金色の夢を、ずっと見てる

2004年12月31日(金) 今年を振り返ってみよう。

いよいよ今年も今日で終わりですなぁ。

ってわけで、ベタですが今年の5大ニュースでも。(本当は10大ニュースにしようと思ったんだけど、いざ考えてみたら10個も出てこなかったの。地味な人生送ってるなぁ、私 ^^;)

あ、先に断っておきますが、あくまでも『私の』5大ニュースです。世間的な大ニュース(イラクとか地震とか)が入ってないのは、私にとってそれがたいした事じゃないという意味ではないです。

こういうのって上から?下から?やっぱ下からかな。じゃぁ5位から。





5位『今治に2回上陸』
はい。今年はGWと10月と、みなとの所に2回も遊びに行ったんですよね。GWは妹と2人で妹の車で。10月は私1人で私の車で。行くだけで1日がかりなんだけど、その行程もまた楽しいっつーか。運転が好きじゃないとできない事だと思います(笑)結婚してからもたまには行きたいなぁ。



4位『パソコン買った!』
買いましたねぇ。買ったのは11月末だったんですが、NTTさんの工事がなんか変だったり、そのせいで訪問サポートさんに2回も来てもらうハメになったり、ネットが開通したのは12月後半になってからという時間のかかりっぷり。自分ではさっぱりわからない分野なだけにどうにもこうにも。まぁ無事開通できてよかったですわ。

年賀状は意外とスムーズに作れたんで、そもそもPCを買った本来の目的である“結婚式の招待状作成”もこの調子でさくさくいきたいもんですな。



3位『Rの結婚&出産』
ついこないだ無事出産した親友・R。でも考えてみたらRが結婚したのってまだ今年なんだよね(^^; 3月に結婚して5月に妊娠発覚、12月に出産・・・・・・ある意味とんとん拍子。衣装選びだの招待状の作成だの、スタッフかってぐらい準備を手伝っておいて、式では号泣してしまったのもいい想い出です。結婚前にTと3人で温泉旅行に行ったり、7月にはTと2人で嫁ぎ先に泊りにも行ったし。出産直後なのに申し訳ないが、1〜2月には招待状の作成を手伝ってもらうのでよろしく>R



2位『TM NETWORK 20周年』
DOUBLE DECADEという事で、久々の3人揃ってのライブで楽しませてくれました。4月21日の20周年横浜アリーナライブでは、ついにライブで関東初上陸を果たしました。(今までの記録は大阪だったんだよね)

6月の福岡でのライブも楽しくて、やっぱりこの人達を好きでよかったと心から幸せにひたらせてくれた年でした。

FANKSになって気付けばもう15年。人生の半分以上です。ちょこちょこと他のバンドに浮気したりもしつつ(笑)やっぱり本命はTM。きっと彼ら以上に私を夢中にさせてくれるミュージシャンは現れないんだろうなぁ。メディアへの露出が極端に少ないのがちょっと寂しいけど、マイペースで長く続けてくれたらいいなぁ。セールスという目に見える形での評価を気にすることなく、やりたい音楽を丁寧に作る3人のやり方を支持したいと思います。



1位『結婚する事になった!』
やっぱ1位はこれですわ。

なんつーかなー。自分が結婚するとは思ってなかったんですよ、正直言って(苦笑) どのぐらい思ってなかったかと言うと・・・・・・

えーとね、さっきもちょっと登場した親友・T。彼女は実は家庭がちょっと複雑で、家族と呼べる人がほとんどいないんですね。おそらく、そう遠くない未来に、彼女にとって“実家”と呼べる場所はなくなってしまうはず。

なので私は考えました。がんばって貯金をして、30代のうちにマンションを買おう。ちょっと広めの物件を買って、1部屋をT専用にする。普段は客室として使うとしても、熊本に、Tがいつでも帰ってこれる場所を、私が作ればいいじゃん。Tが結婚しても、何かあったらいつでも帰ってこれる場所。用があって熊本に来たりした時に、気兼ねせず使える場所。そういう場所を、私が作ればいい。

・・・・・・・と、本気で考えてたんですよ。この考えのどこに“結婚”が入ります?それぐらい、自分が結婚するという事を想定してなかったんです。

だから次郎君にプロポーズされた時も、嬉しいというよりは驚きの方が強かったし、私と結婚しようなんて物好きな人がいたもんだな〜とか本気で思ってるし(苦笑)

『結婚』というシステムにはさほど意味を感じないのですよ。むしろ重要なのは、この人と人生をともに生きようという気持ちの方で。その気持ちさえしっかりしていれば事実婚でいいと思ってますから。

でも実際に“この人と添い遂げよう”と決めてみたら、困った事に『結婚』というシステムに乗っかってしまった方が都合がいい事が多いんですね、この国は。次郎君は自営業なので扶養手当てがどうこうとかはあんまり関係ないんだけど、子供が出来たときに姓をどうするとか、周囲に対して事実婚を選択した理由を説明するのが(そして理解してもらうのが)大変だとか。

私の方は、姓が変わる事によって発生する諸手続きがかーなーり面倒くさいんだけど、そうやってちゃんと入籍して、世間に『私達はお互いにこの人を伴侶にしたんですよ』と公表する事で、次郎君の人生にプラスになるというのならしてもいいかなぁ・・・と。

意味がないと思うだけで、『結婚したくない』と思ってるわけではないのですよ。なんでしなきゃいけないのかなぁ、しないならしないでもいいと思うんだけどなぁ、そんな事で世間の見る目が変わるなんてくだらないなぁ・・・・とは思うんだけど、する事によってそれが最愛の人の人生に役立つならまぁしてもいいか〜、って。

親戚付き合いとか、ご近所付き合いとか、結婚する事によって発生する面倒くさい事は山ほどあるんだけど、自分が選んだ人と一緒に生きるために必要なんだったらちょっとは努力してみるか〜、と。

結婚する事によって“幸せにしてもらう”んではなくて、“一緒に幸せになる”つもりでぼちぼちやっていってみますよ。なんだかんだ言って、やっぱり好きですから、次郎くんの事。





こんな感じで。あんまり面白い結果でもなかったですが(笑)いかがでしたかね。

来年末に同じ事やったらやっぱり1位は『結婚した』になるのかな?そうなるだろうけど、それじゃなんかつまらないな〜。何か意表をつくような出来事起こらないかしら(ニヤリ)

大変だった事とか腹が立った事も沢山あったけど、トータルで考えるといい1年だったと思います。来年も、そういう年になるといいなぁ。


1年間お付き合い頂いた読者の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
皆様にとっても来年がよい年になるよう、心からお祈りいたします。それでは、楽しい大晦日をお過ごしください(^^)






2004年12月30日(木) 今日は寝る前に頭痛薬を飲もう。

朝起きたら頭が痛かった・・・・(泣)

昨夜、軽く痛いなぁと自覚しつつも放置して寝たのがいけなかったようです。とりあえず起きて、お腹はすいてたので朝御飯。冷凍のピザがあったので焼いて食べました。その間にもじわじわとひどくなる頭痛。

食べた後、コタツで横になってテレビを見てたらなんかお腹がヘン。これは・・・・・・これは・・・・・・マーライオン警報(※)だ。慌ててトイレへ駆け込む私。

※マーライオン警報・・・マーライオンを思い浮かべてください。思い浮かべましたね?その状態になりそうな予感、という事です。


結局さっき食べたものを全部吐いてまたコタツに横になる私。そうやってうとうとしてたら、お父さんの実家に餅つきに行ってた両親が帰宅。しばらく寝てたらなんか回復してきたかも・・・・・。お母さんが食べてる餅がおいしそう・・・・・・ちょっとなら大丈夫かも。無謀にも食べる私(苦笑)


ま、大丈夫でしたけど。1回吐いたらラクになりましたね。

しばらくしてテレビに飽きたのでお部屋でネット。そしてせっかくなので昨日買ってきたウツのDVDを1つ見てみる事にしました。まだ頭痛は治まってないのにねぇ。

あ、薬は1回飲んだんですよ。でもピザ食べた後に飲んだから、一緒に吐いちゃったかもしれないなぁ。だったらもう1回飲んだほうがいいかな?でも食べてから吐くまでにちょっと時間があったから、薬ぐらいは消化して吸収できたかも・・・と思うともう1回飲むわけにもいかず。結局飲まないまま。でもまだ治まらないところを見ると、消化吸収できてなかったようですね(^^;


DVDを見てる間に次郎君から電話が。
「お前、今日何してる?」
「家にいるよ?」
「あ、じゃぁ後でちょっと家に行くから」
「へ?何しに?」
「何しに、って・・・・顔が見たいからさ」
「嘘つけ」←即答
「いや嘘じゃないって(笑)」
「嘘だって。そういうキャラじゃないじゃん(笑)で、何しに?」

お歳暮にイチゴを持ってきてくれるんだって。そういえばお歳暮に配るようにイチゴを買ったって言ってたなぁ。でもいいアイデアだと思わない?この時期ってミカンとかは確かによくもらうけど、イチゴってあんまりもらわないでしょう。しかもイチゴもらって喜ばない人ってあんまりいないし。

お前んちもいる?と聞かれたので、くれるなら嬉しい、と言ってたんですよね。結構前に。


でも今日はその後まだ他に行く所もあるし、夜は仕事関係の人と忘年会だそうで来るだけ。まぁちょっと顔見れただけでもいいかー(←私はこういうキャラ・笑)


夜、妹がご飯食べに来たので、ついでにグロスをプレゼント。意外な事にグロスは持ってなかったらしく、すごく喜んでくれました。昨日・今日と彼氏と鹿児島に旅行に行ってきたらしい。しかし1番行きたかった動物園と2番目に行きたかった水族館が、両方とも年末休みに入ってて行けなかったとかで(笑)
「悔しいから池田湖まで行ってきた」
とはまたずいぶんとアクティブな・・・・・。

鹿児島限定の黒豚キティを見つけたそうで買って来てました。黒豚の着ぐるみを着たキティちゃん。またそのうち送るよ>みなと



気付けば明日で今年も終わりか・・・・・・今年中に洗車したかったんだけど、年末休みに入った途端天気が悪くなったんだよねぇ。年が明けてからでいいか。



2004年12月29日(水) 久々に街に出たら人の多さで具合悪くなった。

久々に何の予定もなくて寝たいだけ寝れる朝です・・・・・。というわけで寝倒すつもりだったんですが、なぜか(私にしては)早い時間に起きてしまった。テレビ見たりしてまったり。

昼から年賀状の追い込み。後10枚ぐらい残ってたのを書き上げて、街へ買い物に行くついでに出して行こうと思ってたんですよ。

ところが、書き始めてみたら意外と時間がかかる。印刷は済んでるから一言書いて宛名書くだけなのに、なんで1枚に10分以上もかかるわけ!?


