金色の夢を、ずっと見てる

2009年04月27日(月) 1週間ぶりになっちゃった。

またお久しぶりです。咲良です。生きてます。


覚書のつもりでぱぱっと振り返っておきます


4月23日(木)
仕事帰りに歯医者へ。虫歯の治療のつもりだったのに、話してるうちに予定外に親知らずを抜く事に。いやだってまさか
「じゃぁ抜きます」
って言ったら
「んじゃ今からやりましょう」
って言われるとは思わなかったんだもん(--;

ちゃんと麻酔が効いたらしく抜く時は全然平気だったんだけど、麻酔が切れたらじわじわ痛くなってきてかなりやられました。瞬間的にすっごく痛いのなら耐えられるけど、痛みレベルはたいした事なくてもそれがずっと続くと辛い。しかもなかなか出血が止まらず、ティッシュを丸めて口の中に押し込んでいたらユウから
「ママちゃん、それ食べたらダメよ?」
と言われて思わず爆笑。いたたたたた。


4月24日(金)
次郎君が知人に頼まれて中学のバスケ部に臨時コーチで行く事になったので、夜はユウと実家へ。たま〜にこういう事があるんだけど、本人はもう結構ブランクあるのに、今でも教えられるほどのレベルを保ってるのか?

おかしかったのは、昨夜その件を聞いて実家の母にメールした時。
『次郎君が、仕事の後に○○中学校(←私の母校)にバスケを教えに行く事になったんだって。帰りが10時過ぎるらしくて、夕飯とお風呂はそっちで世話になったらって言ってるんだけど、行ってもいい?』
とメールしたんですね。そしたら来た返事がコレ。

『いいよー。ついでに咲良達も来ておいたら?』


……ん?なんか話が通じないぞ?ふと気になって自分が送ったメールを読み返してみたら……あ!?これ、私の意図とは間逆の意味にも取れる!!

私はもちろん
『(ユウと私の)夕飯とお風呂はそっちで世話になったらって(次郎君が)言ってるんだけど、行ってもいい?』
ってつもりで書いてたんですが、これは
『(次郎君の)夕飯とお風呂はそっちで世話になったらって(私が次郎君に)言ってるんだけど、(次郎君だけ)行ってもいい?』
とも読めてしまうじゃないか!



慌てて訂正のメールを送り、無事ユウと私は実家に行く事になったわけですが…あ〜ビックリした。ってかいくらなんでも言いませんて、自分は行かないのに旦那だけ風呂とご飯を世話になってもいい?とか(苦笑)しかもうちの母も、来るのは次郎君だけと勘違いしてなお
「いいよー」
と気軽に引き受けるし。



4月25日(土)
本当は、この日は義両親がユウを預かってくれる予定だったのです。預かってくれると言うか、義母の方から
「最近ユウちゃんと遊んでないから、よかったら土曜に動物園にでも連れて行きたいんだけど」
と言ってくれて。元々は保育園に預ける予定にしてたんだけど、そういう事なら是非お願いしますと保育園はキャンセルしたんですね。

なのに、当日の朝になって
「ごめん、仕事を急に頼まれちゃった。雨も降ってるし、動物園は今度にしよう」
とドタキャンされたー!(泣)そんなー!そもそも、今日は1日用事があるから保育園に行く予定にしてたんだよー。それを断っちゃったのに、今になって『ごめん』ってー(><)

……と動揺しましたが、幸い次郎君が予定外に休みになって家にいたので、1日見ててくれる事になりました。ごめんね、よろしく。


そんなわけで外出。お気に入りの店から『今夏で閉店します』という非常にショックなDMが来てたんですが、それに『土日は10%offセールです』と書いてあったので行ってきました。閉店っつーかブランド自体をクローズするそうで、夏向けのセールが終わり次第、全国の店舗が順に閉店するんだそうです。熊本の店舗がなくなるだけならまだしも、ブランド自体がなくなるというのはさすがに驚いた。やっぱ不況なのかな〜。

結構貯まってるはずのポイントを使ってしまおうと思って行ったのですが、残念ながらすぐには使えませんでした。ポイント分の値引きとかではなくて、申し込みをしてポイント分の商品をもらってそれを使うというシステムなんだそうです。でもまぁ今日の買い物分を合わせたら商品券がちょうど1万円分になったそうなので、ちょうど良かったかな。(確か、商品券って5,000円単位でしか発行してくれないんだよ、ここ)

次は眼科。約2ヶ月に渡って続いた通院でしたが、ようやくコンタクトのOKが出ました!やった〜!!でも、先日別の眼科で言われた『ソフトレンズの方が目の負担は軽い』という話をここで確認してみたら
「そんな事ないですよ。眼球への酸素供給の面からも小さいレンズ(=ハードレンズ)の方がいいし、ソフトレンズだとちょっと異常を感じても『痛くないからいいか』って放置しちゃう人が多いから、目のためにはハードレンズの方がいいです」
とばっさり否定されました。あれー?(汗)

モスバーガーでぱぱっとお昼を済ませて、予約してた美容室へ。てっぺんが大分黒くなってたのでカラーを入れて、毛先が傷んでたのでちょっと切ってもらいました。本当はストレートパーマも考えてたんだけど、カラーと同時にやるのはやっぱり髪が傷むし時間もかかるので、今回はカラーだけで。ってか大分前にかけたはずのデジタルパーマがまだ毛先だけ残ってて、スタイリング剤をつけるといい感じに毛先だけが柔らかくカールするんですよ。もったいないからこれを活かそう、と(笑)


帰り際には、もう後は家に帰るだけだっつってんのにいつものようにアイロンでくるくるに巻かれて、髪型だけ妙にゴージャスになって帰宅。次郎君とユウは、ショッピングモールに行ったりうどん屋さんでお昼を食べたりして遊んできたようです。ありがとう♪



4月26日(日)
昨日に続いてお出かけ。いや〜だって昨日は義両親に預かってもらう予定だったからさ〜。土曜は義両親で日曜は次郎君にお願いね、というつもりだったのに、結果的に土日連続で次郎君とユウを置いて出かける事になってしまいました。ごめんってばー(**;

大学時代の友達と久々に会ってきました。先日ちょっとした事で連絡を取り、その時に
「今度ご飯でも行こうね」
と言ってたんです。こういうのは大概は言うばっかりで企画倒れになるんだけど(苦笑)
「なんかいっつも“今度は今度は”って言ってるよね〜。今回こそ実現しよう!」
と2人で盛り上がり、ようやく実行できました。ちなみに結局会うのはいつ以来なんだっけ?と考えてみたら、どうやら私の結婚式の二次会に来てくれた時以来なんじゃないか?という結論になってお互いビックリ。それ、やがて4年前ですよ!?

