金色の夢を、ずっと見てる

2010年12月29日(水) 咲良的今年の重大ニュース。

こないだ気づいたんですが、去年はこれやってないんですね。


てなわけで(どんなわけだ)超個人的ニュースランキングです。
まずは5位。

・白大島、買っちゃった☆


え〜、着物好きな方には言わずもがなな事ですが、『白大島』とは着物の種類です。

大島紬と言えば泥染めが一般的。ゆえにほとんどの大島紬は黒っぽいです。それが、泥は泥でもちょっと特殊な泥で染められた白い大島紬が『白大島』。私が買ったのはその中でもちょっと珍しい、竹炭の粉で染められた物です。

何度かここでも書きましたが、黒大島は義母にもらったんですね。で、紬って正絹とはいえ着物の中ではあくまでも普段着の扱いなので、自分で買うには贅沢すぎる…と『高嶺の花』だと思っていたら、思いがけずもらっちゃったの。んで、某呉服屋さんの展示会で『黒大島は持ってる』という話をしたら
「じゃぁ白大島見てみる?」
と見せてくれて、これがまた素晴らしく好みだったんですよ……。

真っ白だと着た時に逆に肌の色が黒く見えてしまうんだけど、これは竹炭の粉で染めてあるので真っ白じゃなくてわずかにグレーがかってて、それがいい感じに肌になじむんですね。それでもやはり『正装には使えない』事を考えると高いので相当悩んだんですが、こんなにツボに入るものにこの値段で出会えるチャンスがまたあるとは思えない…という事で、ベタな表現ですが、清水の舞台から飛び降りました。

分不相応な贅沢だよな〜と思いつつ、買った事に後悔はありません。頑張って働きます(苦笑)



そして4位。
・親友の渡米が決定。


小学校からの親友マキが、旦那さんの仕事に伴い来年の春から渡米する事が決まりました。

1〜2年の期間限定と判ってるので、単身赴任もちょっとだけ考えたそうですが、2人の間には2歳の愛娘リリちゃんが。ただでさえ旦那さんは忙しくてリリちゃんと過ごせる時間が少なく、マキ抜きでは1〜2時間が限度。この状態で今2年も離れたら、旦那さんが帰国する頃にはリリちゃんはパパの事を忘れてしまうんじゃないか…と、あながち冗談では済まされない不安に襲われ、マキもついて行く事にしたんだそうです。

ところが、決まった直後にマキの第二子妊娠がわかり、しかも予定日が5月(笑)結局、産んで落ち着いてから追いかけて行く事になりました。期間限定とはいえ、周囲に頼れる人がいない環境で乳児を含む2人の育児…想像するだけで私なら『ごめんなさい、単身赴任してください』と頭を下げますが、マキは覚悟を決めたようです。

正直、今までだってそう頻繁に会ってたわけじゃないけど、いざそう簡単には会えない距離に行かれちゃうと思うと、すごく寂しいです。何かあっても
「じゃぁちょっと今から行くから!」
ってわけにはいかないし。寂しいし、心配でもあるけど、応援するしかないですね。心配なのでブログでも始めろと勧めてみます(苦笑)



3位。
・nishi-kenさんにハマる。


いや〜もう何年かぶりに、こんなにハマるミュージシャンに出会いました。

つーかnishi-kenさんてミュージシャンなのか?コンポーザー?プロデューサー?私は出会いが『ウツのライブのサポートミュージシャン』だったので、どうしてもミュージシャンとして見てしまうんですが。

そして今回ほど、ネット社会のすごさを実感した事はありません。今までもウツのHPぐらいは見てましたが、nishi-kenさんを好きになってからはブログのチェックやらツイッターのフォローやら、ネットのおかげでこんなにも身近に感じられてしまう事に驚くやら怖くなるやら。

だってさ、私はnishi-kenさんのツイートだけ携帯に転送されるように設定してるんですが、これって『○○さんがツイートしました』みたいなお知らせじゃなくて、ツイートの内容がそのままメールで来るんですよね。これってうっかりすると、直接メールが来てるような錯覚に陥るんですよ。しかも、ツイートにリプライをすると、ごくたまにではあるけど本人から更にレスが来たりする。“ミュージシャンと1ファン”という間柄でしかないのに、何度かそういう事があるうちに直接の知り合いになったような気さえしてくるじゃないですか。