結局、書き上げたら3時半過ぎ。どうしようかな〜・・・とちょっと悩んだものの、いや今日街に行くメインの用事は
『ウツのDVDを買いに行くこと』
なのです。取り寄せをお願いして、届いてからすでに1週間近くたっているのに、これ以上置きっぱなしにしておくのはなんか嫌だ。

っつーわけで、着替えてお出かけの準備。ついでに妹がこないだ誕生日だったので、プレゼントに口紅でも買ってあげようかな。さらについでに新しいスカートも欲しい。膝丈で、シルエットがキレイな、柄物のスカート。黒地にブルー系の柄だとなお良し。


デパートの駐車場に車を入れて、まずはDVDの引取り。9枚いっぺんに買う人ってあんまりいないのかもな・・・。そのままフラフラと洋服を見て回るも、いまいちヒットに出会わない。スカートと、ちょっとお姉さん系なニットも欲しいんだけどなー。

いくつか『ん、悪くない』というのはあったんだけど、『うわ!コレ!』というのがなかなかないのよ。うろついているうちに、お気に入りの『J&R』へ。

ここでなかなかいいスカート発見。黒系・オフホワイト・ピンク系の3色の色違いであったんだけど、基本は無地。でもツイードっぽい生地で、しかもラメ入り。

見た感じでは黒系が好みだったんだけど、黒は7号しかなくて。さすがに7号は入らないという自信があったので(苦笑)オフホワイトの9号を試着してみました。膝丈のマーメイドラインで、裾の部分がプリーツになってて着てみたらすんごくシルエットがキレイだったの!これはいいかも!

トップにキレイな色のニットを合わせて、黒のロングブーツ履いたら絶対いい!と思って試着室でこっそり値段を見たら・・・・・・・・










14,700円。











一瞬、
「バーゲンになるまで待とうかな・・・・」
と考えましたが、そういえば私はこれを自分のお誕生日のデートで着たくて探してたんだっけ。

バーゲンになるのを待ってたら(多分)間に合わないな〜。


結局買っちゃいました。えへ。だってかわいかったんだもん。ほら、ボーナス出てから自分に何も買ってなかったし。え?大量に買ったTMとウツのCDとDVD?それはそれですよ。


それに合わせてトップも買おうかと思ったんですが、これはなかなか理想通りのが見つからず。キレイなブルー系で、スパンコールとかラインストーンとかが付いてるのがいいな〜と思って探したんですが、
「このデザインでブルー系だったらな〜」
とか
「このデザインでノースリーブじゃなかったらな〜」
とかそんなんばっか。

最近、冬でも半袖とかノースリーブとか着てる人がたまにいますけど、なんかやっぱり違和感があるんですよね。いくら室内は暖房が効いてるとはいえ、冬なのに!?って見た時に思っちゃう。

大体、室内は暖房効いてるからまだいいかもしれないけど、外に出たらコートとか着てても寒くないか!?


帰りに、ドラッグストアに寄って妹にあげるグロスを買う。口紅にしようかと思ってたんだけど、今回ピエヌは新作の口紅出てないのね(妹はピエヌが好き)。どうしようかな〜と見てたら、新作らしいグロスを発見。パール入りと透明タイプがマーブル状に入ってて、全体に偏光ラメがキラキラ。あ、こういうの好きv(←私が・笑)というわけでそれに決定。買って帰って、かわいくラッピングしてあげよう♪


気付いたら今日1日で5万円ぐらい使ってるわ・・・・。





2004年12月28日(火) 人としてあんまりなコメントでは。

ドラマ「徳川綱吉〜イヌと呼ばれた男〜」を見ました。

肝心の綱吉とはあんまり関係ないとこなんだけど、私、今回始めて『忠臣蔵』のあらましを知りましたよ。今まで何回もドラマになってるはずなんだけど、1回も見た事なかったんですよね。だから私にとって『忠臣蔵』は

よくわかんないけど47人が討ち入りする話

だったんです(苦笑)

見ながら
「へ〜この討ち入り事件ってそういういきさつで起こった事だったんだ〜」
と呟いたら、一緒に見てたお母さんに驚かれました。

「松の廊下」って言葉も知ってはいたけど、それが具体的にどんな事件を指してるのか知らなかったし、それと討ち入りが繋がってる事も知らなかったし。っつーかそもそも『忠臣蔵』が綱吉の時代だって事も知らなかったし。

中学とかの授業で習った“徳川綱吉”は
「極端な動物愛護令を出した変わり者のお殿様」
ていう程度の認識だったから、このドラマは新鮮でした。



スマトラの津波、大変な事になってますね。

日本人観光客も巻き込まれた方がいらっしゃるようで、気の毒です。会社でお昼ご飯を食べてた時にその話になったんですが、パートさんが信じられない事を言いました。


「この忙しい年末に優雅に海外なんか行って贅沢してるからそんな目にあうんですよ」




・・・・・・・・・・・・冗談でも笑えないでしょ、それは。

普段からこのパートさんは
『不満ばっかり言う割りに自分ではたいした努力はしてない』
の典型みたいなとこがあってたまにイラつかされるんだけど、今日のはさすがに突っ込む気にもなれないぐらい呆れてしまった。


いいなぁ、とは思うよ?タイとかモルディブとかプーケットとか、年末年始に長い休暇を取ってリゾートに行くなんていいなぁ、って。

でも、自然災害でこれだけ被害者が出てる事に対してそれは言うべきではないでしょ。亡くなった人に失礼だよ。そうやって旅行に行けたりする人をひがんだり羨んだりする事はまだしょうがないとしても、それを口に出して言うべきじゃない。


っつーか、
「コンビニのお弁当なんてまずくて食べられないですよ。1度冷えたご飯を温めたものってまずいじゃないですか」
とか言いながら、自分ではほとんど料理しなくて、ご飯だけ自分で炊いておかずは出来合いのお惣菜を毎日のように食べてるアナタに、
「旦那の稼ぎが悪いから私もパートにでも出るしかないんですよ〜」
とか言いながら夫婦揃って県外まで競馬見に行くようなアナタに、
「出来合いのおかず買うよりも、材料買って自分で作ったほうが安上がりですよー。昼も夜も毎日のように買ってたら不経済でしょ?」
と言われて
「いやぁ料理面倒くさいじゃないですか。作るぐらいなら毎日買ったほうが確実においしいし。だからそれでも余裕で暮らせるぐらい旦那が稼いでくれればいいんですよ」
なんて本気で言うようなアナタに。

そんなアナタに“優雅に海外なんか行って”と言われると余計にムカつきますね(苦笑)



今日は仕事納めだったんですけど、ちょっと大掛かりな仕事が入ったために社内のほとんどの人が終日外出。いつも通り黙々と仕事しておしまいでした。

帰りにブライダルプランナーのY川さんとこに寄ってきました。ドレス選びに行った時の写真を見せたりしつつ、今後の準備の手順を打ち合わせ。年が明けたらもう1軒別のドレスショップを見に行ってみる事になりました。楽しみだ♪



2004年12月27日(月) 朝まで裸で寝てたらしい。

今日は会社の忘年会でした。何が楽しくて週の頭から・・・・(脱力)

中華メニューだったんですが、おいしかったんだけど・・・・・・・1品1品の間があき過ぎ(^^; 食べ終わって、次の料理が出てくるまでに妙な間が空いちゃうんですよねぇ。なんか手持ち無沙汰。

会社の飲み会の時って、
「飲み会の時ぐらい仕事の話はやめようよ〜」
と思うんだけど、考えてみたら仕事以外に共通の話題なんてたいしてないんだよね。偉い人達だと特に。割と年が近くて仲良しの係長さんとかだったらいいんだけど、ある程度以上偉い人になると話題がないんだもん。


適当に周囲の人と話しながらも、料理は完食(笑)最後に出てきた中華ちまきがおいしかったですよ。



始まる直前に次郎君から電話。
「昨日はごめんな〜」
・・・・・えぇ、そうです。昨日次郎君ちでHした後、しばらくしたら次郎君寝ちゃったんですよね。最初に待ち合わせたコンビニに次郎君の車置きっぱなしだったから、私が帰る時には起きて一緒に来るだろうと思ってたんだけど、何度か起こしてみても起きる気配ナシ。

結局、しばらく健闘したんだけどあきらめて、1人でこそっと帰ったんです。次郎君はそのまま朝まで寝たらしいので、『起きたら咲良がいなかった』て状態だったわけですよ(苦笑)

まぁ年内にもう1回ぐらい会えそうなんでいいや♪



2004年12月26日(日) クリスマス生まれのBABYちゃん。

今日は電話当番で休日出勤だったのですが・・・・・


朝から、Rからメールが来ました。昨夜、無事産まれたそうです!!

予定日より10日ほど早かったけど、もう正産期に入ってたので母子ともに問題なく。メールを見て、ホッとして気が緩んだら涙出ちゃいましたよ。

仕事帰りにさっそく病院に行って来ました。生後1日の赤ちゃんって大抵はサル宇宙人みたいになってるんだけど(笑)Rの赤ちゃんはちゃんと人間ぽかったですよ。かわいかった。


そのまま帰りに次郎君を迎えに行って我が家にご招待。と言うのも、次郎君の年賀状を印刷してあげることになってたんですよ。でも私が電話当番で出勤だから、夕方からしかできない。その時間に来るんだったらやっぱ夕飯でも・・・・ってなるじゃないですか。

しかしなんたって、8月初めに結婚の挨拶に来て以来です。ちょっと緊張するかな〜なんて思ってたんですが、アルコールが入ったらあっというまにいつも通り(笑)

お父さんと2人で焼酎の5号瓶を空けましたよ。明らかに2人ともいつもより飲みすぎ(^^;


ご飯の後、PCで年賀状の図案を考えてさくさく印刷。このまま宛名も書いて出して帰ろう・・・なんて言ってたんですが、字が酔っ払ってたのでやめさせました(苦笑)

印刷が終わって一段落したら、次郎君はちょっと眠くなったようです。どっちにしてもこのままでは帰れないので(私が迎えに行ってはいたんだけど、それって途中までなんだよね。いつものコンビにまでは自分で運転してきてるんです)少し寝て帰ったら?と私の部屋へ。

素直にベッドにもぐりこんで、
「おいで」
と隣をあけられたら・・・・入っちゃうじゃないですか。寒いし。んで一緒にベッドに入ってたらいちゃいちゃもしたくなるじゃないですか。


でもさすがに階下に親がいる部屋でHはできませんから!!
































