金色の夢を、ずっと見てる

2007年12月31日(月) 私的・今年の五大ニュース。

年末恒例(今、こうれいって変換したら最初に『高齢』が出てきた・・・・)咲良の今年の5大ニュース!あくまでも個人的5大ニュースなので、時事ネタは基本的に入りませんので(^^;


まず5位・1人で着物が着れるようになった!
去年の5大ニュースでは「着付けを習い始めた」ってのをあげてるんですが、おかげさまでなんとか自力で着られるようになりました。嬉しい♪あんまり嬉しかったので育児休暇が終わる直前にもう1枚着物を買っちゃった事は次郎君には秘密です(笑)

本当は免状まで取りたかったんだけどね・・・・・春ぐらいから、教えてくれてた山川さんが本職(ブライダルコーディネーター)が忙しくなっちゃって、しばらく着付け教室はお休みしますね〜・・・のまま私が育児休暇が終わって職場復帰しちゃったんで、試験を受けるとこまでいかなかったんだよね。でも免状取るにはお金もそれなりにかかるらしいので、もうちょっとしてからでもいいかなぁ。それまで、積極的に着る機会を作って、忘れないようにしておかなきゃ。



4位・TMトリビュートライブ&ウツのディナーショー
2つまとめて4位で。トリビュートライブは4月。みなとがわざわざ福岡まで来てくれたんだよね。まだユウが1歳になる前で、私だけ外泊するわけにもいかないから・・・と熊本・福岡を2日連続日帰りというハードスケジュールになってしまった(苦笑)

ウツのディナーショーはついこの前だったんだけど、初めてのディナーショーがウツで良かったなぁ。高かったけど、充分満足できる内容だったので行って良かったです。何年かに1回ぐらいならこういうスタイルのツアーも悪くないな。


3位・親友マキが結婚
小学校以来の親友、マキ。結構波乱万丈に苦労してきてる子なので、無事に結婚が決まってホッとしたし、当日は本当に幸せそうで私も嬉しかった。お正月に皆で集まる時は、旦那さんも一緒に来れるのかな?仲良くなれるといいな(^^)・・・・っていうか、ミヅキとカツミと私、それぞれの旦那がもうすっかり仲良くなっちゃってるので、これはぜひともマキの旦那さんも仲良くなって欲しい。


2位・ユウ、1歳になる
子供の成長って凄い・・・・と実感した1年でした。去年のこの時期はまだハイハイで移動してたのに、たった1年で走り回るようになり、パパママと言えるようになり、ご飯もぱくぱく食べるようになり、いろんな動物を見分けるようになり、食べ物やいろいろな物の好き嫌いを表現するようになり・・・・・小動物みたいだったのが、気がついたら人間っぽくなってました(笑)

最近では、自分より小さい子や動物の赤ちゃんの写真などを見ると
「あかちゃん!」
と言うようになってて、そのたびに
「うん、赤ちゃんだねー・・・・・いや、あんたも充分赤ちゃんだから」
と突っ込んでます(苦笑)アンパンマンとしまじろうが大好きな我が家のお姫様。これからもすくすく育ってね。



そして1位・職場復帰した
これと、ユウの成長とどっちが1位か迷ったんですけどね。ユウの成長はこれから当分は毎年ランクインするので(笑)今年はこっちで。

1年ぶりの仕事で最初はバタバタしましたが、最近では生活ペースも落ち着きました。会社では育児時短を利用させてもらって、まぁ当然その分給料は減るんですけど、ずいぶん助かってます。働きながらの育児には、旦那はもちろん会社や実家など周囲の協力が欠かせないな・・・と実感する日々。ありがたい事です。

同時にユウも保育園に行き始めたわけですが、最近では同じクラスのお友達の名前を呼んだり一緒に遊んだりもするようになって、行き始めた当初に比べるとやっぱり成長したな〜と嬉しくなりますね。

しかし、育児休暇が『子供が1歳になる前日まで』というのはどうにかならないもんですかねぇ。記念すべき子供の1歳の誕生日に、職場復帰初日で慌しい事になるのもどうだか・・・・(--; 贅沢といわれればそれまでなんだけど、子供の1歳を祝ってから職場復帰、ってできたらいいのにな〜と思いました。これ、周囲に聞いても結構皆そう言うんだよね。



今年もいろんな事があったけど、大変なりに充実した1年でした。次郎君を始め、実家の両親や義両親、職場の沢山の人達に支えられて、そのありがたさを実感した1年でもあります。来年も、周囲への感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきたいですね。


それでは皆様、今年も1年間お付き合い頂いてありがとうございました。2008年もよろしくお願いいたします。良いお年を!



2007年12月30日(日) ようやく年賀状終了。

昨夜は次郎君が消防団の夜警で帰りが深夜になる予定だったので、また実家に行ってました。

・・・・んで久々にそのまま泊まってきちゃいました。


いやいや、そういう予定じゃなかったんだけど、夜になって天気が悪くなってきてなんか雨というより雹とか霰みたいなの降ってるよ?ってな状態になっちゃって帰るのも危険そうだったのと、ユウが寝ちゃったんだけどなんとなく熟睡できないようで何度か起きてぐずってて、この状態で車に乗せたら間違いなく起きて泣くだろうな〜それもちょっと可哀相だからもうこのまま泊まって行ったら?布団に寝せちゃった方が良くない?と親が勧めたもんで。

一応次郎君に
『そういうわけで泊まって帰ってもいいかな?明日の昼までには帰るから』
とメールして(まぁさすがにそこでダメとは言わないだろうから、“泊まって帰っても良い?”という質問形なのは無意味だなとは思ったけど)おかげで『吉原炎上』が最後まで見れました(笑)『すべらない話』とどっちにしようか迷って、『すべらない話』の方を録画予約してきたんだよね。

しかし途中でちょっとお風呂に入ったら、その間に井上和香と国生さゆり演じる2人の花魁が死んでてビックリしました。結構重要な役どころだと思ってたんで、まさかそんなに早々と死ぬとは思わなかった。

過去にも映画になった作品だそうですが、これって2時間ドラマじゃ厳しかったんじゃないかな〜。もうちょっと長めの・・・・前後編2時間で計4時間ぐらいあったら、もうちょっとしっかり描けたんじゃないかなって感じがしました。

どんなに高級な花魁になっても所詮女郎は女郎・・・という台詞、切なかったです。美しく着飾って、地位もお金もある男に大事にされてあがめられても、お金で買われてる事に変わりはない。身請けを申し出てくれた人に
「それは、またお金で買われるのと同じだから」
と断った紫(観月ありさ)の言葉が重く響きました。



んで今日は、昼前からちょっと妹と外出。市内のデパートで『関西うまいもん博』という物産展のような催し物があってて、他にちょっと買いたい物もあるし、よかったら一緒に行かない?と誘われまして。再び次郎君に
『そんなわけでちょっと帰りが遅れるけど、お昼ご飯買ってくるね』
とメールしてお出かけ。

ちなみに妹が買いたかったものとは指輪。つい先日が誕生日で、
「20代最後の誕生日だから何か買って」
と言われ(笑)妹がお気に入りのお店でピアスを買ってあげたんですね。そしたらそこでかわいい指輪もみつけたらしく、それは母にプレゼントに買ってもらう事にしたらしい・・・・・買ってもらう彼氏は今はいないようです(^^;


『関西うまいもの博』ではおいしそうなロコモコとお好み焼き、海老シュウマイ&肉シュウマイの詰め合わせと明石焼きのお持ち帰りを購入。お昼を少し過ぎて帰宅して、次郎君と一緒に食べました。ロコモコのハンバーグが良い感じにふっくらやわらかくて、ユウもおいしそうに食べてましたよ。


昼食が済んだら、2人で大掃除開始。私が台所(流し台やらガスコンロやら換気扇やら)を掃除してる間に、次郎君が廊下とか寝室・PC部屋に掃除機をかけ、洗面台を磨いてくれました。その間、ユウはしまじろうのDVDでごまかす。明日は和室と、物置と化してるベビーベッドの上ですな。



2007年12月28日(金) 仕事納めです。

すみません、ちょっと間があきました。なんか最近まとめ日記ばっかり書いてる気がするな(--;


12月25日(火)
仕事の帰りに、会社経由で注文してたクリスマスケーキを受け取りに行ってからユウのお迎え。

22〜24日と3日連続で家族で夕飯を食べてなかったので、今日はクリスマスだしちょっと贅沢しよう♪と豪華ステーキ。まぁこれも会社でお付き合いで買ったお肉なんですが(苦笑)2枚で6,000円という霜降りのとってもいいお肉。楽しみにしてたのに、そういう日に限って次郎君が仕事で遅くなる・・・・
「10時過ぎになるから先に食べてていいよ」
と電話をくれたのだけど、せっかくのおいしそうなお肉だから一緒に食べたいよな〜と延期。なんかとっても質素な夕飯になってしまった。


12月26日(水)
次郎君が、ユウへのクリスマスプレゼントにアンパンマンのブランコを買ってきました。本当は23日に一緒に買いに行くつもりだったのに、ユウが発熱してて行けなかったんだよね。

帰ってきて、さっそく組み立てる。ユウも、何が出来上がるのかはさておきアンパンマンなのが気になったようで、作業する次郎君の周りをちょろちょろして離れない。できあがってさっそく乗ってみたら・・・・お、喜んでる!楽しそうだ!

でも・・・・・・・

正直、思ったよりでかいです(^^; でも部屋の中に置かないとユウが遊ぶ時に寒いし、結局置く場所を確保するために2人してバタバタと掃除をするはめに(笑)慌しかったけど、ユウが喜んでたので良かった。

夕飯は今日こそステーキ!ブラックペッパーと塩を振って、ミディアムレアに焼いて、和風醤油ダレで頂きました。そりゃーおいしかったですよ〜。ただ、思ったより胃にもたれました。さすがに30代になると、あんまり脂たっぷりのお肉はちょっと厳しいか?


