メル子的日々思想

2008年11月30日(日) でぶい

☆★☆★☆★☆★
★年賀状発売中☆
☆★☆★☆★☆★


*太
秋太りしてます。冬太り、かな?
最近何か食べてないと落ち着かないの。


*蟹
豫園の蟹小籠包がうますぎる。
2回も食べに行ってしまった。
最高にうまい。ガチでやばい。
点心っておやつだよね。ペロリだわ。


*晴
折角、晴れて気持ちいい日なのに、某氏が仕事でした。
なんだよ。なんなんだよ。
私が一生懸命ノルマのために働いてるのに、
結局仕事させるのかよー。ま、しゃーないんすけど。
遊ぶ時はいつも雨で、遊べなくなったら晴れるのがむかつく。


*年賀状
そろそろデザインを決めようと思いつつ、
なんつーか、全然決まらない。
毎年少しは手書きのところを入れてるから苦労するんだよな。
もうそろそろいいよな、手書きとかなくても。どう?
文章手書きするんだからいいじゃんねぇ、自己満足だよねぇ?


*11/30
あー、明日は12/1かー、もう1年が終わるねー。
今年のニュース日記書けるねー。
楽しみだ。
嫌なことがあっても、いいことがあっても、
12月にあの日記を書くのは実は嫌いじゃないよ。



2008年11月26日(水) ねじまげる

☆★☆★☆★☆★
★年賀状発売中☆
☆★☆★☆★☆★


先日、友人と話していたところ、さり気なく訂正された。

私「たとえ事実をワイキョクされてたとしても許せるよね!」
友人「私も、ワンキョクされてたとしても許せる!」


---------------以下心の中---------------
えー?ワイキョクじゃね?ワンキョク
でもこうきっぱり訂正されるとなー、ワンキョクかな?
確かにワンキョクなら漢字すぐ思いつくもんな〜、
湾曲」←こうだろ??
え?でもこれって「曲がってる」って意味でしょ?あれ?
じゃあワイキョクってどう書くの?
この字じゃないのは確かだよ、
もっと事実を「捻じ曲げる」みたいなイメージの漢字だよ。
(私は漢字を字の意味からイメージで覚えてるタイプです)
でもなー思いつかない以上、間違ってるのかもなー、
私、普段相手の言うこと訂正するときこうやって訂正するんだよな。
やられてみると結構きついなー。うーん…
---------------------------------------


と考えていて、でも気になったから某氏に聞いた。

私「こないだ事実をワイキョクって言ったら訂正されたー」
某氏「ワンキョクやろ??」
私「そう、やっぱりワンキョクなんだ?」
某氏「そうじゃないの」
私「ワンキョクだと漢字が思いつくんだけどね…
ワイキョクだと思いつかないんだよ…」

という話をした。2人に訂正されたんだから完璧間違ってるな、
と思ったんだけど、(某氏って理系だし)どーも気になる。


事実を「捻じ曲げる」って漢字…
「曲がってる状態」じゃなくて…「ゆがめる」っていうか…


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゆがむだーーーーーーーーーーーーーーー

歪むだーーーーーーーーーーーーー



歪曲だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワイキョクだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私はついに思い至った!事実を歪曲されるところだった!!!!!

直感は大事にしようと思いました。
漢字さえ思いつけばその場で訂正できたのに!

間違っている2人に歪曲された記憶を正すため日記を書きました。
きっと間違いやすいんだろう。気をつけよう。



追伸:
今日「寛大」っていう漢字、15分ぐらい悩んで思いつきませんでした。
やっぱり漢字って段々忘れるものなんだなぁ。漢字帳でもしないと。

追記:
その場で言えばいいんだけど、なんとなく場を流してしまった…
自信がなかったからだなぁ…自信がなくても正しい日本語を知る機会だったのに、そういうところにチンケなプライドを感じるタイプなんだなー…うぅ…



2008年11月25日(火) 計画通り。

☆★☆★☆★☆★
★年賀状発売中☆
☆★☆★☆★☆★


*出産
予定日きっかりに出産しやがりました…
当日会いに行けるという珍しさ。
母子ともにすんげー健康。マジパねぇ。

生まれた子供、かわいかった。
女の子は表情も柔らかい気がするー!