彼女が友人から教えてもらったというそば粉クレープのお店に行きました。デザートっぽいものだけでなく、広げたクレープの上にチーズやハムや卵をトッピングして四方をちょいっと折り返して四角く焼き上げたガレットというランチメニューがありました。サラダとスープとそば茶がセットだったんですが、見た目よりボリュームがあって意外とお腹一杯になりましたよ。でももちろんデザートクレープも食べたけど(笑)


彼女は今、仕事をしながら週1でグラフィックデザインの専門学校にも通ってるそうです。
「特に結婚とかの予定もないし、このまま1人って可能性もあるのかな〜と考えたら、漫然と今の仕事を続けてるのが怖くなって。だったら、何でもいいから何か興味がある事をマジメに勉強してみて、いずれはそういう方面の仕事に行けたらいいな〜と思ったの」
だそうで。まだ33歳だから、今ならまだ間に合うかな、と。


確かに、結婚せずにこの年齢になると、その辺りを具体的に考えるようになる気がする。もちろん、結婚してるからって安穏としてていいわけではないけど、漠然とでも
「結婚しないのかもな〜」
って考えたら、せめて自分1人ぐらいはちゃんと食っていけるようにしなきゃとか、終の棲家としてマンションを買おうかなとか、そういう事をいろいろ考える年齢なんだろうな。別の友達も
「それで一生食べていける資格が欲しいと思って、この年でまた学生になったよ」
と専門学校に通い始めたって言ってたし。


彼女が授業で作ったというグラフィック作品を見せてもらったり、会ってなかった間の出来事を話したり、結構あっという間に2時間ぐらいしゃべってました。今度は4年も開かないようにまた食事に行こうね(笑)と約束して別れました。楽しかったです(^^)


それからちょっと街へ。昨日とは違うデパートで『初夏の北海道物産展』をやってたので、妹と現地集合で一緒に行ってきました。おいしそうなベーグルサンドやら鮭の切り落としのパックやら次郎君が食べたがっていた豚丼のお弁当やらを買って帰宅。

しかし豚丼、お弁当だと880円なのに“温めてご飯に乗せるだけ”のレトルト豚パックは945円ってどういう事?パッケージをよく見たけど、普通に1袋が1食分だったよ。なんでご飯がついてるお弁当よりレトルトが高いんだ。



2009年04月21日(火) 25回目の誕生日。

といっても、人ではないんですが。



25年前の今日、1組のバンドがデビューしました。
私はその5年後に彼らと出会い、活動してなかった時期も含めて20年
彼らの音楽を聴き続けてきました。


今は何かと大変で25周年を祝うどころではないけど
いつかまた3人揃ってステージに立ってくれる事を信じて待ってます。
何年後になってもいいから、また私達に金色の夢を見せてくれると信じてます。



I love TM NETWORK.



彼らに出会えた奇跡に感謝。



2009年04月18日(土) そろそろアンパンマン飽きてきたか?

今日は保育園のお見知り遠足でした。

遠足の日程は年度末からわかってたのですが、実はその後、妹が勤める保育園も同じ日に同じ場所に行く事が決まるというミラクルが起こりまして(笑)元は他の場所を予定してたのが、いろいろあって変更になったんだそうです。
「じゃぁ(遠足先で)会えるかもね」
なんて話をしてたんですが……

昨日になって妹からメール。
『明日、ユウのお弁当作るよね?ついでに私のも作って〜、アンパンマン弁当♪』




なんですと!?





親子で遠足なのでユウのと自分のと作らなきゃいけないんですが、さらにもう1つ作れと?しかもアンパンマンで。

…と一瞬思いましたが、まぁ考えてみれば手間はたいして変わりませんね。妹にはユウの保育園バッグを作ってもらったりしてるし、ここはいっちょ頑張りますか!と引き受けました。遠足中はもちろん決まったプログラムもあるんだけど自由時間も結構あるので、受け渡しも適当になんとかなるでしょ。


というわけで、いつものようにおかずは前日の晩に準備。今回のメニューはおにぎり・卵焼き・ポテトサラダ・ほうれん草のゴマ醤油和え・人参とアスパラの肉巻き。なんか前回と似たようなメニューですが、ユウの好きなものを入れてなおかつ肉も野菜も摂れて…と考えるとどうしてもそうなるんだよ〜。ちなみにユウは卵焼き入れても食べないので、今回は私と妹だけです。

全部作っておいて、当日の朝はおにぎりを作って肉巻きの仕上げ(味付け)をして、後は切ってお弁当箱に詰めるだけ。おにぎりはユウのリクエストでアンパンマンとバイキンマン。卵焼きにはカニカマを巻いて、斜めにカットしてハート型になるように入れました。



遠足は保育園集合でバスも出るんだけど、現地集合でもいいとの事だったのでそうさせてもらいました。ユウがどうこうっていうより、私がバスは酔うから苦手なので(^^; ちょっと余裕を持って家を出たので、集合時間の10分前には目的地の公園に到着。園内にあるイベントホールを貸し切ってあるという事で
「炎天下で待たなくていいのね〜」
と一安心しながら中に入ろうとしたんですが……ユウが、頑として入ろうとしない。

どうやら、お気に入りの保育士さんがいなかったのがイヤだったようです。その保育士さんはバス班の引率だったらしく、まだ来てなかったんですね。結局、その保育士さんが来るまでホールの入り口で待たされました(笑)日陰だったのがせめてもの救いだわ〜。


ちょうどその時、イベントホールの隣にある建物が妹の勤める園の集合場所だったらしく、入り口の所で妹にも会えてお弁当を渡せました。話はしてたんですが、ユウは判ってるようで判ってなかったんでしょうね。妹を見つけて大喜び。


中に入ってからも、見慣れない大人(他所のクラスの保護者)がいっぱいいるもんだから、内弁慶ぶりを発揮して全然私から離れようとしない(--; そのくせ、集合とかで一緒にいなきゃいけない時は担任の保育士さんにくっついてみたりと、自由人すぎるユウ。最初に皆で体操して、ゲームを2つして、いよいよお弁当の時間です。


おにぎりはすごく喜んでましたが、横から催促しないと肉巻きに手を出しませんでした。食べやすいように輪切りにしてピックに刺してたんですが、1切れずつ『はい』と口に入れてやらないと食べないんだもん。まぁやったら食べたので嫌いじゃなかったようですが。ほうれん草とポテトサラダはぱくぱく食べてましたけどね。私のお弁当の卵焼きを
「いる?」
と言ってみましたが、予想通り断られました。ゆで卵は好きなのでなんで卵焼きは嫌なんだ?


