ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2013年08月31日(土) パシフィック・リムは日本人のための映画だ!

公開前から、ずっと観たかったのですが、

連日の猛暑で身の危険を感じて劇場まで行くのを躊躇っていたのですが、

少し過ごしやすい気候になったので『パシフィック・リム』をやっと観てきました。

久々の劇場のスクリーンで観る怪獣映画ですよ!

ギレルモ監督が日本の円谷作品やロボットアニメが大好きな人なので、

怪獣特撮やロボットアニメオタクの心をくすぐる内容と映像の数々に

怪獣映画大好きな1人の人間として思う存分に楽しめすぎて、

映画終了後に心の中で「ありがとうギレルモ監督!」と拍手喝采しました。

冒頭の夜の荒れる海に漂う漁船、

船員の1人が「巨大な島が近づいてくる!」のセリフとともに、

漁船の前に巨大な怪獣が咆哮とともに登場するシーンは

まさしくゴジラ!

全編にゴジラなど特撮そしてロボットアニメのオマージュが散りばめられて

それだけで感涙の鳥肌ものです。

手に汗握る約2時間!私もそうだったように映画が終わるとお客さん皆が手に汗を握っていた!

まさに一試合完全燃焼!といったところでしょうか。

そして映画が終わり興奮と同時に、

怪獣映画と言えば日本のお家芸なのに、

パシフィック・リムにしてやられた!!と悔しさえ感じました。

2014年にハリウッドでゴジラが復活しますが、

日本でも子供から大人まで楽しめる迫力のある怪獣映画の復活を!!と願わずにいられません。

ちょっとだけの登場ですが芦田愛菜ちゃんの演技が凄かった!

怪獣に追いかけられて泣きながら逃げるだけの演技なのに、

あの恐怖に震え泣き叫ぶ演技は、

これまでの怪獣映画に出演した子役では見たことが無いほどの熱演。

末恐ろしい子役です。

映画の最後に「レイ・ハリーハウゼンと本多 猪四郎に捧げる」のメッセージにも感動しました。

怪獣映画の両巨頭です。

しかし、なんで円谷英二は居ないのだ?と思いましたが(笑)

洋画なんてビデオの頃もDVDになっても生まれてこの方一回も買った事がないのですが、

パシフィック・リムはBlu-rayが出たら買います!




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年08月30日(金) ∠ε v ε ∠ 3 のちーん

Perfumeアルバム「LEVEL3」ティザー映像公開(ナタリー 8月29日)

10月2日に発売されるPerfumeのニューアルバム「LEVEL3」のティザー映像が、
彼女たちのYouTube公式チャンネルで公開された。

公開された映像は、光る透明アクリルのウォールの前で踊るPerfumeと、
その様子を撮影するスタッフたちを映したもの。この約1分間の動画で、
2年ぶりのオリジナルアルバム「LEVEL3」が持つ世界観の片鱗を味わってみよう。



ギャーーーーーーーーカッコイイ!!

映像はアルバムのリード曲になる「1mm」のMVなんでしょうね。

本編の公開が楽しみです。



Perfumeの舞台の裏側を覗く。クリエイター集団、ライゾマティクスによる展覧会が開催。

多くのクリエイター、アーティストとコラボレーションを行なうライゾマティクスが
Perfumeのために行なってきた、最先端メディアによる舞台演出にフォーカスした
初めての展覧会<ライゾマティクス inspired by Perfume>が
東京・NTTインターコミュニケーション・センター(ICC)にて開催される。

ライゾマティクスとは、若者を中心に絶大な支持を得る
テクノポップユニットPerfume(パフューム)の舞台演出の
テクニカル・サポートのほか、プログラミングやデバイス制作などによる
先端メディアを用いた舞台やMVなどの演出、
また美術館などでのメディア・アート作品の展示によって、
エンターテインメントとアートの境界を横断する数多くの
プロジェクトを手がけるクリエイター集団だ。

3Dスキャン、データ・ヴィジュアライゼーション、
ウェアラブル・コンピューティングといった最新メディア・テクノロジーを駆使しつつ、
これまでにない斬新かつ洗練されたアイデアによる演出は世界中から注目を集めている。
アルス・エレクトロニカや文化庁メディア芸術祭といった
国内外のフェスティヴァルでの受賞歴も数多く、
ICCや山口情報芸術センター(YCAM)、森美術館などで作品展示を行なっている。
近年では、「Perfume“ Global Site Project”※」が
第16回(2012年)文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門大賞、
国際広告賞「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル2013」銀賞を受賞した。

本展では、 Perfumeのミュージック・ヴィデオや舞台で実際に使用した衣装や装置、
通常表舞台には出てこない開発ツール、3Dスキャン・データで作られた
Perfumeの3Dモデル(縮尺9/10)、
「 Perfume“ Global Site Project”」 等が展示予定とのこと。
今なお、最前線で活躍する彼女たちの舞台の裏側を観れるこの貴重な機会ぜひお見逃しなく。

「 Perfume“ Global Site Project”※」 とは
Perfumeの世界デビューを記念して、ファンとクリエイターの手によって世界へ
羽ばたくというコンセプトのもと企画されたプロジェクト。
その中のオープンソース・プロジェクトでは、Perfumeの
モーション・キャプチャ・データや楽曲、
さらにデータを使用するための機能拡張やサンプル・コードが提供された。
クリエイターは、これらの素材を元に、オリジナルのモーション・グラフィックスを作成し、
YouTubeなどで公開することができる。
その結果、世界各国からヴァリエーションに富む600以上のプロジェクトが生まれた。
現在は、第三弾として「Perfume“ Global Site Project #003”」が進行中。


これは見てみたい!

関西でもやってほしいものです。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年08月29日(木) 原爆投下は間違いなく国際法違反ですよ。

「原爆投下も国際法違反か」シリア化学兵器使用で米国務省に質問飛ぶ(産経新聞 8月29日)

原爆投下も化学兵器使用と同じ国際法違反か−。
米国務省の定例記者会見で28日、ロイター通信の記者がシリアの化学兵器使用疑惑をめぐり、
米国による広島、長崎への原爆投下の例を挙げて軍事介入の正当性について追及した。

 米政府はアサド政権による化学兵器使用を断定。
この日の会見でハーフ副報道官は国連安全保障理事会による武力行使容認決議なしに
軍事介入することを念頭に、多数の市民を無差別に殺害したことが
一般的に国際法違反に当たると強調した。

 これに対してロイターの記者は「米国が核兵器を使用し、
広島、長崎で大量の市民を無差別に殺害したことは、
あなたの言う同じ国際法への違反だったのか」と質問。ハーフ氏はコメントを避けた。


この質問をしたロイター記者は骨がありますね。

本来は日本の記者が聞くべき質問だと思いますが、

シリアの化学兵器使用が国際法違反なら、

多くの市民が犠牲となった大量殺戮といってもいい

広島と長崎への原爆投下も国際法違反に代わりありません。

ついでにいえば、東京や大阪などで行われた空襲も国際法違反です。

潘氏発言は「国連憲章違反の恐れ」 明らかに中韓寄り、政府調査(産経新聞 8月27日)

度が過ぎる韓国びいき、馬脚現した国連事務総長発言(産経新聞 8月28日)

国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長がいくら中立を装ったとしても、
いつかは馬脚を現すと考えていた。米誌が告発した
「核や難民問題に関心がない」「世界中の大学で名誉学位を収集する癖がある」
などはいい方で、事務総長の韓国びいきは度が過ぎる。

 国連の主要ポストに韓国人ばかりを起用してワシントン・ポスト紙から
「縁故主義」が批判されたことがある。
また、あるときは、加盟192カ国(当時)の外交官を招いた
「国連の日」恒例の事務総長主催コンサートに、
母国のソウル・フィルを招請した。しかも日本海を「東海(トンヘ)」と書き込んだ
英文のパンフレットが配布されても素知らぬ顔である。
韓国が国連地名標準化会議に、日本海と「東海」を
併記するよう求めているのは百も承知だろう。


潘氏が外務副大臣に釈明 「安倍政権の立場や努力、承知している」(産経新聞 8月29日)

外務省によると、オランダ訪問中の松山政司外務副大臣は28日、
国連の潘基文事務総長と会談し、日本を念頭に「正しい歴史認識が必要だ」
などと発言したことについての真意をただした。
潘氏は「発言は中立的で、日本のみを指摘したものでない」と釈明した。

 潘氏は「歴史認識に関する安倍晋三政権の立場や、
平和国家としての日本政府のこれまでの努力について、自分はよく承知している」と述べた。
発言に関しては「日本、中国、韓国の三カ国は東アジアの平和と安定にとって重要な国であり、
三カ国の指導者は過去に起こったことをしっかり理解して
克服していくべきとの趣旨だ」と説明した。

 さらに潘氏は「日本が懸念する事項や、
東アジア情勢のセンシティビティ(敏感な問題)を理解している」と語り、
歴史認識をめぐる三カ国間の争点や日本の主張を理解していると強調。
発言の中で「日本の政治指導者」と特定したことは
「日本の憲法改正について問われたからで、日本のみについて指摘する趣旨ではない」と説明した。
「発言が日本国内で誤解され、大きく報道されたのは残念だ」とも述べた。

 会談は、ハーグで開かれた会合で同席した松山氏が潘氏を呼び止め、立ち話の形で行われた。


韓国で名指しは避けたものの明らかに日本だけを指している発言をしておいて、

中立的も誤解もくそもないでしょう。

潘氏の釈明に「真意は明らかになった」 菅長官、今後は問題視せず(産経新聞 8月29日)

菅義偉官房長官は29日午前の記者会見で、国連の潘基文事務総長が日本を念頭に
「正しい歴史認識が必要だ」などと発言したことについて
「真意はある意味で明らかになった」と述べ、
潘氏の釈明を受け、今後は問題視しない考えを示した。

