ちょろりの役員様日記
DiaryINDEX|past|will
昨日、ちょろダーが 作業服のまま取引先と飲みに行き、 新宿から3時にタクシー乗って帰ってくる ということをしでかし、起きたので 寝不足。 3時半すぎに帰ってきて、その後しゃべってたし・・・。
接待なのに、ずーっと店で 爆睡してたそうだ。だめだめサラリーマン。
昨日のご飯がそのまま残っているので ご飯は作らなかった。 あたしは、無性に海老といくらに惹かれて (スーパーで) 出来合いの寿司買ってきて食べた。 でも妙に生臭く感じてしまった。 味覚がするどくなってる気がするが でも、今日のネタが悪かったのかもしれない。 何しろ、スーパーだし。
ヨッシーは一旦荷物を取りに帰ってきて シュークリームを買ってきてくれて 二人で食べた後、帰って行った。
☆今日の晩ご飯 ちょろダーは昨日と同じ あたしは寿司
そういえば、土曜の夜に 義両親から電話があったので (話すのかれこれ盆以来・・・) にんちんしたことを報告。
義母は、 「ちょろダーがもう年だから 心配してたのよ。これでもう思い残すことはないわー」 と死んじゃいそうなコメントしていた。 ちょろダーまだ36よ。
家の親には前話したのに 全然ちょろダー家には話してなかった。 ちゅうか忘れていた。 最悪。
今日もヨッシーが泊まっているので 久々に、ナポリタン以外のものを料理した。 別につわりが起きていて 匂いを嗅いで、オエというわけではないのに なぜなんだろう。 やはしあとパイナップル食べたい。 パイナップルとか梨とか。 レモンが我が家にいつもあるのだが それを齧ってみたけど、それは求めていたものではなかった。
まあでも今日は普通に和食を作ったのだが 全然オエとかくるわけでもなく。 普通においしく食べた。
☆今日の晩御飯 サトイモとたこの味噌バター煮 ナスのサラダ(焼きナス、みょうが、クレソン、三つ葉) 高野豆腐の煮物 大根の漬物 味噌汁(しじみ、ネギ、豆腐)
ちょろダーがいないけど、自力で11時に起きた。 ナポリタンを作って食べた。 う、おいすぃ。 粉チーズをかけて食べるといけてるー。
なぜこんなものブームが来てるのか?
昼過ぎに、すーさんが 娘二人を連れて、にんちん本を持ってきてくれた。 8年前のだが役に立つだろう。 もうこれで本は買わないと思う。 ありがとうございます。
下の子(4歳)が鼻水をたらしていた。 「風邪ひいたみたいなので」と家には上がらず そのままデパート(ヨーカドー)へ親子3人で 行ってしまわれた。
ちょっと会わないうちに、 2人とも背が大きくなっていた。 子供の成長は早いなあ。 頭にピカチュウのヘアバンドつけていた。(下の子) ああー女の子だねー。 あたしも小さいころは、アクセサリーもどきを たくさん収集してたよ。 ブローチとか、指輪とか全部おもちゃ。 ついでに、ポシェットも。 小さいころの写真はいつもポシェットを 斜めがけしている。
昼間はそして、ダラダラしてすごした。 イタリアのエステとバリのエステを比べるという 番組を見ていて、途中で寝てしまった。 バリよりイタリアのエステのほうがよさそうだった。 イタリア担当が、中島なんとかいうオペラ歌手さんと かたせ梨乃さんで、中島さんがでかくて画面に入り切ってなかった。
ハっと気付いたら、ちびまるこちゃんがやっていた。 ううむ・・・。
ちょろダーはまだ帰宅せず。 「ちょろたんさびすぃーよーさびすぃーよー」と 電話したら、帰ってきてくれた。 でも20時すぎだったけどね。
夕食はナポリタン。 またです。
夕食後に、ヨッシーが泊まりに来た。 3人で子供の名前を考えて盛り上がった。 去年までの人気の名前 美咲、七海、美羽、美優、葵、莉子、さくら 駿、拓海、翔太、蓮、大樹 どれも我が家の苗字で占いすると 凶になっていた。 ウケるくらい大凶だった。
あたしにはまだまだ実感はない。
☆今日の晩御飯 スパゲティーナポリタン (Vマーク無添加缶詰) 大根サラダ(大根、ハム、レタス、ゴマ) モロヘイヤスープ(モロヘイヤ、ベーコン、しいたけ)
ナポリタン、全然ちがーう。 これじゃない・・・。ただのトマトソースみたいだった。
今朝は頑張って8時に起きるつもりだったが 二人が起きたのは、10時だった。 それからシャワーして・・・朝ごはん食べて・・・ 11時15分ごろ家を出る。病院へ。 やはり個人病院にした。
12時までだ。病院。 11時40分ぐらいには着いた。 駅から10分ぐらい歩くしね。
おお、土曜は混んでますな。 妊婦がいっぱい。 世の中には妊婦そんな見ないなと思っていたら ここにはあふれていた。 あたしの前に4組くらい。 後ろに2組。
臨月〜って感じのとても大きなお腹した方は 診察に時間かかっていたが 他の妊婦さんは診察早い。 あたしの番がすぐきた。
先生は、「2週間にはまだあるじゃん。 何かあった?」と言っていた。
「いや、我慢できなくて来ちゃったんです。 下腹部の痛みがあったこともあるけど・・・」
「ううーん、ちょっとまだ早いかなー。 見えるかなー?」と言いながら内診。
あたしのお腹の中で、こないだ5ミリだった子は 1.5センチくらいにはなっていた。
ちょろダーにもモニターを印刷した写真を 見せて説明してくれた。
「だけど、まーだ早いな。あと2週間後に来て。 出血もしてないし。前進してるからね」 と言われる。 てへ。また見切り発車しちゃったみたい。
下腹部の痛みも問題ないって。 「出血などないし、初期によくある痛みだ」 と言われる。 よかった。安心。
このままちゃんと大きく育ってくれるかしら? この医院の先生は、けっこう飄々とした感じで ぶっきらぼうな感じなんだけど 結構気に入ってきている。このままここにしようかな・・・? 大病院行くのに、待つから早めに行かないと とか思うと、面倒で行けないのよ。あたし。
ちょろダーと駅まで行って 彼はそのまま仕事へ行ってしまった。 仕事か・・・。
あたしはデパート(ヨーカドー)寄って家へ帰って、 午後からは洗濯を3回して、 ダラダラ昼寝してすごした。 テレビ見ながら。 夕食もまたナポリタン。てへ。 これは希望の味だった。インスタントなんだけど。 おいしかった。粉チーズかけて食べた。
夜12時ぐらいに、 ちょろダーから電話で・・・ 「仕事終わらない。帰れない」と電話あり。 事務所全員残ってるらしい。土曜なのに! 事務所の人で3日くらい帰ってない人もいるらしい。 恐ろしい・・・。 金曜シメの仕事をまだ全員でやってるらしいよ。 頑張ってくり。
☆今日の晩御飯 スパゲティーナポリタン(ハム、玉ねぎ、ピーマン、きのこ) (まるちゃん、昔ながらのナポリタン) クラムチャウダー(ハム、あさり、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん)
今週は休みが1日あったのに また休んじゃった。 下腹部が痛いので、寝てると楽だと気付いたから。
まあでもそんな激痛じゃないのよ。 ちょっと立ち仕事してると生理痛の軽いのみたいのが ずしーんと来るくらい。
横になったりすると、治ったりするし。 出血もないし、別に心配はしてないのだが、 不安な気持ちはある。
明日、ちょろダーが付き合ってくれるというので 病院に行くことにした。 まだこないだ行ってから、2週間には4日くらい早いけど。
大学病院に行くのめんどいので 個人病院でいいや。 ちゅうか、このまま個人病院に決定していきそうな 気がする。 なんかわし強そうだもん。 バカだし。身体だけは頑丈みたいな。
昨日の夕食。 スーパーで並んでるお惣菜で、 ナポリタンを見て、お、おいしそう〜と思い、 買ってきて食べたら大ヒット。 めちゃくちゃおいしい。なんで?
こう、妊娠の初期って、つわりもそうだけど 酸っぱいもの食べたかったり、あと急に味覚変わったりするけど 赤ちゃんを作っていくのに必要なものを欲するとか。 あと聞いた話だと、自分が小さいころなど よく食べていたもの、ごちそうなんかが恋しくなると。
ああ、ナポリタン。 たまに外食(ファミレスみたいなとこ)に行くと 食べてたなあー。
もちろん、スパゲティーの下には たまごが敷いてあるヤツ! (東海方面だけね、んなことするの)
で、今日の晩ご飯も ナポリタン〜わしはナポリタンが食べたいんじゃ〜となって コンビニに買いに行った。 今日はちょろダーは出前とると言っていたので、 自分の分だけの夕食だったから。
しかし、ナポリタン、あったけど・・・。 食べたけど!これ違う! ちっがーぅのぅ(古い)! もっと、すっぱーーい感じのトマトケチャップが べちゃべちゃに付いてて、 粉チーズかかってないと。
なんだか油っぽくて、夜気持ち悪くなり、 (コンビニ弁当なぞ食べたの久々で) さらに、甘酸っぱいフルーツ、パイナップルが食べたいと 大騒ぎして、夜中にコンビニにちょろダーを走らせた。 そんなものは売っておらず、がっくり。 でも、代わりに買ってきてくれたグレープフルーツジュースと フルーツポンチ(たらみの)食べたらおさまった。
薄焼き玉子が敷いてある、ナポリタン、食べたい・・・。 トマトケチャップ・ラブ・・・。
| 2003年09月25日(木) |
爆笑問題かマチャアキかみのか? |
今日は毛糸のパンツ穿いて出社。 暖かくてよいのう。 いつもは不快に思う電車内もけっこう気分良かった。
会社内が寒いんですがね。
厚着して行ったら、銀行で待ってる間 茹だるかと思った。 慣れないことをすると大変だ。
毛糸のパンツ、替えがほすぃな。 どこかでまた探そう。 デパート(ヨーカドー)にあるかな?
