ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2001年09月30日(日) ショートケーキ

金曜(28日)にTBS系で放送された『フードバトルクラブ2』見た方も多いと思います。
ご存じない方のために簡単に説明しますが、大食い&早食い番組です。
1分弱で、すし30皿とか7分弱で、カレー13杯、
20分でショートケーキ68個、30分で、ギョーザ267個!とか、この手の番組がダメな方も多いようですが、
僕は大好きです。「うわー!あれだけ、食べれて幸せやなー」と思いながら見てます。
で、イチゴショートをおいしそうに食べる白田君を見ているとこっちまで食べたくなり、
(僕の大好きなデザートは1位プリン、2位イチゴショート、3位あんぱん(こしあん)です。)
昨日は行けなかったので、今日、近所のイチゴショートがおいしいケーキ屋さんに行ったらば、
な、な、な、なんですと!!驚愕の事実が!!
この時期のイチゴは輸入に頼らないといけないのですが、テロ事件のせいで、
出荷時に荷物検査で足止め、日本に到着しても、又、荷物検査で
イチゴの鮮度が落ち、使い物にになるのが非常に少なくなるから、
いつもよりイチゴの量が少な目か、イチゴの量はいつもといっしょだが、割高になるそうです。
このケーキ屋さんは少なめで作っているそうですが、数も作れないので、売り切れ・・・。
こんな所にまでテロの影響が〜!!許さんビン・ラディン!!
「この恨みはらさで、おくべきか〜」毒電波送ってやる(笑)
来週金曜(10月5日)も『フードバトルクラブ2』後編も楽しみ〜♪
見たことない方は、一度ご覧ください。






2001年09月29日(土) ボロ負けだー!!

ぐわーっ、ヴィッセル負けたー!!
折角、試合開始早々、岡野の5年ぶりの2試合連続ゴールが見れた歓びもつかの間、
サントスが不調で前半すぐの交替、その後がいかんがな。PKで同点。
後半は頼むでと思ったら、ウィルのハットもあり5対2のぼろ負け・・・。
いつになったら、安心した試合を見せてくれるんだろうか?






2001年09月27日(木) 鈴木重子さんののんびりトーク

昨日書いたように、鈴木重子さんが『徹子の部屋』に出演されたので、その感想を。
TVを見ている間の実にゆったりした時間だっただろうか。
人間性に優れたすばらしい女性だと思う。
こういう穏やかな人が、増えれば世界が平和になるかもな〜。
今年の2月にNHK『トップランナー』に出演されてから、一気に注目されだしたが、
今日のTV見てファンになっちゃう人がまた増えちゃうんでしょうね。
東大法学部卒で弁護士目指していたから、その話ばかり。
ご本人は別にどこの大学でも良かったそうなのですが、高3の時に、先生から
「おまえの偏差値ならどこ受験しても合格する。」と言われ、
「じゃあ、面白そうだから、一番難しい東大、受けてみよう」と受験したらあっさり合格。
しかし、音楽活動と東大卒はかけ離れているのに、その話ばかり、
確かに、ジャズ歌手では珍しいので、仕方ないといえばそれまでなのだが、放送の半分は東大の話。
日本人の学歴、ブランド好きはなんとかならんのか。
僕は学歴はその人の個性のひとつとしか思ってないので、「さいですか。」程度の感想しかもてません。
(いい大学出ていても人間失格な人も多いからね。)
今回、初めて知ったのですが、小林 桂さんのお母様にジャズの指導を受けられてたんですね。
10月16日のコンサートが楽しみだ。






2001年09月26日(水) My Best Friends

今日は待ちに待った鈴木重子さんのCD『My Best Friends』の発売日である。
鈴木さんはいま、音楽に関心のある人たちに圧倒的に支持されているヴォーカリストだ。
(昨年のKDD「Project 001」CFに宮沢和史氏(The BOOM)と出演した事で、知っている人もいると思います。)
デビューライヴがニューヨークのブルーノートしかも日本人で始めて名門の舞台に立ったので、
ジャズ・ヴォーカリストとして紹介されることが多いのですが、今回のCDを聴くかぎり、
すでにジャズの世界を超えている。だから、僕はあえてヴォーカリストと呼ぶことにする。

このCDも聴いてるだけで、気分がすごく落ち着く。
以前、NHKの番組で「お風呂に入っている時の、あのホッとする感じがする歌声」
と言っていたのですが、まさにその通りである。
僕はイラストを描く時には鈴木さんのCDは欠かせないアイテムなのです。
出会いは1年前に友人からプレゼントされた『ジャスト・ビサイド・ユー』からで、
これを聴きながら原稿を描いていると精神が安定するのか、さくさくと作画作業が進むのでした。
それからは鈴木さんのCDを聴かないとなんだかイマイチ筆が進まなくなってしまいました。
鈴木さんのCDは買っておいて損はないので、皆さんも一度、聴いてみて下さい。
明日は『徹子の部屋』に出演されます。歌も聴けるし、あの独特のしゃべり方や振る舞い
慎ましい笑顔を見れるので、非常に楽しみです。






