2007年11月28日(水)→→→酵母

6月と11月は官公庁に勤める人間にとってはとてもつらい月です。なぜなら、7月にならないと冷房が入らず、12月にならないと暖房が入らないから。基本的に空調は中央コントロールなので調節できません。そして定時になると切れるので真夏と真冬は残業も無理。学生の頃から過酷な環境には慣れているとはいえ(夏は西日で冷房が壊れ、冬は助教授の意向で暖房は最小限だった)、つらい。仕事環境には恵まれない運命なのか…とりあえず学生の時使っていたDelonghiのコンパクトヒータを実験室に導入し、白衣着て実験室にこもっています(白衣は防寒着。実験室は装置の熱で多少あたたかい)。12月まであと2日!

パネトーネ酵母を探していたら富澤商店に行き着く。初めて足を踏み入れたけれどいろんな食材を売っていてとても楽しい。粉類の充実っぷりにはびっくり。むかしはクーベルチュール買うだけで一苦労だったというのに、今は色々なものが入手しやすくなったものだ。それだけ、市販品が信用できず手作りBio志向が高まっているということなのかもしれないが。賞味期限改ざん問題はまだまだ氷山の一角という気がしてならない。ところでなぜパネトーネかというのはまたそのうちblogの方にでも書きますが、コモという会社が作ってるパネトーネのワッフルがおいしかったから(ファミマのSweets+シリーズで買えます)。もやしもんの影響というわけではないけどかもされてるかも。なつかしいなあ酵母。むかし学生実験でS.pombeとかいう酵母のSEM写真とか撮りましたねそういえば。なんか酵母の細胞壁の再生とかいう実験だった気が。論文読まされた気が。



2007年11月25日(日)→→→ドライヤー

最近寒いのできちんと髪を乾かして寝るようにしたら,毎日の髪のさらさら具合が全然違うようでびっくり.それと古いドライヤーの騒音がいやで新しいのを買ったので,意に反するが「マイナスイオン」ドライヤーだからかもしれない.ま,なんていうか加湿器的なドライヤーなんだろうけれど.仲間さんがCMしている新しいドライヤーに至っては「ナノイー」とかいうわけのわからないものが放出されるらしい.イメージ図を見てもなんだかさっぱりわからない.水分量が従来の1000倍だそうだが,そんなに水が含まれていてちゃんと髪は乾くのだろうか…ナノイーよりもやっぱり超音波ハブラシが欲しいな.超音波はなんで東レしか出していないのかが謎.他はただの音波ハブラシばかり.

今日はずっと買うのをためらっていたGouldの新しい紙ジャケコレクションを3枚ほど買いました.ベートーベンと,モーツァルト.肝心のバッハは買うのをためらいすぎていてもはや品切ればかり.音がよいらしい(DSDマスタリング)ので楽しみ.それにしてもベートーベンのソナタだけで何枚あるのだろうか…どれを,どこまで,何枚まで買うか,そこいらへんを締めていくのが今後の課題です.一枚だと1800円くらいとはいえ(二枚組だと2900円とか),すでに50枚くらい出ているわけで…すっかりソニーの思うつぼです.でもポイント2倍だったからいいや.6000円以上のボーナスポイントもついたし.タワレコのポイント制が変わって貯めやすくなってからタワレコの思うつぼでもあるかも.クラシックコーナーは危険すぎるので月1〜2回くらいしか近づかないようにしています.でも邦楽のアルバム買うよりずっとリーズナブルなんだけども.



2007年11月15日(木)→→→離婚?

装置がすぐご機嫌斜めになるので日々びくびく&つきっきり。黙って怒ったり泣いたりする奥さん持つ人の気持ちってこんななのかな…もうほんと疲れたので離婚したいです。奥さんと違って機械だから可愛くないし。親戚のおじさんたち(業者のサービス担当さんたち)がなだめてもすぐまたご機嫌悪くなっちゃうし。頭の中にMontags Kofferということばが去来する今日この頃(月曜日に作られたスーツケースは不良品が多いという言い伝えから、不良品を指す比喩)。

