* *

2009年02月26日(木) もうすこしだけみえないところで


ちょっとちらつかせたりしてきましたが、最近あまり人に言えない趣味がガッツリ始まってしまいました。にじそうさく的な。うん。なんかこう背徳感…みたいのを抱えながらぼちぼちやってますがその背徳感も含めて楽しいのかもしれない。うーん。

それで、とりあえず、自分の中での優先順位がすっかり下がってしまったバンドはもうやらないな…と思った。あああああ。
モーちゃん事件でシンガーとドラマーが仲違いしてからはしばらく、深夜にシンガーから「私はもうどうしようもない人間だよ。最低に駄目な人間だよ」という内容のメールが来たりして、びびったりしてました。前置きもなく急にそんなこと言われると怖い。
それからドラマーと1回さしで飲んで、ドラマーの方の言い分を聞いたら、明るいテンションで「シンガーが私のこと好きすぎて困ったから、からかっちゃった♪でもモーちゃんにはアピールしてみるよ♪」みたいな話をしてた。それで試しにシンガーに去年の夏の間1ヶ月くらい彼氏がいたことを言ってみたら「なにそれ…知らなかった…」とショックを受けていたので「シンガーが私のこと好きすぎる」っていうのも半分はドラマーの願望だと思った。モーちゃんに関してはどう考えても彼女が最近イケメンに遊ばれて捨てられた腹いせだったので、話を聞いてるうちに私のスタンド(インド卒業旅行中に生まれた。人に対して説教をぶちかます能力)が発動してしまい「それってどうせモーちゃん程度なら自分の好きなようにできるとか思ってんだろ、上から目線で見てんだろ」と説教こいてしまいました。あーあ。でも図星だったようだ。

それからまあバンド的な活動が開始する予感は何もないわけです。
シンガーはソロ活動もしてるし、私は私で意外に忙しいし。ドラマーは不明。

でもバンドやるならこのメンバーしかないと思ってたので、次に音楽やりたいと思ったらもう初音ミク買うしかないかもな。(それはそれでやってみたい!!)
私は結構なシャイだし、新しくメンバーを集めるような度胸も根性もないし、どっか募集してるとこに加入して即戦力になるほどの演奏力も持ち合わせてないので、好きなようにやりたいと思ったらやっぱり今の友達つながりのメンバーしかないなあ、と。それは単に気が知れた仲間だからやってて楽というだけじゃなく、失敗を怖れたり迷惑をかけることにビクビクせず好きにやれることで、ジャムったりするのがとても楽しい、という大きな魅力がある。そういう仲間でお互い好き勝手弾いてるとだんだん盛り上がってきて、そのうち特に目を合わせたりしなくてもピッタリ音が合ったりして、「あーこのへん!このへん!そう、ここに来い!あっ今来た!超えた!」ていう恍惚状態に至れるのです。やっぱそれが楽しかったんだよなぁ…。

最近シンガーとドラマー両方の相談聞くような形でどっち付かずのコウモリ状態だったけど、やっぱり、やらないと決めたらちゃんと「やらない」って意思表示しないといかんよなー…。あー…。バンド続ける方向でふたりを励ましてただけに「なんで今更?」とか思われそうだ。
それに何故もうバンドやれそうにないかと言ったら、ふたりの揉め事についてももちろん不安はあったけど、決定打は新しい趣味ができてしまったからであって、なのにそれがどんな趣味か言えないのって、ちょっと、アレだよな−。

思えばバンドとかって趣味として素晴らしいよね。人に「週末何やってんの?」て聞かれて「バンドです」って言うと話に深みも出るし。でも人に言うために趣味をやるわけでもないしなー。人からどう見られるかを気にしすぎなのかなー。
あーもう趣味ってなんなんだひゃはー/^q^\となった。