2001年09月25日(火) 小泉発言

米国入りした小泉首相が記者会見ではメモを見ず自分の頭で考えたことを述べたのは
立派の一言だが、あの場所でも「アメリカとともにテロと戦う」の発言はハッキリ言って怖いぞ。
戦争支持宣言をしたことで、同様のテロ攻撃が日本にも及ぶ可能性が増すことになった。
一国の首相として、国民をあえてそのような危険にさらしていいのだろうか?
「アメリカとともにテロと戦う」ではなく「アメリカに出来る限りの事は協力する」が正解ではないのか。






2001年09月24日(月) 神戸の空

オペラ歌手になるため、イタリアに留学している姉の友達から僕宛にメールが届く。
「近頃、色んな事がありすぎてストレスが溜まってたけど、神戸の空を久しぶりに
見れてスカッとしました。」とお礼のメールでした。
日々、何気なく撮影した青空と雲の写真が誰かの役に立つ、なんて素敵な事だろう。
(どこかに流れていった雲も喜んでいることでしょう。)
逆に僕はイタリアの空を思いっきり堪能してみたいと思ったりして。






2001年09月23日(日) 勝てる試合だった。

昨日の試合はBSで生中継だったので、タイマー録画していました。
今日、改めて見たのですが、勝てる試合だったと思います。
でも、岡野がゴールしたところを10回は繰り返し観てにやついたり。
岡野は3年ぶりのゴールでほんまに嬉しかったやろな〜。
僕も嬉しいので、サインギャラリーに岡野のサインを2枚載せてしまった(笑)。
もう、こうなりゃ、10月13日のエスパルス戦も行くぞ!






2001年09月22日(土) 岡野、移籍初ゴール!

先ほど、ユニバーから帰ってきました。
今日は岡野の神戸ユニバーでのデビュー戦ってことで
行ったのですが、寒いひたすら寒い・・・。
もっと着込んで行けば良かったと競技場で後悔。
試合は終始ヴィッセルペースだったのだが、
前半は一瞬の隙をつかれ失点。
しかし、後半、岡野がやってくれました!
移籍後の初ゴール!今季初ゴール!
ちょっと、うるうるきちゃいました。
結局、引き分けでしたが、岡野大活躍で行ってよかった〜っと。






2001年09月21日(金) JAZZは素晴しい。

今日はジャズヴォーカリスト小林 桂さんのCD『Misty K』を買う。
今回もイイの一言。はじめは、またそのうち、買おうと思っていたのだが、
好きな歌が多く収録されていて、即効買ってしまう。
やっぱり、ジャズはええわ〜。
昨今の使い捨ての子供ターゲットの音階も歌詞の重要性も何もないゴミ歌と違って、
ずっと歌い継がれる名曲ばかりだしね〜。
来週発売の鈴木重子さんのCDも楽しみ〜♪






2001年09月20日(木) かっこええな〜岡野。

ヴィッセルの練習場に行ってきました。
10時スタートなので、朝の8時半に家を出る、西神南駅まで地下鉄だけでも
30分は乗らないといけない、乗車時間は何もせず寝るのは時間の無駄使いなので、
以前、買っていた浜田幸一さん著『日本を救う9人の政治家とバカ一人』を読む
ハマコーはいつものことながら、的を得たことをズバズバ書いてるな〜。
とりあえず、駅に着くまでに半分の150ページほどを読む。
駅からバスに乗り、団地口で降りる。
そこからがけっこうな距離・・・。普通の人はなんてことのない距離だが、
心臓の悪い僕には疲れる距離だ。
練習場につくとお客さんは20人ほど。
岡野やカズが目の前で練習している。
練習は約2時間程度だったが、その間、暑いの一言。
来る時期を間違えたかも。
練習後はお待ちかねのファンサービス
移籍間もない岡野は人だかりが出来る。
「あ〜目の前にずっと応援していた選手が〜」と考えるだけで
なんか緊張する。サインや写真撮影にも気軽に応じて下さいました。
カズは来た人みんなにプレゼントを配るサービス振り。(いい人だ〜)
今回、サインを狙っていた選手大半はサインゲットできて、
来てよかったな〜とつくづく思いながら、練習場を後にする。
またサインカードはサインギャラリーにUPしていくので、お楽しみに〜♪






2001年09月18日(火) 堂々巡り

史上最悪のテロから1週間になる。
アメリカは報復活動の準備を整えつつある。
報復は新たな報復を呼び、結局、堂々巡りで
何の解決もしないだろう。
アメリカの大統領の頭の隅っこにこの考えはあるのか?
しかし、裁きを与えるのも当たり前のことだし、
こればっかりはずっと付きまとう問題か。






2001年09月17日(月) 期間限定体質?

