金色の夢を、ずっと見てる

2004年04月29日(木) ローカルネタ満載でごめんなさい。

※今日の日記には、熊本の地名が沢山出てきます。多少熊本を知ってる方ですとより楽しめるかと。御存知じゃない方はとりあえず『大変だった』事だけ感じて頂ければ充分です(笑)

こないだ次郎くんと電話で話したときに、
「29日はヒマよ」
とアピールしてたんですが。
「・・・・・・一応頭には入れておきます」
という返事をされ、さらに昨日の夜までなんの連絡もなかったんで、これは次郎くんは仕事なんだなと思ってたんですよ。祝日とか日曜とか関係ない人ですからね。

ってわけで今日は部屋の掃除でもしようかと思ってだらだら起きたら。


電話がかかってきましたよ。
「どっか行く?」
「仕事じゃないの?」
「だって29日だぞ?祝日だぞ?」
「・・・・アナタいつも日曜祝日関係ないじゃん」
「そうだな(笑)」
なんだかよくわからないけど、デートになりました。



とりあえずファミレスでお昼ご飯にして、どこ行こうか〜・・・と相談。すると次郎くんが突然
「あ、市房ダムに行きたい」

・・・・・・・はい?

私の認識では、『市房ダム』って桜の名所ですよ?

「それって普通もうちょっと前の時期に行く所なんじゃないの?」
「そんな時期に行ったら人も車も多くて大変じゃん。今ならそうでもないだろ?俺は桜じゃなくてダムを見に行きたいの」

ふむ。ダムとか滝とか吊り橋とか好きなんですよね、この人。私も好き。というわけで本日の行き先は市房ダムに決定。

しかしこれが・・・・・・・・思ってたより遠かった(笑)多分高速で人吉まで行ってから目指せばそうでもないのかもしれないけど、矢部・砥用方面から行ったもんだから完全に山越えルート。延々続く山道に2人ともちょっと飽きてきた頃にようやく到着。

ダムです。大きいです。ぐるっと廻ってみた所、ダム湖の周囲にグルリと桜の木が植えてあるんですね。これは確かに桜の季節に来たらさぞキレイかろう。でも、やはり山奥ですから、ルートが限られるのですよ。渋滞必死。・・・・・・おそらく桜の季節に来る事はないと思われます(^^;


周辺図を見たら、そこから35kmぐらい行くと球磨川水源があるらしい。その距離なら小1時間も走れば着くかな・・・行ってみる?と軽〜く目指したのが間違いでした。


どんどん山奥に入っていき、しまいには案内図もなくなる。本当にこっちであってるのか?と不安になりつつひたすら山道。おい、途中で山の斜面が崩れて道が半分近くふさがってる所があるぞ?(汗)

これは多分どっかで間違えたんだよ、引き換えそう、という話が出たタイミングで案内看板が!小さい!でもあと7kmって書いてある!とりあえず道はあってるのね、と更に進む。最初”小1時間で行けるだろう”と予想した道を、実際は約1時間半。そうよね〜山道だもん。スムーズに行けるわけないじゃん・・・・・と話しつつGo,Go!


そして。





着いた!!!


・・・・・・と思ったら。地図を見たら、どうみても地図上の現在地から球磨川水源までは2km近くある。しかも・・・・・『遊歩道』って書いてあるって事は、この駐車場に車を置いて歩いていけっつー事ですね?








リタイア(爆)




そこまでたどり着くまでで疲れ果てていたうえに、私は(低いけど)ヒールのあるサンダルだし、次郎くんなんてふつうのぞうり・・・っつーかスリッパ?とにかくとても山歩きができるとは思えない2人。無理だっつの。


駐車場から川沿いまで降りれるようになってたので、そこでちょっと水に手を浸したりしてそれで満足。水源まであと2kmならここも水源同然じゃ!!冷たくて気持ちよかったですよ


結論。
球磨川水源は『行ってみようか』なんて軽い気持ちで昼過ぎから行く所じゃありません(^^; ちゃんと山歩きできる格好で、お弁当とか持っていくのが良いと思われます。うちらのようなヘタレカップルには厳しい場所でした・・・・・。


帰り道で、もしも話。
「これ、ガソリンとかなくなって立ち往生したら絶対ケンカになるよな〜」
「あ〜なるね、間違いなく。『ちゃんと調べもしないで軽く行ってみようとか言うから!』とかって」
「うわ、言いそう。『お前だって行ってみたいって言っただろうが!!』」
「あはは、『だってこんなに遠いなんておもわなかったんだもん!』って?」
「『ちょっと待ってろよ、さっきの民家までとりあえず行ってくるから』」
「『こんなとこで1人置いていかないでよ!』・・・・うわ〜なんか目に浮かぶ(‐‐; いや、笑えないよ、それは」
「よかったな〜、ガソリン入れてきてて」

いや、マジで。だってケイタイも余裕で圏外ですよ。もしここでガス欠なんてなった日には本当に立ち往生です。行かれる方はお気をつけて。

帰りはおとなしく人吉から高速を使いました。軽く車酔い気味だった私の希望で夕飯はうどん。(もともと車・・・っつーか乗り物全般弱いのです)

食後はまぁいつものコースで。おなじみのホテルに行って、イチャイチャしたりTV見たりイチャイチャしたりTV見たり。『食わず嫌い』の桃井かおりねーさんがさすがでした。


昼過ぎから会ってたから、おぉ!実に12時間近く一緒にいたではないか。なんか最近結構マメに会えてる気がするなぁ。あ、もしかして4月17日の日記で書いてるお守り効果かしら(笑)


5月1日からはいよいよ妹と2人でみなとの所へ遊びに行きます。連休中は日記の更新が滞るだろうけど・・・・・・5日が電話当番で出勤なので、その日にできればまとめて更新するつもり。

それでは皆様、ステキなGWをvv



2004年04月27日(火) 男性心理としてはどうなの?

