はちみつ旅行。
 あや



 ☆☆

また夢を見たけど、今朝は思い出せず。

うっかり2度寝してもまた夢を見た。

家事は精力的にやっていたけれど

その他はほとんどパソコンの前から動かない一日。

バイトが見つからない。

働かなくてはいけないプレッシャーで焦る焦る。



ぽんから、ぽんのお友達たちとの忘年会の話がきた。

正直、あんまり行きたくはないのだけれど

そのまま嫌と言ったらきっと悲しむだろう。

今日は曖昧に返事しておいたけれど

断るにしてもせめて「用事がある」くらいの嘘の方が

礼儀ってもんだろうか、と思う。

頑張ったら参加出来るけど、自分が嫌な思いをする場所へは

なるべくなら行きたくないし、行かないようにしたい。

でも行かなかったらそれはそれでまた嫌悪感が残って

後味悪いままになるのも分かっている。

どうしたもんか。

2009年11月30日(月)



 ☆☆☆☆

昨日、だら寝して明け方起きたりまた寝たりで

気がついたら11時をまわっていた。

ブランチして、ぽんの資料整理をしてから駅ビルまで。

途中にある、最近出来た鯛焼き屋さんで3匹買って公園で食べる。

行きたいお店、ぐるりと回って食材調達して帰宅。

亀田・内藤戦のために急いで作って(また鍋)観戦。

今日は珍しく片付けて、一緒にお風呂。

夜中になってから親族披露パーティーのお店探し。

久しぶりに一緒に過ごせた休日でした。

2009年11月29日(日)



 ☆☆☆☆

本日、12/22。

書けないほど忙しかった記憶はないのだけれども

ものすごく空いてしまったので

手帳を辿って覚えている範囲で書いていこうと思います。

***************************************

今朝の夢。

ぽんとぴぃとベリルが何者かに誘拐されているようで

車で国道一号線を走っていた。

途中でなぜかベリルだけ捨てられてしまい

怪我をしていたので心配になり

パパにメールをして、ベリルを保護して貰うように頼んでいた。



そんなメールが出来るのなら警察呼べよ、と思った朝。



洗濯などなど済ませてから、ぽんとランチに出掛けた。

相変わらず美味しい中華屋さん。

ぽんの希望で漫喫に寄ってくつろぐ。

ぽんは疲れで体が痛いとマッサージに行き

ぴぃは洗濯物が冷えてしまうからと先に帰宅。

そしたら鍵はぽんが持っていたため中に入れず

ドラッグストアなどで用事を済ませながらぽんを待った。

掃除、片付けを済ませてから夕ご飯。

得意のお鍋(今日はちゃんこ)にボジョレー。

合うか美味しいかも分からず、酔っぱらってだら寝。

夜中3時頃ふと目を覚ましたらハチクロの映画がやっていて

堺さんのかっこ良さについつい観てしまう。

だってこの映画で堺 雅人ファンデビューしたんだもん。

2009年11月28日(土)



 ☆☆☆☆

ママの用事に付き合って、午後には実家を出た。

ベリルがいる以上、あんまりラッシュに巻き込まれたくない。

快速やらを使って夕方には帰宅。

そのちょっと前にぽんも空港へ着いたと連絡があった。

とりあえず、干して出た洗濯物をたたんだり片付けたり。

夕ご飯を作る時間なんて全然あったのにもかかわらず

急に無気力になって動かなかった。

会いたいけど、会いたくない。

うまく話せない。

それでも時間は過ぎ、ぽんは帰ってきた。

最初は向こうも話さず、着替えたり荷物の整理をしていたけど

そのうち近くに来て「ぴぃ」と呼びかけた。

いつもみたいに、ほっぺをぎゅうっとされて、じっと見られて。

そしたら笑ってしまった。

ぽんは、やさしい目をしていた。

そうしたら、モヤモヤがどっかへ行ってしまった。



ラーメンを食べに行って、テレビを観て。

お土産を貰って喜んだり。

いつもの「お家」に戻った。



おかえりなさい。

2009年11月27日(金)



 ☆☆☆

今日はママもお休みだったので車を出して貰い

念願の「THIS IS IT」を観に行った。

(ママはすでに観ていたのでクリスマスキャロル)

好きなアーティストの人だったり色んな人が大絶賛の理由が分かる。

すっごく良かった!!

どこが、なんておこがましくて書けないくらいに。

彼の絶頂期はまだ子供だったので、どちらかと言うと

後のスキャンダルな部分での話題の印象の方が強かった。

まだ小さかった頃、パパが聴いていたスリラーを聴かされ

自分で再生しちゃうくらいには好きだったと同時に

あの不気味な笑い声と、扉のギィー・・・という効果音も怖くて

一人でお留守番の時は聴けなかった。

そして今知っている有名な曲たちは、もちろんタイムリーではない。

それでも「好き」と言えるくらいの

そんな程度のファンかもしれないけど、すごかった。

彼の好きなところは、環境破壊や地球についての危機感の感じ方。

彼の言う「LOVE」はほんとうに全てに対してのものだった。

そしてやっぱり、プロだった。

・・・これ以上書くとうそくさくなるからやめよう。

DVD出るかなー、出るよねー、早く出てほしいなー。



観終わってからちょっとだけ雑貨屋さんに寄ったら

すごく可愛い箸置きを見つけて購入。

素焼きで出来た、めでタイ鯛の形。

そしてセールになっていた手頃なお財布にも出逢ってしまった。

イタリアで買って来たら良かったのに、イタリー製。

シンプルな形と、くすんだ水色の革の色が気に入った。

大収穫だ。



ぽんは明日帰国するので、こちらの夕方にはもう起きていて

ちょっとすれ違いがあってケンカ。

ぴぃは明日自宅へ帰ろうと思っていたけれど

土日も実家で過ごそうとしたらパパに帰れと怒られ、更に不機嫌。

ぷータロウの身分で、だんなを放って実家にいるのはどうか。

あまり常識的なことじゃないのは分かっている。

でも、好きな時に好きなだけ実家にいちゃいけないの?

結婚したら、急にそんなことも出来なくなるの?

