2003年10月30日(木)→→→神経

きょうは,歯医者.
例の神経抹殺中の歯の治療.神経はまだ抹殺されていないらしく,それを確かめるためか触られた時,すっっっごく痛かった.すぐさま麻酔を打たれた.この歯,今の歯医者さんで触るの3人目とかの年季の入った歯?なので,とにかくなんていうか深い.今回もまた抹殺薬を塗られ,口の中がずーーっと苦い.そのままだと唾液が飲み込めないので,学校に向かう途中,烏龍茶を買ってむりやり飲み込む.ごはんを食べていても,時折苦味が走る.さらに,終始痛みに緊張した治療だったため,治療が終わるとぐったり.さっさと死んで下さい頼むから!!

「神経が太い」という慣用句は違うなあと思う.
だって太かったら絶対刺激に敏感になると思うから,「神経が細い」方が人間的には図太い人になるような気がする.
イメージ的に,細い=繊細なのはわかるんだけど.実際のところ,太い神経と細い神経,どっちが敏感なんだろう.毛細血管みたいに,細いのが発達した方が敏感なのかなあ…末端がたくさん枝分かれした方が敏感だろうけど,太さだけを比べたらどうなんだろう?うーん医者の友達に聞いてみよう.

どうでもいいけどまとめると,やっぱり歯医者は早めにね!ってことが言いたいだけです…あー苦いー.

前回のゼミで資料をきっちり作りすぎたらしく,次回のゼミの人々(M1)のプレッシャーになってしまったらしい.忙しいからおざなりになったっていうのは言い訳にならないとか言われたくなくて(考えすぎ?),半ばやけくそ気味,文句は言わせない的な感じで勢いで作っただけなんだけど…ま,いいか.

今さら,「ハチミツとクローバー」を読んでいる.たまには少女漫画もおもしろいかも.これけっこう密度高いからそんなすぐ読み終わらないし.あゆ可愛すぎ!可愛くて男前な女子,最高!



2003年10月29日(水)→→→光と影

祝・二岡ベストナイン.
いやこれは宮本慎也がいるかぎりないだろうと思っていたので,うれしい限り.ま,今年はかろうじて3割&29本塁打だしなー(ちょっと微妙).でもなにより,全試合出場というのがいちばんうれしいのです.ここのところケガが多かったから.
それよりも,これからは大事なところでぽかっとエラーするの,あれをなんとかしてほしいなあ.あれさえなければ守備はかなり素敵なんだから.それで宮本を越えて超えていってほしいのです.ま,バントもなんとかしてほしいけど(ぶつぶつ).

伊藤智仁引退.
これはとてもずっしり来るものがある.すごいピッチャーだったのに,ケガばっかりで,不本意なプロ生活だったろうなあと思う.無念という言葉,何度も何度も脳裏に浮かんだんじゃないかと.でも,記録は少なくとも,本当に鮮やかに私たちの記憶に残るピッチャーだった.松坂くんが伊藤智仁のようなピッチャーになりたい,ってプロに入ったばかりの時言っていたっけ…あの高速スライダーは本当にすごかった.

携帯を買い替えた.何を血迷ったか,252とかを買ってしまったので高かった…これなら505も買えたんじゃないか?と思う.見た目でぱぱっととりあえずこれなら許せるというのを選んだのがいけないんだろうけど,カメラ無しの(が欲しかった)は2種類くらいしかなくて,あとは「らくらくホン」とかしかなくて,泣く泣くカメラ付き.画面に出てくる文字とかアイコンとかがやけにポップでいやだ.音もやったら派手っちい.白黒画面4和音が懐かしいいい(前のは502iという化石機種).
ドコモはどうしてauみたいなかわいい機種がないんだろう.もう次はドコモやめようかなあ…ポイントもほとんど使い切ったしっ.

また一歩,デジカメが遠のいた…サイバーショット新しいの出たっていうのにー.貧乏学生はつらいー.新しいもの買ったのにブルーになってる私って….



2003年10月27日(月)→→→バラシリン(ペニシリン系)

ダイエーホークスおめでとうー.
しかし,星野さんの顔色の悪さ,相当きてるのかもと思った.
ま,7戦目までもつれ込んでなかなか白熱したシリーズだったのではないでしょうか.どっちもホームでしか勝ってないって,いかにもお祭り試合って感じだけど.韓国のW杯の試合とか,やっぱり応援って集まるとすごいよなーと思う.それだけアウェイが厳しいってことだけど.あ,野球だとアウェイじゃなくてビジターか.ま,いいか.