今日は大学時代の友達K子ちゃん&K賀ちゃんとご飯でした。K子ちゃんが6月に結婚を控えてるんですが、K賀ちゃんと私とで受付を頼まれたのですね。でまぁ打合せって程たいそうなもんじゃないけど、久々に一緒にご飯でも食べようか、と。

K子ちゃんはうちの職場にほど近い結婚式場でやるんですが、これが話を聞いていると思ってた以上に制限の多い所らしい。こないだ散々Rの式の準備を手伝ってた私からしたら信じられないようなネタの連続。

お値段的にある程度の事がパックになってるらしいんだけど、なんと結婚指輪までセットに入ってるんだって。
『この中から、90,000円までの商品だったらどれでも選んでいいですよ』
と。それを越える金額については自腹になるんだけど、例えばその中に気に入る指輪がなくてそこでは頼まなかったとしても、だからってその90,000円が返ってくるわけじゃないの。だって最初からコミのパックだから。

そんな感じで『使わなきゃ損』みたいにセットになってるものがいろいろあって、K子ちゃん本人も
「普通こんなもんなの?」
とちょっと戸惑い気味。でもまぁもう予約もしてるし、どうしても我慢できないような事はないし、それほどこだわりたい点もないし・・・というわけでとりあえず準備続行中。しかしK賀ちゃんと2人で
「一生に1回なんだから、もうちょっとこだわり持とうよ」
と思わず言ってしまった(苦笑)

しかし、途中でいきなりK賀ちゃんが爆弾発言。
「あ、食べてる途中で申し訳ないんだけどさぁ」
はいはい、何?








「私も結婚決まっちゃった☆」








なんですと!?Σ( ̄□ ̄;!!


いや、K賀ちゃんは大学時代からの付き合いの長い彼・元ちゃん(仮名)がいるから(彼も同期だ)、確かにいつ結婚話が出てもおかしくない状況ではあったんだけど。

でもあんたつい最近まで
「まだしたくない」
とか言ってなかったか!?

聞いてみたら、実はちょっと前から話は出てたらしい。でも元ちゃんの仕事が安定したのがやっと最近で、それからようやく話が具体化したんだと。そういえば
「話が出ない事もないんだけど、なんせ元ちゃんの仕事がなかなか落ち着かなくてさ。それどころじゃないんだよね」
・・・・とは言ってたっけ。

K賀ちゃんは10月だって。市内からはちょっと離れた所に去年の9月ぐらいにできたハウスウェディングのお店で。

ちなみにK子ちゃんもK賀ちゃんも、この日記によく登場するA嬢も含めて10人ばかりで大学時代によくつるんでたメンバーなんだけど。

・・・・・・・・・見事に予想通り、私とA嬢が残ってしまいました(笑)



さらに、これも大学の同期の勇くん(仮名)も7月に結婚するらしい。勇くんは卒業後広島で就職してて、たまに誰かの結婚式やら学部の飲み会やらで熊本に帰ってきた時に会うぐらいなんだけど、広島で付き合ってる人がいて、近々らしい・・・という噂は聞いていた。

元ちゃんがそれにご招待が来たらしく、K賀ちゃんが
「私は呼ばれてないんだけど、元ちゃんが行くからついて行こうかなと思ってる。二次会だけ参加しようかなって」
だって。なるほど、行く人がいるんならついでに行って二次会だけってのもアリだろうけど、最初から二次会だけのために広島行くのもキツイしな。

勇くんは、学部内で同じコースにいたのでそこそこ仲良かったんだけど、結婚式に呼ばれるほど仲が良かったかとなるとビミョーなとこなのよね。

っつーか、ぶっちゃけ、実は何度か寝ちゃった事がある相手なので(笑)彼としてはあまり呼びたくないのではないかと思うわけですよ。

前にも、1度だけ寝た男の結婚式に出た事がある・・・・というより、もともと結婚式に呼ばれるぐらいの付き合いがある人と、つい1回だけやっちゃったんですね。

正直、その人と寝たのは単なる好奇心だったので(顔が好みだったの)私にとってはあんまり重大な事ではなかったのよ。いやもう本当にぶっちゃけて言うけど、1回寝てみたらもういいやって感じのSEXだったので(酷)それ以来そういう事はなかったし、たまに『今までHした人』を数えてみても(一応手で足りる数なんですよ)へたすると数え忘れるぐらい、私にとっては”たいした事じゃない”事だったんですが。(←あんまりな言い方?)

しかし式の間やたら彼が挙動不審で。こっちをあまり見ないし、私と目を合わせようとしない。なんで?とか思ってしばらく考えてから、
「あ、そういえば1回だけしちゃった事があるんだっけ。それで気まずいのかな?」
と思い出した(←それまで本気で忘れてた)。

・・・・・・そんなに気になるぐらいなら最初から手を出すなよ。


と、まぁそういう体験も踏まえて、勇くんは多分私を呼ばないんだろうなと思ったわけで。



K子ちゃんとK賀ちゃんと、食事が済んでからもだらだらそこでしゃべり、家に帰ったのは10時半頃。部屋でまったりしてたらA嬢からメールが。

『(本題の後で)
勇くん、7月に結婚決まったんだって〜』


私の返信。
『あ〜聞いたよ。さっきまでK子ちゃんとK賀ちゃんとご飯食べててさ。元ちゃんがご招待来たとかで、K賀ちゃん経由で聞いた。でもこのタイミングでこっちには何の連絡もないとこ見ると、うちらは呼ばれないみたいだね〜』

A嬢
『まぁ大学でも一番親しくしてたのはサークルのメンバーだろうしね。高校時代の友達とか職場の人とか、ふるいにかけたらうちらは落ちるんじゃない?』


『うん、でも一応同じコースにいたから、可能性はあるかな〜・・・ぐらいに思ってたんだけどね。まぁその1週間前にイトコの結婚式も入ってるから、呼ばれたらそれはそれでキツイから呼ばれなくていいや(笑)』

A嬢
『っつーより、私の個人的な見解としては、彼は昔関係のあった女を臨席させるほど肝が据わってないとか思ったもんで(笑)別に咲良ちゃんが毒吐くとかじゃなくて、彼はその辺如才ないというかね〜』


あまりにも私と同じ考えのメールだったもんで爆笑。


呼ばれたら普通にお祝いするんですけどねぇ。いやマジで。そこでこだわるほど特別Hがよかったわけでもな(以下略)



2004年04月25日(日) ファーストフードやパンはおやつ?