12月27日(木)
仕事帰りに、実家にユウを預けて皮膚科へ。実は、1ヶ月以上前から右目の上が腫れてまして。

最初は、虫刺されかな?って感じにポチッと赤くなってたのですが、なんとなく痒いもんで気になってちょこちょこ触ってるうちに段々酷くなってきちゃって、数日経ったら右のまぶた全体が赤くかぶれたようになってしまったんですね。場所が場所なだけにまるで殴られたような感じになってしまい、会社で何度か
「家で何かあったんですか?」
と次郎君にとってかなり不名誉な心配をされてしまいました(苦笑)

そのうち治るだろう・・・と放っておいたんですが、まぶたの腫れが引いてきたな〜と思ったら今度は今まで腫れてた部分の周囲が赤くなり皮がむけてきてしまって、一向に治らないままついに1ヶ月近く経ってしまうに至ってとうとう親から
「いい加減に病院に行け」
と怒られまして。実家の近くの皮膚科が夜8時まで開いてるというので行ってきました。

夜遅くまで開いてるとあって患者さんも多く、30分以上待って診察は5分足らず(苦笑)何かの菌とかカビを疑われたようですが、剥けた皮を検査してみたら違ったらしく
「多分湿疹でしょう」
というなんとも曖昧な結果に終わる。塗り薬を出してくれました。治るといいな〜。


12月28日(金)
仕事納めの日。午後から社内の大掃除をして、終業間際にお茶で乾杯して御用納めしてきました。今年も無事に終わったな〜。

昨日のうちに、会社の近くのホームセンターに年末年始用品の買出しに行ったのですが、支社のパートさんと一緒に行ったんですね。で、その乾杯用のお茶を買おうとジュースのコーナーに行ったら、パートさんが
「これ(500mlのペットボトル)を46本って重いですよねぇ・・・」
とか言うんですよ。え?何それ?

聞いてみたら、パートさんに買い物リストを渡したお局・山上さん(ちょっと久々登場)にそう指示されたらしいんですね。なんで!?私が準備してた一昨年までは、2Lのペットボトルのお茶を買って、紙コップに注いで配ってましたが?とビックリしたら、そのパートさんの話によると
「山上さんが、1人1人に注いで配るのが面倒くさいらしくて、これならラクだからって。年始の仕事始めの乾杯の分も合わせて2回分で46本って事みたいなんだけど、どうやって会社まで持って帰るのかとか考えてないですよねぇ、多分」


・・・・ちょっと待て。たかだか23人に注いで配るのが面倒くさいって、どんだけ偉いのさ、アンタ。っていうか、2Lのペットボトルにしておけば2本買っても400円足らずで済むのに、いくらホームセンターでディスカウント価格とはいえ1本105円のペットボトル46本も買ったら4,830円かかるのよ!?自分で払うのならともかく、会社の金を無駄遣いだとは思わないの!?

かなり呆れたんですが、パートさんは
「うん、無駄だとは思うんだけどね・・・その時間(御用納めの乾杯をする時間)には私達はもう帰ってていないから、準備を手伝いますから1人1本はもったいないからやめましょうとも言えないのよねぇ」
とため息。確かにな・・・・それにしても無駄。そりゃ1人1本配っておけば、飲み残しても持って帰れるけどさ〜。

で、今日のお昼ご飯の時にその話がちょっと出たので、白々しく言ってみたわけですよ。
「もったいなくないですか?2Lのボトル買って注いで配れば400円もかからないのに、10倍以上経費かかるじゃないですか。無駄だと思うな〜」
って。そしたら山上さんもしれっと
「でも、去年の課長がね、そうしましょうって言ったのよ。それだと、たまたま仕事でいなかった人にも“御用納めのお茶です”って残しておいてあげられるしね。実際、去年はそうやって終わってから帰ってきた人が、机にお茶が置いてあったから喜んでね〜。すぐ飲んでたのよ」
・・・・・・この寒い時期に、外から帰ってきて冷たいお茶が置いてあって喜ぶか?

大体、500mlのペットボトル46本+会社の玄関用の巨大な注連縄+カウンターに置く用の鏡餅+神棚に飾るお正月バージョンの榊、っていう量の買い物をパートさん1人で行かせる時点でどうなのよ?そりゃ、営業所の分も鏡餅とか榊とか買うから私も一緒に行きますとは言ったけどさ〜、それでも女2人で持って帰れる量じゃないでしょ?結局、お店のカートを借りて載せて帰ったわよ。そしてパートさんがカートを返しにお店まで戻ってくれたわよ。そんな量買わされると判っていたら、近いけど最初から車で行ったのに。


ここ最近おとなしいな〜と思ってたら、最後の最後でやってくれましたわ。別の人が言えば素直に『そうかもね』と思える事でも、山上さんが言うとすべてが『本人がラクしたいがために都合の良いように言ってる』ように聞こえるんだよね〜。

これが、逆に『他の人が言うと腹が立ちそうな事も、この人が言うと素直に聞ける』とかだったらいわゆる人徳って事になるんだろうけど、こういう場合なんて言うんだ?反・人徳?



2007年12月24日(月) ウツのディナーショーin福岡

3連休最終日の今日。私は福岡行き。ウツのディナーショーです。

ソロ活動15周年記念の企画だそうだけど、何もよりによってクリスマスイブじゃなくても良いのに・・・・(苦笑)日程見た時、どうしようかと思いましたよ。

いつもなら福岡は車で行くんだけど、連休最終日だしイブだし、会場はシーホークだから行くなら都市高速使うんだけど絶対渋滞するだろうな〜・・・というわけで、仕方なくJRで。博多駅からは地下鉄で唐人町駅まで行って、そこからはタクシーを使いました。

いや、地下鉄唐人町駅からだったら2km足らずだから歩けない距離でもないんだけど、地下鉄から地上に出たら思ったより寒かったんで、あっさりくじけまして(笑)買ったばっかりで慣れない靴でもあったしね。うん。


車で行けたら、着物を持参して現地で着替えて出席できるかな〜なんてちょっと考えたんですが、結局JRで行く事にしたんで、自動的に着物は却下。持って行くには荷物が多すぎるし、熊本から着て行く自信はない。毎日のように着てて慣れてる人なら昼から夜中まで着物でも平気かもしれないけど、さすがにまだそこまでは達してないんだよな〜。


席は、前からと考えたらちょうど真ん中付近で、ステージまではほど良い距離だったんだけど、なんせディナーショーですよ。披露宴みたいな丸テーブルで、しかも私の座席番号が「A」だったのでちょっと嫌な予感はしてたんですが・・・・・行ってみたら予想通り、丸テーブルの中では一番上座=ステージに背中向けてる位置(;;)これじゃぁライブの時は思いっきり後ろ向かなきゃ。



チケットと一緒に送られてきた案内には
『ドレスコードはございません。自由な服装でご参加ください』
って書いてあったけど、そこはそれ。やっぱり『ホテルでディナーショー』ってのと、ファンの年齢層もそこそこ大人ばっかりですから(笑)ほとんどの人がちゃんと正装してました。途中で気付いたけど、1人だけ着物の人もいましたよ。しかも最前列。

全体的には、それこそ結婚式に出るような格好の人が多かったかな〜。パーティードレスとかワンピースとか。あと、結婚式っつーよりは“仕事関係のパーティーです”みたいなスーツっぽい格好の人とか、少数派ながらチャイナドレスとかの個性派もいたし、日にち的に絶対1人はいるだろうと思ってたセクシーサンタのコスプレもやっぱり1人いました(笑)


まず最初に、ウツが出てきてちょっと挨拶。トナカイのかぶりものをしたスタッフにリードをつけて、ウツはサンタのかっこ(笑)
「なんか、すみません、こんなかっこで」
とか言ってましたが、客席は大ウケ。ウツの音頭で乾杯して
「じゃぁまた後のライブで・・・・あ、このかっこで出てこないですよ!?」
と言い残してウツが去った後はフルコースディナーのスタート。

料理が全部おいしかった〜vサーモンの前菜に始まって、焼きたてパン、キノコのスープ、魚料理はタラのポワレ、肉料理は福岡県産みつせ鳥のグリル、デザートにはかわいいビッシュ・ド・ノエルにコーヒー。お皿にチョコレートで「15th」と書かれたとってもかわいい盛り付けでした。結構何人も、料理が出てくる毎に写真撮ってる人がいました。ブログに載せたりするのかな(^^;


1つのテーブルに8人。私の左隣はカップルでした。途中で聞いてみたら、別にどっちかが無理に付き合わせたわけではなく、2人ともウツが好きなんだって。同じテーブルの人皆で
「いいな〜、そういう彼氏いいですよね〜」
と思わずため息(笑)

そのカップル以外は全員1人客ばっかりだったようです。最初のうちはやっぱり皆無言(^^; でも、私の右側の人がちょっと遅れてきて、オードブルが終わった頃に来たんですね。で、その人の所だけオードブルとスープが同時に運ばれてきて、その人が私に
「これって写真とか撮っていいんですかね?会場内撮影禁止ですか?」
って尋ねてきたんです。んで私が
「あ、いいみたいですよ。結構デジカメで撮ってる人もあっちこっちいるみたいです。ライブを撮らなきゃいいんじゃないですかねぇ」
なんて返事して。その辺りから皆ちょこちょこと話し始めて、それなりに和やかな雰囲気で食事も楽しめました(^^)

最初に私に話しかけてくれた人と、そのさらに向こう側にいた人が特に人見知りしないというか、初対面でも気楽に話しかけられるタイプの人だったようで、私も含めて3人が一番あれこれしゃべってたかも。とっても感じの良い人達で、楽しかったです。



食事が済んだら、いよいよライブ。1曲目は『discovery』。この曲好きなんだけど、あんまりライブではやってくれない曲なので嬉しい♪そのまま着席して聴くタイプのライブだったので、基本はバラードか、せいぜいミディアムテンポぐらい。ウツのソロ活動15年における10大ニュースをトークではさみながら進みます。

しかし、会場内に1人・・・・なんつーか、ヘンなタイミングで声を出す人がいてですね。ウツがしゃべってる途中でも
「はいー!」
とか
「イエッサー!」
とか、相槌とか歓声っていうよりは『合いの手』みたいに口を挟むんですよ。しかもそれがことごとく、普通はそこで口出すか!?っていうタイミング。これにはウツも参ったようで、途中でメンバーに向かって
「これは・・・・やり良いの?やり辛いの?」
と助けを求めてました。いやーあれは聞いてる私達もやり辛かったよ?(苦笑)

ものすごく酔っ払ってるのか、単に空気が読めない人なのか・・・と気になってそっちを見てみたら・・・・・・





あの人知ってる!!



