ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2010年03月31日(水) 鳩は狂走。亀は暴走。民主党は、日本経済をどうしたいんでしょうか。

郵政票>民主らしさ 「郵政」対立収拾も… しこり残す小沢流の影響(産経新聞 3月31日)

郵政改革案をめぐる国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相と
民主党の仙谷由人国家戦略担当相、菅直人副総理・財務相当らの対立は、
30日に鳩山由紀夫首相が亀井氏の案に賛成し収束することになった。
今回の対立の背景には、民主党が「郵政票」を取り込むために、
それまでの民主党の政策を変更して、亀井氏案の方向を容認してきた経緯がある。
こうした選挙優先主義は小沢一郎代表(現幹事長)時代から続いている。
今回も首相は小沢氏の選挙重視の路線を踏襲した形で、民主党内にはしこりが残りそうだ。

 「小沢さんのレールで合意して郵政見直しは進んできたんだから。
今や郵政は民主党政権の(選挙の)力の源泉なんだ。
特に、地方の若手議員は郵政以外に選挙運動のよりどころがないでしょ」

 30日夜、「亀井案」での決着を聞いた国民新党幹部はこう語り、
夏の参院選を控え、政府・民主党に選挙への配慮が働いたとの見方を示した。

 仙谷氏らは小泉政権時代、「官から民へ」を進めようと、
ゆうちょ銀の預入限度額を500万円に引き下げる案をまとめていた。
かつての「民主党らしい」政策は亀井氏らの主張とは正反対だった。

 だが、平成18年に民主党代表に小沢氏が就任して風向きが変わった。
選挙を重視する小沢氏が国民新党を支援する「郵政票」に目をつけたのだ。

 民主党は20年には、国民新党と「郵政民営化見直し」で合意。
当時の民主党の政策担当者は「郵貯が国債などを買い支える仕組みを
維持する考えに民主党は変わったんだ。選挙で応援してくれるしね」と振り返る。
小沢体制下で不遇をかこっていた仙谷氏らは方針転換を知らなかったといわんばかりの指摘だ。

 昨年12月には、民主党は国民新党がこだわる日本郵政株式売却凍結法も成立させた。
亀井氏にとって今回の改革案はその延長線上にある。

 一方、仙谷氏らは改革案を「官が肥大化し、日本の病気が悪くなる」と批判してきた。
逆に「改革後退」とみられ、内閣支持率がさらに落ちると恐れたのだ。

 だが、首相は亀井氏に軍配をあげた。仙谷氏は30日夜、内閣府で記者団から、
首相が預入限度額を2千万円に引き上げたら従うかと問われ、
「だって閣内にいるんだもん。そういうことです」と語ったが、
心中は穏やかではなさそうだ。


公共事業?国家ファンド? 郵貯マネーの使い道に閣内騒然…(産経新聞 3月31日)

---------------------------------------------------------------------

鳩山首相が方針を変えたのは、自分の意思ではなく、

小沢の意思を反映しただけです。

50万ともいわれる郵政票目当てなのと、

これで亀井氏に貸しを作って外国人参政権に賛成させようという目論見。

そして、今年度予算が92兆円と発表されましたが、

これは、子供手当が半額で、埋蔵金という国家非常時の積立金(10兆)を前提としています。

来年度、子供手当を満額支給(2万6千円)し、埋蔵金はもう無いとして、

今年度なみの予算を組もうとすると、少なくとも13兆円近くの歳入不足となります。

子供手当を満額支給する財源として、歳出の無駄を見直すとしていますが、

毎年毎年5兆円の無駄を探さなくてはいけず、

しかも1回削った無駄は当然のことながら次に削ることが出来ないので、

数年もすれば、無駄のほとんどは見直されて削るところが無くなっています。

そこで、予算のために郵便貯金に眼をつけたのではないでしょうか。

月に2万6千円が貰えると喜んでいる人がいるようですが、

そのお金は国民の郵便貯金とか銀行預金になれば、

自分の預金を国家が勝手に使って、国民に配っているだけとなります。

民業を圧迫し、さらに不良債権を大量に抱え込むことと、

巡り巡って自分の子供達がその借金を払うことに繋がるかもしれません。

目先の票のために日本経済の先行きを無視した愚行にならないことを祈りたいのですが。


◆食玩版「サウンドガイアメモリ2」と

ガチャガチャ版の「サウンドカプセルガイアメモリ2」が発売になりましたね。

今回も、あっという間に店頭から姿を消してプレ値になるし、

コンビニなど探し回るのも大変だからと、

ショップで予約していたものが今日届きました。

「サウンドガイアメモリ2」大人買いです。

ファング・エンジン・アクセル・ルナ・トリガー・カブト・響鬼の全7種


「サウンドカプセルガイアメモリ2」
ファング・スカル・アクセル・エンジン・龍騎・モモタロスの全6種


食玩とガチャのラインナップで一部のメモリがかぶっているのですが、

収録された音声が違うので、十分に遊べるようになっています。

オモチャのDX版も並べて撮影してみました。

1段目・ガチャ版 2段目・食玩版 3、4段目・DX版


ガチャ版の第3弾と第4弾が5月と7月に発売になります。

すでに予約済みです。

5月下旬には、要望の声が多かったという怪人用の

ドーパントガイアメモリがDX版で発売が決定。

しかも立木文彦氏による25体の怪人ボイスが収録されているそうなので、こちらも楽しみです。








 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月30日(火) ゲゲゲで始まる朝8時


在日米軍再編:普天間移設 政府案ずれ込み、大きな話でない−−鳩山首相(毎日新聞 3月30日)

鳩山由紀夫首相は30日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の
移設先の政府案を3月中にまとめると自ら表明していたことについて、
「1日、2日、数日ずれることは何も大きな話ではない。
大事なのは5月にしっかりした案を理解してもらうことだ」と述べ、
あらためて3月中の取りまとめを断念する意向を示した。


--------------------------------------------------------------------

昨日の「今月中にだなんて別に法的に決まっているわけではない」や、

「1日、2日、数日ずれることは何も大きな話ではない。
大事なのは5月にしっかりした案を理解してもらうことだ」を

子供が言い訳の理由として真似したら嫌ですよね。

「夏休みの宿題を夏休み中にやらなきゃいけないと法的に決まってるわけではない。」

「宿題の提出を1日、2日、数日ずれることは何も大きな話ではない。
 大事なのは、しっかりと出来あがった宿題を提出することだ。」

なんていった感じに。


◆昨日からスタートしたNHK朝の連続ドラマ『ゲゲゲの女房』

水木しげる先生の妻 布枝さんの自伝を原案としてドラマ化しており、

水木しげるファンとしては見逃せない作品です。

朝の連ドラを観るのは『ちゅらさん』以来9年ぶりで、

録画してまで観るのは、この作品が初です。

私は期待通りの面白さだと感じているのですが、

<ゲゲゲの女房>第1回視聴率は14.8% NHK朝ドラ、ワースト1位に(まんたんウェブ 3月30日)

29日から放送が始まったNHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の
第1話の視聴率が14.8%(関東地区)だったことが、
ビデオリサーチ調べで分かった。関西地区では10.1%だった。
妖怪マンガ「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、水木しげるさんの
妻・武良布枝(むら・ぬのえ)さんを女優の松下奈緒さんが演じ、
同枠で48年ぶりに放送時間を変更し、午前8時から放送されているが、
歴代で「どんど晴れ」の14.8%(関東地区)を下回り、ワースト1位となった。

 主な舞台は昭和30〜40年代の東京都調布市。楽天的で働き者の布美枝は、
水木しげること夫の村井茂(向井理さん)と出会い、結婚する。
底なしの貧乏生活の中、命懸けでマンガに打ち込む夫を支え、
大らかに生きる布美枝の姿が描かれる。


---------------------------------------------------------------------

視聴者層拡大を狙って午前8時からにしたのに、

第1話の視聴率は歴代ワーストだったそうです。

でも、NHKの朝ドラは、地上波の8時前にBS2とBS-Hiで放送されていることもあり、

(土曜日にはまとめて放送もありますね。)

そちらで観ている人もいるので、

地上波のみでもこの視聴率が取れれば、よくやっているほうではないでしょうか。

ゴールデンタイムの9時や10時のドラマでも、

人気俳優やジャニーズを起用しても一ケタの視聴率のドラマもあるぐらいですから。

ドラマの方は、水木先生役の向井理さんが39才の設定の割に若すぎるし

あと水木先生に申し訳ないのですがイケメンすぎるなぁと感じた以外は、

実にのんびりとした良い雰囲気で観てるだけで癒されます。

物語は、お見合い、結婚と話は進んでいくのかと思っていたら、

布美枝の子供の頃まで遡って話が展開するので、

自伝でも一番興味深く読んだ物語のメインとなる

水木先生との極貧の中での夫婦生活はもっと先になりそうです。

視聴率のことを気にしてヘンなテコ入れなどせず、

子供時代編のように、

結婚後の話も、自伝と同じように極貧なのだけど悲壮感よりも

なぜか、ほのぼのを感じてしまう

のんびりとした雰囲気のまま展開することを望みます。

また、物語では第1話から「べとべとさん」が出てきたりと、

これから先も要所要所でストーリーとは直接関わりがあるなし関係なく

アニメーションで描かれた妖怪が登場したように、

それも楽しみにしながら見続けようと思います。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月29日(月) ほんま、鳩山由紀夫は罪作りな男やで〜。



偽装献金事件、鳩山首相元秘書に禁固2年求刑(読売新聞 3月29日)

首相「勝場君は、私がいなければ罪犯さなかった」(読売新聞 3月29日)

鳩山首相は29日夕、自身の資金管理団体「友愛政経懇話会」の
偽装献金事件で政治資金規正法違反(虚偽記入)に問われた
元公設第1秘書・勝場啓二被告(59)の初公判で、勝場被告が起訴事実を認め、
検察側が禁固2年を求刑したことについて、
「勝場君は私のためを思って働いてくれて、このようなことを犯した。
私という政治家がいなければ、勝場君もこういう罪を犯さなかった。
その責任をかみしめながら、今の立場で国民のために精いっぱい
働いて使命を果たしたい」と述べた。


---------------------------------------------------------------------

>私という政治家がいなければ、勝場君もこういう罪を犯さなかった。

これは正しい意見なのですが、


>その責任をかみしめながら、今の立場で国民のために精いっぱい働いて使命を果たしたい

どうして結論がこっちに行くのか理解に苦しみます。

秘書に罪を犯させた責任をかみしめて一日も早く辞めてほしいものです。

鳩山首相以外にも不祥事を犯した民主党議員は、

責任をとって辞任するのではなく「精一杯頑張ります」なんですよね。

続けることで批判されようが叩かれようが平然としてるんですから、

ホント面の皮が厚いというか恥知らずというか。

政府案、月内決定こだわらず=普天間移設先は来月以降絞り込み−鳩山首相(時事通信 3月29日)

鳩山由紀夫首相は29日夕、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、
政府案の取りまとめについて「いつまでに全部やらなきゃいけないという話ではない。
今月中じゃなきゃならないとか、別に法的に決まっているわけではない」と述べ、
月内にこだわらない考えを明らかにした。首相官邸で記者団に語った。
 首相は26日の記者会見で
「最終的には政府案を一つにまとめなくては交渉はうまくいかない。
3月いっぱいをめどに政府案をまとめる努力をしている」と表明していたが、
これを軌道修正した形で、首相発言のぶれは批判を招きそうだ。
 一方、首相は「だいたいのスケジュールからいけば残り2カ月余りだから、
そろそろしっかりした政府案をまとめて交渉を成立させていきたい」と述べ、
5月末に最終決着を図る考えに変わりはないことを強調した。


---------------------------------------------------------------------

たぶん、今月末でまとまらないとは思っていたけど、

>「今月でなければならないと法的に決まっている訳ではない」

この言い訳は予想を超えた斜め上でした(笑)

法律で決まっている税金は払ってなかったくせに、よく言うよって感じです。

ただ、自分で3月中にまとめる・頑張る・約束すると

会見の度に言い切っていたのですから、

酷いことには変わりないし、

もはや、5月になって「今年の5月とは言ってません」と言っても驚かないです。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月28日(日) 「首相は官邸で寝る間もなく対策に取り組むべきだ」と言っていた人が。


こんな時期に?首相、夫人とプライベート旅行(読売新聞 3月27日)

鳩山首相は27日、静養のため幸夫人とともに
千葉県鴨川市のリゾートホテルを1泊2日の予定で訪れた。

 プライベートで東京を離れて外泊するのは昨年9月の就任以来初めて。

 首相は同日午後に公邸を車で出発し、同日夕にホテルに到着。
宿泊客から握手や写真撮影を求められると気軽に応じ、リラックスした様子で、
ホテル内の売店で買い物をしたり、ガラス細工の工房を見学したりして過ごした。

 ただ、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で政府案の取りまとめ作業が大詰めを迎えており、
首相周辺からも「この状況で夫人と旅行なんて理解できない」との声が出ている。


---------------------------------------------------------------------

野党時代には、こんなことを言っていたのにねぇ。

鳩山氏「なぜ亀有に」麻生首相を批判(日刊スポーツ 2008年11月9日)

>今こそ、麻生太郎首相は官邸で寝る間もなく対策に取り組むべきだ。



ギョーザ事件、日中捜査協力「試金石だったが…」(読売新聞 3月28日)

新華社通信が、「対日輸出ギョーザ中毒事件を解決」という見出しで、
「天洋食品」の元臨時従業員・呂月庭容疑者(36)逮捕の一報を伝えたのは、
日本時間の26日夜11時51分(現地時間10時51分)。

 警察庁は、これを伝える国内ニュースで初めて逮捕の事実を知り、
慌てて在北京日本大使館と連絡を取って、中国公安省への情報収集を依頼した。
だが、容疑者が「正社員にしてもらえなかった」などと供述しているという以外、
詳しい情報提供はなく、中国との捜査協力、中でも情報交換の難しさが浮き彫りになった。

 その懸念は、当初から指摘されていた。
今回の事件発覚後、警察庁と中国公安省は、5回にわたって両国で相互に開いた
「情報交換会議」では、「有機リン系殺虫剤メタミドホスが
中国で混入した可能性が高い」とする警察庁に、
中国公安省は「日本で混入した可能性もある」と主張し、怒声が飛び交う場面も。

 呂容疑者の周辺から2本の注射器が発見されたと中国側が説明している点についても、
警察庁内には、「発覚から2年以上たって見つかったというのは不自然」
「隠していたのではないか」などという声がある。

