メル子的日々思想

2009年04月30日(木)

弟が就職して一人家を出て仕事を始めたときは
さほど寂しいと思わなかったのだけど、
(いや寂しかったけど、さほどね)
妹と離れて暮らすのはやっぱり寂しいなと最近思う。




服を借りれないからとか、
服を分別するのが面倒だからとか、
そういう理由じゃないんだからねっ!!…多分。



2009年04月28日(火) 白癬

ネイルブログ、順調に更新してます。
私は更新する時以外見ないけど、
一応カウンタ回っているようなので。

同じように細々自爪ネイルしてる人が見てくれてるのかな、とか、
私の女子お友達が見てくれてるんだろうな、とか、
そんな風にほほえましく思ってたわけですよ。

でもね、一番検索用語で多いのが、ダントツで
「爪水虫」なんですよ、これが。


前から確かに多かったよ。
googleの画像検索で「爪水虫」入れると、
4つめぐらいに出てるから。
「爪水虫を疑っている爪」ってね。

でも、そんな検索結果とは半端なく違って多い、最近。
しかも、google画像検索ではなく、
Yahoo!JAPAN MSN検索での「爪水虫」検索が激増。

ヤッホーさんが?と検索&画像検索するけどかすりもしない。
えー??と思って、MSNで検索すると…

MSNって画像検索も一緒にして、
画像検索した画像だけを数枚+普通の検索文が出るのね。
つまりその画像と下の検索文は全くの無関係。

画像検索した、数枚の画像の1枚目に出てるのよ。
そりゃ誰だって爪水虫の爪だと思うよね?!!!
専門的な爪水虫のサイトや、医者の症例画像より先にだよ。
有り得なさ過ぎる…

googleだと「爪水虫を疑っている爪」という、
私がブログに書いた注釈が載っているから
クリックする方も有る程度は情報精度疑ってるだろうし、
それでもいいやって人がクリックするだろう。

でもMSNでトップに出てくる画像=そのものだと思うよね!

MSNに文句送っといたけど効果あるのかなー。

大体医者は多分爪水虫って言って治療もしたけど、
私は未だに疑ってるしね…だって検査しなかったもん。
爪が白くなることは未だにあるけど、
素爪でしばらく過ごせば消えるから、
当時も爪水虫じゃなかったんじゃない?と思う。
あんなにあっさり治ったりするかね。

そもそも、過去に爪水虫だろ!と言われて、
勝手に医者に検査されたけどシロって過去を持ってるだけに。
その医者の言い方がむかついたから別の医者にかかったけど、
その別の医者は検査しなかったからね。
サードオピニオンまで必要な時代かの、やだやだ。

一番最初に出てくるのが気に食わないだけなんで、
爪水虫って言われるのが嫌ってわけじゃないんですが、
乙女として一応反論しといた!!!



2009年04月27日(月) 思い出箱

ついに…もう10年近く放置していた、思い出箱の整理に取りかかりました。
とはいえ、ダンボール2箱だけなんですけど。

たった2箱と言っても、大学に入る際に色々捨てまくって、
それで捨てられなかったものだけが詰まってる2箱ですから、
さぞかし厳選されたものだろうと思っていたわけですよ。

ところが、中身は意外にも一生懸命書いた自分のイラストばかりで、
今回捨てるのに戸惑いはほぼありませんでした(笑

すぐに2箱→1箱になりましたが、ここからが問題だなぁ…。



捨てきったと思っていたアニメグッズがまだ少し生き残ってたよ。
さすがにこれは厳選して置いてあるグッズだけあって、捨てづらいわー。
何となく売りたくもないしね…どーしたもんか。



2009年04月24日(金) 最近の悩み

褒められて素直にありがとうと言えない。
最近の悩みです。


そんなに謙遜しなくてもいいじゃないか、
と思うでしょうが、謙遜もしない。

ああああ性格わるー…

第一声言いそびれるから後からも言いづらい…

嬉しいんだけど、なんて表現したらいいかわからない!
褒めたら素直に喜ぶ人を見てかわいいと思うのに。
仲いい人にはありがとう、言えるんだけどなぁ。

次こそ頑張ろう。



2009年04月23日(木) たいーほ

草なぎ剛氏の逮捕で賑わっている今日のニュースですが、
私が悲しんでいるのは小笠原まさや氏の逮捕です…。

小笠原まさや…ちょっと前に高校生と××して捕まっちゃった芸人さん。
といっても、芸人さんとして彼を見たことはなくて、
毎日ich(ドコモのアイチャネル)で占いを見てました。

占い、とっても面白かったのに…!