分かってる、けど納得出来ない。

かなしい、さみしい。



ぽんに会いたくないわけじゃない。

でも、疲れて帰ってくるところにケンカになりそうで怖い。

それでまた呆れられるんだよ、こっちだけ悪いの。

そういう空気が嫌だ。

2009年11月26日(木)



 ☆☆☆

今日も1人ぼっちのため、引きこもり。

出掛けようか迷っていたお昼過ぎ、ぽんから電話があった。

今日こそは!!とケータイを肌身離さず持っていたため

2日ぶりに話ことが出来た。

と言ってもお金もかかるので、ほんの数分だったけれど

嬉しかった。

お家のことをしたり、編み物をしたりして過ごし

夕方またお昼寝してしまった。

自分でしていることだけど、かなり自己嫌悪になる生活。

せめても、と起きてからまたお家のことをして埋め合わせ。

夜はドラマ(ギネ)を観た。

やっぱり、命にかかわるお仕事ってすごいな。

自分にはなれないけれど、産科医って素敵なお仕事だなと思った。

その何十倍も大変なんだと思うけれど。

こういうのを観ると、赤ちゃん欲しくなるなー。

すごく神秘的なことだと思う、出産って。

双子が欲しいなって思うけど、甘い道のりではないと思うし

もう少し修行してからだなと思う。



ここ数日、ベリルはひっついてまわるので

寝ようとする時もくっついてきて

ちゃんと同じタイミングでベッドに入ってくる。

なんだかそれが可愛くて仕方がない。

だいぶ環境にも慣れてきたのか、悪さもし始めてるけど。

べーと一緒に寝ていたら、寂しさが紛れるな。

2009年11月25日(水)



 ☆☆☆

昨日、寝過ぎて眠れないままだったけれど

遅く寝た分、起きたのも遅く。

ママもお仕事だったためお昼過ぎから1人。

頼まれたお家のことをしてから、お散歩を兼ねてトイレ砂を買いに。

そして今日はパパママの結婚記念日だったので

何か作ってあげようかと迷い、ワイヤーでカゴを作ってあげた。

家にペンチくらいあると思ったけれどクラフト用ではないため

すごくやりづらかったけど完成。

パパにはケーキを買ってくるようにメールをして

メーカーとぴぃの食べたい種類も指定。

(オマエが行けよ、って感じだけど)

なんだか毎日夜中にケーキだなんだ食べている気がするけど

パパの自慢のカプチーノも新しい豆を買ってきて

一層美味しく頂けた。



今日こそはぽんから電話があったら絶対に出られるようにと

常にチェックして持ち歩いていたけれど

電話もメールもなかった。

お付き合いで飲んで、疲れて寝ちゃったのか。

連絡はいい、と言ったけど、やっぱり心配は心配。

「おやすみ」だけでもいいんだけどな・・・。

でも、頑張ってね。

2009年11月24日(火)



 ☆☆☆

「アラームとベリルがうるさくて眠れない」

文句を言う妹の声で目が覚めた。

午前中はそれぞれの写真のデータを集めて整理したり

妹が挙式の写真をアルバムにしてくれるらしく

パパと3人でその写真を選んだりした。

お昼過ぎに近くの公園までジョギングに行ったら

銀杏がきれいに黄色になっていたので撮影大会。

久しぶりに真っ青に晴れた空に黄色が映えてきれい。

いつも海の側を走っていて、それもとても贅沢と思っているけれど

海はずーっと走っていても大きく景色が変わらないから

家の周りのような田舎道を走るのは新鮮で楽しかった。

真っ赤な実の赤とか、柿のオレンジとか、すごい可愛いんだもん。

1時間ちょっとで帰ってきて、用事があったママも帰ってきて

みんなでお昼ご飯にお寿司を食べに行った。

(妹はお寿司のために朝帰る予定を変更していた・・・)

食べてそのまま帰る妹を見送り帰宅して

編み物をしていたらいつの間にか寝てしまい

気がついたら2時間以上も経っていた。



夜は、大好きな永作さんが出ていてるドラマを観た。

なんてったって、屋久島が舞台になっていて更に行きたくなる。

来年の目標は屋久島かなーなんて思うけれど、まだ早い気もする。

まだ呼ばれていないと思う。



ぽんからは午前中に2回、着信があったけれど

予想していた時間より早かったため気づけなくて話せなかった。

お昼過ぎにメールもくれたけれど、もう寝る感じだったのでかけず。

ちゃんと、元気でいてくれたらそれでいい。

余計な心配しても、こっちも苦しくなるし

何かが起こる時は起こってしまう。

だから、楽しく過ごしてくれていることを願う。

頑張ってね。

2009年11月23日(月)



 ☆☆☆☆

ぽんは今日からまた海外出張。

ぴぃはその間、ベリルと実家に引きこもり。

ぽんの朝は早いけれど、一緒に出ようと思っていたのに

2人とも寝坊して、とてもベリルの支度は間に合わなかったので

ぽんだけ先に出ることに。

家を出る予定時刻の6分前に目が覚めたため

「行ってきます」をする時間すらもないほどのバタバタで出て行った。

1週間近く会えないのに・・・と思ったけれど

その後、可愛い呟きメールをくれたので頑張れそうだ。

ぽんは最近、何かあると「妻ー」と呼ぶ。

「妻にちゃんと言ってきますが出来なくて残念だニャ」と

今日はすべての文章に「ニャ」がついていて笑った。



ぴぃはちょっと二度寝をしてから実家へ向かった。

ベリルは久しぶりのキャリーが怖かったのか、鳴き続けていた。

夜は家族でご飯を食べに行って、帰ってきてお祝い。

パパが買ってきた高級チョコレートケーキと

買ったばかりの自慢のエスプレッソマシーンでコーヒーを淹れてくれた。

あげたプレゼントは「犬のしつけ」の本。

これから買おうとしている2人に読んで貰おうとプレゼントしたら

とても喜んでくれていた。



向こうに着いたぽんから、夜中に電話があった。

タイミング悪く出られなかったからメールだけ送った。

飛行機で休めていたらいいな。

無事に帰ってきてくれたらいいな。

2009年11月22日(日)



 ☆☆☆

ぽんは休日出勤だったけれど、顔を合わせなかった。

昨日の揉め事がどうしても解せなくて

後ろ向きにばかり考えて、何も手につかなくなる。

このまま一日過ごすのは嫌だーと思って

お友達を誘ってみるも、予定あり。

今日はダメな日なんだな、と諦めて1人でお買い物に。

ベリルにやられて手袋がダメになってしまったから

新しいのも欲しいし、ママのお誕生日プレゼントも買わなきゃだし。

でも、いつもそうだけど休日に1人で出掛けるのって寂しい。

今まで1人で過ごすのはほとんど平日休みだけだったから

世間の休日に1人でいるのって、孤独感があって慣れない。

最初はテンションも上がらなくて、お洋服を見ても楽しくないし

どうしよかなーと思って、しょぼしょぼしていたけど

だんだん楽しくなってきて各お店を徘徊して

すごく安いけど、そんなにギャルギャルしてない

インナーとかでちょっと贔屓にしているお店で

もこもこ素材のパーカー(フードに耳付き)を購入。

さすがにやめた方がと思う自分もいたけれど

好きなんだもん、年齢は関係ないのですよ。

これでお仕事いくわけじゃあるまいし。

近所で何着てたって、オイラの勝手じゃ!!と思い切る。

だって安いのが更に安かったから、これなら1シーズンでもと思うけど

こういうのほど、だらだらながーく着ちゃうんだろうな、なぜか。

それから1人でカレー屋さんで夕ご飯を済ませて

ママへのプレゼントも買って帰ろうかと思ったところに

ぽんからメールがきた。

昼間も2回くらい電話があったけれど

話したら泣いてしまいそうだから出なかった。

メールはその電話の内容のもので

今日、ぴぃが落ち込む原因となったことはなくなった、と。

嬉しい、とは素直に思えず、そのまま先に帰った。

決行されても、悲しいしイライラするし

中止してくれても、自分がさせたみたいで罪悪感が残る。



結局それでも帰宅したのはいつも通りの夜中。

帰ってくるまでに交わしたメールで、少し仲直り。

ぽんの好きなところは、微妙なボケのメールをくれるところ。

怒っている時は、それがものすごく腹が立つのだけれど

そのシュールなボケに対して返信するのが楽しいし

反対にした時のツッコミも好きなのだ。

あり合わせの夕ご飯を出して、明日の支度をして

今日も寝たのは明け方近く。



ぽんは温かかった。

2009年11月21日(土)