 「今回の事件は、日中の捜査当局が協力して捜査に臨んだ初のケースで、試金石だった。
結果として容疑者は捕まったが、今後の協力のあり方を模索する必要がある」。
同庁幹部の一人はそう指摘する。

 警察庁は近く幹部を中国に派遣し、日本の事件についても徹底解明を求める方針だが、
日中間には犯罪人引き渡し条約がなく、公共の安全を害することを禁じた中国の
「危険物質投入罪」で逮捕された呂容疑者の身柄が引き渡される可能性は低い。
日本の捜査員が直接、事情聴取することも困難とみられる。
日本にとっては、中国公安省に「代理処罰」などを要請する中で、
真相解明につながる情報を得ていくしか手段がない。


ギョーザ事件 呂月庭容疑者、08年に一時拘束(朝日新聞 3月27日)

---------------------------------------------------------------------

急な犯人の逮捕に、何で今頃になってと疑問に感じている人は多いと思います。

注射器が2年もの間、下水動に留まっているということも不思議ですし。

事件が発覚越して1ヶ月後に中国公安省は容疑者を拘束しているという情報が、

関西ローカルの番組で語られていたことがあったように、

中国にとって外交において利用したい時まで

犯人逮捕の報道はしないという隠蔽があったとしか思えません。

ただ一つだけ言えることは、この事件が解決したとしても、

中国で作られたものは口にしないということです。

工場で作られていたとしても、

どんなものが使われているか分かったもんじゃありませんから。

「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ―中国(レコードチャイナ 3月17日)
『痛いニュース』3月20日
中国人は下水道の汚水から作られた「リサイクル食用油」を年間300万tも食べていた…毒性はヒ素の100倍






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月27日(土) 日本初上陸!「恐竜ライブ ウォーキング・ウィズ・ダイナソー」

22日に『とくダネ!』で紹介されていた

本物の骨格を鉄で再現し、10メートル以上ある実物大のロボット恐竜が

アニマトロニクス技術によって生命があるかのようにリアルに動き、

吠え、戦うという恐竜ショー『ウォーキング・ウィズ・ダイナソー』

参考リンク:ウォーキング・ウィズ・ダイナソー公式サイト

本物の恐竜なんて見たことないのに、

思わず「本物みたいだ!」と声に出してしまうほど興奮と感動。

↓海外メディアでの特集です。


恐竜ロボのほかに人間が入って演じる着ぐるみタイプもあります。



その恐竜ショーがアジア初上陸で日本アリーナツアー全7個所が夏に決定。

「これはぜひとも目の前で観たい!」 と即決し、

特集の放送中にネットにつないで、

早速、ぴあで特別先行先着発売されていたチケットを購入。

(ちなみに一般発売は4/17ですが、今、ローチケ先行抽選予約を募集中です。)

昨日、チケットが届きました。

迫力のある恐竜たちを同じ観るなら良い席でということで、

値段は高かったのですが奮発してVIP席です。 


しかも、ラッキーなことに舞台全体が見渡せる真ん中の辺り。

迫力ある恐竜ショーが今から、楽しみです。




◆ 我が家の恐竜というか怪獣トーイくんの新作動画です。

朝のさんぽで近所のパン屋へ予約したパンを受け取りに行ってパンを買うと、

わざわざ店員さんがいつも一個だけ別に袋に入れてくれて

外で待っているトーイに渡してくれるので、

それをくわえて家まで帰ります。


http://www.youtube.com/watch?v=K_LIDY8J_I0




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月26日(金) 鳩山首相は「支持」という言葉の意味を理解していません。

首相「1年生議員の総動員を」 事業仕分け第2弾で(産経新聞 3月24日)


「新人仕分け人」案、1日で幻に=首相要請に党側が難色(時事通信 3月25日)

政府が4月下旬から開始予定の「事業仕分け」第2弾をめぐり、
鳩山由紀夫首相が小沢一郎民主党幹事長に求めた新人議員を仕分け人に起用する案が、
わずか1日で立ち消えの方向となった。小沢氏ら執行部が難色を示したためだ。


【鳩山ぶら下がり】「1年生議員に仕分け人になれと言ってない」(25日夜)(産経新聞 3月25日)

小沢が難色を示すと態度を急変分かりやすいお飾り総理です。

【首相記者会見】退陣を否定(産経新聞 3月26日)

鳩山由紀夫首相は26日夕の記者会見で、「支持率が大変下がってきている
という状況は自分としても深刻に受け止めるべきだと理解している。
ただ、(首相を)辞めればよいとかの立場では決してない。
今は『だからこそがんばれ』と言われている思って、自らを励ましており、
進退は考えていない」と述べた。




---------------------------------------------------------------------

小沢の声には敏感に反応するのに、

国民の声には無反応もしくは都合よく置き換えるプラス思考。

小沢が「辞めろ」といったら、すぐ辞めるんじゃないの。


女性問題の中井氏会見詳報 「何か問題ならはっきり言ってください」
「つけられて分からなかったのは恥ずかしい」
(産経新聞 3月25日)

「女性とは6年ぐらいのつきあいですと。
以前の宿舎でもお願いしていた掃除のおばさんができないということで、
なかなか代わりが見つからないので、週に1度、彼女にお願いしていた。
それでカードを渡した」

 「カード自体規則的に何もおかしなことをしているわけではありません。
4枚預かって2枚は僕が持って、1枚を事務所が預かっている」


「もし諜報員なら」…進次郎氏、中井氏を批判(スポーツ報知 3月26日)

自民党の新人、小泉進次郎衆院議員(28)は25日、
中井国家公安委員長に対し、「中井大臣も独身、私も独身ですが」と前置きしてから
「危機管理意識は問われるでしょう」と指摘。
「警察のトップは、私たち国会議員でも知ることができない機微な国家機密を扱う立場。
宿舎に入れた部外者が外国の諜報(ちょうほう)機関と
つながっているようなことがあれば、どうするのか」と批判した。


--------------------------------------------------------------------

民主党の議員も一部コメンテーターも「問題ない」と擁護していますが、

小泉進次郎氏の言うとおり、

国家機密を扱う国家公安委員長という役職にあるものが、

長くお付き合いしている人だから大丈夫と宿舎を自由に扱わせているのは、

やっぱり危機管理(想像力)の欠如と言わざるをえません。

誰かに書類持ち出しを依頼されることだってゼロではないのですから。


オマケ:
354 :日出づる処の名無し:2010/03/26(金) 15:20:08 ID:GZ5eAHc8
 とりあえず、まとめ


脱税した総理・・・セーフ
政治資金で土地転がしの幹事長・・・セーフ
収支報告書偽造で逮捕された議員・・・セーフ
遅刻した大臣・・・セーフ
日教組から裏金貰ってた議員・・・セーフ
議員会館をラブホにしてた大臣・・・セーフ

小沢を批判した副幹事長・・・アウト
訓示が総理の皮肉に聞こえた自衛隊員・・・アウト
大臣に連絡ミスした官僚・・・アウト

※内閣発足から約6ヶ月間の実績です。



民主党の次の政権は楽でいいですよね。

脱税しても政治資金規正法違反しても収支報告書偽造しても裏金貰っても

責任をとって辞める必要はないと公式見解を作ってくださったのですから(笑)



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月25日(木) 辻井伸行さんのマイ・フェイヴァリット・ショパン

今、TVは春の改編シーズンで特別番組編成になっていますが、

新聞のTV欄を見てると、テレビ東京だけが我が道を突き進んでいるだけで、

他の民放は今週だけでも、

何か食べてるか、大勢のタレントで喋ってるだけか、カラオケか、雑学クイズか、

世界の衝撃映像やネットで話題になった動物などの投稿動画を集めて見せるか、

大家族しかありません。

通常時のスペシャル番組と変わり映えなく、

しかも1つの企画で3時間半とか。

不景気だからなのか企画力が落ちてるのかは分かりませんが、

なんだか悲惨な状況ですね。

というわけで、今日も見るものがbないので、

辻井伸行さんの新譜『マイ・フェイヴァリット・ショパン』を聴いています。

作曲家の中でショパンが一番好きというだけあって、

ひとつひとつの音が、いつも以上に瑞々しく響いて心地よいです。

マイ・フェイヴァリット・ショパン
マイ・フェイヴァリット・ショパン辻井伸行

エイベックス・マーケティング 2010-03-24
売り上げランキング : 51


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


辻井伸行、ショパン・イヤーに贈る極上のショパン名作集(BARKS 3月25日)

<第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール>で、
日本人初の優勝を果たしたピアニストの辻井伸行が、
コンクール受賞後初の新録音アルバム
『マイ・フェイヴァリット・ショパン』を3月24日にリリースした。

2010年は、ショパン生誕200年となるショパン・イヤー。
この記念すべき年を飾る当作品には、
「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」「バラード第一番」
「4つのマズルカ」「2つのノクターン」「幻想曲」を収録。
辻井伸行の正確無比なテクニックと、そこから生み出されるみずみずしい音で
ショパンの感傷的で抒情的な面がていねいに紡ぎだされており、
非常に完成度の高い作品に仕上がっている。

以下は辻井伸行からのコメントである。

   ◆   ◆   ◆

僕がショパンの音楽に出会ったのは生後8ヶ月の時でした。
あまりにも小さいときのことで僕自身は覚えていないのですが、
曲に合わせて嬉しそうにリズムを取っていたそうです。
その様子を見ていた母が、どんどん音楽を聴かせたり、
おもちゃのピアノを買ってくれたりしたのです。
ショパンは僕のピアニストとしての原点ですね。

ショパンの音楽は繊細で優雅なところ、前向きな希望を感じさせるところが大好きです。
華麗に盛り上がるところでも、音楽に気品があります。今回録音した中で、
たとえば「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」は、
アンダンテの繊細な美しさや、ポロネーズのキラキラした青春の輝きとか、
一つの曲の中にたくさんの魅力が詰まっています。
「ノクターン」の作品27の1は暗く始まって悲劇的な感じになりますが、
希望の光がさしてきて最後は明るく終わります。
作品27の2はロマンティックで、窓辺で歌う恋の歌というイメージです。
ショパンはこんな作品を20代で書いたんですね。僕も同じ年齢が近づいて、
あらためて“ショパンってすごいな”と思います。

1月のベルリンでは、世界のトップ・ピアニストたちが録音しているスタジオで、
経験豊富なプロデューサーと、すごくいい録音が出来て、結果にも満足しています。
『マイ・フェイヴァリット・ショパン』を聴いた方に
「ショパンっていいな」と思って頂ければ嬉しいです

   ◆   ◆   ◆

このアルバムのレコーディングは1月11日〜13日にベルリンで行なわれた。
レコーディング・プロデューサーを務めたフリーデマン・エンゲルブレヒトは、
以下のようにコメントしている。

「辻井の技術的な完成度や安定度は非常に高いレベルにある。
高度なコントロールを求められる長いパッセージを繰り返し完璧に弾けるのには、
率直に言って驚かされる。しかし、それ以上に素晴らしいのは、
彼が新しいテクニックやアイディアに対して常にオープンであり、
それらをごく短い間に吸収して、自分のものにしてしまうことだ。
世界のトップクラスのピアニストの中でも、この資質を持っている人は決して多くない。
今後、彼が世界中で活躍するピアニストであることを確信している」

『マイ・フェイヴァリット・ショパン』
・アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調 作品22
・バラード第1番 ト短調 作品23
・4つのマズルカ 作品24[第14番 ト短調、第15番 ハ長調、第16番 変イ長調、第17番 変ロ短調]
・2つのノクターン 作品27[第7番 嬰ハ短調 作品27の1、第8番 変ニ長調 作品27の2]
・幻想曲 ヘ短調 作品49


--------------------------------------------------------------------






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月24日(水) 自分で迷走招いた首相 自分でまいた種は自分で刈れるのか?

迷走招いた首相“口約” 期待あおり傷深く(東京新聞 3月24日)

首相は二十三日の参院予算委員会で、
五月末までに決着させると対米公約した普天間問題について
「生きるか死ぬかの大きな論争、激論の中で最終的に国民の皆さん、
特に沖縄の皆さんにも、さらに米国にも理解していただくものに仕立て上げていく」と述べ、
その覚悟を強調した。


普天間移設問題で首相は「県外あきらめない」 福島氏は「県内」容認示唆(産経新聞 3月24日)

---------------------------------------------------------------------

>激論の中で最終的に国民の皆さん、特に沖縄の皆さんにも、
>さらに米国にも理解していただくものに仕立て上げていく

また、自分で自分を追い込むことを言ってる。



もはや、苦し紛れでこんなことを言い出しても驚かない。


「小沢独裁」を否定=鳩山首相(時事通信 3月24日)

鳩山由紀夫首相は24日午前の参院予算委員会で、
小沢一郎民主党幹事長による党運営について
「独裁的な政治が党や連立政権の中で行われているとは理解していない」と述べ、
「小沢独裁」との見方を否定した。公明党の加藤修一氏に対する答弁。
 首相は「メディアがそういうことを言っているかもしれないが、
連立政権であればこそ極めて民主的な手続きに基づいて
一つ一つの政策を決めている」と強調した。


小林氏進退、党に対応一任と鳩山首相=小沢氏「自分で判断を」(時事通信 3月23日)

小沢氏は同日午後の記者会見で
「(進退は)自分自身で判断すべきだという考えは変わらない」と強調した。
首相は、小林氏が離党や議員辞職を否定したことについて、
午前の段階では「これで終わったとは思っていない」と記者団に述べ、
何らかの対応が必要との考えを示していたが、
小沢氏らの指摘を受け、党側に対応を委ねる方針に転換したとみられる。




独裁じゃないと言っていても、幹事長の言いなりじゃん。

今の民主党って、北朝鮮民主主義人民共和国という名称ながら

民主主義がないのと同じようなものでしょ。

橋下知事「北朝鮮から批判されて光栄だ」 授業料無償化めぐり(産経新聞 3月24日)

高校授業料無償化の対象から朝鮮学校を除外するかどうかをめぐり、
北朝鮮の国営通信社「朝鮮中央通信」に「思考方式と言動が正常でない」
などと非難された大阪府の橋下徹知事は24日、
「一介の自治体の長が、北朝鮮の批判の対象になり光栄だ。
僕は不法国家とはつきあわない」と応酬した。

 橋下知事はこの日、報道陣に対し「拉致被害者を返してくれたら話に応じる。
朝鮮学校の子供を泣かせたくないのなら、本国はしっかりしてくれ。
泣かせないために何ができるか、考えてほしい」と述べた。

