ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2010年05月31日(月) 鳩山首相 支持率1ケタ目指して頑張って♥


内閣支持、最低の17% 朝日新聞緊急世論調査(朝日新聞 5月30日)

某所から拾ってきたテレビのキャプチャ画像ですが、



歴代首相の8ヶ月目の支持率をリストにすると、

鳩山首相の約60%の下落率の凄さが分かります。

それだけ、メディアの誘導に騙されて、

勝手に期待していた人が多かった証拠なんでしょうね。

こんな感じに。





改めてみると、安倍氏・福田氏・麻生氏ともに退陣直前の支持率は、

そんなに悪い数字でもなかったですよね。

何で退陣や解散を迫られていたのか不思議でなりません。

自民党政権時代、首相の支持率が2割を切ると、

総理辞任や内閣総辞職や解散を迫ったものですが、

民主党政権では、総理辞任の声は出てきても、

内閣総辞職や解散を迫るマスメディアが出てこないのは、

ダブルスタンダードではないでしょうか。

鳩山首相「信念で乗り切っていく」(時事通信 5月31日)
首相、続投を確認=小沢氏との会談で(時事通信 5月31日)
鳩山首相が続投表明「初心に戻るつもりで頑張る」 (読売新聞 5月31日)

巨額脱税での謝罪会見の時は、

「総理なんて椅子にかじりついてでもやりたいわけではない」と言っていたのに、

この心変わりぶりはなんなのでしょうか。

初心に戻っても今までのアホぶりが消えるわけでもなし、

民主党が大好きな民意とか国民目線とかはいつもどおりに無視して、

このまま続けていただいて、

支持率1ケタというのを見せてほしいものです。


Perfume、結成10周年で東京ドーム初公演決定(オリコン 5月31日)

今年結成10周年を迎えた女性3人組テクノポップユニット・Perfumeが、
11月3日(水・祝)に東京ドームで初公演を行うことが30日、わかった。
同所で公演を行ったテクノグループはYMO以来、国内女性グループではSPEED以来、共に2組目の快挙。
念願の初ドームにメンバーは「結成10周年、メジャーデビュー5周年という記念の年に
「東京ドーム」という限られた方しか立ってないすっごいステージで、
大好きなライブを大好きな方たちと私たち3人でやらせていただけるということで…
んもぅ、本っ当にめちゃくちゃ嬉しいです!!!!」と、
今どきの若者らしい喜びコメントを寄せ、意気込んでいる。

 数々の有名アーティストやグループ、ビックバンドが名を刻んできた東京ドームで、
Perfumeがテクノポップ旋風を巻き起こす。
ライブのタイトルは、11年目に向かって新たな一歩を踏み出すという意味も込め、
数字だけが並んだ『1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11』。
彼女たちにとって史上最高となる約5万人の観客を動員する予定だ。


---------------------------------------------------------------------

4月14日にNHK-BSで生放送されたライブで、

あ〜ちゃんが「東京ドームでやりたい」と言ってましたが、

もしかすると、あの時から話は進んでいたのかもしれませんね。

記念すべきライブ行きたいな〜。元気なら行けるんだけどな〜。

     〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < あ〜行きたい、行きたい、行きたい、行きた〜〜い!
       `ヽ_つ__つ
              ジタバタ

      _, ,_
     (`Д´ ∩ < 「edge」ドームバージョン観たい〜〜〜!
     ⊂   (
       ヽ∩ つ  ジタバタ
         〃〃

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( つД`) < どっかテレビ中継やってくれないかなぁ…
       `ヽ_ ノ ⊂ノ
              グスグス・・

       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) グスン・・・。
       `ヽ_つ ⊂ノ


秋頃からの全国ツアーを期待していたのですが、

今年は、東京ドーム公演に全力を注ぐから、

ツアーはなしになりそうな予感がしてきた。

チケットが取りやすいだろうと思ってファンクラブに入ったのに・・・。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月30日(日) ガイアメモリの力に飲み込まれている

鳩山首相はマネーとライアーとルーピーのガイアメモリ所持者のようですが、



『仮面ライダーW(ダブル)』のなりきり玩具のNEWアイテム

「ドーパントメモリ」が昨日発売されました。


商品化リクエストの声が殺到し発売されることになったのですが、

怪人のなりきり玩具が発売されるなんて、

特撮ヒーロー史上初めてなんじゃないでしょうか。

私も商品化を待ち望んでいましたからね〜。

アマゾンなどネットでは予約段階で瞬殺したため、

日本全国どこのお店でも開店前から列が出来ていて、

10分足らずで完売したそうですから、

ホント、ダブルの人気は高いですね。

(私は運よく予約できていたので並ばずに買えました。)



メモリは寺田農さん演じる園崎琉兵衛が使用するテラー(恐怖)。

恐怖にひきつる顔をTの文字で表現しています。


26体のドーパント名と変身音が収録されおり、

ボタンを押すごとに立木文彦ボイスでドーパント名を叫び、

順番に進んでいき選択できます。

1.テラー 2.タブー 3.クレイドール 4.スミロドン 5.ナスカ
6.ウェザー 7.マグマ 8.ティーレックス 9.マネー 10.アノマロカリス
11.コックローチ 12.スイーツ 13.ヴァイラス 14.バイオレンス 15.アームズ
16.バード 17.アイスエイジ 18.トライセラトップス 19.ライアー 20.パぺティアー
21.インビジブル 22.ナイトメア 23.ビースト 24.イエスタデイ 25.ダミー 26.マスカレイド 以降テラーに戻る

他の方がアップしているレビュー動画です。



先端のボタンを体などに押し付けることで変身音が鳴るので、

好きなドーパントを選んでから、

テレビと同じように腕や足に押しつけて遊べます。





付属の小冊子にはドーパントとメモリのラベルが掲載されています。

テレビでは、ハッキリと写ることがほとんどないドーパントメモリですが、

どれもマークのデザインが凝っています。






ドーパントごとに声のテンションが違うので面白いし、

テレビの登場人物と同じように体に押しつけて遊べるので楽しく、

定価1260円のリーズナブル価格で、

戦闘員のマスカレイド、映画に登場したダミーに、

わずか3週間前に登場したイエスタデイまでの

26体収録ドーパントメモリの商品化に感謝感激なんですが、

欲を言えばビーストドーパントの妻が変身するゾーンドーパントも収録してほしかったし、

価格が上がってもよかったので、

ドーパントのメモリラベルのシールを何種類か付属させて、

自分で好きなドーパントにできるようにしてほしかったです。


そして、ガチャガチャ版の「サウンドカプセルガイアメモリ3」も発売されました。
サイクロンエクストリーム、ジョーカーエクストリーム、プリズム、
カブト、キバ、ウラタロス、キンタロス、リュウタロスの全8種類です。


DX版、食玩版、ガチャ版を並べてみました。


メモリのためだけにDX版のなりきり玩具も買ってしまっています。

すでにいくら使ってるんでしょうか・・・この先もまだ増えますし・・・。


写真を撮ってたらトーイが邪魔しました。


トーイは犬なのでスミロドンに変身できません。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月29日(土) 野党でも与党でも審議拒否する民主党





記者団 「赤松農相、宮崎の種牛からまた二頭口蹄疫がでました!」
赤松 「(満面の笑みで)え、知らない」
赤松 「だから早く殺せって言ってるのに」


大臣として言葉の選び方と表情に問題あり。

これは批判を受けて当然。

関連リンク:
【口蹄疫】和牛輸出ピンチ 「国際獣疫事務局(OIE)」が口蹄疫で日本を「非清浄国」認定


郵政改革法案:与党、衆院委で強行採決 今国会成立の方針(毎日新聞 5月29日)

郵政民営化を見直す郵政改革法案は28日、衆院総務委員会で審議入りし、
与党の賛成多数で即日可決された。
近藤昭一委員長(民主)がわずか6時間足らずの審議で採決に
踏み切ったことに自民党など野党は猛反発したが、
与党は31日の衆院本会議で可決し、参院に送って会期内成立させる方針だ。
終盤国会の与野党対立は一層先鋭化している。

 強行採決を受け、自民党委員の小泉進次郎衆院議員は
「民主党は終わった。期待外れ、時代遅れ、うそつき。
(こうした)民主党の姿を去年の政権交代の高揚から
想像した人はいただろうか」と厳しく批判した。

 強引に審議日程を消化する与党に対し、野党は抵抗に躍起になっている。

 自民、公明、みんな、たちあがれ日本の4党は28日、
宮崎県で被害が拡大する口蹄疫(こうていえき)を巡り
「無為無策を重ね、事態はより深刻な状況へと陥っている」として
赤松広隆農相に対する不信任決議案を提出。自民、公明、共産、みんなの4党は
衆院経済産業委員会の東祥三委員長(民主)の解任決議案も提出した。


ルーピー政権には政治主導は無理、国家を危うくするだけ(PJニュース 5月29日)

ルーピー鳩山政権の政治は危なっかしくてとても見ていられない。
自分の生活が脅かされている気持ちになってくる。
郵政問題や放送法問題など議論もせずに強行採決の連続だ。
自民党政権時代では考えられなかった独裁政治が続いている。
相対的な話だが、民主党の政治家よりも、高級官僚のほうが知識、経験、
思考能力、判断能力のすべてにおいて能力的に勝る。
また、北朝鮮の独裁体制を彷彿させる民主党政権よりも、
ダーティな根回し政治が得意な自民党政権のほうがまっとうだった。

もう一度言おう。普天間基地移設問題で「最低でも県外」という公約を
守れなかった鳩山政権は福島の「罷免」で決着するのではなく、
内閣総辞職で総選挙が筋なのだ。


---------------------------------------------------------------------

自民と民主の強行採決の違い

【自民が与党だった時代】
自民「こういう法案考えたんだけど、審議しませんか?」
民主「ダメダメ!審議拒否!出席しません!」
自民「話し合う事すらできない・・・仕方ないから勝手に決定するか」
民主「強行採決か?数の暴力だ!民主主義はどこ行った!」

【民主が与党になった現在】
民主「こういう法案考えた!さっそく通す!」
自民「ちょ、まず話し合おうぜ」
民主「ダメダメ!審議拒否!強行採決!数こそ正義!」
自民「・・・・」


野党時代の民主党が

何かと難癖や理由をつけて審議拒否をして委員会審議を引き延ばしに延ばそうとするので、

与党時代の自民党が、これでは進まないと仕方なく強行採決をしたことは今までもありましたが、

民主党は与党になると審議拒否もしくは委員会審議をしても数時間と、

じっくり話し合うこともなく強行採決、しかもそれを連発しています。

これでは、すでに民主主義ではなくなっているのですが、

マスメディアからは批判の声がほとんど聞こえてきません。

自民党の強行採決は委員会審議が数十時間にも及んだものでも、

審議が尽くされていないなどと言って批判していたのにもかかわらずです。

異常で強引な強行採決以外にも、カネの問題では鳩山小沢石川小林、

それ以外にも、公約違反、基地移設問題の迷走、口蹄疫対策の遅さ、

今までなら内閣が揺らぐか潰れるほどのことが、

この9カ月の間に数多く起こっているのに、

官房機密費を貰っているのかと疑ってしまうほどマスメディアの批判は生易しいです。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月28日(金) 鳩山より福島瑞穂のほうが信念と一貫性はあった。

鳩山首相の会見が行われましたが、

言い訳が長いだけで言葉に説得力や重みが感じません。

「小さな半歩となった」と言いましたが、半歩すら進めていません。

むしろ自民党の現行案より負担は増えそうなので後退になりそうですし。

だいたい今回の県外移設には職を賭して命がけで取り組むとまで言った本人が、

この結果にさせてしまったにもかかわらず、

「今後もこの問題の全面的解決に向けて、命がけで取り組んでいく」 なんて言っても、

もう誰も信じないのでないでしょうか。


鳩山首相「閣議決定したい」=福島党首、署名拒否伝える―普天間(時事通信 5月28日)
鳩山首相、署名拒否の福島消費者相を罷免 平野官房長官が兼務(産経新聞 5月28日)

「罷免するぞ」、福島氏に又市氏ら決着迫る(読売新聞 5月28日)

「党首の責任を果たしていない。このままなら罷免するぞ」
 又市氏は党首の「解任」をちらつかせた。それでも福島氏は
「対処方針にはサインはしない」と、譲歩しなかった。
社民党が「分裂含み」に陥った背景には執行部内の根深い対立がある。
 福島氏は普天間問題での徹底抗戦が党の存在感を高め、
夏の参院選でも有利になるとみている一方、
又市氏らは連立政権に極力亀裂を入れないことを最優先してきた。

拡大三役会議では、「選挙であなた一人が生き残れば良いのか」
「民主党と選挙協力をしている社民党候補が討ち死にして良いのか」などの
罵声(ばせい)も福島氏に浴びせられた。


---------------------------------------------------------------------

信念を貫きたい福島氏と

自利益のために平然と主義を変え、与党に留まりたい社民党所属議員の内ゲバ。

妥協してサインしてしまうほうが社民党を支持している

空想平和主義な人は離れていくと思いますけどね。

欲に支配され又市氏らは自分の党の存在意義を忘れているのでしょうか。

福島氏は信念を貫きサインをせず罷免となり、

連立も解消となりそうな雰囲気ですが、

これで社民党は分裂崩壊するのでしょうか。

社民党として公約を守った人が罷免され、

脱税をしていたり公約を守らないで言い訳ばかりしている人が

残っているほうが納得できないのですが。

民主党にはほかにも辞めなければいけない幹事長や大臣や議員が居ますし。


◆ 稲垣早希ちゃんの鹿児島を目指す西日本横断ブログ旅ですが、

神戸をスタートしてから7ヵ月かかって辿り着いた5つ目の県の広島県で、

まさかの2回連続サイコロの出目「1」を出してしまい、

ルールである振り出しの神戸・有馬温泉に戻らなくてはいけなくなるところを、

旅の中で1度だけサイコロを振りなおせる「フルカード」を使い

サイコロを振ったのですが、なんと再び「1」を出してしまい、

1度きりのチャンスのフルカードは消滅し、

けっきょくは振り出しに戻るという悪夢が訪れて有馬温泉に連れ戻されて、

さあ、どうなる!?となったのが昨日の放送でしたが、

そんな稲垣早希ちゃんのブログ旅本の発売日も決まりました。










 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月27日(木) 自分の国は自分で守るという発想がない日本

