* *

2006年05月28日(日) ザッツ・ハウ・ストロング・マイ・ラヴ・イズ


高校〜大学初めの頃やってたバンドを最近またやっているわけですが。
高校の時、私は曲を作って歌詞に困ると、そのときの自分の中での流行とかをこっそり入れて、それをベースに他の穴を適当な言葉で埋めていき、隠された元ネタに影でほくそ笑んだりしていました。
そうすると、基本的に思考がバカな私のすることですから、1番が平山智規に関するエトセトラで2番が市川大祐に関するエトセトラって感じの歌詞のとんでもない曲もできるわけです。しかも悲しいことに、曲自体はバンド内でも1、2を誇る美しいバラッドです。
その曲について昨日の練習で急に「この歌詞はどういう意味なわけ?」とヴォーカルさんに唐突に訊かれまして、冷や汗。今まで普通のバラッドのふりをして通していただけに、まさか今さらサッカー選手に関する歌だとは言えず、結局、「いや、まぁ、そんなに意味込めて作ってるわけではなくて、ほら、だいたい何年も前だしさ、うん」などとものすごくどもりながらあやふやに答え、不信感をあおる結果となりました。
だって、世の中、知らないほうがいいこともあるよね!


先月のストーンズ@さいたま、わうわうにて放映。
観に行ったとはいえ、やっぱり悶絶。
以下、メモ。

「Sway」、展開ミスってあわてたりしてるけど、やっぱこの曲、ものすごくかっこいい…。観客に向かって求めるようにてを突き出して「There must be ways to find out!!」とシャウトするミックは感涙もの。ここの部分の高音は、ライブではもう出せないのかもしれないけど、それがまたいいわけで。そしてこの曲から「Wild Horses」につながる美しい流れといったら…!あああ。ライブバージョンのCDとかないのかな…
■「Rain Fall Down」でミックが一生懸命ギター弾きながら歌ってサービスに徹してるときに、こっそり後ろでふたりでふざけまくってるキースとロニーはもう子犬にしか見えない…蹴りいれたりしてるの。ギターなんかろくに弾いてないの。でもミックが見てるときは弾いてるの。最高。
■ミッドナイトランブラーよすぎる…なんなのこれ…ロック史上に残る奇跡的演奏ではないのだろうか……だってキースなんてこの曲うまくいきすぎるからずっと笑っちゃってるじゃない!
■そしてミッドナイトランブラーのブレイク部分でにやにやしながらミックの肩に手をかけるキースに悶絶。それに気づいても少しも表情を変えたり振り返ったりはしないけれど、そのままちょっとだけキースに寄っかかるミックに悶絶。え、え、えーーーー。このひとたち、2メートル以内に近寄る場合は前もって警告してほしいです。エロすぎる。
■ロニーかわいすぎ、なんだあれ、天使の一種? 「Happy」でスライドギター弾くとき回転椅子座って脚をぷらぷらさせてるとことか超かわゆい。でも母親がロニーの胸のざっくりあいた服みて「このひとホモ?」って言ってた。ロニーはそんなことない…よ!
■私もこの公演では席がけっこうよかったから十分嬉しかったけど、やっぱりステージ真ん前とかセンターステージ周辺とか、うらやまし…!キースにさわっとる!いいなぁいいなぁいいなぁ。

そういえば6月1日はロニー、6月2日はチャーリーの誕生日なんだわね。私の誕生日の次の日だわ。すてき!(こっそり主張



今日、自分の誕生日用にiPodなのちゃん買いました。MD生活にもそろそろアディオスです。
それにしてもiPodって名前付けられるんですね。アイマールポッドとかキリポッドとかでもいいんですね。意味わかんないけど。
とりあえずストーンズ200曲と、こつこつ溜めたルーファス関連72曲をぶち込んでみました。ふふ…この愛は重いけど4ギガバイトまで平気だからまだまだ行ける…。


