うさくらの日記
INDEX過去未来


2004年06月30日(水) 夢の「動物好き専用マンション」

今日は待ちに待ったボーナスの日。
自分のために欲しいものは特にないので、動物達のためにちょっと贅沢をすることに。
実家の犬の夏用ベッドを通販で予約して、うさぎ達には暑さ対策の大理石を買ってあげようと思っている。
残りは・・・次の引越しのために取っておこう。
今のアパートに引越して1年経っていないけど、いろいろと賃貸住宅のことを調べたら、動物好きの人専用の賃貸マンションが市内にあるのを発見してしまった。
動物が好きな人ばかりのマンションなんて夢のようだ。
動物と暮らすためのマンションで、通常のマンションには無い機能が多いので、今の家より家賃が高くなるし部屋もせまくなるけど、実家の犬を預かったりできるし、動物を通じて楽しくご近所付き合いもできそうだ。
今はまだちゃんと暮らせる余裕がないので、楽しい動物との生活を目標に仕事を頑張って貯金しなきゃ。


いつもの2ウサ合同お散歩タイム。
うーのケージに乱入して、ペレットを強奪するさくら。
そんなことしたら、また太るよ!














2004年06月29日(火) 暑さ慣れ?

今日は、定時に上がって夏服でも買って帰ろうかなと思っていたが、いろいろあって残業することに。
地元の駅に着く頃には駅ビルも閉まっていたので、買い物は断念して食料の買いだめをしに駅から離れたスーパーへ行く。
欲しかった食材が安く買えて満足。
家に帰るとやや熱気が残っていたけど、うさぎ達はいつもと変わらず元気いっぱい。
暑さに慣れちゃったのかな?


お散歩タイム中、活発に跳ね回るうー。
昨日まではダラダラしてたのにね。
珍しくアリメペットで釣らなくても私のところに来てくれたので、気が済むまで頭をなでなでしてあげました。

※アリメペットのフタを開けるのを待ちきれないうー。
 本当に好きなのね。










2004年06月28日(月) 疲労回復の代償

ここのところ肩こりと首こりがひどい。
なので、今日は早め上がらせてもらい整骨院へ行く。
腰の調子はいいので、肩・首を中心にマッサージをしてもらう。
ここの整骨院では「カッピング(エステで背中とか吸う丸いモノ)」で悪い血を吸い上げるという治療をしており、肩(見えない所)と腰は毎回やってもらっていた。
先生から「首は見えるから今までやってなかったけど、辛かったらやってみる?」と言われて、思い切ってやってもらうことに。
その結果・・・コリがすっきりした代償として、首の左右に直径5cmほどの円形の赤紫のアザが出来てしまいました。
相当悪い血が滞っていたようだ。
う〜ん当分Tシャツ着れない。困った・・・
(困ったと言いつつ、ちょっとオイシイと思っている)
面白いから、明日会社のみんなに見せびらかそうっと。


さくらを部屋に放したまま入浴タイム。
出たときに涼もうと、冷風機をつけておいた。
お風呂から出てきたら、ちゃっかりさくらが冷風機の前で涼んでいました。
そうだよね、毛皮着てるから暑いよね。
でも、ちょっとだけ貸してね。













2004年06月27日(日) ビビリうさぎ

今日は、午後からエアコンの取り付け。
うさぎ達の部屋を片付け、エアコン取り付けまで隣の部屋へケージを移動。
移動した部屋は、お散歩タイムに遊んでいる部屋なのに、うーは高速鼻ピクが止まらず、うしろ足立ちを何度も繰り返す。
おまけに、トイレ以外のところにオシッコをする始末。
ちょっとケージを移動しただけなのにビビリ過ぎ(苦笑)
さくらは、移動しても動じずリラうさポーズでのんびりしていました。

エアコンの取り付けが始まると、2ウサ共ビクビク。
でも、しばらくしたら落ち着きました。
エアコン屋さんに「うさぎ飼ってるんだ。で、茶色い方は何?」と聞かれた。
おじさん、両方うさぎなんだけど・・・
一体うーは、どんな生き物に見えたんでしょう?