この間学校で機械学会だっけ?そんなのがあったらしく,燃料電池車が構内をちょっと走ったりしてて,みんなで見に行って,携帯持ってた子に写真撮ってもらった.先生はもちろん,速攻乗っていた.私らこの学会全然関係ないのにね…たまたま通りがかっただけなのにね…
車はTOYOTA製ので,東京ガスと開発したらしい.思いっきり水素を積んでいるらしい.排気口が無くて,その辺りからぽたぽた水が出ていた.音がものすごく静か.本物を見ると,ちょっとやっぱりおもしろいかも.未来館のリチウム電池自動車(KAZ)が霞むなあ.
東京ガスのおじさんはあまり燃料電池がよくわかってないらしく,どこかのおじさんに質問されてあたふた資料探したりしてたから,その間に代わりに答えておいた.未来館でいつも燃料電池の説明してるものでついつい.
PHOTOをそんなで久々にアップ.小さくてわからないかもしれないけど,燃料電池カーなのです.数億円なのです!

歯医者に行ったら,虫歯治療は大体終わったらしいが,これから過去に治療したとこで化膿してる根っこの治療に入るらしい(神経抜いて,そのあとに詰めた薬がちゃんと根の先まで入ってなくて菌が増殖してるらしい).そういうのって自分の責任なのか前の歯医者が適当だったのかよくわからないけど,しょっちゅう消毒とかしないといけなくて大変なんだとか.しかも,神経取りきれてないとかで,神経殺す薬を塗られるし,抗生物質は飲まなきゃいけないし,歯医者には定期的に検診に行くべきだなあといつもいっつも!思うんだけどなかなかね…っていうか前の歯医者!ちゃんと神経全部取っておいてよ〜〜!!あ,でもついでに風邪菌にも効くかな抗生物質.



2003年10月26日(日)→→→愛の夢

どうやら昨日は学科のバレーボール大会だったらしい。春はソフトボール大会があったし、まめだなあと思うが、土曜日の朝8:30から試合ってのはどうかと思う…最近余裕が無いし(練習も毎日朝9:00からとかやってたらしい…若っ)、バリボーは大の苦手なので、不参加にしてもらったけど。応援も行かなかったのは許してください、風邪が治らないのだよ。

ようやくこの間Kさんに借りたフジ子・へミングDVDを観る。
2001年サントリーホールコンサートをWOWWOWで放送したやつらしい。インタビュアーがむかつく、とKさんが言っていたが、確かにむかつく(笑)
質問が、「こういう回答を期待してる」というのがあからさまにわかる内容だった。例えば、共演したウイーンの音楽家達に、「フジ子さんのコンサートの観客は普通のコンサートと違いますか?」とか。いちいちみんなに聞いていた。はー。
内容はいつものピアノ曲(リストやらショパンやら)数曲と、シューベルトのピアノ五重奏「ます」。
フジ子・へミングが「ます」をやるとこんなにシューベルトらしからぬ「ます」になるのね!という感じ?「ます」ってどちらかというと几帳面で繊細な音というイメージだったが、そこがものすごくやわらかくてナチュラル。共演したウイーンの音楽家たちが口々に言うように、本当にやさしいひとなんだろうなあと思った。

そういえば、最近感じが変わったと会う人会う人に言われる(そして何があったのと突っ込まれたりする)。
単に髪が伸びたのと、風邪で涙目&頬が上気してただけだと思われる。どこをどうしたら今の生活状況に甘さを加えられるのか、教えてほしい。
いや、好きな人はいるんですけどね。あーもう二岡大好きっ。←逃避
(タイトルはフジ子レパートリーのリストのピアノ曲から。妄想じゃないです。)



2003年10月23日(木)→→→きっちり

きょう初めて知ったのだけど,頬−あごライン(俗に言うUライン)にできるにきびって,ストレスで男性ホルモンがたくさん分泌されることでできるらしい.男性ホルモンだから,ひげの生えるとこにできるんだと.ってことは今私は男性ホルモンがたくさん出てるんだなあ…元々女性ホルモンあんまり分泌されてなさそうだし…うう.ホルモンバランス崩れまくりなのかも.

