2004年06月30日(水)→→→汚れた瞳に愛は存在せず

野沢尚が自殺したらしいが,とくダネを見ていて思ったのだけど(朝が遅くてすみません),誰かが自殺→理由がよくわからない→あんなに順風満帆な人生に見えたのに,どうして!何があったの!という流れに必ずなって,わかりませんねーってなるけど,そんなの人間の心の深淵(大げさ)なんて,他人にわかるわけないじゃんといつも思う.むしろ,わかってたまるかと.仕事順調,家族仲も良い,だから幸せ自殺なんてしないなんて誰に言えるのだろう.ああいうTVのコメントって必要なのだろうか.みんなの考え方を画一化するためにあるような気がしてならないのだが.

9月の国際学会に先生が行かれなくなり(9月の大学院入試を控えて,入試委員長になってしまったらしい)代わりにKさんが行くことに.なったのはよいのだが,先生のポスターは誰が作るの…って私しかいないし!ポスター2倍だって!しかも参加登録費は自己負担(30000円弱.高〜い!).飛行機と宿泊費は出るけど,それだけじゃ済まされないっちゅうの.先生曰く,「学生は勉強ってことで自分で少しは出さないとね.僕らの時は半額しか出なかったんだからいい方だよ.」.おかしくない〜?そんなんだから日本はドクターが少ないんだって.お金払って学位買ってるようなものだ.そして運営する側(学校)としてはお金もらって成果出してもらっていいよね〜労働基準法も無いし〜
ところで,科研費でCybershotT1買った先生はいいの?そんなことが許されるの??出張で写真撮らなきゃいけないからとか言い訳してたけど,5Mもの性能が必要なの???(暴露)

そんな,出たら必ず赤字という学会,今年度だけでおそらく4件出して,へたしたら5件になりそう.ちょっと真剣にお金の計算をしなくては.昨年は蓄えがちょっとあったから楽だったけど,今年はシビアに行かねば.って今さら気付くの遅いかも.

オールスター,ファン投票で藤本に負けていたと思っていたのに,いつの間にか選ばれていた.嬉しいような,休んでほしかったような,複雑な心境.でもアテネは出ないし(涙),オールスターで見られるのは嬉しいかな.最近負けっぱなしだけどね!

昨日30分くらいかけて(10行くらい…)英語で書いたメールは全く返ってこないし,今日は愚痴日記だわ.ふうむむむ.



2004年06月28日(月)→→→熱中症に注意

あ,暑い…研究室の中,灼熱…日中,冷房が効かない建物なうえに人口密度がすごく高いので,室内が廊下より暑い.まだ建ってから10年くらいのはずなのに.
さらに,私のまうしろに位置する若頭パソコンのディスプレイが液晶から巨大なCRTに格下げ?になったため,なんだか熱気がやってくる.けど,どうしようもないのでだらだらしている感じなんだけど…くらくらして来た.仕方ないので頭を使わない作業をだらだらしつつ,脳に糖分を送るべく,チョコレートを摂取しよう.チョコレートを食べるとのどが渇くので,必然的に水分を取ることになるから,脱水症状にはならないでしょう.血もサラサラ!

9月の学会の参加登録をやっとのことで終えた.結局,先生とMJさんと3人旅という恐ろしさ.ひー.せめて飛行機はブッキングしないように気をつけねば.向こう行けば行ったで,この間の討論会で見かけたえらい人たちがたくさんいるっぽいし,いやな感じ.1人でふらふらできるように万全の準備を整えねばならない.9月までにはCybershotF88を買ってやるー(そういう準備?).けど,いちおう英語圏だし,今までの海外旅行(ヨーロッパ)よりはなんとかなるかなあ.その前に10月の学会の要旨を書かねば.推測で.なんか実験が全然できないのは気のせい?実験室も灼熱だし…

うーわ立ちくらみ.とりあえず,たくさん水飲もうっと.今日はヴィッテルー(ヴィッセルと似てる…).