 オランダ訪問中の松山政司外務副大臣が28日、潘氏に真意を質したところ、
潘氏は「自分の発言は日本にのみ指摘したものではない」と釈明した。
菅氏は記者会見で「松山氏から報告を受けた」と説明した。


絶好のカードを得たのに問題視せずにしてもったいない。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年08月27日(火) イプシロンはスゴイな〜。

「はだしのゲン」閲覧制限要請を撤回 松江市教委「手続き不備」(産経新聞 8月27日)

松江市教委が市内の小中学校に漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を求めたことをめぐり、
市教委は26日、臨時の教育委員会会議を開き、
暴力描写や歴史認識について内容に踏み込む突っ込んだ議論は避け、
「手続きの不備がある」として制限要請の撤回を決めた。

 市教委は昨年12月、事務局の判断だけで校長会で制限を求めたが、
今月に問題が報じられて以降、教育委員に説明せずに決定した過程に批判が相次いだ。
このため今月22日、教育委員に報告した上で改めて協議、結論を先送りしていた。

 この日は委員5人全員が出席。事務局が経緯などを説明した後、
協議に入り、暴力描写や歴史認識については「過激な描写はあるが
物語全体に影響することではない」
「歴史認識は制限の理由ではなく、改めて問題にする必要はない」などの意見が出て、
突っ込んだ議論はされなかった。
一方、制限要請に至った過程を問題視する声は相次ぎ、
制限要請を撤回して各学校の判断にゆだねる形で決着した。

 作品をめぐっては昨年8月、市民が君が代批判などの内容が
「子供たちに誤った歴史認識を植え付ける」と市議会に学校図書館からの撤去を陳情した。
議会は同12月に「図書館に置くか置かないかの判断に議会が立ち入るべきでない」と
不採択とする一方、旧日本軍が首を切るなどの史実かどうか不明な場面を一部の議員が問題視。
「市教委の判断で適切に処置すべきだ」と指摘したため、
市教委が当時の教育長ら幹部5人で協議、教育的配慮が必要だとして
閲覧制限の要請を決めていた。


この騒動って、けっきょく左翼側を図に乗らしただけでしたね。

過激な表現が云々よりも4巻以降の共産党と日教組で連載されていた部分が

翻訳されて世界で発売されていることの方が、

日本にあらぬ誤解を与えかねないので危惧しますね。


<イプシロン>打ち上げ延期 19秒前に異常感知(毎日新聞 8月27日)

新型固体燃料ロケット「イプシロン」は27日午後1時45分、
鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられる予定だったが、
カウントダウン終了直前に異常を感知し、点火せず、打ち上げは延期された。
異常の感知は打ち上げ19秒前だった。何らかの不具合が生じたとみられ、
宇宙航空研究開発機構(JAXA)が原因を調べている。

 イプシロンは当初、8月22日の打ち上げを予定していたが、
同月8日になってロケットの点検を行う装置で配線ミスが見つかり、
27日に打ち上げを延期していた。

 JAXAによると、イプシロンは、06年に運用を終えた固体燃料ロケット「M5」の後継機。
全長はM5より約7メートル短い24.4メートルで、重さも3分の2程度の91トン。
3段式ロケットで、1段目には液体燃料ロケット「H2A」の補助ブースターの技術を使い、
2、3段目にはM5ロケットを改良するなど、
これまで確立した技術を継承し開発コストを抑えた。

 機体に搭載した人工知能がロケット自身を点検するセルフチェック機能を
初めて備えたことで打ち上げ準備を簡略化した。
発射台に据え付けてから約1カ月半かかっていた準備期間を約1週間に短縮し、
打ち上げ時にはパソコン2台で対応する「モバイル管制」を導入した。

 打ち上げ費はM5の半分相当の約38億円。
1号機であるため特別に必要だった検査や試験などの経費を加えると53億円という。

 今回、搭載したのは太陽系の惑星を専門に観測する小型人工衛星「スプリントA」。
打ち上げの約1時間後、高度約1150キロで切り離す予定だった。


今日の打ち上げは中止になってしまいましたが、

AI(人工知能)が「あれ?管制ルームの誰も気づいてないけど、なんかここら辺が調子悪くね?

このまま発射すると開発に携わった関係各位に多大なご迷惑がかかるんじゃないの」

と自己判断し自らで中止にしたっていうのがスゴイなと思うわけです。

「急いては事を仕損じる」これで計画の中止ではないのですから、

原因を究明して万全の状態で打ち上げられる日を心待ちにしましょう。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年08月26日(月) きょう8月26日は何の日?

誰が決めたのか知りませんが、

今日8月26日は8(ぱ)2(ふゅー)6(む)の日でPerfumeの日らしいのです。

一説によるとTwitterでPerfumeのハッシュタグ#prfmが4年前のこの日に誕生したので、

そこからという話もありますが、

そんなPerfumeの日に10月2日発売のアルバム『LEVEL3』の

ジャケット写真や収録曲など詳細が発表されました。



Perfume新作アルバム「LEVEL3」収録曲&ジャケ公開(ナタリー 8月26日)

10月2日にリリースされるPerfumeの約2年ぶりの
ニューアルバム「LEVEL3」の詳細が明らかになった。

このアルバムには、レーベル移籍後に発表されたシングル
「Spring of Life」「Spending all my time」「Magic of Love」のアルバムミックスと、
「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」の
主題歌として制作されたシングル「未来のミュージアム」、
シングルのカップリング曲で「ポイント」「だいじょばない」「Handy Man」など14曲を収録。
エーザイ「チョコラBBスパークリング」のCMソングとしてオンエア中の「Party Maker」や、
アルバムのリードトラックにあたる「1mm」などの新曲も収められる。

初回限定盤はクリア、蛍光ピンク、蛍光イエローという3パターンのカラーケース仕様。
「1mm」のビデオクリップと、特典映像「『ずっと好きだったんじゃけぇ〜
さすらいの麺カタPerfume FES!!』メモリアル▽(▽はハートマーク)」
「Perfumeのただただラジオが好きだからレイディオ!」を収めたDVDが同梱される。

初回限定盤のジャケットでは3人は、肩やスカートが折り鶴のように広がる蛇腹式の、
カラフルな幾何学模様に彩られた衣装で登場。
センターに青い円が描かれた、インパクトのあるデザインとなっている。
通常盤のジャケットデザインは、透明アクリルのウォールを前に
白い衣装のメンバーがポーズを決めるというもの。
あ〜ちゃんは編みこみ、かしゆかは横分け、のっちは無造作でアンニュイな髪形にし、
新しいPerfumeの一面を表現している。

なお、本日8月26日(月)23:05からTOKYO FM系「SCHOOL OF LOCK!」内で
放送される「Perfume LOCKS!」にて、アルバム「LEVEL3」に収録される新曲が
オンエア解禁されるとのこと。ファンは放送をお聴き逃しなく。

Perfume「LEVEL3」収録曲

01. Enter the Sphere
02. Spring of Life(Album-mix)
03. Magic of Love(Album-mix)
04. Clockwork
05. 1mm
06. 未来のミュージアム
07. Party Maker
08. ふりかえるといるよ
09. ポイント
10. だいじょばない
11. Handy Man
12. Sleeping Beauty
13. Spending all my time(Album-mix)
14. Dream Land

初回限定盤DVD

・1mm -Video Clip-
・「ずっと好きだったんじゃけぇ〜さすらいの麺カタPerfume FES!!」メモリアル▽(▽はハートマーク)
・「Perfumeのただただラジオが好きだからレイディオ!」



初回盤ジャケ


通常盤ジャケ




14曲中7曲が新曲で既存曲から3曲がremixって、

中田さん大胆なアレンジをしてくるから、ある意味で10曲が新曲みたいなもんじゃないですか!

オリコンの記事だと「Perfume史上最強のダンスアルバム」と銘打っているそうなので、

Perfume、“最強”ダンスアルバム新ビジュアル公開(オリコン 8月26日)

弥が上にも期待が高まるってもんですが、

新曲の「ふりかえるといるよ」がタイトルから目を引きます。

なんかホラーなイメージしか湧いてこないのですが、

「だいじょばない」が本当に大丈夫じゃなかったように聴いてみるとビックリするんでしょうね。

初回盤の特典映像が気になる気になる。

特に「Perfumeのただただラジオが好きだからレイディオ!」が予想つかない。

猛暑にウンザリしているので、早く発売日が来てほしいものです。



国連事務総長が日本に異例の注文 「歴史顧みること必要」 韓国訪問し(産経新聞 8月26日)

韓国を訪問中の国連の潘基文事務総長は26日、ソウルの韓国外務省で記者会見し、
歴史認識問題をめぐり日本と中韓との対立が深刻化していることについて
「日本政府と政治指導者は自らを深く顧みて、国際的な未来を見通す
ビジョンを持つことが必要だ」と述べ、日本政府に注文を付けた。

 具体的な点には言及しなかったが「侵略の定義は定まっていない」とした
安倍晋三首相の発言などを念頭に置いているとみられる。
国家間が対立する問題で、国連事務総長が一方の態度に問題があるとの
認識を強い表現で示すのは異例だ。

 潘氏は、歴史認識を正しく持つことが未来志向的な
隣国同士の友好関係につながるとの認識を示しながら、
日本政府を名指しして態度変化を促した。
潘氏は韓国の外交通商相などを務めた。


中立な立場を取らなければいけない国連事務総長が日本を批判。

まあ、韓国人が事務総長に選ばれた時点で予想出来ていたことでもあるけど、

この事務総長にとってはシリアの化学兵器やエジプトの争乱より歴史認識の方が重要なんですかね。

それにしても「未来を見通すビジョン」ですが、

1000年怨むと過去ばかり振り返ってる国が言ってもね(笑)