私、占い大好きで、朝はめざましテレビの占いから、
ich、Yahoo!占いの3つは大体網羅。
気が向いたらlivedoorやらその他色々見てます、星座占い。

ちなみに、占いに興味があって仕組みを知りたいだとか、
習いたいやりたいわけでもなく、ましてや結果を参考にするわけでもない。
ただ、「おっ○位〜!」と思いたいだけ(笑


と言うわけで、仕組みも知らないんだけど、
星占いっていうぐらいだから星を見るんだろうね、
大体同じ内容になったりするじゃない。

ところが!小笠原まさやは全然違うんだなーこれが!

ムーンプリンセス妃弥子(めざまし)と真逆。
めざましで最下位でも、ichなら1位とか、ザラ。
私にとって占いは、信用する・しないじゃないからね。
色んな事言われたほうが盛り上がる。自分の中で。

ところが、タイーホで森村あこに変わってから大変。
ほぼムーンプリンセス妃弥子と同じ。
おかげで他の占いサイトを回る手間が増えたよ…。

どんなたくさん占いサイトを回ってでも、
1位だか2位だか3位だか、最低でも6位より上を見つけないと気が済まない。
つまんないんだよーーーーー帰ってきてよーーー。



2009年04月20日(月) ロイスー2days参戦!

ロイスー参戦納め!

ポルノグラフィティ 10thライヴサーキット
“ロイヤル ストレート フラッシュ”
2009/04/18、19(土、日) 愛媛県武道館

参戦してきました!
広島の時からセットリスト変更あり!
・痛い立ち位置→サボテン
・約束の朝→ハート

M01.今宵、月が見えずとも
M02.ギフト
M03.メリッサ
M04.リンク

MC

M05.サボテン
M06.サウダージ
M07.リビドー
M08.東京ランドスケープ
M09.Love,too Death,too

MC

M10.月飼い
M11.ROLL
M12.ハート
M13.あなたがここにいたら
M14.didgedilli

M15.メドレー
 1-DON'T CALL ME CRAZY
 2-ジョバイロ
 3-愛が呼ぶほうへ
 4-アゲハ蝶
 5-アポロ
 6-ミュージック・アワー

M16.Century Lovers
M17.空想科学少年
M18.ハネウマライダー
M19.Mugen
M20.ネオメロドラマティック

MC

M21.シスター

EN01.ダイアリー00/08/26
EN02.Please say yes, yes, yes
EN03.ジレンマ

セットの造りなどは全部広島と同じ。
セバスちゃんによる客席いじりもセリフ同じ。
オープニングやエンディングの演出・映像同じ。

*1日目
座席は後ろから数えて数列というほど後ろ…、
ハルイチ側とはいえこれは何も見えない。
前にいたおっさんが身長180近い長身でスクリーンも見えない。
某氏が変わってくれました…。

年齢層が高くなってきたみたい。
男も多かった。前も後も横も男がいた。

2日目があるから少し抑え気味に…
と思っていたので、楽だったかな。
スクリーンを見るぞーと意気込んでいたのもあって。

出てきた二人の衣装が広島から変わっていた!
リンクの映像で2人の衣装そのままの映像を背景に使う、
と分かっていたのでもしかしてリンクなくなるの?
と焦ったけど、リンクありました(笑
メインスクリーンは撮り下ろしの映像、
サイドスクリーンが今の彼らが映されていました。

