ARRIVE

2004年12月31日(金) 今年最後に

30日の午後2時で仕事納めでした。

帰ってから、29日から休みに入っただーりんとやっとこ大掃除。

今回はかなり念入りにやりました。

去年一昨年と暮れはそれどころじゃなかったので

まる2年分のすす払いのつもりで。

さすがに2年分。終わったのは夜8時。(笑)

身体は疲れましたけど気分はすっきりです。



大晦日の今日は例年通り階下で食事してきました。

ホントいつもいつもご馳走になりっぱなしで。

お腹一杯になって2階にあがってきたところです。

TV見ながらだーりんはソファで寝てしまいました。



私は2日まで、だーりんは3日までお休みです。

のんびり過ごしたいと思います。



いろいろあった一年でした。

皆様も良いお年をお迎え下さい。




2004年12月28日(火) 頭が回らない

先週、やっと土日休みだと思っていたのですが

土曜日に急に欠員が出たため

結局金曜半日、土曜半日という勤務になってしまいがっくし;



部屋受け持ちになってからというもの

重患の看護に気を張らなければならないのと同時に

めまぐるしい入退院の対応もしなければならず

まだまだ未熟なわたくし、仕事が終わりません。(泣


入院される患者さんの病名も様々なので

看護計画を立てるのも一苦労です。

当然日常の仕事で手一杯なのでそういうことは

残ってやるわけなのですが、これがまた・・なんというか

いったいいつになったら帰れるんだろう?という状態で。


今日は帰ったのは9時過ぎでした。とほほ;

早く帰りたい一心で昼休みも返上でやったにも関わらず。

確かに勉強になることが毎日たくさんありますけど

一人が抱える仕事量が多いんでは?と思うこともあったり。


がっちり教育係にフォローしてもらっていたのは

実際のところ最初の2週間で

あとは一人で頑張ってみてという状況です。

だって私まだ処置と注射係やっただけで

検査係をやらないうちに部屋受け持ちですよ?

部屋受け持ちが始まった時も患者紹介もなにもなく

いきなりって感じで、なんとなく早く仕事全般覚えてと

せかされているように感じます。

んなこと言っても、私頭回らないんですよ。

いっこいっこ確実にじっくり覚えるのがやっとなのに

若い子たちの回転の速さと一緒にしないでーって。(笑)



今も一応プリセプターはついてはいるんですけど

肝心のプリセプターさんて他の仕事も兼任という感じで

忙しすぎて一人で任される事も多くて不安になります。

とりあえずやってみてわからない時は聞いてと言われるだけだったり

日によっては誰も居なくて師長さんが自ら

プリセプター役にならざるを得ない事もあったりで

いざ聞きたい時には師長さんは会議で居ないとか。


聞くばかりでなく自分でも勉強してくるべきなのでしょうが

自宅で勉強するにも限度があるし(資料とかね)

家に帰ったらもう死んでますのでその元気もないというか;



そんなまだまだ不安な中で

今日師長さんから2月には夜勤に入ってもらうと言われました。


思わず「ええっ!!まだ早いですよ!」と言ってしまった私。

まだまだ日勤業務でさえ満足に一人で何も判断できない状態なのに。

でも師長さんはマジで言ってるみたいで。

今月いっぱいで2名退職してしまうので

どうしても入ってもらわないと勤務表が作れないとか言うし。


あ、やっぱそうなのか、と思いましたね。

なんだか急にせかされてるなぁって感じてたのは

やっぱり人手が足りなくなるからなのねーって。


早く戦力として使ってくれようとする気持ちは

とてもありがたいことなんですけど・・・

私はかなーり逃げ腰だったりするわけです。

体力的にも自信はまったくないわけです。


2月くらいになれば、少しはまともに働けるようになってる事を

祈りつつ・・・

その日がまだまだ来ないことを祈りつつ・・・

プレッシャーにつぶされないことを祈りつつ・・・

身体がもつことを祈りつつ・・・?(爆)


ここではまだまだ学ぶべきことがたくさんあります。

それを得るまではなんとか頑張れるといいですけど。

せめて半年くらいは・・・・(ぉぃ


12月は過去2年連続良いことがなかったので

今年くらいは平穏無事に過ぎて欲しいですから。(笑

結構ジンクス感じてたりするんですよ?( ̄∇ ̄;)