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年08月24日(土) 民主党が敗因の分析をしているが、まだ理解してないところがある。

「自公共の勝利ではなく民主の敗北」と選挙総括(読売新聞 8月24日)

7月の参院選で惨敗した民主党の選挙総括の骨子が23日、明らかになった。

 主要争点だった憲法改正のスタンスを明示できなかったため、
有権者の支持を得られなかったなどと指摘している。
近く開かれる参院選選挙対策会議などを踏まえ、
9月3日の常任幹事会で正式決定する方針だ。

 総括文書は、
〈1〉選挙の概要
〈2〉検証課題と総括点
〈3〉再生への課題と取り組み――で構成。
参院選の前哨戦となった6月の東京都議選で第4党に転落する惨敗を喫したことも含め、
「自公共の勝利ではなく民主党の敗北」と位置づけた。

 参院選の政策検証では、憲法問題で、改正手続きを定めた96条の先行改正反対を打ち出したが、
9条改正などを巡る本質的な議論には踏み込まなかったことで、
主張が曖昧だったと指摘。今後、党の考え方をまとめていくことを示した。


民主党が負けた根本の原因って、

国家運営に必要最低限の政策についての立案能力と遂行能力がないことを

与党生活の3年半で有権者にまざまざと見せつけたからであって、

憲法改正のスタンスを明示できなかった以前の話ですよ。

さらに補足すれば、負けたというより民主党と言うだけで拒否されていることにも気づかなきゃ。

それは、ほかの野党に移った元民主党議員も同じで、

だから元民主党議員だらけの小沢の生活の党も惨敗したのです。

2009年の衆議院選挙でボロ負けして野党に転落した自民党が、

なぜ復活できたかと言えば、

与党になった民主党が酷かったということ以前に

谷垣氏と大島氏が支持を失った現実を直視し自分達の非を認め、

谷垣氏はお詫び行脚も兼ねて丹念に地方を回り地域地盤を守って支持の地盤を固めたのと、

大島氏は党内をしっかり固め分裂しないよう自民純化に尽力していたのですが、

民主党はこの2つのことが出来ていません。

内紛と分裂。地方は無視。

そして、もっともダメなところは、

未だに自分達の非を一切認めていないところではないでしょうか。


韓国長官「関係安定に政治力発揮を」 前原元外相に要請(ソウル聯合ニュース 8月23日)

韓国外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官は23日、「韓日フォーラム」のため
来韓した民主党の前原誠司元外相と会談し「韓日関係がまだ突破口を見いだせずにいる」と述べ、
関係が安定するよう政治力を発揮してほしいと要請した。

 前原氏は「尹長官がおっしゃった通り、日韓関係は戦略的に非常に重要で、
経済的にも相互依存、相互共栄の関係にある。
日韓の協力が地域の平和にとって重要だ」と述べた。


前原氏に頼んでも影響力なんてないだろうに(笑)

当面の間、外交に関して韓国はとりあえず無視の姿勢でいいと思います。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年08月22日(木) 「はだしのゲン」の4巻以降は別に読まなくていい内容。

夕歩道(中日新聞 8月21日)

禁書の歴史をひもとけば、古代ギリシャの偉大な詩人ホメロスの作品を、
未成年者には読ませてはならぬと、かのプラトンが言ったとか。
英雄詩には、強い人間とともに、心の醜い人間も現れる。

 大人の禁書は数知れず、子どもの禁書もまたあって、
近年、その被害者はアメリカ・ディズニーのミッキーマウス。
その漫画が大戦前のナチスドイツ、ソ連、またファシストのイタリアで禁止に。

 アメリカが赤狩りのころ、教科書からロビンフッドが消えた州があったそうだ。
義賊ロビンは共産主義者ではないか、と。振り返ればバカバカしい。
だが今「はだしのゲン」も危うい目に遭って。


閉架なだけなのに禁書とか、

こういう嘘・大げさ・紛らわしい誇張した情報を流すのが左派系メディアらしいですよね。

前回「はだしのゲン」のことを書いたところ、

「はだしのゲン」を読んでから批判してくださいってのがメールで何通も来たのですが、

今の時代、ネットで大まかな内容を知ることは可能で、

読まなくても自虐史観や反日度がスゴイことは知っています。

さて、Twitterで興味深い内容のツイートがありました。







「はだしのゲン」は原爆の焦土を生き抜く少年を描いた漫画とイメージしますが、

しかし、その内容のほとんどは出版社や作者の思想的な意図が色濃く反映された

史実に基づかない創作がほとんどであるということですね。

また日教組が絡んでいるからこそ、

マンガであっても異例の対応で全国の学校の図書室に置かれるようになったということでしょう。

だからこそ、特に左派系メディアは問題とされた表現などにあえて触れず、

戦争や原爆の悲惨さを伝えるマンガを封印していいのかという論調だけに終始して、

本当の部分をぼやかそうとしているのでしょう。

一番重要なのは子供達が「はだしのゲン」を読んで日本悪者論のみに囚われないために、

正しい日本史も読んで多くの知識を身につけて、

それで自分なりの答えを出してもらうのが一番いいわけですが、

まあ、これまで読んできた世代が、

この作品で多大な影響を受け反日になった人は少なく、

むしろグロかった印象しかないとか、

「グギギ」などギャグのネタとしてネットで重宝されているのを目の当たりにすると、

この作品に影響力なんて無いに等しいでしょう。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年08月21日(水) 秋田書店の展開が「やられたらやり返す倍返し」な件。

<秋田書店>不正訴えた女性社員を解雇 撤回求め提訴へ(毎日新聞 8月21日)

秋田書店が漫画雑誌の読者プレゼントで景品数を水増し掲載していた問題で、
社内で不正をやめるよう訴えた景品担当の女性社員(28)が
「プレゼントを窃取した」などとして懲戒解雇されていたことが20日分かった。
女性側は「罪をなすりつけられた」と主張。「組織的不正」として景品表示法違反(有利誤認)で
秋田書店に措置命令を出した消費者庁の調査で主張が裏付けられた形となり、
解雇撤回を求めて提訴する考えだ。

女性の説明や加盟する労働組合「首都圏青年ユニオン」などによると、
女性は不正のあった雑誌でプレゼント担当を4年以上務めていた。

 担当になった際の引き継ぎで不正を知り「一つの商品しかないのに、
当選人数を10人にするのはおかしい」などと上司に訴えたが、
「会社にいたかったら文句を言わずに黙って仕事をしろ」と言われたという。

 女性は不正を続けているうちに睡眠障害や適応障害を発症、
2011年9月から休職していたが、12年2月29日に
「多数の読者にプレゼントを発送せず、不法に窃取した」と書かれた解雇通知書が送られてきた。

 女性やユニオンは仕事を理由とした病気の発症で休職中に解雇するのは無効と主張。
窃取と指摘された点について「会社の指示で当選者の数に満たない
プレゼントしか準備されていなかった」としている。

 ユニオンの神部紅事務局次長は「不正を強制しながら、罪をなすりつけて
懲戒解雇したのは許せない」と話す。女性は「不正をやめるべきだと何度も訴えた。
消費者庁に不正を指摘され、会社も認めたのだから、
解雇を撤回して謝罪すべきだ」と訴えている。

 秋田書店は「解雇と不正は別問題だと考えるため、コメントは差し控える」と話している。


秋田書店:景品水増し、先輩から業務引き継ぎ 元女性社員
(毎日新聞 8月21日)

秋田書店が漫画雑誌の読者プレゼントで景品数を水増し掲載していた問題で、
景品を盗んだとして解雇された元女性社員は、取材に不正を把握した経緯や「手口」を証言した。

 女性は2007年に大学を卒業して同社に入社。
「ミステリーボニータ」編集部に配属され、「プチプリンセス」の編集にも携わった。
プレゼント欄を担当するよう指示され、先輩から業務を引き継いだ。

 プレゼントの予算はボニータが各号約8万円、プチプリンセスが約13万円。
毎回、編集長と相談してメインの景品を決め、量販店などで商品を購入したうえで、
それを撮影して雑誌に載せた。商品が1点しかない場合でも雑誌で
「2名様」や「3名様」にプレゼントなどと紹介。
告知されたプレゼント数に対し用意された数は1〜2割程度のケースが多かった。告
知数に対し約10倍の応募があった。

 当選者を発表する際も、実際の商品が送られる読者以外は、
都道府県と氏名を全て担当者が捏造(ねつぞう)。
特定の都道府県に「当選者」が偏ったりしないよう注意点の引き継ぎも受けたという。

 女性は「読者に申し訳ない思いで、本当に嫌だった」と語り、
「プレゼントの数に多少の違いはあっても全誌で何らかの不正はあった。
秋田書店はきちんと反省して出直してほしい」と話している。


なぜバレたのかと思えば、この女性のリークによるものだったんですね。

しかし、読者はプレゼントが当たってほしいと夢見てハガキを書くわけで、

中には絵や感想を気持ちを込めて書いてくる読者も居るはずで、

この純粋な夢を裏切る不正行為を止めましょうと上司に訴えたら、

あろうことは「商品を盗んだ」として罪をなすりつけて懲戒解雇するなんて酷い出版社ですね。

そして、リークされ不正が発覚し労働組合も入りパワハラ問題まで発覚し、

秋田書店は炎上中。

放送中の人気ドラマのように「やられたらやり返す倍返しだ!」になっていますね。

水木しげるの怪談4編をドラマ化、濱田岳や又吉直樹ら出演(ナタリー 8月21日)

