はちみつ旅行。
 あや



 ☆☆☆☆

今日、この日のために3日も前から目覚ましをかけていたのに寝坊。

フィギュアのエキシビジョンを1時間も見逃す。

目的はランビエールだったので、彼の出演順番を調べて

まだなことを知り、録画セットして落ち着いて鑑賞。

その後はぽんと東京マラソンを見ながら家計簿つけたりなんだり。

夕方になって、ジンギスカンを食べに出掛けて

夜はAVATAR(2回目)を、まだ観ていないぽんに付き合って観に行った。

2回目でもとても良かった。

前回より落ち着いて観られたし。

終わって帰宅したのは真夜中なのに、なぜかそれからくつろぎだし

明け方まで雑誌を読んだりなんだりしてしまっていた。

2010年02月28日(日)



 ☆☆☆

今日は8:30から、新しくお仕事するお店の研修。

こんなに早くからやる百貨店、初めてだ。

なので開店前には余裕で終わり、担当の人ととちょっとお茶して

売場に挨拶に行って、失礼します、まで10時には終了。

せっかく出たしな、とちょっとフラフラしようと思ったけれど

なんだかぐったり疲れてしまったため早めのランチ。

さっと見た限り、欲しいなと思ったもののリストアップしたり

手帖に記入したり。

意外にゆっくり休んでしまい、それからまたフラフラ。

ここのところ、まったく物欲がなかったのに

お仕事が決まった、というだけで気持ちが大きくなってしまい

カーディガン、シャツ、小物などちょいちょい買い。

どれも高くないところが、またお財布のヒモを緩めるのだ。

しかし帰る頃には、出掛けの豪雨のために履いた長靴が歩く度に

予想外に火傷の傷口にのめり込むため最悪なことに。

けれど今朝はタクシーで駅まで行ってしまったため

節約、という言葉が背中にのしかかり、歩いて帰宅。

あっという間に倒れ込み、20分のお昼寝。

ぱっと目覚めた後は掃除などしてぽんの帰宅を待つ。

どうせ怒ってるのはぴぃだけなので、ばかばかしくなって停戦にした。

その代わり、ちゃんと記念の品は買って貰うと約束して。

これで許してやろう。



2010年02月27日(土)



 ☆☆☆

佐々木蔵之介といい感じ、になっている夢を見た。

昨日の不毛地帯のせいだと思う。

あーいう兄が欲しかった。



起き抜けから目がかゆい。

寝ている間にも無意識にこすっているため、目頭が切れそう。

しばらくネイルはやめて短く切ろう。

出掛けようと思っていたけれどお天気が不安定なので中止。

ゆっくりではあるけれど、家事をやる気で偉い自分。

今日は音楽漬けの時間を過ごし、

前から観たかった映画がたまたまやっていたので、ながら観。

「パフューム」想像していたより怖いというか、キモイ。

お昼ご飯食べながら、おぇっとなった。



その他、やらねば事を順調に済ませられた1日。

ぽんは今日も0時前帰宅、そしてびしょ濡れ、そして不機嫌。

会社で何かあったのか、ぴぃがそんなに気にくわないか。

2010年02月26日(金)



 ☆☆

珍しく、目覚ましなしで7時に目が覚めた。

昨日、早い時間にふて寝したからだろう。

お天気が良かったのでシーツなど洗って外出。

銀行に行ったり、ハワイアンバーガー食べたり、本屋行ったり。

洗濯物を取り込むという課題があるので早々に帰宅したら

なんと、風で舞ったか、下に落ちてしまっていた。

どうしようもない無念さを抱きつつも、泣いても仕方ないと

また洗濯機を回して、最大にもったいない水の使い方をしてしまった。

もう夜で干せないので無理矢理室内干し。

あー、やるせない。



ぽんは会社で何かあった(多分、言い訳)そうで、上司と飲んでくると。

いちいちくだらない言い訳してくるところもむかつく。

その人には話すことがあるくせに、ぴぃにはないんだ。

今、話しなくちゃいけないのはこっちだろうよ。

なんで嫌なこと、面倒なことは全部後回し?

その「逃げ癖」なんとかならないかな。

言いたいことは山ほどあるけれど

谷ほど掘って、そこへ埋めてしまおうと思う。



食わず嫌いに出てたジュード・ロウ、めちゃかっこいい。

2010年02月25日(木)



 

今日は付き合って3年目の記念日だった。

ぴぃは、誰かとお付き合いした期間は3年ぴったりが最高だったから

それを更新出来た、意味のある日だった。

ぽんもそれを知っているのに、帰ってきたのは日付が変わってから。

お仕事だから仕方がないのは分かっているけど

フォローの仕方は他にいくらでもある。

もう前みたいに、記念の日のこだわることはなくなってしまった。



3年目の思い出は、初めてのたい焼き屋さんに感動して

花粉がすごくて、目薬を新調したことだ。

2010年02月24日(水)