「国民は国を守る発想持つべき」 鳩山首相(共同通信 5月26日)

鳩山由紀夫首相は26日夜、日本の安全保障に関し
「この国はこの国の人々で守るという、すべての国にとって当たり前の発想が今の日本にはない」
と危機感を示した。
同時に「それが自然かどうかという発想は国民一人一人が持ち続けるべきではないか」と指摘した。

 記者団が米軍普天間飛行場移設問題に絡めて
「(常時)駐留なき安保という考え方は変わったのか」と質問したのに対し、
「その考え方はいま封印している」とした上で根底の考え方として言及した。
官邸で記者団の質問に答えた。


---------------------------------------------------------------------

「自分の国は自分たちで守る」本来のあるべき姿ですよね。

今のアメリカの核の傘、海兵隊の抑止力に守られているという考え方は、

いざとなったらドラえもんがなんとかしてくれる。

いざとなったらウルトラマンが来てくれるという発想と同じようなものです。

「自国を自らの力で守る」極々当たり前のことを言ってみた鳩山首相ですが、

言ってみただけで改憲をしたいという意思はないのかもしれません。

まあ、でも鳩山首相は、昔は改憲と核武装論者だったんですけどね。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月26日(水) 事業仕分けというサーカス

蓮舫氏「事業仕分けの結果、党がまとめない」と不満表明(産経新聞 5月26日)

行政刷新会議の事業仕分けで「仕分け人」を務めた民主党の蓮舫参院議員は
26日午前、党参院議員総会で「事業仕分けの結果を、党がまとめない」として、
参院選が迫る中、事業仕分けをアピールする党の努力が不十分だと不満を表明した。

 蓮舫氏は、「事業仕分けで税金の浪費を徹底的にあぶった材料があるが、
党からどうやってまとめればいいかという相談が一つもない。
材料があるのにそれが生かされないのは絶対おかしい」と指摘した。

 蓮舫氏は「政調(党政策調査会)がなくなり、まとめてくれる人が誰もいない。
材料は全部提供する。早々にやって新人、改選組、全員に材料を提供してほしい」と述べた。


---------------------------------------------------------------------

しょせんは選挙用のパフォーマンスですから。

しかも、今回の事業仕分けのいくつかは民主党が組んだ予算の検証も含まれていましたが、

自分達が組んだ無駄だらけの予算を削って成果をアピールされてもねぇ。

仕分けをして、廃止もしくは削減と決まっても、

そこで廃止や削減が正式に決定されるわけでもないのに、

仕分け会場で、廃止が決定されると、

見学者が拍手してましたが、アホちゃうかと思います。

(もしかして民主党が雇ったサクラ?)

仕分け後は敗者復活戦の陳情が行われ、陳情を聞くのは小沢で、

小沢や民主党に忠誠を誓いさえすれば廃止を免れたり予算復活なのですから、

その結果をまとめて公表しまったら、

事業仕分け事態が無駄な時間だったことが明るみになるようなことを

民主党がやるわけはありません。

そのことを蓮舫氏も知らないわけはないはずです。


在日米軍再編:普天間移設 「現行案戻らず」 鳩山首相が強調(毎日新聞 5月25日)

「私が申し上げたのは現行案としての辺野古は無理だと(いうことだ)」と釈明した。
首相官邸で記者団に語った。

 首相は政府方針について「現行案に戻るということではない」と強調。
「環境に配慮し、住民の安全を考えなきゃならない。
米軍の運用上の問題も含めて、満たされるものを見いだしていく中で、
最終的に辺野古周辺となった」と説明した。


---------------------------------------------------------------------

>現行案としての辺野古は無理だ
>最終的に辺野古周辺となった

辺野古は無理で辺野古周辺ならOKというのが、

ちょっと理解に苦しむのですが。

現行案と違うやりかただったとしても辺野古には変わりないのですから。

ところで、さんざん批判されたり、自身の不祥事が明るみになったり、

これまでの発言が政策運営の足かせになって軌道修正に翻弄されるようになれば、

普通の神経なら、かなり参っているのですが、

就任前と変わらず元気なので鳩山首相って本当に鈍感なんだなぁと最近つくづく感じています。

歴代の総理大臣は激務に対応する間に、

白髪が増えて老けこんだり、痩せたり、

安倍さんのように胃腸を壊されたり、

小渕さんのように倒れられた方も居ましたが、

鳩山首相は、老けるでもなく痩せるでもなく、

いつも目も不気味なほどギラギラしているぐらい元気です。


最後に才能にあふれるMAD動画をご紹介します。

プロの方が作ったのでしょうか。










 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月25日(火) 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』買いました。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 Blu-ray&DVDは予約だけで80万枚を突破 (日刊テラフォー 5月4日)

生涯初の劇場で3度も観て、

ソフト化が待ち遠しかった『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

正式な発売日は明日なのですが、

アマゾンで予約していたBlu-ray版が本日届きました。

(アマゾンの予約で1日前に届くなんて珍しい。)




トーイくんもビックリ第8の使徒


気になる 初回生産分特典の劇場上映生フィルムコマは、

これでした。

EVA3号機搭乗前のアスカとミサトの会話シーンのフィルムです。

この後の展開を知っていると、

このときのアスカの気持ちが愛おしく感じるシーンなんですよね。

2コマだけアスカ(後姿ですが)が写っているのが確認できるだけ、まだマシです。



『ヱヴァ新劇場版:序』の特典フィルムはこれでしたから・・・。

シンジの手のアップ


最初に見た時は、誰の手?こんなシーンあったっけ?って一瞬考え込んだぐらいでしたよ。

このフィルムも、レイやアスカのアップとかなら貴重なんでしょうね。

この日記をご覧の方の中にも、

ヱヴァ破のBlu-rayかDVDを買った人が大勢いらっしゃると思いますが、

どんなフィルムが出たんでしょうね〜。よかったら教えてくださいね。


『ヱヴァ破』に話を戻しますが、

映画が始まってすぐの第3の使徒とEVA仮設5号機の戦闘シーンなんて、

暗い中での戦いなので、

劇場のスクリーンではイマイチ分からなかったのですが、

美しいBlu-rayなら明るく細部までハッキリしているので、

ああ、こんなに細かな動きで凄かったのか!と感激しました。

まだ全編を通しては観ていないのですが、

テレビ版と違う展開と燃えと萌えなシーンの連続のヱヴァ破、

時間のある時に、じっくり鑑賞します。

それにしても、改めてヱヴァ破を観ると、

映画公開当時にニコニコ動画に投稿されていた

うろ覚えで再現した動画の再現率がハンパないことが分かりました(笑)




ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]
キングレコード 2010-05-26
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starありきたりな言葉ですが『 凄い!! 』の一言。
star再生開始時、ドルビーTrueHDが再生されない件
starBDはさすがです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】[DVD]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】[DVD]林原めぐみ

キングレコード 2010-05-26
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
star凄すぎる…
starとにかくもう
star美しき世界へ…。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月24日(月) 日本三大生き残りに必死な人 鳩山由紀夫・小沢一郎・沢尻エリカ 

ヒップラインあらわな沢尻エリカ 激しくVIP待遇で再スタート(スポニチ 5月23日)

朝のテレビで沢尻エリカさんのライブ映像をチョコっと見ましたが、

歌ダメ、ダンスダメ、だるんとしたお尻ダメ。

男の目から見ても、「なんじゃこりゃ?」って気分になりました。

レディー・ガガ様のマネをしたいのでしょうけど、

ガガ様と違って、曲もダンスも時間もかけず付け焼刃で準備したという

何もかも中途半端なのが手に取るように分かって、

衣装は、これにソックリだし、



エリカ様も話題作りのために

無理やりやらされている感が見てとれて痛々しかったです。

まあ、これからもワイドショーを賑わすネタ材料として頑張ってほしいですね。


辺野古案、批判は受け止めおわびする〜首相(日テレニュース 5月24日)

沖縄・宜野湾市のアメリカ軍普天間基地移設問題をめぐり、
鳩山首相は23日、沖縄県庁で仲井真県知事と会談し、
22日に日米間で大筋合意した沖縄・名護市辺野古沿岸部への滑走路の建設に理解を求めた。
会談後に会見した鳩山首相は「辺野古に戻る批判は受け止めておわびする」と述べた。

鳩山首相は「自民党の現行案に戻るのではないかということに対する批判だと思います。
それに対しては真摯(しんし)に反省をし、受け止めておわびを申し上げる」と述べた。


---------------------------------------------------------------------

自民党の現行案に戻ることへの批判もあるでしょうが、

それ以上に、基地は国外か県外に移設できると豪語して、

期待を煽ったり混乱を招いたことへの批判のほうが大きい、

すなわち自分に非があったことは、

これっぽちも理解されていないようですね。


憤怒の中 猛スピードで走り去った鳩山「言い訳」沖縄訪問(J-CASTテレビウォッチ 5月24日)

赤江が「総理はここまで来る間に、
私たちの見ないところでどんな努力をされていたんですかね〜」と疑問を呈すると、
テレビ朝日コメンテーターの三反園訓が
「汗をかいて先頭を走ってきたかというと、そうでない」と
言いながら政府高官から聞いた話を披露した。
 それによると、その政府高官は「総理が『5月末と言っちゃったんだよ。
だからよろしく頼むよ』と言われた。これを聞いて困ったな〜」と思ったという。

 さらに、三反園は「アメリカと合意したといっても、
何の合意でもないし、解決策でもない。
実際、『辺野古付近』を埋め立てることができるかというと、
反対運動でできない。結果的に、普天間が残るだけ」だと解説する。


---------------------------------------------------------------------

>その政府高官は「総理が『5月末と言っちゃったんだよ。だからよろしく頼むよ』と言われた。

官僚に丸投げ「政治主導」が聞いて呆れます。


それにしても、昨日の鳩山首相を乗せた車が猛スピードで走っていましたが、

カーブした時に箱乗りしていたSPが振り落とされないか心配になりました。






静岡県連への活動費ストップ=小沢氏、2人目抵抗で報復か―民主(時事通信 5月24日)


「出ると言ったことない」=政倫審への対応で小沢氏(時事通信 5月24日)

民主党の小沢一郎幹事長は24日午後、党本部で記者会見し、
自らの資金管理団体をめぐる事件に絡み衆院政治倫理審査会に出席するかどうかについて、
「出るとか出ないとか、一度もしゃべったことはない」と述べ、慎重な姿勢を示した。

 小沢氏は「(政倫審に出席するという)マスコミの報道が先行しているだけだ」と語った。 


「国民の支持獲得できる」=政倫審で小沢氏、下旬にも開催(時事通信 5月13日)

民主党の小沢一郎幹事長は13日午後、広島市内で記者会見し、
自らの資金管理団体の政治資金規正法違反事件を説明するための
衆院政治倫理審査会への出席について、
「選挙民、国民にしっかりと話をすることによって、
理解と支持を獲得できると思っている」と述べ、前向きな意向を表明した。


---------------------------------------------------------------------

証人喚問と違って、茶番の政倫審にも出たくないなんて小心者なんですね。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月23日(日) けっきょく鳩山首相の腹案とはなんだったの?



県内反発 不信も増幅 鳩山首相きょう再来県(沖縄タイムス 5月23日)

首相、県民歓迎と認識か

 鳩山由紀夫首相は4日の初来県後、
周囲に「自分はそんなに反対されたとは思わない」との感触を漏らしている。
周辺によると「首相はむしろ歓迎されたと思っている」という。

 4日は県庁前広場をはじめ、首相が立ち寄る各地で抗議行動が起きていた。
しかし首相は「どこでも、同じ人が集まっている印象がある」と感じ、
「車で走っているときは(沿道で)みんな手を振ってくれている。
ほかの県を訪ねたときと比べてそれほど嫌われているとは思えない」と話しているという。

 このエピソードを聞いた与党議員は
「宇宙人にもほどがある。本当に石を投げないと分からないのか」
と吐き捨てるように話した。



---------------------------------------------------------------------

今日の2度目の訪問と違って、最初(4日)の訪問時の話ですから、

県民の中にも、もしかして腹案が提案されるのではと淡い期待を持って、

沿道に立っていた人もいたかもしれませんが、

でも、割合にすれば抗議の声を上げていた人のほうが多いはずです。

抗議のメッセージが大きく書かれたプラカードを見たり

抗議の声も聞こえていたはずなのに、

歓迎してくれていると錯覚する神経は、

どこまでポジティブというか鈍感なのでしょうか。

さすがに、今日の沿道の人の様子を見て、

歓迎されているとは思わないですよね。



もし今日の沿道の人の列を見ても、まだ歓迎されていると思えたのなら、

ポジティブと言うよりもホンマもんのルーピーです。

辺野古は断固反対」名護市長、首相と会談(読売新聞 5月23日)

鳩山首相は23日昼、名護市内で稲嶺進・同市長ら沖縄北部市町村長と会談した。

 稲嶺市長は、首相が米軍普天間飛行場を名護市辺野古の
米軍キャンプ・シュワブに移設する方針を正式表明したことについて、
「『ようこそ』という気持ちにはとてもなれない。これまでの思いを裏切ることで怒りを覚える。
断固反対する」と述べ、受け入れを拒否する考えを表明した。

 これに対し、首相は「私もかつては『辺野古の海を汚してはいけない』という思いで頑張ってきた。
『できれば最低でも県外』といったのは事実だ。
みなさんの気持ちにそえない結果になっていることをお詫びしたい」と陳謝した。
その上で、「稲嶺市長が『認められない』と言われたのも理解している。
訓練移転を含め、負担軽減を考えていきたい」と述べ、
改めて名護市への移設への協力を要請した。


---------------------------------------------------------------------

>『できれば最低でも県外』といったのは事実だ。

これまでに“できれば”なんて言葉使ったことありましたっけ?


