Good Luck,Good Lack.
     
試験会場綺麗ですね
一夜漬け。
切羽詰る前にやれっての。

久々に新聞配達のバイクを聞いてから寝た。夢見はサイテー。自分の動悸で目が覚めた。頭の中にはCREATE文がぐるぐるしてたり。Oracle入門16/20で合格。とりあえず課題とやらは達成して一息ついたつもりが、3週間後にはまたテスト。時間不足と実力不足で少々萎え気味ではあるけれど。けれど。
他と比較する必要もなく、引いたカードは当たりだった。降りるつもりは全くないし、ここで勝負するっきゃない。行くしかない日々はまだ続く。

2003年09月30日(火)


切羽詰まりまくり
まさかの残業。
気付いたら現実。

書類整理してたら、レビュー参加だの提出ドキュメント修正だのが積み重なり、結局仕事持ち帰りで帰宅。しかも明日の10時までって、自分試験受けてから会社行くんで10時に会社着くんですが。ぎゃーす。
仕事優先にしながら気になる黒本。やっぱり切りのいいとこまで取りたいし。しかも来月になったら三科目になるから試験面倒だし。中途半端な動機ってゆーか中途半端な自分が駄目ですね。悪あがき中。

2003年09月29日(月)


僕に力を
君には愛を。
さてどちらが難しい。

一日家。いつも通りに非効率な休日だったけど、会社のお仕事持ち帰って来たのでまだましかな。締め切り明日のプログラミング。メール送信 in Perlってことでモジュール入れたり、SMTPサーバ機能(フリーソフト)探したり、windows上sendmail(フリーソフト)探したり。取り合えずSMTPサーバ利用の送信なら出来た模様。これからsendmailの方を一寸考えます。ネットって素晴らしいとしみじみ思った夕方5時。
全部求めたら手に入らない。言われたわけじゃないけど、そんな気がする。全部手に入れて見せると言い切るほどの鮮やかさはなく。何一つ入らないと空を見上げるほどの潔さもなく。全部求めたら、手に入らないと言うなら、僕には力を。君をと言えれば良かったかもしれないけど、君はそーゆーものじゃないし。君に告げられる強さでもなく、君に向き合える強さでもなく、僕が強いと思えるほどの強さを。望んだから、手に入れよう。


2003年09月28日(日)


空綺麗
いい天気だった。
ってことだけはなんか覚えてる。

社員寮の友人宅で目覚め。引越し前なのに泊めてくれてありがとう同期A嬢(此処見てないが)。3時くらいまで喋ってたしな。遠恋頑張れ(仕事じゃないのか)。駅まで行く間に同期二人に会う。寮も綺麗でいいなと実は一瞬思った。が、壁突き抜ける午前二時の重低音に前言撤回。聞かせてもらって気に入ったspeenaの"much much more!!"を帰り際に購入。戻ったらタッチで英会話。来週から担当先生が故郷に戻るのでお休みです。その間に試験勉強頑張らないとな…。

2003年09月27日(土)


壮行会
同期出張の為。
転勤への進化率は現在50%らしい。

552.6km。女の子4人で壮行会を実施。そーゆー日に限って残業ですか先生。挙句に先方さんの都合で打ち合わせ開始は退社時刻過ぎ。段々慣れて来ました半年目。まだ一人じゃ無理ですが。添付書類ミスってる場合じゃないっての。しっかりしてないんだから今の倍確認しろって。出来ないんだから今の倍勉強しろって。9回空回ったらも一回回ったら上手く行くかも。来週も頑張るぞー。
予定時刻を1時間過ぎて、居酒屋へ。情報交換「最近どーよ」。皆頑張ってて辛いとこはそれぞれ違うです。仕事内容だったり人間関係だったり社外生活だったり。皆それぞれ辛いとこは違うですが頑張ってて。来週も頑張るぞー。

2003年09月26日(金)


久々に初仕事
中身が。
少しずつ慣れて来たってことだ。

そして初心忘れ。たかが六ヶ月で忘れんな。あー苛苛するなあ。疳の虫ですか(死)。ああ、でも親に聞いたら苦労したとか言われそうだ(だからって今の自分に結びつけるのもどうかとは思うが)。疳の虫って昔は虫封じしたりしたそうだ。子供はより泣く気もしないではないけど。
向かいの派遣のお兄さんは、毎週講習があるそうです。同期とは思えないまめさですな。それとも自分が同期とは思えない不真面目さなのかしら。後者に一票かかりそうで鬱。最近鬱々としていますが、皆さんはそうじゃありませんように。何しろ自分自身が一番鬱陶しいからねこれ。