 ☆☆☆

急に本格的に花粉が辛くなった。

今年は鼻水は平気だけれど、猛烈に目がかゆい。

そんな中、午前診療で皮膚科へ。

またお薬を変えて、これで効かなければ切らなくてはいけないらしい。

切るって嫌だなー、でもそしたら早く治るのかなぁ。

もう1ヶ月も経つのに、ちっとも回復の兆しが見えない。

ほんとに、ほんとに、低温火傷は恐ろしい。



帰りに、久しぶりに図書館へ寄って2冊借りた。

うち1冊は「カヌー犬・ガク」という本で、とても懐かしかった。

まだ小学生くらいの頃、パパが買っていたBE-PALという

アウトドア系の雑誌があった。

その中で毎回、アウトドアを題材にしたマンガが掲載されていて

ダッチオーブンを知ったのもそのマンガだった。

それが読みたくていつも拝借したり、買ってと催促したりしていた。

その雑誌で楽しみにしていたもう一つは

何を隠そう、今回借りた本の著者の野田さんと犬のガクの話だ。

ちょうど、日清のCMでも出ていたので知っている人も多いと思うけれど

とにかく犬が飼いたかった幼きぴぃはそれを羨望の眼差しで見ていた。

だって、犬と一緒にアウトドアをして、カヌーに乗っているのだ。

どう考えたってすごい。

ガクが欲しくて欲しくてたまらなかったのを覚えている。

そしてあれから十数年。

自分も大きくなり、パパとキャンプへ行くこともなくなり

そんなことを思い出すこともなくなっていたところ、この偶然の再会。

いや、運命?

ここのところの、アウトドアへの気持ちの高ぶりもこの為!?

と、迷うことなく借りてきた。

当時、読んではいたものの、所詮小学生だった。

見たかったのは、ガクの写真だったのだ。

今読んだら、また違う刺激を貰えるかもしれない。

楽しみだ。

帰りに、リニューアルしたラーメン屋さんで1人ランチをしながら

空いていたのでちょっとだけ読書。

うわー、引き込まれる、のめり込む。

この前まで、ちょっと自分には合わない本を読んでいたため

久しぶりに読む面白さを味わえそうだ。



帰宅してからも体が軽く、やるべきことはちゃんとこなしたりと

久しぶりの充実感を味わった。

しかし、ぽんとは冷戦状態。

最近のうちらのケンカは、文字通り「冷戦」。

怒りをぶつけ合う、のではなく、ひたすら口を利かない。

なんて大人なケンカでしょう。


2010年02月23日(火)



 ☆☆☆

今日はネコの日だった。

CSのアニマルチャンネルでは1日中ネコ特集をしていて

そんなに・・・と思いつつ、結構見てしまった。

やる気のない1日で、べーさんとだらだら過ごす。

「コイツは動かない」と見透かされていたのか

ずーっと膝を上から離れない、甘えん坊さんだった。



お正月にバイトした時にお世話になった人から

またお誘いの連絡があった。

今回は月10日くらいで、扶養控除も配慮して貰える。

ただ、日曜日に休み希望の人の代わりに入ることになるので

当然、日曜日はお仕事になってしまう。

最近は土曜日もほぼお仕事しているぽんと会えるのは日曜日だけ。

うーん、ちょっと悩もう。



2010年02月22日(月)



 ☆☆☆☆

一緒にいた男友達はお仕事が残っているらしく

朝になって急いで帰って行った。

うちらは迷わず寝ることにしたけれど

中途半端に寝ていたぴぃは全然眠たくなれず

相手を寝かせまいと騒いでいたけど、いつの間にか就寝。

またお昼前に起きだしてから

チャリで谷中の方に行く、というので付いて行くことに。

ヤツはなかなかにかっこいいチャリを2台も所有しているし

乗り心地もすごくいい。

ぴぃのチャリももうダメになりそうだし、俄然欲しくなってしまった。

「お昼ご飯に薬膳カレーを食べに行く」

という目標があるにも関わらず、寄り道ばかりで一向に進まず。

谷中といえば、猫の町!!

至る所に谷中猫がいるのだろうと思っていたけれど

結局会えたのは1匹だけだった。

その代わりに猫グッズのお店で色々仕入れることが出来て

美味しいカレーも味わえた。



さすがに、ぽんが空港へ着く頃までには帰ろうと思っていたのに

気が付いたらもう着く時間。

慌てて帰りの電車に乗ったら「着いた」との連絡。

家に着くのはぴぃの方が早いけれど

夕ご飯の買い物して、お家片付けていたら、ぽん帰宅。

たくさんのお土産と、それなりの会話と

テレビとお鍋で、多少ゆっくりな時間を過ごせた。



でも、なんだろ。

なんか引っかかる。



2010年02月21日(日)



 ☆☆☆☆

今日は地元のお友達との飲み会だったため

またまた都会へ。

今週、一番かかっているお金は交通費だと思う。

間違いなく。

ちょっとだけ早めに待ち合わせをして

仲の良い女友達とお茶。

式の写真を見せたり、色々話そうと思っていたのに

なんでかコンタクトがめちゃめちゃ乾く。

そりゃもう目も開けられないくらいにシパシパして

目薬を点した途端にシュワッとなってレンズが取れてしまい

ゆっくり話すどころか、1人バタバタしていただけだった。

参加メンバーが集まってからは、久しぶりなこともあってか

ものすごく盛り上がって楽しくて

結局、また4日前に行ったばかりの男友達の家へ・・・。

今回はもう1人も一緒だったので若干気が楽。

周りに後ろめたくない、という意味で。

でもぴぃは「飲み放題」に煽られ飲んだツケが回ってきて

気持ち悪くて即ダウン。

2時間くらいして復活したけど、2人はWiiしたり

熱いトークをして楽しそうだった。

・・・どういう関係?



ぽんからは夕方、都会へ向かう電車の中で電話がきた。

向こうはまだ明け方前のはずなのにどうしたのかと思ったら

案の定、お仕事が終わると倒れるように眠って

変な時間に起きる、という繰り返しの生活を送っていたよう。

また眠って起きたら空港へ行く時間だ、と少し話して

電車の中でもあったので早めに切った。

なのに数十秒後にまた電話がかかってきて

どうしたのか、と思って慌てて出てみたら

「○○くらいに成田着いて、バスで帰るからね」と

さっき話したばかりのことをおっしゃった。

・・・?