2004年12月23日(木) 年末

なんだかんだと今年ももうあと数日ですね。



先週、先々週と2週続けて土曜まで勤務だったせいか

かなり疲れが溜まっておりましてキツかったんですが

今週は祝日もあるし、もう少しだと頑張ってました。


火曜日には職場の忘年会がありまして

本当は辞退したいくらいだったのですが

新人歓迎会も兼ねてくださってるというので

仕方なく(ぉぃ)行ってきました。


だって、場所がすごい遠いんですもの・・・。

今の職場は実は市内じゃありません。

隣の市と札幌市の境あたりに位置しているところなのですが

私の自宅から通う分には全く問題ない距離です。

だけど、職場の方のほとんどが隣の市に住んでるので

当然のように飲み会は隣の市の店でというようで・・;

行きは相乗りさせてもらって行くので良いとしても

帰りのことを考えたらなんだか心おきなく飲めませんでした。

さらにその日は大きな検査が3件立て続けに入ってて

目が回るほど忙しかったので、飲んでるくらいなら帰って寝たかったわ。



2次会は丁重にお断りして、私と同じく市外通勤の人と

JRに乗って帰ってきましたけど、帰ってくるだけで一時間ちょっと;

すっかり酔いも醒めきっての帰宅となりました。

新年会は行く気ありません。(爆)

もう、仕事して帰るだけで精一杯だよ。



身体はなんかガタガタです。

腰からきてると思うのですが右足の小指と薬指の

感覚があんまりなくってですね。

それをかばっていたら今度は左膝まで痛めてしまった模様。

それでも仕事中はんなこと言ってられませんから

無心で走り回ってますけど、帰り近くになると

すっかり目が据わっちゃってるような状態です。

やっと終わって帰りの車内では疲労からくるため息の嵐ですよ。

「う゛ー」だの「はぁー」だの気づくと出ちゃってるんです。

精神的な疲れも辛いけど、この年になると

肉体疲労もなかなかあなどれませんね。キツイっす;



今日はやっと待ちに待ったお休み。

疲労を癒すべく今日は何もせずダラダラ過ごしてました。

あ、年賀状をやっとプリントしました。

こういうデザインを考えるのって大好き。全然苦になりません。

PCに向かってて「あー、私ってデスクワークの方が向いてるかも」とか

ふっと思ったりもしました。ほんと疲れてるな、私。(笑)

だーりんには「仕事となるとまた別モンなんだよ。」と言われましたが;

そりゃ、そーだ。



また明日は仕事です。

明日からいよいよ部屋受け持ちになります。

あぁー、いったい何時に帰れるやら・・・。

でも一日頑張ればまた休みだ!やりますか・・・。(´Д`) =3 ハゥー







2004年12月18日(土) 健康を考える

昼まで仕事して帰って

マンガ喫茶から更新しています。(笑)



案の定、今週から腰を痛めてましてね。

火曜は早退、水曜は休みました。とほほ。

整形外科もやってるので診てもらえるのは助かります。

やっぱり腰椎ヘルニア予備軍らしいです。

かなり隙間が狭まってきているので体重調整をすすめられました。



それから初日に健康診断を受けた結果が届きまして

白血球は多めなのはもうかなり前からなのでそれはまあいいとして

思いっきり中性脂肪がひっかかってまして

高脂血症という病名がはっきりとついちゃいまして

要治療らしいです。とほほ;

で、これも肥満を解消するようにと言われてます。

視力も矯正でも0.6程度に落ちてます。


年をとってくると本当に身体が蝕まれていくのですねぇ・・・


高脂血症は、たぶんいずれはあり得るだろうなとは思ってました。

私はきっと脳梗塞か心不全あたりでぽっくり逝くのでしょうね;

どちらにしろぽっくりと、っていうところが希望。(爆)




まあ、少しは気をつけなくちゃなーと思いはします。

だーりんに「病院食食べてるんだったらバランスとれてるんじゃない?」

と言われたのですが

私、今まったく昼メシとってないんですよ;

朝からバタバタで昼になる頃には

もうぜんぜんお腹もすかなくなってて食べる気もしない。

ただ喉はカラカラなので水分だけとれればいいって感じで。

水とかコーヒーがあればそれだけで済ましちゃいます。



ホントはこういうのも身体には良くないんでしょうね。

わかってはいるんだけど、午後からも動くこと考えたら

お腹を膨らませたら動くのもキツイなーとか思っちゃう。



仕事はまあ、大変です;