水木しげるの妖怪作品を原作にしたオムニバスドラマ
「水木しげるのゲゲゲの怪談」が、
8月31日15時よりフジテレビ(関東ローカル)にて放送される。

作品ラインナップは「砂かけばばあ」「妖怪枕返し」「不死鳥を飼う男」「永仁の壺」の全4編。
「砂かけばばあ」はブサイクな俳優・山谷が砂かけばばあに会いに行き、
絶世の美男子に生まれ変わる様子が描かれる。
砂かけばばあ役はLiLiCo、ブサイクな山谷役は
キングオブコメディの今野浩喜、美男子の山谷役は林遣都が務める。

また「妖怪枕返し」は会社内の派閥争いに巻き込まれた無欲の会社員が、
妖怪枕返しに出会い人生が一変する物語。濱田岳、トリンドル玲奈らが出演する。
「不死鳥を飼う男」は、中を覗いてはいけない怪しい鳥かごをめぐる怪奇譚。
主人公の売れないミステリー作家役をピースの又吉直樹、
作家の家に鳥かごを持ち込む下宿人役を佐野史郎が演じる。

そして「永仁の壺」では余命短い愛息のため、病が治るという壺を探す旅に出る母親の姿を描く。
母親役を演じるのは倉科カナ。なお4編のドラマをつなぐナビゲーター役として、
森川葵演じる猫娘と、島田敏が声をあてる目玉のおやじも登場する。


私は昔から水木先生のバラエティに富んだ短編はドラマ化したら面白いから

『世にも奇妙な物語』などで使うべきとこの日記でも言ってきましたが、

それがやっと実現してドラマ化の一報に喜んでいたのに、

放送日が決まったら関東ローカルのみ…orz

なんでやねん…………………。

【オリコン】Perfume、TOP10に6作同時ランクイン 歴代最多記録を更新(オリコン 8月21日)

人気テクノポップユニット・Perfumeが過去に発表したライブDVD6作品を
Blu-ray Disc(以下BD)化し、14日に同時発売された6作品すべてが
8/26付オリコン週間BDランキングTOP10入り。
ももいろクローバーZが今年6月に達成した「ミュージックBD同時TOP10入り」記録の4作を上回り、歴代最多記録となった。

 総合2位の『結成10周年、メジャーデビュー5周年記念!
Perfume LIVE@東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」』(初週5589枚)を筆頭に、
3位『Perfume 3rd Tour「JPN」』(5578枚)、
4位『Perfume Second Tour 2009「直角二等辺三角形TOUR」』(5084枚)、
5位『Perfume「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」』(4803枚)、
6位『Perfume First Tour「GAME」』(4752枚)、
7位『Fan Service bitter Normal Edition』(4709枚)が同時TOP10入りした。


ファンの間ではPerfumeのライブ作品のBlu-ray化が望まれていましたが、

それでも上位に入りそうなのは最近のライブだけだと思ってましたが、

6作品がTOP10に入るなんて、Perfume売れかけてますね!








 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年08月19日(月) 読者プレゼント実際は用意されて無かった…。

読者5名にプレゼント…ウソ 秋田書店を消費者庁処分へ(朝日新聞 8月19日)

「5名様に当たります」はウソだった――。
雑誌の読者プレゼントで当選者数を実際より多く表示していたとして、
消費者庁は19日までに、出版社の秋田書店(東京都千代田区)に、
景品表示法違反(有利誤認)に基づく措置命令を出す方針を固めた。
複数の読者に当たると表示しながら、一つも発送していない景品もあったという。
読者プレゼントの水増しを同法違反で処分するのは初めて。

 同社は「週刊少年チャンピオン」など若者向け漫画誌のほか、
コミック単行本などを出版している。消費者庁は、同社が数年にわたり、
複数の雑誌でこうした不当表示を続けていた可能性があるとみている。

 関係者によると、不当表示があったのは女性向けの漫画月刊誌で、
プレゼントはファッション雑貨や家電製品など。
当選者数が「5名」などと記載されているのに、
実際にはそれより少ない数しか発送されず、
当選者が1人もいない景品も複数あったという。
翌々月号などで当選者名を発表していたが、架空の名前を表示したケースもあったという。
応募した読者は、景品が届かなくても単に外れただけとしか思わず、
これまで問題が発覚しなかったとみられる。

 同社は「正式な処分が出るまではコメントできない」としている。


なんでバレたんでしょうね?

雑誌懸賞の当選者発表で、例えば5名の当選者で2人の名前が記載していて、

その横には「ほか3名の方々」となっていることがありますが、

子供の頃は本当なんだろうか商品を用意してないんじゃないの?なんて

子供心に思ったものですが、

小学生の時にコロコロコミックの懸賞で「ほか3名の当選者」に入って

ファミコン本体が当たって届いたことがあったので、

それからは信用するようにしてたのですが、

やっぱりこういうこともあるんですね。

雑誌懸賞の他にも

カップラーメンなどで限定グッズが1000名様にプレゼントとかありますが、

その当選者は「当選者の発表は発送を持って代えさせて頂きます」になっているので、

どこまで信用できるものなんでしょうかね。

商品が届かなかったら外れたということになりますから。

ただ、今のネットの時代じゃ懸賞のプレゼントがネットオークションに出品されたり、

Twitterなどで当たった報告を見ることがあるので、

商品自体が存在するかとか当たった人が要るのかを調べることは可能ですが、

本当に1000名に届いたかとかまでは分からないですよね。

秋田書店のチャンピオンはバレてしまいましたが、

他の出版社やメーカーも裏では同じ行為を

やったことがあるんじゃないかと疑ってしまいますね。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年08月18日(日) メディアの抵抗も空しく・・・。

各メディアの世論調査を見ていると、

安倍首相の支持率が下がる傾向に無く、

麻生氏の発言を捻じ曲げて報道しても効果が無かったようですね。

けっきょく、あの発言でしつこく騒いでいた人達って、

マスメディアも含め以前から安倍氏や麻生氏が嫌い、保守が嫌い、

自民党が嫌いの人だけだったということですね。

無駄な抵抗でした。


桜島で大規模噴火 観測史上最も高い5千メートルの噴煙(朝日新聞 8月18日)

18日午後4時31分、鹿児島市の桜島の昭和火口で大規模な爆発的噴火が起きた。
噴煙は火口から約5千メートルまで上昇した。
鹿児島地方気象台によると、桜島の観測史上最も高い噴煙という。
爆発的噴火は今年500回目。

 噴煙は南東の風に流され、鹿児島市中心部には大量の火山灰が降った。
市街地の上空は暗くなり、一時的に視界が悪化。
傘をさして灰を避ける通行人やライトを点灯する車が目立った。





凄い!不謹慎だけどちょっとカッコいいと思ってしまいました。


トーイくんもキレイ速攻チャージしてます。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年08月16日(金) はだしのゲン「閉架」に疑問。

はだしのゲン「閉架」に 松江市教委「表現に疑問」(時事通信 8月16日)

松江市教育委員会が、原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」を
子供が自由に閲覧できない「閉架」の措置を取るよう
市内の全市立小中学校に求めていたことが16日、分かった。

 市教委によると、首をはねたり、女性を乱暴したりする場面があることから、
昨年12月に学校側に口頭で要請。
これを受け、各学校は閲覧に教員の許可が必要として、貸し出しは禁止する措置を取った。

 市教委の古川康徳副教育長は「作品自体は高い価値があると思う。
ただ発達段階の子供にとって、一部の表現が適切かどうかは疑問が残る部分がある」と話している。


参考リンク:
「はだしのゲン閉架」について松江市で何が起こっていたか

何を隠そう自慢じゃありませんが、

未だに『はだしのゲン』はマンガを読んだこともないしアニメも見たことがありません。

小学校の図書館に置いてありましたが、

内容以前に絵が受けつけなかったので読まなかったし、

学校でのアニメ鑑賞の日は、偶然、病院の診察日と重なり休んでいて観ることが無く、

一度も目に触れずに今に至ります。

もはや、ただの圧力団体でしかない在特会の抗議が事の発端ではありますが、

自虐史観・左翼思想を植え付ける作品だから読ませるな、という言い分は却下されていたとはいえ、

ちょっと過激で刺激的なシーンがあるからといって、

子供の目に触れさせないようにすればいいって考えには違和感を感じます。

私たちが子供の頃は、マンガに限らず、

ゴールデンタイムに流れているアニメや特撮番組でさえ、

グロいシーンや過激なシーンに刺激的(エロ表現も含む)シーンが溢れていましたが、

それを見て育ったからといって暴力的な人間になったかといえばそうでもなく、

今や団塊の世代からその上の世代の高齢者よりも

30代以下の若者のほうが暴力的な犯罪を犯す率が低い程です。

殺人が描かれてるからダメ、SEXも含めエロいシーンがあるからダメ、

自殺が描かれているダメ、タバコを吸うシーンがあるからダメ、

犯罪が描かれてるからダメなどなど、

なんでも子供の目に触れさせるなと言っていたら、

それこそ新聞の4コママンガ以外に読ませるものが無くなりますよ。

国会でよく取り上げられている表現規制法に通じる危険がありますね。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年08月15日(木) 日本ほど歴史に謙虚に向き合っている国はないぞ。

韓国議員ら靖国で声明発表断念 警察の警備「過剰すぎる」(産経新聞 8月15日)

