金色の夢を、ずっと見てる

2019年01月05日(土) 明けましておめでとうございます。

年に数回しか更新しないだらけっぷりですが、他のSNSだと
「ちょっと長いかな」
とか
「あんまりネガティブな事書きたくないな」
とかでちょっとためらう事でも、気の向くままつらつらと書き連ねられるこの場所はやはり手放したくない咲良です。そんな感じで2019年もよろしくお願いします。


さて恒例の2018年咲良的5大ニュース。後で自分が読んで楽しむための記録です(笑)


5位 野良猫が住み着く

正確に言うと、住み着いたんじゃなくて『通いの外猫が増えた』って感じですかねぇ。夏ぐらいから、外で毎日餌をあげてる猫がいます。数日連続で家の前にいたので試しに日陰にカリカリを出してあげたら、最初のうちは私が立ち去ったら食べ始め、しばらくすると私がいても食べるようになり、そのうち触らせてくれるようになり、最終的には朝夕玄関前で待ってて、ひとしきりなでた後にカリカリを出してあげると出したそばから食べ始める(食べてる時になでても怒らない)というところまで来ました。

ちなみに餌をあげるのは私だけなんですが、夫や娘が出て行っても『あ、この人違う!』って感じで距離はとるものの逃げたりはしないそうなので、多分
「ここんちの人は多分大丈夫」
と思われてるんだと思います。近々なんとか保護して、病院に連れて行くつもりです。年末に気付いたらちょっと顔に怪我してるし、個人的TNR活動って事でできたら不妊手術をさせてほしい。そしてうちの2匹が受け入れるなら、そのままうちの子になってくれないかな〜と目論んでいます。



4位 ウツのライブで初めての広島遠征

たまたまチケットを譲ってくれる方がいて、初めて広島のライヴに行けました。春の歌酔曲と合わせて、年に3回ウツとnishi−kenさんに会えるという幸せ。どうしようかなー。次から広島も毎回検討しちゃおうかなー。



3位 娘にスマホを買った

スマホは中学生になってから!とずっと言ってたんですが、娘のしつこさに根負けしたのと、持たせてたキッズケータイが壊れて(密かに、スマホ欲しさに娘が壊したんじゃないかと疑ってる)娘との連絡手段がなくなったのは現実的に困る、という事で仕方なく購入決定。

でも無条件に買ってあげるのもちょっと釈然としないので『1学期の通知表で半分以上Aを取れたら』と条件をつけました。でもまぁ実際には多分無理だろうなと思ってて(こら)、なので何度か言っておいたんですよね。
「普段からママ達が見てる所で勉強頑張ってたりとか、言われなくてもお手伝いするとかしてくれたら、1〜2個ぐらいAが足りなくても大目に見てあげるかもよ〜」
って。でもそういう努力は一切見せず。ところがいざ通知表をもらってみたら、半分どころか半分の半分にも届いてない…(あんまり書くと大体の成績がバレるなw)いやいやいや、1個足りないぐらいならまだしもこんなに足りなくて、それでも普段の態度次第では
「でもまぁよくお手伝いしてくれるしね」
とか言えるものをそれもやってない。これはもう買ってあげる理由がないでしょ。連絡が取れないのは困るけど、新しいキッズケータイ買ったるわい。

そしたらま〜怒る怒る。ぎゃんぎゃん文句を言ったかと思うと泣きながら土下座するわ、しまいにはひっくり返ってバタバタしながら号泣。

…保育園児ならともかく、6年生にもなってこんな事する人いるんだ…と我が子ながら軽く引きました(苦笑)
「でもAの数は約束に全然足りてないし、代わりにお手伝いするとか頑張ってる姿を見せてくれたらそれも考慮するよって何回も言ったのに、それをやらなかったのは自分でしょ?」
と努めて冷静に応対しましたが、聞く耳持ちやしねぇ。最終的に
「もういい!こんな家嫌だ!!」
とプチ家出かまされました(笑)

なんやかんやもめた結果、『7月中に夏休みの宿題全部終わらせる』とかいくつか条件を設定し、それをクリアできたら買ってやるという事に。で、8月中旬に購入。その後も
「動画サイト見てる時間が長すぎる!」
「しょうもないやりとりしかしないライングループは退会しろ!」(←通知がうるさい)
「2学期の通知表次第では卒業まで没収するよ」
とかすったもんだしつつも、今のとこどうにか使用継続中。実は年末にもちょっともめましたが、そこはまたの機会に(笑)


2位 髪を切った

それが?と思われるかもしれませんが、ずっと腰近くまであった髪を肩下5cmまで切ったんだからこれは私にとっては大事。実はこれ、医療用ウィッグのために寄付する『ヘアドネーション』をやりたくて、ずっと切るタイミングをはかってたのです。

切ったのはいいんだけど、最初に残すつもりだった長さよりも思った以上に短くなってしまって、結ぶと毛先が首筋に当たって気持ち悪いので早く伸びないかな〜と思ってます(苦笑)また何年か後に寄付できるように、今後は極力レイヤーとか入れずに伸ばしていこうかと。


1位 車を買い替えた

はい、今年の1位はこれです。娘が産まれる直前に買ったタント。12年半で16万キロぐらい走りました。春から娘が中学生になって自転車通学になるので、今後は自転車ごと迎えに行く機会もあるだろうという事で、ちょっとだけサイズアップしてソリオにしました。本当は自転車を立てたまま積める車がほしかったんだけど、それだと7〜8人乗りとかのワンボックスにするしかないんだよねぇ。でも普段は私1人しか乗らないうえに、うち3人家族よ?旦那の車もそこそこ大きめの乗用車よ?そんなデカい車いる?(苦笑)

というわけで、コンパクトだけどあんまり苦にならずに自転車を積める車…という条件でソリオにしました。ナンバーも希望の数字にしてもらえたし、これもまた10年ぐらい乗るぞー。


 < 過去  INDEX  


咲良 [MAIL]

My追加