ボクは空に恋をした..もえ

* * * グッタリ * * *
2005年11月30日(水)
なんか前からだけど 考えなくていいこと考え出すと
止まらなくて勝手に凹むの悪い癖だー

女って嫉妬深いつーか執念深い生き物なんかな

自分はそうじゃないと思いたいけど。


忘れりゃいいこといつまでも引き摺る。

もっと心の広い人になりたいもんです。



明日はねーちゃんがやっと退院です。
けどまだ暫く通院続くし 本格的にお仕事戻るのはまだ無理そう。

だけど奇跡みたいなもんらしい。。。
普通は途中で断念して結局切断ってことになるみたいだけど
なら最初から何度も手術とかして 痛い思いせんで
最初から繋がなきゃいいのにーと思うのは変かな。

まぁねーちゃんの場合の指切断状態からすれば
やっぱキレイにくっついたのは奇跡だったらしい。

お医者さまも自分のプライドや意地とか諸々あって
簡単には切断に踏み切ったり
もう無理ですとかはなかなかゆわないんかなー思った。


まぁ晴れて明日は退院日。

いろいろ忙しくなりそーだぁ。


んで今日もまた仔猫一匹病院行ってきあした。
うちの前の倉庫で生まれてた子達の中の一匹だけど
他の兄弟に比べて成長が遅いので
また今までみたいになってからじゃ怖いので。。。

結果 まだ血液検査とかは逆に負担になってストレスだろうってことで
簡単な検査だけうけたけど
お腹に虫がいるぽくてー
これは多分他の猫たちもいるだろうってことで
1クール分のインターフェロンと
他の子たちの分の虫駆除のお薬貰ってかえったです。

普段はいいこたちなんだけど。。。

センセー飲ませられるか心配してくださって
最悪の場合用にお水に溶いて飲ませるように
インターフェロンの分以外に針のない注射器も下さったけど
手〜傷だらけなりつつも 全部に固形で飲ませきった!

なんか達成感。

手は痛いけど;;;;;

おっきい子たちはお外でるので 多分駆除しても無駄だろうってことで
仔猫たちの栄養状態改善させるのが優先ってことで
今回はおチビちゃんたちだけお薬でした。

いずれ野良だった子たちはお外に戻さなきゃと思いつつ
だってご飯やおやつ代でかなり生活費圧迫するしねー
もえのお小遣いなんて足りるわけないん。

けどこの冬は多分そのままになっちゃうんだろなー。






* * * 朝から体調悪し * * *
2005年11月29日(火)
最近結構食欲あったのに 今日は何故か朝からなにも食べられず。

お昼前には頭痛くなるし。。。
けどGに呼ばれて少しネトゲ
けどGがおねむになって もえも頭痛いのでそのまま落ちて
もえもお薬飲んだら少し寝てた。

晩御飯はハンバーグ
Qに作らせた 手抜きもたまにはいいじゃない。
最近外食増えてるせいか手抜き多いけど。


夜PCの前戻ってGもとっくに戻ってて
暫くまたネトゲ

けど休憩しよってことでお互い落ちて暫くして
Gが吐き気とまんないーつて体調悪そうだった。


先日死にかけて病院でお世話なったぷぷは今のトコ食欲旺盛
元気なってきてるんで安心。
逆に他の子が食欲ないみたいで心配。

ぷぷは目が不自由なのに もえが下に下りると必ずいっていいくらい
階段上までおで迎えして待っててくれる。
何気にかわいい子なんです。

今心配なのはぶんぶんの事。

Gも大丈夫かな〜


早い時間メッセ戻ったときいきなり「ゲームするよ」ゆーから
げんきやな〜って返したトコだったんだけどな。


* * * ちょっと一息 * * *
2005年11月28日(月)
土曜の夕方のこと

先月かな
またお外のわんこ もも が仔猫銜えてきちゃって
なんか目がおかしい子で
まだちっこいし放置もできないので面倒みてきてたけど
その子が急に容態悪くなって
息浅いし 真横にぐったりなって頭をのけぞること何度もするので
ななに続いてまたもうだめか思ったけど
まだ病院開いてる時間だったので慌てて連れてった。

診察台の上でも頭をのけぞる格好するので
センセーもそれを指摘して
こういう体勢するときはまずもうだめかもしれないって言われた。

注射2本打ってお薬飲ませてくれて
でもセンセーも助かる見込みは薄いっておっしゃったので
覚悟はしてますと答えた。

ななのときはもうどうしようもなかったし
けど手を尽くす手段あってそれでもだめならしょうがないし
出来るだけのことはしてあげようと思った。
病院で治療受けても助からないものはしょうがないもの。