とか言いつつちょっとしちゃったんだけど(爆)


でもやっぱり、次郎君がちょっと激しく動くと気付かれるんじゃないかと気になってイマイチ集中できず(--; これだったら帰りに車の中でする方がまだマシ、とストップをかける(鬼)


結局帰りに送ったときにそのまま次郎君ちに行って、Hしてきました(^^; 途中までしてるのにそのまま帰れるわけないじゃん(←開き直り)


しかし私まだ自分の年賀状も終わってないのになぁ。



2004年12月25日(土) そういえば今日はクリスマスだ・・・

なんかことごとく予定通りにいかない日だった。

まず朝。1階の押入れの天井をちょっと張り替えるという事で、そのために私の部屋の押入れの床をはがして工事をする・・・・その工事が朝からやってくると言うから休みなのに8時には起きたのに、待てど暮らせど来ない。待ちかねたお父さんが業者さんに電話して聞いたら、スケジュールの手違いがあったとかで夕方から来ると。

じゃぁなんのために私は用もないのに貴重な休日の朝に早起きしたのさ!


昨日ビデオにとってた『民俗学者 八雲樹』を見て、せっかくなので部屋の掃除にかかる。

明日の夜、次郎君がちょっと来る予定なんだよね。年賀状を作るために。←まぁ作るのは私なんだけど。 PCがあるのは違う部屋なんだけど、やっぱり私の部屋もちょっとぐらいは入るかもしれない・・・ので掃除。

掃除が済んだら、自分の年賀状書きにとりかかる。夕方になり、工事業者さんが来たので1階の和室に移動して作業続行。


夕飯が済んだら、外出準備。大学時代の友達O君が仕事関係の飲み会で市内に出てくるから会わないか、とA嬢を通してお誘いが来てたのだ。O君が仕事関係の人と飲み会が終わってからだから9〜10時ぐらいかな・・・・と聞いてたので、とりあえず着ていく服を決めて、さて今からお風呂に入って間に合うだろうかと考えていたらA嬢からメール。

『O君から電話があって、Sちゃん(O君の奥さん。この人も大学の同期)が具合悪いので早く帰りたいからごめん、だそうです。しょうがないね〜。次回おごってくれるらしいからさ』


なんですと。


いやまぁ、明日は電話当番で出勤だからあんまり夜遅くなるよりはいいんだけど・・・・・・すっかり出かける気まんまんだったのに(^^;





そして今日一番の予想外。



午前10時半頃、おなじみRからメール。

『陣痛が始まったので病院行ってきます』


・・・・・・・ってまだ予定日まで10日ぐらいありますけど!?


初産は一般的に遅れるっていうから油断してたわ・・・・。っつーかかなり急な話。

だって、一昨日うちに遊びに来てましたよ、彼女(**;

しかも、それ以降まだ何の連絡もないし・・・・・・・・気になるぅぅぅ(><)! 

まだ産まれてないのか、産まれたけど連絡できるほど一段落つけてはいないのか・・・・・。T(看護師)の話だと、初産は大体時間がかかるらしいけど、メールもらってからもう12時間以上経ってるし・・・・。でも“丸2日間陣痛が続いた”なんて話も聞くしなぁ。まだがんばってるのかなぁ。

気になって落ち着きません。でもとりあえず明日は通常通りの時間に出勤しなきゃいけないので、もうそろそろ寝ます。



2004年12月24日(金) デートの中身はいつも通り(苦笑)

クリスマスイブですねぇ・・・・・・一応、うちもデートしてきましたよ。とってもいつも通りのデートでしたが(笑)

待ち合わせて、ご飯食べて、ホテル。プレゼントも特になし。

いや、プレゼントは自分から辞退してるんですが(^^;


笑ったのは、何食べようか・・・と話しながら車を適当に走らせていた時に次郎君にかかってきた電話。相手は、私も顔なじみの次郎君のお友達・下田さん(仮名)。

何やら話してた次郎君が突然
「そんな事言ったら怒られるって。今隣にいるんだから!」
と爆笑。

しばらく話して電話を切って
「下田君だった」
「・・・・で、なんて?」
「それがさ、昼間下田君にメールが来てたんだって」
「誰から?」
「まぁ飲み屋のおねぇちゃんの営業メールかな〜と思ってたら、伝二(仮名)だったらしいんだよ。“夜ヒマ?”って。で、久々に3人でゲームでもしようかって話になったらしいんだよ。で、伝二が“いや待て、一応次郎は聞いてみたほうがいいんじゃないか?咲良ちゃんと会ってるかもしれないじゃないか”って言って、下田君が“何言ってんだ、次郎だってもう35だぞ。そんな年でもねぇだろう、よし、俺が電話してやる”・・・・っつってかけてきたらしい」


爆笑。


「次郎君は確かにもう35だけど、私は20代だもーん。・・・・っつーかそれおかしいでしょ。なんで伝二さんからそういう誘いが来るわけ?伝二さん、家族サービスは?」

そう、その“伝二さん”は既婚者。8歳のお嬢さんがいるお父さんなんですよ(笑)


まぁどうせ年末年始は下田さんと伝二さんに次郎君持ってかれちゃうんだから、今日は私に貸してくれよ、っつー事で(笑)



クリスマスとかバレンタインとか、意味もなく楽しい感じが好きですね。別にクリスチャンでもないし、クリスマスは恋人同士のイベントでもないけど、せっかく街ぐるみでイルミネーションとか華やかに盛り上がってるんだから、便乗して楽しんじゃえばいいじゃん♪って感じ。

イブのデートで焼肉食べに行くような2人ですから(^^;



さすがにいつもより賑わってたみたいで、ホテルがことごとく満室。4軒目ぐらいでようやくチェックインできた頃にはもう10時近くになってましたよ。『天空の城ラピュタ』が盛り上がってるとこでした。


お風呂を溜めて次郎君に声をかけたら、その前にベッドに連れ込まれました(苦笑)最中に次郎君が呟きました。
「・・・・・今日はゴムつけてみようかな」
あら珍しい。いつもナマで外出しなんですけどね。
「もうイっちゃいそうなの?」
「気持ちいいんだもん。そしたら中でいけるじゃん」

2年半ぐらい付き合ってるけど、その間、次郎君がゴムつけたのって・・・・・・片手で数えられるぐらいの回数ですよ。

でも本当は、その方が好きなんだけどね。避妊の面でもそうなんだけど、次郎君も言ってるとおり、ゴムつけてたら最後まで中にいてもらえるからさ。外出しだと最後は抜かなきゃいけないから、なんかちょっと切ないんだよね。


1回Hして、順番にお風呂に入って。

そのまま最後まで真剣に『ラピュタ』を見てしまった(笑)終わって、ちょっとおしゃべりしてたらもう12時直前!急いで着替えてチェックアウト。1回しかできなかったのがちょっと残念・・・・。



明日こそ年賀状を仕上げなきゃ〜。



2004年12月23日(木) おうちでネット生活スタート♪

ふふふふふふふ。



ついに。


ついに。


ついに!




・・・・・・・というかむしろ『やっと』(笑)


おうちでネット開通しました〜\(^O^)/


いやぁ長い道のりでした。

電話回線の工事に来てもらったと思ったら、なんとスプリッターとモデムを忘れて来られて“モジュラージャック→いきなりルーター”というわけのわからない接続をされて途方にくれ、スプリッターとモデムを届けてもらったと思ったらそのまま渡されて自分で繋ぐ羽目になり、どうにか繋いでプロバイダーの訪問設定サポートに来てもらったと思ったらなぜか
「ADSLが開通してません」
と言われ工事内容を確認のためにもう1度NTTに来てもらってからじゃないと接続の設定が出来ないと言われ、見に来たNTTの人に
「差し込むところが左右逆なだけです」
と言われ
「それは私のせいなんか!?素人の私にスプリッターとモデムの接続をさせたオッサンの方が間違ってるんと違うんか!?」
となんか理不尽な気持ちにさせられ。

結局NTTの人に2回、プロバイダーの訪問接続サポートの人に2回、計4回来てもらってようやく接続が完了しました。こんなに大変だとは思わなかった・・・・・。っつーかこんなに面倒な事になったのは私だけ?普通はもっと簡単にできるものなの?



これで休みの日でも日記が書けるぞー。仕事中に周りの目を盗んでこそこそ書かなくても済むぞー(苦笑)



今日は年賀状の印刷をしました(まだ終わってないけど)。何もかも印刷の年賀状ってちょっと嫌なので、宛名と、何か一言は手書きで書きます。この『何か一言』が意外と時間かかるんですよねぇ・・・・・・。

会社の上司なんかだったら
『旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします』
とかでいいんだけど、友達だとやっぱそうもいかないし。

結局今日は印刷だけで、書き込みは後日にまわす。こうやって去年は30日とか31日に投函するはめになったので、今年はもうちょっとがんばろう。


明日はクリスマスイブですね。一応次郎君と会える予定なのですが、まだ何の予定も決まってません。こないだ会った時に
「前の日にでも電話するから」
って言ってたんだけど・・・・・・でも昨日・今日と2日連続で忘年会が入ってるとも言ってたので、多分まだ飲んだくれてるんでしょう(笑)

明日の夕方ぐらいにかかってくればいいかー。



2004年12月20日(月) でも全部で4万弱だし。

おかげさまで大分回復してきました、咲良です。重いものを持ったり、無茶をしなければほとんど痛まないまでに復活しました。

ありがたい事に、先日の日記をアップした後、何人かの方に
「大丈夫ですか?」
というメールを頂きました。本当にありがとうございます(深々)しかしまぁなんと言っても“ライブでヘドバンしすぎてむち打ち”という状況ですからねぇ。いや、痛いのは真剣に痛いんですけど、原因が原因なだけに心配して頂くのが申し訳ないというか(苦笑)




昼間、銀行に行ってる時にふと思い出して某CDショップに電話。22日に出るTMとウツのCDとDVDを予約しよう、と。TMはファン投票で収録曲が決まったベストアルバム(3枚組)と、過去のPV詰め合わせのDVD。ウツは今までのライブビデオが全作いっぺんにDVD化。発売日2日前に予約しようって時点でファンとしてどうなのかという疑問点には目をつぶり(笑)順番待ちの間にかけてみました。


結果、TMのCDとDVDは入荷分の最後の1枚がフリーで(=予約ナシで)残ってたのでそれを取っておいてくれる事になりましたが、ウツのDVDは入荷の予定がない(予約分しか入荷しない)ので予約してそのままお取り寄せを頼む事になりました。

ま、そりゃそうですよね。ウツのDVDって、過去のライブビデオを全作DVDで再発売するって奴だから・・・・1人のアーティストの、新作でもないDVDをそんなに余裕を持って入荷するはずがありません。全部1枚ずつ店頭用に入荷するだけでずいぶん幅を取ってしまいますからね。


確認されちゃいましたよ。
「宇都宮隆のDVDは点数が結構ありますけど・・・“全部”でお間違いないですか?」
はい、間違いないですよ。






9作全部1枚ずつ予約です。
(しかもその内1枚はCD+DVDのセット)





ついでに言うならTMのCDは3枚組。そしてDVDが1枚。



つまり私は、いっぺんに3枚組CDを1セット・CD+DVDのセットを1組・DVD単品を9枚予約したわけです。


・・・・・・・・確認もされるよなぁ(苦笑)


