* *

2003年10月31日(金) 間違えてきている、いろいろと


もう10月終わりだなんて信じられない。

ハロウィンですね。トリックもトリートも不健全な感じがして大好きです。お菓子も食べたいけどそれ以外も食べたい、という、ちょっと成長するともう欲望まみれですな。はっはっは。おとなってきたない!(両手で目を覆いながら) このあいだLOFTをうろうろしてたらハロウィーンの仮装衣装はもちろん、もうクリスマスのミニスカサンタやトナカイの着ぐるみまでたくさん置いてあって、胸が踊りました。これ、アルヘン代表でやるとしたらサンタ→アイマール、トナカイ→その他全選手で決まりです。ものすごいヒエラルキーです。いや、でもいいの。トナカイ一匹一匹も私に多大な夢を運ぶからいいの。鞭打たれてもむしろトナカイ萌えだからいいの。
あ、アイマールの誕生日がもうすぐだけど、何しようかなぁ。


「上手に生きてね!」という三原順の名言がありますが(もう毎回これで書きはじめようかな)、えーと、今日のムーミンフィギュアはヘムレンさん(2個目)でした。そのとき私の中でなにかが「ブツッ」とキレる音がいたしました(ムーミンビスケットはカルシウム入りのはずなのに短気がぜんぜん治ってないの!足もつるし!)。そして1日1回は私をバカにしている友人ルド(それも愛なのね)が「昨日中野ブロードウェイの2階の生写真とか売ってる店の近くでスナフキンフィギュア売ってんの見たよ〜。運を信じてないでいい加減おまえも姑息な手を使え!」と言うので、帰りに直行しました、ヲタクの巣窟・中野ブロードウェイ(というか上記の説明だけで「あーあの店ね」とわかってしまう自分がつらい・・・)。そしてスナフキンハーモニカバージョン買いました・・・別に高くなかったです・・・わたしはきたないおとなです・・・うん・・・
釣りバージョンも売ってましたがそれは450円したからちょっと一度に買うのはためらわれた。

ちなみに2個目のヘムレンさんは、先日2ちゃんを見てるとこに遭遇してしまった子が不幸にも今日私がバッグの中でパッケージをごそごそしてるとこにも立ち会ってしまったので、彼女に養子にだしました。喜んでたからよかった。「彼(ヘムレンさん)とうまくやっていきたい」とか言ってた。やっぱりいい子だ。というか2ちゃんとかフィギュアとか私のイメージは散々だ。


おー、最近サッカーについてあまり書いていないような。すいません、だめだな、こんなんじゃ・・・。ビデオが溜まっとるよ。明日からはバレーボールのワールドカップも始まるらしいし。でもバレーって球技ではあるけどネット越しで敵と直接ぶつからないからそんなに燃えないんだよな〜・・・
どうでもいいんですけどバボちゃんというキャラクターは私の幼少期に暗い影を落としています。風邪をひいて学校休んでいるときに見たテレビであの無表情で無機質なバボちゃんが、あの目が、妙に怖く感じられたのをリアルに覚えています。


2003年10月30日(木) おう・・・


薩川さん全治8ヶ月ってどうよ・・・


スノーク兄2個め来たー・・・もう、私の運命のスナフキンは旅に出てるのかもしれない。「君たちは冬眠するだろう」とか言って(萌)すでに関東地方を離れてしまったのかもしれない・・・冬なんて、冬なんて!


2003年10月29日(水) 天然系被虐系鬼畜系不運系


いつ変わるかと覚悟はしながらも10月になっても一向に変わらなかったのでもしや一年中このまま?と甘い期待をしていたのがここ2、3日で急にがらりと変わってしまっていろいろショックを受けてました。何の話って、ほら、JR東日本の制服です。でも、グレーの夏服が一番萌えだと思ってたけど、よく見たら、冬服もいいですね。相当いい。夏服→市川、冬服→キ(略)って感じがします。ヲトナの魅力ってやつ・・・?
そういやこの間バンドの練習したときに「次はJR職員と結婚したいっていう欲望丸出しの曲を作りたい」と言ったらドラマーに普通に引かれましたが、そんなことじゃぁへこたれないぜ。


えーと、今日、とてもショックだったこと。
愛飲しているイトウエン天然系ジャスミン茶はどうして「天然」じゃなく「天然系」なんだお前は女子高生かよコノヤロウ、と前から思っていたんですが、今日よく見たらあれはジャスミン茶ではなくジャスミンの香料を加えただけの緑茶でした。うわーい、騙された。わっしょいわっしょい。それなら天然系ジャスミン系緑茶、じゃないのかと小一時間問いつめたい。

唐突ですが。
好きな茶・・・烏龍聞茶、七福膳、天然系ジャスミン茶、ジャスミン茶Clear
苦手な茶・・・生茶、爽健美茶
ほんとうは今は亡き爽聞茶が好きです。そして今年の夏は烏龍聞茶を毎日1リットルは飲んでた気がします。がぼがぼ。烏龍聞茶には死なないでほしい・・・
こうして書くと苦手な茶ほど長生きな気がする。それとも単に目新しいものが好きなのか。

モラン2個目キター・・・( ´Д`;)
ムーミンフィギュアです。あれからも、いきつけのコンビニに置いてあったのがすべて買い占められたり、なかなか次のが入ってこなかったり、またすぐに買い占められたり(おとななんてきらいだ!)、かと思ったら地元のコンビニでも売られるようになったりと地道に見えない敵と小市民戦争を繰り広げています。
で、今までの収穫。
スノーク兄。ヘムレンさん。ミィ。ニョロニョロ。モラン2個。
も、萌えねぇ〜・・・_| ̄|◯ ここまで主要キャラを外すのもどうかと思う。ニョロニョロは嬉しいけど。うーん。ひょっとして、スナフキンはもともと生産量が少ないんじゃ・・・?と、だんだん世の中の悪意の存在を信じるようになってきました。でもまだ買うよ。友達にバカにされてきてるけど買うよ。いやもともとバカだと思われてるからもういいよ。そういえば付属のビスケットを休み時間にボリボリ食ってたら同じ授業受けてる子が「あ!それもしかして!」と言ってきて会話がはずんだ。広がる食玩の輪。「さすが海洋堂だよね」って会話が通じる子、大好きだ・・・。でもやっぱりみんなスナフキン狙いだからトレードとかは成立しないわね。ちぇっ。