今日は次郎くんが所属するアマチュアバスケチームの試合です。昼からの試合で審判をしなきゃいけないとかで、
「11時頃電話して」
と言われてたのですが。

電話に出た声が明らかに寝てる(笑)
「大丈夫?起きれる?」
と言ったら
「大丈夫・・・・・後でまた電話するから」
と言われ、なんか心配ながらも一旦切る。

次にかかってきたのは約1時間後。
「お前もう準備出来てるの?そしたら俺が今から顔洗うから・・・・」
ちょっと待て。



二度寝したな?(笑)



結局、やっと会えた時には12時半近く。もう審判しなきゃいけない試合始まってるよ。(まぁ次郎くんが1人でするわけじゃないので大丈夫と言えば大丈夫なんだけど)

しかも、なんか微妙に酒臭い・・・・(‐‐;
「昨日、何時に帰ったの?」
「・・・・・何時だと思う?」
「ん〜・・・・4時半」
「惜しい!・・・・・・・・4時半に街を出た」
「それ、家に着いたの5時じゃん!!」
そりゃ起きれないよなー。

会場(ちなみに市内の大学の体育館)に着いて、すぐ審判業務に加わる。
「これ頼む」
と荷物を渡されて放置ですよ、奥さん。知ってる人もいないし、どこにいたらいいのかもわからない場所で放置。



・・・・・・・これ、普通の女の子だったらキレるとこ?


まぁ審判中じゃ身動きとれないしな〜・・・と思い、とりあえず他の人の邪魔にならないような場所を探して結局体育館の入口付近に移動。ここだったら他にも時間つぶしっぽく座っておしゃべりしてる人とかいたんで良かろう。

友達にメールしたりしてヒマつぶしてたら、同じチームの人が何人か到着。
「次郎は?」
と聞かれて
「今オフィシャルやってます」
と答えたら『・・・・・待たされるのも大変だね』という微妙な表情をされました(苦笑)

試合の結果はノーコメント。付き合いだしてから結構何回も見に来てるんだけど、勝った試合をあまり見た事がない気がする・・・・(‐‐; やってる本人が楽しそうだからいいのだ。


終ったのが夕方だったので、ちょっと早いけど夕御飯。今日はカレーが食べたいな、というわけでチェーン店のカレー屋さんへ。2人とも、おいしいものは大好きだけどこだわりグルメではないので、結構チープなものでも平気。そのかわり1度行って何かちょっとでも気に入らなかったら2度と行きませんけどね。

食べ終わって、どこ行こうか〜と話ながらしばらく流す。せっかく時間が早いので、いつもなら行けないちょっと遠方のホテルに行きたい!と思いついて提案。快諾。実行。

平日会うとどうしても7時半〜8時とかからになっちゃうんで、それからご飯食べてホテル、となるとあんまり遠くには行けないじゃないですか。結局いつも同じような所に行っちゃう。でも今日はなんせ昼から一緒にいるし、ご飯終ってもまだ6時過ぎ!早いぞ!

ってわけで空港線の方へ(熊本の方だけわかってくれればいいです)。一緒にテレビ見たりイチャイチャしたり、いつもより時間があるって嬉しいな

帰ろうという時になって、次郎くんが
「腹減った」
と言いだしてビックリ。さっきカレー屋さんで400g食べたよね!?(ちなみに通常で300g。私は少し減らして200gで充分だった) 
「だって晩飯早かったじゃん。・・・・・・モスの照り焼きチキン食べたいな。帰りにどっかドライブスルーできるとこあったっけ?」
本気だよ、この人。

ちょっと寄り道してドライブスルーで買って(しかも照り焼きチキンとえびカツの2個!!)食べながら帰りました。モス・・・っつーかハンバーガーとかのファーストフードはおやつだと言い張るんですが、どう思います?私的には『主食になり得る』に1票。

わ〜、なんかすごく久しぶりに2日連続で昼間に会ったなぁ。普通のカップルみたいでいいね(笑)←普通じゃないんか?



2004年04月24日(土) ある意味初体験。

早起きしました。何のためにって?それは。





























自衛隊のヘリに乗せてもらうため♪

会社のイベントなんですけどね。うちの会社、自衛隊の民間支援団体(のようなもの)の会員になってまして。そのルートで毎年記念行事のご案内が来るんですよ。

記念式典の方には(当然)支社長が出席するんだけど、おまけイベントの『体験搭乗』は希望者が行けるんです。

実は、去年も乗ったんですが。課長に
「行く?」
と言われて、
「え、でも私去年も乗らせてもらったんですけど・・・いいんですか?」
と聞いたら
「他に希望者いないし・・・・行きたいならいいよ」
との事だったので遠慮なく。

ちなみに去年はRを連れて行ったのですが、今年は次郎くんと行きました。

乗せてもらったのは、よく観光地とかにあるような4人乗りぐらいの小さいやつではなくて、最大で55人乗れるというあの長い輸送用ヘリ。ある程度上昇したら安全ベルトをはずして機内を歩き回っていいようになってて、窓から外を見て『あれはどこだ』『あの建物は○○だよね』など盛り上がります。

ちょっと笑えたのは、実際にヘリを見た時の次郎くんの反応が
「すっげ〜〜!!かっこいい!!」
と子供みたいだった事(笑)男の人ってみんなそうなのかな?
↑ これ、後で友達に電話で話してた時も同じ事言ってた。よっぽど楽しかったらしい(^^;


体験搭乗は午前で終って、お昼ご飯。2人とも軽く乗り物酔い気味で(苦笑)なんかアッサリした物が食べたいねぇ・・・と車を走らせおそば屋さんへ。阿蘇にはそばがおいしい町(や村)が多いのです。