でもちょっと『大人買い』みたいで楽しい♪とか思ったり。


いやいや、最初にリリースの話を聞いた時にはちょっと迷ったんですよ。TMのベスト&PV集は欲しい。でもウツの方はなぁ・・・・今までのビデオは一応全部持ってるしなぁ・・・・でもビデオってどうしても劣化するから、DVDになるんだったら欲しい・・・・・・ビデオだとかさばるからどうしようかと思ってたけど、DVDだったら新居にも持って行けるかもしれないし・・・・・でもあんまりいっぺんに買うのは財政的にもキツイ・・・・・・でもやっぱり欲しい。







いいや、買ってしまえ☆


ちょうど年末調整で返ってきた金額が全品の合計額に近かったのも、決めた一因(笑)





あ、そうそう。

日記が滞ってる間に、昨日(日曜)は久々に次郎君と休日デートしました。会うのはなんと3週間ぶり。しかし次郎君にとっては約50日振りの休日。文句も言えませんて(^^;

昼から会って、次郎君の買い物したりして1日うろうろ。『ハウルの動く城』を見に行きたかったんだけど、時間的に無理だったので次回に回すことになってしまった。次回っていつだよ。


話してたら、どうも来月の私の誕生日は当日は会えないらしい事が確定してちょっとご機嫌斜めになる。前日に会うって事で妥協したけどさ。





なんでかなぁ、消防団の出初式だから会えないって言われると仕事だからって言われるよりムカツクのは(爆)



悔しいから今年はクリスマスも何かもらおうかな。

※私は、クリスマスと誕生日が2週間ぐらいしか離れてないので、毎年クリスマスプレゼントはもらわないのです。短期間すぎて申し訳ないので。

誕生日には、付き合い出して最初の誕生日に連れて行ってくれたホテルディナーにまた行こうか、と言ってくれたので嬉しい。←ご機嫌取りかも(笑)


夕飯の後、うちの近所で新名所になりつつある住宅街のイルミネーションを見に行きました。

最近多いじゃないですか。一般住宅がクリスマスの時期にイルミネーションしてる所。すっごいんですよ。その一角は、半分近くの家が飾り付けしてて、しかもかなり凝ってるの。トナカイが引くそりがワイヤーで吊られて宙に浮いてたり、サンタが窓から忍び込もうとしてたり、スノーマンが窓際で踊ってたり。

去年あたりから有名になってるらしく、近くに車を停めて散歩がてら見て廻ってる人がたくさんいました。もちろん私達もそうしました。妹の話だと、クリスマスが近づくとちょっとずつ派手になるらしい。


肩が痛いのは大丈夫かと心配はしてくれたものの、だからと言って3週間ぶりに会うのにHナシで帰るなんて2人ともできず(笑)ホテルへ。またウッカリ2人して眠り込みそうになっちゃった。だってくっついてると気持ちイイんだもん

帰ってからみなとと長電話しちゃって、寝たのは2時頃。さすがに今日はちょっと眠かった・・・・(- -; 明日は仕事帰りにTMのCDとDVDを取りに行かなきゃ♪(前日に入荷するからね)




2004年12月16日(木) ライブだけが原因じゃない・・・と思いたい(泣)

ちょっと間があいてしまいました。

まぁ別にさぼっていたわけではなくて。


原因をシンプルに言えばですね・・・・・・・・・・







体調を崩していました。

もとい

体を壊していました。


いやいやビックリですよ。

金曜の夜にPENICILLINのLIVEで暴れすぎて具合が悪くなった事は書いてた通りです。その後、週末の間もずっと首と肩が痛くて、でもまぁ
「いつもの筋肉痛だろう」
と思って気にしてなかったんです。

でも日曜の夜になっても痛みが引かなかったので、これはちょっとマズイなぁ・・・と。月曜になってもこんな調子だったら仕事に差し支えるなぁ・・・と思っていたところ、母親から
「これ使ってみたら?」
と渡されたのはピッ○エレキバン(笑)

なんとなく抵抗があったものの
「すっごく効いたわよ。夜貼って寝れば大分違うから!」
という母の言葉を信じて、右肩に2つ、左肩に3つ貼って寝ました。ちなみに右が少ないのに深い意味はありません。


痛みのため寝るまでにかなり時間がかかったものの(だってどんな態勢で寝ても痛いんだもん)朝起きたら・・・・・おぉ、すごい!確かに左肩は劇的にラクになっている!


・・・・・・・でも右はまだ痛いわよ?

・・・・・・・やっぱり1個少なかったせいかしら。


効いた事は間違いないようなので、見えない所ならいいか〜と右肩にはピッ○を貼ったまま出勤。

しかし痛い。今までにもライブで暴れすぎた事はあるはずなんだが、間違いなく今までで一番痛い。

泣きたくなるほどの激痛に耐えて仕事を終え、まっすぐ家に帰る。だって今日はネット接続のための電話回線の工事が終わってるはずなんですもの。自分でネットの設定に挑戦してみて、うまくいけば今日からでもおうちでネットができるかも♪

・・・・・と(死ぬほど痛いくせに)浮かれて帰り、ネット接続に挑戦するも挫折。無線LANの設定がどうやってもできない・・・・・。NTTの人が置いて行った機械と説明書をよく見たら、どう考えても何かが足りない。つくべきランプが1つついていないし、コードが繋いであるはずの所に繋がってない個所がある。これは絶対何かが足りない。

肩は痛いわ接続はうまくいかないわ。イライラしつつも、これ以上は自分ではどうしようもないのでとりあえずご飯を食べようと思って食べ始めてみたら、今度は痛みの余り食欲がない。ちょっとだけ食べて、お風呂に入る気力もないままベッドに倒れこんだのが9時前だった事は覚えています。しかしあまりの痛さに眠れず、寝たり起きたりを繰り返してるうちに朝になってしまったのです。


火曜日、朝起きたものの、痛みのあまり気分が悪く、どうにも朝食が食べれない。これはさすがにヤバイ。会社に電話を入れて午前中半休をもらい、近所の整形外科に行く事にしました。

受付の20分前に着いたのに、すでに待合室はたくさんのご老人で埋め尽くされています。診察してもらえるのは何時になるんだ!?と心配したのもつかのま、いざ診察時間になってみたらそのご老人方はほとんどがリハビリ室直行で、普通に診察室に呼ばれたのは私を含めて数人(笑)

軽く問診されて、とりあえずレントゲン。それを見ながら先生が言った驚愕の診察結果。

















「何か、よっぽど激しい運動でもしました?首の第三頚椎と第四頚椎の間の所を痛めてますね。軽いむちうちっていうか・・・・・・軽く頚椎間板ヘルニアになりかけてますよ









え!?





むちうち!?





っていうより頚椎間板ヘルニア!?(のなりかけ)









予想をはるかに上回る結果に呆然。
「これは・・・・・相当痛いでしょう」
「はい・・・」
「今日、会社行くんですか?」
「え、と、一応そのつもりなんですが・・・・」
「止めたほうがいいです。(キッパリ) というか、昨日は会社に行ったんですか!?」
「・・・はい・・・」
「それは・・・・・・・・・・(絶句)・・・・・・今日は休んだ方がいいです。今日1日休んで寝とくだけで大分違いますから。本当なら首にコルセットした方がいいぐらいなんですけど、それはしたくないでしょう?ちょっと強めの薬を出してあげますから、今日はそれ飲んで、塗り薬塗って、寝てて下さい」
「はい・・・・・」


なんてこったい。


当然原因も聞かれました。そして正直に話しました。でもさすがに
『コンサートに行ってむちうち』
とは信じてもらえず
「途中でひねったりとかしたんでしょうね」
と言われました。・・・・・・・ヘドバンしたって言ったら信じてもらえたのかしら。(でも言いたくない)


結局火曜は休みました。でもせっかく家にいるから、とNTTに連絡して、モデムの取り寄せをした事は親には内緒です(苦笑)←ちなみにこれ、詳しく書いたらこれだけで1日分の日記になるぐらいの話なので、それはいずれ書きます。


水曜は大分マシになったので出勤。と言うより、これ以上休んだらいろんな振込みが滞るので休めなかったというのが本当。ゴム印1つ押すにも一度呼吸を整えてからじゃないと痛くて押せないという体で、なんとか1日勤め上げましたとも。

会社でいろんな人に心配してもらったんですが、ライブでヘドバンしすぎてむちうちになりました、とはさすがに言えず・・・・(- -; 原因不明と言ったため余計に心配される(笑)


3日分もらってた薬がなくなったんですが、まだ力を入れると痛いので、念の為にもう3日分薬をもらいにまた病院へ。なんとか日記を書けるまでには回復しました。

まだ完全ではないのでまたちょっと更新が滞るかもしれませんが、とりあえず生きてますのでご報告を(^^;



2004年12月10日(金) 1年ぶりのPENICILLINだ〜!!

今日は午後半休を頂いて、福岡DRUM LOGOSでPENICILLINのLIVEです。

一緒に行くM里は1時まで仕事して、家に帰ってくるのが多分2時近くという話だったので、1時前に家に帰った私はのんびり身支度。2時ちょっと前にM里から
「今帰ったよ〜」
という電話が来たのはいいんだけど・・・・・・・・


どうしたの、その声(汗)

「あ、やっぱりわかる?いやぁちょっと風邪っぽくてさぁ。あ、でも熱はないから。のどをやられてるだけ。大丈夫」
・・・・・・・・ただ単に“遊ぼう”とかいう用事だったら間違いなく
「無理しなくていいから寝てなさい!今度にしよう!」
とこっちからキャンセルしてやらねばと思うぐらいの風邪声。

しかし今日は1年ぶりのPENICILLINだしなぁ・・・・M里本人も妊娠してから全然行けなくて、今回やっと2年ぶりに行けるのを楽しみにしてたわけだしなぁ・・・・今から他に行けそうな人あたるなんて無理だしなぁ・・・・

と考えて、結局予定通り行く事にしました。

迎えに行って、子供を預かってくれるというお義母さんにちょっと挨拶して(結婚式の時も含めて2回しか会った事ないはずなのに、その2回ともがインパクトある状況だったため覚えられていた。ビックリだ)、M里を乗せて福岡へGO!


