ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2002年05月31日(金) サッカーは刺激的なスポーツだ。

サッカーのカタルシスは爆発的で、
それがゴールという奇跡によって
成立する事を考えると宗教的ですらある。
サッカーよりも刺激的な人生を送るのは
そう簡単ではないないような気がする。
                       ---村上 龍---


日韓共催のW杯が開幕した。

サッカーネタを書くと投票率もダウンするが、

そんなことに構っていられない(笑)

2カ国にまたがって共催される初のW杯。

アジアで開かれるのも初めて。

FIFAのマーケティング代理店の倒産や、

チケット発送の遅れなど、

(障害者用の車椅子チケットは、会場で手渡しとなった。)

FIFAが抱える不透明な利権体質による

運営のずさんさが、4年前のフランス大会の時と同じく

目に付く状況となった。

開会式はほとんどキムタクのアップで、

NHKのセンスのなさが露呈した。

開会式は一度しかお披露目されない式典なのに、

スタジオとキムタクばっかり映すなー!!

キムタクなんか、いつでも見れるちゅうねん!!

オリンピックなら、開会式はちゃんと放映するくせに。

開幕試合は、前回大会優勝国フランスと

W杯初出場のセネガルの試合だ。

セネガル代表は1月のアフリカ選手権で、

カメルーンとPK戦の死闘を演じた末、準優勝。

アフリカ勢で最も組織立ったプレーを見せるセネガルが、

いきなり世界NO.1を震撼させた。

セネガルは前半30分、

FWディウフが左サイドからドリブルで持ち込み、センタリング。

GKに当たったこぼれ玉を、MFのB・ディオプが押し込んだ。

フランスは、ボール支配率では上回ったが、

相手の堅い守りに阻まれた。

MFアンリのシュートが、

クロスバーやゴールポストに当たる非常に惜しい場面が多かった。

前回大会とほぼ変わらない豪華メンバーだったが、

主軸ジダンの欠場が大きく響いた。

サッカーへの興味がつきないのは、

目まぐるしくフォーメーションが変わり、

勝負の結果が予測不可能なスポーツだからだ。

だからこそ、サッカーは刺激的で、

一度はまると抜け出せなくなるスポーツなのだ。




↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。


↑鉄腕アトムに鼻をほじられそうになる我輩。

←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月30日(木) 奇跡を見届けろ!

W杯とは、国家の威信を賭けた代理戦争で、

世界が熱狂する最大のイベントでもあります。

そのW杯が明日、いよいよ開幕します。

同じ4年ごとのイベント、

オリンピックは、この前見たと思ったのに

もう次のが始まるのかという感じがするのですが、

W杯の4年は、同じ4年間でも長く感じます。

人間は、心待ちに待たされる時間は長く感じる生き物だから、

そう思うだけなんだけどね。

韓国の様子をTVやネットの友達から聞くと、

日本以上に盛り上がっている気がします。

韓国は、国民一丸となって、W杯を成功させようと思っている。

それは、この成功が次に繋がると思っているからです。

韓国に来た観光客が、試合観戦以外の観光でも、

充分楽しんでいただけるように、

様々なところに気配りと出来る範囲で

精一杯のおもてなしをして、気持ちよく帰ってもらう。

楽しんで帰った観光客は、家族や友人に韓国での土産話を語って聞かせます。

すると、それを聞いていいなと思った人が韓国に行ってみようと思うわけです。

すると、韓国経済も潤うというウマイ仕組みです。

こちら日本は、

メディアとサッカー好き以外は、それほど熱心ではない様子。

国民性の違いか、

日本人の閉塞感がもたらす他力本願がなすものか、

どちらかは分りませんが、

フーリガンの恐怖もなく、

選手、サポーター、そして日韓の国民一人一人が、

試合を楽しめる環境を祈るばかりです。

スポーツは健全なカタルシスを提供するものだから。


サッカーは、中々ゴールが入らない。
ディフェンスが必死で守っているので、
ゴールというのは、基本的に奇跡だ。
---村上 龍---

さあ、その奇跡を見届けよう。




↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。


↑背後からアポロガイストに狙われる我輩。

←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月29日(水) 赤ちゃんのプクプクほっぺを押したくなりません?

まず、2つの日記を紹介します。

時間がある方は、ぜひとも目を通してほしいです。

It don't mean a thing

ひびたわ

障害を持つ子供のお母さんの日記。

SIDSで、我が子を亡くされたお母様の日記。

この二つの日記には、母の愛が感じられ、

すごく感動しました。

子供を通して、またひとつ成長するお母さんがいる一方、

ヘンテコな親も多いですよね。

赤ちゃんはぽっちゃりしているのが普通なのに、

将来の肥満につながるのではと心配して、

ミルクを薄めて飲ませ食事制限をする親がいるそうです。

赤ちゃんというのは、生後1ヶ月以降は、

これからの成長のため、脳の発育のためにも

栄養がとても大切なのですが、

最近の親は、そのぽっちゃりが嫌で、

我が子の健康より、見た目のよさを選ぶらしい。

ダイエットブームの影響からか、 

バランスの取れた食事の重要性に対する無知や

栄養の知識に偏りがある人が多い。

子供のことを考えているようで、

実は何も考えていない親が多いのね。

そうそう、赤ちゃんと言えば、

街中などで、皆さんも赤ちゃんと遭遇することが多いと思うのですが、

その出会った赤ちゃんのほとんどが、

僕のことをじーっと見るのです。

乳母車から乗り出して、見つめてくれる赤ちゃんもいます。

乗客の多い電車の中でも、

ターゲットを僕にしぼって、じーっと見つめています。

背後に何かいるのでしょうか(笑)。

子供は「見える」といいますし・・・




↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。


↑蜘蛛男VS我輩。
(日本のスパイダーマンと言えば、仮面ライダーの蜘蛛男でしょ。)

←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月28日(火) 他力本願

今日の朝刊に、

浄土真宗の10の宗派でつくる真宗教団連合が、

オリンパスが16日付の朝刊に載せた新聞広告に

「他力本願から抜けだそう」という表現があったことについて、

同社に抗議文を送ったという記事が書いてあった。

抗議文は「他力本願」とは浄土真宗の宗祖・親鸞が示した言葉で、

仏の願いに生かされ力強く生き抜くという意味だと指摘。

「広告の表現は多くの門徒の心を踏みにじる」と訴えている。

オリンパス広報は「浄土真宗で使う言葉の意味を知らず、

一般で使う他人の力をあてにするという意味で用いた。」

配慮が足りなかったと詫びを入れたそうだ。

たぶん、日本国民の大半が、「他力本願」の意味を後者だと思っている。

僕もその一人で、辞書で調べてみると、

1・〔仏〕弥陀の本願の力に頼って成仏すること。

2・他人の力に頼って事をなすこと。他人まかせにすること。

2つの意味が記載されていた。

この場合は、「どちらが正しい」のではなくて、

「もう一つの意味もあるのですよ。」

と浄土真宗側が、もう一つの意味を知らない私たちに、

抗議という手段ではなく、指摘だけをするのがスタンスだと思うのだが。

さて、世間一般の他力本願に目を向けると、

福祉、教育、育児などの場合、

自分に足りない部分を補うために他力本願はある程度必要だと思うが、

国や企業には、自己責任が前提であって、

他力本願はあってはならないことだと思う。

がしかし、昨年に起こった、

明石歩道橋の事故、狂牛病騒ぎの農水省、雪印食品の不祥事も

今年の一連の外務省問題やミスタードーナッツの問題にしても、

誰かが責任を取ってくれるだろうという、

非常に無責任な他力本願がまかり通っているのが実情で、

現在、国会で審議中の、有事法制も決めるだけ決めておいて、

実際に有事が起こったときは、

その時の総理などが責任をとればいいと思っているのか、

非常に幼稚な質疑が繰り返されるばかりだ。

(まあ、日本の政治家のディベートベタは昔からだが。)

幼稚な答弁しか出来ない政治家を見て、

「世も末だ」と、途方にくれるだけではダメで、

幼稚な政治家から自分を防衛しなくては、

一緒にダメになって没落していく。

危機感もなく、ある種の閉鎖性の中に生きている日本人のほとんども

他力本願で生きているし、これからも生きていくことだろう。

これからの日本のビジョンを考え、求めている人は、実に少ない。




↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。


↑我輩VSフェニックス一輝

←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月27日(月) もういくつ寝ると

今日からHPに広告類が表示されなくなりました。

いつも見慣れた広告がなくなると、

それはそれで、画面がちょっと寂しい(笑)

昨晩、関西圏では、

雷が鳴り、雹(ひょう)もしくは大雨が降りました。

満月と夜空にひろがる稲妻が美しかったです。

稲妻を写真に撮影しようと、

雨が降る前にベランダに出ましたが、

やはり、稲妻を撮るのは難しいです。

『365の空』シリーズを皆様に提供する

空撮家(くうさつか)を名乗る者としては、

稲妻と虹の撮影は成功させたいですね。


本日は、労災病院に定期健診に行ってきました。

かかりつけのドクターと

W杯の日本代表は決勝トーナメントに出れるか?

