Good Luck,Good Lack.
     
吐き出すしかないどうしようもない感情
吐き出し方がわからない?
お前一体幾つになったんだい?
---
自分が凄い欠けている人間じゃないのかと思い知った一日。さて質問。欠けていてはいけないのか。良くはないだろうけど、そういう人間だっているんじゃないだろうか。世界を一人で生きていくにあたって、完璧な存在なんかいるんだろうか。
---
ちょっとどころかかなり落ち込み気味の今日この頃です。仕事が辛い毎日しんどい、許されるものならどこか遠くに行ってしまうか引きこもってしまいたい。友人と会うのも幾分怖かったりー。何言い出すかわかりません。でもある程度外にも出ないと、これも欠けてる風に見えますか。毎日タクシーで毎日怒鳴られるだけなら正直どうにでもなるけど、日に何回も自分の存在意義とか行き先とかまで悩んでしまう毎日は結構しんどい。
だけど生活あるんです、生き抜いて行かなきゃいけないんです。今まで考えるべきことを、考えてこなかったと言われればそうなんだろう。身体的に健康ならば、戦うだけの力はあるんだと知っている。精神論の問題なら、どんな極限だって耐えられる人がいるんです。どうして自分がそうじゃない?こんなことも乗り越えられない自分だなんて、そんなことは認めない。
---
twitterにもネガティブ表現が増え始めましたが、こーゆーことは書きませんな。あれも半オフィシャルだから。
mixi,twitter,Lang-8,,,はオフィシャル側。この日記だけこんな感じです。ふっふー。
---
閑話休題。evernoteを使おうかな、と思っています。が、まだ使い方がよくわからんのだよね。tiddlywikiで用語登録とかしていたんだけど、それとは違うよなあ。それでまたblogとかも存在する人もいるし。あーいう人達はどうやっているんだろう。ツールが定まらないのはイライラするー。もっと色んなことをサイクル化したりツール化したり、うまく回していきたい一方で、雁字搦めになるのは耐えられない予想をしてる。どうやって折り合いつければいいんだろう。使っているツールの一覧リンクページがあれば、もうそれでいいんだろうか。それともいっそパソコン捨てるとか?受信も発信も重荷なんだろうか、とか言いながらこんな日記を書いてます。やれやれ。
---
話題転換。テーマを決めたブログってのは大事ですよね。たとえば自己啓発とか。自分の中で、そういうものがいる気がしてきた。なんか考えよう。二兎を追いかけっぱなしで、ここまで来てしまった気がする。捕まえたらどうするんだろう。兎を持って立ち尽くす気がする。
---
久々にJesus Christ Superstarを聴いています。ホントにどれも名曲だこれ。ゲッセマネのジーザスの「See how I die」日本語だと「見てくれ、私の死にざま」。何度聴いても鳥肌立ちます。

2009年08月22日(土)


久々更新
ご無沙汰しておりました。
---
前回書いたときと大きくは変わらない。「実行部隊」がやっと参入して来て、日に日に忙しさが増している。毎日新しいことが起こって、毎日怒られて、なんだか入社1年目に戻ったみたいだ。新しい仕事だからそんなものなのかなあ?仕事内容と責任範疇が少し変わったけど、言われてることは変わってない。でも頑張ろうという気持ちになる。
---
頑張れって言葉が嫌いって人がいて、そうじゃない人もいて。自分はどちらかというと後者です。気持ちの問題じゃない?心からの「頑張れ」と気のない「無理しないでね」と。自分は応援してくれる人のいる方がいいからなあ。「もう頑張ってるよ」って言うのもわかるけど、自分は本当の限界まで頑張ってないことが多いから、言ってもらうなら「頑張れ」でいい。
---
10分を1時間と考えて行動する、という本を読んだ。日頃から五感をフルに使うことや、平行作業を意識するんだって。自分をスピードアップするためにも訓練が必要だって考え方は間違ってないと思う。
相変わらず、知らない課長さんに電話するのに1回躊躇ったり(5分後に電話するくせに)、これでいいのかと何度も考えてから聞きに行ったり。仕事の効率は、意識して上げないと駄目だよなあ。
---
そんな日記を書く今は、早朝の地下鉄メトロだったりします。もうすぐ7時。さすがに空いているのでpomeraも開きやすい。
ただ、朝早く起きるなら英語の勉強もしたいんだよねえ。iPhone向けの覗き見防止シート買ったら、もう少し混んだ状態でもpomeraれる筈。
---
pomeraが来たことで、個人用手帳の価値が微妙になってきた。その日あったこと全てを手帳にメモするつもりだったんだけど、日記は絶対pomeraの方がいい。それ以外とすると、1日1ページもいらないよなあ。今年初めてフランクリン手帳を使って気に入っていたのだけど、pomera+フランクリンは正直持ち歩くのにかさばる。10月に新手帳デビューかなあ。ちなみに会社用手帳は、半年ほど仕舞われていた「ほぼ日手帳・カズン」を使用している。最初は仕事+プライベートでフランクリン手帳を使っていたのだけど、仕事で書くことが多すぎるのと、仕事の情報を持ち帰りたくないと言う思いがある。
---
1トピックに1記事、というのがブログなんだろうか。確かにそれは書きやすそう。そうすると「エンピツ」で書き続けるのも限界なのかなあ。自分で検索できる方がいいし、ついに「エンピツ」にお別れを言う日が来たのか。でもなあ、ここ愛着があるんだよなあ。新しいブログにするなら無料のところなんていくらでもあるんだけど、さてさてどうしようか。
---
書いてはいけない意見というものが存在する。なんてこった、と思うけどそれは仕方のないことだ。大抵のことは考え方次第で、自分のやる気次第だ、と自分は未だに信じている。そこまでにとどめておく。
大体、自分自身の素性も明かさず発信している情報に、何の価値があるかってこと。あくまでその個人に付属する意見、というところが大事なんだよな。だからこれはただの自慰行為ってやつなのだ。大抵の日記がそうであるように。誰かを啓発することも慰撫することも勿論攻撃することもないように、それでもただ何かを公の場で発信している、ということだけで自分が満足する。受信相手が存在してなくても。
---
空いた電車に乗っていて、ポメラの素晴らしさを思い知る。やっぱり覗き見防止シート買おう。「自慰行為」なんて文脈上とは言え、打ってるところ見られたいもんじゃない。

2009年08月02日(日)


Skin by yukie