 ☆☆☆☆

今朝の夢。

実家(本物ではなく、誰かんちのマンションみたいな)で

お友達(男)を連れて来ていて、パパも一緒にテレビを観ている。

↑このお友達が、だんだんぽんっぽくなってきたと思ったら

なぜかつい最近、元彼と結婚したことになっていて

それでもぽんを好きになってしまい苦悩している。

最後に分かったのは、家(これは昔住んでいた社宅)に行く前に

下で犬に会っていたのだけれど、ぽん(らしき人)は

その犬の飼い主で、運命的な出会いをしていた。

・・・ような夢。

なんの表れだろうか。



朝、仲直りするでもなく、ぽんは出勤。

なのに、何事もなかったかのようにメールが来て

住民票を取りに行って欲しいと。

ちょっとシャクだったけれど、きっと会社で必要なのだろう。

仕方なく取りに行って、ぽん用のビールも補充。

帰ってきて、辺りも暗くなってきてからエンジンがかかり

ずっと気になっていたところの大掃除。

なんだかすごくスッキリの勢いでトイレ掃除も。

今日は頑張った、ここ最近で一番。

しかし久しぶりに厄介な感じの頭痛が治らなくて

またイライラしたくないからお薬を。



ぽんはまた何事もなかったかのように帰ってきて

何事もなくご飯を食べた。

その後、一度ぴぃをキレさせたけれど洗い物をしてくれて

一緒にお風呂に入った。

なるべく話す時間を、と思ってのことだったけれど

ぽんは眠たくて話にならないし

ぴぃは思い通りにならないのが頭にくるから

波風立てずに就寝。



なんか一つ、嬉しかったことがあったような気もするけど

忘れちゃった。

今日は自分が頑張った満足感でいっぱいだ。

2009年11月19日(木)



 ☆☆

朝起きたら、昨日のことは何事もなかったかのように。

午前中は散らかりっぱなしだった旅行や手続きの資料整理。

午後はiPodに色々手を加えたり。

夕方になって、海までお散歩。

今日はさすがに寒いだろうな、とちょっとわくわくしつつ

ぽんに買って貰ったダウンを初めて着た。

結果、手は動かなくなるほど、足もしびれちっくになるほど寒かったけど

体はちっとも冷えなかった。

おぉー、やっぱり暖かいんだなーと感動もしたけれど

周りはランナーばかりで、半袖で走ってる方もいたので

ほんとうに周りは寒いのだろうか?

ぴぃのダウンが暖かいのではなく、周りも暖かいのでは?と

若干の疑問も残る、初着となった。

でも、夕焼けのきれいな冷たい風の中

charaの”守ってあげたい”を聴きながらの時間は

めちゃめちゃ気持ち良かった。

ここで日本酒でも飲みながら・・・出来ないけど。



今日はカレーを作ろう!!と早めから支度をして

ぽんが喜んでくれるよう、色々準備もして

遅くまで連絡がなかったけれど、忙しいんだろうと待っていたのに

終わったよ、と連絡があったのは22時過ぎで

「ちょっと飲んで帰る」。

全てをぽんの帰宅に合わせて準備していたため

かなりのショック&喪失感。

飲んでくることが嫌なわけじゃないからダメとも言えず

一人号泣して憂さを晴らした。

ストレス解消は泣くしかない。

寝る間際に泣くより、今泣かせてくれて有難いじゃないか!!

考えられるポジティブな発想を出して

涙流して、鼻水出して、作ったカレーを黙々と食べた。



こんなに嫌な思いをしても

ぽん、湯船入った方がいいかな・・・と浴槽を掃除してしまい

そんな自分がちょっと嫌だった。

帰ってきてもあくまで冷静に、怒ったりはしなかったけれど

会話もないまま就寝。



ニートの自分に出来ることがこれだと思って頑張っているけど

そういうのって恩着せがましいのかな。

別にちゃんと掃除がされていなくても

ご飯が炊きたてじゃなくても、構わないのかな。

それよりも放っておいて欲しい感じ?

この前、ばーちゃんから電話があって

ぽんが出張に行く前日から実家に帰ろうとしているのがバレて

「送り出す前に家を空けるなんて何考えてるの!!

○○さんが優しいからって、考えが甘過ぎよ!!」と説教を受けた。

ぽんは、うるさいぴぃとベリルがいない方がゆっくり出来るよ

なんて反論したら、さらに火に油を注いだ結果となり

忙しいぽんにしてあげられることは、暖かいご飯を作って

お家もきれいにして、尽くしてあげられることでしょう?と。

そこまで亭主関白のような考えまでは持っていないけれど

ばーちゃんに言っていることは間違ってはないと思うから

なるべく頑張ろうと思っていた。

でも、適度に力を抜くのが苦手だから、全力でやってぶつかって

こういうことになる。



挙式の時、神父様から頂いた言葉。

夫婦は、寄りかかり過ぎても、自立しすぎてもいけないし

愛とは、束縛してもいけないし、放っておいてもいけない。

みたいなお話をしてくださった。

すごく心に入ったけれど、匙加減まで教えて貰いたい。

2009年11月18日(水)



 ☆☆☆

先週も十分に忙しかったけれど

今週はその準備してきたことの本番。

そして大変な時期はまだ続く。

今日くらいは!!と朝ごはんは食べさせて送り出す。

久しぶりに一緒に早めに起きられたので

朝のうちからーと動いたつもりだったけれど

ネットと半分半分にしていたのでダラダラと。

一日中雨だったし寒かったので表へは一歩も出ず。

夕ご飯も家の中にあるもので済ませた。

まだ初日だからか、ぽんも割と早めの帰宅だったので

きもーち、ゆっくりご飯を食べられていた。

今日はなぜかアイスが食べたくて食べたくて

でも外に出るのが億劫、という理由だけで食べられずにいたけれど

ご飯の後、ぽんが一緒に行ってくれるというので行くことに。

今日は「しし座流星群」が見られる日だけれど

お天気も悪いし・・・と諦めていたのに、外へ出たら晴れ。

星もキラキラ輝いている。

「わー、流星群、見られるかもねー」

そう言った瞬間、何かが流れた。

でも、近くを飛行機も飛んでいたし、見間違いかもと思ったけれど

ぽんに訴えてまた見上げると、やっぱり流れた!!

