金色の夢を、ずっと見てる

2009年11月03日(火) 新ドラマの話。

先月から続々と始まってます新ドラマ、ちゃらっとレビューなど。まずは『見る』編。


『東京DOGS』
主役2人のキャラがそれぞれ微妙にウザいんですが(笑)ちょこちょこと小ネタがおもしろいですね。でも、高倉のお母さんみたいな人が実際にいたらすごく鬱陶しいと思います(苦笑)仕事中に
「熱帯魚買おうと思うんだけど、何がいいと思う?」
とか電話してこられたらイラッときそうだな〜(^^;



『ライアーゲーム シーズン2』
まだ見てないけど、これはもう確定で。前作がかなりハマりましたからね。楽しみです。



『リアル・クローズ』
ちょっと前に2時間のスペシャルドラマになった時が結構おもしろかったので、今回も期待してました。田淵が山本太郎から西島秀俊さんになってたのがちょっと残念でしたが(山本太郎、結構はまってたと思うんだけど)、西島さんも見慣れたら悪くないです。

ただ、原作にはない“絹恵(香里奈さん)の妹”という役でIMALUが出てるのがどうにも……(--; 基本的に、あの子あまり好きじゃないもんで。好きな人には申し訳ないけど、七光り100%って感じで別にかわいくもないし際立つ魅力や特技があるわけでもないし。なぜ原作にない役を作ってまで出す?

あと、絹恵のよき理解者であり心強い仲間である“凌さん”と“林さん”はもうちょっとメジャーな女優さんでもよかったんじゃないかと……いや、あの2人が合わないというわけではなく。わりと重要な役だと思うんだけど、そのわりにキャスティングが…ごにょごにょ。



『相棒 season8』
実は前作まではあんまり見てなかったんですが。今回からミッチーが登場!というわけで見始めました。おもしろいなぁ。なにげに右京さんに振り回されてるミッチーがかわいいです(笑)



『ギネ 〜産婦人科の女たち〜』
前クールの『救命病棟』に続き、切迫した医療現場のドラマですね。訴訟件数がダントツで多いためになり手が少ない…と言われてる産婦人科と小児科。非常に興味深いテーマではあるのですが……正直、藤原紀香のドラマは今まであまり当たった試しがないので、今回もどうなる事やらって感じですね。でも周囲に松下由樹さんとか板谷由夏さんとか実力派がそろってるので、案外おもしろくなるかも。



『交渉人』
これも、前作がおもしろかったので今回も確定で。高岡蒼輔くんは『リアル・クローズ』とかけもちなんですね。奥さん(宮崎あおい)効果で仕事が増えた感はありますが、実は結構いい俳優さんなのかな。



『傍聴マニア‘09』
これ、原作の『裁判長!ここは懲役4年でどうすか!』を読んでるんですよ。ついでに続編の『裁判長!これで執行猶予は甘くないすか!』も持ってる。それがおもしろかったんで、ドラマ化してもおもしろくなりそうだなと期待してたんですよね。取り上げられる事件がバラエティ豊かで、本当にド素人の一般人目線の主人公(向井理)と、検事志望でそれなりに知識豊かな女の子(その役が南明奈ってのが微妙だが)と、素人ながら傍聴マニアのおっさん(六角精児さん)、それぞれに見る所や引かれるポイントが違っておもしろいです。



『アンタッチャブル』
これはどうなのかな〜。なんかいろいろと、お約束な展開や状況が多い感じなんだよね。主人公の身内が警察で捜査情報が流れてくるとか(兄ちゃん、守秘義務大丈夫か?)、最終的には謎の大きな組織が全部裏で糸を引いてるっぽいとか。仲間由紀恵さんのあの微妙なダサさ(苦笑)も毎回気になって仕方ないし。まぁ基本コメディっぽいので、気楽に楽しめそうかな、うん。



で、今微妙な感じなのが『JIN −仁−』。実は前にレンタルコミックショップでこれの原作を見かけた事があって、医者が江戸時代にタイムスリップ…という設定にあまり興味を惹かれなかったので読まなかったんです。で、今回ドラマ化にあたって
「あぁ、あの時読まなかったアレかぁ…」
とそのままスルーしたんですが、なんか視聴率いいらしいですね。評判いいみたいなので、途中からでも見てみようかしら?と思ってるとこです。



んで、次は『見ない』編。

『不毛地帯』
最初は見ようかな〜と思ってたんだけど、なんつーか重そうだし堅そうだしでイマイチ気が乗らないままになってます。


『おひとりさま』
これも最初は見ようかなと思って一応録画してたんだけど、気が強い30代の“おひとりさま”が観月ありさで、かわいい年下の草食男子に小池徹平…あぁもう展開がすんげぇ読める…ってわけで、見ないまま削除。