今日は、神戸労災病院に2ヶ月に一度の診察に行く。
体調も何の変化もないので、なんもないだろうと思っていたら、
心電図の結果、いつもより脈が遅いそうな。お年寄りの脈拍数値らしい。
で、去年のデータにさかのぼると同じく10月は脈が遅い。
秋だけの期間限定体質なのだろうか?
帰りにアニメイトに寄り『あずまんが大王』2・3巻を買う
ついでに、忠吉さん缶バッチ、ねここねこ缶バッチも買う
1000円分のタダ券を使ったので、806円を払うだけ。
店の外でガシャポン『すいんぐあずまんが2』も5回も回す
お気に入りの榊さんと大阪が出ず惨敗・・・。
あずまんがにすっかり毒され大丈夫かオレ!?






2001年09月16日(日) あずまんが大王

いろんな人に「『あずまんが大王』面白いで〜」と進められているので、
今日、ためしに1巻を買ってみる。
中身を空けて4コママンガだと気がつく、読んでみる・・・
面白いのか?・・・ややうけ・・・面白いかも・・・しれない
うっかり笑ってしまったネタも数本あり
読み終わるとあずまんがワールドにはまったかも。
お気に入りキャラは無口でパッと見、怖そだけど、小動物を愛する
優しい榊さんに萌えてしまいました(笑)。
大阪(春日さん)もいいな〜。
絵を描きたくなったぞ、水着の絵を(笑)
明日、残りの2・3巻も買ってこようっと。






2001年09月15日(土) C.Citiy in神戸

今日は、Comic.City in神戸のイベントでした〜♪
アニメーション神戸の合同のイベントだから一般のお客さんもいつもより多いような。
声優さん参加のトークショーが2時から始まったのですが、
ゲスト6人中、知っているのは、山寺宏一さんの奥様、かないみかさんと
『少女革命ウテナ』のウテナ役、川上とも子さんだけ、それ以外は名前聞いても知らない人でした。
サークルスペースが壁際なので、ゆったりしていて楽でいいな〜。
このHP見てきてくれた人もいたし、スケブも沢山、描けて楽しかったです。
(結局、無精ひげは剃らずに行ったのですが、誰も何も言わずでした。)
遊びに来てくださった皆様、有難うございました。(爆笑トーク出来なくてゴメンネ。)
今日はデジカメを持っていき、空を撮影しようと思っていたのに、
帰りはあいにくの雨・・・このサイト始まって以来、初の雨天中止です。
帰りにコンビニで最近発売されたばかりのカルビープロ野球チップス2001・第2弾をやっと発見!
7袋購入。開封後・・・ファンの黒木&小坂のレギュラーカードゲット!
これで残りの欲しいカードは黒木のスターカードだけ、このカードは
カードショップかネットオークションで入手するとして、ポテチはこれにて終了。
家に着くと以前、注文していたDVD『The Legend of STOJKOVIC』が届いている
これはストイコビッチの全プレーの美味しいとこ取りのDVDで、
僕がピクシー病に罹ったイタリアW杯の映像も見れてウハウハもんです。
は〜やっぱ、ピクシーは絵になるな〜。






2001年09月14日(金) 無精ひげ

何の気まぐれか無精ひげを生やしている。
年齢不詳の顔なので高校生、ひどい時は中学生に
間違われることも多々あるのに、益々年齢不詳の顔になる。
明日はイベントなので、剃るかそのままで行くか迷うところ・・・
明日の神戸国際展示場に来る人は剃ってるかそのままか楽しみにしていてください。






2001年09月13日(木) 無事で何よりと思い。

NY在住の友人からメールがきました。

NYは、未だ緊張状態ですが、今日は、大学で仕事をしてきました。留学先のNY
University Medical Centerは、ユダヤ系の大学なので、大学もテロの対象となって
いる上に国連も近いことから、ものものしい警備とID check、手荷物検査など行われ
るほか、けが人が多数運ばれており、その家族などが情報を知りたいと大学周辺に殺
到していました。大学の周囲は、道路も含めて、警察に封鎖されており、関係者のみ
通れるという状況でした。街は、平常とはいかないまでも、ふつうの生活に戻りつつ
あります。家族ともども大丈夫です。