あした,雑誌会・研究報告なので今週はその準備をするようにと言われていたのだが,今週頭〜昨日まで,実験とか解析とかディスカッションとかで拘束されていたので,準備期間はほぼきょう一日.計画性も何もあったものじゃない.
Power Pointじゃなく,レジュメをきっちり作ることにしたのと,下級生に任せっぱなしだったデータの加工をやり直すのとでけっこう時間がかかる.何事もきっちりやるってのは大変な労力が必要なのだなあと思う.ある程度のアウトラインまではすぐにできるのだが,そこからきっちり詰めるというのが大変なのだ.そこが,腕の見せどころなのかも.
面倒だけど,こういうレジュメ作りって好きかも.ただExcelのグラフをWordに貼り付けて,Word上で編集しようとするとすぐ大きさががーって大きくなったり場所がずれたりするの,ものすごくいらいらする.なんとかならないのかなあ.くーっ!!

阪神またサヨナラかあ.
それよりワールドシリーズの方が気になるなあ.あ,あと長嶋ジャパン.そういえば長嶋ジャパンの内野陣てほとんどショートの選手じゃんとか思ったんだけど,それはアリなのか?(二岡はサードらしい)



2003年10月22日(水)→→→革命

黒鍵、木枯らし、と来たので「革命」も並べたかっただけというきょうの日記。
その昔、革命はベートーベンのソナタだと思っていたバカなわたし。
(ベートーベンの三大ソナタは、「月光」「悲愴」「熱情」です。)
曲をよく聴けば、どう考えてもショパンの旋律なのに。しかしショパンはピアノという楽器の特性を最大限に生かした曲を書いた、と言われるだけあって、どれを取っても聴き応えがあってピアノ曲=退屈という図式をことごとく覆す。クラシック初心者にもおすすめです。私は初心者ではないつもりだけど初級者には違いないので、マニアックな曲はやっぱり退屈なのだが、ショパンはやっぱり聴いていてわくわくする。ロマン派、って一括りな言い方だと全然伝わらないなー。叙情的でありながら、情熱的であり、かつクールでもあるのです。

ところでポリーニのエチュード、どれもよかったんだけれど、どーうしても「革命」だけは好きになれない。木枯らしも微妙なところだけれど、まあああいうのもアリかなと思うが(えらそうだなあ)、ポリーニの革命は本当に好きになれないのだ。

どうでもいいことですけどね…



2003年10月21日(火)→→→木枯らし

なんだか,風邪を引いてしまった.夕方になると熱っぽくなるのがわかるのだが,いかんせん私は熱に強いから多少ふらふらするくらいで,けっこう普通に生活できたりするから,放置→悪化しそうで恐い.
でも今週は毎日ぎっしりやることがあるので,休めないのだ.あははー(ちょっとナチュラルハイになってるかも).

この間のフジ子・ヘミングドラマの話とかをKさんとしてて,また新たにフジ子DVDを貸してくれた.わーい.でも観るひまがなーい(涙).
で,きょうはデータ処理が山のようにあったので,フジ子・ヘミングばっかり聴きながらやる.途中,Kさんが素晴らしいヘッドフォンについて洗脳しに来て,見事に洗脳されて欲しくなった.Kさんのヘッドフォンで聴いたあとに自分のどうでもいいイヤホンで聴いていたら,悲しくなるほどしょぼかった…フジ子さんごめんなさい…

ポリーニとかと聴き比べてみて,フジ子・ヘミングは驚くほど音色がやさしくて,響きがすごくきれいだなあと思った.女性だからってのもあるけれど,魂のピアニストとはよく言ったものだ.彼女のピアノを聴くと泣いてしまう,ってのがすごくよくわかる.

ちょっと足元ふらついてきたから帰ろう…ああ頭の中を木枯らしのエチュードがまわるー.
っていうか,最近の日記,音楽のことと,「忙しい」しか書いてないなあ…何か間違ってるよなー….