 朝鮮中央通信は、橋下知事が北朝鮮の国家体制をナチスになぞらえ
「不法国家」と批判したことに反発、
知事を「卑劣な人間」などと指摘する論評を掲載しているという。

 橋下知事は、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)と朝鮮学校との
金銭関係を絶つことを求め、朝鮮学校に対する授業料無償化の予算を執行留保。
「教室に飾っている金正日総書記の肖像を外す」などの条件を提示している。


---------------------------------------------------------------------

>「拉致被害者を返してくれたら話に応じる。朝鮮学校の子供を泣かせたくないのなら、
>本国はしっかりしてくれ。泣かせないために何ができるか、考えてほしい」と述べた。


これが言えなかった鳩山首相。

国連まで巻き込むほど騒ぎを大きくするなら、

これぐらいのこと言うべきだったのです。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月23日(火) 生方氏解任騒動は小沢の意向でどうとでもなるという好例






<外に向かって言うのはルール違反。組織の規律を守れません    




小沢氏、生方氏の解任を撤回 「もう一度補佐してほしい」(産経新聞 3月23日)

民主党の小沢一郎幹事長は23日午後、
国会内で副幹事長解任が決まっていた生方幸夫衆院議員と会談し、
「続けてくれないか。もう一度補佐してほしい」と述べ、続投を求めた。
生方氏はこれに応じた。


小沢氏「生方君もみんなと仲良く、職務に全力を」(読売新聞 3月23日)

民主党の小沢幹事長は23日夕の記者会見で、
生方幸夫衆院議員が執行部を批判したことについて
「ひとさまのことを論評しない。自分の職責を一生懸命やると信じている」と述べた。

 副幹事長解任を撤回したことについては
「参院選も控え、党の団結と協力が大事なときでもあるから、
ぜひ、生方君もみんなと仲良く本来の副幹事長の職務に
全力を挙げてくれと言った」と説明した。


【鳩山ぶら下がり】生方氏留任「幹事長が判断した。良かった」(産経新聞 3月23日)

---------------------------------------------------------------------

きっと生方氏の解任は当然と国民からも支持されると思っていたんでしょうねぇ。

これも国民との感覚の乖離ゆえに起きた騒動です。

国民の批判に驚いて今さら火消ししようとしても、

この話が出た時点で民主党の異常な体質として悪い印象が残ることですし、

さらに解任させようとしたことも撤回を決めたのも、

鳩山首相の意向無視で小沢主導だったのが明白になっただけです。

これで、生方氏が「断る!」と言ったら、

さらに支持されただろけど、

あっさりと続投に応じてる時点で、

生方氏の言っていることは正論と応援していた人も、

気持ちが冷めてしまったのではないでしょうか。

これから国民は、生方氏が小沢批判を今後も言えるかどうかを注目しています。

小沢批判の矛を収めるようでは、小沢に屈服したという証拠です。

ところで、「議員辞職しろ人間失格!」と言っていた参議院幹部(たぶん輿石氏)とか、

「解任は当然!執行部の判断は正しい!」と力説していた

民主党の議員とかTVコメンテーターとかジャーナリストは、

解任撤回にどんなコメントするのでしょうか。

恥ずかしげもなく「小沢の優しさ」とか「懐の広さ」を強調するのでしょうか。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月22日(月) 5月が近づいているのに、まだスタートもしていないそうです。


小林議員、辞職・離党を否定=「職責を全う」(時事通信 3月22日)

3月15日までに辞職すれば、4月に補選が行われ、

その補選で民主党推薦が負けてしまうと参院選への影響が強くなるので、

16日以降に辞職させ「民主党は自浄能力がありますよ」という

パフォーマンスに利用されるだろうと誰しもが考えていたら、

それよりも印象の悪くなる対応を選びやがったよ。

さすが倫理観のない民主党と言わざるを得ない(笑)

まあ、小林議員が辞職すれば、

「小林議員は辞職させられるのに、
 秘書が三人も逮捕された幹事長の小沢は何で辞職しないの?
 自身が逮捕された石川議員は辞職しないの?
 巨額脱税した鳩山首相は辞職しないの?」

と言われるのが目に見えてるから

民主党として、この選択肢しかないのかもしれないけどね。


首相が現行計画の変更に期待 普天間、米側は幅広い考え(西日本新聞 3月21日)

鳩山由紀夫首相は21日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、
米政府がキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)に県内移設する
現行計画の履行を求めていることに関し
「米側は頑固に現行案がベストだと思っていると思うが、
それだけにはとらわれない幅広い考え方を持ち合わせていると思う」と述べた。
都内で記者団の質問に答えた。

 現行計画の変更容認に強い期待感を示した発言だ。
しかし米側が地元同意のない案を提示されても交渉に応じない姿勢を伝えたことで、
首相は5月までの決着に向け厳しい判断を迫られそうだ。

 首相は記者団に「米側がどういう対応をするのかは承知していない。
これからわれわれの考え方をまとめ、米国に理解を得られるように努力する。
すべてはこれから理解を求める作業で、まだスタートもしていない状況だ」と強調した。

 政府案の取りまとめを目指し、首相は23日に平野博文官房長官、
岡田克也外相、北沢俊美防衛相ら関係閣僚と協議する予定。


地元不同意なら交渉せず 米政府、普天間移設で日本に伝達(共同通信 3月21日)

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐり、
米政府が「地元同意がない移設先の代案が出ても交渉できない」との考えを
日本側に伝えていることが21日、分かった。日米関係筋が明らかにした。

 鳩山政権が最終提案として調整する複数の案はいずれも沖縄県側が反対姿勢を示しており、
米側には同飛行場の継続使用で対応するしかないとの見方が広がっている。

 28日にも訪米する岡田克也外相がクリントン国務長官やゲーツ国防長官との
会談で移設先を正式に提案した場合、米側は地元同意の重要性を伝え、
交渉入りを拒む見通し。普天間飛行場の現状維持が続けば、
在沖縄海兵隊8千人のグアム移転も棚上げされる可能性が濃厚で、
「5月決着」を目指す鳩山政権は苦しい立場に追い込まれそうだ。

 米政府は2006年に日米合意したキャンプ・シュワブ沿岸部
(同県名護市)への現行計画が「最善の道」と一貫して主張。
一方で、首相が5月決着を決めた昨年12月以降、代案に関する条件を、
(1)受け入れる地元側の同意(2)連立政権内の合意
(3)海兵隊の一体運用の確保―とする対処方針を決めた。
特に地元同意を交渉入りの条件として重視している。


---------------------------------------------------------------------

>「米側がどういうたいおうをするのかは承知していない」

と言っているにもかかわらず、

>「幅広い考え方を持ち合わせていると思う」

鳩山首相の発言は自分にとって都合のいい願望ばかりです。


去年の暮れに年内合意に至らず先延ばししてから3ヶ月弱。

期限まで約2ヶ月しか残ってないのに、

まだスタートもしてない状況は、

あれだけ選挙の時、県外・国外とスローガンのように言っていたのに、

実はアメリカが拒否した場合にどう対応を変更するのかといった

いくつかのパターンの代案も無しに発言していた証ではないでしょうか。

鳩山首相や岡田外務大臣は、

「県外・国外移転させるとマニフェストに書いてないので公約違反ではない」

と言って開き直ってますが、

沖縄県民に過度な期待抱かせて裏切りつつありますし、

沖縄県民の失望のみならず日本全国の有権者に不信や不快感を抱かせ、

さらには確実に日米関係は悪化して、

安全保障にも民間企業にも打撃を与えるているのですから、

マニフェストや公約違反かどうか以前の問題です。

あれやこれやと引き伸ばして、

自ずからで交渉を難航させるハードルを上げたこの半年の対応は、

最も低いと書いて「最低」と言わざるをえません。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月21日(日) 生方氏解任は民主党の自作自演という推論


民主・細野氏、解任「党にダメージ」=生方氏「小沢氏の進退議論を」(時事通信 3月21日)

民主党の細野豪志副幹事長は21日、テレビ朝日の番組に出演し、
党執行部が小沢一郎幹事長を批判した生方幸夫副幹事長の解任を決めたことについて
「トータルに見たときに民主党にとってはダメージがあった」との認識を示した。
その上で、生方氏に「自由に議論をする場をもう一度つくるから協力してほしい」と呼び掛けた。
 細野氏は、これまでの党運営に関し「反省しなければならないところはある」と指摘。
「統制があった方がいい時期もあったが、
(これからは)政策を議論して作り上げなければならない」として、
党が結束して参院選マニフェスト(政権公約)の作成に当たるべきだとの考えを示した。
 これに対し、生方氏は同番組で「これで萎縮(いしゅく)したら
もう民主党はおしまいだ」と強調。
この後、記者団に「全党議員でやるべき議論は、小沢氏の進退についてだ」と語った。
 同党の小宮山洋子衆院議員は同番組で、生方氏の解任について
「対応を誤った」と執行部を批判。
「鳩山由紀夫首相も党のことは全部小沢氏に任せるのではなく、
しっかり見ないと(いけない)」と苦言を呈した。
 また、安住淳衆院安全保障委員長は、小沢氏の進退について
「今の状況が続くようだったら、自身で判断していただくしかない」
と自発的辞任に期待を示した。


---------------------------------------------------------------------

生方氏の解任問題ですが、

なんだか民主党執行部が作りだした自作自演というか

シナリオなのかもしれないという推論が浮かんできました。

生方氏に対して厳重注意だけで終わればいいだけのことを

騒ぎが大きくなるリスクのある解任という選択肢は、

国民から注目を集めますし、メディアの報道も過熱します。

生方氏は連日TVに引っ張りだこで、小沢辞任論を展開します。

そして、ついでに出てくる細野氏のような小沢擁護派に、

小宮山氏のような反小沢派の場外バトル。

それを見せられている国民からは、

生方氏を解任するなら小沢こそ辞めるべきだろという声が

これまで以上に強くなります。

収拾がつかなくなりつつある所で、

小沢が、この騒動の責任を取って幹事長を辞任すると発表するのです。

そもそも小沢自身も民主党も、小沢が不起訴になったことで、

小沢の問題は収束し世論調査で支持率も下げ止まると考え、

辞任しろの声が高まることも想定していなかったのではないでしょうか。

ところが、予想に反して、支持率は下がり続け、

それに比例して小沢は辞任すべきの声は高まり続けています。

この状況を打破するには、まず小沢の辞任です。

辞任する機会を逃してしまっていた小沢にとっては、

生方氏が小沢批判を産経新聞で展開したことを絶好の機会と利用し、

生方氏を解任させることで、あえて外向けに騒ぎを作り出し、

騒ぎを終息させる着地点として、小沢が辞任を発表する。

あくまでも推測ですが、もしこの推測通りに話が展開すれば、

「お前たちのやっていることは丸っとお見通しだ!」と言ってやってください。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月20日(土) 民主党は本当に北朝鮮にそっくりです。

鳩山政権6カ月“閣僚通信簿”最下位はやっぱりアノ人(ZAKZAK 3月20日)

平均点の順位では、ぶっちぎりの最下位が鳩山首相、
ブービーが平野博文官房長官で、官邸のツートップが下位を独占した。

 母親からの多額の資金提供で「脱税王」と指摘された鳩山首相。
屋山氏は0点を下回るマイナス20点を付け、
「資金提供は知らぬ存ぜぬの一点張り。あまりにひどい。
普天間問題で日米関係をメチャクチャにした。
米政府関係者からは(政争ばかりで統治能力がない政情不安な小国に対する蔑称の)
『バナナ共和国』同じ、と言われている」と酷評。
若林氏(50点)は「天下りと無駄遣いをなくすことを政権に託したのに、
行革は手つかずで赤字がふくらむのは国民への裏切りだ」と話した。


首相、「5月危機説」に焦り? 指導力演出に懸命(日経新聞 3月20日)

---------------------------------------------------------------------



民主党:生方氏解任、批判抑え 各閣僚、事態収拾を優先(毎日新聞 3月20日)
テレビにバッチリ映った!小沢“親衛隊”言論封殺現場(ZAKZAK 3月20日)

執行部批判を理由に生方幸夫副幹事長が解任される方向になった、
民主党の“生方斬首問題”。
批判封じのため、「親衛隊」とも言われる小沢一郎幹事長に近い議員らは、
騒動が拡大しないようにあの手この手を使っている。

 この問題で民主党の空気を象徴するシーンとして19日、
テレビである映像が繰り返し流れた。

 議員会館で、生方氏解任に関して、民主党1回生の
横粂勝仁衆院議員(28)=比例南関東=がインタビューを受けた。

 「3人の秘書の方が逮捕され、それによる説明責任というものが
国民の皆様から求められており…その…」と話していると、
突然、「横粂!…あかん! こっち来い!」と太い男性の声が割り込んできた。 

 横粂氏は「はい…」と弱々しい声で応え、インタビューを中断。
声の主にカメラが移ると、そこでは大柄の男性が立ち去るところだった。

 この人物は、横粂氏と同じ1回生の萩原仁衆院議員(42)=大阪2区。
近畿大、松下電工を経て27歳で独立。昨年の総選挙で小泉チルドレンを破り初当選した。
小沢氏を支える若手議員のグループ「一新会」に所属する小沢系議員だ。

 非小沢系の若手議員は「萩原氏は横粂氏より年上だし選挙区当選組。
横粂氏は逆らえない。民主党は一事が万事この調子だ。
例えば、オフレコでも小沢氏批判をすると側近議員が飛んできて
『先生、この発言どういうこと?』とクギをさしてくる。
北朝鮮ばりの言論封殺だ」と打ち明ける。




石破茂オフィシャルブログより
2010年3月19日 (金)党内騒動あれこれ、週末

(一部抜粋)

民主党の新人議員は何故かいつも集団で行動しています。
国会登院のときも、バスに乗る時も、
必ずといっていいほどに複数なので不思議に思っていました。
が、聞くところによれば、いくつかの班が編成され、
相互監視システムが構築されている由。…北朝鮮か?
 副幹事長を解任された生方代議士が主唱している民主党政調会の復活も、
党内批判が出るような場ができることを封じるために認められない由。
…民主党新人議員は単なる起立採決要員か?
 自民党のようにあまりに自由闊達が行き過ぎるのも問題かもしれませんが、
暗くて重苦しい民主党のほうが更に問題のような気がします。