オマケ:
フランス革命の省察 エドマンド・バーク原著より

『偽善者は素晴らしい約束をする、約束を守る気がないからである。
それには費用も掛からず、想像力以外の何の苦労も要らない。』


アメリカを騙し 国民を裏切り
支持率の低下にも負けぬ
資産家の母をもち 慾は果てしなく
決して働かず 脱税して笑っている
一ヶ月に1500万の小遣いをもらい 高級店の料理を食べ
あらゆることを
自分の思いだけで 考えもなしに語り
そして忘れ
官邸のリフォームに金をかけた部屋にいて
東に病気の豚あれど
行かずなんら対策はとらず
西に疲れたオバマあれば
行ってトラストミーといい
南に基地におびえる人あらば
行ってこわがらなくてもいいと騙し
北に小沢の訴訟があれば
つまらないからやめろといい
選挙のときは涙を流し
サミットではおろおろ歩き
みんなにルーピーと呼ばれ
ほめられもせず 苦にもされず
そういうものが われらの首相である









 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月22日(土) 政府の怠慢で、もう手遅れかもよ。

口蹄疫「心からお祝い」 民主議員言い間違いに議場騒然(朝日新聞 5月20日)

民主党の石津政雄衆院議員が20日の衆院本会議での質問に立った際、
口蹄疫(こうていえき)の被害農家に向け
「心からのお祝いを」と言いかけ、
騒然となる一幕があった。
手元の原稿から顔を上げた際の発言で、
ただちに「失礼しました。お見舞いを申し上げます」と言い直したが、
野党から激しいヤジが飛んだ。九州が地元の自民党衆院議員は
「まじめに考えていないから、
とんでもない言い間違いを起こすんだ」と怒っている。





---------------------------------------------------------------------

原稿を読んでおいて、

しかも文章の流れの中で言い間違えるなんて、信じられない。

ほんまもんのアホや。


【口蹄疫】早期解決を指示 鳩山首相、農相に(産経新聞 5月22日)

赤松広隆農相は22日、鳩山由紀夫首相と公邸で会い、
宮崎県で発生した家畜伝染病、口蹄疫の拡大阻止のため、
殺処分を前提に豚や牛へのワクチン接種を始めたと報告した。
同席した小川勝也首相補佐官によると、
鳩山首相は「スピード感が大事だから県や地元のみなさんと協力して、
しっかり仕事をしてくれ」と述べ、問題の早期解決を指示した。

 接種対象は、同県川南町などを中心に発生地点から半径10キロ圏内の
豚や牛全頭。農林水産省は計16万頭程度に上るとしている。


---------------------------------------------------------------------






スピード感が大事だから県や地元のみなさんと協力して、
しっかり仕事をしてくれ






先日の赤松農水相の
「ここまで広がっている以上は、ちまちまやってもしょうがないから、
 そこまでやるかというところぐらいまで踏み込んでやりたいと思ってます」といい、

口蹄(こうてい)疫問題 政府、半径10km圏内すべての牛や豚にワクチン接種し処分する方針(FNNニュース 5月19日)


これらの発言が、まだ今月初め頃なら納得できるのですが、

残念ながら非常事態に気付くのが遅すぎましたね。

オマケ:
ルーピー鳩山の『卑怯な日本語講座』FTKST Magazine







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月21日(金) 『鳩山首相の頭の中の消しゴム』大ヒット公開中!

天声人語(朝日新聞 5月21日)

手元の英和辞書には見あたらないが、
「ペンシル・スケジュール」という言葉を米国の知人に聞いたことがある。
鉛筆書きの予定、つまり、取り消しても恨みっこなしの予定のことだという
▼「金曜の5時は?」「ちょっと流動的だなあ」
「ではペンシル・スケジュールで」といった具合らしい。
多忙な人は重宝するだろう。とはいえ世の中、
書き捨てご免の鉛筆書きが通らない約束もある。
政治家の、それも首相の言となれば、その筆頭のはずである
▼だが鳩山さんは立派な消しゴムをお持ちらしい。
沖縄の普天間飛行場移設をめぐり、「最低でも県外」は臆面(おくめん)もなく消えた。
辺野古の海の埋め立てを「自然への冒涜(ぼうとく)」だと力んだ言葉も消えかかっている。
普天間は甘言にまみれ、迷走のあげく元の木阿弥(もくあみ)に戻りつつある


---------------------------------------------------------------------

『私の頭の中の消しゴム』という映画は、

若年性アルツハイマーの女性とそれを支える男性の愛の物語でしたが、

鳩山首相の場合は、アルツハイマーではなく、

自らのルーピーパワーで都合のいいように記憶を削除もしくは別の記憶に書き換え、

それによって日本のみならず世界を混乱に陥れてますから、

感動巨編ではなく一級のホラー作品です。


「日本は有人宇宙船やらないの」 首相、山崎さんに質問???(産経新聞 5月20日)

鳩山由紀夫首相は20日、国際宇宙ステーション(ISS)から
帰還した宇宙飛行士の山崎直子さんの表敬を受けた。
山崎さんが「応援いただき、無事に任務を終えることができた」と報告すると、
首相は「ミッション(任務)の達成おめでとう」とねぎらった。
有人宇宙船を飛ばしたのは米国、ロシア、中国だけであることに話題が及ぶと、
「日本は(有人宇宙船の開発を)やらないのか?」と人ごとのように質問し、
自分が宇宙開発戦略本部本部長を務めていることをすっかりお忘れのようだった。


---------------------------------------------------------------------

山崎さんも内心は腹が立っていたかも。


◆某所から拾いモノ どっかのニュースで紹介されたボードなのかな?

迷走の果て、現行案?=責任問われる首相−普天間(時事通信 5月20日)

鳩山由紀夫首相が解決に「職を賭す」とまで言い切った米軍普天間飛行場
(沖縄県宜野湾市)移設問題は、同県名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部を
埋め立てて滑走路を建設する現行案に回帰しつつあるようだ。
昨年12月に現行案を白紙に戻して以降、政府は代替案を検討しては、
米国や地元の事情から断念することの繰り返し。首相に対する沖縄の期待は、
怒りと失望に変わり、その政治責任が厳しく問われようとしている。
 20日の参院外交防衛委員会。自民党の山本一太氏は、
政府が米側に移説先を「辺野古周辺」と伝えたことを念頭に、
「なぜ現行案では駄目なのか」とただすと、北沢俊美防衛相は
「現行案の全面否定からスタートしたのではない」などと、苦しい答弁。
首相は同日夜、記者団から現状をただされると「5月末に向けて、
私は最終的な努力を行っている」とかわした。


辺野古への移設「容認難しい」 普天間問題で沖縄知事

沖縄県の仲井真弘多知事は21日午前の記者会見で、
政府が検討する米軍普天間基地(同県宜野湾市)の名護市辺野古周辺への
移設計画について「私は1月の名護市長選まで県内移設もやむなしと言ってきたが、
今の県民の気持ちを考えると容認は非常に難しい」と述べた。
23日に予定されている鳩山由紀夫首相との会談でも、こうした意向を伝える方針だ。

 仲井真知事は4月25日に開かれた県内移設に反対する県民大会や、
今月16日に同基地の無条件返還を求める県民らが「人間の鎖」で
普天間基地を包囲したデモなどを挙げ
「県外・国外移設への欲求が盛り上がっている」と指摘した。






え〜…前は県内移設に賛成してたじゃん。
ブレは許せないなぁ。



---------------------------------------------------------------------

そりゃ、「基地は国外・最低でも県外に移設します」と主張して、

静まっていた沖縄県民の気持ちに火をつけ、

しかも、「腹案がある」とかいろいろ言って、

5月になるまで期待値を高めておきながら、

それを今更「やっぱり現行案にします」では、

なかなか納得できないでしょう。


蓮舫氏“必殺仕分け人”が復活!…第2弾再開でキツイ口調に(スポーツ報知 5月21日)

「運転免許の更新時講習」など6事業の仕分け人を務めた蓮舫氏は、
法人担当者に「根拠を教えていただけますか!?」「丁寧に言っていただけますか!?」
「思う、じゃ困ります」と厳しい口調を連発。
昨年の第1弾に比べ、第2弾は控えめな態度を貫いていた「必殺仕分け人」だが、
徐々にヒートアップしてきた様子だ。

---------------------------------------------------------------------

>「根拠を教えていただけますか!?」「丁寧に言っていただけますか!?」
>「思う、じゃ困ります」と厳しい口調を連発。

お前のところの根拠もなしに思うを連発している党首にも言ってやりなよ。



【鳩山ぶら下がり】韓国哨戒艦沈没で安保理決議「日本が先頭で走る」(20日夜) (1/4ページ)(産経新聞 5月20日)





ある意味で日本として、先頭を切って走るべきだと、
そのように考えておりまして、強くその方向で努力をしたいと思います





納得してしまった書き込み

115 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/20(木) 23:40:41 ID:OSK2kOWM0
みんな聞いてくれ!

こいつの「ある意味」って「何も考えてないけど」に置き換えると、
すごく納得できるんだ、


737 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/21(金) 05:47:43 ID:cX7OwMquP
鳩山の卑怯な日本語講座
ある意味・・・あとで「そういうつもりで言ったのではない」と言い訳するための言葉。
当然・・・根拠がない自分の発言に必然性があるように誤魔化すための言葉。
思い・・・他人の考えを自分の都合の良いように解釈するために使う言葉。
      自分の思いとして使用するときは崇高で深遠な意味があるように錯覚を与えるために使う。
一方で・・・さも多面的に物事を判断している姿勢を強調する為に仕様する言葉。
      実は別の一面があるために言い逃れしやすい。
努力・・・解決のためではなく誤魔化すためにすること。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月20日(木) 小泉進次郎と横粂勝仁

これまで、小泉進次郎氏が予算委員会や本会議で与党大臣を追及している時の

落ち着きぶりに感心していたのですが、

街頭演説は、テレビで流れる以外はチェックしたことがありませんでした。

「進次郎の演説を見ろ」とメールを頂いたので、

見てみたら演説の雄弁さ上手さに舌を巻きました。



民主党の掲げる3K(子供手当・高速道路無料化・基地移転)の政策の

おかしな点を批判しながらも、

自分が所属する今の自民党のダメな部分も批判し、

これでは支持率が上がらないのは当然で有権者の判断は正しいと、

先輩議員の居る前で、あえて言いきる度胸。

話の組み立て方が上手く内容は分かりやすく

ユーモアも取り入れ大衆の心をつかむ語り口は、

とても1年生議員とは思えないほどで、

すでにカリスマ性を兼ね備えています。

進次郎氏は世襲や最終学歴も普通なので、

マイナス要因にとられ前評判は高くはありませんでしたが、

実際の姿を見ると、マイナス要因や前評判は消し飛んでしまいます。

進次郎氏は民主党の1年生議員が束になっても敵わないほど、

末恐ろしいものを兼ね備えているのではないでしょうか。

民主党の1年生議員は、国会でのヤジと拍手以外に活躍している人はいるのでしょうか。

活躍はしていませんが目立っている人だと、

横粂氏と先日の転倒で一躍有名になった三宅雪子氏ぐらいは居ますが。

(有名ではありませんが、この人も違った意味で個性的だとは思います。)


とくに同じ選挙区から出馬した横粂氏は常に比べられるので、

一番可哀想かもしれません(笑)






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月19日(水) さあ、民主党の罪を数えろ。

「三宅議員転倒」瞬間の真実は? ユーチューブで再生100万回超(J-CASTニュース 5月18日)

法案採決時に転倒してけがをした民主党の三宅雪子衆院議員(45)の
「問題の瞬間」を捉えた動画が注目を集めている。
中には100万回以上再生されたものもある。
「背後から押された」とする三宅議員の主張には多くの疑問の声が寄せられているが、
本人は強く自作自演・パフォーマンス説を否定している。

交通事故や労災事故で映像分析も数多く行っている任意団体
「鑑定機構」(福島県)の綾田成樹代表に問題の動画を見てもらった。
 綾田代表は数回映像を見直した後、次のような見解を示した。
あくまでこの映像の角度からはそう見える、という前提だ。
(1)甘利議員の手は三宅議員を押していない
(2)三宅議員がパフォーマンスで自ら転んだとは考えにくい。
では甘利議員は三宅議員の転倒と無関係なのか。
綾田代表によると「そうとも言えない」。

 綾田代表は、机と机の間の狭い場所に初鹿、
三宅議員ともう1人(甘利議員とは別の)男性議員がいる密集状況が重要だと指摘する。
甘利議員と初鹿議員のもみ合いのあおりを受け、
バランスを崩した三宅議員の足が誰かの足にひっかかって転んだという
可能性を指摘し、「(甘利議員と)100%無関係とも言えないのではないか」というのだ。

 もっとも、三宅議員は「背後から不意に押され」た(5月16日ブログ)と繰り返し主張している。
 この主張に対しては、綾田代表は「誰かに押されたようには見えない」と首をかしげていた


痛いニュース 5月18日
転倒の三宅氏、生電話出演 加藤・テリーに突っ込まれ
しどろもどろで「あのー」連発…日テレ・スッキリ!!






