思いつき日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) The point whose example should be followed…

こっちでいくら思っても、向こうが内心他の人に愛の眼を注いでいるならば、
私はそんな女と一緒になるのは嫌なのです。世の中では否応無しに自分の好いた
女を嫁にもらって嬉しがっている人もありますが、それは私たちよりよっぽど
世間ずれした男か、さもなければ愛の心理がよく飲み込めない鈍物のする事と、
当時の私は考えていたのです。一度貰ってしまえばどうかこうか落ち着くものだ
位の哲理では、承知する事が出来ないくらい私は熱していました。つまり私は
極めて高尚な愛の理論家だったのです。同時に最も迂遠な愛の実際家だったのです


……

今日も無事すべての習慣を済ませる事に成功。
『こころ』読了。昔読んだ時はこれほど落ち着いて読んでいなかったような。
漱石先生の言わんとしているところをちょっとは理解できたのだろうか。
とにかく、傑作は時代を超越する。素晴らしい。

……

冬ソナが佳境にさしかかっている。今日は冬ソナの日。
ところで、各メディアでは“ヨン様”にスポットライトが当たっていて、
人気も高いらしいとの風説である。

しかし、私の周りでは、登場人物では“キム次長”の人気が高い。
役どころとしてヨン様の仕事上のパートナー。
確かに、人間関係において素晴らしく、仕事も出来る。
人の心理の読み違えが無く的確。ほんと味わい深いナイスキャラ。
むしろ、ヨン様役よりこのキム次長から見習うべき点は多い。
頭が切れて、人の心理を的確に読み、行動できる。なんて素晴らしいんだろ。
人気が高いのも納得。皆さんいいところに目を付けてます。お目が高い笑


2004年07月30日(金) Misapprehension

今日の新聞各紙に漢字の使い方やら、慣用句の使い方の間違い勘違いについて
書かれていたが、私もご多分に漏れず、勘違いしていた事が多々あったことが
判明。こんな風に日記を書いているのに、間違った日本語を使っていたとしたら
結構恥ずかしい。

今日も、局地的に雨が降ったりとか、分かれ目をまた体感とか、変な天気で
あった。これを書いている現在、家の周りには風がそよそよそよぎ、過ごしやすく
汗をかくことなく。

……

三日前蚊に刺されたところが、周りにも発疹的になっていて痒い。
こりゃ、夜中にまた無意識に掻いてしまったのかな。

……

またトホホな事件が。
『塩狩峠』をどうやら二冊買っていたらしい。
同じ本を二度も買ってしまうなんて。なんてこったい!

……

ストレッチはきっちりクリア。さて攻めの習慣は何にしようか。
あっ明日はとりあえず水泳にでも行こうかな。

……

今日はちょっといいことがあり^^


2004年07月29日(木) Rain

昨日とは一転今日は余裕がある( ̄ー ̄)

今朝の事。久しぶりに雨の境界線?分水嶺?分水嶺は違うか…に遭遇。
私の通勤路は山?というか丘を越えていくような感じだからだろうか。

家を出て、全く道路は乾いている。
山に近づくにつれ何やら怪しい雲行き。
対向車線を走る車は何やら濡れている…

急に暗い。雨がポツリポツリ降り出した…
トンネルを抜けたら結構本降り。我が家の周りの乾燥具合を思い出しつつ
車を走らせる…

……

新聞に同級生が二人出ていた。
どちらも、喜ばしいことで。
同級生が活躍しているのを見ると心強く思い、私も!と思う。
一人は写真が載っていたのだが、流石に学生の時の面影は薄れ、社会人としての
まさに30歳という今を強く感じさせるような、写真の中の彼であった。

……

ソーダ味のヨーグルト(ナタデココ入り)美味い。
いぼの糸とかいう素麺をもらい食べる。美味い。

……

さてさて、本読もう!


2004年07月28日(水) It sounds good!!