ぽんも見たっていうし、たった数秒見上げてただけで見られるなんて

めっちゃ寒いけど、すごい幸せー。

でもその幸せな続くことはなく

帰ってアイスを食べながら親族披露宴の話をしていたら険悪に。

旅行、挙式の時もそうだったけれど、こういう話は合わない。

そもそも、考え方が違うのだから仕方ないけれど難しい。

結局、ケンカまではしなかったけれど険悪なムードのまま就寝。

話さないと進まないけど、話してもぶつかる・・・。

2009年11月17日(火)



 ☆☆☆

また何かの夢を見た。

でも今日は覚えていない。

午前中は、始めたいと思っていることの準備。

午後はクローゼットの整理をした。

昨日100均で買った、収納お助けグッズがいい感じで

ぽんのところだけで使い果たしてしまったので追加購入しに。

頼まれたクリーニングを取りに行った後

お散歩がてら海沿いを通って出掛けた。

お昼を食べていなかったのでミスドでお茶をしてながら、ふと

「ありがとう」とか感謝の気持ちはやっぱり大事だなと思った。

それがあれば、色々うまくいくような気がする。

ここ2,3日のぽんの行動で、より実感している。

帰宅後また整理の続き。

上がってきたクリーニングを入れたから減りはしないけれど

これが入っただけでも奇跡的に収納がグッとなった。

素晴らしき、100均+ぴぃのアイディア力よ。



ぽんは明日からのお仕事のため、終電での帰宅。

軽く食べて早く寝た方がいいと思ったので

煮麺とサラダだけ用意してあげて、シャワーを浴びせて就寝。

お疲れ様でした。


2009年11月16日(月)



 ☆☆☆☆☆

また夢を見た。

V6のメンバーと、誰かの実家?のようなところにいて

自分の彼氏(元彼のように見えた・・・)みたいな人もいた。

みんなザコ寝状態で寝ようとしている時

彼氏(らしき人)に「こっちにおいで」と言われたけれど

「こっちがいいから、いい」と言い放ち

岡田くんと三宅くんの間に潜り込んで寝ようとしていたら

その家のお母さん?が「ぴぃちゃん、〜〜〜〜〜だからねー」と

何かを言っていて、それに返事をしていた。

夢を見る期間って続く気がする。

しかもちょっと変だからウケる。



午後は「ジョー・ブラックによろしく」をだら観。

懐かしい。

これは大好きだった元彼と一緒に観た映画だ。

今までで一番好きになった人のため

もう未練とかそんなレベルじゃなく、崇拝クラス。

今じゃ連絡も取れないし、それでいいと思えるくらい好きだった。

・・・のはいいとして。

この頃はブラピ熱が一番全盛期だった時だけあって

やっぱりかっこよかったー。

時間とともに熱は下がっていったけれど

やっぱり若いブラピが好きだったのかなー。

そしてその時は全然思わなかったけれど

共演者のクレア・フォーラニが、めちゃくちゃきれい!!

アンジーみたいな雰囲気だと思った。



今日はお鍋だったのだけれど、ガスボンベがないことに

ぽんが帰ってきてから気付き、一緒に買いに行った。

近くの場所へ行く時はいつも1台のチャリで出掛けるのだけれど

「2人乗りしたの、久しぶりだね」と言われて気付いた。

旅行から帰って来てから、一緒に近所には出掛けてないもんな。

それだけで、距離が近くなったような気がした。

ご飯の前の乾杯の時、いつもの「お疲れ様ー」ではなく

「1週間ありがとうございましたー。

また明日からよろしくお願いします。」と言われた。

ちょっとびっくりしたけれど

「1週間お疲れ様でしたー。

また明日から頑張ってください。」と言った。

いつも、もっと感謝してよね!!と文句を言っているけれど

こうやって言われると、何もしてないのに・・・と感じる。

それと、ぽんの気持ちが嬉しかった。

そして、たくさん笑いながら食べた。



今日もうっかり寝てしまい、明け方目が覚めて片付けをして

ベッドに戻ると、ぽんが「ありがとう」と呟いた。

どうして?と聞くと、「片付けと、お布団かけてくれたから」と。

むにゃむにゃ言いながら言ってくれるぽんが愛おしい。

ぽんが夢現の中、寝ているところを撮っていたら

突然目を開け、ぴぃのダッフィーを差し出してきた。

びっくりして見ていたら、今度は抱きしめてまた寝てしまった。

そしてぴぃがベッドに入るとまた気がついて

「ぴっちー、ぴっちー。」と言って抱きしめてくれた。



幸せな夜の時間をありがとうね。

2009年11月15日(日)



 ☆☆☆☆

「変な夢見た!!」と訴えるぴぃに構う暇などなく

ぽんは休日出勤。

起きた瞬間は覚えていたのに、ちょっとすると忘れちゃう。

なんかMのつく外人俳優?と何かしていた、気がする。

抱きしめられていたような気がするけど、欲求不満?

そして行ったのを確認してから二度寝してしまったら・・・

起きたら13時だった!!

だんなちゃんは働いているのに、なんという失態。

ここから挽回!すればいいのだけれど

変な完璧主義者なので、一度ダメと思ったらリカバリー出来ない。

今日はもう「ダメ」と自分の中で決まってしまったようで

たまたまやっていたマリーアントワネットを観たり。

ぽんと付き合う前、ちょっと仲良くなった時に

一緒に行かない?と誘ってくれてた映画はこれじゃなかっただろうか。

(その時は「彼氏が怒っちゃうから」と断っていた)

ぽんとはその後DVDで観たけれど、今日の方が面白かった。

やっぱり可愛いなー、ソフィア映画は。



ぽんはいつもよりは早めに帰ってきたけれど

なぜかご飯を出してあげるのがすごく遅くなってしまい

勝手に自己嫌悪に陥ってしまった。

食べ終わってすぐ、うっかりうたた寝してしまい

目が覚めて片付けをしていたらぽんも気付き

ぽんが洗うよ、と起きていた。

そんなに量もなかったので、いいから寝てなよと言うと

「ぴぃ、ごめんね。ごめんね。」と謝るので

なんでそんなに謝るの?と聞くと

「いつもぴぃだけにやらせてごめんね。」と言った。

自分の分だけの時は自分で洗ったりしてくれているし

ぽんは外でお仕事してくれているのだもん、当然だ。

なのに今日はやたら謝るぽん。

眠気と戦いながら、お片付けが終わるのを待ってくれていた。

そういう気持ちが、ほんとうに嬉しかった。



今日もご機嫌でベリルとじゃれ合っている姿が

とても幸せでした。




2009年11月14日(土)



 ☆☆☆☆

ぽん、寝坊。

起こしてあげられなくてごめんなさいと思うけれど

あんなに朝方だったのに、全然起きられない。

今日は先輩兄ちゃんとランチの約束をしていたため

ぴぃも慌てて洗濯だけして支度。

混む前がいい、とのことだったので早めの待ち合わせだったけど

予約してくれていたのですんなり。

普通のビルの地下にあるお店だったけれど、いい雰囲気。

洋食屋さん、って感じの。

ランチはお魚かお肉のどちらか選ぶ方式だったので1個ずつ。

どちらも美味しかった。

話は式や旅行のこと、苦労して婚姻届出しに行ったことなどや

先輩兄ちゃんの赤ちゃんの話。

ぴぃも結婚しちゃったのかぁぁぁーと毎度しつこい話と

そして恒例の「反省タイム」が始まった。

ぴぃが一人暮らししていた場所の3駅隣に住んでいたのだけれど

そこに住むと聞いた時、そんなに近いならうちの駅にしなよー

ご近所さんごっこしようよーと言っていたのだけど断られた。

自分でわざわざ微妙な距離のところへ引っ越したくせに

「俺の人生で選択を過った出来事5には入る、失態・・・。

あの時、あの駅に住んでいれば何かが違ったかも・・・。」と。

だから言ったのにぃー、結婚してたかもしんないよー?