8月15日の靖国神社は参拝する議員に対してマイクを向けて

「公人ですか?私人ですか?」「中韓への配慮は?」と

壊れたレコードのようにくだらない質問を繰り返すことししか出来ないマスメディアや

下品でうるさい右翼のアホとかも集まって、ただでさえ喧騒な場所になっているのに、

さらに、そこに韓国の議員なんか来たら、ますます騒ぎが大きくなるだけ。

終戦の日だからこそ、静かな気持ちで戦争で亡くなられた兵士の方々に対して

哀悼の意を捧げるという意思をどいつもこいつも持ち合わせて無いのかと

憤りを感じているわけですが、

韓国人の議員を靖国神社へ入れなかったのは正解ですよ。

終戦の日に靖国で韓国の政治家が日本を批判しに来るなんて、

日韓の平和と言いながら日韓関係を悪化させてるのはむしろ韓国側だと思いますし、

万が一に血の気の多い右翼や勘違い愛国者から襲撃にあったら、

それこそ、韓国側を調子づかせいろいろと面倒なことになってしまいます。

以前、稲田氏など我が国の議員が韓国の空港で入国拒否されたことを思えば、

入国拒否もされず野党支持拡大のための政治パフォーマンスを

日本で出来ただけでも感謝しなさいとしか言えませんね。

そして、我が国のマスメディアは安倍内閣の閣僚が靖国参拝したことを速報で伝えていましたが、

なんの意味があるのでしょうか。

政治家なら戦没者は分け隔てなく哀悼の意を捧げるのは当然のこと。

もはや、我が国のメディアは有益な記事を書くことよりも

対立を煽るか不安を煽るだけのクレーマーのような煽り屋でしかありません。

新しいネタを確保して記事を書き続けられるためには、

対立を煽ったほうが商売上有利なのでしょうが、

こういうメディアのやり口を国民の側が学んで煽りに乗らず無視するのが一番です。

<終戦記念日>平和風化させない 首相、加害責任に触れず(毎日新聞 8月15日)

68回目の終戦記念日を迎えた15日、
政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれ、
天皇、皇后両陛下や遺族ら6091人が参列した。
安倍晋三首相は式辞で、歴代首相が言及してきた
アジア諸国の戦争犠牲者に対する加害責任に明確には触れず、
「歴史に謙虚に向き合い、学ぶべき教訓を胸に刻みつつ国の未来を切り拓(ひら)く」と述べた。

一方で首相は戦没者に「あなた方の犠牲の上に平和と繁栄がある。
片時たりとも忘れない」と感謝の念を示し「世界の恒久平和に貢献し、
万人が心豊かに暮らせる世を実現するよう全力を尽くす」と述べた。



終戦の日は戦地で亡くなられた軍人や空襲や原爆などで亡くなられた一般市民の

全ての戦没者に対して哀悼の意を捧げる日であって

終戦の日は「謝罪の日」ではないということです。

それにしても、武道館で行われた追悼式での陛下のお言葉や安倍首相の式辞よりも

中国や韓国の話題に時間を費やすメディアは頭がおかしいと思うわけですが、

武道館で行われる全国戦没者追悼式は、

全ての戦没者を分け隔てなく追悼する式典なので、

この中には、いわゆるA級戦犯らも含まれているのですが、

なぜ朝日新聞や中韓は騒ぎ立てません。

朝日も中韓も全国戦没者追悼式にまでクレームをつけると

日本人全体から大顰蹙を買うのを理解しているので言わないわけですが、

こういうところをみると、結局のところ、

朝日や中韓にとっての靖国参拝反対や戦犯合祀反対は、

日本叩きの都合のいいアイテムにすぎないことを露呈させているのではないでしょうか。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年08月14日(水) Perfumeのライブ映像作品6タイトルのBlu-ray版が発売されました。

これまでDVDで発売されていたPerfumeのライブ映像作品6タイトル全てが、

Blu-ray版となんて本日発売されました。



改めて歴代のライブ作品6タイトルを一挙に並べてみると爽快ですね。

思い起こせば、2008年にPerfumeのDVD「GAME」が発売される前までは、

プレステ2でDVDを再生し普通のブラウン管テレビで観ていましたが、

Perfumeのライブを綺麗に観たい!と思いきって液晶テレビと

Blu-rayディスクレコーダーを購入しました。

それから5年目にしてBD版が発売されて、

ようやくBlu-rayディスクレコーダーが報わる時が来ました。

一挙に6タイトルが発売され、一挙に買ってしまった人にとって問題なのは、

この中から、どれを最初に観るかということです!

Perfumeが初めてライブ映像のソフトを発売した2006年のライブ

『Fan Service[bitter]』から年を追って順に観て、

Perfumeがトップアーティストとして飛躍していく歴史を辿って行くも好し、

自分が初めてPerfumeのライブに行って思い入れの強い

『Perfume Second Tour 2009・直角二等辺三角形TOUR』から観るのも好いし、

昨年のツアー『JPN』から観て逆に過去に遡って観ていくのも好い。

迷いに迷い悩みに悩みますが、しかし、これはどれを選んでも

間違いのない選択肢であることは間違いありません!

選択肢が多いという嬉しい気分の中で最初に選んだのは、

神戸と大阪に参戦した昨年の『JPNツアー』です。

観てビックリ!

当然ながら画質と音がDVDとは比べ物になりません。

色合いも美しく鮮明な解像度による画質が醸し出す空気感は、

これまでのDVDより更に会場で観ている感覚に近い臨場感を感じさせ、

DVDで何度も何度も繰り返し観てきたライブ映像にもかかわらず、

新たな感動を得ることが出来ました。

Blu-rayスゴイ!

まだ、全ての作品を観てはいませんが、

これからしばらくの間は新たな感動と新たな発見に包まれることでしょう。

ところで、Blu-ray版ですが、武道館と直角ツアーはDVDの初回盤仕様なのに、

ドームとJPNツアーは初回盤仕様にしなかったのでしょうかね。

DVDの初回盤はもう手に入らない状況なのに。

ドームライブDVD初回盤の「Perfumeの掟マルチアングル」や

Perfume(曲)のそれぞれのバージョンや「575」ビデオクリップや

MCで話した「鳩の話」などがBlu-rayで観られないのはもったいないな〜。

JPNツアーDVD初回盤のさいたまスーパーアリーナーアンコールの感動的なMCや、

スパイスマルチアングルや追加公演の武道館で披露された「コミュニケーション」と

PVと同じ光る衣装で披露した「Spring of Life」が、

Blu-rayで観られないのは、もったいないな〜と思うわけです。

最高の映像素材を使わないでいると、もったいないオバケが出るんじゃないですかね。

そこだけが少し残念でなりません。

まあ、そのことを抜きにしても

Perfumeが魅力を最大限に発揮する場所であるライブの

その映像がBlu-rayとなって、よりクッキリハッキリ美しく体験できるので、

Perfumeファンは好きな作品だけでも買うことを超お薦めします!









 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年08月13日(火) 向こうが関係改善したくない場合はどうしたらいいの?

韓国議員、竹島で「日本を糾弾」…13日上陸へ(読売新聞 8月12日)

聯合ニュースは12日、韓国の最大野党・民主党の金ハンギル代表が13日、
同党幹部約20人と島根県・竹島にヘリで上陸すると報じた。

 竹島では、「領有権を持続的に主張する日本を糾弾」するという。
与党セヌリ党の一部の議員も、15日に同島に上陸する計画という。

 韓国では、15日が日本の植民地支配からの解放を記念する「光復節」に当たる。
与野党議員の上陸はこの日に合わせた動きで、竹島の領有権を強硬に主張する狙いがある。
韓国では昨年8月10日、李明博(イミョンバク)前大統領が
竹島上陸を強行し、日韓関係が冷え込むきっかけになった。


韓国の野党代表らが竹島上陸 解放記念前に実効支配誇示(時事通信 8月13日)

韓国の最大野党、民主党の金ハンギル代表ら同党国会議員12人が13日、
ヘリコプターで竹島(韓国名・独島)に上陸した。同党が明らかにした。
日本の植民地支配からの解放を記念する15日の「光復節」を前に、
島の実効支配を誇示するとともに、歴史認識をめぐり日本政府に対応の変化を迫るのが狙い。

 韓国の閣僚や国会議員は過去にも竹島にたびたび上陸してきたが、
昨年8月には李明博前大統領が韓国元首として初めて上陸。
これを機に日本国内では竹島問題に関し韓国への反発が一層強まっており、
野党代表らの上陸は日韓関係に悪影響を及ぼしそうだ。


我が国のメディアは、事ある毎に中韓との関係改善のために、

「安倍政権は配慮ある行動を靖国参拝自粛を」なんて喚き立てていますが、

相手方の中韓はというと、関係改善する気がサラサラないようです。

この場合は、どうしたらいいんでしょうかね・・・。

我が国のメディアや最近ではサザンの桑田佳祐さんとか

「日本は冷静になろう」なんて言ってる人達は、

一度「日韓友好のため韓国も関係改善のため冷静になろうよ」って

主張してみればいいのではないでしょうか。

日本側だけ配慮自粛していれば関係改善し友好関係が復活するなんて思い上がりも甚だしいです。

そして、日本政府は「遺憾」だけで終わらせるのはもう止めにしましょう。

昨年8月10日、李明博前大統領が不法上陸した際に、

野田政権は国際司法裁判所提訴の動きを見せました。

ただ動きを見せるだけで終わりましたが、

でも今年はそうせずに、

「そういう行動を続けるなら日本は国際司法裁判所に提訴する」とハッキリと言い、

国際司法裁判所に対して単独提訴に踏み切ればいいのです。

竹島は江戸時代から日本の領土なのですから。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年08月12日(月) 商品に悪ふざけしたバイト店員には損害賠償請求すべし!

