白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2013年10月31日(木) 食え。まずはそれからだ。

今日は珍しくポッカリと予定のない1日となった。

大阪は晴れ。夫と娘を送り出した後は定番家事。定番家事を片付けた後、大掃除の前哨戦でもしようかと思いつつ、PCで「引っ越しするかも知れない場所の賃貸住宅」について調べたりしていたら、なんだか気持ちが鬱々としてきた。考えたってどうしようも無いし、まだ何も進んでいないのは分かっているのだけれど、1人で悶々としていると、くだらない事ばかり考えてしまう。

なので、PCを閉じて図書館へ行ってみることにした。丁度予約本が届いたとの連絡メールが来ていたのだ。青空の下、自転車で図書館へ。しかし図書館は臨時休館日だった。駄目な時は何をやっても駄目だ。せっかく時間に余裕があるのだから、買い物にでも行けば良いのに何故かそのまま帰宅してしまった。

……で。振り出しに戻る。

夫には「そんなに深刻にならなくても大丈夫だよ。なんとかなるって」と言っているし、実際のところ夫がいる時は特に不安は感じない。そして娘が帰宅したらそれどころではない感じ。実家の母の振り回されている日は、それこそツマラナイ事を考える余裕も無い。ところが今日は1人で思う存分鬱々と出来てしまうというシチュエーション。すっかり駄目ループにハマってしまった。

「これはマズイ」と思っていて、ふと気がついた。お昼にはまだ早いけれど私はお腹が空いているって事を。じゃりン子チエのオバアが言っていた。「寒い。ひもじい。もう死にたい。不幸はこの順番でやって来ますのや」と。そこでササッっと昼食を作った。白ご飯に昨日の残りの野菜あんかけと目玉焼きを乗っけた丼など。炬燵に電気を入れて、早めの昼食。ご飯を食べて身体が中から暖まると、なんだか元気になってきた。食後には甘めのチャイ。すっかり気分が回復した。ご飯の力、恐るべし。食え。まずはそれからだ。

今日は色々な要素が重なってドツボにハマってしまったのだと思う。

そして風邪気味で疲れが溜まっているのも原因の1つ。今日は娘が帰宅するまで炬燵でゴロゴロ本を読んで過ごすことにする。大掃除なんて明日すれば良いじゃないか。チョコレート食べて、本読んで、気を取り直して頑張ろう…んてって事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2013年10月29日(火) 街の本屋さん。

今日はスーパーの2階に入っている書店で、客と店員が言い合っているのに出くわした。

客は私と同世代の中年女性。付録付きの雑誌(ポーチとかバッグが付いている付録メインの雑誌)を買ったのに、付録が入っていなかったとのクレーム。店員はイマイチ信用していなかったようなのだけど責任者が出てきて、結局ちゃんと付録の付いている雑誌と交換していた。

店員はまだ新人のようで「付録だけ無いなんて何かの間違いではないか。梱包のビニールはナイフで切ったような感じだったし」と言うような事を言っていたけれど、責任者は「ナイフやカッターで切って付録を抜かれるのはよくある事だから、こういう時は交換か返金してください」と説明していた。店員は物凄く吃驚した顔をしていたけれど、遠巻きに聞いていた私も吃驚した。

雑誌は年齢の高い女性をターゲットにしたもので、たぶん付録を抜き取ったのもその世代の女性だと思われる。その店は小洒落たショッピングセンターではなくて、2階に衣服と書店が申し訳程度に併設されている小さなスーパーだ。犯人はたぶん私と似たり寄ったりな感じの主婦なのだと思う。その書店では娘の幼児雑誌を買うことがあるのだけど、幼児雑誌の付録を抜かれているのはたまに見た事がある。「子どもが取っちゃったのかな? だけど、親は何してたんだろう?」と思った事があるのだけれど、親世代がこの調子では子どもがそうなるのも無理からぬ事だ。

書店では万引きが多いと聞いた事があるけれど、付録の抜き取りもあるのだなぁ。これでは実店舗が無くなっていくのも無理はない。他人事とは言うものの、お店の人が気の毒になってしまった。

我が家は今、引っ越しの可能性があって、夫に「私はヲタクだからアマゾンと楽天がある限り、どこに言っても楽しく行きていけるよ!」と宣言してしまうほどアマゾンを頼りにしている。でも、本当は手にとって確認出来る実店舗の方が好きだ。なので街に本屋さんが無くなってしまうのは困るのだ。実店舗で買えそうなら出来るだけ実店舗で買うようにしているけれど、万引きだの、付録だけ抜いちゃったりだのが頻繁だと、経営も大変だろうと思われる。なんだか嫌な世の中だ。

……と。この話はここまで。今日の大阪は朝からどんより曇っていて肌寒い。午前中は実家の母の病院送迎、買い物、図書館、定番家事。昼過ぎまでバタバタしていた。実家関係の用事がある日は1日が過ぎるのがアッっと言う間。そしてもうすぐ娘が幼稚園から帰宅する。これを書いたら迎えに行かねば……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

本日のお弁当。ふりかけおにぎり、南瓜グラタン、ミートボール、玉子焼き、ピーマンのおかか炒め、黒豆の枝豆、蜜柑(別容器)最近にしては比較的可愛く仕上がった気がする。お弁当作りも終盤に入ったんだなぁ…と思うと少し寂しい。







2013年10月28日(月) 手書きの履歴書。チューリップの球根。

夫が転職活動をはじめて、そろそろ1ヶ月になる。

まだ行き先は決まっていないながらも、書類選考を通過したり、面接まで漕ぎ着けるところが出てきたり。週末は「手書きの履歴書」に苦戦していた。転職エージェント経由での応募なので、たいていは登録した書類でOKなのだけど「面接の際に手書きの履歴書を持参してください」という会社があった。しかし、PC漬けの生活を送っている人間が「いざ手書きする」となると大変。

「字が下手なのは仕方ないとして、小学生の書き方みたいに書けばいいんだよ」と言ってみたものの、夫にしてみればそれが大変だったらしい。「留め、ハネ、払い」をちゃんと書くだけでも至難の業で、提出用の物を仕上げるのに随分と時間が掛かっていた。代りに書いてあげたいところだけど、こればかりはそうもいかない。いくら家族でも手伝える事と手伝えない事がある。受験生の親御さんって、こんな気持ちなんだろうか……なんて事を思ったりした。

