2004年04月30日(金)→→→またもや!

GWとは,都会に向かう朝の電車はすいているが,いなかに向かう朝の電車はなんだか混んでいる!週間のことなのでしょうか.しかも,ピクニックに出かけるおば(あ)さまがたがたくさん!あの黄緑の電車に乗っていらして,朝の電車分の睡眠時間が削減されました.今日,平日よね?

そんな中,先生は韓国の学会にでかけているらしい.明日くらいまで?
そんな中,先生が講師をつとめる大学から,電話がかかってきたらしい…またぶっちしたんだ…とみんなで青くなるが,聞かなかったことにする.休講って言い忘れたんだろうなあ.

先日,春?の観測の日程が決まったのだが,自分の誕生日が思いっきり観測真っ只中であることに気が付いた.まいちゃんに,誕生日早く帰れたらごはんでも食べに行こうと誘ってもらったが,観測中じゃ,どーう考えても朝早く夜遅い.「誕生日は実験の法則」を昨年打ち破ったと思ったのにー.

学振の書類,もうすぐ出来る♪と思ったら,根本的に書くことを間違えているらしい.あー!



2004年04月29日(木)→→→お誕生日おめでとうございます

ハピバースデー♪
早く帰ってきて。ほんと頼む。慎ちゃんが2本も3本も打っても、17点とか取って勝っても、心の風穴がひゅ〜っと音をたてるのですよ。はあ。

そういやチェコ戦勝ってびっくりです。見てて素で驚いた。
福西がちらっとしか出なかったー!きー!
しかし、私って好きなタイプが一貫してるよなー。誰もそうは思わないらしいが。しかも面食いよね。誰もそうは思わないらしいが…きー!



2004年04月28日(水)→→→適齢期

ゴールデンウイークの誘いを断ってみたら,学校に行く以外の用事がなくなった.学校に行くのは用事じゃないし.
あ,マトリックスレボリューションズのDVDを観るという用事があったっけ…(観たいーと言ったらKさんが買ってくれた.でも全然観るひまがなく,せっかく買ったのに…と言われてしまったのでGW中に観なければ!)

研究室ではやっていて全員必修と若頭に言われ,恋愛成績表?をやった(精神年齢鑑定とか,こういうのよく流行るなあ).
結婚適齢期が25歳だったので,もう過ぎちゃったよ〜とふつうに言ったら,Kくんにそれはイタすぎて笑えませんと言われてしまった.本人がふつうに明るく言う方がイタいのかも,と思った.自覚が無いぶんね…
ついでに成績はあまりよくなかったが予想通り.でもSさんより悪かったのがちょっとショック.

12,13,14号って,阿部慎之助ってばちょっとすごすぎです.わーい.



2004年04月27日(火)→→→上杉達也→国見比呂

学食の近くの壁に,
軟式野球部マネージャー募集!
というチラシが貼ってあった.そこには見覚えのある,漫画のイラストが.
ああ,南ちゃんね〜と思ったが,なんだか髪が短い.
…もしや古賀春華?(雨宮ひかりではないらしい)
H2はリアルタイムで読んでいたけどねえ…やっぱり野球部マネージャーと言えば浅倉南だよねえ…

時代は着実に変わっていっているようです.
帰ったらH2読もうっと.



2004年04月25日(日)→→→接点

ボラに一ヶ月ぶりに。って最近では最短かもしれない…
ところでF.C.R.B.プロジェクト、なっかなか難しい。未来館に来る人々はああいうファッショナブルなものには興味がない人が大半なので、単なるカッコつけにしか見えないらしく、批判の声ばかりが大きくなってしまうらしい。SOPH.関係のスタッフの人が、ファッションという観点からのアプローチなんだからそこを理解しろみたいなことを運営ノートに憤りをぶつけていたが、それは未来館でやる以上、理解されなくても仕方ないのではないかなあ。そこを、説明していかないといけないんだと思う。SOPH.でやってるんじゃなくてあくまで舞台は未来館なわけだから。やっぱり、サイエンスとファッションの接点って難しい。両方の担当者同士が、もっとお互いを理解しようとしないと根本的に企画展が成立しない気がする。

帰りにまいちゃんと、ピエールマルコリーニアイスクリームの方へ試しに行ってみた。ら、すんなり入れて、上のカフェで「チョコレートケーキ&アイスクリーム」っていうのを食べることに成功!
めちゃめちゃ幸せなひとときだった…でも濃いので相当のカカオ好きにしかこれはすすめられないかなあ。
アイスクリームに、塩が添えてあるものがあって、その塩についてこれはどういう塩なの?と質問をしている人がいた。店員さんが「ピラミッド状の塩で」と言ったので、思わず、立方晶じゃないピラミッド晶?の塩なんてあるの?!と思った。
が、そんなものはもちろんあるわけがなく(笑)、ピラミッド状に固めただけらしかった。やっぱりボラ帰りだとついつい理系思考になってしまうわ…(いつもは違うってことで)