今話してたの覚えてる?

そうやって聞いたよ?と言うと

「そうか、言い忘れたかなと思って。」

もう時差で(←関係あるのか?)何がなんだか分からないらしい。

よくそれでお仕事出来るもんだ。

取りあえず、2,3日ぶりに声を聞けたのは安心した。

どうぞ、気をつけて帰ってきてください。



2010年02月20日(土)



 ☆☆

今日は朝からあまりやる気になれず

ちょっと無駄な時間を過ごしたような気がする。

何も出来ないまま、夜は食事の約束があったので都会へ。

前の前の会社の人たち4人で、行きつけのタイ料理屋さんで。

久しぶりに会う方もいて、楽しかったのは楽しかったけれど

今回の会の主催者、毒舌ねーさんの会社への不満がよみがえり

聞いているとお腹が真っ黒になりそうなくらいだった。

2時間半くらい、その話題で持ち切り状態で終わってしまい

個人的には後味の悪い食事会になってしまった気がする。



ふぅむ。

2010年02月19日(金)



 ☆☆☆

昨日も割と早めに寝ていたのに起きられず

お昼前からのそのそと起きだしてシャワーを浴びる。

あまりのボケぶりで、ハーフパイプの見逃す。

嗚呼、観たかった・・・楽しみにしてたのに・・・。



ぽんにメールを送って、支度をしてマックへ。

「ちょう食べたい!!」という気分ではなかったけれど

ニューヨークバーガーが今日までだったので

全部制覇の目標のためにも行かざるを得なかった。

結果、テキサスより好きだと思いました。

たっぷりの西日が気持ちいい中、雑務とちょっと勉強をして帰宅。

べーさんの荒らしてものを片付け掃除機をかけたりして

テレビを観てご飯。

伸ばそうか悩んでいたけれど結局前髪を切った。

この前の方がうまく行った、というか切りすぎた・・・。

特にやることもないのに、なんだか眠れなくて夜中になってしまった。



ぽんからは夜(向こうは朝)メールが入っていた。

昨日は連絡がなかったけれど、向こうの支社の人とご飯を食べて

ホテルに戻ってからもお仕事をしていたそう。

さっき気がついたけれど、もうすぐ付き合って3年経つ。

ぴぃは誰かと付き合っていたのは、最高が3年間ぴったりなので

これで記録更新になる。

ぽんとの3年は、今まで一緒にいた誰とよりも長く感じている。

だって、同じ時間で終わってしまうか、夫婦になるか。

あまりの違いにちょっと不思議な感覚になる。

ぽんとはなるべくしてなった、という気がしているから

やっぱり運命の人、と勝手に思っているのはいいだろうと思う。

もう、って気もするし、まだ3年か、という気もする。

最初のことなんて、すごく遠いことのように感じる。



ま、過去はいいや。

今年は過去じゃなくて、前を向いて生きて行く。

2010年02月18日(木)



 ☆☆☆(16,17日分)

ぽんは今日からまた海外出張。

もう体もボロボロ、時差も何もで耐えられるのかが心配。

無事に帰ってきて欲しい。



ぴぃは高校の時のお友達2人とスイーツビュッフェ&映画へ。

雪が降るかもくらいに寒いのに、たまにはちゃんとした格好をと思い

甲の出てる靴なんか履いちゃったもんだから寒くて死にそうだった。

この冬はemuしか履いていなかったからマズイと思ったからだけど

無理はするものじゃないと反省。

午後から待ち合わせでまずビュッフェ。

お値段はちょっと高かったけれど、苺フェアもやっていて

いつも高い苺が食べ放題ー!!

さすがにスイーツは食べ放題、ほど食べられなかったけれど

ほとんどの種類は制覇出来たような気がする。

かなりの満足感を得て、時間ギリギリで映画館に滑り込んで

楽しみにしていたAVATARを観た。

3Dは酔う、と聞いていたので若干の不安はあったけれど

言われるほどでもなく、臨場感がすごくて良かった。

うっかり書くとネタばれしそうなのでやめておきますが

あれは好きな人と観に行くのが良いと思う。

恋人に限らず、お友達、家族。

一番感じたのは「絆」っていうテーマでした(自分の中で)

ぽんも観たがっていたので、時間があればもう1回観たいくらい

久々に充実感のある映画でした。



映画館を出たとたん雪に変わり、お腹はいっぱいだけれど

ちょっと寄って行こうかと居酒屋さんで飲んでいたら

うっかりどころかかなり終電を逃した時間になっていた。

全然酔ってはいなかったけれど、ちっとも頭が働かず

どうしていいか分からなくなってたくさん考えて

一緒に夜を明かしてくれそうな人材に電話。

お友達2人は、1人は次の日もお仕事だし

もう1人は旦那様が待っているため、付き合わせられない。

でも2人とも、最悪付き合うよと言ってくれたけれど

結局、電車で行ける範囲に住んでいる男友達が捕まり

(なんと電話した時には偶然同じ駅にいて帰るところだった!!)