今日は29日なのだが、昨日の日記を書いている。悔しい。
もう習慣の一部が崩れてしまった(^^ゞ

お昼に美味しい蕎麦屋に行った。
日記でも何度も登場している個性的な店である。

美味しくいただき、本(夏目漱石『こころ』)を読みながら食休み。
と、真中の席で、店の人とおばちゃん余人が話をしている。聞きたくは無かったが
耳に入ってしまった話がある。

年齢の話。
とそのうちの一人がなんと50歳なんだそうな。
これまたビックリ。めちゃめちゃ若い。何なんだこの人!
ノースリーブのティーシャツにジーンズ。全然厚くない化粧。素晴らしい。
話し振りも生活に余裕があることが感じられ、訛りも全く無く、涼しげ。
人生に余裕がある感じがする。こういう風に素敵に過ごせる人はいいなと思った。

本を買い込む。

衛慧『上海ベイビー』
荻野アンナ『背負い水』
坂口安吾『肝臓先生』
瀬戸内寂聴『寂聴仏教塾』
原田宗典『ゆめうつつ草紙』
東野圭吾『ある閉ざされた雪の山荘で』
東野圭吾『天使の耳』
宮部みゆき『R.P.G.』
宮本輝『ここに地終わり海始まる』
森博嗣『すべてがFになる』


2004年07月27日(火) cannot comparison

今日は平凡な中にも結構色々なことがあった。

姪が幼稚園のお泊り会ということで、義姉が幼稚園のお母さん仲間と飲み会。
ということで、家に泊まりに来る事になった。

その間私たち家族が甥の面倒を見ることになり。
甥ももう三歳。滑らかとはいかないがお話をするようになり。
怒りの感情を覚え始め。

甥とたくさん遊んだ。子供の扱いだけ(^^ゞは得意。
こんなにも成長して。感慨深い。

読書もストレッチもきちんとこなし、久しぶりに夜ドライブに行く事に。
車を替えてから初めて走る事が好きな道路を走ってみる事にした。

感想は、やはり車のポテンシャルの高さである。
以前より確実に安定してかつ速く走る事が出来る。

100キロ近く走ってしまった。ロングドライブ(^^ゞ
素晴らしい車。

……

『続氷点』を読んでいたら、夏目漱石の『こころ』の話が出てきて、あまりにも
昔に読んだ為、記憶が無くなっており、よみさしで読んでみる事にした。


2004年07月26日(月) Attack

今日は特に変わったこともなく、平凡な一日。
しかし、仕事が長引きちょっとずつ日課となっている事がずれ込んでいる。

もちろん、ストレッチはクリア。
しかし考えてみれば、ストレッチというのは、自分にとって健康のために必要
なことであるが、いい意味で何かを学ぶとか攻めの習慣ではないな…
どちらかといえば、身体が老化しないようにするための守りの習慣のような。

より素敵な人と巡りあうためには、この他に何か一つ攻めの習慣を持たなくては
ならないなと思ったり。さて何がいいだろうか…読書だけでは物足りないような。

蚊に二箇所も刺された。
それが自分の所為でなく、庭の窓を犬と遊ぶ為に開けっ放しにしておく家族の
為だったから、その無神経さにイライラ。しっかし最近イライラしがちだなぁ。
カルシュウム不足だなこりゃ。

っていうか蚊に刺されるの大嫌い。子供の頃、肌が弱かった為か、蚊に刺されると
無意識の内に多分掻いてしまっていたと思うのだが、水疱になってしまったり。
今はもうそんな事もないのだが。やはり痛みより痒みのほうが堪えがたい!