……これは危険ですよ(笑)なんか勘違いしてストーカーになっちゃったりする人の心境が判る気がするもん(苦笑)実際の距離以上に親近感持っちゃうんだよね。


まぁそこは気をつけながら、当分は続きそうなこのトキメキを楽しみたいと思います(笑)



そして2位。
・ウツ、16年ぶりに来熊。


94年のファーストソロツアー以来の熊本ライブ。しかもライブハウス。これは行くしかない!とウキウキで行ってきました。

………そしてあまりのカッコよさと楽しさに撃墜され、思わず予定外の福岡公演まで行ってしまったのは11月の日記にも書いた通り。(そしてそこで上記のnishi-kenさんとも出会うわけですが)

いっや〜、カッコよかった。少し痩せてたのもカッコよかったし、nishi-kenさんが作った新曲もがっちりファンのツボを突く出来で素晴らしかったし、ライブハウスという今までにはない空間でリラックスしてメンバーをいじりまくるトークも楽しかったし、狭いハコだから尚更近くで感じられたウツの熱と色気。

去年のF.O.Dをサポメンに従えてTMの曲で楽しませてくれたライブも素晴らしかったんだけど、正直、今年のjjsツアーはそれを上回る楽しさでした。なかなか映像が見つからないnishi-kenさんのプレイも含めて(笑)こんなにもDVD化が待ち遠しいライブは久しぶりです。









で、1位。

・祖母の逝去。


5位からトントントンと比較的明るい話題が続いて、ここでいきなり重い話題で申し訳ないのですが。

11月7日、母方の祖母が彼岸へと旅立ちました。80歳でした。


父方の祖父母と、母方の祖父はもうみんな10年以上前にそれぞれ見送っていて。今回の祖母で最後でした。だからというわけでもないのですが、正直、今までで一番辛かったです。


一番かわいがってもらった祖母でした。もっとも、10年以上前に脳卒中で倒れて以降はずっと施設や病院を行ったり来たりで、あまり会えずにいました。いえ、会おうと思えば会えたんです。私が会いに行きさえすればいつでも。



でも、行きませんでした。行けませんでした。



私の記憶の中の祖母はいつでも元気で、一緒に畑に連れて行ってくれたり、夏休みに泊まりに行けばご飯を用意してくれて、岩がごろごろする近くの小川で一緒に水遊びをしてくれる人でした。

入院して、施設に入って、少しずつ弱って小さくなっていく祖母を見るのが辛かった。段々自分の事ができなくなり、徐々に寝たきりになり、食事も自分で摂れなくなって、会いに行ってもほとんど眠ってる事が多くて、たまに起きてても会話もままならない。そんな祖母を見るのが辛くて怖くて、私は会いに行けませんでした。



それでも結婚が決まった時、結婚式に出てもらうのはもうどう頑張っても無理だけど、せめて花嫁姿だけでも見せたい。そう思ってプランナーさんや写真屋さんに相談して、施設の相談員さんにも協力してもらって、前撮りの時に入所してる施設に行く事ができました。

その日は祖母も調子が良くて、白無垢姿の私を見て
「きれいかよー」
と笑顔で言ってくれました。



11月7日の夜、祖母がかなり危ないらしいという話をイトコから電話で知らされ、状況を確かめようと母に電話しました。

「あぁもう聞いたの?お母さん達も今から行くのよ。あ、でも咲良は来なくて良いよ。ユウもいるんだし。明日のお通夜には来れるでしょ?」


……お通夜?誰の?

「え?聞いたんじゃないの?」

私は、まだ『おばあちゃんが危ない』って聞いただけだよ?

