はちみつ旅行。
 あや



 

昨日の夜、38℃の熱が出て、朝になっても下がらない。

昨日の朝から体調悪いなーと思いつつも

やっと最終日でパウダー食える状況になったので

取りあえず頭痛くなるのだけは避けようと頭痛薬を飲んで過ごした。

結果、きっと少し先延ばしにされただけだろう。

市販の風邪薬を飲んでも熱が下がらないため

ぽんに連れられて救急の病院へ行った結果、

流行に乗ってインフルエンザにかかっていた。

大人になってからは38℃くらい出ても

お薬飲んで一晩眠れば、大抵は下がっていることが多い。

それでも下がらない時は嫌な予感・・・が的中。

お薬飲んで、ポカリ飲んで、ひたすら眠る。

救いなのは、食欲が失せないこと。

しかしぽんは来週、NYに出張なため染っていられない。

マスク着用で看病してくれていた。

遊んで帰ってきて、インフルかかって。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。

・・・申し訳ないとは思っているけれど・・・

それ以上に、1日も、2日も、6日にもあった個人的な遊びの予定を

全てキャンセルしなくちゃいけなくなったことが悲しくて悲しくて

悔しくて悔しくて泣いて熱を上げるという態度。

だって本当にショック、どれも楽しみにしていたのに。

きっと神様が怒ってるんだろう、ダンナ置いて4日も家空けて。

バチが当たったんだろうなぁ・・・。

キャンセルのメールをしたうちの1人からの返信。

「その医者はヤブだ。

なんでもインフルにして、タミフルを処方すればいいと思ってるんだ。

どう考えても、ぴぃの病名は”無邪気”だし

仕方なく薬を出すにしてもリレンザだ!」

いつも面白いメールをありがとう。

さすがに熱が高いので、面白く拾って返せなくて申し訳ない。

しかしわたしは無邪気じゃないし、

リレンザ処方されるほど、子供じゃーないですよ。 

2011年01月30日(日)



 ☆☆☆☆☆

今日から毎年恒例の、冬の北海道ボードツアー。

お父さんとそのお友達たちと一緒に行く、と言うと

大抵の人から驚かれてきたけれど

今年辺りからやっとその意味が分かってきたような気がする。

29歳にもなってお父さんと遊んでるって

やっぱりちょっと稀かもしれない。

でも、結構誇らしかったりもする。

いつも驚かれる度に、もしやファザコンと思われてる?とか

なんかヘンなのかな?と思ってたけど

今は仲良しなことは結構、自慢だ。

そんなわけで、今年は妹は行けないため

お父さん+お友達2人+ぴぃで北海道はニセコへ。

今年は東山のホテル。

初日は到着して14時くらいからちょびっとだったけど

お天気がとても良い。

でもしばらく降ってないんだろうな、雪はイマイチ。

±0で。

あ、東山じゃなかった。

名前が変わったらしい。

リニューアルされたホテル、良かったなぁ。

露天が、なかなか好きな感じ。

しかし17時にはお風呂入って、19時からご飯食べて

21時にはうとうとしつつテレビ観て、って

素晴らしすぎる生活だ。

2011年01月26日(水)



 ☆☆

今日は割と時間に余裕のある朝だったので

色々こなして、それが原因でまたギリギリで駅までダッシュ。

バイトはほどほどの忙しさだったけれど

それより気を揉む事件が勃発。

精神的にそういうのすごく嫌なのだけれど

店長はきっと何十倍も大変なはず。

そのうちハゲちゃうんじゃないだろうか。(すでにかなり坊主だけど)

バイトの後、寄り道する気力もなかったため

割と真っ直ぐ帰宅。

当然、お昼ご飯は食べていなかったので

最近お気に入りの、近所の美味しいパン屋さんで買った

明日の朝ご飯用のパンを食べながらネット。

1日考えたけど、ぽんへの怒りも収まらないので

夕ご飯は放棄。

なんとなく顔も合わせたくないし

ベッドに隠れていたらそのまま寝ちゃっていたので

21時には就寝。



火傷はそんなに大きくはなさそうだけれど

どっちかというと怖いのは「深さ」だ。

(去年、学習済みのはず)

ちょっとチクチクするけれど、様子見の方向で。

2011年01月19日(水)



 