しかし、蚊はおそろしい。吸っているのを見つけてその最中に叩き潰して
しまうと、病原菌が身体に入り込み、死に至る事もあるそうな。
ただ、吸われる分には病原菌は入り込まないみたいで。
まあとにかく気をつけましょう。


2004年07月25日(日) Partner

昨日の晩は久しぶりにテレビを見て深夜まで起きていた。
27時間テレビを見てしまった。その間に冬ソナ見たり。

その中で気になるっていうか、興味深く見ていたのは恋愛に関する事で。
ナイナイの岡○さんが恋愛に対して臆病なのを見て親近感を持ったり。

さんまさんの「かわいい人には彼氏がいて当然。チンギスハーンのように
攻めなあかん。」みたいな事を聞いて、そんなものなのかなーと思ったり。

『自立していない人間は恋愛する資格がない』とは村上龍さんのエッセイに書いて
あったことであるが、なるほど、さんまさんのような競争に勝ち残った人は
資格があり、そういう考え方になるのも、うなずける気がした。

昨日書いたように、愛だけではパートナーを見つけることは難しいのでは?
オンナの人の本音としてはやはり、名の知られている会社勤めで「低能力」の
低いサラリーをもらっている出世の見込みのなくいつリストラされるか
わからないという男と、名前を知られていない非常に小さなインディペンデント
のファンドマネジャーで年収二億の男と、どちらをパートナーに選ぶかと
いえば考えなくてもわかるような気がする。

逆に現在のところ普通のサラリーマンである私がパートナーを得ようと考える
ならば、誰彼となく目を引き、声をかけられるような人は、いつ心変わりされる
かも分からないので対象外なのかもしれない。

考え方が地味で愛さえあれば他に何もいらず、どんな家が欲しいですか?
と聞かれたら、あなたのココロに家を建てられたらそれでいいというような
この世の中にほんとに存在するのか?という人でなくてはならないのでは
ないだろうか。

どれだけ裏切られれば、人は孤独なんだとわかることができるのだろうか。
自分が人生の終末を迎えた時、考える事はやはり人は孤独だったということなの
だろうか。私は自分の孤独があまりにも大きすぎてそれに見合った人が見つかるか
どうか本気で分からない。

お金をたくさん稼げるようになったとしても、結局は孤独を思い知るだけなのでは
ないのだろうか。なんてその立場にたってから考える事だこれは(^^ゞ

自分にとって何が幸せでどんな状態がいいのか。
そういう確固とした考え方を語れないとダメだなこりゃ。

その考え方に共感してもらえて…いや、私と同じ考え方にたどり着いた人が
現段階で私の求めている人ということになるのだろう。いるのか?そんな人

……

ストレッチ一週間経過!よっしゃよっしゃ


2004年07月24日(土) a difference of recognition

認識違い。
私は『愛』さえあれば、どんなに貧しくても苦しくても辛くても生きていける
ようなところがあるけれども、オンナの人はどうやらそうではないのでは
ないのだろうか?と思い始めている…

もし、あなたさえいてくれるだけでいいと言ってくれる人がいてくれるとするなら


2004年07月23日(金) unbilievable mistake

よっしゃよっしゃ。ストレッチ5日目クリア。
朝起きた時のけだるい感じと、今までぎこちない動きだったのがちょいと滑らかに
なったような(ほとんど変わらないけど笑)まぁよしとしよう^^

今日印象的だったことは二点。

まず第一に、上司が昔でいう偏差値ではかなり低い高校卒業なのだが、
どうして、入試の成績はトップの進学校までは今一歩くらいの実力を持っていた
事が判明した。やはり、頭がいいなぁとは感じていたのだが実証された形である。
何らかの家庭の事情で高校卒業したら就職しなければならなかったのだろうかと
勝手に想像してしまった。ただし、彼の場合、人より知能指数も高いし、頭の
回転も速いことが災いして努力というものが大嫌いらしい事が判明して。
というのは、暗記科目が大嫌いだったとのことだから。しかし、世の中勿体無い
事が多いのでは。本当に能力があるものが発揮できない環境にいたりして。
逆に平凡な能力の私がこうして大学まで行かせてもらって…というのはかなり
幸せなことなんだなと思ったし、それを生かせきっていない私のふがいなさに
ちょっとブルーになったりして。反省しよう。