妊娠中には、葉酸がいい と誰かから聞いて 葉酸は食べ物から取るのが難しいから サプリを飲めとか言われていた。 何に効くのかイマイチわかってなかったが、 KEIKOさんが調べてくれたところによると 胎児の先天性の病気予防らすぃ。 グレープフルーツに含まれてるらしい。 毎日グレープフルーツはイヤなので、サプリを買っちまお、 これくらいだけなら飲むのはええやろ と思い 薬局に行くと、3軒周って全部売り切れ。
どうも、テレビでやったのね。 あるある?スパスパ?それとも○○? 「女性は飲むべきで、食べ物からは採りにくいと テレビでやったのでー 1年分が1日で売れちゃって、入荷しないんですよー」 と店長さん。 うへえ。噂には聞いてはいたが(テレビ影響力) すごいもんだ。
でも最後の一軒に、葉酸とビタミンBと鉄分配合した ピジョンのサプリを見つけたので買ってみた。 飲んでみるか・・・。 純粋に葉酸のみのが欲しかったんだけどね・・・。
テレビでやったこと見たいな。 にんちんについては触れてないのかしら? ヒマなときにでも検索してみよ。3つのホムペを。
普段なら、電車で帰途について 本屋に30分ぐらいいて、スーパーに寄り、買い物、 そして家についてすぐご飯作りと洗濯など 動いてるの平気だったんだけど 今、家に着いたら、ふう と寝たり座って一息つかないと 動けない。ずっと立ってると下腹がきりっと痛むし。 さらにお腹はどんどん空いてくるので ちょっとつまみ食いしちゃったり・・・。 (ちょろダーが買ってきてくれた、食べる小魚食べてるけど・・・) 本屋などに寄り道もちょっとしにくくなってる。
でも毛糸のパンツの威力はすごいかも! 昨日より楽。
胎教にはまだまだ早いけど 親馬鹿になってきたもようで、 情緒安定の本が読みたいと思えてきた。 あたし、ミステリーを異様に読んでいるけど、 血とか死とか出てくるのはやめた方がいい?
って、今また倉知淳読んでるけど(←おすすめ)。
三島賞とった舞城王太郎氏に手をつけたいけど この方の作品って癒し系? いやああ・・・わからん・・・。 謎の作家。まだ読まず。
ひさびさに江国香織さんでも?いやもうこの方のは 暗記しちゃうくらいだ。 ん何年ぶりに内田百�寮萓検�ううむ・・・ 鷺沢萠さんの駆ける少年とかよかったけど、もう最近読み返した。 遠藤先生の本は全部実家だし、夏目先生も。 長野まゆみさんも捨てちゃったかな?三浦綾子さんは持ってたっけ? 宮沢賢治さんは実家か・・・。 学生時代に読んだ本は全部実家か古本屋。 ひっぴーが持っていたと思われる 漫画「アタゴオル」なんてよさげ(大名作)。 ひっぴーが帰ってきたら貸してもらおう。
癒し系のお薦め本求む。 あたし読んだ作家が狭いことに気付いた。 癒されるような本が思い浮かばない。 やはり、マイバイブル、アンシャーリーをまた読むべきかしら?
結局またミステリ漬けになりそうだ。 ばかばかしいもの行っておこと思い、 最近OL委員会とかまた読んでる。
☆今日の晩ご飯 ナスとピーマンとしいたけと豚肉炒め 豆腐サラダ(豆腐、レタス、大根) 漬け物(大根) 豚汁(昨日の残り) ナポリタン(出来あい)
そういえば、酒! 全然飲みたくならない! かつちょろダーが焼酎など匂いのする酒を 飲もうとすると、臭く感じる。
はああー雨の日というか曇りの日というか 天気悪い日は体調もイマイチ。 急に寒くなって。東京。
今日は仕事中2キロぐらい先の銀行まで歩いて行ったら 帰りボーっとしていて、なぜだか反対方向へ歩いてしまい 皇居のあたりまで出てしまった。
慌てて弊社方向へ向かったが、 方向感覚は田舎ものだから研ぎ澄まされてるのに がっちり間違えてショックだった。 おかげでかなり大回りして帰るはめに。
仕事終わりくらいに、 やはり腹が張ってきて痛い。 寒いし。 電車で揺られるのが結構堪えるのだ。 会社はできる限り頑張るつもりだけど、 こんな調子でいけるのか?と不安になる。
急に寒くなったからあかんのや。 と新宿駅で一旦電車降りたついでに 小田急デパートへ寄り、はぐさんのエサ購入。 ダイエットブレンドが小田急のペットコーナーにあるんよ。
そして、デパート内で妊婦用毛糸のパンツ購入。 あたしおへそまであるショーツ持ってないのよ。 最近ヒップハング用のまた上めっさ短いのばかりでさ。 腹まで上のショーツはもっとお腹出てからにするとして、 毛糸のパンツはこれからの季節に役立ってくれると思って。 腹を温めるのだ。
8月に赤ちゃんを産んだカズエさんが お薦めとメールくれたので早速探してみたのだ。
しかし、どこで売ってるかわからなくってねー。 デパート内さまよったよ。 赤ちゃん洋服売り場の片隅にあったんだけどね。 マタニティウエアと妊婦用下着と一緒にワコールのコーナーが。
生まれてこのかた、 暑がりで、靴下も11月ごろまで履かない、 1年中生足。ストッキング嫌い。 ついでにババシャツも着た事もないので、 こういうものってさっぱりわからんのよね。
とりあえず、ワコールで3200円だかの毛糸のパンツ購入。 こんな価格なのけ?安い? しかし、めっさダサイ柄しかなかった。 薄いオレンジで黄色と水色の花が編みこまれてんの。 うへえええ、こんなん穿くんかいと思ったが、 暖かさには変えられない。
帰宅して早速穿いてみた。暖かくて良い。 ちょろダーに見せよ。この変な柄。
帰りの電車で岐阜にいる高校友達の Sくんからメールが来た。 オレパンから懐妊について聞いたらしい。 こういうメールもらうとうれしいね。
実は、岐阜友でにんちん3人目なのだ。 茨城のかあこちゃんが3月予定日。 岐阜のかなぶんが4月予定日。 そしてあたしが上手くいけば5月予定日。
誰か6月生まれベイビー今からまだギリギリ間に合うから 仕込んでおくれよ。
今日判明したこと。 今までデパートの化粧品売り場って あたしコスメ好きだし、うっとりーいい匂いーだったの。 いろんなメーカーの香料と香水。
しかし今日は横をエスカレーターで通っただけで 「オエエエエエー」鼻から胃まで何かが直撃した。 化粧品の匂い嫌いという方々は 今まであんな思いしてたのね・・・。
☆今日の晩ご飯 生鮭焼いたの (あたしはレモンだけで) 焼きナス 漬けもの(大根) 豚汁(豚肉、大根、人参、ごぼう、サトイモ、 こんにゃく、アゲ、ネギ、しいたけ) 納豆
昨日の重労働のせいか? 下腹部のハリはものすごく、痛みもけっこうあった。 昨夜は心配で・・・。
いつでも健康で、病気もしたことがなく、 熱を出すのも数年に一度というあたしは 最近の身体の変化について行けず 困ったものだ。
毎日びくびくしている。
この痛みが消えてくれれば安心なんだけどなー。 つわりは起きてないのだけど、 毎日やたら喉が渇く。 すごい勢いでミネラルウォーターを飲み干してる。
ちょろダーが早速、妊婦御用達ミネラルウォーター・ コントレックスを2ダース注文してくれたので、 届いたそれを、ぐびぐびと。 かなりクセがあってまずいのだが、もう慣れた。 普通の水のように飲んでる。
下腹部が張っているので、 履けるズボンがなくなってしまった。 今持ってるズボンってローライズばかりで 腰できゅっと締めて履くので、 一番張っているあたりを締め付けるのだ。 怖くて履いてられない。
ゆったり履いていられるのは デブ最高潮のときに買ったパンツ1本で それを履いて毎日会社に行っている。 そろそろ毎日同じって気付かれちゃう? どこかでゆったりめのパンツ買わなきゃ・・・。
今日は、ちょろダーは会社へ行ってしまった。 あたしは昼まで寝ていて、 ご飯をちりめんじゃこかけて食べて、 ダラダラテレビ見ながら寝てて また寝てしまった。
うたた寝って、嫌いで、 したことなぞあまりなかったのに 最近よく寝る。これも身体の変化かしら・・・。
ちょっとボケーとしてて、 途中までだったバリ旅行記も進まないのぅ。
喉がやたら渇くほかに、 カニが食べたい。カニとかいくら食べたいなーと ずっと思っている。 これがはまり食いのスタートなのかしら? やけに高くつくはまり食い。まだ願望は果たしていない。 魚介類が食べたくなるのは、妊娠初期にありがちなことらしい。
☆今日の晩御飯 ツナとブロッコリーのペペロンチーノ 野菜炒め(ナス、ピーマン、豚肉、もやし) モロヘイヤのスープ 漬物(かぶ、きゅうり)
今日は仕事で、川崎の埠頭にある物流センターへ。 大倉庫街。 空気の通りがないような、巨大な倉庫。暗い。
品物の検品をしないといけないのだ。
妊婦なのに、そんな場所に行って 肉体労働・・・。 まだ会社の人には、にんちんについて言ってはいない。
でもこれやらないと、出荷間に合わないの。 船が行っちゃうよー。 ついでに他の仕事も押してて、 おじさんたちヒーヒーで、 あたしがやらざるを得ない。
川崎駅からバスで30分。10時すぎに到着。 たくさんの物流センターを見ながら 弊社が契約してる倉庫へ。 会社の兄さんがもう来ていた。
遠くの方では、液化ガス工場とかから 煙突から炎が出ているのが見える。 しかも今日は寒いのねん。倉庫の中は、暑いくらいだが。 でも真冬の検品は、本当に寒いらしい。