2004年06月27日(日)→→→Climb Every Mountain

なんだか疲れが急激に襲ってきて、未来館に行かれなかった。まあ、そんなもの無理して行ったらそれこそ偽善なので行かないけど。「ボランティア」って難しいと思うけど、私のスタンスはあくまで「楽しいからやる」それだけ。だから、奉仕だわとかいいことしてがんばってるわとか微塵も思わない。単に、自分があの空間にずっと居たいから、その手段として、やってるだけなので。友達はそれをわかってて何も言わないけど、ごく稀に、えらいねー私にはできないとか言われるけど、むしろ交通費もらって入館料ただで一日居られる「ボランティア」という名目に甘えてるのですよ。ずるいのですよ。

デートがしたいなあ。この前デートしたのはEちゃんと、夜の湘南ドライブ♪だったのねー。もはや懐かしい。。。そろそろ夏がやってくるけれど、夏と言えば!観測!!なシーズンなので、がんばってレーザーの調子あげとかなくっちゃ。論文も書かなくっちゃ。
今年は花火には行かないだろうなあ。花火は大好きだけれど、やっぱりあれこそ男子と行かねば意味がない気がするので。それより来月頭にうん年ぶり?にドーム行くんだった!本格的に夏になったら今年も神宮に行くだろうが。あ、でも神宮の花火には一生行かないだろうな。だってあそこはスポーツを観るところなのよ!外苑でならとても観たいです。あとはやっぱり山(渓谷)に行きたいー。駅に貼ってあるJR東日本の、北東北の山写真を見ると居ても立ってもいられなくなる。あの秋田で見た鳥海山の姿が目に焼き付いてしまったらしい。でも体力無いんだなあ。矛盾。



2004年06月26日(土)→→→#2

2号!待ち焦がれてました〜二岡らしい右打ち!
そして連敗脱出!上原のピッチングはさすがでした。なんでヒーローインタビューがペタなのかわからないくらい。

討論会は全日程を終了。なんか…やっぱり疲れた。早起き&ラッシュのせいでしょうか。K谷さんも、電車が混んでて大変…とお疲れ気味だったし。
内容としては、前回のシンポジウム同様、エアロゾルが熱いらしくその話題が多かった。前回はイントロを話してくれる人があまりいなくて全然わからなかったが、今回はカテゴリーごとにまとめのセッションみたいのがあって、何が課題なのかとか何がhotな話題なのかとか、みんなが今後目指していく方向は?とかが整理されて明確に提示されたので、初心者としてはとても理解しやすくて、発表を聞く上でも色々なことがclearになってよいな〜と思った。私は懇親会には出なかったけど(疲れと貧乏が…)小さい集まりなので、何度か顔を合わせているうちに他の学校の学生さんとはなんとなーく顔見知りにもなり(先生達は顔見知りどころかすごくつながってるんだけど)、割といろんな人の話を聞くことができて面白かった。やっぱり先生達の話を聞くより、同じ学生の話を聞く方が気楽だし実はわかりやすかったりするし。みんな若いなーとか思ったけど。

途中、駒場キャンパスに出来たレストランみたいなとこに行ってみたら(そっちのキャンパスにいる友達が教えてくれた)、外部の人、特におばさまたちばっかりで、TVとかも来ていて、学生がいちゃいけないような雰囲気?でびっくりした。けっこうTVに出ているらしい。東大も変わったなあ〜

Nさんとこの研究室を見せてもらったとき、あまりのきれいさ&広さにうちのM1&M2は絶句して静かーになってしまっていたけど、色々話を聞けてちょっと賢くなった気分になれたらしい。あとでKさんに装置を見せてもらった話をしたら、エアロゾルを測る装置のことを、あれはほんとにすごい装置なんだよ!すごいんだよ!とずっと言っていた。客観的にああいうところでKさんを見ると、本当に挙動不審だねえとみんなで言っていたが(失礼)、みんな知ってるからなんとも思わないのかも。

きょうの二岡の笑顔もピカ一でした☆



2004年06月24日(木)→→→僕らそれぞれ 仰ぎ見る空

討論会二日目、開始:9:00、場所:先端研(都心)、うち:横浜。早起きしないといけないうえに久しぶりにラッシュとかいうものに巻き込まれ、朝からだるだる。うーんと学会とかは地方でやると否応なく泊まることになり、すると会場近くに泊まることになり、実はその方が楽かもと思いました。ラッシュ撲滅して!
セッションそのものは、1月のシンポジウムの時より面白く感じるのはどうしてかしら?近くに泊まってはいるけれど、地方に行くとそれだけで疲れるってのがあるのかな。うーむどちらがいいのやら。久々の先端研なので懐かし楽しいってのもあるのかも。あのにおいが〜懐かしーい(においの記憶って今さらながらすごいな…)。
トップページの写真に写っているマシュマロスコープを楽しみにしていたのに、無くなっていて、ショック!あの写真はとても貴重なものとなりました(Kさん撮影)。

っていうか、この札幌3連戦のふがいなさは一体なんなの!?きー!!