そういえば、ラグビーワールドカップ日本代表、あまりの強行日程に選手たちは点滴受けながら続けていたそうです。すごいなー。ふふふ、針刺したい。あんな痛そうな試合をしている彼らも所詮男、こういう痛みには弱いに違いない。というか、あんな強靱な男たちがごろごろ横になって点滴してるのを想像すると、ある意味恐ろしい。


2003年10月28日(火) いろいろ後ろ暗いのよ


えーと、死にました。何が、永遠が、海と溶け合う太陽が。
じゃなくて。
授業の空き時間にはずっと学校のパソコンで遊んでます。ただでさえ人が少ないマックのコーナーのはじっこで部屋の隅を背にした、後ろを誰も人が通らないとこにあるパソコンがもう私の専用マシーンという感じなんですが、そこはやはり後ろ暗い人ばっかりが使うらしく、うっかり残された履歴を見たらエロサイトばっかりだったりします。そんなん家でやれよ!
で、最近友達になりかけてるビッジーンでセンスがよくてわたしとくらべたら月とスッポンというか、スッポンはまだ食えば栄養があるからなんていうか、むしろ月とカマキリ?とにかくあーもうかわいいなあかわいいなあという感じの子が、今日そこから少し離れた席にいたんですが、いきなり「ごめん、マックのプリンタの使い方わかんないんだけど・・・」と、駆け寄ってきやがった・・・!!


 あ ぶ な い、 近 寄 る な ! !


(心のサブマシンガンを連射しながら)

お願いだから呼んでくれ。呼んでくれたら俺はどこへでも行ってやる。お前のためならどこへだって行ってやる。プリンタだろうとコピー&ペーストだろうと懇切丁寧に教えてやる。問題が解決するまで一緒に真剣に悩んでやる。

で も ひ と が 2 ち ゃ ん 某 A A 板 見 て る 間 に 来 る な っ ち ゅ ー に ・ ・ ・ ! !

それで「あー!行きます逝きます今そっち逝きます!」とめっちゃ慌てて片手でモニターかくしながら全部ウィンドウ閉めてたら「え!どうしたの!」と驚かれ、なんかもう、笑われました。「すごく真剣な顔してたからジャマしちゃダメかと思ったんだけど・・・」とか言われた。すごく真剣な顔して2ちゃん見てたんだって、わたし。うん、もう、バカだよね。これからは隠し事のない付きあいをしたいね。で、むしろ変な勘違いされるのもなんなんで「いや、うん、実は、2ちゃん見てました・・・」と言ったら「大丈夫、ぜんぜん健全だよ!」と言われた。健全か。そうか。なんていうか、いい子だ。すごくいい子だ。感動しちゃった。惚れちゃった。


雨の中、凍えながらTSUTAYA新宿店に行きました。東口が苦手だし(南口が好き)、借りても返しに行くのめんどくさいからいいやーと今まで思ってたけど、すごかった。感動して失神しそうだった。今まで見たいと思ってたビデオがあれもこれもある・・・聞いたこともないけどめちゃくちゃ楽しそうなやつも山のようにある・・・ぎゃー。いかに今まで自分が田舎にひきこもってたか実感。これだから東京はやめられねえんだよな。入会金もレンタル代もちょっと高かったけど、もう、いいや。こんだけ集めんの、大変だっただろ・・・?ちょっとくらい高くたって払ってやるさ・・・心配すんなって・・・。よーし、見るぞー。


2003年10月27日(月) あなたが野球を見てる間に


水戸黄門、おもしろすぎる・・・。どうしよう。レギュラーメンバーもいいんですが、毎回黄門様御一行が出逢う「あたしゃー負けないよっ」みたいな粋な町人が好きです。あとはもちろん、いかにもでわかりやす〜い悪役も大好きです。悪役ってメイクがすごいですよね。すごく悪く見える。あと今日は医者の手伝いをしていたチョイ役のじいさんが後ろですごく下卑た笑いをしててよかったです。すっごい育ち悪そうな演技なの!もうあまりの下品さに感動すら覚えました。話も道徳的で勧善懲悪のいい話だし。殺陣もほどよくいいし。あー、楽しい。ちなみに格さん派です。


ラグビーワールドカップ日本vs亜米利加。

・最終戦でーす
・アメリカ国歌はやっぱりいい歌だ。これぞ国歌。でもちょうど一番盛り上がるところでゴリラが画面いっぱいにうつってて萎えた
・小野澤さんがスタメンじゃない・・・萎。
・スタジアムがヤシの樹だらけ・・・萎。
・アメリカさんがユニフォームを間違えて持ってきたらしく両チームとも赤。ただでさえぐちゃぐちゃ取っ組み合うのに、ほんとわかんねー!
・あっさり2トライ取られました。萎。萎えてばっかだよ
・なんか最初の2戦のようなディフェンスの粘りがないのよね、日本。疲れなんだろうか
・栗原さんスゴ
・後半は日本が紺のアウェ−ユニに着替えて、見やすくなりました。日本は準備がいいなぁ〜えらいなぁ〜。っつーか、紺を着るとまた印象が違う。だいぶすっきりして見える。こっちの方が好きだ
・小野澤キタ−!!
・奥義「ウナギステップ」キター!!
・どうでもいいがアイシールドのセナの突破はこんな感じなのかと小野澤さんを見てると思う。動きが速すぎて逆にスローモーションに見える。
・大畑タッチダウン・・・じゃなくてトライ!そしてナイスタックル。やるじゃないか〜。
・オフサイドの仕組みが本気でわからない
・そして1点差に迫るも・・・
・アメリカのトライがあっさり決まっちゃうわ〜
・なんだかいつも後半に緊張が解けちゃう魔の時間帯がありますね
・終了直前、栗原さんがプロレス並みのタックルを受けてた。走ってるとこ激突されて両足をつかまれてそのまま足を持ち上げられて逆さになってしまったところに上から重量級アメリカ人がドスン、という・・・あれ、首とか折って死なないの・・・?
・うーん、ってことで4戦4敗。今まで数度のワールドカップでも1勝(vsジンバブエだったらしい…)しかしてないって言ってたから相当厳しいんだろうな。でもまあ楽しかったからいいや、というのは甘いとも思うけど、やっぱり最初の2戦がすごく魅力的だったし、いいや。私にとっちゃよいきっかけになった。決勝トーナメントも見ようかな−。ラグちゃんかわいいー