都市高速がちょっと混んでたものの、余裕を持って出てたので会場時間前に到着。しかし、その間にも刻々と悪化していくM里の声。ライブが始まる頃には、ほとんど声が出なくなっていました。この状況でも本人は(気持ち的には)元気だと言うから不思議。


PENICILLINって、『新しいアルバムの曲だから演る』という発想はあまりない人達なのだけど、今回のライブでは珍しくニューアルバム中心の選曲でした。ニューアルバムの中でも
「これはライブで暴れるだろうね〜」
と言ってた曲からいきなりスタート(笑)2曲目で
「え、それはいつもならライブ後半でテンション上がりきってる時に演る曲じゃん!?」
という曲が出てきて早くも会場は絶頂。


途中のトークコーナーでは、相変わらずミスターのしゃべりが炸裂してました。GISHOさんもしゃべるしゃべる。
ミ「はいはいはい、ヨン様ですよ〜。HAKUEI君が着替えに引っ込んじゃったんで、今ステージ上には4人しかいませんからね。4人だから略してヨン様!」
(メンバー全員で4人なんだけど、サポートの人が1人いるのでライブ中は5人なんですね)
G「笑っといて笑っといて。みんなとりあえず笑っといて!」
から始まって(苦笑)自分達のユニットの宣伝とか、もう何話したか覚えてないぐらいくだらない話題まで(←マジで覚えてない)とにかくしゃべり倒す!

途中でGISHOさんが『暑いから』とコートを脱いだら(っつーかステージでコートなんて着てたら暑いに決まってる)、ワインレッドのシャツに黒のネクタイがかっこよくって思わずうっとり。あれ、GISHOさんちょっと痩せた?


着替えたにーさんが戻ってきて、何曲か演ってまたしゃべる。年末年始のライブの告知とか。後半はもうハイな曲ばっかりで、途中で
「コレ以上ヘドバンしたらマジで死ぬかも」
と身の危険を感じたのは久々でしたよ・・・・。



一旦本編が終わって、アンコールで出てきたメンバーは全員グッズのジャージ着用。・・・・・・・・・なぜか1人だけファスナーを上まできっちり閉めているGISHOさんのジャージの似合わない事(笑)にーさんがツアーグッズの説明をしてる時に、横でグッズが入ったトートバッグ(←このバッグもグッズ)を持ってローディーのようにアシスタントしてるGISHOさんがかわいいったら!

1回目のアンコールが終わって、引き上げて行くメンバーを見ながら早くも2回目のアンコールの声が沸き起こる。さほど間を空けずにまずはOちゃんが、そしてGISHOさんが、そしてHAKUEIさんが・・・・・、あ、ミスターが最後って事は恒例のコスプレ!?

※ PENICILLINのライブでは、アンコールの時にミスターがコスプレで出てくるのが毎回のお楽しみ。でもこれってどうやら福岡だけらしい。



出てきたミスターは・・・・・・・・・・・・・





























のカッコをしてました(笑)
















客席大ウケ。にーさんが悪乗りして
「みんな!みんなのためにスパイダーマンが来てくれたよ!」
とヒーローショーの司会のように客席を煽る。GISHOさんまで
「スパイダーマンさん、あのせっかくなんでそこの壁とか登ってみてくださいよ」
とか言うから、ミスターがとりあえず壁に貼り付いてみる(笑)
「すごい!さすがスパイダーマン!なんでも出来るんだね!」
と盛り上がるにーさんの後ろからGISHOさんがボソッと
「・・・・・・あ、もしかして今回はそれ?恒例のコスプレは」
コクコクと頷くスパイダーマンに
「えぇぇぇ〜〜〜〜!!??」
と会場から大ブーイング(爆)


「えーとか言うな!これ着るの大変なんだぞ!?顔とか、今この(マスクの)下で、銀行強盗みたいな顔になってるんだからな!?」


あははははははは\(≧▽≦)/



にーさんの
「福岡行くぞーーーー!!!」
でまた会場もヒートアップ。
「福岡ーー!!」
イェーイ!!\(≧▽≦)/

「まだまだいけるかーー!!??」
イェーイ!!\(≧▽≦)/

「辛子明太子ーー!!」
イェーイ!!\(≧▽≦)/

「いちらーん!!!」
イェーイ!!\(≧▽≦)/


※いちらん=「一蘭」有名な博多ラーメンのお店。

もう何がなんだかわからないテンションになってます(^^; ちなみにミスターはスパイダーマンのまま1曲(笑)さすがに息苦しくなったらしく、2曲目に入る時にマスクだけ剥いでました。


そして2回目のアンコールも終わり、メンバーがステージから消えようとしたその時!








まだステージ上にメンバー全員いるのに、客席からアンコールの声が巻き起こってしまった☆






ステージ上で4人固まって相談するメンバー。しばらく話した後、それぞれが持ち場に戻る。やった〜♪3回目だ!!

「よーし、もう1曲演るぞーー!!」
キャー!!\(≧▽≦)/
「あの、でもその前に一言だけいい?・・・・・・・・ここ(ステージ上)で相談させるのはずるいよ(苦笑)」
とか言いつつ最後に出てきたのは、インディーズ時代の、もうライブで暴れるためだけに作られたかのような激しい曲。


テンションはこれまでにないぐらい上がってるものの、ここで勢いのままにヘドバンなんてしてしまったら、間違いなく私は帰れなくなる・・・・と自己制御。いやマジで死にそうだったんですって。


Rとか、某営業所のパートさんとか、今日来たがってたけど来れなかった人にちょっと物販でお土産を買って、帰路につきました。

ところが。


1年ぶりの大暴れは自分で思ってた以上にハードだったらしく・・・・・・







帰りの車でダウンする私(;;)







帰りの高速で本気で具合が悪くなり、途中のSAでしばらく休憩。結局復活できず、半分以上の運転を(風邪引いてる)M里に任せてしまいました。ちなみに、なぜ『2年ぶり』だったM里よりも『1年ぶり』の私の方が壊れたのかというと、たまたま今日は手すりに届く立ち位置を取れたのですよ。そうすると、支えがあるもんだからつい思いっきり首を振ってしまい・・・・・・結果
『体調が万全じゃなかったし、支えになるものもなかったから意図的にちょっとおとなしく見てたM里』
よりも
『体調も悪くないし、手すりにつかまれるんだから、多少無茶して暴れても大丈夫♪』
とやりたい放題やってしまった私の方がダメージが大きかったわけですね。



えぇ、つまり、ただのバカです(泣)


くっ、いいんだよ、楽しかったから!





追記:
あぁっ!!気付いたらカウンターが20000超えてる・・・しかもついさっきでは?キリ番踏んだよ、という方、よろしければご一報下さい♪←別に何も出ませんが(^^;



2004年12月09日(木) 『黒革の手帳』最終回

最終回でしたねぇ〜・・・・・。原作の終わり方がとても気に入らなかったのでドラマではどうなる事かと思っておりましたが。いやいや、まぁなんとか満足できる終わり方でようございました。


1時間半スペシャルという事で、『大奥』はビデオをセットしてお母さんとテレビの前でスタンバイ(笑)

極限まで追い詰められても、長谷川会長の世話になる事を拒んだ元子ママ。
「私、やっぱり嫌なものは嫌でございます」
“わたし”ではなくて“わたくし”なとこがポイントやね。かっこよかったわ〜。しかし長谷川会長も、ここまで手の込んだことしてまで元子ママがほしかったんだろうか?女として欲しかったというよりは、あぁまで頑なに1人でやり抜こうとする元子ママを屈服させてみたかっただけ・・・という感じがしなくもない。


そして安島さんと愛の逃避行。まさか車に発信機が付いてるとは思わなかったよなぁ。でも、逃げるのに自分の車を使っちゃうってのはちょっと詰めが甘いんじゃないですかね(苦笑)

結局安島さんも捕まってしまい、単身逃げる羽目になった元子ママ。流産するってとこだけは原作通りだったな。これだけは持ち出した一億円の領収書を武器に、長谷川会長に勝負をしかける。

素朴な疑問なんだけど・・・・・・あの時着てた着物って、どこから持ってきたんだろ?自宅は絶対逃げた後めちゃくちゃにされてるだろうし、金目の物はそこで根こそぎ持って行かれちゃってるんじゃないかなぁ。それとも会長、逃げた2人を追いかける事を優先して、元子ママの自宅なんてほったらかしだったのかしら。


元子ママと安島さんの別れのシーンは辛かった・・・・・・
「私に愛人になれって言うの?」
このシーンで、あぁ本当に米倉涼子演技うまくなったなぁと思いました。ハマり役だったよね。


そして、長谷川会長から取り返した5,000万と、安島さんからもらった(手切れ金代わり?)の2億で見事にロダンを買い戻した。買い手が元子ママだと知った時の橋田の悔しがり様が実に気持ち良かったわ〜(笑)

これで名実共にロダンのママ・・・・と思ったらそこで波子か!!確かに、波子は自分では何もしてないからなぁ。警察に駆け込んでも後ろ暗い事はないわけだ。しかし、元子ママが逮捕されたら、芋づる式にいろんな人が困った事になりそうなんですけど。


気になる終わり方だったけど、原作の終わり方よりはマシでしたね。原作は本当に救いようのない終わり方だったから。それにくらべたらドラマの方が、『元子ママならなんとかしのいじゃうかも』みたいな期待も持てて(苦笑)


最終回がちょっと詰めこみすぎたかなって気もしたけど(1時間半スペシャルよりも、普通にあと2回あった方が良かったような)、毎週ハマったドラマでした。楽しませてもらいましたよ(^^)



2004年12月08日(水) ホストもホステスも基本は一緒だよね。

夕方、仕事帰りに次郎君から電話。こらこら、運転中の携帯電話はいかんよ。
「大丈夫、今高速走ってるから。下道よりは警察もいないだろ」
って、警察はいなくても危険度200%ですから!

残念!!

ハンズフリーイヤホン、なくしちゃったら意味ないじゃん、斬り!!