2006年05月26日(金) 恋人よ、今夜はすごい夜だ


愛犬アルカージィくんとおわかれしてからちょうど半年。毎月こうやって数えては落ち込んでるのもどうかと思うのですが、今夜は、とりあえず今夜は飲んだくれてやる…(家で
そしてあれからなんだか生きてる犬が苦手になってしまったという最低最悪な私でございますが、最近荻窪でランチタイムに散歩してる同犬種の子犬(あめりかんこっかーすぱにえる)に毎日ばったり会います。なんかもうおそろしくかわゆいので、たわむれさせてもらいましたが、やっぱりいいなぁいいなぁいいなぁあの犬はかわいいなぁ。それにしてもあの子犬、通りすがりの人全員にしっぽ振って飛びついていくしそのへんのお店にはすべて入らないと気が済まないし、あそこまで明るくて無邪気で愛にあふれていると、聖性すら帯びてきています。どんなふうに世界が見えてるんだろうなぁ。

あの犬種の黒白ぶちでちょっと世を恨んだような顔をした内気な子犬がいてルーファスって名前をつけていいなら素敵だな!ってちょっと思ったけどしばらく黙ってます…

↓こんなのね




そしてweb拍手にルーファス関連コメントが!! いやー今までうわごと言い続けてよかったなぁと思いました。こんなんでよければいくらでもいいます。

>youtubeにルーファス神降臨
わぁぁはじめまして。最近家のPCのぞいてなかったんで全然知りませんでしたありがとうございます!ここしばらく検索してもあんまりルーファスに関係ないの出てくるなぁと思ってがっくりしてたら、不意打ちでこの神降臨…!多すぎて見きれないという嬉しい悲鳴です。いったい神はどんな宝島からこんな大量のお宝を仕入れてくるんでしょうか…昔のGAPのコマーシャルまであるじゃないですかぁぁ……へっへっへ……

どうでもいいですけど私はちょっと髪が長い時代が好きです!


とりあえずいくつか置いてみる↓

"Hallelujah"
いやーハレルヤはどのバージョンを聴いてもそのたびに心臓をつかまれるような衝撃を受けますね…もう…

"What Are You Doing New Year's Eve"
わりと昔のGAPのCM。もう服なんてどうでもいいよ!

"The One You Love"
秘技・上目遣い流し目!!!

"Complainte de la Butte"
この高音ハーモニー…!


2006年05月25日(木) 朝日が目にしみる


テンパってた仕事は先に見通しがついてきたからまぁいいかな…って感じになってきました〜 どうしても手のかかるこいつをW杯前にはすっきりおわらせておきたいのだ!
あと美形選手チェックと観戦スケジュール作成もW杯前にはおわらせたいのだ…!

他に準備しておくべきことってなんざましょ…日本戦をどこでみるかとかも考えとかなきゃならんのかなぁ…アルゼンチンはけっこう週末が多いけど日本はたいてい平日だから微妙だわ〜パブリックビューイングにしても、埼玉スタジアムで夜12時まで見たあとどうやって家に帰れというのか…


今週土曜夜のわうわう放映ストーンズライブが楽しみ!こないだ私が大枚はたいていった埼玉公演ですよ…へへ…それでも得したなぁと思うくらい黄金体験でしたけどね!ミックの腹筋にスタンディングオベーション!

先週もBSで1969年のフリーコンサートやってたけど(最近昔のロックブームなのかなぁ)、なんかいまいちグッとこなかったなー… そりゃ若くはあるけど、今のほうが断然かっこいいと思います。亀の甲よりなんとやら、ってやつかしら…


2006年05月21日(日) 夕暮れどきのナイトホークス


こんにちは 牛馬のように働いている桐野さんですよ…ふふ…
きのう友人バンビにひさしぶりにあったら、「夏で会社辞める…」的なことと会社でいじめられてる的な報告を受けてしまいショックでございました……。バンビはたいせつな妄想癖友達かつ欧州放浪友達なので、「あたしも辞めてまた放浪するわ!」などと言いたくなりましたが、ここは我慢我慢……ああでもさいきんつかれたのだ……
ていうかたぶんこれが五月病ってやつだよね……これがうわさのあいつか……強いな……死に至る病だ。

そして疲労しきったバンビと私は「癒されたいよね…」というわけでよろよろしながら映画「テニ○の王子様」を観に行きました。(へっへっへ、ひかないでくださいよ…)

