金色の夢を、ずっと見てる

2007年09月29日(土) それぞれに楽しかったんだけどね。

なんだかとってもタイトなスケジュールの1日でした。


まず、昼間はミヅキんちに遊びに行く約束をしてたの。で、夜は(また)次郎君が飲み会のため、実家に行く予定になってたの。


そしたらその間に『夕方に義実家に行く』という予定が入ってしまったのです(;;)


本当は日曜の予定だったんですよ、それは。親戚(次郎君のイトコ)夫婦が義実家に用事があって来る事になってて、その時につい先日七五三の前撮りをしたという双子ちゃんの写真を持って来てくれる事になったんです。その双子ちゃんはユウから見たらハトコにあたるわけなんですが、年が近い同性の親戚ってそこだけなもんで、結構仲良くしてもらってるんです。いろいろお下がりをもらったりとかして。

そのご夫婦+双子ちゃんが日曜の昼に義実家に遊びに来る(しかも七五三のかわいい写真を持って)って事になったもんで、なんとなくうちも行くような雰囲気になってたんですよ。お義母さんが
「じゃぁご飯用意しておくから、咲良ちゃん達もいらっしゃいよ」
みたいな感じで。それはまぁいいかーと思っていたら、数日前になってお義母さんから電話。いわく
「○○さん(双子ちゃんのパパ)が出張の都合で、うちに遊びに来るのが土曜日になったの。咲良ちゃんも来るでしょ?」


・・・・『来る?』じゃなくて『来るでしょ?』なところに思わず苦笑しつつも、あーその日はミヅキんとこに行く予定だったなーと思い
「昼ですよね?」
と確認したら
「ううん、夕方の4時過ぎに来るって」
夕方か〜。夜は次郎君が飲み会だから私の実家に行く予定なんですよ〜・・・と何気なく答えたら
「あぁ、じゃぁちょうどいいじゃない!実家に行く前にちょっとうちに寄るといいわ。双子ちゃんの七五三の写真も見たいでしょ?」




うっっ・・・!





いや、七五三の写真は確かに見たい。でも、昼間ミヅキんちに行って夕方に義実家に行ってそれから実家に行くと考えると、結構慌しくならないか!?

一瞬固まったんですが、なんかもう反射的に
「はい、わかりました〜♪」
って言っちゃいました・・・・・悲しいかな嫁の立場。


そんなわけで、昼前にミヅキんちに向かう。お昼ご飯をゴチになって、マキの結婚式の話やらこないだのユウの運動会の話やらで盛り上がり、でも仕方ないので4時ちょっと前にバイバイ。

4時ごろにイトコさん夫婦が来るって言ってたから、4時半前ぐらいに到着してちょっと写真見せてもらっておしゃべりして、5時半〜6時ぐらいに義実家を出て実家に行けばいいか・・・と思っていたのに、なんとイトコさん夫婦が到着したのが5時近く!しかも、イトコさん夫婦はそのまま夕飯を義実家で食べる予定だったもんだから、お義母さんてばサンドイッチの盛り合わせ(幼児が多いから)とか用意してくれてて、お茶するっちゅーより早めの夕食みたいな状態。

この後私の実家に行くって事は言ってあったんだけど、お義母さんに
「遠慮しないで食べて食べて(^^)」
って言われちゃったら手をつけないわけにもいかず、ミヅキんちで昼食後にお茶してから2時間ぐらいしか経ってない状態でまた食べるはめに。

6時ちょっと前に実家の母が
「まだ来ないの?」
と電話をくれたのをきっかけに義実家を出る事ができました。実家には、夕方義実家に行く事になった事を話してなかったんですよ。いつもなら次郎君が飲み会の時は夕方の5時前後には来る私がなかなか来ないので、ユウをお風呂に入れようと楽しみにしてた父が痺れを切らして電話させたみたいなんですよね(^^;


で、実家に来たら(まぁ当然といえば当然だけど)普通に夕飯用意してあるし(汗)

12時半ぐらいにミヅキんちで昼食→3時ぐらいにお茶(ケーキ付き)→5時ぐらいにサンドイッチやらチキンカツやら→7時ぐらいに実家で夕飯(グラタン)・・・・・・・どう考えても食べすぎです。それでも夕飯は控えたんですよ。本当はグラタン以外にもいろいろあったんだから。


ユウは両方の祖父母に会えて楽しかったみたいなんだけど、なんかどこもかしこも中途半端にお邪魔したような感じになってしまって、私的には結構しんどかったです(--; 最後が実家でだら〜っと出来たのが助かったよ・・・・。



2007年09月28日(金) 遅れたけど夏ドラマ感想。

とりあえず、一通り感想をまとめておこう、今回はあんまり沢山は見れなかったんですけどね。

『探偵学園Q』
毎回楽しみに見てました。最初の方でやたら「仲間じゃない」「ライバルだ」と繰り返してたのが
「なんか子供らしくないな〜」
と気に食わなかったのですが、まぁ予想通り回を追うごとに仲良くなっていって(笑)原作ではもっといろんな事件が起こって長く続いてたんだけど、うまく1クールにまとめてあったと思います。

でも、団先生は陣内さんじゃなかったような気がするなー(--;


『女帝』
これも、ある意味楽しみでしたね。まぁ終わり方は微妙でしたが・・・・。

原作では、結局直人とはそういう関係にならないんだよね。直人は死なないし、娘の明日香ちゃんも別の人の子供。でもまぁそこまで描こうとすると、大河ドラマばりに長期になってしまうので、1クールに収めるためには妥当な展開だったと思います。個人的には片瀬梨乃さんの貫禄のママぶりがブラボーでした。

でもやっぱり、今でも加藤ローサちゃんはちょっとミスキャストだったと思うな。


『嬢王』
このドラマ、途中からやたらサービスカット増えたな〜と思っていたら、主人公以外のキャバ嬢役がほとんどAV女優で固めてありました(汗)

枕営業はしまくりだわ、店長を色仕掛けで丸め込もうとするわ、これが普通のキャバ嬢だと思われたらどうすんの?それは逆にキャバ嬢に失礼じゃない?なんていらぬ心配をしてしまうほど、毎週毎週おっぱい出しまくりのベッドシーンやりまくり。深夜枠だからっていいの?と思ってしまいましたよ。

あーでも蒼井そらちゃんはかわいかったです(笑)正直、キレイ事ばっかりでいまいち魅力を感じなかった主人公よりも、蒼井そら演じたキャバ嬢の方が私は好きだ。



で、ですね。

『地獄の沙汰もヨメ次第』と『肩越しの恋人』がですね、実は録画したまままだ見終わってないのですよ(^^; 2時間続けて撮ってるから、なかなか見る時間がなくて・・・・ってわけで、その2つは見終わってからこの日記に追加します。今回はこれにて。



2007年09月27日(木) どこにでもこういう人はいる。

一部に根強いファンがいる(笑)我が社のお局・山上さん。

新たなネタです。


うちの会社は県内各所に営業所があって、そこにはそれぞれパートさんがいます。で、営業所ごとに経理関係の処理とかしてもらって、それを支社総務に送ってもらって振込の処理をしたり決済して本社に送ったりとかしてるわけですが・・・・


山上さんと同じ支社にいるパートさんから、気になる話が出てきました。

「山上さん、時々そばで聞いててビクッとするぐらい厳しい口調で営業所のパートさんに何か言ってる時があるのよね」

・・・・・例えばどんな?

「いつまで待たせるの!?とか、前にも同じ事教えたでしょ!?とか、説明書に書いてあるはずよ、よく読んだらわかるでしょ!?とか、こんな事で時間を割かせないでちょうだい!とか」



それ全部、私が山上さんに引継ぎしながら心の中で叫んでた事ばかりなんですが。


しかもそれが、かなりキツイ口調で言ってるらしいんですよ。そのパートさんが
「同じフロアで電話してるとちょっとは聞えてくるじゃない?なんかこっちがビクッとして、思わず聞き耳立てちゃうぐらいの剣幕で言ってるの。某H営業所のパートさんとか特に言われてるみたいで、支社に電話してくる時はいつもかわいそうなぐらい声がおどおどしてるのよ」
って言うぐらい。


マ、マジで・・・・?(汗)


ちょっと気になったので、結構長く勤めていて親しくしてる営業所のパートさんに電話して聞いてみました。そしたら
「あ〜・・・・・・そうねぇ、まぁ直接会うわけじゃないからいいかって思いながら仕事してるよ、いつも」
否定しないのね(苦笑)さらに聞くと
「いや、こっちも、伝票処理とかしててわからない事が出てきて教えて欲しいのに、へたに電話すると“月末で忙しいのにそんな質問してこないで”みたいな事を言われたりするから、ギリギリまで所長とかと相談してどうしようもない時だけ山上さんに頼るようにしてたんだけどね。まぁ“あぁ忙しくていっぱいいっぱいなんだろうなぁ”と思って気にしないようにしてた」

ご、ごめんなさい・・・・(泣)

っていうか、いくら月末で忙しいって言ったって、そんなにパートさんにきっつい事言って急かさなきゃいけないほど切羽詰って忙しかった事なんて、私は1度もないよ?