あ、そういえば、波田陽区って大学の同級生だったんですよ。学部違うから全然接点はないんだけど、同じ大学の卒業生でしかも同い年だと聞いたので卒業アルバムを見てみたら、経営学科にいました。マジびっくり。



来週前半まで、会うヒマないようです。しかし今頑張ってる分が1月末にちょっとまとまった収入になると言われては、文句も言えません(苦笑)まぁいいか〜。私も週末は予定で埋まってるしな。


『トリビアの泉』見てたら、
「サファイアとルビーは元々は同じ石」
というネタが出てきて驚いた。

あ、それ、トリビアになるの?私は極めてフツーに知ってたんですが、それ。


っていう驚き(笑)基本の石は一緒なんですよ。そこに混ざる成分によって青くなったり赤くなったりするの。宝石屋さんを舞台にしたミステリー漫画を読んだおかげでかなり詳しくなりましたよ(^^;




『トリビア』が終わって、そのまま新聞読んでたらお母さんが
「これ(水10)見るの?」
「ん?どっちでもいいけど。何か見たいのあるなら変えてもいいよ」
「じゃぁビデオ見る。一緒に見ない?こないだおもしろそうだったから撮ってたの」
そう言って再生したのは、月曜でしたっけ、『スーパーテレビ』。「ホストの花道」と題して、歌舞伎町のホストに密着取材した番組でした。


月に1,000万とか稼ぐNo.1ホスト『仁』くん。すごかったですねぇ、お客さんに
「仁様」
とか呼ばれちゃうんだ。

でも、見てたら、なんかわかる気がしたよ。彼が人気あるの。番組では、仁くんのバースデーイベントでお客さんが重なりすぎて対応しきれず、お客さんが怒って帰りそうになっちゃったとか失敗話も取り上げられてたけど、基本的にちゃんとお客さんを大事にしてるなって思った。

関東圏内(都内ではない)から片道1時間半かけて来るという21歳の女の子。バイトして、親からのおこずかいも合わせて貯めて、2〜3ヶ月に1回仁くんに会いに来る。話してて、
「冬になると逆にアイス食べたくなるよね」
と何気なく言った彼女の言葉を聞き逃さず、自分の後輩に
「これで適当にアイス見繕って買ってきて」
と紙幣を渡す仁くん。(もちろん、お客さんには見えない所で)

ヘンに高級なアイスじゃなくて、コンビニで買えるようなアイスってとこがまたいいんだよね。たくさん買ってきてくれたアイスを見て喜ぶ女の子と、本当は甘い物あんまり得意じゃないのに付き合って一緒に食べる仁くん。

その子が帰る時には、店の入り口までじゃなくて、しばらく一緒に歩いて少し離れた所まで送ってあげてた仁くん。


自信たっぷりな態度も、ちゃんと実績に裏打ちされてれば見ていて不愉快にはならない。
「いつか上がる(水商売から退く)時には、ちゃんと後輩を育ててからにしたい。そいつがちゃんと育ってくれれば、俺の名前も語りついでもらえるでしょ。その時本当に『仁』って名前が伝説になれると思うから」
ちゃんと自分の状況を客観視できてるんだなぁと思いました。



対照的だったのは、別の店でホスト暦1年足らずでNo.1になった『恭太郎』くん。
「女が金出すのは、俺らの努力だから」
と言ってました。

うん、それは間違いじゃない。でも、それをテレビで言っちゃうのは間違ってるだろうよ。

お客さんも見るかもしれないんだよ?っつーか、自分の知ってるホストがテレビに出るって聞いたら見るだろ。お客さんも見てるかもしれない番組で、お客さんの事を“女”って言っちゃうのは失礼だって思わなかったのか?見てたお客さんがどう感じるか、とか全然考えずにしゃべってるよね。


ホストになって日も浅いのにいきなりNo.1になっちゃって、水商売を甘く見ちゃったんだろうな。


お客さんからどれだけお金を引き出せるかってのがホストの腕なんだろうけど、そのためにはお客さんを大事にしなきゃ。
「女が金出すのは、俺らの努力だから」
なんて言ってるくせに
「ああいう客は面倒くさい」
とフリーの客を嫌がる恭太郎くん。どこが努力してるんだ?って感じで。


大学の頃、時々飲みに行ってた店があった。ホストクラブじゃないけど(笑)あれは・・・ナイト系ってやつかな?2時間飲み放題でいくらで、店の男の子が飲んだ分はこっちが払う、っていう店。

お気に入りの男の子がついてくれたりするとやっぱ楽しい。自分達はカクテルとか飲んでても、やっぱその子にも
「何か飲みなよ」
って言ってあげたくなるし。でもそれも、ちゃんとその店の人達が楽しませてくれるからで、あまりにもあからさまに“仕事だから”とか“金出してくれるから”と思われてるのが見え見えだとイヤじゃん。


水商売って大変。ちょびっとだけどやった事あるから、余計そう思う。



そのまま『ネプリーグ』まで見てしまった。なんか最近よく見てるような気がする(笑)



2004年12月07日(火) そういえば次郎くんもやたら小学校からの友達が多い。

昨日の仕事中にM里からメール。
『どうしよう、PENICILLINのCDが見つからない!もうすぐなのに!よかったら貸してくれない?』




・・・・・・・・ってもう今週の金曜ですよ!?ライブは(**;



というわけで、仕事帰りにM里の家に寄ってきました。旦那さんは出かけてるし、なぜか姫(M里の娘。1歳ちょっと)もいないと言うのでちょいとお邪魔する事に。

昼間、子供を病院に連れて行ったりして疲れたので、ちょっとだけ実家のお母さんに預かってもらって1人でくつろいでたらしい。こういう時実家が近いといいよねぇ。←ちなみに徒歩10分以下


まずはCDを貸して、お茶飲みながら雑談。金曜にPENICILLINのLIVEで福岡に行くんだけど、そもそもPENICILLINのLIVE自体が久しぶり。多分1年ぶりぐらいのはず。さらにM里は妊娠してからずっと不参加だったため、2年ぶりぐらいなんじゃないか?

なのに、仕事と育児に追われてCDも買いに行けない、と。仕事なんてあれこれ職場と相談したあげくパート扱いにしてもらって午前中しか働いてないのに、すごく大変らしい。・・・・・・・フルタイムで働きながら子供を育てるってどれぐらい大変なんだろう。


ちなみに、旦那さんが出かけてたのは
「弟君がチケット取ってくれて、スカパラのLIVEに行ってるの。多分それがあったから、私が福岡までPENICILLIN行きたいって言ったのが許してもらえたんじゃないかなぁ」
という事らしい。交換条件てか?

確かに、簡単に『子供を預ける』ったっていろいろ大変だろうしなぁ。母乳しか受けつけない赤ちゃんだったら、それだけで“乳離れするまでは人に預けるなんてできない”って事になるわけだし。人に預けるためには最低限ここまではクリアしてなきゃ、みたいなのはあるんだろう。

でも考えてみたら、生後何ヶ月かの頃から保育園に預けて仕事に復帰するお母さんもいるわけだから・・・・・・個々の状況次第、って事になるのかなぁ、結局は。


でもそれを差し引いても、どこかに遊びに行ったり出かけたりするために誰かの許しをもらわなきゃいけないっていう状況自体が、私にとってはすっごくわずらわしいんですけど。そんなん思うの私だけ?




家に帰ってご飯を食べてお風呂に入って、今度はMママの家へ。チビ達が寝たのを確認してからお邪魔して、2人でコーヒーなど飲みながらのんびりおしゃべり。

こないだの関西旅行のお土産をまだ渡してなかったんですよ(^^; ちりめんで出来たちっちゃなテディベア。ナースMと主婦Kと3人で色違いです。


ドレス選びに行った時の写真を見せたら、やっぱり人によって選ぶドレスが違うもんですね。ウェディングは私がツボだったマーメイドラインよりも、生地を寄せてアクセントを付けてあるだけのシンプルなAラインドレスがいいと言われました。Mママいわく
「咲良は胸があるから、あんまり胸元が開きすぎるとねー。どっちもベアトップなんだけど、こっち(Aライン)の方が、谷間とか見えないもん」
・・・・だそうです。ん〜、それに近い事はプランナーのY川さんも言ってたんだよね。


「ウェディングドレスは、白だからってのもあるけど、やっぱりある程度は清楚なイメージがあった方がいいと思うのよ。カクテルでセクシーなのは似合えばかっこいんだけど、ウェディングでセクシーなのはちょっと・・・・白いと余計にエロく見えるんだよね」


ん〜・・・・そう言われるとそうなんだよなぁ。たしかに、私がツボだったマーメイドは胸元が結構開いてる。うちのお母さんも言ってたし。

Mママがいいと言ったウェディングは、次郎くんも気に入ってた。私も、いいとは思う。


・・・・・・・・・・・・でもそれ以上にマーメイドラインのドレスがツボだったのよ・・・・・(泣)


まぁいいや。他の店も見に行くつもりだし、もうちょっと悩もう。



来年の夏に小学校の同窓会をしようという計画があるそうです。6年生の時のクラス会だったら何年か前にしたんだけど、同窓会ってのはそういえば1回もやってない。

Mママも含めた何人かで企画中との事。久々に卒業アルバムを見たら、みんな変わってないような変わってるような(笑)10月始めに小学校の同級生の結婚式にMママが出席した時の写真を見たんだけど、基本はそのまま大きくなった、って感じなんだよね、みんな。


・・・・・・・私もそう思われてるのか(苦笑)


その結婚した子とは私もそこそこ仲良かったんだけど、中学卒業以降ほとんど付き合いないし、私は呼ばれてないのね。でも写真を見たらMママ含めて5〜6人同級生が出席しててビックリ。みんなそんなに何人も小学校とか中学からの続いてるものなの?

友達は割と多い方だと思うんだけど、どっちかっていうと高校・大学の友達が多いんだよね。小・中学校からの友達って・・・・・・MママとナースMと主婦Kと(厳密に分けるなら、MママとナースMは小学校から、主婦Kは中学から)・・・・・・・・・・・あ、Uさんは小学校から高校まで一緒で今でも仲良いし、Cとは結果的には中学から大学まで一緒だった。そのぐらいしか思い浮かばないわよ?



なんだかんだとしゃべってて、気が付いたらもう1時過ぎ!平日なのに!



2004年12月06日(月) ドレスの写真を現像したよ♪

仕事帰りに会社の近くのカメラ屋さんに寄る。昨日現像し損ねたドレスの写真を現像するのだ。

とりあえずお店に出して、小1時間かかるというのでその間近くの本屋で暇つぶし。雑誌をいくつか立ち読みして、文庫の方を見たらつい2冊買ってしまった(^^; だって気になってた新刊と、結構前から読みたくて探してたのと両方見つけちゃったんだも〜ん。


写真を取りに行って、ついでにデジカメをプリントする用の写真用紙も購入。実は昨日、私の手持ちのカメラじゃフィルムが足りなかったんです。土曜の吾郎の結婚式の余りと新しいのと、2つ使い捨てカメラを持って行ってたんだけど、余りの方だけじゃ足りないんだけど、新しいのを開けても使い切れないだろうな・・・っていう状況になってしまって。

結局、Rが“念の為”と持ってきてたデジカメで撮影して、それを私の(こないだ買ったばっかりの)プリンターで印刷しよう、という事にしたんですね。・・・・・・・・・まだ箱から出してもいないんですが(苦笑)


家に帰ってとりあえずご飯を食べてからRをお迎え。私の部屋でプリンターをセッティングして、早速印刷開始!


キレイに写るもんですねぇ、デジカメって。最後のゴールドのカクテルドレスは全部Rのデジカメで撮ってたんだけど、ビーズ刺繍のアップとかやたらたくさん撮ってました(笑)なんか妙に立体的っていうか・・・・・うん、キレイに撮れてました。やっぱデジカメも買おうかなぁ。


そのままあれこれ雑談して、11時ぐらいにRを送って帰ってたら、その途中でMママから電話。家に帰ってかけなおして、たわいもない話で1時間近く!こないだの関西旅行のお土産もまだ渡せてないし、明日の夜ちょっと遊びに行く事になりました。



近いうちにプランナーのY川さんに電話して、ドレスの写真とかも見てもらわなきゃな〜。こないだの件も気になるし(- -;



2004年12月05日(日) たくさん見すぎると余計迷うかな(・・;

昨夜Rの家から帰ったのが2時半過ぎ。それからついマンガを読んだりしてしまって、結局寝たのは午前4時頃。お風呂に入り損ねてたから、朝からシャワー浴びようと思って10時に目覚ましをセットして寝たんですが・・・・・・・・・・



起きたら12時でした(- -; 1時には家を出てRを迎えに行く予定なのに!!