なんかもう涙が出るほど笑いました。周囲の観客みんな泣いてたと思います。笑い泣きで。試合中にガットがバリバリと破れるなんてのは当たり前で、空中で何度も回転しながら打ったり、ボールが爆発したり、急に日食が起きたりなんかもしてました。私も別にファンというわけではなかったので、原作を知ってる人はとりあえず観に行ったらいいと思います。すごくおもしろいから!!
ただ向日が全然おかっぱじゃなかったのが不満だったり、他にいろいろ映画に入れてほしいシーンもあったので、バンビと「ドラマ化したらいいのにね!」と熱く語りまくりました。続編とか、出ないかな!


幼少時代からずっとnighthawk生活だった私ではございますが、最近疲れているのかなんなのか知りませんが、寝るのがちょっと楽しくなってまいりました。寝る前に布団の中でごろごろしながら「How Can I Stop」を聴くのがひめやかな楽しみであります。
「You offer me all your love and sympathy, sweet affection Baby It's killing me」
っていう歌いだしがたまらんたまらんです。この掠れ声こそkilling me。毎晩殺されてます。

頭痛悪化。よし、火曜日に病院行くぞ!


2006年05月17日(水) 燃え尽きたコーナーフラッグの残骸の山で


ああ、私は現実と頭痛と山登りと急な寒さと休日の雨と宇宙の話と階段とヨーグルトが苦手なので、この手のことは大変苦手です。


2006ワールドカップアルゼンチン代表メンバー

GK
1 ロベルト・アボンダンシエリ
12 レオナルド・フランコ
23オスカル・ウスターリ

DF
2 ロベルト・アジャラ
4 ファブリシオ・コロッチーニ
3 ファン・パブロ・ソリン
6 ガブリエル・エインセ
15 ガブリエル・ミリート
17 レアンドロ・クフレ
21 ニコラス・ブルディッソ

MF
8 ハビエル・マスチェラーノ
5 エステバン・カンビアッソ
10 ファン・ロマン・リケルメ
12 リオネル・スカローニ
16 パブロ・アイマール
18 マキシ・ロドリゲス
22 ルイス・ゴンサレス

FW
7 ハビエル・サビオラ
9 エルナン・クレスポ
11 カルロス・アルベルト・テベス
14 ロドリゴ・パラシオ
19 リオネル・メッシ
20 フリオ・クルス


……まあ、あたし、あのひと、あのひとがいなかったら、誰に左サイドを駆け抜けてもらえばいいの、誰に鼻血を出してもらえばいいの、誰にバナナを投げてもらえばいいのかしら。

目がくらんでしばらく床を這いまわっていましたが、よく見たらサネッチーもサムエルもベロンもいないのだわ。ウッ、めが、みえない。


2006年05月15日(月) 美人じゃないけど、きみはすてきさ


YES!巻!


すごいですね、巻、すっかり今が旬のシンデレラボーイですね、いやまあ実力なんですが単にシンデレラボーイってすごくいい言葉ですよね、「私が舞踏会に…?」とか言う巻を思うとすっごくいいですね、ときめき!
今回のメンバーは意外とそんなに不満はないのですが、ほんとは長谷部くんとかもいたらよかったなぁ!あと、地味に本山がいないな!


本来ならここぞとばかりに巻祭をするべきなんですが
具合がひどく悪いので寝ます



2006年05月13日(土) あの空を涵してゆく影は地球のどの辺の影になるかしら

どっかに巻の半裸写真はないのかな!

巻の肩甲骨が見たいよ!という欲望に駆られております
背中!背中!巻の背中!