ハルイチ髪切ってたから、若返ったというか、
ぼっちゃんみたいになっててちょっとわろた。
後ろの映像との差が…。

そして、痛い立ち位置がサボテンに変わっていたのがびっくり。
サボテンって多分随分やってないよね?
Cupid以来聞いてない気がする。
たったそれだけのことで、Cupidライブの記憶がよみがえってきて、
泣けるぐらいの気持ちになった。てか泣いた。
あの頃の私と、今の私の違いがすごく感じられた。

今回は映像よく見れたので、ランドスケープの東京タワーとか、
緑の光線とか楽しかった〜。アリーナは緑の光線が触れそうなんだね!
スタンドのときは光の美しさだけでいっぱいいっぱいだったけど。

MCも広島から比べるとかなり変わってました。
基本的には勘違い話だったけど、
聞いたことないエピソードもがあって。
1日目と2日目ごっちゃになってるんだけど、勘違い話は、
広島のときは、因島には信号が5つとかいう話だったのが…

最初は高校2年の春に晴一がやってたバンドのコーラスで
昭仁が参加したものの、ボーカル城の城主の座はすぐ昭仁に奪われた、
という話。ボーカル城の城主弱かったなーと。
晴一が下手だったので、ハモりがハモれなかったとか。
視聴覚室で爆音で練習してたけど、その先はみかん山だったので
全く問題なかったとか。いちごにモーツアルト聞かせるように、
みかんも俺らの爆音を聞いて甘くなったはずとか。
晴一宅ガレージで爆音で練習してたら、東京なら警察呼ばれるけど、
隣家の人は「にぎやかでいいわね」だったとか。

ちょっとライブをするだけで、キャーって言う女の子が2人来てくれて、
先輩、お名前なんていうんですか?「岡野じゃけど…」
バンド名なんていうんですか?「楽譜のことスコアって言うんじゃけど、
ワシらはそのスコアにとらわれず自分たちの感性で音楽をやっていこうと
思って、ノースコアっちゅうバンドなんじゃけど」
つー話から、どんどん勘違いして突っ走ったそうな。

晴一は、「ワシらを最初に大きな勘違いさせたのは、君らじゃけんね」
と、デビューしたかしないかの頃、FM愛媛の公開録音のあと、
初めて人に囲まれて「運転手さん、早く出してください!」って
やつを体験したのが愛媛らしい。愛媛県人ばかりに囲まれたと。
「あれ、気持ちよかったなー最近ないなー」言うとりました。

メンバー紹介の際、昭仁は晴一を「楽器屋のない因島で
初めて買った通信販売のギターが嬉しくてどこに行くにも担いでて、
お好み焼きを食べに行くときもギターを背負ってた、晴一」と紹介。

晴一は…、室蘭の子の話をしました。
このライブでしかしない話だったと思うから、貴重かも。
書くのは控えておこうかな、と思います。

他にも色々あったけど、昭仁がしまなみミュージシャンって
言おうと思ったんだろうけど噛んじゃったのがかわいかった。

ハートもなんか久々だったなー、もしかしてこれもCupid以来?
これを聞いたときもCupidのライブ思い出した。
元々が痛い立ち位置と約束の朝だったから、
比較的新しい曲だったのが、今回は古い曲にチェンジ。
このところ最近の曲ばかりをしてたから、ファンは喜んだかも。


*2日目
前日とはうって変わって12列という良席!
しかも真ん中通路側で好きなだけはじけ放題の、
頭も邪魔されない最高ポジションでした!
ど真ん前より目線も良く来るし。
これで晴一側だったら最高だったんだけどなー。

2日目はMCしょっぱなから「しまなみミュージシャン」言うてました。
昨日はライブの途中で思いついたか、思い出したか、
話の流れ上そうなったんだよねぇ。

もう今日でロイスー参戦ラストだから〜と思って、
完全に浸ってたら、ディジュディリの前の晴一「浸ってる〜?」
だもんなぁ。やられてしもうた。

ディジュディリは初日よりよく見えたから盛り上がりまくって、
アドレナリンでまくってヤバかったー。死ぬかと思った。

MCは、通信販売のギターの話が面白かった。
ギター・ケーブル・アンプ込み39,800円、
今日から弾けます、持ってるあなたもモテモテ!な、
ジャンプの裏表紙にあった通販みたいなやつで、
フェンダーじゃなくて"フレッシャー"みたいな名前の、
かろうじてFが合ってるだけのギターだったとかね。
それ聞いてから昨日のお好み焼きの話を思うとかわいすぎて笑える。