厚労省(厚生労働省)が認めない、

欧米ではごく当たり前に行われている、

人工血管を使用した心臓の動脈手術の話などで盛り上がりました。


今日も特番で、W杯直前特番を放送していました。

サッカー好きの多くは、

こんな番組をする意味がどこにあるのかと批判しますが、

ふだんあまりサッカーを見ない人にとっては、

このような、選手にスポットを当てた番組も重要ではないかと思うのです。

サッカーを見ること自体も、すごく楽しいのですが、

そして、それを通じて感じたこと、

考えたことを語り合うことはもっと楽しいのです。

だから、サッカーに詳しくなくても、

ゴンだけを、中田だけを応援するもよし、

外国のチームのフェロモンムンムンの男前選手を見つけて、

その人だけを応援するもよし。

またその人がいる代表チームを応援するもよし。

サッカーを敷居の高いスポーツだとは思わずに、

その場、その場に何かを見つけて、

その時間を大いに楽しめばいいと思います。

この僕でも、世間のサッカー通の皆さんも

最初から、サッカーの「いろは」を知っていたわけではないのですから、

サッカーを知らなくても、

少しの勇気を持ってサッカーの話の輪に入っていってください。

そこには、また新たな出会いが生まれますから。

世界が盛り上がるこの時に、横で見てるだけじゃ寂しいじゃないですか。




↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。




←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月26日(日) 「リラックス」と「集中」

昨日の日本VSスウェーデン戦を見ていて、

「日本やばいんでねーの?」と一抹の不安を隠せませんでした。

「まあ、まだ本番じゃないから100%の力を出してないはず。」

と自らに言い聞かせたり。

でも、日本が100%の力を出していなかったら、

他国も、もちろん100%の力を出してないだろうから

「やっぱり、決勝トーナメント進出はヤバイかも・・・?」

と自問自答を繰り返すわけです。

今日は、流し目がまぶしいイングランド代表VSお騒がせカメルーン代表戦と

お色気ムンムンイタリア代表VS鹿島アントラーズ戦を中継していました。

イングランド戦は、関西だけかもしれませんが、某毎○放送が

中日VS阪神戦の2元中継と無謀なことに挑戦していました。

野球の2元中継なら、交互に中継を切り替えられますが、

試合中、ずっと動いているサッカーとだとそう上手くいかないものです。

放送は、サッカーメインに右下に小さく野球が映ってましたが。

やはり、競合のチーム同士の試合は観ていて面白いですね。

母は、貴公子ベッカム様より、

「オーウェンを応援する」とベタなギャグを言って見てました。

作家の村上 龍さんが、著書『MUNDIAL 2002』で

外国の選手はシュートを打つ時、リラックスしていると書かれていましたが、

まさにその通りだと思いました。

どんなシーンでも、彼らは慌てず仕事をこなしています。

リラックスして集中しているのが、よく分ります。

日本代表は、ここ数試合を観ていると

ゴールを決めてやるぞと気合だけはいいのですが、

気合だけが空回りしているような気がしました。

村上さんが言うように、日本人は

「集中するなら緊張しろ」という先入観があるのかもしれませんね。

リラックスは緊張を解くという意味ですが、

集中しないことではないんですね。

からだの緊張は集中を阻害します。

集中するためにはリラックスすることが必要で、

リラックスするためには集中が必要だ。

ということが、この本に書かれています。

僕自身も、イラストを描くときは集中していますが、

心はリラックスしています。

そういう時に完成したイラストは、

皆さんの評判もやっぱりいいですね。

評判のよくないイラストは、

リラックスしていない証拠なのかもしれませんね。

これからも、いいイラストが描けるように、

リラックスして集中することを心がけていきます。





↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。


↑えりまき恐竜ジラースとえりまきした我輩(ちょっと怒ってます。)


←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月25日(土) 名塚元彌的主張の継続(1万アクセスありがとう。)

動物虐殺事件が後を絶ちません。

23日は岐阜の小学校で、

今日は埼玉の飲食店で猫の首を切断して放置するという事件がおきました。

先日の日記で、「福岡のネコ虐殺犯について、なぜ名前が出せないのか?」

と書いたところ、掲示板にカキコを頂きました。

今や犯罪がネットで全世界に暴かれる時代、

そこを覗くと探偵事務所(?)のHPだったのですが、

シッカリ実名と顔写真、住んでいるところまで暴露されています。

個人情報保護法案が成立されれば、

こんな暴露はなくなると思いますが、この法案はやっぱり反対ですね。

いや〜、このご時世、悪い事は出来ない物ですね。

これからも清く正しく美しく生きていこうと思います。

そして、この真性の○チガイを

書類送検だけでお咎めなしの容疑者を許してはいけない!

動物保護法よりも、もっと罰則規定を厳しく、

欧米や韓国の性犯罪者の名前と住所を引越ししても

知らせる法律に近いものを早急に作るべきだと思います。



HPのアクセス数が6300を越えたところなのに、

この日記のアクセス数が先に1万を越えました。

日記を開始して、すぐアメリカでテロが起こり、

日本でも狂牛病問題が起き、

日頃家などで、TVニュースを見ながらツッコミを入れていたのを

そのまま日記に書いて皆さんにも聞いていただくことにしました。

それに対して、沢山のご意見を頂いたり、投票していただりしました。

主観に基づいて、これからも、僕が言いたいこと、

僕が感じたこと、僕が感じる理由、僕が体験したこと、

よくないと思った大小さまざまな事柄について

これからも引き続き「名塚元彌的主張」を貫いていくつもりですので、

やたら長くて、誤字脱字の多い日記ですが、

これからもよろしくお願いいたします。


最後に、

僕の大好きな俳優 伊藤俊人さんが40歳という若さでお亡くなりになられました。

21日も『さんま御殿』でお姿を拝見していただけに、驚きと動揺を隠せません。

脚本家の三谷幸喜さんの劇団から、長い下積みを経て

ようやくTVに出演できるようになり、

『古畑任三郎』 『王様のレストラン』 『ショムニ』などに出演していました。

(江角マキコは大嫌いなのですが、『ショムニ』も我慢して見ていました。)

味わい深いキャラクターで、脇役ながら主役以上の存在感があり大好きな役者さんでした。

更なる活躍が期待できる時期だっただけにとても残念です。

心からご冥福をお祈りします。




↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。


↑「お見舞いメールやBBSに書き込みありがとうございました。」

←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月24日(金) 近頃話題のTV番組3本について。

TBSの人気番組『筋肉番付』が放映終了に決まったそうです。

好きな番組の一つだっただけで、少し残念な気がします。

そもそも、この番組が休止するきっかけとなったのが、

新種目「力島」の収録中に2人の男性が首に損傷を負ったことから始まります。

以前の特番でも、

上から降って来る20キロのタイヤを鉄板一枚で受け止め

その重さと衝撃に耐えろという

冷静に考えると、とても無茶な種目で、

特撮番組で若いお母様の熱い視線を集めている芸能人の方が、

2人負傷して途中棄権したことがありました。

しかし、彼らのケガについては番組中では一言も触れられず、

次の種目の際に「棄権」と表示されただけでした。

「安全対策の再検討」ならこの時点でやっておくべきだったと思いますが、

うやむやにしてしまうのはTBSならではですね。

そのうやむやが、のちに次の事故を生み出したことは事実です。

昔の『筋肉番付』は、

『ストラックアウト』

『キックターゲット』

『ハンドウォーク』

『9フープス』

『ダルマ落とし』など地味目な種目が多く、

ノンビリと見れる番組でしたが。

「SASUKE」が始まってから、

エスカレートな競技が増えていった気がします。

過激な競技を増やさざるを得ないのは

さらなる刺激を求め続ける視聴者側にも原因があるのですが。

そしてこの番組は、最近新種目『スーパードッグ』をスタートさせ、

人間のみならず犬にまで手を伸ばし始めていました。

犬は、人間以上に予想もしない行動をするので、

となりの台に乗り損ねて、胸を打ったイヌもいます。

高い台から、マットの敷かれていない地面に飛び降りるイヌも多く

見ていて心配する場面もいくつかありました。

イヌは痛みなどを訴えませんので、

もしかして、骨にひびが入ったり、

怪我をしているイヌがいるかもしれません。

TBSは、個々の種目の安全性確保を大前提として、

番組全体の在り方を抜本的に見直し、

今秋を目途に新たなスポーツエンタテインメント番組を

開発することにしたそうです。

このTBSの発表の言わんとしている意味がよく分りません。

まるで「『筋肉番付』の時は、安全性は度外視していました。」と

認めるような発言ですね。

秋に復活する時は、パワー系重視よりも技術系重視の番組にしてくださいね。

○お知らせ○

フリーライター有田芳生氏と滝本太郎弁護士らによる

『奇跡の詩人』疑惑本発行にともない、

皆さんのご意見を募集しているそうです。

詳しくはこちら。

よろしくお願いしま〜す。

昨日のNHKの会見。

「再放送すれば誤解生む」

本放送時に誤解を生む可能性は考えていなかったんだろうか?

「障害を持つ少年を実験の対象にすることは適切ではない。」

障害者にとって適切ではない、

講談社のハードスケジュールを何の疑問も感じず

録画し続けたNHKには良心もないと思うのですが。

「抗議の電話も減った。」ウソばっかり。

上層部に伝達されてないだけでしょうが。

NHKもTBSも、致命的な事態が起こることはないだろうと、

タカをくくってしまったためにリスクを背負ってしまう羽目になった。

昨日も書いた「最悪のケースを考える」という概念がないわけで、

そこに責任と決定権の所在が曖昧な日本社会の特徴がよく現れている気がします。

何かと批判が多い日テレの『マネーの虎』を

先週と今週2回見てみました。

いや〜面白いですよ、この番組。

人間性の駆け引きと、論理力とディベートの勉強になります。

ところで、吉田栄作のいる意味はどこにあるんでしょう?




↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。


↑当分「エリザベス」着けての生活です。


←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月23日(木) 最悪のケースを考えておく習慣

皆さんもニュースやワイドショーでご存知のとおり、

大分県中津江村をキャンプ地にしているカメルーンが

ようやく明日、中津江村に到着するようだ。

本来であれば19日に到着予定だっただけに、

いろんな予定をくんでいた役場も、毎日の対応に追われていた。

一方、セネガルのキャンプ地静岡県藤枝市の

担当課長が、月曜日に自殺する事件も起きた。

代表がキャンプ地に来る理由は、選手が長距離移動後の休養をとり、

試合に備えてコンディションを整えるためであって、

親善試合や歓迎イベントに参加するためではない。

自治体が必要以上の背伸びや大判振舞いをする必要もなく、

「束の間の宿を求める旅人」に、

自分達が出来る範囲内での心を込めたおもてなしをする程度でいいのだ。

そのおもてなしに選手が文句を言うようなら、

「文句があるなら出て行ってくれ!」と

突き返すぐらいのプライドがないとダメだ。

あわよくば、代表チームで儲けようと必要以上に

予算を組み仕事を増やすことのメリットと、

それが失敗に終った時のデメリットを考えずに取り組んでしまった結果が、

この2つのキャンプ地だけでなく、各地で現れているような気がする。

僕は、何も自治体の対応を責めるつもりは毛頭なく、

むしろその努力には敬意を表しているつもりだ。

ただ、このところのニュースでもお馴染の

日本独特の「最悪のケースをいくつか考えておく」

「またその場合にどのように対応して事態収拾に乗り出すか」という

習慣のなさを危惧しているのである。

ともかく、自殺した課長さんのご冥福を心よりお祈りします。




↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。


↑傷口も大したこともなく、カットショップに行ってきました。
サマーカットをして、すっかり細くなって帰ってきました(笑)


←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月22日(水) この日記のアイドルが名誉の負傷。




この日記のアイドル的存在、クッキー(13)が名誉の負傷。

昨晩、ずいぶん前から出来ていたホッペのイボをひっかいてしまい、

傷をつけてしまいました。

大したケガでもなく少々大げさかもしれませんが、これ以上傷口を広げないために、

以前、手の手術をしたときに使った、

傷口を舐めたりかいたりしないようにする「エリザベス」を着けています。

コッカー・スパニエルは歳をとるにつれ、いぼが出来やすくなる体質なので、

これから飼おうと思う方は、そのことを頭の隅っこに記憶してほしいです。

明日は、カットショップに予約をしていたのですが、

不安材料を抱えているので、行けるのかどうか心配です。


次のお題。

今日福岡警察は、ネコを虐待して、ネット上に公開した人物を

特定して福岡地検に書類送検しました。

ネット掲載の動物虐待画像について、同容疑で摘発したのは全国初ということです。

このキチガ○、福岡市東区に住む無職の男(26)

昨日お伝えした、宇都宮に住む犬虐待犯の

無職大久保雄路容疑者(21)は名前が出たのに、

なぜ、こいつは名前が出せないんだ?

精神病の疑いありってことですか?

それとも、政治家の息子?

警察官または官僚、もしくは会社役員のバカ息子なのでしょうか。

男は「写真を公開すれば目立つと思った」と話しているという。

調べでは、今月6日夜から7日未明にかけて、

自宅近くにいた野良猫を連れて帰り、

自宅の浴槽でペンチを使って耳やしっぽを切ったり、針金で首を縛ったりして虐待した疑い。

「虐待後、外に放し、殺していない」と話しているという。

男は虐待の場面をデジタルカメラで撮影し、インターネットの掲示板「2ち○んねる」で公開していた。
男は「かわいかったので連れて帰った。

浴槽にフンをしたので、カッとなって懲らしめてやろうと思った」と話しているという。

「写真を公開すれば目立つと思ったが、これほど反響があるとは思わなかった」と話しているという。

正真正銘のバカですね。

また、男はこの掲示板に度々投稿しており、

ネット上では旧ナチス・ドイツ親衛隊の幹部名を名乗っていた。

動物虐待掲示板では常連さんってことらしく、

そーいうことが趣味らしいと思える。

福岡警察は、この男のPCとFDなど周辺機器も押収したそうなので、

他にも余罪が発覚するかもしれませんぞ。

警察は、この男の顔と名前を公表して、日本国民の安全を守る義務があると思うのですが。




↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。

←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月21日(火) ダ、ダ、ダ、ダンディーハウス

今日は、神戸市が誇る弱小ヴィッセル神戸の練習見学に行ってきました。


↑ミーティング中。
けっして、トルシエの悪口大会ではない・・・はず。


↑実践練習。


↑誰かのシューズ (ネットオークションで売ればかなりの額になる?)


↑シジクレイ、見物人と談笑中。(練習中の私語は慎みましょう。)

ダンディズムのカズは、練習に来ていませんでした。

代表に選ばれなかったことに、すねているんでしょうかね。

それとも、先日の神戸まつりのパレードに参加して、

日焼けをしたので、男のエステダンディーハウスに行ったのでしょうか。


↑イケイケギャル(死語)に大人気の播戸選手。


↑司令塔、望月選手。


↑野人、岡野選手です。


で、ゲットしたサインカードの数々14枚。


18日(土曜)の日記で書いた、

宇都宮の飼い犬撲殺事件の犯人が、めでたく逮捕されました。

宇都宮市清住の無職大久保雄路容疑者(21)を器物損壊の疑いで逮捕したそうです。

このキチ○イ「社会的注目をあびたかった」そうで、

そんなに目立ちたいなら、真っ裸で市中引き回しの刑にしてあげたらどうだろうか。

そういう一方でドイツでは、動物愛護を国家目標として基本法(憲法)に

盛り込む改憲案を賛成多数で可決したそうです。

連邦参議院(上院)も通過する見通しで、夏には施行される予定。

施行されれば欧州連合(EU)諸国では初めてとなるそうです。

「人間生活のための自然条件基盤」との条文の中に「動物も」と明記し、

自然と動物の保護を国家の義務と定めました。

連立与党の社会民主党と90年連合・緑の党は、

「動物保護は基本的人権の尊重と同様に重要な要素だ」として、

東西統一(90年)直後から基本法に盛り込むよう主張してきました。

保守のキリスト教民主・社会同盟は

「基本法規定は人間のためであるべきだ」として、

これまで3回、同改憲案の成立を阻んできたが、

理念的な改憲案にとどまったことから今回は賛成したとのこと。

ドイツは、環境問題、教育問題など、1歩も2歩も抜きんでているな〜。

こんな日本とオサラバして、ドイツに亡命したい気分ですぞ(笑)。 




↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。


↑ ウルトラセブンVS我輩



←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月20日(月) ヤレヤレ峠

最近、ヤレヤレってなことが多い。

昨晩、こんなメールが届いてヤレヤレ。

先程、知人からウィルス感染の連絡を受け、下記の要領で調べ
ましたところ、当方のパソコンも感染しておりました。当方の
アドレス帖に記載させていただいている方々のパソコンにもす
でに侵入している可能性があるとのことです。お手数ですが、
すぐに下記の要領でお調べいただき駆除していただきますよう
お願い申し上げます。ご迷惑をお掛け致しまして、深くお詫び
申し上げます。(マックのパソコンには関係ないと思うのです
が・・・)
****************************************************

今日、知人から連絡があり、アドレスブックがウィルスに感染
したので、私も調べるように言われました。このウィルスは電
子メールを送付したかどうかにかかわらず、アドレスブックに
登録されているすべてのアドレスに感染するそうです。
ウィルスは jdbgmgr.exeという名前で、14日間静かにしてい
てシステムを破壊し ます。ノートンやMCAfeeのワクチンソフ
トでは検出できません。
メッセンジャーを通して自動的にアドレスブックにあるアドレ
スに送付されます。私も下記の要領で調べましたところ、感染
していましたので、削除しました。
恐れ入りますが、下記の要領でプログラムの存在を発見し、削
除し、アドレスブックに記載されている人すべてに警告してく
ださい。



早い話が、親切を装ったデマメールなんですけどね。

「jdbgmgr.exe」を消すとWindowsが正常に動かなくなるので、

この日記を読んでいる皆さんもご注意くださいね。

そして、NHKにヤレヤレ。

『サンデープロジェクト』でも言っていましたが、

日本大使館亡命未遂での問題発言といい、

『NHKスペシャル・奇跡の詩人』といい

最近のNHKには、は〜ヤレヤレ。

滝本弁護士ガンバレー!

有田芳生さんガンバレー!

外国のメディアも頑張れー!

2ちゃんね○とYahoo!のNHKトピにカキコしてる有志も頑張れー!

NHKと講談社は風化させるつもりのようですが、

全国の障害者とその家族のためにも風化させてはいけません。

あの本も50万部突破したそうで、いろんな意味で、は〜ヤレヤレ。

(世の中には、純粋な人が多いのね。)

その本を出した同じ講談社の下品なマンガの多い

少年マガジンの副編集長ら9人が大麻所持と栽培で逮捕。

は〜ヤレヤレ。

他にも、恥知らずな外務省といい、

欠陥だらけの有事法制とメディア規制案など

は〜ヤレヤレ。
   




↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。


↑ ウルトラマンVS我輩



←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月19日(日) 神戸まつりには理念がない!

今日は「神戸まつり」でした。

京都の祇園祭、岸和田のだんじり、浅草三社祭、

博多どんたく、札幌よさこい祭りや

イタリアのトマト祭り、スペインの牛追い祭り、ドイツのラブパレードのように、

お祭り自体にひとつのメインテーマがあれば、

参加せずとも見てるだけで面白いのですが、

毎年、サンバ、盆踊り、学校の音楽隊と変わり映えせず、

創価学会や天理教、金光教など

宗教の宣伝ばかりで面白くもなんとも無いです。

神戸まつりには、本来の祭りの意味である、「美」とか「感謝の気持ち」と

「その土地の歴史や風土を感じさせる」とか「観客も楽しむ」が一切無いんです。

あの祭りにあるのは、参加している人の自己満足と

その家族が見て喜ぶという極めて小さな幸福感だけです。

あとサンバを撮影する、スケベとロリコンのカメラ小僧の満足もあるな。

あれだけ、宗教が参加するなら、

宗教のお祈り合戦にしたほうが面白いぞ。




↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。


↑「ライダーキィーック!!」


↑間一髪、2号ライダーのキックをよける吾輩

←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月18日(土) 警察よ殺人予備軍を捕まえろ!