さて、メーカーから届いた荷物の ガムテープをはがし、ダンボールを開け、 梱包剤を出して、商品チェック。 ま、あたしはそんなに機械はわからないので 同梱されてなければならない部品なんかの 数を数えたりしてたくらいだけど。
細かいのよ。いろいろ。 でかい機械は兄さんにまかせて あたしは小さな機械や品物を見てたからだと思うけど。 消耗品の数なんかを数えて合っていたら、 また箱詰めして、梱包材を詰め ダンボールをガムテでぴっちりふさぐ。 何個口になったか確認。
さすがに、何年もこの仕事をして 小さな会社なので、 自分たちで検品して出荷するという作業を何度もやっていると 梱包が上手になっているのがわかる。
ダンボール梱包、うまいですよ。
台なんかがあるわけがない倉庫の中なので ずっと床座りで、 積んであるダンボール箱を下ろし、 (重いものは兄さんに下ろしてもらった) 床に物を広げ・・・とやっていたら、 腰がめっちゃ痛い。
特にお腹をかばって立ったり座ったり 物を探してさまよったりしていたので 腰にきている。ふへえ・・・。
夕方17時半ぐらいには全て終わった。ふう。
久々に動いた気がする。 ほら毎日ダラダラしてて出歩いてもなかったし。
腰がかなり痛くて辛くて、 帰り道の電車でお腹も張って辛くなってきた。
もしかして、あたしやっちゃいけないことした? とすごく不安になる。 家にゆっくり歩いて帰宅して 横になって寝ていた。
ちょろダーが帰宅するころには 腰痛は治ってないけど、お腹は落ち着いたかも。 でもなんか心配・・・。あたし心配性だから。
☆今日の晩ご飯 ピーマンともやしと豚肉のオイスターソース炒め マカロニサラダ 納豆 漬け物(カブときゅうり) クラムチャウダー(あさり、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ベーコン)
鉄分を取ろうと、あさりの水煮缶でクラムチャウダー作った。
| 2003年09月21日(日) |
まこちとミホとクミたんの意見 |
いつだったか、おりおりちゃんの家で鍋をしたときかしら? 一緒にいたすーさんからこんな話を聞いた。
すーさんは2人の子持ち。 「本当に上手な産院で産むとね、 あそこを切ることはなくて、つるんと出てくるんだよ。 そういう風に生まれた子は、血もついてないんだから」
と言われて、へえええええと感心して (すーさんは2人目のときなぞ、かなり余裕があったらしい) 初めてお産に関心を持った第一歩だったかも。 それから子供ほすぃーなーと心が変化したしね。
会陰切開について、 もう産んじゃった人は、思ってたより気にならなくて 産んだ喜びの方が大きくて、さらに産んだ後の子育ての 大変さの方がすごいから、すっかり忘れてるのよね。
縫ったあと痛くて痛くて1週間ぐらい歩けなかったとか 聞くけど。
いやー、お産経験ない女性にとって 恐怖ですよ。それだけでかなり引く話。
日本よりお産が進んでる国では 切るなんて、とんでもないんだってね。 イギリスなんかでは聞いたことないという話。
今まで母親なんかの話から、お産のときは 切らないといけないんだーと思いこんでいたので、 すーさんの話は目からうろこだった。
そういう先生と助産師さんがいて、 探せば自分もそういうとこで産めるんだーって。
まあ、あたしは いざというときに、会陰切開しないと出てこれないとか 帝王切開じゃないと無理 という状態になったら すぐしてください!と思うだろうけどね。
産院は選べる時代。 お産の仕方だって、自然分娩がだいたい主流で 他に、水中出産とかフリースタイル出産とか 和痛分娩とか無痛分娩とか計画分娩とか自宅出産とか 自分に合わせて選べる時代。
自分はどうしようとイメージするのだ。 妊娠してからでいい話だけどね。
病院によって、産むときは個室のLDRでとか 個室の分娩室でとか、畳の和室でね とか、 ひろーい分娩室にたくさんの妊婦がとか、全然違う。
金曜に、あたしは迷ってしょうがないと その話をしていたら ミホは、「あたしはカーテンの向こうで他の人が 産んでるぐらいがいいかも。一緒に頑張れそう」と言っていた。 自分のことがすぐにイメージできていいな・・・。
あたしは自分がどうしたいかもわからない。
母子同室についても、「生まれてすぐ子育てに入れて 退院するまでに、子育てに慣れることができてすごくよかった」 と言う人と、 「産後大変だった」とマイナスに思う人もいて ますます混乱中。 クミたんは、同室じゃなくて、授乳室でお乳をあげるという 状況だったらしいけど、そのときに他のお母さんたちと すごくおしゃべりできて、ママ友と呼ばれるお母さん仲間が けっこうできて、その後の子育てに役に立ったらしい。
クミたんは、病院選びはそんなしなくて 自分を取り上げてもらった先生にお世話になったらしいのよね。 お母さんも、クミたんもかかった。
あたしは、一応大病院か個人病院かと悩んでいるのだけど 両方とも母子同室だったかな。大病院の方だけ、 夜、赤ちゃん預かってくれたりする。 個人病院は、LDRではなないけど、個室で分娩で、 フリースタイル出産だったかな。自分の楽な格好で産める。 大病院はスイスから取り寄せたというおされな椅子なんかのLDR。 両方とも自然分娩推進。
悩みますな。ずっと悶々としてるんだけど。 クミたんは、安産だったためか 「どこで産んでも同じだよ!」という意見だった。 母は強し。
まこちは、「やはり初めてだし、大病院じゃない。 知り合いの子が、産んだときに大病院に搬送しないといけない状態 だったらしいけど、受け入れてもらえず、2、3軒たらいまわしに されたんだって」
ミホは 「やはりその道何年の先生の個人病院じゃない。 肝心の産むときに、担当の先生がいないなんていやだ。 今日は私が担当ですってW子(ある大学病院にいるミホの適当仲間の 婦人科医)が出てきたら、ほんとーーーっにイヤだもん」 と言っていた。
幼馴染のミサは、個人病院を選んだ。 盛岡だから、すんごい安いのに 産んだ後のお祝い膳が老舗ホテルのディナーで 院長みずからワインをサーブしてくれたらしいぜ! ケーキバイキングもあったりして。 職場の人のお薦めかなんかで選んで、 担当医と気が合って助産師さんたちもすごくいい人ばかりだったから 決めたらしいけど。
こないだ行った個人病院は ややぼろくて、食事なんかも期待できないけど 先生と受付にいた看護師さんはいい感じだったなー。 決めとこうか? 大学病院に行ってみる時間が、 今週来週中は取れなさそうになってきたので あせってきている。
「7ヶ月で転院してきた人もいましたよ」と あせらなくても大丈夫とメールをいただいたので、 ゆったり構えよと思ってるところだ。 まだまだ時間はある。
今日は所詮日曜なので、病院は休みだし ダラダラと寝て過ごした。 買い物もちょろダーが行ってきてくれた。
☆今日の晩ご飯 鶏肉のオーブン焼き 野菜たくさん(ピーマン、じゃがいも、人参、ナス、玉ねぎ) ひじきの煮物(残り物) モロヘイヤスープ
マミーから「母の愛」が届くというので 宅配便を受け取ったが 野菜が山盛り入っていただけだった。
栗。栗だ。 今実家は、パピーとマミーは朝5時から栗拾いをしてから 会社へ行く毎日らしい。 そして、夕方も栗を拾ってから家に帰るらしい。 毎日栗のイガイガを剥いてるって。
そしたら、他の野菜の収穫をしないので 他の野菜が大きくなりすぎてしまったと。 パピーとマミーじゃ人手が足りないみたい。しょうがないけど。
秋エンドウなぞが堅くなってるようだ。 方言で「こわくなった」と言う。
夕方、ちょこっと買い物に出たくらいで だいたい家でダラダラしていた。 おでかけもちょろダーがいると安心だ。 ちょっとお腹がまだ痛いので なんか不安感がぬぐえない毎日なのだ。
お腹に向かって「頑張れバブちゃん」とささやいている。
今日の晩ご飯は栗ご飯にした。 もち米を混ぜたらとてもおいしくできた。 薄味にしたらちょろダーには物足りなかったようで 塩をかけて食べていた。
しかし2人なのに三合も炊いちゃった。 明日も栗ご飯だよ。
☆今日の晩ご飯 栗ご飯 サバの塩焼き ひじきの煮物(昨日の残り) 漬け物(白菜) ナスと茗荷の浅漬け ニラ玉スープ
今日はまこちとミホとクミたんとご飯を食べた。 4人でご飯なぞ久々。
こないだ行ったピッツェリアの恵比寿店へ。 パルテノペ。
やはり、おいすぃー。 今日1日だるくてしょうがなかったのだけど 食べ物を目の前にして元気が出てきた。 皮がもちもち。とにかくおいしい。
みんなでおしゃべりして とても楽しくおいしく食べれた。
クミたんの息子のレンたんはそろそろ幼稚園。3年保育のね。 今日は幼稚園の下見に行ったらしい。
クミたんが旦那とケンカして 悔し泣きしていると、レンたんが近寄ってきて 涙をぬぐってくれて、 「ミルク飲む?それともお茶がいい?」と 飲み物をすすめてくれたりするそうだ。 2歳と8ヶ月くらいの子がだよ。 あぁーそういう話を聞くと ジーンとしてしまって、子はええなあとしみじみしたのであった。 母性あふれてきたかすぃら?