*菊花展
今年も行ってきました〜。
どこからかチケットって舞い込んで来るよね。
今年は世界遺産、らしくてスフィンクスやらパルテノン神殿やら…
個人的には「たくや」が気になります。
友達出来てよかったね。


*蟹小籠包
すんげーすんげーすんげーーーーーーおいしい!
てかマジパねぇ。
思い出しては口の中がじわじわしてきます。
あれを口に含んでる間は最高ーに幸せだった。


*結婚
若菜ちんが無事に結婚しまして。
ネイルしまして。
そのうちUPりますけん。

祝電送りたくて、キティちゃん電報と悩んで、
レタックスにしました。今時聞かんねぇ、レタックス。

でも手書き電報って発想はいいと思うんだ!
電報より心が込めれるし。
喜んでもらえたみたいだったし、よかった〜。


そんな3連休。今月某氏、休み多すぎだと思う人、挙手!ノシ



2008年11月20日(木) こんな日々。

☆★☆★☆★☆★
★年賀状発売中☆
☆★☆★☆★☆★


*寒
マジ寒いねー、最近。
バイトに行くのが寒い時期になってきました。
はー、寒くない時期ってちょっとだよな。
ストーブ、週末に出しておいて正解でした。
寒いと肩こりが…辛いっす。


*祝
友達が現在臨月でいつ生まれてもおかしくない状態、
とのことで、気が早いですがお祝いを準備しよります。
お金だけどねー。カードとセットで。

先日、マブの子の内祝い頂いたんだけど、
文明堂のカステラだった。
カステラにたまひよのイラストと、
子供の名前が入ってるの。かわいー。
ペロリとたべちゃいましたけどね。

正直内祝いとかいいから、お金使ってくれたほうが嬉しいけどね。
どーなんだろ、そーゆーのはやっぱりいかんのかなー。


*レシチンのサプリ
mixiで譲りますって日記書いてるけど、
多分誰も欲しいって言わないんじゃないか。
レシチンのサプリあります。2ボトル。
欲しい人いたら携帯まで連絡下さい。


*ガソリン
そういやマジ安くなったね。
知らなかった、122円とか。助かる。
やたら料金の針の進みが遅いなーと思ったら、
今までが早すぎたんだよなぁ〜。
4000円で満タンにできそうです。ほっとした…。
冬ドライブできるかな〜。



そんな日々。もうすぐ3連休!



2008年11月18日(火) 魚屋的晩御飯について

☆★☆★☆★☆★
★年賀状発売中☆
☆★☆★☆★☆★


今独身で実家に完全パラサイトしてます。
いくばくかの食費は入れておりますが微々たるもの。

一応魚屋で育ったこともあり、
我が家のメニューが魚だらけなのは周知のことと思います。
大学生になり初めて居酒屋へ行き、値段にびっくりしたこと、
今でもありありと思い出せます。
だって普通に毎日食べてるようなものが…高い。量が少ない。

でもそれも見慣れてきて、外で海鮮を食べることもないので、
また魚屋のありがたみを忘れるわけです。
居酒屋でもお金出せば食べられるしね。

今現在すごーくインターネットが普及してます。
んでたまに晩御飯をUPすると、
結構レスポンスいいです。羨ましがられます。
瀬戸内は全国と比べればお魚豊富です。
他の地方の居酒屋にないものも食卓に並んでたりします。

ありがたいことだと改めて気づく…。


大まかに考えると、生きた年数×365日×3回が今まで食べた食事。
(新生児とか色々無視してね)
これから生きるであろう年数×365日×3回がこれからできる食事。
そうすると1食1食がありがたく感じられる、
とTVで見たと父が言っておりました。

ふーんと思ってたけど、これから1年半後に結婚するとして、
1.5年×365日×1回が実家で食べる夕食の回数。
うわー、大事にせなねー。



で、結婚したら実家の近くに住んで、
結局魚をもらってご飯にする…ウマー!!!!じゃん!
もう刺身にしてもらったヤツを持って帰れる距離がいいなぁ(笑



2008年11月17日(月) 徒然なるままに〜

☆★☆★☆★☆★
★年賀状発売中☆
☆★☆★☆★☆★


*大掃除
そういやー年末といえば大掃除だよね。
昨日色々と細かいもの洗った件は大掃除意識してます。
大掃除のときにしよーと思ってた事なので。

大掃除って真剣に寒い頃にするよね。
だから寒すぎてやれないことってある気がする。
窓とか近いうちに拭いておこうかなー。
でもそれって年末大掃除の意味ない?(笑

一応一番めんどくさい、車内掃除機かけはやりました。
(普段拭くだけで掃除機滅多にかけないの…
ちび掃除機があればいいんだろうけどねーないので。)