2004年06月22日(火)→→→インディアナポリス

先生は今日からアメリカ出張.どこ?と思ったらインディアナポリスだった!ああなんかおみやげ頼んでおくんだった〜!アメリカGPとはニアミスですね.でもなんだかうらやましい.

きょうはお昼頃,消費電力が規定値を超えたから節電しろとか放送が入り,この暑い中,冷房はもちろん,扇風機も消して部屋の電気(あかり)までも消しての生活.これってどうなの?実験室も冷房がつけられないのでとても困る.レーザーつけるとすごい暑さだし.この学校はあまり研究をするなと言っているのかしら.本格的な夏が思いやられる.

明日から3日間討論会ー.朝から晩までずーっとセッションを聞いているってのはずっと授業があるようなものだから,実はとても疲れる.早寝して,セッション中寝ないようにしないとなあ…
ポスター,史上最も地味な出来上がり.近場だし身内ばっかだしと思うとモチベーションが上がらない.論文にも書いたやつなので飽きてきてるし.内容は完璧よと言いたいところだが,さっきモデル計算をやったばかりだし,史上最もやっつけかもしれない.

明日は午後からだからちょっとゆっくり行こう♪と思ったら,オーラルのKくんが学校で発表練習をするらしい…早起きしないといけない…あーー



2004年06月21日(月)→→→アメリカGP

わーい佐藤琢磨,3位〜!!
日本のみなさん,起きててよかったですね!と実況の人が言っていたけれど,ほんとよかった〜〜!!ユーロ,オランダ×チェコなんて直前まで起きていても耐え切れず寝てしまったけど,これは起きていられる,いや,起きていなければならないでしょう.
途中,ピットがもたついて順位かなり落とした時にはどうなるかと思ったけど,アロンソスピンとか色々あったけど,ものすごい追い上げ!で,3位ですもん.バトンが途中リタイアした時はああもうこれで琢磨に何かあったら本当に困る!と思ったし,トゥルーリと接触したりしてピットがノーズ用意するの図とかあって,最後の最後までドキドキだったけど,やってくれた!なんだか,ここまでずっと欠かさず観続けて来たので喜びもひとしお.ライコネンに抜かされそうになったはじめのところとかも,ライコネン何してるのさーとか普通に思ったし,やっぱり日本人には傾倒してしまうわ.
なんでみんな観ないのかなあ.朝の情報番組でもちらっとしか取り上げられてなかったし.14年ぶり日本人表彰台(鈴木亜久里以来)なのにー.こういうスポーツは,その国の文化(度)の高さみたいのを象徴してると思うので,サッカーやテニスと同じくらい,勝つことにステイタスがあると思うのだけど.世界選手権ですからね,と片山右京も言っていたし.
フェラーリは相変わらずの1,2フィニッシュだったけど,途中シューマッハがなんとなくバリチェロを抜いて1位になって,終盤いきなりペースダウンしたり,バリチェロ,けっこうたまっているのでは…とかちらっと思った.それにしてもクラッシュが多くて完走9台?とかで,ラルフもすごいスピンで病院送りになったりしてたし,セイフティカー2回も出てたし,観てる方がハラハラのサバイバルレース.うーんほんとがんばったなー.なんだか書きたいことが多過ぎて,支離滅裂になってきたかも(笑).

さーて次回は7/4,フランス〜後半戦に入ってきた.鈴鹿がますます楽しみ☆

ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ
空が紫色!
大島組は案の定船が欠航で帰ってこられないらしい…討論会間に合うのかなあ…



2004年06月20日(日)→→→勝ち犬

昨日、高校のクラス友達ぱっしー達とAのおうちに行ってきた。Aは友達の中で唯一の専業主婦+お母さんなのだが、さらに来月第二子出産とのこと。自分たちとまったく違う生活なので、みんなで、はーこういう生活もあるのね〜としみじみして来た。そして、みんな、こういう生活もいいかも〜考えちゃうな〜とか言っていた。しかし、私はちっともいいなあと思わなくて、これって女子としてどうなのでしょうね…まず結婚というものに対して具体的なイメージがさっぱり!湧かないしー。ああいう生活が世間の「幸せ」の象徴なのだろうが、それはちょっと私が求める「幸せ」とは違う、それだけだと思うが。「勝ち犬ストリート白金」にはちょっと憧れるけど(笑)