ちょっと寝坊、慌ててバイトへ。

なんでかすっごく忙しい日でフラフラ。

こういう日に限って、ちょっと不思議な人が多かったり。

北村一輝似の軽そうな(役的なイメージ)人が

「お姉さん、ここの看板娘でしょ?」と声をかけてきたけれど

その日一緒に入っていたのも24歳くらいのコだったので

「いいえー、もっと若いコばっかりですから、と返したら

「女は若さじゃないよー、あのね・・・」

長くなりそうだったから、にこやかにお水を注いでフェイドアウト。

そういう疲れる日だった。

一応、お家でご飯を食べたけれど

ぽんとケンカをした。

確かに悪かったかもしれないけれど

そうさせたのはぽんだし、言われていることが腑に落ちない。

さくっと切り上げて別々に就寝。



今日一番の出来事は

火傷をしたこと。

それも去年のこの時期にした所の真下に。

もう湯たんぽは使っていないけれど

ハロゲンで足を暖めながら寝てしまったようで

朝起きて、シャワーを浴びたら水ぶくれが出来ていて気が付いた。

火傷がどの程度かは時間が経たなくちゃ分からないけれど

同じ時期に、同じように寝ている間に、同じ箇所に

どうしてまた火傷することが出来たのか。

自分の頭がおかしいんじゃないかと疑いたくなる。

なんでこんなアホちんなんだろう。

しかもまた、北海道スノーボードを控えているのに。

あんまりひどくないといいなぁ、本当に。

2011年01月18日(火)



 ☆☆☆☆☆

ぽんは早朝から新幹線で本社へ出向いて試験。

向かった方面は珍しい大雪でニュースでも見かけた。

新幹線、大丈夫かなぁ?と心配しつつ

お見送りはしたけれど、二度寝してバイトへ。

結構暇だったから楽は楽だったけれど

ぽんの結果が気になって気が気じゃなくて疲れた。

そして結果は「サクラサク」とメールが来た。(電報みたいだけど)

ぴぃは、何の用事があったわけではないけれど

なんとなく駅前をフラフラしてしまい

そのままぽんの帰りを待って、祝杯を挙げに。

いつもの串揚げ屋さんだけど。

ぽんの武勇伝(?)を肴に美味しく飲んで帰宅。

あまりの寒さに、ダウンを着たままハロゲンの前で居眠り。

ぽんはなぜか、帰宅してから下の階から上がって来ないので

おかしいなと思い、メールをしてみると足音が聞こえてきて

「テレビ観てたの?」と訪ねたら

「寝ちゃってた」と。

べーにご飯をあげて、ソファで寝ていたらしい。

上着も脱がず、帰ってきたスーツのまんまの格好で。

それからもそのまま、うだうだ着替えてベッドに倒れた気がする。

記憶がないのは自分だけじゃない。



とにかく、おめでとう。

3年目にして実って良かった。

お疲れ様でした。

2011年01月17日(月)



 ☆☆☆

よく晴れた空。

ドライもののお洗濯。

お昼前に起きてきた(起こした)ぽんと朝ご飯。

ぽんは明日、重要な社内試験があるのでお勉強。

それなりにサポートしてみる。

今回で3回目だし、是非合格して貰いたい。

あまり話しかけないように静かに過ごすため

借りてきたCDをnanoに入れて家事したり。

お昼から夕方まで結構動きっぱなし。

でも夕方からも色々あってバタバタ。

おつかいに加えて、ぽんの新幹線の切符を買いに行ったり

クリーニング取りに行ったり。

16時過ぎに初めて外に出たけれど

寒いを越えた寒さにびっくり。

ほんとうに寒かった。

夜は「とんかつ」を食べに行く、とベタベタな計画だったけれど

ちょっと遅くなってしまったあげく

見つけたお店は終わってしまっていて

結局、いつものジンギスカン屋さんへ。

焼き肉屋さんなのだけれど、さくっと焼いて食べて帰れるので

最初からご飯も一緒に頼んで、焼きながらばくばく食う。

でも寒い。

さっき見えた水たまりは、絶対に凍っていたはず。

帰ってきてちょっとウトウト。

ジンギスカンを食べる時にテーブルに出しっぱなしにしたので

ベタベタになってテカテカしているiPhoneを拭く。



毎日毎日、エアコンとハロゲン付けまくりで

電気代、大丈夫だろうか・・・。

今、一番の心配。

2011年01月16日(日)