今日は機会があって、東大の長谷川寿一先生の講演を聞きましたよ。あー、いいわ、東大。東大の生徒や東大そのものじゃなく東大の先生が好き。なんであんな素敵な先生が多いんだろ・・・。私の先生ドリームをぎゅっと凝縮したような先生ばかりだ・・・頭がすごいキレるのに偉ぶってなくて、生徒を学問の道に触発しま〜す・・・という感じの。私はバカなので言ってることが難しくてよくわかんなかったりもするけどそれでも好きだ・・・。サインもらえばよかった(ミーハー)。あと姜尚中先生は前からファンです。すてきすぎる。メガネは地球を救う・・・。


2003年10月26日(日) サマータイムズ・オーバー


どういうわけかビセンテが映画俳優デビューした夢をみましたよ。友達と映画館に行ってギャング映画を見ていたら「あ、あれビセンテだよ!」「ほんとだ絶対ビセンテだ!」という感じでした。でもチョイ役で、撃たれたりして、「くっ・・・」とかうめきながら歩伏前進したりしてました。がんばってビセンテ!!で、終わったあと友達と「なんで出てたんだろうねー」「友情出演?」「誰の?」と話してました。なんつー夢だ。どうせならキリさんが水戸黄門で越後のちりめん問屋をやる夢とかがよかった。なんか前に書いたかもしれないけど(健忘症です)水戸黄門ならアイマールは「つむじ風の愛丸」とかそういう詐欺師をやればいいと思うんです。諸国のお代官様を騙し歩いて、みんなが騙されたと気づいたときにはすっかり消えてる。え?風呂シーン?えぇ?


レッズvsレイソル。
★試合前はレッズの圧勝ではないだろうかと思っていたんですが、レイソルがものすごくよく対策を練って対レッズの練習をしまくってきました、という感じで混戦でした。だからといってレイソルも強いというわけでもなかったし、好きな感じのプレーじゃなかったんだけど。レッズは田中達也も累積でいなかったしね。その田中達也はスタンドでお茶もってぬくぬく観戦してた。このやろう。
★エメはほんとに丈夫だなあ・・・。ほんとに、すばらしいよ。あれほど丈夫だと感動するよ。ほね元気、って感じするよ。カルシウム入り牛乳のコマーシャルとかに出ればいいよ。水戸黄門で照英と対決すればいいよ。勝つよ、きっと。もう、どんなに痛がっててもいずれは平気な顔して走ってるしなー。ほんとに平気なのかどうかはわからないけど・・・。
★んぎゃー、薩川さんが!骨折って!薩川さんが他の人を削ってるのはよく見るけど(いや今日もエメを削ったときに怪我してたんですが)薩川さん自身が運ばれてくのは初めて見たような・・・。それに続いて光輝さんまで!そして萩村さんは黄紙累積!次はレイソルvsエスパでスタジアムに見に行こうかしらんと思っていたのに・・・微妙に萎えたな・・・
★永井さんが交代で下がった後、ベンチから目を大きく開けてじっと試合を見ていた顔が、ディズニーのアラジンの姫ジャスミンみたいで驚きました。自分で思いついておきながら驚いた。だってありえないよ、レッズの9番→ジャスミンなんて。アホ〜ルニュ〜ワ〜ルド・・・。いやでも似てた。
★で、私がレイソル負けてもいいやーというかレッズ勝て、思っていた試合に限って引き分けかよ・・・。人生ってうまくいかんよな・・・。


叶姉妹の妹がけっこう好きで、今日単体でテレビに出てるの見たんですが。なんていうか、妹って、大変な姉を持つと本当に大変だよね・・・(身に覚えあり)


映画「パンチドランク・ラブ」見に行きました。なんというか、ロマンチック5割、おもしろさ2割、恐怖3割でした。ストーリーはサイトを見てもわけがわからなかったのですが、今説明しろと言われても出来ないような。おおお。でも映像がすごくよくて(それはきれいというだけでなくどうってことない景色でも妙に真に迫るものがある感じ)、音楽もロマンチックなものからそわそわして落ち着かないものまでいろいろと話の展開に合っててよくて、話の中の小ネタもすごくおもしろかった。でも、それと同時に、どういうわけか、ものすごくおそろしかったです。なんだか主人公がブチキレるところや、もうこの先どうなるかわからないところがもう私はほんと怖くて怖くて、これは最後まで見ていられるだろうかと冷や汗かくほどでしたよ。なんだろう。あの主人公の行動が身に覚えのある人や、実際ブチキレる人はあの映画の奥にあるわけのわからないけどものすごい不安に耐えられないんじゃないだろうか、というほど一見かわいらしい中に刺のある映画でした。いやー、不思議な体験をした。


2003年10月25日(土) おとうさんではないけれど、それでも


エスパvsFC東京。
後半しか見れなかったんですが、J1第11節エスパvsFC東京の試合なのに石川直宏だけが華麗にリ〜ガ・エスパニョ〜ラでした。なんなのあの子は。すごすぎる。スーパーサッカーで「プリンス・ナオ」と呼んでいて鳥肌が立ったんですが、キング→アマラオ、プリンス→石川か。なるほど。「プリンス石川」だとドサまわりの手品師みたいだしね。でも第1王子は佐藤由紀彦だった気もするんですが。んじゃ、才能溢れる腹違いの第2王子って感じかなぁ。萌えるなぁ。正直言ってFC東京はあんまり顔の区別がつかない人が多いんですけど(ごめんなさい)石川だけじゃなくすごいひとたくさんいたわ。速いってすばらしい。
エスパ?あー、エスパ。こころが痛む。