実家の母や義母からは「どこに決まりそう?」なんて聞かれるけれど、私の方が教えて欲しいくらいだ。「ここに決まったら引っ越しか……家借りるとしたら、この地域は高級ゾーンで我が家には厳しいから、もうちょっと山手じゃないと無理かな」とか「ここだったら通ってもらえから嬉しいなぁ」とか。

まぁ。それはれそれとして。

週末は娘を連れてプリキュアの映画を観に行ったり、体育教室の振替授業に行ったりと、充実した時間を過ごした。夫は転職活動関連の雑用色々。基本、娘と2人で動いていたのだけれど、娘はそれなりに満足そうだった。落ち着いたら家族揃って、暢気に遊びに行きたい。

そして週明け月曜日。夫と娘を送り出した後は、実家の母の病院送迎に定番家事。家事を片付けた後は最寄りホームセンターに植木鉢を見に行った。娘が幼稚園からチューリップの球根を持って帰ってきて「育ててみる」と言うのだ。ホームセンターには私の望むような小さなサイズの植木鉢はなくて、100円ショップで調達した。「いっそ、プランターを買って球根を買い足してあげようか」と思ったりもしたのだけど、来春はどこに住んでいるか分からないのでチューリップが1本植えられる程度の小さな植木鉢を買った。

チューリップの球根は娘が帰宅したら、娘自身の手で植えてもらうつもりでいる。ちゃんと育ってくれとる良いなぁ。

先週は台風の影響でお天気に恵まれない日が続いていたけれど、今週は秋晴れが続きそう。本格的寒くなる前に大掃除の真似事でもしておこうと思っている。毎日色々あるけれど、頑張っていこう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2013年10月25日(金) 家の査定。

大阪は朝からシトシトと雨。台風を警戒して昨日のうちに自転車とバイクを固定したりしたのだけれど、必要なかった感じ。しかし備えが無駄になるのは、ありがたい事だ。マーフィーの法則ではないけれど、そういう事って「準備していない時に限って」何か起こったりするものだ。

夫と娘を送り出し、家事だの実家の母の病院送迎だのを済ませたところで、不動産屋さんがやって来た。夫の転職活動の雲行き次第では引っ越す事になるかも知れないので家の査定をお願いしたのだ。

査定額は……まぁ予想通りだった。

良くも悪くもない感じ。ローンの残債が全部支払えれば最高だったのだけど、貯金から少し持ち出す必要がありそう。それも売値次第。我が家の場合は築40年を越える古家なので、家の値段は含まれず現状渡し。最初の売値で売れれば良いけれど、売れなければ値段を下げていかねばならず「最悪、この辺まで覚悟しておいてください」って金額を聞けたのは良かったと思う。まぁ、覚悟だけは出来た。

……とは言うものの。本音を言うと、この家は手放したくない。

夫の転職の話が出るまでは、我が家にも色々と計画があった。繰り上げ返済はこのタイミングと、このタイミング。ローンの返却が終わるのは遅くてもこの年だから、ここからは娘の将来のためにガンガン貯金して……とかとか。ボロいながらも手をかけて、それなりに居心地よくやってきたのだ。

もっとも手放すとは決まった訳ではない。先に書いたけれど嬉しくない事って「準備していない時に限って」起こってしまうものなのだ。準備万端にしておけば案外回避出来るかも…と言う期待もある。回避出来なかったとしても、覚悟しておけばその場に立ってアタフタする事はないだろう。

そして肝心の夫の転職活動は具体的にはまだ何も動いていない。無職での転職活動ではないので、その分気楽ではあるけれど、夫も私も落ち着かない。年内に結果が出せれば良いのだけど。少なくとも来春までには。

なんだか色々考えていたら気分が盛り下がってきた。

今はすっごく誰かに話を聞いてもらいたい感じ。日記に全てを書ければ良いのだけれど具体的な事は書けないのが辛いところ。話を聞いてもらうにしても、まだ何も決まっていないだけに地元の人(近所の人とかママ友とか)には言えないし、実家の母や義母には色々話してしまうと心配するだろうし。弟には話をしたけれど「俺、全然心配してないわ」と言われる始末。まぁ、実際どうにかなるだろうし、独身時代に経験したあれこれを思えば「なんて事ないわ」程度の大変さでしかないのだけど。

だけど聞いて欲しいんだなぁ。無責任に、そして単純に「へぇ」とか「大変だよねぇ」的な返しが欲しいと言うか。とりあえずFにでも電話してみようかと思ったりする。

それはそれとして今週も無事終了。今週は娘の体調不良でアッっと言う間に終わってしまったような印象。明日はお天気次第でどうなるかは分からないけれど、娘を連れてプリキュアの映画に行く予定。私も気分転換してこよう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2013年10月24日(木) 落ち着いた1日。

今日、娘は元気に登園して行った。まずはひと安心。先週末から家事がまともに出来ていなかったので、張り切らざるを得ない。しかし腰が痛い。

夫と娘を送り出して定番家事。実家の用事をしたり、娘の体育教室に振替授業の申請をしたり、買い物をしたり。移動の合間に何度か行きつけの整骨院を覗いてみるも長蛇の列。急に涼しくなって体調を崩す人が多いのだろうか。「空いているタイミングに診てもらおう」と思っていたのだけど、あえなく断念。多少の待ち時間は覚悟しているけれど、娘の帰宅時間を考えると長時間待つほどの余裕は無い。仕方がないので明日出直すことにした。

ひとしきり用事を片付けてお昼前に帰宅したら宅配便が届いた。注文していた紅茶だった。最近、何かとストレスが溜まり気味なので思い切って贅沢してみた。娘が産まれる前は紅茶に凝っていたのだけれど、今ではそうそう紅茶につぎ込む訳にもいかず「リーズナブルでそこそこ美味しい」のを飲んでいたのだけれど、寒くなってきたのも手伝って無性に美味しい紅茶が飲みたくなったのだ。今の私には贅沢だとは思うのだけど後悔はしていない。

用事を片付けた後、ちゃんと手順を踏んで淹れた紅茶の美味しかった事と言ったら。やっぱり買って良かったと思った。料理でもお茶でも珈琲でも、ちゃんと手をかけたら美味しいのだなぁ。当たり前の事だけど、なかなかそれが出来なかったりする。なんでもかんでも丁寧にするのは無理だけど、たまにはちゃんとしようと思った。

関西は明日から台風の影響があるかも知れないとのこと。ベランダに出しっぱなしにしている洗濯物グッズを室内に入れたり、夫のバイクと私の自転車を倒れないように固定したりした。今年は本当に台風が多い。先の台風のように大きな被害が出ないと良いのだけれど。