2009年02月25日(水) 駄目なものは駄目なの


おとうさんがころんだー。
昨日風呂上がりと寝るときに父親がほぼ何もないところで2回もこけて、なんというか、やばかった。2回目のときは、もう駄目だ、これ脳溢血だと思った。まあ、結局、意識もしっかりして平気そうだったし「ただ酔っぱらってるだけ」と言ったので、別に救急車も呼ばず、ひとまずは病院も行かなかったんですけど。でも、酔っぱらったって言ったって、そんなに飲んでたわけでもないし、今まで酔って転んだとこなんか見たことないのに2回も転んだってことは、やっぱり何かおかしいよな…高血圧の薬かなぁ…。高血圧だし借金でストレスも多いし心配だ。
それ自体もショックでしたけど、父親が全裸でスッ転ぶのを見ても「ぎゃー!」となって、すぐ「大丈夫!?」と駆け寄ったりできなかった、娘というのもアレだよな…。いやでも嫁入り前だからな…父親とはいえ全裸はなー…。しかし風呂場で意識失う人とか多いわけだから、全裸で倒れたりする場合も多いわけだよな−…。うーん。
2回目転んだときは、父のそばに母と姉(一時帰省中)がすぐ駆け寄ったけど、私だけなぜか電話に走った。声かけ役と救急車への連絡役、とっさの役割分担ですね、わかります。と言いたいところだけど、なんか倒れたとこを見るのが怖かっただけかもしれない。あんまり普段頼りにしてるわけでもないけど、それでも父親がグッタリしてるとこを見るのはすごく視覚的にショックだった。テンパって救急車の番号も思い出せなかったし。「911?あれ?それって同時多発テロだっけ?」と混乱した。頼りない娘でごめん。


ところで今日は面談にいったわけだが、58歳の社長が高校時代のクラスメイトとかの自慢ばっかり延々してくるので(#^ω^)ビキビキして萎えた。官僚?院長?学長?それが何よ。まあ他にもいろいろ経営方針とか待遇とか納得いかない点があり、超小規模の会社で毎日この人と顔あわせてたらじんましん出るなと思ったのでやめた。いやー、好き嫌い言ってる場合じゃないのかもですけどねー!いやなものはいやだよねー。

あと何でか知らんが年末に忘年会行ってからというもの、元職場の後輩君から頻繁にメールが来てた。内容がやたら退屈なのにいつも質問文で終わるので2回に1回くらい返信してた。一応かわいがってた後輩なのだ、140件のデータ作成を依頼して100件間違ってたときも、寛容に対応してたくらいだ。
でも、普通に友達から来るこういう内容↓のほうがおもしろいですよねー、返信優先しちゃいますよねー、という。

「昨日バスケ少年と、友達と、友達が好きっぽい男の子と4人で遊園地いったんだ〜。友達に気を使って、バスケ少年とふたりで行動するようにしてたら、友情も深まったし、みんなからの好感度上がったみたい。でも今日は別の男の子と、バイクに乗ってプールでデートするんだー。まあ、全部ときメモGSの中の話だけどな!!!」

こいつほんとに最高だよ。まあ、ルドなんですけど。最近夜中2時過ぎまでゲーム実況メールが来ます。
それはともかく後輩からついに映画(めりけんさっく)の誘いが来たけど、この誘いに行くとしたら、その目的は映画でも後輩でも暇つぶしでもなく、リアルが充実してるようなフリをするためだけなんだよな…そんな自分が駄目すぎると思います…へへへ…と鬱になってきたので、「おもしろそうだけど宮崎アウォイちゃんがあんまり好きでないからいいや」とマイルドに断ってみた。でもそのあともやたらメリケンサックを褒めたたえるメールが来たので、そんなにメリケンサックが好きならおいらが食らわしてやろーか(#・∀・)となって返信しなかったらそれから3日間、音沙汰がない。ピース。…………いやー、これこそ!ほんとに!私のような人間は!本来は!滅多にない誘いなんだからありがたく受け取るべきであって!好き嫌い言ってる場合じゃないのですけどねー。駄目なものは駄目だよねー。



>すっごい遅れましたがおへんじします!!!!
えすてばんさん
すみません、元気に生きてます!!QUIRINOwwww知りませんでした!びっくりです。ブラジルにもある名字なんですかね!!!

>トワ様
恵比寿のアイリッシュバー、3回くらい行ったことありますよー!東口のですよね?サッカー見ようと思って入ったら出会い系外人がたくさんいて「みんな真面目にサッカー見ようぜ!」と思いました。でもあそこは内装もいい雰囲気で好きです。
オーストリアさん、私も好きです!うちは姉の関係でオーストリアグッズが多いのでニヨニヨします。敬語で罵られたいです。

>キリスキーさん
ぎゃー!ヘタ話でも通じ合えるとは思いませんでした!私もユーロネタ本読んだことあります、同じのかしらw ビスケット図鑑、超読みたくて図書館行ってみたんですが(貧しいので)千葉市の力では及ばないようでした…無念…よ、読みたい…!最近英関係で書いた文章の物置を別所に作ってしまったので、もしどこかで頭のおかしい桐野を発見してしまったら、生温い目で見てやってくださいw すぺろまもいいですよねー…じわじわきます。

