* *

2008年11月30日(日) 突然海の上とか行きたがりそうなところ


ひさしぶりに友達の淑女連中と会った!うれしいたのしいだいすき!
4ヶ月ぶりともなると近況報告だけでもたいへんだったけれど、ふと「それぞれ有名人とかだったら誰に似てるか?」という話になった。各人、「ながさわまさみ」とか「ガチャピン」とか「イチロー」とか「うただひかる」とかいろいろ言いあったのだけど、私は以下だよ☆

・バタコさん
・モディリアーニの絵に出てくる人
・リトルマーメイドのアリエル
・ニホンカモシカ

ちょ…人外か二次元しかいないじゃねーかよ!!!!!!
しかもモディリアーニの絵に出てくる人って白目むいてるだろ!!!
アリエルという意見が唯一の救いです。アリエルはかわいい。
でも全然似てない気がするんだが。


それにしても友人、普通のかわいい女の子なのにイチローに似てるってなんか不思議だよな。これが言われてみれば本当に似ているんだ。


↓今日教えてもらった1902年のサイレント映画「月世界旅行」。
 ホンモノの宇宙は苦手だけどこういう似非宇宙は大好き!!
 月の顔にロケットがブッ刺さるとこが超キュートだ。

part1


part2



まーしかし家のほうは姉の件で大層揉めているよ。私は関係ないのに胃が痛い。関係ないのに「話がエキサイトしすぎないように同席しなさい」とか言われるんだもんよ。いやだなぁ。


2008年11月29日(土) それぞれに真実がある


今日は姉が出るコンサートを見に行きましたが、あまりの練習不足で妹としては見ていて胃が痛かった。あまりにひとつひとつの音に敏感になって「あああああちょっと低い」とか「かすれた!!!」とかガチガチだったので、一緒に来てくれた友達にあとで「いやー、あんなにリラックスできてない音楽鑑賞もめずらしいよ。私にまで緊張がうつってきた」と言われた。だってうまくいかなかった場合、あとでしわよせが私にくるんだもん。

そもそも家を出る前にも、伴奏者に渡すお礼をどうするか当日になって母と姉が揉めているのを見かねて、なぜか「はいはい私買ってきます!」と自主的にパシられることになった。どうにかしてくれ。

母と姉、桐野家A型組は常にイライラしているのではさまれるとキツい。父と私のB型組はたまに熱くなりますが大抵はぼーっとのんびりしてます。


2008年11月28日(金) わたしの世紀末カルテ


歯医者に行った。出発前に見つかった虫歯は、結局痛みださなくて助かった。
虫歯って本当に乳歯ぶりなかんじがするので本当に治療が怖い。しかも何箇所かあるから数回は通わないといけない。鬱だ。
行ったらすぐに治療に入るかと思いきや、4ヶ月ぶりということで、また初診みたいな検診からはじまった。検診してくれる歯科アシスタンのお姉さんは優しい。

お姉さんが席をはずした際に、横にカルテが置いてあったのでなんとなく見てみたところ、歯の状態以外に

・奥歯の磨き方に問題がある
・とがったものを怖れる

とか私について書いてあって「こまかいなー」とちょっと感心。別に先端恐怖症じゃないけど針っぽいので歯茎をぐいぐい押されたりするのがイメージ的に怖いんだ。
しかししかし、そのしたに、

・器具に異常に関心がある

って書いてあったのはどうかと思った。
たしかに前回来たとき怖かったから「このとがったやつは何に使うんですか?」とか聞いた覚えはあるけどさ、異常に関心って!!!なんか幼稚園児とか監視下の変質者みたいじゃないか!!!
あー。


2008年11月27日(木) わかっちゃないけど大変なんでしょ?


こないだルドが「冬の錦.戸.特.集」と称してくれた詰め合わせCDに入ってた「無.責.任.ヒ.ー.ロ.ー」をガンガンにかけながらカレーを作ったらかなり無責任なカレーができた。うわーい。
ルド的にはわたしに錦.戸.さんがおすすめらしいです。ソロ曲とか聴いてると相当なヤンデレーションだと思うのだが。でも無.責.任.ヒ.ー.ロ.ーはいい曲だな…。

なんかわたし前もふられたとき黙々と料理してた気がするな…普段はこれでもかっていうほどしないんですけど… 端で見ていた姉に「制作過程のフリーダムさがひどい」と言われた。よく考えずに野菜切りはじめてから「何に使おう…」みたいな感じだからな…。


2008年11月26日(水) 僕にはなにもできなかった


江戸東京博物館にいった。ボストン浮世絵展ですよ奥さま。
平日なのにやたら混んでた。ただ、よくわからんおばちゃんや若者であふれてる西洋美術館とかとは違って、着物姿や、粋で上品な雰囲気の日本人がたくさんいて、どっからわいてでたんだろ?と思った。だからちょっとぶつかったり前をとおりすがったりするたびに「あら、ごめんなさい」「すみませんねぇ」の嵐ですよ。江戸の傘かしげ文化ですよ。ちょっと感動。
展示のほうは、初期の美人絵や役者絵も多かったんだけど(あんなにきれいな状態なのが多く残ってるのはめずらしいらしい)、ふつうに後期好きな私はとにかく北斎広重国芳ハァハァハァ。北斎の版本『富嶽百景』とかすげえよ超かっこいいよレプリカとか売ってないのかな、あれ。