泊めて貰うべく押し掛けて行った。

(ぽんも了承の地元の男友達なので、ノープロブレム。)

ぽんの行った初日にこんなアホことをやらかすなんてと後悔しつつ

お家でまた飲み直して、買ったばかりのWiiをやらせてもらい

気がついたらもう朝。明け方じゃなくて普通に朝。

お友達は限界を迎えて倒れていたため

テンション上がって眠たくなかったけどとりあえず横になり

気がついたらお昼前だった。

お昼ご飯を作って貰い、お返しにお片付けをして

領収書の整理を手伝わされて(自営なので確定申告のため)

夕方になって解散。

コンタクトがなくなってしまったので、帰り道の途中の駅で降りて

いつもとは違う店舗に行ってみた。

いつも3ヶ月分買っていたけれど、お家にいるようになってから

3ヶ月分で半年以上もってしまったので

ちょっと高いけれどディファインにしてみた。

お店の人に、黒目大きい方ですよ、と言われたので

やばい、無駄金になるかも!?とちょっと悩んだけれど

あんま変わらなかったら次から戻せばいいし、と試してみた。

確かに、左右で比べると若干大きくなった気はするし

多分、写真とかになった時に差が出てくるかもしれないと思った。

じゃあ、挙式の時とか、披露宴の時とかにすれば良かったと後悔。

なんで今、これが必要なのかも分からなくなっていたけど

もしかして世界が変わるかもしれない。(希望的観測)



帰宅したらべーさんは怒っていたようで部屋は荒れていて

またいなくなるのでは、とトイレに立つのも許されない束縛具合。

こんな彼氏は嫌だな、と思った。

猫で良かったね、あなたは。

ぽんからちょうど電話がかかってきたので謝り

その後、また謝罪のメールを送った。

当然のようにやましいことなんて何もないけれど

書けば書くほど言い訳がましくなるのはなんでだ。

ヤツはぴぃの元彼も、ぴぃのことを好きでいてくれた人も友達で

万が一、ヤツと何かあったらもう誰とも会えないと思うし

お友達のメンバーの中では、まず何もあり得ない組み合わせだと思う。



あ、また言い訳がましくなった。

ぽん、ベリル、ごめんなさい。

ぴぃは黙って謝罪します。

2010年02月16日(火)



 ☆☆☆☆☆

今日は専門時代のお友達2人が遊びに来ていた。

年末に来た時よりも掃除などではバタバタしなかったけれど

やっぱり誰か来るって色々準備してしまう。

でも、どうしても手がつけられなかった荷物が片付いたのは

来てくれたお陰だと思う。

そういう意味では、定期的に来てくれるとキープされるんじゃないか。

今回、楽ちんだったのは、恒例のお鍋はぽんが作ってくれたので

ぴぃはバレンタインだからと作ったチーズケーキだけで良かったので

なんとなく余裕があったのかもしれない。

別件で荷物だけ届けてくれたぽんのお友達から

本物のビール(うちは第三のビール)の差し入れを貰ったり

お友達もビールを買って来てくれたので、ぽんはすごく嬉しそうだった。

オリンピックのハイライト観たり(モーグルはLIVEで観た)

ぽんが香港で買ってきた怪しい「THIS IS IT」を観てみたり

楽しい時間を過ごせた。

最近気付くけど、意外とぽんを会わせていないお友達が多く

よりによって結構仲の良いコだったりするからびっくりする。

そういうコだと、グループで遊んだりじゃないから

意外とぽんを連れてくという機会がなかったのかなと思う。

今日のお友達も初めて会った人たちだったけれど

意外なほどのぽんの愛想の良さ(猫被り)にびっくりだった。

でも感謝だけど。



19時頃にはまた2人になったのだけれど

ぽんは酔っぱらい&疲れでそのまま爆睡。

きっと多少なりとも気を遣ってくれていたのだろう。

ぴぃはお友達が買ってきてくれたドーナツを食べたり

テレビを観たりゆっくり過ごした。



疲れてるところ、付き合ってくれてありがとう。

ぽんの「だんなちゃんっぽいところ」が見れたよ。

感謝。

2010年02月14日(日)



 ☆☆☆

朝ご飯を一緒に食べて、ぽんは出勤。

ちょっとゆっくり寝たから少しは回復しただろうか。

ぴぃは明日、お友達が来るため準備をしなくちゃいけないのに

なぜか私的作業(手帖とか絵描いたり)にハマってしまい

夕方前まで抜け出せず。

どうして物事の優先順位を守れないんだろうと自己嫌悪になりつつ

そこからは頑張ってお片付け、掃除などなど。

遅くなってしまったので、夕ご飯はお総菜にして

ぽんが帰ってくるまでチーズケーキを作っていた。

バレンタインのチョコの代わりに、お友達とぽんのために。

しかし痛恨のミスで、生クリームを買い忘れてしまったため

明日の朝作るしかないと、途中までで断念。



ぽんは今日も終電コース。

何もしてあげられない自分が不甲斐ない。

ぽんはぴぃといて、幸せなのだろうか。

お仕事中、何度か電話やメールがあった。

今日は2人とも「ニャーday」で、語尾にニャーとつける日らしく

そんな小さい楽しさで気持ちを楽にして貰った。

夕方かかってきた電話はなんとなく引っかかるもので

きっと、すごく精神的に参ってるんだろうなと思った。

そんなことは口には出さなかったけれど

特に用事もなく、ただ「ぴぃ何してるの?」とかそんな内容で

気を抜きたかったんだろうな、と思った。

頑張ってる人に頑張ってなんて言いたくないけど

応援しています。



なんだかんだでLIVEで開会式は見逃してしまったけれど

ニュースで見た聖火点灯はきれいだった。

1本、立たなかったらしいけど・・・残念。

明日は上村 愛子!!!