*年賀状
真剣に売ってるけど、そろそろ書かないとね。
絵柄考えるのめんどいです…。


*理解
人間つーのは真の意味で理解し合えるものではないんだよね。
それが逆に人間関係の醍醐味だったりするのでしょう。
うーん、難しい。


*りんご
郵便関連のノルマで申し込んだ訳ありりんごが届きました。
いわゆる規格外のりんごね。
正直大して期待してなかったんだけど…
うまいねージューシーだねー!!外れがないね、味に。
形は確かにいびつだし、色づきもしてなかったりするけど、
蜜入っててウマー!!
最初は微妙だったらケーキにしようと思ってたけど、
ケーキにするなんて勿体ない〜生で食べる〜!!



2008年11月16日(日) お休みの日

☆★☆★☆★☆★
★年賀状発売中☆
☆★☆★☆★☆★


*匂
妹に「ねーちゃんの車、部屋の匂いがする」って言われました。
なんだよー、私の部屋ってどんな匂いだよー。
マニキュアもちゃんと密閉容器に入れてるのにー。

そのことが気になって某氏に車用ファブリーズ買ってもらいました。
消臭効果があるらしいので、部屋の竹炭をいくつか車内に入れます。


*匂2
妹にこんなこと言われた、と母に言うと、
「妹の車に乗って、妹の匂いがするーって言ってやれ!」
「妹の部屋に入って、この部屋なんか匂う〜って言ってやれ!」
とやたら攻撃的な母でした。

母に匂いのことを言うのは鬼門なんだね…初めて知った…気をつけよう。


*炭
そんなこんなで、部屋にある竹炭を煮沸しました。
もう何年も洗ってなかったからさ〜。
竹炭って匂いだけじゃなくハウスダストも吸着してくれるらしいよ。
10分ぐらい煮沸→風通しよいところで1日乾かす、
これにより効果が再生するとのことでやってみました。
現在乾燥中。火曜日には竹炭を車に置けるかな。

鍋で炭を煮てる時、何とも言えず魔女のような気分になったよー。


*洗
ついでに色々洗いました。
部屋にあるカエルのブロックカレンダーとか、
ゲルマニウム温浴用の石とか。
ゲルマニウム、私はぽかぽかするから気に入ってるのに、
父がこれを湯に入れると肌が乾燥する、とうるさいので出してます。
あったまるから血行良くなって痒いんじゃないのー。
最近は入浴剤入れるようにもなったし、仕方ないからね。

いつか家を出たら使ってやるんだ…!むー!!


*洗2
余りにも車が泥だらけで、目も当てられない状態だったので、
愛車みかんを軽く水洗いしました。
いつもなら短パンTシャツビーサンで濡れながら洗車するけど、
今日は風邪引いてるし、濡れないように気をつけつつ、
普通の服装でやることにしました。

ホースに水洗い用のスポンジを装着!
と思ったんだけど、なんとなく気が乗らず…
普段のように一旦ホースからビシャーッと水をかけよう!
と思ったんだけど、なんとなく気が乗らず…

つーわけでバケツにビシャーッと出したわけですよ、水を。
そしたら黒い塊が出るわ出るわ。
枯葉でも入ったか?それとも藻かな?
(井戸の打ち抜きから洗車用のホース直接つないでるんで、
たまに小さな藻が出てくることもある。)
なーんて思ってたら。


虫でした。


何虫かわからないけど、体長3センチはあったと思う。
10匹ぐらいうじゃうじゃじゃーっと出てきた!!

なんかわかんないけど、虫だけに虫の知らせがあったんだろうね。
普段どおり洗車してたら素足だったし、マジやばかったと思う。
一体何の虫だったんだろ、気持ち悪かったので写真も撮らず放しました。
あーびっくりしたぁぁぁ。



2008年11月15日(土) 唐揚げについて腑に落ちないこと

☆★☆★☆★☆★
★年賀状発売中☆
☆★☆★☆★☆★


(唐揚げが大好きな人に唐揚げを買っていったら)
あーあ、折角こっちがお弁当作ってあげようと思ってたのに!
どーして唐揚げ買ってくるかな〜
そーゆーことするんだったら二度と作ってあげない!