17日宇都宮で、飼い犬のゴールデンレトリーバーが、

何者かにゴルフクラブで殴られ大怪我を追った事件があった。

また、近くの公園では、15日夜にネコの首吊死体が見つかった。

この公園では、3月にも同じ事件があったそうだ。

そして先週、非常にショッキングな事件がおきた。

皆さんもすでにニュースなどで知っていると思いますが、

5月6日から7日の日替わりの頃、2ちゃ○ねるのペット大嫌い板で、

何ともむごたらしい猫の虐殺生中継映像が掲示板にアップされた。

ディルレヴァンガー なるハンドルネームを持つ人物が、スレッドを立て、

「キャリア」(ネコ)が猫缶を食べているシーンをアップしました。

その後、虐待方法を募り、ついたレスの通りに猫を虐待し、

そのシーンをネットにアップするなどという、信じられない事をしていたのです。

虐待方法ですが、「けっとばす」とか「ヒゲを抜く」とか、

そんな生易しいものではありません。

調べによると画像は、首や尾を切断されたり、電線のようなものを首に巻かれ、

浴室につるされたりした猫を撮影しコンピュータに取り込んで公開していました。

これはキ○ガイとしか言いようがありませんね。

まだこの画像は残っているそうですが、

ニュースで聞いただけで吐き気を覚え、見る気も起こりません。

見るのもイヤです。

時間の無駄です。

人生の肥やしにもなりゃしない。

コレを面白がって見に行く人も、このキチ○イと同じような神経の持ち主ですね。

彼らを放置しておく事はとても出来ないので、

警察、動物愛護団体、マスコミへの投書が始まりました。

又、どこかからアップローダのアクセスログが流れてきて、

それを解析した結果、ディルレヴァンガーのリモートホストが特定されました。

OCN福岡という事が分かったので、福岡県警やプロバイダにも多数メールが行きました。

福岡県警生活経済課は8日、動物愛護法違反の疑いがあるとして、

画像を投稿した人物の特定を進めるなど捜査を始めました。

同県警はコンピューターに取り込んだとみられる猫の虐待画像を7種類確認、

いずれも合成ではなく、「投稿者が実際に虐待し、撮影した可能性がある」としています。

こういった、動物虐殺事件の多くは報道され捜査もされますが、

欧米に比べ犯人の検挙率はきわめて低いのが現状です。

それは、被害者が動物だからでしょうか?

酒鬼薔薇聖斗、バスジャック犯などなど一連の凶悪事件の容疑者は、

小動物の虐殺で性的興奮を感じていたらしいのですが、

それでは、ドンドン溢れるリビドー(性的衝動)を押さえきれず、

エスカレートし、その狂気を人間に向けていきました。

警察よ、被害が動物だからと手ぬるい捜査をせず、

エスカレートする前に犯人を捕まえるべし!

また、捕まったとしても、

懲役1年、罰金30〜100万円です。

動物虐殺犯は、やがて人々の命を脅かす存在になりかねません。

終身刑もしくは隔離して一生監視すべし。

または、チップを埋め込んで管理せよ。

犯罪者の人権やプライバシーうんぬんの問題より、

日本国民に迫り来る命の危険性のほうが重大でしょうが。
   




↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。


↑ チェリストと吾輩。



←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月17日(金) 俺たちのフィールド 〜ゴンよピッチで吼えろ!編〜

★★natsuka.net 本日の更新★★

3ヶ月ぶりに「サインギャラリー」が復活しました。
ゴンこと中山雅史選手のサインをUPしました。



W杯出場国も次々に来日して、サッカーが3度の飯より好きな人は、

ワクワクしっぱなしの毎日で、5月31日を指折り数えて過ごしていることと思います。

(僕もその一人です。)

そして本日PM15:30過ぎ 日韓W杯の日本代表メンバー23人がついに発表されました。

トルシエ監督が1998年秋から、3年半あまりかけて作ってきたチームがここに決まったんです。


日本代表選手は以下の通り。カッコ内は背番号と所属チーム。
【GK】 川口能活(1、ポーツマス)

     楢崎正剛(12、名古屋)

     曽ケ端準(23、鹿島)

【DF】  秋田豊(2、鹿島) 

      松田直樹(3、横浜)

      森岡隆三(4、清水)

      服部年宏(6、磐田)

      中田浩二(16、鹿島)

      宮本恒靖(17、ガ大阪)

【MF】   稲本潤一(5、アーセナル)

      中田英寿(7、パルマ)

      森島寛晃(8、セ大阪)

      三都主アレサンドロ(14、清水)

      福西崇史(15、磐田)

      小野伸二(18、フェイエノールト)

      小笠原満男(19、鹿島) 

      明神智和(20、柏)

      戸田和幸(21、清水)

      市川大祐(22、清水)

 【FW】 西沢明訓(9、セ大阪)

      中山雅史(10、磐田)

      鈴木隆行(11、鹿島)

      柳沢敦(13、鹿島)



もしかすると誰も予想していなかったDF秋田の代表復帰。

そして最も残念なのが、中村俊輔の代表漏れでしょう。

今月2日のホンジュラス戦で痛めた左ひざの状態が当初の予想以上に

悪いために落選したようです。

中村俊輔のプレーがもっとも輝く時は、フリーキックの時です。

右足から繰り出される、正確なキック。

試合の中で、フリーキックは唯一相手チームに邪魔されない時。

その数少ないチャンスに、俊輔のフリーキックは輝きを増すのです。

俊輔のフリーキックのレベルは、世界の中でも10本の指に入るだけに勿体無いな〜。

しかし俊輔君、君にはまだまだ輝かしい未来が待っている。

この悔しさをバネに更なる飛躍を遂げ2006年のドイツ大会で花開いてください!

病気やけが人が続出したFWは、虫垂炎の手術明けの西沢に、

鈴木、柳沢の鹿島勢が当選した。

高原は肺動脈血栓症で本格的な練習再開のめどが立たず落選したようです。

(君もまだ若い、この悔しさをバネに2006年のドイツ大会で吼えろ!)

そして、ゴン中山が代表に選ばれましたね。

これには、僕も嬉しい。

日本は、もっぱら司令塔が注目されがちですが、

僕にとってサッカーの魅力は、やっぱりゴール。

サッカーは1点を取るのが本当に難しいスポーツです。

困難な状況を切り裂くようなシュートに釘付けになってしまいます。

中山選手の魅力は、

皆さんもご存知のとおり、最後まで諦めない不屈の闘志と、

あの憎めないキャラクターだろう。

それと、忘れてはいけないもう一つの魅力があります。

大きな舞台になればなるほど、力を発揮するところです。

彼が出ると一気にピッチの雰囲気が変わるのがわかりますよね。

燃え上がれ!ゴン!

その熱い闘志でピッチを駆け巡り

2大会連続のゴールを決めて吼えてくれ!
   




↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。





←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月16日(木) プリン道

『TVチャンピオン』でプリン通選手権を放送していました。

かくいうこの僕も、1日1個プリンを食べないと

やる気が半減するタイプだったりする。

ハイレベルな問題の数々。

プリンのプルプルゆれるシルエットだけで、

どこのお店のプリンか当ててしまうのは流石の一言。

結果は、ぷりん友の会の加藤美夏さんが優勝した。

(ゲストの池田貴公子はいつ見ても笑えます。)

さて、そんな僕の最近のお気に入りは、

森永乳業の「鉄人のこだわりシリーズ」です。

初代和の鉄人・道場六三郎さんの「くず餅風プリン」が特に美味しい。

くずもち風な弾力のある食感のプリンに、

きな粉をふりかけて食すのですが、

最初にきな粉を全部ふりかけてはダメです。

プリンの水分で、きな粉がベタベタになってしまうので、

自分が食べるところに少しふりかけては食べる。

食べるところに少しふりかけては食べる。

食べるところに少しふりかけては食べる。

これを繰り返すことが、このプリンを最後まで美味しく食べるコツ。

食べたことの無いそこの紳士淑女の皆さん、ぜひ、お試しあれ。

でも、最近は売り切れていることが多いんですよ、このプリン。

プリンじゃないけど、初代フレンチの鉄人・石鍋 裕さんの

「いちごのフロマージュ」も美味しいですよ。

プリン1gあたりの平均カロリーは、約1.5kcal/gだそうです。

プリン1個の容量の1.5倍のカロリーがあることを覚えておきましょう。

卵と牛乳で、栄養価も高いし、

夕食後のプリンは、その日の疲れを取る滋養強壮効果もあるそうです。

カロリーが高く、亜鉛不足の原因となるスナックを食べるよりも、

甘〜く、とろける プルプルしたプリンを召し上がれ。

(ほんとは、スーパー・コンビニで売ってる防腐剤タップリのプリンよりも

ケーキ店や自家製プリンが、一番いいんだけどね。)



「ぷりん友の会」のHP






↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。


↑ ケムール人にしがみ付かれた我輩。



←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月15日(水) ことなかれ主義

gintonicさんの一昨日の日記

に当HPのことを書いていただきました。

そのおかげで、昨日の訪問者数は普段の倍でした。

宣伝していただき誠にありがとうございました。


今日のテーマは、先日の続きになりますが、

外務省の発言についてで、近頃は「またか」といった感想で、

慣れっこになりつつあるあのいい加減さ。

(慣れっこになってはいけないのですが。)

外務省の阿南大使が、「北朝鮮住民が入ってきたら追い出せ」と発言していたらしい。

その後、「いったん館内に入った以上は人道的見地から保護し

第三国への移動など適切に対処する必要がある。

他方、テロに対処する観点から警戒を一層厳重にすることは当然であり、

不審者が許可なく侵入する際には侵入を阻止し、門外で事情聴取すべきだ」

という意味での発言だったと川口外務大臣は釈明していました。

言い訳の天才(?)の発言にため息すら出ない。

亡命を願って領事館に駆け込んだ北朝鮮の五人は今も中国当局に拘束されています。

日本の外務官僚の危機感のなさ、人権意識の低さはもう世界に知れ渡ってしまいましたが、

昨夕と今日の会見で、また不信感が深まりました。

外相の調査報告は、そんな言い訳で埋めつくされていました。

中国側が五人の連行を「日本側の同意を得た」としているのに対し、

「同意なし」とあれこれ説明していた様ですが、

もはや役人の得意な水掛け論の領域に入った感があります。

門に取りすがって朝鮮語で叫ぶ女性と子供を見ても、

ひん発している亡命事件を思いもせず、

警官が敷地に入ってもウィーン条約違反を思わず、

十五分間も傍観して声も出さない外交官とは何のために存在するのでしょうか。

 「分からなかった」 「知らなかった」。

同じ弁明が官僚不祥事のたびに繰り返される。

「気付かなかった」ではすまないことを思い知らせておかないと、

そのうち役人の言い訳で、日本はそのうち破滅するぞ。

こういった役人が多いようでは、自国のみならず近隣諸国のためにもならない。

人を国を愛する心を欠く役人や官僚は、

けっきょくのところ、どの国の役にも立たない無用の長物だ。






↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。

←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月14日(火) ファイナルファンタジーXI

『ファイナルファンタジー11』が今週の木曜に発売される。

正直な感想「えっ!もう発売するの!?」といた感じです。

毎年、毎年ネタが続くもんですね〜。

歳をとったせいか、RPGゲームに興味が無くなり、

「○○のカギが必要で、それは××の塔にある。」

なんて言われても、面倒くさくて行く気にもなりません。


RPGにある種の違和感を感じてからは、その手のジャンルでは遊ばなくなったんです。

この違和感は『ドラクエ7』をプレーしてからですかね。

それまでは、FFもDQも発売されれば買っていましたが、

人が作ったストーリーにのっかって、ずっと進むのもどうかと思うようになったんです。

少し前に、このことを友人数人に話したら、

友人数人もどうやら同じ感想らしかったです。

25歳過ぎると、ゲームに興味が薄れるんでしょうか?