そして、昨日話した「キャーって言った女の子」が実在じゃなかったって。
確かに2人女の子が来て、名前とバンド名を聞かれて、
「またライブがあったら行きますね!」って言ってくれたけど、
晴一が突っ込みまくって、結局昭仁は、
「キャーと肉声では言ってませんでした、すみません」と謝った(笑
その女の子、モテモテギターを持ってる晴一より、
昭仁にバレンタインデーチョコを渡したらしいですよ!!!
ウケる〜かわいい〜甘酸っぱい〜〜〜。

まー演出云々は同じなので割愛するとして、
2日目の方が盛り上がった気がするなーなんとなく。
やっぱり愛媛の底力でしょう!

冒頭からポンジュースクイズがあったり、
ネギさんのポンジュースソロや、
NAOTOのブリッジにネギさんがポンジュース飲ませたり、
色々あったので盛り上がったのかなー。
愛媛をしまなみとして地元に感じてくれるのが嬉しいよね。

曲ミスは2日目の方が多かったかも。
歌詞間違いは全体的には少なかったかな。
いつも4、5回間違えるのがデフォみたいになってるもんね。
今回は1、2回で済んでよかったよかった。

ジレンマが始まるとき、何ともいえない寂しい気持ちになるんだけど、
(これでライブも終わってしまう、明日からどうしようとか、
明日にはもう仕事なんだなーとか思ってしまったりしてね)
でも終わるときにはノリノリ状態通り越して、
明日からも頑張ろう!ってなるから不思議。



さて、今回のライブは特に盛り上がるライブだった上2days、
恒例の全身筋肉痛を見越してあらかじめ湿布を貼っておいたら…
今朝の目覚めが全然違いましたー!フェ○タスすげー!!

よくわからなくて足裏、ふくらはぎ、腕の裏に貼っておいたら、
それ以外のところだけが痛いという事態に(笑
次回は背中やじょうわんにとうきんにも貼っておきますー。



2009年04月16日(木) ポルノグラフィティのライブ参戦回数メモ

自分が何に参戦したか覚えてないという体たらく。
メモしとく。


20010521 愛媛県民文化会館
3rd ライヴサーキット "ジャパンツアー"

20011203 愛媛県民文化会館
4th ライヴサーキット "Cupid (is painted blined)"

20020626 愛媛県民文化会館
5th ライヴサーキット "BITTER SWEET MUSIC BIZ"

20040116 松山市民会館
6th ライヴサーキット "74ers"

※200405、5周年ベスト発売を機にFC入会

20041109 広島 Club Quattro
FC会員限定LIVE "FANCLUB UNDERWORLD2"

20041223 大阪城ホール
5th Anniversary Special Live "PURPLE'S"

20050630 愛媛県民文化会館
7th ライヴサーキット"SWITCH"

20070330 広島サンプラザホール
8th ライヴサーキット "OPEN MUSIC CABINET"

20070407、08 愛媛県武道館
8th ライヴサーキット "OPEN MUSIC CABINET"

20071216 高知BAY5 SQUARE
9thライヴサーキット "ポルノグラフィティがやってきた"

20080915 国営明石海峡公園(淡路地区)内「芝生広場」
横浜・淡路ロマンスポルノ'08
〜10イヤーズ ギフト〜

20081107 松山市総合コミュニティセンター
FC会員限定LIVE "FANCLUB UNDERWORLD3"

20090228 広島サンプラザホール
10thライヴサーキット "ロイヤル ストレート フラッシュ"

合計 14回
今週末2days参戦で16回かー。なるほど。

某氏が切なくなったらいけないので、
B'zの参戦回数はカウントしないままでいようと思います。



2009年04月15日(水) と思ってたら

GW予定即埋まり!!

