はちみつ旅行。
 あや



 ☆☆☆☆

なんだかんだとやりたいことがあったのに

結局いつも通りにお家のことだけしか出来ないまま

夕方から専門の時のお友達と飲みに。

Monsoon cafeに行きたかったらしいのだけれど

行ってみたら予約でいっぱい。

お友達の「どうしても生春巻きが食べたい」のため

食べるとこ難民になりながらフラフラ探して

別のエスニック料理屋さんに。

まぁまぁ・・・だったのでお店の名前は伏せるとして。

その後に行った、沖縄料理屋さんの方が美味しかったし

お酒も良いし、すごい後悔に駆られながらの二次会。

1人はお付き合いのながーーーい彼がいてお仕事もしているけれど

もう2人は彼氏なしで2人でよく遊んでいて

もう1人は彼はいるけれど去年の年末くらいから目的なしのプー。

でもみんな楽しそうだから、いいんじゃないだろうか。

何も変わっていなくて、楽しくなっちゃった。

2人はちょっと遠いところから来ていたので早めのお開き。

ちょうど他で飲んでいたぽんとお友達たちに合流。

この辺から記憶は曖昧。

そして事件は起こった。

当然、ぽんと一緒に終電で帰っていたはずなのに

爆睡からパッと目が覚めたら、ぽんがいない。

しかも一駅乗り過ごしていて周りもいない。

訳が分からないけど、扉も閉まりそうだし

このまま乗っていたら次は大磯になってしまう。

慌てて降りて電話を見ると1件のぽんからの着信。

かけ直して、なんで自分だけ降りたのか問いただすと

「お前、着いたら突然走って電車から降りただろ!!」と。

いや、そしたら今ここにいないし。

走って降りて、また乗って寝ちゃって一駅乗り過ごしたというの!?

しかしぽんはその説を譲らず言い合いに。

取りあえずタクシーで帰ることを告げ電話を切って

また事件。

乗る時も酔っぱらっていたぴぃは

改札を通った後に定期をぽんに渡してしまっていたため

どこから乗ってきた人だか証明出来ない事態発生。

どうしよう、と散々悩んだけれど、どうしようもない。

アホな酔っぱらいだと思われてもいいから、事情を話すしかない。

もう人もいないと思っていたであろう駅員室の駅員さんに

「ここからここまで定期はあるんですけど

さっき麻布から乗って寝過ごして、定期は連れが持ってて・・・」と

半泣きで説明。

きっと意味も伝わっていなかったような気もするけれど

とりあえず自分の駅からここまでの¥180でいいです、と

たったそれだけのお金で出してくれた。

ありがとう、ちょっと見た目が怖かった駅員さん。

それからタクシーで帰ると、ちょうどぽんも着いたところの様。

また意味不明な理由で怒られるのか・・・と思ったら

「ぴぃ、ごめんね。さっきのはぽんが悪かった。ごめんね」

なんと先制謝罪。

理由を聞いてみると、駅に着いた時に両隣と前に座っていた人が

突然走って電車から降りたらしく、それがぴぃだと思って

ぴぃ!!ぴぃー!!と叫びながら追いかけて降りたそう。

しかし振り向かないし行っちゃうし、電話をかけても出ない。

それで怒っていたらしい。

確かに、終電は混んでいたので隣同士では座れなかった。

でも、隅の3人掛けシートで向かい合って座っていたはず。

それなのに、目の前で爆睡しているヨメが見えず

他人を追いかけて降りたのか?

挙げ句、すごい怒られたの?ぴぃは。

数秒考えて、パーンチ!!

長い夜は終了しました。

タクシーの運ちゃんは、あははーって言ってくれてたけど。

帰宅後、よっぽど自分の行動がおもしろおかしかったようで

ぽんは笑いながらずっと同じ説明を繰り返していた。

2011年03月05日(土)



 ☆☆☆☆

バイト後、そこそこ隊のお友達の家に遊びに行った。

その人の奥さんはプチ留学に行っていて

ちょうど明日帰国する。

結婚してるのに、1ヶ月間の留学をオッケー出来ちゃう

この人がすごいといつも思う。

そしてそれを認める周りの家族。

うちじゃーぽんはいいと言ってくれても

親は許してくれないと思う。

またも東京の東の方へワープして

お買い物に行って(着いた時にはほぼ終わってた)