今日は家事も捗ったし落ち着いた1日を過ごす事が出来てとても嬉しい。ハプニングがあったり、バタバタしたり、色々あったりするからこそ、落ち着いた1日が余計に際立つのかも知れない。明日は台風の加減によっては今日のように落ち着いてはいられないだろうなぁ……などと思いつつ今日の日記はこれにてオシマイ。


2013年10月23日(水) 娘、回復。私、腰痛。

胃腸炎でダウンしていた娘はすっかり元気になった。明日から登園出来ると思う。

嘔吐は昨日で収まっていて、今日も幼稚園に行けなくもなさそうな元気っぷりだったけれど、大事を取って休ませた。家でのんびり室内あそび。リカちゃんとか、塗り絵とか。工作とか。昨日は30分ほど娘に留守番してもらって、スーパーに食料品を買いに行ってきた。ついでに2階の書店で幼児雑誌を購入。幼児雑誌のお陰で、随分と娘も気分転換出来たようだ。それにしても、短時間なら1人で留守番が出来るようになってくれて実に助かる。来春からは小学生。少しずつ手を離していかねばならない。

娘が元気になってくれたのは嬉しいけれど、入れ替わりに私が腰痛になってしまった。長時間、娘のお腹をさすっていたのが悪かったらしい。腰痛が出てくるのは久しぶり。カーヴィーダンスをするようになってからは、すっかりご無沙汰していたのだけど消滅した訳ではなかったらしい。明日、回復していないようなら整骨院へ行ってこようと思う。

昨夜、娘は寝る時に「私、大きくなったら、お母さんみたいな優しいお母さんになる」と言ってくれた。「どうして?」と聞くと「だって、その方が家族のみんなが嬉しいから」と娘。たまらん……こんなに嬉しい言葉があろうか。どんな愛の告白よりもグッっときた。心の中の思い出ボックス行き決定。

もっとも、こんなに可愛いことを言ってくれる娘も、あと10年もしないうちに、憎たらしい事を言うようになるのだ。「うっとおしい」とか「うるさいなぁ。ほっといてよ」みたいな事を言うに違いない。夫も私も相当な厨二病でアレな子どもだったので覚悟しておこうと思う。

それにしても娘が元気になってくれて良かった。私もひと安心。明日登園してくれる予定だし、ちょっとゆっくりさせてもらおうかな……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2013年10月21日(月) 娘、胃腸炎。

この週末はお天気にこそ恵まれなかったけれど前半はそこそこ素敵だった。

土曜日、夫は出勤。外は雨。娘と2人で隣の市の児童遊戯施設に行ったり、娘の秋冬物の服を買いに行ったり、修理が出来た掃除機を引き取りに行ったり。日曜日も朝から本降りの雨。夫が娘に「久しぶりにお父さんと2人でお出掛けしようか」と誘うも「今日はお家で遊びたい」と娘。家で人形遊びや塗り絵をして地味に過ごした。日曜日の夕食は唐揚げ。揚げてたがよほど美味しかったのか、娘はいつもつより沢山食べていた。地味ながらも満ち足りた週末だったね……娘を寝かしつけた後、居間で夫とお茶を飲んでいたら、娘が泣きながら階下に降りてきた。

どうやらベッドで嘔吐したらしい。

夜10時をまわって、枕カバーにシーツにベッドパッドを交換する羽目に。最初は「食べ過ぎたかな?」と思ったのだけど、続けざまに吐くので私と娘は居間に客布団を引いて寝ることにした。どうやら流行りの胃腸炎らしく、昨夜は何度も吐いて大変だった。

今朝になって娘はケロッとしていたけれど、念のため幼稚園はお休み。家でゆっくりさせる事にした。

「もう落ち着いたかな」と、すり林檎など食べさせたのだけど今回の胃腸炎は結構重症で食べ物を入れると駄目だった。熱も少しあるし小児科へ連れて行こうかとも思ったのだけど、ウィルス性の胃腸炎の場合はビオフェルミンが処方される程度で「水分を摂ってゆっくり休んでください」と言われるのが目に見えていたので、自宅療養することにした。もし悪化するようなら午後診へ。

娘は滅多に吐かない子で、しかも「続けて何度も吐く」なんて経験は6歳にして生まれて初めて。すっかり気持ちが負けてしまって今日は1日甘えたモード。ずっと横にいてお腹をさすったり、絵本を読んだりするけれど「しんどい」とシクシク泣く始末。ちょっと落ち着いた頃を見計らって、ドラッグストアに走り、経口補水液とゼリー飲料を買ってきた。

午後からは少し落ち着いて嘔吐しなくなった。ゼリー飲料を少しずつのんでも大丈夫そう。この調子だと病院に行かなくても。明日にはもっと回復していると思う。「風邪でも熱とか咳だけの風邪の方がいいね。アイスクリームとか食べられるし」などと、暢気なお喋りしながら、テレビを見て笑えるようになったので、ひと安心。心配もしたし可哀想ではあったけれど、回復の速さに驚かされる。

親子で大変だったけれど、運動会の時でなくて本当に良かった。季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけているつもりだったのだけどなぁ。私自身も気をつけなくちゃ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


2013年10月18日(金) 衣替え。小人の仕業。柿のパウンドケーキ。

今日は衣替えをした。

先週まで30度を越える日が多くて、なかなか半袖が片付けられなかったのだけど、流石にそんな日はもう無いんじゃないかと夏物をいっきに片付けた。我が家は衣装持ちではないので私と夫の物は一瞬で終わるのだけど、娘の服は時間がかかる。「来年も着られるかな?」と置いていた服のサイズを確認したり、お下がりで戴いた服を整理したり。季節が変わるたびに「子どもって裸で生まれてくるんだなぁ」って事を実感させられる。

衣替えをしていたら、夫と娘の靴下の数が足りないように思ったので、近所のスーパーの2階で靴下を買った。下着類は身に付ける本人の意見を聞かずに適当に買う事が多いのだけど、思えば夫は娘は「自分の知らないうちに、いつの間にか靴下やパンツが増えている」のだ。それって、ちょっと子どもの頃に読んだ『小人と靴屋』のようではないか。私のところにも小人が来て箪笥に何か補充してくれるといいんだけどなぁ……なんて事を思った。