第二に、水泳のクロールの泳ぎ方の本を読んでみたのだが、なるほどなと
思う所がたくさんあって。考え方っていうか、練習のステップアップの仕方が
私はまるでデタラメだったみたい。確かに推進力は手が7割を占めるのだが、
まずはバタ足ありきだったらしい。私はこれを疎かにしていた。
まぁ、早く試してみたいものだ。目指せイアンソープみたいな泳ぎ方!
ちなみに速さは無理。

あっそうそう、今日私はありえないおっちょこちょいっぷりを発揮しまして。
本を買ったのだけれど、お目当ての本を買ったつもりが違う本を買っていた!
急いでいたから違うのを取ってしまったのだろうか。にしてもありえない笑




検索でこの日記に飛んでくる人が結構いるらしく。
っていうかヤフーのロボットに収集されているのか?またはこの日記は
ヤフーに登録されるようになっているのか?とにかくヤフーのサーチで
飛んでくるみたいである。

どんな事で飛んでくるのかというと…
『変顔 選手権』
『マミーすいとん』
『松本人志、Tシャツ』
『travel 名古屋 ひつまぶし』
『エドガーアランポー 黒猫 映画』
『米寿のお祝い』
どれ一つとしてこの日記は役に立っていないような笑

そんなみなさんにお勧めサイトここ


2004年07月22日(木) Please let me know

一昨日の猛暑から一転、今日はとても過ごしやすい日だった。
あまり蒸し暑く感じないのは、爽やかな風が吹いているからだろうか。
今年は昨年と違ってどうやら猛暑みたいで。
夏が夏らしいのはいい事だろうと思う。

朝起きたら、左眼が真っ赤だった。なんでだろ。
コンタクトは出来ないなということで、メガネで出勤。
しばらくすると充血は取れた。なんだったのだろ。

仕事中、会長に声を掛けられたのに、なんだかしどろもどろな答えしか出来ず。
何してるんだろ私。アドリブに弱い笑

掃除をしている時、なんだか褒められる。
あからさまにそういうことを言われると、どうしていいのか分からない(^^ゞ
これまたしどろもどろ笑

なんだか今日のは日記みたいだな笑

帰宅。
ポテトチップスが目に入りつまむ。
人間腹が膨れると?もしくは血糖値が上がると?眠くなるのだろうか。
本を読んでいたらもの凄い睡魔が襲ってきて。
寝てしまった。
と、強烈な痒みで目を覚ました。
と同時に仕事の電話がかかってきた。
めちゃめちゃ不機嫌な私(笑)イライラ。『イララック?』だ!
すっかり目が覚めてしまった。

風呂→飯→ストレッチ→PCという流れが確立しつつあり。
何かがあると断ち切られてしまうのだろうけど。まぁ今日もいい感じだなぁ。
ストレッチ四日目!!

って何もいいたいことがないとこんな日記になってしまうのは仕方ないか。

お昼。日替わり定食餃子。
夜。カレーライス。
なんて食べたもの書いたりして。

バレーボールをちょいと見た。日本対ブラジル。
そしたら懐かしい事にセッター、ベンツリーニの名前が。
かつての天才セッターも32才らしい。

教えてグーなるものの存在を初めて知った。
何か聞きたい時はここへ行けばいいのか??
ってことは私の心に引っかかっている事、あの映画のことも聞けるのか?
でも記憶が曖昧だしなぁ…まぁなんだか使えそうだ


2004年07月21日(水) Locus

なんとなく二年前の日記を読み返した。タイトルが英語の単語になったあたり
からである。自分で書いた物ながらへぇ〜と感心するような日記やら、
なんだこれ?っていうような誤字脱字やら。やはり毎日きちんとつけていた
方がいいなぁ。すっかり脳の片隅に埋もれてしまった記憶も蘇ってくる。