今日は無意味にギターの練習をしに行って、その帰りに友達とその彼氏とわたしとで夕飯を食べてきました。うーん、どう考えてもわたし邪魔者なんじゃないかと思ったんですが、いいから来いと招待されたので参加しました。見てみたかったし。最初は3人とも異常に緊張して微妙な空気だったんですが、なんだかんだとおもしろかったです。つーか、その彼氏は私に会うのでわざわざ「ヒゲ剃ってジャケット着てきた」と言ってて、なんなんだ、それじゃ私は彼女のおとうさんか、と思いました。
そしてその彼氏は高校アメフト部だったそうなので、ここぞとばかりにアメフト話を聞いてきました。アメリカは戦術を上回るパワーがあるけど、日本のアメフトはそこまでいかないからとにかく作戦ですべてが決まる、とか。解説がうまくないとおもしろくない、とか。あと、アメフトって防具してても頭をぶつけあうから、ときどきひとが死ぬらしいです。うわー、こわ!!

↓↓すてきなふたりだな〜と思った会話

「明日の菊花賞、いくら賭けたらいいと思う」
「いいんじゃない、せっかくだからばーんと賭ければ」
「でももしすごいスったらしばらく会えないと思うんだけど」
「いいよ別に会えなくても。思う存分賭けたらいいじゃん」

どこがどうすてきなのかと問われれば難しいですが、いいな〜と思いました。


あ、ちなみに↓昨日の日記は酔っぱらいが書きました。
この日記は大抵酔っぱらいが書いてます。


2003年10月24日(金) 8時半の男、10時半の女


最近ふとんの中の温度がちょうどいいのかよく眠れすぎて、朝になって目覚ましが鳴っても携帯が鳴っても泥のように眠ったまま寝過ごして、朝の授業はずっと後半30分のみの出場、という感じです。しかたないよね、もともと90分持たない女だし。ほら、スーパーサブってやつ。うん。決定力ないけどね。
あーごめんなさい早起きします勉強しまs


今日は友人バンビと就職活動について真剣にネットで調べていたのにいつの間にかジャンプの公式サイトでキャイキャイ無邪気にゲームやってました。就活→ジャンプ、自分たちで考えてもその経緯がまったくわからない感じ。バンビは寿司ゲームがすごいうまくて、私はスロットで高得点出しまくってバンビに誉められたんですが、まあそれは連夜の特訓の成果だとはとても言えませんでした。ワンピのタイピングゲームもおもしろかったです。どれもこれも非日常的な言葉で意外と難しい。「包丁は料理人の魂!」とか「トナカイでモコモコ」とか必死になってタイピングする機会は滅多にありません。


おお・・・どういうわけか好きなサイト様が閉鎖ラッシュです。またひとつわたしのサンクチュアリがきらりと消えました・・・。なんだかもう、毎日通うべき場所があんまりないんすけど。開拓しなければ、新しい地を! エンピツにしてからもスポーツジャンルのサッカー系を手当りしだいにのぞいたりしてますが、前の無料日記のときのランダムジャンプより全体の日記の質が高い気がします。やはりエンピツユーザーさんはずっと前から書いてたりわざわざ有料だったりするからでしょうか。うーん、なんだか疲れてもう駄目です。さっきJRの電車が遅れて酔っぱらいのオヤジがキレてJR職員に食ってかかっているのをホストのお兄ちゃんが「やめろよみっともない、みんなおとなしく待ってんだぜ」と怒鳴って止めてて偉いなーと思いました。ホストっぽい人が、というかどこからどう見てもホストだったんですが、「みんな」と言ったのがなんとなく心にぐっときました。みんな、って生ぬるい響きですよね、すごく。ああ何書いてんだろうわたし。



2003年10月23日(木) ヤーニェパニマーユ


モスクワ3-0インテルか・・・。キリさん出なかったようですが。うん、なんていうか、クーペル辞任がどうとかいうより、普通に寒かったんじゃないかなー・・・って思います。だってモスクワだし。ナポレオンだってナチスだってみんなロシアの寒さの前には屈したし。もうマイナスいってんだろうなー、ロシアは。想像するだけで寒い。あーでもサネッティとかが毛皮の帽子をかぶってたのかなーと思うとすこしだけ心があたたかい。


ブレシアvsインテル。
結果だけ見たら『キリさんスタメン→ブレシア2点先取→後半キリさんクルスと交代→クルスのゴール→結果2-2のドロー』なので、キリさん相当ヤバかったのかしら・・・と思って見たら、かなりイケてました。やはり試合見ないとわからないものですね。
★挨拶より先にいきなり倉敷さんが「愛と憎しみ、そのアンヴィヴァレンス」と語り出してこれはほんとにサッカー中継か、とびびった
★「GOL A KILY」という横断幕を掲げたかっこいいお兄さんが客席にいました
★辞任前のクーペル監督の元気な姿が。存命中のおじいちゃんの最期の映像・・・
★審判男前
★インテル、真っ黄色(今「末期色」て変換された!)のまぶしいアウェーユニ。結構きわどい色なのにみんな似合ってました。キリさんのように去年のバレンシアアウェイ蛍光オレンジを着こなしたものにとってはもう何色も怖くないだろうな〜
★失点シーン間抜けすぎる
★それでもバッジョはやっぱりすごい
★レコバ、すっごいひさしぶりに見たのに死んでる。ビエリも死んでる。
★キリさん、膝でトラップ&シュート、ミドルシュート、クロス等ひとりでそーとー頑張ってました。倉敷さんも誉めてました。というか倉敷さんが「キリ・ゴンサーレス」って軽やかに呼ぶと私はやたらとドキドキする。何これ。恋?えぇ?
★私キリさんの顔だか脚だか首のほくろだかについてよく語ってますが、結局はプレーがほんと好きだわ・・・なにあの柔らかいクロス。なんであんなに熱くて頑張ってて力強く走ってんのにボールタッチはおそろしく柔らかいんだろう。
★ところでヘルヴェグってかっこよすぎないか?(真面目な顔で)
★後半キリさんが先頭きってロッカールームから出てきた。なんだかウォンバットとか、かわいらしさがぎゅうぎゅうに詰まった生き物が春になって巣穴からいそいそと出てきた、という感じだった。撫で回したい。
★後半も押され気味、いけてないインテル
★どういうわけかキリさん交代。キリさん言われてもしばらく気づかない。
★(↑心の中でクーペル監督に腐ったトマトを投げつける)
★キリさんをさげてレコバを左サイドにしたらしい。そしたら今まで死んでたレコバさんが頑張りはじめて(なんでだ!)キリさんと交代したクルスがレコバさんのFKからゴ〜ル。私はなんだかもうどうでもよくなってくる。
★ビエリさんPKでゴ〜ル。
★ロスタイムはラグビーが始まりそうなんで見ませんでした〜ギハハハハハ
★ (´Д`;)
あのー、レコバさんを左サイドにして成功したってことはこれからキリさんどーなっちゃうんでしょうか。