てなこと言う人に、


一緒に唐揚げ食べるの楽しみにしてただろうけど、
俺はご飯食べてきたばっかで食べれないよ、仕方ないだろ?文句言うなよ!


…と言われるとは思わなかった。


楽しみにしてることダメになったら普通ちょっとは不平言っちゃうよね。
何言われても笑顔ってわけにはいかないぜ、人間だもの。(みつを)



唐揚げが一緒に食べれないと不平を言う私に、
わかったよ!じゃあ無理やり食べればいいんだろ!と言うけどさ。
二度と弁当作ってやらないって言ってるあなたに、
じゃあ二度と唐揚げなんか買ってこない!と言いましたか、私は。

せめて申し訳なさそうに食べれないことを伝えるか、
食べれない理由や事情をきちんと話してくれてたら、
仕方ないと思えたんだろうけど。
これが、唐揚げについて腑に落ちないことです。



2008年11月14日(金) センスがない

☆★☆★☆★☆★
★年賀状発売中☆
☆★☆★☆★☆★


*手帳のセンス
みんなどうやって自分を客観的に見てるの?
センスのなさ具合がほとほと辛いんだけど。
自信が持てないんだけど。

最近、自分の持ち物を多少高級にしよう、と思い、
コツコツ頂き物でそろえているわけですよ。

皮のめがねケース買ってもらったり、
キーケース買ってもらったりさ。
で、今手帳のシーズンじゃん。
今年こそは雑貨屋で機能的かつスタイリッシュなの買うぞ、
と思ったわけですよ。

いざ10月ぐらいから手帳を見てるけど、
どうせ手帳はマンスリーメインで使うから、
薄くてマンスリーの1コマ1コマの大きいものにしようと見るけど、
キレイめな手帳って1コマが小さくて書けそうにないのよ。
でもついに今日、これぞ!という手帳を見つけまして。

ファンシー玩具屋で。

ミッフィーでした。かわええ。フルカラーだし。
しかも土日のコマが平日よりでかい。私にぴったり。
買おうと思って手に取って、止まった。

ええの?28でミッフィー。

いや、世の中大人のミッフィー好きは大勢居るし、
毎日ミッフィーのお弁当袋持って通勤してまるから、
28でミッフィーが許されるのはわかってるんだ。

けどなーがんばって背伸びしようとしてるのになー
ミッフィーてて…いいんかなー
カコイイ大人の女性ってミッフィーの手帳使ってるかなー

しかし近くにある雑貨屋にはやはり気に入る手帳がない。
どーするべきなんだ。悩んで結局買わなかったけど。
横においてあった、まめゴマのフルカラーのマンスリー手帳を
買わなかった自分も褒めたい。

大体キャラ物がいい歳して好きすぎるんだよなー。
せめて統一すればまだ味があるんだろうけどなーと思い、
ミッフィーに手が出せない自分…。

携帯にドコモダケのシール貼ってて、
車にプーさん(お守り代わり)とトロ(枕)とまめゴマ(枕2)乗ってて、
会社にまめゴマ携帯スタンド、まめゴマカレンダー、
会社携帯のストラップはタルトくん、
机のマグネットにはくろしおくん、
持ち歩いてるペンケースにはトロのチャーム、
通帳ケースにはキティちゃんのチャーム、
お弁当袋がミッフィー、謎の小袋はリラックマ、
ボールペンにはBANDAIのANIZOだし。
思いつくだけでこんなにある…。

ちょっと自分で引くわ。
妹もキャラ物いっぱい持ってる気がするのに、
別に浮いてる感じないんだよなー。若さか??性格か?

どげんかせんといかん。

そんな風に悩んで最終的に100均になったりしてな。
悩みすぎてもーわかんないっす。マジで。


*服のセンス
今日しまむらでショートパンツ見ました。
やっぱりしまむらだとウール混になっちゃうなー。
ちょっとギャルっぽいしね。
ギャルっぽくないのを見てきたけど。

もーなんかそこらの基準から曖昧です。
無理だーセンスがなさすぎて無理だー。



*理想
理想の暮らしを考えたらいいんだろうね。
そりゃーもちろんインテリア雑誌みたいに暮らしたいよー。
白とかナチュラルカラーとか、
なんだっけ?リネン?だっけ??それとコットンレース??
あーゆーの。
アンティークまで行くと行き過ぎる気もするけど、
モダンな暗めの家具は苦手だし。