にしても、自分の内なる所から発せられた言葉は定着しているのだが、
これいいなと、どかからか見つけてきて感動して書いている言葉達は
いまいち定着していない。残念ながら。

面白い事が無くても、面白い文章じゃなくても、あっこんな日あったなと微笑みと
共に思い出せるようなものは残しておいたほうが面白いなと思う。恥ずかしいけど

……

今日はあまり時間を掛けたくないので気になる事とかをざっと適当に。

◇空の高い位置にある雲を見てもう梅雨は明けそうなんだなと実感。
◇朝にヒグラシが鳴き始めたのでそろそろ梅雨明けだな。
◇部下と他愛も無い仕事。でもいっしょにやると言う事が連帯感を生む。
◇着うたが凄い。ダウンロード料金も凄い。
◇昨日は地獄のような暑さだった。ここらへんでは体験した事の無いような暑さ。
◇蚊に刺されている途中、蚊を発見しても叩き潰さない方がいいらしい。
◇本読みに夢中。吉本ばなな『TUGUMI』重松清『トワイライト』
 島田雅彦『優しいサヨクのための嬉遊曲』村上龍『誰にでも出来る恋愛』
 東野圭吾『変身』読了。まだまだ止まりそうに無い。
◇仕事は調子良し
◇結構葬式関係が多い。続く時は続く
◇水泳に行って子供の無尽蔵のスタミナに脅威を覚える。
◇クロールの泳ぎ方の本をやっと読む気になる。
◇夏至から一ヶ月。もう夜明けが遅い
◇高校野球。母校が強豪高に勝つ。アンビリーバブル
◇BGMはメイヤ。やはりオンナの人の声の方が心地イイ
◇車が汚い。洗車しなきゃ
◇ストレッチを毎日するぞ宣言。三日経過。
◇0101で買ったジーンズが素敵。
◇職場用の歯ブラシ新調。なんと舌磨き?付き。
◇クミクスチン茶がオイリー肌に効くと聞き、飲み始める。
◇ビタミンB2もオイリー肌に効くと聞き、飲み始める。
◇ブルーベリーエキス入りタブレット飲み始める。サプリにハマル???
◇土用のうなぎ。ひつまぶし風にしてもらう。激ウマ。
◇ボーナス出る。増えていた( ̄ー ̄)


2004年07月13日(火) Decision?(^^ゞ

人生の先輩より。
なんでも、性格、容姿、全てにおいて、この人!という運命の人?(笑)に
一度は出会う事があるそうな。

もし、その人と出会ったとして。
向こうが全く私の事を歯牙にもかけなかったならどうすればいいのだろう。

なんて悲観的なことは考えないようにして(^^ゞ

それまでに、私はつまらない人間にならないようにしなくてはならないな。
っていうか第一私みたいな平凡な人が高望みしても仕方ないだろうしなぁ。

とにかく、いろいろな事に興味を持って、好きなことに没頭して、
自分を磨いていく努力は怠らないようにしなきゃ。

なんだか、ずっと惰性で生きている気がして。
よし。キラキラ輝けるように←大丈夫か(笑)素敵なオーラを出せるように。
とりあえずネガティブな言葉を吐くのは止めよう!
前向きに!楽しそうに!色々な人と出会えるように外へ出てみよう!