結局エアコンの機種が古過ぎて持参した部品があわず、後日改めて残りの作業をすることになりました。
今日くらいの気温が続けばいいけど・・・


ビビリがピークに達した時のうー。
薄目を開けて鼻の穴全開で、かなりブサ・・・














2004年06月26日(土) やられた!

今日は、久し振りによっしー(元会社の後輩)と積もる話もあって長電話をしていた。
さくらを出しっぱなしにしてたのをすっかり忘れて電話に夢中になっていた。
話が終わって隣の部屋へ足を踏み入れた瞬間、ベチョッと冷たい感触が・・・
なんと、じゅうたんが水びたしになっていた。
さくらが冷風機の水抜栓を齧り取っていたのだ。
さくらのバカ!

※「私何もしてないも〜ん」とシラをきるさくら。
 こんなイタズラをするのは、さくらしかいないんだよ!
(ちなみに、うーは絶対こういうイタズラはしません)











2004年06月25日(金) 自分へのごほうび

今日はお給料日だったので、1ヶ月頑張ったごほうびに、仕事帰りに欲しかった本を買いに駅ビルに立ち寄る。
いつものようにペットコーナーへ行くと、新しいうさぎの飼育本があった。
書いてあることは大して変わらないと思うけど、写真撮影が狩野晋さんだったので迷わずお買い上げ。
狩野さんの写真は、動物達が自然でかわいく撮れているので好きなのだ。
日曜日にゆっくり読もう。

今日は、久々に涼しい夜。
夕食後、何度もウトウト・・・
明日も仕事だし、今日は早く寝よう。


お散歩タイムに、私のところへ遊びに来てくれたうー。
なのに、私は睡魔に負けてウトウト・・・
軽く噛まれて目覚めました。
寝てないで、さくらちゃんもお散歩させなきゃね。











2004年06月24日(木) カラダに良いもの

昨日の夜も寝苦しくて何度か目が覚めた。
寝不足でカラダがだる〜い・・・となりそうだけど、意外とダメージは少ない。
多分、毎日黒酢を飲んでる効果じゃないかと思う。
毎日、夕食後に黒酢を1杯飲むことで、疲れにくい・痩せるなど体に嬉しい効果が現れている。
(プラスにがりも毎日愛用してます)

慣れるまではすっぱさがキツイけど、慣れると濃くても美味しいと思えるようになります。
疲れ気味・太り気味の方は、是非お試し下さい。
(会社の糖尿予備軍の営業さんにも勧めたら、体重が3ケタから2ケタになったそうです)
ちなみに・・・私が痩せたのは、黒酢の他に寝苦しい夜を何日も過ごしたのがポイントだと思われます(苦笑)
痩せなくてもいいから安眠したい〜!!!


そろそろうさ達も暑さに疲れてきたのか、お散歩タイムもデレ〜っとなってることが多くなった。
うーは、ちょっとウロウロしてたけど、さくらはうーのケージ前から動こうとしない。
また高速鼻ピク気味だし、ちょっと心配・・・

エアコンの取り付けも日曜日に決まったし(遅っ!)もう少し頑張ってね。
明日は雨になるようなので、少しは暑さがおさまるかな?










2004年06月23日(水) 暑くて眠れん!

ここのところ夜も暑い日が続いていて、熟睡できず疲れが取れない。
昨日なんて、夜中の2時に汗だくになって目が覚めた。
いい睡眠が取れないと、疲れは取れないわストレスは溜まるわで最悪。
うさ達も見た感じ元気そうだけど、そろそろ暑さにバテそうだし・・・
早くエアコンのある生活を送りたい。

今日は、某へぇ〜の番組を見ていてミジンコにかなり笑わせてもらった。
こんなに笑ったの久々かも。
笑うことって結構ストレス発散になるようだ。
ちょっとスッキリ。

暑さをものともせず遊ぶうーとさくら。
2ウサの大好きな「穴うさぎ用トンネル」から出たいうーと、入りたいさくらが入口ではちあわせ。
お互い譲らず押し合ってました。











2004年06月22日(火) 6月なのに猛暑?