2003年09月25日(木)


義務
資格取得。
ああ、鋭意努力とか書いてあったっけ。

誰か辺りには哂われそうだ。さて、今の自分の何が嫌なんだろう。と考えるまでも鳴く、嫌なものは中途半端なこの心。鋼ほどとは言わないけど、樹海の方位磁針じゃないんだからと溜息ついた。
この場所から動く気はない、元いた場所はそのままにある。通り過ぎた分かれ道、振り返れば行き止まり。迷う暇なんてない迷う暇なんてない迷う暇なんてない。君に会うまで、迷う暇なんてない。

2003年09月24日(水)


今更日記ー
五連休の最後。
彼岸花を見に行った。

こう書くとちょっと風流な過ごし方。友人が車を出してくれたので、高麗に華を見に行ったのです。コンビニでお弁当を買ってゴー。彼女曰く、少し盛りは過ぎていたそうだけど、綺麗だった。河の畔に彼岸花、道を追いかけ灯篭華。紅の中に、白が3,4株あっただろうか。人も多かったけどまあそれは仕方ない。
家に寄せてもらって、珈琲を頂いて、まったり話をして帰宅。何か話したい事があったと思うんだけど、でも別にどうと言う事もない普通の話をして、それが話したい事だった気もする。次に会うときは、もう少しマシな顔で会えるようにしないとなあと思った。

2003年09月23日(火)


億劫
スタート失敗すると何でも億劫になります。
仕切り直しってのもエネルギーいるよね。

そんなわけでまた日記が数日欠落。まだ修復可能なのでこれから追加。またこのパターンやね。
今日は友人と外出する予定でしたが台風を恐れてなしにしたら影響薄かったですね関東地方。失敗したかなあと思うのは、外出予定を取り消したのが昨日にもかかわらず有意義に過ごせなかった今日一日のせいです。あと4分の1くらい残ってますが。あー胃が気持悪い。
久々にGLAMOROUS GOSSIPと鉄錆廃園を読んだ。両方とも未完だけど大好。GGだとウミタよりルシフェルよりハロルドよりソニックが好きです。次点黒蠍虫。やっぱり恋するA-Lifeはいいですよね(同意を要求するな)。ついでに華不魅さんのHPが更新されててちょっとドキドキした。

2003年09月22日(月)


トルコ三大文明展
in上野。
台風に構わない人の多い事。

混雑振りはちょっと予定外。昼から行ったけど館内は満員だった。最近ブームですかトルコ。土器から宝剣までヒッタイト・ビザンツ・オスマンと時代も種類も幅広く展示。メインの「トプカプの宝剣」は正直豪奢すぎて引いた。7カラットのエメラルドって既に現実味がなかったり。照明効果のせいもあるかな。粘土板の楔形文字の解読とか楽しそうだね。トルコ石とルビーの組み合わせは映えて綺麗。
あんみつ屋でお茶。その後浅草橋に、友人がビーズの店に行くと言うので。問屋街なんですね。行った時間が遅かったせいで、大方の店が閉まっていたが楽しそうな町並。ビーズの店はまだ開いてた。店内は女性ばかり。金属製、ガラス製、プラスチック製、陶製その他諸々のビーズ。素敵ですね。天使の羽根キットがちょっといいなあと思った。年明けたら教えて貰おう。次の約束は浅草でまたねと言って。

2003年09月21日(日)


今書いてた日記が
消えました。
エンピツ作家さんなら同情していただけるかと。

二度寝について熱く語ってたのになあ。さすがにもう書く気がしませんね。要約すると、
1.だるくなろうが時間ぎりになろうが悪夢見ようが二度寝は好きだ。
2.目覚ましを複数個掛けるのは有効らしい。
3.余裕のあると思った時ほど自律って難しいね。
4.今日は久々に普通で余裕のある一日だったな。
5.反省点も多々あるけど。
こんな感じで。あーショック。

2003年09月20日(土)


破綻
プログラム。
あーもう。

どーせ計画性ないですよと。それ以前の問題かな。今日中に終わる予定だったのになあ…朝の5時から起きた気合はなんだったんだ。余計なモジュールも追加したと言うのに。
とりあえず明日から5連休。わあい。ついでにビルの停電の為、定時退社。わあい。水曜日は試験受けてから出社するので、随分来ないなあ。でも重いから今日のノテ持ち帰りはパス。そんなわけで既に次のメール受信が怖いです。午前中はメールチェックで終わりだな水曜。そしてその前にプログラムどうにかしなきゃです。ああ。