2003年10月19日(日)→→→黒鍵

ダイエー、強ーっ!
ま、別にどっちが勝っても(どうでも)いいのだけど(名目上は阪神を応援することになっている…今年の賭けに負けたから…)。

ようやく、フジ子・へミングのドラマを観る。
フジ子・子供時代役の子の指づかいが上手で感心。ってそうじゃなくて。
ウイーン行きたいー!ベルリン行きたいー!ってそうでもなくて。
まさに壮絶な人生。それでも一度もピアノをやめたいと思ったことがない、というのが才能だなあと思った。うーん才能ってみんなが切望するものだけれど、あったらあったでそれに見合った努力が必要なわけで、人生の振幅が普通の人より大きくなる分、底も深くなるのだなあと思った。
最近とみに人生について考えさせられる機会が多い。疲れるけれど、ちゃんと考えないとなあと思う。フジ子ドラマを観て驚いたのが、あれだけ壮絶な人生なのに、死に誘惑される場面がほとんど無いことだ。いつでも前を向いている。すごい…。
そして音楽は本当にすごい。本当に何もかもを丸ごと包む。

昨日高校の時のクラス友達と集まったのだが、みんな忙しそうだった。
「何かに追われ続ける生活」はどうしたって避けられないのかなと思った。息を止められる時間を多く取れるよう、肺活量が多くなるよう鍛えないと。
心穏やかに暮らしたい…とりあえず、腹筋でもして体力つけよう…。



2003年10月17日(金)→→→seven seven

とある学会の若手会が今日から日曜日まであるということで、M1みんなとポスドク二人がいないだけだと思っていたら便乗して4年生も来ないので、土曜日のような閑散とした研究室。で、こつこつ実験する私と4年生Wくん。この間の先生との話し合いでWくんはほぼ私が面倒を見るということになったので、実験も一緒にしているが、むしろ今は手伝ってもらっているだけ…いけてない上級生でごめんよー。

フジ子・へミングのドラマ、もちろんそんな時間には帰れないので予約録画するも、23時までしか予約していなくて放送は23時ちょっと過ぎまでで、最後が切れそうなので急いで帰る。が、間に合わず。Kさんに録画頼まれてたんだけど…ごまかそう…
今朝歯医者で流れていたCDか有線かわからないけどピアノ曲、有名な曲ばっかりだったのだが、とにかく演奏がいけてなかった。あんなに退屈なラ・カンパネラは聴いたことがないかも。とにかく主題の音が周りの音にまぎれて全然浮かんでこなくてもやもやするし、音自体も全体に重く曇った感じ。ピアノも色々なんだなあと思った。しかも有名な曲ばっかりだから、いけてなさが目立つ目立つ。治療受けながら、あーもう!とイライラしてしまった。
でも帰ってからフジ子・ヘミング聴いたからいいや。やっぱり聴いただけで泣けてくる、っていう独特の演奏、人生の重みというかとにかく音に命が宿っているという感じ。なにげに田園とか弾いてほしいな。ああいう曲こそ「その人の音」が際立つ気がするので。

ここのところ忙しかったので(現在進行形だが)、せっかくCasaBRUTUSのデザイン特集買ったのに、デザイナーズブロックとか全然行かれず。3連休、2日は休んだはずなのにー。まったく起きられなかった…青山とか行くなんて気力まったくなかった。
しかし忙しさはそれほど変わらないのに、今日はけっこうご機嫌な自分が居て、それに驚く。やっぱり水やりの効果かも。相当乾燥してかさかさだったらしい。うるおいは必要だなあ。バラガンの、美のない人生は人間じゃない、ってやつだなあ。
あ、それと実験を手伝ってもらって体力的にちょっと楽になったというのも大ありだ…やっぱり筋トレかなあ…。

星野さん辞めちゃうとはびっくり。
しっかしヤンキース勝つとは。

7777hit時リニューアル計画、間に合いそうにないです。うう。
ええと年内に論文書いて年明け早々学会出てって、それこそ無理ですから。私の能力やる気如何の問題じゃなく、物理的に無理ですから。言えないけど…。



2003年10月16日(木)→→→ミュージック・アワー

きょうは実験も早々に切り上げ,まいちゃんと東京フィルのオペラシティ定期演奏会に.このチケットを買ったのが7月だから,今頃相当すさんでいると無意識にわかっていたのか?まいちゃんも相当お疲れのようすだったし,かなり「植木に水やり」的コンサートだ.