そーゆー部屋に住んでる人ってあれだろー
ちくちく手縫いやもくもく手編みを趣味にしてて、
キャラ物なんて持ってなくて、
手縫いのカバンの中に手作りの小銭入れとかだろ?
チャームは拾ってきた木の実を加工してつけてあったりして、
トロとかミッフィーなんて出てこないんだと思う…。

やっぱ何事もストイックにやらないかんのかなー。
憧れが足りないんだろうと思うよ…。


*google先生
困ったときのgoogle先生で調べてみると、
インテリアとキャラ物はかなり相性の悪い組み合わせのようですね(笑
キャラ物キャラ物っていうけど、
ポルノグラフィティグッズもある意味十分キャラ物かー。
部屋のいたるところにあるんだけど。

キャラ物からは逃れられないんかもなー。はー。




*総括
色々悩んださー。
キャラ物がすき=見た目にかわいらしさのわかるものがすき=
センスに自信がなくてもかわいいと思えるとか。
結局センスなんてものは大衆が作り上げた偶像だとか。
だって私にはインテリア雑誌にあるような、
古ぼけたアンティークの鍵にかわいさは見出せないし、
(DQの盗賊の鍵じゃん!ってわくわくはするけど)
でもそれを「かわいい」といい飾る人もいるわけでさ。
他人がどう思おうと自分がこれかわいい!と
胸を張って言えたらそれでいいじゃんと思ったり。
でもこれかわいいと思っても胸を張って言えないから悩むんじゃんとかね。

そういうわけで、どうしたかというと、
ミッフィーの手帳買いましたよ。
やっぱかわいかったもん。
それに40%引きだし。
女子高生と一緒にレジに並んで買ったよ。

んで、手帳が薄くなって持ち物がちょと減って嬉しくなって気づいた。

手帳買わなきゃよかったんだ、と。
手帳が捨てられないって下の日記でぼやいてたじゃん。
あーやっちゃったー。

あると便利だけどね、手帳。
不便で面倒だけど携帯に全部入力すれば、手帳が不要じゃん。

あーあ、何が持たない暮らしだよ(笑



2008年11月13日(木) 持たない暮らし、続きと色々

☆★☆★☆★☆★
★年賀状発売中☆
☆★☆★☆★☆★


*持たない暮らし、続き
ただ、私も現時点ではポイポイ捨てる系だけど、
やっぱり捨てられないのは昔の手帳かな?
ここを捨てれたら乗り越えられる気がするんだよな。
日記書いてあるときもあるし、下手に黒歴史化する前に捨てるべきかな。

あとは写真。これはもうちょっとPCが高スペックになったら、
スキャナで読み込んで写真は捨てれそうなんだけど。
親の手前なかなか捨てられないね。

本格的な人は手紙とかも読み込んで捨てるみたいだね。
私も古い年賀状なんかは捨てなくちゃいけないと思う。
数年は取ってあるんだけど。

まだまだ捨てられないなーと昨日思いました。
ああやって日記書いた手前また捨ててやろうと思ったのに、
それなりに厳選してるもんで大して捨てられなかった。


*誕生日
まだ半年先の話ではあるんだけど、
誕生日は広島で過ごすことが決定になりました。
久々に誕生日が平日でなく土曜日になるので。
わーいわーい!


*サプライズ道
サプライズの道は確かに険しい。
けれど達成したときの喜びは他に勝るものがない。
私が手がけた過去のサプライズ計画が何の挫折もなしに
成功していると思っているのかい?
挫折を見せないサプライズの成功は美しいであろう。
挫折なく成功しているサプライズほど、
計算を怠ることなく抜かりなく準備しているもの。

相手の思考を読み、さらに上を行くか、
上をいけない場合は横から攻める手を考える。
そこにサプライズの醍醐味があると私は思います。

要するに、、、と言おうと思ったけど、
アキヒトに怒られるんで要するにの後は言いません(笑



2008年11月12日(水) 持たない暮らし

☆★☆★☆★☆★
★年賀状発売中☆
☆★☆★☆★☆★


持たない暮らし、やっぱ憧れるわー。

で、某巨大掲示板で「極限まで物を持たない暮らし」というのを読んだ。
さすがにこれは無理、と思いました。
テレビや掃除機は当たり前として、
洗濯機やベッドまで持たないんだもん。
立って寝るとか、無理がありすぎる。