2003年09月19日(金)


合格おめでとう
後輩さん。
某K大学院合格記念。

正確に言うと、発表は次の日。別地方の大学に行ってる後輩さんが、試験のために帰って来ていたので飲み会開催。独学合格だそうだ。凄いな。
自分一人でやり続けることが、辛いのを知ってる。自分の意思で決めた事だから、より辛い事もある。君は、一緒にいた時もそうだったね。自分の考えが一本あって、きちんとそれを僕達に告げた。押し付けてしまった責任を、平気ですと笑って最後まで仕上げて見せた。きっと君には当然の結果だね、と思った。

2003年09月18日(木)


会社でお勉強
ある意味天国ある意味地獄。
ところで会社の利益とやらに貢献してませんが。

話題が変わらなくて申し訳ないが、日常も変わらないので勘弁願いたく。PerlPerlerPerlest。マインドマスター(4桁の数字当てゲーム)を作成。配列って便利ですね。でもハッシュはまだよくわからん。取り合えず明日は掲示板かデータ編集の何かを作ってみようかと。計画だけは計画中。
あまりにも代わり映えしないので本日のおやつ。『ポッキーデコレ・ストロベリーガトー』。美味しいですねこれ。普通に。ポッキーと呼ぶのは間違ってるようなボリューム。ポッキーと言えばあのチョコレートの薄いチープさが思い浮かぶんだけど。それもそれで結構好きなんだけど。昔ながらのいちごポッキーとか(つぶつぶ苺とは別で)。とりあえずストロベリーガトーはいいです。期間限定っていつからいつまでだか知りませんが。お勧め。

2003年09月17日(水)


記録するほどの事もない
なのに日報提出は義務ですか。
自分の駄目加減を文字で見るのは辛いねマイディア。

一日机に向かってるだけで欝になる日ー。今日。てことで欝でした。帰りの電車でテンション回復。ちょっと不足で家は斜め30度下。一人暮らしだったら八つ当たりしないで済むかしらってどんな責任転嫁だそれ。
電灯を消してうつぶせた。寝る気満々。残念ながら、某テストの点は悪いけど綾取りと射撃は天才級(てかそれだけ才能あったらいいと思うのは私だけですか)の少年とは違って3秒では眠れない。目を閉じたら秋だった。虫が鳴いてる。鳴き止んだ。また鳴いた。鳴き止んだと思ったらまた鳴いた。ああ、違う虫だ。数えてたら寝ていて気づいたら朝だった。

2003年09月16日(火)


模擬試験
何の試験かわかった貴方は同類項。
勤め先が同じじゃありませんように。

某大学にて。こーゆー日に限って空に目が行く。家でだらだらしてる日曜日なんて、可能ならカーテンだって開けたくないのに。空が青い。綺麗だ。こーゆー日に限って、そういう感覚を取り戻す。
9:00から16:30まで拘束。やっぱ勉強不足だなあ。付け焼刃だから仕方ないけど。帰りの電車で妙に沈んだのは、出来具合のせいではなく。自分が不適合な環境にいる時は疲れますね。でも適合する環境ってどこだろ。ないかも。とか考えて電車に揺られてたから沈んだのです。ふう。最寄り駅に降りてから、思い出せばやっぱり空は見上げてなかった。不自由な時ほど自由に。手を。この手を。千切れそうな程に手を伸ばした。今は。今は?

2003年09月15日(月)


静かな休日
疲れきった親が寝てる。
一人だと錯覚しそうになる休日。

一夜漬けならぬ一日漬け。そんなもんしても何もならないのだけど。少なくとも今日一日遊ぶよりはマシだろう。うん。記述問題を解く。無理。
一人で机に向かって勉強してるのは楽だよね。楽しいし。楽々。いや、試験とかなんとか前にあるものは置いといて。他のやらなきゃいけないランキング、緊急度A系の雑事も置いといて。本開いて自分のペースでカリカリカリカリ。活字嫌いですって言われたら一寸難しいかもだけど。これだけじゃ駄目だからなあ。あああ。

2003年09月14日(日)