琢磨さん、厳しい感じ。キミ、がんばれー。



2004年04月22日(木)→→→風ニモ負ケズ

健康診断にびくびくしながら行ったが,何も引っかからなかった.よかった〜.しっかし学部生たちに紛れて受けるのは疲れる.せめて学部と院で日にちを分けてほしい〜

最近,社会人の友達(ばりばり総合職の人々)と会うと,社会人風というか,学生はね…みたいな視線を向けられることが多い.ちょこっと働いていた時にはそういう風もやわらいでいたので,やっぱり「学生」というものは社会人にとってみれば何もかもがお話にならないものなのだろう.特に学部卒で社会人になった人にとってみれば,「学生」なんて甘い以外の何者でもないのだろう.学生のうちは許されたけど,とか学生は責任とかそういうのないからいいけど,とかよく言われる.そういう中で,院生はけっこう大変なんだ!学生だって許されないよ!責任持ってやってるよ!と主張するのもばかばかしいし,自分で「選択して」やっていることだし,どっちみちわかってもらえるとも思えないし,という感じで,風を吹かされてもそれに逆らったりはしないで(いつもしずかに)笑っているようにしている.でもけっこう傷ついてるんだぞー.(社会人だって自分で選択してやってるんじゃないのか?仕事ひとつひとつは「やらされてる」部分はあるにせよ,「社会人である自分」っていうのも「やらされてる」の?選択したのではないの?と思う.)
で,思ったのが,自分と他人とは違う人間なのだということは,頭ではわかっていても,なかなかそれを本当にわかって実践するというのは難しいことだなあということ.結局,社会的マジョリティー以外は,認められないのかな.それが,無意識に行われているというところがおそろしい.これは,マイノリティのひがみではないと思うなー.絶対,風当たりが違うもの!

やっぱり,二岡が見たいよー.



2004年04月21日(水)→→→未来館で僕と握手!

やっぱり火曜日とかに新入生歓迎会をやるのはやめようよ…久々に、頭が痛い。別にそんな飲んだりしてないんだけれども。
飲むというより、M2男子2人にずっと絡まれて困った。M2女子2人に助けてと目で訴えたけど通じなかった。僕らはYさんの服は評価してますよとか言われた。君らに評価してもらっても…最近の若者は礼儀を知らないな(お局?)。
おかげで、新入生となんて一言も交わしてないんですけど。全然、歓迎できてないんですけど。

Kさん初授業、基礎ゼミとかいう少人数の1年生とちょっと実験するやつ、を若頭と覗きに行った。1年生はこの間まで高校生だっただけあって、とてもとても若かった。Kさんはその若さに翻弄?されていて、ちょっとしたことではしゃぐ1年生に苦笑しつつ、けっこう楽しそうだった。先生っぽかった。1年生の女の子に歳を聞かれたー真意はなんなんだろう?とKさんはずっと不思議がっていた。助教授にしては若いからかなあ。年齢不詳だからか(笑)。

プロジェクトXの再放送、ボランティアのメールマガジンでは0:15からとなっていたのに、1:30くらいかららしい。眠いよー毛利さん。そしてTVばっかり出てないでたまには未来館にも来て下さい。あ、でも向井(千秋)さんの方がいいなあ…私の理想の人間像!
それにしても、バルブのナットがゆるむなんてあり?宇宙に行くのに?



2004年04月19日(月)→→→ネタみたい…

きょうは15時から18時まで新任の先生によるコロキウムで,そのあと先生方の懇親会というけっこう疲れるスケジュールだった.
(15時と言えば,あややのぽっぽぽぽぽぽ3時だよ♪,っていうの,電車の中で歌詞つき踊るあややの広告をよく見かけるが,どーうしてもぽぽぽっぽぽっと消臭ポット♪の音楽が頭の中を流れる…)

