メル子的日々思想

2008年09月29日(月) 寒ぅ〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆年賀状  注文予約  受付中☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


*寒い
昨日からめちゃ寒い。
扇風機しまわなきゃ。
こんだけ急に寒くなると、気管が狭くなる…。
お風呂行きたくなる…。


*行きたいところとか
行きたいところ・やりたいこと・食べたいもの
把握できないことが多い。
なので、どこかに控えておいて、
常に頭の片隅に入れておこうと思いまして。

★ここ★です。
(日付等変える気がないので、お気に入りにでも
入れておいてくれると嬉しい
です、特に某氏)

主に某氏に連れてってーという目的ですが、
逆に「ここちょうど行きたかったんだよね」ってのがあれば、
これを見てガンガン誘ってください。
是非一緒に行きましょう。


随時更新して、行ったところは少しでも感想書くようにします。



2008年09月26日(金) ダムカード

昨日の日記で少し書きましたが、
「ダムカード」なるものが存在します。

ダムカードとは、国交省等が管轄してるダムでもらえる、
ダムのトレーディングカードです。
表にはダムの写真、裏面はダムの解説が記載されています。

ダムカードとは→wikipedia
ダムカード配布場所→国交省※PDF

ちなみにダムにただ置いてあるのではなく、ちゃんと管理所等に行き、
「ダムカード下さい」と貰わないといけないのが基本です。
ダムの管理所なんて、ダムカードができなければ行くことなかったなぁ。

以下、日曜日に周った2ダムの写真(主に富郷)。


○富郷ダム
とみさとダムワールドという、ダムの資料館がある。
また、このダムはエレベーターによりダムの放流直下から、
ダムを見上げることができる珍しいダム。


左:まずは石碑。あ、写りこんでる。
中:水はまだある様子。満水の線見えるかな?
右:放流するところを上から。遊歩道まで下りれます。


ダムができるまで、をiMacで見ることが出来ます。
久々に見たモニタに感動して写真撮ってしまいました(笑


左:このコンテナのようなもののうちの1つからエレベーターで下ります。
中:これがエレベーターの入り口。
右:このように、下りることが出来ます。


左:これがダムの地下道(?)、気温は常に一定。およそ12度。
中:放流するところを見上げて。高い!
右:これが放流した水の衝撃を受け止めるところ。深くて水の色が違う。


左:富郷ダムのキャラクター。とみちゃんとさとちゃん。
中:マンホールにまで。芸が細かい。
右:しかも銅像になって案内までしてる。こういう税金の使い方、好き。


○早明浦ダム
貯水率0%でした。渇水だね〜。

左:やはりでかい。
中:でかすぎて…。
右:受け止めるところもでかい。


左:これで貯水率0なんて、石手川ダムが泣くぞ。しかもこれがずっと上まで続いてます。
中:例の役場も見えていました。ダムに沈む村を思う。
右:さめうら青年の家?の土佐ジローラーメン。麺マズ・汁まぁまぁ・具ウマ。


あとは、樹齢800年のかつらを見たり、
そこででっかいカエルをみかけたりしたのですが、
だいぶinfoseekの容量がなくなってきたんで割愛します。
神戸の写真もUPしたいし。

ここの容量なくなったらど〜しよかな〜。悩む…。



2008年09月25日(木) とりいそぎ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆年賀状  注文予約  受付中☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


*ネイル
ネイルブログ、がっつり1ヶ月分更新しました。
はー。疲れた。
なら1ヶ月放置するなというところですが、
去年の惨状(1年放置)と比べればマシさ!
比較的コンスタントに更新してるし。偉いぞ、私。


*ブライダルネイル
お友達のブライダルネイルをまた引き受けました。
楽しいな〜楽しみだな〜。頑張ろう!
式が終わったら写真見せてもらおう。
時々、手元を写してくれている人がいるんだよ。
そーゆー時にちょっと嬉しくなります。
ほんとはチップ作ってあげれたらいいんだろうけどね…。
ごめんよ〜><


*ダムカード
最近家族でダムカード集めにハマってます。
ダムカードとは、国土交通省等が管理するダムなどで配布されている、
いわゆるダムのトレカ(トレーディングカード)です。
全国にたくさん数があり、四国では現時点で11ダムで配られています。
ちなみに我が家では、激近の某ダムを除いてあと2枚、
というところまで集めております。頑張るぞ!