ブロンコビリーがバイト撮影問題を起こした足立梅島店を閉店 バイト店員に損害賠償請求も(産経新聞 8月12日)

今月6日に男性アルバイト店員がキッチンの冷凍庫内で自分の写真を撮って
ツイッターに掲載し騒ぎになったステーキレストラン
「ブロンコビリー」(名古屋市名東区)は12日、
問題を起こした東京都内の足立梅島店を閉店することを臨時取締役会で決め、発表した。

 またすでに解雇したこのアルバイト店員に対して、
損害賠償を請求することも検討に入った。

 同社では6日から同店を一時閉店。
「悪ふざけした」と電話で謝罪した当該アルバイト店員を解雇。
さらに従業員の再教育などして、営業再開に備えてきたが、
「お取引先様等のご支援をいただきながら、
この使命の実現に取り組み続けている全社・全従業員の努力に反した責任は重く、
当該店舗がこのまま営業再開することは許されない」と経営判断をして、
このまま閉店することを決めた。

 このところ、アルバイトなどの店員が勤務先店舗の中で自分の写真を撮影して、
ネットに掲載する問題が相次いでいる。


ここ最近、飲食店でバイトの店員などが、

食料品の入った冷蔵庫に入って寝ていたり、

料理に使用する食品に悪ふざけをした写真をTwitterなどに投稿して、

飲食店が食材を廃棄し謝罪に追い込まれている事案が相次いでいますが、

これらの行為を営業妨害として飲食店側は、

正々堂々とバカな悪ふざけをしたバイト店員に、

見せしめとして損害賠償請求をすればいいのです。

悪ふざけして、その写真をネットに載せてチヤホヤされたいと思うアホな感覚じゃ、

クビで済ます程度なら、

将来、バイトの時にこんな事をしたと笑い話にするぐらいで、

ちゃんと反省しないのではないでしょうか。

損害賠償請求をして、自分はとんでもないことをしたと、

もし、自分が店のオーナーならどう思うかぐらいを

落とし前としてきちっと分からせるぐらいじゃないと、

この手のアホな行為は後を絶ちませんよ。

ところで、こういったバイトの悪ふざけが最近になって目立っていますが、

ネットによって可視化され目立っているだけで、

今に始まったことではなく昔からあったのではないでしょうか。

Twitterなどネットに平然と載せてしまうのは、

世界中から閲覧できる不特定多数が見ている空間を忘れ、

友達同士のなれあい感覚だけでネットをやってしまっているから、

友達にウケ狙いのノリでアップしたものの、

他の人の目にも触れてバレテしまう。

ネットに載せなきゃいいとは言いませんが、

バイトも含め社員には社員教育の他に

ネットリテラシーも身につけさせないといけない時代ですね。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年08月10日(土) 似た者通しの福島瑞穂と山本太郎

山本太郎議員の質問主意書、社民・福島と酷似 事務所釈明「手続きミス」(産経新聞 8月10日)

7月の参院選で初当選した山本太郎参院議員が先の臨時国会で提出した
「生活困窮者自立支援法案に関する質問主意書」が、
社民党の福島瑞穂前党首提出の質問主意書と酷似していることが9日、分かった。
政府の答弁書の手続きには多くの時間とコストがかかるだけに、
政府関係者は「意図的に同じ内容の質問主意書を出したとすれば
税金の無駄遣いだ」と指摘している。

 山本氏の質問主意書は、今年1月召集の通常国会に提出され、
廃案となった生活困窮者自立支援法案について、
生活困窮者の定義や就労訓練事業の具体的内容を問う7項目からなる。

 福島氏のものは「生活保護法案及び生活困窮者自立支援法案に関する質問主意書」。
同じ6日に提出していた。

 1つ目の質問こそ生活保護法改正案に関してだったが、
残る2〜8項目は全て生活困窮者自立支援法案の質問だった。

 山本氏の1〜7項目と、福島氏の2〜8項目の全ての質問が酷似。
このうち、「自立支援法案第一条にいう『自立』とは、
就労による経済的自立のみを意味するのか、日常生活自立、
社会生活自立をも含めた幅広い意義を有するのか」など3項目は一言一句同じ。
他の項目も5カ所で「政府の見解を示されたい」などの文言が付け加わったり、
別の言葉と置き換わっていたりするだけだった。

 脱原発や反TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)など両氏が掲げる政策は重なる部分があり、
福島氏が参院統一会派の結成を呼びかけたこともある。

 山本氏の事務所によると、両氏とも同じ専門家から文案を提供してもらったという。
事務所内の手続きミスで、そのまま提出したといい、
「今後このようなことがないようにしたい」とコメントした。


福島氏と山本氏の質問主意書の違い(産経新聞)


福島氏と山本氏の質問主意書全文がご覧になれます。
第184回国会(臨時会)(平成25年8月2日〜平成25年8月7日)質問主意書・答弁書一覧


専門家に意見を伺うということは他の議員の方でもよくある事なんでしょうけど、

意見を伺っても自分で内容を考えて書けば、

まずこういうことは起きませんが、

2人とも専門家に任せっぱなしで、

政治家として質問主意書に全く関わっていないことが

バレた結果になったのではないでしょうか。

これでは、質問主意書すら書けない福島氏と山本太郎氏が政治家をやるより、

主意書を書いた専門家が政治家をやったほうが良いレベルですよ。

山本氏が当選してすぐの臨時国会で質問主意書を6つも出して政治家トップなんて、

日刊ゲンダイがべた褒めしてましたが、

つい最近まで芸能人をやっていて、

震災によって市民運動に目覚めてしまっただけで知識も豊富じゃなく

難しい内容の質問書を提出するのは無理な話ですから、

他の議員は何やってんだ! 質問主意書提出件数堂々トップは山本太郎(日刊ゲンダイ2013/8/9)

全てを専門家に任せていれば6つでも提出するのは簡単なことです。

山本太郎氏も同じ質問出すなら社民党に入って、

質問内容を一つにまとめればいいのではないでしょうか。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年08月08日(木) 緊急地震速報にビックリ!

「関西で震度7」と誤報=緊急地震速報で気象庁―体感揺れなし、新幹線一時停車(時事通信 8月8日)

気象庁は8日午後4時56分ごろ、奈良県と大阪府で最大震度6弱から7程度の
揺れが起きるとの緊急地震速報を発表した。
しかし、この地震は和歌山県北部を震源とする震度1に満たない地震と判明。
同庁は誤報として原因の調査を始めた。
 緊急地震速報を受け、JR東海は小田原―新大阪間で、
JR西日本は新大阪―新岩国間で新幹線の運行を一時止めたが、
午後5時15分までに全線で運転を再開した。
 気象庁によると、同日午後4時56分ごろ、和歌山県北部を震源とする地震があったが、
震度1以上の揺れは観測されなかった。震源の深さは約10キロ、
地震の規模(マグニチュード)は2.3と推定される。


緊急地震速報「ノイズ」影響か(NHKニュース 8月8日)

8日午後5時前、和歌山県北部を震源とする地震があり、気象庁は、
近畿や東海・北陸などで強い揺れが予想されるとして緊急地震速報を発表しましたが、
体に感じる揺れは観測されませんでした。
気象庁は、離れた地域の地震計で検知された電気的な「ノイズ」の影響で
地震の規模を見誤った可能性があるとみて原因を調べています。


テレビで緊急地震速報が発表され、

警戒区域に兵庫県も含まれていたので、

阪神淡路大震災規模が脳裏をよぎって非常に焦りましたね。

さらに、Twitterでは奈良で震度7なんて出るから驚きましたし、

奈良で震度7なら神戸も大きく揺れそうなものなのに、

いつまで経っても揺れが起きない。

あれれ?と思っていたら誤報だったわけですが、

久々に嫌な汗のでる緊張感を味わいました。

しかし、緊急地震速報が発表されずに巨大地震が発生してしまうよりは、

速報が発表されたけれど誤報で揺れなかった方が遥かに良いのではないでしょうか。

いつ災害が起きるのかは分からないのですから、

今日の誤報は訓練だったと思えばいいわけですし。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年08月07日(水) WORLD ORDERはやっぱり凄かった。

ナタリー - [Power Push] WORLD ORDER「須藤元気 Presents WORLD ORDER in 武道館」インタビュー (1/2)
WORLD ORDERが語る「武道館のど真ん中から向かう先」

本日、須藤元気さん率いるWORLD ORDERの武道館ライブのDVDとBlu-rayが発売になりました。



WORLD ORDERといえばYouTubeにアップされたPVで

世界的に有名になったダンスアーティストです。







最大の魅力は、なんと言っても独創的なイマジネーションを

ロボットの動きでダンスするアニメーションダンスが繰り広げる世界観。

PVでは正面から撮影された映像なので面白く魅力的なのですが、

ぐるっと囲まれた武道館のステージでは、

正面からダンスを見られないと魅力半減なんじゃないかと思っていました。

がしかし、武道館ライブの映像を見て固定観念が覆されました。

360度そして上からの映像、どこをとってもダンスが美しいのです。



武道館ライブで正面以外から常に観られているという、

あえて弱点を見せて、それすら楽しんでもらえたらと、

自分の弱点を研究して克服するという元格闘家らしい視点によって、

センターステージを見事に使いこなし、

照明やスクリーンの映像も駆使し最後まで魅せる演出を生みだした

須藤さんの考えが正しかったのが証明された

鳥肌連続の感動的なライブ映像になっています。



それにしても、私はやっぱりストリート系ダンスよりも

PerfumeやWORLD ORDERのような想像力を刺激するコンテンポラリーダンスが好きなんだなー。








 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年08月06日(火) PerfumeはまさにDream Fighter!