10年ぐらい前のウツのファンクラブイベントで見かけて、それ以来ちょこちょこライブでも見かける人だ!


なんでそんなにはっきり判ったかというと、とにかく目立ってたんですよ、その人。

まず、かなり年上。多分今は50代・・・・下手すると60に近いかもしれない。そして、服のセンスがとにかく個性的(←言葉を選んでます)。最初にファンクラブイベントで見た時は、白っぽい生地に気球の模様のワンピースという出で立ちでかなり周囲の注目を集めてましたし、それ以降も、ライブで見かける時は必ず
「それ、どこで売ってるんですか?」
と聞きたくなるような個性的な服ばかり。ちなみに今日も、どう表現したらいいかわからない柄のワンピースでした。


途中で、もしかしたら連れの人に注意されたりとかしたのかもしれないな、後半はちょっと静かでした、その人。そして終演後にたまたまトイレで一緒になったんですが、どうやらかなり酔ってたようです。トイレの中でもなんか独り言言ってて怖かったです。


ウツのソロ活動10大ニュースの1位は、『15年前にT.UTU with The BANDでソロデビューをした事』だったんですね。そこが全ての原点だから、と。するとそこでウツが
「このメンバーでこの話したら、この曲やらないわけにはいかないよね〜」
と楽しそうに言いました。

このメンバーでこの話・・・・・そう、今日のサポートメンバーは、そのThe BANDのメンバーがほぼ揃ってるんです。残念ながらかつGがいないだけで。そしたらもうこれやるしかないでしょう!

ウツのその言葉で全員が察して、あっという間に会場総立ち。ソロデビュー曲の『Trouble in Heaven』で大盛り上がり。続いてセカンドアルバムから人気の高い『True』でさらに盛り上がる!!

ラストは『ただ過ぎ行くために』でしっとりと締めて終了でした。いや〜まさかディナーショーで汗かくほどノリノリになるとは思わなかった(笑)


さすがにディナーショーでアンコールはなく、そのまま終了。隣の席の人は福岡の人だったので、
「今度福岡でライブの時は多分会えますね〜♪」
「見つけたら声かけますね♪」
と言いあって別れてきました。ちょっとだけ、連絡先を聞いてみようかな?とも思いましたが、そこまでしなくてもいいかなーと。もし本当にまた福岡のライブで会えたら、その時は縁があるんだと思って聞いてみます。


帰りも、唐人町駅までタクシーで帰って、そこから地下鉄、博多駅からJR。実家にユウを迎えに行ったら、11時近かったのにまだ起きてましたよ・・・・・でも、まだちょっと微熱があるのに良い子で待っててくれたから良かった。ありがとね。もうしばらくは、長時間預けて出かけるような予定はないから。


正直、ディナーショーだけあって結構お値段も高かったんだけど、やっぱ行って良かったわ。次はTMで来てくれないかな〜。



2007年12月23日(日) 実家三昧の連休。

連休の事をまとめてちゃらっと。

12月22日(土)
午前中にエステ。実家の父にユウを預けて行ってきました。約1ヶ月ぶりだったんだけど、またもや途中で寝てしまいました・・・・・リラックスし過ぎ?

今日は、前回までよりワンランク上のコースをお願いしてたんだけど、デコルテから二の腕までアロママッサージしてくれてすっごい気持ち良かった・・・・・あと、『吸引』と言って小鼻の辺りやあごの下辺りをキュポン、キュポンと何やら吸われる感じ。終わってからその辺りを鏡でよく見てみたら、毛穴が目立たなくなって(たような気がし)ました。あれ、人がやってるのを見てみたいなぁ(笑)


終わったら実家にユウを迎えに行って、今度は連れてお出かけ。かおるんの出産祝いを買って遊びに行こう♪と、かおるんちの近くのショッピングモールの駐車場でけみちゃんと待ち合わせです。

実家を出るのがちょっと遅くなっちゃったので、途中で信号待ちの間にけみちゃんにメール。
『ごめん、20分ぐらい遅れそうなので、先に店に入って良さそうな物見ててくれる?着いたら電話するね』

そしたら、送信して2〜3分後に電話がかかってきました。あれ、もしかしてもう着いちゃってたかな?と思ったら
「ごめん、出れなくなった〜」
えぇぇ〜(☆。☆)

けみちゃんは実家住まいなんですが、お兄さん一家も同居してます。で、夜勤明けで朝から帰ってきて一眠りして起きて、さぁ出かける準備をしようと思ったら、お兄さんの子供が熱出して寝てて、しかも
「ちょっと出かけてくるので、○○(甥っ子くん)の事よろしくね」
と書置き残して誰もいなくなってたんだって(苦笑)

「家族が何時に帰ってくるのかも判らないし、38℃超える熱で寝てるからおいて出かける訳にもいかないし・・・・・私も出かけるって言ってなかったのがいけないんだけど、そんなわけで今日は無理だ〜」
そりゃしょうがないわ(--;

かおるんに電話で事情を説明して、年が明けてからまたゆっくり遊びに行くね〜って事になりました。3人で会うのは夏以来なので楽しみだったんだけど、仕方ないっすね。


じゃぁちょっと買い物もしたいと思ってたし、もう1回お父さんにユウを頼んで出かけようかな〜・・・なんて思って実家に戻ったら、お父さんいないし(笑)ヒマなのでウォーキングに行ってたようです。結局夕方までユウと2人で過ごしました。


夜は、次郎君が忘年会だったのでそのまま実家で夕飯とお風呂を済ませる。夕食後、妹と2人で近くのショッピングモールに買い物に行きました。月末に妹が誕生日なんですね。20代最後の誕生日だから何か買って♪と言われてて、じゃぁせっかくだから何かと思ったんだけど好みもあるから、一緒に連れて行って本人の好きなものを選ばせようかなと。あとついでに、24日のウツのディナーショーに着て行くつもりの服に合わせて、黒系の上品なパンプスでも欲しいな〜と思って。

しかしせっかく行ったんですが、お互いに気に入る物が見つからなかった・・・・残念。結局、閉店間際で安くなってたパンと、クリスマス限定のかわいいケーキをいくつか買って帰りました。

帰ったら、母親がなんか心配そうに
「ユウ、ちょっと熱があるわよ」
え?
「今、抱っこしててなんか熱いな〜と思って計ってみたら、38℃ちょっとあったの」
げ、マジですか?(汗)でもさっき夕飯はきっちり食べたよね・・・・・食べられるなら大丈夫かな?

一応、前に小児科でもらった解熱剤がまだ家にあるから、熱が上がるようだったらそれを使うわという事で、帰宅。当然次郎君はまだ帰ってません。帰宅してから念のためにもう1度熱を計ってみたら、なんと39.2℃!!これはいかん!と解熱剤(座薬)を入れてあげて寝かしつけました。ユウが寝たらちょっと年賀状の宛名書きでもしようと思ってたんだけど、そのまま一緒に寝ちゃった。あーぁ。




12月23日(日)
昨日のショッピングモールではいいものが見つからなかったので、今日は街に行ってみようと妹と予定してました。朝からユウの熱を計ったら、まだ薬が効いてるのか37.3℃。次郎君に様子を見ててもらう事にして、出かけました。

妹が普段からお気に入りだというアクセサリーショップでピアスを買ってあげて、私もイメージ通りの靴を見つけ、ついでにちょっとコートも見る。ショート丈のコートが欲しくてですね〜。持ってたんだけど、いつのまにか虫に喰われてて着れなくなっちゃったんです。3軒ほど回って良い感じのコートを見つけたので買い。次郎君とユウの分もデパ地下でお弁当を買って帰りました。

ユウは、まだ微熱はあるものの本人はそんなにきつそうな様子もなく、買って帰った中華丼もパクパク食べました。本当は、次郎君がユウにクリスマスプレゼントを買ってあげるために午後から3人で出かける予定だったんですが、ユウがそんな状態で人混みに連れて行くのはやめた方がいいよね・・・・と中止。

夜は、次郎君は2日連続忘年会のため、私とユウはまた実家へ。両親は、なんのかんの言いつつも孫が来れば嬉しいようです(苦笑)

明日は私は福岡行きなんだけど・・・・・ユウの微熱が気になるなぁ。熱があるだけで、食欲はあるしそんなにぐったりしてるわけでもないけど・・・・・インフルエンザじゃないといいなぁ。