それから更に山奥にある温泉へ。小さな温泉館で、そんなにハデな設備はないんだけど、建物の目の前に広々とした芝生の広場があって。そこでしばらくフリスビーなどして遊び、軽く汗をかいたところで温泉へ。

何気なく普通の入浴券を買ったところで家族風呂の存在に気付く(笑)しかしよく見たら『家族風呂は3人以上』と書いてあったのでまぁいいかと別れて入浴。

ここが、しょぼいと聞いていたんだけど思ったより良かった!確かに、ごくフツーの内湯と露天風呂しかないんだけど、露天から阿蘇の外輪山がきれいに見えて、お湯もとろりとした感じで肌がつるつるになるの。時間帯が半端だったせいか人も少なくて、貸し切りに近い状態での〜んびり入れました。

後で聞いてみたら男湯もほとんど同じ状態だったらしく、2人揃って大満足。

さて帰ろう、となった所で次郎くんが。
「・・・眠くなってきた」
「・・・・(聞こえないフリ)」
「眠いってば。俺、帰ったら飲み会だし」
「いやそれ私には関係ないし」←鬼?
「眠いな〜。腹もいっぱいで温泉も気持ちよかったし、今寝れたら気持ちいいんだけどな〜」

・・・・・・・昨日も飲み会だったんですよ、この人は。そして今日も飲みに行くと。

「じゃぁちゅーしてくれたら代わってあげる」
「はい!?・・・・いや、意味がわからない」
「なんで?別に難しい事言ってないよ?キスしてくれたら運転代わってあげるってば」
「・・・・・・お前、俺がそういうの本当に嫌がるってわかってて言ってるだろう」

そうなんです。次郎くんは、彼女とベタベタしてる所を人に見られる事に極端に神経質。昔、当時の彼女と居酒屋でイチャイチャしてるとこを仕事の先輩に見られて、ものすごくからかわれた事がトラウマになってるそうです(笑)

だから私とも、外を歩く時に手をつないだりするのも気が進まないみたいだし、周りが明るいと車の中でもキスとかしたがらないの。・・・・わかってて、たまにこういう嫌がらせをして楽しんでる私(爆)

しかし今日は。
「・・・・・・・・・・しょうがないな」
と言って一瞬だけチュッvってしてくれました。

思わず爆笑(酷)そんなに代わってほしいのか〜と思ったらつい(^^;

次郎くんの家に帰って、小1時間程時間をつぶした後、今度は私の車で次郎くんを送る。途中で次郎くんの後輩タケルさんを拾って、街中で降ろしてバイバイ。


・・・・・・・・・・今までにやった事のないタイプの爽やかなデートでした(@@; ←この辺が『初体験』。ピンクなネタを期待してた方、ごめんね(笑)

だって朝から夕方まで一緒にいて、2回ちゅーしただけですよ。いやぁこんなデートもできるんだ私、って感じで。しかも今回は明日も会えるんだぞー。



2004年04月23日(金) ちょっと待って、それ私のせい?

午前中に、某H営業所の所長から電話がかかってきた。
「給与明細が届いてないんだけど・・・」

え、そんなはずはない。だって本社からは20日に届いてて、私は自分が21・22日と連休をもらってたから、休む前に各営業所に送っておかなきゃと思って20日に宅配便で出した記憶がある。

もしかして他の営業所行きの宅配便に間違って入れたかな?と思って(実は過去に1度それをやっちまった事がある)全営業所に電話して聞いてみたけどないらしい。て事はやはりH営業所の分はH営業所宛の宅配便に入ってたはず。

運送会社に電話して確認してもらったら
「21日の午前9時に受け取り、とこちらには入力されてますねぇ」
とおっしゃる。

しょうがないのでH営業所に電話して
「というわけなんで、もう1度確認してもらえますか?」
と言ってみた。

数10分後。所長から電話がかかってきた。

「ごめん、届いてたよ」

あ、なーんだ、良かった〜・・・・・・と思ったが、次の言葉でちょっと固まった。

「でもさぁ、○○さん(←咲良の事)測定器の箱に一緒に書類をいれてたでしょう?だから”あ、測定器だったら今すぐ使うわけじゃないからいいや”と思って開けてなかったんだよね。他に書類が入ってるんなら『書類在中』とか一言書き添えといてほしかったなぁ。そしたらこんな事ないでしょ」




・・・・・・・・ちょっと待って?

確かに、測定器の箱に一緒に入れて送ったよ。

最初、他のダンボールに入れようとしたら、測定器が思いの外大きくて入らなかったんだよね。だから最初に業者さんから測定器が納品された時の箱に、クッション代わりに入れてあった発泡スチロールとかを出して、そこに書類を詰めて送ったの。

でも、業者さんから直送されたんならともかく、支社から営業所宛てに届いた荷物だよ?普通開けないか?

業者さんから直送だったんなら、測定器以外は入ってない事が明らかだからそれでもいいと思う。でも支社から送ってきてて、なおかつ1度開けてまた閉じてある事が一目瞭然の宅配便に、なんで他に何も入ってないと思うわけ?

ってか、何か急ぎの書類が入ってたらまずいからとりあえず開けてみようとは思わなかったのか?ダンボールの使い回しだとは思わなかったのか?

所長の言い分もわからなくはないんだけど・・・・・・そこまでこっちが面倒見てやらなきゃいけないの?っつーかそれは私の手落ちなの?

なんか腑に落ちない。



2004年04月22日(木) 『カレーdeSKY』チキンは辛口しかない?