そんな「たら・れば」の話で盛り上がったけれど

最終的には、同じ駅に住んでも未来は変わらなかったと思う。

けど!!

もっと一緒に遊んだり、二人得意のだらだらタイムでマンガ読んだり

楽しかったかもね、という結論で落ち着いた。

ぴぃには不倫するつもりはないと言っているのに

10年後もつるんでいたら1回くらい良くない!?と

素敵な希望を持ち続けてくれている兄ちゃんが大好きだ。

ありがとう、今日もごちそうさまでしたー。



お仕事の合間だったのでランチだけしてすぐ解散して

その後は壊れた時計を修理に出しに行って

手帳に挿す用のA6サイズくらいのノートを探して放浪。

曇り空と冷たい空気が、クリスマスだったり雪山だったり

色々想像させてくれてわくわくしながら歩いていたのに

微妙にカタチが嫌、とか無地がなかったりでほんとうに見つからなく

最後はがっくり疲れ果てた。

あの駅周辺の知ってるステーショナリー売り場、雑貨屋さんは

全部回ったと思われる、くらいに探した。

最終的に、ちょっと妥協でモレスキンの薄いやつを購入。

妥協、というのは値段に対して。

こんなにいいやつじゃなくていいんだけど・・・。



お茶をしながら手帳をいじったり、本屋さんに行ったりしていたら

ぽんのお仕事も終わったので一緒に帰ることに。

が、約束していた車両を間違えて正反対の場所に乗ってしまい

駅で止まるごとに走って距離を縮めていき

中間地点の駅に来たところで合流。

地元駅の居酒屋(初めて)で夕ご飯だったのだけれど

美味しい、というよりお店のお姉さんたちの接客が良くて

かなりお気に入りになった。とても感じが良かった。



ランドネ買ったらキャンプに行きたくなった。

山行きたい、キャンプ行きたい。

体が自然を求めているー。


2009年11月13日(金)



 ☆☆☆☆

ほぼネットの一日。

な、何してただろう・・・。

でも、バイト探してみたり、パーティーの場所探したり。

ぽんに言いつけられたことはやるの忘れちゃったけどバレず。

最近、ぽんの帰りが遅いのでめっきり夜型人間になりつつあり

エンジンがかかるのが夕方くらい。

暗くなる前くらいから慌てて家事をし始める。

ぽんの疲れを取るため、湯船に入れるようにとお掃除も。

夕ご飯はグラタンを作ったけれど

やっつけ仕事で手抜きだったため、グラタンスープになった。

ポッドパイみたいで、これはこれで美味しかったけど。

いつも通り、20時過ぎに用事のない電話がかかってきて

なぁに?と聞くと「夕ご飯はなに?」とほんとに用事なし。

前よりメールの回数が減った代わりなのかもしれない。

昼間、忙しくて出来ないのは分かってるからこっちもなるべくしない。

でもぽんは、返せなくてもぴぃからメールがあると

何をしてるとか、機嫌がいいとか分かって安心するのだろう。

こっちが気を遣ってしないと、一段落ついた夜に必ずかかってくる。

これもぽんの優しさだ。



ぽんはお疲れで、午前様帰宅。

会社に最後まで残っていたのは4人いたそうで

「みんなはラーメン食べに行ったけど

ぽんにはグラタンがあるって言って帰ってきたの」と言ってくれた。

お誘いがあったなら、行って良かったのに・・・と言うと

「そんなツレナイこと言わないのー」と、なんかご機嫌。

いつも帰ってくると真っ先にベリルにすりすりしに行くのに

今日はぴぃを先にハグしてくれた。

それが素直に愛おしかった。



ありがとう、お疲れ様ね。

2009年11月12日(木)



 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

神奈川県、大雨警報のテロップの流れるテレビを横目に

日本の市役所に婚姻届を提出してきました。

が、ぴぃの支度が遅くてちょっとゆっくりめな出発になり

市役所での手続きは予想以上に時間がかかり

(戸籍が変わる、という重大さが分かっていなかった)

待っているだけでお昼近くになってしまった。

いくら半休を取ったとはいえ、のんびりしていられるわけではない。

次第にぽんにイライラの影が見え始めてきたので

ランチはまた仕切りなおして、もう行った方がいいと言ったけれど

ただ提出して、終わってもいないのに行くのが納得いかないようなので

係りの人に声をかけて、先にランチに行った。

最初からそうすれば良かった・・・。

が、しかし。

良さそう、と思って入った韓国料理屋さん。

お客さんも入ってるし、美味しそうーと思った矢先

おばちゃんがフロアもキッチンも一人でやっていることが発覚。

いたのは時間のある主婦グループと常連さんっぽい感じの人たち。

嫌な予感は的中し、出てくるまで50分もかかった。

微妙に時間が読めない中、声をかけようか悩んで

30分回った時にはさすがにぽんも立ち上がってしまった。

これには乗らなくちゃ、という電車まで10分のない中

その次に乗るため10分でご飯を食べるハメになったぽん。

先に食べて行ってもらい、ぴぃは一人のんびりビビンバ。

おばちゃんにも気を遣わせてしまったけれど

50分待ちはちょっとなぁ・・・すごく美味しかったけれど。

その間、緊迫した空気に包まれていたこの気持ちは辛かった。



後味の悪い婚姻届を提出して、自分の手続きも済ませて

特に用事はなかったけれど、なんとなく帰りたくなくて

駅ビルをふらふらしてみた。

行きはタクシーで来たため、どうやって帰ろうか迷ったけれど

たぶん歩ける、と思い、歩いて帰ってきた。

(バスの乗り方が分からなかった・・・)

寄り道しながらだったけど、まっすぐ帰ってきたら40分くらい。

ぴぃには全然、徒歩圏内の時間だ。

小雨、曇り空なのに、なぜか頭の中のBGMは「C調言葉に御用心」。

ぽんに買って貰った長靴。

一緒に選んで貰ったリュック。

ぽんのパーカー。(自分のが雨に濡れるのが嫌だから無理矢理拝借)

3種の神器じゃないけれど、これだけでハッピーになって

鼻歌まじりに家路へ歩く。

歩きながら、色んな回想が頭の中に浮かんできた。

新しいことにも気付いた。

これからも2人で歩いていかなくちゃいけないという事実が

今までよりも現実を帯びて圧し掛かってきた。

でも、怖くない。

それは、むしろ。ハッピーなことではないか。

大丈夫、やっていける。



しかししかし。

帰ってきたぽんはちょっと不機嫌。

そーうまくはいかない。

いいの、そんな日もあります。



今日、新しくした来年度の手帳をカスタムする楽しみが出来たから

ぴぃはこんなことじゃ負けない!!