そのあとは、なんというか、まあいろいろあったんだけど、いや、むしろなにもないというか、脳が忙しかったというか、端的に言うと、ふられたというか、失恋というか、そういう表現も何だか悔しいので、うーん、言うなれば、「桐野さんの恋終了のお知らせ☆」という感じです。まあ、いいんだ…。うん…。旅行前からわかってたことだしね…。むしろこれからよい友達になれそうだしな…。
そういうわけで、最寄り駅に帰ってからも、せっかくこういうシチュエーションなのに飲み足りねーよなと思って、近くの居酒屋でひとりで1時まで日本酒飲んだくれてみた。あー。私、失恋時の基本の行動パターンは踏襲できてるでしょうか。

ぐだぐだになって家に帰ったら、ネットで注文したロシア帽子が届いてた。
ウクライナで知り合った友達からすごくかわいい手紙が届いてた。
ベッドのうえには、姉から「ギャラで買いました。プレゼントです」と、マトリョーシカ柄の室内履きが置いてあった。

まー世界はまだまだわたしを甘やかしてくれるので大丈夫です。


2008年11月25日(火) 後ずさりなんてできない


今日は半年分の税金占めて9まん2せん円を納めに銀行行ったわけですよ…この血税がどっか知らないおやじのタクシー代とかになるんだろ…?もー鬱だ…おやじは全員歩いて帰宅しろ…それがエコだよお前らの大好物のエコってやつだよ
鬱はいけないなあと思ったので漫画喫茶で途中になってた20世紀少年を18巻くらいまで読んだ。あとちょっと。結局「ともだち」はあのひとなんでしょーか。微妙。

しかし帰ったら母親に「あんたほんとに税おさめてきたの!まじめねー!えらいわねー!」と何年かぶりにほめられたので驚いた。え、あれってマジメにおさめなくても大丈夫なの。市から督促状みたいなの来ちゃってたんだけど。でも普通みんなおさめる…よねぇ?
まあそれはそれでよしとしようじゃあないか。


2008年11月24日(月) 無理なことばかり


最近姜尚中せんせーの「悩む力」を読みました。姜尚中せんせーの本は今まで買ってもわたしみたいなアホには難しすぎてちゃんと読めなかったから今回はテーマが身近で嬉しい。読んでて、あーわたし大学でこういうことやったわね、と懐かしく思った。
あの本に書かれてるすべての意見に賛成するわけではないのだけど、とにかく、あの姜尚中せんせーが青臭いことばっかり考えたり、ウジウジ悩んだり、「三四郎」や「心」を読んで自分を重ねたり、意外とはっちゃけた野望なんか抱いちゃったりしてるのを知って、
「そんな姜尚中せんせーもmoeだよ…!SUKI!!!」
みたいなアドレナリンが脳内にブシャーと溢れでるのを感じました。
ほとばしる!!!

新聞にアクーニン×亀山せんせーのインタビュー@モスクワが載ってらした。
亀山せんせーのドスト語り云々はもういろいろ読んだからいいとして、インタビューさいごに自身の政治的信条について亀山せんせーが「共産主義は好きです」と言っていて「うぉぉぉ言っちゃったこの人!」とびびった。それに対してまた会場からは拍手と歓声が上がったらしい。さすがモスクワ。でもそれに加えて「でも共産主義は人間の手におえず、神が実現するもの」と言っていたのには納得。わたしもそう思うんだよなー。理想だけならいいんだけどさー。

でも↓これはよいね。調査も言えないのか!

政党名変えないかな。


今日はルドと銀座行ってピエールマルコリーニの神パフェを食べた。あまりに神すぎてふたりで「ちょ!このクリーム!食べてみて!」「うぉぉマロンアイス!」とひとつひとつの層にいちいち感動しまくった。ピエールの本気に震撼。
そして5時からi先生も交えて飲んだ。銀座の良い店だった。i先生が「給食で古米ばっかり食べてるから新米ひさしぶり!新米最高!」と言っててちょっと泣けたので米を全部あげた。会計に震撼。

そんで「次はどんな仕事すんの」と聞かれたりもしたのだけど、ルドと話すといろいろ考えさせられるよなーというかこいつほんとすげえわー私ほんと頭悪いなーちゃんと議論できなくてごめんよー!と悶々とする。日本の未来に一石を投じたいというあいつは本当にかっこいい。それができてもできなくてもそう思って問題意識を抱えて生きるのはかっこいい。私もたくさんたくさん問題は感じることがあるしなんとかしたいと思うし自分の力が助けになるのならなんとかしたいと思うのだけれどもNPOとかNGOみたいなことがしたいわけでもないし普通に稼いで楽しいこともしたいし物欲も旺盛だし休みも欲しいし体力も無いし妄想も激しいし何だかなあ!もう!何だろうなあ!わはは!という感じだ。

「政治にたずさわったらいいんじゃない!」と言われたけど、まあ私のピュアっぷりじゃ無理だろ。こんなんじゃすぐカッとして潰れちゃうだろ。あほだし。と思う。ピュアっていうか「青い」んだよ。ほんとに。テキトーすぎる部分もあるけど、非人道的なあれこれは赦せないというか妙に正義感が強いというかなんというか。でもわたしは人間青いところも大事と言うか、自分の青いところはわりとそれでいいと思ってるので(姜尚中せんせーも青春万歳って言ってるし!)、もうちっと青いままでいきたいと思います。


2008年11月23日(日) 夜は妄想と自己修復作業で忙しい


友達の家に行って、友達の自主制作アルバムの歌詞カード作りを手伝って来た。かなりの家内制手工業で楽しかった。単調な流れ作業に興奮したあまりに「つげ義春作品みたいにしょっぱい話とかシュールな話しようよー」とか「電気消してやろうよー空襲警報が来るかもよー」とか「休憩?そんなものなしだ!ここはソビエトだ!」とか何度も邪魔して悪かった。楽しかったんだ。
いろいろありつつも無事に完成したので、謝礼代わりとして倉橋ヨエコ様のアルバムを6枚借りてきた。これは鬱になるぞー!鬱になるぞぉぉぉぉぉぉ!!!!!