2008年09月19日(金) あかんぼ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
★年賀状  注文予約  受付中☆
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


マブが頑張って、赤ちゃん産みました!
ついに出産〜!ご対面〜〜〜!!

正直、↑こんなテンション高くなかったんです。
子を宿して、ここまでお腹で育てて、
臨月にもなれば産むよな、みたいな。

すごく痛くて辛くて大変だったろう、
お疲れだったと労う気持ちが90%で、
赤ちゃんかわいいだろうな〜というのが10%ぐらいだった。

まーしかし、実際写真が送られてきてびっくりしたな。

 か わ い い じ ゃ な い か 。

急に赤子をかわいく思えてきて、
かといってこういう時アゲアゲテンションにならない気質で、
(すごいなりそうだろ?ミーハーな感じで
「キャー!カーワーイーイー↑↑」ってなりそうだろ?
でも、それはちょっと遠いものに対してなんだよ、
自分が猫飼えないからにゃんこカーワーイーイー↑で、
ハルイチには手が届かないからハールーイーチー↑なんだよ。
手が届く上に繊細なベィビィにはこみ上げる興奮が爆発せず、
胸の中でじんわり溶けるような感じなんだよ。)
口元がにんまり、目尻がだるだるに下がった感じになってしもーた。

もちろん、すぐに病院に会いに行ったわけだけど、
んまーこれがちっこーてかぁわいいのなんの。

乳臭いし!赤子のにほひがするー!!
当然お肌はぷにぽに。
まだおててはしわくちゃだったけど。

すんげーいいもんみたって感じでしたわ。


あ、もちろんいたわりの言葉はかけてきたんだけど、
母子ともに順調そうだったから安心しました。
そして陣痛の恐ろしさを聞いたわ…!!

陣痛…!恐るべし…!!


でも、頑張って早くこの子のフィアンセを産まなければ(笑
体力づくり…しないとなぁ…



2008年09月17日(水) 神戸旅行もいいんだけどさ、それより淡路の話しようぜ

※恐ろしく長文な上にポルノネタです。

『横浜・淡路ロマンスポルノ'08 〜10イヤーズ ギフト〜』
淡路公演最終日である、9/15(月)参加してきました!

【淡路公演】セットリスト
M1 ライオン
M2 痛い立ち位置
M3 ヒトリノ夜
M4 ポストマン
MC
M5 ベアーズ
M6 グラヴィティ
M7 We Love Us
M8 愛が呼ぶほうへ
M9 幸せについて本気出して考えてみた
MC
M10 農夫と赤いスカーフ
MC〜BUTTERFLY ROADα
M11 アゲハ蝶
BUTTERFLY ROADβ 〜MC
M12 カルマの坂
M13 ヴォイス
MC
M14 Report21
M15 ミュージック・アワー
M16 Heart Beat
MC
M17 リンク
M18 メリッサ
M19 稲妻サンダー99
M20 ハネウマライダー
MC
M21 ギフト
ENCORE
MC
EN1 Love,too Death,too
MC
EN2 アポロ
EN3 Please say yes,yes,yes
EN4 ダイアリー08/06/09

野外ライブで雨とか!初体験だわん。
セットがすごいでっかくって、
工場(sound factory)をイメージしてたんだけど、
雰囲気が出ていてすごかった。
時々ブシューっと蒸気が出たり、ガンガン音が鳴ったりとか。

今回はどうも横浜2日目と淡路の初日が、アタリだったらしく、
初めてハズレと言われる方のライブに当たってしまった(笑
歌詞の間違いとか、色々とgdgdだった模様。

でも楽しめたよ〜〜〜〜!
2日あるうちの2日目の参加だったけど、
初日も会場をうろうろしとりましたから。
前日にグッズを買ったら、ちょうどリハやってて、
ハルイチの指示する声が聞こえたり、
アキヒトが歌ってたりして…野外ってイイ!と思いました。