そして今日は家事の合間に熟し過ぎた柿を使ってパウンドケーキを焼いた。思えば、柿でパウンドケーキを焼くのは恒例行事になっている。毎年、夫の実家から沢山柿を戴くのだけど、どうしても1個か2個は食べ切れないうちに熟してしまうのだ。毎年、近所にもおすそ分けするのだけれど見積もりが甘いまだと思う。せっかく美味しい柿なので、来年はパウンドケーキにせずに、全ての柿を生のままで自分達が食べるか、あるいはご近所の方に食べてもらうようにしたい。

そうそう。今日は不動産屋さんに家の査定を依頼した。夫の転職活動はいまのところ足踏み状態。だけど万が一の事を考えて心積りしておくのは悪い事ではない。webで申し込んだのだけど、連絡が早くて驚いた。来週、見に来てもらうことになった。

そんなこんなで今週もバタバタと1週間が終わろうとしている。週末はお天気が悪いとのこと。明日は夫は出勤だし、娘と何をしたものか悩ましい限り。お天気が悪くなければ、広い公園に連れて行きたかったのだけど。明日はどうしたものかなぁ……思案しつつ今日の日記はこれにてオシマイ。


2013年10月17日(木) 冬支度。

いささか気の早い事ではあるけれけれど、今日は居間に炬燵を出した。

築40年以上の我が家は昔風の家で「夏は涼しく。冬は寒い」夏はクーラー無しでもやっていけるけれど、冬の寒さは洒落にならない。昨日の大阪は日中も20度を下回る涼しさで家の中でも肌寒かった。これからは、いっきに寒くなってくるのだろうと思う。

午前中、定番家事を片付けてホームセンターへビニール製の透明なテーブルクロスを買いに行ってきた。1メートルで480円。2メートル買った。炬燵を出すのは良いけれど、娘はまだまだ食べこぼしたりもするのでテーブルクロスは必需品。

帰宅してちゃぶ台として使っている座卓に炬燵布団とテーブルクロスをセットした。まだ電気を入れるのは先だけど、炬燵布団に足を入れるだけでなんとなく暖かくて良い感じ。お昼は炬燵に足を入れて、温かいおうどんを食べたのだけど、それこそ至福の味だった。

午後からは窓と廊下と居間を隔てているガラス障子にエアパッキン(プチプラ)を貼り付けた。これも、あるのと無いのとでは大違い。もしも私が家を建てるか、大掛かりなリフォームをすることになったら、窓は全て断熱仕様のペアガラスを入れようと思う。貼り付ける窓を綺麗に拭いて、エアパッキンを養生テープで貼り付けていく作業も今回で3度目。年々、上手くなっている気がする。

そんなこんなで我が家はすっかり冬仕様にチェンジした。

冬は寒くて大嫌いだけど、冬には冬なりの楽しさもある。炬燵に入ること、お風呂でぬくもること、それに暖かいお布団で眠ること。食べ物だって温かい物が美味しくなってくるし、温かい飲み物も良いものだ。

今日は娘と夫が帰宅して「あ。炬燵出てる」と喜ぶ顔をみるのが楽しみでならない。これからどんどん寒くなっていくだろうけれど、寒いなりの楽しみを見つけて過ごしていこう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2013年10月16日(水) そして13年目。

今月は夫が転職活動をはじめたり、娘の運動会があったり、実母のわがままに振り回されたりしていて、すっかり忘れていたけれど日記を書きはじめて12年が過ぎた。

私の中でこの日記は結婚してからよりも独身時代の時の方が長いように感じているのだけれど、独身時代よりも結婚してからの方が長く書いているようだ。たぶん、日記を書きはじめた頃の方が、この日記に対して思い入れが深かったのだと思う。

当時は不満と恨みつらみをぶつけるような文章が多かったように思う。出来るだけ明るく前向きに生きていこう……と思ってはいたもものの、読み返してみると結構イタイ。「若さゆえ」と言えなくもないけれど、当時も決して若くはなかったと言う事実に愕然とする。「厨二病こじらせて大人になってしまった」って感じだ。

この日記、いったいどこまで続けられるのか。そもそも、このエンピツ日記というサービスはいつまで続くのか。もしも、ここが無くなったとしても別のところで書くき続けるだろうけれど。

日記生活13年目。すでに生活の一部になっているので、私自身が死なない限りやめないと思う。

今日の大阪は唐突に寒くて吃驚だった。「寒い」と言うほどの気温ではないのだけれど、何しろ先週まで30度を越える暑さだったので、いきなり気温が20度を切ると身体がついていかない感じ。台風が秋を連れてきたってところだろうか。

大阪はそれほど影響が無かったのだけど、各地で大きな被害が出ているらしい。今年は災害が多いように思う。先月の台風で被害にあった地域では、まだまだ復興が進んでいないとのこと。公的な支援を早くすすめて欲しいと思う。税金はこういう時にこそ使って欲しい……などと思いつつ今日の日記はこれにてオシマイ。

本日のお弁当。海苔巻きおにぎり(イカナゴ釘煮)、魚肉ソーセージ、ミートボール、ピーマンおかか和え、蓮根塩キンピラ、黒豆、林檎&バナナ(別容器)。微妙に地味な仕上がり。







2013年10月15日(火) 運動会!

昨日は娘の幼稚園最後の運動会だった。

朝4時起床。前夜は「早起きしなくちゃ」と言うプレッシャーから、寝たり起きたりでよく眠れなかった。おにぎりを握ったり、唐揚げを揚げたりしていたら5時過ぎに娘が降りてきた。「なんだか分からないけれど目が醒めちゃった。2階までいい匂いがしてきた」と娘。着替えてつまみ食いをしたり、玩具で遊んだり。お弁当を仕上げたあたりで夫、起床。朝食を済ませて7時半に家を出た。

大阪は放射冷却現象で朝は肌寒くて長袖の上から羽織物を着てもまだ寒いくらいだったけれど、日中は日差しが厳しくて夏のような暑さだった。とは言うものの見事な秋晴れで運動会日和。娘は言われるまでもなく張り切っていた。流石と言うか、なんと言うか。親馬鹿過ぎるけれど、何をさせても「あ。あの子凄いわ」と、周囲から声が上がるレベル。そりゃぁ、張り切るのも無理はないと思った。

お昼前に義母到着。みんなでお弁当を食べた。義母は唐揚げと小芋の煮物が美味しいと喜んでくれていた。張り切って作った甲斐があったと感無量。みんなで食べるお弁当はとても美味しかった。