「夜な夜な夜な」

夜は自己嫌悪で忙しい!夜は自己嫌悪で忙しいんだ!


>はくしゅ
11/16ホルン吹き
やっと桐野家に平和が訪れました☆ いやー、もうあれはネタにするしかないかと…!

11/18
あれはですねー、わたしがアルゼンチンで某選手を追い求めてウロウロしていたとき、珍しがられて記事にされてしまったのです。このへんに詳細

11/20
・トワさま
メキシコはときどき黙ってついていきたくなるような美形がいました…ほんとにときどきですが…!ガエルくんに子供!?しりませんでした…微妙にショック!ガエルくん主演映画「ペドロパラモ」はいつ日本公開かはわかりませんがとっても好きなメキシコ小説が原作なのでとても楽しみです♪

・リクエスト
いえいえ新聞リクエストありがとうございました。ティアーズドライいいですよねー!We are the history〜♪のあたりで毎回ゾクゾクします!

11/22
学ラン&グロ&昭和!すばらしい組合わせですね!!!!調べたらうさまるさんなんですね、チェックしてみますー。うさまるさんはあまり読んだことありませんがいろいろと気になるテーマが多いです…。


2008年11月21日(金) 瞳を閉じて、心を研ぎすませ


そういやキラーズの新譜買った。発売日の零時すぎにituneで買ったから相当ファンっぽいぜ。まだあんまり聞いてないけど前作、前々作ほどはグッとはきてないな…。でもいままでキラーズって5回くらい聞いてからやっとじわじわ来たりするからまだわからない…。浸透力がなんか違うのよね。いまのとこ「A Dustland Fairytale」がデビッドボウイっぽくて好きだ。

とりあえずこのビデオの羽根つきヒゲ無しブランドン様の変な動きにハァハァハァハァ

Human - the Killers



例のホルン吹きなんですけど。
今京都に行ってて、今後台湾なんかにも行きつつ12月まで1ヶ月滞在する予定だったんですが、
「やることないからもうオーストリア帰る」
そうです\(^q^)/
台湾でオケに参加するはずだったのも断って(いいのか?)、もう航空券も変更したそうだ。見事にわずか2週間でリタイア…。台湾なんて私が行きたいくらいだよ。
しかしこのミラクルワンダーランド日本、特にそのトラディショナルキャピタルであるビューティフルシティ京都にいながらにして「やることない」とは!なんという不届き者!ええい拙者が成敗してくれようこの刀の錆になれることをありがたく思え!と、やはり悶々とした。
まあ私もずいぶんイライラさせられたのだけど、姉によるともともと国でも暴走キャラで問題児だったらしい。小学生でいうと授業中に机に座ってられないタイプというか。そもそもひとりで出掛けるということができないらしい。それって相当問題ありだよなー…。

姉は「いやー連れてきたっていうか勝手について来たんだよ、先に帰って清々した」とか言っていたが、ホルン吹きとは普段なかよくしてるのに裏でそんなことを思っていた姉の人格も私は心配になった…。

そういや姉がオーケストラのエキストラの仕事に行って、知人にコツを聞いたら「なるべく目だたないように周りの様子を見ながら弾くこと」と言われたらしい。誰でも思いっきり弾く!な欧州とは全然違うと嘆いていらっしゃった。楽屋戻ったら「へたくそ」って紙が貼ってあったりとか、そういういじめもあるらしいぜ!怖いなー!


2008年11月18日(火) 孤独で落ちついた権力の意識


友達のライブを見に行った。
すごく小さいライブハウスで、弾き語りが3人出た。友達の前の番には白いワンピースを着たすごいかわいい女の子が不協和音で不安になる歌声で奇怪な歌詞の歌をピアノ弾き語りしていて、ぶっとんだ。そして破壊的に天然なMCがおもしろすぎて笑いをこらえるのに腹筋が痛くなった、と言うか全然こらえられなかった。
歌の途中でも急に演奏止めて
「…この音は世界が終わる音です」
とか冷静にコメント入れてくんだぜ。
あれを個性…と呼ぶのだろうな…。

友達は4ヶ月前に見たときよりさらにうまくなってた。すげーわ。
というか出発前に「帰って来たら一緒にバンドやろう!」とプロポーズされた筈なんだけどあの誓いはどこに行ったんだろうか。ないことになったのか。なんか納得できないわ。
プロポーズされて旅にでて戻って来たら相手が忘れているのにやきもきするって少女マンガみたいですね。(←現実逃避)