「あぁ、じゃぁその後が伝わってないのね。危ないんじゃなくて、もうダメだったの。お母さんも間に合わなかったの」


その瞬間、自分でも驚くほど一瞬で涙があふれました。精一杯頑張って
「私も行く」
と言ったけど
「いいわよ。次郎さんもユウもご飯まだでしょ?来たからって何をするわけでもないし、明日でいいから」
と言われました。電話を切ってその場に座り込み号泣する私を見て、お風呂から上がってきたユウがビックリして、わけも判らないまま一緒に大泣きしてくれました。その日は、堪え切れずに私が泣き出すとユウも心配して一緒に泣いてしまう…という事を何度も繰り返し、『母親が不安定だと子供にも伝わっちゃうんだなぁ…』なんて事をぼんやりと思ったのを覚えています。


通夜と葬儀は自宅でした。私も含めた9人の孫が数年ぶりに全員揃いました。大半はもう結婚していて、ひ孫もユウを含めて11人もいました。そんな席でも仲良くなって楽しそうに走り回る子供達を見て
「これだけの孫やひ孫に囲まれて旅立てるばあちゃんは、幸せなのかもしれないな」
と思えました。



あまりに突然の別れで、正直言うと、今でも辛いです。もう四十九日も終えて納骨も済んだのに、今でも思い出せば涙が出ます。もっと会いに行けばよかったと後悔ばかりで、結果的に最後の写真になってしまった前撮りの時の写真は、今はまだ見れません。


弱っていく祖母を見るのが辛かった。でも、今は、どんな姿でも祖母をきちんと見ておかなかった事がこんなにも辛い。


だったらせめて、自分の親の時にはこんな思いをしないようにしなきゃ、と。もう自分達もそんな事を考えなければいけない年齢になってしまったんだなぁ、と。イトコ達とそんな話をしました。






それでも、2010年は概ね良い年だったと思います。祖母との別れは辛かったけど、それ以外は大きな事故やトラブルもなく過ごせました。2011年も平和に過ごせますように。

そして、彼岸に渡った祖母が、17年前に先に向こうへ行った祖父と無事に会えて心安らかにいてくれるようにと、願うばかりです。



2010年12月27日(月) ウツのHPがおもしろい。

なんかもう、最近は本当に更新が飛び飛びで申し訳ありません…。

家のPCがめちゃくちゃ調子悪いのですよ。まず立ち上げる時になんかよくわかんない画面が出るし、立ち上がってもネットにつながらない事がしばしば。一発でつながる事もあれば、何度か再起動しないとつながらなかったりもするし、つながっても突然なんの前触れもなくまた接続が切れたりするの。


結婚前に買ったから、もう6年近くなるしなぁ。買い替え時なのかしら?PCの寿命ってどのぐらいなの?




そして話はスコンと変わりますが、先月からのnishi-kenさんLOVEは衰える事なく継続しております……ブログも見てるし、ツイッターはnishi-kenさんのツイートだけ携帯に届くようにしてるし、見たら8割ぐらいはコメントつけてるし。


……なんかこうして書き出してみると、軽くストーカーみたいだな(苦笑)




そうそう、ちょっと前にウツのHPでクリスマスツリーの飾りを募集してたんです。ツリーの飾りを写メに撮ってファンクラブに送ると、HPのツリーに飾ってもらえるかも♪という企画だったんですが、私が写メしたオーナメントも無事に飾ってもらえまして(^^)というかあれ、もしかして届いた分全部飾ってくれたのかな?

私が写メしたのはうちのツリーの飾りの1つなんだけど、HP内のツリーでも割と目に付く位置に飾ってもらえたので嬉しかったなvうちのツリーとウツんとこのツリーにおそろいが!って感じで(笑)


でね、これが25日過ぎたらすぐに片付けられるのかと思いきや、26日になってもまだある。しかも、26日の午前2時過ぎにnishi-kenさんがツイッターで
『おしっ!UTSU BARへ飲みに行こう!』
と謎の呟き。25日はウツはディナーショーだったので、その打ち上げに顔を出すって事かな?…なんて思ってたんですが、26日の昼には
『土橋さん、亘さん、KOOさん、僕、そして宇都宮さんでワイワイ開催中!宇都宮さんHP覗いてドアをクリックしてみて☆』
という呟きとともにウツのHPのアドレスが。

……どういう事?と言われるがままに覗いてみたら、HP内のUTSU BARに楽しそうに飲んでる4人の画像が!HP内で忘年会が開催されてました(笑)←KOOさんはアルコール飲めないのでカウンター内で作る方に回っていた様子。だから『4人』。


『飲みに行こう』ってこういう事か!とウケていたら、数時間後にはnishi−kenさんの姿は消えていて、残るメンバーの位置も少し変わっている。これはもしかして時間が経つと忘年会も進行するのか!?