頑張って、悔いのないよう頑張って欲しいです。

2010年02月13日(土)



 ☆☆☆

午前中はマイペースで家事をしていたのに

お昼から急に色んなことを焦りだして

今日中にこなそうと奮闘。

そんな時に限って、病院に行かなくてはいけないことを思い出し

用事を済ませて午後一で診察へ。

病院って、ほんとにタイミングだなと思った。

あと10分遅かったら、ものすごい順番待ちだった。

診察の結果はあんまり思わしくないようで

今回のお薬にして効果が出なかったら、なんと手術だと言われた。

と言っても簡単なものらしいけれど。

要は壊死した部分が自然に剥がれてこない状況らしく

これが剥がれないと、新しい皮膚も再生してこないし

下でばい菌が繁殖してしまうこともあるらしい。

ちょちょいって剥がすだけだから、と言われたけれど

処置じゃなくて手術って言われただけで怖い。

どうか新しいお薬が合いますように・・・。



結局、奮闘していたことは今日中に処理するのは無理と判断して

やれることからやることにした。

夜はぽんママに親戚関係のことで色々相談の電話。

思わず長くなってしまい色々押し気味。

お家来なさい、と言ってくれてるから顔出さなくちゃな。

嬉しいことだ、そんな風に言って貰えるのは。



夕ご飯はぽんを待ってから食べた。

今日も真夜中の帰宅で、ほんとうに体が心配になる。

明後日、ぴぃのお友達が来るから出勤にならないよう

頑張ってお仕事をこなしてくれている。

気持ちは嬉しいけど、申し訳ない気持ちもいっぱい。

なんか、後ろめたいのはなんでだろうか。



2010年02月12日(金)



 ☆☆☆

世間はお休みだけれど、ぽんは休日出勤。

それでも、朝はほんの少しだけゆっくりだったので

一緒に朝ご飯を食べることが出来た。



今日は、先週一緒にご飯を食べた人たちと

テニスをしに行く予定だったけれどあいにくの雨のため中止。

その代わり、夜はご飯を食べに行った。

以前ちょっとだけ会った人と、その彼女さん。

もう1人女の子もいて、楽しい時間を過ごした。



今日はぽんとアメトークを見る約束をしていたので

ぽんが帰るときに拾って貰って、早めの解散。

どうしても、何よりもぽんを優先してしまうのは

悪いことなんだろうか、とちょっと悩む。

一緒に住んでいても、近くにいる気がしない。

時間から言えば、寝ている時間も含まれるから

一緒にいる時間は長いのかもしれないけれど

面と向かい合っている時間は本当に少ない。

別々に住んでいた時の方が、会っている時はその時間を大切にしたから

もっと充実していたような気がするのかもしれない。

今は一緒にいる時間だから、と頑張っていたら

ぽんは自分の時間がなくなって疲れてしまう。

だから仕方がないし、だから優先するのは自分の中では当たり前。

だけど、バランスだよね。

何事も適度にしていないとダメだな。

そこは肝に銘じておこう。



昨日の夜もそうだったけれど

ぽんに対してなんかモヤモヤするのはなんだろう。

胸騒ぎ、とは違うけれど、なんかざわざわする。

2010年02月11日(木)



 ☆☆☆

昨日は出張で自分のお仕事が出来なかったからと

ぽんはかなり早朝に家を出て行った。

ぴぃはお家のことを済ませながら、たまたまやっていた

「ドラゴン・ハート」という映画を観た。

なんと監督はロブ・コーエンで、CGが駆使してあったり

冒険モノではなかったけれどドラゴンとの友情みたいな感じが

結構好きで面白かった。

そのまま流していたら「耳に残るは君の歌声」という映画になった。

知らない作品だったけど、なんとジョニデが出ていて

それがまためちゃめちゃかっこよかった!!!

1人でテンション上がるくらい格好良くて大興奮。

ヒロインの人はペネロピの人??と思って観ていたらそうだった。

あのクールな雰囲気の役、似合ってて好きだったな。



午後になって、観たかった猫の写真展が今日までだと気付き

慌てて出掛けてみた。

好きな写真家の平間至さんのが見たかったのだけれど

他の作品も素敵だったなー。

猫が好きな人って、好きな構図も似てるのかなと思った。

べーさんを見てて「今きゃわいい!!」と思う時のポーズだったり

好きな佇まいの写真が多かった。



帰りはちょっとお茶して色々考えて

自分の好きなことをやったからには家のこともやらねば!!と

ご飯もちゃんと作った。

でもぽんの帰りは0時過ぎ。

朝6時くらいに出て行ったのに・・・。



もちろん、当たり前のようにお仕事なのだけれど

少しだけ疑う心がある自分が情けなくて仕方ない。

これで浮気しているんだったら、相当な演技派だけれど。

でも本当に感謝している。

ありがとうございます。



そうだ、くるりのチケ当たった!!

嬉しい。

今年はたくさんライブに行きたいな。

BUMP、そろそろ会いたいですよぅ。

2010年02月10日(水)



 ☆☆

ぽんは日帰り出張。

あまりの暖かさにびっくりした朝。

お花の生け替えをしたりなんだり。

やるまでは面倒臭いけど、やってしまえばとても気分のいいこと。

気分は上がったけれどやる気が出ず

ネットしたり、ちょっと勉強したりして過ごす。

一日お家にいたくせに、ご飯の支度をする気にもならず

ぽんが帰ってきてからラーメンを食べに行った。

申し訳ないと思って、また自己嫌悪。



何がしたいのか焦るばかりで進まない。

どう行動していいのか分からないまま進めない。



2010年02月09日(火)



 ☆☆☆

ぽんはびっくりするくらい早くに出て行った。

お仕事、山のようにあるんだろうな。

ぴぃは予想通りにレディースデーになったためだるく

しばらくお布団の中でうだうだしていた。



前にお仕事のお話を頂いていた件は、お断りした。

色々理由はあるけれど、扶養範囲内じゃフルは難しい。

また1から探さなくちゃ、と検索してみた。

明るいうちに用事を済ませて、夕ご飯の支度。

を始めたのに、食べられたのはスマスマも終わった頃。

・・・なんで?こんな時間かかったの?