とにかく無事で何より。
大変なときだけど頑張れ〜。






2001年09月12日(水) アメリカの話でもちきり

皆さんご存知のとおり、昨晩、卑劣極まりない許しがたい事件が起こってしまいました。
映し出される映像は最初に追突されたビルから落ちる人々、2機目の激突、崩れ落ちるビル
ニュースキャースターが言うように現実離れしたこのテロ事件
映画の脚本家でもここまでは想像できまい。
僕の友人もニューヨークに数人居るが、やっと連絡を取れた友人は
「最初は映画の世界に入ったたような感覚、今はみんなピリピリしていて
いろんな意味で怖い。」と言ってました。
僕の一番嫌いな暴力を使い弱者を支配する愚かな人間、己の私利私欲の為に
神の名を使い、満足な教育を受けていない人間をマインドコントロールする奴ら
いつになったらこういう人間はいなくなるのだろうか。
アメリカには冷静な対処を望む。報復もいいが、そこには自国と同じように
関係のない民間人が犠牲になり、残された遺族が苦しむということを。
沢山の犠牲者のご冥福をお祈りします。
黙祷を皆さんもしてあげてください。
この事件が解決したとしても被害者や遺族の精神的ケア、
町の復興対策などとてつもない課題が山積みになる。






2001年09月11日(火) なんですと!!

6月ごろに欧州委員会から日本は狂牛病の感染が高いと警告を受けているにも関わらず再三の無視、
調査続行も断ったそうだ。また非加熱製剤や人工硬膜の二の舞にならんこと祈る。

マイケル・ジョーダンが現役復帰するそうだが、号泣してお別れしたファンはやっぱ嬉しいのだろうか?
自分は応援していた選手やバンドが復帰しても興醒めしてしまい応援する気にもならにけどね。

信じられないことが!!
アメリカでテロが!!貿易センタービルに航空機2機、ペンタゴンにも1機突っ込む!!
どーなってるんだ!!しかしアメリカはすぐに公共施設、空港、地下鉄、道路全ての交通網を閉鎖

これはさすがの一言。日本だとおろおろするだけで被害拡大やな。






2001年09月10日(月) 田嶋陽子は情けない

おいおいマジかよ!?
千葉で狂牛病と疑われる牛が発見されたそうな。
本当にこれが事実なら日本でも牛肉が食べれなくなる!?
農水省さん、ちゃんと調べて事実を包み隠さず公表して下さい。
(でも、日本の事だから隠蔽するんだろうな〜。)
今、『TVタックル』を見ているのだが、田嶋陽子ってつくづく呆れるね〜。
国会議員になって「知らない」はないよな〜。挙句の果てには
「今、勉強中」だってさ、議員になる前にそれぐらい勉強しときなよ。
都合が悪くなればいつもの逆ギレ&人の話を聞こうともしない、は〜情けない。
誰だこんな奴に投票したのは?






2001年09月09日(日) ショックでやんす。

ショック!!プレステ2の『実況パワフルプロ野球8』のデータが消えてしまいました。(泣)
突然のメモリカードのデータ破損で頑張って作ったサクセスの選手データがすべてパ〜。
『パラッパ2』などのデータもパ〜。で、いらないデータを消去しようとしたら消去失敗で、なぜか、消去もできず、メモリーカードを買い換えないとダメみたいです。でも、ゲームは当分やる気ナッシングでやんす。






2001年09月07日(金) 野人岡野、遂に神戸へ!

ついに!レッズの野人こと岡野選手がヴィッセル神戸に移籍が決定しました!!
レッズ内でチッタ監督解任、新監督ピッタ監督が残留を希望したりごたごたと揉めていたので、
移籍はなくなるかもと思われていただけに一安心です。
岡野選手はルーキーのころ味方の出すボールを追い抜いて自分だけがゴールネットに突っ込んでいったり
「なんじゃこの選手は?」と気がつきゃ岡野の快足に夢中、ファンになってしまいました。
今年は怪我もあったりで、出場機会がほとんどなく、ヴィッセルに来ないかな〜と思っていたら
実現してしまいメチャクチャ嬉しいです。
9日から練習に参加。早ければ15日の福岡戦から出場するそうです。
こうなりゃ、何が何でも22日のホームゲーム(レイソル戦)応援に行くぞ!!






2001年09月06日(木) 本日開店

HP製作中にパソコンが壊れるアクシデントがあったものの、
どうにかHP開設出来ました。
不定期更新になるとは思いますが、
どうか皆様よろしくお願いします。
この日記は日ごろのニュースを見てツッコミを入れたり、
好き勝手に書いていきます。







名塚元哉 |←ホームページ