先週取り寄せてもらったオールスター(真っ白でラインは黒!別注なのかなあ…)を取りにBEAMSに出向いた。ら、クイーンズスクエアの真ん中で、フランス映画祭関連のイベントをやっていて、プジョーが3台も置いてあった。やっぱりプジョーは可愛い…いつか新車で手に入れたいなあ。206で220万円とかだったけどね!

さて、アメリカGPに向けて仮眠でも取るか(琢磨予選3位〜!バトン4位〜!)。
明日、朝一で討論会の発表練習だとか先生言ってたけど、大島観測行ってる人達、この台風なのに帰って来られるのかなあ…みなとみらいですらものっすごい風だったけど。



2004年06月18日(金)→→→アジアの純真

ちょっと休むとおそろしく久しぶりのような気がする学校。ちょっと休むと休んでいる間に必ず、注文しておいたものが届き、机の上に色々置いてあるし。ちょっと休むとメールもたまっており、なぜか先生の名前宛のメールが国際学会から届いていてわけがわからないし。しかも3通も。普通の英語(論文英語じゃない日常英語)を読み解かねばならないアジア人の気持ちも少しはわかってほしい…わからないことがあったら躊躇せずにメールで何でも聞いてね!って書いてあったけどね…その単語(躊躇)の意味がまずわからなかったしね…
そういえばこの学会からこの間もメールが来て、あなたによいお知らせがあります!あなたの講演申し込みがポスターで受理されました!って書いてあった(もちろん英語で)。これを見て初めて、審査のある学会だったらしいということに気付いた(本当に審査があったのかはわからないけど。おそらく形だけだと思う。)。申し込んだ時点で、オーラルかポスターか選ぶところがなくって変なのーと先生と言い合っていたのだが、向こうで勝手に決められたらしい。そんなこと、どこにも書いてなかったけど?国際学会というのは不思議なことがたくさんあるものだ…

1-0完封、さすが、工藤!二岡のようすが心配ですが。



2004年06月17日(木)→→→血液型選手権見るといつも3位

火曜日からだるだるで,きょうも途中の駅で貧血で引き返すというていたらく.健康管理は一瞬でも気を抜いてはいけないと実感しました.原因は実験室の冷房だと思うけど.直撃してくるからなあ.ま,夏になったら冷房付かなくなるだろうから(節電とかいって!)それはそれでいいっちゃあいいかも.

下妻物語にぐわーっとはまったので,ロリータってどんなのかな?と具体的なイメージが欲しくてBABY, THE STARS SHINE BRIGHT(小説中に出てくるロリータ服のメゾン)のサイトを見たら,深田恭子とはまっったく違う,なんだかアニメ系の人々の写真が載っていてかなり引いた.ああロリータってああいうのね!と非常に納得したので,もうたぶん下妻物語はDVDで観るのでいいかも.しかしものすごい服たちだった…満腹です.
そういえば一昨日図書館でキネ旬読んだんだ.すぐそうやって研究してしまうのはどうかと思う…だから「好きなことはめちゃくちゃがんばるけど興味ないことには見向きもしないB型の香りがする性格」とか言われるのでしょう
(A型なんだけど).血液型での性格判断って科学的根拠いっさいなし!とか言われてるし,実際そうだろうと思うが,本人が「私はA型だ」→「A型らしい行動をしよう」と無意識に思ってるからああも当たってる!となるのではないかなーとか思う.Philosophyだわー.

きょうは背番号7の人がお休みなのでちょっと心配.今の私の携帯の待受け写真を,PHOTOのとこにどーんと載せてみた.