昨夜遅くまで・・・っつーか正確には今朝までキタとしゃべってて、結局寝たのは朝の5時近く。一応11時に目覚ましをセットしてあったものの、2人してダラダラしちゃって、キチンと起きたのは12時頃でした。

私がシャワーを借りてる間にキタが朝御飯(時間的には昼御飯か)を用意してくれて嬉しい。泊めてもらっておきながらこんなにいたれりつくせりしてもらっていいのだろうか(笑)しかも私、手土産も持たずに来てるよ(汗)

まぁとりあえずご飯が済んだら支度しておでかけです。

せっかく東京まで来てるんだからどこか行きたいな〜と考え、選んだのは品川水族館。いや〜六本木ヒルズとか?お台場とか?汐留とか?そういういわゆるオシャレスポットにはあまり興味がわかないのですよ(^^; まぁ下手に見に行っちゃうと買い物したくなりそうで危険っつーのもあったんですけどね。

昨日の名残でまだちょっと足が痛かったのでいつもよりゆっくり歩く。のんびり水族館を見るには却ってちょうどよかったのかな?思ってたほど規模は大きくなかったけど、帰る時間とか考えるとちょうどいい感じでした。わしわし泳いでたカメがかわいかったなぁ。クリオネってよ〜〜〜く見ると結構グロテスク(笑)ちょっと離れた位置から見る方がかわいいね。

お土産などもいくつか買い、その後友達と会うというキタとは品川駅で別れて羽田へ。職場用・職場の女子用とわけてお土産を買って、更に空港内のJALショップへ。私はここでどうしても買いたい物があったのです。



それは。



JALオリジナル商品(多分)その名も
『うどんdeSKY(うどんですかい)』
『そばdeSKY(そばですかい)』

・・・・・・・・・つまりはカップ麺なんですが(笑)

前にみなとにその存在を聞いて以来、ず〜〜〜っと欲しかったのです。しかも今回なんと
『らーめんdeSKY(らーめんですかい)』
も発見。(しかも醤油と塩の2種類)

同じく
『カレーdeSKY』
『シチューdeSKY』
『ハヤシdeSKY』

(それぞれレトルトパック)もあったんだけど、とりあえずはうどん・そば・ラーメンを各2個ずつ購入。1個は家用、1個は次郎くんにお土産用。お菓子よりこういうのが喜びそう。麺類好きだし。

カレーその他は次回のお楽しみに(笑)


荷物を預けてから、空港内のパン屋のカフェで軽く食べる。空腹のまま乗り物に乗ると酔うんですよね。かと言ってお腹一杯なのもちょっと危険。なので軽くパン。


ちょっとのんびりしてたら出発15分前になってしまって慌てて搭乗口へ。でもせっかく時間通りに乗れたのに、なんと強風のため離陸が50分程遅れる。乗る前ならともかく、乗ってから50分待たされるのってキツイ・・・。


結局、熊本空港に着いたのは予定より45分程遅れての事でした。いや〜それだけで疲れちゃったよ。時間通り帰れたら『離婚弁護士』に間に合うかなーと思ってたんだけどな(^^;



いやいや、疲れたけど楽しい1泊2日でした。泊めてくれたキタ、ありがとう!今度はぜひ熊本に遊びに来てね。おいしい店は一通りおさえてるから、食べたいものをご案内できるわよ(^^)v



2004年04月21日(水) TM NETWORK:DOUBLE DECADE live in横浜アリーナ

ついにこの日が来ました・・・・・。

昼の飛行機で東京へ。この時既に心拍数はかなり上がってます。とりあえず横浜へ向かい、大きい荷物はコインロッカーに入れる。本当はふらっと中華街でも行ってみたいな〜なんて思ってたんだけど、羽田からのんびり移動してたら案外時間がなくなっちゃったので、横浜駅でぶらぶら。その後地下鉄で新横浜→横浜アリーナへGO!

物販がかなり混むと聞いてたのでちょっと早めに・・・と思い開場30分前に行ったのに、すでに会場を半周囲む列ができてました(**; しかたないのでとりあえず並ぶ。でもこの時点ですでに足がかなり痛くなってたんですよねぇ〜・・・・・。

この日のために服に合わせて買った、ラインストーンがキレイなブルー系のサンダル。つまりこの日が初の出番だったわけですよ。初めておろした10cmヒールのサンダル(←7cmだと思ってたら、帰ってから計ってみたら10cmだった)で1日歩き回ってたらそりゃー足も痛くなるさ(‐‐;

隣の2人組(最初カップルだと思ってたら、会話の内容からどうもイトコとかの親戚関係らしいと推察)の会話が結構おもしろくて、さほど退屈せずに並んでいられました(笑)しかしさすがに無事グッズを買えて会場に入った時点でもう開演(予定)時刻ギリギリ☆私よりずいぶん後ろに並んでた人達はどうやら開演のために列を打ち切られたらしい・・・・・よかった、少しでも早めに行っておいて。


予定時刻を少し過ぎて開演。ステージ後方に設置された3つの巨大モニター。今までのビデオクリップとかがランダムに流れて、日付がすごい速さで廻って・・・・・2004.4.21で止まる。1曲目は。

『SCREEN OF LIFE』か『Take it to the Lucky』のどっちかかなぁと思ってたら『SREEN・・・』でした。予想、半分当たり(笑)でも2曲目が『RHYTHM RED BEAT BLACK』だったのは完璧に予想外でした。ビックリした。

ってか、ステージ上の3人(+葛G)を見ただけでもう涙目だよ(苦笑)

最初に席に着いた時は
「あ、思ってたよりステージが近い」
って感じたんだけど、どうやらステージ上にあった巨大なオブジェ(っつかライティングシステム)のせいで距離感が狂ってたらしい(笑)始まってみたらやっぱり遠かったわ・・・。

詳しい曲順は覚えてないんだけど、これだけは言わなければ!!