2007年12月20日(木) お品書きを持って帰ってくれば良かった。

今日はお義父さんの古希のお祝いという事で食事に行ってきました。

お義兄さん一家も来て、全部で大人7名・小学生4名・幼児1名の大所帯。お豆腐と湯葉の懐石料理のお店を予約です。

私と次郎君は結婚前から何度か行ってるんだけど、どうやら他のメンバーは全員初めてだった様子。
「なんか緊張するね〜」
「こんな良い店に来る事、もうないだろうから」
とか散々言ってますが・・・・・・いえ、そんなに高級な店じゃないですよ?(汗)飲み物代を含めても、1人当りの単価1万円以下ですから。


豆腐と湯葉の店、と言っても、料理はなかなか凝ってます。シンプルに『湯葉のお作り』(湯葉をそのまま、お刺身みたいにわさび醤油で食べる)とかももちろんあるけど、『豆乳と湯葉のグラタン』とか、『豆腐しゅうまい』とか、え〜湯葉使ってこんな料理もできるんだ〜♪みたいな嬉しい意外さと感動があります。

今日のヒットは、目の前のIHコンロで作られた出来立てのお豆腐に上海蟹の餡をかけて食べる餡かけ豆腐。鍋に豆乳とにがりを入れて準備してあって、最初に仲居さん(と言って良いのかな)がIHコンロのスイッチを入れてくれるんです。で、前菜からあれこれと食べていくうちに、中盤でちょうどおいしいお豆腐が出来上がるわけですよ。ほぐした上海蟹とカニ味噌といろんな野菜が入った中華風の餡をかけて食べるのがおいしかった(>▽<)

その後にも、里芋を使ったもちもちのお豆腐を揚げて、白菜をメインにたっぷりの野菜が入った和風出汁で頂く揚げ出し豆腐や、湯葉の蒲焼(想像つかないだろうけど、予想を裏切るおいしさです)、最後はお茶漬け。それにも、甘辛く味付けして炒ってある湯葉を薬味として乗せます。これまたうまい。デザートには麩饅頭。

1つ1つは多くはないんだけど、品数が結構あってそれをゆっくり食べるんで、最後にはかなりお腹一杯になります。でもなんせ基本がお豆腐と湯葉。おなかは一杯になっても全然胃にもたれないし、味付けが全体的に上品な薄味だからしつこくありません。年配の人には、フレンチやイタリアンのフルコースって重いじゃないですか。ここは喜んでもらえました。良かった〜♪


ユウも、最初はちょっと緊張したのか私から離れなかったんだけど、途中からは段々調子が出てきました。お義母さんとこで豆腐を食べさせてもらったり、小学生のイトコ達に近づいてみたり。でもなぜかお義兄さん夫婦はダメでしたね・・・・・・特にお義兄さん。近づかないんだもん。お義姉さんにはちょっとはマシだったけど、抱っこされたら涙目になってたし。あんまり会ってないせいかな?ちょっと申し訳なかった。



とりあえず次郎君がまとめて払って、後からお義兄さんやマミさん(義妹)から集める・・・・なんて言ってたんですが、どうも結局1人で払いやがったっぽいな〜。

次郎君の財布から出してたから
「お義兄さん達からいくらもらったの?うちの分は家計から出すよ。いくら渡せばいい?」
と聞いても、なんかはっきり言わずに、しまいには
「いいよ、別に」
とか言い出すし。全部で6万近く払ってたのは見たから、せいぜいお義兄さんからお義兄さん一家4人分+α(酒代)もらったぐらいで、マミさん親子や義両親の分は次郎君が出したんじゃないかな〜。

まぁ別にいいけどね。結局そうなるだろうと思ってたし。


デジカメ持って行くのを忘れたのが悔やまれる。ユウも楽しそうで良い顔してたのにな〜。



2007年12月19日(水) 初期費用がでかいな〜。

夕方帰宅したら、次郎君がもう帰ってました。

玄関先で何やら作業中だったんですが、思いがけずパパがいたもんで大喜びするユウを次郎君に渡し、そのまま家に入ろうとして・・・・・



ん?



何か、視界の端っこに黒くて大きい物が目に入ったぞ?と思ってそっちに視線を移すと・・・・・







うぉっっ!!!





「・・・・・いつ買ったの?」
「今日」
「これ、中身は何本入ってるの?」
「えーとね・・・3本足りないぐらい?」
「いや、それじゃわかんないから。何本入ってるの?」
「・・・・・10本ぐらいかな」
「そんなに!?・・・・いくらしたの?」
「外側のバッグだけで3万5千円ぐらい」
「中身は?」
「・・・・・10万円ぐらい」


ははははははははは(--;


このやり取りでなんとなく想像がつく方もいらっしゃるかもしれませんね。



そこにあったのは、ゴルフクラブのセットでした。



確かに、ちょっと前から
「ゴルフ始めてみようかな〜」
とは言ってたよ、この人。しかしまさかいきなり揃えるとは・・・・って、でもゴルフってまず道具がないとできないか。全部で13万5千円ぐらい・・・・・いや、『ぐらい』ってごまかすって事は本当はもっとかかってるな。全部で15万ってとこか?


「・・・・・・頑張ってね、無駄にならないように」
「頑張るさ!せっかく買ったんだから。お前の着物と同じだよ」

ぐはっ!(苦笑)

いや、確かに私は着物を買って、着ないともったいないので頑張って着付けも習ったけどさ。そう言われると、どう考えてもゴルフセットより着物の方が高いので何も言えませんな(笑)


聞いてみたら、高校時代の先輩が打ちっぱなしの練習場に勤めてるそうで、自分じゃまったく判らないからその人に頼んで一通り揃えてもらったらしいです。
「目標は100。そこまで行くまでは絶対やめない」
と宣言したので、遠くから見守ろうと思います。でも
「やった事あるの?」
と聞いてみたら
「あるよー。高校卒業してすぐぐらいの頃に、何回か打ちっぱなしに行った事はある。コースに出た事はないけど」
・・・・・・・・・10年以上前(っつーか20年近く前)の話じゃないですか。完全に初心者だろ。


まぁ最近はパチンコとかもほとんど行ってないみたいだし、バスケの練習も行けたり行けなかったりだし、他に趣味らしい趣味がない人だからなぁ。新しい事を始めてみるのもいいんじゃないでしょうか。




・・・・・もしかして、『お父さんってば日曜のたびにゴルフに出かけちゃって、全然子供と遊んでくれないのよ!?』なんて事態が発生するんでしょうか。それはちょっと困るな。



2007年12月18日(火) いくつまでお祝いできるかなー。

突然ですが、今月義父が70歳になります。

古希という事で、簡単にお祝いしようよと家族で食事に行く事になりました(ここですんなり自分を“家族”と数えられるようになったあたり、さすがに結婚して3年目ともなると馴染んできたな〜と思います)。市内の豆腐と湯葉の懐石料理のお店を予約したんですが、ふと気になって次郎君に聞いてみました。

「支払いってどうするの?」

参加者は、義両親夫婦、義兄一家(お義兄さんとその奥さんであるお義姉さん、小学生の子供2人)、義妹親子(義妹のマミさんと、小学生の子供2人)、そしてうち(次郎君と私とユウ)。大人7人+小学生4人。ユウはまだノーカウント。


一昨年、私の実家の父の還暦祝いをした時は、還暦なんで親戚も招いてそれなりにやって、費用は全部私と妹で完全に割り勘にしたんです。もちろん、招待した親戚はお祝いとか持ってきてくれたんで、それで半分以上は賄えたような記憶がありますが。


でも今回は古希だし・・・・・いや別に古希がめでたくないってわけじゃなくて、普通は大々的にお祝いするのは還暦と米寿ぐらいでいいらしいじゃん。古希もやったら喜寿もやらなきゃってなって大変そうなので、今回は家族のみで食事って事にしたわけで。

でも子供が親を祝うって点では一緒だから、そう考えるとやはりすべての費用を『子供たち』で割り勘?その場合、『子供たち』ってのは純粋に次郎君を含む3兄弟の事なのか、お義姉さんと私も含まれるのか?しかし子供も含めても11人の代金を3人(または5人?)で割り勘ってのもなんか半端な気がするし、職種は違えど自営で普通の収入があるお義兄さん・次郎君と、バツイチでバイト程度の収入しかないマミさんが同じ額を出すってのもなんかちょっと引っかかるし。それに完全に割り勘にしちゃうと、大人2人子供2人のお義兄さん一家と大人1人子供2人のマミさん親子が同じ額を払うのはなんかマミさんに不利益というか、不公平じゃね?


・・・・・・とあーだこーだ考えてて気になってたんですよ。んで次郎君に聞いてみたら。


「各自で」
「・・・・へ?」
「各自で払う予定だよ」
「各自って・・・・・いや、せめてお義父さんとお義母さんの分ぐらいは出すでしょ?」
「あぁ、親父の分は出すけど、母ちゃんには自分で出せって言った」



言うな!(笑)


各家庭で人数分払うのはいいとして、じゃぁ義両親の分をお義兄さんと次郎君で1人分ずつ出すとかでいいじゃん!大体、料理はコースでお願いしてるけど、飲み物代は別だぞ?そこはどう分けるんだ?

まぁ多分、いざ払う時になったらマミさんには
「じゃぁ自分の分だけ出せ」
とか言って、後はお兄ちゃん2人で割り勘にしちゃうんだろうな(^^;





話は変わりますが、ちょっと溜まっていた通販カタログ類を片付けていたら、ベルメゾンのポイントが今年一杯で期限切れになる事に気付きました。1万8千円分ぐらいあるのにもったいない!

