メル子的日々思想

2012年04月21日(土) iTunes

えぇっと、とある事情で私に手元にiPhone3GSが来て数カ月。
iPhoneとしてでなく、iPodとして存在しているので、
音楽を入れて愛車みかんで聞く以外のことは特にしてないのですが、
その音楽を入れるためにiTunesをPCに入れまして。

私はあまり音楽ファイルを真面目に管理しないので、
(全角で入ってたり半角で入ってたり、
自分で入力するときは揃えるけど、
基本ダウンロードしたときのままで、
Trackナンバーが01とか1とか揃ってなくても気にならないタイプ。)
適当に入れてたら某氏がきちんと名前揃えてくれて、
きれいに入ってます。

で、iTunesもそのためオンリーにしか思ってなかったんだけど、
ふとラジオってのがあるから押してみたら、
これ、ラジオが聴けるんだね!!
ひたすら音楽が流れてくる…すごい!!

感動しちゃって、これで音楽聞いてます。
全然興味ない邦楽聞いてます(笑)
なんの音もないのは寂しいかなぁって時に。
TVが苦手なので…。

他にもこんなことできるよすげーよってのあったら教えてください。
調べてまでは使いこなす自信がないので…。



2012年04月17日(火) 恋は盲目ツアー

一人でゆっくりハマっている、back numberのライブに行ってきました。
4/15(日)back numberの恋は盲目ツアーin高松DIMEに!

ライブハウスなんて10年ぶり…。

整理券の番号は比較的早かったんだけど、
どうせ前のほうで見るつもりはなかったのでゆったり後ろへ。
でも完売で満員だったのでさほどゆったりでもなく。

動いている彼らを見るのは初めてだったし(PV以外)、
なんせ恋愛の曲ばかりだからファン層若いし
(隣の子なんて携帯がウ○ルコムだった)、
一人でライブハウスだし、緊張してたけど、
始まってしまえばまぁ、大丈夫でした。
当たり前か。

人のところからコピペってきましたが、セットリスト。

海岸通り
こぼれ落ちて
リッツパーティー
春を歌にして
風の強い日
ささえる人の歌
半透明人間
信者よ盲目であれ

幸せ
思い出せなくなるその日まで
花束
あとのうた
スーパースターになって
--アンコール--
日曜日
そのドレスちょっと待った

とりあえず、ライブハウスっぽい、
題名言ってから歌に入る感じが新鮮だなぁと。

個人的には、半透明人間も、幸せも、花束も、
そのドレスちょっと待ったもやったので満足です。
一度は生で聞いておきたいメインな曲ばかりですが、
ファン歴浅いのでこれぐらいがちょうどいい。

というか、そのドレスがこんなに人気だとは。
私がノックアウトされたぐらいだから、
やっぱり他の人からも当然人気だったんだなぁ。
すごく嬉しい。

新曲の日曜日もすごくよかった。
恋愛の曲、おもに別れの歌ばかりで、
それかもしくはあの子と付き合いたい的な曲で、
back numberの歌は過去を思いながら聞く感じだったけど、
この日曜日は現在にぴったり。
ちょっとうるうるしてしまったよ。

またライブがあったら行こうっと。



2012年04月14日(土) 読書

すごく久々に本を読むことにはまっています。

病気してた時、療養で全然出かけられなくて、
TVできないわネットも携帯ぐらいだわ、
(PCにも問題が発生していた…
主人に忠実なかわいいdynabookたん)
暇なのでクロスワードやらお絵かきロジックやら、
…そして、読書してました。

そういえば働いてた時、
いっぱい暇ができたら読書するぞーって思ってたのに、
実際パソコンが目の前にあるとネットしちゃってて、
本を読むということが億劫になってた。
文字さえ読めれば比較的満足してしまうので…。

それでも年間数冊は読んで過ごしていたけど、
心に余裕がなかったせいか「面白かった」と
余韻に浸る時間を持てなかったので、
あまり満足感を得られてなかった。

結局働いてた時からそうだったんだなぁと気付いた。
確かにこの年間数冊という中でも、
面白い本は面白かったし、ちゃんとのめり込んだ。
でも、もう一段階ゆっくり余韻に浸れたら、
もっと満足感が得られて、
読書を「楽しい」と思えていたんだろうと思う。

療養期間の間、時間だけはあったから本を読んで、
たまたま楽しい物語に出会えて、
読書っていいなぁって思った。

それから、とてもつらい出来事とかあって、
忘れる意味で今は本を読んでる。
完全に逃避だってわかってる。

逃避だとしても楽しいものは楽しいし、
別に何の本読んだっていいし、
どんな気持ちになったっていいし。

本を落ち着いた環境で読むことにあまり理解ができなかったけど、
(たとえば一人でカフェに行き本を読む、とか)
今はどちらかというとそういう感覚で読んでいる。
きちんと本に向き合って、読むぞーと思って読んでいる。
それが満足感を得られる読書につながるのかも。

本を中心に生活を立て直せれたらいいなぁー。
まぁ、ダラ病はそんな簡単には治らないのは分かってるけど(笑)



2012年04月12日(木) ひめキュンフルーツ缶

エミフルにいたら、ひめキュンのインストアライブに遭遇しました。
どうやら5thシングルの発売日だったようです。

前々からひめキュンは気になっていて、
ていうかまいまいが気になっていて、
一度生で見てみたいと思ってたのです。
ラッキーです。

まいまい、めちゃくちゃかわいかった!
そしてちっちゃかった!

なんかもーこの年になると、
ほんと娘みたいな感じでかわいいなぁーって思っちゃう。
曲もかなり良かったし、歌もダンスもしっかりしててレベル高い。

さすがにCD買うかって言われると微妙だけど…。
でも1回ぐらいライブ見に行ってみたいなぁ〜。



2012年04月10日(火) お花見

お花見行ってきました。

もちろん20年続く伝統のヤンヤンつけボーを食べながら、
幼馴染と近所の桜でお花見、というのもやりました。
それに加え今年は実家のみんなとお花見にも行きました。
これは珍しいことで実家の庭以外でBBQするのはえらく久しぶりです。

相変わらず腸が狂ってたんで、
散々車に戻ってコンビニまでお手洗いを繰り返しましたが、
日曜日は天気も良く暖かく、楽しいお花見でした。

そういうことにしておきます。



2012年04月04日(水) 4月

桜が咲いています。
今年はしばし俗世を離れた期間があったので、
イマイチ身体が季節を認識しません。
もう桜なんだ…。

1年の1/4が過ぎたと言われてもちっとも実感がわかず。

とりあえず、ようやく出歩けるようになり、
帰省してる友達の赤ちゃんの成長を確認に行ったり、
友達の誕生日プレゼントを買いに出かけたり、
自分の欲しいものを買ったり、
お茶したり、
そろそろ普通な感じに仕上がってきてます。

重い腰を上げて少しだけ出かけようかの。


 < 過去  INDEX  未来 >


メル子 [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加