---------------------------------------------------------------------

この騒動で、疑問に感じるのが、

あの場の横や後ろに居て三宅氏の転倒の一部始終を見ていた民主党議員や、

あの場に居なかった他の議員からコメントが出てこないことです。

普通なら、自分の党の女性議員が全治3週間(あくまでも自称)の

怪我をさせられたのですから、庇ったり、

自民党を責めたりしそうなものなんですが、

ネットによって誰でもが動画を確認できるので、

ヘタにフォローすると火に油を注ぐだけですから、

触って火傷しないようあえて避けているのかもしれません。

それに、メディアだって映像が残っているのですから、

周囲にいた議員に状況を取材しそうなもんですが、それもありません。

メディアも周囲の議員も、勝手に転んだと思っているのではないでしょうか。

異変2度…でも「教科書と違う初期症状」 宮崎口蹄疫(1/2ページ)(朝日新聞 5月19日)

宮崎県で口蹄疫感染の疑われる牛が確認されるまで何があったのか。
関係者の話から再現する。

 宮崎県都農(つの)町。3月下旬、ある農場で水牛が下痢になった。
モッツァレラチーズを作るために飼われていた42頭のうちの1頭。
往診した獣医師は、31日に県の宮崎家畜保健衛生所に届け出た。

 県も立ち入り検査したが、口蹄疫にみられる口の中や蹄(ひづめ)の
水疱(すいほう)、よだれがない。
便なども検査したが、下痢の原因となる菌やウイルスが見つからず、
結論が出ないまま下痢は治まった。

「口の中に軽い潰瘍(かいよう)のある牛がいる」。
4月9日、衛生所に別の獣医師から連絡があった。2日前に往診したところ、
1頭の牛が前夜から発熱し食欲がなく、口からわずかによだれがあったのだという。

 県の口蹄疫防疫マニュアルでは「(口の中の)水疱は発病後6〜8時間以内に現れ、
通常24時間以内に破裂する」と記載されている。

 9日の往診で、口の中に直径3ミリほどの潰瘍は見つかった。
しかし水疱ではなく、かさぶたのような状態。すでに発熱から4日がたつ。
仮に口蹄疫なら、水疱や激しいよだれが見られるはずだ。

 獣医師から相談を受けた衛生所は農場内のすべての牛を調べたが、
口蹄疫の可能性は低いと判断した。発熱は1日でおさまっていた。

 口蹄疫ウイルスの潜伏期間は、牛の場合で約1週間。
獣医師は12日まで毎日往診したが、異常のある牛は見つからなかった。

獣医師は振り返る。「教科書通りの口蹄疫とは異なる初期症状。
まったく想定しなかったわけではないが、この症状からは診断できなかった」

 4月16日夕、別の2頭に同じような症状が見つかった。
最初の牛の隣にいた牛で、何らかのウイルスによる感染と考えられた。
この段階で最初の牛はほぼ完治していた。翌日、衛生所が改めて立ち入り検査し、
感染症の鑑定を行ったが、19日までに出た結果は陰性だった。

 ただ衛生所は19日、念のために検体を国の動物衛生研究所(動衛研)
海外病研究施設(東京都小平市)に送った。
このとき初めて、県は国と連絡を取った。20日早朝、口蹄疫の陽性反応が出た。


関連リンク:
東国原英夫オフィシャルブログ 5月19日
一ヶ月経過

獣医師による初期の疑似患畜確認においては、19日付けの朝日新聞の1面、
「教科書と違う初期症状、獣医師悔やむ」というタイトルで掲載された
記事の内容がほぼ客観的で真実に近い事実であると思う。

 数多くの専門家や獣医師からも、1例目も6例目も初期の臨床症状では
口蹄疫と判断するのは極めて困難だっただろうという所見が示されている。

 いずれも疫学チームの分析調査の結果を待つ必要があるだろう。

これまで「宮崎県口蹄疫被害義援金」「ふるさと応援寄付金」等或いは
県や市町村に直接、多数のご厚意や善意が寄せられている。
本当に有り難いことである。この場を借りて厚く御礼を申し上げたい。

 また、店頭に募金箱を設置したり、自社HPを活用した募集など、
県内外の多くの方々が、自らすすんで「義援金」を集めることへの
協力・応援も頂いているところであり、
皆様の浄財や支援が農家や関係各位の大きな支えになり、勇気や希望になっていると思う。

 ここに深く感謝申し上げますと共に、引き続きのご協力をよろしくお願い申し上げます。

 尚、詳しくは、県のHP等をご覧頂ければと思います。


---------------------------------------------------------------------

この記事を読むと獣医師を責められないよな。

政府の対応が遅すぎたのは責められるべきだけど。

ただ言えるのは、今はこれ以上の感染拡大を防ぐために

県と国が一丸となって動くことです。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月18日(火) 口蹄疫 宮崎県に非常事態宣言


口蹄疫:鳩山首相、防疫徹底を指示 政府対策本部が初会合(毎日新聞 5月17日)

宮崎県で猛威をふるう口蹄疫被害は、種牛にまで被害が及んだことで、

ようやく事の重大さに気付いた民主党政府とマスメディア。

政府は対策本部を設置して動きだしたものの、

この噂のように

http://twitter.com/higashitiji/status/13648549626

これは本当だろうか?RT @melt_doruge: RT @SaveJPN: マスコミからのリーク「民主党や赤松の不手際に関しては
最小限の報道に抑えるために全ての原因、拡大原因もが複数の牧場の不手際ってイメージで大々的にやる」@higashitiji @Ta

9:27 PM May 8th Echofonから Twitter / 東国原英夫



被害拡大の結論は、あくまでも自分たちの不手際によるものではなく

「宮崎県が悪いという」ということにして、

政府とメディアは動いているかのようです。

宮崎県、3月の口蹄疫感染を見逃す 殺処分対象11万頭超に(産経新聞 5月18日)
【ゲンダイ】東国原知事に天罰 お笑い芸人失格人間を選んだ宮崎県民に責任があるのに国の税金で救済は虫が良過ぎないか…とゲンダイ

しかしながら、発生から約1ヵ月経過でようやく対策本部を設置した政府が、

宮崎の初動が遅いとか言えるような立場にあるのかと思います。

宮崎の対応が遅いと言うのなら、

なぜ、支援要請が出てすぐに対応しなかったのか、

またメディアも政府に迅速な対応を求めなかったのか逆に疑問に感じます。

獣医師が3月の段階で口蹄疫感染を見抜けなかったことや

県の対応に不手際のあったことが事実であっても、

それはきっかけにすぎません。

また、4月中旬頃から爆発的に感染頭数が増え、

伝染した家畜の処分や消毒などの食い止めの作業が追いつかないほど、

県だけでの対応が限界を迎えたことにより、

政府に緊急支援を求めてみても、

SOSを無視して赤松農相は外遊に出かけ、

政府は放置状態で何の対策もとらなかったので、

その後も支援なしで県の能力を超えた対応を続けていれば、

非常事態宣言を出さなければいけないほどの状況になるのは当然ではないでしょうか。

宮崎で最初の口蹄疫が確認された4月20日からの時系列を追っていると、

とても宮崎県の対応だけを責められません。

口蹄疫 宮崎県に非常事態宣言 東国原知事(産経新聞 5月18日)
東国原知事「寝てない!けんか売ってんのか!」 大荒れ記者会見(産経新聞 5月18日)


口蹄疫:初動対応「問題ない」 赤松農相(毎日新聞 5月18日)

赤松広隆農相は18日の閣議後会見で、口蹄疫の対応について
「私自身はやってきたことに全く反省、おわびすることはないと思っている」
と初動対応などに問題はなかったとの認識を改めて示した。
殺処分対象の家畜が11万頭を超えたことについては
「これだけの数が出たのは残念だ」と述べた。

 家畜伝染病予防法の改正や特別措置法の必要性については
「今、とりたててやらなければいけないということはない」
と否定的な考えを示し、
「この方針で行こうと(17日に鳩山由紀夫首相と)下打ち合わせの話ができた」と明かした。


---------------------------------------------------------------------

反省しないということは、失敗から学ばないということと同じです。

このようなことを平然と言ってのけるようでは、大臣としての資格はありません。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月17日(月) 韓国艦沈没で緊張の朝鮮半島情勢

韓国艦爆発沈没:「北朝鮮の関与明らか」 韓国外相が岡田外相に伝える(毎日新聞 5月17日)

韓国の哨戒艦を撃沈して、北朝鮮が得られるメリットがなんなのか、

ちょっと想像がつきません。

6者協議の中断もされたままになるでしょうし、

韓国からの援助支援は完全にストップするでしょうし、

事と次第によっては国連によって制裁は強化されることもあり得るので、

メリットよりもデメリットのほうが大きいのではないでしょうか。

まあ、デメリットが大きくても核開発を続けるほどの国ですから、

今回も何らかの意図があっての行動なのかもしれませんが、

もしかすると、デノミの失敗で経済が完全に破たんした状況となり、

北朝鮮の特権階級層も生活に困窮してきたという話も出てきたので、

軍部の一部が、この状況の打破には戦争をしてでも金体制を崩壊させるしかないと、

暴走した結果というのも考えられます。

金豚が中国に急きょ訪中していたのも、

この事件に関連していることは間違いないでしょうし、

また、いつも、何かあるたびに

「我が国を貶めるためのでっち上げニダ」だとか

「攻撃したら倍返しで火の海にしてやるニダ」といった感じに

五月蝿い北朝鮮メディアが静かなのも気になります。

三宅氏「自分で転んだ」暴露? 自民議員ブログで明かす(産経新聞 5月15日)

(一部抜粋)
議員会館のエレベーターで偶然に三宅氏と遭遇したというのが馳氏。
自身のブログに次のように書き残していた。

 《議員会館のエレベーターに、民主党の三宅雪子さん、
松葉づえ姿で乗り込んでくる。えらいものものしい。『どないしたの?』
『昨日の内閣委員会の強行採決で転んじゃって…』と、痛々しい包帯姿。
『運動不足なんですかね、自分で転んじゃって、恥ずかしい…』と三宅さん》



衆議院議員 三宅雪子オフィシャルブログ 雪子のDO MY BEST
2010年5月16日 12日の転倒について

(一部抜粋)
私は先輩議員の指示に従い、同僚議員と前方に立ちました。
その後、採決の際、背後から不意に押されて
前のめりに倒れる格好となったわけです。
その原因となった議員ご本人が、
私に関して心ない批判をされていますが、
断じて自ら倒れたわけではないことを強く申し上げます。

第五に、自民党の議員が私とエレベーターで同乗した際、
自分で転んだと語ったとホームページに書かれていますが、
そのような事実はありません。このことが私に対しての悪意ではなく、
その方の勘違いであることを、願うばかりです。


--------------------------------------------------------------------

>背後から不意に押されて前のめりに倒れる格好となったわけです。

三宅氏を2m突き飛ばしたとして民主党が懲罰動議を提出した自民党の甘利氏は、

どこをどうみても三宅氏の前に居るし、触れてもいないんだけど・・・。



後ろから押されたのなら、

動画に映っている自分の後ろの同僚議員じゃないのでしょうか。

そして、馳氏を嘘つき呼ばわりしていますが、

馳氏と三宅氏とエレベータに同乗していた共産党の宮本氏も

三宅氏から「自分で転んだ」と聞いた、馳氏の主張はおおむね正しいと書かれています。

共産党 宮本たけし
2010年5月17日 青少年特の視察で横浜へ、自民・馳浩議員のブログの波紋が私に…


YouTubeで、ビュー1000万回超え。レディー・ガガを弾き語る少年に全米が驚愕。(TechinsightJapan 5月17日)

現在YouTube上で本人によって投稿された、
レディ・ガガの「パパラッチ」をピアノで弾き語り、
情感豊かに歌い観客を驚異させる一連のステージ動画が
センセーショナルを巻き起こしている。
彼の今後に今アメリカ全体が注目をしていると言っても過言ではない。
そんな今後が楽しみなグレイソン・チャンス・マイケル君は、
レディ・ガガとオーガスターナに影響を受けていると自らプロフィールに記す、12才だ。

動画を観て頂ければ早いのだが、ピアノでレディ・ガガの「パパラッチ」を
切々と歌うグレイソン君の姿は、
学校での六年生による発表会のステージ模様となっている。
歌い癖と情熱的に歌い上げるスタイルは、確かにちょうどレディ・ガガと
オーガスターナ両アーティストの良い所取りと言った感じだ。
さらにルックスにも注目が集まっており、整った目鼻立ちと凛としたその姿は、
同じくYouTubeからデビューへ繋げたジャスティン・ビーバー以上とも騒がれている。

既に現在で視聴回数は1000万回を超えており、単なるカバーだけではなく、
他の二曲の動画は本人による作詞作曲でもあることから、その才能は、
このままスピードデビューに繋がることも十分にありそうだ。
新たなインターネット発ミュージシャンの誕生を一目見ようと、
動画投稿が開始されてから一ヶ月と経たない瞬く間に、
本国アメリカでのトークショーにも出演を果たし、
その動向たるや光の速さの如くメディアを駆け巡っている。

何より、ひと度グレイソン君が口を開いたとたんに後ろに映る
ガールズ達の目の色が変わり、落ち着きを失って行く様も面白い。


動画はこちら

---------------------------------------------------------------------

確かに小学生とは思えないほど歌は上手いですね〜。

ただ、この時のピアノが調律不足なので、

せっかくのパフォーマンスが勿体ないと思いました。

関連動画:元曲のPV

転んで車椅子の三宅雪子議員もビックリの車椅子&松葉杖パフォーマンス。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月16日(日) 民主党の公務員法改正案と赤松口蹄疫

民主党の公務員法改正案では、強行採決したことが問題ではなく、何を強行採決したかが問題極東ブログ

紹介したブログを読むと、

三宅氏の転倒と大げさな打撲のアピールって、

強引に強行採決に持ち込んだ公務員法改正案の

目くらましのためにやってるんじゃないかと思えてきた。

政治を官僚の手から政治家に取り戻す「政治主導」って、

聞こえはいいけど、その実態は全然違うし。

だいたい、政治主導にするのなら、

一番重要なのは政治家が官僚よりも有能だったらという話。

民主党を含めた与党の政治家なんて、

官僚より有能な議員が見当たらないし。


宮崎牛」種牛も殺処分に=事前避難6頭は経過観察−口蹄疫感染疑い100カ所超(時事通信 5月16日)

宮崎県は16日、「宮崎牛」ブランドの種雄牛を飼育する県家畜改良事業団(高鍋町)を
含む県内10カ所の農場・施設で新たに家畜伝染病の口蹄(こうてい)疫に
感染した疑いのある家畜が見つかったと発表した。
これで県内の累計発生農場・施設は101カ所となり、
殺処分対象の牛や豚は計8万2411頭となった。
 県によると、同事業団で飼育している種雄牛49頭も殺処分の対象となった。
事前に国との協議で特例的に同所から避難させていた別の種雄牛6頭については、
遺伝子検査を15日から1週間続け、経過観察を行った結果、
異常がなければ殺処分の対象とはしない方針。
 6頭は種雄牛の中でも重要な役割を担っており、
県内に供給する種付け用精液の9割を受け持っている。
 ただ、新たな種雄牛の飼育には7年程度かかるといい、
49頭が殺処分対象となっただけでも県内畜産業界にとっては大きな打撃。
県の担当者は「(殺処分は)断腸の思い。心からおわびする」と繰り返した。 


口てい疫 政府・県一体で対応(NHKニュース 5月16日)
口蹄疫対策、支援強化を鳩山首相が指示(時事通信 5月16日)

鳩山由紀夫首相は16日午後、首相公邸で平野博文官房長官と会談し、
宮崎県で家畜伝染病の口蹄(こうてい)疫が拡大している問題について
「政府としてきちんと対応した方がいい」と述べ、具体的な支援強化策を
検討するよう指示した。
平野長官が宮崎県の東国原英夫知事から要望を受けたことを報告したのに対し、答えた。