2009年11月11日(水)



 ☆☆☆

朝から頭が痛い。

副鼻腔炎のような感覚の歯痛もある。

またぶり返していたら嫌だなぁ・・・。

ちょっと家事をして、パパに頼まれたFAXをしに行って

壊れた時計を直して貰おうと持っていったけれど

メーカーじゃないと難しいらしく、持ち帰った。

レディースデーだからか、食欲もあるし、とにかくだるい。

久しぶりにミスドでお茶をしたり、クッキーに手を出すわりには

動きたくなくてダラダラ。

夕ご飯も作る気がしなくてずっと悩んで(?)いたけれど

奮起してなんとかカタチにはした。

今日もお湯を張って、疲れが取れるようにしたけれど

こうするとどうしても寝る時間が遅くなるため

どっちもどっちのような気がしなくもない。



体も心もだるい。

どっちかっていうと心がだるい方が厄介な気がする。

やる気があれば体はついてくるけど、根本がコレだと・・・。

今は焦っても仕方がないけれど、焦らないとダメなのも事実。

親族のパーティーのことはいい加減焦らなくてはいけない。

ふわぁー!!



今欲しいもの。

南部鉄器の小さいフライパン。

一眼レフのデジカメ。

ドラえもん。

2009年11月10日(火)



 ☆☆☆

うっかり寝坊で、ぽん危うし!!な朝。

約半年、かけっぱなしだったコート類に風を通して

ぽんに奮発してプレゼントしたけどちっとも活用されていない

可哀想な洋服ブラシ(¥50000くらい)でホコリを取ったりした。

冬物はマメにかけられるようにしたいなぁ。

夕方から図書館に返却、お買い物。

完全に疲れきっているぽんをバックアップすべく

夕ご飯は消化の良いものにして、湯船にお湯も張った。

帰ってきてから寝るまでのわずかな時間が充実したものになるよう

ぴぃが頑張って支えなくてはいけないのだよな。

いつまで続くか分からないけどー・・・。



明後日、半休取れそうだから市役所行こうか、と言ってくれた。

会社の書類上、早くしなくてはいけないからかもしれないけど

考えてくれていたんだなーと嬉しかった。

市役所に提出したら、正式に戸籍が変わる。

変な感じ。

2009年11月09日(月)



 ☆☆☆☆

かなりゆっくり起きて、朝ご飯も食べさせてもらう。

自分の実家並みの図々しさ・・・。

ぽんのママとおばさんは予定があったため

午前中には出掛けてしまった。

ぴぃたちもそんなにのんびりはせず支度をしてお昼過ぎにお家を出た。

何度か衝突しそうになったのをうまーくかわしてお買い物。

探していた、ボリューミーなロングスカートを見つけて

ぽんもおすすめしてくれたので買って貰い

アウトドア系のダウンのベストを探していたのに

結局、アウトドア系ではない、普通のダウンを買って貰った。

最初のベストの4倍くらい高かったから迷ったけれど

なかなかこんなに気に入るものもないから甘えてしまった。

・・・いや、やっぱりちょっと払おう・・・いけないわ。

ぽんは無印で靴下2セットだけだもん。

(欲しいものがなかったからだし

海外出張で余計なもの勝手に買ってたからイーブン。)

ちょっと早めに帰ろうと思っていたけれど遅くなったので

地元の駅まで戻り、初めてのお店で夕ご飯。

本当は行きたい中華屋さんがあったのだけれど

L.Oまでに3分間に合わないためぽんが電話したのだけれど

それすらも待ってもらえなかったことにスネてしまい

ちょっとゴキゲンナナメになっていた。

あーまずい、完全に機嫌がよろしくない・・・と

「またぽんがお休みの時に一緒に行こうよ?」と慰めすかし

なんとか平常値までテンションを回復させた。

こういう態度の時、いつも大人気ないなぁと思う。

けっこーくだらない、というか幼稚なとこでプツッとなる。

それを見てイライラしてしまうのだけれど、気づいた。

ぽんって、純粋なんだよな、きっと。

大人だから、とか、お店の都合、とか関係なく

どうしても食べたかったんだよね、きっと。

真っ直ぐなんだよね、思ってしまうと。

そう思ったら、ちょっと愛しく思えるようになる。

行ったお店が美味しかったことも、救いになった。

ご主人、ありがとうです。



帰ったらすぐ寝ちゃうかなと思っていたけれど

会社に提出する書類やら、婚姻届の準備やらをして

また真夜中になってしまったけれど充実した時間だった。

ありがとうね。

2009年11月08日(日)



 ☆☆☆

何年ぶりだろう。

目が覚めたら、お昼になっていた。

「朝になったら出ていく!!」

捨て台詞を吐いていたので、その通りに支度をしていたら

ちょっとだけ話聞いて、と止められて

お互い、頑張ることにした。

人が変わるってとても難しい。

仲直りの儀式をして、支度をして

旅行のお礼と、借りていたスーツケースを返しに行くために

ぽんの実家へ行った。

食べさせてもらえるのをいいことに焼肉にして貰い

たらふく食べて、お家でお菓子を食べて話してゆっくり。

ぽん家はみんなB型なので、それぞれ勝手に動くので楽ちん。

嫁、これでいいのだろうか・・・?



お風呂に入っていたら、ぽんは先に眠ってしまっていたので

くっつかないで手だけつないで寝ようと、手をとったら

寝ぼけたぽんがゴロンをくっついてきたので

寝ながら聴こうと思っていたiPodが下敷きになり

イヤフォンが引っ張られて苦しい体勢で寝るハメになった。

2009年11月07日(土)



 