みんなと別れたときまではすごい楽しくて 元気だったのだが、 調子にのって食べ過ぎたのか、 だんだん気持ち悪くなってきた・・・。 お腹が張ってツライ。 夜になると痛む下腹部が、またシクシク痛む。 家に帰って居間のソファーで横になっていた。 こんな風に感じるなんて、メチャ飲み過ぎた後ぐらいしか なくて、身体の変化をすごく感じる。
足首から先を冷やしていけないので 体温は熱いのだけど、指の分かれた靴下を履いている。
こんな日に限って、ちょろダーも飲み会で ちっとも帰ってこなくて、 妊婦を置いてこんなに遅くまで飲んでいやがって・・・ と恨みつらみが。
結局3時半ぐらいにタクシーで帰ってきたけど、 会社で仕事が一山終わった祝杯と 子供できた記念飲み会で祝ってもらったと。 みんなに祝ってもらってノリノリなのはわかるけど 肝心の妊婦を寂しがらせてどうする。
ちょろダーはみっちり怒られたのであった。
今日はりょうたんの誕生日だ。 夕方電話してみたら、一人で渋谷で買い物してた・・・。 なんだか姉として不憫になった・・・。
その後マミーに電話してみた。 まだ超初期なのに、はしゃぎすぎたらどうしよう という不安でまだ言ってなかったの。 にんちんのこと。 でもちょろダーが「一応言っておいたら」と言うので 電話したのだ。
「マミーもおばあちゃんになるんですよ」 と言ったら、 「あらうれしいわー」と言ったあと 「あんたお酒飲んでいかんで」と10回くらい言われた。
「私は今はそりゃお酒飲むけど あんたぐらいの時は、お酒を我慢して 4人もこんなに頭の良い子を産んだ」 と自慢してきた。 頭いい子?親ばかめ。
「マミーはおばあちゃんになるのうれしい?」と聞いたら 「ナオミママになるから別にいいよ」 と言ってきた。
「ハァ?何言っとるんやて。ナオミバービーの間違いやろ」 と言っておいた。
この道何年でお産が上手いと評判の個人病院にするか 大設備備わってキレイでお産に力入れてると評判の大学病院にするか どっちがいいと思う?と相談したら
「あんたはお母さんの子供やから、安産に違いないで 個人病院でいいんじゃない?」と根拠のないこと言われた。
「やっぱそう思う?でも大学病院もよさげなんだよなー。 XX大学病院っていうんだけど」
「XX大学病院?そこは確かにいいとマミーも聞いたことあるかも。 そこはいいかもしれん」 と言い出した。 結局は、「産むのはあんたやで、身体にだけは気を付けて、 そいで気に入った方にしやあ」と電話を切られた。 もちろんその話の合間に「酒は飲んだらあかん」 と延々に言われた。
「あ、あとコーヒーもあかんよ。カフェインはいかんと聞いて マミーは、毎日家のお茶(実家は茶も作ってる)を飲んでいたんよ」 と言っていた。 マミー・・・ カフェインは緑茶にもたんまり含まれているんですが・・・。
マミーは3回お産をしてるわけだが 3回とも病院違うのよね。いろいろ比べたのかしら? 3回目は双子だったから総合病院だけどね。 あたしのときは産婦人科の個人病院、りょうたんは助産院。
そういえば・・・ さっぴーとひっぴーが双子だって わかったのが、予定日の3週間前くらいらすぃよ。 25年前ってそんなもんなの?
パピーは双子だとわかった瞬間に 「女の双子だったらどうしよう。5人目に挑戦するのか? 養えるのか?」と悩み、1週間ものが食べれずに悩みまくったらしい。 こないだ初めて知った・・・。 男がほしくて3人目を作ったらすぃ。
結局生まれてみたらひっぴーとさっぴーという 男と女の双子だったので、安心したって。 それを聞いてからあたしはさっぴーをおまけと呼んでいる。
マミーは、双子を、2800グラムと2900グラムで つるりと産んだんだって。 そう聞くとすんごいね・・・。 臨月のときは6キロ腹に入ってたんだよ。 あまりにもお腹がでかくて調べたら双子だったというオチらしいが。
ま、産院についてはまだ時間あるから悩もう。 何かあったら一応初診はしてあるし、そこに駆け込めばよいから。
☆今日の晩ご飯 炒り豆腐(豆腐、ニラ、ごぼう、鳥ひき肉、エリンギ、しいたけ) ひじきの煮物(ひじき、アゲ、人参) 漬け物(白菜) レタスとしいたけのスープ
連休中からインドネシア人が日本に来てるのだけど 6人とかアテンドしてるので、 社長がヘロヘロになっている。 今日はいったん会社へ戻ってきて イチゴアイス食べて昼寝していた。 夜になったら、夕食に行くためにでかけていった。
あたしは夕食は、今日はヨッシーとUN子と。 表参道で待ち合わせ。 ブラウンgという店。http://www.dias.co.jp/browng
今日のテーマは、なぜかヨッシーから 大人の店でというリクエストだったので、 おされ系の店だった。(選択UN子) UN子は、「レストランフォーラバーズ」という おされなお店(有名どころの内装デザイナーが デザインした店とか)だけが載っている本を バイブルとしているので、そういう店に詳しい。
今日のお店は、最後に頼んだチャーハンが とてもおいしかった。貝柱としめじと三つ葉のチャーハン。
あーしかし、お酒飲めないのなんか寂しいのぅ。 こんなに酒好きなあたしなのに。 「一口だけ」と言って、 ヨッシーが頼んだカクテルをいただいたが、 全然アルコールの味しないよ。悲しいよ。
酒を飲んでも、胎児に影響はない という 医学的データは出てるようだが どうも、なんか信用できないのよね。 やはり母としては止めておくべきだね。
下腹部の痛みはまだ続いている。 これいいものなのか?なんかちょっと不安。 友人ミサが調べてくれたら、初期症状であることらしいけど。 あと、妊娠すると眠くなるとみんな言うけど あたし寝付き悪いのまだ続いてるんですが・・・。 スコーンと眠りたいのぅ。
布団に入るとね、身体がジンジンジンジン燃えてるのだ。 かなり熱い。 とくに足先の熱さといったらもう。 お腹は冷やさないように布団かけてるけど、 足を出して、さらにエアコンを1時間タイマーにしないと 眠れない。 隣でちょろダーが、眠りながら震えてるような 気がするんだけど・・・。(鬼)
さて、あたしは今のところ こちらで産むつもりだ。里帰りしない予定。 みーんな里帰りしてるのよ。あたしの周り。 してないのは、盛岡にいる幼馴染のミサと こないだお産したdekorin。 あと3年前以上になるが、すーさんくらい。 みんな地元で結婚して親の近くに住んでたりするしね。
すーさんには家が近いので、病院を紹介してもらおうと していたのだけど、すーさんが2人無事に自然分娩した病院は 今お産をしてないらすぃ。 困った。
病院選び。 この問題にあたしは連休中にはまっていた。 実はすでに1回診察に行ったけど、まだ悩んでいる。 里帰り出産をしない理由は、家の近所は田舎すぎて 病院が選べないからだ。 実家の裏山の上にある市民病院しかないのじゃないか? (言いすぎ?)