『Telephone line』をやってくれましたよ!!!>masayaさん

全体的なアレンジがかなりトランス寄り。でも『JUST ONE VICTORY』のアレンジはすっごいかっこよかった!!ステージ上のモニターで懐かしいCAROLの映像が流れて、って事はCAROLから何か来るのね!?と思ってたらまったく予想外のタイミングで『JUST・・・』が出てきた。

途中でウツが歌詞を間違えた?と思ったけど、どうやらそういうアレンジだったみたいで。しかしなんせあの人は前科がありすぎるから(笑)間違えたと思ったのは私だけじゃないはず(^^;

『GET WILD』でのモニター使いも効果的だったな〜。3つのモニターで、1つは元祖のPV、1つは『GET WILD DECADE RUN』のPV、そして真ん中のモニターでは今現在のステージの映像。


・・・・・・全部見たくて困るじゃないのさ!(笑)


『KISS YOU』,『Be Together』,『LOVE TRAIN』,『SELF CONTROL』,『We are starting over』,『10years after』,『1974』,『Take it to the Lucky』,もうどの曲が出てきても嬉しくて嬉しくて。去年のトリビュートライブの時もそう思ったけど、やっぱり3人でやってくれる方が嬉しさも倍増。途中でウツがご挨拶した以外はMCもほとんどナシ。メンバーも、TMの3人に葛G、という最小限の構成。基本的に、『今までの楽曲を、今のアレンジで』って感じで、これからのTMを示してるのかな・・・って。他のメンバーのおしゃべりも聴きたかったなってのは心残りだけど、とにかく幸せで最高のライブだった!!!

アンコールで、これは予想通りだった『Nights of the knife』。・・・・・イントロで結局泣いてしまいました。10年前のあの日に、人生でこれほど泣く事はもうないだろうというぐらい泣きながら聴いたこの曲を、今になってこんなに幸せな状況で聴けるなんて。

どうしても辛い思い出とリンクしてたこの曲を、やっと幸せな記憶で上書きできたようで、胸が一杯になって涙が出ました。

アンコール2曲目は『PRESENCE』。最後はちゃんと”今”のTMの曲で締めてくれました。

ツアーファイナルの武道館はさすがに無理だけど、福岡公演はまた結構いい席が取れてるので楽しみ♪哲ちゃんの話だと
「横浜アリーナとツアーは別物」
らしいので。

最後にメンバー全員でステージの端から端まで廻ってくれてたんだけど、その時に哲ちゃんが走る姿がなんかカクカクしてておかしかった(^^; 遠目に見たらオモチャみたいな動きしてましたよ、あの人(笑)しかも珍しく先頭きって走って、他のメンバーに
「ほら早く早く!」
みたいな感じで手招きしてるの(爆)そのわりにライブ中はほとんどみんな立ち位置から動かなかったのはなんで?

終ってみたら、アンコール含めても2時間ちょっとっつーコンパクトなライブでした。全体的に曲がちょっと少なかったような気もするけど、それはむしろ”聴きたい曲”が多すぎるせいで。

『We love the EARTH』、『humansystem』、『BEYOND THE TIME』、『RESISTANCE』、『ELECTRIC PLOPHET』、『DIVE INTO YOUR BODY』ざっと考えただけでもこれだけ”聴きたかったけど今日はやってくれなかった曲”が出てくるんだもん。聴きたい曲全部やってもらおうと思ったら30曲以上の超!長編ライブになってしまう。そんなのウツが嫌がるのが目に見えてる(笑)


終る頃には足は死んでました(;;)どうにか移動して、本日泊めてもらう友人キタと合流。しかし電車の中で驚いた事。手すりにもどこにも捕まらずに平気で立ってる人がいる・・・実は靴底に吸盤でもついてんのか?キタの話だと『慣れ』らしいが。

キタ宅の最寄り駅で会って、近くのファミレスで一息。バカ話からちょっと深入りした話まで(笑)しゃべりたおして、更にキタんちに落ち着いてからまたしゃべる。だって会うの7〜8年振りだし、考えてみたら2人で会うの初めてなんだよ!結局、いい加減寝ようか・・・と力尽きた頃には外がうっすらと明るくなり始めていました。

明日の日記に続く。



2004年04月20日(火) いよいよ明日。

明日、横浜アリーナでTM NETWORKのライブです。20周年の記念すべき日。

10年前の活動終了の時には、まだ大学に入ったばっかりで、どのぐらい授業をさぼっても大丈夫なものかわからなくて行けなかった。

明日から何したらいいのかなぁ、と呆然としたあの日からもう10年経ったんだ。

いつかまた3人で何かやるよ、という彼らの言葉だけを支えに、なんとか立ち直ろうと頑張りました。

明日、彼らの3人揃ってる姿を見ただけで泣いちゃうかもしれないなぁ。

最愛の人達の記念すべき日に一緒にいられる事の幸せ。

今日は帰りに美容室に行ってカラーリングをしてもらう予定。明日、一番キレイな状態で行きたいので(笑)

今からもうドキドキしてます。言葉がみつからない。

行ってきます。





2004年04月17日(土) 料理はやらないと腕がなまる?

常々『次郎くんは全然メールをくれない』という事をここでも書いてますが。

なんと昨日来たんですよ、メール。

一昨日、
『今週は会う時間取れる?私は金曜の夜と日曜はヒマだよ。仕事の予定がわかったら連絡してね』
というメールを送っといたんですね。そしたら昨日の夕方、仕事中に
『題名:今帰った
    今夜、会う?家でPS2してるから、仕事終ったら電話して』

いや〜驚いた。それからもう仕事になりませんでしたね(笑)

普段全然くれないから、たまにメールくれるとこんな短いのでもすっごい嬉しい。・・・・嬉しい自分がちょっと悔しかったりもするけど(‐‐;

というわけで昨日はデートでしたv

そして。

昨日、ついに挑戦しましたよ。

何にって?→お掃除フェラ(笑)

いつもだったら次郎くんは私のお腹の上に出すから、してあげようにもその時私は動けないんですよ。でも今日は珍しく、私が上になってる時に次郎くんイっちゃったから、とっさに
「あ、今だ!」
と思って(笑)

ある方から
『あれは反則的に気持ちいいです』
というコメントを頂いてたので、どんな反応するかちょっと楽しみだったんですよね(^^;