2004年06月14日(月)→→→モントリオール→下妻

月曜日は目が充血している確率が高く,さらに疲れている確率も非常に高い今日この頃.F1で(何かが間違っている気がするが,気のせいだと思う).でも昨夜というか今朝のカナダGPは,また,なんていうかフェラーリの技と力を見せ付けられた感.ポールじゃなくっても作戦と走りでこういう勝ち方ができるのよ,と鼻であしらわれた感.ま,ワンツーフィニッシュじゃなかったとこがちょっとツメ誤ったかなという気もするが,それにしても強い.ちょっともう感嘆するしか.ルノーが揃ってリタイアだったこの一戦,B・A・Rはものすごくチャンスだったのにね.佐藤さんあの予選はもったいなさすぎ!
ユーロ?ジダン?ベッカム?ごめんなさい私の中ではラッキーストライクB・A・R Honda,マイルドセブン・ルノー,フェラーリ・マールボロとなぜかタバコの名前ばかりのカタカナが優勢な夜でした.おかげで研究室の誰とも話が合わないったら.

ところで嶽本野ばら「下妻物語」を読んだ.
すっっごく面白かった!最高にハードボイルドだった.電車の中で読んでいたら何度も吹き出しそうになって困った.映画も観たくなったけど,さすがにこれは一人で観に行く勇気が…(ゆうき,って打つとまず誘起,次に有機,その次が勇気って出てくるパソコンってどうなの?)
嶽本野ばらは非常に前々から気になっていたので,これは他の作品とは趣が違うだろうけれど,よい取っ掛かりが出来た感じ.他の作品も読みに走ろうと思う.
女子版木更津キャッツアイとか言われているが,女子の方が男子より断然強いと思うし,生き様がハードボイルドだと思う.ま,男子って「カエルとかたつむりと子犬のしっぽ」でできていて,女子は「お砂糖とスパイスと素敵ななにもかも」でできているわけで(byマザーグース),元が全然違うってことね(笑).



2004年06月13日(日)→→→イメージって

えーとジャイアンツ勝ったの?あの状況は…
今日は21時からN響アワーとオレンジデイズと野球を全部観たので、どれもさっぱりちゃんと観られず、どうなったのかさっぱりわからない。主としてN響アワー観ていたし、観ながら掃除もしていたし…

ところで横浜美術館の「イメージをめぐる冒険」を宮島達男が観たくてなんとなく観に行ったら、これがけっこう面白かった。ほとんどが横浜美術館蔵の作品なのに、コンセプトとか色々で面白くなるのだなあと思った。最近は森美術館だとかどこもものすごくがんばっているし、現代美術がすごく認識されて来てる感じがあるから、こういう企画展が増えるのだろう。変なもの好きとしてはとてもうれしいですが。宮島達男は相変わらず、面白かったです。草間彌生もあって、こんなの横浜美術館にあったの?と思ったら現代美術館のだった。館蔵もしくは近場からの借り物、予算抑えるの成功してますね!
でもいろいろいろいろあって、レビューが書きづらい。現代美術ってすごーく考えてしまうところがあって、ひとりの作家ならまだしも、こういういろんなのをテーマに沿って集めたというのは、本当に考えてしまうのだ。特に今回のは原子から日常までをイメージしていて、それってすごいスケール…としばし呆然としてしまうのです。抽象的だし。でも面白いからおすすめ。27日までだそう。

さーてカナダカナダ。



2004年06月12日(土)→→→またリモワ熱が再燃しそう…

久しぶりにN響定期に行かれた!たまに行くとやっぱりいいなあと思った。前半がメンデルスゾーンで、すごく面白かったのだけど、後半のツェムリンスキーはちょっと退屈でみるみる眠くなった…私の脳って正直…
この間、先生がこれ面白いよと貸してくれた、アンサンブルプラネタとかいう女性アカペラグループのCDがひっじょうに退屈で(ヒーリング系というやつ?)、頭を掻きむしりたくなるもどかしさがあって、正統派のメンデルスゾーンをがつんと聴けてとてもほうっとした。癒しミュージックとかいって、元は情熱的な曲とかもほわわーんとした感じにするのはやめてほしい。元からほわほわした最近の若い男子のような?曲でやってほしいものだ。

なんだか最近すごく貧乏で(結婚パーティとかいろいろあったしね…)す、すさむ!とか思ったのだけどその精神的圧迫感に耐えられず、ついについに「新宿二丁目のほがらかな人々」を単行本で買っちまったー!(キル・ビル風。観てないけど)改めて読み直すと、ほんっっとうに素晴らしい方々だわー!1900円もするけど、最高におすすめよー!!(お姉さま風)