「うん、だから咲良さんが総務にいた頃とずいぶんギャップがあって、しばらくは“えぇぇ〜!?”って思う事も多かったけどね・・・・まぁ評判は聞いてたから、ある程度心の準備は出来てたから(苦笑)」


もうね、どんだけぇ〜〜〜!?って感じです。

ついでに他の営業所のパートさんにも聞いてみたら、どこも似たり寄ったりの答え。支社のパートさんが『特に厳しく言われてたみたい』って言ってた人には直接聞けなかったんですけど、その営業所の部長さんに聞いてみたら
「あぁ、なんか結構ごちゃごちゃ言われてたみたいだよ。こっちでもいろいろ手伝ったり、あんまりな時は“それはパートさんじゃなくて自分がやったんだけど?”とか言ってフォローはしてたけど、山上さんのせいで辞めたいって言われたらどうしようとは思ってたな〜」
だそうです・・・・・_| ̄|○



まぁ営業所に電話した本来の用事は、
来月の組織改編にあたって総務部がなくなる

支社には一応総務担当の名目で元総務部長が残り、山上さんは営業部の事務職に異動する

本社から直接営業所に送付される書類なんかが増えて、所長の仕事が増える

パートさんの仕事も増える事が予想される

総務関係で判らない事や困った事があって、でもわざわざ部長に聞くほどの事じゃないなって時には、遠慮なく咲良までお電話ください。一応総務経験者なので、わかる事は何でもお答えしますので。

というのが用件だったのですが、ちょろっと水を向けただけでそんなに愚痴(というか苦労話)が出てくるって事は、相当イヤな思いをさせてたんじゃないかな〜と・・・・(--;


こないだ、組合活動で本社の子と会って話した時に
「山上さんって、一見腰は低いし言葉も丁寧だし優しそうなんだけど、気がつくと最終的には迷惑かけられてるんですよねぇ」
って言ってたのが、まさに的を射ていると思う。いい人そうに見えて、でも実はものすごくはた迷惑な人なんだよね・・・・。


まぁその山上さんも異動(と言っても支社内で所属部署が変わるだけだけど)して、営業所のパートさんとはあまり接触もなくなるだろうから、ちょっとはマシになるのかなぁ。

支社のパートさんが言うには
「毎日のように残業して、時には“忙しくてどうしても無理だからお願い!”って言われて私達(営業部のパートさん)が銀行に行かされたりとかして、仕事中も忙しい忙しいってばたばたしてて、口を開けば”はぁ〜まったくもう疲れたわ〜”みたいな愚痴ばっかりで、何がそんなに忙しいのかなぁと思うわ」
だそうですが・・・・・

いや、私が総務にいた頃もそれなりに忙しかったけど、残業するのは月末か年度末か、年末調整みたいな特殊な時ぐらいで普段はほとんど定時で帰れてたし、銀行行くのも突発で行かなきゃいけない事なんてほとんどなくて事前に準備しておけば自分で行くヒマもないぐらい忙しくなる事なんてまったくなかったし、営業所のパートさんを急かさなきゃいけない程ギリギリになる事なんて全然なかったし、たまに何かの都合で営業所の伝票を早めにもらわなきゃって時は、ちゃんと早めにパートさんと所長に連絡して進行具合を確認しておけばそんな事態も起こらないわけだし・・・・・



ごめん、私から見ても、山上さんが何がそんなに忙しいのかわからないわ。正直、よっぽど要領が悪いのか仕事が遅いのかのどっちかとしか思えない。


長く勤めてりゃいいってもんでもないねぇ。



2007年09月26日(水) 木根さんの誕生日

あんまり大きな声で言いたかないけど、50歳になられましたよ・・・・すげぇなぁ。最初にTM好きになった頃はメンバー全員30代だったのに・・・・。



さて、話はタイトルからまったく関係ないとこに行きますが。

最近気になる『白ツバキ』(シャンプーね)のCM。あれを見るたびにいつも思う事があります。





・・・・・で、既存の『赤ツバキ』との違いは何なんだい?




ナントカカントカ配合、とか言ってますが、ユーザーが知りたいのは成分だけじゃないと思うんだよねぇ。例えば『赤ツバキ』はしっとり系だったけど『白ツバキ』はさらさら系ですよ、とかそういう違いが知りたいんだけどな〜・・・と思うのは私だけ?


出演してる女優さんが豪華だとか、どこで撮影してきて費用がいくらかかったとか、そういう話題だけじゃなくて、ちゃんと商品の事を伝えて欲しいんだよな〜。最初に『赤ツバキ』が発売になった時は、
「ツバキオイルが入っててしっとりさらさらになるのね」
みたいな事はとりあえず伝わってきたんですよ。人気の女優さんが沢山出てるとかそういう事はともかく、商品のセールスポイントはちゃんと(っていうかなんとなく)わかった。

でも今回の『白ツバキ』のCMって、ツバキアミノなんとか・・・でしたっけ?そういう成分が新たに(よね?)配合されたって事はわかるんだけど、それによってどう変わったのかがいまいちわからないんだよな〜。ぶっちゃけ、出てる女優さんの豪華さとかに注目を集めて、中身はたいして変わってないって事から世間の目を逸らそうとしてるのか?と思ってしまうほど。


前にちょっと使ってみたんだけど(赤ツバキの方ね)確かにいい感じだったけど、特にそれまで使ってたシャンプー(ちなみにアジエンス)と比べてめっちゃいい!ってわけでもなかったので、それっきりになりました。良かったと言えば良かったんだけど、わざわざ“今後はコレにしよう!”と思うほどでもなかったっつーか・・・・



今は我が家のシャンプーは『チカラ』です。アジエンスも良かったんだけど、詰め替え用がないっていうのがね・・・・・(これはツバキも一緒)エコとかの観点からだけではなくて、単純に、シャンプーのボトルって捨てる時にかさばるからイヤなんですよ。


今使ってる『チカラ』が無くなったら『ichikami(いち髪)』を使ってみる予定。深津絵里さんがCMしてた奴です。あ、今は石原さとみか。本当は、アジエンスに詰め替え用があれば一番いいんだけどな〜。



2007年09月23日(日) それはそれで笑える思い出。

さて、今日はいよいよユウの初めての運動会。実家に寄って両親を拾ってから保育園へ。ちなみに、義両親は
「まだ出番も1つしかないんでしょ?あんまり大勢で行くのもなんだし、来年か再来年ぐらいにもっといろんなお遊戯に出るようになってから行くわ」
と不参加。やはり孫も8人目ともなると、そこのテンションは若干下がるようです(^^;

ユウは保育士さんに託して、保護者席に下りて待つ。おぉ、ちゃんとレジャーシートを敷いて待ってる人が結構多い・・・・ビデオやらカメラやらの撮影のためのポジション争いはすでに始まってるようです。でもトラック内での撮影は禁止なんだよね。ちゃんと写真屋さんに頼んであって、後日販売してくれる予定らしいよ。


最初の入場行進は小さいクラスからだったのでユウ達の0歳児クラスからだったのですが・・・・お?ほとんどの子供達がカート(押し車?)に乗せられている中、ユウとトラ君(ユウと同じ時期に入園した生まれ月も近い男の子)だけが先生と手を繋いで先頭を歩いてくるじゃないか!

あーそうか、クラスの中では生まれが早い方だから、他の子に比べると歩くのが上手なのかも。とかなんとか言いながら、より良く撮れるポイントを探してずんずん移動する次郎君(笑)危うく本部席に入り込みかけて慌てて止めました。そこ、保護者は立ち入り禁止だから!


全員が入場したら、『運動会の歌』のあとに『はとぽっぽ体操』。『運動会の歌』の時は曲に合わせてちょっと踊ったりもしてたのに、『はとぽっぽ体操』になった途端、ピクリとも動かなくなったのはなんで!?途中でちょっとリズムを取るように足を動かしただけで、あとはじーっと保育士さんを見上げて微動だにしません。結局、退場の時はカートに乗せられました(苦笑)


最初に、一番小さい子達を除く全クラスの徒競走。その次にユウ達のクラスのお遊戯だったので、入退場門の辺りで親子でスタンバイしてたのですが・・・・この辺りから、ユウがご機嫌斜めになってきました。ちょうど、いつも午前のおやつを食べたり午前寝をする時間だったんですよね・・・・抱っこしててもぐずぐず言って、うちの両親や次郎君が代わる代わる顔を見せても機嫌は直らず、いよいよ入場!という時になってついにギャン泣き(笑)


保育士さんが1歳(2歳かも)の子とペアになって見本をやってくれるのを真似して、子供とふれあい体操♪みたいなお遊戯だったんですが、他の子がお母さんと楽しそうにうきゃうきゃ笑ってる隣で、ユウだけが大泣き(^^; 抱っこしても話しかけてもなだめてもこちょこちょしてもダメで、ついに最後はおもちゃをもらって退場します〜って時まで泣きっぱなしでした・・・・あ〜ぁ。


しかも何が腹が立つって、退場してトラックから出た途端に泣き止んだんですよ!!(笑)何よ、そんなにお母さんと一緒が嫌だったわけ!?(爆)


まぁうちの両親や保育士さんは
「知らない人がいっぱいいたから緊張しちゃったんでしょうね」
って言ってました。知らない人を見ると固まるからねぇ。入場行進の時も、ちょっとびくびくしながら周りをきょろきょろしてたもんな〜。この内弁慶め。

退場してからは、もらったおもちゃをがらがら振り回してみたり、同じクラスのお友達と楽しそうに見つめあったり(まだ一緒に遊ぶって年齢じゃないんだよね)してました。どうしてそれがさっきできなかったのかなぁ・・・・(^^;


その後はもうユウ達のクラスの出番はなかったので、早めに帰る事にしました。実家に戻り、さっそく次郎君が撮影したビデオの鑑賞会。のんびり起きてきた妹も混ざって、
「へ〜、さすがに映像がキレイだねぇ」
なんて言いながら見る。しかしユウ、写ってる姿のほとんどが後姿か泣き顔・・・(苦笑)まぁこれはこれでいい思い出になる事でしょう。


そろそろお昼ご飯食べに行こうか、なんて言ってたタイミングでユウがお昼寝してしまいました。食べる途中まで寝ててもらった方がラクだよね、と寝たまま連れて行く事に。実家から近い居酒屋のランチに行きました。

ランチの中に茶碗蒸しがあったので、ユウにはこれをあげよう、と避けておいたのに一向に起きない。よく寝るね〜・・・なんて言いながら食べてたら、結局起きる前に食べ終わっちゃいましたよ。そしてそのまま帰宅(笑)その間、一度も起きませんでした・・・・あれで意外と疲れてたのかも。

実家で私と次郎君も昼寝してしまって、その間にユウは起きて、うちの母親から卵粥とか作って食べさせてもらったようです。2時間ほどして私が起きた時には、かなり上機嫌で遊んでました。

だからどうしてそれがさっきの運動会で出来なかったのか・・・・(^^;


夜は、両親は友達とお月見の飲み会だというので、その会場まで送ってから帰宅しました。ランチがかなりボリュームがあって、夜になってもあんまりお腹が空かなかったので、簡単にチャーハンで済ませる。


うちの母の話だと、妹も0歳と1歳の時の運動会では入場で大泣きしてたらしいんだよね(その後の競技は普通にできてたみたいだけど)。なぜか、ユウは私よりも次郎君よりも、妹が小さい時の写真に激似。妙なとこまで似たんじゃないの?・・・・って事は、来年の運動会もギャン泣き!?それは勘弁して〜(><)



2007年09月22日(土) ハイビジョンで撮ってね♪

朝から、ユウとおうちでまったり・・・のはずが、私が午前中でギブ(笑)だってユウのエネルギーってすごいんだもん!外に出たがるし家の中でもむちゃくちゃ元気に遊びまわるし、これを1日中何人も相手してる保育士さんって本当にすごい。そしてこれを1日中家で相手し続ける専業主婦の人もすごいよ・・・・。

ってわけで、早々に挫折した私は実家へ。両親は仕事だったんだけど、妹が買い物から帰ってきたところで遊んでくれました。しばらくしたら母親も帰ってきたので、一緒に散歩に行ったりしてユウ大満足。

いや〜、だって家の近所を散歩しようにも、うちって山の上にあるからどこに行くにも坂道続きなんですよ。実家の周囲なら、とりあえず平らだからさ・・・(. .; もともと完全インドア派の私には、散歩するだけで軽く山歩き状態になってしまう自宅近辺は無理です(泣)


で、実は明日がユウの保育園では運動会なんですね。実家の両親は見に行くと張り切ってるんですが、今日もその話になりました。で、妹が言うわけです。
「ビデオは買ったの?」

・・・・・いや、買ってないよ?だって0歳児のクラスは1つしか競技もないし、それもたいした事はしない(っつーかできない)だろうし。写真撮っておけば充分じゃない?って次郎君とも話してまして。


というような事を言ったら、妹と母が一気にヒートアップ(笑)いわく
「初めての運動会でしょ!?たいした事はできなくても、それがまたかわいいんじゃない!映像で残しておかないと絶対後悔するよ〜!」
って、妹よ!アンタさっき
「え?だってユウは1つぐらいしか出ないんでしょ?だったら私はいいや。来年見に行くよ」
なんて言ってなかった!?

