HOME MAIL
2004年05月15日(土)
漠然たる目の前
眼鏡をなくしても案外日常に支障がない。視力0.1のぼんやりとした景色も悪くない。そう思っていたら遠くにいるはずの車が眼前に迫っていて、慌てた。思いは変わり、眼鏡を新調することにした。

年金未納問題でニュースが賑わっている。この賑わいで民主党は代表が菅氏から小沢氏に代わった。これで、今度の参院選をはじめとする政権奪取への道に可能性が出てきた。実は、結果として怪我の功名になっている気がする。
//


2004年05月11日(火)
希望の数だけ失望が増えること
■ お気に入りの人が気に入っているミスチルの最新アルバム「シフクノオト」をレンタルする。シングルにもなった「くるみ」の歌詞にやられる。「良かった事だけ思い出して やけに年老いた気持ちになる」ことは、本当に最近良くあることだと痛感させられる。

■ 一方、敢えてシングルにならないことでも話題になった「タガタメ」の歌詞には釈然としない。「相変わらず性懲りもなく 愛すこと」ができないからこそ、「加害者」と「被害者」が増大しているのが、今のこの国の構造なのではないかと思う。

■ そろそろ短歌を再開しなければならないと思っていた時に、絶妙なタイミングで話を持ちかけてくれた歌人さんに感謝。

■ 法事の日程を今度の日曜日に決めた翌日に、スクエアプッシャーのオールナイトな公演が前日に行われることを思い出した。 //


2004年05月02日(日)
資格マニアとは一線を画したいこと




■ ゴールデンウィークのうち、3日間は大学の卓球部で一緒だった人と会う。この友好関係の狭さが今の自分に程良い。

■ 今の自分に必要なのは、許すことかもしれない。 //


HOME MAIL  INDEX 

My追加