BAR入り口の看板に『忘年会 27日6時まで』と書いてあったので夜の間も何度か覗いて見たんですが、それ以降は画像は変わらず。で、今朝起きて見てみたら、宴の後って感じに散らかりまくったBARを1人掃除する木村建さんの姿が(笑)そういや建さんは忘年会にいなかったぞ?KOOさん同様飲めないらしいけど、参加してなかったのに片付けはさせられるって可哀相過ぎる(爆)


で、夜になって見てみたら、BARの入り口には門松と注連縄が飾られてお正月モードに。入り口脇にはゴミ袋が出してあるという芸の細かさ(しかしゴミ袋が黒だったのが気になる。透明じゃなくていいんか?)。あぁ建さんが掃除したゴミを出してあるのね…と思ってドアをクリックして中に入ってみたら、ちゃんとツリーも片付けられててカウンターには鏡餅が。しかもちょっと時間が経って再度アクセスしたら、入り口脇に置かれてたゴミ袋がなくなってるの。ちゃんと収集してもらえたらしい(笑)HPスタッフ、仕事が細かいな〜。



ツアーが終わってもこういう形でウツとnishi-kenさんを見られると思わなかったから、なんか嬉しかったな☆どうせならこの勢いでアルバムも一緒に作ってほしい…ないかなぁ。そう願ってるファンは多いと思うんだけど。



そして私がnishi-kenさんにうつつを抜かしてる間に、明日で仕事納めです。今年の年末年始はいつになく予定が多いので、慌しくも楽しい年の瀬になりそうな予感。



2010年12月13日(月) 頭痛外来とか行ってみた方がいいのかなぁ。

今日まで休暇。


なんだけど、昨日は電話当番で出勤してました。昼間から
「なんか首が凝ってるな〜。そのせいでじわっと頭痛も来てるな〜。これは明日にでもまた整体行くか」
なんて考えてはいたんですが、帰宅した途端、あり得ない勢いで体調が悪化。過去にあんな短時間で急激に具合が悪くなったのってインフルエンザになった時と嘔吐下痢症になった時ぐらいだったので、今度はなんだ!?と思いましたが、結局原因は不明。

ちょっと休憩しよう…とこたつに横になったら、そこから動けなくなりました(汗)なんていうのかなぁ、頭の中にゼリー状の痛み物質がたぷんたぷんに詰まってて、少しでも動いてその物質が揺れるとズキーン!と頭痛が刺さる感じ。


さすがに次郎君も見かねて
「夕飯作るの辛いなら、食べに行く?」
と提案してくれたんですが、食べに行くのも辛い。ていうか今何か食べたら間違いなく吐く。
「2人で行ってきていいよ」
と言ったのですが、それはそれで次郎君が大変だと思ったのか心配したのか(笑)結局外食はやめてコンビニで買ってきてくれる事に。

一応私にもおにぎりを買って来てくれたんですが、食べるために起き上がるのも辛い状況で食欲もなかったのでそのまま冷蔵庫へ。頭の中の痛み物質(←仮定)を刺激しないよう、そ〜っとそ〜っと寝室へ移動して、倒れるように寝たのが多分9時ごろ。あまりの痛みに
「これはただの頭痛じゃなくて、実は脳内出血とか何か大変な事が起こってるんじゃないだろうか。このまま死ぬんじゃないか」
とちょっと本気で考えたりもしたんですが、幸い、朝になったら無事に目が覚めましたよ。