懇親会も始まり,先生は会場へ.そんな中,懇親会に行かず研究室でひとり輪講の資料を作っていたら,M1らしき二人組がおずおずとやってきた.以下,会話を再現.
M1「あ,あのう○井先生(うちの先生)は…きょうとかきのうとかお休みしてるんでしょうか…?」
私「?来てますよ?」
M1「?え?来て…る…?」
私「今も下の会議室で懇親会とかやってるはずですけど.」
M1「???(二人,顔を見合す)」
M1「いや,あのう5限,○井先生の授業なんですけど,待っても来ないし,先週も来なかったし,休講の掲示も出てないんですけど…来てるんですか?」
私「!きっと忘れてるんだ…(いやむしろ授業があること知らないんだろうな…)」
M1「ええっ!?授業忘れるなんてそんなことあるんですかっ!?(絶句)」
私「先生,忘れっぽいんで…」

その後,二人を伴って懇親会会場の先生に言いに行く.
私「先生,きょう授業みたいですけど…」
先生「ええっ?僕?うそ?!後期じゃないの?後期だよー!」
M1「でもこの時間割に書いてあるんですけど…」
先生「後期だよーほら!」
M1「いや,こっちの5限の方なんですけど…」
先生「えっ.あー本当だ!書いてあるなあ…だって去年はこんなのなかったよー!ねえ?(二人に同意を求める)」
M1「去年のことは知らないんで…(苦笑)」
先生「そうかーごめんごめん,じゃあ来週はちゃんと行くから!(笑顔でさっさと会場に戻る)」

先生,会議どころか授業までぶっちしてたとは.恐るべし.
しかし研究室の学生だけじゃなく,授業持ってる学生をも振り回しているとは.そろそろ,変な先生だという評判が立ってくる頃かも(3年目なので)…来年は4年生,減るかもなあ…



2004年04月18日(日)→→→ビューティフル・サンデー

また日曜日に学校に来ているわけだけれど,これからお通夜に行かねばならず,論文は…今夜徹夜かな…
そしてあさっての輪講用の資料もなーにひとつ手をつけてないし,明日はK先生(Kさんがこの4月から助教授になった)のコロキウムがあるし,笑っちゃうほど時間が足りない.のならばなぜ昨日寝倒したのか!自業自得なんだけど言い訳すると親不知のおかげでこの一週間,変なところに力入りまくりで疲れきっていたんだよーう.それに夜もあんまり寝られなかったし.って日記に言い訳してどうするんだ私.

ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ
帰ってきた。
論文、とりあえずというラインまで書いた。集中したら2時間くらいで終わったし。人騒がせ。
あんまりきっちりつめとくと、先生の気分でがーっと変えさせられた時(ほとんどいつもだけど)面倒なことになるので、とりあえずラフで。っていうかこの生産効率がた落ちの状況で、よくやった方だ。この間買っておいたJPHのボンボンショコラを食べてよいことにしよう。

忙しい忙しいと言いつつ、この3日で
村山由佳「すべての雲は銀の…」(上下)
吉田修一「パレード」
を読んだ。前者はやっぱ最近の村山由佳は説教臭すぎてだめだ、で、後者はやっぱ吉田修一は日常小説が秀逸、だ。吉田修一は現代人の心象の、何気ない吹き溜まりのような部分をうまくとらえて表現しているという印象。男性におすすめしたい一品です。

さて、堀内監督とナベツネに呪いでもかけてから寝ようっと。



2004年04月16日(金)→→→歯

やっと、親不知も落ち着いてきました。はー。そして歯医者も今日でひとまず終了!先生に歯ブラシを4本も頂き、当分歯ブラシには困らない身となった…。
この前はレーザーも当ててもらったし(やはりCO2だった)、フッ素も塗ってもらったし、歯科治療を満喫した9ヶ月でした。

先生と言えばうちの先生、最近機嫌が悪いなあと思っていたら、体調悪かったらしい。体調悪くて会議ぶっちしたらしいよーと聞いて(ぶっちって…)、みんな納得していたが、先生大人なんだしさあ…不機嫌になる前に休もうよ。

しっかし最近の谷夫妻はイタい。見てる方が恥ずかしくなるってばー。



2004年04月14日(水)→→→免疫力低下中

えっと,先週からずっと体調悪くてたぶん風邪なんだけれども休むひまがなく,土日もいろいろ働いていて(さすがにボランティアはやってないが),親不知の周りが腫れあがるという(智歯周囲炎というらしい)災難に見舞われ,今もまだ腫れていて普通にものが食べられないという…イラクのこととか阿部慎之助5試合連続HR!とか,なーんにも考えられない.入ってこない.
ただただ,いつまた痛みが襲ってくるか,しか頭にない.で,いつ,痛み止めを飲むかのタイミングをはかるだけ.
でも,4年生の時にやはり頬が腫れる程の痛みと共に生えてきてこれまで虫歯にもせずにがんばって育ててきた親不知,抜いてしまうのは忍びないので,耐えるしかないかなあ.横向きに生えたりもしてないし.決して,「抜くのが恐い」わけではないのよ!「忍びない」のよ!(誰も信じないだろうけど)

ところで,今回炎症を起こしたのが右下の親不知で,左下は生えてないから親不知はないのだと思っていたのだが,レントゲン写真をよく見ると写っている!歯茎の下に埋もれた親不知が!
どうやら,埋もれたまま出てこないケースというのはよくあることらしく,歳とって歯茎が後退とかして出てきたりして,生えてきた!と驚くこともあるらしい.炎症の元になるんだったらこのまま埋もれていてほしいものです.