初日のライブやってる時間に、近くの宿に泊まるから
会場の前を(あえて)通過したんだけど、
音漏れしてて(当然か)すごくよく聞こえた!!
光るセットを裏から見る体験はなかなかできないよな〜。
ちょっと感動してしまった。

花火と炎の演出あり!野外ならではだね〜〜〜!
最初はまだ日があったけど、ラストは真っ暗だったから、
花火も映えて美しかったわ〜。
炎の演出は、最初の「ライオン」のときがやっぱすごかった!
あの曲、あっついもんな〜〜〜!

今回のライブは、歌詞間違いがひどくて(前半)
特にポストマンは何箇所間違えたか…。
出だしから、「軽やかにベルを響かせてゆくよ〜ゆくよ〜」
えぇー!!!!!!!!!!!!!!!!

この曲はほんとに…すごかった。
どれだけあて先をちゃんと書いて欲しいのか、
一体涙を何度届けるんだか!!!
いい曲なんだからさ〜。
ここまで歌詞間違いにイラッとしたのは初めてだ(笑

アゲハ蝶では、センターステージで演奏と歌。
とてつもなく幻想的でした。四隅に火柱上がってたし。
炎で周りの空気がゆがんでゆらゆらとメンバーの姿が見えるのは、
この上なく素敵な光景!火の粉ですよ火の粉!

今回のライブは、「近くで見るよりゆったり見る」を取り、
ブロックの一番後方にて場所取り。
前回、ポルノグラフィティがやってきたin高知では、
前の人の背が高く何にも見えなかった上に、
落ちてきたテープに手が届かない。
横の人も近すぎて手も振れないというぐらいの感じで、
もう二度とあんな悲しい思いはしたくないって思いました。

ブロックの後方は(前方に行っていないからわからないけどおそらく)
ゆとりもあり、ジャンプも手も振れるし踊れるし。
何より後ろの人のことを考えなくてもいいってのがGOOD!
今回のツアー用のうちわを売ってたので、
それをふりふりしときました。
勾配がついていて、他の人より頭一つ高い位置だったので、
セット全体を見渡しながらのライブで、とてもよかった。

位置的には近いブロックだったから、
正直もったいないことしたのかもしれないけど
(だってアキヒトがタオル巻き散らかしてたし)
いやな思いは全くしませんでした!

よって、今回はもうテープを取る気がさらさらなく。
テープ発射も、落ちて来もしない位置だったので諦めもつき。
と思ったら、後ろの心優しいお母さん(娘さんと参加)
がスタッフさんからもらってくれて、私にも2本くれました。
すごく嬉しかった。まさに、前回の高知とは大違い。
あの時正直ちょっと泣いた。

泣いたといえばハルイチ、目がうるうるしてた!
いっつもそう見えるんだけどね(笑
4日間のファイナルで少しは感動してくれたかな。
MCもこーゆー無駄なセット作って、淡路島まで来てライブやって、
無駄なことを無駄じゃなくするのは自分たちの心で、
それがなんともロマンチック…みたいなことゆってた。