午後からは親子競技や保護者競技など。有志が参加する保護者競技には成り行きで私も参加することに。世の中には運動好きな人が多いのか、保護者競技も以外と本気モードで大変だった。人生で一度たりとも運動部に入った事のないような人間には苦行だったけれど、フォークダンスの「マイム・マイム」は楽しかった。あの曲を聞きながら手を繋いで輪になると、何故か盛り上がってくるから思議だ。

最後は組体操。小柄な娘はピラミッドの頂点だった。「お母さんと一緒じゃないと幼稚園行かない」と泣いていた子が、あんなにちゃんと演技出来るようになったのだと思うと感慨深いものがあった。娘を指導してくださった幼稚園の先生方に感謝。

あれこれ片付けをして帰宅。夕食は作りおきしていったカレーとフルーツポンチ。そして夜は娘を寝かせつけると同時に私もそのまま寝てしまった。7時半就寝。1度も目を醒まさずにグッスリ眠った。今朝は6時前に起床。娘がゴソゴソと起き出さなければ、まだまだ寝ていたと思う。

無事に運動会を終える事が出来てホッっとした。楽しかったのだけど、それ以上に「ああ。良かった」というホッっとした気持ちで一杯だ。運動会を楽しく過ごせた事に感謝しつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。


2013年10月13日(日) 明日はいよいよ…

明日はいよいよ娘の幼稚園の運動会。

私は運動が大の苦手で「運動会なんて無くなっちゃえばいいんだ」と思って生きてきた。しかし、娘は私とは逆で運動会で輝くタイプ。しかもリレーとか競技が好きらしく「お遊戯って面白くないよね」と、幼稚園生活の中で家でお遊戯を見せてくれた事は1度もない。なのに「どうやったらリレーで勝つ事が出来るか」については、毎日暑く語っている。

親としては応援しない訳にはいかないじゃないか。しかも今年は幼稚園生活最後の運動会だし。

今日は明日の準備に追われて1日が終わった。ビデオだの、ブルーシートだの、義母のための折りたたみ椅子など持っていく物の準備。そしてお弁当の下拵え。明日の夜に食べるカレー作り。お米は4時半に炊き上がるようセットした。準備は抜かりない……と思う。

今夜は早く眠った方が良いのだけれど、早く寝付けるかどうかが心配だったりする。私は遠足の前夜は眠れない子だった。気持ちばかりが先走ってしまうタイプ。「明日は早起きしなくては」と思うと、目が冴えてくる不思議。

……とは言うものの、眠れないまでもベッドに入って、身体を休めた方が良いのは分かっている。これを書いたら素直にベッドに入るつもり。明日は朝から夕方まで気が抜けなくてクタクタになるのは分かっているけれど、それでもやっぱり楽しみだ。

良い1日になるといいなぁ…んてって事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2013年10月12日(土) すき焼きとチーズケーキ。

3連休初日の朝、起き抜けに聞かされた言葉は「ごめん。これから会社行くわ」だった。私はまだ頭がボンヤリした状態。娘は私よりもずっと早くに目が覚めたらしく、夫と私の間でキャッキャしていた。

夫は転職活動中なのだけど今のところ会社に在籍してるいので、何かあったら行かねばならない。大急ぎで朝食の用意をして夫を送り出した。せっかくの休日なのでガッカリしなくはなかったけれど、娘の幼稚園の運動会の日でなかったのは幸いだったと思うことにした。

今日は娘のお誕生日会。

夫を見送った後、娘と2人でチーズケーキを焼いた。チーズケーキを冷ましている間に実家の母の病院送迎。帰宅してケーキのデコレーション。ケーキを冷蔵庫に格納して、すき焼きの買い物。帰りに娘を公園で遊ばせて帰宅。滞り無く予定をこなすことが出来てホッっとした。

昼食は温かいきつねうどん。娘は基本的に冷たいうどんしか食べない子だったのだけど、先日お腹の調子を崩した時に食べた「温かい玉子うどん」が美味しかったらしく、今日も「温かいおうどんが食べたい」とのこと。子どもって、みょうなキッカケから食べられる物が増えていくのだなぁ。温かいおうどんが好きな私にとっては嬉しい変化。これで娘とうどんを食べる時に温かいのが食べられる。

夫は午後イチで帰宅。そしてそのまま昼寝。仕事と転職活動と急な呼び出しとでグッタリ疲れてしまったらしい。私と娘は最寄りの公園へ。今日は涼しくて外遊びが快適だった……のだけど、快適過ぎて私は公園の砂場で一時意識を失ってしまった。

公園から帰ってきて、汗だくの娘をお風呂に入れて、すき焼きの準備をしたところで、実家の母を迎えに行き、夫を起こしてすき焼きパーティなど。奮発して買った牛肉はとても美味しかった。デザートはチーズケーキ。今日のチーズケーキは特に良い出来だった。

……と。そんなこんなで今日も無事に1日終了。夫も大変だったろうけれど、私も草臥れた。正直、今日は色々と夫をあてにしていたのだけど、何もかも1人でしなければならならなかったのキツかった。でも、やってみれば案外出来るものなのだなぁ。

明日は日曜日だけど娘は幼稚園。夫はクイズ番組の予選大会。私は翌日の運動会のための色々な仕込みをするつもりでいる。3連休最終日はいよいよ運動会。体調を崩さずいっきに乗り切りたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

娘の焼いたチーズケーキ。チーズケーキなのに生クリームデコレーション。生クリームは甘さ超控え目。見た目はアレですが味は美味しかったです。







2013年10月11日(金) 娘、6歳。

今日、娘は6歳の誕生日を迎えた。

早いものだなぁ……としみじみ。娘の誕生は私の人生で最高の出来事だった。と言っても、産んですぐ「可愛い」と感じた訳ではないのだけれど。初めての子育てだったので、可愛いって感情よりも「こんな小さくて弱そうな生き物、どうやって育てたらいいんだろう?」って気持ちの方が勝っていた。流石に今は手が掛からなくなって、単純に可愛いと思えるのだけど。

大きな病気も怪我もせず、すくすく育ってくれた事に感謝。娘の母親になれて幸せだ。

娘は私にとっては可愛くて仕方がない存在だけど、どこにでもいるような普通の子どもだ。特に賢くもなければ、お馬鹿と言うほどでもなく。身体を動かすのは好きだけど、今のところ飛び抜けて何かに秀でているって訳でもなく。将来の夢は「お母さんになって、赤ちゃんを育てること。結婚式は着物じゃなくてウェデングドレス」なんだとか。