RPG以外にも、格闘ゲーム、アクションゲームにも興味がありません。

昔ほど根気が続かなくなったせいかもしれませんが。

今度のFF11は、PS2初のオンラインゲームということで、

日本中(世界中?)の人と共同でゲームを進めていくそうです。

見ず知らずの人と回線で繋がって、同じゲームをする。

それはそれで、楽しいとは思うのですが、

回線を繋いだもの同士の会話が変わるだけで、

結局は代わり映えもなく、誰かの作ったストーリーを順を追って進むしかないわけです。

だからでしょうか、最近するゲームといえば、スポーツ育成シュミレーションばかり。

『パワプロ』と『サカつく』だけが、唯一の楽しみなゲームです。

人生のように、一寸先は何が起こるかわからない

やりかたしだいで、先がガラリと変わって、

運も重要な要素となるようなシュミレーションゲームのほうが

楽しいと思えるようになりました。

3月の日記に書いた『サカつく2002』の

我がチーム バンディッツは,スタート1年目でJ1に昇格し、

手堅く進めた結果、現在9年目に突入。

アントラーズから鈴木と中田を獲得したり、

17歳のカズをスカウトしたり、

(このゲームは、選手が引退して数年したら、若返って復活します(笑))

エディット選手で作った、大空 翼(23歳で、年俸が7億5千万円!!)が居て、

その他、架空の豪華選手が揃い、

もはや、日本では全戦全勝向かうところ敵なしのチームになりました。

でも摂理というか、強くなりすぎるとそれはそれで面白くなくなるんですねぇ(笑)






↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。

←今日の空はどうなの?




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月13日(月) あっ!とその時!ワクチンが足りないよ〜。

★★本日の更新★★

Linkにステキな日記書きさんのHPコーナーを設置し、
天狼さんの『Tenrou's web』
gintonicさんの『Digitalian's Factory』
ゆーきさんの『ひびたわ。』
ムサシママさんの『だんす うぃず どっぐず』
さちこさんの『CHOCOTTO』の5件を追加しました。

gallery(ORIGNAL CG)にCG『きみと ぼくと ここにある春と』をUPしました。



今日は昨日の朝日新聞の『天声人語』を読んで考えた

「この国のバイオテロ対策ってどうなってるの?」がテーマです。

実は、昨日書こうと思っていたのですが、

投票ボタンの是非について盛り上がっているので、

旬なネタは旬のうちにという訳で(笑)

(そのおかげで、今日のテーマの資料が色々と集まりましたけど。)

いや〜でも、エンピツ登録者が同じテーマで盛り上がることって、

ほとんど無いと思うので、楽しいと思いませんか?

本題に戻して、

昨年、アメリカで炭疽(たんそ)菌によるバイオテロが起こった事件は、

皆さんの記憶にも新しいと思います。

そこで、 米国は炭疽菌事件をきっかけに、

ワクチンを増産して、国民接種を検討しているそうだ。

他にヨーロッパ各国も天然痘ワクチンの確保に力を入れている。

米国がワクチンを増産し、今年度中に国民が接種できる量を確保する見通しだ。

日本でもバイオテロが起こらない可能性が無いともいえない。

現在、日本が保有するワクチンは約250万人分で、

欧米に比べると、スズメの涙ほどの備蓄です。

そのワクチンを製造しているのが、千葉血清研究所。

しかし、県による不採算部門切捨ての結果、今年の9月に閉鎖される。

そして、ワクチンも3月末にW杯のテロ対策に備えて

250万人分の製造をしてからはストップしている状態だそうですよ。

天然痘は空気感染するため、伝染力が強く、致死率も30%と高い。

世界保健機関が80年に撲滅を宣言したのち、

世界のウイルスは米国と旧ソ連の研究所に集められた。

しかし、旧ソ連の崩壊で、ウイルスが流出したという噂が今も絶えない。

そして、ワクチン接種の際、気がかりなのは脳障害を招く副作用で、

米国も頭を抱えているという話。

だが、千葉血清研究所が特許を持っている

「橋爪株」と呼ばれる弱毒株のワクチンはほとんど副作用がないそうです。

バイオテロの時代といわれる現代ほど、国民の安全確保のために、

国がさまざまなワクチンを備蓄しなければならない必要性が

高まっているときはないといえます。

しかし、まだ千葉血清研究所の後を継ぐメーカーは現れていません。

アメリカは、炭疽菌テロ発生時に、

炭疽菌より危険な天然痘でテロが起きたらひとたまりもない、

と天然痘ワクチンの増産を決めたのですが、日本では状況が逆行しています。

この千葉血清研究所が国内唯一の天然痘ワクチンの製造施設でもあったんですよ。

ここが閉鎖されると日本は天然痘テロに無防備になるんです。

一般メーカーは採算のとれるビジネスとならなければワクチンを製造しません。

今まさに、国の危機管理能力が問われています。

採算がとれなくても国民の生命と健康を守るために、

つくらなければならない製品があるのではないのでしょうか。

日本が備蓄をふやせば、日本だけでなく世界の安全に寄与することになるはずです。

ワクチンを大量確保し、バイオテロが起こった際の有事に備える

これも、小泉首相の言う「備えあれば憂いなし」なんじゃないでしょうか。

どうも、日本はこのような根本的かつ重要な仕事をすすんでなおざりにする傾向がありますね。

やれやれ、何だかんだ言いつつ政治家と官僚とその家族の分は

しっかりきっちり確保してるんでしょうね。

知ってると役に立つかもしれない炭疽菌対策




↑ バルタン星人に狙われる我輩。




↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。

←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月12日(日) エンピツは今、投票デフレに突入。

エンピツに参加している人には興味があって、

エンピツに参加してない人はどうでもいいことな〜んだ?

それは、投票ボタン。

今日はいつか書こうと思っていた、投票ボタンについて。

仁義なき日記

懺悔と追憶の日々

ひびたわ。

ここ最近、僕がお気に入りの日記の執筆者お三方が、

立て続けに投票ボタンについて、

大変わかりやすく、また重要な指摘に充ちた日記を書いておられました。

各自の日記を読めば、各自のスタンスがあって、どれもうなずけます。

最近の投票ボタンは、

押せば続きが読めるボタン。

クイズ形式になって、押すと答えが分るボタン。

押せば、セクシーな写真などが見れるボタン。(アダルトに多し)

このような加工した投票ボタンの欄列で、

ランキングの真の意味はほとんど無いと言ってもいいんじゃないでしょうか。

ランキングの上位=人気があるとは限らなくなり、

面白い日記が、逆に探しづらくなったことは

素人目にもあきらかではないかと思います。

僕はこの日記を登録してくださる心優しい方の日記と、

僕がお気に入りに登録している日記と

他はランキングのその日の日記の題名を見て

興味があるネタならば読んでみる事にしています。

ランキングは、もはや新規読者獲得の目安にしかなっていないと思われます。

またそれとは逆に、投票ボタンを加工せず、本文の中身で勝負しながら、

毎回、内容も面白いのにランキングの下のほうにいる日記書きさんも多いのが

とても残念に思えてなりません。

エンピツは今、膨大な数の日記により、

投票のデフレに突入したのではないかと考えます。


この日記を見に来てくださる方々、1日平均約80人前後の統計を取ると、

Myエンピツ登録45人中、1日平均20人。

HPからお越しの方は、1日平均15人。

その他は、ウィークリーランキングと検索による訪問者です。

そして、1日の投票数は、10票から15票の間を行ったり来たり。

(毒舌が無かった場合と、毒舌がきつすぎた場合は、2ケタ行かない(笑))

この日記の投票ボタンを押してくださる方は、

あんた何様?ファンとそれ以外なら、

読んでみてなんらかの箇所に納得してくださった方だと思っています。

例えば、この日記のクッキー君と『365の空』の写真を

ボタンを押さなければ見れないようにする加工をしたとします。

それによって、投票率が、いつもより少しだけ上がるかもしれませんが、

嬉しいと思うのは、1,2週間ぐらいで、

あとは、ある種の虚しさが押し寄せてくると思います。

それよりも、写真は最初から載せて、

やっぱり本文の中身で勝負!と思っています。

(『365の空』は写真だけで勝負です。)

ですが、今のランキングの順位にけっして満足しているわけではありませんし、

ギミック付投票ボタンを否定しているわけでもありません。

投票ボタンを押したくなるようにボタンに載せる文章を考える、

また写真を登録する苦労もわかっているつもりです。

ギミックあるなしに関わらず投票ボタンを付けるその際は、

自分の考えを相手に伝える個人的な能力と、

正確なコミュニケーションの社会的評価が、

規範の前提になればいいと思います。

何だかんだ言いつつ、やっぱり天狼さんとgintonicさんと

同じような意見になってしまうな〜。







↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。

←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月11日(土) ためしてガッテン?

詩人君の話とはオサラバしたつもりでしたが、

NHKの対応に書かずにはおれない。

今日の『土曜スタジオパーク』の解説についてですが、

あれでは、何の説明にもなってない!

新聞やメディアで、「11日検証します。」と

大々的に宣伝しながら、たった10分足らずで終わり?