できることなら、同じ先生にずっと診てもらって その先生に出産のときもお世話になりたい。 さらに、自然分娩をできることならして、あそこ切らないで。 そんなにめちゃこだわってはないけど。 近所の産婦人科(すーさんが産んだとこ)に行くのも 良いけど、ぎりぎりまでそこ通って お産だけ大病院とかイヤなのよ。
で、選択肢は二つなのだ。そこまでは絞った。 家から電車に3つの駅乗って、徒歩10分ぐらいの個人病院。 お産で評判が良い。自然分娩をなるべくさせる。 水中出産を東京で早く取り入れたりしてて、それでも有名。 この道何年のじいさん先生。 かなぞさんのお友達が2人ここで産んでいて良かったらしい。 こないだはここ行った。なかなかダンディーな先生だった。
あとの候補は 家からバスで20分ぐらいで、徒歩5分ぐらいの大学病院。 ここは2000年に建て替えしたのかな。だからキレイ。 ここもお産に力を入れてて、評判が良い。 大学病院のわりには母乳指導で、母子同室で、 入院→陣痛ピーク→お産という流れを 一つの部屋でできるLDRとかいう施設。シャワーも部屋にある。 さらにアロマテラピー足浴とかマッサージ取り入れてるらしい。 最新設備の何とか室があって、もしものときも安心らしい。
個人病院のよさはたくさんある。 代官山の育良なんかが自然分娩で超有名。 しかし、ここ、通えないしね・・・。 あたしが行った家の近所のとこ、なんかボロいんだよなー。 あと、何かあったときに、 やはり大学病院じゃないと助からない場合がある。
大学病院は大学病院で 待ち時間が長い。1時間2時間は待つと聞く。 あとは、先生や助産師さんがたくさんいるから もしいざお産となった場合に担当の先生とは限らない。 夜中だったら当直の先生だったりする。 やはり大病院は、病院〜っていう機械的っていうか 独特の雰囲気があるしね。 あたし病院嫌いなのよ。今まで大病院一度も経験ないし。 ちゅうか病気したことないから医者もそんなにかかったことがない。
ど、どうしよぉぉぉぉ。 近いうちに、大学病院も実際行ってきて、 観察&質問してこようと思っているけど、 あたし、こういうの、決められないのよね。いつも人任せだから。 さすがに今回は、頑張るよとは思ってるけど。 このまま・・・面倒で・・・ 一度行ったとこのままになるかもしれない。
盛岡のミサちんが、早速メールをくれた。 夜中に見ていてなんだか泣けてきた。 彼女は、実家の母親も仕事であまり来れなくて 殆ど旦那さんと二人で産んで育てている。 彼女のメールで先生との相性も重要 みたいなことが 書いてあったので、それも踏まえよう。
東京では、聖路加、愛育、山王だっけが ブランド出産だけど、そんなとこ通えないし。 費用は100万払ってちょっとおつりが来る位らしいよ。 今は、病室がきれいでホテル並、食事も超豪華というとこが 流行と聞くけど、家の近所にんなとこなさげ? 電車で5つか6つ先の駅にはあると聞いたけど・・・。
ちなみに、家から歩いて10分のとこにも 大病院があるのだけど、そこは評判悪いので選択に入っていない。
まあ、まだまだ悩める時期なので ちょっと悩む。
しかし、つわりっていつから来るもんなの? あの、食欲があふれてて困ってるんだけど。 体重計乗って、おったまげたちゃったよ。こんな数字見たことないぜ。
本とかで勉強を少しはしたけど 代官山育良クリニックの先生が書いたうっすーい本くらいしかない。 たまごクラブとか、あふれでてくるハートマークについていけなくて 買ってない。 ママという言葉についていけない。 早く母性があふれ出てくるようになってほしぃわ。
☆今日の晩御飯 白身魚の甘酢漬け(オリジン弁当) ピーマンとたまごのオイスターソースいため 金平ごぼう(オリジン弁当) 冷奴(新しょうがで) 味噌汁(大根、エノキ) キムチ
今日は外食だったので、ちょろダー分は手抜き
さて、にんちん検査薬の結果は?
ズバリ陽性ですた。
くっきりと、線が即効で出た。 あの、一応結婚するまでこれを使わなくてはいけないような 境遇をやらかしたことはないので 生まれて初めての経験でした。
ああ、陽性ですな というような感じ? 超ノリノリになるような感じではなかった。
期待しすぎて、生理がきてがっくり というのを、2、3回やったあとだったので、 期待しないように、冷静でいよう といつも思っていた。 今回は、生理がきたら、すぐにチケット手配して 9月終わりにさっぴーのとこに行こうとも決めていた。 ドイツ行くのも楽しみだし。
本当はさ、ご飯とか作っていて、オエとなって洗面所へ走り、 「あ、まさか?」というコテコテのに憧れていたのだが まったくそんな気配はなかった。
でも、今まで2日しか遅れたことのない超定期的な生理が 4日来なかった時点で、あやすぃと思っていた。 でも胸は張って痛いくらいだし、下腹部が重いし、張っていて 時々痛みが走る。 普段肉がぷるぷるしてる場所だよ。 なんでこんなに張る?便秘してたっけ?というぐらい。 あたしは、Mさんのサロンに通うようになって 身体はどんどんよくなって、とにかく生理痛が軽くなっていたので こんなに身体の異変を感じるのも変だと思っていた。 夜全然寝付けないのもおかしいし。 そして、生理予定日一週間すぎを待って、検査薬を試したわけだ。
ちょろダーに 「おめでとうございますー」と海老一兄弟のように報告。 ちょろダーは「ニヤリ」とほほえんだ。
「子供作ろう」と決心してから、結構早かった。 一応、GWにモルジブ行って夢をかなえたので 旅行はしばらく打ち止めでもいいか とも思っていた。 バリ行ったけど。 でもバリのときも、生理がきたら行ける だったなあ。
横森理香さんの、「横森式おしゃれマタニティ」を読んでから 妊娠したい と強く思うようになった。 この方は、10年近く玄米食べて卵乳製品なし、お菓子もなし というような粗食生活をしている。 なのにつわりの最中に コテコテのケチャップのナポリタン食べたくなったり どーしても味噌ラーメンが食べたいとなったり 上品な有名どころのお菓子じゃなくて、 うさんくさいメロンパンが食べたくなったり、 読んでいて食生活がおもしろかったのよね。 そして、子供がお腹にいる素晴らしさを訴えてる。 生まれて感動のところで終わっているので その後の大変さについては書いてないし。
自分の身体にどんな変化が起きるか見てみたい。 女しか体験できない原始に戻る感覚を味わってみたいという 興味本位がとっかかりだった。 動機としては不純なんだろうか???
結婚前は、子供大嫌い。 飛行機に子供が乗ってるだけでイヤな顔をしていた。 今まで興味が全くない、別の世界の生き物だったから。 近くにいなかったし。 子供は生むことはないと思っていた。
自分が結婚するときは なぜか、あっという間に、子供はほすぃな というような 感覚になっていた。 どういう心境の変化かよくわからない。 友人ゴンちゃんにビビられたなー。 でも、すぐほしいというわけではなかった。 いつかほしいなという感じ。
そして、早くほしいなーというような感じに心境は変化した。
さて、検査薬が陽性だったので 意気込んで今日病院行ってきた。
診察一番のり。
いきなり内診だった。 あれ?おしっこ検査は?するんじゃないの? モニターに、子宮内が映っていた。でもよくわからん。白黒だし。 隅の方に、ぽつんと黒い丸があって 「これが受精卵。まだ着床したばかりで、 5ミリくらいの卵の状態だね」 と言われた。 た、たまごですか・・・。イクラくらいの大きさ?
「はい状態は正常でよし」と言われ 「まだ小さいので、2週間後くらいにまた来て」と言われ それで終わってしまった。
血圧測るとか、体重量るとか聞いていたけど それもなかった。 まだ、早すぎたみたい・・・。いつも見切り発車しちゃうから。
質問をしようと思っていたけど モニター見て、イクラちゃんを見て なぜかジーンとしたため、質問してくるのをすっかり忘れ ふわふわと歩いて帰った。 バーブーと心の中でつぶやいた。
病院については、また改めて後日書きます。
こんな風に書いていて、 もし、流産しちゃったりした場合、 どうしよう ということもあるかもしれない。 でも、それもあたしの日常だから。 日記とは、そういうものだから。と思って 書き綴ることにした。
最初の3ヶ月くらいで流産しちゃうのは 染色体異常がほとんどで、何してても残念なことになるのだってね。 友人に3人くらいそれを経験してる子がいて 起こりうることだと覚悟はできている。 小さな覚悟だけど。
☆今日の晩御飯 さんまの塩焼き レモンで 小松菜とアゲの煮びたし 大根とスペアリブのスープ煮(昨日の残り) 納豆 味噌汁(エノキ、大根)
そういえば、昨日の昼間にさっぴーに電話した。 ドイツ時間に9時ぐらいか? さっぴーはコブレンツの駅にいた。 電車待ってるそうで。これからベルリンへ遊びに行くそうだ。 「ドイツの電車は全然時間通りにこない」と怒っていた。 ま、そうだろうね。
今日もダラダラと昼まで寝ていた。 よく眠れるなー。 昼ご飯を、パンと目玉焼きと昨日の残り物ですます。
今日はいい天気なので、洗濯をして干す。 ちょろダーがやってくれた。 あと掃除機掛けもやってくれた。
15時ぐらいから、ちょろダーが座ってるところに 膝枕したまま寝てしまった。 彼が「足がしびれたーーーイテーー」と 言ってもだえたので、一瞬起きるが、また寝た。 昼寝三昧・・・。
実は、今日で1週間。 待っていたものがある。 アレ。アレが来ない。
ので、おしっこかけるヤツ、買ってきていた。 2本セット。 昼寝から起きて、トイレ行きたかったので かけてみることにする。
結果は!!!
明日の日記で。 ひっぱっちゃえー。
☆今日の晩ご飯 豚リブと大根のスープ煮 炒り鳥(残りもの) 冷奴 野菜炒め(ナス、ピーマン、玉ねぎ、人参、エノキ) サラダ(トマト、レタス)
朝よっちまんを10時半頃起こす。 ご飯を炊いて、味噌汁と野菜炒めで朝ご飯だ。 3人で仲良くいただいた。
よっちまんが、11時半頃、日舞のお稽古に出かけた後 あたしとちょろダーは 居間にねっころがって、テレビ見ていたのだが 寝ていた・・・。
本当によく昼寝した。 食べたばかりで。
起きたら、けっこうな時間だった。 というか夕方に・・・。 今日はひっぴーが来るので 買い物へでかける。
あー久々に外出たような感触。 せっかくの連休だが、だらけて家にいる。 まあ、体調がちょっと思わしくないので別にいいか。
ひっぴーが19時すぎにやってきた。 りょうたんも来いと、16時ごろ電話したら 金沢にいたので、来れなかった。 いいなー金沢。なんで金沢?ヅカ?