Tシャツ、ハルイチとまた一緒にならなかった…。
アンコールのときツアT着てくれるんだけど、
今回はアキヒトと一緒だった…。
くぅ…。

ライオン ←火柱がすごかった!盛り上がった!
痛い立ち位置 ←初生イタチ。歌詞間違えたような?
ヒトリノ夜 ←歌ったっけ?記憶が飛ぶ飛ぶ(笑
ポストマン ←絶対超野外向けの歌なのに!悔しい歌詞間違い。
ベアーズ ←盛り上がるね〜これは。
グラヴィティ ←しっとり聞かせてもらいました。
We Love Us ←Cブロック後方は歌う人少なくて寂しかったよ。皆で歌うのが最高にいい曲なのにね、これは。SWITCHの時感動したのになー。
愛が呼ぶほうへ ←上手い具合に雨が降ったり風が吹いたり。演出か!
幸せについて本気出して考えてみた ←久々に聞いたような。盛り上がる〜!踊れる〜!
農夫と赤いスカーフ ←横浜だとリリーだったらしい。リリーの方が盛り上がるんだろうけど、確かに淡路島だと農夫だわ。間違ってない。意外な選曲にびっくりしたけどな。
アゲハ蝶 ←火柱ゆらゆら〜。あんまりラララーを歌ってる人がいない場所で寂しかった〜。
カルマの坂 ←この歌嫌いなんだけどね、よかったよー。この後にヴォイスがあったのがよかったんだ。雨がいい味だして演出してくれました。
ヴォイス ←カルマのおかげですごく引き立ったね!壮大な歌だ!
Report21 ←これも久々に聞いたのかな?楽しかった!
ミュージック・アワー ←変な踊り、は皆共通で踊れていいよね!幸せな気持ちになれた。
Heart Beat ←この歌をライブでやるのは意外と好きです。ジレンマ並みに好きかも。これや、ジレンマ、マシンガントークあたりはほんと、ライブで毎回でもやってほしい。
リンク ←正直うるっと来た。なんていい歌!
メリッサ ←テープが…飛ばない!きらきらとした花火が上がりました。
稲妻サンダー99 ←ジャパーン!だけかよ。おーーーーにっぽーんじゃねーのかよ!
ハネウマライダー ←絶対盛り上がるよね、タオルくるくるは!アキヒト、花道でタオル巻き散らかしすぎ。
ギフト ←この曲はほんとよかったなぁ。歌詞が前に映されるんだけど、そのスピード感もよかった。盛り上がりきったときにやるんだもー泣ける。最後、ギフトボックスがスクリーンに映し出され、中から出てくるものは…ポルノグラフィティの2人かと思ったら、ハルイチ!そして「これからも俺たちのギフトを受け取ってくれ」だって!もう〜ついていくっす!
Love,too Death,too ←歌詞がアゲハ??発売日まで楽しみに待つっす!
アポロ ←盛り上がるな〜。まぁ、10周年記念ライブだもんな、デビュー曲やるよな。納得。
Please say yes,yes,yes ←ジレンマの代わり?ちょっと荷が重過ぎるんじゃない?(笑 でも、盛り上がれるよなぁ。これからもジレンマの代わりにするんなら、いい織り上げ術を鍛えてください!
ダイアリー08/06/09 ←やらないかと思ってたからちょっと意外。FCUW3でするのかとばっかり…。声がもう出てなかったよ、アキヒト。でもよかった。ギフトと相まってよかった。

カメラは前日入ったらしい。(淡路初日)
MCじゃなく、アナウンスが入ったらしいよ>某氏

最後のばんじゃーい!を含めて盛り上がれてよかった。
ほんとに。

あー楽しかった!マジで。


Tシャツとキャップとうちわとバッグをお買い上げしました。
だってストラップめちゃダサいんだも。いらない。
タオルは某氏がお買い上げしてました。
記念にはなるんだろうけどね…。
ちょっとお金のないライブだったので…。

ほんとにすっからかんになった。給料日直後なのに。
あらゆる意味で燃え尽きた。



2008年09月08日(月) 神戸旅行の話

多分某氏が日記書くだろうので、
それを待ってから書こうかな〜とか思ってます。
別にセットリスト調べるのが面倒とか、
そんなつもりじゃないんだからね!


あ、リアルタイム更新を比較的まめにしたんで、
そっち見れば旅の概要はわかります。

キーワード
・1000万ドルと野中さんの恋の行方
・ゲリラ雷雨
・愛のバクダンが大爆発
・ウマー

某氏に多大な感謝、って旅でした。
さ〜て、来週は…!!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
★年賀状  注文予約  受付中☆
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



2008年09月05日(金) 要するに明日が楽しみなだけ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
★年賀状  注文予約  受付中☆
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

↑5、7、5的な感じで。


*神戸
明日から神戸旅行です。
ウヮホーイ!!