えっとこれでも一応、今日の日本代表はまじめに見ました。
■しょっぱなからスコットランド人がかっこよくてグラグラしたのは言うまでもありません。みんなどことなくラグビー選手っぽいですね!あとスコットランドサポーターのおっさんたちのキルト。かなり萌えます。
■私は前からどうも玉田と久保の2トップがしっくり来ないのですが、それはなんとなく「ふたりが一度も話をしたことがなさそうだから」という先行的な偏見によるものだと今日気づきました。まあ、もちろん実際はいろいろ話してるんだろうけど、タマちゃんのチャラ男トークと久保の単語トークがどうやったら会話として成立するというのだろう…!見てみたいです。
■母親が執拗に「巻のあの背の高さや骨格は、大陸の血が混じってんじゃないのか」と主張しています。私は妖精の血が混じっているんじゃないかと思っています。
■アレックスはチャンスメイクはしてたと思うけど、途中で存在感が消えていたので最近にしてはいまいちでした。スコットランドの右サイドがけっこう厄介だったからかなぁ…
■シュート、きめられませんでしたね……これで本番、いったいどうなるの……。そしてキリンカップ何気に日本最下位。おぉぅ……

あとはロスタイムのCMがほとんど全部サッカーネタでおもしろかったです。
やっぱアヂダスはすごいね!カカにかわいそう萌え!


3週間前から咳が止まらないままついに「ひょっとしてこれって結核?」などとおそろしい考えに至ってしまい、今日また病院へ。このままじゃ沖田総司ごっこに軽井沢のサナトリウムで風立ちぬごっこに梶井基次郎の冬の日ごっこに夏目漱石の野分の高柳くんごっこができてしまうわ、どうしよう、あれ、でもそれはちょっと嬉しいかも…などといろいろ思いめぐらせていたのですが、診てもらったら結局は咽頭炎が治ってないだけでした……我ながら地味だなぁ
しかし、ああ、もうここ2ヶ月で3回病院行ってるよ…

ちなみに今日病院で咳止めシロップというものをもらいました。確かこれって一気飲みするとハイになるんじゃなかったっけ。そしたら7人の巻せいいちろうと森の中で木を斬ったりキノコのシチューを作ったりしながらハイホー歌ってたのしく暮らす幻覚とかみれるのかな?とも思ったのですが、とりあえず白昼夢はいい加減にしておきたい方向なので適量を飲んどきました。



>はくしゅ
ですよね!この世界にヤシの実を取り損ねるのがここまで似合う人間はそういません!ストーンズ話まで食いついていただいてとても嬉しいです……


2006年05月10日(水) ビールの光が俺たちを照らし出し


会社の同期にひさしぶりにあったら、噂話を聞いてしまい、しかも他人のでなく「桐野さん噂になってるよ」とかいうのを2件も、仕事場も全然離れているはずの同期から聞いてしまい、わりと鬱ッ。
しかも私はその件に関してはむしろ被害者で、かなりがんばってちゃんと手順を踏んで争いもなくきれいに決着つけて嫌なことだから最近忘れてきてさえいたというのに、なんだか私が罪を犯してエデンの東へ追いやられました、桐野は永遠に荒野をさまよい続けるのです…みたいな話になってた!むしろ私はあそこから裸足で逃げてきたのだよ!
(あ、ほら、今エデンの東読んでるからさ…)

いやー、ひとの噂話は怖いなーと思いました…私が知らない人がそんなこと広めてるんだものね…

まーそれで一度けっこう悲しくなったんですが、ぼんやり落ち込んでると、普段は半分死んだような私の記憶力ですが、このときばかりは、大学卒業前に同じ授業をとってた七十歳過ぎのおじいさんから言われた言葉を思い出しました、それは
「社会に出たら不当ないじめやひどい仕打ちなんかがあるかもしれませんが、あなたがそんなことにいちいち傷つく必要はないのですよ」
というものです。
確かに、傷つくとかそういうのって結局自らやってるわけだから、それをやめることもできるのだよなぁ。そう思うと勝手な噂話ごときでいじいじ考え込むなんてむしろ小さい人間だなぁ、と。そうさ、こんな傷は舐めれば治るさ、デビッドボウイのウインクシーンを5回見れば夜の魔法ですっかり治るのさ……

結局のところ、普段妄想ばかりしてる鍛錬の成果なのか、あんまり大したダメージは負わなかったなぁということです。まーこれでけろっとしたりしてるとまたいろいろ影で言われるんだけどなあ!はっはっはー