ひっぴーはさっぴーのために 大学の生協で、ドイツ語もはいってる電子辞書を買ってきてくれたのだ。 いろいろ調べたのだが、生協が一番安かったの。 でも3万円近くするんだな。高い・・・。
3人で晩ご飯を楽しく食べた。 ひっぴーはちょろダーの漫画「沈黙の艦隊」に はまっていて、大量に紙袋に入れて持って帰っていた。 りょうたんの誕生日に、スペインへ学会に旅立つらしい。 スペイン!いいなー。 場所を聞いたら、サン・セバスチャン。 ピレネー山脈の麓っぽい。フランス国境あたりだ。
「学会で発表するのか?」と聞いたら違うらしい。 じゃあ何しに行くんだよー。学校からの金でよー。 エールフランス乗ってよー。 大韓航空とかマレーシア航空で行けよー。
☆今日の晩ご飯 ピーマンのひき肉詰め あさりの酒蒸し 炒り鳥(鶏肉、サトイモ、にんじん、れんこん、ごぼう、しいたけ) 味噌汁(エノキ、もやし、ネギ) キムチ
| 2003年09月13日(土) |
焼肉で癒し。よっちまん来る |
寝たよ。寝た。すんごい寝た。 起きたら昼すぎだった。
良い天気なので 洗濯をたくさんして、干したところで力尽きる。 家の中でダラダラしてた。
最近やたら喉が渇くので ミネラルウォーターをがぶ飲み。 買ってある分がなくなると 水道水を、5分以上沸騰させ、それにレモンを絞ったものを 飲んでいる。
お茶じゃないんだよ。 何でかしらないけど、水が飲みたいのだよ。
レンタルビデオで急に グリーンマイルを借りてきてしまったので 見るのは何度目かだけど またちょろダーと見た。ミスタージングルスがかわいくてのぅ。 ただのネズミなんだが・・・。
夕食は外食にしようよーと 吉祥寺の焼肉屋に行った。 ずっとタンの焼いたのとかカルビの焼いたの食べたい (そのままやんけ)とちょろダーにダダこねていた。 今日は遅めの時間に行ったので、そんな待たずに入れた。
ああ、癒された。 癒されたなー。 カルビクッパも食べて帰宅。
食べ過ぎたみたいで。 帰宅してから下った。
22時半ごろよっちまんから電話。 UN子の家に泊まると言っておいたのに 今電話しても連絡つかなくて 行くところがないらしい。
ので、家に来た。
パンツがない と言って コンビニに買いに行ったが やっぱりカップうどんを一緒に買ってきた。 夜中に絶対食べるねん。この人。 よっちまんと話していたらけっこうな時間になっていた。
金曜だ。うれしいなー。 今週末が連休なことをあたしもちょろダーも そして会社のおっさんも忘れていた。
連休中にインドネシア人が 日本に来るんだった。 社長は観光どこに連れて行くか 決めたのかなー?
お台場のレストランを調べておいてくれ と頼まれたので 適当にプリントアウトしておいた。 焼肉とか、天ぷらとか。あとホテル内の食事か。 難しいのよな。豚肉系一切食べられないから。 なんでお台場がいいのか・・・? よくわからないが、ウォーターフロントがいいらしい。
今日も本屋をウロウロして帰宅。 カリスマ整体師、寺門さんの本を買って帰宅。 この方、たくさん本出してるのね。 悩んで一番文字と図のバランスが良いのにした。 眠れない対策を見てみる。 頭皮が硬くなっているので 腰湯しながら、頭を叩いて、頭蓋骨と頭皮を緩めてあげましょう だって。 叩くだけでいいのか???
たしかにお湯に浸かって、頭を指示通りに叩いていたら 汗がダーと流れてきて言い感じ。 風呂場にコツコツ音が響いていた。 けっこう寝付きがよかった気がする。
本当に頭蓋骨が緩まったのかは謎。
☆今日の晩ご飯 野菜の味噌炒め(豚肉、ピーマン、ナス、玉ねぎ、人参) 冷やしスパゲティー(レタス、トマト、きゅうり、カニ缶) レタスとしいたけのスープ
冷やしスパゲティーは、学生のころ まこちがバイト先から教わってきたレシピ。 レモンとオリーブオイル塩コショウで食べるのだけど おいしくて。急に食べたくなってのぅ。
昨日も寝たのは遅かったので 午前中は家で寝ていた。寝れるときに寝とこうと。 ちゅうか起きれんかったし。
会社に行ったら社長が一人でポツーンとしていた。 みんな直行外出。 パソコンの電源も1つもはいっておらず (社長はやり方知らないパソコン触らない) ユニマットコーヒーも淹れてなかった。 (社長はやり方知らない) 一人で本読んでた。 なんかかわいそうに・・・
でも慌ててメールチェックすると、 たくさん重要メールが溜まっていた。 印刷して社長に渡す。
夕方にはおじさん帰ってきたけどね。 二人なのでコーヒーは淹れなかった。
ヒマだったので早めに帰宅。 どうも寝付けないことにストレスがすごいかかっている。
あたしは普段ストレスない生活してるから ちょっとしたことに弱いのよねー。 プレッシャーに弱いし・・・。
ので、ストレス解消にと新宿ルミネの青山ブックセンターへ。 ここは、大人漫画が充実してるのよー。 伊藤理佐と有間しのぶの「モンキーパトロール」購入。
よーしストレス解消に買ったるでーと うろうろするも 他にはあまり心引かれる本がなく 3冊くらいでやめてしまった。 漫画じゃない本も欲しかったんだけど。おされな料理本とか。 松本侑子訳の赤毛のアンが欲しいのだけど・・・ なんでか知らないけどまだ買ってない。 アン・・・ほらあたしは勘違いロマンチストだから。
ま、家でギャグ漫画読んで笑っていた。 しかもおげふぃんな感じ。
☆今日の晩御飯 鶏粥 酢豚 漬物(野沢菜)
今日は鶏の手羽先で粥を煮込んでみた。
結局・・・朝まで眠れなかった。うぅぅ。 しかし、全然つらくないのよ。なんでかね? 普通に会社行った。 ちょろダーが出社してから(7時前) 2時間くらい寝たかな。
今日はけっこう暑く、 昼頃銀行周りをしてたら疲れたわー。 4時ごろはさすがに眠かった。
今日は早く寝るぞ、さすがに眠れるぞ 今日はちょろダー飲み会なのでご飯作らなくてもいいし 先に寝ててやるとか思っていたのだが
ぜーんぜーん眠れません。 ちゅうか眠気もない。
酔っておくかな?とか思ったけど 家にあった酒発泡酒2本じゃまったく酔わないのよ! うーん、テレビの前でダラーと横たわってみるが・・・。 眠くならないのでイライラしてきた。
ちゅうか、ハッとしたら、 終電の時間すぎてます。何しとんねん。おっさん。
電話してみたら、でない。 あ、かかってきた。ちょろダー携帯からだ。 電話に出たら、知らない人の声だった。 どうも、飲んでる会社の人だ。 ちょろダーが(酔っ払ってるのか???)電話にでなかったので 会社の人が掛け直してくれてるっぽい。
声がすんごい若く聞こえたので かなりタメ口で、酔っ払い何してるんじゃー という感じで話した。
その後、先日我が家に奥さん子供連れて遊びにきた 若者と話して、すごいお礼を言われた。 ちょろダーがやっと出て、これからタクシーで帰ってくると。
2時半ごろ、帰宅。 眠れないので起きていた。 どうも、あたしがタメ口で話した人は ちょろダー上司のえんらいお方だったらしい。
「最初の人、すごい酔っ払ってて、何言ってるのか さっぱりわからんかったよ」 と言っておいた。てへ。
ちょろたん、なんでか知らないけど 眠れないの 今日もさっぱり と訴える。 ヨシヨシしてもらって、寝たら・・・ ちょろダーが寝て1時間後ぐらい(4時か)ぐらいには 眠れた。 眠気がこないってすごいよな。今まで布団入ったら 10分で眠れたのにーなんでやー。 ずっと脳みそがクリアーな感じ。むむむ。
体調が思わしくない。ホルモンバランスがいけてないなー。 熱があって眠いとかじゃないんだよね。
よく友人のミホが 「ここのあたりがもやもやというかぐちゃぐちゃしてる」 と手のリアクションつきで、喉と胸の間ぐらいを 差していたけど。それだ。
こういうときは、あたしボーーっとしてられないの。 ダラーとテレビとか映画とか見てられたらいいんだけどなー。 漫画や本を集中して読むならいける。 何かを作業していたい。 でも掃除とか皿洗いとか立って動くのは やる気でないのよね。
ちゅうことで、 バリ旅行記が(1年前の自分たちの結婚式の)が かなり進んだ。 結婚式終わってパーチーまでできた。 UPしました。ホームページTOPからどうぞ。
いろいろなことを思い出したなー。
おりおりたんのヅラがやたら長かったとか TOMOやんの服にタンスじわ?がきっちりついてたとか やぴこが水着のブラつけてたとか 挙式の最中ずっとJUNが号泣してたとか satsukiさんの衣装を義母が 「大胆でステキね」と言ってたこととか かすかわさんが背広着てるのなぞ初めて見たとか いろいろ。
頭が冴えて冴えて、余計ねむれなーーい。 寝ようと布団に入ったが さっぱり寝付けず。 バリでの出来事がずっと頭の中に流れてた。 今度バリ行ったら、どこどこ泊まろうとか。 何々食べようとかまで。
☆今日の晩ご飯 生鮭の塩焼き レモンを添えて 秋エンドウの胡麻和え 焼きナス 納豆 味噌汁(アゲ、なめたけ、ネギ)
土曜だか日曜だかに、UN子から携帯メールが来た。 彼女は、でかい会社にいるのだが 社内だか社外も関係あるのかな?テニス部に入ってる。
(そこでサヒちゃんと出会って結婚。 ちなみにまこちも旦那との出会いは社内テニス部。 今テニス部が熱い)