親馬鹿ながら、娘は良い子に育ってくれていると思う。毎日、こちらが羨ましくなるほど楽しく暮らしている。来年からは小学生。そうそう楽しいことばかりとはいかないだろうけれど、毎日を楽しく過ごしてくれると私も嬉しい。今日は平日で夫の帰りが遅いのでお誕生日会は明日にする予定。娘のリクエストメニューはすき焼き。バースデーケーキは自分でチーズケーキを焼くそうな。

……と。なんだかんだと今週も無事終了。10月だと言うのに大阪は連日30度越えの暑さ。地味に体力が削られているのを感じる1週間だった。来週あたりから涼しくなってくるとのこと。でもなく「また騙されてるんじゃないかな?」と疑心暗鬼気味。「涼しくなってきます」の予報は「この雨の後は」「台風が過ぎ去ったら」と毎回裏切られている。今度こそ涼しくなって欲しいものだなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2013年10月10日(木) 買い物とドーナツ。

今日は取り立てて予定が無いので、ゆっくり過ごそうと思っていたのだけれど、朝からやけに張り切ってしまった。

台風一過の大阪は晴天。素晴らしい秋晴れ。近所の人からら子供服の西松屋で夏物のバーゲンが凄いことになっていると聞いたので、慌ただしく定番家事を片付けて2駅向こうの西松屋へ自転車を飛ばして行ってきた。

西松屋のバーゲンは噂通りだった。

Tシャツは99円。ズボン・スカートは179円。もうちょっと高いものもあったけれどそれでも299円とか、そんなレベル。娘の来年用の夏服をいくつか買った。西松屋は「安かろう悪かろう」と言う人もいるし、まぁお値段くらいの物ではあるけれど、遊び着にするなら充分。良い買い物が出来てホクホクしてしまった。夏物の他にも冬場、パジャマの上から着る掻巻を購入。これで、寒くなっても大丈夫。

帰り道、娘のオヤツにミスタードーナツでキティちゃんのハロウィン仕様ドーナツを購入。たまには、こういう贅沢も悪く無い。

気持ちが晴れない時は身体を休めるよりも、パーッっと出掛けてしまった方がいいんじゃないかと思って出掛けてみたのだけど正解だった。青空の下、自転車を走らせているだけでも気持ち良い。帰宅後は買ってきた洋服を洗って干した。娘が帰宅後は、最近仲良くなった近所の女の子のお友達が遊びに来てくれて室内遊び。夕方まで賑やかに過ごした。

そうそう。昨夜、夫は転職エージェント主催の面接セミナーに行ってきた。「若い奴が多かったなぁ。俺、最年長だった」と夫談。「白蓮さんと結婚した時くらい頑張ってるわ」とのこと。「プレッシャー半端ないけど、けっこう楽しいかも」とも。

転職エージェントの担当者は何かと手厳しくて、職務経歴書なんかもバンバン駄目出しを入れてくる。夫はそのたびに手直ししたり、また転職のための研究をしている。転職エージェントのことについて調べてみると、賛否両論色々な話しに行き当たるけれど、エージェントは人材を送り込んだら年収の2〜3割を報酬として企業から受け取るのだとか。どうりで頑張ってくれている訳だと納得した。世の中には知らない事が沢山あるものだ。

娘の運動会が終わって一段落したら、不動産屋さんお願いして、家がどのくらいので売れるのか査定してもらおうと思っている。手放すと決まった訳ではないけれど、イザって時に慌てるのは嫌だし。宇宙戦艦ヤマトの真田さんのように「こんなこともあろうかと」と準備だけはしておこう。

そんなこんなで今日もバタバタと1日が過ぎていった。明日から少し涼しくなるとのこと。なんだかとても信じられない。それはそれとして明日も頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2013年10月09日(水) 電池切れ気味。

大阪はお昼前後に台風が通過するとのことで、朝からなんとなく蒸し暑かった。

それにしても今年の夏は長過ぎる。10月に入っても30度を越える日がざらにあるなんて。娘を送ってからは定番家事。掃除機を修理に出しているので、室内箒で掃き掃除。板張りと畳は箒で充分だけど、カーペットは掃除機が欲しいところ。修理が終わるまでしばし我慢。

「台風の影響なんて無いんじゃないかな」と思っていたら、10時過ぎに大雨が降ってきた。安定の雨漏り。でも今回は短時間だったので、ほんの少し湿った程度。

身体が気温の変化についていけないのと、夫の就職活動等で夜が遅いのとで、疲れが溜まって電池切れ気味の1日。雨が上がってからは買い物に行ったり、午後らかは娘の体育教室があったりと、それなりに活動していたけれど、心ここにあらずでボンヤリと過ごしてしまった。

明日は珍しく予定の無い1日。ちょっとゆっくり過ごしたいなぁ……と思っている。肩も腰もガチガチなので整骨院へ行ってみようかと思ったり。もう、いっそゴロゴロ過ごしてやろうかと思ったり。突発的な何かが飛び込んでこない事を祈るばかり。

娘の運動会も控えていることでし、体調管理には気をつけないとなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

本日のお弁当。ふりかけおにぎり、南瓜グラタン、ウィンナー、玉子焼き、ほうれん草のおかか和え、黒豆、林檎(別容器)。グラタンの都合で今日はレイアウトを変えてみた。おにぎり3個。大きめなので食べ辛かったかも。







2013年10月08日(火) いざとなると。唐揚げ天国。

夫、東京の求人に応募するってよ。

夫の転職活動がいよいよ本格化してきた。「もしかしたら地方に行くかも」との覚悟は出来ていたけれど、このたび東京と京都の会社の求人に応募した。書類通過率は2割程度と聞いているので、応募したからって面接まで漕ぎ着けるとも限らないのだけど、いざとなるとドキドキしてきた。私も以外とチキンハートだ。

「この家、売れるんだろうか? 査定だけでもしておいた方がいいのかな」とか「年収上がっても、東京って物価も家賃も高いんだよね。やっていけるんだろうか?」とか。「京都で暮らすって、どんな感じなんだろう。いやいや、通勤出来るなら、京都寄りの大阪に引っ越したらいいか」とか。実家の母には「万が一って事もあるかも知れない」と話しておいた。夫と相談したのだけれど、もし母が弟と暮らすのが不安でついてくる気があるのなら面倒はみるとも言ってある。