ってわけで夜、次郎君とユウが寝てからサイトを開き、ちょっと前から欲しいと思っていたシュレッダーハサミ(刃が3枚ぐらい並んでいて、細かく切り刻めるハサミ)とユウの服を2点ほど購入しました。まだポイントはあるんだけど、こういう時に限って自分の欲しい服があんまりない・・・・・近いうちにゆっくりカタログ見てみよう。

ネットだとどうも服はよく判らないんだよね。だから前は注文もカタログで見てハガキでしてたんだけど、ネットで注文するとポイントが倍つくと知って(笑)それからは、カタログで選んでネットで注文してます。もっと早く気付いてれば、出産内祝いで大量に注文した時もネット使ったのにな〜。



2007年12月17日(月) また嘔吐下痢症(しかも親子で)

先週後半はエライ目にあいました(--;

まず、火曜の夜にユウがまた吐きました。吐いた後はわりとけろっとしてて普通に寝たんだけど、水曜の朝にもヨーグルトを食べてすぐ吐いたので、嫌な予感がするな〜と思いつつまた病院へ。


また嘔吐下痢症ですよ(泣)こないだもならなかったっけ?
「吐いた物で汚れた物は全部ハイターとかで付け置き消毒してから洗濯してくださいね。じゃないと菌が死にませんから。しばらくは保育園なんて絶対行っちゃダメです。できるだけ家から出ないように。金曜にまた来てください」
はい・・・・・・(ガクリ)

ってか、土曜日はユウ初めての発表会の予定なんだけど・・・・・・(;;)


ついでに、インフルエンザの予防接種をしてない事を、すごい剣幕で怒られました。
「ただの風邪なんかとは全然違うんですよ!?脳症にでもなったら命に関わるんです!あれは4週間あけて2回しないといけないから、10月ぐらいから来るたびに言ってたでしょう!!もうどこに行ってもワクチンないよ!?うちの病院でももう大人の接種は断ってるんだから。特に今年はソ連型って言って、6年ぶりぐらいの型が流行ってるから、かかったら酷いですよ!?」
云々。そりゃーもう本気で怒られました。普通は病院であんまり口うるさく言われると鬱陶しかったりしそうなものだけど、あまりの怒りように、腹が立つの通り越して素直に謝りたくなってしまうぐらい(苦笑)


がっちり怒られて帰ってきて、仕方ないので親子揃って水・木・金とお休み決定。そしたらまずは、ユウが吐いちゃったシーツとかの洗濯だな〜。

帰る車でユウが寝てくれたので、まずはシーツやらタオルやらを湯船を使ってハイターで付け置き消毒。その間にお昼ご飯を済ませて、ついでに録画してたドラマも見て(笑)起きたユウにちょっとご飯を食べさせてみるもまたすぐに吐いてしまったのでもう諦めて、洗濯した物をコインランドリーの乾燥機にかけに出発。

まだユウはちょっと眠そうだったので、コインランドリーに着くまでに寝てくれたら、乾燥機かけてる間にちょっとTSUTAYAに行けるかな〜買いたいCDがあるんだけど〜・・・なんて考えていたら、後部座席のチャイルドシートで
「・・・・げ」
というユウの妙な声が!!

ヤバイ!今のは何かやばい声だったぞ!?ととっさに振り向いたのですが、吐いてはいない。大丈夫?大丈夫?と声をかけながらちょっと行った所で路肩に寄せて停めました。しばらく様子を見てましたが、
「何かヘンな味がするな〜」
と言わんばかりに口をもごもごさせてるので、これはちょっと危険だと思い、とりあえず持ってるハンドタオルをよだれかけみたいにかけておくか?あんまり意味ないか?とかちょっと躊躇っていた一瞬でした。


チャイルドシートに座ったまま、げろーん(苦笑)




っきゃ〜〜〜(*д*!!




ほとんど反射的に、助手席の荷物の中からタオルを引っ張り出してユウのあごの下に当てる。助手席の荷物・・・・・えぇ、今から乾燥機にかけに行こうとしてた消毒・洗濯済みのタオルです(泣笑)むしろ乾燥してしまった後じゃなくて良かったと思うべきか。

結局、タオル2枚をまた汚し、念のためと持ってきてた服に着替えさせ、更にタオル1枚使ってチャイルドシートのベルトなども可能な限り拭き取り、警戒しながら再び発進。今度はコインランドリーに着くまで吐かずにいてくれました。


乾燥機を回してる間に、さっき汚してしまったタオルやユウの服をせめて水洗いしたい・・・・お母さんの勤め先がすぐ近くだ。他の従業員といえばどこかを2回ぐらい定年になってそうなご老人ばかり1〜2人のあの職場なら、行っても大丈夫なはず。そう思って電話してみたら、携帯にかけても出ない。職場にかけたらなんと休み。じゃぁと自宅にかけても出ない。こりゃ外出してるな。

だったら、と実家に行きました。誰もいないけどそれは別に問題ない。洗面台で洗ったら吐いた物が配水管に詰まりそうだったので、台所の流し台を借りて汚れたタオルやら服を手洗い。ビニール袋を1枚もらって詰めて、乾燥が終わった洗濯物を取りに行きました。

せっかくなので予定通りTSUTAYAに寄ってCDも買い(笑)その帰りにユウがまた寝たので食料品も買って帰宅。途中で母から電話がかかってきたので(髪を切りに行ってたらしい)状況を説明し、水曜の夜はユウはお粥をちょっと食べただけで寝ました。


木曜は親子揃って家から出ずに過ごし、いつもより甘えてくるユウとべったり。

・・・・・・・・それがいけなかったのかなぁ、夜になって私も発症(泣)


夕飯までは平気だったんです。寝る直前に
「なーんか胃の辺りが気持ち悪いな〜」
と思いつつ寝たら、しばらくして急激にこみ上げてくる吐き気。やばい!と思ってトイレに走るも間に合わず、台所の流し台に(以下自主規制)


食後3時間経っても結構原型留めてるんだな〜・・・・とかのんきな事を考えながら片付けたのですが、明けて金曜になったら、完全に動けなくなってました。

起きてられないんだけど、羽根布団が重くてベッドでは寝ていられないという弱りっぷり。金曜はユウをまた病院に連れて行かなきゃいけない日なんだけど、でもどう考えても無理。結局、私の状態がただ事じゃないと理解した次郎君が仕事を休むように調整してくれて、親子揃って病院に連れて行ってもらいました。


先に私が近くの内科に行き、予想通り
「感染性胃腸炎ですね」
「娘が嘔吐下痢症にかかって家にいるので、うつったんじゃないかと・・・・」
「呼び方が違うだけで、同じ病気ですよ。うつりましたねぇ」
と診断されて点滴してもらってる間に、次郎君がユウを小児科に。

思った通り、次郎君もインフルエンザの予防接種の件で怒られたそうで、一応事前に言ってはおいたんですが、ちょっとご機嫌斜めで帰ってきました(苦笑)ちなみにユウは
「まだ下痢が止まってないみたいだから、まだ保育園はダメです。家から出さないようにして、月曜にまた診察に来てください」

・・・・・土曜日の発表会は欠席確定です(泣)

帰宅後も、私はまったく動けずに結局ベッドに横になり、次郎君がユウの相手をしながら洗濯物を干したり部屋の掃除をしたりとまめまめしく動いてくれました。夜になって、何も食べれないけどしかたないと薬だけ飲み、なんと次郎君まで
「何か気持ち悪い。頭痛くなってきた」
と言い出して家族3人で8時前には就寝(というかブラックアウト)


土曜日、朝から次郎君が作ってくれたお粥を茶碗半分ほど食べれる。昼も同様。前日が、何も食べてなくても吐き気が止まらず胃液まで吐いてた事を考えると、ずいぶん回復。午後からはお義母さんが様子を見に来てくれました。ヨーグルトやらリンゴやらの差し入れ付き。本当にありがとうございます。

ちなみにユウは土曜になるとずいぶん元気になってて、あんたそれなら発表会行けたんじゃない?ってぐらい。でも本人が良くても他所の子にうつしちゃったらまずいしね・・・・(--; あ、次郎君も一晩寝たらほぼ元気になってました。なんで私だけこんなに酷いんだ?


土曜の夜には、なんとか家族3人分の雑炊を作れるまでに回復。日曜になったら、頭痛は続いてるものの吐き気はほぼ治まってました。

日曜の午後は次郎君がどうしてもはずせない用事があったため、ユウだけ私の実家で預かってもらう事に。ユウはもう(少なくとも見た目は)すっかり元気。次郎君が出かけるついでに連れて行ってくれました。

1人になった午後。ゆっくり体を休めよう・・・と思いつつ、こういう時にやっておかないと遅くなる!と年賀状の作成にかかるバカ(苦笑)でも何かしてる方が却って気が紛れたようで、夕方にはかなり気分的にラクになってましたよ。

夜は、まだ3人とも完全復活とはいかないので、白菜やキノコ類をたっぷり入れて土鍋で湯豆腐。私は2日ぶりにお粥じゃないご飯が食べれて一安心。


そして今日の朝。ユウは念のためまた病院に行かなきゃいけなかったんだけど、それは母が月曜が定休なので頼む事にして、私は会社どうしようかな・・・・・昨夜は結構元気になったから行けると思ったけど、いざ朝から起きてみるとまだなんかきつい・・・・でももう先週3日も休んでるし、これ以上迷惑かけられないし・・・・・・あぁでも、次の土曜には友達との約束もあるし、イブにはウツのディナーショーで福岡に行かなきゃいけないから、無理してまた酷くなったら困る・・・・・大事を取って休むべきか、でも昨日も午前はきつかったけど午後から調子出てきたし、朝が弱いのは元からだし、病は気からって言うし、ここで休んで寝てたら余計悪くなるような気がする、よし!やっぱ会社行こう!!