【宮崎・口蹄疫】被害総額数千億円に…「赤松大臣の怠慢のツケはすべて畜産農家や国民に」と東京スポーツ★6

【口蹄疫】 宮崎の種牛を一元管理している家畜改良事業団の肥育牛から口蹄疫感染例が痛いニュース

21 :名無しさん@十周年:2010/05/15(土) 23:38:45 ID:eWp1MKgvP
これの何が大変なのか3行で頼む

36 :名無しさん@十周年:2010/05/15(土) 23:39:49 ID:3OtotlGY0
>>21
種牛だ、松阪牛を含め日本のブランド牛はこの種から精算される

68 :名無しさん@十周年:2010/05/15(土) 23:42:07 ID:qzVh/Tmd0
>>21
和牛終了のお知らせ。

83 :名無しさん@十周年:2010/05/15(土) 23:43:16 ID:sk/b/Vml0
>>21
和牛の遺伝子が全部パー
宮崎県の畜産業が滅亡
被害総額が数兆円規模に

268 :名無しさん@十周年:2010/05/15(土) 23:51:12 ID:Ow9s1uYv0
>>21
有名な和牛の松坂牛に育てられる牛の半分は宮崎県で生まれた子牛
宮崎県で生まれた子牛は他の地域のブランド牛にも出荷されてる
その子牛の種牛を飼養管理しているのが家畜改良事業団

---------------------------------------------------------------------

宮崎県での口蹄疫の広がりは最悪な結果になりつつあります。

種牛の避難の頭数を増やし、移動をもっと早くしていれば、

宮崎牛の保護に繋がったのでしょうが、

今更、何を言っても失われた時間を取り返すことはできません。

鳩山首相は、ようやく指示を出しましたが、

発生から約1ヵ月が経過してからの対応(しかも、まだ検討中)です。

危機管理能力がゼロで何もかも対応が遅すぎるこの内閣で、

阪神淡路大震災級の災害が起きたら、

どうなるんだろうかと考えると不安になります。

参考リンク:
■2000年の自民党政権の口蹄疫への対応と、今回の民主党の口蹄疫への対応の比較




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月14日(金) どこまで醜態晒す気だろうね、このルーピー政党は。


内閣支持続落、19%=普天間で49%「首相退陣を」−時事世論調査(時事通信 5月14日)

時事通信社が7〜10日に実施した5月の世論調査によると、
鳩山内閣の支持率は前月比4.6ポイント減の19.1%となり、
昨年9月の政権発足以来初めて2割を切った。
不支持率は同7.6ポイント増の64.1%。沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で
鳩山由紀夫首相が掲げた「5月末決着」が事実上不可能な情勢となり、
首相の資質や指導力不足を問う声が強まっていることなどが要因とみられる。
 支持率が1割台となったのは、麻生内閣退陣直前の昨年9月の調査以来。
普天間問題が月内に決着しなかった場合の首相の進退については、
「責任を取って辞任すべきだ」と答えた人が49.2%で、
「辞任する必要はない」の42.0%を上回った。
 調査は、全国の成人男女2000人を対象に個別面接方式で実施。
回収率は68.8%だった。 
 内閣不支持の理由(複数回答)は、
「リーダーシップがない」が42.0%(同9.9ポイント増)に急増した。
以下、「期待が持てない」38.3%(同3.3ポイント増)、
「首相を信頼できない」28.7%(同7.8ポイント増)の順。
支持する理由は「他に適当な人がいない」が7.9%で、
「首相を信頼する」3.7%と「だれでも同じ」3.7%が続いた。
 資金管理団体の政治資金規正法違反事件を抱える小沢一郎民主党幹事長の進退については、
「幹事長を辞めるべきだ」が46.9%(同0.7ポイント増)で、
「幹事長だけでなく衆院議員も辞めるべきだ」34.6%(同4.9ポイント増)と合わせ、
辞任を求める声が8割を超えた。




---------------------------------------------------------------------

鳩山首相に小沢、そして閣僚全てにおいてやっていることが出鱈目ばかりで、

まだ支持率が19%もあるのが不思議。

委員会の中継をネットで見れば、

もう現政府の連中はルーピー揃いで最悪だって良く判るのに。

まあ、マスメディアが、そういうところは極力放映せず、

まだ擁護しているコメンテーターなどが多いので、

19%に留まっているのでしょうけど、

仮に、自民党政権のときのような、

ニュースもワイドショーも批判オンリーの報道ならば、

もう1ケタに達しているかもしれませんよ。


<普天間移設>「5月末決着」鳩山首相また強調(毎日新聞 5月14日)

鳩山由紀夫首相は14日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について
「前からずっと申し上げている通り、5月末までに決着をする」と強調した。
13日朝に「5月末完全決着」の断念を認めた自身の発言を修正したものだ。
一方、首相は14日午前の4閣僚との協議で「5月末決着」にこだわらない方針を確認。
「決着」の定義をあいまいにして乗り切りを図るやり方に
批判がいっそう高まりそうだ。首相公邸前で記者団に語った。


---------------------------------------------------------------------

昨日は「5月末決着は無理、6月から本気出す。」と言っていたのに、

一夜明けて、また5月末決着を強調しましたが、

今日の安全保障委員会にて、小泉進次郎氏が岡田外務大臣から

・合意と言っても何に合意するかはわからない。

・政府案はない。

という発言を引き出しました。

つまり、鳩山首相は政府案もなく合意項目も不明瞭な状態で5月末と言ってるわけで、

もはや鳩山首相の言葉や覚悟は空気よりもヘリウムガスよりも軽いです。

こんな奴を誰が支持したり信用したりしているんでしょうか…ホント疑問です。

自民・甘利氏に懲罰動議=民主(時事通信 5月14日)

民主党は14日、自民党の甘利明衆院議員に対する懲罰動議を衆院事務局に提出した。
懲罰の理由として、12日の衆院内閣委員会で国家公務員法改正案が採決された際に、
甘利氏が民主党の三宅雪子議員らを突き飛ばし、けがをさせたとしている。
 動議提出後、民主党の松木謙公国対筆頭副委員長は国会内で記者会見し、
「大変残念な行為だ」と甘利氏を批判。
また、三宅氏が右ひざ打撲など全治3週間のけがを負っていることも明らかにした。






---------------------------------------------------------------------

ありゃ、本当に懲罰動議出しちゃいましたか(笑)

車椅子に乗ったり、


松葉杖をつかったり、包帯グルグル巻きだったり、


おんぶされたりしなきゃならないほどの


全治三週間なら、足を組めないと思うのですが。

しかも、包帯の巻かれた痛いほうの足を庇うこともなく下にして負担を与えているし。

13日午後、国会・衆院本会議場(産経新聞 酒巻俊介撮影)

三宅雪子議員の転倒シーン(ブログ報知)

進次郎氏は13日の本会議の後「これでけじめをつけろというのなら、
民主党の中にはもっと他のことでけじめをつけていない方がどれだけいることか」
と憤慨していましたが、まったくその通りでしょう。



進次郎氏の言うとおりです。


小沢氏の政倫審公開求める…仙谷氏・前原氏(読売新聞 5月14日)

小沢も自分は無実だと言うのであれば、

茶番の政倫審よりも、偽証罪を問える証人喚問を実施すべき。

無実だと言いながらも、それを証明する証人喚問を拒否するのは、

自分がクロだからという何よりの証拠ではないでしょうか。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月13日(木) 6月から本気出す

鳩山首相、5月末決着断念を表明 普天間移設問題「6月以降も努力」(産経新聞 5月13日)


2009年10月・・・今年中にまとめる(オバマにトラスト・ミー)
               ↓
12月・・・今年中に決めないのを決めた。来年の5月末には決める。
               ↓
2010年2月・・・5月末に、米、地元、連立総ての合意を得る
               ↓
3月・・・3月末までに、政府案を出す
               ↓
3月末・・・3月末に決めなければいけないと法律に書いてありますか?
               ↓
4月・・・私には腹案と言う物がある、職を賭して5月末決着をする
               ↓
5月・・・抑止力というものを勉強したら沖縄に必要だとわかった。最低でも県外は公約じゃない
               ↓
一昨日・・・5月末までに、方向性を決める
               ↓
昨日・・・5月末までに最善の努力をする
               ↓
今日・・・6月以降も努力する←今ココ


最初から分かりきっていたことですが、

5月“末”決着から5月“未”決着になっただけです。


小沢ガールズ名誉の負傷? 三宅議員が車いすで国会に(産経新聞 5月13日)

民主党の新人議員・三宅雪子衆院議員が13日、国会に車いす姿で現れた。
三宅氏は12日の衆院内閣委員会の採決時の混乱で転倒し、
右ひざなどを強打。病院で打撲と診断された。

 13日午後の党代議士会では、山岡賢次国対委員長が
「かわいい美人の三宅さんを突き飛ばした。明らかな暴力行為だ」と
自民党閣僚経験者を名指しして批判。
三宅氏は「昨日はたいしたことないと思っていたが、内出血してきた…」と痛みを訴えた。

 民主党は三宅氏を転倒させたとされる自民党議員をテレビ映像などで
特定、懲罰動議の提出を検討する。





民主党の三宅雪子氏は車イスに乗って痛めた足をアピール・・・

写真記事=5月13日午後、 国会内(酒巻俊介撮影)(写真:産経新聞)

写真記事=5月13日午後、 国会内(酒巻俊介撮影)(写真:産経新聞)
床にぶつけた顔の被害はなく、と民主党の三宅雪子氏






--------------------------------------------------------------------

>「かわいい美人の三宅さんを突き飛ばした。明らかな暴力行為だ」

かわいい?美人?

殺人事件の記事の見出しで、被害者が美人OLとかに格上げするみたいなもんか。

それはともかく、

民主党の一部議員は自民の甘利氏が突き飛ばしたと主張しているようですが、

動画で確認すると、甘利議員が三宅氏の手前の男性議員(初鹿氏)を押してはいますが、

三宅氏には直接触れておらず、

押された男性議員の足にでも引っ掛かって転倒しただけのようにみえるのですが。

転倒したことは不運ですが、

全身打撲や靭帯断裂、歩行が困難になる場所の骨折ならまだしも、

平地で転倒し、軽い内出血や打撲ぐらいで車椅子というのは、

さすがに大げさすぎます。

先月、私の姉が足を滑らせて豪快に転倒し、

膝がえぐれて3針縫いましたが、

それでも、松葉杖はおろか車椅子に乗ることもありませんでしたよ。

普通に歩いて帰ってきましたし。

ホント、民主党は上から下まで、「嘘・大げさ・紛らわしい」ですね。

JAROに電話しなくちゃいけません(笑)

私は、車椅子で登場したことに鼻で笑っちゃいましたが、

世の中には、こういうくっさい芝居に騙されて、

「可哀想」とか「自民党酷い」と思う人もいるんでしょうねぇ。

参考リンク:
三宅雪子のTwitter


22:43追記
・鳩山由紀夫・首相の答弁を聞きながら足を組む民主党の三宅雪子氏。もう痛くないの?!
http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/policy/100513/plc1005131909018-p4.htm

※画像: ・もう痛くないの?!13日午後、国会・衆院本会議場(酒巻俊介撮影)
http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/policy/100513/plc1005131909018-p4.jpg




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月12日(水) 民主党のやっていることは、ままごとの“内閣ごっこ”です。

まずは、本日放送された『スーパーニュースアンカー』の動画をご覧ください。

宮崎県での口蹄疫被害の話を青山さんが解説されていますが、

民主党や赤松農相(お粗末大臣)の無策無能で誠意のない対応ぶりに

激高されて涙声になって話されています。











動画が削除されているときは、『ぼやきくっくり』さまのテキスト版をご覧ください。
「アンカー」口蹄疫に中国海軍にロシア…鳩山政権『統治セズ』


動画を見てると、口蹄疫のほかにも基地問題の無策ぶりにも閉口してしまいます。

『週刊新潮』の今週号の見出しに「鳩山幼稚園」という文字が躍っていましたが、

ままごと感覚で政治をされていては国が滅びかねません。


宮崎で拡大する口蹄疫の問題を、時間をかけて報道しているのは関西だけです。

口蹄疫の問題では風評被害を防止するという理由で、

報道を自主的に規制をしているような状況ですが、

風評被害防止というよりも、

民主党による対応の遅さで被害が拡大して止まらない状況になってしまったことを

国民に気付かせないためというのが本当のところではないでしょうか。

ただ、さすがに、新聞は宮崎県でどのようなことが起きているのかや

民主党の対応の不手際ぶりを批判する記事が出てきましたが、

関東から全国へ流れるようなニュースやワイドショーは、

口蹄疫について、ほとんど伝えようとはしません。

しかし、ネットで情報が瞬時に広まる現在、

大手既成メディアが報道規制をしたとしても、

ブログ、ツイッター、ネット掲示板、動画サイトなどで、

現地の情報(生の声)が瞬時に投稿されるのですから、

もはや大手既成メディアの報道規制は無意味な対策です。

口蹄疫の問題でも、宮崎県の畜産農家の方々の悲痛な声が、

次々とネット上に投稿され、しかもそれは最新の状況報告なので、

対応の遅れによって被害が拡大し続け、終息の気配がないことが、

手に取るように分かります。

そして、報道を規制しても畜産農家の方々や関係者の

怒りの感情は抑えきれませんし、

民主党の失策も含め隠そうとすればするほど逆に火が付き

デマも含めて拡がるということです。

ネットのある今の時代に疫病や災害が起きた際、

大手規制メディアに求められていることは、

自主規制よりも的確に現状を伝え、

過度に恐怖心を煽るのではなく、

正確な情報で不安の解消にも努めるということです。

でないと風評被害が起きないことを配慮して報道を縮小させると、

逆にネットを介した風評被害が起きることになるのですから。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月11日(火) 建前の関東・本音の関西

たかじん、出たとこ勝負がウケた!「−そこまで言って委員会」(おおさか報知 5月11日)

やしきたかじん、辛坊治郎(解説委員長)の司会でパネリストたちと
過激トークを繰り広げる読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」
(日曜・後1時30分)。2003年7月にスタートして以来、
平均視聴率15%をキープする同番組の人気の秘密を探った。

 「予定調和とは真逆の番組。たとえば、ゲストとパネリストのトークがかみ合わないことがあっても、
そのすれ違いこそがこのテーマが抱える問題点なんだと、はっきりしてくるのです」。
川村好弘プロデューサーはこの番組の魅力をこう話す。