お弁当の後は自由時間。もう1つ大きいクラスの子達になると友達同士で外に遊びに行ったりするんですが、ユウ達のクラスはまだそれはちょっと無理みたい。ほとんどが親と一緒に行動してました。上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子だとまた違うみたいですね。

ユウも例に漏れず、私の手を引いて
「ママちゃん、お外に行こう!」
と元気一杯。しかし外に出て遊具がある所に行ってみたら、自分より大きい子がわらわら遊んでる中に入っていけない…実はこの日、うちと妹の所も含めて、4ヶ所もの保育園が遠足で来てたのです。かなり広い公園ではあるのですが、遊具コーナーは大混雑(笑)

そうこうしてるうちに妹に遭遇。ユウ、やっと知ってる人がいた!みたいな感じで抱っこされてご満悦(苦笑)話していると
「わ〜、この子がユウちゃん?」
と妹の同僚の保育士さん達に囲まれてしまいました。妹が写メなどで見せた事もあるらしく、中には
「あ、本物だ〜!」
と言う人も。ユウは
「なんでこの人達は自分の事を知ってるんだろう?」
とでも言いたげな顔で固まってました。


そのまま話していると、ユウがとことこと歩き出しました。1人で行かせたら危ないと思ったのでしょうね、近くにいた妹の後輩であるらしい保育士さんがついて行ってくれたんです。多分その保育士さん的にはふざけて追いかけて遊ぶつもりだったんだろうけど、途中で追いかけられてる事に気付いたユウは全力疾走で逃げ始めた!走るユウをさらに追いかける保育士さん。そしたらたまたま行った先に別の同僚の人達もいて、そこでも
「あ、この子が恵美子先生(妹)の姪っ子さん?」
とまた囲まれるユウ。その様子を遠くから見て爆笑する私と妹(←鬼母&叔母)。逃げ帰ってきた時には涙目でした。


ちなみに妹に作ってやってお弁当も他の保育士さん達に大好評だったらしく、妹いわく
「みんな写メ撮ってた」
だそうで。ふふん、頑張った甲斐があったわ♪


妹の園は朝の開始時間がうちより1時間ほど早かったので、帰りも早い。ちょうど帰ろうとしてるときに出入り口の近くにいたので(というか、帰ろうとしてるのが見えたのでその辺で待ってたのだ)軽く挨拶してたら、他の保育士さん達に口々にお弁当を褒められて嬉しかったです。ちょっと年配の保育士さんに
「教えてあげてください〜。お弁当も自分で作らないから嫁にいけないのよって話してたんですよ〜」
と言われて苦笑い。ユウは知らない人達に
「ばいば〜い」
と手を振られて、相変わらず表情は固かったですがとりえあえずちゃんと手を振り返せてました。この自由人のくせに内弁慶なところはどうにかならないものか(^^;


それからまたしばらく遊んで、うちの保育園も帰る時間になりました。予想通り、帰りの車では10分も行かないうちにユウ寝落ち。そりゃお昼寝もしないで2時近くまで外で遊んでたら疲れるよなぁ。


そのまま、帰った先は実家。今日・明日と次郎君が消防団の旅行でいないので、うちらもこのまま実家に泊まる予定なのです。

意外にもユウは実家に着くと同時に起きちゃいました。小1時間しかお昼寝してないけど、大丈夫か?起きたユウを父に預けて、私と妹はちょっとお出かけ。市内のデパートで『全国美味いもの100選』という物産展があってたので、ちょろっと行ってきました。

広告で目をつけてたロールケーキやフルーツゼリー、お気に入りの鴨なんば(うどん)とかを買えて満足。ついでに服もちょっと見たけど、いまいちピンとくる物がありませんでした。それ以前に、メガネだと服のディテールが見えなくて選びにくい…


夜、テレビ見てたらユウが
「ママちゃん、そろそろ帰ろうか(^^)」
と言ったので笑ってしまいました。父が
「やっぱり自分ちがいいのかなぁ」
とちょっとガッカリ(苦笑)いや、ただ単に『泊まる』って事があんまり理解できてないだけだと思います(^^;



2009年04月15日(水) こればっかりはほっといても無理だろう。

去年の春頃から絶賛トイレトレ中のユウ。ただし、保育園でのみ。

うちはほとんどの部屋が和室なので
「畳の上でおしっこされたらイヤだな〜」
と、ついつい消極的になってたんです。しかし、3歳も目前になってまだまだおむつが外れる気配がないのはさすがにヤバイだろう!と私も危機感を抱きまして。


……ていうか、保育園では日中はパンツで過ごしてて帰る直前に保育士さんがおむつに着替えさせておいてくれるんですが、ここ最近パンツのまま帰ってきちゃって私がそれに気付かずに、帰宅直後にお漏らしされちゃうという事が何度かありまして(苦笑)

新年度になって子供もちょっと増えたから、保育士さんもうっかりしてたのかな〜なんて思いましたが、もしかしたらあまりのユウのトイレトレの進まなさに業を煮やして
「あそこのお母さんはこのぐらいしないとダメよ!」
と強攻策に出たのかもしれません(笑)


保育園では、時々ちゃんとできてるらしいんです。連絡帳に
『園庭に遊びに行こうとしたら、ユウちゃんは言われる前に自分からトイレに座り、おしっこは出なかったんですが自分でパンツもズボンも履いて手を洗うという一連の動きをちゃんとこなしていて、“わーユウちゃんすごいねー!”と感動してしまいました』
とか書いてあって、家ではそんな行動見せた事ありませんが!?とこっちがもっとビックリ、みたいな。