2、3とお友達が遊びに来て、
4、5とお友達が遊びに来たら、
6は予定があったりして…

5日じゃ足りないじゃん!!



予定が空いても某氏にスキャナ借りて頑張るぜ。
…ってか、遊ぶ金がないな、今日銀行行って気づいた。
遊ぶ予定の人、ごめん…
金欠でろくなことできんかも(笑

最近意外と予定埋まってるし、
少し疲れている気がしないでもない。
昔はずっとこんな感じで予定一杯だったのに、
今はこのままライブ行ってハジケきったらまたヘルペス…?
(広島のライブのあとヘルペスになったからね)
それだけは嫌だー!!!!!

早く寝よう!うん。

-------------------------------------------
友人に昔のポルノグラフィティ出演のビデオ借りたら、
サイコ・ル・シェイム出て激愛メリーゴーランド歌ってた。
うわぁぁぁぁぁーー懐かしいーーーーー!
とついついyoutubeで見なおしてしまったよ。
まだあの頃大学生だったんだな。(「渦」の頃)



2009年04月14日(火) GW

GW予定皆無です。

最終日だけ某氏も休みなので遊ぼうかと思いますが、
それ以外オーーーーーーーーーーーール真っ白です。


たまには誘い受けてみようか。

誰も何も誘ってくれなかったら、
いよいよ本格的に取り掛かります。
…ダンボール○箱分の過去の文通お手紙の整理に。

某氏ー!スキャナ貸して下さい!



2009年04月10日(金) 物事の考え方

*エコ家事
ももせいづみ
http://www.izoomi-m.com/index.htm
↑考え方がすげー。究極のエコは家事を減らすこと。

色々生活ブログを読んでると参考にしたいことは多い。
例えば三角コーナー・水切りネットをなくして、
ゴミは毎回きちんと包んで捨てる。
すると、不衛生なぬめりの元がなくなり、掃除が楽になる。

台所のマットをなくし、濡れた都度、洗濯前のタオルで拭く、
どうしても汚いものは使い古しのボロ布で拭いて捨てる。
そうすると台所マットを洗う手間もなくなるし、
そもそも台所マットの方が不衛生じゃね?となる。

家事も、掃除・片付けと同じか。
出した都度片付ければ、部屋のきれいさは維持される。
入りきらない都度捨てれば、物は増えすぎなくて済む。

ダイエットだってそうなんだよなぁ、
食べすぎた都度、翌日の食べる量を減らす。
食べすぎた都度、運動する…。

結局物事というのは、日々の積み重ね以外の何者でもなくて、
日々明るく楽しく生きていることが、一生の楽しみになるわけか。
日々の健康への積み重ねが、一生の健康に繋がるわけか!

不摂生が病気に繋がることは当然理解してたけど、
もちろん逆も然りなんだよなぁ。
いやぁ、わかっちゃいたけど。
ちょっとびっくりした。


*共働きの家事
http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU20081014A/
http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU20071009A/
↑いつかこういうことも起こりえるわけで、
某氏には御一読いただかないと(笑

上で紹介したももせいづみさんの記事なんだけど、
ちょっとおもしろかったのでご紹介。
ここでは共働きの家事について書いてあるけど、
家事云々は別にして人間関係全般において大事だなと思いました。

以前からよく書いていると思うのだけど、
何も言わずに期待するのは究極のわがまま!だと思ってます。

○○してくれたらいいのに、○○してほしい、
その欲求を言わずに仕舞っている人は一番わがままです。

もちろん言わずに、おくびにも出さずに振舞える人は別です。
でも、全く人に当たってない人なんていない!
○○してくれてないんだし…いいでしょ。と思ってることがあるハズ。

そして、少なくとも自分には八つ当たりしてるはずです!
○○ぐらいしてくれたらいいのに…イライラ→食べる、等。

素直に言えば単純に済むことが多いよ、ってのがよく書いてる話。


↑コラムにはその続きが書かれてるんだよね。
私なりに書き直してみると…

○○してくれたら、と言うのがどうしても言えない人には、
その理由があると思うわけです。

言うのが癪だとか悔しいとか、それぐらい気づけよとか。
言われなくてもするのが当然とかね。

問題はここ。
家事コラムだから家事で例えると、
ご飯の後の食器を下げて欲しいとする。

毎日ご飯を作るのも私、洗い物も私、せめて食器ぐらい下げてよ、
言われなくてもそれぐらい気づけよ!なぜ毎回言わなきゃいけないの!