お天気予報は一応曇りに変更しましたが、
流行のゲリラ雷雨ってヤツには注意だぜ!
つーわけでレインコートやらゴミ袋やら、
雨グッズを詰め込んでおいた…大丈夫だといいなー。

野外ライブ〜
野外ライブ〜!!



あ、他に書くことなかった…。
可能ならリアルタイム更新するかも。
でもしないかも。



2008年09月04日(木) ☆★☆年賀状注文受付開始☆★☆

今年もやって参りました!年賀状の時期が!

早すぎ…と思ったそこのあなた。
マジで早すぎなんで、まだ考えなくてもいいです。

でも、告知だけしておきますんで。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今年も年賀状販売、ノルマ達成にご協力お願いします!!

・年賀状1枚からでも注文受け付けます

・メル子(某氏も?)が誠心誠意お届けします

・遠方の方には愛のこもったお手紙つきで郵送します

・注文方法はメールでも電話でも何でもOK

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


*今年の年賀状
いろどり年賀っていう年賀状の紙そのものに色がついてるのがある…。
これは切手の部分のデザインがちょとかわいいかも…。

そしていっつもある地方版ってやつが、
愛媛県版ってのになってる…。
なぜに坊ちゃん列車!
オリジナリティ出ていいかもしらん。

そしてディズニーキャラクター年賀。
今年はネズミー年だったからミッキーはわかるんだけど、
来年はぷ〜さん。別にクマ年じゃない。
かわいいから許されるんだな…。


さてと〜。また1ヵ月後ぐらいに似たような記事書きます。
のんびりのんびり〜。



*ひぐらしのなく頃に
全部見終わった〜〜〜〜〜〜〜〜!!(アニメ)
ただ、やっぱりはしょられてるんだと思う…。
わかんないところがいっぱいあるから。
某氏にでも聞こうっと。

さて次はガンダムSEEDとデスティニーだわん。
妹と共謀して頑張って借りるつもりなんだけど、
いつになるやら…。
彼女は今新世紀エヴァンゲリオンを見直してるので、
それが終わってひぐらしも見終わったら…かな?


*サーモスとか
冬のバイト先へのドリンク持って行く方法について思案中。
正直バイト先は寒い。
暖房はかけてるけど、基本開けっ放しだし、
配達員さんは体使って汗かいてるから、
あんまりにもあったかくはできない。
で、あったかドリンクが欲しいわけですよ。

一緒に働いてる人は、サーモスを持ってきてる。
サーモスのスマートさに惹かれて、
私も買おうかな〜と検討中だけど、
類似商品も色々ある。タフマグとか。
でも…日本製じゃないんだよね。
普段気にはしないんだけど、
熱を持ったものを長時間入れる&直接口に付けて飲む、
というところから確かに中国製はヤバいのかも…とも思ったり。
いや、お弁当箱とかならいい気もするんだけどね…。
日本製のものもあるらしいから、そっちにするべきかなぁ。
サーモスがかわいいんだけどなぁー。



2008年09月02日(火) スナフキン語録

■スナフキン語録
1.ぼくは、あっちでくらしたり、こっちでくらしたりさ。
 今日はちょうどここにいただけで、明日はまたどこかへいくよ。
 テントでくらすって、いいものだぜ。きみたちは、どこかへ行くとちゅうかい?