 ☆☆☆☆

なんでかものすごく寝坊。

起きた時にはぽんの出勤時間は過ぎていた。

起きてもあんまり仲良くはなかったけれど

出て行く時に少し和解。

今日はバイトで嬉しいことがあった。

うちで使っているスプーンは割と大きめなので

幼児くらいのコには、お子様用のスプーンや取り皿を渡している。

でも難しいのが、明らかに幼児じゃないくらいの歳のコ。

こっちは好意で渡すつもりでも

本人は子供扱いされて傷つかないだろうか、と考えてしまう。

今日来た女の子も、小学校低学年くらい。

華奢な感じで、どう見ても口も大きくはない。

きっと食べづらいと思う、でも・・・と散々迷い

いらなかったらいらないと言われるだけだ!!と

勇気を出して(?)持って行ってみた。

お母さんは、あーすみませんー、という感じだったけれど

当の女の子は「わーい、やったー」と言ってくれた。

なんでかその瞬間、涙が出そうになるくらい嬉しくて

やらないで後悔するより、やって後悔する方を選ぼう、と思った。

たかが、ってことかもしれないけど、嬉しかった。

でもバイトは忙しく、時間ぴったりにも上がれず。

急いで着替えて、お友達と待ち合わせをして映画館へ。

ノルウェイの森を観ようと思っていたのだけれど

2人とも気分が変わってしまい、トロンを観た。

あんまりディズニーっぽくはなかったけど、まぁ楽しめた。

お友達は、隣に座っていた人たちがうるさかったみたいでキレ気味。

終わって明るくなってみたらギャルっぽいカップルだったけど

声がしていた時は子供がいるんだと思っていたくらい。

難しい言葉が出る度に聞く声がしていたし。

最初のに3Dに対する説明の文章が流れたのだけれど

2Dの映像は・・・というところで

「2Dって何?」という声がした時はびっくりだったけど。

だからこそ、子供じゃ仕方ないなぁと思って気にしなかった。

ガラガラの劇場だったからこそ、余計に悔しい席の位置だった。



なんだか急に、髪の毛切りたくなった。

2011年01月11日(火)



 ☆☆☆

今日も一緒のお休み。

朝立てたスケジュールに近い行動が出来た。

お昼過ぎに、横浜までセールを物色しに出掛けた。

なかなか欲しいものが見つからなかったけれど

最後になってJOURNAL STANDARDでパーカー発見。

と言ってもメンズもので、ぽんが欲しかったものだけれど

すでにサイズの在庫なし。

その横で漁っていたらSサイズを見つけ、文句を言われる中購入。

欲しかったデザインのものだったから大満足。

あとは安いカットソー1枚。

でも派手なボーダーでフードも付いていて可愛い。

早め(でも19時過ぎ)に帰宅したはいいものの

ヘタに時間があったことが原因か、ぽんが急にイライラ。

勉強が進まなかったことが原因だと思うけれど

セールに行くのは合意、むしろ自分が行きたがったのに。

遊んでたらそりゃ時間は減るのに、なんでそれで当たるのか。

もうあんまり話したくなくて、1人テレビ。

「石田さんチ」ついつい観ちゃうけど、お母ちゃんいいんだよなぁ。

お父ちゃんもかっこいい、素晴らしい一家だと思う。

自分の家も、周りのお友達からすれば相当仲が良く見えるらしいけど

あれだけ兄弟姉妹がいるのにあの絆は到底叶わない。

こういう番組を観ると、子供たくさん欲しいなぁ、と思ってしまう。

あんな素敵なお母ちゃんにはなれないけど、絶対。

そんな気持ちも束の間、ピラミッドの謎を観て

エジプトに行きたい気持ちが増す。

とにかく、出来ることを頑張って日々生きて行こう。



成人式の式典帰りの人の多かったこと。

あれからもう、10年も経つことに少し唖然。

何か変わった、変えられただろうか。

2011年01月10日(月)



 ☆☆☆☆

一緒のお休み。

決して早くは起きなかったけれど

朝昼晩、全てお家でご飯を食べることが出来たのが

自分的にはかなり満足度が高かった。頑張った。

ぽんは再来週にある社内試験に向けて1日お勉強。

波はあったけど、充実した1日だった。



しかしSpy Camにハマり過ぎな自分。

大好きな景色の、夕焼けが観られる時間まで覚えてしまった。

これで満足しないで、実際に観に行けるようにしなくちゃ。

2011年01月09日(日)