ところで新宿ルミネエストの「ヴェニスの商人」にあった「ジュエリーグローブ」が超欲しい…。石でできたピンクの地球儀ですよ地球儀。地球儀はサモワールと同様に一生に一度は購入したいアイテムだ。でも5万円。5万円するんだぜ。これなら3まんえんだけど、いちばん大きいやつじゃないとラトビアとかのってないんだよね…。ああああああ。働いてたらその場で買っちゃってた気がするけど。いまは微妙だな…。物欲が悩ましい。

ちなみにぜいきん(←まだはらってない)は4まん7せんえん。
そしてさらに4まん5せんえんのせいきゅうがきた。ははは。。
いっかげつあたりいちまんごせんえんだよ。しぬる。。。

なんか無職で金策してると夏目漱石作品の登場人物みたいですね。
そう思うといいかんじですね。(←現実逃避)



2008年11月17日(月) ソングフォーミグラントワーカー


ハローワーク行きました。やっとだぜ!

あのー……失業手当ってサ……
自己都合退職の場合は「辞めてから3ヶ月」で給付かと思ってたらサ……
「辞めたあとハローワークで登録してから3ヶ月」なんですね……
わはは……全然知らんかった……やっべー……
そろそろもらえるもんかと思ってた……やばいだろこれ……
計画がすごい崩れました……はは……
みなさんやめるときは気をつけてください

しかも役所から「税金払え♪いい加減払え♪」のお知らせが来た………
留守中に納付書が来てたのに気づいてなかったので督促状的な………
ぜいきん、4まん7せんえんだよ………
いやまあもちろんそれくらい持ってるけど、あるけどさー………


どうでもいいけど、失業手当のカウンターのお兄さんにいきなり
「とつぜんですがご両親は本が好きですか?」と聞かれた。
それまで「印鑑お持ちですか」とかしか言われなかったから「へ?」と思った。どうやら私の名前を見てそう思ったそうだ。私の名前は一応作家の名前から来ているらしくて(例えるならば「桐野フョードル」的な)まあ親は別にその作家に思い入れがあるとかでは全然なくただたまたま読んでたかららしいけど。(現にうちに1冊しかなかった…。)
で、カウンターのお兄さんはその作家が好きだから聞いてみたそうだ。あんまり指摘されたことないからめずらしかった。真名とかいうわけではないけど、急に名前の由来を見破られるとなんか正体見破られたようでどぎまぎしたわ…。兄さんの言うことをやたら聞かなきゃいけないような感じがした。よって失業手当が登録3ヶ月後支給というのを聞いても文句が言えなかった。名前の威力ってあるのだろうな。。。



2008年11月15日(土) 夜に向かって手を重ねることしかできないの


今日は久しぶり友人にルドに会った。
そして久しぶりの再開の感動もそこそこにく東池袋の兄弟喫茶に行った…こいつら…。
兄弟喫茶って何かと言うと14人兄弟が運営しているという設定の喫茶なんだぜ。すごいよこれを実現した勇気に乾杯だよ。ちょっとこの国の行方が心配になるけど。

店内はけっこう混んでた。そしてドリンクが800円くらいした。
兄弟設定には、腹筋大丈夫かなー崩壊するかなーとけっこう期待して行ったのだけど……ずぇんずぇん兄弟らしさが皆無でした。どこが兄弟喫茶なんだ…。そもそも兄弟が3人しかいねぇ。あと11人どこいったんだ。兄弟がちょっと邪魔なくらいひしめき合ってる喫茶じゃないのか。そして兄弟は客とは話すが兄弟間の会話は無しだ。「ただいまー」「おまえ店の邪魔すんなよ」「俺も手伝うよ」「店で携帯見るのやめろよ」「兄ちゃん何時に帰ってくるの?」「おなかすいたー」「商品食うな」みたいな喫茶じゃないのか。兄弟の定義っていったい何なんだ、何をもってこの店員を兄弟と見なすのか。と、わたしとルドは非常に悶々とした。

ちなみに一応兄弟名前一覧みたいのは配られたんだけどツメが甘かった。
ルド「末っ子は何歳なんですか?」
店員「16歳でいま部活に行ってます」
ルド「何の部活ですかー」
店員「えーちょっとわからないですねー」
そんなかんじ。えー。というわけで、わたしとルドは店員をほっぽって旅行話にインした。

いままでルドと行った喫茶系でのおすすめ順は
いもうと喫茶>乙女喫茶>メイド喫茶>>>>メガネ喫茶>>>>>>(果てしない壁)>>>>>>ギムナジウム喫茶>>>兄弟喫茶
という感じです。
これ書いていま思ったのだけど、男性給仕ってあんまりよくないんじゃないか? なんというか、詰めが甘いというか、なりきれていないというか…。人気がある執事喫茶とかはそれなりなんだろうけどさ。ちなみに執事喫茶は予約難しすぎて無理です。


そのあと来週ルドとわたしと3人で遊ぶ予定のi先生(小学校の音楽の先生)に池袋ならではのおみやげを買った。

ドラマCD付きだから音楽の授業でながすといいよ…うん…

それから韓国料理屋で延々と、「こないだメガネ男子合コンに行って、鬼畜メガネ系を期待したのに全員魔女宅のトンボだった、死にたい」という話や、「あーもう…軍服の男子が山ほど出てくる漫画がよみたい…」「それは絶対ヘタリアだよヘタリア!ルドはオーストリアが好きだと思う」みたいな話をしていたんだけど、隣のテーブルで合コンが始まってしまい、なかなか居づらくなった。合コンって端から見るとなんだかかゆいよね。