曲目はシューベルトの交響曲第7番「未完成(ベーレンライター版)」,ウェーバーのクラリネット協奏曲,メンデルスゾーンの交響曲第4番「イタリア」の3つ.指揮はクリストファー・ホグウッド.
オペラシティのコンサートホールは全面木造り(?)で,形式はオペラ劇場みたいな感じ.音がぼわんと響く感じ?とにかくきれいなのと,3階席でも舞台が近い.舞台の高さが低いから,1階席はかなり舞台を近く感じると思われる(高いから買えないけど).(デザインとしてはあんまり…)
「未完成」はベーレンライター社の改訂版を使った日本初演ということで,この曲は有名なあの曲なんだけど,なんだか全然違う気がする!と思ったのはそのせいらしい.クラシックの詳しいことはわからないので,衝撃的とまではわからなかったが,なんかシューベルトっぽくなくて現代っぽいな〜新鮮〜という感じ.
クラリネット協奏曲,これはあまり期待していなかったのだけど(演奏はポール・メイエ),ウェーバーだけあって,オペラっぽくてドラマティックで,演奏もいつ息継ぎするんじゃーと心配になるくらい(長いフレーズだとみるみる顔真っ赤になるし).管もいいな〜と思った.
メンデルスゾーンも,なかなかアグレッシブだった.指揮者のスタイルかなあ(ピリオド・アプローチという,作曲された当時の奏法を再現する演奏形式をやる人らしい.で,ハイドンとかの古楽が得意らしい.クラシックは深い.).
あっという間に2時間近い演奏会が終わって,もっと聴いていたい〜とまいちゃんと言い合う.やっぱり音楽は必要不可欠だなと,しかも生演奏とかよい音を定期的に自分に注いであげたいなと,思った.

来月は新国立劇場でバレエ,マノン!ニューイヤーコンサートはNHKホールのニューイヤーオペラコンサートを取ったし,来月からのN響シーズン会員にまいちゃんと共にトライしてみるつもりだし,楽しみがたくさんだ.
あとは,音楽じゃなく美術の方にもっと触れられるといいんだけれど.

きょうかなり一日そわそわしていたし(実験が終わるかどうか気が気じゃなかった),服もコンサート仕様でちょっときちんとしてたし,研究室の人々には絶対デートだと思われてるんだろうなあ.しかも明日,朝歯医者で遅く行くし…



2003年10月14日(火)→→→twenty-four seven

一週間,24時間.
本来はこれはそれだけ四六時中好きな人のことを考えている,という意味で用いられる.ドリカムも歌っているようにね(「24.7」)!
でも私はそれだけ,実験というか研究のことばっかり考えている生活.ものすごく寝不足なのに電車の中でも眠れないくらいに(考えちゃうし,なんだか常に神経が昂ぶっていて眠れない).今日まで.そして明日からも.
何より,常に急かされるのが大変精神衛生上よくない.しかもきょうは実験中断させられて(その分実験が進まず周りに迷惑かけるうえ,作業が後ろにずれるが期限は延びないので忙しさが増す)トラップされて今後一ヶ月くらいの予定(もちろん怒涛…)を勝手に決められてさらに年内に論文書けとか言われるし.って結局愚痴だし.

あーすさむ.



2003年10月13日(月)→→→キミとかミカとか

はりきって学校に来てみたが,なぜか学校近辺は大雨.うちの方は全く降っていなかったり,小雨だったりしても,学校の方は大雨ということがよくある.やっぱ山だからね…

それにしても昨日のF1はすごかった!すごすぎてどうしようかと思った.
M.シューマッハは佐藤琢磨と接触して緊急ピットインとかしちゃうし.今回もモントーヤが順当に勝つのかなと思ったら急にリタイヤしちゃうし.ラルフはスピンしまくるし.佐藤琢磨は6位だし.
それでもきっちり世界チャンピオンになるM.シューマッハ&フェラーリチーム.くやしがるライコネンを見ていて,やっぱりかなわないだろうなあと思った.何ていうか,くまなく周りを気遣うところとかチームでの戦いなんだと言い続けるところとか,自分の「走り」だけじゃない部分がまだライコネンには足りないような気がする.若いから仕方ないことなんだけれど.でもマクラーレンの未来は恐ろしいなあ.ライコネンがどんどん成長したら,今でもあの走りなんだから,相当すごいことになる気がする.(そうなったらハッキネンの復帰はないのかな…)来年が楽しみだー.佐藤琢磨&ホンダの来年も楽しみー.

ところで佐藤琢磨の笑顔,ちょっと張り付き気味でこわい.