 ☆☆☆

昨日、そのまま寝てしまっていたけれど

起きたらぽんが片付けてくれていた。

口うるさく調教してきただけのことはあって

最近はお家のことも求めることを出来るようになってきた。

やっと成果が出てきた。

午後はぽんの冬用のシーツを買いに(今更)無印良品へ。

2つ先の駅までチャリで35分くらい。久しぶりの遠出。

無印のお洋服は毎回、なにかしらツボがあって買ってしまうけれど

今回は心揺さぶるものはなかった。



ぽんとはここ最近のまま冷戦状態。

なんかなー、なんだろ。

明日は頑張ろう。

2011年01月08日(土)



 ☆☆☆

バイト前にお洗濯。

バイト後に、楽しみにしていた抽選結果を見に駅ビルへ。

応募ハガキ3通も出したのに、当たらなかった。

年末、このために生きていたようなところもあったので

非常にショック。

銀行へ行って貯金のための体制を整える。

その他、お家に必要なものを買って帰宅。

ぽんの指示でアメトークSP録画。



お正月、終わったなぁと実感。

唇は相変わらずなんとなくヘンだし

目が異常にかゆい。

なんかのアレルギー?

2011年01月07日(金)



 ☆☆☆

昨日、あんなに早く寝たのにゆっくりな朝。

12時間は寝たことになる。

3日のケンカを覚えていてくれたらしく

嬉しいメールをくれたけど、それ以上に腹立たしいことが多い。

行為そのものより、それを繰り返す=話を聞いてないことがむかつく。

もう振り回されるのも嫌だ。

だから今日は自分のしたいように過ごした。

ぽんのために・・・とか考えないで。

今年はこのスタンスを見直さなくちゃダメなのかもしれない。

ぽんのため、と言いながら、その気持ちに寄りかかってる自分もいる。

もう少し、自分のために過ごして行く方向にしよう。

というわけで、お小遣い帳を見直して計算しまくりの午後。

もうちょっと頑張って貯金しよう。

そんで北欧と東欧、どちらかは行けるように頑張ろう。

2011年01月06日(木)



 ☆☆☆☆

バイトは今日も大忙し。

銀行などの用事を済ませて真っ直ぐ帰宅。

You TubeでAKBリピートしまくる。

ヘビーローテーション、もうちょっとで踊れるようになる(はず)。

夕方、というか夜、鎌倉へドライブに来ていたお友達(群馬人)が

こっちへ寄ってくれた。1年以上ぶりなはず。

彼氏と一緒だったけれど、あんまり時間がない上に

家の近くには車を止められるところがないため

最寄りのコンビニに来て貰って、車内でおしゃべり。

1時間も話せなかったけれど、来てくれてありがとう。

家に戻って書き物をしていたらものすごい睡魔に襲われて

21時前にベッドに入った(らしく)

ぽんも心配して起こさず、そのまま朝まで。

人間、寝ないと。

2011年01月05日(水)



 ☆☆☆☆

新年初バイト。

セール中とはいえ、お仕事も始まっているし

そんなに混まないだろう、と思っていたのが間違いだった。

せっかく、お気に入りの学生のコとだったのに

全く話す時間なく追われまくり。

しかもそのコから、今月中で辞めると聞かされ更にショック。

のほほーんとして、本当に可愛くて大好きだったのに。

でも、いつも来てくれるおじいちゃんが来てくれていて

どんなお正月でした?なんて少し話していたら

「1週間ちょっと会わないうちに、更に素敵になりましたね」と言われた。

正直、なんのことだか分からなくて聞いてしまったくらいだけど

びっくりした反面、嬉しかった。

孫みたいに思ってくれてるのだろうか?ずうずうしいかな。

終わって本屋さんで、マンガの新刊2冊買って立ち読みしていると

登山した遊び隊の兄ちゃんたちから電話が。

今朝、競艇行くから来ない?とメールがあったけれど

当然、お仕事なので断っていた。

まだ19時前くらいだったのに、すでもべろんべろんな声で

来いーとのことだったので都内まで出る。

そんなぴぃに、プレゼントー♪とくれたのは

100均で買った、ジェンガみたいなプラスチックのおもちゃと

ホイッスルと、ブザー付きLEDライト。

山ではぐれたら、ホイッスルを鳴らしてブザーを鳴らしてライト、

それで救助が来るまでおもちゃで遊んでろ、と。

きっと、一生懸命2人で考えてくれたんだろう、ふざけ大半で。

そんな2人が大好きだ。

来年はバイトは5日からにして、一緒に競艇に行こう。



唇に湿疹のようなものが出てきてしみる。

年末に替えたリップクリームのせいか。

ダメかも、と思っていた成分は入っていなかったのに

何がダメだったんだろう。

原因は分からないけど、しばらくヴァセリンに戻しておこう。

2011年01月04日(火)