昨日の天気予報で猛暑になると聞いていたので、冷風機をつけっぱなしで会社へ行った。
けど、予想を上回る暑さ!
小さな冷風機でうさ&ハムが耐えられるか、仕事中も気になって仕方がなかった。
定時には自分の仕事は終わったが、先週の木曜日からずっと屋外で仕事をしていた営業さん達が丁度戻ってきて、みんな疲れてるのに自分だけ帰る訳にもいかず、しばらく後片付けを手伝う。
ある程度片付いたら先に上がらせてもらい、すっ飛んで帰る。
家に入ると、今まで体験したことのない熱気に襲われる。
慌ててうさ達の部屋へ行くと、ダレ〜っとしながらも2ウサ共に元気そうだった。
(ハムも溶けかかってたけど、何とか生きてました)
明日は今日より涼しくなるけど、冷風機はつけておこう。


あまりの暑さにブチ切れたのか、さくらのトイレがめちゃくちゃになっていた。
(位置が変わって、中敷の金網が放り投げられていた)
ホント怒りん坊なんだから!
私が帰ってからも怒っているのか、敷いてあった新聞に頭を突っ込んで動こうとしない。
あまりの暑さに脳みそ壊れちゃった???









2004年06月21日(月) 暑さ対策

今日は午後から大雨・強風がすごかった。
夕方になって雨は小降りになったけど、風が強い。
珍しく所長が「台風が来てるから早く帰りなさい」と優しい言葉をかけてくれて、お言葉に甘えて定時に帰る。
大雨・強風に弱い武●野線も、遅れながらも何とか運転しており無事帰宅。
整骨院へ行きたかったけどあまりの強風に断念。

明日は、フェーン現象で気温が37度まで上がるらしい。
クーラーが間に合わなかったので、とりあえず応急処置として冷風機をスタンバイする。
それと、氷を大量に作る。
冷風機に水と一緒に氷をたくさん入れれば、多少は違うだろう。


冷風機のテスト運行をしていると、散歩中のさくらがへっぴり腰で近づいてきた。
初めは興味なんてないわって顔で横を素通りしていたけど、慣れてくると正面で涼む余裕まででてきた。
うーは、音がちょっと怖いようだ。

うさぎ達のケージ前の温度もちゃんと下がっているようだし、これで明日は何とかしのげるかな?








2004年06月20日(日) うさハム+犬の生活

最近疲れが抜けないので、今日は目が覚めるまで寝倒すぞ!と思っていたのに、7時過ぎに母からの電話で起こされた。
二度寝が出来ない性質なので、そのまま部屋の片付けなどを始める。
ある程度片付いたら、実家へ帰って犬の洗濯。
まだまだ抜け毛がスゴイ!
乾かしがてら裏の原っぱをのんびり散歩する。
最近あんまり実家に行ってなかったから分からなかったけど、あんまりちゃんと犬の面倒が見れていないようだ。
できれば私が引き取れればいいんだけど、大型犬OKの賃貸は今の倍くらい家賃を払わないと借りられないから経済的に厳しい。
(しかも部屋の広さが半分になる)
毎日実家に帰れればいいけど、そんな余裕もないし・・・
とりあえず、毎週末は様子を見に行くようにしよう。

午後自宅へ戻ると、熱気がスゴイ。
窓を全開にしたら何とか過ごせる状態になった。
うさ達もダレ〜っとなっているけど、何とか耐えられるようだ。
(ハムにはケージ横に保冷材を置く)
のんびり読書をして過ごしている時に、携帯に会社の人から休日ブチ壊しのメールが届いた。
・・・あと数ヶ月の辛抱だから我慢!