ハヤシライス作っただけなのに。

もちろんテレビを観ていたものあるけれど

自分のあまりのトロさに不甲斐なさを感じでへこんだ。

ぽんが帰ってきて美味しいと言ってくれてもテンションは回復せず。

それでもケンカになるとかではなかったのに

別のことで事件は勃発した。

ぽんはまた来週、海外出張が決まっていたのを言ったと思っていて

それをぴぃは聞いていない、というすれ違い。

また1週間も1人ぼっちにされることが怖くて辛くて泣いてしまった。

あー、また繰り返しだ。

これにウンザリされて、怒られるんだ。

そう思っていたら、意外にもぽんはぎゅーっと抱き締めてくれた。

たくさん撫でてくれてそして「ごめんね」と

ぽんまで泣きそうな顔をしていた。

それを見て、素直に「寂しいから嫌だ」と伝えられた。

ぽんは更にぎゅーっと抱き締めてくれた。



すぐ人の意見に左右されて、気持ちが揺らぐぴぃだけど

ここのとこ知らない人と話しても、影響されることが少なくなった。

悪い意味で影響されることが。

ちょっと自分の中で「揺るがないもの」みたいなものが見つかって

前向きに人は人、自分は自分、と考えられるようになってる部分もある。

今日、ぽんがぎゅーしてくれた時、また発見した。

「揺るがないもの」は間違っていなかった。

ぽんはぴぃを受け入れてくれていたし

ぴぃもぽんを理解した、ちゃんとハグしたら。

いつでも出来ると思ってつい忘れがちだけれど、スキンシップは大切だ。

まとめてすればいいってもんじゃない、ぴぃの場合。

毎日こまめにしていないとダメなタイプなんだ。きっと。

時間がなくて、分からないままモヤモヤ過ごしているより

時間がなくても、5分向き合ってスッキリして過ごした方が

ずっと快適だし、効率的だ。

ぽんママの年賀状にも書いてあった。

「泣いても1年、笑っても1年。

同じ1年なら笑って楽しく過ごしたいね。」



至急、コピーして手帖に挟もう。

それとも額に飾るべき?

2010年02月08日(月)



 ☆☆☆☆☆

また変な夢を見た。

昨日も早く寝たけど、朝もゆっくり。

たくさんたくさん甘えて、事実上の仲直り。

お昼になって動きだし、ぽんはお仕事があるというので

いつものファミレスへ。

日曜日のファミレス、大好き。

お仕事をするぽんの横で、ぴぃはもちろん手帖にらくがき。

すごく楽しい。

でも、変な頭痛がした。多分、レディースデーの前触れの痛さだ。

体がすっごく熱くなったり、急に寒くなったり

ぼわんぼわんしながら1人遊びをしていた。



夜はお家に帰って、こないだ買っておいた「とろける湯豆腐鍋」。

毎年、ぽんの家では年始に温泉の水で食べる湯豆腐をお取り寄せしていて

それはお豆腐がとろとろに溶ける最高に美味しいものなんだけれど

今年はぽんママが「これ見つけた」と嬉しそうに教えてくれて

手軽にとろとろ湯豆腐が出来るようになったのだ。

この前偶然、近くのスーパーで発見したので即買いして

今日やるのを楽しみにしていた。

前は湯豆腐だけだったけれど、今回はその残り汁?で豆乳鍋に。

めちゃめちゃ美味しかったー。

2人でもお豆腐3丁はいけると思う!!(今回は小さめ2丁)

ちょうどなタイミングでぽんママからもメールが来て

披露宴の時にプレゼントしたウェイトベアの写真が貼付されていた。



一瞬、ぽんがイラッとした場面もあったけれど(お店に)

なだめてなだめてたのしく過ごすことが出来た。

やっぱり笑ってるのが一番楽しい。

ぽんの好きなとこは、たくさん笑わせてくれるとこだったはず。

笑うという行為には、不治の病も治す力があるらしい。

たくさん笑おう。

2010年02月07日(日)



 ☆☆☆

なんとなく、海外で子供を育てたいなーと思った。

何か読んだっけな?見たっけな?

何に影響されてそんな風に思ったんだろうか(笑)

でも、海外の方が面白そうな気がするなー。

国によってはお休みが長い分、そのお休み中にある

野外活動?みたいのが楽しそうだったし。

自分が勉強出来なかったからっていうのもありますが

勉強以外のこともたくさん知って育って貰いたいなと思う。

数学が大嫌いだったけれど、今出来なくてさほど困っていない。

微分積分より、自然のことを学んで欲しいと思うのは、自分の勝手?