救いといえば、家で失敗した時もその場から動かずに
「ママちゃん、おしっこ……」
と教えてくれるって事ですかね。被害が最小限で済みます。ま、コタツ布団の上でやられた時はちょっと呆然としましたが。

正直、家でお漏らしとかされたらマジ切れしてユウを怒りまくって怖がらせちゃうんじゃないかと自分で自分の事を心配してたのですが、案外そうでもなかったですね。怒るというより
「あ〜…あはは〜……やっちゃったか〜……」
と力なく笑っちゃう感じ。



で。

今日も、保育園から帰る時にふと気になって確認してみたら、パンツだったんですよ。

チャイルドシートでお漏らしされたらさすがにまずいな…と思ったので、ユウに
「ユウ、おむつに着替えて帰ろうか」
と言ってみたのですが
「いや!」
と即拒否。何度か交渉してみたのですが頑なに拒否するので、覚悟を決めてそのまま車に乗せました。一応
「ユウ、おうちに着くまでおしっこしちゃダメよ?」
とは言ってみる。

家に着いて、荷物を置いたらすぐに
「ユウ、トイレに行こう!」
と誘ってみると、普段は誘っても嫌がるのに今日は断らない。それどころか
「トイレー!」
と私より先に走っていくじゃないですか。ズボンとパンツを脱がせて、ユウ用のアンパンマン便座に座らせてみたら……



わ〜い!出たー!!

久々にちゃんとトイレでおしっこできましたよ。トイレトレを始めてすぐの頃にまぐれで数回成功して以来の出来事です。

いやー、お漏らしされたのが全部『帰ってすぐ』だったので、ちょうどトイレに行きたいタイミングなんじゃないか?と思ったんですが、当たりだったようです。

でも寝る前にもう1度誘ってみたらやっぱり断られたので、機嫌次第ですね〜。まぁ保育園でそれだけ出来てるって事は、少なくとも身にはついてるって事だから。きっかけさえあれば家でもできるようになると思います。ぼちぼち頑張ろうっと。



2009年04月14日(火) 子育っておもしろい。

急に暖かくなったな〜と思ってたらいきなり肌寒かった今日、夕飯にシチューを作りました。

だって、ユウが頻繁にアンパンマンのシチューおばさんの回を見るんですよ!そしたらおいしそうなんだもん!アンパンマンって食べ物の登場人物がやたら多いので、見てたら食べたくなって困ります。シチューおばさんもそうだし、カレーパンマンは言うに及ばず、どんぶりまんトリオ(天丼・カツ丼・釜飯どん)とかうなどんまんとかかつぶしまん(蕎麦を作る)とか鉄火のマキちゃん(鉄火巻)とかチャーハン王子とか大根役者を始めとする“でんでん一座”(おでん各種)とかロールケーキちゃんとか。

次回のアンパンマンには『しらたき姫とすき焼き城』の面々が出てくるらしいので、それを見たら次郎君が
「すき焼き食べたい」
って言い出すような気がします(笑)


……なのに肝心のユウがシチューを食べないってどういう事よ(;;)


いや、確かに夕方『お腹空いた』とうるさかったので、おにぎりを作ってやりました。お菓子でお腹一杯になっちゃうよりはいいと思ったんだけど、まさかそれで満足して夕飯を食べないとは…誤算だったなぁ。最近、家で食べる量が減ってる気がして連絡帳にそう書いてみたら
『進級して環境が変わって、ユウちゃんなりにちょっと不安定になってるのかもしれませんね。園の給食は毎日完食してるので、落ち着いたらまたたくさん食べるようになると思います』
と返ってきました。そっか〜、とりあえず給食を完食してるならいいか。だって多分ほぼ確実に、1日3食の中で最も栄養バランスのとれた1食だもん(苦笑)




最近のユウは、どんどん自己主張が上手になってきました。長い文章も話せるようになったし、理解力も着いてきましたね。でもまだまだ発音が不明瞭なところも多くて、こないだも帰りの車内でおしゃべりしてて
「今度のアンパンマンは○※▲□☆●よ〜」
と言ってるのが何度聞き返しても聞き取れず、ユウもユウで何度言っても伝わらないものだから機嫌が悪くなってきて、ついには
「★▽×◎※■Φ!!」
と私には聞き取れない言葉を繰り返しながら怒って泣き出しちゃって(苦笑)

結局、判ってみたら『どくだみ夫人』でした。前回の予告で見たのを覚えてたんですね。新しく覚えたばっかりの言葉がやっぱり下手です。

あと、人を見るようになりましたね〜。おやつが欲しいとかアンパンマンを見たいとかは、私じゃなくて次郎君に言います。自分に甘い人をきっちり認識してます(笑)でも寝る時は私に隣にいて欲しいらしく、この前私が友達と食事に出て夜遅かった時は、寝る前に小1時間ギャン泣きしたらしいです。(そこで私に電話せずに、泣き疲れて自然に寝るまでほっといた次郎君て偉いと思う。てかまぁ多分本人が眠くて付き合いきれずに放置してただけだと思うけど)


都合の悪い事は聞こえないフリをして無視するし、でも食べ物にはすぐ釣られます。ピンクのハート模様のパジャマがお気に入りで、朝から着替えさせようとすると泣いて大暴れ。ブルーベリーのヨーグルトは好きなのになぜかイチゴのヨーグルトは嫌がり(イチゴそのものは大好きなんだけど)、私が運転中にCDに合わせて歌ってると一緒に歌って驚かせてくれたりもします。


もうすぐ3歳。次の誕生日には何をあげようかな?



2009年04月11日(土) 福岡行ったらラーメン食べる?

今日は、久々に大学時代の友人と3人で食事に行きました。

一緒に行ったのはサヤカとアヤノの2人。私は別々になら時々会ってるんだよね。サヤカはちょっと前にトルコ旅行のお土産持ってうちにおでん食べに来たし、アヤノとは去年の大学の同窓会で会った。でも3人で会うのはすごく久しぶりで、サヤカとアヤノに至っては
「もしかして、咲良ちゃんの結婚式で会って以来かも」
と言い出したのでビックリです。それ、やがて4年前ですけど!?