いつものお散歩タイムも避暑地(遊び場)でダラダラ〜。
ごめんね、もう少しだけ我慢してね。














2004年06月19日(土) クーラー延期

今日は一段と暑い日だった。
クーラーの取り付けが来週になってしまい、まだしばらく暑い日々が続く。
今のところうさ達もハムも元気だけど、クーラーがつくまで暑さ対策しなくちゃ。


いつも食べているペレットがなくなってしまい、非常用に常備しているダイエットペレットをあげた。
ワガママ偏食お嬢様さくらは、しぶしぶ食べていた。
そして残した。かなりご機嫌ナナメ。
うーは、何でも食べてくれるのにね。
(牧草以外)

結局、仕事帰りにいつものペレットを買って帰る。
このペレットが万一販売中止になった時に困るから、他のペレットにも慣れさせたいんだけどな。
何が違うんだろう?



2004年06月18日(金) 立ち耳で生存確認

仕事で銀行巡りをした時に、めちゃくちゃ蒸し暑くて「うさぎ達大丈夫かな?」と心配だった。
家に帰ると案の定部屋に暑さが残っていた。
一応天窓?を開けて出かけているが、あまり効果はないようだ。
奥の部屋に目をやると、2ウサの耳が立っているのが見えた。
無事だ!良かった・・・
仕事から帰ってきて立ち耳具合で生存確認をしている飼い主なのでした。

今週中にクーラー取り付けに来てくれるって言われたけど、その後連絡なし。
今週ってあと2日しかないのに、大丈夫なのかなぁ?


仕事から帰ってきて、まず部屋の窓を全開にする。
1ヶ所ミドルベッドに上がらないと開けられない窓があって、寝る前に締めようとベッドに昇って窓を閉めてベッドから後ろ向きに足を下ろすと「ぶにっ」とした感触が・・・
ベッドの下でウロウロしていたさくらを軽く踏んでしまった。
飛び降りなくて良かった・・・
うさ達が出てるときは気をつけなくちゃ。
反省・・・

※踏まれてもケロッとしているさくら。
 脂肪がクッションになったのかな?







2004年06月17日(木) クーラー

今のアパートに引越して初めての夏。エアコンはナシ・・・
初めての一人暮らしだったので、部屋選びのポイントがいまいち分からず、うさぎと暮らせることばかり考えていて、エアコンのことまで頭になかった。
(時期も秋だったし)
エアコン本体は町内会館の使わなくなったものをいただき、取り付けは父の知り合いがやってくれることになった。
また出費が・・・(泣)と思っていたので、とても助かった。
エアコンがちょっと古めだけど、タダでいただいて贅沢は言ってられない。
とにかく、うさ&ハムがバテる前に早く取り付けてもらわなきゃ。


さくらの体調もいいようなので、うーと一緒にお食事タイム。
2ウサそろって「邪魔〜」って顔でこっちを見なくても・・・











2004年06月16日(水) さくら復活

昨日の夜、様子がおかしくなったさくら。
呼吸は荒いし高速鼻ピクで心配したけど、朝にはケロッとしていた。
やっぱり朝には治ったか。
ホント大したことなくて良かった・・・

夜には大好きなうさクッキーにも口をつけなかったのに、朝にはエサ入れがカラッポになっていた。
もしや・・・仮病?













2004年06月15日(火) さくらに異変が・・・

今日も仕事で帰りが遅くなってしまい、時間があまりなくて2ウサまとめてお散歩タイム。
ケージから出した時はいつも通りだったけど、しばらくしてから様子を見に行ったら、さくらがおかしい。
外のトイレにすっぽりおさまって息が荒くなっている。
慌てて2ウサをケージに戻す。
ペレットをあげても食べないし、アルファルファも食べない。
久々に、さくらのコレが出たか・・・
環境の変化や換毛期になるとこうなることが多い。
だいたい一晩で元に戻るんだけど、何でだろう?
今日は、暑さのせいかもしれないな。
応急処置として、アイスノンをケージの下に置く。
今週エアコンの取り付けに来るから、もう少し耐えてね。