2003年10月11日(土)→→→新しいaiboを見に行きたい

きょうは一日中寝るから、宣言をしておいて、文字通り一日中寝る。
このペースだと部屋の掃除とか洗濯(エマールで洗うやつ)とか本の整理とか全然できない。どんどん荒廃していく私の部屋。そしてHP改装も全く進んでいない!
飲んだくれたりしてみたいけど、そう飲めないし(飲むと次の日起きれないし)、疲れて食欲無いから食べられないし、ここのところのストレス発散は江國香織を読みまくるだけという…暗っ。

今月はジャイアンツカレンダーに彼←が登場しているため、トイレに行く度にうれしくなる私。可愛いよーう!!何せ一緒に写ってるのが福井とか川相だから、可愛さも引き立つったら!来年のカレンダーはピンだといいな。

なんかルーマニア戦、ばたばたしてるなー。
あ、明日はもう日本GP?早い!ハンガリーから一戦も見てないのに…。なんだかんだ、今年もM.シューマッハは強かったなあ。
今年はミシュラン勢?とか思ったけど、やっぱりブリジストンが勝つのはうれしいことだ。そういやなんで佐藤琢磨が出てるの?来季からじゃないの?

なにげに、レニー・ゼルヴィガーの「恋は邪魔者」が観たかったりする。結局、パンチドランクは観に行かれなかったしなあ。でもこれこそDVDでいいかもなあ。

データ処理は月曜日にまわして、明日も休もう。そのくらい、許されるはず。



2003年10月10日(金)→→→時間貧乏

お・終わった…とりあえずの実験&解析&報告が…
来週も追加実験だけど,とりあえず今週分は終わった!
スケジュールが強行すぎて,さすがに死ぬかと思った.でもやっぱり先生はその強行さには全く気付いていないどころか,ずーっと(結果を)待ってたんだからーとか言いやがった.うー!!
実験したその日に,解析も終わらせるなんて有り得ないんですけど…実験しながら解析しないとって言われても(正論だけど)時間的に無理なんですけど…実験も通常5日くらいかかるところを3日とかでやってるんですけど…しかも並行して観測のデータ解析なんて不可能なんですけど…

今朝寝坊してディスカッション予定時間に学校に行かれなかったのだが,さすがにSさんは怒らなかった.
しかしYくん&Wくんにもかなりの負担を強いてしまったので(毎日夜遅くまで解析をかなり手伝ってもらった),胸が痛い.M川さんは(彼らは)男だからいいですよ!とすぱっと切ってくれたけど(笑)

しかし,実験中待ち時間がほとんどない(2分とか)のでまともに食事が摂れなかったため,きょうはディスカッションのあと思わず,温かいものが食べたい…と思いひとりで食堂に行ってしまった.ゆっくりしようと思ってひとりで行ったのだが,30分もしないうちに罪悪感でそわそわしてしまって全然ゆっくりできなかった…時間貧乏性だー.

新しいドラマは全く見ていないし,ニュースもここ1,2週間分は全然知らない(でも落合氏中日監督就任のニュースだけはすぽるとの単独インタビューも含めてしっかりチェックした…自分で自分が嫌だ…).日曜日の岡田くん&深津絵里のだけ見られればまあいいかー.

3連休.月曜は出るけど,2連休でも久しぶりだー♪けど,やっぱり解析がまだちょっと残ってるから,それもこの土日で仕上げないといけないから実質1日かも.

頭が働かないから,文が全然まとまらないったら!



2003年10月08日(水)→→→オーバーヒート

きょうは朝から14時間ぶっ続けで実験をしていてさすがに疲れた.ほぼ休みなしだったし.さっき終わったけれど明日も10時間くらい実験して,それらの解析をあさっての朝までにあげないといけない…無・無理…
もちろんきょうは(いろんな意味で)帰れないので,またもや研究室居残り.やはり,さすがにきっつい.
それでもまだ,観測のデータ解析は下級生達がやってくれてるから感謝しなければならないのだけれど.
この仕事量って普通にやっていたら不可能なんだってこと,わかってるのかなあ先生は.観測は確かに一ヶ月前のことだけれど,その解析方法が変更になったのが最近でしかも手間が大幅にアップしたってこととか,全然わかってくれないらしい.まあ,先生がアメリカだとか京都だとかいろんなところに行って,帰ってきて,なお解析が進んでいないことに腹が立つのはわかるけれど,こっちもその間遊んでいたわけではないのになあと思う.実験とその予備実験とそれらのデータ処理だけでいっぱいいっぱいっていうのは,能力不足なのかなあ.誰がやっても無理だと思うんだけどなー.
まあ先生は早く論文を出したくて仕方ないらしいし(アメリカのどこかのグループと競争しているらしい.4年生とか,そう言われても全くピンと来ないらしくきょとんとしていた),CRESTの終盤で追い込みだし,仕方ないって言えば仕方ないのかも.でも時間も体力も足りない!!!
(でも愚痴るとドクターなんだから当たり前って言われるのは目に見えているので,仕方ないので日記に書かせてください…うー.)