50%
本日の成功率。
稼働率と言い換えてもいっか。

机に向かってたってノート白紙じゃあなあ。午後からカリカリ始まったけど。最近のお気に入り文房具は0.3のシャープペンシルです。ぺんてるのグラフギア1000シャープ。銀色に茶色のアクセントでいいです。英語で言うとmechanical pencil。あぁ、って感じですね。
英会話。本日のテーマは「どちらが好き?」。preferとかratherとかbetterとかですね。どちらが好きかを理由付きで回答せよ in English。
ではここで質問です。「蜘蛛とゴキブリ、生まれ変わるならどっち?」。生徒二人(自分含む)は即答で前者。理由は後者の方が嫌いだから。嫌いな人が多いから。講師の答えは逆。理由1:蜘蛛の雄は雌の餌にされるから。理由2:核戦争が起こっても生き残れるから。…納得。

2003年09月13日(土)


Perl三昧
給料貰って学習中。
ものにならなかったら袋叩き。

配置換えっつーのが一番ありそうですね。切られたら終わり。自分がどうとも思わない人間に切られるのはいいけど、尊敬に足る人に切られるのは嫌ですね。認められたいと言うと依存的過ぎる。この人に認められるに足るレベルになりたい。
年末からの業務環境変化に対応する為、鋭意学習中の身。今迄の育成期間に(今もだが)書かされた目標だの将来の理想だの決意だのが、本当なのか空言なのかここでわかるのです。経緯が大切な物事もあるけど、結果が大切な物事もあるわけで。どっちかって決められるもんじゃないと思うんだよなあ。そんな感想は置いといて、今大切なのは結果。必要なのです。
今の自分の扱いは、新人のせいなのかレベルのせいなのか性別のせいなのか。切り離せるものじゃないから考えても無駄なのだけどたまに思いますね切り離せないから。抵抗でも反発でもないのですが、自分が自分の意思の介在しない何かで、何かが+とか−になるってのがどーも。意識してアピールしてる人とかはいいんですよ。納得して利用してるとか、理解して排除してるとか。なんか自分でもまとまらなくなって来たな。一番下のせいか、気を使われ心配され優しくしてもらってます in 職場。自分はそれに見合ってますか。とそーゆー事を考えたのです。見合ってないと思うから考えるのですが。同期の青年との扱いの違いは、能力差ですか部署差ですか、それとも。だから考える前に参考書オープンしろって。
題名に偽りありでPerlの話してませんね。正規表現で混乱。ハッシュで混乱。あとなんだっけな。来週一週間くらいで、なんか作らないと。初心者が一週間で作るプログラムってどんなものですか。CGIあんま関係ないんだよなあ。でもPerlって言うとCGIですよね本屋カテゴリー。本日はいつにも増して読みにくい日記でゴメンナサイ土曜日の17:50。18:15から英会話です。いてきま。

2003年09月12日(金)


外部研修
ホント研修週間。
四月なんて一ヶ月も研修だったけど。

研修場所自体が外部だったのでノテを持ち歩かなくて済んだ。問題集と参考書がノテより重いから微妙だったけど。本日の研修は全社対象希望者用なので、年齢層も幅広く。ちなみに3/4回目。来週の月曜日は模擬試験だから週末勝負だな。
昼は顔見知りの同期と外に。八宝菜定食。部署の話だの、最近のトラブルの話だのをした。相手は同期で、研修のときは同じクラスで、社会人というより大学の顔見知りみたいな感じなのだけど、お互い業務やっててそれに金が絡んでる、ということに現実味がない。この研修も金かかってるんだよなあ。そんな事ばっかり考えてるのもなんなんだけど。仕事ってなんでしょう。
久々に早く帰る。携帯に親から連絡があって外食。家に帰ってたら何か酷く疲れていて、うまく動けなかった。思い込みかな。明日行けば休みだと繰り返す自分にやれやれ。

2003年09月11日(木)


君からの連絡
時間を割いてくれてありがとう。
「ほっとした」。

何をどうしてとかは聞かないように。
本日からお勉強モード。諸事情により担当のお仕事がストップしたせいもあるのだけど。参考資料を貸してくれる方、アドバイスくれる方。しかも自分が動く前に。一寸落込。考えると動けなくなる。躊躇うと進めなくなる。立ち止まる前に走れ。悩む前に立ち上がれ。下を見る前に飛び降りろ。
帰り際にAUショップ。携帯の修理代はかからなかった。ついでに久々にレンタル屋。地下にあってなかなか品揃えがいい。水曜日はアルバム一泊190円。SURFACEがアルバム出してたので借りた。ちなみにMP3で持ち歩いてるのは今更ながらB'zの「Friday Midnight Blue」。帰りの電車で結構来てるんですが。