ほんとは家を出たらテレビのない暮らしがしたいんだよねー、
テレビなかったら必然的に録画関連も不要になるし。
テレビボードなかったらリビングめちゃ広く使えると思うんだけどなー。
けど某氏がテレビっ子だから仕方ない。
取り上げて変な趣味に目覚めてもいけないし(笑

時々、持たない暮らしってどーなんみたいなことを言われるので、
(テレビ不要ってのが一般人には極端に写るみたい)
私の考える持たない暮らしを書いておきます。
何回も書いてる気がするけど。改めて!


生活に必要なものはきちんと選んで買う、それ以外は買わない。
当たり前じゃね。


昔々、私は汚部屋住人でした。足の踏み場もなく、
部屋は散らかり放題で、服も散乱。
片付けなんて月1すればいいほう、掃除などもってのほか。

その上もちろん収集大好き。
好きなキャラクターができればグッズを集めまくり、
部屋をぬいぐるみでいっぱいにするに飽き足らず、
携帯ストラップをそのキャラクターで10本以上つけ、
おまけのために不要な飲食物買いあさる。
そうやって貯めたものが捨てられず大量に部屋に山積み。

それが今やいつだって人が呼べる部屋になったわけですよ。


基本大きな2つの考えに至り、そこに全てがあるなと思いました。
1.使わないのが勿体ない
2.床は固定資産



1.使わないのが勿体ない(使えないのが勿体ない)

小学生の頃、りぼんの付録のレターセットを大量に所持していました。
中学生になると、りぼんの付録って恥ずかしくて使えない。
けど好きな作家さんのその時点での絵柄って今ここにしかないから、
捨てるわけにはいかない…とひどく持て余した記憶があります。

悩んだ挙句取った行動は「使う」でした。
それはもう湯水のごとく授業中のお手紙回しで使用。
レターセットってまた特殊で、書いたお手紙(便箋)は戻ってこない。
使用してしまうと価値が下がる気がする。

でもそれは全部違う!レターセットはレターになるべく生まれてきた。
レターセットたちは、もしかして私以外の手に回っていたら、
遠く転校した親友への手紙をわくわくしながら書かれていたかもしれない。

そしてもし、小学生時代使っていれば、もっと嬉しい気持ちになれたかも。
旬のものは旬のうちに使わないと…損する!!!!!
これが、使わないと勿体ないと思った最初です。

気に入ったキャラグッズを勿体なくて使えないうちに時期が過ぎたり。
気合入れてやってた趣味をやめてしまったり。
そーゆーことを繰り返して現時点ではサクサク使い切る人になりました。

今はもらったメモ帳はすぐ使っちゃうし、
物を買ったときの紙袋も一定量しか置かない。
使い切れない量もらった時はあげちゃったりね。

使えないと勿体ないってのも同じ。
もちろん、使いこなせないものを買わないようにして、
身の丈にあったものを使う事も大事だけど…

「かわいくて使えない」「勿体なくて使えない」って物。
正直なところ、あってもなくても同じです。
これがなくなると私の存在そのものが揺らぐ!
てな気持ちになるものは捨てなくていいし、捨てたくないけど、
それ以外は案外大丈夫だったりして…

その分部屋が広くなって、スッキリして、
心にゆとりが生まれるかも…って思ってます。

案外「持ってる」って重い。
部屋に置いてるだけじゃん、重くないって思うだろうけど、重い。
いつか不要になるかもしれない…ってリスクは、
全くゼロのようで心の中に確かにある。

実際1コーナー丸っと捨てて御覧なさい。
すんごい軽い気持ちになるから!
そもそも体はひとつしかない。
使えるものって限られてる。


2.床は固定資産

これは「さおだけ屋はなぜ〜」で読んだんだけど、感動したから。
簿記の概念なくても分かりやすいように書いてあったから、
読んでもらうのが一番いいんだろうけど…

今家にあるものは、お店でいう「在庫」です。
生活=企業の営業活動と考えると、
家にあるもの=在庫となります。

在庫がいっぱいあるっていいこと?悪いこと?