ストーンズ、キースが怪我だの手術だの復帰不可能だのなんだのがヤフーニュースでも流れててヒヤヒヤする最近でありまして、ほんとうにほんとうに心配なんですけど、うっかりときめいたりもしてます。主に以下の2点。
■62歳が南の島でヤシの実を取ろうとしてヤシの木に登り転落だよ、なんかもうその出来事自体がミラクルじゃねえの?
■チャーリーが喉頭癌になったとき、ミックがチャーリーに「バンドは平気だからしっかりなおせよ」って何度も電話かけたり自分の主治医を手配したりとかしてたのを知ってうっかり萌えてしまったので、今回ミックがキースのことどれだけ死ぬほど心配しながらどれだけの手配をしてどれだけ怒ってるのかと想像すると通勤片道1時間くらいはつぶせます



2006年05月09日(火) アンダー・プレッシャー


■日本vsブルガリア
数日前の巻いわく「いい選手は来ないらしい」のブルガリアでしたが、なんかもう…どうしよう…えーとあとワールドカップまで1ヶ月なんだけど…うーん…まあ最後のほうしか見れてないのであんまりわからないのですが、番組が盛り下がったのが明らかにわかってつらかった…ああ…なんかもっと燃えたい……燃え尽きたいのだよ……
でも得点はアレックスで巻でしたね。アレ巻。なんかもっとこう、じゃれついたりしないのかな、このふたりは。

そういえばうちのひまわり「巻」は10本のうち5本が自然淘汰されました…つい最近まで元気だったのに急にばたばたと…どうしてだろうなぁ…陽があまり当たらなかったとかそういう些細なことなんだろうけど…
ちなみに父に踏まれた2本はもうピンピンしていて、ひとつだけ芽が出るのが1週間遅れたのも、今やピンピンしてます。
自然ってわからねぇ〜


■ツネ様が丸の内でサッカーカフェ
ナカタカフェの同族かーと思いきや、フットサルとかツネ様秘宝館もあるらしい。なぜ大阪でなく東京でやるのか、きっとそのへんは大人の事情なのでしょうね…
自分にとってはナカタカフェよりかなり便利な場所にあるのでそのうち一杯引っ掛けにいってみようと思います。まぁ、もともとカフェなところをワールドカップ仕様に装飾しただけってな気もしないでもないですが、こういう企画が始まりだすとうきうきしますねぇ!



唐突ですがこの世で一番美しい人は誰かと聞かれたら私はデビッドボウイと答えます。
そんなこんなでアマゾンで1700円で入手したデビットボウイのライブビデオに魂を抜かれております。30曲はいっててなんだこの価格。最近その10倍出してストーンズのビデオ買ったばかりだというのに…。安く身売りするお前が好きだ…
それにしてもデビッドボウイが終始あまりに美しすぎるのでどうにかしてほしいです。あのふしぎな色の火星人の目でウインクなんかしないで!
容姿の美しさもアレですがライブでの「Ziggy Stardust」のなんて素晴らしいことか。ギターだけで魂が火星まで引っぱり出されるようなこの感覚。最近会社忙しくて面倒だったけどもういいの、デビッドボウイといっしょに火星までトリップしたもの。



【桐野さんのyoutubeときめきルーファス天国プレイリスト】



ちょっとルーファス系で来てくださった方がいるようなので調子こいてばかでかいの貼ってみました。選りすぐりです。どれもスーパーおすすめです。
まぁなんというか試しに貼ってみたかっただけですので重かったらごめんなさい、すぐ軽いのにします。しかしいつも見てウハウハしてるというものを晒すというのはちょっとした羞恥プレイだなぁ



今年の5月はスタインベック祭にしようかな!と思ったのでただいま「エデンの東」(小説のほう)にトライ中。冒頭で「うぉー!」って叫びながら走りたくなるほどおもしろい箇所がいくつかありましたがだんだん酷い話になってきました。不穏。
しかし文庫本、こんだけうすくて4冊でしかも値段高いってありえねぇ。


2006年05月07日(日) ときにはむかしのはなしをしようか


おひさしぶりです。
金沢からリターン、揺れる寝台車のかたい上段ベッドででの6時間睡眠で、なぜか体調が稀にみる絶好調。それから美容院行って映画2本ハシゴ、帰ってネットサーフィンでそのあとうっかり10時間睡眠です。なんだかとってもドライヴィングな勢い。