2.自分できれいだと思うものは、なんでもぼくのものさ。
 その気になれば、世界中でもね。

3.そうだな。なんでも自分のものにして、 もって帰ろうとすると、むずかしいものなんだよ。
 ぼくは、見るだけにしてるんだ。そして、たちさるときには、
 それを頭の中へしまっておくのさ。ぼくはそれで、
 かばんを持ち歩くよりも、ずっと楽しいね。

4.それはいいテントだが、人間は、ものに執着せぬようにしなきゃな。
 すててしまえよ。小さなパンケーキ焼きの道具も。
 ぼくたちには、用のなくなった道具だもの。

5.ありがとう。でも、いまも考えたんだけどもちものをふやすということは、
 ほんとにおそろしいことですね。

 以上、トーベ・ヤンソン「ムーミン谷の彗星」からの抜粋


---------------------------------------------------------------
某氏へ
割と有名かと思ったんだけど、知らなかった??いい言葉でしょ♪
別にストイックにこれを実践しようとは思ってないよ、今の日本で。
ただ、こういう言葉を心の片隅に刻んであったり、
憧れていたり、折に触れて思い出して考えたりしているだけで。



2008年09月01日(月) 店長、9月入りました〜!

(店長、1万円入りました〜!的ノリで)
ありがとうございま〜す!!!!!!!!!!!!


*9月
う〜ん、ついに9月ですね。
楽しみにしていたライブの月ですね。
それしか楽しみがないんすけど、後半ど〜しよ〜!!


*ポルノグラフィティ 25th Single 「ギフト」
そーいえばレポってなかった。

1.ギフト
イイヨイイヨー。テーマとしてはありがちだけど、
やはりハルイチにかかると詞に重みがでるっつーか。
最近のハルイチ詞アキヒト曲は割りといいものが出来てると思います。
最初はいまいちなのかなと思ったんだけど、
ギターのところとか、特に最後の方が好き。うぉ〜お〜のとこ。
アキヒトの声にときめいてしまった…く、悔しいっ…!!

2.ポストマン
うん、予想通り!いや、封筒からこぼれるとか、
あの人への想いを伝えるとか、題名から想像してたよ。
ハルイチ通の自分にびっくりした。
想像と違うところもいっぱいあったけどさ。
爽やかな曲と比べて歌詞にパンチがない感じがする。
昔は、ハルイチ詞ak.homma曲=神だったけど、
最近はちょっと微妙…これも微妙…。
いや、歌詞単体ではすごい好きなんだけど…
ハルイチ作曲したらよかったんじゃね?
そいでこれの歌詞ちょっと違う題材がよかったんじゃね?
みたいな。偉そうですいません。ほんとごめんなさい。
そんなこといいつつ大好きです。
もし結婚式でヒストリーやるなら某氏の曲はこれです。
安直過ぎますかそうですか。まぁしませんからご安心を。

3.ダイアリー 08/06/09
ファンなら当たり前に知っている曲、
サボテンのカップリングに入っていた、
「ダイアリー 00/08/26」の続編です。
前が神曲すぎた。だから最初に聞いたとき「???」だった。
まぁ、仕方がないのだよ。
歌詞がアキヒトだから。曲がハルイチだから。
前はハルイチ詞タマ曲だったからね…ゴールデンコンビ!
どうしても歌詞を比べてしまう。
アキヒトの率直さはとても好きになってきたし、
昔と比べて歌詞は格段に好きになってきたけれど、
それでも「この曲」には含みが足りない気がするよー。
特別な意味を持つ曲であるからこそにね。
生で聞いたら印象が変わるかも、と期待してます。
そんなこといいつつ(略

一応白抜きしま〜す。
*ブログ→某氏へ
ブログとは
http://e-words.jp/w/E38396E383ADE382B0.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0
あんまり知らないことが当たり前、のように言わない方がいい。
少なからず、自分もやっている以上は知識を持っておくべき。
自転車乗りながら交通ルール知りません、は通らないよ。
知らない人が大多数、なんてほんとか?
皆知ってて歩道走ったり右側通行してるんだろうと思うよ。
何の知識も持たず始めるという考え方が怖い。
もっとgoogle先生と想像力を働かせてください。

政治興味ありませーん、皆そうなんじゃないのー?
皆興味ないからそれが当たり前でしょー?って言うのと同じだと思う。
この国に住んで成人している以上、
ある程度の政治的知識は当たり前ということ。(公民の教科書程度のね)
土俵が日本国なのか、Web上なのかって違いだけじゃないかね。
Webにいない人は知らなくてもいいことであることは間違いないし。