さくらの心配をしている間に、洗濯機の排水ホースが本体から抜けていて台所が洪水に!
やっぱり洗濯機は外に出さないとダメか・・・


2004年06月14日(月) ケージ越しの・・・

今日は仕事で帰りがちょっとだけ遅くなってしまい、2ウサの散歩タイムが取れなかった。
いつものように不機嫌そうなさくら。
でも・・・うーは、あんまり気にしてないみたい。


2ウサの散歩タイムがないときは、いつもさくらがうーのケージへ遊びに行く。
ケージ越しでもラブラブのうーとさくら。
明日はたくさん一緒に遊ばせてあげるからね。












2004年06月13日(日) 梅雨は嫌い

梅雨になると湿気が多くて、髪の毛がまとまらない。
クセ毛・剛毛・量が多いので大変なのだ。
朝しっかりセットしても、会社に着くと前髪がうねって横の髪がはねる。
なので、今日は美容院へ行って縮毛矯正をしてもらった。
見事なストレートに変身。
これでしばらく楽に過ごせそうだ。


先月の健診で「肥満!」と判定されたさくら。
(うーよりも300gも重かった)
なので、ペレットを減らして牧草中心の食生活にしているのだけど・・・
どうです、ちょっとは痩せたでしょうか?
前より丸まってる時の前足の見える長さが長くなったように思うのですが・・・
(はい、目の錯覚でした)
さくら、一緒に頑張って痩せようね!






2004年06月12日(土) 倦怠期?

今日は、初めに2ウサ一緒の散歩タイム・・・のはずが、ケージから出した途端、別行動。
静かだなぁと思って様子を見たら、うーは衣装ケースの上に、さくらはトイレに。
お互いの存在を無視するかのようにそっぽを向いて丸まってました。
何?ケンカでもしたの?
















2004年06月11日(金) あまあまモード

今日は会社でアナログ所長(パソコンのことが分からない)とエクセルデータの件で、ちょっとモメてしまった。
「計算式の合計が間違ってる!」って言われてもねぇ、あなたの手書き原本が間違ってるっつうの!
エクセルのエの字も分からなくて、パソコンを指1本で打つようなオッサンにとやかく言われたくありません!
説明するのも面倒なので「もうこれ以上出来ません!」と言って帰る。
帰り道に外出中の営業所の後輩に電話をして愚痴りまくる。
(いつも聞き役になってくれてありがとう)
ちょっとは気が晴れた・・・かな?
明日もお仕事。アナログおやぢは放っておこう。


今日は、うーの「あまあまモード」が炸裂で、やたら私の周りをウロウロしてなでなでを催促。
すごく変な体勢でなで続けてて疲れたけど、かなり癒されました。
そのうちさくらも参加して、両手でなでなで。
夢のようなひとときでした。

※「撫でて!」の瞬間。
 こうされるとお誘いを断れないのです。






2004年06月10日(木) 「上司に恵まれなかったら・・・」でお馴染みのCMソングは

チャイコフスキーの「弦楽セレナード」という曲らしい。
最近、やたらこの曲が脳裏を駆け巡る。

今日は、某営業くんのイライラが伝染して事務所に嫌〜な空気が漂ってたので、こざるちゃんと早々に会社を出る。
気晴らしに駅ビルの本屋へ立ち寄って雑誌を2冊買う。

最近、所長の行動があまりにも・・・(苦笑)なコトが多く、変なストレスが溜まりまくり。
仕事中にネットオークションはやってるし、会社のメルアドで出品者とやりとりはしてるし・・・
部下が何も知らないと思ったら大間違いだ!