>J様
そうなんですよ…まともに音楽やってないのに、騒動だけ大御所メタルバンドなんです…うう…。有名になってから自叙伝でも書いてくれと思います。
しばらく経ってしまいましたが、あれから落ち着いたようでいて、あんまり解決してません…。あとでその後を語らせていただきますねw 
音楽は、聴く方は激しいのも何でも好きですが、やってたのはぬるいポップです。強いて言うならweezer的な…。キースボーカル曲っぽいのをやりたい、とか思って作ったこともありました。ちなみに歌詞はオール日本語です。今後は私がチェロやって、ダミアンライス的なのをやってみたいな〜という話をしてました、が、進んでないので架空の話です…へへ…。



2009年02月23日(月) 私たちはあっという間に数年を駆け抜けてしまう


最近音沙汰もなく何をしていたかと申しますと、延々と、友達の結婚祝いの雑誌作ってました…。一応生きてました…へへ…。落ち着いたらいろいろ追加します。
他にもちろん就活もあるし、アレな活動もしてたんですけど、それ以外はずーっと雑誌やってました。ちょっとこの素晴らしすぎる出来はあらゆるひとに見せたいです…頑張ってアイドル誌っぽくしたんですよ!しかし顔写真と実名と大学写真のフルコースだからムリだという(´・ω・`)
そして本日、遂に脱稿。感慨深い。明日キンコーズ行って製本してきます。

あと明後日面接ー!準備してないー!ぎゃー!


2009年02月14日(土) わたしの愛の日


今日、愛の力で異常に暑かったバレンタインデーですが、ルドと弥生美術館に行って来た。しぶいんだぜ。そういう時代の絵についてはよく知らないでいったわけですが(内藤ルネとか中原淳一の乙女系画集持ってる程度)、

小林秀恒の二十面相!戦時中愛國漫画!
岩田専太郎のいけない和服美女!
小松崎茂のロケットが飛び交う擬似未来絵!
小林弘隆の「千里眼が使えるソ連の女の人」の記事!

で脳内が完全にお花畑になりました。あーああーあ。楽しすぎる。
隣接の夢二美術館も楽しかったです。夢二せんせーの女の子の絵はときどき三白眼すぎて怖かったけど、デザイン画はどれもクリティカルヒット。ちょっとロシアっぽい絵とか多いよね!たまんないよね!「ゆめ・たけひさ」とかいうペンネームで書いてるポエムもすごいよね!

あと展示はなかったけど、ショップの図録で見た伊藤彦造の美少年絵が美しすぎて美しすぎて、もう。縛られて!傷ついて!血を流す高畠華宵の美少年絵にも興奮。
昭和美少年万歳。なんだかこれを見てしまうと西洋画の美少年は物足りないですね。

美麗絵画にウハウハした後はショップで血まみれ美少年葉書を買いあさって、見本で置いてあったルドの愛読書昭和美少年手帖を解説付きでながめた。風と木の詩まで載ってる!すごい!
そして喫茶店で偽アイドル雑誌編集会議。完成したページをルドにいろいろ見せたら、ほめてもらいました!あの高い審美眼のルド先生に!よかった!それから手作りクッキーもらった。おまえ手作りクッキーとかいうキャラじゃないだろう!と驚いたけどそういえばこいつツンデレだったな…と思い出した。
そのあとおっさんしかいない居酒屋はいって、ジョッキ1杯と林檎酒ロック1杯しか飲まなかったのに、ちょっとこの半年なかったなってくらい酔っぱらった。なぜ。それでふらふらしながら家帰ったら、駅で、近くに住んでる従妹に偶然会った。
従妹「あ!桐野ちゃーん!」
 俺「偶然だね〜。あ、デート帰り?」
従妹「うん!彼からもプレゼントもらっちゃった〜!」
 俺「よかったね〜。私は友達とおっさんくさい居酒屋で飲んできて今ちょっと危険なくらい酔っぱらってるよ!」
従妹「そうなんだ〜。ねえ、うちのお父さんが言ってたんだけど、桐野ちゃんって今ハローワーク通いなんだって?」
 俺「うん」
従妹「m9(^Д^)プギャー」

俺は泣いてなんかない!