ラグビーワールドカップ日本vsフィジー。
★フィジー選手のゴリラ率が異常に高い。生理的につらいものが・・・
★ものすごいゴツい選手の名前が「ニッキー・リトル」ってなんとなく許せない
★ああミラーさんミラーさんミラーさん
★やはりトライ決めると気持ちいいなぁ
★テレビ東京は今回からルールの簡単な説明を画面下部に出すことにしたらしい。やさしい。よかった。
★だんだん私もルールがちょっとずつわかってきました・・・!!
★前のフランス戦はスクラムとかのパワーで負けてるなーと思ったけど今回はパワーじゃ負けてないのにどういうわけかうまくいかない日本。
★おお、ウイングが死んでいる
★というかフィジーが強い。後半、どんどん強くなる。
★フィジーの強さは何ていうか、組織や練習じゃ手に入らない強さだと感じた・・・日本サッカーにもそういう壁がときどき見られるけど。
★ラグビーを見て不思議に、また魅力的に思うのはどうしてあんなに当たりは激しいのにボールをとても丁寧に優しく扱うんだろうということです。
★というかあんな形のもの、私の概念からすればボールじゃない。木の実か何かとしか思えない。
★途中で流れるベッカムがラグビー選手と遊ぶアディダスのCMがとてもいい。
★ラグちゃんが欲しくてたまらない。プレゼント応募しようかなー
で、予選突破ならず・・・というわけですが。日本はワールドカップじゃもう何年もずっと勝ってないのだと聞いて、やはりワールドカップという舞台では一勝することすらも大変なのだなーと思いました。ほんとはサッカーもそうだよな・・・2002ワールドカップはいろいろ幸運だったけど。次、アメリカ戦(月曜ね)はどうなるんだろ。あー、頑張ってほしいっす。



2003年10月22日(水) 頼みとあらば南武線にも乗りませうか

あの〜、海外サッカー速報Fuoriclasse様はなくなっちまったんでしょうか。すっごい重宝してたんですけど。あなたが消えたらもう私は左も右もわからないこどもと同じ・・・(鬱陶しい)いやほんとにチャンピオンズリーグの結果すらもわかりません。

友人バンビがラグビーワールドカップのハイライトを見たらしく、というかハイライトだけでいたく感動してしまったらしく、今日「今度トップリーグの試合見に行こ〜!」と誘ってきました。私にとっても願ってもないお誘いなので、そのうち一緒に行くことにしました。秩父宮なら国立と変わらんし。サントリーが見たいなぁ。あ〜楽しみだ。新しいジャンルを開拓するのはわくわくします。あー、ルール勉強しなきゃ。
バンビ「ナマで見たらパワーがすごそうだよね!」
  私「そうだよね〜、パワー・スピード・タクティクス、3拍子そろった最強のバトルスポーツ!だね〜」
バンビ「あ、ごめん、それ元ネタわかんない・・・」
  私「・・・チッ」
まあ私の孤独はともかく(日常茶飯事なので)フィジー戦は明日です。今度は勝つかしら。民放だとテレビ東京夜10時から(毎回宣伝しすぎ)。あと、WTB小野澤さんのこんなものを発見した。わあ。求婚したい(素)。「生まれ変わったらサッカー選手になりたい」っていうのが好感がもてます。っつーかサントリーのグラウンドも私にとっては非常に行きやすいところにある。この地理条件、私に一体何をしろというの。


学校が早めに終わってトリビア見れました。
最近私が「へぇ〜」と思ったのは今週のアイシールドに書いてあった「POCKET MONSTER」が英語では男のアレを意味するってことです。だからアメリカとかじゃ「POKEMON」なのか〜。確かに子供向けアニメがそんな名前じゃ相当いかんもんな。へぇ〜へぇ〜へぇ〜。え、なに、アレってなんだって? はっはっは、21歳のヲトメにそんなこと言わすなよ〜。はっはっは。


2003年10月21日(火) こころが駄目になってく徴候だっていうのです


鬱ルンです。クライファートと一緒に私もニューカッスルに移籍したい気分です。
「だってグレアム、悲しみはできるだけ遠くにあるほうがいいわ!」というのは三原順の名言だとしみじみ思う今日この頃ですが、めちゃくちゃ好きで、好きすぎて誰にも言えなかったほどのサイト様が急に閉鎖しちまったでよ・・・これからわたしどうすりゃいいんだオイ、キタロウ。日参どころの騒ぎじゃなかったのに・・・日に数度だったのに・・・(ストーカーの域)。あーもう寂しすぎる。尊敬してました。ファンでした。漫画は最終回を迎えても手元に本が残るし、バンドは解散してもCDが残りますが、サイトって管理人さんが消したら後には何も残らないんだわね。そういうのをしみじみ感じました。
それから「いつだって、現実は夢に逆らい、そうして・・・僕を打ちのめす!」というのも三原順の名言だと思うんですが、モトヤマはヘルニアで手術だそうで。トラジディー連発。
あー、三原順の言葉は打ち込んでるだけで泣きそうです。