まだ覚えることが一杯で気を張ってるせいもあるんですけどね。

精神的というイヤな疲れ方ではなく

身体が疲れたーという状態なのでまだ良いです。

だらだらと時間を過ごすよりは断然マシです。

皆さん早く戦力になって欲しいという一心で

指導もがっちりしてくださるので

周りの人のことや職場の人間関係とかなんて

うじうじ考えたり心配してる暇もありゃしません。

「仕事」一色で一日が終わっちゃうので。



今まで私はわりと場の空気とか読んで

好かれようとか新人だから遅くまで残って何か手伝おうとか

結構そういうの気にして誰かが帰るまで帰れないって人だったんですけど

今は自分の仕事が終わったらさっさと帰ってます。(笑)

もうね、自分のことだけで精一杯なんで

人がどう思おうとどうでもよくなってきてます。

実際そうしていて誰かが何を言うわけでもないし

人のことネチネチああでもないこうでもないと

言ってる暇があったら早く仕事終わらせなくっちゃって状態ですから

まあ、そういう点ではありがたいですよ。


病院て大半が女の職場です。

まあ「大奥」とまではいきませんけど

中には誰がああだとか仕事に私情をはさむ奴もたまに居ます。

今はそれがないのでとってもすっきりしてます。



心肺停止状態で運ばれてくる患者さんもたくさん居ますので

緊急、救急の現場からトンとご無沙汰していた私にとっては

オロオロすることもたくさんありますけど

とにかく今のうちに、身体が動くうちに

またここで勉強しなおして自信がつけばあとはどこに行っても

やれそうな気がしますので、知識と技術を身につけるまでは

なんとか身体をもたせて居られればと。

長く居るという気持ちは正直言ってありません。(笑)

年と体力を考えると自信がないってだけのことですけどね。



ずっと楽な方を選んで生きてきた私。

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」

という言葉が今になって身にしみてわかりますよ。

苦労って、体力も要りますからね。(爆)





2004年12月13日(月) さ、さ、さ、寒い

本格的に雪景色になってます。

これから数ヶ月は雪と格闘するのかと思うと憂鬱ですねぇ。





えーと、実は仕事に行っています。2週間になります。

しかも、療養型でもなく、精神科でもなく

内科外科脳外科その他もろもろの急性期一般病棟です。(汗)



かなーり医療技術と知識が必要とされるところなのですが

あえて、そこを選びました。

一から勉強しなおすつもりで。

年も年なのでダメ元だったんですがなぜか採用決まっちゃって。



当然3名いる主任さんのうち1名以外は

婦長さんも主任さんも私より年下です;

他のナースもみんな年下です。



入った当初みなさんから年聞かれて

「わぁ〜みなみさんてチャレンジャーだねぇ!」

と言われました。(ぇ;



その理由は実際働いて身を持ってわかったのですが

やっぱり急性期病棟って「体力第一」なんですね。

定時に仕事が終わったことなんてないですもん。

入退院のサイクルがすごく早いのでいつもバッタバタで。

おかげであんなに寝付かれなかったのがウソのように

毎晩布団に入ると瞬時に寝てしまってます。



先週かつての職場のネエさん達と飲み会がありまして

かなり悪酔いしてしまって3時頃帰ったんですが

次の日の勤務はきつくてきつくて死にそうでした。

もう、そんな無茶もできないのね・・とつくづく思いました。



と、まあ思い切った選択をしてしまったわけですが

今のところで知識と技術を勉強しなおして

もうちょっと年をとったらほどほどのところ(?)にでも・・・と

考えております。

定年までは役職がつくとかじゃなければ

とてもじゃないけど身体が持ちそうにないですから。(苦)



持病の腰痛が出ないことを願いながら

日々奮闘中なこの頃なのでした。







2004年12月02日(木) 師走

もう12月なのですね。

今年はさんざんな一年だったけど

こういう年もあるさ、と来年に期待したいものです。(笑)




こないだの険悪な一件は

私が日記で暴露したことで

だーりんも何となく自覚したみたいですので

ま、お互い様だったということで全部水に流す・・・

という訳にはいきませんが(ぉぃ

私も迷い子になってパニくったあとのあの仕打ちでしたので

かなりキレやすくなっていたので・・・;

方向音痴以前に人生で迷ってる真っ最中ですから!!残念っ!(ギター侍風


と、ふざけてる場合でもないんですが

この先長い人生(かどうかはわからないけど

悪いところだけじゃなく良いところも見ていければいいかなと。



札幌は11月の最終日から雪がちょくちょく降ってます。

根雪、というまではいきませんが

かなり冬道らしくなってきまして

運転も気が引き締まる思いでございます。




 < 過去  INDEX  未来 >


みなみ [MAIL]

My追加