サヤカが、あんまり学生時代の友達とかと連絡を取ってないんだよね。
「だって特に用事もないのに連絡取ってまで会いたいとも思わないし。咲良ちゃんとかみたいに、会いたい人にはちゃんと連絡取ってるからいいんだよ、別に」
だそうです。なんていうか、『懐かしいから』って理由だけで会おうとか思わないみたいなんですね。

でも別に会いたくないとか避けてるわけでもないので、今回みたいにアヤノが
「久しぶりに咲良ちゃんとご飯行くんだけど、サヤカちゃんも都合つくなら来れない?」
とか誘えば、スケジュールさえOKなら出てくるの。



私がそれぞれ2人を自宅まで迎えに行って、今日のお店はサヤカが最近人に教えてもらってヒットだったという生パスタのお店。実は私、生麺のパスタを食べたのは初めてだったんですが、モチモチしてておいしかった〜♪せっかくだからいろいろ頼んでシェアして食べよう!とオーダーしたのは『モツァレラチーズのトマトソースパスタ』と『いろいろ野菜のクリームスープパスタ』、そして季節限定の『そら豆と白身魚のパスタ』の3種類。

チーズとトマトのパスタは、トマトソースで和えたパスタにたっぷり乗せられたモツァレラチーズがとろ〜りとろけたシンプルなもの。具はほとんどないんだけど、最後にちょっとだけピリッと唐辛子の辛さが効いてておいしかった。野菜のクリームスープパスタは、茄子・ピーマン・パプリカ・しめじ・ブロッコリーと彩り鮮やかな野菜と鶏肉が入ったクリーム味。そら豆と白身魚のパスタは、そのままのそら豆も上に乗ってるんだけど、そら豆をポタージュ状にしたソースがかかっててこれがまたおいしいの。

一緒にオーダーしたサラダも、ガーリックトーストとフォカッチャ(聞いてみたらどっちも1皿に2切れと言われたので、両方頼んで分けた)もおいしかった。フォカッチャが特に好みだったな、私は。締めには、デザートセットも注文。私とアヤノがティラミスでサヤカがレアチーズ。ちょっとずつ交換して食べたけど、これまたどっちもおいしかった〜。


サヤカが最近転職したんですが
「今度の職場は通勤も仕事中も私服だから、スーツっぽいものいくつか買おうと思って行ったのね。そしたら上は7号でよかったんだけど下が5号だったからビックリしちゃった〜。5号とかあんまりお店にないんだよね〜」

……7号でも充分細いんだけど、5号とか滅多に見ないよ(--; そういえばこの人は前にも
「無印でシャツを買おうと試着したらSでも大きくてさ〜。XS取り寄せになっちゃったよ。面倒くさい〜」
って言ってた事がありました。細いのは羨ましいが、細すぎて服がないのは考えものですなぁ。


しゃべってるうちに閉店時間になってしまったので(22時。意外と早かった)ドリンクバーがある所でしゃべろう、とファミレスへ移動。サヤカのトルコ旅行の話やらそれぞれの職場の話し、それぞれが知ってる同級生の近況など、あれこれとしゃべってるうちに気がついたら深夜1時!うわーファミレスで夜中までおしゃべりとか学生の頃みたいだね〜とちょっとテンション上がる(笑)


学生の頃ならそのまま朝まででもしゃべってられたんだけど、さすがに33歳ともなるとそうもいきません(苦笑)そこで帰る事にしました。2人を送って私が家に帰りついたのは夜中の2時。うむ、久しぶりに夜遊びしちゃったって感じ。でもやっぱり楽しかった♪


来週、次郎君が消防団の慰安旅行で鹿児島に行くんですが、その話を聞いて私が
「いいな〜、私も1泊でいいから旅行に行きたい〜」
とぶつぶつ言ったら
「…行けば?」
と言ってくれたんですね。その話をしてたら、サヤカが
「え、じゃぁ行こうよ!GWにでも。1泊ぐらいなら今からでも間に合うって!」
と誘ってくれました。え、マジで?


鹿児島に黒豚食べに行くとか宮崎に宮崎牛食べに行くとか広島にお好み焼き食べに行くとか、いろんな案が出たんですが(食べ物ばっかりか!)最終的には『マリノア(福岡にある巨大アウトレットモール)にショッピングに行く』案が最有力です。とりあえず、GW中の私の電話当番のくじ引きが済んでから具体的に決めよう!という事になりました。やった、楽しみ〜(≧▽≦)



2009年04月06日(月) 平均年齢も上がりました。

営業部にいたパートさんが年度末で辞めたのですが、新年度になって新しいパートさんが来ました。

ていうか、辞めたのは1人なのに他の部署も合わせて3人も雇うってどういう事?(苦笑)


まず1人は、辞めた人の補充として支社の営業部に。もう1人は、総務関係を一手に引き受けてた課長の異動(本社に帰るんだって)に伴い、その人の分を仕事を課長の部下だった若手男子1人で引き受けるのは大変だからと、その補助として半年の契約で支社(この人はパートじゃなくて派遣社員さん)。そしてもう1人が、期間限定の業務の事務補助として私と同じ営業所に。同じ営業所にいても業務が全然違うので、私の仕事は増えも減りもしません。


『辞めたパートさんの補充』と『期間限定業務の事務補助』はわかる。でも、『総務関係の業務の分担のための派遣さん』はおかしくないか?と、もとからいたメンバーで首をひねってしまいました。だって、支社の総務って県内全域の統括業務的なところもあるんですよ。経理なんかはずいぶん業務配分が変わって、以前は各営業所から支社経由で本社に送ってた伝票が営業所から本社に直送になったり、逆に本社からも営業所に直送になったりで、支社の総務部門の仕事は結構減りました。それに伴って総務部は廃止になり、事業部の中に総務担当者がいるというスタイルになったわけですね。

でも、労務関係(健康保険がどうこうとか扶養家族がどうこうとか)は今でも結構支社が取りまとめる部分が多くて、各営業所の所長さん達も、今まで総務がやってた事だから全然詳しくないんですよ。そういう時の問い合わせ窓口という役割もあったんです、総務担当者というのは。


……その総務担当者だった課長の後任が、課長の下に半年いただけの若手男子と、今回初めてうちの会社に来た派遣社員さん。おかしくね?