2009年02月13日(金) カタカナが多くても頭がいいわけじゃない


明日バレンタインだけどもうモテなすぎるから死のう。
とかなんとか思ってるわけだけど、結局今日はベーグル買いにデパート寄ったらバレンタインコーナーのあまりのキラキラっぷりと、フランス、スイス、オーストリア、イタリア、ベルギー、日本って各店につけられた旗につい引き寄せられてしまい、1時間くらいチョコレートガン見してた。

チョコそのものもいいけど、ピンクでハートなパッケージがほんとに楽しい…。ゴディバも今年はやたら白とピンクでかわいかった。逆チョコ意識か?
パッケージはデーメルが一等素晴らしいとおもんだけど、日本で売ってるデーメルは中身を?月堂かなんかが作ってるという噂を聞いたのであんまり買う気がしない。
せっかくだからピエールマルコリーニかリシャールかデルレイ買いたかったけど、予算オーバーで断念。
代わりに、スイスさん家の「ヘフティ」のちっちゃいハート形のを買った。箱がかわいかったから。これは、
 俺「バレンタインデーが暇すぎて鬱。死ね!バレンタインデー」
ルド「じゃあ私ひとりで弥生美術館行こうとしてたから一緒に行こうぜ」
と、悲しい私をお誘いくださった、友人ルド様にあげます。


↓ポニョのひと



2009年02月12日(木) 古きを温め新しきを知る


家の中の整理を兼ねて、やふおくはじめました。
とりあえずいらない食器を売ることに。でもなんか超めんどくさい。ちゃんと振込とかしてもらえるのかな…。ロイヤルクラウンダービーの「イマリ」とか、英国の会社が日本の伊万里模様を意識して描いてるわけだから、かなり英日じゃねえの?!と思ったけど、派手すぎて使う機会もないので売っちゃうんだぜ。ウェッジウッドのピーターラビットも良さがいまいちよくわからないから売っちまうんだぜ。
誰かか買ってくれるかなー…。

昨日は日本の誕生日だったから「おめでとう♪」という気持ちで楽しく腐った文章など書きながら過ごしたのだけど、祝日をこんなに素直な気持ちで祝う日が来るとは夢にも思わなかった。今まで「休みだ!ラッキー」くらいでした。


2009年02月09日(月) その手は届く距離?


泣いたぜ…。この人の曲どれもほんとに好きだ。


ルーファス、グラミー駄目だったみたいですね。
勝手なイメージだけど、ルーファスって賞とか好きそうな印象あるから、ちょっと残念。ナタリーコール相手にトラディショナルを争うというのもキツいということか…でもやってる内容は絶対ルーファスのほうが斬新でおもしろいと思った…!というわけでルーファスには私が2008年桐野賞ベストトラディショナルヴォーカル部門あげます。日本までとりにきなさい。

ところで賞をいろいろ獲っていったcoldplayさんですが、最近私も「Viva la Vida」よく聴いてますだって外人がこれ英國ソングだとか言うから。いい曲ですよね。あのチャッチャッラッラチャッチャッラッラッラッていうイントロのストリングスと、心臓の鼓動のようなバスドラムを聞くと、「ふぉぉぉぉぉぉ!」となんだか無駄に血がみなぎるのを感じます。逆にあのストリングスがなかったら意外とアルバムの8曲目あたりに埋没しそうな普通の曲なのかも。
ところで「Viva la Vida」って「ヒャッホーイ!人生万歳!ビバラビダァァァ!」みたいなかんじのタイトルだと思ってたんですが、邦題が「美しい生命」でびっくりしました。テンション低くない?でもコールドプレイなんてクールな名前のバンドには、これくらいのクールな意味深タイトルが似合うのかな。