まぁ、それもこれも採用されたら……って話。今から色々と悩んだところでどうにもならない。たぶん、どう転んだところで、それなりに暮らしていくのだと思う。

昨日は掃除機の事で憤慨していて、日曜日に義母と会った時の話を書けなかったので、いまさらながら書いておく。

次の3連休の最終日は娘の幼稚園の運動会。娘の幼稚園の運動会は幼稚園ながらも、けっこうハード。年少は午前中しか競技に出ないけれど、年長になると午後からもガッツリ競技がある。年少の時は義母に見に来てもらっても、一緒に幼稚園に来て、お弁当を食べたら義母だけ先に帰ってもらっていた。しかし、今回は長時間。しかもメインの組体操はプログラムの最後だったりする。

「長時間いるのは、しんどいから」って事で、義母は午後からの部だけ見に来ることになっていた。しかし、どうした事か今になって義母は気持ちが盛り上がってきたらしく、午前中から来てくれるとのこと。「もうね。お弁当とか気を使わないでね。私はおにぎりと唐揚げだけあればいいからね」と義母。どうした物か義母は私の唐揚げを気に入ってくれているらしい。

今年は義母が午後からしか来ないから、お弁当は手抜きしよう。いつものピクニックよりちょっと豪華なくらいで、唐揚げは面倒臭いからやめておこう……と思っていたので、ちょっとガッカリ。

しかし、考えてみると、嬉しい事じゃないか。嫁の料理がマズイと文句を言う姑ではないのだ。むしろ唐揚げを楽しみにしてくれている。これはもう揚げない訳にはいかない。揚げようじゃないか。そして娘の幼稚園生活最後の運動会をパーッっと楽しもうじゃないか。

まぁ、それにしても毎日慌ただしい事この上ない。暇だとか、退屈だとかが入り込む隙は見当たらず。ある意味恵まれているのだと思う。先が見えなくて不安ではあるけれど、なんとかなるだろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

本日のお弁当。味噌焼きおにぎり、ウィンナー、焼き焼売、おかかピーマン、蓮根キンピラ、黒豆、林檎(別容器)。ここ2回ほど、娘のお弁当を記録していなかった。なんか、それどころでは無かったのだ。







2013年10月07日(月) クレーマーデビュー

昨年買った掃除機のヘッドが回らなくなってしまった。

説明書通りの手入れをしてみたけれど、うんともすんとも言わない。掃除機のヘッドって壊れやすいものだし「まぁ、仕方がないか」と保証書を確認してみたところ、1年ちょっとしか使っていない。取り立てて乱暴な使い方をしている訳でもないのに1年ちょいで使えなくなってはたまらない。とりあえずメーカーのサポートセンターに電話してみた。

サポートセンターからは「ヘッドが駄目になってると思うから交換が必要。費用は約5000円。型番言うから、最寄りの販売店に取り寄せてもらったらいいよ」的な回答。「ちょ……掃除機って1年ちょっとで壊れる設定かよ? 修理とかないのかよ?」とびっくり。納得がいかなかったので。原因を調べてもらう訳にはいかないのか聞いてみたところ「販売店に持って行って修理を依頼してくれ。その場合、修理しなくても調査費に1050円かかります」との回答。

壊れた掃除機はメーカー保証は切れているものの、販売店の延長保証には入っている。でも、掃除機の保証って本体のみでヘッド部は含まれないのだ。

サポートセンターの対応に納得がいかなくて、メーカーに直接クレームを入れてみた。「貴社の掃除機は1年ちょっとで壊れる設定なのか? それとも掃除機のヘッドは紙パックとかフィルターのように消耗品扱いなのか?」と。しかしメーカーからの返事もあやふやで納得出来なかった。「毎日10分間使用して、6年使える設定でございます。ヘッド部も同様です」とのこと。とりあえず、販売店経由で修理に出せとの事だったので、頭にきたけれど販売店に持っていってみた。

販売店に経緯を説明して「メーカーにお願いして、もし修理費が発生するなら一報ください」と申し出ると「確かに掃除機のヘッド部は保証外ですが、状態からして、これは明らかに製品の不具合だと思うので、無料修理になるはずです。もしならなくても、私どもが責任を持ってメーカーと交渉します」とのこと。なんて頼もしい対応! ありがとうジョーシン電気!

ちなみに。掃除機はパナソニック製だ。昔は家電と言えばナショナル(パナソニック)と言われたものだけど地に落ちたものだ。私とて掃除機がそこそこ使い込まれた物なら壊れたからって文句も言わないし、最初に言われた通り5000円払ってヘッド部品を取り寄せたと思う。でも1年ちょっとで壊れたとなると、やはり納得がいかないのだ。

恥ずかしながら、クレーマーデビューしてしまった。

私は面倒くさがりなので、どちらかと言うとなんでも穏便に済ませたい派。結局のところ、最初に問い合わせたサポートセンター人が、費用がかかるにしても「申し訳ございません」と平謝りの姿勢だったら「仕方がないなぁ」と費用を払っていたかも知れない。

ともかく今回のパナソニックの対応は残念だった。私はもうパナソニック製品は買わないと思う。そして、ジョーシン電気の人の対応には感激した。これからもジョーシン電気で買わせてもらいます……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2013年10月06日(日) 転職活動。何か手仕事でも。

夫の転職活動が本格化してきた。

夫は昨日、転職エージェントの人と面談。分かっちゃいたけど、大変だ。書類選考の通過率は2割程度とのこと。職務経歴書の書き直し等、宿題をどっさり持ち帰ってきた。待遇面については、年収が下がるのを覚悟していたけれど、むしろ上がるんじゃないかな……という印象。夫が転職しようとする職種だと最低賃金でさえ、今の給与よりも遥かに高かったりする。まぁ、こちらはあまり期待してない方向で。そして勤務先。これも、分かっちゃいたけど東京が多い。一応、大阪で探してくれるとのことだけど夫は揺らいでいるようだ。

来春、我が家はどこで生活しているのだろう? まったく見通しが立たない。そして「……と思ってたけど、やめました」なんて可能性も無い訳じゃない。

金曜日に体調を崩した娘はすっかり元気になった。今朝も5時半起床。なんと言うか……娘は健康な子なのだと思う。元気で前日に遊び足りないと、無駄に早起きしてしまう。ありがたいけど、ちょっと辛い。

しばらく夫は転職活動で帰宅後もゆっくり出来ない日が続きそう。今までは夫がそこそこ早く帰宅出来た日はお茶を飲みつつ、録画したアニメを観たりしていたのだけど、その時間を転職活動にあてる事になる。そして夫がPCを使うので、私はけっこう暇だったりする。