自分の時間が無さすぎてなにもできなーい.TVも朝のめざまししか見てないし.軽部さんはもういいから!高島彩ももういいけど.
映画も観たいし井上靖展もレンブラント展もピエール・マルコリーニも行きたいし秋冬服も買いに行きたいしHP改装もしたいし歯医者も行きたいしやりたいことはたくさんあるのに!

さて,研究室でどうやって眠るかが問題(明日また実験なので寝とかないと…).



2003年10月07日(火)→→→最終戦

なんだか死ぬほど忙しく、昼食も夕食も食べるひまがありません。

二岡は試合に出ていたのだろうか…それすらわからない…



2003年10月05日(日)→→→花とアリス着メロが欲しい

うー!「動物奇想天外」にやられた!
元・ラブラドール飼いとして,盲導犬についてはかなり勉強をしたのでああいう特集は(犬を見たいという意味でも)もう絶対見る.見る.でも絶対泣かされるんだなあ...

それから「花とアリス」のChap. 3.これはええと結局どうなったのか…?ええっと「勝手に決めないでくれ…」のあと聞き逃した.もう一度見なければ.やっぱり鈴木杏すき.蒼井優はあまりすきじゃなかったけど,これを観てかなりすきになった.郭なんとかくん(ミヤモト先輩)はStand Up!で鈴木杏をいじめる悪役だったのがおもしろかった.リリィ・シュシュは観てないけれど,やっぱり観ようかな.でもどうやって映画にしたんだろう…あの原作を.

ちなみに解析はまったく終わっていないので,きょうは徹夜覚悟.でも研究室じゃなく家だから寝ちゃいそうだ.モバイルっていいのか悪いのか.

昨日ストレスに負けて3冊本を購入.書籍代削減計画(密かに決意していたのよ)はまたもや泡となる.無理無理.
買った本.
村上春樹&糸井重里「夢で会いましょう」
樋口裕一「ホンモノの思考力」
江國香織「薔薇の木枇杷の木檸檬の木」←単行本持ってるし.
どう考えても「ストレス買い」の典型的なラインアップ.それより体重戻すためにお菓子でも買わないとでした.まあいいか,もう冬だし.放っておけば戻るだろう...そうやってダイエットというものをしたことがない私(体重を増やすのもまた「ダイエット」だと思うのよ).



2003年10月04日(土)→→→世界の外側

ここ最近のへこみに対する結論。

すっごい色々考えまくって、やっぱり私の説明が足りないのだろうと思う。
確かにやる気なさそうに見えるだろう。それはわかりすぎるくらいわかっている(やる気が表面にまで満ちあふれた人というのが苦手なのだ。それは見せるものではなく秘めておきたいと思ってしまうのだ。昔から。)。
でも、やる気が無いのではなくて、出来るかどうか不安でついついそんなに急いでやらなくちゃいけないの?ということを口走ってしまうのだ。要するに私がいけないのだ。
それから、時間の使い方とかペースが先輩達と大きく違うこと。先輩達がさらっと出来ることでも、私には時間がかかる。そして先輩達はいくつものことを同時進行でさらっとやってしまうけれど、私はひとつひとつつぶしていかないと、ひとつひとつの「終わり」を見ながらやっていかないと、不安になる。
そういうのはたぶん、社会人にとっては当たり前で、同時進行でやっていかないとひとつの仕事が終わらないと次ができなくてダメダメ、ということもわかっている。

