金色の夢を、ずっと見てる

2011年11月12日(土) コンサート話2つ。

なんかもう最近ご無沙汰過ぎてすみません。ほぼ専業主婦でヒマなはずなんだけどなぁ。


さて、タイトルの話ですが、先月から今月にかけて2つばかりコンサートに行ってきたのでその話を。


まずは10月27日、柴咲コウちゃんのライブに行ってきました。

実は今までのアルバム全部持ってるぐらい好きなんですよ、柴咲コウ。夏に発売になったアルバムを買ったら、初回特典という事でライブチケットの優先申し込みができたんです。スケジュール見たら熊本も入ってたので、取れたらラッキー♪ぐらいの感じで申し込んでみたら取れちゃいました。しかもなんと4列目!すげぇ!座席番号が1ケタなのでだいぶ下手寄りだろうけど、それでも4列目はすごい!

……と思っていたら、なんと一番端っこ。客席が後ろに行くにつれて増えていく扇形の会場なので、前列の方は端っこが1番からじゃないんですね。半端な番号から座席が始まってるの。

ロビーで座席表見て
「うわー端っこじゃん」
と思いつつ会場に入ったのですが、ステージの端に積み上げられたアンプが邪魔でステージの3分の1近くが見えないという、予想を上回る視界の悪さ(苦笑)まぁ真ん中にいるコウちゃんが見えればいいか。


始まってみたら、生コウちゃんのかわいさにビックリ。どっちかというとかわいいと言うよりはキレイ系の人だと思うんですが、初めて生で見た感想は
「めっちゃかわいい!」
でした。そしてCDより歌が上手い。

最初から最後まで、少しもボーカルのレベルが落ちませんでした。歌詞がクリアに聞き取れて、高音も低音もきれいに出て、ささやくような歌い方でもきちんと声が通る。『歌も歌う女優さん』どころか、歌を本職だと言ってもいいでしょ!ってぐらいのクオリティでしたよ。


バックバンドのメンバーとの仲の良さそうな空気もすごく良かったです。途中で全員椅子に座るアコースティックのコーナーがあったんだけど、その時のゆるいおしゃべりがすごい楽しかった。NEWアルバムの中で一番好きな曲が、アンコールのラストで聞けたのも嬉しかったな。


グッズは特に買わなかったんですが、グッズリストの中に『コンプリートセット』(だったかな?)なる物があったのは笑いました。その名の通り、ツアーグッズが全部入ってるらしい。2万ちょっとしてたかな?買う人いるのか…と思ってたすぐそばで
「ほら、Tシャツとかはちゃんとサイズ選べるよ。セットで買っちゃおうよ」
と話してた女の子がいました。すげぇ(苦笑)





2つ目は、11月7日の葉加瀬太郎さん。

チケット発売のCMが始まった時から、気になってはいたんだよね。何年か前に友達と行った事があって、すごく楽しかったから。(ちなみに過去ログを探ってみたら、2003年10月でした。8年も前だったのか!)

チケットの確保に動いたのが遅かったのでキャンセル待ちになりましたが、無事に確保。2階席もだいぶ後ろの方ではあったけど、取れただけラッキーだよね。

基本的に座って聞くコンサートなので、着物で行く事にしました。音符が並ぶ五線譜の上で猫が躍ってる柄の名古屋帯にしたら、同行した友人サヤカが気付いてくれて
「コンサートにピッタリだね!」
と大ウケ。着物に慣れてる人なので、気付いてくれると思ってたんだ(笑)

行った事ない人にはイメージわかないかもしれませんが、かなり楽しいコンサートです。2〜3曲ごとに、曲の解説を交えてトークが入るんですが、これがいちいちおもしろいんだ。バックのスクリーンにいろんな写真が出てくる曲があったんですが、この写真は葉加瀬太郎のHPで募集してるそうなんですね。
「まだ今後のツアーでもどんどん採用しますので、素敵な写真があったらHPから応募してくださいね。もしどこかで使われたら、その時は遠慮なく『何年何月にどこそこのステージで葉加瀬太郎と共演した』って自慢して頂いて構いませんので」
と言われて爆笑。

コンサート当日の昼間に、太郎(とうとう呼び捨て)が市内をうろうろした映像とかもありました。新幹線が開通して広く新しくなった熊本駅のお土産品売り場で試食したり買い物したり、なぜか市街地から離れた商店街をずんずん歩いていろんな人に声かけられたり、お気に入りのラーメン屋に食べに行ったらバンドメンバーが先に食べに来てたり。

あと、夜中の通販番組みたいなテンションでツアーグッズを紹介するコーナーもあったりして、とにかく楽しかったです。

一番の衝撃は、やっぱり『情熱大陸のテーマ』の時かな(苦笑)バブルの頃に生きてた人なら誰もが見た事があるであろう、いわゆる『ジュリせん』。ジュリアナのお立ち台でお姉ちゃん達が振り回してたあの扇子がなぜかグッズにあるんですよ。その名も『はかせんす』。メンバー全員がそのはかせんすを持って前に出てきて、扇子振り回して踊るんですよ!ちゃんと振り付けもついてて、横一列から縦一列になってまさかのEXILE(爆)

サヤカと
「あれさぁ、来年もチケット取れてそれが結構前の方の席だったら、来年は買ってもいいと思わない?」
と意見が一致(笑)そしたら一緒に踊ろう(爆)

3時間に及ぶコンサート終了後、大学の近くにある居酒屋でご飯。サヤカは今その大学で働いてるので職場の飲み会で時々行くらしいんだけど、私は確実に10年以上ぶり。多少改装したのかちょっとお店が小奇麗になってましたが、昔感動した肉じゃがのおいしさは変わってなくて嬉しかったです。


1つだけどうにも悔やまれるのが、この日に私、携帯のストラップをどこかで落としてしまったんです。それも、今年のウツのツアーグッズのストラップ。

一番あり得そうだったのはやはり会場なので、一応落し物としてスタッフに申し出たんですね。でも届いてなくて、もし見つかったら連絡しますと言ってくれたので名前と連絡先を置いてきたんですが、残念ながら見つからなかったようです。どこで落としちゃったんだろう(泣)


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加