まぁ正直言うと、私もちょっとはそう思ってたよ。でも次郎君が
「でも、今ビデオを買っても、使う機会もそんなに無くないか?来年でもいいような気がするけどな〜」
と言うので、それもそうかなーと思ってただけで・・・・こうもテンション高く
「ビデオ買いなよ!そして撮っておきなよ!」
と言われると、やっぱりそうなのかなーという気分になってきてしまって。

決め手は母の言葉。
「私だって、あんた達が小さい時に今みたいにビデオが普及してたら、いろいろ撮っておきたかったな〜って思うもん」
そ、そうですか・・・・・(--; でももう運動会は明日なんだけど・・・と言ったら
「コジマ電機は8時まで開いてるじゃない。次郎さんが仕事終わってから行っても間に合うわよ!」

というわけで、急遽次郎君に電話。2人の言葉を伝えると
「やっぱ買った方がいいのかね」
と苦笑しつつ
「じゃぁ俺、今日は○○で仕事してるから、6時ぐらいに隣の本屋の駐車場に来いよ。それから(買いに)行くか」
という事になりました。


いやーまさかこんな急にビデオカメラを買う事になろうとは(汗)


電気屋さんについて、カメラのコーナーへ。どれがいいのか、そして何がどう違うのかよくわからないので、店員さんを呼んでいろいろ教えてもらいました。

なんか、今はもうハイビジョンで撮れるやつの方が主流なんですって。そのうちテレビが全部ハイビジョン対応になる・・・っつーか、ハイビジョンがデフォルトみたいな感じになるので、ビデオカメラもハイビジョンで撮れるやつじゃないとハイビジョンテレビで見ても画質が低いまま、なんて事になると。

あと、今でもテープに撮れるビデオはあるんだけど、それはもういずれ無くなるだろうからお勧めしない。DVDに録画するタイプも、録画用のDVDは意外と容量が少なくて、片面で15分ぐらいしか撮れなくて途中で裏返さなきゃいけなかったりするのでこれまたお勧めしない(途中で裏返さなきゃ、ってのがカセットテープを連想させてちょっと笑えた)。これからは、容量の大きいSDカードに撮るか、HDDに撮るタイプがいいんだってさ。


なんのかんのと説明を受けた結果、HDDに録画するタイプを買う事にしました。ハイビジョンの一番良い画質で連続8時間録画できるという物。ただ、バッテリーが50分しか保たないので、連続で8時間撮れるわけではないんだけど(笑)

予備のバッテリーも勧められたけど、今のところそんなに長時間連続で撮影するような予定はないのでそれは却下。その代わり、ビデオから直接DVDにダビングできる機械(なんていうのかよく判らないけど)を付属品として購入。

PCに移してDVDに焼けるんじゃないの?と思っていたのですが、ハイビジョンで撮影した動画は非常に容量が大きいので、かなりハイスペックのPCじゃないと無理なんですって。うちのはそんなにいいPCじゃないので、そりゃ無理だろうと。

なんでも、その機械にビデオカメラを繋ぐと、そのままDVDに焼けるんだってさ。ハイビジョンでも通常の画質でもできるから、今あるテレビで見る用には普通の画質で焼いて、保存用(そして、いつかハイビジョンテレビを買った時用)に高画質で焼いておけばバッチリ!て事らしい。確かに、せっかく良い画質で撮っても、それをその画質で残しておけなかったら意味ないもんなぁ。


持ち運び用のバッグもつけて、端数をちょっぴり値引きしてもらって14万円ほど。高いのか安いのかよくわからない・・・いや、安くはない事は間違いないんだけど。っつーか、ほんの数時間前までは買う予定じゃなかったのに。おそるべし、親ばかパワー(笑)


予定外の買い物で時間を食ったので、夕飯は回転寿司のお持ち帰り。食後、さっそく次郎君が説明書片手にビデオで遊び始めました。意外と操作は簡単なようです。

さて、明日の運動会はちゃんと撮れるかな?



2007年09月21日(金) 爆弾を落とすのはいつも同じ人。

ちょっとご無沙汰してしまいました。来月の組織改編に向けて、仕事が立て込んでおりまして・・・。

さて、今日は組合の女性委員会で福岡の本社に行ってまいりました。


・・・・・とか言いつつ、福岡に着くなりとんでもないミスをする私。今日の会場は本社が所有する研修施設だったんだけど、ぼ〜っと何も考えずに移動してて本社に行ってしまいそうになりました(**;ちなみに、研修施設と本社は、博多駅を挟んで真逆の場所にあります。


本社の最寄バス停で降りた所で気付き、慌てて引き返す。逆方向のバスに乗って博多駅まで戻り、降りたその場からタクシーに乗りましたよ。だって、正しいバスに乗るためのバス停はバスターミナルの端っこの方にあるので、そこまで歩く時間がもったいなかったのと、バスで行ったら降りたバス停から5分以上歩かなきゃいけないので、そんな事してたら遅刻するわ!というわけで。

タクシーの運転手さんがそっち方面の地理に明るくない人だったようで一瞬どうなる事かと思いましたが、信号待ちの間に2人で地図を確認した結果、無事時間を守って到着できました。あー良かった。


会議そのものは、議題に添って意見も活発に出てなかなか盛り上がったんですが、大変な事になったのは終了間際の意見交換タイムの事でした。

他県の支社にいるおばさんが、妙な事を言い出したんですよ。
「こうやって運営委員会の時と、レディースセミナー(年に1回、社外の講師を招いていろんなテーマで講演会や講習会をする)の時ぐらいしか女子が集まる事はなくて、正直言って普段は女性委員会の存在そのものが頭にない。もっと何か、集まらなくても各県の支社で、女性委員会の存在感を感じられるような取り組みや行事はできないか」


・・・・え、え〜っと・・・・・


仰る意味は判るのですが、具体的に何をしたいのかがさっぱり判りません。


困ったのは役員の人達も同じだったようで、
「例えば、どんな事ですか?」
と逆に聞き返してみたら
「いや、それは具体的には浮かばないんだけど」
って、そんな適当な事言われても!

言ってる意味は判るんですよ。確かに、集まる機会は年に2回しかないから、それ以外の時ってそんなに存在感がないんですよね、女性委員会って言われても。でも、それって何かまずいの?というのが私の正直な感想。

だって、別に女性委員会に限らず、普通の組合員の人だってそれは同じだと思うよ?日頃から
「自分は組合員だ!」
「自分は青年委員会のメンバーだ!」
って常に思いながら仕事してる人の方が少ないと思う。そんな風に思うのって、役員の人ぐらいじゃない?

普段は特別な事はしなくても、そういう組織がちゃんとあって、職員(組合員)に何かあった時は力になってくれるスタンバイができてるって事が大事なんじゃないの?


役員の人達も困っちゃって。だって年に何回も集まるのは大変だから各県で何かできること、って言われても・・・・・具体的にどんな活動を思い浮かべてるのか。今でも、ボランティアとしての古切手の収集をしてるんです。会社に届いた郵便物の切手を各県で集めておいて、年に1回福岡に全部集めてボランティア団体に持って行くと、その総量に応じて車椅子とか福祉カーの購入費用の一部とか、福祉関係の寄付として活かしてくれるんですよ。

そういう活動を増やしてみる?と言っても
「いや、そういう事じゃなくて」
って、だからどういう事をしたいのかって聞いてるんじゃん!というような答えしか返ってこない。

季刊で発行してる女性委員会の広報誌に投稿でもする?とかいろいろ思いつく事をいろんな人が言ってるうちに、とんでもない意見が出てきました。


「役員が(在任期間が)長すぎるのもちょっと良くないんじゃない?何年も役員が同じだから、活動もマンネリ化しちゃってるのかもよ?」

この意見が出た瞬間、役員の顔が固まりました。


そりゃそうでしょう。だって、誰だって好きで何年も役員を続けてるわけじゃないんですよ。組合の役員なんて、時間外の雑用は増えるし、組合行事のために休暇を取らなきゃいけないし、系列企業の組合との付き合いもあるから休日もその活動でつぶされたりするし、いろんな研修や会議に参加しなきゃいけなかったりするし、本当に大変なんだよ?