プルコギとカニで夕ご飯。

どっちも豪華だけど、不思議な組み合わせ。

1人はアラフィフ(元はお父さんのお友達)の2女の母。

お家の主は4つ年上の、ぽんと同じB型マイペース。

自分から動かないぴぃと主は

作ってくれている後ろでビール飲みながら見ていたら

「皿を出せ!!」「テーブル拭け!!」「これ開けて!!」と

ママ代わりのアラフィフに怒られまくり。

そんな彼女もB型なので、適当な人(笑)

もうすぐお誕生日のぴぃのために

なんとシャンパンを買ってきてくれていて(自分のため?)

プレゼントにパンツをたくさんくれた。

「古いパンツばっかり履いててお母さんに怒られた。

事故とかに遭ったら恥ずかしいでしょう!?ってー」

という話をしたからだと思う・・・。

これで山で何かあっても安心だ。

楽しい時間はあっという間に過ぎて帰宅。

ぽんも出張から帰ってきていたけれど

ここ3日いなかったっけ?くらいの感じだった。

元気で何よりです。

2011年03月04日(金)



 ☆☆☆

今日はお休み。

お家のことをして、借りてきたDVD鑑賞。

この前の2本の他にSATC2とNINEを借りてきているけれど

もしかして、2は観たような気がしないでもない。

ところどころ知らない場面はあるのだけれど

知ってる場面の方が多い。

あれー・・・?

NINEは何回も観ようと思っているから、ながら観。

最近、ペネロペ・クルスが好きだなー。

役がいいんだろうか。

それでも恋するバルセロナ、からなんとなく好き。

今日は雛祭りだったけれど、1人では何もなく

おいなりさん(?)を食べたことくらい。

やりたいことはあるのに、全然進まない。

やらなくちゃいけないことが終わらない。

無駄な時間は作らないようにしているけれど

テキパキはしてないんだろうな、まだ甘いんだ。

ライフログつけてる意味ないな。

2011年03月03日(木)



 ☆☆☆

ぽんは今日から出張。

昨日、あういう風に思ったのは本当だけれど

やっぱりいないとちょっと嬉しい(笑)

ちょっと辛いバイトが続いていたので

帰りはご褒美ランチ。

今月はかなり厳しく節約して行かなくちゃいけないけれど

楽しみもないとだし・・・。

夜はしなくちゃいけない溜まったことを片付けたかったけれど

うたた寝してしまい全然進まず。

覚えているのは、ラジオで聴いた

「苦いものを飲んでいる人の方が倫理観が厳しいらしい」

という言葉。

じゃあ、甘い物が好きなぴぃは、あまあまなのか・・・。

2011年03月02日(水)



 ☆☆☆

2月は短いとはいえ、もう3月になってしまった。

この月が終われば1年の1/4が終わったことになり

遂に自分は三十路を迎える。

そんなことに浸っている暇はなく、日々は過ぎて行く。

バイトはなんだか色々と波乱だし(人の件が大きい)

こないだご懐妊と思われたお友達は、今回はダメになってしまった。

まだとても初期だったから、分からない状態だったとはいえ

だんなくんも喜んでいたし、ご両親もとても喜んでいた。

本人の辛さとは比にもならないけれど、ぴぃもショックを受けた。

話してくれていた時のそのコの顔や気持ち。

ぴぃが考えたところで何にもならないのは分かっているけれど

そのコのことが心配で、ぽんに話しながら泣いてしまった。

多分、生理前と思われる頭痛と背中の痛みに1日悩まされ

情緒不安定なとこだったからだと思うけれど、号泣。

「ぴぃが泣いても、何にもならないでしょ」と

呆れて怒られるかと思ったけれど

ぽんは手を握ったまま、黙って聞いてくれていた。

痛い背中もさすってくれた。

その時の、手の優しさ。

自分で揉んでも全然取れなかったのに

驚くくらい軽くなった。

寝る時も、言うことを聞かないべーちゃんにイライラして

半泣きで怒っていたら頭を撫でてくれて

そのまますーっと寝てしまった。

思い出した。

久しぶりに、すごく好きって思った。

愛おしいって思った。

2011年03月01日(火)