・・・・・とようやく思った時点でもう時間ギリギリ(苦笑)ユウを実家に送るのは次郎君に頼んで、直行で出社。そして予想通り、会社に着く頃にはもういつもの調子に戻ってましたよ。やっぱあそこで甘えなくて正解だった。うん。


出社して、所長に
「娘さんはもう大丈夫?」
と言われて
「はい、おかげさまで。私の方がうつりましたけど」
と言ったら一歩引かれましたが(笑)どうにか復活です。まだ完全にって感じではないので、しばらくは胃に優しいメニューを少なめに食べるようにしましょうかね。

あ、ちなみに今回は3人とも、嘔吐だけで下痢はしませんでした。個人差なのかウィルスの種類によるのか。


それにしても、インフルエンザの予防接種って今からでも受けた方が良いのかしら(汗)ユウを連れて行った母に病院で聞いてもらったら、
「もう今頃言われてもワクチンないですよ」
とまた怒られたらしい。いや、そうじゃなくて聞きたかったのは、今からでもワクチンが残ってる病院探して受けた方がいいですか?って事なんだけど・・・・。4週間あけて2回打って、2回目から2週間経たないと効果が出ないらしいんですよ。って事は、今からすぐ受けられたとしても、効果が出るのは1月末。もうインフルエンザが一番怖い時期は過ぎてない?2月ぐらいまで警戒した方が良いの?誰か教えて〜。



2007年12月10日(月) 微々たる額かもしれないが。

危なかった・・・・・(多分)損するとこでした。

この日の日記で私が
「本来ならもらえないはずだった住宅補助料を会社が間違って支給してくれたおかげで、精算しなきゃいけなくなった〜」
と書いてた事、覚えておいでの方はいらっしゃるでしょうか。いたら嬉しい。

13万6千円という庶民の私には結構大きい額を、結局10月始めぐらいに会社に一括で返済したんですね。んで、その時に次郎君が言ったんです。
「会社の人によく確認しておいたほうがいいよ。これだけ返したら、年間所得とかにも関わってくるんじゃないの?年末調整とか気をつけておけよ」
って。




・・・・・・・・・忘れてまして(苦笑)


年末調整関係が、明日までに必要書類が揃えば今年中の精算に間に合うよという話で、例えば奥さんの給与証明書とかご両親の年金支払い通知のコピーとか、まだ出てない書類がある人に確認してたんですね。その時にふと、自分の事を思い出しました。


そういえば私、会社に13万6千円返したんだっけ。


1ヶ月の手取りに近い金額を返したんです(あ、見栄を張るわけじゃないですが、手取りはもっと多いです・笑)。当然そのお金も課税対象になってたでしょうから、返した分の税金も返ってくるって事か?もしかして。


次郎君の言葉も思い出し、気になったので本社の労務の人に電話してみました。
「お忙しいとこ、すみません。私、10月に住宅補助料の分精算してますよね」
「うん、あの時は迷惑かけたね」
「いえいえ。で、それって何か年末調整に影響しますか?」
・・・・・あ

やっぱり!?

「いや、旦那が、あれだけ返したなら年間の課税対象額も変わるだろうから、確認した方がいいよって言うんで、それもそうだな〜と思って・・・」
「あ〜!変わる!変わるよ、咲良ちゃん!!そうだよ、ごめん、すっかり忘れてた。今からやるね!」


い、言って良かった・・・・・・・(脱力)


っつーか忘れないでくれよ〜・・・と一瞬思いましたが、払った自分も忘れかけてたので偉そうな事は言えない(苦笑)間に合ったようで良かったです。

単純に、余分にお給料をもらったって事は所得税も余分に払ってるだろうから、課税対象の給与額が減ったなら税金も減る=ちょっとは返ってくる(還付金が増える)?と思うんですが・・・・違うかな。だといいな。ちょっと楽しみ。ボーナスはあんまり手を付けられないけど、還付金は私のお小遣いにしちゃっていいよね♪



2007年12月09日(日) 年賀状作成開始。

午後から、妹がうちに来ました。年賀状作りのシーズンです。

適当に無料でかわいい干支のイラストを探して、写真入りと写真なしの2パターン。割りとすんなり決まったのでラクでした。

デザインが決まったら、印刷してる間に我が家の写真撮影。年賀状に家族3人の写真を使うつもりなので、ユウにもちょっとかわいいかっこさせて、家の前で妹に撮ってもらいました。

写真入の年賀状って賛否両論だと思うんだけど、友達とか親戚には、ユウがちっちゃいうちは写真入で行こうかな〜と。まぁ保育園の間ぐらいですかね。仕事関係の人には写真なしで。

私自身は、写真入の年賀状って別に嫌いじゃないけど、子供だけの写真で送られるとちょっと微妙な気持ちになるんだよね〜。私が友達なのはお子さんじゃなくてあんたでしょ?って感じで。

んで、それ以上に困惑するのが、会社の人から来る『子供だけの写真の年賀状』。会った事もないし、おそらく今後もほとんど会う機会はないであろう子供の写真なんか送られても・・・・(--;ってなるの。会うとしても、会社のイベントに来てるのを見かけるぐらいだもんね、確実に。


・・・・・・しまった、去年もこの時期に似たような事を書いてるはずだ、私(苦笑)


妹は夕方に帰っていったんですが、私は引き続き年賀状作成。気がついたら6時近くになってました・・・・・・・・夕飯作るの面倒くさいな。

「夕飯、どうする?」
「どうする?って・・・・・どうする?」
「いや、恵美子(妹)が、せっかくユウかわいい服着てるんだから、外食でも行けば?って言ってたんだよね〜」
「・・・・・・・もうすでに外食する気満々なんだな?」
「っていうか、作る気がゼロ(笑)」

そんなわけで、出かけました。まぁユウが一緒じゃたいした選択肢はないので、近くのおいしいうどん屋さんですけどね(苦笑)お座敷があるし、うどんならユウも好きだし、うどんだけじゃなくて定食メニューも結構いろいろあるし。

ユウにミニうどん(定食にくっついてるサイズのちっちゃいうどん)を注文したんですが、あっさり完食したので驚きました。さらに私の定食のご飯もちょっと食べたし、鍋焼きうどんの中の卵とかサラダについてたトマトとか、あれこれと手を出してました。保育園で給食お代わりしてるだけあるわ・・・・・(^^;


いつもなら夕方寝の時間に食事に出かけたせいか、帰ってお風呂をためてる間にユウは寝落ち。お風呂に入らないまま寝ちゃいました。まぁいいか〜。汗かくような季節でもないし。



2007年12月08日(土) 最近人見知りがひどくなってない?

というわけで、今日は昨日書いてたとおり、会社で餅つきです。

基本は『男性がついて、女性が丸める』なんだけど、なんせうちの会社、女子ほとんどいないんですよね。で、どうなるかというと、職員の奥様方が手伝ってくれるんです。あと会社のパートさんももちろん。

でも今年は、まずお局・山上さん(久々の登場だ)が欠席。なんでも、金曜からリフレッシュ休暇(年に1回、有給とは別に3連休が取れる)で週末とくっつけて火曜までの5日間、旦那さんと旅行に行くらしい。会社のイベントに来ない事はどうでもいいんだが(むしろ、来ない方が他の女性は気がラク)年末のこの時期に3連休取るってアリなの?(--;

あと、一番勤めて長いパートさんが、なんと昨日まででお終い。いや、別に退職したわけじゃなくて、1ヶ月ほど長期の休みに入られまして(このへんの事情は説明すると長くなるので、またそのうちに)。んで、1ヶ月のんびりするんですか?と思いきや、お姑さんと同居してるので家にいるのも気詰まりみたいで、年末年始1ヶ月限りのバイトをすでに見つけてて、それがもう今日からなんだって。働きもんだな〜。そんなわけでこの方も欠席。

さらに、ご主人が異動しちゃったので頼りにしてた部長婦人がいなくなっちゃってたり、毎年家族で来てる人が仕事で来れないので奥さんも欠席とか、なんか例年よりちょっと参加者が少ない感じだったな〜。


せっかくなので、ユウを連れて行きました。保育園での餅つきの時は楽しそうだった・・・と保育士さんから聞いてたので、楽しんでくれるかなと思ったんですが・・・・・・・・・・



到着後小1時間に渡って、私から離れてくれませんでした(苦笑)抱っこしてて疲れて下ろすと、正面から足にしがみついてくるので身動き取れず。知らない人ばっかりだから最初は人見知りするだろうなとは思ってたんですが、ちょっと予想以上でした。当然、お餅を丸めたりいろんな作業のお手伝いもまったくできず。私から離れないくせに
「あっち(丸めてる所)が見たい」
「今度は向こう(ついてる所)が見たい」
と身振り手振りで訴えるユウの言うがままに抱っこしてうろうろする羽目になりました。

しばらくしてちょっと場に慣れてきてからも、職員にはあまり近寄らず、遠巻きにうろうろ。門扉を開け閉めするのが楽しかったようで、ちょっと開けてはその隙間から出て、閉めてまた開けて戻ってきて・・・・と延々繰り返してました。出てすぐの所は一応公道なんだけど、うちの会社の駐車場に出入りする車しか通らない場所なので比較的安全。だからって1人で遊ばせとくわけにもいかず、結局、本当に何も手伝えませんでした・・・・・完全に戦力外。


まぁ昨夜のお雑煮作り&赤飯の下準備&ぜんざい作りでノルマは果たしたかな・・・・(^^;


しかも、12時過ぎた頃にユウがぐずりだして、急にどうした!?と思ったら、どうやら眠くなった様子。しまったー!お昼寝の時間かー!そんなわけで、ただユウを抱っこしてうろうろして、お餅とお雑煮と赤飯食べて、若手の奥さんが作って差し入れしてくれたアップルパイを食べただけで帰ってきました。あぁ役立たず。


予想通り、車に乗ったら5分と経たずにユウは寝落ちしたので、そのまま一旦帰宅。午後から実家に行くつもりだったんだけど、読みかけの本を持って行こうと思ってて忘れてきてたので、取りに戻りました。ついでにユウをこたつで寝かせておいて昼食。さらに昨日の『どうでしょうクラッシック』を見たりしてたんですが、一向にユウが起きない・・・・・・なんか私まで眠くなってきたよ。

ちょっと休憩するか、とユウの隣に横になって、気がついたら2時間寝てました(笑)実家の父から携帯に不在着信残ってましたよ。2時過ぎぐらいに来るよと言ってた孫が来なかったので、待ちくたびれてたようです。


夕方から実家に行って、次郎君は飲み会なのでそのまま実家で夕飯&お風呂を世話になりました。忘年会シーズンに入ったので、おそらく今月は毎週末同じ風景が繰り広げられる事になると思います。


あ、つきたてのお餅もらってくるの忘れた。



2007年12月07日(金) 春菊は入れない方が好きなんだけど。

今日は、明日会社で開催される餅つきの準備のために、久々の残業です。いや、正確には仕事じゃないから残業じゃないか?