体調悪いせいで免疫力が低下してるから起きたであろう,この炎症.体調を整えないと治らないらしいけど,そんなひまがない.こういう場合,どうしたらいいんでしょうね.アルフェ飲むかなあ...

しっかし私,抗生物質臭いなあ.



2004年04月11日(日)→→→スタンス

今さら,芥川賞の「蹴りたい背中」と「蛇にピアス」を読んだ(まこすさん貸してくださってありがとう!).
「蛇にピアス」は,最初,へっ?って思うほど文章が稚拙な感じがしたが,これが金原ひとみのスタイルなんだな〜と読んでいくうちに納得した.村上龍が「破綻の無い作品」と評していたが,確かに破綻がなくきちんとまとまっている作品だなあという感じ.するするっと読めるし,気取りや酔いや媚が全然ないし,まとまってるし.
「蹴りたい背中」は,もういきなりびっくりした.こういう,クラスの子たちに対する「スタンス」は私が高一の時とまったく同じだったから.そして,10分間の休み時間が苦痛っていうのとか,「適当に班を作れ」と言われて教室中に緊張が走るところとか,高校生の時の気持ちがどっとよみがえった.私は主人公のように一人ではいられなかったけれど(女子校だったし),一人でいたい気持ちと,誰かと一緒にいたい気持ち,両方の矛盾みたいなものがすごく的確に描かれていた(「にな川」に対する気持ちとかは,女子校育ちなんであんまりわからないんだけれども).比喩がすごく考え抜かれている感じで,おおっと思った.
二人とも,才能あるなあとしみじみ思った.今後が楽しみー.

さて,日曜日の研究室ってのはさびしいのでそろそろ帰ろう.今度は親不知周辺の歯茎が腫れて痛くなってきたー.体調悪いとすぐ親不知周辺が痛くなるのはなぜ?単に歯が伸びるタイミングが合致して痛いだけ?

昨日,なっちゃんと電車に乗っていたら妹にばったり遭遇した.なっちゃんに同じ顔が2つ…とか言われたけど,似てないよなあ…(妹写真をPHOTOのとこにアップしてみたので,妹は私の10倍くらいは可愛いということを前提として検証してみて下さい.)



2004年04月09日(金)→→→思考と余裕

歯医者,今日で終わりかと思いきや,もう一回だって…はふー.
削ったあと,麻酔が切れてくるとかなり痛くなるので痛み止めが欠かせない.それなのに今日は痛み止めを持っていくのを忘れ,学校へ向かう途中(たいてい途中で麻酔が切れる)痛くて痛くて痛くて思いっきり思考回路が停止していた.「蛇にピアス」じゃないけど,そういう時って体中が痛みに支配されていて,人間じゃない,ただの獣になるなあと思った.いや,何かを襲ったりはしないけど.とにかく痛くてイライラした.何もかもに対してイライラする自分,を客観的に見るとおもしろいかも?とちらっと思ったが,すぐ次の瞬間には痛みによる怒りみたいなもので打ち消される.なんだかもやーっとしたフィルターを脳全体にかけられているみたいだ.ここ数日非常に体調が悪いってのも一因か?

要するに,何事も,余裕が大事なのだということか(これまた,バナナヨシモトがどこかで言っていたが).痛みに支配されていることで,気持ちに余裕がなくなるわけだ.論文も,余裕のないスケジューリングだからこんなにもいろいろなところが破綻しているのだと思う.
ところで,日本語の論文で,先生や先輩に日本語を直されると,自分の言葉じゃないので気持ち悪い.困ったものだ.

松井稼頭央のメジャーデビュー戦は「さすが」の一言だったが,なんであそこまで日ごろの評価が低いのかがわからない.オープン戦の成績が悪かったから?だって日本であれだけの結果を出しているのに?野球を見ない人たちが,数字や賞だけで評価するのが間違ってるんじゃないのかなあ.評価ってものは…なんか酔っ払いおやじみたいになりそうなのでやめよう…っていうか体調悪いんだし帰ろう…

あ,昨日の上原はよかった!失点の時の守備リズムの乱れ以外はパーフェクトだった.さすがー.