というわけで今日は学校をなかば自主休講して「恋は邪魔者」見に行ってきました・・・。
いやー、もう、脳が痺れました。なんかアドレナリンがじゅわじゅわ出てるのが怖いくらいわかった。口角も上がりっぱなしだし。最後のほうなんてもう、わたし、気づいたら、高校時代の英語の先生曰く「今じゃ宝塚の女役しかやらない『乙女のポーズ』」でしたよ。乙女のポーズというのは、指を組んで、頬の横にそっと添える感じのポーズのことです。目には星。無意識にそんなポーズになってしまうなんて、すごすぎる。
もともとわたしはユアン・マクレガーのファンなので、彼が出てるというだけで嬉しすぎるんですが、その上に音楽が上質の60年代ラブロマンスときたら、死にました。この世に何の未練もなくあっさり死にました。話の内容をまったく知らないで行ったので、展開にいろいろ驚かされたし。そしてユアンは最初は珍しくかっこいい系の役なのかと思いきや、これがもう。あああああ。いやもちろんかっこいいんですけど。熱に浮かされたように今日1日だけで「ユアンはかわいい」って200回くらい言った気がします。一緒に見た友人もファンなので、どこのシーンがかわいかったといちいち語るだけでなく最終的には「ユアンは額のおできまでかわいい」というミリ単位のかわいさにまで話が及びました。
あ、ユアンについてばっかり語ってますが、もちろんレニーもかわいかったです。手を前でぶらぶらさせながら歩くの。そして衣装がもう毎回すごい!ユアンもレニーもすごく歌がうまい!ラスト最高!

というわけで、「普通じゃない」「リトル・ヴォイス」「ムーラン・ルージュ」「恋は邪魔者」、以上4作品はロマンチストのバイブルです。


おお、日記の200を踏んだ。


2003年10月20日(月) きみの負け、こころにデュース


えっ、クライファート放出・・・?!
それってサビオラとのイチャイチャがもう見れないって、こと・・・?
ついでにクーペルも辞任かー。確かにね。最近そんな感じした。次は誰になるんだろう。誰であれキリさんを可愛がってくれりゃいい。エスパも大木監督もそーいうことについてちょっと考えてくれないでしょーかモゴモゴ。

こーいう悲しいときはトゥーリオの帰化後の名字「闘莉王」を思い出そう・・・笑えるから・・・


今日はワースポにインテル雑誌のキリさんを求めてのこのこ出向きましたが、かなしいことに見つかりませんでした。
どうしてユベントスしか残ってないの・・・?
え、なに、ひょっとしてもうみんな先を争うように買ったの・・・?
スタートを出遅れた私を陰から嘲笑ってるの・・・?
せっかく枕の下の特等席をキリさんのためにとっておいたのに!(きもい)


今、FC東京のサイトを見てたんですけど、グッズ、みんなかわいいなあ。いいなぁ・・・。こういうとこさすが首都だよね。さすが唯一キャラクターのないチームだよね。そして商品の紹介文句がおもしろい。
マフラー…『FC東京の夜明!』…マフラー1枚にいったい何を期待しているのか。
Tシャツ…『表はKING、裏はFW11があしらわれたまさにアマラオな1枚』…まさにアマラオて。
そういえばちょっと前にトランスコンチネンツから出てた『T』柄のトートバッグでFC東京のグッズにしか見えないのがあったなぁ。ロゴがそっくりなの。
あー、前から思ってたんですがFC東京のグラウンドって私にとってはわりと行きやすいとこにあるんですよ・・・石川を近くで見てみたいなー、アマラオのサイン欲しいなー、なんて・・・。でもチキンだから陰からこっそり見るだけでもいいや。

アマラオ弁当とか売ってたんだ・・・たべてみたいなー。そういや前に柏でもキタジ弁当(肉ばっかり)とか明神弁当あったな。キリ弁当とかどっかで売ってないのかなー。とりあえず日本じゃ売ってなくても地球のどこかで売ってないんだろうか。ていうか弁当だなんてまどろっこしいものよりむしろキr(強制終了)


今日のムーミンフィギュア:植物採集家のへムレンさん・・・。
こりゃまた微妙なものが・・・。へムレンさんは警察官仕様が好きなんだが。友人ルドに「また買ったの、見せて」と言われて見せたら「あージジイじゃないか。萌えないねー」と言われました。
 私「え、でもへムレンさんはいいひとだよ」(フォローになってない)
ルド「でもジジィだからねぇ〜」
 私「うっ・・・でも・・・熱心だし・・・」
どうしてわたしこんなに必死になってヘムレンさんを庇いたいような気持ちになってるんでしょうか。



2003年10月19日(日) インサイド・アウトサイド・血・ま・み・れ

今日は就活についてネットで調べながら柏vsヴェルディと先週ドン・キホーテで安く買ったムーランルージュを見るという有意義な計画があったんですが、従妹が突然遊びに来ていろいろ破綻しました。なんでそんなによく来るのだ。いや別にいいんだけど。

柏vsヴェルディ。
レイソルの平均年齢が恐ろしく低い。ハイスクール☆柏組。こんなんでエムボマさんに耐えられるんでしょうかと思ってたらやはり耐えられなかったようです。なんだか前線でボールがもてないという感じ。そしてヴェルディ〜が強い〜。アツさんのゴールはすごかった。従妹がアツさんに惚れていた。平山は埋没していた。