明日はカナダGPっ!時差がありすぎて予選も終わってないのかな?その次はアメリカだし、2週連続へろへろ月曜日を過ごさねば…
あ、フリー走行4回目?1,2位がルノーで、3位バトンの4位佐藤琢磨だ!楽しみ〜昨日の「木梨ガイド」ゲスト佐藤琢磨、前半見逃しちゃったのが悔やまれるなあ。



2004年06月10日(木)→→→「アンチG」について

うふふ、福西ゴールの余韻は続いています。何て言っても、90分フルで日本代表の試合で福西が見られたのがうれしかった。って磐田の試合でも観ろよって感じだけど、Jリーグっていつやってるのかよくわからないしー。中継してるのかな?それすら知らないやサッカーって。

ところで、私は昔からジャイアンツファンだし電化製品はソニーが好きだしで、色々な人から色々叩かれる。もう叩かれ慣れてしまったというくらい、よく叩かれる。しかし、なぜにそこまで否定されなければならないのか?とたまに、ふと思う時がある。ジャイアンツファンというだけで、ジャイアンツはどうしようもない!としょっっちゅう言われるけど、なぜそこまで言うのかがよくわからないのだ。私は、ジャイアンツが、二岡が好きだから、好きだというけれど、今年の阪神はどうしようもないよね大体岡田監督ってさーなどとは思わないのだ。だって特に好きじゃないから。そして、「私が好きじゃないもの」を好きな人に対しては、本当に何も言う気が起きない。好きなんだーふーんくらい。だって好きじゃない(もしくは嫌い)ものに対してそんなに興味ないし、しかもそれを好きな人をわざわざ叩くという行為がよくわからない。不思議だと言っていいくらい。
「嫌い」というのは「好き」よりも強烈な感情なんだそうだ。だから、「アンチG」と呼ばれる人達は、実はジャイアンツが気になって仕方ないのかも(笑)。とりあえず、私に文句言われても困るのでそういうのは読売ジャイアンツフロントに言ってくれという感じ。あ、言えないから私に言うのか。なんか、他人を否定することで自分の地位を確立しようとする人達と、そんなに変わらないんじゃないか?「アンチG」って人達は。小さいなあ。

うまく書けなかった。とにかく、negativeな感情をmajorにして生きるのってよくわかんないやということ。だってそんなの、happyになれないしねー。それよりも、何が好きかということを大事に生きる方が楽しいと思うんだけれど。

きょうは、数週間悩んでいたわけのわからない実験結果の原因が先生の一言でわかってすっきり。たまには先生もよいこと言うのね(失礼)。



2004年06月09日(水)→→→W

サッカーインド戦を観て,直後に野球を観た(すぐ中継終わっちゃったけど)ら,福西と二岡の両方が見られてとても楽しかった♪(二人とも可愛いよー!とても系統が似ていると思うのだが,誰もそうは思わないらしい…)
昨日,サヨナラ負けにはちょっと憤っていたけど,二岡3安打だったっけ?だからよしとするという,ファンとしてはどうかと思う言動っぷりだ.でもどうしても原ジャイアンツの時のような面白さが無いので,個人を見て楽しむという風にしかなれないなあ…

なんか,アカウントの最後が「kr」という国からのアクセスがあり,どこの国だろう?と考えてみたが,どうしても「クリプトン」しか頭に浮かばなかった…

しかし,福西,そこまでキャプテンマークをつけるの拒まなくてもいいんじゃ…



2004年06月07日(月)→→→ヒールでかかと落とし

昨日の友人女子結婚パーティのため,だるい.たまにきちんとした服装とかするととても疲れる.女子としてどうかと思う.日常生活からヒールを履かないとだめだね,と,まこすと言い合う.(羽海野チカ曰く,ヒールは「女子としての何か」なのです.最近,この人の「ハチミツとクローバー」というマンガがとても好き.)

石田衣良「娼年」を読んだ.実は石田衣良を読むのは初めて.池袋ウエストなんとかはテレビでちらっと見たことがあるけれど,ミステリー作家っていうイメージだったので小説自体は読んだことはなかった.この小説も,ちょっとミステリーっぽいところがあった.全体に,「うまい」作家だなあと思った.ストーリー展開とかはけっこうありきたり?なのだけど,引き込まれる.暗いんだけど,なーんか独特の雰囲気があって,さすがだなあと思った.好きか嫌いかという女子っぽい判断をすると,好きではない,かなあ…最近あまり女子っぽく生きてないから…

あごや口の周りに吹き出物がたくさんできるという,男性ホルモン出まくりな日々.よくないー!