スッキリ!…とは行かないまでも、とりあえず動ける程度には回復。こうなると今日が休暇でラッキーだったのかな(苦笑)ユウを保育園に送ったら、天気は悪いけどせっかくの機会なのでシーツなどの大物を洗って乾燥機かけにコインランドリーへ。乾燥してる間に整骨医院で首・肩を中心にじっくりもんでもらって、ドラッグストアで頭痛薬を買って、ホームセンターで昨日買いそびれた障子紙を買って帰宅しました。



普通に過ごしてるうちにいくらかラクになってきたので、これは下手に横にならずに何かやってる方が気が紛れて辛くないな、と障子の貼り替えを始めました。ホームセンターで『アイロンで接着できる障子紙』というのを見つけたので買ってきたんだよね。糊がいらないならラクでいいかも〜と思ったのですが、手間はそんなに変わらないかな?まぁ道具は少なくて済むけど、糊がいらない代わりにアイロンは出さなきゃいけないからね(苦笑)


しかも、うちは上半分が障子で下半分はガラスという建具なんですが、作業中にうっかりガラス部分を踏んで割っちゃうし(--; しばらくして帰ってきた次郎君には
「カッター落として割っちゃった」
と申告しましたが(おい)
「今から建具屋さんに連絡するのも面倒だな〜。とりあえずそこも障子貼っておけば?」
……まぁ見栄えは良くないが、とりあえず仕方ないよね。


でもこれ、当分このままになりそうな予感(^^;




夜はおでん。普段は2日間煮込む(というか、食べる前日から作る)んですが、ちょっと前に会社でその話をしたらパートさんの1人が
「圧力鍋でやると、2日煮込んだのと同じぐらいちゃんと味が染みるよ」
と言ってたので、試してみました。



えー結論から言うと
『確かに大根や馬スジはビックリするぐらい柔らかくなったが、味に関してはやはり前日から煮込んだ時の方がおいしい気がする』
と2人の意見が一致しました。

…うん、やっぱり面倒くさがらずに前日から煮込もう。



2010年12月12日(日) うわ、2週間以上経ってる(汗)

ご無沙汰してます(^^; 生きてます。


前回の日記を書いた後、仕事の月末の処理でバタバタし、月が変わったらまた別件で頼まれた仕事に追われ、なかなか更新できずにいました。


ちなみに『別件の仕事』とは、私の通常業務とはまったく関係のない仕事。しかも前に1度それ関連で『よその課長に頼まれて手伝ってたら、課長の指示が曖昧だったせいで本当はやらなくていい作業をしてしまい、2週間分の労力を無駄にされた』という事があったんですわ。今回もその課長から頼まれたら警戒したと思うんですが、今回の依頼主はうちの所長。じゃぁやってやろうじゃないか(←何様だ)

……というわけでその仕事を引き受けたんですが、これがまぁ面倒くさい。地味な作業なんだけど、だからこそしんどい。やり始めて3日で、あまりの肩こりに久々に整体に行きましたよ。肩こりから頭痛までしてくる始末。



だからというわけじゃありませんが、木曜から休暇を取ってます。年に1回、3日連続で取らなきゃいけないという特別休暇があるんですが、今年はそれをまだ取得してなかったんだよね。この週末は土曜が会社の餅つき大会で日曜(今日ね)は電話当番で休日出勤という予定だったので、じゃぁつぶれちゃう週末の前後に休むか〜、というわけで木・金・(土日挟んで)月と連休。



木曜日は、ようやく映画『SP』を見てきました。公開前のプロモーションでさんざん言われてましたが…岡田君のアクションがすげぇ(**; あの人は一体どこに行こうとしてるんだ。

ていうか岡田君のすごさに隠れがちだけど、岡田君以外の警護課の面々も相当すごいよ。だってストーリーのほぼ全体にわたって、アクションっつーか現場のシーンなんだもん。後半とか殴られるわ刺されるわ射られるわ(!)で、満身創痍もいいとこ。映画の後半が春に公開のはずですが、時間軸的に今回からそのまま話が続いてるんなら、後半では全員療養中のはずでしょ!?ってぐらいの被害っぷり。ボウガンの矢が刺さったままですけどー!!って突っ込むのもためらう程の息もつかせぬ怒涛の展開。