在庫があると、それを管理する費用が必要になります。
例えばカレー屋さんでにんじんを大量に購入すると、
にんじんを保管する倉庫が必要になり、家賃が必要。
冷蔵庫かクーラーをつけるという維持費も必要。
それだけでなく今はゴミ(皮)にも処分料が必要。
物を持つということはとかくお金がかかる。

その上での売上なのだから、たくさんにんじんがあるより、
今日使うにんじんだけを仕入れて使い切れば、
倉庫の家賃も、クーラーの電気代も不要。

つまり、必要なものを必要なとき必要なだけ買い使うのがベスト。

ぬいぐるみを大量に所持し、部屋を占領するとどうなるか。
部屋の床がなくなります(場所代が必要)、
たまには掃除しないと埃まみれになります(維持費が必要)、
見て癒されます(プライスレス)、
廃棄するのが大変です(労働力という人件費が必要)。

このプライスレスが大事です。プライスレスはタダです。
つまり、何にも売り上げてません…。

このプライスレスに見合うレベルで物を買わないといけません。
場所代というのは一見タダのようで、これが一番高い買い物。
だって、その場所を買おうとしてください。
不動産ですよ。場所によりますが1坪○万円しますよ。
その上固定資産税とられますよ?

物を置いている床=固定資産税を支払っている、
と同義です。ほんとに。

そして企業の支出で一番高いもの、それは「人件費」
あなたが何気なくそのぬいぐるみを置いたこと、
それにより固定資産税と人件費がセットでかかっている!
勿体ない…。

ま、ここまで突き詰めて考える必要はないんだけど、
そう考えるようになってから物を床に置かなくなった。
物を増やさなくなった。
そうしたら片付き始めた。みたいな。


これを極限までやると、最初に書いたような、
洗濯機もベッドも使わない暮らしになるんだろうけどね。

できれば食器も1セットあればそれでいいよね。
家具は極力ないほうがいいよね。
家電だって…って感じになってきちゃうんです。

際限なく買っていいってものはネイルグッズだけにして、
他のものはかなり吟味して買うようにしてます。
物は買えても土地は買えない!って考えるとセーブできる。


そんな感じです。時間なくなったので終わり(笑



2008年11月10日(月) おされにうとい

☆★☆★☆★☆★
★年賀状発売中☆
☆★☆★☆★☆★


*ショーパン
ショートパンツ欲しいです。
いや、なんか、その、、

いい加減レギンスなるものを履いてもいいんだろうか・・
28歳じゃん・・レギンスって大学生が履くイメージだったけど、
もう大概の人が履いてるから大丈夫だよね・・??どう?
タイツは履けない(締め付けで死ぬ)から、
レギンスならウエストゆるゆるでもいけそうな気がして・・

こんなこと言ってるからオサレに程遠く、
服といえばユニクロになってんだよなぁわかってるんだけど。
冬はウールがとか、締め付けがとか言ってたらいかんのだよなぁ。

ほとほと凹みます。


*小田深山
週末小田深山行きました。
見頃は過ぎた感がありましたが、
落葉が道路いっぱいにあり、上も下も右も左も赤い黄色い!
これはこれで趣のある感じになっていました。

今まで小田深山って行ったことなかったんだよなー。
面河ぐらいの気持ちだったんだけど、
どっちかってぇーとカルスト的な感じか?
そういや今年はカルスト行けませんでしたね、
来年カルストにドライブ行きましょう>某氏

ひつじっぽいのが見えるよ!


*R10
週末お友達と電気屋行ってみてきました。
思ったより便利な機能ついてんじゃんね。すげーっす。
ますます欲しくなった。
が・・ほんとに年末買えるんかいな。
まいっかー。


*年賀状
思いがけぬ人に頼まれたりして、
人とのつながりとは…すごいなーと思った。
メールってマジで便利だね。


*FCUW3
11/7(金)にポルノグラフィティのファンクラブイベント、
行ってきました。すんごーよかった!
最近の曲はほぼすべて抑えてあったんでよかった。
ギフトもラブデスもあにゅーも約束の朝も今宵も、
ネオメロもあったし、久々のセンラバや
定番(にしたいんだろーな)のプリセイもあった。

まぁまぁ見えたし、FCだからマナーも悪くなかったし、よかった。
ヘドバンする人の後ろは意外と見えることが判明。
おちびちゃんでヘドバンしそうなロックガールの後ろにつくのがいいかも。
下手に「ハルイチィィィィー」とか言ってる私みたいなヤツの後ろは、
ずーっとガン見するから首が上向いてて見えないな。