でも、本社も組合本部も福岡にある以上、委員長はできれば福岡の人がいい。他の役員も、福岡に近い人の方がちょっとした打ち合わせなんかがしやすくていい(でも役員が全部福岡の人だとやっぱり良くないだろうからと、必ず1人は他県の人が入るようにしてある)。そして、仕事以外で時間を取られる事が多くなるから、小さい子供がいる人は難しいだろう。子供がいなかったり、もう育ち上がってる人でも旦那さんの理解と協力がないと厳しい。そういういろいろな条件を加味すると、役員をやってくれませんか?って頼める人がまず限られてくるし、頼んだからって引き受けてもらえるとは限らない。

そうなると、しょうがない、このメンバーでもう1年頑張ろうか、って事になったりするわけで。そりゃぁ本当にそういう仕事が嫌いだったらそもそも引き受けないだろうから、本当に嫌々やってるわけじゃないのかもしれないけど、それでも、そんな大変な仕事を何年も連続で好き好んでやりたい人なんているわけないじゃないか。


そんな状況で
「役員が変わらないから活動がマンネリ化してる」
だなんて、よくまぁそんな失礼な事が言えたもんですよ。だったらアナタがやってみたら!?って誰もが思ったはず。

っていうか、実際に本社勤務の女性が言いましたからね。
「役員をやってくれてるって事に感謝こそすれ、そういう言い方は失礼なんじゃない?だったら山上さんがやってみたらいいじゃないですか」


・・・・・はい、すいません。問題の台詞を吐いたの、よりによって熊本のお局・山上さんです(泣)


やってみろ、と言われて少し焦ったのか
「批判してるわけじゃなくて、大変だろうから輪番制とか任期を決めるとかした方がいいんじゃない?って言いたかったの。私がそう思ったっていうんじゃなくて、そういう意見の人もいるから私は代弁しただけ!」
と軽くキレ気味に言い放つ山上さん。

そういう意見の人もいる、って・・・・さっき
「他に活動できる事はないか」
って言い出した困ったおばさんと、若手の女の子を苛め抜いて退職させた事がある曲者のおばさん、山上さんと並んで座ってるそのお2人の事ですか?

大体いつも、この3人が余計な事を言い出して会議の雰囲気をピリピリさせるんだよね(苦笑)


まぁゴタゴタした挙句会議は終わったんですが、帰り際、委員長さんに思わず謝っちゃいましたよ。
「すいません、山上さんが妙な事言っちゃって・・・」
と言うと、委員長さんに
「いいよいいよ、咲良ちゃんが謝る事じゃないから。・・・・それより、私ら(ムカついたのが)顔に出てなかった?」
と声を潜めて尋ねられて、一緒にいた本社の若手ののんちゃんと2人で思わず苦笑い。

「大丈夫です。出てなかったです。・・・あ、でも八重ちゃん(一番若手の23歳の副委員長)は眉間にしわが寄ってましたけど(笑)」
「あはは(^^; 八重ちゃんには言っとくわ」
「でもぶっちゃけ、多分あの時は誰もが思いましたよ。“じゃぁアナタがやってみなさいよ”って」
「ん〜・・・まぁ私達がそう言うわけにもいかないから、○○さんが言ってくれてちょっとスッキリしたかな」
本っっ当にすみません・・・・(泣)


とりあえず会議が無事終わった後は、久々に会ったのんちゃんとお茶する事にしました。7つぐらい年下なんだけど、なんとなくウマが合って仲良くしてます。彼女はなぜか私の事を「ねぇやん」と呼ぶ。・・・・・最初の頃に『姐さん』(姉さん、ではない。メールでわざわざ“姐さん”と書いて寄越したのだ)と呼ばれてたのよりはマシか?(笑)

のんちゃんが駅まで車で来てたので、それで移動。コーヒーの専門店でお茶して、それからカラオケでも行こうか♪なんて言ってたのですが、そこでしゃべり倒しているうちに気がついたら2時間経過。夕飯の時間になっちゃったよ(^^;

夕飯食べながらさらに延々とおしゃべりは続き、実に楽しく過ごしました。可能ならそこから更にカラオケに行きたいぐらいだったんだけど、さすがにあまり遅くなるのもうちが心配なので・・・というわけで、残念ながら9時にはお開き。駅まで送ってもらって別れました。

9時半過ぎのJRに乗って、熊本に着いたのは11時ちょっと過ぎ。さすがにもうユウは寝てるよね・・・・じゃぁちょっとなら大丈夫かな?と本屋に寄り道。新刊をチェックしてたら、次郎君から電話がかかってきましたよ。

時刻はすでに11時半近く。この時間に電話がかかってくるって事は〜とちょっと嫌な予感もしつつ出てみたら・・・・
「もしもし?」
「あ、俺。今どこ?」
言葉少なに尋ねる次郎君の後ろで、ユウがギャン泣きしてる声が聞えました・・・・(苦笑)
「ごめん、もう熊本には着いてるから急いで帰るね」
ちょっと気になってた本もあったのですが、中身をチェックする余裕もなく撤収です(^^;

急いで帰宅したら、目と鼻を真っ赤にしたユウが出迎えてくれました。ごめん、まさかまだ寝てないとは思わなかったよ。

次郎君の話だと、義両親が夕飯の差し入れ&子守をしに来てくれて遊んでもらって、途中まではご機嫌だったんだそうです。でも眠くなったみたいだな〜と部屋を暗くして寝かし付けにかかったら、私がいない事に気付いたらしく
「ママ、ママ」
と言いながらぐずり出し、これでどうだ!とおやすみドライブに連れ出してみたものの惨敗(笑)

実家に預けた時とかは、うちの両親に抱っこされてすんなり寝るみたいなんだけどねぇ・・・と思ったのですが、やっぱり自分の家だと騙されないのかな?

まぁなんにしても、早めに帰ってきて良かったわ。ご飯の後にカラオケとか行ってたら、下手したら電話がかかってきた時点でまだ福岡にいた可能性もある。それはさすがに申し訳ない(^^; じゃぁ急いで帰るわってわけにもいかないしね。


久々にのんちゃんともいろいろおしゃべりできて楽しかったです。今度は熊本に遊びに来て欲しいな(^^)



2007年09月17日(月) また着たくなるよね〜♪

今日は、11月に結婚するマキの衣装選びに付き合ってドレスショップに行ってきました(^^)

自分の結婚式の時もお世話になったお店なんだけど、予約の電話を入れた時に、今の姓を名乗ったんですよ、私。一応
「2年ちょっと前にそちらでお世話になった○○と言いますけど・・・」
って言ったら
「あぁ!お久しぶりです!」
とは言ってくれてたんだけど、正直、本当に判ってくれてるかどうかは微妙だな〜なんて思ってたんですよね(笑)だって、向こうにとっては大勢いるお客さんの1人じゃないですか。でも思い出せないのは失礼だからとりあえず判ってるフリをしておいて、後で台帳とか見て調べてたりして・・・とか1人で思ってたわけですが。(あ、もちろんそれが悪いと言ってる訳ではないよ)

行ってみて、マキが試着してる間にちょっとうろうろしてたら、カウンターに予約のスケジュールが置いてあったんです。何気なく覗き込んだら、
『15時▲▲様←□□様ご紹介』
って書いてあって。そこに書かれてたのは、電話で名乗った今の姓じゃなくて、自分が試着に通ってた時に名乗ってた旧姓だったの。

本当に覚えてたのか記録で確認したのかはわからないけど、ちゃんと私だって事を認識してくれてたんだと思うとちょっと嬉しかったですねぇ。


で、まぁそんな話は置いといて(苦笑)

マキの希望としては、ウェディングドレスはシンプルな物で、カクテルドレスは華やかというかゴージャスな物がいい、と。それを参考に店員さんが選んでくれて試着したんですが、いきなり1枚目のウェディングがストライク!

本当に何の飾りもない、とってもシンプルなベアトップでAラインのドレスなんだけど、それが逆に本人の美しさを際立たせてるって感じ。トレーンが長〜くて、同じくシンプルで長いベールと合わせて本当によく似合ってました。

2枚目は、雰囲気を変えてふんわりしたプリンセスラインのドレス。3枚目は、上半身から膝の辺りまではギャザーを寄せて体にフィットする感じで、膝から下がふわりと広がってるマーメイドライン。

ん〜、2枚目も3枚目も似合ってたけど、やっぱり1枚目が一番ステキだったかな〜。


続いてカクテルドレス。1枚目は、店員さんが
「これ、似合いそうなのでぜひ着てみて欲しいんですけど」
と出してきた物。3枚目に着たウェディングドレスと似た形で、全体は細身で膝から下だけが広がってるマーメイドライン。紺色・・・・というか、濃い目のマリンブルーのベアトップで、胸と腰の部分にレースが付いてて、上半身から膝までは青い生地の上に黒のシフォンを重ねて巻いてあるの。膝から下の広がってる所は素の生地のままで、ちょっとトレーンが長めに引きずる感じ。

これがまたビックリするぐらい似合ってて、店員さんや私はもちろん本人までテンション上がりまくり(笑)やっぱ店員さんのセレクトってすごいわ。そういえば私の時も、こうやって店員さんが薦めてくれた奴がヒットしてそれに決めたんだったよなぁ。


続く2枚目は、マキの周囲の人(彼氏とか義妹ちゃんとか)がやたら赤を薦めるから、というわけで赤いドレス。あ、これ、私も試着した奴だ。

うーん・・・・・これはこれで似合ってるんだけど、さっきの青いドレスがあまりにも似合っててかつ意外性もあって(マキは普段はあんまり青は着ないので)インパクトが強かったので、
「うん、似合うけどフツー」
っていう印象になってしまう(苦笑)

3枚目は、マキが希望したピンクのドレス。そしてこれがまた・・・・


1枚目の青とは違うかわいさで、ものっすげぇ似合ってしまったのよ。

ちなみに形としては青いのと同じくマーメイドライン。全体にプリーツ・・・というかギャザーが寄せてある感じで、ベアトップで、上から下までランダムに細いリボンが巻きついてるようなデザインのラブリーなドレス。ちょっとくすんだような淡いモーブピンクなので、かわいいんだけど子供っぽくはないの。

似合ってる度合いでいったら1枚目の青と3枚目のピンクは同じぐらい。意外性では青なんだけど、なんせマキ本人がピンクは結構好きなので、ピンクのドレスの方が着てて嬉しそうなんだよ。似合ってるのと、本人が好きな色・デザインで満足してるのが表情に出てるのとの相乗効果で、ピンクのドレスの方が一歩リード!って感じでした。


個人的には、ピンクは普段からよく着てるのを見てるので、青の方が登場した時の驚きというか感動は大きいんだけど、ピンクのドレスを着てた時のあの嬉しそうな顔を見てると
「青がいいいと思うなー」
とか言える雰囲気じゃなくて(苦笑)


本人的にはその場で予約したいぐらいの勢いだったんだけど、一応彼氏にも相談した方がいいだろうし、親も1回ぐらい一緒に衣装選びに行きたいって言ってたから早々と決めちゃうのもな〜・・・みたいな感じで、一応保留になりました。まぁもし迷ってる間に他の人に取られちゃったら、それはもう縁がなかったと思うしかない、という事で。

っつーか、本番までもう後2ヶ月ちょっとしかないんだから、迷ってる余裕なんてないんだけどね(汗)


その後ちょっとコムサカフェでお茶したんですが、そこで最近話題のモチクリームを発見。あーテレビではよく見るけど、熊本でも売ってたんだ〜・・・と嬉しくなり、ユウを預かってもらってた実家へのお土産に5種類購入。


ちなみに、マキは昼から打ち合わせのために会場であるホテルに行ってたのでそこの近くで待ち合わせしたんですが、そこへ行くために何年かぶりに市電に乗りました。

今日って、熊本ではお祭りがあってたんですよ。そのために繁華街の辺りが交通規制とかされてて、確実に渋滞してるし駐車場もいっぱいなんじゃないかな〜というわけで、駅まで親に車で送ってもらい、そこから街まで市電。市電なら渋滞しないからね。

本当に久しぶりだったので、なんか新鮮でした(^^; 帰りも同じルートで帰り、駅まで親に迎えに来てもらう。そのまま、今日も次郎君は仕事関係の飲み会だったので、実家で夕飯ゴチになって帰りました。


そんなわけで実家でテレビを見てたんですが、すごかったね!谷亮子選手の金メダル!!