Perfume [ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013 クイックレポート]

アーティスト登場のジングルが鳴り、暗がりのステージを中央に進み出る影が3つ。
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013の3日間は遂に大詰めを迎え、
今年のGRASS STAGEヘッドライナーを務めるのは、Perfumeだ。
エレクトロのド迫力ポップ・サウンドがスタートすると共にステージ上はパアッと明るくなり、
あ〜ちゃん、かしゆか、のっちが登場。まずは“Magic of Love”が披露される。
中田ヤスタカ印の楽曲を鋭く、ときには滑らかに捉える、
どこまでも音楽的なダンスに意識を奪われ、“Spending all my time”のイントロでは
あ〜ちゃんが突き抜けるようなトーンで「ロック・イン・ジャパーン! Perfumeでーす!!」と声を上げていた。
ダンサブルな楽曲と中毒性の高いヴォーカル・フレーズ、
3人のめくるめく動きに目眩を起こしそうになる。
そして……音が鳴り始めるよりも一瞬早く、3人の取るあのポーズに、大歓声が上がる。
ここでおびただしい量のグリーンのレーザーが走り、“ポリリズム”だ。
覚悟はしていたけど、開始3曲で触れる者を圧倒し、心酔させてしまうPerfumeである。

お馴染みの自己紹介を経て、オーディエンスとの「Perfumeです!」コールに
「すごーい! こんなの聴いたことない!」とあ〜ちゃん。
でも、一日の疲労を抱えたオーディエンスを気遣いながらも
「みなさんもやり尽くしたいんでしょ? わかりました、楽しませてあげる!」と
期待感を増幅させてくれたり、前年までよりも規模を拡大した
GRASS STAGEについても「パンパンだね!」と誇るように告げたり、
ヘッドライナーの貫禄は既に充分だ。
「ロックっていうものの捉え方が変わっているのかなって。
そのことを、ここにいる皆さんは考えていらっしゃると思うんですよ。
夢とか、信じるものを、想い続けることなんじゃないかなって」と語り、
今度は“マカロニ”“SEVENTH HEAVEN”“心のスポーツ”といった、
意外性のある名曲群も立て続けに披露してゆくのだった。

〈P.T.A.のコーナー〉では、「メガネ!」「コンタクト!」「裸眼!」
「レーシック!」といったコール&レスポンスや、《食べたら磨く、
約束げんまん♪》を小手調べに、終電の時間を気に掛けながらの
「今 何時?」「そうね だいたいねー!」の“勝手にシンドバッド”や
TRF、B’zのキラー・フレーズを散りばめ、「J-POPだいすきー!」とヒートアップ。
背景のLEDパネル・スクリーンに映し出される映像効果や極彩色の照明を背負い、
新たに作ったという純白地の衣装の3人が“だいじょばない”、“エレクトロ・ワールド”、
“チョコレイト・ディスコ”と強力なダンス・チューンの数々も放ってゆく。
「次の曲は、みんなで作る曲です。この前、ワールド・ツアーに行って来たんですけど、
音楽に国境はないっていうじゃないですか。
本当に、国籍も、人種も、ジャンルも、性別も越えて、楽しみたいっていう気持ちだけで繋がれるんです。
今日、Perfumeを初めて観るって人もたくさんいると思うんですけど、
その人たちとも繋がって帰りたい! 後ろの方の人もちゃんと見えてるけんね!」と、
無数の掌がフィールド一面に高くかざされ、感涙の“MY COLOR”で本編のフィナーレである。
フルスロットルでダンスをレクチャーしながら、
現実とは思えないスケール感の一体感を生み出してしまった。

満場のアンコールに応えて3人が再登場すると、
あ〜ちゃんは「今、お世話になっているマネージャーさんは、
売れなくて広島に帰されそうになったときにも繋ぎ止めてくれたんだけど、メタルが好きでね。
でも、かっこいいものはかっこいいんだよって言ってくれて、
信じてくれたから、ここまでやってこれました」と語り、
信念の強さ、大きさを改めて全身で描き出す“Dream Fighter”を披露する。

あの3人は、まるで全身が楽器だ。
いつものように揃って深々と礼をすると、
「今日のことは忘れません! みんなも忘れんでね! 
今日を糧に、明日からも頑張ってね! 私たちも頑張るけん!」と言い残し、
想像以上のスペクタクルと、それを現実のものにする原動力のパフォーマンスは幕を閉じた。






Perfumeがパフォーマンスしている時の写真ですがスゴイ人数で、

いったい何万人がPerfumeのパフォーマンスに酔いしれたのでしょうか。

野外フェスに招待されるようになって5年目、

最初の年は小さなステージでオープニングアクトを務め、

そこから毎年ステージが大きくなり、

入場規制が毎年発生するということがあっての、

5年目でついに大トリを務めるってスゴイことです。

最初は、なんでアイドルがロックのフェスに出るんだよ!なんて馬鹿にされていましたが、

今や、そんなことを言う人はいません。

なぜなら、彼女たちのパフォーマンスを見れば一目瞭然、

Perfumeがやっていることはロックだからです。

Perfumeはデビューした時から予算も露出もないなかで、

小さなことからコツコツと積み上げて自分達の力で人気と実力を獲得し

海外でもライブできるほどになったのだから本物の人気者でアーティストですね。

ワールドツアーを経験し、さらに進化をするPerfumeから目が離せないと思っていたら、

こんな喜ばしいニュースが舞い込んできました。

Perfume新作アルバム発売日決定、CMソング詳細も(ナタリー 8月6日)

Perfumeのニューアルバム「LEVEL3」の発売日が10月2日に決定した。

イベントなどのMCで秋にニューアルバムを発表することを告知していた彼女たち。
「LEVEL3」は2011年11月にリリースされた「JPN」から約1年10カ月ぶり、
ユニバーサルミュージック移籍後初のオリジナルアルバムとなる。
ワールドツアーを経て進化を遂げた3人の新作とあって、
日本だけでなく海外からも注目を集めることになりそうだ。
詳細は追ってアナウンスされる。

なおPerfumeは12月に約16万人を動員するドームツアーを東京と大阪で開催する。
アルバムの世界を体感したい人は足を運んでみよう。

さらにアルバム収録曲「Party Maker」が、
本日8月6日から放送の本人たちが出演するエーザイ
「チョコラBBスパークリング」のCMソングに決定した。
「Party Maker」はアッパーなダンスチューンで、
CMの放送にあわせて着うたの配信が始まっている。

CMではメンバーが「チョコラBBスパークリング」を飲むと、
着ている白のワンピースが黄色に変わっていき、同商品のコンセプトである
「キレイ速攻チャージ!」が体現されていく様子が映し出される。
またCMで3人は軽快な「Party Maker」にあわせて踊っているほか、
クールな顔から大人かわいい一面までさまざまな表情も見せている。


アルバムの発売日の発表がキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

移籍してからの発売されたシングルA面曲4曲が収録されますが、

他にも「Party Maker」も含めてアルバム用に書き下ろした新曲や

アルバム用にリミックスされた曲も楽しみなところです。

そして、アルバム収録曲「Party Maker」がCMソングとなり、

イメージキャラクターとなったチョコラBBのCMも今日からOA開始!

TVCM「キレイ速攻チャージ」篇 | CMギャラリー | エンタメ | チョコラドットコム

CMなんだけどKIRIN氷結と印象が変わらんw

もっと、こう働く女性が健やかに美しくって感じのCMでも

良かったんじゃないかと個人的には思います。

来週にはこれまでに発売されたライブDVDのBlu-ray盤が6枚発売されますし、

12月のドームライブまで楽しみがつきません。




広島68回目の原爆忌…平和宣言で「絶対悪」(読売新聞 8月6日)
広島市長「原爆と原発は別」 平和宣言 区分け重要性盛る 本紙インタビュー(産経新聞 7月26日)

広島市の松井一実市長は「原爆の日」の8月6日に営まれる同市の平和記念式典で読み上げる
「平和宣言」に、原爆と原発事故は別物との認識を明確にしたうえで、
エネルギー政策に関する内容を盛り込むことが26日、分かった。
産経新聞のインタビューに応じた松井市長は「核兵器反対がなかなかうまくいかないから、
(原発の)放射能被害で参りましょうかという、駆け引きには使わないでほしい」と述べ、
原爆と原発を同一視して論じることに不快感を示した。

 松井市長はインタビューで、福島第1原発事故の被害者について
「放射能被害に対しての心配は分かる」と理解を示したうえで、
原爆と原発の違いに言及。「人殺しのための絶対悪の核兵器と、
人間のエネルギー造成のために使う技術は、きちっとした区分けが重要。
一緒にしないでくださいということ」と説明した。

 また、原発について「問題があってもずっとやれということではない。
国民の経済生活やエネルギーの確保、料金問題などを考え、
再生可能エネルギーとのバランスをどうしていくか。
政府がそこをしっかり国民に説明して解決すべき問題だ」と述べた。

 松井市長は平成23年4月に就任。過去2回の平和宣言でも「脱原発」に踏み込まず、
「市民の暮らしと安全を守るためのエネルギー政策を一刻も早く確立すること」を求めてきた。

 昨年の平和記念式典では、平和記念公園の会場周辺に市民団体が多数集結し、
「再稼働やめろ」などと叫ぶ場面があり、
出席者らが原爆死没者に黙祷(もくとう)をささげる最中も、声をあげていた。


広島の松井市長が「原爆と原発を一緒にして考えないでほしい」と言っているにもかかわらず、

今日のNHKの平和式典を生中継で伝える番組は、

原爆で被曝した人と原発事故で避難した人を絡めて報道していましたね。

市長の意思を思いっきり踏みにじっているとしか思えないのですが。

市長の平和メッセージは良かったですね。

最初に被爆者への差別と風評被害の残酷さを語っておられましたが、

福島を意識されていると思いました。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年08月05日(月) 落ちる時は落ちる。

民主が社会保障「3党協議」離脱へ(産経新聞 8月4日)

民主党は3日、社会保障制度改革をめぐる自民、公明、民主3党の実務者協議から離脱する方針を固めた。
参院選惨敗を受け、最低保障年金創設や後期高齢者医療制度廃止などの主張が
政府・与党の改革案に盛り込まれるめどが立たなくなったため。
政府の社会保障制度改革国民会議の最終報告書では高齢者・高所得者の
負担増が明記される方向で、来年4月の消費税増税と合わせた
“ダブルパンチ”の連帯責任を回避する狙いも背景にありそうだ。

