2009年09月14日(月)→→→空気読みまくり

朝そんなに早く行かなくていいので最近満員電車から解放されほっとする日々ですが、横○線、座席が狭いの忘れていた…おじさん達の肘掛けになる毎日です。しかも田舎路線はマナーが悪い。今も隣のおじさん肘掛けにしてくるわ足組むわ音楽うるさいわ(宇多田ヒカルのFirst Loveってわかるし。iPodの付属イヤホンてほんと公害!)で最悪。でも長い帰路、なかなか席を立つ気にならずジレンマ。学校最寄り駅の人たちもかなりマナーが悪く、降りる人を待たずに突っ込んできて疲れる。家が遠いのでよく引っ越さないのか聞かれるけど、こっち方面の住民のみなさんには悪いけどこんな地域住めません…おじさん音楽に合わせて貧乏ゆすりし始めました…

若者たちはやはり先生の機嫌を敏感に察知して色々と立ち回っているよう。先生のお天気屋っぷり対策として、みんなで連携して先生の機嫌速報を飛ばし合っています。そんな面倒くさい先生の相手もちゃんとしてあげててえらいなあと思う。でも明後日からの学会のポスターがまだ出来てない子が多くわたわたしていて、そんな大変なら(9月頭にあった)研究室旅行行かなきゃいいのにと思うのは私だけ?っていうかM1がみんなわたわたしてるけどポスター作るのってM1にとってそんなに大変かなあ…?4年生ならまだしも。それを添削?する先生たちはもっと大変そうだ。私もこれからあれをやらなきゃいけないんだろうな…まあおじさんのを直すよりは全然いいけども。



2009年09月11日(金)→→→わびとかさびとか

高○山、Dと色々経路検討してバス停とかがんばって調べた(バス停の名前はGoogleマップに載ってない!)けど、ゲストお疲れのため突然中止!よかったと思おう。その代わり、ずっとKさんが行こう行こうと言っていたヨーロピアン〜なコーヒー屋さんに女子たちと突然連れて行かれた。車を買ったKさんは行動範囲がかなり広がったらしく、学校周辺の(この辺にしては)おしゃれなお店を色々教えてくれた。でも車じゃないと無理な距離ばかりなのでみんな聞いたそばから忘れる。お店はかなり凝った感じで色々すごかった。コーヒーとケーキをごちそうになった。そしてKさんの運転にみんな酔う…ちなみに車はいかにもKさんらしい黄緑の小さい軽で中には犬のぬいぐるみとカエルの傘が…(笑)そういえばうか○の豆腐のコースは色々出たので概ね好評だったが、豆腐そのものはやはり味が無いと不評だった。先生にも不評(先生はこどもっぽいものが好きだから豆腐とかわからないらしい)。助教Nさんががんばって食べた。一番好評だったのはデザートの黒ゴマアイス。グレーのアイスなんて初めて見た!と喜んでおられました。ちなみにこれは先生が持っていけ忘れるなちゃんと渡したかと何度もうるさく言っていたぐるなびクーポンによるおまけ…先生よかったですね。



2009年09月09日(水)→→→山

都会生活に慣れてしまいすっり忘れていたけれど、ここはH市。天気予報が晴れであっても朝はなんとなく湿っぽかったり小雨が降ったりするわけです。山の天気は変わりやすいし。なかなか気候に順応出来ず。冬もつくば並に寒いので今から冬支度を考えないと。そしてワークショップの関係でフランスの大学のドイツ人研究者が来ており、接待で高○山に行くことになりさらに山気分満喫です。山頂は行かない(と思う)けど。丸の内OL気分時代がすでに懐かしいです(丸の内勤務でもOLでもないしというつっこみ無用。あくまで気分ですから)。

しかし接待のお店、みんな知らなさすぎ!近いしと思って何気なく「うかい(豆腐屋の方)」を提案してみたら先生以外誰も知らず。そして先生即決で誰も反論出来ず。この先接待担当になりそうで嫌ー。しかしフランスのドイツ人に豆腐懐石は通じるのだろうか…お店の雰囲気で何とかごまかせますように…



2009年09月02日(水)→→→先生と若者たち

今日から研究室旅行なので研究室は閑散としています。まだ1日ちょっとしか若者たちと接していないのだけど、みんなとてもフレンドリーで先生の寒いギャグにも笑ってあげていて、最近の子達は優しいんだなあと思いました。先生がやたら楽しそうに研究室でどこどこに行ったんだよ〜とか話していてちょっと驚いていたのだけれど若者たちの優しさですね。反面、先生の頑固さや気まぐれさは増していて(年齢的なものと、日頃若者たちに愛想よくしようとしてる疲れではと思われる)ちょっとしたことですぐご機嫌斜めになるのでKさんがこぼしていた。ご機嫌斜めさはKさんを筆頭に私達学生意外に注がれるので大変そう…その辺りはとても先行き不安だけど、とにかく修行だと思ってがんばらねば…今月は学会やらセミナーやら目白押しなので先生と接する時間はそこまで無いはず。そして若者たちは私におおっぴらに歳を聞いてはいけないと思ってるらしく、やたら遠回しに探りを入れてきます。Dより上か下かとか、MJさんのいくつ下かとか(MJさんの歳知らないらしいのに)…普通に聞けばいいのに(笑)。まあきっとすぐ広まるだろう。なにせ私がMJさん来るから旅行行かない〜とちょっと冗談半分で言ったらすぐさま広まっててやたら聞かれたし(そしてKさんに気を遣われた)。年相応に見られるにはどうしたらよいのだろう。服装だけの問題じゃないと思うのだけど。


     
INDEX   HOME   

7
My Enpitu追加