センセーが自宅に連れて帰って様子みてくださるゆーのでお任せした。
今夜が山だけど万が一のことあったらすぐ連絡しますか
朝にしましょうかといわれたので
ずっと起きてるから連絡くださいと言ってお任せして家に帰った。

正直99%ダメと思って 電話鳴るのが怖いと思いつつ
朝になった。
電話はなかった。
センセーが気を遣ってくださってるのかと考えたりした。

日曜のお昼前電話があった。
病院はお休みだけれど自宅で世話してくださってたらしく
前日病院に行った時点での様子が9としたら今のところ3くらいまで回復したと。
まだ予断はできないけれど峠はこえたってこと言ってくださって
そして今日病院が閉まる間際電話くださって
もう家に連れて帰っても大丈夫だって。

奇跡だと思った。

やっぱり目が不自由でハンデある分
他の子に比べて水分やご飯がちゃんと摂れてないせいで
脱水と栄養失調おこしてたみたい。

センセーが与えてくださってた高価な猫缶2つ下さって
ほかの子と別にして食べさせるように
一日数回に分けて食事与えるようにとのこと。

言われた通りの量あげて全部平らげて
まだ足りなかったみたいで 他の子と同じご飯も食べる食べる。。。
食べ過ぎておなかぱんぱん;

ちなみに来た時もおなかがぷくーって膨らんでたから
名前はぷぷ


猫のこと一安心した昨日の夜
ケータイ気付かなかったときにGからメールはいってて
お母さんの具合悪いらしくて実家行ってくるって。
それきり連絡なかったから心配した。

さっき戻ってきたらメッセきてて
大したことはなかったらしくて安心した。
連絡なかったのはケータイの充電切れただけとか
ふざけてる。゚(゚´Д`゚)゚。


* * * お星様になっちゃった * * *
2005年11月24日(木)
今年に入ってもう3回目。。。

ほんとにどうしたってゆーんだろ。


昨夜まで普通にしてたうちのにゃんこの中の一匹
ななちゃんが今朝お星様になりました。

まるでもえが起きるの待っててくれたかのように
目が覚めて気がついた時はもう虫の息でした。

ペット病院はまだ開いてない時間。
もう開いてたとしても多分どうしようもないのは直感的にわかってた。
兄弟の中では一番ちっこくて
おねーちゃんとそっくりで
身体はちっこいけどあまり甘えてくる子じゃなくて

けど最期はちゃんとお別れ言ってくれるように息を引き取った。
気がついて抱っこしてあげて5分も持たなかったけど。
最期「さよなら」ゆーみたいにか細く鳴いてそのまま動かなくなって
それでも暫く抱っこしたまま撫でてあげてた。
急速に体温がなくなっていくのがわかった。

もう戻らないのはわかってるけど
ベッドに寝かせてあげて少し気持ちを落ち着かせてた。

他の子が「おきろー」「あそぼー」ゆーみたいに
もう動かなくなったななの耳にじゃれて噛み付いてた。

前のもこの時みたいにだんだん弱ってきたってのじゃなくて
他の子に比べて成長遅いなくらいで
病院にもかからないままだったけど
仔猫の間に急死してしまうのはもうどうしようもないと思ってる。

治療するにしてもきついお薬で逆効果なったり
手術の必要があっても体力がなくて麻酔に耐えられないとか

もこを亡くした時にセンセーからきいてわかってる。


ほんとは日記に書きたくなかったけど
やっぱり「なな」が生きてた証を残したかったから。

苦しかっただろうにもえが起きるの待って
さよなら言って逝ったなな ありがとうね。
今度生まれてくるときはおっきくなれる元気な身体で生まれてきてね。

無情にも感じるくらい不思議と涙はほとんど出なかった。
最期の瞬間をずっと抱きしめて撫でててあげられたから。

* * * 寒くなってきたなぁー * * *
2005年11月21日(月)
たまーにブログは書いたりしてるけど
ミクシもここもずっとサボりちゅ。。。

今日は〜久しぶりに〜
焼肉食べてきたの。。。だからちょっとご機嫌かな。

数日前に食べたしょうが焼きのほうが美味しく思うのは
なんで。。。やっぱチェーンのお店だからイマイチなのかな。
冬限定ってことでそこのお店から暫く消えてた
牛タンも復活してたんで堪能してきたちゃ。