これを掘り下げて(簡単にして?)いくと、
「毎日苦労してる私に気づけ、食器ぐらい下げろ」となる。
で、大事なのはもちろん「毎日苦労してる私に気づけ」なわけ。

この、気づいて欲しいって気持ちをまず自分で認めよう。
食器を下げてくれない人にイライラするんではなく、
私はこの苦労を認めて欲しいだけなんだなぁと一度自分で認識する。

あーそれだけなんだーと思うとスッとすることもあるよね。
その上で、やはり伝えたいということなら伝える。
「気づいて欲しいんだけど」ってことをね。

グチグチ言うのはやはりかっこ悪いじゃない。
たまにはいいけど、いつもグチグチはね。
食事を作ることが具体的にどれほど大変かを話し合って、対策を講じる。
多分その対策って言うのが食器を下げることになるだろうね、この場合。


あ、そこまで言わなくても私が我慢すれば済むことだし…
って人は我慢してください。但し、いきなり爆発させないように。
理解しあおうという努力もなしに理解し合えるわけがない。

そして、努力をしまくったのに理解に至らなかった人…は、
残念だけど割り切るしかないでしょう…悲しい…
実際にはこういうことが多いのかもしれないねぇ。


---------
あぁ家事の話題を書くと、人間関係について書きたかったのを
勘違いされそうだと思っていたのに、気づいたら家事で例えてた。
意味なしだ!と気づいたけど面倒なのでそのままUPします(笑



2009年04月09日(木) バクマン。読んだ

書きたいこと、あるような気がするんだけど、
うまく言葉というか文章にならないというか…。


あ、昨日バクマン。1、2巻買いました。
大場つぐみと小畑健のデスノートコンビのマンガね。

ネットで絶賛と酷評が入り混じってて、
どっちだ…と思ってたんだけど、
何かの番組で(多分マンガノゲンバ、この番組好き)紹介されてて、
あーこれは買っておこうかなと思い…ようやく買いました。

ストーリーは、少年2人が漫画家になろうと決意し、
ジャンプの人気作家になるべく頑張る話。
デスノートみたいな暗い要素は一切なし。

軽い話スキーなんで、買って大正解でした。
っていうかすごい面白いよーこれ!!!おすすめ!


酷評してる人達は、こういう暴露マンガの
「暴露」な部分が嫌なんだろうなと思います。
深くない感じがするんだろうね。
知識ひけらかして終わり、みたいな感じが。
わからんでもないです。

あとラブコメの部分が苦手とか。
そこらあたりもわからんでもない。


とはいえ、やっぱりガモウひろしは私の中では偉大だわ。
ラッキーマン当時、コミックスの発売日楽しみで仕方なかった。
バクマン。コミックスのネーム段階を見て、
あぁ、この展開ガモウちっく!と心がときめきました。

アニメ化実写化には向いてないテーマだなと思ったけど、
やっぱマンガがいいもんね。
デスノみたいに尻すぼみになりませんように!期待!



2009年04月02日(木) 4月

結局エイプリルフールの嘘付けなかった…


*欲しいもの
・帽子
・UVグローブ滑り止めつき黒、短いのと長いのと2枚
・日傘
・UVグローブかわいいもの黒
欲しい順に羅列してみた。


*花見
どんどん見頃を迎えている桜を、
どんどん見に行っていますので忙しいです。はい。


*4月
もう1年の1/4が済んでしまった…。
さすがに早くなってきたな、1年が。
すげーな28歳効果は。


 < 過去  INDEX  未来 >


メル子 [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加