--------------------------------------------------------------------





小沢は不起訴が確定した当日、

世論から辞任するべきの声が多いのは偏向報道のせいだと言い、

「君たちが小沢叩きの報道を止めれば辞めろの声も沈静化する」と記者を脅していました。

いわゆる不起訴確定以来、マスメディアは小沢の言いつけどおりに、

小沢の資金問題に関する報道を激減させていますが、にも関わらず、

世論調査のたびに「責任をとって辞任するべき」の数値がアップし続け、

また、それに比例して民主党の支持率もダウンしていっています。

支持率ダウンは小沢問題だけが原因ではありませんが、

民主党内には反小沢に限らず、

この支持率ダウンの状況に危機を感じている議員は少なからずは存在しているわけで、

小沢さえ責任を取って幹事長職を辞任すれば、

支持率が回復するのではないかと考えている議員の中から、

物言えぬ空気を打ち破って公然と小沢辞任論を展開したのが生方氏でした。

これに慌てたのが民主党執行部です。

きっと、生方氏の発言を受けて、

ほかの議員が同調して小沢批判をはじめると、

参院選に向けて党内で収拾がつかなくなりイメージ悪化を招くので、、

小沢批判をするとどうなるかという見せしめで解任しようとしているのでしょう。

内部で厳重注意に留めておけばいいものを

解任を迫ったという異常な事態は、

逆にマスメディアと世論の注目を集める結果にもなり、

反発心を強めた生方氏はTVなどで更に批判を続け、

民主党へ対しての風当たりはより悪化しているわけです。

以前、小泉進次郎氏が

「この前、うちの大島幹事長。顔が怖いって言われた(笑)
 でも、よく考えて下さい。本当に怖かったら何も言えない。
 それは民主党がよく教えてくれてる」 と言っていましたが、



生方氏の解任問題により民主党内は萎縮化が強まるでしょうから、

進次郎氏の言っていたことを証明しているようで、

なんとも皮肉なものとなっています。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月19日(金) ナチュラルなバカに政治をされると困る。

政府・与党内で追加経済対策論が浮上(日経新聞 3月18日)

政府・与党内で2010年度予算成立後の追加経済対策を求める声が強まってきた。
今夏の参院選に向け、デフレ克服が必要と判断。
10年度予算案に計上した予備費など計2兆円の別枠を活用する。
具体策としては学校の耐震化や公共事業の執行前倒しなどが浮上。
円高阻止も視野に日銀との定期協議も検討する。

 連立与党では国民新党が17日の政務調査会で、
7兆円程度の補正予算編成の検討を始めた。
同党代表の亀井静香郵政・金融担当相は同日、
追加経済対策の検討を鳩山由紀夫首相に求めた。

 首相は国会で10年度予算案が審議中なので「追加経済対策を打つべきだとか議論していない。
補正予算の話は一切していない」との立場だが、
「経済が最優先の課題ということは認識している。
しっかりと手を打つことは大事、という思いは(亀井氏から)感じたし、
私もそう思う」と同調した。同日夜、首相官邸で記者団に答えた。


---------------------------------------------------------------------

>具体策としては学校の耐震化や公共事業の執行前倒しなどが浮上。

麻生前政権の補正予算案でしたね。

それを反対して凍結し、さらに耐震化は事業仕分けでバッサリ削りました。

ところが出てくる経済政策は、

自分たちが反対してた自民案の焼き直しばかりです。

そもそも学校の耐震化費用を予算削減の仕分けで削って子供手当に回したのに、

財源がないと削られた耐震化予算を

経済政策に再び組み込むのは余分に借金が増えるわけで、

これでは耐震化の予算は削るべきではなかったと感じますし、

前政権での予算を引き伸ばしし、

凍結や仕分けという支持率アップのパフォーマンスによって

不景気を深刻化させたのですから、ふざけるなという気持ちになります。




首相、政権発足後にデノミ検討 藤井財務相辞任で頓挫?(日経新聞 3月19日)

鳩山由紀夫首相が昨年9月の政権発足後、
デノミネーション(通貨呼称単位の変更)を検討していたことが18日、明らかになった。
周辺によると、首相は「政権交代の象徴として藤井裕久財務相に頼んでいたが
(1月に辞任して)いなくなってしまった」と漏らしたという。
デノミ論議は過去にも浮上したことがあるが、
景気対策としての効果が不透明などの理由で立ち消えになってきた。


関連ソース:
北朝鮮デノミ失敗で責任者銃殺…聯合ニュース(読売新聞 3月18日)

---------------------------------------------------------------------

景気対策など経済を考慮してとかじゃなくて、

政権交代の象徴(すなわち記念)でデノミをやろうとしていたという発想が、

思いつきで、なんも考えてないのが丸わかり。



県外移設は「困難」=鳩山首相表明、普天間問題で(時事通信 3月19日)

鳩山由紀夫首相は19日夕、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について、
首相官邸で記者団に「県外は難しいけれども、沖縄県民からすれば
(県外が)望ましいという気持ちを大事にしたい。その中で頑張っている」と述べ、
県外移設は断念せざるを得ないとの認識を強く示唆した。
首相が県内移設で決着を図る方向をより明確にしたことで、
沖縄県民や社民党が一段と態度を硬化させるのは確実だ。
 岡田克也外相も同日の参院外交防衛委員会で、
「(民主党の衆院選)マニフェスト(政権公約)では県外とは言っていない。
3党合意でも県外・国外と書いていない」と述べた。


---------------------------------------------------------------------

>「県外は難しいけれども、沖縄県民からすれば
>(県外が)望ましいという気持ちを大事にしたい。その中で頑張っている」


県外を断念したのか。それとも最後まで県外を目指して頑張るのか。

相変わらず、“鳩語”はどっちの意味で言ってるのか分からん。

昨日の報道を見ると、すでに沖縄で話がまとまってるっぽいけど。

普天間、「沖縄の理解求める」=鳩山首相(時事通信 3月18日)




◆3月10日からOAされているNATURAL BEAUTY BASICのCMは4種類あるのに、

TVでは1回(あ〜ちゃん編)しか見たことないです。


そのNBBのCMでサビだけ聴くことのできた

『ナチュラルに恋して』のPV解禁されましたね〜。



春らしい可愛い曲で「love the world」のように女性にもに人気の出る一曲になりそう。

早くTVでダンス付きで唄っているところを観たいです。



発売まで1ヵ月を切ったのにamazonなどで未だに「タイトル未定」なのは、

この曲がA面じゃないってことなのかどうかも気になるところ。

ついでに、去年のアリーナツアーで度肝を抜かれたパフォーマンスも紹介しておきます。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月18日(木) 小沢独裁の民主党内で粛清がはじまりました。



なんだ、今週は『空から日本をみてみよう』はないのか。

「空から小沢一郎の所有地を見てみよう」って企画どっかでやってくれないかなぁ。

岩手、東京、沖縄の辺野古までマンションや土地がいっぱいあるから、1時間は持つぞ(笑)

民主 生方副幹事長を解任へ(NHK 3月18日)

民主党の高嶋筆頭副幹事長は、生方副幹事長が、
一部報道機関のインタビューで小沢幹事長を批判する発言をしたとして、
副幹事長を辞任するよう求めましたが、生方氏は応じない考えを伝えました。
このあと高嶋氏は、記者団に対し、
「小沢幹事長の了解も得られたので、生方氏には交代してもらう」と述べ、
生方氏を解任することを明らかにしました。

民主党の生方副幹事長は、一部の報道機関に対するインタビューで、
党の運営について、「今の民主党は、権限と財源をどなたか1人が握っている。
鳩山総理大臣は小沢幹事長を呼んで、党が中央集権になっていることを
きちんと注意してほしい」などと発言しました。
これを受けて、高嶋筆頭副幹事長は党本部に生方氏を呼び、
「党内で自由に意見を言う場はいくらでもある。執行部の一員が、
外部に対して執行部を批判するのはまちがいであり、責任を取るべきだ」と述べ、
副幹事長を辞任するよう求めました。
これに対し、生方氏は「党をよくしようと思って発言したのであり、
辞める理由にはならない」と述べ、辞任には応じない考えを伝えました。
生方氏は記者団に対し、「発言1つを取り上げて、よい悪いを言い出したらきりがなく、
このままでは、民主党は言論の自由がない党になる。
元秘書らが3人起訴されても役職を辞めない人もいる。
筋の通らない話であり、辞任しない」と述べました。
これを受けて、民主党は副幹事長会議を開き、
執行部を批判した生方氏の責任は大きいとして、
生方氏が辞任に応じなければ解任すべきだという認識で一致しました。
このあと、高嶋氏は記者団に対し、
「小沢幹事長の了解も得られたので、生方氏には交代してもらう」と述べ、
生方氏を解任することを明らかにしました。
鳩山総理大臣は、記者団に対し、
「言論を封じるとか封じないとかいう話とはレベルが違う議論だ。
党執行部への批判はあってもいいが、党の中ですればいい話であり、
党内では一切そういう話はせず、メディアに向かって話すことが果たして潔いのか。
正式には役員会や常任幹事会で決定されることになると思うが、
こういうときにこそ、党としてまとまって行動し、国民に期待に応え、
一つ一つの政策の実現に向けて、一丸となって頑張る姿を示すことが、
何より肝要だ」と述べました。
また、鳩山総理大臣は、記者団が「生方氏は『多くの民主党議員も
小沢幹事長は辞任すべきと考えている』という趣旨の発言をしているが」と質問したのに対し、
「それは、正に生方議員のお考えだ。
そのようなことを申し上げるべきときではない」と述べました。


民主、生方副幹事長を解任 辞任拒否で“粛清” 「動き出てくる」? (1/3ページ)

(一部抜粋)
 「元秘書らが3人逮捕されている小沢氏の責任を何も問わず、
外部に向かって批判したから辞めろというのはおかしくないですか」

18日午後。党本部の一室で生方氏が声を荒らげた。

参院幹部は「役職どころか議員も辞めればいい。人間失格だ」
と生方氏を手厳しくこき下ろした。




---------------------------------------------------------------------

自民党なら麻生前首相や今の谷垣総裁のことを党内で面と向かって批判しようが、

新聞やテレビや雑誌で批判しても、

辞任を求められたり解任されるということはありませんが、

「自由民主党から自由を無くしたのが民主党」とはよく言ったもので、

脱税や汚職で法を犯した者が解任すらされないのに、

党が良くなるようにという気持ちから発言した者は即解任するなんて、

しかも、解任は小沢の了解を得たからというのは、

まさに生方副幹事長の言う「党が小沢幹事長の中央集権になっている」の通りで、

鳩山首相の意思なんて微塵も存在していませんし、

だいたい「党内で自由に意見を言う場はいくらでもある。」と述べてますが、

党内でも批判できる状況を作り出してすらおらず、

開かれた政党どころか閉じてるわけですから、

まるで中国共産党か北朝鮮独裁体制のような党です。


>参院幹部は「役職どころか議員も辞めればいい。人間失格だ」
>と生方氏を手厳しくこき下ろした。

逮捕された議員には議員辞職さえ促さないのに、

小沢批判した者にはこの言い草。

小沢の秘書や元秘書が逮捕された時は、

検察と戦う息巻く連中が現れたり、

(そういや鳩山首相は「反党行為が犯罪よりも重い」と言ってましたね。)

選挙では有権者を恫喝していましたし、

民主党には民主主義を知らず倫理感すらない頭のおかしな議員しかいませんね。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月17日(水) 鳩山政権発足から半年で良かったことは?



実母から首相への資金提供は計12億4500万円(スポーツ報知 3月16日)

鳩山由紀夫首相の事務所は16日、実母から首相への巨額資金提供に関し、
2009年分として7500万円を申告し、贈与税3470万円を納付したと発表した。
今回の申告と納税によって02年からの資金提供は計12億4500万円で、
納付額は計約6億970万円。
事務所は「当該贈与についてはすべて申告、納税を済ませた」としている。


---------------------------------------------------------------------




鳩山首相がボヤキ「私はアメリカ大好き人間なのに…」

日米関係の悪化を懸念する指摘については、「私はアメリカ大好き人間なのに、
反米・嫌米だととらえられている節がある。まったく違う」と釈明。
「米国の方々にも正しい方向だと必ず認識していただけると確信している」と強調した。


---------------------------------------------------------------------




私はアメリカ大好き人間なのに、
反米・嫌米だととらえられている節がある。まったく違う
米国の方々にも正しい方向だと必ず認識していただけると確信している。








<首都高>事実上値上げ 年内にも距離別料金(毎日新聞 3月17日)

政府が、首都高速道路会社と阪神高速道路会社の定額料金(普通車700円など)を
年内にも走行距離に応じて変わる距離別料金に移行させ、
事実上の値上げとする方向で検討していることが16日、分かった。
道路整備を求める民主党の要望を受け、料金値上げで建設費などをまかなう考え。
新料金の額は未定だが、利用者の多い首都高速・阪神高速の値上げは
強い反発を招くとみられる。

 首都高は現在、普通車で東京線が700円(休日割引500円)、
神奈川線が600円(同400円)、埼玉線が400円(同300円)。
平日も時間帯によって3〜20%割り引かれ、特定区間の割引もある。
このうちETC(自動料金収受システム)車限定の休日割引は、
08年に税金3兆円を投入した利便増進事業の一部として実施しているが、
距離別料金の導入に伴って廃止する方針。


---------------------------------------------------------------------



鳩山首相「国民のおしかり反省」=政権運営への意欲強調−就任半年

鳩山由紀夫首相は16日夕、同日で政権発足から半年を迎えたことを受け、
「政権交代で(政治を)変えたという期待感から、
今は『必ずしも変わっていないじゃないか。
特に政治とカネの話はどうなんだ』と強いおしかりを(国民から)いただいている。
率直に反省している」と総括した。首相官邸で記者団に語った。

 首相は内閣支持率の低迷を念頭に、「批判が私自身にあることも分かっている。
コンダクターはいいが、きれいな音色が出ていないとか、
どこにいるか見えないという(国民の)気持ちも理解できる」と述べ、
指導力不足を自覚していることを明らかにした。
政策面の反省材料としては事業仕分けを挙げ、
「必ずしも十分でないという思いを国民が持っている」と語った。
 同時に「新政権の変化を見届けてもらえるようにしつらえていきたい」と
巻き返しを図る考えを表明。
「半年後には民主党政権にして良かったと思えるようになるか」との質問にも、
「必ずそうなる」と述べ、政権運営に強い意欲を示した。