その派遣さん本人にはなんら問題はなくとてもいい人なんですが、そこに後任人事をせずに派遣さんを雇うという会社のやり方にビックリです。実際本人も、来た初日にいきなり年度末の伝票整理(しかも出来上がったらすぐ本社に送らなきゃいけない!っていう急ぎの伝票)を手伝わされて、何がなんだか…ってなってたし。


しかも、現時点ではその人の派遣期間は半年の予定なんだって。若手男子君1人じゃ業務量が多いから…と言いながら、半年なんて期間限定で人を入れてどうするんだ。半年後には誰か総務に詳しい後任が来るって事ですか?じゃないと意味がないよ?



まぁそういう本社の思惑はどうでもいいとして、今まで4人だった女子がいきなり6人になったので、休憩室がちょっと狭くなりました(苦笑)ロッカーはちょうど6個あったんだけど、なんとそのうち2つは山上さん(久々!)が占領したままになってたし。異動から3ヶ月経ってやっと私物のダンボールが片付いたんで安心してたら、ロッカーの中は片付いてないんだもん。しかも鍵かけたまま、その鍵はもちろん持って行っちゃってるし。

仕方ないので、事業部長(支社で2番目に偉い人)に
「こういうわけでロッカーを使うので、片付けてください」
と、山上さんの転勤先まで電話してもらいました。そしたらすぐ来ましたよ。2日後にはもう使えるようになってた。やっぱり、今までは誰も何も言えないのをいい事に横着してただけだったんじゃん。



あ、そういえば、休憩室にあった日本人形の話をどこかで書いたような気がしますが、覚えてる方はおいででしょうか。

元々は、数年前にいたパートさんのために山上さんが持ってきたもの。結婚して何年か経つけど子供がいないその人のために、子宝祈願のつもりで持ってきたらしいんです。でもその人は
「そんなに子供好きでもないし、経済的にも今はそんな余裕ないから」
と敢えて子供を作らないという選択をしてた人で、まぁそれを差し引いてもはっきり言って余計なお世話じゃないですか(苦笑)なので他のパートさんが
「いや〜多分○○さんはそういうのあんまり好みじゃないと思いますよ〜。子供も、欲しいけどできないんじゃなくてそもそも欲しくないみたいですし」
と頑張ってさりげなく止めた結果、そのまま女子休憩室に飾られてしまったという経緯の日本人形。

山上さんが異動した後もそれはそのまま置いてあって、でもなんつーかもうぶっちゃけ怖いじゃないですか。怖くない日本人形も世の中にはあるけど、その人形は怖かったの。だから
「これも一緒に向こうの営業所に持ってってもらいましょうよ」
って皆で相談して、プチプチの緩衝材で包んで小さいダンボールに入れて、私物のダンボールの中にしれっと入れておいたんです。

で、異動後実に3ヶ月経ってようやくそのダンボールの山が片付いて休憩室がサッパリして、いやー良かった良かったなんて思ってたら……



人形が入った箱だけ、休憩室の棚(湯飲みとかが入れてある)の一番下の段の奥に隠すように押し込んであった事が、年度末になって判明。





いーやー!怖すぎるぅぅ〜〜〜!!(ここにムンクの『叫び』の顔文字を入れたい気分)




ちなみに私、この件を何人かの人に話しました。同じ営業所の男性職員とか、友達とか妹とか。そしたら、みんな口を揃えて同じ事を言うんです。えぇ、もちろん私達も真っ先にそれを考えました。



あの人形、盗聴器でも仕込まれてるんじゃないの?




でも怖いからもう箱を開けて確認するのも嫌なんです……(泣)←大体、確認するってどうやって?日本人形をバラすとか怖いから嫌よ?

ていうか、なんで置いて行く!?しかも、置いて行き方が明らかに隠してるし。いらないなら持って帰って自分で処分してくれよぅ。


こうなってくると
「中身が判らないと手荒に扱われちゃって壊れたりしてもまずいわよね」
と箱のふたに『お人形です』とわざわざ書いたパートさんの善意が憎い。書かなければ、山上さんも気付かずに持って行ったかもしれないのに。



2009年04月05日(日) 2度目のミルク牧場。

久々に家族でお出かけ。次郎君が、今月の今後の週末がことごとく用事でつぶれそうなので、遊べる日にユウをどこかに連れて行ってあげたい!と言う事で。行く先は、夏にも1度行った『阿蘇ミルク牧場』です。


名前の通り『牧場』。牛やら馬やらヤギやら羊やらがいて、触れたり乳搾り体験ができる所です。夏に行った時は、まだユウは動物の大きさにビックリしちゃってほとんど近寄れなかったんだけど、今回はどうかな?


たまたま、先日妹がちょっとしたイベントでここの無料入場券をもらってたそうで、どうせ使わないからとそれをもらって行きました。着いたらまずお昼ご飯。バイキング形式のレストランですが、ユウは何やら緑色の素麺(何が入ってたんだろ?)とカレーを食べてご機嫌。その後園内をうろちょろしてたら、動物ふれあいコーナーで子ヤギ発見!

飼育係のお兄さんによると、まだ生後1ヶ月。ちっちゃ〜い!かわいい〜!と子供達に大人気です。近くには『ご自由にどうぞ』な感じで干草なんかも置いてあって、羊もうろうろしてました。さっそくユウに
「ちっちゃいヤギさんに葉っぱあげてみる?」
と干草を持たせると
「うん」
とちょっとビビリつつもチャレンジ!何度か他所の子に先を行かれましたが(笑)やがて手から餌をあげる事に成功すると
「ちっちゃいヤギさん、かわいいねぇ!」
とユウも大喜び。

大人サイズの羊に餌をあげるのはさすがにまだちょっと怖かったようで、でも横からこっそり背中に触って
「ひつじさん、ふわふわ〜」
と楽しそうでした。100%ウールだもんな。