『マイガール』
これも最初は録画してたんだけど(多いな)、よく考えたら相葉くんのドラマにそこまで興味湧かない(酷)って事でリタイア。でも見てた妹の話だと
「子役の女の子はかわいいんだけど、肝心の相葉くんの演技が微妙」
との事なので、どうやら予想通りらしいです(苦笑)


『サムライ・ハイスクール』
初回だけでも見てから決めよう…と思ってたのですが、考えてみたらここ最近の自分は高校を舞台にしたドラマはほぼ全部はずしてる…と気付いたので、見ないままスルー。主演の三浦春馬くんは好きだし、彼が出てた『ブラッディ・マンデイ』はかなりハマって見てましたが、あれは高校生が主人公ではあったけど高校生活を主題とするドラマではなかったからなぁ。


『小公女セイラ』
昔、日曜の7時とか7時半にアニメでやってた頃は毎週熱心に見てました。でも、これを現代日本の設定でしかも実写ドラマ化は無理があるだろう!

志田未来ちゃんは好きなのですが、基本的に“主人公がいじめられるドラマ”はあまり好きじゃないので(見てると、いかに反撃すると効果的か…と真剣に考えてしまうので疲れるのです・苦笑)パス。



番外で、残念なのは『深夜食堂』。これ、確か原作がマンガ大賞の候補作に入ってて面白そうだったんだよね。深夜枠でドラマになってるんだけど、どうやら熊本では放送されてないみたいなんです。あぁ残念。

今回は、リタイアするとしたら『ギネ』と『アンタッチャブル』あたりかな〜。



2009年11月01日(日) 福岡・佐賀日帰り旅行

日曜日なのにいつもより早起き。今日は、会社の日帰り社員旅行です。

会社からちょっとだけど予算が出るのですよ。で、その予算内で納まるように(=自己負担しなくて済むように)しようと思うと、『九州圏内で日帰り』になるんですね。個人的には
「贅沢な宿じゃなければ県内1泊ぐらいできるんじゃ?」
とも思いますが、それはそれでユウを置いて参加しにくいので、日帰りで済む方がいいのかな。


8時ごろに貸し切りバスで会社を出発。本日の目的地は、福岡にあるアサヒビール工場の見学と、唐津(佐賀)の温泉旅館で温泉つきの昼食です。まずは高速に乗って福岡へ。都市高速を途中で降りて、アサヒビール工場に到着。しかしこれが、高速が特に空いてたわけでもないのに、なぜか予定より30分も早く着いてしまった…ガイドさんが途中で工場に電話して交渉してくれたのですが、他にも工場見学のお客さまがいるので予定を早めてもらう事はできなかったようで、ロビーで所在なく30分待つ羽目になりました(苦笑)


予定通り、10時半から工場見学スタート。しかしなんと、日曜は工場が稼動してない!土日祝日は休みなんだって。え〜!?見学が多そうな土日こそ、動いてるべきなんじゃないの!?とかなりガッカリ。

でもなかなかおもしろかったですよ。ビールが出来る過程から瓶詰め・缶詰のやり方まで、すっごい機械化されてるのね。でも途中の味見とかそういうところでは、ちゃんと人の感覚で確かめるようになってるの。個人的には、出来上がったビール瓶をケースに入れる所で感心しちゃいました。いや、コンベア上を流れるケースに、ビールが入って栓をされた瓶が上から機械でいっぺんに入れられるんだけど、ちょっとでもケースがずれてたりしたらガチャン!ってならないのかな?と思ってたんですよ。そしたら、まず機械がケースをガシッと押さえてから上から瓶をストンと入れるんですね。


一通り見学したら、おじさま方お待ちかねの試飲タイム(笑)どうやら、見学とセットになってるらしく、工場内に試飲できる場所がちゃんとあるんです。それも、店頭で時々試飲させてくれるようなちっちゃいプラスチックのカップじゃなくて、ちゃんと冷えたグラスにできたてのビールをサーバーから注いでくれるんです。主力商品であろうスーパードライだけじゃなく、黒生とプレミアム生ビール熟選の3種類が試飲できて1人3杯まで(つまり全種類を1杯ずつ飲める)。ただし時間制限が30分。おつまみにスモークチーズとスナック菓子までついてました。


私はビールが(というかアルコール全般)飲めないのでどうしようかな〜と思ってたら、ビール以外のアサヒ製品(缶コーヒーとかオレンジジュースとか)も飲めるとの事だったので一安心。缶コーヒーを頂きました。あと、最近話題のノンアルコールビールも試飲の対象で、パートさんが飲んでたので一口もらってみました。