わかっている。わかっているけれど、どうしようもなく不安になって、怒られることをやってしまう。言ってしまう。甘えだ。
先輩達には経験や脳・能が裏付けた自信があるけれど、私には経験もないし脳も能もないから自信がないのだ。
結局、そこにたどりつく。そして、それは決して一言では説明できないし、よっぽど話し合わなければわかってもらえないと思う。
だから、不安を隠してがむしゃらにやるしかないのだ。「自分なりにがんばってる」じゃ、だめなのだ。先輩が納得する「がんばり」を見せなければいけないのだ。わかりやすく。
且つ、「スマート」でなければならない。実験計画は綿密に立て、失敗のないように行わねばならない。ここが最も経験不足が露呈するところなので難しいところだ。いつも、私が納得できないところだ。でもそういうことも臥薪嘗胆の精神で乗り越えなければならない。なんだか「十戒」みたいになってきた。

ただ、どうしても先輩の要求するこの「ペース」でやっていかなければならないとなると、体力的にどう考えても無理が生じる。そこをどう打開していくかが今後の課題だろうか。やっぱり学校の近くに住むしかないのか…経済的にそれこそ無理だってば…

やっぱり私は外側の人間で、決して内側には入れないのかもしれない、と思う。それがよいか悪いかは別として。

さて、土日も絶え間なく解析・解析・解析。…眠いいい。そういえば体重が2kgくらい減っていた。ここ一週間夕飯食べるひまもなく実験&解析してたしな…そんなんで2kgも減っちゃうものなんだ!とちょっとびっくり。



2003年10月03日(金)→→→ぎりぎり

実験がなかなかうまくいかない〜
4年生に熱帯魚ショップに買い物にまで行ってもらって試行錯誤したのにうまくいかない〜
利尻組が帰ってくるまでにやらないといけないっぽいのに結果が出ない〜
でも利尻に行ってる装置を使わないとうまくいかない気がする〜
でもそう言ったらもっと考えろと怒られそうな気もする〜

何しろ自分のペースでできないから疲れも倍増,一緒にやってる下級生達も,実験うまくいかないし連日朝から遅くまでだから疲れてて胸が痛む.
作業量が多くて大変だけど,ひとりで実験してた方が気楽かも….

そういえば,今までたいした作業量じゃないし,とマクロを使わないでデータ処理していたのだが,ファイルの数が多いのに疲れて,使ってみた.
マクロって偉大〜!
たいした作業量じゃなくても,やっぱり作業しないといけないファイルが多いとかなりストレスだったらしい.ずっと同じことやってるとたまに途中でどこまでやったのかわからなくなったり,(自分が)フリーズしたりしてたし.マクロ使うと楽ちんだから,頭が働かない徹夜中でも作業ができる!わーい!

東京最終戦.
あと一試合で,いまのところ29本で,最後の試合4-1だと3割も達成するらしい.うーんぎりぎり.あの韓国のなんとかLionsの選手みたいに最終戦でHRとかってないかなあ.二岡だしな….
そういえば今3位とはゲーム差ないんだっけ.Aクラスはもうどうにもならないのかなあ.計算とか今はしたくないからいいや.

熱帯魚ショップで買ったのは,水をぶくぶくさせる丸い石みたいなやつです.168円.



2003年10月02日(木)→→→29

ふう.やっとちょっとだけ日記を開く余裕ができた(あくまで精神的な余裕というだけで時間的余裕ではない…).
へこみ日記のまま放っておいたのでちょっと反省.でも書き終わった時は一ヶ月くらい放っておこうかなとか思ってたんだけど,最近色々知り合いからのアクセスがあるので,このままではまずいなと.暗いDだなと思われそうだし(いや実際私は暗いですが).

でも疲れて頭が働かない〜
私はメモリが少ないので,ひとつひとつのことを,端からひとつひとつ片付けていかないとだめなのだと思う.同時進行でいくつもの仕事を抱えるとものすごく疲れるし,脳を分割して考えることができないらしい.それで,同時進行でやると色々不備が生じて怒られるわけなんだなー.でもやらないとそれでまた怒られるんだなー.

おっとまたへこみがちな日記になってるかも.実験の合間?に結婚式(なんと5時間!長すぎ!)とかあって体力的に疲れが…この多忙期間は終わるのか,それとも今後ずっとこうなのか,わからないだけにおそろしい〜この状態が定常状態だったらどうしよう〜

ほぼ日手帳,つい申し込んじゃった.来年はついにQuo Vadisから脱却?でもQuo Vadisも買ってしまいそう…

えっと,HPの方のリンクとか色々やらないといけないのですが,もうしばらく待って頂きたくお願い致します(to 心当たりのある方々).


     
INDEX   HOME   

7
My Enpitu追加