月末の誕生日までにいろいろやっとかないとなあと思うと五月はすごく焦ります。そしてワールドカップもあと残すところ1ヶ月。選手発表まであと1週間。ますます焦ります。寝てる暇がない!
なんかワールドカップのために小市民が準備しておくことってあるかしらん。とりあえず日程表は大きく印刷してみたのだけれど。ああ何かあるかしら。落ち着け、落ち着け自分。


■浦和vs鹿
G子は浦和戦をみすぎだと思います誰か好きな子でもいんのかコラァ!
でも今日はあまりの圧勝でちょっとお姉さんびっくりしたよ
アレックスは髪をのばせば好感度アップになるかなぁと思いめぐらせたんですが、やっぱならないかなぁ。


そういえば金沢で、「純喫茶ローレンス」っていう怪しい喫茶店に入りました。純喫茶っていう響きからしてポイント高いんですが、内装がまたすごくて、かなりの異空間でした。そこで魔女のようなマスターが「わたし、調合するのが好きなのよ…ふふ…」とか言いながら薬のようなハーブティーを出してくれました。ちなみにブリさんの頼んだクリームソーダは青灰色。金沢にいったらぜひ。よくわからないけどひとつの体験として、おすすめです。


ストーンズ欲で昨日ひさしぶりにロッキンオンなんぞ買ってしまった。
音楽雑誌買うのって本気で5年ぶりくらいでないのか…。
思えばルーファスくんにハマっても、ルーファスネタはネットで仕入れるから雑誌を片っ端から調べたりはしなかったなぁ。まあ、ネットじゃ画像を200枚くらい仕入れたりしましたけどね…ふふ…。むしろルーファスが雑誌にバンバン出るようなそんな世の中になってほしいというか…。



■近頃のストーンズもえメモ
・キースがライブ前にミックの楽屋にいくとき「さあ、女王様を迎えにいくか」だとかなんとか
・80年代は「キースはオレのことをものすごい憎んでる、きっと話もしてくれない」とか「ミックはオレと話そうともしない」などとお互い思い込んで不仲に
・でもロニーが「そんなことないよすごく尊敬してるってば」とか「ほんとは話したいけど言いだせないんだよ」とか取り持ったり、気をきかせてわざと部屋にふたりきりにしたりして仲直り。ロニーは「ふたりきりにさせるタイミングがわかる」らしい。
・ちゃーりー曰く「キースはときどきミックの勢いを嫌ってるときもあったけど、それ以外はミックを死ぬほど愛してるよ。」(Loves him to deathって言った!ほんとに!
・きーす曰く「ミックはオレのワイフだよ。あいつに聞いてごらん、あいつも同じこと言うから。キースはオレのワイフだって。」(その割にミックはワイフ説ざっくり否定したりしてるよ…



■渋谷にて映画館ハシゴ。
「美しき運命の傷跡」(原題:「L'enfer = 地獄」)
私の大好きなキェシロフスキ監督の遺稿をもとにした、三部作(天国/地獄/煉獄)の「地獄」編。この邦題とおしゃれフランス映画みたいな宣伝はかなり騙してていかんと思う。
万華鏡のようなめくるめく地獄絵図。冒頭シーンから戦慄しました。ワルツのリズムに乗って、どこまで行っても抜け出せない、何度も繰り返される同じ苦しみはまさに地獄。この映画、「美しい」のは女優だけで、他は運命も何もかも醜悪なので注意。

「ククーシュカ」
戦時中、言葉の通じない3人がラップランドの奥地でうっかり同居生活。
ふつーにおもしろかったです。ディスコミュニケーション、笑えました。

そんな感じで、ひさしぶりに映画観に行って負の電池が充電できました。充電しすぎた気もしますが(なんか気分が晴れない…)。
エロイカで伯爵が「ひとりで暗く過ごしたい」というシーンがありましたけど、私もひとりで暗く過ごすの好きです。


以上、数日書き溜めてたのを全部載っけてみたらカオス日記になりました。落ち着け、自分!


桐野| HomePage