小朝さん離婚かあ。うれしいような残念なような(小朝さんや桂かい枝さん萌え)。でも私の周りは「鎧塚さんが川島なお美と結婚」のニュースに騒然。売り上げに(マイナス方向に)影響するだろうとの見方が多いです。S曰く、鎧塚さんてばずいぶん熟成されたワインを選んだのね、だそう。熟成っていうかイロモノっていうか存在がギャグっていうか…



2007年11月08日(木)→→→おもしろメール

また職場のダメダメおじさんからおもしろメールが来た。ちょっとえらいおじさん宛にやってきたらしいが私にも転送されてきた。これまでに一番最悪だったのは、研究の報告書を一人で書こうと思ったんだけどやっぱり自分一人じゃ書けなかったから書いてね、締切一日半後だからよろしく!って内容のやつ。今回は、お金が余ったから装置買おうかなーと思うんだけど、特に何に使うってわけじゃないんだけど前に君が買ったのと同じの買えば所内審査いらないから(私が以前審査通ったから。ちなみに審査は異様に面倒)いっかなと思って。で、それって俺らにふさわしい装置?って内容でした。本当に「ふさわしい」って言葉が使われていたのにびっくり。そして特に目的も無くそんなもの買おうとするところに口あんぐり。この装置、2300万くらいだったかなあ(遠い目)。
さらにその職場の事務のお姉さんから、○○があるけど(今回はインフルエンザ予防接種)希望する人はメールで教えてね、というメールがよく来るのだが、希望しないからメールしなくていいんだなと思って返事をしないと「必ず毎回」上のおじさんを通して、返事ないんだけどあんたどうするわけ?!という問い合わせが来ます。「希望する人はメールしてね」って文面はどうやら彼女にとっての謙遜というか遠慮がちな態度アピールのようです。その辺を読み取って、返事がいらなさそうなメールにも返事をしないといけないらしい。むしろ余計なメールなんて来ない方がいいと思うのだけど。
そんな楽しい人たちばっかりのゆかいな職場です。税金って本当に無駄に使われてるんだな〜というのを目の当たりにできます。



2007年11月06日(火)→→→プロテイン

最近本当に体力が無いし筋力も無いしで体調を崩しやすくて困る。運動不足もあるだろうけど、私は一応フィールド系。OLさんよりは動いているはず。実験室と事務室行ったり来たりするのも建物が違うからけっこう動くし階段4階上らないとだし。何がいけないんだろう?と考え、食生活かなと思い当たった。何しろ炭水化物中心でタンパク質が足りないっぽい。肉も魚も普段はあんまり食べないし、納豆たまに食べるくらいだし。と思ってタンパク質が豊富そうな食べ物を探してみるが、料理しないとなかなか難しいし、タンパク質が豊富だとそれなりに脂質が多くカロリー高かったりする。だからアスリートはプロテインの粉とか飲むのかなあとちょっと納得。私は粉プロテインは勘弁なので鶏ささみでも食べるかなあ…とりあえず納豆率を上げたいと思います。昼も納豆食べられればいいのにー(大迷惑)。



2007年11月01日(木)→→→慣れし故郷を放たれて

11月!今月はのだめ新刊が出るから楽しみデス。もやしもんの新刊ももうそろそろかしら.

またドイツ語クラスに悩んでいる。今のクラスは既習の単元でもあるし楽。人数少ないからしゃべる時間もそれなりにある。でも楽だと自分緊張感がないから勉強にならない気がしてならない。実際退屈そうに見えるらしくて先生はいつも心配らしい。要領で問題は解けるからなんだけど、しゃべれないんですって。時間は減るし人数は増えるけどまだやってない単元の他のクラスに替えるべきかな。無理めクラスにいた時はきつかったけどポテンシャル高かった気がする。ある程度は自分を追い込まないとダメなようです。10月になってラジオドイツ語もふりだしに戻って退屈だし(6ヵ月周期なので)。前回は内容も製薬会社の研究員が主人公のサスペンスで,マニアックな用語とかたまに出てきて楽しかったのだけど,今回は大学生がドイツを旅したりしててふつうでつまらないし(そっちのが一般向けだと思うけど).清野先生カムバック!


     
INDEX   HOME   

7
My Enpitu追加