田村で金、谷で金、そしてママでも金。

有言実行、本当にすごいと思いました。選考会で勝てなかったのに代表に選ばれた事でいろいろと批判もあったみたいだけど、そうした批判や、また『勝って当然』みたいなプレッシャーとかに負けずに、宣言通りに優勝するってすごい事だよ。

北京五輪に向けて、ぜひとも頑張って欲しいものです。



2007年09月16日(日) いつか建てる時の参考に。

今日は、次郎君側の親戚のお宅の新築祝いでした。次郎君の伯母さん(お義父さんのお姉さん)夫婦なんだけど、もう子供も独立しちゃってて2人暮らしなので、新築と言っても平屋の小さなおうちです。

ちょっと前までは、アパートを1軒買い取ってそのアパートの1室に住んでたはずなんだけど、何やらいろいろと『話が違う!』という事があったらしく、結局そのアパートを元の持ち主に買い戻してもらって、戻ってきたお金で今回の家を建てたらしいんだよね。

お義母さんが言うには、
「家賃収入でのんびり暮そうと思ってたら、自分達が住む部屋だけ勝手にリフォームとかしたもんだから他の住人とかとゴタゴタしたらしいのよ。家主の仕事が面倒になったんじゃないの?あと、前に住んでた所(神奈川県某所)に比べると、やっぱりアパート自体が貧相に思えたみたいよ」
・・・・だってさ。


間取りとしては・・・・1LDKになるのかな?玄関入ったら正面にまっすぐ廊下が伸びていて、左手に6畳のフローリングの部屋。そして、玄関から入った右手(さっきの部屋とは廊下を挟んで向かい側)にLDK。フローリングのダイニングキッチン(多分4畳半ぐらい?)と、続きになってる8畳の和室。

玄関からまっすぐ行った廊下の突き当たりにトイレ。トイレの手前で右に入るとキッチンに行けて、トイレの左側には洗面所兼脱衣所とお風呂。


別にヘンな間取りじゃないかもしれないけど、2部屋が廊下を挟んで完全に独立してるせいか、全体的に狭く感じるんだよね。あと、家具がやたら多い・・・・だって、左の洋室に箪笥が4つもあったんだよ?夫婦2人で、しかもその部屋にはでっかいクローゼットも付いてるのに、なんで箪笥が4つも要るんだろう?

キッチンにも大きな食器棚が2つあったし、続いてる和室にも、グラスなんかが結構入ってる食器棚兼飾り棚みたいなでっかいサイドボードがあった。しかもそれぞれの家具が、大きさや奥行きや色が微妙に全部違うの。だから並べると前面が揃ってなかったり、ドアや窓枠の色と家具の色が全部ちょっとずつ違う。なんか落ち着かない。


ぶっちゃけ、キッチンもなんか使い勝手が悪そうだったなー。最近のモデルハウスとかってすごく使いやすそうなものが多いのに、今日行ったおうちは見た瞬間に
「なんか使いにくそう」
って思ったんだよね。どこがどう違ったのかって聞かれると説明し辛いんだけど・・・・。


次郎君が言うには
「真ん中に玄関を持って来てるから」
らしい。家を正面から見た時、真ん中に玄関があるのね。ある程度の(と言うか普通の)大きさの家であれば、真ん中に玄関があってもいわゆる“玄関ホール”が作れて、そのホールを囲むように部屋が配置されるから違和感がない。でも今日行ったおうちは、そもそもの家自体が小さいから玄関ホールなしでいきなり廊下に伸びてて、そのせいで家が左右に分断されたような感じになってるのね。

言われてみたらなるほどって感じ。そういえば、同じように『真ん中に玄関』がある友達の家とか思い浮かべたらそうだわ。



お客さんが意外と多くて、なんと2部屋に分かれるはめに(苦笑)キッチンとつながってる和室に、家を作ってくれた大工さん(知り合いらしい)とか含めた男性客が集まって、玄関入って左の洋室に親戚の女性客+子供。新築祝いで2部屋に分けられたのは初めてだったな〜。


ユウは、最初はやっぱり見慣れない人が大勢いたんでおとなしかったんですが、しばらくして慣れたら2部屋を行ったり来たりしてました。なんせ片方にお父さんとおじいちゃん、もう片方にお母さんとおばあちゃんがいるんだもんなぁ。


まぁ夫婦2人で暮らすには充分な広さだろうね。テレビは薄型の液晶テレビだったし、トイレは人が立ち上がったら自動洗浄する機能が付いてたし、お風呂もエアコン付きで快適そうだったし、キッチンはオール電化。(私個人的にはIHのキッチンってあまり惹かれないけどね)


家を作った大工さんの息子さんって人が来てたんだけど、その人がムーディ勝山にちょっと似てたのが笑えました。



2007年09月13日(木) 自分でも不思議なんだけど。

すっごくどうでもいい事なんですが・・・・

実は私、外人の俳優さんがほとんど認識できません。


先日、友達が遊びに来た時にテレビを見てて、整髪料のUNOのCMが流れたんですよ。それを見ながら友達が
「オーランド・ブルームもかっこいいよね〜」
と言いまして。思わず返事に詰まってしまったほどです。画面に名前が出てきてたから
「そうか、この人がオーランド・ブルームか」
と判ったぐらいで、顔を見ただけで判別できないのですね。

なんでですかねぇ。まぁあまり興味がないというのが一番の原因だとは思うのですが、それにしても日本人の顔なら結構覚えるのに、なんで外人さんだとこうも覚えられないのか・・・・・


だって私が自信を持って顔と名前が一致する人って、えーと・・・・シュワちゃんと、スタローンと、ブラピと、ディカプリオと、キアヌ・リーブスと、ジャッキー・チェンと・・・・・あ、ヨン様(この人も一応“外人の俳優さん”よね)もわかる。あとは・・・・・・誰だ?

これが女優さんだともっとひどい。メグ・ライアンとキャメロン・ディアスがどっちがどっちかわからなかったり(マジです)、アンジェリーナ・ジョリーは化粧品のCMに出てくれてやっと判別できた。

いくらなんでもわからなさすぎだと自分でも思うんだけど、区別できないものはどうしようもない(--;


洋画をほとんど見ないというのもあるかな。まず映画をあんまり見ないから。嫌いじゃないんだけど、わざわざ決まった時間に劇場に行かなきゃいけないというのが面倒くさいんだよなぁ。行けば楽しいんだけどねぇ。



2007年09月12日(水) ちょっと体調崩しました。

風邪ですかねぇ・・・・昨日の午後からいきなりヨレヨレになってました。

仕事しながら急に眩暈がしてきて。フェリーとか大きい船に乗ってると、周囲ごとゆ〜らゆ〜らしてる感じがするでしょ?あんな感じで体がなんかぐらぐらするんですよ。なんか、視界もフラッシュに直撃されたような感じでチカチカするし、そのうちヘンな汗まで出てきた。

さすがにこれはおかしいと思い、所長に断ってちょっと休憩させてもらおう・・・・と思ったら所長外出中!仕方ないので、その時事務所にいた人の中で一番偉い人(と言っても係長)に状況を説明して
「所長が戻られたら伝えてください」
とお願いして休憩室で横になりました。

結局そのまま動けなくて、一旦戻ったけどまたすぐ外出した所長からの
「無理しなくていいから、きつかったら早退していいよ」
という言葉に甘えて、いつもより30分ほど早く帰らせてもらいました。

しばらく横になってたらとりあえず運転できそうなぐらいには回復したので、どうにかユウを迎えに行き、次郎君には
「そういうわけで夕飯を何か適当に買ってきてくれる?」
とメール。そしたら、たまたまお義母さんから稲荷寿司とゆで卵ととんかつのおすそわけが来ましたよ。ナイスタイミング!

・・・・とんかつが1枚だったってのは謎ですが。なんで2人(ユウも入れたら3人)の世帯に1枚なんだろう。あ、豚肉5枚入りで1パックだったのかな。義実家でとんかつを食べるのは4人なので、それならあり得る。


で、昨日はそうやって夕飯を手抜きさせてもらって早々と寝たのに、今朝起きたら悪化してるってどういう事よ(泣)

まぁ仕事に行けないぐらい不調だったわけではないのですが、そういえば今日は経理関係のシステムが運休でヒマそうだなーと思ってたし、たたんでない洗濯物もちょっと溜まってて気になってたし、家の掃除もちょっとまとめてしたいと思ってたし・・・ってわけで、会社を休む事にしました。


ユウはいつも通り保育園にお願いして、ちょっと実家に寄って一息ついて時間をつぶし、近所のドラッグストアの開店にあわせて実家を出ました。オムツやらあれこれを買って、ついでにせっかくなので本屋へ。2冊ほど買って、パンと牛乳を買おうと向かいにあるスーパーに行ったら知り合いに会ってビックリ。

知り合いと言っても、会社に出入りしてた生保のお姉さん。病気で休職中で、今は代理の人がうちに来てるんですけどね。その辺りに住んでるとは聞いてたけど、年に何回も行かない場所でばったり会うというその偶然に驚きました。そのスーパーは、通勤ルートからははずれてるので滅多に行かないのですよ。

わー久しぶりですねーとちょっと立ち話して、家に帰ったらもう昼近く。ご飯を食べて、録画してたドラマを見ながら洗濯物をたたんで、家中に掃除機をかけて、ついでにシャワーを浴びて、はーさっぱりしたー♪・・・と思ってたら、突然次郎君が帰ってきました。え、なんで!?