 3党の実務者協議は昨年6月の社会保障・税一体改革の
3党合意に基づき、同11月にスタートした。
年金と高齢者医療の制度改革を議論してきたが、
現行制度の手直しでとどめたい自民、公明両党と中長期の抜本改革を主張する
民主党との議論は平行線をたどり、参院選前の6月20日の協議を最後に中断されていた。

 自民党はすでに非公式に民主党側に今月7日の協議再開を打診。
同党は5日に桜井充政調会長と長妻昭党一体改革調査会長が対応を検討した上で、
海江田万里代表ら執行部が最終判断を下すが、
「政府・与党は中長期の具体的改革案を示すつもりがない」との見方が
大勢を占めており、協議からの離脱で調整している。

 民主党内からは「社会保障充実のための消費税増税だったのに、
負担増ばかりでは国民の理解が得られない」として消費税増税凍結を求める声も出ており、
安倍晋三首相が10月にも行う消費税増税決定の判断に影響が出る可能性もある。


民主の野田前首相が公約で進めた増税に今さら反対するのか。


沖縄で米軍ヘリが墜落、3人脱出・1人安否不明(TBSニュース 8月5日)

米軍ヘリ墜落でオスプレイ配備反対運動がさらに過熱するんでしょうね。

安全な乗り物なんて存在しないし、

空を飛んでいるものは落ちる時は落ちるんですが。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年08月03日(土) 影の薄くなった小沢の党

生活の党が新体制 谷亮子副代表に(産経新聞 8月2日)

生活の党(小沢一郎代表)は2日の両院議員総会で、参院選を受けて新たな役員人事を決めた。
鈴木克昌幹事長が代表代行を兼務、谷亮子氏が副代表に就く。


小沢の信者議員が相次いで落選して人材不足とは言え、

谷亮子氏って議員になってからの実績が何かありましたっけ?

こんなの維新でアントニオ猪木氏が副代表になるのと似たようなものでしょう。

谷亮子氏も終わってる小沢の党にいつまで残って晩節を汚すより、

議員を引退して柔道界の立て直しに尽力を注いだ方が後々評価されると思うんですけどね。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年08月02日(金) あまちゃんのGMTとPerfumeは似ている。

12月に行われるPerfumeの2大ドームライブのチケット先行受付の当落結果が

昨日発表になったのですが、

大阪京セラドーム両日とも当選しちゃいました。



どちらか1日が当たるだろうと両日申し込んだのですが、

まさかの両日当選。

二日間連続で行ける体力の自信が無いんだけど、どうしよう・・・。

そういや、今日の『あまちゃん』でPerfumeが出てきましたね。

セリフの中だけですがビックリしました。

ドラマの中のアイドルグループGMTと

メジャーデビューした頃のPerfumeが重なって見えるんですよね。

各メンバーが方言のまんま話しているところや、

1枚目のシングルを「思い出づくりで出してあげる、どうせ売れないし」ってセリフとか、

田舎から出てきた素朴さが売りのところに声を加工したテクノの曲で意外性を出して

面白くして売り出されるところとか。

話が進むにつれ、GMTってPerfumeだよなって思います。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2013年08月01日(木) 麻生氏の発言で自分の国語力と読解力の無さを自慢する人続出。

「ナチスの手口に学べば」─麻生氏、改憲めぐり発言(時事通信 7月31日)

麻生太郎副総理兼財務相が29日、東京都内のホテルで講演した際、
憲法改正に関し「いつの間にか騒がれるようになった。マスコミが騒いで、中国も韓国も。
ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。
誰も気が付かなかった。あの手口に学んだらどうかね」と述べていたことが31日、分かった。

 憲法論議は静かな環境で進めるべきだとの認識を強調したものとみられるが、
ナチス政権の手法を肯定したとも取れる発言で、波紋を呼ぶ可能性がある。


麻生氏が29日の講演会で発言したことが、この記事をきっかけに

ヒトラーやナチスを称賛しているとして国内外で騒がれる事態になりました。

しかし、この一部を切り取った発言だけでは真意を汲み取れないので、

どこかメディアが後追いの形で全文を掲載しないかと待っていたら、

今日になって朝日新聞が発言全文を取り上げました。

麻生副総理の憲法改正めぐる発言要旨(朝日新聞 8月1日)

麻生副総理の憲法改正関連の発言要旨は次の通り。

 護憲と叫んでいれば平和が来ると思っているのは大間違いだし、
改憲できても『世の中すべて円満に』と、全然違う。
改憲は単なる手段だ。
目的は国家の安全と安寧と国土、我々の生命、財産の保全、国家の誇り。
狂騒、狂乱のなかで決めてほしくない。
落ち着いて、我々を取り巻く環境は何なのか、この状況をよく見てください、
という世論の上に憲法改正は成し遂げるべきだ。
そうしないと間違ったものになりかねない。

 ヒトラーは民主主義によって、議会で多数を握って出てきた。
いかにも軍事力で(政権を)とったように思われる。
全然違う。ヒトラーは選挙で選ばれた。ドイツ国民はヒトラーを選んだ。
ワイマール憲法という当時欧州で最も進んだ憲法下にヒトラーが出てきた。
常に、憲法はよくてもそういうことはありうる。

 今回の憲法の話も狂騒のなかでやってほしくない。
靖国神社も静かに参拝すべきだ。お国のために命を投げ出してくれた人に
敬意と感謝の念を払わない方がおかしい。いつからか騒ぎになった。
騒がれたら中国も騒がざるをえない。韓国も騒ぎますよ。
だから静かにやろうや、と。

憲法はある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、
ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。
あの手口に学んだらどうかね。わーわー騒がないで。
本当にみんないい憲法と、みんな納得してあの憲法変わっているからね。
ぼくは民主主義を否定するつもりはまったくありませんが、
私どもは重ねていいますが、喧噪(けんそう)のなかで決めてほしくない。


要旨を読んで分かったことは、

麻生氏はナチスを礼賛しているわけではなく否定しており、

もっとも言いたかったことは喧騒の中で議論しても無意味で、

国民にとって重要な憲法改正は冷静に熟慮を重ねて行わなければ、

例え良い憲法であっても一歩間違えればヒトラー台頭でナチス誕生のような

悪しき結果を招き兼ねないと危険性について言っているだけではないでしょうか。

ただ、「手口を学んだら」という言葉が余計で、

それがナチスを礼賛していると誤解されたのではないでしょうか。

現に時事通信や読売新聞に講演での発言が記事となって出てから、

特に自民党嫌い、麻生氏嫌い、改憲反対の護憲派の左翼界隈が

自分の国語力や読解力の無さを露呈させてるかの如く、

「ナチスのような憲法を作ろうとしている!」と狂乱して騒いでいるので、

そして、今日になって麻生氏は発言を撤回しました。

麻生氏、ナチス発言を撤回 「改憲の悪しき例あげた」 (朝日新聞 8月1日)

麻生太郎副総理兼財務相は1日午前、憲法改正をめぐってナチス政権を引き合いに
「手口に学んだらどうか」などと発言したことについて、
「誤解を招く結果となったので撤回したい」と述べた。
財務省内で記者団に語った。国内外で批判が高まっていることを踏まえ、
発言を撤回することで早期の収拾を図る。


麻生氏が発表したコメント全文 (朝日新聞 8月1日)

麻生太郎副総理が1日に発表したコメント全文は次の通り。

 7月29日の国家基本問題研究所月例研究会における私のナチス政権に関する発言が、
私の真意と異なり誤解を招いたことは遺憾である。

 私は、憲法改正については、落ち着いて議論することが極めて重要であると考えている。
この点を強調する趣旨で、同研究会においては、
喧騒(けんそう)にまぎれて十分な国民的理解及び議論のないまま進んでしまった
悪(あ)しき例として、ナチス政権下のワイマール憲法に係る経緯をあげたところである。
私がナチス及びワイマール憲法に係る経緯について、
極めて否定的にとらえていることは、私の発言全体から明らかである。
ただし、この例示が、誤解を招く結果となったので、
ナチス政権を例示としてあげたことは撤回したい。


やはり、麻生氏が撤回として発言した全文が先日の憲法の話で言いたかった真意で、

私の思ったとおりでした。

まあ、麻生氏はよく言葉が足らなくて誤解を受ける部分を

与えがちなので気をつけてほしいと思いますが、

「手口に学べ」なんて好きないように解釈できる言葉で誤解を生まないように

「冷静に議論して憲法改正しないとナチスのようなものが生まれる危険性がある」って、

誤読して独自解釈で騒いでいるような国語力や読解力が無い

アホ左翼にも分かるようにクソ丁寧に言えばよかったんじゃないかとさえ思います(笑)

今回の麻生氏の発言を受けての特に左翼の狂乱ぶりを見ると、

メディアを利用したナチスの悪しき流れそのまんま突っ走っているし、

そして、ヒトラーやナチスを引き合いにって

メディアや左翼や一部政治家が怒ってるけど、

自民政権の時に左翼やメディアや亀井静香とか一部の政治家までもが

小泉元総理や安倍総理をヒトラーやナチス呼ばわりして、

さんざんレッテル貼りしてきたわけで、

自分達のことを棚に上げてよく言えるなと思いますよね。

まあ、今回の一連の騒動で感じたことは、

全文を読まずして騒ぐような連中が居る間は、

麻生氏の発言の通り冷静に憲法改正の議論なんて出来ないってことかもしれません。

あと、麻生さんの発言で考えさせられたのは、

狂騒の中で誕生した政権ってのは碌でもないもんで、

まさに現行憲法の中で無茶苦茶やっていた民主党政権がそれだったなぁと。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )









名塚元哉 |←ホームページ