それと、「説明不足で申し訳ありませんでした。」と

視聴者に対して一言のお詫びも入れないとは常識知らずも甚だしい。

NHKは寄せられた反響が賛否両論というんだったら、

その割合を明示すべきではないか。

今の表現では、賛否が半々のような印象を受ける。

だいたい、あとでスローVTRを流すくらいなら、

本放送時にその映像も流すのが本筋でしょう。

「確かに狢称亘楷雖瓩辰童斥佞鮖愃垢靴討い泙后

を検証しているだけであって、

詩人君の意思で指差している検証にはなっていない。

その「他力本願」は、母親がうってるんじゃないの?

というのが疑惑の核心なのに。

言葉での説明に納得いかないから視聴者は怒ってるんでしょうが!!

だいたい、半年間取材したなら膨大なVTRがあるはずで、

言葉で説明するのではなくて、VTRを見せるのが

フェアな対応になるんじゃないのでしょうか。

「私たちは見ました」だけ言われても、

「そーか納得。」と信じる人のほうが少ないよ。

Yプロデューサー
「お母さんが支えてる時と同じ早さで
自分で文字盤を押さえて我々に意思を伝えて
くれた事もありました」って言ってましたよね?

ならなんでその映像が出せないのか?

文字盤がひっきりなしに動いているのになぜ指させるのか?

詩人君が寝ているのに、まだ文字盤を指しているのはなぜ?

本人が文字盤を指して、お母様がその手の上げ下げだけを

手伝っているだけだと言うのなら、他の人でもその介助は出来るじゃないですか?

「医療の専門家がこういうふうに高い知能を

示す多数の障害児がいるといっている」って言うのならば、

その専門家を出して証言させるべきじゃないのか?

それらの疑問には、いっさい答えられないのはナゼ?

「本をものすごいスピードで読んでいたのを見ました。」

じゃあ、そこの映像を見せて欲しいと思う。

カメラマンは、いついかなる時も、

ちょっとしたことが起これば、

ありのままに映像に収めるのが鉄則でしょう。

それを指示するのが、現場ディレクターの仕事でしょう。

貴方達にプロ根性はないのか?

予想はしていてましたが、あまりにもお粗末すぎました。

あれでは、また爐笋蕕鮫瓩隼廚錣譴討發靴たないよ。

一見、検証しているような映像でしたが、

実のところなにも検証していない。

解決案を示すのではなく、本格的な疑問を示したと思っています。

また、大手サイトの掲示板が賑わってるよ。

ついでに、NHKも電話が繋がらないよー。

結局、また不信感を煽ってるだけだよ。

あのYプロデューサーは、詩人君ファミリーのことより、

局のことしか考えてないね。

都合のいいように利用するだけ利用して、「はいサヨウナラ。」

結局、NHKも視聴率欲しさに障害者を感動を呼ぶモノとだけしか思ってないのね。

詩人君ファミリーに怒ってるのではなくて、

NHKの対応のまずさに怒ってるんです!

視聴者から、受信料を聴取して番組を制作するのならば、

100%納得するとはいかないまでも、

丁寧な番組作りをする義務があるのではなかろうか。

NHKはどうなってしまったのでしょうか?







↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。

←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月10日(金) 日本には正義の味方が存在しないのか。

学校法人産業能率大学が今年4月に入社した新入社員を対象にした調査結果で

黒木 瞳さんが理想の女性上司NO.1でした。

あの人が上司なら今の5倍働かせていただきます!

(ちなみに現在の一日の仕事量は「おじゃる丸」なみです。)

13歳の頃から瞳さんファンの名塚元彌です。

さて、昨日も少し触れたニュースについてあえて書かせて頂きます。

北朝鮮の住民五人が

中国・瀋陽の日本総領事館に亡命を試みて失敗しました。

正確に言えば、駆け込んだのに警官に引きずり出されたというところですね。

昨日の各新聞一面にその瞬間の写真が掲載されました。

五人は家族と思われ、女性二人と幼い女の子、

その前後を男性二人が守るようにはさんで正門わきの通用口から駆け込みました。

幅わずか一メートルの空間が新たな自由への道だったのです。

女性二人と女の子は、通用口付近の敷地内で取り押さえられ、

男性二人は制止を振り切って館内に逃げ込みました。

世界の常識では、彼らは亡命に成功したはず。

彼らは何とか中国警察の入れない安全地帯に逃げ込んだのに、

ところが総領事館は中国の警官が敷地内に入り、彼らを連行するのを黙認した。

いや正確には、一応異議を唱えたが認めてもらえなかったらしい。

これはウィーン条約で「不可侵」とされている外交公館内の出来事なのです。

さらに無残なことに、北京の日本大使館は本国への連絡で、

彼ら五人は「敷地外」で拘束されたと報告していたそうです。

政府はこれを爐気気い併件瓩砲靴茲Δ箸靴討い燭茲Δ任垢、

報道各社に提供された一連の写真でウソが暴かれました。

日本政府はあわてて中国政府に、五人の返還を要請しましたが、もう後の祭り。

本国送還後の一家の収容所送りはほぼ決定的です。

惨い話だがおそらく処刑されることになるのでしょう。

そして、今日は「その瞬間」の動く映像が世界に配信されました。

副領事は、敷地内に散らばった武装警官の帽子などを拾い、

返さずにいれば、動かぬ証拠になったものを、

あろう事か持ち主に返してしまったのです。

いったいこのエリートたちは日本をどんな国にしようと考えて

この様な行動をしたのでしょう?

一方で靖国参拝や有事法制で周辺国に不信を抱かせ、

他方で亡命者を見捨ててさらに不信を深める。

これは日本の人権感覚が欧米諸国から疑われるほどの深刻な材料になった。

領事館員は仲間意識(和の精神による忠義)を大切にしたいばかりに、

連れ去ろうとする武装警官マジョリティ(多数派)と

亡命を求めた北朝鮮の住民5人(マイノリティ(少数派)を天秤にかけました。

するとそこには「和の精神」の重石が圧し掛かってきます。

外務省職員は、中国から得た信頼を失うことを嫌い、

マジョリティの仲間入りをして、見て見ぬ振りをしたんですね。

正義を重んずる国を代表しているにもかかわらず・・・。

もはや彼らは日本人の代表ではない。

ただの最低な人間です。

最も低いと書いて最低です。

日本に帰ってこなくていいです。

これから、どのような行動を日本政府がとっても、

映像となった悲鳴は僕の心から永遠に消えることはないでしょう。

日本人の正義感はどこに行ってしまったのでしょうね・・・。







↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。

←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月09日(木) 僕の部屋はMade in Chinaだらけ。

みなさんこんにちは。(こんばんは。)

スガシカオに似ているらしい名塚元彌です。

スガシカオのオフィシャルサイトを見ましたが、

どこがどう似ているのか疑問です。

さて、AERA今週号に中国の巨大産業のことが書いてありました。

そう、今や日本のほとんどの製品がMade in China です。

雑誌に書いてあるとおり、揺り篭から墓場まで中国製で溢れかえっています。

皆さんが何度か利用した事がある100円ショップも

ほとんどが中国製もしくはその他のアジア製ですね。

100円でも良質の製品がたくさんあって、

デフレ不況が終って景気が回復しても、

皆さんが買い物に行くなら安売りの量販店になることでしょう。


僕が趣味で集めてる、ガシャポンや食玩のオマケ、

ウルトラマンや仮面ライダーのフィギュアなどは

販売元は日本のメーカーですが、製造はすべて、Made in China です。

スーパーやオモチャ店などで、手軽に買えるガシャポンも

人形1体1体、非常に細かい箇所まで手を抜かず丁寧に色が塗られて

それが200円というお手軽な価格で手に入るのですから、

オタクやマニアの皆さんは特に中国人に感謝しないといけません。




(聞いた話では、肌色だけ担当、髪の毛だけ担当、口だけ担当、目玉だけ担当など

20人ぐらいで各パーツにごとに別れ人形1体に色を塗り完成に至るそうです。)

ありとあらゆる製品が、生産コストの安い中国で作られていますが、

勤勉でコピーの上手い中国人のことですから、

今は、日本に技術指導してもらってますが、

そのすべてを吸収されて、

いつか独自の会社をドンドン作り、

質のいい製品を日本に売り込んでくることがあるかもしれません。

あらゆる面で、中国が10年以内に東アジアのリーダーになると予想されます。

その時こそ、日本経済に本当の危機が訪れる・・・かも?

そんなことを昨晩考えていたら、

今日、中国にある日本大使館に亡命を望んで駆け込むという事件が起こりました。

北朝鮮の一家が、門をくぐり日本の治外法権下に入っているにも関わらず

中国の衛兵に取り押さえられたのです。

先ごろ日朝赤十字会談も開かれ、日本人拉致疑惑についても進歩があったばかり。

これはかなり難しい問題が起こってしまった・・・。







↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。

←今日の空はどうなの?






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月08日(水) ルイス・フィーゴに気をつけろ!!

例の詩人で検索してココに来られた皆様こんにちは。

エンピツ内で、賛否両論巻き起こさせた名塚元彌です。

My追加した方に、

詩人君のドーマン法のリハビリのお手伝いをしている人がいたのは、正直驚きました。

yahoo!も2チャ○ネルもその他大多数の掲示板も、

僕宛のメールも未だ詩人論争の熱が冷めやらず、

読んでるこちらはもうクタクタ。

あの怪しげな書き込みが多い2チャンも、

少数ながら、まともな論議もあり、ドーマン法やFC法について賢くなりました。

ついでに、知らなくていいニューエイジや

怪しげな宗教団体についても詳しくなりました(笑)。

ジャーナリスト、学者、医者、精神科医、各障害者団体や

各種メディアや週刊誌も疑惑解明に乗り出したようすです。

ウラにカルト教団が潜むウワサ(こちらは信頼性にかける)や、

科学的信憑性の是非よりも

何も考えずに放送したNHKの罪はかなり大きいと思う。

それとも、論争渦巻くように編集して放送したNHKは確信犯なのでしょうか?