そのあとは飲み屋移動して、世界をどうすればよいのか、日本はどこに行くのか、ずんだ餅のうまさって神だけどあのうまさと名前のギャップはさらに神だよなとか、本気で語りまくった。
ちなみにわたしとルドは麻生にすごい悪代官的なキャラを期待していたのだけど、帰って来たら給付金とかわけわかんないことになってるし失言にもあっさり謝罪しちゃうしすごい残念だ。もっと悪事のかぎりを尽くして突っ走るDQNでいてほしい。

ルドは旅先で会いたいなあと思った友達のひとりだけど、あらためて、こいつの真面目さと思想の自由さと興味の幅の広さが好きだなぁとじんわり思った。言わないけどね。


2008年11月14日(金) ヴィーダーショーン、エルデ


まーわたしもさぁ、大概にして短気すぎるよね…ちょっとくらい態度も図体もでかいホルン吹きが家の中うろうろして時間が拘束されても別にいいじゃないか…そうだよ…やたらうちに来るのだってきっと異国で心細いんだよ…さっきもLAN線借りにきたけど…まあ…うん…寂しいんだよきっと…

と、心を落ち着けて臨んだんですが、今日はホルン吹きがうちに洗濯もの置いていったんですよ。え?なんで洗濯ホストファミリーじゃなくてうちでやるの?下着まで人にやらせるわけ?ていうか私3ヶ月半ずっと手洗いだったよ?ブラジルでは一回洗濯機使わせてもらったけどさ……
さすがにわたしは下着に関係したくないので母がやってくださいました。

こらえろ、異文化だ、キリストのような広い心で!と思いながら巨大なジーンズを洗濯機に放り込んでまわしたら、ティッシュ入ってたらしくてさ、取り出したらティッシュだらけなんだぜ…

もー無理\(^q^)/

私「……もー知らないよ私こんな作業やりたくないよ自分でやらせようよ」
母「今日渡すんだから乾燥機かけないとだし、このまま乾燥機に入れるわけにもいかないでしょ、取っといてよ」

というわけで、干してちょっと乾かしてから、布団叩きでさんざん憎しみをこめて叩いたりコロコロ(くっつくやつ。正式名称なんていうのこれ)でガンガン憎しみをこめて取ったりしてどうにかなりました。あーもう何が悲しゅうて友達でも彼氏でもない超メタボ外人男のジーンズを撫で回さなきゃならんのじゃ…。
姉、連れてきたならジーンズの面倒もちゃんと見ろよ…。

そういうわけで両親と姉とホルン吹きで今夜から3日間山梨に行くらしいんですがわたしは犬と留守番します\(^q^)/ ヴィーダーショーン!!


2008年11月13日(木) サルにも劣る僕のために


はくしゅでブログおもしろかったって言われてうれしかったのでリクエストに応えて例の新聞晒してみます。わっしょーい!
こちら(俺代理:アルパカ)


友人ブリさんが最近ヘタリアにはまってくれた。ピース!
そしたら「桐野はイギリスっぽいよね」といわれた。
ちょうど最近イギリスかわいいなーたまらんなーと思ってたのでうれしい!ひゃっほー!と思ったけど、よく考えると、ええと、それは、つまり、ツンデレで不憫で二枚舌で酒乱ってことですか? …ピース!


もうホルン吹き(※下の日記参照)をどうにかしてほしい…ははは…
どうにかって具体的に言うと早く国に帰ってほしい☆
今日はせっかく日本にいるんだからさっさと観光してくりゃいいのに、どこ行ったらいいのかわかんないらしく、ホルン吹きは朝10時頃ステイ先から意味もなくうちにきて、ぼんやりしていた。わたしはもうあまり会いたくないので部屋に引きこもっていたら、母から「私だけじゃ話がもたないから来い」と招集がかかった。姉が他の部屋で楽器練習中のため、母(←英語ダメ)しか相手できなかったらしい。連れてきたからにはちゃんと面倒見ろよ、姉…。そんなわけで仕方なく居間に行く。

私「どっか行かないの?きのう浅草と新宿に行ったといっても、秋葉原とか、原宿とか、お台場とか、築地とか、上野とか、まだ行ってないじゃん。東京は楽しいよ」(←追い出そうと必死)
ホルン吹き「どこ行ったらいいのかよくわからない」
私「ちょっ…、もう、おまえ、ロンリープラネット出せ!」
ホルン吹き「うーん…あれー…ガイドブックどこ行ったっけ…(ガサガサ」

そんな感じでイラッ☆としながら追い出し作戦にかかった。海外では飽くなき好奇心であちこち見て回ってた自分としては、どうしてわざわざ日本にきたのに行きたいとこもないのか、理解できない…。人の家で態度がでかいのにそういう消極的なとこもなんだかイライライライラするのだよ…。

東京おすすめスポット教えようとしたけどマジ興味ないみたいで話はちっとも弾まないし、かといって放置しておくわけにもいかんし、気が狂いそうだ…と思ってたら姉が出てきて、姉がこれから都内に練習に行くからとりあえずどっか連れてくわー、とのこと。助かった。
もう来んな☆と思ったけど明日も来る予定なんだな、これが!!ワハハ!!オーストリア航空、早く持ち帰ってくれよ!