その後、近くの『犬と遊ぼう!』のコーナー(いや、そんな名前ではないが)にも行ってみました。いろんな種類の犬がいたんですが、ユウが特に食いついたのはゴールデンレトリバー。
「ブンタ!!」
(注:ユウはすべてのゴールデンをブンタと呼ぶ)
と喜んだまではいいのですが、思ったより大きかったらしくなかなか近づけない(笑)結局、次郎君に抱っこされて近付いて、おとなしく『伏せ』してるゴールデンに
「ほら、何にもしないよ。ユウもなでなでしてごらん」
と私が先に触って見せて、やっと安心してそ〜っとなでなで。他にもコーギーとかボーダーコリー(多分)とかもいたのですが、絵本で見るのは大好きなのに実物はちょっと怖いらしく、犬達がちょろちょろと近くに来ると
「あっち、行くー!」
と次郎君にしがみついて大慌て。ヘタレめ(苦笑)


牛を見たりポニーを見たり滑り台で遊んだりしながらのんびり移動してると、ヤギが何頭かいる柵の近くを通りました。さっきの子ヤギで自信がついたのか、はたまた柵越しだったので安心したのか(多分こっちだな)今度は進んで近づいて、その辺の雑草をちぎって
「はい、どうぞ〜」
と柵越しに差し出してました。食べてくれて嬉しそう(^^)さらに移動してると、今度は自由にうろついてる羊の親子に遭遇。親はやっぱりちょっと大きくて怖いのか、子羊の方に一生懸命草を差し出してました。子羊に夢中になりすぎて、親羊に後ろからぶつかられたりしてましたが(笑)


最後にちょっと休憩がてらジュースを飲んで、帰りは私が運転。次郎君、お昼ご飯の時にしれっとビール飲んでましたからね。


ユウはまだ遊園地とか行っても遊べるものが少ないので、ちょっとしたブランコや滑り台があって動物と触れ合えて思いっきり走り回れるこういう場所がちょうどいいみたいです。ある程度大きくなったら、こんな所来てもつまんないとか言い出しちゃうんだろうな〜。そう考えると、ただ『思い切り走り回れる広い場所がある』ってだけでこんなに嬉しそうにしてる顔ってのは、本当に期間限定なんだな〜と思います。

大きくなったらなったで、アトラクションがいっぱいあるようなテーマパークに行って一緒に大はしゃぎするのも楽しいんだろうけど、それだって多分ほんの数年で『親より友達と行く方がいい』ってなっちゃうんだろうし(苦笑)無邪気にパパママって甘えてくれる時間を大事にしないとね。


……最近、なぜかユウがパパとお風呂に入るのを嫌がって
「ママちゃんと入る」
って言い出したので、次郎君がショックを受けてるんですよ(笑)
「え、もう!?」
て。そう言われても、彼らがお風呂に入ろうとしてる時間帯は私は夕飯の仕上げをしてるので、なんだかんだと丸め込んで次郎君と一緒に入らせるんですけどね。そして入ったら入ったですごく楽しそうなんだけどさ。

ていうか多分、ユウが嫌がるのは次郎君の洗い方が荒いからだと思う。次郎君が髪や体を洗ってやろうとすると嫌がって大騒ぎするらしいけど、たまに私とお風呂に入って洗う時は別に嫌がらないもん。どんな風に洗ってるのか、1度見てみた方がいいのかなー。



2009年04月04日(土) 病院も保育園も相性次第。

土曜日ですがユウを保育園にお願いして、予定をいくつか。

まずは、朝からエステ。本気で効果を出したいなら1〜2週間に1回ぐらい行った方がいいんだろうけど、それはさすがにお金かかっちゃうもんなー。月に1度の贅沢です。…と言いつつ、3週間おきに行ったりしてるんだけど(笑)

終わったらちょっとTSUTAYAに寄る。ドリカムの新しいアルバムが欲しかったんだけど、ついでに書籍の方も見たら『おせん』の新刊を発見!!15巻まで出たところでドラマ化されたものの、ドラマのあまりの出来の酷さに作者の心が折れて一時連載を休止、ドラマ終了後年末になってやっと連載が再開してたんですが、このほどようやく新刊が出たようです。いそいそと買って、12時からは予約してた歯医者さんへ。

親知らずが虫歯になったと思って行ってみたらそれ自体はたいした事なくて、でもちょっと妙な向きに生えててあまり良い状態じゃないのでこの機会に抜いちゃいましょう!でもその前に口腔内環境を整えてからね☆って事になったのが2週間前。今日はまず歯茎の状態の検査と歯石除去です。


「まずは歯茎の健康状態をチェックしますね」
と言われたのですが、そのやりかたってのが……『先端2cmぐらいが90℃に曲がった針のようなものを歯と歯茎の隙間に差し込んでいってその深さを見る』という方法。やった後に見たから良かったけど、やる前に見てたら想像するだけで痛そうでかなり怖かったと思います(苦笑)

歯と歯茎の間、というのは、よくCMなどで“歯周ポケット”とか言われてる部分ですね。針の曲がった部分には3・6・8・11mmと4段階に印が付いてて(なんで3・6・9・12じゃないんだろう)、どこまで針が入ったかでその“ポケット”の深さを見るのですが、これが深ければ深いほど歯周病が進んでて歯の根元がえぐれてるような状態のようです。ちなみに私はほとんどの部分で2〜3mm、最初の目盛りまで入るか入らないかというぐらいで、何ヶ所か針を差し込んだ時に出血した部分はあったもののその数もずいぶん少ない方で。総合的には、なかなか健康的な歯茎だったようです。やった♪

その後、歯石の除去。これは若干痛かったですが、終わった後は
「あ〜なんか歯がツルツルしてる〜」
と自分でもわかる。前にもやった事があるけど、確か数年前なんですよね。それでこのぐらいと考えると、数カ月おきとか、なんなら年に1回ぐらいでもケアに通えば1回1回はほとんど痛くなくて済むんじゃないかな。マメにやっておいた方が1回1回はラク、ってのは何でも一緒ですね(^^;

で、最後に、カルシウムやリンを補って歯を丈夫にするというリカルデントペーストなるものを歯に塗ってもらう。リカルデントってガムとかで聞くな〜なんて思っていたら、歯科医衛生士のお姉さんがひらりと1枚の資料を差し出しました。
「味が5種類あってですね」

へ?味?