なーんて自分を励ますようなことを書いているけど、やはり落ち込み気味(^^ゞ


2004年07月11日(日) The different viewpoint

昨日の晩、今日と考えてみたのだが、束縛感が嫌というのはホンの一部で、
色々積み重なったものがあって、こういう結末になったのかなとそんな風に
思っている。

私の行動がそんなに束縛感を強めるようなものかどうか、度合いはわからない
けれども、好きなら相手の行動が気になったり、約束事を作りたいのが普通
なのではないだろうか。それを束縛と感じるのは気持ちにずれが生じている
ということなのではないだろうか。

私にはわからないところで彼女に心境の変化やら私が何か地雷を踏んだとか
そういうことがあってのいきなりの会えない宣言だったのだろうと思う事にした。

そのくらいの事で関係をシャットアウトしなくてもいいのでは?
という友人の声もあった。私において、突っ込んで別れを引き止めるほど、
彼女を自分のものにしていないような浅いお付き合いだったんだねと言われて
なるほどなぁと思ったり。


2004年07月10日(土) A shallow crack

彼女は勘が鋭いと思う。
何をいきなりと思うでしょう。

忘れもしない5/12。先輩から2対2の飲み会に誘われた。
初めは全然乗り気でない私。というのも、何だかその飲み会に至る経緯が
訳がわからなくイマイチピンと来なかったから。しかし話を聞いているうち、
片方がO型(先輩が気に入っている)もう一方がB型と判明したからだ。
そんなことにこだわる私はやはりダメなのでしょうか?神様笑

5/15。とうとう当日になった。会ってみたら、気に入ってしまった。
キカナイ顔をしているが、根が正直で本音勝負だし、話をしていて面白かった
から。

お友達として、付き合ってください。また会ってくださいと言ったら、
相手も乗り気だったし、なんだかいつも追われる立場からやっと抜け出せる
かなと思えるような、対等といっては語弊があるかもしれないが、私から
アタックするような形に持っていくことが出来たのである。

食事も数回行き、なんとなく打ち解けてきた。
手の大きさを比べよう!などとありきたりの手で手を触ってみたり。
手応えはあった。嫌そうな顔は全く見れない。
本気で好きになれそうな対象かなと思い始め、そろそろ恋人になってくれませんか
と告白しようと漠然と思っていた中、今日!

束縛感があって嫌。もう会えないと言われた。
私の誠実さを相手にも無意識に求めていたのだろうか。

まぁ、相手も考えての事だと思うけど。いや、B型はその時の気分で突っ走る時
あるからなぁ分からないけど、とにかく向こうから関係をストップされて
しまった。

私には自分は全て捨ててまであなたに対して誠実であります。と自信を持って
言えるのだが、どうやら相手にもそれを求めていたのかもしれないなとなんとなく
思う。自分が誠実なんだからあなたも誠実でなくてはならないという傲慢な
考え方があったのかもしれない。

次に会った時、そういった話(浮気は許さないとか)をしてみたり、
どの程度私に対して本気なのか確認したら彼女になってくださいと言おう
と思った矢先、会えない宣言笑

勘が鋭いというか何というか笑
結局先手を打たれて煙に巻かれたような笑

私みたいな嫉妬深い人と付き合おうなんて考える珍しい人がこの世の中に
いるのだろうか?笑。探すのが大変だなぁ…


2004年07月04日(日) permeates my heart

三浦綾子『氷点』を読了。
これは素晴らしい本だなぁ。
久しぶりに超ヒットって感じ。

人の原罪をテーマにして書き下ろしたものらしい。
本当に色々考えさせられる小説だった。
忘れられない一冊になりそうだ。

恋愛関係のことを最近書いていたから、そのテーマで小説の中で気になった所を。

旦那が妻の浮気(の痕跡)を見て、嫉妬に狂い、あるひどい事をして話は進む
のだが、私はそうひどいことをしないまでも、旦那の気持ちに共感出来るような。

私はそういうのが本当に嫌なので、愛想は悪くてもそういうことをしない人が
いいなぁと心から思った次第。

他に『涙と汗は他人のために流そう』とか…
とにかく、これは恥ずかしい事だと思える行動、いいなと思える表現、
本当にココロに染みてくる本だったな。

他にアゴタ・クリストフ『悪童日記』読了
さらに東野圭吾『変身』読み始める。


ドン |MAILBBS

My追加