そして今日もまた、スタッ●サービスのCMソングが私の頭の中をエンドレスに流れていたのでした。はぁ・・・


今日の疲れを癒してもらおうと、大好物でうーをおびき寄せてなでなでタイム。
しばらく大人しく撫でられてたけど、私がガシガシお尻の毛を抜き始めたら逃げられてしまった。
ごめん、痛かった?
その後、また2ウサで仲良く追いかけっこタイム。
毎日楽しそうでいいね。











2004年06月09日(水) ペットショップ

うーがチモシーをあまり食べてくれないので、仕事帰りにアルファルファを買いに地元のペットショップへ寄る。
ペットショップに着いて、まずは小動物の部屋へ行く。
大きくなったうさぎが5〜6匹いた。
その中に、1匹だけ手のひらサイズのミニウサギがいた。
こんなに小さいうさぎは久々に見たので、しばらく座り込んで見とれる。
ケージに「指を入れないで下さい」と書いてあるのに、完全に無視して指を突っ込んで頭をなでなで。
目を細めてじっとしている。
カワイイ〜!
昔の私だったら、このカワイイ光線にやられてお持ち帰り・・・となるところだけど、今は2うさとハムを養うのが精一杯なので、絶対に増やさないと決めている。
(親バカだから、デブでもマダラでもうちの子が一番カワイイ!のだ)
ミニうさに情が移りそうになったところで、移動して犬・猫コーナーを見学。
最近は大型犬ってほとんどいないのね。
ひととおり見学して、アルファルファと動物の雑誌を買って帰る。


昨日2うさ一緒にお散歩タイムがなかったので、今日は長めに遊ばせる。
うさ部屋と私の部屋を仲良く追いかけっこしている2うさ。
途中でペレットを少し床に置いておやつタイムに。
今日は、やけに密着してペレットを食べるうーとさくら。
さくらなんて「羨ましいでしょ〜」と言わんばかりに、こっちをチラ見しながらポリポリ。
(白目の見え加減で、どこを見てるか分かるのです)
さくらって嫌な女〜。











2004年06月08日(火) 不満げな2うさ

ここのところ、1うさずつ散歩させた後2うさ一緒のお散歩タイムを取っていたが、今日は飼い主がちょっと疲れ気味で、1うさだけの散歩しかさせなかった。
すると・・・不満げな顔をしたさくらが、うーのケージの前から動こうとしない。
ケージの中のうーも、ちょっと不満げ。
明日は一緒にたくさん遊ばせてあげるから、今日は許して〜。

※うさぎが無表情なんて嘘だ!ってくらい露骨にムッとした顔をしているさくら。









2004年06月07日(月) うーの涙が止まりました

近々、上司が2名定年退職することを今日知った。
そのうちの1人は、飲み会の時などにいろいろ相談に乗ってくれる人だった。
これでまた1人、話ができる上司が減ってしまい寂しい・・・

ちなみに今の上司は、その場にいない部下の悪口を他の部下に平気で言う人なので、絶対に相談なんで出来ない。
あ、相談するとしたら経費をたくさん使いたい時くらいかな?


うーの左目の涙も無事止まり、今日もまた2ウサで仲良くお散歩。
今日は、いつもより行動範囲を広めたらしく、気付いたら私の後ろで追いかけっこをしていた。
仲良しぶりを、わざわざ見せつけに来なくてもいいよ!








2004年06月06日(日) さくらの抜け毛祭り part2

冬毛が抜け終わったと思っていたさくらの抜け毛が再開した。
なでなですると、全身からポワポワした毛が抜ける。
この前のは換毛期じゃなかったのかな?
それとも今回のが気まぐれな抜け毛???
やっとうーの抜け毛が終わって毛だらけの生活から解放されると思ったのになぁ。
まぁ仕方ないか。

まだうーの目の涙は止まってないけど、気晴らしになれば・・・と2ウサ一緒に遊ばせる。
今日もいい感じだったので、しばらく遊ばせておく。
しばらくしてから様子を見に行ったら、うーのケージで仲良くチモシーを食べてました。
デートの邪魔してごめんね。










2004年06月05日(土) 白い涙

今日は有給休暇を取ったけど、昨日の残務処理があったのでちょこっとだけ会社に行く。
家に戻り、涼しくなってきた頃を見計らって、うーとハムスターを動物病院へ定期健診に連れて行く。
(さくらはお留守番)
病院へ行こうと、うーをキャリーに入れようとした時に、左目がウルウルしていることに気がつく。
昨日まで涙出てなかったのに、どうしたんだろう?
病院へ向かう途中で、目から濁った涙が出てきた。
この涙、以前にも見たことがある。
嫌〜な予感・・・