ちょうど次郎君が休みになったので、ユウの保育園送迎と夜の世話をお願いできました。たまには父子2人でラブラブ過ごしなよ♪・・・・なんて言ってましたが、結局義両親に来てもらったようです(苦笑)


組合の青年委員会が主催のイベントなんですが、単に餅をつくだけじゃなくて、前日からお雑煮とかぜんざいとか作っておいて一緒に食べるんですよ。他の営業所の人も家族連れで来たりして、結構盛り上がります。で、そのお雑煮とかの準備のために、私も駆り出されたわけです。

材料(大根・人参・しいたけ・鶏肉、あとは剥いてある冷凍の里芋と、ささがきにしてあるゴボウ)を切って煮て味付けするだけ・・・なんだから男子でも出来そうなものですが(うちの会社は県内各地に異動があるので、ほとんどの若手は1人暮らしの経験がある)そこはやはり1人は女子がいないと不安なようです。去年は育児休暇中で来れなかったけど、それまでは毎年居残りで手伝ってたもんな〜。


若手男子の奥さんが1人手伝いに来てくれたので、その子と、もう1人の男の子と3人で準備にかかりました。最初のうちはひたすら大根の皮を剥いていちょう切り、次はひたすら人参の皮を剥いて輪切り(途中からは半月切り)、しいたけの石突を落として千切り、それらとささがきゴボウを鍋に入れて火にかけ、煮る間に今度は鶏肉をひたすら一口サイズに刻む。煮立ってきたら出汁の素と鶏肉を入れて、冷凍の里芋もここで投入(なぜこのタイミングなのか・・・ただ単に、買ってきて冷凍庫に入れたまま忘れてただけ)。灰汁をすくいながらしばらく煮込んで、適当なところで出汁醤油やらみりんやらで味付けし、完成!あとは、明日の朝から春菊とかまぼこを切って入れるだけ。この2つは煮過ぎない方がいいからね。・・・・・・・ここまでで2時間半かかってます(--;


だって直径50cmぐらいの大鍋2つ分よ!?


途中で、別の子が買ってきてくれたほか弁で夕飯にして、お雑煮ができたら次は赤飯用の小豆を煮ます。袋に書いてある説明書き見ながら煮て、煮あがったら水に浸してあるもち米に煮汁ごと投入。このまま明日まで浸しておく。

最後に、今まで小豆を煮てた鍋でぜんざいを作ります。これはもうぜんざい用に煮てある小豆の缶を買ってきてあるので、適量の水で緩めながら煮て味を調えるだけ。後は、明日これにつきたてのお餅を入れて食べるだけ♪

私達がそうこうしてる間に、別の若手があんこ餅用にあんこを丸めてたり、別の子が集まった募金(お餅と一緒に施設などに寄付するのです)の集計をしてたり、レンタルしてきた臼と杵と蒸し器を洗ったり、手分けしてやってた準備が最終的に終わったのは10時を回った頃でした。いや〜お疲れさん。


着替えて(汚れたら嫌なので、制服のまま作業してた)会社を出たのは10時半過ぎでした。・・・・・・さすがにもうユウは寝たかな?9時半ぐらいに次郎君から電話があって、『まだ時間かかりそう』と言ったら
「じゃぁ帰る頃には多分もうベッドの中だから」
って言ってたんだよね。それ以降連絡がないって事は、少なくとも『ユウが寝なくて大変!』って事態にはなってないんだろうな〜。


じゃぁちょっとぐらいいいか☆と本屋に寄り道して(笑)帰ったのは11時半頃でした。ユウはもちろん、次郎君も爆睡。台所のワゴンの上に、お義母さんがもって来てくれたらしいサバの味噌煮がラップして置いてありました。冷蔵庫を開けると、ユウに買ってきてくれたであろうリンゴジュース。本当にいつもありがとうございます(深々)


私が何かでいなかったり遅くなったりすると、お義母さん(というか義両親)が家に来てくれるんだよね。最初は、自分がいない時に来られるのがちょっとイヤだったり、申し訳なかったりしたんだけど、3年目ともなるともう慣れました。次郎君1人でユウの世話が出来ないわけじゃないんだけど、1人でユウをお風呂に入れるのは大変だし(だから、次郎君がいない時は私は実家に行くわけだし)、1人でユウが寝るまで相手し続けるのも大変なんだもん。


それにぶっちゃけ、義両親的にも、私がいない方が気兼ねなくユウと遊べて楽しいんじゃないかな〜と(^^; そう思って、遠慮なく甘えさせてもらってます。せっかく近くに住んでるんだしね。


お風呂に入って、ついでなので『モップガール』をリアルタイムで見て、『どうでしょうクラッシック』の録画予約をしておやすみなさい。明日は餅つきにユウも連れて行くよ〜。



2007年12月04日(火) 身長も体重も成長曲線のちょうど真ん中辺り。

今日は休暇を取って、ユウの1歳半検診に行ってきました。

受付時間が9〜10時と書いてあったので、あそこの保健福祉センターは駐車場があまり広くないし、9時には着くように行った方がいいだろうな〜・・・なんて思ってたはずなのに、なぜか家を出たのが9時(苦笑)

9時半ごろ会場である保健福祉センターに到着したら、思いのほか空いてました。駐車場も待たずに入れたし。今日検診を受ける子って案外少ないのかな?

受付をしたら、まずは軽く問診。保健師さん(多分)が、私と話しながらユウに積み木を3つぐらい持たせて遊び方を見たり、鉛筆を持たせて殴り書きの様子を見たりと、手馴れた感じでユウの発達具合を見てくれました。特に問題ないようです。

問診が済んだら、オムツいっちょになって身長・体重の測定。歩き始めてから体重の増え方がぐっと穏やかになったユウ。10.4kgなり。身長は78.9cm・・・・・・おかしいな、着てる服のサイズは90なんだが(汗)

計測が済んだら肌着だけ着て、隣の部屋でお医者さん(多分)の問診と触診。こちらも特に問題はなかったようです。


服を着て、しばらく待った後に歯科検診。これが・・・・・・最初に、歯並びや生え方を見られた時は大丈夫だったんですが、その次の歯磨き指導でやられました。磨き残しを見るために、歯にピンクの塗料というか薬剤を塗るじゃないですか。残ってる汚れがまっピンクに染まって見えるあれです。あれを塗られた途端、怖かったのかヘンな味でもしたのか、ユウ大泣き。

実際に磨き方のお手本をやってくれてる間も、その後についでにフッ化塗布をしてもらう間も泣き続け、次の栄養指導の間も泣きっぱなし。しばらくしてようやく落ち着いて、帰る時には保健師さん達にちゃんとバイバイできたんですが・・・・・一緒に歩いてエレベーターで地下駐車場まで降りて車に乗ろうとしたら、もうちょっと歩きたかったっちゅーか、遊びたかったんですかね、号泣して車に乗るのを拒否されました(苦笑)

のけぞって泣くもんだから無理やりチャイルドシートに乗せる事も出来ず、結局しばらく駐車場で付き合って遊ぶ羽目に。10分ほどそうやって遊んで、機嫌が直ってきたので
「じゃぁ保育園に行こうか」
と車に乗せようとしたらまた号泣ですよ・・・_| ̄|○

しばらく待ってみたんですが、一向に泣き止まない感じだったので、こりゃもうしょうがないと力ずくで車に乗せました。車が走り出してからも泣き続けて、最終的に泣き止んだのは保育園に着く100m手前(笑)


保育園に着いたら、ここは楽しいって事を思い出したんですかね〜。けろっとして、ちょうど園ではお昼ご飯を食べ始めた時間だったんですが、いそいそと椅子に座って給食を待ってました。あーよかった。


私はそこから自由時間。といっても、家の掃除やら洗濯物をたたんだりやらするつもりでいたので、休みのようなそうでないような。とりあえずちょっと本屋に行って、何冊か購入。さて、お昼ご飯をどうしよう?


最初は、適当にコンビニかなんかで買って帰って、録画してたドラマを見ながら食べようかな〜と思ってたんですが、いざ何を食べようかと考えたら、なんか無性に『人が作った物』が食べたくなってきました。

厳密に言えば、コンビニのお弁当でも『人が作った物』なんだけど、そうじゃなくて。ちゃんとどこかで食べたくなったんですね。自分が作った物を毎日食べてると飽きませんか?