いや、次郎君は次郎君で私が家にいたから驚いたみたいなんだけど(笑)


どうやら、現場の作業が一段落したので、デスクワークをしようと思って帰ってきたようです。えー、私今からネットしようと思ってたのに〜・・・とちょっと思いましたが、仕事じゃしょうがない。そのうちやろうと思ってたビニール袋たたみ(※)をしながら、さらに録画してたドラマを見ました。

※ビニール袋たたみ・・・・スーパーとかでもらった買い物袋を、まずは縦に細くたたんで、それを下の方から三角にくるくると折っていって、ちっちゃくたたんじゃうの。保育園で使う汚れ物袋として持って行くのです。


夕方、うちの母がユウを迎えに行って(いや、本人が行きたがったので)うちに連れてきてくれました。ユウはユウで
「おばあちゃんが迎えに来たと思ったら、帰ったらお父さんもいた!」
って感じで超ご機嫌(^^)母はしばらくユウと遊んでから帰りました。

気になってた家の事も片付けられたし、久々に1人でゆっくりする時間も持てたし、あれこれやってた割りに体調もずいぶんラクになりました。たまにはこういう日も必要ですね。



2007年09月09日(日) 2日連続お客様。

来客続きの週末でした。

まず土曜日(8日)は、最初の職場の友達であるかおるんとその旦那さん。遊びに来たというか、1ヵ月後に迫ったかおるんの出産に備えて、うちから回せるものを取りに来てくれたのです。

抱っこ紐とか、離乳食作る用のカップとか、お風呂用の椅子とかあれこれ。いくつかは、うちに2人目が産まれたら返してねって事で(笑)

かおるんの旦那さんには初めて会ったんだけど、仲良さそうで良い感じでした。まだ子供が産まれるっていう自覚があんまりないみたいだな〜って感じたのは、まぁしょうがないでしょう。男の人って、実際に産まれて手に抱いてみないと実感が湧かないって言いますし。

ただ、なぜかユウがめちゃめちゃ人見知りしてですね・・・・・かおるんとは何度か会った事もあって、その時は普通になついてたんですよ。今日も、最初はやっぱり
「誰?」
って感じで固まってて、でもいつものように、時間が経てばなじむだろう・・・と思ってたんですよ。でも絶対に2人に近寄ろうとしなくて、一旦泣き出したらなぜかずっと泣きやまなくて。次郎君が抱っこしてデジカメや携帯の画像を見せてあやしてる時だけはおとなしかったんだけど、後半はもう申し訳なくなるぐらい泣きっぱなし。

次郎君が抱っこして外に連れ出してくれたりして、おかげで私はかおるん達とゆっくり話せたんだけど、正直言って初めて見るってぐらいのぐずりようでした。何が気に入らなかったんだろう?

かおるんも、前にも会っててその時は泣かなかったってのがあるから
「今日は機嫌が悪かったのかな〜」
ぐらいの感じで気を悪くした様子もなかったんだけど・・・・旦那さんが一緒だったからダメだったのかな?とか(どちらかというと男性が苦手な傾向はあるので。でも次郎君の友達とか来た時はそうでもなかったもんなぁ)なんのかんのと話していて、ふと思いついた事。


かおるんが臨月だって事が何か関係あるんだろうか?


考えてみたら、今までに妊婦がうちに来た事はあんまりなかったんじゃないかな。いや、妊娠初期とか安定期に入ったばっかりとかはあったんだけど、臨月の妊婦が来るのは多分初めて。

赤ちゃんって、不思議な力があるっていうじゃないですか。子供の様子がおかしいなと思ったら第二子を妊娠してたとか、そういう話って結構聞く。

・・・・もしかしてユウも、かおるんのお腹の赤ちゃんの気配を感じて、でもまだ言葉で表現できなくてあんな号泣になってたとか?

泣いた理由の1つには、眠かったってのもあるとは思うんだよね。かおるん達が来た時にはちょうどお昼寝から起きたタイミングだったんだけど、いつもは夕方にもちょっと寝るんですよ。でも今日はその時間にまだかおるん達がいたから、お客さんがいて気になって眠れなかった・・・ってのはあるかもしれない。

でも、かおるん達が帰った後しばらくしたら、けろっと機嫌が直ったんですよ(--;


まぁバタバタしながらも、夜は次郎君はまた飲み会。というか、先週延期になった接待が今週になったって事で。じゃぁいつものように実家に行こうかなと思ったら、両親も友達と飲みに行く予定だと言うので久しぶりに2人で家にいる事になりました。

出かける前に次郎君がユウをお風呂に入れてくれて、ついでに私も入れたのですごく助かりました。1人でお風呂に入れるって大変なんだよね〜。

最近のユウはちょっと後追いするので、お風呂上りにご飯を食べさせてる隙に次郎君が外出。ユウの後に私もご飯を食べて、2人でテレビを見ながら遊んだりしてて9時過ぎには寝室へ。夕方寝をしてないから早く寝るだろう・・・と思ったんだけど、なぜか妙に元気で(苦笑)結局、ちゃんと寝てくれたのは10時半ぐらいだったかなぁ。

私も一緒に寝てしまって1時半ごろ目が覚めて、それから録画してたドラマを見たりネットしたりしてたら、午前4時頃に次郎君が帰ってきました。
「ただいまー。おやすみー」
「おかえりー。おやすみー」
とだけ言葉を交わして、次郎君は即爆睡。私は・・・結局寝たのは朝方6時近くでした(^^;


そして日曜日。

朝から9時前にユウに起こされ、しばらくまったり。次郎君が
「はい、昨日のおみやげ」
とまたドンキのビニール袋を差し出しました。昨日は、かおるん達が持ってきてくれたケーキと、私が用意してたけど結局出さなかったロールケーキがあるので、ケーキ以外のお土産をよろしく〜♪と送り出したんですよ(笑)

出てきたのは・・・・・・





ネイルチップ!

しかも、シルバー系とゴールド系の2種類。か、かわいいけど・・・・・・・




いつ使うんだ(苦笑)


「なんで2つ?」
と聞いたら
「今日サヤカが来るんだろ?片方はサヤカにと思って」

確かに、今日は大学時代の友達サヤカが来る予定で、しかもそれは先月末にあったサヤカの誕生日祝いにご飯でも、という趣旨なので発想としては正しい。

酔っ払っててもそれなりに考えてるんだな(笑)


というわけで、ユウを次郎君に頼んで昼食の買出し。スーパーでカツミのご両親に会ったりして驚きつつ(だって私もカツミのご両親も普段はあまり行かないスーパーで、しかも私は午前中に行くなんて珍しいんですよ。なのにそのタイミングで会うってすごい確率だ)、のんびり買い物。

サヤカの希望で焼肉の予定だったんですが・・・・・・確かに、誕生日のお祝いだし♪とちょっといつもより良い肉を買いましたよ。ついでに米も買いましたよ。

でもだからって、1回の買い物で1万円近くかかるとビビリますね(苦笑)米と肉以外は特に変わった物は買ってないし、むしろ今日の特売品なんかを中心に買ったはずなのに。


ユウに先にお昼ご飯を食べさせてから焼肉を始めたのですが、やっぱりうちらが食べてると気になるようで、周囲をうろちょろ。野菜や肉に手を出そうとしたり、なかなか気が抜けない昼食でした。やっぱしばらくは仕方ないよね〜。今年の冬は鍋はできないかもな。ホットプレートよりカセットコンロで鍋の方が危険だよね。


食後は次郎君と一緒にユウはお昼寝したので(というか眠そうにしだしたのでおっぱいあげて寝せた)その隙に、サヤカが持ってきてくれたケーキでお茶。一応誕生日を祝われる側のはずなのに自分で買ってくる辺りが・・・・(^^; 洋ナシをまるごと使ったケーキがおいしかったです。


ユウは、昨日とは別人のように上機嫌で、サヤカにもすんなり懐いて抱っこされたりとかしてました。昨日のギャン泣きはなんだったんだ?


次郎君からのプレゼントのネイルチップ(シルバー系を取った)をもらって、サヤカは夕方には帰っていきました。お昼がちょっと遅かった上にがっつり食べてたので、夕飯は簡単に済ませる。

次郎君の晩酌のおつまみに
「スパゲティでも炒めようか?」
と言ったんですね。あのほら、1食分ずつ密封されてる、炒めるだけの茹でてある麺、あるでしょ?あれです。あれが次郎君は結構好きで、特におつまみになりそうな物がない時とかは、ウィンナーとピーマンと一緒にあれを炒めて出すんですよ。そしたら今日は
「そんなに沢山なくていいんだよな〜・・・・もっと軽い物で。えーとね・・・・あ、さっきの肉が残ってたよな?」
「うん、牛肉の細切れあるよ」
「それでいいや。それを、醤油と砂糖とかで炒めるっつーか、煮たらどうかな?」
「・・・・・牛丼の具みたいな感じ?」
「いや、そうじゃなくて・・・・・あー、んじゃキャベツとかと一緒に塩胡椒で炒めてちょっと醤油で」

・・・・さっき『醤油と砂糖とかで』って言ったのはなんだったんだ?

「そしたらモヤシもあるよ?入れる?」
「あ、入れる。じゃぁ肉とキャベツとモヤシで、塩胡椒で炒めて醤油をちょっと入れて」


あの、普通に疑問なんだけど・・・・・『牛肉とキャベツとモヤシを塩胡椒と醤油で炒めた物』と『刻んだウィンナーとピーマンが入った即席麺のスパゲティ』って・・・・比べたら後者の方が軽いっつーか、前者の方がちゃんとおかずっぽいと思うのは私だけ?

まぁ本人がそれでいいと言ってるので、作りましたがね。私は、次郎君が昼寝してる間にサヤカと一緒におやつも食べてて本当にお腹が空いてなかったので、ご飯をちょっぴりと春雨スープのみ。


なんか久しぶりに週末の2日間を丸々自宅で過ごしたような気がするな(笑)



2007年09月06日(木) 手作りキットではなくオリジナルです。

昨日書いてた「女子更衣室を狭くされる!?」の件。組合役員の人が総務部長に確認してくれた結果、
「山上さんの押し切りでなかった事になったそうです」(役員さん談)
だそうです。

一安心ですよ・・・・山上さんグッジョブ。普段はムカつく事ばかりだが、今回ばかりはグッジョブだ。ありがとう!