借りていたDVDを返却しようと思っていたら

そういえばまだ観ていないものがあることに気付いた。

ぽんの希望で借りてきたもので、見た目からして社会派な感じで

ぴぃには難しい系だと思ってパスしていた。

でももったいないから観ておくかー、と軽く流そうとしたら

意外に難しくなく、すっごく良かった。

(ショーン・ペン主演のMILKという作品です、良かったら是非)

観て良かった!!と満足して返却に行き、本屋もはしご。

Pen購入。

頭の中だけ海外トリップし続けていて宙に浮いてる自分が不安。



今日もSATCを観ていたら

乗り継ぎの関係で遅くなり、真夜中になってぽんが帰ってきた。

望んでいたことは何もない。

でも。

同じ空間にいるだけで、こんなにも落ち着くのか。

まともに口も聞かない2人なのに、こんなに落ち着くの?

久しぶりにぐっすり眠れそうだ。

ぽんがいない間、一緒に寝てくれていたべーさんは自分のベッドへ。

気を遣って、一緒に寝てくれてたのかな?

ありがとう。

2010年02月06日(土)



 ☆☆☆☆

「昨日は遅かったですね、誰かとご飯でもしてたかな」

朝起きたら、ぽんからこんなメールが来ていた。

遅かった?メールした時間?

あなたが「また連絡します」と言っていたから待ってたのですが。

怒りとは違う感情が溢れてきたけれど

心配してくれていたのかな、とちょっと安心した自分がいた。

それから久しぶりに長めのメールを返した。

ちゃんと何かを伝えようとするの、久しぶりだ。



今日もトラベルノートで頭がいっぱいで、ついに購入。

どうしよう、どう使おう。

こんなものを手にしてしまったら、更に旅に出たくなるじゃないか。



夜は、前に行ったイベントで知り合った人2人とご飯。

なんと新宿の某ビルの夜景がきれいなところを予約してくれていた。

けど、なんとも思っていない人と夜景見ても・・・という気持ちと

でも3人で夜景で騒ぐのも楽しいかも、という気持ちと半々だった。

結果、ご飯は美味しかったし、話も楽しかったし、満足。

意外とウマが合うかもな、変な気を遣わないで自分を出せる。

最近、自分に合う人ととそうじゃない人とが早い段階で分かるように。

無理して誰とでも合わせたりしなくていいんだよな。

人間なんだもん、合う合わないはあって当然だ。

今日はとても楽しい夜を過ごさせて貰えた。

どうもありがとうでした。



しかし、いい気分で帰ってきたら、べーさんが下痢してた。

ぽんがいない環境の変化が何かしらのストレスになってるのか。

それとも、ぽんかぴぃ、どっちか具合が良くないのか。

ぽんは分からないけど、ぴぃの体調が良くない時

べーさんはよく同調する。

お腹を壊すタイミングが一緒だったり、だるい日が一緒だったり。

ただの偶然だと思うけど、何かがあると勝手に思っている。

とりあえず夕ご飯はかなり少な目にしておく。

文句ブーブーでうるさい。

今日、寒かったのかな。

1人にしてごめんね、一緒に寝よう。



披露宴の時のブーケのとテーブルフラワーが弱ってきた。

キッチン、玄関、洗面台で、この1週間とても楽しませてくれた。

大好きなイエローベースに白やグリーンを使って貰っていたので

暗い場所でもお花が映えて正解だったな、と1人ほくそ笑む。

そんなに強いお花はないはずなのだけれど、とてもいい匂いで

ある角度の時に一瞬フッと香ってくるのがとてつもなく嬉しい。

寒がりぴぃ&べーのせいでリビングはかなり暖かいため

お花は辛そうでちょっと可哀想だけれど・・・ごめんなさい。

ぽんは生けたお花に気付いていたかな?

この匂い、嗅がせてあげたいから、もう少し頑張ってね!!

2010年02月05日(金)



 ☆☆☆

今日も外に出ないのは嫌だなーと

買わなくちゃいけないものをリストアップして外出。

ついでに近所に新しく出来たカフェものぞきに。

まだ木の新しい匂いがする店内。

ランチタイムは終わっていたからか他にお客さんもいなく

静かにお茶することが出来た。

お値段もなかなかいいし、コーヒー美味しかった。

それから駅前へ行って目的のものを買って

本屋さん、文房具屋さんのいつものコース。

そして、また火がついてしまった。

またまたまた、トラベラーズノートが欲しくなってしまった。

気に入った手帖を見つけて使っているけれど

どうも、無駄が多い。

ほとんど日記やアイディア帖代わりだから

マンスリーは小さい薄いものでいいのに、それが一番大きい。

可愛さにやられて、うっかりしてしまった。

あぁ、今すごく欲しい、タイミングなのかも・・・と

正当化してみるも、1時間悩んで見送った。

大きさ、使い方、もう1回冷静に考えてみよう、と。

そして帰ってきてからはもう、そのことで頭がいっぱい。

カスタムしたいアイディアがどんどん出てきて

明日絶対に買おうと決意。

重たいし、かさばるからと、手帖、アイディア帖など

個別にして、必要なものを持ち歩けるようにしたけれど

結局いつも、どれも持ち歩いてしまっているので

そうなると何個もある方が大変。

あー、欲しい。

やっぱり欲しいんだ、これは。

あそこの商品はどれも結構ツボなようで

意外と気付かず使っているものがここの製品だったりする。

ダメだ、なんだ、このワクワク。



帰りにケータイが鳴ったけれどメールだと思い出なかったら

ぽんから着信があった。

珍しく留守電が入っていたので再生してみたら

お仕事のこと、これから都市部へ戻ること

体の具合はどうですか?と心配してくれている内容だった。

そして、何かが切れた。

涙は溢れてくるし、すごく逢いたくなるし、苦しくなった。

やっぱりずるい。

ぽんを離すなんて出来ないのに。

いつもこうやって根をあげるのは、ぴぃだ。

でもこれがぴぃなのだから仕方ない。



もう一度、ちゃんと話し合わなくちゃ。



アメトーク、録画しておいたからね。

でも木下部長、観るの忘れちゃった・・・。

2010年02月04日(木)