ほんとはグッズ色々欲しかったけど我慢我慢…


*10年ぶり
今日は10年以上ぶりの友人の再会をプロデュースします。
いや、普通にお茶してきます。
二人とも年賀状買ってくれてありがとう。まじで。


*待たせる
言わなきゃ言わないで「言わないとわかんない」っつー話になるんで、
大概の事は言うタイプの私で、それが便利だろうと自負しています。
「こっちの希望を言わずに、それ察して」というのは
この世で一番のわがままだと思ってるからね。

だから言うほうは多少我慢してくだされ。
逆に私相手にサプライズとかめちゃやりやすいと思うんだけどな(笑



2008年11月06日(木) 秋太り

☆★☆★☆★☆★
★年賀状発売中☆
☆★☆★☆★☆★


*秋太り
まーいつものことで秋太りしよります。
ぶくぶく。もこもこ。ぽーにょぽにょぽにょ。


*ぽにょ
そういえばジブリ背景画の件、
うちも家族が行きたいと言っとりました。


*めまい
あの日以来急速に収まりましたんで、
病院行ってないです。平気なんだもー。


*カメラ
土曜日にカメラっ子が一緒に実機見てくれると。
ありがたい話だねぇ。よかった。


*中島
ほんとに誰にも言わずリアルタイム更新した。
トップページ→photoで見れます、ヤプログ。
一人移動はリアルタイム更新しやすいです。


*爺
職場にすんげー嫌いなじーさんがまた出入りするようになりんした。
はー、大概にしてくれ…。


*リラックマ
ローソンリラックマフェア、マグカップ以上のものは存在し得ない、
とマグカップ当時に思い、ペアになるよう2個揃えたのに、
次のボウルめちゃかわいいやんけ。
気づいたらペアになってました。
まー1個2000円分の買い物だからなー。前は3000円だったと思うし…。


*FCUW3
明日はいよいよFCUW3です。
ポルノグラフィティのファンクラブイベントin松山です。
新曲聞けるかな、わくわく。



2008年11月02日(日) めまいデビュー

☆★☆★☆★☆★
★年賀状発売中☆
☆★☆★☆★☆★


今朝、起きたらいきなり酷いめまいでした。

8時ごろ起床、お手洗いに行こうと思うも、
そのままではまっすぐ歩けないぐらいのめまい。
壁に手をついて階下に下りたけど、
なんというかほんとくらくら。
右に引っ張られる感じ。

きっと起き方が悪かったんだろう、
と諦めて二度寝しました。

次に起きたのは昼前…しかしめまい変わらず!
少しマシになったかなって感じだけど、
起き上がるとぐらぐらするのでベッドの中で携帯を開く。
やることは一つ!

iモード→ブックマーク→Google→「まっすぐ歩けない」で検索。

そしたらですよ!
脳卒中って書いてある!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

gkbrしてたんだけど、脳卒中なら二度寝してる間に死んでる罠、
と思い直し、起き上がってPCを立ち上げて調べました。


ま、まさしくコレでは?と思われるものが。

良性発作性頭位めまい症BPPV
http://www.memai-navi.com/chishiki/genin01.htm#01

色々なところを読んだのだけど、
・ある日いきなりめまいがスタートする
・吐き気はあるが、軽い
・頭や首を動かした時に数秒遅れてめまいがスタート
・若年性に多い

ということ全てが当てはまるし、間違いないかな。

どうやら耳石が三半規管に遊離して、
三半規管が勘違いしているよう。

めまいが起これば起こるほど治るみたいなので、
(異常を感知して自然治癒するんだろう)
ガンガンヘッドバンキングしたろかとも思ったりして(笑

他の病気も疑ってはみたんだけど、
心因性だったり、生活習慣が乱れていたりとか、
中高年の高血圧に多いとか、そんなのだし…。
違うんじゃないかなー。

素人判断しちゃっても、もしかして別の病かもしれないから、
一応週明けに病院には行くつもりだけど…
もしこれだったら薬飲む必要もないらしい。

こんな病気もあるんだねーつうわけでお知らせ。
現在は常に車酔いで微妙に吐き気って感じの体調ですが、
全然動けるし、部屋の掃除きちんとやりました!!

はー危ない危ない、遺書書くところだったよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


メル子 [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加