そして尾形さんはどうなっとんねんと。どうなってるっつーか、この人こそどこを目指しているのかと。堤真一さん、『容疑者Xの献身』の犯人役を思い起こさせる演技でしたね。表情も動きも決して激しくはないのに、内に秘めた青白い狂気が背景に見えるような。あんまり書くとネタばれになるから書かないけど、これはもう続編も見に行くしかないぞと。




んで、木曜の夕方、ユウを迎えに行ったらなぜか熱出てました…。朝は元気だったのに。

保育士さんによると、容連菌感染症とか嘔吐下痢症の子が園で何人か出てるので、念のため受診してください、との事。しかしこういう時に限って保険証持ってきてない(苦笑)

一応様子を見たんですが、食欲もないし金曜の朝になっても熱が下がらなかったので小児科を受診。そしたら案の定、容連菌感染症をもらってました。まだ熱だけで発疹は出てなかったので、比較的初期だったようです。抗生剤その他をもらって帰宅。

本当は、この日は友達とランチの予定だったんですよ。というか、この予定に合わせて休暇をとったぐらいの感じだったんだけど、さすがに38℃越えてほっぺた真っ赤にして
「ママとおうちにいる」
と涙目で言う我が子を実家に預けて行くわけにもいかず(^^;申し訳ないけど当日キャンセル。

先月もこのメンバーでランチの予定立ててたら、私以外の2人の子供が直前で熱出してキャンセルになったんだよね(まぁそのおかげでウツの福岡公演に行けた…ってのは11月6日の日記の通りなんですが)。どうもなかなかタイミングが合わないなぁ。


帰宅してしばらくしたら、ユウが
「お耳が痛い」
と言いだしました。よくよく聞いてみると、痛いのは耳たぶとかではなく中の方らしい…高熱から中耳炎になるってケースを何度か聞いた事あるぞ。念のためにと今度は耳鼻咽喉科に連れて行ってみたら、案の定中耳炎。しかも両方(泣)切開するほど酷くはないので点耳薬(目薬みたいに耳に直接さす薬)で大丈夫でしょう、と薬を処方されました。あーあー。




しかし、実は土曜日に会社で餅つき大会が予定されてまして、そこで振る舞うお雑煮を作るために金曜の夕方は会社に行かなきゃいけなかったんです。餅つきの前日には準備として毎年恒例の作業で、本当は餅つきの当日もユウ連れて行く予定だったんだよね。でも社員さんでちっちゃい子連れて来る人も多いし、うつる病気だからうかつに接触させてうつしちゃったら申し訳ないし…って事で、餅つき当日は欠席する事に。しかし準備のお雑煮作りだけは行きました。だって他のメンバーは、多少は自炊しててもお雑煮なんて作った事ない若手男子ばっかりで女子は私1人なんだもん。

夕方、早めに帰って来てくれた次郎君にユウを託して会社へ。今年の若手はなかなか積極的に手伝ってくれて、予定より早く出来上がって帰れましたよ。良かったよかった。



土曜になったらユウの熱はほぼ下がりました。でもまだ感染力はあるそうなので、1日2人で引きこもり。薬(抗生剤)を飲み始めて48時間経ったら感染力がなくなるんだって。だから月曜の保育園は大丈夫。

DVDを見たり、ちょっと気分転換に庭に出たりしながら2人で過ごしました。午後からは、ユウが1人で遊んでくれてる間に、思い立って障子の貼り替えに手を付けました。結婚して引っ越してきた時(約6年前!)から貼り替えてなくてずいぶん黄ばんでたし、下の方はユウが手が届くようになったら面白がって突っ込んじゃって、結構無残な状態になってたんだよね(^^;


1人でやるのは初めてだったので最初は多少おたおたしましたが、なんとかそこそこキレイに出来ましたよ。ただし、6枚ある障子の内3枚を貼り終えた所で障子紙がなくなってしまい、半分だけという半端な所で終える羽目になりましたが。



そして今日は電話当番で出勤です。明日まで休暇なので、今日の帰りに障子紙を買って帰って明日仕上げよう。これでキレイな障子で年を越せるぞー。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加