これ聴いてどうにか耐えてる。もう中毒だ。



午後はこないだ結婚した友達とアフタヌーンティーしに行った。ふたりで話せるのはひさしぶり。旅の出発前以来だ。バージンロードで父親にも新郎にもドレスの裾踏まれたとか、披露宴で新郎友人のアカペラグループが彼女の嫌いなドリカムの曲を歌っててイライラしたとか、アカペラグループが結婚になんの縁もない「ダンシングクイーン」を歌ってイライラしたとか、結局アカペラグループが長々とフルで3曲も歌ってイライラしたとか、彼女は新妻でも相変わらず生きにくそうだったので、彼女には悪いけど、変わってなくてちょっと安心した。
ちなみにロサリオで買った革製のフォトフレーム、やっと渡せたのだけど、超喜んでもらえたのでよかった!!


以下、ためまくりはくしゅ!!

>11/1 Tさま
ブログ読んでてくださってありがとうございます。というかなんというかメールありがとうございました…うれしかったです!返事を絶対したいと思っているので「すごい時差があるんだなこいつ」と思ってお待ちください><

>11/1 きり好きさま
そうなんですよセカンドバッグwwいやでもなんかもうすべてがかわゆいです

>11/4 新聞記事も晒してほしいですw
しばらくデジカメのケーブルが行方不明だったので遅れてしまいましたが、晒させていただきました!

>11/6 々のキリさん!爽やかな風が
ほんとにさわやかでしたよ!!スメルも含め!!

>11/7 「さよなら〜」のほうで久しぶりに
私もこっちで書いたほうがなんだかホッとしますw携帯は指がつりますね…

>11/10トワさま
旅中ブログ見てくださりありがとうございます!あっちにはカウンタとかまったく付けてなかったので「誰か見てんのかな〜これ…」とたまに思いながら書いてました。そして名乗ってくださりどうもです…というか名乗らせたようですみません…なんだか留守中に拍手システムが変わっていたので記名欄も使ってみようかなと思って!

>11/10アダムス夫人さま
お互いフリーですね〜。私は予定は何も決まってませんが!スペイン語再開ステキです。私は旅中に話しまくりましたが、驚くほど上達していません。やっぱ勉強大事ですね…。

>11/10栗林さま
まったく知りませんでした、ありがとうございます!11/19ってすぐですね〜!旅先ではwhen you were youngをよく聴いてました…



2008年11月11日(火) こんな世界はどうなの



ドイツ人による極貧生活運命共同体時、キエフの野外博物館にいくのに、20円を節約するために、博物館直通バスをあきらめてめっちゃ遠いトラム停車場から歩いているときの風景。青と黄、ウクライナの国旗の色だ。


きょうは姉が帰国しました。そして同じ飛行機で、姉の彼氏なんだかなんなんだかよくわからないホルン吹きのオーストリア人も、うちにきました。一ヶ月くらい日本に滞在するみたいです。うちは今カオス状態なので泊めはできませんが、ホスト先の人が迎えに来れる夜までホルン吹きは1日うちにいることになりました。わたしも旅先ではいろいろと現地の人にお世話になったので、親切にしたいなぁとは思っていたのですけど、
なんだか無理だった…!!!!!

さいしょ靴を脱がずに上がってしまったことは「ほんとに外人ってそうなんだなぁ!」と思って新鮮だったのだけど…
とりあえず、ちょっと、書き出してみてもいいかな!!

ひとんちの冷蔵庫を勝手に開けるんじゃねえよ
うちのペンとか定規とか勝手に取り出して使いまくりだよ
着いて早々「PCの充電とLAN線使わせて」って…まぁ別にいいけど、いいんだけど、うちはネカフェじゃねえんだよ
独日会話辞典の卑猥なコーナーを執拗に音読するのはやめてくれよ
ホルンを置くために私のベッドを勝手に動かして私のギターをつぶしやがったよ

そして何よりもイラッ☆としたのは、犬をいじめること…。彼は犬が苦手らしくて、私も別に犬嫌いの人にむりやり犬を好きになってもらおうとは思わないのですが、犬が吠えて止まないので怪しい人じゃないってことをわかってもらうために犬用クッキーをあげてもらったところ、あいつ、見事に犬の顔に投げつけやがった…。そして謝りもしねぇ…。そのあとも犬が嫌いなら無視すりゃいいのに、いちいちおどかしたり、「シッシッ!」とかいいまくるし、覚えたての日本語で「バカイヌ!」とか言うし。赦せねぇ…。ほんとうに赦せねぇ…。

ベジタリアン(宗教的身体的理由ではなく「かっこいいから」という理由)なのもなんだかなー。別にいいけどいろんなお宅にお邪魔するのに、そういうのってまわりの人に気使わせるよね…。
しかもベジタリアンなのにめっちゃ太ってる。肉魚食べないから腹持ちがせず、食間にいつもお菓子を食べまくっているせいみたいです。ベジタリアンの意義がわかんねぇ。

なんというか、これって、外人だとか言葉がどうだとかそういう以前の、人間性の問題だよな…
そんなわけで「(姉は用事があるので)明日暇だったらどっか案内してほしい」と言われたけど軽く流してしまった。一緒に行ったところで多分わたしが3回くらいキレるだろ。

午後は姉とホルン吹きを巨大100円ショップにつれていったのでつかれた。桐野家の夕飯は精進料理だった。ああ!もう!私は肉が食べたい!