「ミントと、ストロベリーと、バニラと、メロンと、バナナとありますけどどれがいいですか?」


なんだそりゃ!と思わず笑ってしまいました。じゃぁせっかくなのでイチゴ味でお願いします。


綿球のようなもの(だと思う)にペーストをつけて歯に塗布してくれるんですが、あ、本当にイチゴ味……っていうか……これは………


イチゴ味の歯磨き粉の味だ(笑)


終わってから
「なんか懐かしい味がしました」
と言ったら
「子供の頃を思い出しました?」
と笑われました(苦笑)次回はバニラにしてみます(爆)

っつーか、歯を丈夫にするために塗る物が甘いって不思議な感じ。もちろん糖分が入ってるわけじゃないんだろうけど、なんか逆に虫歯になりそうだよね(^^;


朝から出かける直前にトモエから電話が来てて、歯医者の後に適当に昼食を取ってからトモエに電話して14時から眼科に行こうと思ってたんです。でも
「(塗布後は)30分ぐらいは食べたり飲んだりしないでくださいね」
と言われちゃったので諦めて、眼科の近くのスーパーの駐車場でトモエに電話。

なんか、こないだまで無認可の保育園に通ってたマイちゃん(ユウと同い年の女の子)がこの春から認可の保育園に移ったそうなんです。でもその保育園がいろいろと引っかかるというか
「認可の保育園ってどこもこうなの!?」
と納得いかない事が多かったので、それを聞きたかったらしい。

聞いてみると、延長保育の料金がなんか変。どこの園でもある決まった時間以降は延長保育扱いで別料金が発生するんですが、マイちゃんが行き始めた新しい保育園は、18時以降は20分毎に200円。つまり1時間で600円の延長料が必要なんだそうです。それはまぁほぼ相場なんですが、おかしいのは月極め料金。

単発で払うなら20分で200円(または1時間600円)の延長料金が、月極めだと1ヶ月に12,000円なんだって。え?それって月に20日フルに1時間延長した場合の合計金額と一緒だよね?それって月極めの意味がなくない?

普通は、1ヶ月とかで契約したら少し安くなるじゃないですか。実際、妹が勤める保育園は
「1回毎に400円。月極めだと4,000円」
だそうで、それなら月に10日以上延長保育を利用するおうちは月極めで払っておいた方がお得ですよね?普通はそういう設定なんじゃないの?

他にも、
「給食表がなんか短いなと思ったら、1回の献立の横に日付が2つ書いてある」
つまり、半月単位で同じメニューが2回出てくるのか!!……とか、聞いてみると確かに
「ん〜、なんかそれはちょっとおかしいよねぇ」
っていう点がいくつか。担任の先生も
「主担任が新卒っぽい若くてなんか頼りない人だし、副担任はベテランっぽいけど愛想がなくて必要以上に厳しい感じで、なんかイマイチ安心して任せる気になれないっていうか…」
だそうで。

そりゃ誰だって最初は新人なんだから、新卒っぽい先生が担任でもいいんですよ。でもそれなら普通は副担任で、主担任はベテランの先生がやるもんじゃない?その人が実は新卒じゃなくてもう2年目とか3年目なので主担任なのかもしれないけど、どっちにしても副担任の年配の先生の愛想のなさ(保護者だけじゃなくて子供に対しても同じ態度らしい)はやっぱり気に障る、と。

実は、本当は別の園が第一希望だったそうなんですよ。でも利用時間の都合で泣く泣く諦めてそこに入園したら、その直後に旦那さんの職場の協力でその問題が解決したそうで…入園早々で気が引けるけど、最初に希望してた園に転園願いを出そうかな〜と悩んでました。そうだねぇ、担任の先生に関しては運とか相性もあるけど、園自体に満足がいかないのならそれもアリなんじゃないなかな〜。子供を預けるのに、その預け先を信頼できないのって怖いじゃないですか。保育料とは別に延長料が12,000円ってのもかなり痛いし。


話が一段落したところで眼科へ。今まで通ってた眼科が、『先生の印象は悪くはないんだけど具体的な病名や症状の説明をあまりしてくれないし、目薬を処方してくれるけど(確かに悪化はしないが)あまり症状が改善されない』という感じで気になったので、ここは一つ他の眼科の診察も受けてみよう、と。セカンドオピニオンって奴ですね。

行ったのは、実家の近くの割と新しい医院。妹が行ってみて結構良かったらしいので。

さほど混んでもおらず、5分ほどの待ち時間で診察が受けられました。まぁ結果から言うと今まで行ってた眼科の診察で問題はなく、とにかくコンタクトの使用を止めて目薬の点眼を続けるしか治療法はないみたいです。病名はちゃんと教えてくれましたが、聞きなれない言葉だったのでもう忘れちゃったし(苦笑)ま、言ってもらえただけで気が済んだというか。



ただ、ここで言われた驚きの事実が。



最初に視力や眼圧の検査があったのですが、その後先生と向かい合って座って最初に言われた言葉。

「あ〜、近視も乱視も結構強いから大変でしょう」



……乱視?今、乱視って言いました?


「え、あの…私、乱視もあるんですか?」
「えぇ、ありますよ」




初めて知りました、自分に乱視があるって(--;



驚いて
「今まで近視しか言われたことなかったんですけど…」
と聞くと
「あぁ、近視がかなり強いからそっちがメインになっちゃったんでしょうね」
だって。そ、そうだったのか……(汗)


肝心の目の症状については、ハードレンズ(=黒目より小さいコンタクト)を使うとどうしてもその両側の水分が不足しがちになって充血するので、ソフトレンズ(=黒目より大きいコンタクト)を使うと目の乾燥も充血も軽減される事が多いんだそうです。ソフトはハードに比べて視力矯正力が弱いと聞いてたのですが、最近では近視も乱視もかなり矯正できるソフトレンズもあるそうで
「ソフトレンズを試してみたい時はまたいつでも来てください」
と言われました。

う〜む、本当はこの症状が治まったらレーシックを検討しようかと思ってたんだけど、強度の近視に加えて乱視もあるとなると手術ができないかもしれないな〜。じゃぁ適応検査だけでもやってみて、手術が不可能だったらソフトレンズを試してみようかな?



3時過ぎに実家に帰ったら、ちょうど母と妹がユウを迎えに行って帰って来たとこでした。朝から釣りに行ってた父がガラカブ(熊本の方言。一般的にはカサゴと呼ばれるらしい)を山ほど釣ってきたので、下処理までしてくれた奴をもらって帰りました。煮付けにしよう♪


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加