 毎週月曜と水曜の会議でテーマを決め、金曜の収録に備えるが、
刻々と変わる政治や経済、時には事件も発生し、
収録では「すべてネタを変えることもあります」(川村プロデューサー、以下同じ)。
その臨機応変な対応、タイムリーさも大きな武器になっている。

 番組では過激な発言が飛び出すが、「これもカット、あれもカットというのは簡単ですが、
そうすると番組のポリシーや出演者との信頼関係もなくなってしまう。
そんな『ギリギリ』のところを狙っています」。収録が終わるとすぐに編集。
番組スタッフだけでなく、さまざまな分野の人が見て、意見を交わした上で放送されている。

 いまやすっかり高視聴率番組になったのだが、
たかじんらの意向もあって東京では放送されていないのも大きな特徴。
パネリストやゲストからは「東京では言いにくいことも言えて、
すっきりする」と好評だという。

1回の収録は約2時間。「あまりに過激すぎてカットすることもありますが(笑い)、
切るのが惜しい部分もあります」ということで、4月からは月に1回、
「増刊!たかじんのそこまで言って委員会」(土曜・後2時35分)が始まった。

 ここでは激論バトルを題材に、どちらのパネリストの意見に賛成かを
視聴者が電話投票できるのが特徴。「みなさんのダメ出しを堂々と受け止めて、
それを生かした番組作りをしていきたいと思っています」と言う。

◆番組あらかると

 ▼政治家が誕生 橋下徹大阪府知事、河村たかし名古屋市長ら、
「委員会」でおなじみのパネリストが政界に。

 ▼大物登場 政府見解と異なる歴史認識に立った論文を発表するなど、
渦中にあった元航空自衛隊航空幕僚長の田母神俊雄、安倍晋三元首相、堀江貴文らが登場。

 ▼退席 議論が白熱しすぎ、怒った田嶋陽子(元参院議員)が収録中に退席してしまった。

 ▼委員会「五箇条」 番組のモットーとして、〈1〉秘密はそこまで言おう!
〈2〉不満はそこまで言おう!〈3〉みんなでそこまで言おう
〈4〉世のためそこまで言おう!〈5〉いつでもそこまで言おう!の5つを掲げている。


---------------------------------------------------------------------

『たかじんの委員会』は面白いのですが、

最近は、予算削減で2本撮りが増えてタイムリーな話題が減っているのと、

三宅さんVS田嶋さんの予定調和や、

三宅さんも田嶋さんも怒鳴って人の話をさえぎって聞かないという

ウンザリ感もあって、以前より内容が薄くなっているとは感じます。

関西は、『たかじんの委員会の』他にも

『スーパーニュースアンカー』(関西テレビ)というニュース番組(特に水曜日)、

以前は『ムーブ!』(ABCテレビ)という情報番組があり、

これらも、同じ内容の話題でも関東では絶対に言わない(言えない)内容を放送していたり、

関東では自主規制してしまうようなタブーに切り込むことも多く、

例えば関東のワイドショーに出ているコメンテーターでも、

関西の番組では、まったく違う本音を語っていて、

(関東のワイドショーでは、制約が多かったり、
 言うべきコメントが書かれた台本が存在することもあるそうです。)

関西も制約はあるのですが、

まだ本音を言える自由な風潮が残っていると思います。


オマケ:
最近のお気に入りのアカペラグループによる「Bad Romance」
歌も上手いしPVでお馴染みのダンス付きで笑いも誘って素晴らしい。


アカペラはレディー・ガガ様の「Bad Romance」PVを観るとさらに楽しめます。

この動画、再生回数が2億回を突破してYouTube再生回数1位の座をばく進中。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月10日(月) タレント候補者募集 「賛成ボタンを押すだけの誰でも出来る簡単なお仕事です。」



「地球を覆うほどの愛で」谷亮子氏が参院出馬、現役続行も表明(産経新聞 5月10日)

柔道女子の五輪金メダリストの谷亮子氏(34)は10日、
民主党本部で小沢一郎同党幹事長と記者会見し、
夏の参院選比例代表に立候補する意向を正式に表明した。

 谷氏は「小沢先生には長きにわたって応援していただいている。
3月に入って、小沢先生から今度の参院選挙に立候補して国政に携わってみてはといわれ、
4月下旬に『やってみよう』という決断をした」と出馬にいたった経緯を説明。
「小沢先生の強いリーダーシップのもとで頑張っていきたい」とも述べ、
小沢氏との太いパイプを強調した。

 政策については「スポーツ振興であったり、スポーツの環境を整えたりすることに携わりたい。
子育てしながらいろいろなことにチャレンジしているが、
国民の皆様、誰もが望む国づくりをしたい」と抱負を述べた。

 また、前回の北京五輪で銅メダルに終わった柔道についても、現役を続行することを表明。
「ロンドン五輪で金メダルを狙います」と語ったうえで
「地球を覆うほどの愛で頑張りたい」と政治、柔道への両立を強調した。
谷氏によると、所属していたトヨタ自動車は3月31日付で退社したという。



小沢氏「百万、千万の味方を得たような気持ち」 谷氏出馬表明(産経新聞 5月10日)

小沢一郎幹事長
「私どもといたしましては、本当に百万、千万の味方を得たような気持ちで、
大変うれしく、また心強く思っているところでございます。」


【谷亮子出馬会見詳報4】谷氏「小沢先生の応援は、地球を覆うほどの愛」 (1/2ページ)(産経新聞 5月10日)

普天間飛行場の移設問題や政治とカネの問題で民主党が置かれている状況は
厳しいとの見方もあるが、谷氏にとって民主党はどう映るか

谷氏「そうですね、まあ、あのー、いろいろな問題がやはりテレビを通じてですとか、
新聞を読んだり、いろいろなところで、いろいろな問題が本当にあると思います。
しかし、まあ、その解決といいますか、そういったものは本当により良い方向に
これから向くと信じていますし、私もまだ議員ではないんですけれども、
国民のまた1人としてもですね、期待しているところもありますし、
より良い方向に解決していってくれるのではないかと思っています。はい」


---------------------------------------------------------------------

大化けして活躍している議員や知事もいますので、

タレントやスポーツ選手は国会議員をやるなとは思いませんが、

与野党問わず立候補者によっては、なんだかなぁという複雑な感情が湧く人がいて、

谷さんもその一人です。

この夏の参議院選挙候補者をブログ『痛いテレビ』さまから引用しますが

2010.05.10どの党の候補者が一番クソか

民主党

柔道が強い人、谷亮子。
競輪選手兼デイトレーダー、長塚 智広。
探偵ナイトスクープで手紙を読む人、岡部 まり。
おくさまは18歳、岡崎由紀。
飛んでイスタンブール、庄野真代。
ロリコン落語家、桂きん枝。
たいそうせんしゅ、池谷幸雄。
民主党ご用聞きジャーナリスト、有田芳生。

自民党

岡村孝子の元旦那、石井浩郎。
ボディをねらえ、三原じゅん子。
おっぱい女優、田島美和。
元巨人監督、堀内恒夫。

国民新党

プロレスラー、西村修。
金銭トラブルで失踪、敏いとう。

立ち上がれ日本

絶好調、中畑清。
ニート、杉村太蔵。

みんなの党

おもいっきりテレビ、真山勇一。



ほとんどの候補者が政治理念や知識教養があるように思えないことと

すでに過去の人で、

どの層からの投票を狙っての立候補なのかと思いますし、

話題と集票で党が得する以外に誰が得するのって人ばかりです。

まあ、政治と国防が分からないルーピーな人が総理大臣になれている国ですから、

何も知らないタレントでもスポーツ選手でもいいのかもしれませんが。

谷さんの立候補について小沢はなんだかんだ言っても

「本当に百万、千万の味方を得たような気持ち」が正直な気持ちで、

本人の能力云々より知名度抜群なので集票マシンとしか見ていません。

(どうせ比例ですから当選確実でしょうし、小沢もなりふり構ってられないのでしょう。)

選手を続けながらというのも疑問に感じます。

五輪にせよ他の大会にせよ出場するからには、

ほぼ毎日の練習を続けなくてはなりませんし、

国会の議会や採決と大会や合宿や遠征が重なったらどうするのでしょうか。

選手をしながら議員ができるほど、国会議員は暇な仕事だとは思えません。

民主党の候補者の場合は、何も考えず勉強もせずに

小沢の言う通りにしていればいいだけなので他の党に比べ楽なのかもしれませんが、

谷さんも小沢も国民を舐めているとしか思えません。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月09日(日) 涙拭く案


米軍飛行訓練を全国に分散…政府検討(読売新聞 5月8日)

政府は8日、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、
同飛行場や米軍嘉手納基地の飛行訓練を鹿児島県・徳之島のほかにも
全国各地に分散移転させる方向で調整に入った。

 同飛行場の県外移設が困難となる中、沖縄の負担軽減策の柱としたい考えだ。
しかし、米側がどこまで応じるかは不明な上、沖縄側や移転先自治体が
納得する見通しも立っておらず、実現性は不透明だ。

 北沢防衛相は8日夜、長野市での会合で「沖縄で活動している(米軍の)
ヘリコプターや飛行機の訓練を日本全国へ散らし、
『半分になった』『4割方減った』と沖縄の皆さんに実感してもらえるような
案を今作っている」と明らかにした。
その上で、17日以降で調整している鳩山首相の沖縄再訪問時を念頭に
「沖縄県知事に示して納得していただく」と述べた。
一部訓練を青森県の米軍三沢基地に移転している嘉手納基地についても
「本土の方へ訓練をどんどん出す」として、さらに分散移転を進める考えを示した。

 首相は8日午後、首相公邸で平野官房長官らと今後の対応を協議した。
週明けにも関係閣僚会議を開き、負担軽減策を含む政府案を詰める方針だ。

 政府関係者は8日夜、「訓練を沖縄県外に出すことを米側に
ある程度のんでもらえれば、それは一つの政治的決着だ」と指摘し、
訓練移転で米側と調整がつけば「5月末決着」とみなす意向を示唆した。


「訓練一部移転の合意だけでも決着」 普天間問題で政府高官 首相責任回避へ予防線(日経新聞 5月9日)

政府高官は8日夜、沖縄県の米軍普天間基地移設問題の「5月末決着」を巡る解釈について、
米側と米軍ヘリ部隊の訓練の一部を県外に移転する合意だけでもできれば
決着といえるとの認識を示した。
飛行場の移設先を見つけなければ普天間基地を継続使用することになるが、
 「基地がどこに行くかより、沖縄の負担軽減、危険性除去をどう進めるかだ」と語った。

 政府はキャンプ・シュワブ沿岸部を埋め立てる現行計画を修正し、
くい打ち桟橋工法で滑走路を造る案や、
鹿児島県・徳之島への分散移転を検討してきたが、米国や地元との調整は難航している。
5月末までに移設先が見つからない場合、
鳩山由紀夫首相の責任問題に発展することへの予防線を張った発言だ。

政府高官は「(自民党政権は日米が2006年に合意した)ロードマップに
書いてあることも実現できていない。嘉手納以南の返還も全然、進んでいない。
鳩山政権がそこまでやろうと踏み込んでいることは評価されていい」と強調した。

 訓練移転先については、検討対象が「42カ所ある」と語った。
政府内では普天間基地を拠点とする米軍ヘリ部隊の訓練を、
九州の築城、新田原、鹿屋などの各自衛隊基地に順番に移転させる
「九州ローテーション案」が浮上している。
だが、飛行場の移設先を先送りしたまま、
訓練移転だけで米側が合意する可能性は低いとみられる。
 首相は10日、平野博文官房長官や岡田克也外相、
北沢俊美防衛相ら関係閣僚と政府案の最終的なとりまとめを急ぐ。
12日には日米の実務者協議をワシントンで開く方向だ。

 首相は8日、首相公邸で平野長官、松野頼久、滝野欣弥両官房副長官らと今後の対応を協議。
4日の首相の沖縄訪問や7日の徳之島の3町長との会談を踏まえ、
引き続き地元の理解を求めていくことも確認した。


---------------------------------------------------------------------

一昨日の日記で紹介した鳩山首相のブレーンが個人的な案としていた

「ローテンション案」を次の一手として打ち出すようです。

普天間「鳩山腹案」これから出してくるー総理ブレーンが明らかに(J-CASTニュース 5月7日)

>「訓練を沖縄県外に出すことを米側にある程度のんでもらえれば、それは一つの政治的決着だ」

移設候補地の知事や地元民の声を聞いていたら、いつまでも決まらないので、

ついに地元合意は「決着」に不要ということにするつもりなのでしょうか。

>5月末までに移設先が見つからない場合、
>鳩山由紀夫首相の責任問題に発展することへの予防線を張った発言


なんか、もう見苦しすぎます。

仮に飛行訓練を他府県に分散させ沖縄の負担を軽減させたとしても、

普天間に基地は存在し続けるわけですから、

基地を県外もしくは国外にと言っていた約束には程遠いありさまです。

>検討対象が「42カ所ある」

たぶん米軍基地がある県以外の都道府県なのでしょうが、

某番組の企画「日本全国ダーツの旅」みたいに、

ダーツを投げて刺さった場所でアメリカに交渉してみるつもりなんでしょうか。

冗談はともかく、沖縄の負担を軽減しながらも抑止力を維持する案を

真面目に検討してもらいたいものです。

例えば、与那国島は自衛隊基地の誘致を積極的に行っていたのですから、

与那国に海上自衛隊の基地を作って、

それを米軍の海兵隊と一緒に対中の抑えにしつつ、

沖縄の基地を縮小させ負担を軽減させるといったような。

与那国島へ基地設置、前向きに検討〜防衛相(日テレニュース 2009年7月8日)



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月08日(土) 小沢が民主主義を理解してないことは分かった

欧州全域に広がるギリシャ危機の暗雲(ビジネスリーダー) (日経新聞 5月8日)

ギリシャの財政危機でEU国のみならず世界経済がとばっちりで不況のニュースを見ると、

民主党がやろうとしている、東アジア共同体や東アジア共同通貨だけど、

これも一国が経済で躓くと連座制で皆が躓くほど危うさがあります。

このギリシャ危機から学ぶことなんてしないんだろうなぁ・・・。


小沢氏「選挙以外は聞くな」 会見で記者にいら立ち(共同通信 5月7日)