2004年06月05日(土)→→→ピーター

あの、昨日のデッドボールの影響が心配ですが、ベンチでふってくされた表情でも普通にしてたので、ちょっと安心。明日は出られるとよいな〜

今度犬を飼ったら、「慎之介」という名前にしようと提案してみた。あえて「慎之助」ではなく、「慎之介」。阿部慎之助から取ったと思わせておいて、実は池畑慎之介から取るという。だから呼び名は「慎ちゃん」とかではなく、「ピーちゃん」。ま、男の子限定なんですけどね。さすがに「智宏」とかつけられないしね。女の子だったらどうしようかなあ。って飼う予定があるわけでもなんでもないのですけどね。犬が飼いたい〜(普通は、自分の子供の名前とかを考えるのでしょうか…)

えっと、未だに面倒でOS再インストールとかしていないため、IEが使えなくてほとほと困っています。アクセス解析で、げっ今さらNetscape使ってる奴いるよ!とか思ったら、それはおそらく私…早くインストールし直さなければーあー。



2004年06月03日(木)→→→枠

8連勝!素晴らしい!でもきょうは4打数無安打だけど…

10月も秋田に行くことになったし、他にも学会に行くので、真剣にマイルを貯めようと思い(公費で☆)、ANAのマイレージカードを、クレジット機能付きに切り替えようかなと思い立った。しかし、このカードの申し込み資格は「安定した収入のある人(学生不可)」で、学生カードってのがあるのでそっち?と思ったらそれは「18歳以上25歳未満の学生」だって。27歳の学生はどうしろと…?
で、メールでANAに問い合わせをしてみたら、カードの審査はANAは関与しておらず、カード会社(VISAとかMasterとか)がやってることだからそっちに聞け、とおざなりの回答が返ってきた。そのくらい調べて教えてくれたっていいじゃないさ…。ふう。公費でマイルを貯めようという魂胆がいけないのかしらね。でも、私費でもマイルは貯めたいんですけどね。クレジットカードっていうのはマジョリティしか持っちゃいけないのかしらね。マイノリティは社会では生きにくいな〜と実感。っていうか何でも「枠」なんだなー。枠というマニュアルからはずれた者には冷たい。仕方ないけど、なんか悔しい。学位の意味とか、そういうのまで考えてしまうなあ…



2004年06月02日(水)→→→秋田ふたたび

なんだか、この気候の変化の激しさにまったくついていけず、だるだる。頭が痛いよう。って毎年季節のかわりめに言ってる気がする。

この間秋田行ったばっかなのに、10月の学会in秋田に行くことになった…。拒否ったのにー。たまたま、M2二人が先生とその相談をしている場に足を踏み入れたばっかりに…(その現場に遭遇しなければおそらく行かずにすんだ。先生は常にその場の気分でそういうのを決めるから)。そして一緒に足を踏み入れた他のM2二人も巻き込まれ、その場にいなかったもう一人も巻き込むことにし、結局M2五人全員+私+Kさん+先生という大所帯で行くことになった。かつてそんな大勢で行ったことなんて絶対無い学会なのに!これもひとえに先生が講演を頼まれてどうしても行かないといけないからに違いない。巻き込まれたー。っていうかKさんと私以外、その学会入ってもいないしね!(先生もお金払ってないとかで会員名簿に載ってない…そんな人に講演頼むなんてさすが会長がA先生なだけある学会だ…)
来月の討論会と、9月の国際学会と、10月の秋田と、って私ちょっと出過ぎなんじゃないでしょうかね。っていうか10月札幌行こうと思ってるのになあ(それが理由で渋っていた)…行けるかなあ…(秋田なら)札幌近いじゃないですかとかM2に言われるし。近くなーい!

昨日も今日も、二岡いいところで打ってるし、逆転勝ちだし、うれしーい!まだ本調子じゃないみたいなことを言っていたらしいが、がんばって!!

そういえば、Scienceにアメリカの競合グループ?の論文が載ってて、軽いショックを受けた。そしてそういうことにショックを受けてる自分を目の当たりにして、やっぱり研究の先端にいるんだなあとしみじみ。それにしても、やられた〜!って感じ。早く論文書かなけりゃ!


     
INDEX   HOME   

7
My Enpitu追加