*こっから主観→皆様へ
その上での覚悟と責任問題だと思うんだよね。
情報操作はここでは簡単にできるんだから、
やっちゃえばいいんだよね。極論だけど。

mixiが顕著だけど、色々と区別のつかない人が多い。
その区別のつかなさや覚悟の無さが主流になるのは、
低年齢層の中だけにしておいてください。
思春期はそもそも、そういうデリケートさを持った年頃だし。
大人になるにつれて、自分の位置を把握するもんでしょ。

だからメンヘラとネットは究極に合わないと思うんだよね。
覚悟もなければ、区別もつかないから。


*さらに主観→皆様へ
あっ、別に今風の個人日記ブログ全体を否定しているわけではないです。
そういう性質を持ったものからスタートしていることが、
ブログの管理者には念頭にあるだろうというだけで。
レンタルブログでも最初に説明あるし。
ブログと、こうした(エンピツのような)日記との違いは、
トラバ・コメントに尽きると思う。
この、トラバ・コメントがブログ文化を発展させたわけだし、
トラバ・コメントを構えてブログやってる以上は、
ただの日記の垂れ流しとは言えず、
「コミュニケーション目的を含んだ日記ブログ」なんじゃないかと思う。

コミュニケーション(しかもネット上の)を含むからには、
逆に言えばそれなりのコミュニケーション力(しつこいけど、
ネット上のね)が必要だと思う。
幸いネット上にはたくさんの逃げ場がある。
コミュ力ないわとか、したくねーわって人が住めるところもたくさんある。
その広い世界の中であえて「ブログ」というツールを使って
全世界に壁なく発信しているからには、
そこにそれなりの意図があるとみなしちゃうよね。

よって、そこには覚悟と責任が生じると思うわけです。
別にこれ、難しいこと言ってないよね?
多分、具体的に考えたことないだけで、
常識(?)というかルールとして心の中にはあると思う。
文章にすると、文才の無い私ではこんなに長くなってしまうけど。

もちろん、ネット始めて3ヶ月です、とか、
googleって何?とか、そんな人には言ってません。
けど、「インターネット始めよう」→「インターネットって
どういうところ?何が出来る?」的な発想は
ネットしてなくても当たり前だと思う。
どんなところで、何すればどうなるか…
全世界に発信しているネット上で、会社機密を日記に書いたらクビになる…
ってことを想像するのは、世の中的には当たり前。

だから、車のナンバープレートを晒したら身元が割れる…とか、
自分の思想をコメ募集状態で晒したらいろんな意見がよせられる…とか、
普通に考えたら当たり前なんじゃないかと思うわけです。2人とも引き合いに出してゴメンw
自由な世界なのだから、ナンバーを消してUPするもよし、
特定の人にしか公開しないようにしてUPするもよし、
管理者(UPする者)には選ぶ権利はあります。
イヤだなと思うことを予防する力が管理者にはあります。
(スパム除けとか、ホスト規制とか、パスワード制限とか)

そして今の世の中では何を書くかの権利は書くほうにあるわけで。
どう受け止めるかは受け止める方に権利があるわけで。
で、その始末のつけ方は管理者にあるわけで。
そのやり方は色々あるわけです。色々と…ね。


*まとめ
要点:半年ROMれ、ぼーっと半年見てるだけならゆとり教育。
感想:なんか当たり前のこと仰々しく書きすぎた。



*はちみつ
二日酔いの頭痛にはちみつが効くらしいよ。
酔う前に飲むのもいいらしいよ。
知り合いのはちみつ屋さんから買うべきか?!
そのはちみつ屋さん、毎日はちみつジュース飲んでたら、
疲れ方がぜんぜん違うって言ってた。
興味あるよーーー!!


*ひぐらしのなく頃に
まだ全部見てないからネタバレ禁止で(笑
今一生懸命見てるんだよ〜アニメを。
いくつになってもせきとしの声がわかる自分がやだ。
どいせんせーーーー!!!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


メル子 [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加