2003年09月10日(水)


研修二日目
おらくるくるくる。
キーボードの音だけが響く研修室。

外は昨日よりいい天気。昼食べに食堂に行ったら、海が綺麗だった。メニューはキーマカレー。昨日もカレーだったけどナン食べたかった。満腹でうつらうつら。気づくたびに演習問題。質問への回答が丁寧ないい講師の方でした。
研修が最上階の部屋だったら良かったのに。一対多の講義ってのは、余計な事を考える時間がある場合があるのは仕方ない事で。問題はその余計な事がどれくらい余計かってこと。今日は余計極まりない。忘れろ。
ビルの谷間ってのはこの場所のことなんだろうと思った。夕暮れになったのはわかるけど太陽は見えなかった。とっくに海は見えず海風だけ感じて帰路。

2003年09月09日(火)


本社研修
遠いなあ本社。
寝ていくにはちょうどいいけど。

午前中の意識喪失は15分程度。午後は大体倍くらい。selectとfromとwhereを延々と打ってました。割り当てられたのは窓側の席だったので、ちらちらと外を見る。大して天気は良くなかった。隣のビルはこの程度の高さから見る方が綺麗。
本社組のケーブルを借りて、メールチェック後帰宅。上司から来たメールは単刀直入。直だけあって少々痛かった。帰りがけに偏頭痛。嫌になったので、地下鉄は英語から睡眠に移行。薬服んで寝ます。おやすみなさい。

2003年09月08日(月)


読書
試験連続するその前に。
本当はその前にも何もないんだが。

やっぱりだらだらする。だらだら度300%、比較対象この前のブルーマンディ。時間は増加で効率も実績も現象じゃどうしようもない。
読んだ本。「博士の愛した数式」立ち読んだ。雰囲気も内容も読み易かった。大学の先生も数式を美しいとよく言っていた。違和感はあったけど、結構好きな表現だった。「陰摩羅鬼の瑕」買って貰った(父に)。結末は読める。問題はそこに至る過程。存在する存在する私は此処に存在する。では私は誰で此処は何処で存在とは何。黒い鳥は綺麗だろう。関口氏の小説はまた読みたいですね(w。「ノルウェイの森」譲って貰った(父に)。高校以来の再読。当時は後編の描写に嫌になった記憶しかなかったが、今読んだらそうでもなかった。ビールとビートルズと終わる季節。この人の小説は春も夏も秋も冬も皆終わって、始まる季節はないような気になる。あ、「博士のー」を立ち読んだのは先週の月曜日。
と言う事で気になってた本はざっと読了。10月の某試験、11月からの仕事変化(変更じゃないけど)に向けて、この一ヶ月はちっと頑張ります。

2003年09月07日(日)


「座頭市」と瑞典
期待通りだったもの。
わかりやすさ楽しみやすさのりやすさ。

久々に父と会う。来年から瑞典で大学に行くらしい。来夏は海外旅行ですか自分、北欧の夏は素敵でしょうねって気が早いね。
池袋に出る。座頭市が今日からとは知っていたのは父。映画館に行ってみたら、あと1分で本編開始。昼おいといて飛び込む。全編に音楽。さりげなく計算された調和。綺麗な風景。いわゆる時代劇。チャンバラに血飛沫。CMで有名なタップシーンは舞台なら手を叩いてた。北野監督の作品は、いつも舞台的だと思う。舞台と映画の差異論はさておき。岸部さん好きだーだーだー。
パスタを食べてから、父の家で瑞典土産をもらう。離れていても趣味は近い。チョコレット。北欧の薄い薄いパン。それに付けるペースト。本。色味の強いお菓子。キャビアは私の希望。イアリング。耳に付けて行くような場所と縁は薄いが、銀色でデザイン綺麗。父の友人と三分間海外電話。途中で試合放棄。帰りがけに直行した英会話学校で気合が入るのも当然。
考える事が色々。昨日と違う意味で現実と向き合う必要がある。するべき、しよう、しなければならない。世の中□なのです、と言う一般的かつシンプルで心温まらない結論。四角の中を漢字一文字で埋めましょう。三点問題です。
結論は結論でしかなく、前に進むか横に逸れるか後ろを向くか。風に任せる前に、やることがあるんだ。

2003年09月06日(土)