パパと妹と、旅行で撮ったデータを交換しようと言っていたら

早速届いてしまったので大慌てで作業。

郵便を出しに行って、CDを返しに行って

夕方から久しぶりに絵を描いた。

毎日ちょっとでもいいから手を動かそうと思っているけれど

なかなか続けられない。

こういうのは気分の問題だし、無理にやっても仕方ないから

気が向いた時には優先して出来たらいいのかな。



ぽんは会社の人と飲んでくるため一人で残り物ご飯。

今日は一人の人と飲んでくることになってしまったみたいだけれど

このことでも一悶着あった。

数日前、昼間に電話がかかってきて

会社の人がお祝いしてくれるから、ぴぃも来られる?と言われた。

突然言われて、正直、乗り気ではなかった。

前にも書いたかもしれないし、悩みのひとつだけれど

ぽんは会社の人や、お友達のことはほとんど話したりしない。

ぽんの知らない人ですら名前で呼び、話すぴぃから見ると

それはちょっと腑に落ちないことなのだ。

事前に名前や、どういう人で、こういう関係、など聞いていれば

「あー、お話は伺っていますぅー」なんて会話が出来る。

相手だって、ぴぃがその人のことを全く知らないよりは

あ、なんかそれなりに聞いてるのかな?という方が

話しやすいのではないかなーと思うのだけれど、個人的には。

なので、別に会いたくないとかではなく

ぽんのそういう日頃の姿勢が気に入らないのだろう、ぴぃは。

一度は渋ったものの、さすがにお仕事関係の人は

権利ではなく義務だ、と思い直してオッケーしていた。

しかし昨日帰ってきたぽんから中止になったことを聞かされ

結果、今日飲んでいる人だけだけど一緒に来る?と言われていたけど

その人はぽんの唯一、一緒に飲みたいと思える人だったので

邪魔したくないからーと、体調不良を原因に断っていた。



ので、夜は時間があったため

事後報告になってしまったけれども友達に結婚報告メール。

出来れば会って直接言いたかったけれど

このままじゃ忘年会になってしまいそうだったので

不本意ながらメールで。

「お祝いしてもいいよ♪」と書いておいたので

これをきっかけにまた集まれたらそれでいいなと思うし。

しかし、昨日のぽんへの不信感が取れないままだったので

精神的に不安定な状態。

更に、ぽんのカメラバッグから未現像のフィルムが出てきて

いつのなんだろう・・・と、もやもやしたものに襲われていた。

そこに、みんなから返ってくる「幸せそう」という言葉。

「幸せだねー。」「幸せそうでむかつくー。」(←冗談で。)

自分が逆でも、そんなメールをしてしまうと思う。

でも、その言葉が重過ぎて、また落ちてしまった。

なんで幸せって決め付けるんだろう、なんて愚問だ。

式を挙げて帰ってきて1週間でこんな風なんて想像つかないはず。

みんなには悪気もないし、悪くもない。

たまたま返信をくれてタイミングが合った友達に

そんな愚痴をぽろっと言ってしまったら、やはりびっくり。

それからとても長いメールを数回やりとりして叱咤激励してくれた。

言ってくれたことはもっともで、とても深く考えさせられた。

「これでいいのかな、って悩みがおかしい。」

そうです、自分で選んだ道です。

「これでよかったんだ、って思わなくちゃ。」

たしかに、思い込みの激しいわりには、これは出来ないひとつだ。

ありがとう、ありがとうね。



酔っ払いぽんが帰ってきた時、お風呂に入っていたら

鍵を持って出なかったらしく、窓をどんどんされてびっくり。

慌てて出て開けてあげたのにお礼の一言もない。

ちょっとムっときてお風呂の続きをしながら

きっとそのまんまの格好で寝てるんだろうなぁーと思っていたら

珍しく起きていた。

ムっとした気持ちは、とりあえず抑えて普通に会話して

寝ようとしたベッドの中で話していた時。

何の話からだったか分からなくなってしまったけれど

「話して?それがぴぃの悩んでることでしょう?」と

え、日記見られた?手帳見られた?と考えてしまうくらい

ちょっと驚いたことを言われた。

話せる内容ではなかったけれど、気づいてくれたことが嬉しくて

なんだかホッとしてまた涙が出てきてしまった。

それに、旅行も終わったし、今度は何を目標にしようか?

どこに旅行に行こうか、そのために頑張って生きよう。

そんな言葉も、今のぴぃにはとても嬉しかった。

しかし、そのまま眠れたらよかったのに何かですれ違いが起きて

また結構、大袈裟なケンカをした。

ぽんはとにかく疲れている。

ケンカする力もないため引き気味な態度で寝てしまい

ぴぃは目が腫れるのを防ぐためと、気持ちが静まらず

明け方まで眠れなかった。



2009年11月06日(金)



 ☆☆

朝、体調が悪くてなかなか起きられず。

午前中にベリルを見てくれていたシッターさんが

報告に来てくれる約束をしていたので頑張って起きた。

お世話して貰っていた間の記録のコメントが

「行くとにゃーにゃー泣いて迎えてくれる。

ご飯を食べるまで落ち着かない。

いつも一気に、とても幸せそうに食べますね。

その後はゴロゴロ言って甘えてくれる。

いたずらをしたようだったけれど

寂しかったのだと思うので叱らないであげてください。」

のようなことを書いてくださっていて

どれだけ食い意地が張っているのだ・・・と恥ずかしかったり

どれも日常と変わらないので

ご飯さえくれる人がいたらいいんだ・・・と悲しくなったり。



そろそろイタリアパワーも切れてきて

体調も良くないので出歩かない方がいいかとも思ったけれど

家にいるのもなんだかな、だったので

ぽんが借りたそうなCDをレンタルしに行った。

(というか、自分が借りたいものだけども)

さくっと選んで駅ビルを少しふらっとしてから帰宅。

パソコンで色々していたらキリのいいところが見つからず

だんだんのめり込んだ挙句に夕ご飯を放棄して

ぽんが帰ってきてから食べに行った。

もう外は寒くて、お湯割りの時期になったなぁと思う。



夜、またひとつ嫌なことがあった。

新たなことではなく「また」それが繰り返された。

ぽんに言えないままベッドで泣いていた。

ちょっと冷静に引いてみている自分と、そうじゃない自分。

頭と心の感じ方が違うから、つらい。

なんで?って聞いてしまえば一瞬だけれども

同時に何かも失うような気がして怖い。

でも聞きたいのはほんとにひとつで



なんで?



2009年11月05日(木)