---------------------------------------------------------------------



半年後に、そのまま総理大臣をやっているかどうか・・・。

鳩山首相(民主党政権)になって半年の間に良かったところなんて、

この日記のネタに事欠かなくなったところと、

鳩山AA(アスキーアート)に楽しませてもらっていることぐらいです。



首相自身、キャラが立っていることもありますが、

巨額脱税をやっていたり、

連日ヘンなことを言って国内外を混乱に陥れているせいもあり、

毎日、新作のAAがいくつも誕生していて、

半年で、どれぐらいの数のAAが生まれてきたのか皆目見当もつかないほどです。

これまでの歴代総理もAAが作られていましたが、

数の多さはもちろんのこと、

職人さんのユーモアのセンスにおいても鳩山首相には敵いません。



すぐにAAを作ってしまう職人さんに頭が下がる思いです。


実在の鳩山首相は可愛げもクソもあったもんじゃないですが、

鳩山首相AAは、憎たらしいのだけど、なんともいえない可愛らしさもあり、

(略して“憎かわ”)かなりお気に入りです。

面白い作品は保存していますが、

その数は半年で100を超えてしました。

これから先も、鳩山首相が言動で国民を呆れさせ失笑されるたびに、

それに関連して新しいAAが誕生するわけですから、

それだけは楽しみにしています。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月16日(火) 「すべてはこれからだ!」 鳩山邦夫先生の次回作にご期待ください。

鳩山政権半年、経済政策は「タイタニック」(読売新聞 3月16日)

「日本丸は決してタイタニックではない。新しいエンジンを付けて再出発している」。
鳩山首相は12日の参院予算委員会で、自らの経済運営に自信を示した。

 しかし、予算の無駄減らしで財源を確保し、
子ども手当など家計を重視した予算で内需を拡大する――という
政権発足時に描いた経済再生シナリオは破綻(はたん)寸前との見方は根強い。

 2010年度予算案は歳出規模が過去最大の約92・3兆円。
景気低迷による税収減で新規国債発行額(約44・3兆円)は
戦後初めて税収(約37・4兆円)を上回る異常事態だ。
予算組み替えで20兆円規模の財源確保を掲げたが、
国民の注目を集めた「事業仕分け」は派手なパフォーマンスとは裏腹に
実際の削減額は7000億円にも達しなかった。

 15日発表された3月の月例経済報告は景気の基調判断を8か月ぶりに
引き上げたものの、デフレ脱却にはほど遠い。
一方で日本の財政悪化を懸念する意見は世界的に広がりつつある。
1月下旬、米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が、
日本の長期国債の格付け見通しを「ネガティブ(弱含み)」に
変更するなど市場は厳しい目を向けている。

 ◆甘い認識◆

 半年間で浮き彫りになったのは鳩山内閣の経済運営に対する認識の甘さだ。
「政権交代前は『政権をとれば何とでもなる』と言ってきたが、
決してそんなことはなかった」。主要閣僚の一人が周辺に漏らすように、
厳しい現実に直面した政権内では、マニフェスト(政権公約)一辺倒の
姿勢を改めて政策方針の修正を模索する動きが出始めてはいる。


--------------------------------------------------------------------

数年前の民主党CMを思い出しました。

「国民の暮らしは、嵐の真っ只中。」のナレーションで、

小沢、鳩山、菅の三人が嵐の中で船を操縦して航海しているのですが、

三人が船の舵や帆を維持する縄から手を離し、

船の操縦を止めると嵐が止まり晴れるCMです。



改めて見ると、このCMの設定はヘンですね。

嵐の中で難破しそうな船を三人が操縦したら嵐が止まり晴れるのなら、

国民の暮らしを不況などの嵐から守る回復させるという

イメージが伝わると思うのですが、

三人が操縦を止めると嵐が止み晴れ渡るのですから、

国家の舵取りを任せちゃダメって言ってるようです。

もしかしたら、今のグダグダな現状を予言してたCMだったのかもしれません(笑)


強気の離党から一転、鳩山氏「単独行動で終わるかも」(朝日新聞 3月16日)

新党結成を目指して自民党を離党した鳩山邦夫元総務相は16日朝、
東京都内の自宅前で記者団に対し、
「単独行動に終わるか、強力な野党に成長できるか、すべてはこれからだ」と語った。
15日に離党届を出した直後は新党結成に必要な国会議員5人の確保について
「間違いない」と強気だったが、この日は一転して
「単独行動で終わってしまうかもしれない」と弱音を漏らした。

 鳩山氏が連携を呼びかける与謝野馨元財務相や舛添要一前厚生労働相は
当面鳩山氏の動きを静観する構えで、党内にも同調する動きは広がっていない。


--------------------------------------------------------------------

与謝野「俺は離党して新党作るよ」
舛添 「いや俺が作るよ」
邦夫 「じゃあ俺が作るよ」
舛添&与謝野「どうぞどうぞ」

なんかダチョウ倶楽部のネタみたいですね。


鳩山兄弟って莫大な資金に人が寄ってくるだけで、

根本的な人望はないんじゃないかと思っちゃいます。


ところで鳩山邦夫氏のAAが作りかえられてました。


↑これから

↓これに。


確かに兄弟だけど顔が全然違いますからねぇ。



思いつきで喋ったり、

後のことを考えないで行動に移すところはそっくりだけど。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月15日(月) 兄と一緒に脱税していた鳩山邦夫氏が離党


自民に離党届の鳩山邦夫氏、GW前に新党結成の意向(朝日新聞 3月15日)
鳩山邦夫氏、与謝野・舛添氏との連携に意欲(読売新聞 3月15日)
離党の鳩山邦夫氏「自分が政界再編の接着剤に」(読売新聞 3月15日)

鳩山氏は、「自民党の最大の失敗は政権を取られたこと」としたうえで、
現在の政権を「非常に社会主義的な色彩が強い」と批判。

 離党の理由について「ばらまきもそうだし、外国人の参政権や夫婦別姓、
教育の問題で、この国が滅びの道を入っていく最悪の事態にあり、
ああいう負け方をした自民党だけでは食い止める力はない。
内から外に向かって言うのはおかしいから、外に出て同志を募って
強力な野党を作りたい」と意気込みを込めて語った。


---------------------------------------------------------------------


昨年の郵政社長人事をめぐって麻生前首相と意見が対立し、

鳩山邦夫氏が反対していた西川氏の社長続投で総務大臣を辞任しましたが、

その時に、離党していたら多少なりとも支持があったと思うのですが、

今更、離党して新党結成を宣言しても、

兄と一緒に違法子供手当をもらっていた、要するに脱税していたこともありますし、

イメージ的には悪くなっているのではないでしょうか。


自民党としては、同じ脱税をしていた邦夫氏の離党で、

鳩山首相の脱税を追求しやすくなるところはプラスですが、

さらに与謝野氏と舛添氏も離党して新党結成を示唆しているので、

自民党の終焉というイメージが、

昨年の衆院選前、選挙での大敗後よりも強くなっています。

与謝野氏と舛添氏の離党示唆は、

谷垣総裁の支持率が上がらないことへの反発で、

麻生降ろしのゴタゴタの再演みたいなものですが、

有権者からすれば、

人気が落ちた後の内輪揉めを見せられるのが一番イヤなわけです。

衆院選前の内紛も自民党の支持率の下落に拍車をかけたわけですが、

学習能力がないのでしょうか。

離党する人にとってはゴタゴタでさらなる自民党の

支持率下落はどうでもいのかもしれませんし、

マスメディアにとっては、党内での対立や離党や新党結成は美味しいネタなので、

騒いでる議員をちやほやしていろいろと語らせたり、

離党するのか!?新党結成はあるの!?と煽る報道を続けますが、

自民党に残る議員にとっては迷惑なだけです。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月14日(日) 民主党のお家芸 伝家の宝刀シラナカッター


雑記帳:首相夫人の幸さんらコーラスでコンサート(毎日新聞 3月14日)

鳩山由紀夫首相の夫人幸さんら4人のコーラスグループ「スワンシスターズ」が14日、
福島市のホテルでコンサートを開き、ジャズ「嘘(うそ)は罪」など14曲を披露した。


---------------------------------------------------------------------

>「嘘(うそ)は罪」


今度、民主党の党大会で「嘘は罪」を唄ってあげればいいのに。


小林議員を参考人聴取=「会計担当に一任」−資金提供の認識否定・札幌地検(時事通信 3月13日)

民主党の小林千代美衆院議員(41)=北海道5区=陣営が
北海道教職員組合(北教組)から選挙資金1600万円を受領したとされる事件で、
小林氏が13日、東京都内のホテルで札幌地検の参考人聴取を受けたことが、
関係者への取材で分かった。関係者によると、小林氏は北教組からの
資金提供の認識について「会計担当に任せており、知らない」と否定したという。
 地検は聴取で、資金提供に関し、
小林氏本人にどの程度の認識があったかなどを確認したとみられる。
関係者によると、聴取は昼の休憩を含み約4時間にわたり行われた。
小林氏は「一切知らない」と認識を否定、「会計担当に任せていた」とし、
選挙資金などは逮捕された陣営の会計担当木村美智留容疑者(46)
に一任していたという趣旨の説明をしたという。


北教組の献金直前、残高10万円…小林千陣営(読売新聞 3月14日)

昨年8月の衆院選の準備のため、北海道教職員組合(北教組)から
違法な政治資金計1600万円を陣営幹部が受け取ったとされる事件で13日、
札幌地検に事情聴取された民主党の小林千代美衆院議員(41)(北海道5区)。

 小林氏が代表を務める政党支部は、選対事務所が開設された
2008年9月下旬から約2か月半の間に1100万円以上を使い、
同年12月上旬には、資金の残高が約10万円にまで減っていたことがわかった。
北教組の資金提供が始まったのも同年12月で、
事件の発端になった陣営の資金難の実態を裏付けている。

 この合同選対事務所で資金管理を統括していた
「自治労北海道」財政局長の木村美智留容疑者(46)
(政治資金規正法違反容疑で逮捕)は同年11月下旬、
北教組の委員長(昨年6月に急死)に「もう、どうにもならない」と支援を要請。
北教組の委員長が約1週間後、400万円を手渡したのを
機に資金提供が始まったとされる。



---------------------------------------------------------------------

選挙費用が足りないなかで、

急にお金が増えて選挙費用に余裕が出れば、

普通の感覚なら不思議に思わないはずはないんですけどね。

鳩山首相も小沢も輿石氏も「知らない」の一点張りですが、

本当に知らないのなら、

管理能力の無さと自分たちの無責任さを自白してるようなものです。

だからこそ、最低限の計画予測もなしに子供手当も始められちゃうとも言えますが。

オマケ:見ておくべき動画。








 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月13日(土) 島本和彦の伝説の名作『ゲキトウ』が完全版にて発売!

今を遡ること21年前、

私が島本和彦先生のマンガの虜になるきっかけを作ったのが『逆境ナイン』でした。

その続編として『ゲキトウ』が講談社『イブニング』で、2003年に連載開始されました。

主人公である不屈闘志(ふくつとうし)が、

高校を卒業してからプロ野球に挑戦するストーリーかと思いきや、

不屈がプロ野球選手を引退して10年後のお話です。

しかも、引退してから10年経つのに、

またプロ野球に再挑戦するべく合同トライアウトに参加する不屈。

なぜ、もう一度、プロ野球選手への道を志すのか?

それには、不屈の子どもが関係しているのですが・・・。

詳しく書くとネタバレになるので、この辺で止めておきますが。

序盤からじわりじわりと盛り上がって行き、

不屈闘志と言えば、忘れちゃいけないのが投げる魔球「男球(おとこだま)」

自分自身の魂をボールに乗り移らせて投げるのです。

ボールにギョロリと目が出てきて、打者を睨みつけ、

「ウオォォーッ」と叫びながら迫ってくる。

しかも、ボールには当然意志があり、右に曲がったりと上に上がったりと自由自在。

これまでのスポ根野球漫画にも「魔球」は数多く存在してきたけれど、

これほど恐ろしい魔球は存在しないでしょう。

この魔球で高校野球地区大会決勝9回表109点差のゲームを逆転勝ちしたぐらいですから。



そんな魔球を投げていた不屈が、

この『ゲキトウ』で見せた魔球が「樹齢千年(ジュレイサウザンド)」


↑今度は、魂以外にも自分の歩んできた歴史をも球に込めたため、
バッターには、まるで樹齢千年の巨木が迫ってくる錯覚を与える。

これを見たときは、もう感動しました気分が一気に高まりました。

ああ、やっぱり島本和彦はスゴイことを平然と描いてしまうと。

新魔球も登場し、トライアウト編が終わり、

これからプロ野球に復帰し、どのように話が進んでいくのだろうと期待していたら、

雑誌では「次号は休載します」となっていました。

次号休載なので、次々号を買ってビックリ!

どこにも『ゲキトウ』が載っていなかったのです。

読者投稿や編集部のメッセージなどを載せているページの最後に、

島本和彦氏「ゲキトウ」は17号にて第1部終了となりました。
発表が遅れて申し訳ありません。現在は長期構想中です。
ご理解の程よろしくお願いします。



マンガでの第1部完といえば、

そのほとんどが第2部をスタートすることは永遠にありません。

ようするに、諸事情でそのまま打ち切りになった

たった3行の告知でひっそり終了した全16話の『ゲキトウ』なのでした。

コミックスは連載中に9話まで収録された第1巻が発売され、

連載は終了したものの、

残りの7話で第2巻が発売されると思いきや、

なぜか第2巻は発売されることはありませんでした・・・。

盛り上がってきた物語の続きも「樹齢サウザンド」も多くの人に読まれることもなく、

そのまま封印された状態になってしまい、

島本ファンの間では「2巻は出ないのか」と毎年必ず話題に上っていたのですが、

本日、6年ぶりに全16話収録の完全版として発売されました。



ああ・・・これで、ようやく雑誌は読まずコミックスで買う派の島本ファンや、

多くの人の目に、この作品が読まれることになるのです。

島本作品に欠かすことのできない熱い名言も多いですらから、

本当に日の目を見て良かったです。

完全版のあとがきに、「続きが読みたい!」と島本先生自身も語っているように、

私も続きが読みたくなりました。

この後の構想もちゃんとあったということですし、

島本先生は毎年のコミケにも出店されているので、

機会があれば同人誌で続きを描いて頂けたらなぁと思いました。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月12日(金) 鳩山首相、普天間の現行計画を密約していた?