NHKは国民から受信料を徴収しています。

だからこそ、多くの視聴者に対し、その疑問の数々について公共の場で、

ある程度納得の出来る説明をする義務がある。

報道の公正さを示すためにも、そして少年とその家族の人権を守るためにも、

一刻も早く検証番組を放映することを希望する。

と思っていたら、

11日の『土曜スタジオパーク』で、疑問に答える形で見解を説明するそうです。

もし、先に発表された釈明文と同じならば、この論争はもうしばらく続くであろう。

NHKには曖昧な不安を伝染させることなく、事実を正確に語り継ぐ事に

専念してほしいものです。

今日でこの話題とはオサラバします。




AM4:00に起きて、日本代表VSレアル・マドリードを観ました。

ジダンの欠場、フィーゴやロベカルが前半途中で交代するものの、

控えのメンバーや若手だけでも充分強いレアルに、

負けはしたが、なんとか1点に押さえたのはほめてもいいのだろうか?

おかげで眠いのですが、久しぶりに稲本の輝きを見れていい刺激になりました。

今日はヒマなので、ヴィッセルの練習場に見学に行こうと思っていたら、

9時過ぎに大雨。

雨の時は、おじゃる丸なみに弱くなるので、

行くのを中止したら、10時過ぎに偏頭痛に襲われる。

結局行かなくて正解だった。

雨のおかげかな。



テコンドーをやっている知り合いが多いので、あえて愛ある毒舌を書こうと思います。

日本テコンドー連盟が、また派閥争いでもめているらしい。

この結果、選手の皆さんはアジア大会には参加できない可能性もあるそうです。

何のために、選手の皆さんは日々厳しい練習をしているのでしょうか?

何の関係もないのに争いの間に挟まれる、選手の皆さんがとても可愛そうです。

どうやら、この連盟は選手の気持ちを、これっぽっちも考えていないらしい。

シドニーオリンピックの前から、この連盟は幾度となく派閥争い繰り返していて、

自分達の言動が連盟とテコンドー界に利益をもたらすというより、

多方面に被害と恥をさらしているだけだということに未だに気付かないでいます。

集団の中で、トップやその側近達が威張ることができないような

インセンティブを整えること、つまり威張ること以外で、

充実感を設定することが重要なのではないかと思います。

折角、シドニー五輪で、岡本依子さんが銅メダルを見事獲得して、

テコンドーも世間に認知されるようになったのに、

こんなことばかりやっていると、

競技者人口も増えるどころか、むしろ減っていく危険性もあります。

連盟には、日本でのテコンドー普及という大事な初心の気持ちを

もう一度、思い出し取り組んでもらいたいものです。







↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。

←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月07日(火) 姿も歪みっぱなしでテレビの中

200X年の日本

自由を奪われた形だけの報道と言論。

個人情報を集中管理され、羊のように無気力な国民。

その頂点に立つのは、何の具体的未来展望もない官僚たち。

これは、メディア3法案が成立した時の日本の姿だ。

今日はメディア法案について考えてみた。

まず、「人権保護法案」

ここ数年の報道には、視聴率という名のスクープに追われるばかりで、

かなり強引な行き過ぎた取材があることは事実。

メディアと記者に自制と責任ある取材を求めていくのは当然ですが、

メディア規制に政府が乗り出せば、個人と謳っているが

その実、喜ぶのは公の人だけであろう。

犯罪被害者と加害者が、この法案で守られるようになっても、

今よりも、犯罪被害者がちょっとだけ守られて、

犯罪加害者はもっと守られるだけである。

名前は素晴しいが、その内容は危険である。

「個人情報保護法案」

これも名前だけは美しい。

内容は、ネット時代に個人情報が無軌道に悪用されないように

歯止めをかけるのが目的と謳っているが、

実体は出版社やフリージャーナリストに

厳しい取材規制の網をかけるものだ。

先週の火曜に特別討論番組が放送された。

政治家のアンケートでも、7割がこの法案に反対している。

なのに、なぜ法案採決の動きがあるのか?

それは、官僚が猛烈な工作をしているからだ。

よほど、世間にバレてはいけない事が、

わんさかあるのだろう。

それらが、バレない内に規制の網を張り巡らせたいと見受けられる。

メディアとジャーナリズムに規制をかけ自由な報道を阻害し、

情報を握ることで国民に無言の圧力をかけていく。

喜ぶのは情報を握る、行政府の人達(官僚)である。

この日本は官僚のものではない。

国民のものである。

この国は独裁専制の国でもない、民主主義の国である。

民主主義の基本は言論、報道の自由である。

その自由を尊ぶ国民の意思を否定する法案に賛成し、

成立させたいと考える国会議員の諸君は

その名を明らかにし、未来永劫、法案に明記することだ。

この法案に責任を持ち、後世に恥じるところがないのなら

自分の名前を法案賛成者として長く残せるはずだ。

それとも官僚どもに言葉巧みに誘導されているのなら、

今からでも遅くはない、この悪法を廃止して国民の期待に応えるべし!

もしくは、我々一般人だけを保護し、

公の立場に立つ政治家と役人だけは保護対象外とすべし!







↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。

←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月06日(月) なぜ、オタクはアニメキャラの描かれた紙袋を平然と持てるのか?

昨日の日記で報告したとおり、

今日は神戸国際展示場 Power Comic City in神戸でした。

実は、今年初参加のイベントだったりします。

1〜2月は体調不良で参加できず、

3月は急用で参加できず、

4月は神戸でのイベントはなしでした。

HPの常連さんや友だちに合えるので楽しみにしていたら、

スケブ(スケッチブック)を頼まれる人が多く、

絵を描くのにいっぱい、いっぱいで、あまりおしゃべりが出来ませんでした。

空乃さん、弘栄さん、ケイさん、ねぎぼうさん

あまりお構いできず申し訳ございません。





↑一生懸命、カキカキしてます。

この後、この修羅場が14時半まで続きました。

『おじゃる丸』のおじゃるや電ボ、『ハッチポッチ』のジャーニー、

『ピューと吹くジャガー』のジャガー、

島本和彦作品のアニメ店長と『吼えろペン』の炎尾 燃

『あずまんが大王』の智ちゃん、榊さんと噛みネコ など

いったいここは何がメインのサークルなんだ!!

てなぐらいに、色んなキャラを描かせてもらいました。

キャラごとにペンタッチを変えたりしないといけないので、

これだけまとまりがないと、

お昼過ぎから、何がなんやら頭がおかしくなってきました(笑)

兎に角、頼んでくれた皆様ありがとうございました。

お一人につき、約15分ぐらいで描かないといけないので、

雑になってしまって申し訳ございません。

丁寧かつスピーディーに描けるように頑張ります。

今日のイベントはいつもと違って、

ネクタイを絞めて行きました。

(ウルトラマンとウルトラセブン柄のネクタイ)

友だちからは「いつもと違う〜」や

(いつも、イベントはサッカーの各国有名クラブチームのユニホームを着てます。

毎回、ユニホームを変えていたのですが、ネタギレです(笑) )

極めつけに、「スガシカオに似てる〜」と言われました。

普段、ネクタイなんて絞めて出かける機会がないので、

慣れないせいかネクタイ結ぶだけでも時間が異常にかかりました。

父に教えてもらうが、チンプンカンプン。

サラリーマンはえらいですね。

毎日、あんなめんどくさいモノ絞めて会社行ってるんですから。

慣れると目をつぶってでも結べるそうですがね。

GW最後の日が、一番楽しかったけど一番疲れました。

サークルに遊びに来ていただいた皆様ありがとうございました☆







↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。

←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月05日(日) それは無理でしょ〜。

友達のA氏がメールで、

「フランスでは、極右のルペンに投票するなと

フランス代表のジダンが呼びかけてたけど、

日本でも有事法案やメディア規制法案にもっと感心してもらうべく、

歌手やタレントにスポーツ選手が、影響力を利用して

テレビやHPで反対運動すればいいんじゃないだろうか?」と書いてきた。

でも、それは無理な話しだと思う。

なぜなら、日本で売れてる歌手やタレントの大半は、

フィロソフィーや信念すら持ち合わせていないからです。

外国の歌手や俳優さんは、それぞれ信念やスタイルがあるから、

昨年のテロの後でも、筋の通った発言で世論に訴えることができるんです。

逆に、日本の歌手や役者さんの大半にはそういうポリシーもない。

だから、日本の芸能人のインタビューは本当につまらない。

そして、そういう人たちの発言で構成されるワイドショーの放映時間が

1日の大半を占めるから、日本人自体の品もなくなりドンドン低俗になるのです。

ちょっと話の道がそれましたが、

「惚れた」「ふられた」「さびしい気持ちは何?」なんて

半径5メートル以内のことしか詩に書けない人間が、

有事法制に「私はこういう理由で反対です。」なんて言えるわけがないと思うんです。

もう一方のメディア法案は、

記者や作家の方々の大半がフィロソフィーと信念を持って

活動してるから反対運動が盛んなんですよね〜。




さて、明日は神戸国際展示場の

Power Comic City in神戸に参加します。

サークル名『High on Hope』で、

スペースはA−38bです。

スケブも描きますので、

お近くの方は遊びに来てくださいませ〜。





↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。



←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月04日(土) 憲法記念日の次の日に憲法について考えた。

先日、日木流奈君のことを書いたら、

いろんな人の日記で紹介されてしまいました。

「英国田舎暮らしの生活術」

「It don't mean a thing 」

どちらの意見も、昨日の日記で僕の書いた、

足りなかった部分を補足しておられますので、ご参考までに。

リンクありがとうございました。


昨日は憲法記念日でした。

有事法制案など、憲法がないがしろにしている法案が成立しようとしているのに、

多くの人は無関心のまま。

これじゃあいかんと多くの書店では、

たくさんの憲法の本を置いたコーナーを設けている。

がしかし、手に取ってパラパラ見る人もいないのが悲しいかな現実だったりする。

これでいいのか日本人!?

さて、有事法制案については、

4月17日の日記にも書いたように、一応は必要な法案とも言えます。

ですが、皆様ご存知のとおり、日本国憲法は憲法で戦争を放棄を宣言しています。

小泉首相は「備えあれば憂いなし」と言っていましたが、

戦争は突然はじまるわけもなく、

それよりも前に政治的恐怖と経済的貧困がもたらす

アノミー(個人または集団相互の関係を規制していた

社会的規範が弛緩または崩壊したときに生ずる混沌状態)がある。

これらの不安の根本をなくし、戦争を予防するための「アノミーの除去」

これこそ日本国憲法に謳われている平和への備えじゃないでしょうか。

国民の利益を守ることこそ、憲法の真意なのですから。

軍事力によって政治的不安定が解決できないことは、

昨今の紛争が示すとおりです。

どうしても作りたいのなら、

今回の法案で無視されているテロと災害時の避難

国民の生命と財産を守る備えが先じゃないでしょうか。

有事法制よりメディア法案よりも、

憲法25条・「国民は健康で文化的な最低限の生活を営む権利を有する」

をもっと大切にしてほしい。

憲法25条、これを知っている人が少なすぎる!