2004年04月06日(火)→→→バーレーンGP

忘れそうなので,バーレーンGPについて.
あ,その前にジャイアンツがやっと勝ったことを書かないといけないかも?でも結果しか知らない…あと,工藤が勝ったこととローズが打ったこと.ま,片山右京(すぽるとで)の言うとおり,大きい車は動くまでに時間がかかるってことで.二岡はいつ戻ってくるのかしらん.

ライコネンねえ…エンジン温存してまで慎重にいったのに,3戦連続エンジントラブルリタイアなんて…今シーズンはもうタイトルは無理,って言ってたらしいけど,本当にお気の毒.
皇帝チームは強すぎ.マクラーレンと明暗くっきり.
B・A・R,佐藤琢磨惜しかった〜!あのラルフの接触はなんなのよ?と.本当にラルフはいつもいつも!でも,佐藤琢磨,最後のアロンソのすごーいプレッシャーに負けない強さはすごかった.バトン連続表彰台もよかったけど.
ところでモントーヤは勝てそうで勝てないなあ.最後,何があったんだろう?報道してくれないからわからない.

ふと,日本人のF1ドライバーってみんな名前がちょっと変わってるなあと思った.亜久里とか右京とか虎之介とか琢磨とか…苗字は鈴木とか佐藤とかなのに.

次はサンマリノ!
今年は野球のかわりにF1に力を入れる予定です(誰も聞いてないって).あと,アテネ.



2004年04月05日(月)→→→忙

日記を書く時間すらないー!くー!
昨日のバーレーンGPについて書きたいのにー!
昨日までのジャイアンツについてはどうでもいいー!



2004年04月03日(土)→→→花房先生

うーん…今年のジャイアンツはまだまだ調整しきれてないというかなんというか。
昨日の上原、調子よくないよとか言い捨ててみましたが(研究室で)、要所要所のピッチングはさすがというか、結構すごかったので、あのポカみたいな不用意など真ん中高めとかの球、あれがなくなればな〜。という苦言です。って誰に言い訳してるんだか。井川は年々顔がすごくなりますね。上原が普通に見える。
とにかく、二岡復帰を待つしかないのかしらん。。。

そういや昨夜、研究室で開幕戦をひとりで見ていたら、みんなが引いていた。サッカー見るのと何が違うのよね?大体、Jリーグも見ないで、日本代表だけ見るなんて真のサッカーファンじゃない!と思う。って真のサッカーファンなんて目指してないか。

夕方、「やまとなでしこディレクターズカット」をやっていてついつい見てしまった。もうすぐ、桜子の歳になるんだなあ…でもディオールもフェンディもロレックスも買えないなあ…買ってくれる人ももちろんいないし(笑)
放送当時、研究室男子の間では若葉ちゃんが人気で、桜子はかなり酷評されていたが、あの桜子の魅力(外面だけじゃなく内面の)がわからないのってやっぱり若いってバカだなあと思った。しっかしディレクターズカット、カットされまくりで押尾くん全然出てこないよ!つまんない!



2004年04月02日(金)→→→セ・リーグ開幕

セ・リーグ開幕戦.
スタメン.

清水 7
仁志 4
小久保 5
高橋由 9
清原 3
ローズ 8
元木 6
阿部 2
上原 1

まだ試合やってるけど,敗色濃厚.やっぱり二岡がいないとだめなんだって!
サッカーA代表じゃないけど,やっぱり監督がねえ…去年までと違って,どうも素直に応援できないんですけどねえ…二岡もいないしねえ…
だから帰ろうっと.



2004年04月01日(木)→→→新年度

なんだかやたら忙しい.
新年度だから机椅子の移動やら掃除をしつつ,新4年生のテーマ決めやら親睦お花見会をしつつ,データ処理やら論文書きをしつつ,えんなつお祝い会の時間場所決めなどをしつつ,日記を書いています(書いてるの4/2だけど).
新4年生はやっぱり若い.世間の学部卒の新入社員よりひとつ若いのです.カラコン(青)をしてる子がいて,新M2の子達ですら,わ,若い…と引いていたし.しかも席替えちょこっとして,私の右は4年生が3人並んでいる.左はKさん(32)だから,グラデーションと言うにはかなりがくがくとした年の差がみられるラインとなっている.

論文,終わるんですかねえ…


     
INDEX   HOME   

7
My Enpitu追加