そういえばこの前、前から気になってたけど場所がいまいち判らずにいたカフェを通りすがりに見つけてたんだっけ。ちょっと遠いけど、こういう機会でもないとなかなか行けないから行ってみようかな。

そう思って行ったのに、なんと定休日(;;)仕方ないので、そこから割りと近い別の喫茶店に行きました。平日の昼間なのに、結構お客さん多いのね。ご婦人方のグループはともかく、喫茶店よりもむしろ農協そばの定食屋とかが似合いそうなおじさん集団がいたのはなんだったんだろう。

『今日のハンバーグランチ』にデザートにケーキもつけて、さっき買った本を読みながら1時間半ほどかけてゆっくり食べてきました。たまにはこういうゆったりした時間も必要よね〜。


それからちょっとドラッグストアで買い物して帰宅して、ドラマの録画(先週の『暴れん坊ママ』)見ながら洗濯物をたたみ、夕方いつもと同じぐらいの時間にユウをお迎えに行く。ランチでちょっとのんびりしちゃったせいで予定してた家事の半分ぐらいしかこなせませんでしたが、久々に1人でのんびりできたので、なかなか満足の1日でした(^^)



2007年12月02日(日) 動物園デビュー!

はい、タイトル通り、ユウ初めての動物園に行ってまいりました。


・・・・その前にもう1つ。お昼ご飯にファミレスに寄って、お子様ランチデビューもしてみました。前にどこかで
『離乳食完了の目安として、1歳半でお子様ランチを食べれる事』
と聞いた事があって、ちょっと気になってたんですよ。

だって、お子様ランチの定番メニューといえば、唐揚げやハンバーグやオムライスじゃないですか?うちはユウにはまだ揚げ物を与えてないし、先日試しにオムライスを作ってあげてみたら、あまり好みじゃなかったようで残されちゃったんですよね。トマトは大好きだけど、ケチャップ味は好きじゃないのかしら?


そんなわけで、ファミレスのお子様ランチ。予想通り、メニューはハンバーグ・エビフライ・唐揚げ・焼いたウィンナー・フライドポテト・コーン・コーンスープ・ご飯(でも白ご飯だった)・デザートにプリン。


さて、結果やいかに!!











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・結論からいくと、ほぼ惨敗でした(苦笑)

メニューの中で、ユウが喜んで食べたのは白ご飯のみ。あとは私の定食についてたお味噌汁の中の豆腐と、茶碗蒸し。お子様ランチの中では、ハンバーグを2口ぐらいと、フライドポテトを1口(でもあれは、好んでというより初めて見たのでとりあえず・・・という感じだった。2口目以降は差し出しても拒否したし)。唐揚げとエビフライとウィンナーに至っては口を開けませんでした。


でもなぁ、改めてお子様ランチのメニューを見ると、正直言って栄養バランス的にどうなのかって気はするよね。お肉と揚げ物が多くて、野菜はほとんどない。こうして見てみると、お子様ランチってのは『子供に適したメニュー』じゃなくて『子供が喜ぶメニュー』なんだな。


しかも、なんつーか、1つ1つがあまり子供向けじゃない・・・・ハンバーグはいかにも手作りっぽい若干粗引きのお肉で、子供にはもうちょっと柔らかい方がいいんじゃないかな〜って感じだったし、エビフライも唐揚げも、ちゃんと下味がついてる普通のおいしいエビフライと唐揚げ。フライドポテトにはたっぷり塩が振ってあったし、ウィンナーは、私の気のせいでなければ若干ピリ辛だったような気が・・・・(--; 結局、私と次郎君でほとんど手分けして食べました。

プリンは嫌がらなかったけど、特に気に入ったわけでもなかったようで、3口ぐらい食べたらもう無関心。まぁこれはあまり甘い物を大量に食べさせないようにしてるので、それでちょうど良かったかな。



食事が済んだら、いよいよ動物園へ。何年ぶりかわからないぐらい久々なんだけど、確か私が前に来た時は大人200円だったと思うんだけどな〜。300円になってました。

絵本で動物を見るのは好きなんだけど、犬や猫、鳥以外の実物を見るのはほぼ初めてのユウ。どんな反応をするかな〜と思いきや・・・・あら?意外とリアクション薄い?


どうやら、初めての場所だし周囲に人はいっぱいいるしで、少々緊張してたようです。それでも、次郎君に抱っこされていろんな動物を見て、時には動物にひらひらと手を振ったりもしてたので、ユウなりに楽しかったみたいですよ。

一番食いついてたのは象でした。柵に捕まって一生懸命背伸びして見てましたね。キリンは、多分思ったより大きかったんでしょう、うっすら涙目で凝視(笑)カバとかサイ、シマウマとかサル系のいろいろを楽しそうに見てました。あと、孔雀とかの鳥系。


周囲に知らない人がいっぱいいたせいか、なかなか自分で歩こうとせず、ほとんど次郎君が抱っこして歩き回る羽目に。キツイだろうな〜と思ったけど、交代してもすぐ次郎君に帰りたがるんだもん、頑張ってもらうしかないですわ(^^;


園内に、何ヶ所か授乳室&オムツ替え部屋が出来てました。前からあったのかな?新しくはなかったもんな〜。それに、授乳室&オムツ交換所とは書いてあったけど、お湯どころか手を洗う洗面台もないしゴミ箱もない。古いベビーベッドと壁際にベンチが置いてあるだけの、本当にただの個室。公共施設の設備としてはかなりお粗末な印象・・・・・公共施設だからか?



実は今日、私の希望としては家族3人の写真を撮りたかったんですよ。3人でおでかけってあんまりないし、せっかくだから年賀状にも使えそうな写真が撮れると良いな〜・・・なんて期待してたんですが、無理でした。だってユウが場所見知りで表情硬いんだもん(苦笑)

夕方になると、ユウは眠くなったらしく次郎君に抱っこされてグズグズ。植物園の方をちょっと散歩してる間に寝るかもね・・・と歩いてみたら、案の定2分もしないうちに撃沈してました。午前から出かけてて、お昼寝もあんまりしてなかったもんね。無理ないか。


予想したようなはしゃぎ方はしなかったけど、多分楽しかったんじゃないかな・・・・って感じですね。まだちょっと早かったかな?でも明らかにユウよりちっちゃい子もいたしな〜。2歳ぐらいになったらまた行ってみましょう♪



2007年12月01日(土) 成長記録。

ユウ、1歳半になりました。

最近覚えた言葉
・あんまんまん→あんぱんまんの事
・ぷーぱん→ぷーさんの事
・パプ→パグ(犬)の事

・・・・・・パ行が得意なのか苦手なのかよく判らない間違え方だな(苦笑)

・あけて→紙パックのジュースやミカン、バナナなど。「剥いて」はまだ無理っぽい。
・ちゃーちゃ→お茶・・・ではなく、ミニチュアダックスの事。次郎君の実家で飼ってるミニチュアダックスが『チャオ』という名前で、旦那が犬の絵本のミニチュアダックスを指差して
「チャオ!これはチャオ!」
と教えていたらそういう覚え方をしてしまった。じゃぁ私はゴールデンレトリバーを『ぶんた』と教えてみようと思う。(みなとにしかわからない話か)
・あったけ→秋田犬の事。
・「どんだけぇ〜」→ちゃんと人差し指を立ててフリフリのアクションつき。いつのまにか妹が仕込んでた(苦笑)ただし、両手でやってしまう。
・うまっ!→これも妹仕込み。ちゃんとおいしい物を食べた時に発するので、意味もそれなりに判ってるっぽい。
・おっぱ!→おっぱいの事。最近は授乳もずいぶん減ったんだけど、寝る前とかに思い出したように
「おーっぱ!おーっぱ!」
とぐずるのでビックリする。


その他、わんわん(犬の事)にゃんにゃん(猫)ぶっぶ(豚・・・と車。同じ発音に聞こえるので、状況次第で判別)ちゅーちゅ(ねずみ)ぽっぽ(ハト・・・・だけじゃなく鳥全般をそう認識してるような気が)などの動物いろいろ。犬の絵本を見ながらだと、ダルメシアンとミニチュアダックスとパグと秋田犬とビーグルとコリーが判別できるようです。あとドーベルマンも時々。


基本的に、『○○ちゃん』みたいな呼び方はまだ苦手なようで、全部
「あーぃちゃん」
に聞こえます。でも
「じっじ、ばっば」
から
「じーたん、ばーたん」
になりました。もう少ししゃべれるようになったら、できれば私は『お母さん』と呼ばれたい・・・・・『ママ』の方が言い易いんだろうと今は思ってますが、正直、ママって柄じゃないので(苦笑)



あと、声は出ないのですが、
「そんなの関係ねぇ!」
に近い動きもします。これも妹に仕込まれた(^^; 最後にこっちが
「はい!」
と言ってあげると
「おっぱっぴー!」
に合わせて手も上げます・・・・・でもテレビで実物を見ると固まるのはなんでだろう。



教えたらいろんな事を吸収するので、楽しい反面油断ならない。教えてもいないのにガスコンロのスイッチは完全に覚えちゃったし・・・・使うたびに元栓を締めるしかないか!?と思ってましたが、点火スイッチの下にロックが付いてる事に気付きました。前に掃除中にうっかりロックしちゃって、火がつかなくて焦った事があるんだよね。なんのためにあるんだろう?と思ってましたが、そっか〜、このためだったのか。


トイレのドアにも手が届くようになってしまい、鍵をかけずに入ってると開けられます(笑)


明日は動物園デビューの予定。絵本でしか見た事ないいろんな動物を実際に見た時にどんな反応するか、楽しみです♪


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加