民主党の小沢一郎幹事長が7日、宮崎市の記者会見で、
米軍普天間飛行場移設問題をめぐる鳩山由紀夫首相の沖縄訪問など国政に関し
質問しようとした記者に対し「選挙と直接関係ある話じゃない限り、
定例会見で聞きなさい。駄目だ。民主主義はルールを守らなくちゃ」
と激しくいら立つ場面があった。

 小沢氏は党本部での定例会見以外の、出張先の地方で行う会見では
選挙関連の質疑に限定するよう求めている。
だが、記者団は必要に応じて選挙以外の質問をして、これに答える時もある。

 ただ、この日は鳩山政権を揺さぶる微妙なテーマだったためか、
小沢氏側が設定した「ルール」を持ち出したようで、
「君は何で分からないの。番記者だろ。
駄目だ、そういうルール破りをしちゃ。君ら自身が心得なさい」とまくしたてた。


---------------------------------------------------------------------

都合が悪いと「民主主義」を持ち出しますが、

小沢こそ民主主義とかルールを冒涜しているのにねぇ。

選挙に関連したことしか話さないと言うのなら、

記者も「ご自身の問題や普天間問題が“選挙”に響きそうですが、その辺をどうお考えですか?」

くらい言えばいいのに。

海外メディアのニュースを観ていると、

取材相手が、たとえ権力者であっても

記者が鋭い質問をして問い詰めるときがあって、

記者という仕事に誇りを持っているし命をかけてるなと思うのですが、

日本の記者なんて、不祥事を犯した社長や芸能人には食ってかかれても、

権力者には鋭い質問はしないし食ってかからないし言い返さない。

ホント、日本の記者って根性が無いです。


オマケ:5日に放映された「American Idol 」でのガガさまのパフォーマンス(OAとは違う完全版です)


『Bad Romance』PVでもちょこっと出ていた地球ゴマのような衣装で唄ってます。
動きにくいでしょ しかも、この衣装でピアノ弾きますかって思いました。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月07日(金) 「ある」と言って全然見つからないもの 徳川埋蔵金・ツチノコ・腹案

普天間「鳩山腹案」これから出してくるー総理ブレーンが明らかに(J-CASTニュース 5月7日)

普天間基地の移設先に関する鳩山総理の「腹案」は「持っていない」、
あるいは「辺野古+徳之島」という説が定着しつつあった。が、
「これから出てくる」とする人物が番組に登場した。
それも総理の政策ブレーンといわれる学者である。耳を傾けざるを得ない。

橋本晃和(桜美林大学客員教授)が「個人の立場」と前置きして強調するのは
「九州地区移設ローテーション案」。60機ほどを有する普天間のヘリコプター部隊を、
九州地区の基地へローテーション方式で回したらどうかというもの。
橋本によれば、海兵隊の地上部隊とヘリ部隊が一体でなければいけないという捉え方は「呪縛」で、
これを超えないと県外移設はできないと話す。
いずれ総理がこの「腹案」を明らかにすることを期待しているような口ぶりだった。

これに疑問を呈するのは森本敏(拓殖大学大学院教授)。
海兵隊の地上部隊を沖縄に置いたまま、ヘリ部隊をローテーションしても、
あまり沖縄の負担軽減にならないと述べた森本は、
「普天間沖浅瀬案」を「落とし所」と見ていると続けた。

もう一人、コメンテーターの岩上安身は、「グアム・テニヤン」を
模索する動きがあると語る。きょう(5月7日)民主党の川内博史衆院議員ら
7人が、そこを視察に訪れるのだという。

いずれにしても5月末には間に合いそうもない状況で、
総理はどんな形の「決着」を考えているのだろうか。


---------------------------------------------------------------------

今朝、『ゲゲゲの女房』を見終えて、

ちょっと8チャンネルに変えてみたら、

鳩山首相のブレーン(基地問題担当)が出演されていたので、

ブレーンが語る内容に興味を持って見ていたら、

このブレーンが、いろんな意味で強烈でした。

記事には書かれていませんが、

九州地区移設ローテーション案よりも何に驚いたかというと、

「鳩山首相は宇宙原語をしゃべっているので、
 それを地球原語に訳さなきゃいけないんですが、
 でも訳しきれず誤解を受けている」みたいなことを真顔で言ってるんです。

ブレーンまでルーピーなんでしょうか・・・。

そもそも、このブレーンも軍事・防衛専門でもないですしね。

こんなブレーンに頼っているから、今の迷走ぶりがあるのでしょう。

鳩山首相は本日、徳之島の3町長と会談をして、

米軍飛行場施設の移転を拒否され、八方塞がってしまいましたが、

来週になって、このブレーンの個人的見解である

「九州地区移設ローテーション案」を主張しはじめたら面白いですね。


口蹄疫に関する追加対策を政府に申し入れ 口蹄疫対策本部(自民党ニュース 5月6日)

↑この申し入れも3回目です。

口蹄疫で農家・自治体支援の徹底を要請 官房長官、関係閣僚に(産経新聞 5月7日)

ようやく重い腰を上げましたか。

3週間近くも放置しておき、

野党である自民党が与党の代わりに対策本部を作り支援していたことを無視し、

政治主導にしたいので農水省の官僚に勝手に動くなと指示して外遊へ出かけた

赤松農水相が明日に帰国して、

対策に取り組んでますよという報道が増えたら、せせら笑ってやります。

以下のリンクを読んでいただくと、
民主党の無策ぶりに開いた口がふさがらなくなりますよ。
http://junsakura.tumblr.com/post/575871440
http://irregular-expression.tumblr.com/post/574887780/261-irmwjhgpjm-2010-05-02
http://irregular-expression.tumblr.com/post/575833940/952-2010-05-06
http://irregular-expression.tumblr.com/post/577919479
http://irregular-expression.tumblr.com/post/575833940/952-2010-05-06
やる夫が宮崎県で牧場をしていたようです
宮崎の「口蹄疫(こうていえき)」がどのような影響を与えているのかまとめ(GIGAZINE 5月7日)



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月06日(木) 民主党は上から下まで場当たり発言ばかりのルーピー揃い


鳩山首相「場当たり発言、一切ない」(時事通信 5月6日)

鳩山由紀夫首相は6日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、
昨年の衆院選前に「最低でも県外(移設)」と言及するなどした自身のこれまでの発言について、
「場当たりの発言は一切していない」と述べた。首相公邸前で記者団が
「すべての発言が場当たり的ではないか」と質問したのに対して答えた。


「最低でも県外、場当たりでない」…首相が強調(読売新聞 5月6日)

鳩山首相は6日午前、沖縄の米軍普天間飛行場移設問題で、
昨年の衆院選に向けた遊説で「最低でも県外移設」と明言した自らの発言について、
「公約は党の公約。『最低でも県外』と言ったのは自分自身の発言。
場当たり的に申し上げているつもりはない」と述べ、
選挙の公約ではないとの考えを強調した。

社民党党首の福島消費者相は6日昼のテレビ朝日番組で、
「党代表の発言は、党としての考えを示すものだ」と述べ、疑問を呈した。

 訪米中の共産党の志位委員長は5日午後(日本時間6日朝)、
記者会見で「どんな言い訳をしても公約違反になる。この政治責任は重い」と批判。
みんなの党の渡辺代表は5日、都内で記者団に「代表の発言は党の方針だ。
そんなことが分からないなら、さっさと辞めたらいい」と厳しく批判した。

 首相は野党時代、当時の小泉首相が公約を守れなかったことを
「大したことはない」と発言したことについて、
衆院本会議で「軽佻(けいちょう)浮薄」などと酷評していた。


---------------------------------------------------------------------

「場当たり発言はしていない」という発言自体が、すでに場当たり的です。

「最低でも県外」と言ってみたり、

「年内(2009年)いっぱいに解決させる」とか、

オバマ大統領に「トラストミー」と言ってみたり、

年内解決が無理だと分かると「2010年の5月末までにまとめる」と言い、

「三月いっぱいで政府案をまとめて提示することを約束します」と言ってみたものの、

三月いっぱいにまとまりそうもないと、

「三月いっぱいに決めなきゃいけないなんて法的に決まってない」と言ってみたり、

党首討論で、立場が悪くなると「腹案がある!」と言ってみたり、

基地移設問題に関して、

これまでの発言の数々が場当たり的だと記者が問いたかったわけで、

けっして公約云々のことではないのですが、

もう会話すら噛み合っていません。


民主・山岡国対委員長の「普天間は雲の上の話」発言を聞いた沖縄・糸満市議が詰め寄る(FNNニュース 5月6日)

鳩山首相は6日、党主催の地方議員の集まりに出席した。
「こんにちは! ちゃんと生きてますからね〜」とあいさつし、
出席者の失笑を買った鳩山首相に対し、
小沢幹事長も別の会合に出席予定だったが、なぜか出席しなかった。

代わりにあいさつに立った側近・山岡国対委員長が驚きの発言をした。

民主・山岡国対委員長は、「普天間の話、あるいは政治とカネの話は、
直接国民の生活には影響していかない。普天間は雲の上の話で...」などと述べた。

この話を聞いていた沖縄・糸満市の市議が詰め寄り、
「県民を冒涜(ぼうとく)しているようにわたしには聞こえる。
民主党は国民の生活が第一なんでしょう? どうして私たち国民の生活を
守るために頑張らないんですか?」と述べた。

ある民主党幹部は、「ばかなやつだ。もう言うことがない」と述べたという。
5月政局に、大きく影響を及ぼすとみられる。


民主・山岡氏、普天間問題で失言(TBSニュース 5月6日)

山岡氏はあっさり発言を撤回。こう釈明を続けました。

「ご存じのとおり、私は民主党の中でも1、2の沖縄通でございますから、沖縄の負担を
無くしていくと減らしていくと、そうしなければいけない。しかし、私の立場(国対委員長)で
今どうしろと言われても、手が出ない話というか、私の範ちゅうに無い話」


---------------------------------------------------------------------

山岡氏は野党時代から、

いつも考えなしに言う必要のないことを言って顰蹙を買っています。

しかも、その内容も国民をバカにした発言が多く、

公の発言でも失言が多いのですから、

内輪での会話はもっと醜いのかもしれません。

この発言も、衆院選挙中は沖縄県民も票稼ぎに利用できたけど、

どうにも基地問題解決が難しとなった今はウゼー連中としか思ってないから、

つい口からポロッとバカ正直に本音が出たのでしょう。

基地を移転させてほしいと願っている沖縄県民の感情からすれば、

ただでさえ、期待を裏切った形の鳩山首相や民主党に対して憤りを感じているのに、

その憤りを少しでも和らげる発言をするならまだしも、

逆に、火に油を注ぐ発言をした山岡氏もルーピーです。

ホント、民主党はルーピーしかいませんね。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月05日(水) 最近、池上彰氏の番組が多いなぁ。

http://twitter.com/kohyu1952/status/13420323973

池上彰氏こそ、朝日新聞の 短期連載「扇動社会」で取り上げられるべき人物。
何故なら最も扇動と遠い所にいるような顔をして、
その立ち位置で最も悪質な扇動を行っているから。一種のソフトファシズムです。

約1時間前 webから
kohyu1952
西村幸祐


---------------------------------------------------------------------

西村氏の指摘は、何となく感じていました。

最近、池上彰氏による、よく分かるニュース解説風な番組を各局放送しています。

親が池上氏の番組をよく見ているので、

たまに、一緒に見ています。

池上氏の解説は本当に誰にでも分かりやすく解説していますが、

かなり民主党寄りなところがあり、

まったくと言っていいほど民主党を批判しません。

肝心なところを触れていないということが多々見受けられます。

(もしかすると局の意向でカットされている可能性もありますが。)

池上氏のギャラは1本100万円なんだそうです。

報道局で鍛えあげられた解説者としてはギャラが安く、

ソフトな人辺りで人気もあり、そこそこの視聴率を取ってくれるので、

テレビ局に重宝されているという理由もありますが、

なんだか、民主党に政権交替してから、

急に池上氏の解説番組が増えたので、何か関係があるんでしょうか。


◆ 息抜きに動画でもどうぞ。

アフガンに駐留している米兵による「レディー・ガガを踊ってみた」

ノリノリなダンスを見てると、ジワジワと笑いがこみあげてきました。

極限の地での任務の中、たまにはこんな息抜きも必要ですね。

すでに再生回数が320万アクセスを突破してるのも凄い。



続いては、レディー・ガガさまのパフォーマンス

エルトン・ジョンと共演。


授賞式でのスペクタクルなパフォーマンス。セットまで豪華すぎます。


どちらも演出が凝っていて、映像に釘付けになります。


このダンス、手と足の動きも細かいしリズムの裏をとっているので難しすぎます。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月04日(火) ぽっぽさんの沖縄に怒られに行ってきました。

【首相訪沖】首相、沖縄県内移設の意向示す(産経新聞 5月4日)

鳩山由紀夫首相は4日午前、沖縄県庁で仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事と会談し、
米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設問題に関し、
「沖縄県外という話もなかったわけではないが、日米同盟や抑止力の観点から難しい。
沖縄に負担をお願いしなければならないという思いで来た。
すべてをパッケージとして解決するのが大事だ」と述べ、
県内移設を追求する考えを表明した。


【首相訪沖】首相「まだ政府案固まっていない」(産経新聞 5月4日)

鳩山由紀夫首相は4日の沖縄県の仲井真(なかいま)弘多(ひろかず)知事との会談で、
米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設問題について、
「まだ完全に政府案はまとまっていない。できる限り、
知事や県民とともに解決していきたい」と述べた。


鳩山首相・仲井真知事の会談詳報(産経新聞 5月4日)

知事「そしてまた、普天間の移設につきましてもいろんなマスコミの
みなさんからの情報を得るのがわれわれ、むしろ、マスコミのみなさんからの
情報がずっと先へ出るものですから、それを中心にうかがっていますが、
それを是非、せめてわれわれのところにも同時に情報が来るように」

 首相「はい。それはおっしゃるとおりだと思います。
まだ、完全な政府案としてまとまっておらないものですから恐縮でございますが、
できる限り、当然のことでありますが、沖縄の知事はじめ、
県民のみなさんと共に解決をさせていただきたいと思っておりますので、そのようにいたします」