どうでもいいんですけどブリさんがColdplayを「寒遊」って書いてて、焼酎か俳人の名前みたいだと思った。


やろうとしていたバンドに起きた、
ここ数週間の流れを備忘録的に書いときます
カオスです

・合宿に行った
・合宿で何のケミストリーが起きたのか、今までどちらかというとシャイで鬱系だったドラマーのテンションが超デレモードになる。声色まで違う。
・ドラマーから、おまえ私の彼女か!?みたいなテンションのメールが来るようになる。「おやすみ(はぁと)」みたいな。
・あまりのデレモードに、私、ちょっと引く。ごはん食べに行こうと言われたがどう扱っていいかわからず、デレモードが冷めるのを待ちたかったので「ふたりでいってこいよ」と言ってみる。
・そんな間に、ドラマーがヴォーカルに象形文字で「あなたをふかくあいしています」と書いたラブレターを渡す。
・ドラマーがヴォーカルに向けて、自分の日記を朗読する。いかにヴォーカルのことを愛しているか、いかに毎日ヴォーカルのことを考えて、いかに今自分が幸せか、ということが毎日毎日綴られた内容。(注:女同士)
・ヴォーカルはうっかり感動してその愛にこたえようとしたらしく、二人が盛り上がる。
・私、テンションについていけず、練習に不安を感じる。
・練習の日が迫ったが、ドラマーがインフルエンザで倒れて中止に。ちなみに倒れる前日にヴォーカルと二人でカラオケでオールしていた。インフルのお知らせと同時にドラマーから次の練習はいつがいいかとメールで聞かれたが、私、返しそびれる。あー返してねーな、やばいな、でもまあインフル治りきってないだろうからいいか…などと甘く見る。
・一週間後、ドラマーから私に電話がくる。「やべ、怒られる、謝ろう」と思ったら、「なんか悩んでるみたいだったからしばらくそっとしておいてあげようと思ったんだけど…大丈夫?練習より相談に乗ったほうがいい?」と微妙に上から目線で言われてちょっとカチンとくる。そもそもメールを返さなかっただけなのになぜ悩みキャラ認定するのだろうか…と思ったが「あはは…最近いろいろあって…うん…大丈夫…」と返してしまう。
・その次の週の日曜に練習が設定されるが、金曜夜1:30にヴォーカルから着信がある。眠かったのと怖かったので出なかった。
・金曜午後、フォロー代わりにヴォーカルに優しい内容のメールをしたら、その後怒濤の着信オンパレード。ひー。しかし電車+Sさんと飲みにいくので出られなかった。
・飲んでたけど気になったし、Sさんに「電話しちゃえよ」と言われたので、その場でヴォーカルに電話してみた。そしたら意外な展開が発覚。しばらくヴォーカルと壮絶デレモード全開のドラマーは恋人同士のようにイチャイチャしていたわけだが、急に、ヴォーカルが昔からこっそり好きだった別バンドのドラマー(例えるならズッコケ三人組のモーちゃん)にドラマーが手を出そうとしていると言う。ドラマーはモーちゃんとの接点を持つために、ヴォーカルが元所属していたバンドのギタリストともデートの約束をしたと言う。ええええ何この超展開。
・なんでモーちゃんめぐって三角関係?と思うが、とりあえずなだめる。本当に好きならともかく「モーちゃんみたいな人にも手を出してみようかな」的な態度と、ドラマーが「私があんなに毎日愛してるといったあなたをさっさと捨てて、モーちゃんに傾いてるから妬いてるんでしょう!」的な発言をバンバンしてくるのが耐えられないとヴォーカルは大泣き。昼ドラか…?
・とりあえず日曜練習してみようぜ、と私は言ったが、ヴォーカルはとても落ち着いて音楽なんかできそうにない、というので、私が架空の風邪にかかったことにして、練習キャンセル。
・日曜暇になったのでヴォーカルを誘って飲みに行った。不満爆発。いろいろ話し合うが、キレたヴォーカルが「モーちゃんはもうどうでもいい、とりあえずドラマーにもとの鬱系に戻ってほしい」というので、しばらくヴォーカルはファイヤーダンス、私は二次創作に精を出して、ドラマーの頭が冷えるのを待つことにした。

なんていうかさ……音楽、やろうよ………


まーでも今これをまとめて私も早い段階から逃げすぎだなと反省した。
これからどうなるかまじわかりませんがうまくいくといいなと思います。


2009年02月06日(金) 間違えてようと正しかろうと関係ないのさ


最近私の英国熱の再燃が激しいのでSさんとアイリッシュパブ行きました。
なんかこう…テラまずい料理とかが食べたかった…


王道フィッシュ&チップス。アイルランドの家庭料理「コルキャノン」は武器みたいな名前のわりに普通においしかった。


まずいとまではいかないけど(そりゃ商品だものね)、なかなか期待にこたえてくれたシェパーズパイ。ラムひき肉+ミックスベジタブル+マッシュポテト。ミックスベジタブルってなんかイラッときませんか。

アイリッシュパブはギネス片手にひとりで新聞呼んでる英国的おっさんとか普通にいて、あれはパフォーマンスなのか?エブリデイライフなのか?と気になった。キマリすぎてるだろ。

あとSさんから高校時代の友達が結婚するんだぜ、という報告を聞いていたら、ちょうどBGMにオアシスのWhateverが流れてきて、不覚にもなんだかジーンとしてしまった。暗い店内に、ギネスビールに、久しぶりに聞いた友人の近況に、ノエルギャラガーのどうでもいい感じの声。どこでも行けるし何を言おうと自由さ、と。あー。
昔は眉毛が生理的に苦手だったけどな!



最近私は夜な夜なおかしな執筆活動ばかりしているのでSさんにはもうほんとうにもうしわけないかんじのはなしもしたけど…ともだちってすばらしいよね。(←きれいにまとめたかった
次はチーズフォンデュかアフタヌーンティしに行きます。


桐野| HomePage