 ☆☆☆

ぽんは今、結婚に伴う書類の変更手続きなどをしてるようで

年金手帳出してー、などそんな話も聞く。

そして昨日、ぽんは

「奥さんは働いてるの?って聞かれたから

働いてないです、って言ったの。

そしたら、じゃー毎日ご飯作って貰えていいねって言われたの。」と。

「そうだね、良かったね、幸せだねー。」

「・・・夜だけ。朝ごはん作ってもらってない。」

「・・・(むかっ)」

確かに、お仕事を辞めてからはそういう傾向にあり

ぽんが出る時には起きるものの、作ってはいない。

自分はそれからゆっくり食べてるけれど。

「じゃー、起こしなよ。そしたら作ってあげるよ。」

「違うでしょ。「出来たよー」って言って起こすんでしょ。」

この会話がシャクに触ったので

今朝は買っておいたシュークリームを出して紅茶を淹れてあげた。

そして「作ったかからねー!!食べさせたからねー!!」

よーく念を押して送り出してやった。



今日はやっておくように指示されたことをこなして

夕ご飯の支度も早めに始めた。

が、しかし。

昨日の残りものに何を足そうか、全然思い浮かばず

明確じゃないまま作り始めてしまったため

すごく美味しくないものが出来てしまった。

最初、なんとなくきのこにバターでホイルしようと思っていて

そしたらパプリカが安く、一緒でもいいじゃん!とひらめき

でもなんとなくガーリックが恋しいんだよな・・・

あ、ガーリックバターでいいじゃん!!と更にひらめいた。

そしてガーリックを炒めて作り始めるも

居酒屋風にざく切りにしようと思っていたキャベツも入れたくなり

入れるのは良かったのだけれど、問題は量にあって

半玉分切ってしまっていたので、どうしても使い切りたくて

でも小さいフライパンで炒め始めてしまっていたので入らず

しんなりしたら追加して・・・を繰り返した結果

「時間はかけたのに美味しくないもの」が出来上がってしまった。

味付けも不明確なまま出発してしまったので方向性を見失い

途中、マヨネーズで炒めよっかなーと追加したりもした。

ぽんが食べる時にこの説明をしたら

「・・・うん、迷いが出てるね!!」

と意味不明な言葉を発しながら食べていた。

念のため、食べられないほどの味ではないです。

ただ、美味しくなかったのです。可もなく不可もなく。



夜は新しいパソコンでiTunesを設定したりして

楽しかったけれどちょっと寂しかった。

なんでか無性に、恋したい!!と思ったり、人恋しかったりで

寝る前にぎゅうされた時は付き合い始めを思い出してドキドキ。

でもこのドキドキはぴぃだけであって

ぽんはその横でズーズー寝ていた。

疲れているのが分かるから怒ったりはなかったけれど

やっぱり無性に悲しくなってボロボロ泣いてしまった。



嫌なことや考えたくないことを考えたり

くだらないことでボロボロ涙が出てくるのは周期のせい。

分かってるのにいつも止められないのに疲れる。

でも日本に帰って来てからは毎日笑ってぽんを送り出し

笑って「おかえりなさい」が言えている。

それだけが今の自分の支えかも。

2009年11月04日(水)



 ☆☆☆☆

世間は文化の日でお休みだけれど、ぽんは出勤。

お休みしていた分、自主的に出勤なのかと思っていたけれど

会社的に出勤日だったらしい。

ぴぃは微妙に具合が悪い気がしてすぐに起きられず

ぽんが行った後にまた少しお昼寝して

その後はだらだら洗濯したり片付けたり。

お天気は良かったから外に出ようかなーと思ったけれど

あまりの寒さにそんな勇気は出ず、最低限の用事だけ外出。

イタリアでの朝方行動を維持すべく

暗くなる前に外出の用事は済ませようと心掛けることにした。

すると帰ってきても少し時間が出来るため

掃除機かけたり、ネットしたりなんだり。

夕ご飯の支度も早めに始められて気分良し。

が、気分はいいが体調はよくない。

ので、マスク装着で日本食第二弾として肉じゃがを作った。

しかしぽんが(LEON購入して)帰ってきた時には悪化して

ちょっとだけ熱が出てしまった。

体は元気だけれど、心配してくれていたので甘えることにして

ぴぃは洗濯物たたみ、ぽんには洗い物をしてもらった。

早く寝なくちゃ、と言いながらも家計簿(ぽん担当)をつけ始めたり

お土産の仕分けを始めたりと、結果楽しい時間を過ごせた。



朝、半分寝ているぴぃに「行ってきます」をしに来た時

「ぴぃ、愛してるよ」と言ってくれた。

ここのとこ、前より聞くようになった気がする。

喜ぶべきところなのに、なぜか不安になった。

ふざけて言っているわけではない。

すごくやさしい目をして言ってくれる。

なのに、どうしてこんなに胸騒ぎがするんだろう。

逆に怖くなったのはどうしてだろう。

今日は「愛してる」の言葉よりも

夜中に笑い転げ合ってる方が安心した。

2009年11月03日(火)



 ☆☆☆☆

「さっきまでシェラトンにいたのに・・・」

今日、一番口に出した言葉。

大量の洗濯物を目の前に、昨日までとのギャップに泣いていると

「これからがほんとの現実なんだから」と厳しいメール。

帰ってきたくなかった・・・。

自分の住んでいるところは気に入っているし、日本は好きだ。

旅中も何度も「日本ってすばらしいんだわー」と思うことがあったし。

でも、あの映画の中のような風景が忘れられない。

日本より一足早く色づいた木々の色が忘れられない・・・。

今ぴぃが見ているのは、色とりどりの大量の靴下や下着。

違う・・・これ違うもん・・・(泣)

しかも天気も良くないのでさらにテンションは下がりながらも

その他こまごました用事を済ませた。



こんなに和食が恋しいと思ったことはないくらいの日々だったので

今日は純和食にするべく、秋刀魚定食にした。

グリル面倒くさいけど、ぽんだってお仕事頑張ってるし

これくらいは頑張らないと後ろめたい。

お休み明けなので遅くなるだろうと思っていたら

割と早く(と言っても22:30過ぎだけど)帰ってきた。

疲れちゃったらしい、そりゃそうだ。

ご飯を食べて、珍しく片付ける力が残っていたので

ぴぃが洗い物をしている間に、ぽんはパソコンに色々インストール。

新しいのになって嬉しいけれど、慣れるまで使いづらそうだ。

消えたら大変だから、と録ってきたビデオを一生懸命移してくれた。

ありがとう。



やっぱりお家が一番かなぁー?

2009年11月02日(月)



 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ただいま、日本。

本日、イタリアでの海外ウェディングから帰ってきました。

正直、長かったようであっという間だったし

一気にいろんなことが来過ぎてよく噛み締められなかったけれど

これからゆっくり旅ノートを完成させつつ思い出そう。

それと平行して日記にもアップ出来たら良いなーと思います。

もし、海外ウェディングで迷われてる方がいたら

「絶対オススメ!!」と声を大にして言いたい。

自分も迷ってる時は、経験者の体験談など読んでも

ほんとかなぁーと思っていたけど、本当でした。

万が一、全てに満足!!とはいかなくても後悔はしないと思います。



帰ってきて、唯一後悔したことといえば・・・。

ベリルさんをシッターさんにお願いしていったこと。

シッターさんが云々、ではなく

置いてけぼりをくらったベリルさんの逆襲がすごく

作っていたぬいぐるみも中の綿が引き出されてボロボロ。

キッチンのスポンジや布巾もあらぬ場所へ。

違う部屋に飾ってあるぬいぐるみ(チーム ディズニー)は

なぜかベッドに大集合。ミニーちゃんは足をもぎ取られ負傷。

バリバリするスツールは5割り増しくらいに壊されていて

そこらじゅうスポンジだらけ。



荒らされたことも後悔ですが

寂しい思いをさせたことが一番の後悔になりました。

ごめんね、べーちゃん。

でもイタリアで、ぽんと「べー」と口にしない日はなかったよ。

ほんとに毎日会いたかったよ。

ごめんね、寂しい思いをさせて。



思いっきり和食が食べたかったけれど

お店がやっていないので、定番のラーメン餃子。

うまかったー!!



2009年11月01日(日)