そこで、テニス仲間の方に バリ好きの方がいて、たまたまあたしのサイトを見つけ 日記を愛読してくれてるらしい。
UN子の数々の悪行、 サヒちゃん一人に窓磨きさせたこととか 朝ご飯作らせてることとか 全てその方が知っていたよ!とメールが来ていた。
世間は狭いですな・・・。 UN子の悪行が伝わっていて良かったよ。 外ヅラはいいからな>UN子。
日記を応援して頂いてるとのこと。 ありがとうございます。 頑張ります。
上記とは関係ないのだが 今ごろ、去年の6月、自分たちの結婚式& かすかわ婚の旅行記を作っています。 写真が多いのでけっこう大変。
1年前の旅行記を今更・・・なんだけど・・・。 せっかくだからUPしておこうかと。
もう旅行のことなぞ忘れたよ と思っていたのだが かなり詳しく細かく覚えてて 自分の記憶力にビックリ。 メモも何もなく、デジカメの写真だけを見て 思い出して書いております。
半分くらいできたらUPしよう。
☆今日の晩ご飯 唐揚げ かぼちゃ、ナスのフライ、キャベツ 納豆 ナスのオリーブオイル漬け モロヘイヤスープ
モロヘイヤの威力はすごいね。 超でるよ。 ナスの料理はダンチューに出てたの作ってみた。 写真ではおいしそうだったのに、まずかった・・・。
うーん。昨日は12時には寝た。よく寝た。 寝つきもめちゃ良かった。 本読みながら寝ちゃったよ。
今日は、映画「HERO・英雄」を見た。 良かった。かなり良かった。 中国もの好きだしね。あたし。 ついでに、トニーレオン様のファンなので 余計に楽しめた。でもちょっと歳取ったな。彼。
アクションシーンが物足りないという方もいると JUNたんに聞いたが、 色と景色のよさにうっとりしたわ。 あと始皇帝の宮殿がよい。ろうそくの演出。 ウォンカーファイの「楽園の瑕」とかアンリーの「グリーンディスティニー」 を楽しめた方なら満足するかも。 これらの映画より泥臭さがないけども。
あたしは、歴史好き。 世界史も日本史も。 高校のときって、社会科教科書って、センター試験のみでしょ。 受験するなら(特に私立大)他に参考書などが必要だった。 で、そのときの世界史資料集を あたしは嫁入り道具にしてまで持ってきている。 1991年第12版と書いてある。フッルーーー。
テレビの「世界不思議発見」みたいな歴史物の番組とか、 時代もの小説とか漫画とか、映画とか 読んだり見たりしたときは、その資料集を広げて 歴史的年表と事実を確認する。文字で見ないと 情報として整理できない。なんかおかしい頭。
この1991年版というのは、古すぎやしないかね? 歴史なんて日々最新情報で変わってきてないか? と思いつつ、ピョートル大帝の肖像画やチンギスハンの肖像画に 落書きされた高校時代からの資料集が捨てられないのだ。 新しくしたいと思いつつ、ね。 大体、こんなもん普通の本屋には売ってなさげ。 御茶ノ水でかい本屋にあるかな? まだ買う気しないけどね。なんか驚愕する新事実がでてこないと。
ちなみにあたしが愛用してた高校時代からの地図帳は ロシアがソ連だし、ミャンマーはビルマだす。 買いなおした。こないだ。
早速、「HERO・英雄」の時代背景を見ておこうか と資料集を広げた。 中国春秋戦国時代の6カ国なぞ全て忘れておったよ・・・。 秦・始皇帝ぐらいはそら覚えてるけど。 ま、一瞬でも思い出しておこう。
☆今日の晩ご飯 ボンゴレビアンコ ナスとピーマンの味噌炒め(ナス、ピーマン、人参、豚肉) モロヘイヤスープ
あさりがむしょうに食べたいのだ。ここんとこ。 今日もボンゴレにしちゃった。
| 2003年09月06日(土) |
鮭のちゃんちゃん焼き |
頑張って11時には起きた。 今日は、我家に客が来る日。
ちょろダーの会社の「若いの」が来るらしい。 一人は独身もの。30歳くらい? もう一人(28歳)は嫁と赤ちゃん連れて来るって。
なんか・・・社内付き合いってかんずぃー。 奥さんってかんずぃー。
ま、でも、ちょろダーに掃除をやらせた。 米も炊かせた。 その間にあたしは熱心に化粧をしておいた。
1時集合だった。 まあでも1歳の赤ちゃん連れなこともあるし なんやかんやいってご飯スタートは2時になった。
今日はチャンチャン焼き。 かあこちゃんとこに頼んでる月1の北海道グルメで サケの半身(超巨大)にほたて、イカの切り身大量が 届いていたから食べてもらおうと。
ホットプレートに鮭等焼いて 周りと上に野菜を敷き詰めて、蓋して味噌とバターかけて ジュー。
なかなかおいしそうな。
赤ちゃんのモモたんは、かなりのおてんばちゃんらしい。 最初は固まっていたけどそのうちはしゃぎ始めた。 うむ、今まで会ったどこの子より元気で人見知りしないね。 ノリノリだ。ピコピコなるハンマー(?)でつっこみ入れられた。 大人が使うものに興味があるらしく ファックスをいじって、何か印刷されていた。 あとリモコン食べてお母さんに怒られてた。
このモモたん母は、あたしと同じ年なんだが 大阪市内出身だという話で、でも口調がJUNたんなんだよね。 関西弁といってもいろいろあるでしょ。 なぜか関西地方西側のJUNたんに似てるのよ。 ついでに背が173あるとのことで、 でかいところも似てる。 こちらはもう1歳の子までいるけどね・・・。 旦那さんの転勤でいつもあちらこちらに行ってて大変だね。 去年まで名古屋の大府にいたそうだ。
5時ぐらいまで楽しく団欒した。 ちゃんちゃん焼きは適当にちょろダーが混ぜたりしたわりには 大変おいしくできた。 ダラダラと食べて、さらにお土産のケーキ食べたり 親が送ってきた地元銘菓栗きんとん(初物)食べたりして かなりお腹いっぱいだったので、晩ご飯は作らず。
夜23時すぎにお腹が空いて 一人でモクモクと残り物を食べた。あかんやん・・・。
我家で持て余していた ピカチュウのぬいぐるみは、モモたんにもらわれていった。 ありがたい。 かわいくて、捨てられなかったの。 あと要らないぬいぐるみはミッキーのみ。 電報のヤツ。誰かいりませんか?
物を極力増やしたくない。 この社宅に収納がないのもあるけど。
最近、服買ったら1枚捨ててる。 増えてくものは服と本と漫画だねえ。 本は、まあ古本屋へね。いけてなかったのはね。 CDは昔に比べて買わなくなったし 雑誌も女性誌を全てやめた。 でも時々フィガロとかGINZA買ってしまうんだけどね・・・。 切り抜いて捨ててるようにはしてるけど。
あと化粧品。機内販売とかDFSでまとめてつい買ってしまうもの どんどん友人にあげてしまった。 家にあるものはかなり減ったなー。 でもまだ多く感じるけど。捨てたろ。
今日泡立て器がないのに気付いた。 ま、今までなしで万全だったので これからも要らないだろう。 ケーキとか本当に作るのだったら買うけど・・・。 作らないだろうなー。 食べるのあたしだけで、1ホールも焼いたら、恐ろしいことに!。 学生のころは、部活の仲間とかに差し入れしたりしたから けっこう焼いたりしてたけど。 あと皮剥いたりするのは、包丁1本なのでピーラーはなし。 きゅうりなんかを薄切りするのも、包丁1本なので スライサーもない。
要るかなー?まあ今まで要らなかったから 要らないのだろうな・・・と思うようにしてるけど。
ついでに食品添加物入っているものを極力取らないようにしている。 だしとか調味料は天然もので。ケミカルなものを体に入れない。 石鹸も無添加ものに変えたら大変調子がよろしい。 肌が水はじくのよ。
でも、コンソメとか中華スープって、無添加ものあるの? マギーに無添加とか書いてあるものがあるけど あれ信じてよいのかしら? 使ってるけど。
だいたい、醤油味噌手作り、野菜・米は無農薬 (これは生まれたときからですな) 飲み物も家で煮出したお茶、調味料も添加物ゼロで とかいってるけどさ、 わし、コーラとかマックとかジャンクなもの大好きやねん。 あとカップ麺とか。
意味ねーよと思いつつたまに食べている。 マヨネーズとかケチャップも手作りなぞハナから放棄して キューピーとか買ってるし。
エセっぽい。いつでもエセっぽい、あたしのやること。
まあでもジュース類は飲まなくなったね。 酒の量は増えてるけどね(汗)
ちょっと前までは3日外食続くと寝込んでいたが 最近は2日で口に吹き出物が大量に出て下痢をするように なってきた。でも外食好きなんだけど。
日常はチンプルに行きたいというようなことを つらつらと書いたのだが、 日常使いのもので欲しいものがある。
それはテレビ。でかいテレビが欲しい。 今はパソコンのモニターが2台テレビになるようになっているが 小さいねん。小さいYO!目を細めないと画面が見えないよ! プロジェクターは・・・未だに・・・一人では設置できず・・・
家電売り場に行くたびに、液晶テレビ30インチの前で ダダをこねてみるのだが、中々ウンと言ってくれない・・・。 40万円近いのね。(大セール品で)
☆今日の晩ご飯 里芋の煮物(里芋、しいたけ、人参、鶏肉) モロヘイヤのスープ 冷奴オクラのせ キムチ
初サトイモが届いた。 まだちっこい。でももう秋ですな・・・。