ヘアメイクの仕事をしてるM本さんと会うんですよ。アシスタントのO村さんも一緒に、式の時のネイルを軽く打ち合わせしよう、と。ネイルはO村さんがメインでやってるんですね。せっかくだからRも一緒に会うかい?って事になって、M本さんが
「1時半〜2時の間に連絡するね」
と言ってたので、1時過ぎにRを迎えに行って、待ち合わせのファミレスに向かってればちょうどいいぐらいだろう・・・・と計画してたのに。

急いでシャワー浴びて、髪も洗って(昨日珍しく髪を巻いたりしたんで、スタイリング剤で結構キシキシになっちゃってたんだよ・・・)、着替えて化粧してなんとか(ほぼ)予定通りの時間に出発。


ファミレスでM本さん・O村さんと会って、ご飯食べつつ雑談しつつ打合せ。ネイルの雑誌を見て
「こういうの好き〜」
とか選んでいって、当日の参考にするのです。昨日の吾郎の結婚式用に自分で塗ってたネイルを誉められたのでちょっと嬉しい♪

小さいゴールドラメが入ったボルドーのマニキュアに、左手の薬指だけ上からシルバーラメ、他の指には同じシルバーラメでフレンチ、右手の人差し指だけ☆型のラメ付き。服がベロア生地の深緑だったので、メイクは赤系でクリスマスっぽいイメージにしてたんですよ。


ブライダルエステの打合せとかもして、解散。一度家に帰ってお母さんを乗せて、先日のドレスショップ『L』に2度目の訪問です。ちょっと早めに着いてしまったら、前のお客さんがまだ試着中でした。着て出てきたらギャラリーが増えてたからビックリさせてしまって申し訳無かったな(笑)

こないだ行った時は本番で出てたドレスとか、系列の他店舗に行ってたドレスの中から、あらかじめ写真で気になるものを選んでおいたのです。今日はその試着をしてみました。

ウェディング3枚は、今日はちょっとかわいい系で。3枚目に着た、胸元・ウェスト・裾に青で飾りが入った爽やかなドレスが大絶賛。お母さんとかRよりむしろお店のお姉さん達に大絶賛(笑)
「あ!すごいかわいい!!」
「本当だ!かわいい!こないだは大人っぽいのばっかりだったけど、かわいい系も似合うじゃないですか〜。かわいいですよ!」
「うん、すっごい似合う。かわい〜」
「ね!かわい〜!」


・・・・・・・あの、2回ぐらいでいいですよ、かわいいって言って下さるのは(苦笑)あんまり何回も言われると一応照れますので(^^;


カクテルは、ちょっとアジアンチックなシンプルドレスをピンクとパープルと2枚、ビーズの飾りが華やかな人魚みたいなイメージのマリンブルーのドレス、締めは前回お店のお姉さんが
「今度いらした時にこれ着てみてくれませんか!?」
と自ら薦めてくれたゴージャスなゴールドのドレス。


このゴールドのドレスが・・・・・・・・・










かなりヒット。










写真で見たらもうちょっと薄めのベージュに近い色に見えたのが、実物を見たらかなりはっきりしたゴールド。しかもスワロフスキーのビーズ刺繍が気が遠くなるほど細かくて、ライトが当たるとうっとりするほどキレイなんです。たくさんの花嫁さんを見てきた店員さんが
「似合うと思うんです」
と薦めてくれただけあって、自分で言うのもなんだけどいい感じでした。

単色のドレスじゃない方がいいな〜と思ってたんですよ。だって、ウェディングドレスはどうやっても単色だから(笑)カクテルは違う方がいいな〜・・・って。

このゴールドのドレスは、前から見たら単色なんだけど、実はトレーン(後ろに長く引きずってる裾の部分)に薄紫の生地を重ねてドレープが作ってあって、後姿もかなりステキ。しかもカクテルなのにベールがセットになってて、このベールにもまた気が遠くなりそうな細かいビーズ刺繍が施されてます。



かなり心惹かれたので、とりあえずさっきの青で飾りのついたウェディングドレスとそのゴールドのカクテルドレス、それに白無垢を一緒に借りたらいくらになるのか、見積りを出してもらいました。そしたら・・・・・・・・・・思ったより安かった。『L』は一点物とかオリジナルのドレスが多いので、お値段も結構するんだけど・・・・・まぁもちろん実際はここに新郎の衣装も入るんだけど、それを考えても思ったより安かった。いやん、どうしよう(笑)



お母さんを家で降ろして、Rと2人で写真を現像しようと写真屋さんへ。ところが閉店までまだあと1時間以上もあるのに
「お渡しは明日の朝になりますが・・・」
と言われ軽くムカつく(←前にもこんな事あったな)。近くのカメラ屋さんに行ってみるも閉店間際だったためここも今日中の現像は無理。もう1軒近くのカメラ屋さんに行ってみたらそこはすでに閉まってた・・・・・(;;)

一度『じゃぁいいです』と言って出てきた店にもう一度行くのもイヤで、結局今日は諦める事に。いいもん、明日の仕事帰りに現像するもん。


ドレスって、こだわりたいポイントではあるんだけど、同じぐらい『うまくやれば節約できるポイント』でもあるんだよねぇ。ケチるつもりはないけど、
「もっと手頃な値段で気に入るドレスがあったかもしれない」
と後悔したくないので、やっぱり他の店にも行って見るつもりです。それで『L』以上にツボにくるドレスがなかったら、決めましょう。



2004年12月04日(土) 気付けば吾郎とも10年以上の付き合いなのね。

今日は、高校からの友達・吾郎の結婚式です。

起きて軽くご飯食べたら準備スタート。今日は珍しく巻き髪に挑戦しますよ♪

もうここ10年以上、マイナーチェンジしつつもロングヘアの私。にも関わらず、自分ではあんまりアレンジできないのですよ。だから結婚式の時とかは、サイドをちょっとだけ止めるとか、全部アップにしてしまうとか、そのぐらいしかしなかったんだけど、先日うちの母上がホットカーラーを買いまして。っつーかまぁ正直言うと、結婚式の引き出物のカタログで注文したんですが(笑)

これがやってみたら楽しかったんだよね〜。10月のK賀ちゃんの式の時は緩めのウェーブにしてみたんだけど、今日ははっきり巻いてみました。どうせ夕方ぐらいにはとれてきちゃうだろうから、最初はくっきり。


それにしても雨ですよ。ここ最近ずーーーっといい天気が続いてたのに、今日に限ってどしゃ降り。よほど吾郎の日頃の行いが悪いのか(苦笑)

会場に着いて、ロビーで容子と合流して、3階の受付へ。先に済ませてふと周りを見渡したら・・・・・・・あ、同じく部活仲間のみっちーとゆっきーとメイちゃんがもう来てるではないか。会うなりみっちーが
「咲良ちゃん、その巻き髪かわいい!」
・・・・・これで今日の目的は果たしたも同然(笑)
受付を済ませた容子も加わって、久しぶりの近況報告で盛り上がる。


挙式はチャペル式でした。初めて見た彼女(っつーかもう奥さんか)は、小柄でとっても華奢な人。対して吾郎は・・・・・・・・・・・・・久々に会うと一段と膨らんでるように見えるのは気のせいかしら。いや、みんなそう言ってるからきっと気のせいじゃないんだろう。アンタその体で奥さん押し倒したらつぶしちゃうんじゃないの?


しかし、何年か前に大学の友達・O君の結婚式に出た時も思ったけど、新郎の友達として出席するとあまり感動しませんね(^^; 新郎新婦ともに友達だとそうでもないんだけど・・・・・・やっぱり、『新婦が友達』っつーパターンが一番感情移入できるんでしょうねぇ。


披露宴では、隣のテーブルが大学時代のサークルの人達だったんだけど、吾郎がいた写真部にはやたら同じ高校出身の人が多かったんだよね。結果的に隣のテーブルは『学部は違うけど高校で一緒だった写真部の人』と『高校は違ったけど学部が一緒だった人』で占められ、私にとっては全員知り合い(笑)


なかなか楽しい披露宴でした。吾郎の職場の人達の余興が結構練習したんかな〜って感じで微笑ましかったなぁ。でもテーブルフォトとキャンドルサービスを両方やった式は初めてだったぞ。

ただ、前に同じ会場で学部の友達M美ちゃんの結婚式に出た時にも思った事なんだけど、『熊本テ○サ』(←熊本の人には何の意味もない伏字)のスタッフは気が効かない。だって、料理の皿を持ってきて、まだその人が前の料理を食べてたり、前の料理の皿が下げてなかったら普通どうします?テーブル上の空いたスペースに置くか、空になってる皿を空いたスペースに動かして新しい料理の皿を置くでしょ?

テル○(←だから意味がないって)のスタッフは
「失礼します」
って言って、料理の皿を持ったまま待ってるんですよ。お客さまの方が皿を動かして目の前にスペースを作ってやるまで待ってるの。なんじゃそりゃ!?って感じじゃないですか。

○ルサ(←しつこくも無意味)では、料理を出すのは会場スタッフ、空いた皿を下げたり飲料を配るのはコンパニオン、って分業されてます。その会場スタッフの方が気が効かないの。なんだかなぁ。


生い立ちスライドの上映で、高校時代の吾郎の写真が写ったときの会場のざわめきはある意味笑えました。『会場の』っつーか、正確には『吾郎の職場の人・花嫁さんのお客様』の反応なんですけどね。

吾郎、高校時代は今より大分痩せてたんですよねぇ。普通に比べたら“ややぽっちゃり”ではあったけど、今と比べたら別人。つまりそのざわめきは

『こんな頃もあったんだ〜』
『えー今と違うー』


というリアクション。そしてそのざわめきの意味が即座にわかってしまう私達(笑)奥さんが細いだけにそのでっかさが際立ちます(苦笑)



子供がまだ生後4ヶ月の容子と何やら予定があったらしいメイちゃんは帰り、みっちーとゆっきーと私は2次会へ。これがまた人が多かった・・・・・割と大き目の店を貸し切りで、全部で130人ぐらいはいたんじゃないだろうか。今まで行った中で、2次会としては最大規模でしたよ。

2次会には新郎新婦ともに着物で登場して驚かせてくれました。そっかー、式では洋装だけだったもんなぁ。・・・・・・・・・・・いいなぁ、それ。真似しちゃおうかな(^^)

披露宴で全然話せなかった隣のテーブルのメンバーと話したいな〜と思ってたんだけど、人が多すぎて1階と2階に別れてしまったため挨拶すらできず(笑)みっちーとゆっきーを送ってあげて帰りました。