【鳩山ぶら下がり】「自分が変わりつつある」(11日夕) (2/2ページ)(産経新聞 3月11日)

−−半年たって、首相自身で一番変わったところはどんなところか

 「自分で変わったところですか」

 −−自分で診断してみて

 「かなり決断、意思決定が求められるときが多い。
また、今まで私は野党に多くおりましたから、野党時代に比べて、
やはり意思決定における責任感の大きさを強く感じるようになりました。
それに対しての重要さを、即断がかなり求められるということも含めてですね。
変わらなければいかんなと思いますし、徐々に自分自身が変わりつつあるなと思います」

 −−野党時代と比べて責任は重いですか?

 「責任はやはり重いですよね」

 −−想像していた以上か?

 「あまり想像もしていなかったものですから、
しかし想像以上のものだと、そのようには感じています」


---------------------------------------------------------------------

昨日のぶら下がり会見で、

「ぶれじゃない揺らぎです。揺らぎは宇宙の真理です」のほかに、

こんな面白いことも言っていたんですねぇ。

さすが日本を代表するコメディアンです。

ようやく大人としての自覚と責任感が芽生えてきたんですね。


岡田外相:沖縄密約報道の西山氏に「お気の毒だと思う」(毎日新聞 3月12日)


酔わせて準強姦。そのネタで脅して情報引っ張り出しただけの西山氏を擁護するとは、

さすが、犯罪者が多い民主党だけのことはある。


鳩山首相、普天間の現行計画を密約(共同通信 3月12日)

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題をめぐり、
鳩山由紀夫首相が昨年12月にルース駐日米大使と会談した際、
日米で合意したキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)への
現行計画を容認していたことが分かった。複数の日米外交筋が11日、明らかにした。

 だが1月の名護市長選での反対派当選で情勢は一変。
政府、与党は現行計画以外の検討にかじを切り、調整は大詰めを迎えている。
首相の「口約束」が不信感を強め、
現行計画の履行を求める米側と日本の溝が拡大する背景になった。

 「しかるべき時期になれば、日米合意に戻したい。任せてほしい」。
12月15日午後7時半すぎ、官邸5階の執務室。
首相は、急きょ訪れたルース大使に言い切った。
この日は鳩山政権の迷走を象徴する1日だった。

 政府は朝、普天間問題の結論を10年に先送りし、
現行計画を排除せず移設候補地を検討する方針を決定したが、
これを受けて動いた大使は、関係閣僚の見解の大きな隔たりに大使は驚き、
首相との会談を要望した。



>12月15日午後7時半すぎ、官邸5階の執務室。
>首相は、急きょ訪れたルース大使に言い切った。
>この日は鳩山政権の迷走を象徴する1日だった。


首相動静―12月15日

>7時34分、米国のルース駐日大使。岡田外相同席。


「現計画容認」報道を否定=平野官房長(時事通信 3月12日)

平野博文官房長官は12日午前の記者会見で、鳩山由紀夫首相が昨年12月に
ルース駐日米大使と会談した際に米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)を
キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)へ移設する
現行計画を容認したとの一部報道について、
「何をばかなことを言っているのか」と否定した。
 移設問題を協議する政府・与党検討委員会の委員長を務める平野長官は、
「そういうことであれば、検討委をつくって決めていく理屈がない」と指摘した。


---------------------------------------------------------------------


平野官房長官は否定していますが、

この密約は、鳩山首相の八方美人で軽はずみな思考回路からして、

本人が言ったことを覚えているかどうかは別にしても、

後先のことを考えずに言っちゃった可能性はありえそうだなぁとは思います。

名護市長選で自民系の基地誘致派の候補者が当選していれば、

現行案を地元民が納得したという意思表示として、

マニフェスト違反になるかもしれないけど、

地元民が賛成としたんだから意思を優先させますと利用できて、

辺野古に基地を持っていけてアメリカも納得と。

これで丸く収まると目論んでいたのではないでしょうか。

だからこそ、民主党推薦候補としながらも、

他の地方選と違って誰も選挙応援に送らず必死に負けを祈ってたのに、

予想に反して当選しちゃったもんだから、

目論見が崩れ去って、今の状況になっているのでしょう。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月11日(木) 鳩山首相はぶれてるんじゃなくて揺らいでいるだけだそうです。


さらに言えば、民主主義も揺らぎだ 11日の鳩山首相(2/2ページ)(朝日新聞 3月11日)

――総理は民主党代表だった1997年ごろ講演などで
「民主主義の本質は揺らぎ」とおしゃった。
国民の声を取り入れて主義主張が変化することがあるという考えを示していたということだが、
総理は今でも民主主義の本質はゆらぎだと思うか。

「物質の本質が揺らぎなんですよね。そういう意味で、あらゆるこの地球も、
とか宇宙というものの本質は揺らぎだという風に思っています。
で、人の心もあるいは、人間そのものもですね、さらに言えば民主主義自体も揺らぎだと。

一つのものにすべてが、何か核心的に決まっているということではなくて、
ある意味で民主主義というのは多くの皆さま方の意見を聞かせていただきながら、
その思いを大事にしていくという過程の中で、揺らぎ、
全く人の意見を聞かなければ揺らがないかもしれませんが、
いろんな意見を聞きながら、そしてその揺らぎの中で
本質を見極めていくというのが宇宙の真理ではないかなとそのように思っていたわけで、
そのことを申し上げた時期があるということであります」

(秘書官「終わります。後、外交日程ありますので」)

――今ではどうですか。

「今でもその揺らぎの本質は事実だと思いますよ」



私のときはえらい騒ぎに…麻生前首相、現政権のぶれ批判(朝日新聞 3月11日)

自民党の麻生太郎前首相は11日の派閥総会で
「鳩山政権は話がぶれる。私の政権時はこの程度のぶれはえらい騒ぎになった。
ものすごく大きなぶれだと思う」
と述べ、
米軍普天間飛行場や子ども手当などを巡る鳩山内閣の対応を批判した。
党内で相次ぐ谷垣執行部批判については「対外的に言うのはいかがか。
会社でも上司の悪口は赤ちょうちんまで。まず本人に言うか仲間内で言うかだ」とし、
与謝野馨元財務相や舛添要一前厚生労働相の動きを牽制(けんせい)した。


---------------------------------------------------------------------

麻生前首相のときにこんなに発言がぶれまくりで、

内閣不一致のグダグダぶりを晒していたらメディアは解散を連呼していることでしょう。

その前に、脱税騒ぎがあったら、

疑惑の段階で辞任するまで追いつめていたことでしょう。

ところが、鳩山首相や民主党だと擁護するジャーナリストなどがいるから、

麻生前首相が愚痴りたくなるのも当然ではないでしょうか。


麻生前首相のぶれた発言なんて、

定額給付金を貰うか貰わないかぐらいでしたが、

鳩山首相は、ほとんどの発言がぶれていますし、発言撤回することも多いですからね。

もはや、鳩山首相の発言は「聞くに値しない」ところまで進んでいるのですが、

何が最悪かと言うと、そのぶれた発言によって、

内政外交とも混乱に陥れてしまいますから、余計に性質が悪いです。

まあ、鳩山首相に言わせれば主義主張が変わるのはブレではなく、

宇宙の真理である揺らぎなのだそうですが・・・。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月10日(水) 「広義」は便利な言葉

日米密約:外務省委が報告書 核持ち込みは「暗黙の合意」(毎日新聞 3月9日)

日米両政府の四つの外交「密約」を検証していた外務省の有識者委員会
(座長・北岡伸一東大教授)は9日、報告書をまとめ、岡田克也外相に提出した。
報告書は、1960年の日米安保条約改定時に「核搭載艦船の寄港・通過」を
事前協議の対象外とする密約があったと指摘される問題について、
日米間に「暗黙の合意」があったとして、「広義の密約」と結論づけた。
「朝鮮半島有事の戦闘作戦行動」
「沖縄返還時の原状回復補償費の肩代わり」密約を合わせて三つの密約を認めた。

一方、沖縄返還時に「有事の際の沖縄への核再持ち込み」を
認める密約があったとされる問題で、佐藤栄作首相とニクソン米大統領が
1969年11月の日米首脳会談の際にひそかに交わした「合意議事録」について、
拘束力はなく「必ずしも密約とは言えない」と否定的見解を示した。
また、一連の文書検証にあたって「不自然な欠落」が判明。
廃棄された可能性があるとみて、調査を求めた。



オマケ:
1994年5月12日衆議院本会議

1994年 羽田内閣      小沢一郎 鳩山由紀夫 菅直人 岡田克也
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/129/0001/12905120001018a.html

○羽田孜
なお、一九六九年の佐藤・ニクソン密約の真相いかんというお話でございましたけれども、
これはもう再三私どもの先輩たちがお答えしてきておりますように、
御指摘のような密約が交わされたとの事実はないということであります。
そして非核三原則、これは当然のことながら、
私どもも堅持をしていくということを明確に申し上げておきたいと思っております。

---------------------------------------------------------------------

密約があったことが明るみになりましたが、

「だから何?」としか言いようがありません。

冷戦時代には密約によって、日本が平和に保たれていたことも事実ですし。


「広義の密約」と述べていますが、

この「広義」はなかなかの曲者であり、

広義さえ付ければ、解釈が無限に広がるわけですから、

利用したい側の意のままに調理できるんです。

例えば、いわゆる従軍慰安婦の問題が取りざたされるきっかけとなったのは、

「私は韓国済州島で慰安婦にするための女性狩りを度々行った」と、

主張した吉田清治氏の証言でしたが、

ところが、この吉田証言に対して、

現地(韓国済州島)の新聞は「吉田証言に該当する事実はない」とし、

また、日本政府および学者・専門家の調査によって、

「強制連行」の証拠が見つからないと明るみなったところ、

吉田氏も逃げ切れないと悟ったのか、

あれは私の作り話でしたと謝罪したことで、

吉田証言は破綻し軍主導による強制連行の正当性が失われたのですが、

朝日新聞が、それを認めないで、姑息にも苦し紛れに持ち出したのが、

「広義の強制性」なる論点ずらしなのでした。

広義と付いたことで何でもありの収拾がつかなくなって、

現在にいたっているわけですが、

恣意的に利用したい者にとって、

広義は本当に便利な言葉です。

そこで、私も使ってみようと思います。

・鳩山首相は広義の意味で脱税している。
・小沢は広義の意味で政治資金規正法違反だ。

「広義」は便利な言葉ですね。


日米密約:真相究明へ前進 報告書は西山さんの指摘追認(毎日新聞 3月10日)

外務省調査チームや有識者委員会が明らかにした
米軍用地の原状回復補償費(400万ドル)を米国の求めに応じて
日本が肩代わりした事実は、西山太吉・元毎日新聞記者(78)が
まさに71年、記事で指摘していたことだった。
報告書は記事内容を追認した形だ。
「真実に迫って、なぜ罪に問われるのか」と訴え続けてきた西山氏に話を聞いた。


72年、社会党の横路孝弘議員(現衆院議長)が国会で政府追及に使ったのが、
西山氏から受け取った電信文で、後に外務省の女性事務官を通じて
西山氏に渡っていたことが分かり、警視庁は同年、国家公務員法の
秘密漏えいとそそのかしの疑いで、事務官と西山氏を逮捕した。
国民の知る権利を守る声が各界から起きたが、入手方法に対する批判も出た。
裁判は最高裁まで争われ、有罪が確定した。


---------------------------------------------------------------------

>「真実に迫って、なぜ罪に問われるのか」

西田氏は真実に迫ったから罪に問われたのではなく、

単に自己栄達のためのスクープネタ欲しさに既婚の女性事務官に接近し、

酒を飲ませたうえで性行為に及び、

それを利用して、機密文章を持ち出させたことによる罪です。

したがって密約が事実であったとしても、

それによって、西田氏の罪が不問にされるといった類のものではありません。

しかも、その情報を公開したときに判子等の部分を隠さなかったので、

すぐに女性官僚が流出元と明るみになったわけですが、

女性が捕まっても自分は記者なので無罪だろうと高をくくり、

毎日新聞も連日、西山氏を擁護し、

日本政府を言論弾圧だと糾弾する記事を載せていました。

ところが、訴訟になり、この行動が世間にバレて、

報道を理由とした毎日新聞の不買運動により発行部数が減少し、

全国紙の販売競争から脱落。

また、オイルショックによる広告収入減等もあり、

毎日新聞社は1977年に一度倒産しかけたのですが、

創価学会に助けられて聖教新聞の印刷所になり下がって、

毎日新聞社は現在も存在しているというわけです。

ウィキペディア:西山事件



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月09日(火) 子供手当 外国人には、外国に住んでる子供にも支給するそうです。

【政治】 鳩山政権 「子ども手当、効果予想や工程表は無いけど6月に配る」「外国人には、外国に住んでる子供にも支給」…自民が追及

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/03/09(火) 11:00:30 ID:???0
・5日の衆院厚生労働委での、自民・田村憲久氏と長妻厚労相・山井政務官らのやり取り。

田村氏「児童手当には『家庭の安定に寄与』とあったが、
子ども手当法案には入ってない。  なぜ『家庭』を法律から抜かれたのか」

長妻氏「子ども手当は所得制限を設けてないから、家庭の安定の文言を抜いた。社会全体で子育て応援すると」

田村氏「所得制限があるからないから抜いたってのは納得できない。生活の安定という目的がないとは。
 民主党のいろいろな法案が家庭を壊そうとしてるようだという話が出ている。だから敢えて尋ねた」

田村氏「子ども手当の目的は何なのか。少子化対策という話から始まり、子育て世帯への経済支援策、あげくは
 景気対策と総理までおっしゃった。が、菅財務相は『来年度のGDP寄与度はあまり重きを置いてない』と言った。
 総理は景気対策と言い、財務相は景気対策と考えてない、と。子ども手当は何を考えてやろうとしているのか。
 少子化対策ということでいいのか」

長妻氏「社会全体で子どもを育てる経費をシェアしよう、これが最大の目的。
 結果的に、少子化の流れを変える、子どもの生活改善、子どもの貧困率解消につなげていく。
 日本はGDP比率で子育てにかける額が低いので改善を図る」

田村氏「結果的とは…配るのが前提で、貧困率解消などは目的に入ってないんですか?端的に答えて下さい」

長妻氏「結果的に、少子化の流れを変える、子どもの生活改善、子どもの貧困率解消につなげていく」

田村氏「もう聞き方変えます。政策的効果として、少子化対策や貧困率改善は入っているのか?
 入っているならば、5兆円もの予算を使うんだから、費用対効果とかはもちろん予測されてるはず。
 『何年には出生率がどう上がる』とか『子どもの貧困率がどう改善する』とか、目標数値を置かれていると。
 この工程表について教えて下さい」(>>2-10につづく)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9928798
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9928861
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9928861