MACAM姉さん(19歳)にメッセで 我家に癒しを、という相談をしたら 「はぐさん2号と3号と、4号と・・・そろえて バードパークにしろ」という意見をいただいた。 ちょっとうっとりした。 (会社でね・・・)
今日は我家でパーティーだ。 ヨッシーの誕生会である。
昨日、雷雨にあったため、プレゼントを選べず、 今日買うはめに。
料理は何も相談なくあたし担当。 そら、家でやると決められていたので、 はいはいと承知していた。 いつも一人で寂しい思いをしているので 大歓迎である。
なんか、あたしがあさりを食べたい気分だったので パスタでボンゴレビアンコにしよ とは決めていた。 あと、メインが・・・。決まらない・・・。 あたしほら田舎っぽい料理しか作れないし。
かなぞさんがちょうどメッセで話し掛けてくれたので (事務所で一人留守番してたそうな) 料理を相談する。 「鶏の丸焼きは? 簡単だけどすごい豪華にみえるよ」 といわれ、「野菜を敷いておくと、肉汁ですごくおいしくなるよ」 と聞き、それに決定。 合いそうな野菜がゴロゴロしてますからね・・・。
プレゼントの傘(ヨッシーご所望)を 小田急デパートでしばし悩んで、 それから肉売り場へ行くと、ここのデパ地下肉屋は、 名古屋コーチンはじめ地鶏の種類が豊富で 有名なため激混みしていた。 鶏の丸ままの肉が、100G150円だったんだが (有名どころのブランドではない肉) 混み具合とおばちゃんパワーに負けて、 切れて電車乗ってきてしまった。 最寄駅についたら、もう20時15分前とかだよ。 慌てて、スーパー行って、 肉は岩手こくみ鳥の骨付きぶつ切りにして(一羽焼いてる時間ないから) あさりと、サラダ材料と白ワインと抱えて帰ってきた。 肉をにんにくとオリーブオイルとクレイジーソルトでマリネして、 野菜をガツガツと大きめに切って、オーブンの皿に並べて 焼き始めたところで、ヨッシーとUN子登場。 ケーキとシャンパンとビールを買ってきてくれた。
郡上八幡以来である。 けっこうひさびさ。 バゲットを焼こうとして、電子レンジが使用中なため ガスコンロのグリルで焼いた。 日曜に厚揚げ焼いたまま、洗ってないこと判明。 ヨッシーにキレイに洗ってもらった。 あとは、サラダと、カプレーゼ作って。
シャンパンでかんぱーーい。
みんなニク歳だ。 ちょっと遅れて、サヒちゃん登場。 サヒちゃんは8月生まれなのでサヒちゃんの祝いも。 サヒちゃんは28歳。
鶏肉のオーブン焼は すごいおいしくできていた。 特に野菜最高。 ソースを作るか悩んだが、面倒だったので レモン汁のみにした。 でもすんごいおいしかった。 かなぞさん、教えてくれてありがとう。
サヒちゃん登場したところで バゲットをまたガスのグリルで焼いたが そろそろ酔っ払ってきたため、真っ黒に焦がした。 「なんか餅の焼ける匂いがする。なんで?」 とか言って、にんにくと唐辛子をオリーブオイルで温めてる フライパンを覗いたりしていた。 その間にどんどんどんどんバゲットは炭になっていっていた。
ま、残りのバゲットは何とか焼けたけど。 あと、パスタ茹でて、ボンゴレビアンコ。 適当に酔って作った割にはおいしくできた。
ケーキも食べて、紅茶飲んで、みんな帰って行った。 ヨッシーは傘喜んでいた。よかった。 色で悩んだのよ・・・。
ちょろたん、服どんどん捨てちゃうけど、 もったいないなーと思うのが数着あって UN子なら着れそうなのでもらってもらった。 ロペのワンピとヒューストンかハワイで買った bebe(アメリカブランド)のカットソー。 かわいがってもらってください。 高かったのに2、3回くらいしか着てない・・・。
今日は楽しかったなー。 みんな来てくれるとうれしいなー。
ご機嫌なままビールをまだ一人で飲んでいて ちょろダーが1時に帰宅してから、酔ったまま パスタ作ったんだけど、彼のだけ唐辛子がききすぎて 妙に刺激的なボンゴレになっていた。 すまん。
☆今日の晩ご飯 サラダ(レタス、エンダイブ、ラディッシュ、トレビス、ルッコラ) カプレーゼ(トマト、モッツァレラチーズ、バジル) 鶏のオーブン焼(鶏肉、セロリ、玉ねぎ、ピーマン、かぼちゃ なす、人参、じゃがいも) スパゲティーボンゴレビアンコ(あさり、バジル) ケーキ
夜の寝つきが大変悪いので トリートメントサロンを予約していた。 ここ行くと、もう帰り道には眠くて眠くて の状態になるのよね。
表参道の駅を出て、青山方面。 ちょっと早かったので、青山でも ぶらぶらしよ と歩いてた最中に。
なんか、鳴ってる? 鳴ってる、なんかどころじゃない! ピカっと光って、ものすごい雷音が!
うへえええ。 とスパイラルビルの軒下に入ると ジャージャーと、ものすごい音を立てて ものすごい量の雨が降ってきた。 雷も恐ろしい勢いで鳴っている。
青山に落ちたのでは?というくらい近い。 こええ、こええよーーー。 軒下で雨宿りしてるのに、雨がこちらまで なんか飛んでくる。 服がうっすら湿ってきた。
トリートメントサロンのお姉さんに電話すると 今日はあたしが最後の客なので、ゆっくり来て とのことだったので、 雨が止んでから歩いていった。 紀伊国屋あたりで道が洪水していた。
スパイラルビルの横の路地の奥の インドネシア家具屋が、モダンな感じで好きで (九官鳥がいるし)よく見に行くのだが そこの店の横に、ピッツェリアがある。 おう、焼いてるなーとだけ思っていたが(変な感想だ) 今日、こないだかなぞさんに教えてもらった ナポリの認定マークがあることに気付いた。 お?と思った瞬間に雨がジャーーーときたのだ。
かなぞさんに聞くと、イタリアマニアでは有名店らしい。 今度行ってみなきゃ。しかし青山のど真ん中。246沿い。 高そうだな・・・。
エステは至福の時間ですた。 今日は顔をやってもらった。
帰宅途中からねむーで、家でも眠かったんだけど、 ちょろダーが1時15分帰宅で 待っててご飯用意してるうちに眠気がどっかいってもうた! 一応2時には布団入って・・・ 3時ごろまでは記憶あるかな・・・。
でも、トリートメントのおかげか すっごい熟睡した気がする。
☆今日の晩御飯 いわしの刺身 納豆 えのきともやしとオクラのおひたし 野菜スープ(昨日の残り)
あたしは、高校時代その学区でズバ抜けて 難関高に通っていた。 中学校時代は神童だったから、先生の薦めるままにその高校へ。 高校時代はバカだったけど(勉強の仕方知らなかったから・・・汗)。 ゆえに、高校時代の同級生は一流大学に進んだ人が多い。 そのまま一流企業へ、というのも聞く。
しっかしなー。49年生まれ。 冴えないのよなー。 キレてるーってヤツいるか?みんなのほほーんとしてる。 どちらかというと、会社より家庭や彼女大事にしてそう。 かくいうあたしも、とりえはないし 金は稼げないし。適当だしなー。
有名人も野球選手の松井さんしかいない。 でもさー、彼も上のイチローや下の中田(サッカーだが) とかに比べると、なんか垢抜けなくない? AVマニアらしいし・・・。 誰かかっくいい同級生知りませんか?
48年生まれ女性は男運が悪いらしい。 そう?
たまたま読んだ本に、年齢分別がでててさ。
話は変わるが、 夜眠れなくて、眠れなくて、 ストレスがひどく、悶々としている。 ちょろダーは気配を察したのか 「旅行へ行ってこい」と薦めてくる。 帰宅が遅い自分の責任だと思ってるらしく マッサージをしてくれたりするけど・・・。 昨日も4時すぎまで記憶あるなあ。 税理士先生が来たけど、ボーとしてた。
気分を変えるために部屋の模様がえかな? 誰かインテリア考えてくれないかな。あたしの頭じゃ底つきた。 モダンエスニックで・・・。 家の部屋見たことある方案募集。
☆今日の晩ご飯 豆腐のケチャップ炒め(豆腐、ピーマン、きのこ類、たまねぎ) キムチ レタスと生ハムのサラダ 野菜と鳥のスープ(鳥もも、もやし、えのき、ネギ、エリンギ)
オレパンカフェが夜の営業をはじめた。 夜は酒を出すらしい。
夜は、オレパンの弟のゆうくんがやっている。 高校のときの同級生のSくんから 早速行ってきたとメールが来たので 「どうせ客は北高連中だろ」と言ったら まさしくそうだったらしい。
ゆうくんも北高なので、その代の友人と あたしらの代の友人。
大垣のみなさん、どうですか? 夜一杯飲みに。
さいちゃんの送別会をオレパンカフェでやるらしい。 さいちゃんは、旦那が華僑さんなので (市民プールで逆ナンしたらしい) 仕事がらみで中国本土にしばらく行く。 風呂好きなのにバスタブがないのが本当につらいらしい。 中国の田舎なんだけど。 前回は切れて帰ってきた。 今回は上手くいくのだろうか・・・? がんばれさいちゃん。
今日はちょろダーは21時半に帰ってきた。 でも、ご飯食べてきやがった。 ムカー。
まだ料理する前だったから良かったけど。 でも21時に電話してきて 「ご飯食べちゃった」と言うのは反則だよね。 どうもこれされるの本当に多くて。 なーんか腑に落ちない。そのうち切れそう。
食材はそのまま寝かされた。
夜眠れなくてつらい。 頭痛いよ。
マミーに話したら、「お母さんもそれくらいの年のとき 全然寝付けなかった」と言われた。 血筋・・・?! ホルモンバランスとか似るのかしら・・・?親子で。
|