ジャンプ。アイシールドが終わらない…えええええ。この漫画はここで終わるべきなんじゃないの…。しばらく読んでなかったのもあるけど、あれだけ序盤での誓いには感動させられた、肝心のクリスマスボウルの結末にまったく感動しなかったって、なんだこの虚しさ…。せめて第一部完!とかさー。


2008年11月09日(日) 天国と地獄と星間飛行



ウクライナ孤児院子供用プール。


きょうはSさんと浅草に行きました。Sさんは旅中ブログも読んでくれてたし時折メールもしてたけど、会うのは久しぶりだ!
仲見世は前より食べ物の店が増えてる気がした。もんじゃまん。あめ湯。みたらし団子。人形焼き。買い食いしてたらなかなか先に進めなかったんだぜ☆
そしておみくじは大吉だった。なんでも絶好調だけど失せ物だけ「出てきません」で、ちょっとリアルでイヤだなと思った…。

浅草基本ルートを歩いたあと、喫茶「天国」やら「アンヂェラス」やらでお茶をした。「天国」の向かいに「地獄」という喫茶を作りたい。悪趣味なやつをね。
夜はホッピー通りで飲んだ。日本万歳、とあらためて思った。牛スジ煮込みとモツ煮とししゃもと揚げ豆腐焼きは神だ。日本シリーズ最終戦だったので、巨人ファンの店員は野球中継に興奮してた。

 ☆巨人ファンの店員による、心に残る相手チーム罵り言葉☆
  「どうしてデブのくせに素早いんだよ!」


ひさしぶりにSさんと旅やら楳図かずおやらについて語れてよかった。Sさんにはまさかの「赤毛のアン」をおすすめされたので読もうと思う。他の友達に松本清張とか伊坂こうたろうとかすすめられたときは、おもしろそうではあるのになぜかいまいち購買欲がわかなかったけど、アンはすっごく興味あるな! 結局硬めの翻訳文章が好きなのかもしれない。図書館においてあったらいいけど。

あとSさんが最近まくろすFのサントラにハマってると聞いたので、ニコ動で探して聴いてみたらたいへんキュンキュンした。しかしついついボカロ方面に傾いてしまった。


ちくしょうかわいいぜ…。



2008年11月08日(土) 今は夜です、眼を閉じてください



ウクライナ孤児院。最初、子供の写真は撮っちゃいけないと言われてたんですがね。ていうかデジカメとかそういうはいてくのろじーな機器を出すと子供が騒いで大変なカオスになるので特別な日しか使わなかった。Don't Hurry。


今日は神保町の喫茶店や東京ドームホテル上階のバーなど行って、なかなかステキな一日をおくった…はずが、帰宅時に家の郵便受けから郵便物をとったら、やたら湿っていて冷たいところがあって、「濡れたのか?」と思って見てみたら手にナメクジがついていた。というたいへん悲しい出来事もありました。深夜の住宅街で絶叫したよ。
しかし桐野家両親はそういったアニマル事件にはもう慣れきっていてクールなので、騒ぎ立てる娘に対して「またぁ?」「ヤモリ握るよりいーだろ」みたいな反応しかなかった。あれ?わたし、騒ぎすぎ…?そんなこと…ないよね…?

ところで、私が旅中ブログで禁断症状を訴えていたカードゲーム、るがふー。どこの国のゲームショップを訪ね歩いても見つからなかったあいつが、J様のお助けにより、日本のゲームショップのネット販売で買えてしまった…そしてもう届いてしまった…。すげぇ…日本すげえ…。ちなみに英語版。日本語の解説も付いてたけど、これだけ読んですぐできるようになるとはとても思えないな。『プレイ時は電気消す』とか書いてないしな…。しかしうれしい。本当にうれしい。自分で作ってもプレイはできるだろうけど、この気味の悪い絵柄が大好きなんだ。
もう誰でもいいから8人集めるしかない…と思って今日会った友達に熱く語ってその気にさせてきました。もう友達の家で大会開く予定。


はくしゅありがとうございます…!おかえりなさいメッセージたくさんもらえてうれしいです!あとメール…お返事少々お待ちください。ほんとうにお待たせしてすみません…私返事書くのがすごい遅いうえにリアル方面で10通ほど返事を溜めてるもので…


2008年11月07日(金) おんなのこはおさとうとスパイスでできてる




アルゼンチン、メンドーサ、道ばた聖母マリア像のお供え物。



絶対領域って、ニーソックスとミニスカートの隙間のことだったんですね…なんとなく太ももの隙間のことかと思ってた…(←ほんとうにどうでもいい)
ブリさんに『世界の果てで悲しみは捨てても萌えが捨てられない女』と称された。まったくもってそのとおりだ。ていうかそもそも、世界の果てまで行った理由もブエノスアイレス萌えじゃないのか…?