………。





えーと……ビールに似た味の、全然甘くなくてすっごく炭酸がキツイまずいジュース、って感じでした(苦笑)飲めない私でも、あれがビールの味とは全然違うって事は判る。CMとかでは『運転しなきゃいけないけど飲みたい人はコレを!』みたいな感じで勧めてるけど、本当に飲みたい人はあれじゃ満足しないんじゃないかと(--; 


1人3杯まで飲めたので、私の残り2杯分を欲しい人にはあげますよ〜なんて言ってたんですが、さすがに30分の制限時間内に自分の分を3杯飲んだ上に私の分まで飲もうという猛者はいませんでしたね(笑)





そこを出たら、再び都市高速に乗って福岡市街を通過し、前原有料道路に入って佐賀県へ。佐賀の観光名所『虹の松原』(海岸線沿いに松林が数キロに渡って続く景勝地)を車窓から眺め、海のすぐ近くにある『汐湯旅館』さんに到着。

移動でちょっと時間がかかり、到着予定より30分ほど遅れてしまいました。そのせいか、お座敷に並んだ料理はすっかり冷たくなっちゃってて…(泣)魚の煮付けも、イカしゅうまいも、茶碗蒸しも、おいしかっただけに残念。いや、冷めててもおいしかったんですけどね(泣)くっそー、ビール工場を出る時にトイレに行って工場内で迷った人がいたり、調子に乗って車内でもビールを飲み続けて途中でトイレに行きたい人が続出して、予定外にトイレ休憩に寄ったりしてたからな〜。えーい腹立たしい(苦笑)


名物である呼子イカの刺身ももちろん出てきました。本当はイカ刺しは苦手なんだけど、せっかくなのでちょっとだけ食べてみましたよ。甘味があって確かにおいしかったです。歯ごたえが苦手なのでそれはどうしようもないんだけどね(^^; 刺身にした残りの部分は天ぷらにしてくれました。新鮮なイカの揚げたての天ぷら。これはおいしくないはずがない!塩をちょっとだけつけて頂きました。


食後は、せっかくなので温泉にも入りました。『汐湯』という名前のとおり、海水をろ過して沸かした塩味の温泉です。肌がつるつるになって、保温効果が長く続きます。時間がなくてちょっとしか入れなかったのですが、かなり長時間体がポカポカしてました。窓がすりガラスで、外が全然見えなかったのは残念。2階なので、そうしないと外から見えちゃうからだろうな〜。でもせっかく海に面したお風呂なのに。



旅館の前で集合写真を撮って、近くにある大きなお土産屋さんに移動。自宅用に冷凍のイカしゅうまいと、あまりのおいしさに豊臣秀吉が
「これを食べるから俺は帰らん!」
と言ったところからその名前が付いたという『けいらん』という和菓子(かえらん→けえらん→けいらん)を購入。薄く延ばしたお餅であんこをくるっと巻いたようなシンプルなお菓子なんですが、確かにおいしかったです。和菓子好きのユウに大半取られました(^^;




後は帰るだけ…だったんですが、なんと高速道路で事故渋滞。多久有料道路という所から長崎道に入ったんですが、金立SAを出てすぐから鳥栖ジャンクションまでが大渋滞!普通なら20分ぐらいで行けるはずの距離を、1時間以上かかりました。

しかも、帰りに出発してすぐにガイドさんが車内のテレビで映画をつけてくれたのですが、それが『男たちの大和』。数年前に反町隆史とか中村獅童とかが出てた、戦艦大和の映画です。な、なんで、飲んで食って温泉入ってこりゃ帰りの車内ではみんな寝るよね〜っていうこの状況でその映画!?(苦笑)ただでさえ疲れてるのにさらに渋滞でなかなか進まなくてしんどい中、戦争で人がガンガン死ぬあの映画は見ててきつかったですね…。


最終的に、会社に着いたのも予定より1時間以上遅れて19時半近く。疲れた〜。バスに乗ってる時に次郎くんが
『夜は鍋か焼肉なんてどう?買い物行っとくけど、どっちがいい?』
というメールをくれて
『焼肉♪』
と返事をしてたのですが、いやーよかった。彼なりに、私が疲れて帰ってきてそれからさらに夕飯作るのはかわいそう(しかも食べるの遅くなる)…と気を使ってくれたようですが、その気使いが本当に嬉しかった(^^;



ま、トータルでは楽しい1日でしたよ。特にお昼ご飯を食べた旅館は、料理もおいしかったし温泉もいい感じだったし、旅館自体がとっても雰囲気が良くて、個人的に1度泊まりに行ってみたいぐらいでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加