2 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/03/09(火) 11:01:07 ID:???0
(>>1のつづき)
山井氏「出生率の数値目標を出すなどと言うのは、馴染まない。結果として少子化対策や子どもの貧困率改善
 などになるだろうと期待している。できれば数値目標があった方がという話は解るが、数値目標や工程表はない」

田村氏「これいいんですか?本当に。5兆円から使うんですよ?日本の防衛費より多いんですよ。
 それを…何の政策的効果も予想もせずに…垂れ流すんですか?」
 「6月までに支給ということで、現場は大変に混乱している。横浜市は50万人以上子どもがいる。必死にシステムを
 作ってる。そこにあなた方が『寄付を取る』とまた思いつきで言うから、現場は『対応が間に合わない』と泣いてましたよ。
 こんな思いつきでどんどんやると、実は選挙対策じゃないのか?という話になっちゃう。7月の参院選までにやらなきゃ
 なんない、負担はその後だと。扶養控除が無くなるのも」
 「あれだけ長妻大臣はおっしゃってたじゃないですか。『大切な税金を使うときには、予めどういう効果があるか検証する。
 これをやるのがこれからの政府だ。民間なら当然』って言い続けたのが長妻大臣ですよ。大臣になったら変わるんですか」

長妻氏「これまでの子育て予算は、効果が不明だからということで後回しになり、結果として日本は出生率が最低クラスに
 なってしまった。それで、出生率をどれぐらい上げるかという目標はそぐわないと考えている。子ども手当だけではなく
 現物給付・現金給付・ワークライフバランスで総合的に少子化対策を考えている」

田村氏「現金給付が突出してるが、現金給付突出した国は少子化対策失敗してます。バランスいい国が成功してる。
 現物を増やさなきゃならない。これのプランをこの前出された。同じぐらいは必要でしょう」
 「で、そのプランと子ども手当の満額支給は、中期財政フレームに入るんでしょうね?ここに書き込めなかったものは
何の信ぴょう性もない。これを入れる決意はどうなんですか」

長妻氏「中期財政フレームというものがどうか、私は詳細には聞いてない。ただ私の立場ではマニフェスト通りに支給する
 ということで検討課題ということで、4大臣合意でハンコを押した予算をどう捻出するか検討するという文書もある。
 現物給付5カ年計画も出した」(>>3-10につづく)

5 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/03/09(火) 11:02:00 ID:???0
(>>2のつづき)
田村氏「時間ないので、最後に。子ども手当を、日本に来られている外国人の方々が自国で育てている子どもに
 支給されるというのは事実か?」

山井氏「事実。児童手当と同じ形。」

田村氏「そもそも子ども手当法は、外国におられる子どものことも対象として設計されたのでしょうか。

山井氏「(児童手当の制度を説明)」

田村氏「今回は財源がないからということで、児童手当を準用しましたよね?地方などに負担かまして。
 だから児童手当法のをそのまま引っ張ってきた。これを来年度はどうするのか?
 もし新しい子ども手当法が児童手当と乖離した場合は、続けるのかどうなのか」

山井氏「本格実施のときは、制度のあり方について現場の地方自治体と話して結論を得る」

田村氏「だから行き当たりばったりって言ってるんですよ。選挙対策じゃないのかという疑いがあるんですよ。
 こういう部分が整理されず、国が財政組めないから地方負担だ事業主負担だでやっちゃった。
 児童手当を引っ張らざるを得ないって話になる。どうも怪しい。費用対効果もよく解らない、6月までにやらなきゃ
 いけない、地方は大混乱なのに」
 「対象者がどれぐらいかサンプル調査して欲しいが、今は外国人労働者の間では児童手当が意識されてない。
 これがマスコミで対象者になると報じられてるから、みんなが申請する。そのとき、子ども1人26000円の額となれば
 シンジケートができて悪用しないとも限らない。もしいい加減な書類で通ったらどうするんですか。大量の申請が来たら
 市町村では偽装をチェックしきれない。現場はパニックになるんじゃないか。世の中、そういうものがあれば、
 シンジケートを作って悪いことする人たちが出てくるもの。善良な人が取り込まれる危険性もある。海外に50人子供が
 いれば、全て支給することになるかも知れない」(以上、抜粋。書き起こし)

---------------------------------------------------------------------

本来、費用対効果があるかどうか未知数な計画というのは、

ある程度の予想(予測)を基にして計画を履行していくものですが、

もう3月になるというのに効果予測と工程表がないというのは、

普天間基地と同じで、こちらもゼロベースなことにまず驚かされます。

要するに、参院選前に、とりあえず1回配っておいて、

細かいことは後から考えるってことなのでしょう。

出稼ぎに来ている外国人の祖国に住む子供に子供手当を支給するというのでは、

本来の目的であった少子化対策、経済対策の趣旨から外れていると思うのですが。

出稼ぎに来ている外国人が、日本で生活するために何かを買うのであれば、

消費によって経済に貢献しているという部分においては正しいのかもしれませんが、

少子化対策の趣旨からはかけ離れてます。

そもそも、「子供手当」は少子化対策だったのですが、

いつのまに「社会で子供を育てる」という趣旨も付け加えられています。

「社会で子供を育てる」という趣旨も付け加えるのであれば、

ばら撒きによる経済的フォローのほかに、幼児保育の施設不足の解消、

出産と育児で仕事を休む女性が再び仕事に戻れるよう

企業へ意識改革を促し枠組みの強化、

これらもセットにしないと少子化対策として、

社会で子供を育てることは難しいと思われます。



オマケ:
・日本に住んでいる日本人の子供でも、親が海外勤務なら支給されない。
ソース
2010/3/8参議院予算委・丸川珠代(自由民主党・改革クラブ)20分辺り
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9958237
2010/3/5 衆議院厚生労働委・田村憲久(自由民主党・改革クラブ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9928944






●トーイは今日で7歳になりました。
犬の世界ではシニアの仲間入りだそうです。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月08日(月) 鳩山首相は村山首相以下。


「内閣改造の発想ない」 支持率3割台突入で首相 打開策にも言及

鳩山由紀夫首相は8日朝、報道各社の世論調査で内閣支持率が
3割台に下落したことについて、政治とカネの問題を念頭に
「せっかく政権交代したのに民主党らしさが見えず、前(の政権)と
変わらないとの思いが国民の中に広がっている。
批判を正面から受け止め、打開策を考えていく必要がある」と述べた。
政権浮揚のための内閣改造の可能については
「今、内閣改造をするという発想を持っているわけではない」と否定した。
首相公邸前で記者団に答えた。

 平野博文官房長官は同日午前の記者会見で「(平成22年度)予算が執行されれば、
政権に対する国民の理解も得られると確信している」と述べた上で、
政治とカネの問題については「党が企業・団体献金の禁止について
今国会中に成案を得るべく努力している。
これが見えてくれば国民の理解は大きく得られる」と語った。


---------------------------------------------------------------------

>「せっかく政権交代したのに民主党らしさが見えず、
>前(の政権)と変わらないとの思いが国民の中に広がっている。

思い上がりも甚だしい。

前政権と変わらないどころか早急な経済対策では麻生政権以下。


ただ、この半年間の間に、

・幹事長が全て決めて総理大臣はただのお飾り。
・幹事長のために天皇陛下を政治利用。
・脱税、裏金がバレても秘書に罪をかぶせて本人は反省も辞任もしない。
・昨日言ったことが、次の日には変わっている。
・閣僚の意見がバラバラでまとまらない、決められない。
・科学技術分野の予算は大幅に削減。
・何かあると他人の所為にする。
・巨額脱税をしていた人が、国民に納税を呼び掛ける。
・若手が自分の意見を言えない。
・民団や日教組との癒着。
・外国人に参政権を与えるのに必死。
・「選挙に協力しないとどうなるか分かっているのか」と恫喝。


ちゃんと民主党らしさは出てるとは思う。




興味深い本。

新潮45 2010年4月号別冊 『 櫻井よしこ編集長 「 小沢一郎 」 研究 』
http://www.shinchosha.co.jp/shincho45/newest/201004_extra.html

政治家、小沢一郎が誕生するまで
◆ 小沢一族の深き闇 ―― 実母を巡る謎と 「 朝銀信組 」 の金 ← ★★★







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月07日(日) バラ園だと思ったらからイバラの道だった


内閣支持率続落36% 58%が民主過半数望まず(共同通信 3月7日)

枝野氏「鳩山政権、バラ色の幻想与え続けた」(読売新聞 3月6日)

枝野行政刷新相は6日のテレビ東京の番組で、
鳩山内閣や民主党の支持率低迷に関し、
「政権が代わったらすべて急にバラ色になるわけではない。
政権交代後も若干、そういう幻想を与え続けたのかなと思う」と述べ、
米軍普天間飛行場の移設問題など政策面の停滞が国民の
失望につながっているとする見方を明らかにした。


 また、鳩山首相や小沢民主党幹事長の「政治とカネ」の問題について、
「しかるべきタイミングでしかるべき対応をされると期待している」と語り、
国民の理解を得るため、両氏がさらなる説明などの努力をするべきだという考えを示した。


---------------------------------------------------------------------

選挙前からこんなことばかり言って、

民主「20兆円捻出」公約、無駄削減で9兆・埋蔵金も活用(2009年 6月23日)

選挙中は「政権交替こそが最大の景気回復」とか、

配っていたチラシのように希望を抱かせるようなことを言っていたら、
  
           ※各画像ともクリックすると大きくなります。


そりゃ幻想を持つ有権者も現れますよ。

ところが結果は全く逆!

マニフェストのほとんどが実行すらされず最早支持できる要素なんてないのに、

まだ36%も支持している人がいるほうが不思議。

小沢が辞めれば支持率が回復すると、

あえて辞任を先延ばしにしているそうですが、

今更、辞任しても魂胆がミエミエで、逆に顰蹙を買うだけではないでしょうか。


オマケ:


【政治】民主・前原氏「麻生首相はやるやる詐欺の常習犯。
選挙も、一般財源化もやるやると言ってやらない。税金泥棒だ」
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1233750746/


【政治】 「高速道路、6月からの新料金でむしろ値上げになる」…前原国交相★5
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1267828228/
ソース:http://www.asahi.com/politics/update/0305/TKY201003050382.html





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月06日(土) 高校無償化:除外に抗議、朝鮮学校

高校無償化:除外に抗議、朝鮮学校の子ら「差別だ」 京都・中京区で集会 /京都(毎日新聞 3月6日)
無償化除外言えないかも 首相、朝鮮学校生徒と面会へ(1/2ページ)(朝日新聞 3月6日)


高校無償化の対象から朝鮮学校を除外するかどうかで、

全国の朝鮮総連や朝鮮学校に通う生徒や親や支援する弁護士に、

社民党に北朝鮮までもが

連日にわたって「人権侵害の差別」って抗議活動していますが、

政府が軽はずみに「無償化の対象外にしようかな〜」と言うから、

騒ぎが大きくなるのであって、

向こうが人権を掲げて金クレクレと言うのは分かりきったことなのだから、

鳩山首相も「無償化してほしかったら拉致被害者を返しなさい」と、

『人権には人権を』と駆け引きの道具にすればいいのに。

で、朝鮮学校側が「学校に通う子供に罪はない」と言えば、

「不当に拉致された日本人にだって罪はない。
 こちらは、いつでも無償化の対象にしてあげますから、
 文句があるなら拉致被害者を返さない将軍様に言いなさい。」

と堂々と言いきるのです。

朝鮮学校を無償化の対象から除外しても、

そこへ通う生徒が“野たれ死ぬ”とか本国へ強制帰国いうことはありませんが、

北朝鮮に拉致されている拉致被害者の命は、

飢餓など常に命の危険にさらされています。

鳩山首相は「命を守りたい」と常に言っているのですから、

同じ騒ぎを大きくするのであれば、

それぐらいの博打に打って出ればよかったのにと思います。


オマケ:
興味深い本が出てました。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月05日(金) 小林基準で行くと石川はもちろん鳩山も小沢も議員を辞職しないと筋が通らない。

鳩山首相、北教組の不正資金提供は「特殊なケース」(産経新聞 3月4日)

鳩山由紀夫首相は4日夜、首相官邸で記者団に対し、
北海道教職員組合(北教組)幹部らによる政治資金規正法違反事件について、
「これは極めて特殊なケースだ」としたうえで、
「(他の)地域において調査をする必要性はない」との認識を示した。




---------------------------------------------------------------------

>「(他の)地域において調査をする必要性はない」

教職員組合の選挙への関与を調査しだすと、

首が危なくなる議員がいっぱい存在してるのでしょう。

北教組の不正資金事件が明るみになったとたんに、

急に大人しくなってる輿石東議員とかが。

ただ、人間の心理として「見るな」と言われると見たくなるように、

ダチョウ倶楽部の上島さんが「押すなよ!絶対に押すなよ!」と言うと、

つい背中を押したくなるように、

調べるなと言われると、余計に調べたく欲求に駆られるよね。


小林議員の辞職時期検討 民主執行部、北教組事件で(共同通信 3月5日)

北海道教職員組合の不正資金提供事件で関係者が逮捕された
民主党の小林千代美衆院議員(41)=北海道5区=について、
党執行部が議員辞職は不可避との判断を強め、辞職時期の検討に入ったことが4日分かった。
鳩山由紀夫首相の政権運営や夏の参院選への影響を懸念したためとみられる。

 小沢一郎幹事長も同日、周辺に対し小林氏の辞職を前提に、
補欠選挙のタイミングを見極める考えを示したという。

 小林氏は4日夕、小沢氏と国会内で会い、
事件に関し「お騒がせして申し訳なかった」と陳謝。
小沢氏は「これからどういう結論になるか分からないが、
党北海道連とよく相談し、しっかり対応してほしい」と述べた。

公選法の規定では、仮に小林氏が3月15日までに辞職した場合、
4月25日に補選が実施される。「政治とカネ」の問題で逆風が吹く中、
議席を維持したい民主党内では4月の補選は避けたいとのムードが強い。
このため小林氏の意向を確認しながら、辞職時期について慎重に検討を進めている。


民主・小林議員辞職へ 北教組事件で(中日新聞 3月5日)

公職選挙法の規定では、小林氏が15日までに辞職すれば、
補欠選挙が4月25日に行われる。
16日から6月16日の通常国会閉会日までに辞職した場合は、
補選は夏の参院選と同時になる。

 党内には、鳩山由紀夫首相や小沢一郎幹事長の「政治とカネ」の問題への
風当たりも強いことから、4月の補選は避けたい空気が強い。
このため執行部は16日以降の辞職を念頭に、小林氏との調整を進めるとみられる。