バリアフリーだと声高に叫んでいるわりに、

実生活でも盲導犬・介助犬が、

コンビニ・レストラン・コンサートやその他の施設でいまだに拒否される事が多い。

障害者の生活権利がずぇんずぇん尊重されていない。

私たちはよりよく生活できるように、

日本国憲法をもう少し知っておく義務があると思う今日この頃です。


↑「散歩まだ〜?」





↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。

←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月03日(金) 君はフィロソフィーを持っているか?

僕がファンになる人は、

独自のフィロソフィー(哲学)を持っている人です。

島本和彦

手塚治虫

寺山修司

猪瀬直樹

大江健三郎

三輪明宏

松山千春

松本人志

ビートたけし

桂 小枝

浜田幸一

藤岡 弘

おすぎとピーコ

坂本龍一

鈴木重子

ヨーヨー・マ

たま

黒木知宏

星野仙一

ストイコビッチ

松岡修造

etc・・・

彼(彼女)達は、それぞれ独自の空間を持ち、周りに合わせない人。

一見、協調性がないように思われるかもしれませんが、

協調性とは別の感性による哲学的思想。

その思想で周りと充分に強調しています。

僕がMy登録する日記も独自の哲学を持った人が大半です。

さて、そんな僕はどんな哲学を持っているのでしょうか?

自分では、『あんた何様?哲学』を持っていると思います。

皆さんが見てどう思うかは知れませんが。

名前を書いた人物の何人かに共通する点があります。

それは、毒舌です。

毒舌といっても、デヴィ夫人などのようにいい逃げする毒舌ではなく、

その相手に修正箇所を提案した発言、言い換えれば愛ある毒舌です。

僕の日記を読んだ方の感想も

「愛ある毒舌」「思いやりのある毒舌」と評価を頂きますが、

昨日の日記を書いて、提案が少なかったと反省はしていませんが、

自分もまだまだだな〜と思ったしだいであります。

愛ある毒舌道(どくぜつどう)の道は険しい。

というわけで、今日をもちまして

この日記を終了

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・しません。

ダメでもっともっと!の精神で精進します。


↑階段の3段目で寝るのが好きなようです。





↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。

←今日の空はどうなの?




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月02日(木) 奇跡の詩人・日木流奈君のご両親へ

4月28日放送された『NHKスペシャル・奇跡の詩人』が波紋を広げていて、

よくはわからないが、俳優の金城 武さんのHPも流奈君騒動で閉鎖したそうだ。

僕もこの番組を見ていましたが、

信じたいような信じられないような複雑な気持ちでした。

見ていない方のために、内容をざっと紹介しますと

脳障害のため、全身が不自由で言葉を話せない日木流奈(ひき・るな)君(12)が、

母親の犲蟒け瓩把屬辰浸軆犬筌┘奪察爾人々を感動させているというドキュメント。

流奈君を抱いた母親が、左手に50音や「はい」「いいえ」など

簡単な言葉の書かれた文字盤を持ち、右手で息子の右手の甲を包む。

重なり合った母子の右手が、めまぐるしく文字盤上を動き、

母の口から子供が指差したとする言葉が溢れ出る…。

流奈君は体から腸が飛び出た状態で生まれ、

誕生直後に受けた手術の影響で脳障害を抱え、

自由に身体を動かせず、言葉も話せない。

だが、3歳から身体と知能を刺激する米国の特殊なリハビリ(ドーマン法)を始めた結果、

5歳時に奇跡が起こったという。

番組中では、『手足のコントロールが難しい流奈君の

手首の微妙な動きを母親が感じて』補助することで、

文字盤を通じた意思疎通が可能となったと説明。

さらに、哲学から宇宙論まで大学レベルの本を2000冊以上読破したらしい。

流奈君の言葉を綴った詩集が自費出版され評判となり、

平成10年には出版社から『はじめてのことば』が発売。

今や8冊となった著書は「心が癒される」などと絶賛されている。

放送後、視聴者から「感動した」「信じられない」と賛否両論が同局に殺到したそうです。

ひねくれものの僕が見ていると、

流奈君が文字盤を指すよりも早くお母様が言っているような気もするし。

流奈君が右手を動かしているのではなく、

お母様が文字盤を持つ左手だけを動かしているようにも見えるし。

脳障害の人が、自分を障害児だと判断できるのだろうか?といった疑問もある。

番組内で、妹のしつけについて流奈君が書いた(示した)文章が、

流奈君本人の言った言葉というよりも

なんだかお母様の奇麗事、言い訳にしか聞こえず、

番組を見ていた僕は、そこでひいてしまったんですがね。

右脳教育については、妹にもしてあげていいと思う。

流奈君につきっきりで、妹は自由奔放。

1歳の妹にしたら、流奈君に嫉妬する気持ちも分る。

障害者と健常者の子供がいる家族では、

両親が障害児につきっきりになると、

他の兄弟は嫉妬心からグレる子供が多いんです。

両方に平等にというより、妹にちゃんと愛情を注がないと

流奈君の妹は、愛され愛することを理解できず、将来グレるであろう。

詩の内容にかんしては、当たり前のことで、僕は特には感動はしなかったけど。

まあ、別に本当でも嘘でも、つむぎ出した言葉の数々は

どちらかの思考から出た言葉であって、ウソではないので、

それはそれで、いいと思う。

ただ、もし彼が詩人であることが本当ならば、僕のような

「信じません」意見に傷つく流奈君が可哀相なので、

科学的検証はしてみるべきだと思う。

流奈君のお父様は、何故か頑なに協力を断っているそうだが、

もし彼の能力が真実のものなら大変素晴しいことで、

多くの障害児と親には希望の光明となります。

それだけにできるだけ早く、続編を放送し、

みなさまの様々な疑問を徹底検証して

機能回復の過程を説明したり、医学的に実証すべきです。

また、流奈君もふくめた家族は、人に幸せを説くのならば、

脳障害などの重度障害者のために、講演会などで詩を読むこと以外に

ドーマン法の手ほどきなどを教え、他の人々にも救いの可能性を示していくべきです。

もしも、自分の家族の幸せのために流奈君を利用しているのならば

身体障害者1級の僕が怒ります!

ちなみに日木流奈君のHP







↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。

←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2002年05月01日(水) お絵かき掲示板設置しました。

★★本日の更新★★

メインページに5月のイラストを載せました。

そして、遂に「高機能お絵かき掲示板」を設置しました。

絵を描くのが得意不得意関係なく

心のまま・煩悩のままにお気軽にお絵かきしに来てください。




今日は、三宮に遊びに行きました。

まず東急ハンズに寄って、

画材などを見て回りました。

ハンズは、色んな品物があって見ているだけでも充分楽しめます。


↑カエルくんとアヒルちゃんのシャンプー容器が可愛くて欲しくなったが、止めた。


↑ゲーセンで、和太鼓ゲームをする。

結果は和太鼓修行中でした。

実は、ゲーセンはあまり好きな場所ではありません。

タバコで空気が悪いのと、高音で耳と脳がやられるからです。

お友だちにゲーセンの店長さんがいるのですが、

空気の悪さと音の大きさに疲れるけど、

それ以上にお客さんのマナーの悪さが一番キツイそうです。

悪たれ小・中・高校生に非常識女子高生や

がめついおばさん連中や酔っ払いとかの対応が大変らしい。

ゲーセンやパチンコ店で働く従業員は偉いね。


ジュンク堂で本や画集を購入。



台湾の人気アーティスト 平凡 ( コモン ) &陳淑芬 ( チェンシュウフェン )

の画集『THE LIBRARY』です。

これ、CGなんですよ。これぐらい描けるようになりたいね〜。


いのうえたくや画集『ちちのえ』(タイトルが笑えます。)

右も左もセクシーなイラストばかりで、こちらはよい子は買っちゃダメだ!

どちらも舞台が違えど表現者として最高です。

『ヒカルの碁』の画集も欲しかったのですが、持ち合わせに余裕がなく今回はパス。

他に買った本は、

浜田幸一著 『お願いだからわかって下さい。国会というところ・・・』

皆様ご存知のとおり、

昨日までここのタイトル画像は史上最強の元国会議員ハマコーさんでした。

それぐらいハマコーさんファンです。

5月20日の大阪でのハマコーディベート講演会が楽しみです。

(抽選で当たればの話ですが)

大人の参考書政策委員会著 『官僚VS政治がわかる!』

この本を読んで、

あらためて、政治家にはバカがなり、

賢い人は官僚になるということがわかりました。

官僚主体の政治がはびこる限り、この国は誰が総理になっても同じですな。

日本人はもっとその事に気付くべき。


今日は見ず知らずのお年寄りに2度声をかけられた。

まず、行きしな駅の券売機の前で、

「1000円札はどこに入れるんですか?」

「御影までいくらですか?」

教えてあげると

「ありがとう」とお礼を言われた。

質問しておいて、親切に教えても「ありがとう」を言えない人が多い。

お礼を言わない人には、一瞬ムッとなりますが、

お礼を言うなど簡単な事が出来ない家庭で育った人なんだな〜。

と思い無駄なストレスは作らないことにしております。

次はアニメイトから出てくると

おじいさんが「このお店は何を売っているところかね?」

と聞かれ答えに困る。

「マンガと文房具のお店です。」としか言えなかった。

実際に、マンガとアニメグッズ(消しゴムや下敷きなど)を売ってるので、

あながちウソではないでしょう(笑)


↑ おみやげがなかったので、すねています。





↑投票ボタンです。押してくれればやる気が出て日記更新します。

←今日の空はどうなの?



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )









名塚元哉 |←ホームページ