FC東京vsレッズ。
★そういえば昨日新宿でFC東京のマフラーした人とレッズの旗持った集団見たなぁ。あんな長い棒持ったまま店とか入れるんだろうか。(友達は剣道かなにかと勘違いしていた)
★試合はおもしろかった〜。どっちとも足が速くていい!
★田中達也が黒髪になってた。え、なに、就活ですか。もうちょっと前髪をみじかく切ったらもっといいと思う。切りなよ。みじかくね。ふふふ、ほら、切れってば(はさみを片手に笑顔で)。
★エメルソンは豪快で見ていてほんとうに気持ちがいい
★山瀬君のオウンゴールもある意味豪快だった
★田中達也はクロスもすばらしい
★エメルソンのラインぎりぎりクロスもすばらしい
★よってレッズの2トップは結婚するべきだ(脳内で飛躍しすぎ)
★花嫁(エメ)のブーケは私が命懸けでキャッチします
★エメルソンが頭をぶつけて痛そうでした
 私「あー、痛そう。かわいそう」
 母「動物が怪我してるのって人間が怪我してるのよりかわいそうな感じするよね」
 私「えっ・・・(それってどういう・・・)」
★石川の走りが好きすぎる。漫画でよくある、速すぎて足が見えなくてかわりにうずまきが描いてある、そういう古典的な感じがする。赤塚不二夫に石川を描いていただきたい
★ひ、ひらかわさん・・・
★鈴木啓太の色気にドキュン
★なんだかレッズが好きすぎる。どうしよう。来週レッズvs柏なので私の愛が試される感じです
★ちなみに石川も好きすぎて来週のエスパvsFC東京でアレックスとサイド対決したら私はどっちに惚れるんだと不安に思ったけどそういやアレックスは赤紙で来週出られないんですね!よかった!HAHAHAHAHA!!_| ̄|○


そういえばバレンシアマニアのCmarさんが今バレンシアに行ってらっしゃるそうで、うらやましくて死にそうです。死にはしなくとも口からあわをブクブク吹きながら痙攣しそうです。私もバレンシアの海岸をアイマールと笑いながらスローモーションで駆け抜けたいですな。私がいつか、今度はミラノに、キリさん目的で行く日はあるのだろうか・・・

あー、明日からまた学校だっちゃ・・・
ま、アイシールド立ち読みするからいいんだ・・・
立ち読みしてムーミンフィギュア買うついでに学校行くんだ・・・



2003年10月18日(土) なんかのさなぎ


えーと、鹿エスパ、用事があったんで見れなかったんですけど・・・結果を見たら、鹿に2-0、その上アレ黄紙と執拗な抗議でロスタイム退場。ぎょへ・・・。ビデオとったけどたぶん見れないと思います・・・見るのがほんとに怖い。

今日は多摩動物公園に行ってました。動物園なんて8年ぶりくらいだったんですがおもしろかったです。
とりあえず蝶のお子さん(…)をたくさん見ました。大学の授業の一環だったので、もう気を失いそうになりながら無理矢理見てました。黒いのとか青いのとか縞模様のやつとか毛のはえたやつとか・・・あー夢に出てきそう。生きてる蝶をパラフィン紙に折り畳んで保存してたのが衝撃的でした。
あとはサル・・・10円玉でジュース買ったり(物価が安いのがうらやましい)道具使いまくっててすごかったんですが、それでいて異常なほどの食物に対する執着で、なんだかもう怖かったです。近くで見ると結構グロい筋肉だし・・・。どうでもいいけど印象的だったのは飼育係さんが「あの頭にハゲのあるサルが・・・」というのを「頭に毛のないエリアがあるサルが」とあわてて言い直してたことです。ハゲは差別語なんでしょうか。ジダンの頭部にも毛のないエリアがありますよね。
私はキリン、バク、ダチョウ、フラミンゴなどの草食系がすごく好きなのでそういうのにはめちゃくちゃ和みました。なんであんなにのんびりしているのか。あとコアラとかウォンバットとかは・・・「お、お前ら一体なにが目的なんだ!」と泣きながら全財産を放棄したくなるくらいかわいかったです。たまらん。

あー、癒されすぎた。遠足の子供とかにも癒されました。今までそんなに病んでたんか、っていうくらいです。
というか動物トーク、もっとしたい。


ラグビーワールドカップ日本vsフランス。

★ほんとこのワールドカップ、いい。オーストラリアがラグビー好き!っていうのがよく出てるのと、細かいとこのセンスがすごくいい。
★国歌もいい。大胆な国旗柄のスーツを着た歌手がふたりずつ出てきてアカペラで歌うんですが、衣装も編曲もすごくこだわってる。
★フランスのユニがぴちぴちできもい
★私はまだラグビー幼稚園生なので5歳児よろしく父親を質問ぜめにしている
 「今のどっちのファウル?」
 「日本じゃないか」
 「なんで日本のファウルなの?」
 「スクラムがぐるぐるまわっちゃったからじゃないか」
 「なんでぐるぐるまわるの?」
 「さあ・・・」
 (エンドレス)
★日本の最初のトライすごかった
★日本のトライ後→坂本龍一、フランスのトライ後→ムーランルージュ、がBGMで流れてた気がする。ほんとに細かいとこにすごい凝ってる!
★なんでこんなに負けてるのにこんなに気持ちいいほど善戦なのか不思議でしょうがない
★オーストラリア人がみんな日本をすごく応援しててうれしい。フランスが強いからという理由以上の人気。負けても善戦ゆえに人気なんて、こんな展開、漫画みたいだよな・・・。萩尾望都「ケーキケーキケーキ」で主人公の日本人の女の子がフランスに行ってケーキ修行を始めてまもないけれど諸処の理由でいきなりコンクールにケーキを出すことになって受賞はできなかったけど審査員みんなに「このケーキを作った子は誰だ!」「未来が楽しみだ」「がんばってください」などと言われてコンクール優勝者より注目されてたシーンを思い出しました、って長いな。
★小野澤さん、やっぱりかっこいい!すごい突破!サイドを走るのがたまらない
★ミラーさんも好みですよ
★それにしてもラグビーは見てて熱狂しすぎて疲れる
★テレビ東京キャラクター「ラグちゃん」のかわいさは犯罪的だ

次は木曜フィジー戦。



2003年10月17日(金) アンミラ再訪


友達4人でアンミラ行きました。何度目だよ。特にそんなのが好きってわけでもないのに他にもたくさん安くておいしいお店があるのにどうしても己らを嘲笑うかのようにアンミラに行ってしまうわたしたちは一体なんなんだろうと考えてましたが答えは出ませんでした。まあ、いいじゃん。うん。