まぁ宿直室にシャワーがほしいという言い分もわかるんですけどね・・・・うちの会社は毎日宿直があって、課長以上の管理職が交代で務めてるんですよ。で、宿直室は3階だけどシャワー室(というかお風呂場)は1階なの。

古い建物で全館空調じゃないので、宿直室から風呂場までが夏は暑いし冬は寒い。しかもお風呂場自体がなーんか古くてあまりキレイじゃないので
「なんか気持ち悪いからシャワーしか使わない」
って人も多いんです。案外、汗かかない時期だったらシャワーすら浴びてない人もいるんじゃないかな。一晩だけだし、とか言って。


でもねぇ、だからって相談もなしに女子更衣室を半分(以下)の狭さにされるのは困ります。

まぁ山上さんの反対だけじゃなくて、その工事をやろうとすると140万ほど余計にお金がかかるそうなので、予算の問題もあって話が流れたみたいなんですけどね。とにかく良かったよ。



んでまた話はころりと変わりまして。


11月に、小学校以来の親友であるマキが結婚する事になってるんです。今日、たまたまそのホテルで今週末にブライダルフェアがあるという広告を見かけたので、マキにメールしてみました。

『今度の日曜日、ブライダルフェアがあるらしいね。予約不要・参加無料らしいけど、行くのかな?これから準備が忙しくなる頃だね。頑張れよ』

そしたら珍しくすぐ返事が来た。

『ありがとー(^^)今日正式に返事の予定なんだけど、25日になったよ。いろいろ教えてね』

あれ?23日って聞いてたけど、予定が変わったのか?と思い、とりあえず
『何か準備で手伝う事があったらいつでも連絡してね』
と返したら、さっそく電話がかかってきました。

仲人さんの都合でかなり日程が限られたようで、本当はもっと早くしたかったんだからこれ以上遅れるのは・・・と思い、バタバタで11月に決まったようなんですよ。で
「なんかもう何から準備したらいいのかわからなくって〜」
といっぱいいっぱいの様子。大丈夫か?

「ドレスとかもう決まってるの?」
「そう!早く決めなきゃいけないよね!?ねぇ咲良、いつがヒマ!?
っておい!!(笑)

ホテル内のドレスショップには気に入ったのがなかったらしく(とりあえずそこを見に行ってたというだけでも奴にしては頑張っている)持ち込み料がかかっても他店を見に行きたいらしい。でもどこがいいのか全然わからないと言うので、とりあえず私が行った店を2〜3店あげてみました。
「どこがお薦め?」
う〜ん・・・・・
「私が借りた所は、個性的で一点物のドレスとかが多かったよ。○○って店は、輸入物のレースとかがすっごくキレイなオーソドックスなタイプが多かった」
「じゃぁ咲良が借りた店に行ってみたい。ねぇ、いつがヒマ?」
どうしても私が付き合う事になるのね(苦笑)いや、好きだからいいけど。っていうかむしろ、もう決まってるんだろうと思ったから言わなかっただけで、実はぜひ一緒に見に行きたいと思ってたんだけど(笑)

今週末はもう予定が入ってるので、来週末の3連休に行こうという事になりました。わーい、楽しみだ♪ドレス選びは本っっ当に楽しかったからな〜。しかもマキは身長が163cmあってスタイルも良いし美人だから、選び甲斐がありそうだ(^^)


招待状はもう会場であるホテルに発注したと聞いて一安心。医者と看護師のカップルだし、マキのお父さんは製薬会社のお偉いさんなので、さぞ大規模な結婚式になるんだろうな〜と思っていたら、
「合わせて100人弱」
と意外とこじんまり。なんか、お互いに仕事関係や親の招待客が多くてものすごい人数になりそうだったので、友達や前の職場の人のほとんどを二次会に来てもらう事にして限界まで減らしたらしいです。

「でね、お願いがあるの〜」
何?
「リングピロー作ってv」

・・・・そういえば、私が結婚式の時に自分で作ったリングピローを見て
「私の時も作って〜!」
って言ってたな(^^; よし、気合入れて作ってやろうじゃないか!!リクエストを聞いた結果、
・ハート型
・クリーム色
・ラブリー系

をご希望。よしよし、ゴージャスなレースをたっぷり使って、うーんとラブリーなリングピローを作ってあげよう。

「材料代は後でいいの?」
とかとぼけた事を言ってましたが、何を言うか。お祝い事なんだからそんなもん頂きませんよ。黙って完成品だけ受け取ればいいの!私も作るのが楽しいんだからさ♪


問題は、挙式がチャペルで10時からで11時から披露宴って言ってたんだよね。10時からって事は、遅くとも9時40分とか50分までには会場に行かないといけない。って事は、ヘアメイクの予約は何時にしたらいいんだ?遅くとも家を9時10分とか20分には出なきゃいけない。着物で行くつもりなんだけど、着付けが(最近やってないので余裕を見て)30分ぐらいで出来るとしても、やっぱり8時半ぐらいにはヘアメイクが出来上がらないとまずい。って事は8時前?・・・・・・店が開いてないよ(苦笑)自分でやるか?その前に、着付けの復習をしておかないとな。


マキは結婚が決まるまでにかなりの苦労をしてるので、絶対幸せになってほしい。もう今から自分の事のように楽しみです。



2007年09月05日(水) 初めてのディナーショー。

ウツのディナーショーのチケット代の振込をしなきゃね〜・・・と思い、申込用紙をよく見てみました。


・・・あれ?


会場、ホテル日航福岡じゃなくてホテルシーホークだった?




・・・・・・・そりゃ困ったな。いろいろと予定が狂うぞ。


と言うのもですね。

まず、交通手段ですよ。なんせ、よりによって今回のディナーショー、12月24日なんです。22日(土)から始まる3連休の最終日でしかもクリスマスイブ。確実に大渋滞してるじゃないですか。

で、ホテル日航福岡だと勘違いしてた私は
「行った事ない場所だなー」
とか思って、とりあえず場所を調べました。そしたら、博多駅の目の前なのね。しかも、地下街を通っていけばホテルのすぐ前に出られる出口がある。いつもは福岡は車で行くんだけど、この立地条件だったらJRで行こうかな、と思ったんです。

JRだったら、早めに指定席を取っておけば渋滞も関係ないし、地下街で繋がってる(いや厳密には繋がってないんだけど、ホテルの目の前に出られるのならもうほぼ繋がってると言ってもいいだろう)んだったら移動もラクだ。

しかも、それだったらもしかして、着物で参加できないかな?ホテルなら、結婚式に参列する人のための更衣室とかあるだろうから、移動がそれだけラクなんだったら着物を持参して着替えてディナーショーに参加する事も出来そうじゃないか?

クリスマスらしい深緑のベルベット生地のスーツも持ってるんだけど、せっかく着物が着れるようになったんだし・・・・ディナーショーに着物って正装だからヘンじゃないよね?

そしたら、とりあえずホテル日航福岡に、和室の更衣室が使えるかどうか問い合わせてみないとな〜。もしかしたら、披露宴とかに出る人はOKでも、普通にホテル内のイベントに出るだけじゃぁ使えないとか有料とかあるかもしれないし。まぁ無理そうだったら深緑のスーツで行けばいいか。


・・・・・とかなんとか1人であれこれ考えていたわけです。


そしたら、ホテル日航福岡じゃなくてシーホーク!


シーホークだと、最寄の地下鉄の駅から10分ぐらい歩かなきゃいけないんだよね。着物って結構大荷物になるから、その時は・・・・・1〜2泊用って感じのキャリーケース(コロコロがついてるちっちゃいトランクみたいなあれね)を買うか。いや、買わなくても探せば誰か持ってるよな。借りるか。

あ、それよりも、シーホークだったら車で行ってホテルの駐車場に入れちゃった方がラクか。ホテル内のイベントに行くんだから駐車場代も2時間分ぐらいはサービスがあるだろうし、駐車場からホテル内に移動するだけなら全然問題ないじゃん。


・・・・・・とここで、最初の問題に戻るのです。

でも絶対渋滞してるよね(--;


シーホークだったら都市高速の出口からすぐなんだけど、普通の週末でも多少混みますよ、都市高速。それがクリスマスイブで、しかもシーホークやらホークスタウンやら福岡タワー(だっけ)やらマリゾンやら、デートスポットのど真ん中ですよ、目的地が。間違いなく大渋滞だ。

着物に着替えるとしたらヘアメイクもそれなりにしないといけないから、余裕を持って開場の1時間前ぐらいには着きたい。16時半開場って事は目標は15時半。いつもなら2時間前に熊本を出れば充分なんだけど、渋滞を計算に入れたら・・・・・昼前には出た方が無難だよなぁ。ってか渋滞は予測がつかないから怖いんだよな〜。JR→地下鉄で行くのも、人が多そうでイヤなんだけど、だからって車で行って、最悪の場合“渋滞してて間に合わない”なんて事になったらもう泣くに泣けないし。


他の会場は全部日航なのに、なんで福岡だけシーホークかなぁ。いや、シーホークも日航グループなんだけどさ。ホテル日航福岡だったら交通手段はすごくラクだったのに〜。とりあえず、もうちょっと考えよう。やっぱ着物は無理かな?






で、話は変わりますが。

来月、会社が結構大掛かりな組織改編をやるんですが、それにともなって社内のレイアウトが変わるんですね。ちょっと前から各部署から数人の社員が代表で集まってあーだこーだと会議を開いてたのは知ってたんですが・・・・今日、山上さんから伝えられたとんでもない噂。


女子の更衣室って、兼・休憩室でもあります。その隣に宿直室があるんですが、間の壁をぶち抜いて女子更衣室を半分ぐらいの狭さにして、残り半分を宿直室にくっつけてそこにシャワースペースを作ろうという話があるらしいんです。




はぁ(゜д゜!?



って感じですよ。女子更衣室って、今でも決して広くはないんですよ?4畳半なんだけど、0.5畳分は靴脱ぎスペースなので、ちゃんとフローリングの座れる部分は実質4畳分。その壁の1面にはロッカーが並んでて、別の一面には山上さんの私物(苦笑)のダンボールが山積み。結局、お昼ご飯を食べる時にテーブルを出して座れる面積って、3畳弱なんです。そこで、5人が一緒にご飯食べてるの。


山上さんが聞いた案だと、残るのはロッカー前の縦に2畳分ぐらいのスペースのみ。それじゃ昼食を食べる場所がないと抗議したら、あろう事か
「この靴脱ぎのスペースを板張りにして使えるようにしてあげるから」
と言われたそうなんです。

え、してあげるからって何?なんで上から目線?