本を読めば良さそうなものだけど、ちょこちょこ「これどう思う?」と話かけられるので、読書にはあまり向かない。久しぶりに何か手仕事をしようかと思案中。編み物とか、工作系の物とか。そう言えば、娘が赤ちゃんの時は楽しみとして編み物を編んでいたけれど、とんとご無沙汰しているし。何か手仕事を探すのを来週の目標にしようと思う。

今日はこれから娘のお誕生日プレゼントを買ってくれると言う義母と待ち合わせてトイザらスへ行く予定。夫も1日休めるし、娘も元気になったし、天気も良いし。楽しい1日になると良いなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2013年10月05日(土) すり林檎の幸せ。

昨日、娘は風邪からの胃腸炎でダウンしていた。

……と言っても軽い初期症状。夜中に1度吐いたものの、熱もなくて朝にはケロッとしていたのだげと、来週末は運動会もあることだし、念のため幼稚園は休ませることにした。娘の幼稚園皆勤記録、ここでストップ。

運動会の練習だとか、前日公園で張り切り過ぎたりだとか、娘も疲れが溜まっていたのだと思う。昨日は甘えたヤクザ状態で、手が掛かって面倒だった。熱も吐き気も収まっていたので、小児科には行かなかったのだけど、定期的に通っている耳鼻科には行こうとしたら「行きたくない」とシクシク泣く始末。いつもなら、そんな事はないのだけれど。

お昼は煮込みうどん。夜は豆腐と玉子のあんかけ丼。オヤツにはすり林檎を食べさせた。娘の中ですり林檎は「病気の時に食べる美味しいももの」という思い込みがあるらしく、それはそれは幸せそうにすり林檎を食べていた。

軽い病気って、ゆっくり休んで、美味しいものを食べて、優しくされると治るらしく、今朝、娘は5時過ぎから起きて無駄に張り切っていた。すっかり良くなったようで何より。

話は変わるけれど、来週末に夫はとあるクイズ番組の予選大会に出ることになった。ちょっと前に「どうせ通過しないだろうけれど、ためしに出してみたら?」と応募を勧めたら、まさかの通過。「転職しようかというこのタイミングで?」って感じではあるけれど、せっかくのチャンスなのだから予選を勝ち抜いて本戦に行けるといいなぁ……と思う。

娘はすっかり元気になったけれど、明日は義母と会う予定があるので、今日は家周辺で地味に過ごすことになった。実家の母の病院送迎とか、食料品の買い物をしたり……という程度。夫は午後から転職エージェントの人と面談。

季節の変わり目で体調を崩しやすいのか、私の周囲では風邪ひき率がやたらと高い。来週は娘の幼稚園の運動会を控えているので、この1週間は「いのちだいじに」作戦でもって、あまりガツガツしないようにしよう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2013年10月03日(木) 秋っぽい1日。

今日、娘は来年度の新入園児の面接のため、幼稚園がお休みだった。

こんな機会は滅多にないと言うことで、幼稚園のお友達親子とお弁当を持って近くの公園にピクニックに出掛けた。自転車でちょっと走ったところにある公園は、普通の児童公園なのだけど、遊具が充実していて緑も多い。

遊具で遊んだり、お弁当を食べたり、蛾の幼虫を観察したり。今日の大阪は涼しかったこともあって、午前10時から午後4時までガッチリ遊んだ。このところ幼稚園では運動会の練習が忙しいらしく、暢気に遊ぶ時間が少ないらしい。娘もお友達も今日は心ゆくまで遊ぶ事が出来ていたく満足そうだった。

大人は子どもを見守りつつ、延々とお喋り。特に大した話はしていない。来年入園予定の小学校の話とか、もうすぐ卒園だね…なんて話だとか。休日の過ごし方だとか。それでも戸外の風に吹かれるのは気持ちが良くて、私にとっても良い気分転換になった。

今日の大阪は涼しくてとても過ごしやすかった。。大阪は10月に入っても30度を越える日があったりして、なかなか秋にならない気がしていたけれど、今日は「ちょっと秋っぽいかも」と思える1日だった。

まぁ、それにしても草臥れた。子どもって、どうしてあんなにタフなのだろう。

色々あるけど明日も頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2013年10月02日(水) 弱り目にクラッシュ。

昨日はPCが立ち上がらなくなって日記どころではなかった。

原因は一昨日インストールしたソフト(だと思う)。夫が転職活動するのに入れたもの。朝、メールチェックをしようと電源を入れたらPCが立ち上がらなくなっていた。

我が家のPCは基本、遊びグッズなのだけど、今は夫が転職活動に使っている。土曜日に面談があるらしく、そのための資料作りをしているので、夫が帰宅するまでになんとか復旧させなければと、昨日はテンヤワンヤだった。

iPhoneで調べながら作業開始。回復コンソールを使えばなんとかなるとのことだったのだけど、CDを読み込まなくなっていて、外付けハードディスクから試してみたりと、あれこれ手を尽くしたものの、すべからず失敗。結局、夫が帰宅するまでに復旧させる事は出来なかった。夫もかなり苦戦していたのだけど、秘密兵器を持ち帰ってくれたこともあり、なんとか復旧させる事が出来た。

弱り目に祟り目とは言うけれどPCって「よりによって」ってタイミングで壊れるような気がしてならない。今回は復旧させる事が出来て何よりだった。

昨夜は夫が作った職務経歴書を赤ペン先生。夫は私よりずっと頭が良いのだけれど、理系の人で文章を書かせると微妙な感じ。色々と直させてもらった。ささやかではあるけれど、こういう時に頼りにしてもらえるのは嬉しいことだ。

昨夜は夫から「出来るだけ大阪で転勤のない仕事を探すつもりだけど、それが叶わなくても本当に良いの?」と聞かれた。確かに実家の母も、義母の事が気にならないと言えば嘘になる。特に実家の母は病気持ちだし。だけど、実家の母にしても義母にしても、これまで手を抜かずにやってきたつもりだ。なので、ここで手放してしまう事になっても私は後悔しないと思う。1番大切なのは家族なのだし。と言うような返事をしておいた。

……とは言うものの、現状の生活が出来ればその方が良いに決まっている。雨漏りのするボロ家ではあるけれど、家にも愛着があるし、慣れた土地は暮らしやすい。でも、どこでだって生きていけるし、なるようになっていく……って事も分かっている。

それにしても、先週末から落ち着かない日々が続いている。年内にはある程度方向が固まっていると良いのだけれど。とりあえず目の前の事を1つずつ片付けていくしかないなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
$lastyear

白蓮 |MAILHP