帰ってからレンタルコミックの返却に行くついでにちょっとRんちにお邪魔する。大分遅い時間だったので、家に行くのも迷惑かなぁと思いお茶に誘ってみたんだけど、考えてみたら家にお邪魔するのも迎えに行って連れ出すのも一緒か〜・・・というわけで。

結婚式に行ってたカッコそのままで行ったんで最初えらく驚かれちゃいましたが(^^; マンガ読んだりしゃべったりして、帰ったのは2時半頃でした。明日はドレス選び第三回の予定です(^^)



2004年12月03日(金) 新郎も最近太ったらしいので楽しみ(笑)

国士舘大学サッカー部の選手達が15人で1人の女の子を輪姦した・・・と事件になりましたね。

気になるのは、最初は女の子も合意だったのかというトコ。最初にナンパで知り合った時には拒んだけど、恋愛相談とかしてる間に呼び出されてマンションに連れ込まれて・・・みたいな記事をどこかで読んだんだけど、イマイチ意味がわからない。

最初はその人1人とHするつもりだったのに、部屋に行ってみたら大勢いて抵抗も出来ず全員にヤられちゃったて事なのか、最初から複数プレイの予定だったけど、運悪くそれが露見して事件になっちゃったって事なのか。


主犯の男子学生の
『○○(←男子学生の名前)からのプレゼント。女子高生とHしたかったらマンションに集合』
というメールを見た感じでは、女子高生の方はまさかそんな大人数になるとは思ってなかったんじゃないかって気がする。


っていうかさ。

男子学生達も、いくらそんなメールで誘われたからってほいほい行くか?行って、本当に女子高生がいて、ヤれる状況だったとして、でもそこで『合意なくヤっちゃったらそれは犯罪だ』って事を誰も思わなかったのか?厳密に言えば、女子高生は当時15歳だったらしいから、合意の上でも犯罪だって事を誰も考えなかったのか?

そんな大人数でヤっちゃって、女子高生が平気だとでも?女子高生が告発しないと?どこからもばれる事はないと?

ちょっと前にスーフリの事件があれだけ大騒ぎになったのに、自分達がやろうとしてる事は犯罪じゃないと思ったんだろうか。思ったんだとしたらバカすぎる。


女子高生の方も、たとえ最初は合意の上だったとしても、15人ものヤりたい盛りのサル達に7時間にもわたってかわるがわる突っ込まれたら最後はもう死にそうになってたんじゃないだろうか。

最初にその召集メールを送った主犯の生徒が一番バカなのはもちろんだけど、参加した他の生徒たちも考えが浅過ぎるとしか言いようがない。

『女子高生とH』って、オトコにとってそんなに魅力的なんだろうか?

最近の女子高生なんて信用できないぞ?無防備にヤりまくってるから、どこでへんな病気もらってきてるかわかんないし、そこそこ名の通った大学の名の通ったクラブの選手なんだから、それをネタに強請られるぐらいの事があったっておかしくないんじゃねぇか?

・・・・・・・そこまで考えるだけのアタマのある学生はいなかったって事か。国士舘大学サッカー部には。つくづくバカすぎる。



久々に読んでて胸くそ悪い思いをしたニュースでした。(表現が汚くてすみませんね)




明日は、高校の部活友達・吾郎(仮名)の結婚式。さっき一緒に出席する容子(仮名)から電話があった。

容子は私の友達の中ではちょっと異色なタイプ。わかりやすく例えるならさとう珠緒タイプ(笑)今日の『いいとも』にゲストで出てたのを見て、まぁ世間の大多数の女性と同じように
「これは素なのか?キャラ作ってるのか?」
と思いつつなんとなくムカムカするものがあったんですが、あれにちょっと似てるかも。

でも容子の方が、自分の腹黒い部分を若干自分で認めてるし、周りからの見られ方とのギャップを本人もちょっと楽しんでるようなところがあるので、まだこっちも付き合いやすい。っつーか見てておもしろい。

「咲良ちゃん、明日は挙式から出るんだよね?場所わかる?」
「いや、行ってみればわかるかな〜ぐらいであんま気にしてない」
「え〜・・・・容子(←自分を名前で呼ぶ奴)、初めての会場だから全然わかんないの。ねぇねぇロビーで待ち合わせしよ?」
いいよ〜・・・・と了解して、久々なのでちょっと雑談。

「容子、出産して太ったんだよね・・・・お願いだから会った時気付いてね」
「そんなに増えたの?」
「だって、妊娠した時って8kgまでしか増えちゃいけないのに12kg増えて」
「え?」
「で、子供産んだ時に2kg減ったの。これは子供の体重分。で、産んでからまた2kg減ったの」
「・・・・・・で?」
「・・・・・・そこでストップしてるの。え?あと8kgどこに?あらここに、ここにも、ここにも、っていう状態なの」


・・・・・・・・(無言で笑いをこらえるワタシ)

「なのに着ようと思ってる服は全部ノースリーブとか肩が紐のやつとかなの」
「・・・・・着れるの?」
「・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・1回着てみた方がいいんじゃない?」
「・・・でも、着て、入らなかったらと思うと怖いの」
「いや、当日になって“入らない!”って方が怖いから(苦笑)」


いやぁ、高校時代の容子は結構きゃしゃな方だったんですよ。やせてるってわけじゃないんだけど、小柄できゃしゃでいかにもオトコの庇護欲をそそるタイプの子だったんだけど・・・・・・楽しみ、とか言っちゃったら性格悪いかしら(笑)


いやぁ、私もここ最近でちょっと太ったので、久々に会ったら何か言われるかもなぁ・・・なんて思ってたんですが、ちょっと気が楽になったわ(爆)

明日は午後からの式なので、ゆっくり朝寝できそうです。今日のミッチーの『民俗学者 八雲樹』はリアルタイムで見れるかな?あ、帰りにご祝儀袋と使い捨てカメラ買わなきゃ♪


あ、昨日の日記で書いてたネタは・・・・・・あれはどっちかと言うと『医者の不養生』というより『紺屋の白袴』の方が適当ですね。今朝思い出したわ。



2004年12月02日(木) 医者の不養生・・・ってちょっと違う?

なっち、紅白辞退ですか。まぁ妥当な結論でしょうね。裏でゴマキとかあややとかにごちゃごちゃ言われてそう。昨日のFNSで中澤姐さんが何かお詫びのコメントをしてたんだってね。見たかったなぁ、それ。


年末調整がようやく一段落。なんとか本社に送れるまでにまとまりました。・・・・・・・・・・そして今日になって気付いた事実。
























自分の年末調整書類書いてない( ̄□ ̄!!









人の問い合わせとかに追われてる場合じゃないよ、私・・・・_| ̄|○ガクリ
保険関係の証明書を家に置いてきちゃってるから、書こうにも書けない・・・・・・・・・仕方ない、明日になって本社に
「すいません、自分の入れるの忘れてました〜(^^;」
と電話して明日送ろう(苦笑)



夕方、NTTさんから電話がきて、家の電話回線の工事の日程が決まりました。でもそれはあくまでも『電話回線の工事』だけなのね・・・・てっきり一緒にネットの接続もやってもらえるもんだと思ってたので、それは別と言われてビックリ。ちゃんとプロバイダーさんのサポートに頼まなきゃいけないんですね。

プロバイダーからの申込書が来るはずなのでそれを見て下さい・・・・との事だったんで、多分それに接続サービスの案内が載ってるんだろう。できれば電話の工事と同じ日にしてもらいたいなー。そしたらその日から家でネットできるって事だよね?←どこまでも素人


ネットつなぐのって面倒くさいんだなー。結婚して引っ越したらこれをもう1回やるのか〜・・・・・・・・次郎くん、機械関係は私より絶対強いんだけど、パソコンだけは私の方が詳しいもんなぁ。多分次郎くんもできないだろうな〜。



2004年12月01日(水) 楠田えりこは何回着替えたのだ?

FNS歌謡祭の最初の1時間を見逃しました。家に帰ったのは7時頃だったんだけど、食事中はなんだったか親の好きな番組がついてたんですよね。で、夕飯を食べ終わって親が別の部屋(←こっちの方がテレビが大きい)に移動し、チャンネルを変えたのが8時過ぎ。


月末&年末調整のダブルパンチでかなりへろへろに疲れてたので
「ガックンだけ見たいな〜・・・・適当に、疲れたらそこでやめてお風呂に入ろう」
とか思いつつだらだら見る。途中の韓流特集のコーナーでちょっと転寝し、目が覚めたらビヨンセ(だよね?)が歌ってた。それからさらにだらだら見る・・・・・・・・あら、終わっちゃいましたよ。


どうやら私が見たいなーと思ってたいたGacktとか大塚愛とかV6とかとかは、私が見損ねた最初の1時間に集中してたようですね(泣)

平井賢も『瞳をとじて』じゃなかったし、ドリカムも『マスカラまつげ』じゃなかったし、80年代やら90年代やらの特集にもTKヒストリーと銘打たれた特集コーナーにもTMはかすりもしなかったし、なんだか見ないなら見なくても良かったなーみたいな。

あ、初めてフルで見た『マツケンサンバ』だけは楽しかったです。
「わ〜足袋まで金色だ〜・・・」
とか思いながら見てました。腰元ダンサーズの着物をちょっと着てみたいとか思ったり。


ハロプロがやたらいっぱいいましたね。卒業したメンバーもいたから、何か企画物だったのかな?なっちの盗作問題がえらい騒ぎになってるけど、ここまで露骨だと
「ついうっかり」
じゃ済まないだろうって気がします。哲ちゃんの詞もちょこっとあったようで。

『日頃からいいなと思った言葉や詞を書きとめておいて、それを参考に詞を書いたりしたので、結果として“人の詞に手を加えた”ようなものを発表する事になってしまった。軽率だった』
というようなコメント(←細かい言葉は違うけど、ニュアンスとしてはこういう事)を出してるそうだけど、手を加えたっつってもほんのちょこっとじゃん。元ネタを好きな人なら一発で気付くだろうってぐらいの微修正ですよ。


気付かれないと思ったのかなぁ。それとも本当に『わざとじゃなかった』のかなぁ。いずれにしても、厳しい事になるでしょうね。それでなくてもモー娘。出身ってあんまり成功してないじゃん(笑)その中でもなっちは比較的マシ(な仕事をしてる)かなって感じだったんだけど、これでしばらくは仕事しにくくなるだろうなぁ。

なっちってかわいくて結構好きなんだけど、同じモー娘。出身の中では中澤裕子や保田圭やW(辻・加護)ほどキャラがたってないっていうか。かわいいんだけど、それだけなんだよね。特に受け答えに機転が利くわけでもないし、笑いを取れるわけでもないし。かと言って、歌だけでいけるほど歌唱力がズバ抜けてるわけでもないし。


まぁがんばりやー。って感じですかね。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加