・・・・・・・・・確かに、よかったみたいです。詳しくはここでは書きませんが、そういうリアクションをもらいました。

そうか〜やっぱりいいのか〜・・・・・・・・・・・・・・じゃぁたまにしてあげよう。変な味だけど。



んで。

今日はA嬢と遊んでました(なんか最近A嬢とばっかり遊んでる気がするな)。阿蘇の山奥に私達がお気に入りのアップルパイで有名な店があるんですけど、その隣にあるガラスビーズのお店に行きたくてですね。

そこは店員さんが占いをしてくれたり(有料)、その人に合った色のストラップやアクセサリーを選んでくれたりする(これは無料)んですよ。

お守り・・・みたいなもんですかねぇ。
『今のあなたはとてもストレスがたまってるから・・・・これとかこれとか青系の物を付けた方がいいわね』
とか
『恋愛で煮詰まってない?これとかこれとか、赤・ピンク系を持った方がいいみたいよ』
とか。

風水的なもんなのかな。以前私が行った時(4ヶ月程前)は
『仕事関係ですごいストレスがあるわね』
と言われ、”人間関係を改善する”という効果がある色合わせのストラップを薦められました(苦笑)

当たるかどうかは私はまぁ・・・・・俗に言う”当たるも八卦、当たらぬも八卦”みたいな感じに受け止めてるんですが、A嬢がここの占いのお姉さんと相性がいいらしく、大きな選択をする時とか、迷ってる時とか行きたがるんですね。今回は、前回ストラップを選んでもらってから結構経ってるので、新しいのを見立ててもらいたい、と言ってたのですが。

結果、なんとA嬢は変化ナシ。相変わらず青系の物を薦められ
「・・・つまりあまり改善されてないみたいですね」
と言われてました(^^;

ついでに私も選んでもらったら。
「あなたは今はこれですね」
とお姉さんが選びだしたのはなぜか全て赤系。今まで一度も薦められた事がない色だったのでちょっとビックリ。

確か風水では赤とかピンクって恋愛方面に効果がある色じゃなかったですか?(詳しくないのでうろ覚えですけど)・・・・・つまり今あんまりうまくいってないって事かしら(自爆)

まぁ今のストラップにもちょっと飽きてきてたとこだったんで、いくつかあげてくれた中で一番好みだったものを買ってきました。何か効果(らしいもの)があったら報告します(笑)


その後は黒川温泉へ。天気がよかったので、屋根がある露天風呂の所を選び立ち寄り入浴。それから黒川温泉街をぶらぶらして、青リンゴソフトと期間限定桜餅ソフトを食べ、お土産に美味しそうなロールケーキを買って帰宅。

家に帰ったら誰もいなかったので、冷凍のご飯でチャーハンを作り、買ってきたロールケーキでさっそくお茶。

しかし。ここでちょっと反省。

私、料理はわりと好きだし、1人の時は家でちょこちょこ作ってるつもりだったんだけど、自分で思ったよりコンビニに依存してたようです。何を作ろうかな〜と考えてた時に、うどん、ピザトースト、チャーハン、オムライス、雑炊等々、いくつか思いついたんだけど、途中で
『もう面倒だから買ってこようかな〜』
と2度程考えたんですよね。実際は財布に1,000円以下しか入ってなかったから行かなかったんだけど(笑)どうも自分で思ってる以上にコンビニに頼ってるなぁ・・・とちょっと反省しました。

いや別にコンビニの食事が悪いというわけではなくて。好きですよ。好きなんだけど、やっぱり女子としてはそれはいかんだろうと思うのですよ。安易に『買ってこよう』じゃなくて、冷蔵庫にあるものでちょちょっと作れた方がいいような気がしません?

あ、もちろん作ったチャーハンは上出来でしたよ。



2004年04月16日(金) イラクの人質問題でいろいろ考えた。

とりあえず、イラクで人質になってた皆さんが無事解放されてよかった。

本人達の自己責任だとか、危険な所だってわかってて親も行かせたんだからいまさら国に甘えるなだとか、手厳しい意見もずいぶん耳に(目に)しましたが・・・・・・・・

確かに危険を承知でイラクに行ったんだから、危険な目にあった事は本人達の自己責任だろう。でも、好んで巻き込まれたわけじゃないんだから『騒がせた事に対して謝罪するべきだ』なんていうのは筋違いだと思うし、これからもボランティアや報道活動を続けるという本人達を批難するのもおかしいんじゃないか?

今回こんな危険な目にあって、こういう事態になっても国は助けてくれないよってわかったうえで、それでも自分のやりたい事を続けたいというのだから、それこそ『また危険な目にあっても知らないよ』って好きにさせればいいじゃない。

彼らを助けてくれと訴えた家族の人達の気持ちも当然だし、それでもイラクで活動を続けたいという彼らはすごいと思うよ。
『自己責任だからほっとけ』
『行かせてしまった家族も考えが甘い』
なんて言った人達は、例えば自分の家族がああいう目にあっても
『本人も危険を覚悟で行ったんだから、自衛隊の撤退なんてしてくれなくていいです』
って言うのかな。
『行った時点で死ぬ覚悟もしてますから』
とか言うのかな。
(もしそういう家族がいたらいたで、”善意の国民を見殺しにするのか”とかいう世論が起こりそうな気がするのは私だけ?)

私だったらできないな。

例えば自分の家族や友達がイラクに行きたいって言ったら、そりゃもちろん最初は止めるよ。泣いて反対するよ。でもどんなに止めても、本人が強い意志でそれでも行きたいと言ったら最後は反対できないと思うんだよ。

でもやっぱり、どんなに覚悟をしてても、もしその人が人質にされたりしたら、むしのいい事を言ってるのはわかってるけどなんとか助けてやって下さいって首相に泣きつきたくなると思うんだよ。

例えば自衛隊の人がそういう被害にあったら国はどう動くのかな。

国が派遣した人がそういう目にあったら、なんとか助けるために(撤退も含めて)手を尽くすの?

行きたくもないのに国の命令で行った人が危険な目にあったら国の責任問題だから?