診察を待っている間に、ハムスターのきんは爆睡。
きんが先月の検査で引っかかった項目は、今回は問題なし。
(肥満は相変わらず・・・)
目やにが気になると言われたけど、そのまま様子を見ることに。

次にうーの診察。
白い涙の原因は、嫌な予感が的中。
またもや臼歯が伸びて、涙腺があるところに当たっていたそうだ。
食欲はあるので、目薬を差して様子を見ることに。
もし食欲がなくなったり涙が止まらなかったら、また歯を削らないといけない。
臼歯の問題は、これからも続きそうだ・・・


家に帰ってきても白い涙が止まらないうー。
でも、食欲は旺盛です。
早く治るといいね。













2004年06月04日(金) お別れ・・・

会社のうさ友N田さんの娘さんと暮らしていたルルちゃんが逝ってしまった。
本社に電話をした時に、N田さんから危険な状態が続いているとは聞いていたのだけど、いざお別れを聞かされると辛い・・・
私でもショックだから、N田さんの娘さんはもっともっとショックだろうな・・・
ルルちゃんのこともショックだけど、今までルルちゃんのために良いと言われることは全てやって、毎日のように病院へ通って全力で看病にあたっていた娘さんのお体が心配・・・
今まで頑張ってきた分、ゆっくり休んで下さい。

最後に・・・
ルルちゃんのご冥福をお祈りします。


2004年06月03日(木) 資格

前から取りたいと思っていた「愛玩動物飼養管理士」の受講申し込みを、今日やっと終わらせた。
資格を取って仕事に活かす・・・というよりも、今後も動物達と暮らすために役立てたいと思い申し込んだ。
あと・・・実家では私が生まれる前から、ずっと犬がいる生活をしているのだけれど、ちゃんとしたしつけが出来ない。
「スワレ・待て・伏せ」くらいは出来るけど、「飛びつく・吠える」などの悪い癖を直せない。
現在はラブラドールを飼っているが、やっぱりしつけが上手くできず、自分が一番エライと思わせてしまっている。
なので、ちゃんとしつけについて勉強をしたいと思っている。
勉強するの久々だからちょっと心配だけど・・・頑張ろう!


散歩中に、伸びているうーに近づいて声をかけながらなでなで。
ケージの中のさくらは全く無関心・・・と思いきや、片耳がこちらを向いていた。
なんだ、気になってたのね。













2004年06月02日(水) ついうっかり

うさ達の夜のお散歩で、久々に入れ替えの時2ウサまとめて出してみた。
今日は、うーが暴走することもなく仲良く遊んでいるようなので、しばらく遊ばせていたら・・・
ドラマに夢中になっていて、2ウサを一緒に遊ばせてることをすっかり忘れていた。
気付いたら1時間!
でも、1回もさくらから怒りの「プゥ」が出なかったし、楽しく遊んでいたみたい。
これからも定期的に一緒に遊ばせよう。











2004年06月01日(火) アリメ強盗

いつも通勤の時に愛用しているバッグはデカイし重い。
「砲丸が入ってるんでしょ?」とか冗談で言われるけど、特に重いものは入れてない。
でも、一体どれくらいの重さがあるのだろう?と気になって、体重計に乗せてみたら・・・
3.5kg!重すぎる・・・
こんなカバン持って毎日通勤してたら腰も痛くなるよ(苦笑)
それに手のひらのマメが消えないし。
もっと素材が軽いバッグに変えようかなぁ。


大好きなアリメペットのフタを開けた途端、すっ飛んできたうー。
ひと粒ずつあげようと思ったのに、手の隙間から奪い取っていった。
強奪するだけならいいけど、私の指をどさくさにまぎれて齧ってくのはやめてね!

※私のゴツイ手を鼻でグイグイ押してアリメペットを強奪中のうー。













うさくら