初丸ビル
偶然綾戸智絵さんがImagine歌ってた。
やっぱりいい声だった。

最近させて貰っていた仕事の日程がずれるらしく、暇になる。殆ど定時退社。神保町で古本購入。「きけ、わだつみの声」と「ドルチェ・ヴィータ」。前者は前から欲しかったが後者は一目惚れ。惚れやすい性質なのです。
その後大手町に移動。インターンシップで近くに通勤中の大学の友人に会うため。ミニプラ見たり綾戸さんの歌聴いたり丸善に行ったりしていたら友人が来る。私より残業している。それはどうなのか。
勢いに任せて35・36Fを探検。格が違う。お勧めコース一万五千円。ママン、僕は違う国に来てしまったよ。降りてとんかつを食す。塩が二種類もついてた。食後、駅構内のコーヒーショップでぎりぎりまでお話。今とか来年とかその先とか。現実と向かい合うのはそれぞれ違って気合が要るね。

2003年09月05日(金)


給料泥棒と呼ばれて
おかしくない。
何やってんだもー。

就業時間中に眠くて意識が遠くなった。最悪。しかも昨夜遅くまで起きてたのは、試験勉強のためじゃない。最最悪。カフェイン1錠、効くのに大体30分。睡眠5時間切った日は、お弁当食べたら服用決定。
おやつの話。プチプリンチョコ(95円)は、プチケーキチョコ(95円)より甘さがくどい。カラメル意識してるからしかたないのかしらん。とゆーことでプチケーキチョコの方が好きです。色々形あって可愛いし。

2003年09月04日(木)


無停電電源装置(UPS)
いつでも安心。
ちなみにUPSはUninterruptible Power System。

帰る矢先だったんだけど。週の中間業務報告をうだうだと書いてたら妙な音がした午後6時過ぎ。窓の方を見たら、一瞬のフラッシュ。
「関東地方の激しい雷雨」でした。残業メンバはパソコンに向かいながら帰りを気にしていたのだけど、そんな些事にお構いなくどんどん合ってくる音と光のタイミング。
それから30分もしないうちですか、落ちました。「あぁっ」「うわー」「あ゛ー(かなり辛かったらしい)」
そこここで聞こえる悲鳴。但しノテ支給者(自分含む)は除外…ラッキー。
とりあえずビルは真っ暗ではなく、非常灯が切り替わりで点いてたけど、自動ドアも開かないし、なんとなく残ってた全員で雷鑑賞。なんとなく和やかな雰囲気。これ自体も30分足らずで復旧して皆さん仕事に戻られましたが、なんとなく和やか持続。ま、色々無事だからの話ですが。凄いねUPS。そんな一日。

2003年09月03日(水)


明日は、もうちょっと
明日は、もうちょっと上手くやろう。
最近の定番フレーズ。

業務日報が変わった。今までは本当に日報で、毎日毎日、何があったか報告してたけど今週から週に二回で、振り返りと計画の軌道修正がメイン。自分が、自分基準において壮大な目標立てるのが得意って事がよくわかった。Fine words butter no cabbage.
やっぱ無理でした、とゆーのは明日でも来年でもいいので壮大な目標である事は置いといてとりあえずやってみる事にした。
無理だろうとか言いながら万が一とか言いつつ実は、壮大な目標が達成できたらと何処かでは勿論思ってる図々しさが僕の売りです。


2003年09月02日(火)


助けてと言いそうになった
また。誰に何をいつどうやってとか何も考えずに。ってそんな助けありゃしねーよ。自分自身振り返ってみたら行き先もなく歩いて来たし、目的もなく顔を上げられるけど。上げられるから。君に助けなんか求めない。君に救いなんか求めない。求めるのはそんなんじゃない。

助けて助く助かるなら
救い救われ救えば救え

今日は会社の創業記念日で半日お休みでした。帰り道に古本屋により、結局SQLの本を一冊購入。空きまくりの電車で帰宅。さすがに会社で開けなかったお弁当を家で食べ、現実逃避のため分厚い某怪異小説を読んで目を上げたら窓の外は薄暗く。
その瞬間、言いそうになったのです。誰に何をいつどうやってそんな事はどうでもいいから、そう言いそうになったのです。蛍光灯の灯り一つ、電話の音一つ、それどころかトラック一台通るだけで消え失せるような一言。消えないといけない一言。浮かびそうになった顔を振り切るために電灯の紐を一度引いた。多分、そんな風に思われているなどと知りそうもないような人の顔だった。
これから情報処理試験の勉強でもします。折角の半日休暇、これからでも有効には出来るだろー。希望的観測。

2003年09月01日(月)


Skin by yukie