昨夜、村山由佳のトップランナーを「寒くて鳥肌が立ちそうだ」と思いながら見たあと風呂に入ってたら、どういうわけか犬が風呂にずかずか入ってきました。普段は嫌がるのに、寝ぼけていたのか、何回追い出しても入ってくるんですよ・・・妙だ。うちの犬は洗濯かごから下着あさったりもするので、もし男子中学生の霊が憑いてたりしたらいやだなーと思ったり。うーん嫌だ。清水玲子の「ネオ・ドーベルマン」のショナみたいなやつだったらいいんだけど(なんだかまたわかりにくい例を・・・)。

あ、ムーミンフィギュア発見しましたよ。スナフキン狩りが施行されてるわけではなく、単に私の行動範囲が時代の最先端に数日遅れていただけのようです。3個くらい買うかー(箱入りなので外から判別できないんです)と思ったら、コンビニのレジのお兄さんが予想以上にかっこよくて1個しか買えませんでした。このチキンが!ほら、まだ年頃の娘っ子だからさ・・・
で、開けたら、スノーク・・・。スノーク(フローレンのおたくっぽいお兄さん)はアニメだと目立ってるけど原作派の私には微妙!と思ってたんですが、さすが海洋堂、美しすぎる・・・あまりにいきいきしてて感動しちゃいましたよ。これがもしスナフキンだったらどんなときめきのTSUNAMIがおとずれるのか・・・。ビスケットもおいしかったです。マリーの味がしました。
あー、コンプリートしなくともスナフキン2種類は欲しい。金かかるかなー。でもよく考えたらムーミンってゆっくりのんびり金と権力にこだわらず幸せに暮らすのを提唱するような話なのに、どうしてスナフキンを愛するとこんなにも金がかかるんでしょうね・・・!あれ、私、なにか間違えてる・・・?日本企業に踊らされてる・・・?


2003年10月16日(木) 私は花の子です

↑ウソです(言わなくてもわかる)。
テストの解放感から中野を散歩してたら花の子ルンルンがBGMにかかっててびっくりした。あらためてすごい歌詞だなーと思った。名前はルンルンですって自己紹介それがサビかよ。
あー、三原順自選画集が2000円って。欲しすぎる。どうしよう。でも買えない・・・今ジリ貧だから・・・みんな買わないで!私がいつか夏目を握りしめて身請けに行くから。

ranaさんに新しいムーミンフィギュア(海洋堂…)付きのお菓子が出ているとの情報をいただいたので、はりきってスーパー2軒コンビニ5軒を練り歩いてみましたが、まだ見つかりません。旅を愛する孤高のスナフキンだからやっぱり原作スナフキンフィギュアの横にふたり並べちゃいかんかなー、でも並べてもかわいいだろうな−、間にサネッティを置いたりしても微妙でいいだろうな−、と今から捕らぬタヌキの皮算用をモリモリしてるんですが。ああ。私の萌えパワー(地球を破滅させるほどのパワーがあるらしい)を怖れた政府が東京と千葉でスナフキン狩りを施行してるのかもしれん。

そういえば中野で岩本輝雄のあまりに似すぎているフィギュア見ました。そりゃ似てないのは嫌だけどあんなに似てると呪いがありそうな気がすんなー。夜中に部屋の隅をドリブルで駆け上がったりしてたらマジ怖い。

ユーロ予選のチェコvsオランダやってたので見ました。いつの試合だろう・・・。しかも見始めたのが後半からで、前半のうちに2−0でチェコが優勢なのもダービッツが退場してオランダが10人なのも試合が終わるまで気づかなかったりしました。最後にハイライトもなかったしな−。どうなのJスポーツ。そんなんでも、ネドベドは、いいね・・・。金髪の妖精に連れられて東欧の暗い森の中にノコノコ迷いこんでしまった気分・・・。そこは腸詰め(あえてソーセージとは呼ばない)と斧が喧嘩をして川に流されたりする世界ですよ。
そういやチェコ代表にプラハ大学人形劇科出てそうな顔の選手がいました。FWのひと。さすがチェコです。

あー、一昨日の35問中3問しかわからなかったテストは選択問題の奇跡で78点も取れてました。運よすぎる。わたし高校のとき英語の発音のテストで○×2択のくせに10問全部外したことあるんですが。(それはそれですごい確率)


2003年10月15日(水) 命短し日記帳

またもや新天地。

なんだか最近使ってた無料版某日記が重すぎてログインするだけでもこなきじじいを背負ってフルマラソンを走るような感覚だったので、エンピツさんにしました。しかも無料版受け付けてないから有料版です。思いきったぜ、太っ腹!うーん、足掛け2年半、ホームページに金かけたの初めてだな・・・まあ、いいんです、エンピツ、ずっと前から憧れてたし・・・使い勝手はなんかまだよくわからんが・・・好きな日記書きさんはみんなエンピツだったんです・・・。というかこの先1年も書き続けるのか?という不安は大いにありますが。

まあとりあえず使ってみます。



今日武蔵小金井の「江戸東京たてもの園」行ってきました。
日本のあちこちから古い家を集めて(なので、ものすごい広さです)展示しているわけですが、古くても「住みたい・・・」という感じの家がたくさんあった。いいよな・・・、明治大正昭和初期。浪漫だよな・・・。
千と千尋の油屋のモデルになったっていう銭湯もあったけど、あんまり似てなかったな・・・カオナシがそこに立ってる写真とかもあったけど、写真見せられてもっていう・・・。でもなにかと楽しかったです。今日地震(震度4)が起きたときは古い建物がいっせいにギシャギシャきしみだして怖かったけど。

向いに玉川上水が流れてましたが、今の流れじゃどう飛び込んでも死ねないっすね。水かさが多いときとはいえ、太宰はどうしたんだろう・・・。


2003年10月14日(火) 日記過去ログはこちら


さよなら地球日記過去。

http://alexia.fc2web.com/diarylog.html


桐野| HomePage