ブログ『ぼやきくっくり』さまより
「アンカー」前原大臣処分の深層と小沢幹事長の焦り

■3/3放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

(小林議員について)
操り人形みたいに自分の意志がないように見える。それともうひとつ、
これはあまりにもこの政権にとって良くないなと思うのは、もうミエミエなことがあって、
要するに今、議員辞職したら、4月に補選やらなきゃいけないと。
そうすると、今の状況だときっと補選で負けるだろうから、これ3月16日以降に辞職したら、
補選は夏の参議院選と一緒になる。それを狙ってるというのがあまりにもバレバレ。


---------------------------------------------------------------------

3月16日以降に辞職させ、

「民主党は自浄能力がありますよ」というパフォーマンスに利用されるのでしょうが、

北教組事件の前から選挙幹部逮捕による連座制で失職が確実と言われていたなかで、

辞める時期まで党利党略の選挙時期の駆け引きの道具に使うとか、

民主党はどれだけ国民を舐めてるんでしょうか。

小林議員の辞職が決定したら、

「小林議員は辞職させられるのに、
 秘書が三人も逮捕された幹事長の小沢は何で辞職しないの?
 自身が逮捕された石川議員は辞職しないの?
 巨額脱税した鳩山首相は辞職しないの?」と、

この対応の違いに、ほとんどの国民も理解できず納得できないと思われますが、

もっとも、この対応に納得できないのは、

脱税総理に秘書が政治資金規正法違反の幹事長が辞めなくて、

逮捕された石川議員は離党だったのに、

「自分には辞めろ」と言われてる小林議員自身ではないでしょうか。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月04日(木) 謎の基地「ゼロベース」

民主マニフェスト検証・検討委の設置を表明 鳩山首相(産経新聞 3月4日)
割引財源で高速道建設=使途拡大で改正法案−国交省(時事通信 3月4日)

進次郎氏が鳩山政権痛烈批判「マニフェスト違反の金メダル」(スポーツ報知 3月3日)



面白いので、思わずgif画像にして保存したけど、

よく見たら“Pefume”になってるやん。Perfumeちゃうやん…orz 


そういや、数年前『笑いの金メダル』というタイトルの番組がありましたよね。

鳩山首相は笑いの金メダルに相応しい人物だと思います。

普天間移設、現行計画断念を伝達 米大使、強い難色(共同通信 3月4日)

政府は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関し、
2006年に日米両国が合意したキャンプ・シュワブ沿岸部
(名護市辺野古)への現行移設計画履行を断念する方針を米側に伝達した。
同時に、これまでのキャンプ・シュワブ陸上部に加え、
米軍ホワイトビーチ(同県うるま市)から沖合の津堅島の間を埋め立てる
案についても本格的な検討に着手した。複数の日米外交筋が4日、明らかにした。

 平野博文官房長官、北沢俊美防衛相が今月2日、
ルース駐日米大使と都内のホテルで会談し「現行計画は困難な情勢になった」
「別により良い案を検討している」と伝えた。
ルース氏は「現行計画の修正で対応できないか」と求める一方、
週末に米本国へ戻りホワイトハウスや国防総省、国務省と協議の上で回答するとした。
米側は移設先の変更になお強い難色を示しており、5月までの決着は予断を許さない。

 鳩山政権は現行計画を排除せず「ゼロベース」で
移設候補地を探る方針で検討を進めてきた。
だが1月の名護市長選で辺野古移設反対派が当選。
沖縄県議会が県外移設実現を政府に要求する意見書を全会一致で可決したこともあり、
現行計画の履行は困難と判断した。


関連ニュース
「辺野古案でなければ海兵隊撤退も」元米国防副次官(朝日新聞 3月4日)

---------------------------------------------------------------------

辺野古沖案の反対理由のひとつに

「生態系を守る環境保護のため」というのがありましたが、

代替案に埋め立て案を出してどうするのでしょうか。

なんだかんだ言いつつ、最後は辺野古に落ち着きそうな気がします。

辺野古案なら、需要がある土地を見極めて予め安く買い叩いていた小沢の狙い通りですし。

小沢氏、日米合意直後に沖縄で土地購入 普天間移設予定地から9キロ  (1/2ページ)(産経新聞 1月29日)

そこの土地を国が国民の税金で買い上げてくれますから。

辺野古案ならば鳩山政権は崩壊し鳩山首相が責任をとることになりますが、

小沢自身は懐が潤うので結果オーライ。

国益や国民のこととかどうでもよくて、

カネ集めと選挙で勝つための票集めのことしか頭にない男ですからねぇ。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月03日(水) 「犯罪よりも反党行為が重罪」by鳩山首相

犯罪より反党行為に厳しく=鳩山首相(時事通信 3月3日)

鳩山由紀夫首相は3日午後の参院予算委員会で、民主党の運営をめぐり、
犯罪よりも反党行為により重い処分を下すのは当然との認識を示した。
改革クラブの大江康弘氏の質問に答えた。
 大江氏は、2008年に反党行為で自らが民主党から除籍処分となったことに触れた上で、
政治資金規正法違反罪で逮捕・起訴された民主党の石川知裕衆院議員が
同党から「何も問われていない」と首相にただした。
これに対し、首相は「党にとっては反党行為が
一番厳しく罰せられなくてはならない」と答弁した。


--------------------------------------------------------------------

>犯罪よりも反党行為により重い処分を下すのは当然との認識を示した。

汚職しても幹事長に居座る人がいたり、

総理大臣自身が「知らなかったから脱税じゃない」なんて言い切れるだけあって、

民主党の倫理観では、犯罪行為より反党行為のほうが罪が重いのでしょう。

というか、「犯罪のほうに重い処分を下す」なんて言えば、

「なら、お前と小沢はすぐ辞めろ!」ってツッコミが飛んできますからね。

こう言わざるを得ないのかもしれません。

自民党政権時代に失言した大臣の多くが辞任に追い込まれたように、

この発言は十分に辞任に値する失言に感じるのですが、

民主党だから無問題なんでしょうね。


バンキシャがフィギュアの採点を盗撮?韓国で「非常識」と非難殺到(サーチナ 3月2日)

ハイレベルな戦いで多くの感動をもたらした女子フィギュアスケートだが、
その採点結果をめぐり、オリンピックが終わった現在も論争が相次いでいる。
日本では、キム・ヨナ選手の歴代最高得点は異常であるとし、審判買収説が流れており、
また韓国ではフリーのジャンプでミスがあった浅田真央選手の点数が高すぎるとするなど、
ネットユーザーを中心に余波が続いている。

そんななか、28日に放送された日本テレビの「真相報道―バンキシャ」の
「女子フィギュア目撃!審判席の採点とは!?」という番組内容がYou Tubeに掲載され、
その内容をめぐり、韓国では「非常識である」と非難の嵐になっている。

  バンキシャでは、観客席で撮影したとみられる競技中の審判席の採点過程の映像を元に、
ジャンプの完成度を評価する加算点に注目し、
浅田真央選手とキム・ヨナ選手の二人の得点差を分析している。
また、「難易度の高いジャンプに対して審判は評価点を与えるべき」と語る
男子銀メダリストプルシェンコ選手のインタビューの内容も合わせて報道している。

  番組では、どの審判がどのような加算点を与えるのか詳細に映し出しており、
これに対して、韓国では非公開に行われている審判の採点過程を盗撮し、
番組で放送した日本テレビを強く批判している。
さらに、審判の後ろ姿しか映っていないが、関係者なら十分見分けられるとした上で、
それ以上に悪意的な歪曲編集がなされているとし、厳しく追及。

  現段階のフィギュア採点システムでは、難易度の異なるジャンプは基礎点が異なり、
評価点は難易度とは関係なく、ジャンプのでき栄えを評価するものである。
これに関連して韓国では、キム・ヨナ選手の得点に疑惑の目を向け、
高難度のトリプルアクセルだけが最高であるとする日本の認識自体が間違っていると指摘する。

  一方、韓国のスケート連盟はバンキシャによる審判席の無断撮影は前代未聞のことで、
オリンピックの精神に反する重大な事案であるとし、
再発防止を含め国際スケート連盟に対応を求める意向を示している。


画像をクリックすると拡大します。

【五輪/フィギュア】女子フリーの審判になった韓国のイジヒ氏
「キムヨナが不利益を受けないよう努力する」…一方、日本審判は不採用に★5
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1267165780/

--------------------------------------------------------------------

これリアルタイムで見てましたが、

国際スケート連盟が非公開の採点を無断撮影したことに対して、

クレームをつけてきたのならまだ理解できますが、

番組内では別にマイナス点を入れたのが韓国人審判だとは言ってなかったのに

なぜ韓国のスケート連盟が怒るのでしょうか。

非公開の審査なのですが、審査員席は後ろの客席から丸見えですから、

撮影されるかもしれないことも十分に想定できるわけで、

盗撮した側に問題があっても、

完全な非公開にしなかった国際スケート連盟にも問題があるのではないでしょうか。

『バンキシャ!』への抗議や、

韓国から2ちゃんねるへのサーバー攻撃、

金メダルを取ったのですから、

「負け惜しみだ言わせておけ」と無視しておけばいいものを、

なぜ、そんなにムキになる必要があるのか理解に苦しみます。


ところで、このブログは読む価値ありです。

『かつしき』 バンクーバー五輪女子フィギュアの不正採点を考える その6(終)

数年前からカナダ人コーチを招へいしカナダに拠点に移し、

浅田選手にターゲットを定め徹底的に技を潰していき、

自分たちに有利なルール改正を行い、

日本のマスメディアを利用し実力はナンバー1という印象操作。

表現力がある、スピードがあるという徹底的な印象操作キャンペーンを行うのは、

敵ながらあっぱれというかそこまでやるかというか・・・。

確かに日本は海外に対しては根回しとかが本当に下手だけど、

正面から正攻法でいくのは間違っていません。

そんな姑息な手段や、

“上手く見せようしているだけで魂を入れることを忘れた”演技よりも、

リスクを恐れず難易度の高い技に挑んだり、

観てくれている全ての人へ届くよう心をこめて演技に挑んだほうが、

例え目標としたメダルでなかったとしても人の心に残るのですから。








 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月02日(火) 二人で一人の・・・

『仮面ライダーW』面白いですね。

2月に登場した2人目のライダーの仮面ライダーアクセルも

両親と妹を怪人に殺された復讐にライダーになることを決意したという設定が、

仮面ライダーV3と同じで、観ていて燃えます。

バイクに変形するところなんて電人ザボーガーを彷彿させますし。







さて、そんなWの食玩『HDM 創絶 旋風の守護者、仮面ライダーWW編』が発売になったので、

Wのサイクロンジョーカーとヒートメタルを買いました。



W2種のほかにディケイドとクウガライジングアルティメットも

ラインナップされているのですが、そちらは買いませんでした。


サイクロンジョーカー


決めゼリフである「さあ、お前の罪を数えろ!」のポーズを立体化。






サイクロン・ジョーカーのガイアメモリと撮影してみました。


メタルシャフトを持った力強さのあるヒートメタル








ヒート・メタルのガイアメモリと撮影してみました。


このシリーズは緻密な造形と彩色によるフィギュアなので、

本当に惚れ惚れとするカッコイイ完成度です。

これが税込399円で、コンビニやスーパーで買えちゃうのだから、いい時代ですよ。

私が子供の頃は、リアルな造形のフィギュアといえば、

模型専門店で売っている

一個数千円から数万円のガレージキットしかなかったですから。

しかも、自分で組み立てて塗装もしなくちゃいけない。


次の弾では、残りのルナトリガーやファングジョーカー、

そしてアクセルが登場するのでしょうか。

個人的には、敵側のナスカドーパントも商品化してほしいですし、

正式な発表を早くも心待ちにしています。


ところで、仮面ライダーWは、二人で一人のライダーに変身するのですが、

現実社会にも二人で一人の仕事をしている人がいますね。

ほぼ引きこもりの小沢一郎と表で小沢の言いなりで仕事をする鳩山由紀夫氏です。



二人で一人の総理大臣。

使用するガイアメモリは「マネー」と「ライアー」といったところでしょうか(笑)











 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2010年03月01日(月) 5万人でF5アタック

2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か?(産経新聞 3月1日)

巨大掲示板「2ちゃんねる」のサーバーが1日午後からダウンし、
アクセスしづらい状態が続いている。原因は不明だが、
韓国の有力紙「中央日報」(日本語電子版)では、韓国のネットユーザーが、
1日の「三一節」(独立運動記念日)に2ちゃんねるへ
大規模なサイバー攻撃を行う計画があると報じていた。

 同紙によると、バンクーバー五輪の女子フィギュアで金メダルを獲得した
韓国のキム・ヨナ選手に対し、2ちゃんねる上で多数の批判が寄せられていたことが原因。
韓国のポータルサイトに「正当なテロ対応カフェ」という名前の
コミュニティーが開設され、ユーザーが1日午後1時に攻撃を開始するとしていた。

 また、2ちゃんねるの検索を手がける国内ネット企業にはサーバーがダウンする直前、
攻撃予告をするメールが韓国人を名乗るユーザーから届いた。
メールには、2ちゃんねるにキム・ヨナ選手の悪口が投稿されているため、
仲間がサイバー攻撃を行うと書かれていたという。


http://maido3.cc/server/
> 03/01 14:46 障害報告:【2010/3/1】ネットワーク障害報告
> 障害報告:【2010/3/1】ネットワーク障害報告
> BIG-server.com のサーバへ断続的に接続できない現象につきましてご連絡いたします。
> 外部からデータセンター宛に大量のリクエストが送信されていた為で、
> この事により断続的にサーバへ接続できない障害が発生しております。
> PIEデータセンターからは、50000人規模での原始的なF5リロード攻撃が
> 行われていると情報が入っております。
> 現在PIEデータセンターではコアルーターでの攻撃に対するフィルタリング、
> および上流のネットワークとの協力による攻撃経路の遮断などの処置を進行中です。

--------------------------------------------------------------------

キムヨナ選手への批判の報復だなんて言うけど、

仮に浅田選手が金メダルだった場合も、

腹いせにサイバー攻撃してきただろうから、

特にスポーツがかかわると勝っても負けても鬱陶しいなぁ。

中国のグーグルへのハッカー攻撃もそうだけど、

言論の自由に対して封じ込めを行うという行為は、

やましいことがあるのを認めているのと同じで、

民度が低いというかアホそのものです。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )









名塚元哉 |←ホームページ