 ☆☆

愛犬のお散歩も今日で最後。

毎朝8時半くらいに出るお散歩は気持ち良かった。

思い残しがないよう、しっかりお散歩した。

そして、お正月番組に明け暮れた日々も終わり。

早く帰れ、と追い立てられながら、最後の自由を満喫。

お土産に、とお母さんがチーズケーキを作ってくれた。

お土産と言ったって、家で食べる分もあるはずなのに

ぽんと食べなさい!!と怒られて叶わず。

夕方帰ろうと思っていたけれど案の定ずるずる延びて

夕ご飯を食べて帰ることに。

というか、お仕事上がりのぽんに合わせるための時間調整。

早めの夕ご飯をさぁ、食べよう!!としていたら

急に妹が具合が悪くなり横になりだした。

しばらくしたら良くなるだろう、と思っていたけれど

相当辛いようで、結局1人で帰ることに。

べーちゃん連れての電車は、1人は嫌なのに・・・。

妹は、とっても難しいとされている社内資格を取ったらしい。

合格したら会社から30万も貰えるらしいから相当なんだろう。

それはいつ貰えるの?何買ってくれるの?と

おねだりしている自分が恥ずかし・・・くもある。

すごいな、あの子は遊びも手を抜かないし、何でも全力。

少しは見習わなくては、と思い知らされた年始だ。



色んな意味でぬくぬくな実家を後にして帰宅。

そして新年早々、ぽんとケンカ。

もーほんと、帰ってくんな!!と思う。

2011年01月03日(月)



 ☆☆☆☆☆

朝から愛犬のお散歩withお父さん。

他愛のない話ばかりで、取り立てて話すこともないけれど

年末年始で色んなお散歩コースを教えて貰った。

こういう時間を持てることに意味があるんだと思う。

カワセミらしき鳥を見かけて、2人で大騒ぎしたり。

お昼過ぎになって、ばーちゃん、従兄弟家族も来てお正月。

20歳の兄と、高校生の弟は性格は正反対だけれど

動物好きなところは同じ。(なんてたって叔母が動物大好き)

犬に怯えてベッドの中でグッタリのべーちゃんを撫でてくれたり

兄は写真の勉強をしているので撮ってくれたり。

最後は2人で、べーちゃんを可愛く撮ることに必死になって

ベッドで大騒ぎ。

ちっちゃい頃は可愛くて

少し大きくなると会わなくなって

もう少し大きくなると急によそよそしくなって

もっと大きくなったら普通に話せるヤツになった。

弟はもうちょっとシャイくんだけど。

夕方は従兄弟も一緒にお散歩に行った。

楽しかったな、寒かったけど。



お散歩に出て行く時、ばーちゃんが玄関の外に出ていて

「いってらっしゃい」と言った。

一緒に住んでいた時は、いつもこうだった。

その時は、いちいち出てくなくていいのに、くらいに思っていたけれど

今日は懐かしくて、泣けた。



今年の目標の1つとして

相手の立場になって考えて発言、行動しよう。

主にぽんに、だけど。

ぽん以外の人になら、いつもしてるもーん。

2011年01月02日(日)



 ☆☆☆☆☆

謹賀新年。



早朝に、うちの実家からぽんの実家へ向かう。

片道2時間半、東京を挟んで東と西。

電車で寝るからいいやーと思っていたけれど

思った程眠れず&おしっこしたいー!!に襲われ

後半30分、本当に辛い電車だった。

お昼過ぎに着いて、例年通りのお正月。

カニ食べて、湯豆腐食べて、その他色々。

恒例の、甥っ子とのゲーム大会。

4月から中学生とは思えないくらい、やっぱり幼い。

今時の男の子は、親戚と遊びたがるのだろうか。

いつもオセロやトランプは負けてしまうけれど

今年はウノだったので、なんとなくうまく勝つことが出来た。

ほぼ偶然に。

いつも通り、ぽんはソファでぐーすか。

明日からお仕事だから仕方ない、と思うけれど。

なのでぽんはそのまま東京の西へ置いておいて

1人でまた実家へ。

明日はうちの親戚の集まりだ。



22時くらいに帰ったら

「なんでこんなに早く帰ってくるんだ」と

お父さんに怒られた。

だってぽん寝てるし、義兄ちゃんたちも帰るし・・・。

2011年01月01日(土)