今日はウクライナで会った20歳の女子と、六本木のロシア料理レストランに行った。その子、ちょうかわいい。ちょうちょうかわいい。20歳とかって最高だ。メールに絵文字多いしキラキラしとるし最高だ。それでウクライナの友達に送ったろうということで一緒にプリクラを取ったのだよ。おねえさんもうプリクラとかよくわからんよ。展開の早いらくがきとかには一応ついていけるのだけど、最近のプリクラは赤外線で携帯に画像送れんのね。しらなかった。ほんとうにしらなかった。

一緒にポストカードにプリクラ貼ったり(プリクラってあんまり貼らないですよね)ピンクのペンでメッセージ書いたりハート描いたりしてたらすっごく楽しくなってしまった。いいな〜キラキラしてキュンキュンしてていいな〜!!!ウクライナ最高〜!不況でヤバいけど少子化ヤバいけど最高〜!ハラショーハラショー!という、ノンアルコールだというのに謎のテンションに包まれてしまった。



2008年11月06日(木) 私はドーナツになりたい




メキシコの愛國ドーナツ。残念ながら色的に上下逆だ。


今日はハローワークに行ってみました。ハロー!ワーク!ってなんだかなあ。「職安」から「ハローワーク」に変わったときは「ずいぶん浮かれた名前を付けるものだ、ハローキティじゃねんだから」と思ったけど、いざ自分が当事者になると、浮かれたを通り越して自虐的な響きにすら感じられるのですが。
そして、失業手当的なものをもらう手続きをしにいったはずが、書類がまったく足らなくて、しかも仕事検索するだけのオマケ的な建物に間違えて行ったから(本館はもっと遠かった)、門前払いで帰ってきましたよ。ピース。

仕方なく「聖☆おにいさん」の2巻と「すもももももも」の10・11巻を買って帰ってきた。



2008年11月05日(水) ユニバーシティ・ドライブ




メキシコのグアダルーペ寺院前の聖具屋。


原宿に髪切りに行った。今の美容師さんはそもそもキリ話で仲良くなったのがきっかけなので、旅帰りでひさしぶりなわたしに会うなり一言めが
「どうだった〜?キリに会えた〜?」
という冗談だった。この冗談に対し
「あ…はい。会えました。」
と普通に答えられるって素晴らしくね?
髪はバッサリ切ろうかと思ったけどなんとなく長さを維持してしまった。長いの好きなんよ。

節約を心がけねばならないはずだがラフォーレで一万円のワンピースを買ってしまった。カーディガン的なものを買うはずが…。予想外の出来事だらけだぜ。これさえあればこの秋はおしゃれ番長だよ、着回せ、着回すから大丈夫だ、浪費じゃない、と必死に自分に言い聞かせました。

ひさしぶりに東京に出たせいなのか、帰ってきたらものすごくぐったりきて、夜十時には限界が来てそのへん(※床)で眠りこけてしまった。疲れてんだろうか〜?よくわからない。


2008年11月01日(土) 愛は寛容にして慈愛であり




地の果てまで行って得た宝だ!ええい!受け取りたまえ諸君!

おひさしぶり?です。ブログ書いてたしそんなことないですね。一日遅れでどうにかこうにか帰ってきました〜。しかし数日間、住居環境の整理やら友人の結婚式の準備やら『一日だけマラドーナになれたらキリさんにいったい何をする…?」みたいな妄想やらをしていたら、ちょっと死にました…そして結婚式が終わった今、気が抜けたのか、帰ってきたときよりも疲れている…

いやー結婚式は感動的でした。きれいだった。帰ってきてよかった。
ブーケ取っちゃったし。わたしは一番端で、しかも風上に立ってたから「ほしいけどガツガツするもんでもないしなー、ムリだろうなー」と思ってたんだけど、あいつ、思いっきし私の側の端っこもいいとこに投げやがった… そして当然そこには誰もいなかったので、落ちたブーケを私が拾いました… 本人に確認してないけどあれは私に向けて投げたんだと思う!投げるのとか苦手なあいつではあるからあんな暴投もあり得るけれども!そういう愛を感じた!

スピーチももう何が何やら…緊張して緊張して披露宴中は挙動不審でひさしぶりに会った友達からも「え?桐野さんオードブルもう食べたの?早くない?てか日に焼けてない?黒くない?」みたいな感じだし、笑ってごまかしながらろくに話せず…。
まあつっかえずにしゃべれたし失敗もしなかったし聞き取りやすかったみたいだし良かったとは言われたし何より本人が喜んでくれたからいいけど、特にウケも狙わなかったし、個人的な思い出ばっかしな内容だったからな…他のスピーチの人はおじさんばっかで石川啄木の引用とかしててすごかった。プロかと。経験を重ねるとああなるのか。

あと、なんだ?歯医者と美容院と保険の支払いとハローワークとシティバンクとauの解約とマイルの確認と写真整理と挨拶メールと返信と荷物整理?あと友人諸君にも会わなきゃー。未来歳時記もまだ買えてねーよ。ただおおふり11巻とSBRは買った。

家は私の部屋が跡形もなくなっていてすっきりしてました…むしろ今の形のほうが簡素で前よりすみやすい…。跡地はなんかもう新しい土台できてるし、草木の茂っていた面影もない…もはやショックを受ける隙もない…みたいな…。私の一時的住居スペースは段ボールの合間なのですが意外と広い。でもすっごい寒いし服の色が識別できないくらい暗いし、『物置の奥の部屋』みたいなとこだから、「物置の電気を付けて、部屋の電気を付けて、物置の電気を消しに行って、部屋に入る』みたいな行程が超めんどくさい。やっぱりここで冬を越すのは無理な気がする。出て行きたい。しかし母が「いないあいだ父さんとふたりで超つまんなかった☆」みたいな発言をしてるので出て行けるかどうか不安になってきた。そんなかんじで先行き不透明ですが頑張ります。


桐野| HomePage