 知事「くどいようですが、本当に政権の公約といいますか、
沿った解決策というものに対する期待が非常に強いものですから、
是非公約に沿った解決策、満足いくというか、納得いく解決策というのをひとつ、
是非お示し願えればこんなうれしいことはございませんので、お願いいたします。
総理の、よく、マスコミのみなさんから出る腹案っていうものもあるんだろうということで、
非常にみなさん期待しているものですから、よろしくひとつ、お願いします」

 首相「必ずそのようにいたします」


---------------------------------------------------------------------

ある程度固まった政府案もないまま、

党首討論で有ると言いきった「腹案」さえ提示されないまま、

何しに沖縄に行ったんでしょうね。

それに今まで何をしていたのでしょうか。



これでは沖縄に行かなくてもイメージダウン、行ってもイメージダウンです。

「最低でも県外」党の考えではない…首相(読売新聞 5月4日)

党の考えじゃないって、よく言うよ。

http://www.dpj.or.jp/news/files/okinawa%282%29.pdf

「民主党は、日米安保条約を日本の安全保障政策の基軸としつつ、
日米の役割分担の見地から米軍再編の中で在沖海兵隊基地の
県外への機能分散をまず模索し、戦略環境の変化を踏まえて、
国外への移転を目指す。」



【首相訪沖】首相「海兵隊が抑止力と思わなかった」(産経新聞 5月4日)

鳩山由紀夫首相は4日、米軍普天間飛行場の移設問題に関し
「昨年の衆院選当時は、海兵隊が抑止力として
沖縄に存在しなければならないとは思っていなかった。
学べば学ぶほど(海兵隊の各部隊が)連携し
抑止力を維持していることが分かった」と記者団に述べた。
また、昨年の衆院選で沖縄県外、国外移設を主張したことについて
「自身の発言に重みを感じている」とも語った。


名護市長に首相「抑止力の観点から協力を」(読売新聞 5月4日)

---------------------------------------------------------------------


抑止力の意味を知りませんでした。

税金を払ってないこと知りませんでした。

「トップの首相が大ばか者であれば、そんな国がもつわけない」ので、
「政治家がばかでは国もたぬ」=公務員研修の訓示で鳩山首相(時事通信 4月7日)

鳩山由紀夫(63歳)、総理になって学ぶ日々です。

鳩山首相が「国外もしくは最低でも県外」と言って、

事態をひっくり返さなければ、

2014年には普天間は確実に移転返還されていたんですけどね。

基地は不要と考えている県民の人々も、

納得はしていないものの感情を押さえて14年まではと我慢していたわけです。

それを「国外、県外に移設させます」なんて言ってしまったものだから、

政権が変わって、それが出来るのならと過度な期待をさせて

寝た子を起こしてしまったわけですが、

冷静に考えてみても、

日米同盟も堅持しつつ、日本の抑止力や

日本のみならず台湾と韓国を含めた東アジアの防衛力も弱体化させることなく

沖縄県外か国外に基地を移動することが出来るのなら、

もう、自民党政権時代に案が生まれて纏まっているか、

すでに移設が完了していたと思うんですよね。

鳩山首相が置かれている状況は、

日米同盟のみならず防衛・軍事とか地政学とかシーレーンの確保など、

そういった重要なものをすべて無視して、

願望だけで無謀なことを大きく語ったしっぺ返しです。

まあ、基地の移設問以外にも民主党の公約のほとんどが、

「こう言えば選挙で票が取れるだろう」の思いつきで何の裏付けもない

選挙さえ勝てばあとはどうにでもなると思ってたものばかりだからねぇ。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月03日(月) 特撮リボルテック

フィギュアメーカー海洋堂が発売している

緻密な造形と思いのままにポーズがとれる可動するフィギュア「リボルテックシリーズ」

そのリボルテックに新シリーズとして

日本、海外問わず特撮作品に登場したキャラクターをフィギュアにした

『特撮リボルテック』がスタートしました。

先月にエイリアンと大魔神が発売され、

今月1日に「快獣ブースカ」が発売されたので購入しました。

ウルトラシリーズに登場する怪獣が大好きなのですが、

コミカルで可愛い快獣ブースカも大好きなんです。

少しづつですがお手頃な値段のブースカフィギュアを集めています。


なので、サイトで新シリーズが発表されて、

ブースカがラインナップされているのを知ってから、発売を心待ちにしていました。

箱です。“ブースカマスター”である筋肉少女帯・大槻ケンヂ氏太鼓判と書かれた帯が。


箱裏面


箱を開けると、こんな感じ。左にはブースカの歴史が分かる解説


約12僂離汽ぅ困覆ら、可動個所が20か所もあります。


後姿。


撮影当時、着ぐるみが2種類存在しており、
顔が丸型とおむすび型の2タイプ存在しているので、
その顔パーツも2種類あり、好きな方を選べます。


くりっとした大きな目は内側から付属工具を使って自由自在に動かせるので、


どんな表情も思いのまま作れます。ちなみに耳も動かすことが出来ます。


しっぽも2種類あり、大嫌いな亀に噛まれたしっぽも付属し、付け替えて遊べます。


大好物のラーメンと割り箸のパーツも付属、手を付け替えて持たせることができます。


手のパーツは6種類あり、さまざまな仕草が楽しめます。

仮面ライダーダブル「さあ、お前の罪を数えろ!」
ブースカ「悪いことなんてしてないやい!もう怒ったぞ!プリプリのキリリンコ、カッカッカ!」




意味もなく「プリズムのガイアメモリ」と撮影。


リボルテックシリーズは過去に、

『よつばと!』の小岩井よつば とダンボーを買っているので、一緒に撮影してみました。


リアルな造形と塗装、可動個所も多く、

なかなか遊べる特撮リボルテックシリーズ、

大魔神とバラゴンも欲しくなりました。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月02日(日) 与党が働かず野党が働いてるって、どういうことだ!?

口蹄疫対策について政府に申し入れ 口蹄疫対策本部 (自民党 4月30日)

口蹄疫対策本部は30日、宮崎県で感染が確認された口蹄疫対策をまとめ、
同日、舟山康江農林水産大臣政務官と松井孝治内閣官房副長官にそれぞれ申し入れを行った。
同対策は、同本部長を務める谷垣禎一総裁らによる現地視察を踏まえてまとめられたもので、
防疫対策など42項目が盛り込まれている。
同本部事務局長の宮腰光寛農林部会長は記者会見で
「政府の初動態勢の遅れが原因で現場が混乱している。
防疫に努めている現地関係者の体力も限界にきている。
また、口蹄疫の封じ込めに全力を注がなくてはならないときに、
農水大臣は外遊に出ている。
自民党政権時代にはありえない話だ」と述べた。
30日までに口蹄疫感染の疑いのある事例は12例確認されており、
豚やヤギなど他の動物への感染や、他県への拡大の可能性も強まっている。






8:44頃

「消毒剤を確保しましたと・・全県にこれでいきわたりましたという事でありますけど、
アレ・・江藤先生、どこどこが用意したんでしょうか?」

「えー、宮崎の場合はですね、国からはまったく・・消毒液一箱も届いておりません。
届け先はですね・・町で単独で注文した物、それから、宮崎県・・農協の経済連が注文した物、
宮崎県の畜産業界が調達した物でまかないました。プレス発表では、
国があたかも配ったように報道されておりますが、まったくの誤報であります。
皆さん方(マスコミ)の責任ではどざいません。」


口蹄疫で陸自に派遣要請 宮崎県、13例目確認も(5月1日 産経新聞)
口蹄疫の消毒薬が不足 九州各地で輸入待ち(朝日新聞 5月2日)

豚1頭が口蹄疫疑い、飼育の3882頭殺処分へ(読売新聞 5月2日)


http://www.pref.miyazaki.lg.jp/parts/000139449.pdf
口蹄疫↑

ウイルスは風の乗るなどして、気象条件によっては100km以上移動する
宮崎県内では、移動制限区域及び消毒ポイントを設置。
知事自らテレビなどで協力の呼びかけをしてます。


江藤拓 公式ブログ官邸へ口蹄疫対策要望

本日、谷垣総裁を本部長とする口蹄疫対策会議を開催しました。
その場で昨日私がまとめた、42項目の政府に対する申し入れについては、
若干の修正の上、承認を得ました。

昨日の段階では鳩山総理も赤松農林水産大臣も申し入れを受けるという事でしたが、
今日になって二方ともキャンセルしてきました。

官邸は、松井官房副長官、農水省は舟山政務官の対応でした。
自民党は谷垣総裁自らが出向く予定でありましたが、余りの対応に総裁に代わって
宮腰農林部会長と共に宮崎・鹿児島の国会議員で要望することとなりました。

衆参6名の国会議員で舟山政務官に政務三役分の要請書を、
松井官房副長官には鳩山総理への要請書を渡しましたが、
受け答えのあまりの軽さ・現状認識の欠如にただ一同唖然とするばかりです。

赤松大臣は、政府の口蹄疫対策本部長であるにもかかわらず、
今日の夕刻にはメキシコへ外遊に出るとの事です。

全く信じられません!
現場でご苦労されている皆さんの身になって考えたことが一度でもあるのでしょうか!


---------------------------------------------------------------------

野党である自民党が対策本部を設置して、

政府(民主党)に迅速な動きを求めているという異例の事態が起きています。

民主党は、なんら対策を打つ気配を見せていません。

宮崎県は自民寄りなので、手助けしないのでしょうか。

マスメディアの報道が少ないのも気になります。

風評被害のことを考慮して、あえて報道を押さえているということなのかもしれませんが、

対応が後手後手に回って被害地域が拡大すれば、

畜産だけではなく、食肉、飼料、肥料(とそれを使ってる農家)、

飲食業界にも痛手ですよね。

民主党は何を考えているんでしょうか。

そして、仮に、これが自民党政権で起きた問題で、

その問題の最中に大臣が外遊に行こうと分かっただけで、

この事態に外遊とはけしからん!とばかりに、

メディアに批判されていたでしょうね。

ホント、民主党は総理にしろ大臣にしろルーピーであっても

あまり批判に晒されませんね。


筋肉少女帯は興味ないみたい。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2010年05月01日(土) 鳩山首相は5月4日に沖縄に行けるの?



首相側近「県民反対でも強行」 辺野古くい打ち案明言(琉球新報 5月1日)

米軍普天間飛行場の返還問題で30日、鳩山由紀夫首相の秘書官の佐野忠克氏が
喜納昌吉参院議員(民主)に、辺野古沿岸部へのくい打ち桟橋方式により、
1800メートルの滑走路1本の代替施設を建設する案で政府が
最終調整していると明かした。同日午前、
首相との面会のため官邸を訪ねた喜納氏に、面会前に佐野氏が説明した。
 喜納氏が「くい打ち桟橋方式を含む県内移設には多くの県民が
反対しているのに強行するのか」とただしたのに対し、
佐野氏は「自分の考え方だ」と前置きした上で「(反対しても)強行する。
政権を守るためにはやるしかない」と述べた。


普天間「辺野古」回帰 外務、防衛が首相を誘導(毎日新聞 4月29日)

◇くい打ち、安全・費用に難点

 防衛省が、キャンプ・シュワブ沿岸部を埋め立ててV字形滑走路を建設する
現行計画の修正案として検討するのが、QIPの工法だ。
ただ、過去に政府が検討した結果除外された経緯があり、
改めて提案しても米側と地元が受け入れるのは難しいのが実情だ。

 QIPは96年の日米特別行動委員会(SACO)最終報告のころ浮上。
00〜02年に首相官邸で開かれた代替施設協議会で防衛庁(当時)が
技術的に可能か検討した。

 QIPは海上に多数の鉄製くいを立てて上部に滑走路を造る工法だ。
北沢防衛相は27日の参院外交防衛委員会で
「爆薬を仕掛けられる(とどうなるか)という議論もあった」と述べ、
滑走路下部が空洞となることがテロ対策上問題となった経緯を明らかにした。
また榛葉賀津也副防衛相は「くい打ちのコストなどの問題があった」と答弁した。

 代替施設協では、最初の政府案となった辺野古沖を埋め立てて
2000メートルの滑走路を造る案を決定するため、さまざまな工法を検討。
QIPについては、水深3メートル以内に15メートル間隔でくいを8750本、
水深30〜40メートル地点に20〜25メートル間隔で
3564本のくいを打ち込む2パターンについて調査した。
この結果、建設費は約6700億円で、埋め立てた場合の約3300億円より
2倍以上かかるほか、維持管理費も4倍程度かかると指摘した。


-------------------------------------------------------------------

自分が言い出して苦しめられている5月末という期限のためだけに

じっくりと話し合いもせぬままに

「杭打ち案」が県民の反対を押し切り強引に決定させ、

「自民党は13年かかって、辺野古の海に杭一本打てなかったではありませんか。
 でも、私は、1年もかからず杭を打ち込むことを決定させることができましたし、
 5月末という期限も守れたではありませんか!」

と、鳩山首相は高らかに勝利宣言して、

日本の国民のみならずアメリカ政府からも、

さらに顰蹙を買いそうな気がする。



興味深いオマケ:
理性全壊の雑記帳-goodtimes & badtimesより

なぜ桟橋案なのか

・埋め立て
 予算4000億円
 地元業者が出来る工法=地元に金が落ちる
 環境破壊度・大

・桟橋
 予算1兆円、加えて維持費が埋め立ての数倍
 工法と土地条件的に、発注受けられるのは大手ゼネコンのみ
 環境破壊度・大

*辺野古沖は波が荒く砂地であるため、くい打ちの桟橋工法は適していない
また杭を潰せば飛行場が機能しなくなるので防衛面でもアメリカが難色を示している
さらにいうなら発注受ける予定の大手ゼネコンは、小沢肝いり

71 名前:名無しさん@十周年:2010/04/30(金) 15:13:49 ID:2plOVePn0
「杭(くい)打ち桟橋(QIP)」方式って地元の業者じゃ出来ない施工で
本州の大手の業者じゃないと出来ないんでしょ
結局、沖縄の地元経済の事なんか考えずに地元の土建は
大手ゼネコンの協力会社として上前はねられるだけだよね
んでオザワみたいにその土建屋からお金を表からも裏からも貰う・・・・

民主党のコンクリートから人へなんて嘘っぱちだよ





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )







名塚元哉 |←ホームページ