もうすぐねーちゃんも退院できるらしい。

母親には冬物の上着を持ってきてと頼まれてたのに
お届けは明日だ ごめん。


なんか今日は久々朝まで起きてて
お昼前にちょこっと横になったらうっかり本気で寝てたぽい。

電話が数回あって話してた気もするんだけど
忘れたゆったらまた怒られそうなんで内緒。

外は結構寒いのに
もえの部屋のバカなエアコン25度に設定してあるのになんか暑いの。
けどとめると寒いしなー
にゃんこたちがなんでかもえの部屋に集合するので困りもの。。。
部屋から追い出してほかっといても
おトイレとかで部屋出るとみんな部屋の前でうずくまってるんだもー
なんか可哀想になっちゃってついつい部屋に入れてしまう。

もえの部屋じゃなくたって他にも部屋はあるだろがー!!

* * * なんか暑かった * * *
2005年11月04日(金)
今日は毎月恒例の兄の月命日のお参り行って来た。
それにしても昼間暑かったなぁ。。。

午後から出かけるよと言ってたはずなのに
午前中早くから何度も電話かけてくる母に困った。
帰りも夕飯はホームに帰ってからのつもりだったのに
あるお店名指しでそこに行きたいと。。。

全然反対方向で遠くなるのに。。。


お参り行ったら必ず引くおみくじ
今日は小吉だった。

けど帰りに参道入り口にあるお焼きのお店で
焼きたてのお焼き買うことができて
けど焼きあがるまで5分ほどかかると言われて待ってたけど
お勘定済ませるとき焼いていた人じゃないおかみさん風なおばちゃんが
可愛いストラップ2個くださった。
ピンクとブルーのビーズのわんこ。

今着物のはぎれで手作りの招き猫のストラップつけてるんだけど
ちっこいから頂いたわんこのストラップもつけよかな。


あー

クルマで待ってた母と来られなかった父の分もおみくじ買ったんだけど
母に渡すの忘れてた。
父のは実家行ったとき渡せばいいんだけど。

ホームまで送ってからもなんか今日は聞き分けのない母と話してたら
主任の方に親と子が逆の会話やなーって笑われた。

認知症ってこんなもんなんかな。
進む一方で決して治ることのない病気だもんね仕方ない。


明日は来ないよといっといた。
最初納得できない風だったけどわかってくれたと思う。



明日こそ一日中引きこもってやる!

* * * 久しぶりあんま寝てない * * *
2005年11月02日(水)
うだうだしてて昨日とゆーか朝寝たの5時過ぎ
起きたの6時半
んで7時過ぎには実家行って 父と兄のお墓参り。

帰って少し寝るつもりがなかなか寝られなくて
お昼寝寝たり起きたりで2時間もないかな。

夕方になって母を迎え行って母の病院。
ご飯外で食べて父にもお持ち帰り買って実家。

なんやかやと今日は久しぶり疲れた。

明日は特に予定もなくてファミマに行ってくるくらい。


4日はまた兄の月命日で出かけなきゃ。


結局今日も明け方だし。。。

久々ゆっくりお昼くらいまでは寝たい気分。

* * * いろーんな気持ち * * *
2005年11月01日(火)
久し振りに。。ってゆーか一週間振りに実家行ってきた。
母も一緒に。

いつも母が帰る時はなにかと買っておいてくれる。
無邪気に美味しい美味しいって喜んで食べる母。

そして電話で話す時もそうだけど毎回実家を後にする時は
「お母さんを頼むぞ」って言う父。

明日お墓参りに行くと父が用意してたから
もえも久し振りにお墓参り行ってこようと思う。


昨夜ふとしたきっかけで「一つの花」を思い出した。
小学校の国語の教科書で出てきたお話。
「ひとつだけちょうだい」しか言えなかった女の子のお話し。

今TVではドラマ版の「蛍の墓」やってる。
どっちも戦争があった頃のお話しになってる。


誰もが生きることに必死だった時代なんだよね。
簡単に死んでしまいたいとか思える今生きてる自分は
やっぱり絶対幸せなんだなって思った。

先日ある女性とプライベートなことお話してた。
表面に出さないだけでいろいろ悩んでることあるんだと思った。
もえはまだ幸せなほうなんだなーって。。。

その時はこうしようああしようって思うのに
なかなか直らないんだよね。

そんなこんなで昨日もGとはケンカするし
感情や気持ちの不安定がもろ体調にでちゃうんでこれも困った。


蛍の墓 アニメの映画のほうとは中身ってゆーか
映画では淡々としていた周りの人の設定が細やかに出されてる。
まだ途中だけど。。。

明日早いし今日もあまり眠れなかったからもう見ながら寝ちゃうかな。                                               

  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。