 ☆☆

ぽんは今日から海外出張。

それでも顔を合わせることはなかった。

ぽんは何か話しかけていたけれど。



朝ご飯を食べようとしてキッチンへ立ったら

節分用の豆が置いてあった。

昨日買ってきてくれたのだろう。

冷凍庫を開けたら、ハーゲンダッツのクリスピーが入っていた。

お詫びか、ご機嫌取りのつもりか。

どのみち、1人で豆まきなんで出来ない。

寂しすぎる。



今日はやる気がなさ過ぎて、何も出来なかった。

映画観たり、ネットしたり、引きこもり。

すごくいいお天気を眺めながら一歩も出ず。



向こうへ着いた時と、夜にメールがきたけれど

なんとなく返さなかった。

1人は嫌だけど、話したくない。



なんでお仕事辞めたんだっけ。

なにがしたかったんだっけ。

これが望んでいた生活なんだっけ。

今、何したいんですか?(自問自答)

2010年02月03日(水)



 ☆☆☆

今朝も無視してぽんは出勤。

昨日早く寝たからか、結構早めに出て行ったので

「今日は早く行きます」とメールが来たけれど関係ない。

午後は銀行へ行って、文房具屋さんで目的のものを買って

テキサスバーガーが終わってしまうことに気付いたので

急遽マックへ。

郵便局が閉まる前に向かって、荷物の重さを量って貰う。

回してった洗濯物を干して、掃除機かけてなどなど。

メールチェックなどしていたらぽんから電話があったけど

どうせ大したことじゃない。

何より、話し合うつもりがないなら、話したくないと伝えたら

長めの反論メールが返ってきた。

話すつもりがないのはそっちじゃん、みたいな。

おーい、なんだそれ。

負けずと反論し返して3回くらい往復して終了。

久しぶりにICQで話したりしてストレス発散。

今日も夕ご飯を作る気はなかったけれど

色々余っているもので適当に作って1人で食べる。

続きのDVD(おとなり)を観ていたらぽんが帰ってきたけれど

会話なし。

ビニール袋をガサガサしていたから、お土産作戦か?と思ったけど

なーんにも言われなかったから、また寝てやったり。



でも。

ご飯を食べているぽんの横でDVDを観ていた時

「昨日、病院どうだったの?大丈夫だった?」

乾燥が辛くてマスクをしていたのを見て

「風邪引いたの?顔も赤いけど大丈夫?」

寝てるぴぃの顔を触って熱いんじゃないかと心配してくれた。

(体が熱いのは高温期だから)

それは、ちょっと嬉しかった。

2010年02月02日(火)



 ☆☆

朝も見送らず、ものすごい無視決め込んでいたら

泣き腫らした顔に気がついたのか

はたまた気がついてもいないのかもしれないけれど

「ごめんね」と呟いた。

そんなの聞き飽きた。

また繰り返すじゃないか。

言葉には出さなかったけれど、顔に書いて提示して

さっさとお仕事に行って貰った。



ぴぃはお祝いを頂いた方へのお返しの発送の準備や

お礼状はどうしよう、の時間を過ごし

午後は本降りになるでしょう、の予報を思い出して

急いで午前診療で病院へ。

いつもはガーゼを剥がして、診て、お薬塗って、終了。

だけど今日はやたらじっくりと観察されて

ちょっと直りが良くないから消毒しようか、と

わざわざベッドに寝かされて、ぐりぐり何かを塗られた。

いつもはガーゼにテープで留めてるだけなのに

今日に限っては包帯まで巻かれてしまい、ちょっと落ち込む。

ついつい忘れて、抗生物質をちゃんと飲みきらなかったからか・・・。

それからランチがてらファミレスに入って

ぽんママに送るものに添えるお手紙を書いて

お兄さん夫婦のところにも、お礼状ではなくお手紙を書いた。

この時点で、なぜ猛ダッシュで午前診療に滑り込んだかを忘れていて

気がついた時には、窓の外は雨ザーザーだった。

頑張って出たことに対して、ちょっと悔しくなったけれど

行った時に塗れているよりいいや、と思い直す。

事務作業を一通り終えて、郵便局に寄って帰宅。

びしょ濡れのダウンを乾かしながら、あれこれ。

途切れ途切れDVD観たり。

溜めに溜めた日記(これ)を書き殴ったり、メール返したり。

気がついたら20時過ぎ。

大変だ、コードブルーを観ながらご飯を食べる計画が!!

慌てて支度をして、椎名桔平かっこいいなーと思いながらご飯。

そのままお決まりの番組コースを観ていたら

夜中にぽんが帰宅。

一応、準備はしてあげた(当たり前だ)のに

帰ってきても、これ見よがしに頭抱えて座り込んで溜め息。

なに、なんだ?

それは構って欲しいの?

どうしたの?何かあったの?って聞いて欲しいのか。

聞いたらうざがるくせに、これ見よがしに疲れてるアピールして。

どうして欲しいのか全然分からない。

相変わらず和解を求めてくる気配もないので

支度だけして、さっさと寝てやった。

この人は、そんなことはどうでもいいんだもん。

ぴぃと話せなくたって、ゆっくりテレビ観てる方がいいんだもん。



この人にとっての、自分の存在意義が分からなくなる。

(前から不明だけど)

2010年02月01日(月)