そりゃね、着替えるだけならその案でも大丈夫ですよ。でもその部屋は、更衣室だけじゃなくて休憩室でもあるんです。2畳でどうやって5人がご飯食べるの?ロッカーの前に横一列に並んで食えとでも!?

女性はどうしても体調が悪い時もあるんだから、横になって休めるスペースのある女子専用の休憩室がないと困る!と山上さんが強固に反対してくれたようなんですが・・・・・・

それはね。確かにそうだわ。私も妊娠中に具合が悪くなった時に、何度か休憩室で横にならせてもらった事があった。あれがもし女子専用じゃなくて男性社員も入ってくる休憩室だったら、あんなにゆっくりできなかったと思うもん。妊娠中って事は少ないにしても、生理痛で苦しんでる時に、いつその部屋に男性社員が入ってくるかわからないって状況で休憩できるか!?


っていうか、何でそういう話を、女子の意見聞かずに男ばっかりの会議で決めるかな。女子更衣室に何か手を加えるのなら、女子に話を聞くのがスジじゃないか?違う?女子社員なめてんのか!?

普段は「おいおいちょっと〜」なネタが多い山上さんですが、コレに関してはタッグを組むぜ。とりあえず山上さんが部長に意見してくれてる隙に、私は組合にこっそり相談します。



2007年09月04日(火) ちょっと間があきました。

しまった、1週間ぐらいあいちゃった。まとめてさらっと書いておこう。

8月31日(金)
職場の飲み会。保育園に迎えに行ったユウを実家に預けて会場へ。そしたら行く途中で次郎君から電話。
「接待は向こうの都合で中止になったんだけど、いい機会だから○○(数ヶ月前から次郎君の仕事を手伝ってくれてる若い人)を飲みに連れて行ってくる。そんなに遅くはならないから」
了解。

市内にあるとあるホテルの中華料理レストランだったんですが、おいしかった〜♪しかも当日ドタキャンした人がいて、なぜかその人の料理がすべて私の所に回されてくる・・・・(--; 大皿で出てきて店員さんが人数分に分けて配ってくれる料理は良かったんですが、1人1人個別に出てくるお料理が、余る分はことごとく私の所に回されるのです。なぜだ!?と言いつつも、おいしかったので結局ほとんど食べてしまいました・・・・確実に1.5人分は食べてる。やばいだろう、それ。

9時過ぎに実家に帰ったら、ユウはもう寝てました。私がいるとおっぱいを求めて寝ぐずりするんだけど、いないと逆にすんなり抱っこで寝るんだよね。どうしたものか。


9月1日(土)
そんなに遅くはならないから・・・と言ってたくせに、昨夜次郎君が帰ってきたのは2時過ぎでした。いつも通りやんけ、コラ。

でも、起きたらお土産が買ってあったのでチャラです(笑)開けてみたら胡桃がいっぱい乗ったシフォンケーキが丸ごと1個出てきて笑いました。ユウと2人で朝御飯代わりにさっそく食べました。おいしかった。

昨夜、ちょっと出かけててあまりユウと遊べなくて不満だったらしい母が
「土曜日、次郎さん仕事でユウと2人でヒマだったら遊びに来なさいよ」
と言ってたので(苦笑)行く事にしました。次郎君は昼から仕事に行くというので、その前に3人で近くのうどん屋さんでお昼ご飯を食べたのですが、案外おとなしくしててくれて一安心。家でやるみたいにテーブルに上ったりとかしなかった。やっぱり、慣れない場所(行った事あるんだけどね)だからちょっとは萎縮してたのかな?

それからユウを実家に連れて行き、そのままちょっと預かってもらう事にして一旦帰宅。せっかくなので、ユウを見てもらってる間に家中の掃除をさせてもらいました。次郎君は仕事。夕方迎えに行ったら、お父さんにお風呂に入れてもらってました。

家ではいつもユウのお風呂は次郎君の担当なんだけど、よほど楽しく遊んでるのか、ユウはお風呂大好きなんだよね。顔が濡れても平気みたいで、保育園のプール遊びでもかなり楽しんでるみたい。結局この日も、家に帰ってからももう1回次郎君とお風呂に入ってました。


9月2日(日)
次郎君は久々にバスケの試合。たまにはユウ連れて見に行こうかな〜なんて言ってたのですが、自分達が出る以外に審判をしなきゃいけない試合もあるそうで、しかも会場が車で2時間弱かかる所。朝8時半に近くのコンビニ集合で帰りは夕方になるというので、それは間違いなくユウが途中で退屈して面倒な事になりそうだったので、やっぱり行かない事にしました。

でも2人で家にいるのもつまらないので、今日も実家へ(笑)お父さんがユウと遊んでくれてる間に、妹とちょっとおでかけ。市内のデパートで開催中だった『九州・沖縄の物産展』に行ってきました。

その前にちらっと服も見てみたんですが、もう完全に店内のディスプレイは秋物オンリー。店員さんもすっかり秋服になってて、なんか外とは別世界。
「こうも秋物ばっかりになってると、なんか自分が遅れてるような気分にならない?」
と妹とこそこそ話す。外はまだまだ30℃以上あるってのにねぇ。

特に欲しい物も見つからなかったので目的の物産展へ。あれやこれやと試食して、鹿児島の黒豚とんかつとか宮崎の高千穂牧場のチーズケーキとヨーグルト、沖縄のらふてー(沖縄風の豚の角煮・・・って、普通の角煮と何が違うのかよくわかんないけど)などを買って帰りました。とんかつはその日の晩御飯に(^^)

実家に帰り、買ってきたお弁当などでお昼を済ませ、ちょっと昼寝してたんですよ。途中でユウも一緒にしばらく寝て、でもユウの方が先に起きて何やら1人で遊んでたのは気付いてました。お父さんはユウと遊んだりテレビを見たり。

縁側にユウがいるな〜・・・と思いつつうとうとしていたら、突然何かバリッという変な音。そして一拍置いて、
「・・・ふぇ・・・」
というユウの声。

まさか!?と思い飛び起きたら、縁側の網戸の下半分がべろーんと破れていて、ユウの姿はない。慌てて網戸を開けてみたら、ユウが庭に落ちてました。

私が見つけた時はまだビックリした顔のまま固まってましたが、一瞬の後に大号泣(苦笑)私も動転しちゃって思わず父親を呼び、とりあえず抱き上げて家の中へ。ちょっとほっぺに擦り傷が出来たぐらいで頭とかも打ってなかったみたいなので良かったんですが、落ちた真下には庭用のサンダルとかを脱ぐための平たくて丸い敷石があったんですよね。そこをうまいこと避けて、土の上に落ちたのが幸いしたようです。


縁側だからたいした高さじゃないとは言っても、ユウから見たら自分の身長と変わらないような高さですよ。もともと網戸自体が古くて、破れかけてる部分もあったんですよね。ちょうどそこからバリバリッと行っちゃったみたいで・・・・・っつーか笑い事じゃないんだけど、ちょっとおかしかったです。網戸を突き破るってどんだけ!?って感じで。まぁ無事だったから笑えるわけですが(^^;


実はユウ、この日の朝にはベッドからも落ちてたんですよ。最近はちゃんと足から自力で降りられるようになって、もう落ちる事はないかな〜なんて安心してたんですが、寝ぼけてごろごろ移動しててそのままぼてっと。ベッドから落ち、縁側からも落ち、踏んだり蹴ったりだったねぇ。とにかく怪我がなくてよかったよ。


9月3日(月)
いつものように保育園にお迎えに行ったら、清掃業者のお兄さん達が入り口近くを掃除中でした。
「お世話になります〜」
と声をかけて2階へ上り、ユウを抱っこしたら・・・ん?なんか左のほっぺに赤いスジが縦に入ってるぞ?

保育士さんが言うには、大好きな先生が他の子を連れて部屋を出ようとしているのを見て、自分も一緒に連れてって〜と走って追いかけ、そのままの勢いで入り口の引き戸に激突したんだそうです(笑)

顔の左半分を思いっきり打ったそうで、保育士さん達も慌てて冷やしてくれたけど、完全には腫れが引かなかったようで・・・・ものすごく謝ってくれたんですが、なんかもう私的にはおかしくておかしくて・・・・(^^; 昨日は網戸を破って縁側から落ちて、今日は引き戸に激突。女の子とは思えないアクティブさじゃないですか。

んで、さて帰ろうとして、階段は手すりに掴まりながらユウ自力で降りました。無事2階から1階まで降りて、玄関の方に歩いて行こうとしたら、さっきは廊下を掃除してた業者のお兄さん達が玄関前にいました。1人は掃除機かけてて、もう1人は拭き掃除。


そして、お兄さん達を見た途端、根が生えたようにその場で固まるユウ。

人見知り・・なのかな、見慣れない人に会うと固まっちゃうんですよね。泣いたりとかはしないんだけど、ある程度時間が経たないと近寄れない。結局、どんなに手を引いてもそこから動こうとしないので、抱っこして出ました。お兄さん達苦笑してましたよ。


9月4日(火)
やっと今日だよ。

夕方、いつものように保育園に迎えに行って、帰ろうとしていたら、保育園の玄関の所で1人の男の子に会いました。何気なくそばを通り過ぎようとしたら、その子がユウを見て
「・・・ユウちゃん」
と言ったのですね。

ん?と思って立ち止まって振り向くと、もう1度ハッキリとユウを見て
「ユウちゃん」
と。ん〜・・・見た事ない子のような気がするけど、2歳ぐらいに見えるから、同じ部屋で遊んでた事があるのかもなぁ(夕方になると0〜2歳は1部屋に集められるので)・・・・の割りにユウはまた固まってるけど(^^;

「お友達?」
とその男の子に聞いてみたら、うん、と頷いたので
「そうなんだ〜、いつも遊んでくれてるのかな?ありがとうね。ユウ、ばいばいは?」
と言ってみるもあいかわらず固まってるユウ。とりあえず私が代わりに
「ばいばい」
とその男の子に手を振ったら、手を振る代わりにユウの頭をなでなでしてくれて、出てきた言葉が

「ユウちゃん、かわいい」


・・・・・・・モテてるじゃん、ユウ(笑)

あまりにウケたので、帰宅してから次郎君にはもちろん、帰りに寄った実家でも母親に話しちゃいました。あんなちっちゃくても、かわいいとかの区別っちゅーか、そういう認識するんですねぇ。



週末は結局ほとんど実家で過ごしちゃったな、ユウは。まぁうちの両親は楽しかったみたいだからいいけどさ。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加