なんか腑に落ちないな。

結局、家族に中傷や嫌がらせをしたバカ達が理解できないって事なんだけどね。

人質になった人達の自己責任とか、家族の考えが甘かったとかそういうのはこの際問題じゃなくてさ。

留守電やFAXで『死ね』だの『調子に乗るな』だの。

会見の場で
『(メディアへの)露出が増えてますが、コンサルタントはついてるんですか?』
なんてくだらない質問をしたマスコミも。

家族が命の危険にさらされて恐怖と悲しみで憔悴しきってる人に対して、なんでそんなひどいマネができるのかなって思う。

事情がどうあれ、家族が殺されるかもしれないって状況にある人に、よくそんなひどい事を言えるなって思う。

助かった本人達に
『危険だってわかってたでしょ!?』
って怒るんならともかく、なんとかして彼らを助けて欲しいと訴えた家族を批難するのはおかしいと思うんだけど。それって家族としては当然の気持ちなんじゃないの?

自分の意志でイラクに行った人達も、危険だってわかってて行かせてしまった家族の人達も、それでも自衛隊の撤退はしないって言い切った政府も、何が正しいとか正しくないとかわからないけどさ。それを判断できるほどたいした人間でもないし。

でも1つだけ、断言できるよ。

被害者家族に中傷や嫌がらせをしたバカども。お前ら最低だ。



2004年04月14日(水) 勧誘電話の断り方いろいろ。

各種の展示会。

お客さまのみ特別ご招待の販売会。

そういうのの勧誘電話ってかかってきません?

何の会社なのかよくわからないんだけど『展示会をやる』と。『3週間ぐらい前に案内を送らせて頂いたんですが届いてますか?』と。で届いてないと答えると大げさに驚いて『本当ですか!?確かに送ったんですけど・・・じゃぁよかったら今ちょっと説明させて頂いてもいいですか?』と言って滔々と会社の説明を始めるんですね。

大抵は宝石とか”一般のお店には流通してない服”とかの販売です。芸能人の名前を出して”○○さんとか△△さんとかもうちの製品を愛用してくれてるんですよ”とか言って。

最初にかかってきたのは3月の初めごろでした。その時たまたまヒマだったから相手しちゃったのがいけなかったんですよねぇ。

最初の電話で
『今月一杯展示会をやってるから、いつが休みですか?』
と言われ、とりあえず3月中は全部予定が埋まってるし、年度末で忙しい時期に平日休みなんか取れない、と言ったら
『じゃぁ来月は?』
・・・・・・展示会とやらは3月いっぱいなんでしょ?
『来月もやるから、その時にまた誘うね』
だって。で、それ以来時々電話がかかってくるようになったんですよ。

でもね。
私は熊本在住で、その店(というかビル)は福岡にあるんですよ。別に福岡なんてしょっちゅう行ってるけど、そんな怪しげな”展示会”とやらに行くためにわざわざ行くわけないじゃん?その人(自称・滝沢くん)は
『絶対無理やり薦めるようなマネはしないから、俺に会いに来るつもりで遊びに来てよ』
とか言うけど。

お前にわざわざ会いに行ってなんの得があるんじゃっちゅー話ですよ。そんなに『会いたい』と繰り返すならお前が会いに来い。

一度は話の流れで行く約束をしてしまったものの、
『ごめん、会社関係で予定入っちゃって行けなくなっちゃった』
とメールして放置する事にしました。夜、
『今から電話していい?』
とメール来たけど放置ですよ。


っつーか、あーゆーのって本当にどこから携帯の番号まで調べてかけてくるんでしょうね。しかもかけてくる人のほとんどが途中からやたら馴れ馴れしくなるの(苦笑)

友達で、かかってきて『○○さんいますか?』と言われてついうっかり正直に『私です』と答えたらいきなり『あ、○○ちゃん?』とタメ口きかれてカチンと来て
「会った事もない人にちゃん付けで呼ばれる覚えはないです」
と言って切ってやったっつー人がいた。

そういえば前に某大手宝石店(ソ○シ・コーポレーション。いわゆるジェム○リーですね。TVでもCMしてますが)からその手の『展示販売会へのご案内』電話がかかってきて、話してたらその若手(らしい)のお兄ちゃんより私の方が宝石に詳しかった事があった。勉強しろよ。

こないだ次郎くんが、覚えのない請求の電話が携帯にかかってきてうるさがってたので
「最初に”○○様の携帯ですか?”って言われた時に”いえ違います”って言うのが一番手っとり早いよ」
と教えてあげたら本当に言ったらしい。
「すぐもう1回かかってきたから、”あ、さっきもかけてきた人ですよね?違いますよ?”って言ったらそれっきりかかってこなくなった」
と楽しそうでした(笑)

あとヒットだったのは、街を歩いてて、なにやら宗教関係の人に
「あなたの幸せのために1分間だけ祈らせて下さい」
と呼び止められて
「今、充分幸せなので結構です」
と断ったとか。
「でもそれをやるのは結局あなた自身のためなんですよね?そんなのに付き合う義理はないです」
って言ってスルーしたとか。

何かの勧誘らしい人に
「すいません、今いいですか?」
と声をかけられて間髪入れずに
「いえ、よくないです」
と答えて通り過ぎたとか。

家にかかってきた勧誘電話に
「・・・・娘は先日亡くなりました」
と答えて相手を慌てさせた友達のお母さんもいたな。(もちろんウソ)

同様に
「こないだ嫁に行ったのでうちにはいないんですが」
と答えて切った友達のお父さんとか。

私的には、宝石の展示会の案内の電話が来た時に
「そんなの自分で買わないもん。人に買ってもらうからいいよ」
と言って切ったのはちょっと楽しかった。

あと
「もしもし?・・・・・もしもーし?・・・・何コレ?何にも聞こえない」
と1人芝居して切ったとか。

私の周りは『お断り』の名人が多いです(笑)





2004年04月13日(火) 21日の有給無事GET!!ウツ待っててね〜v

良かった〜〜!!!!

のっけから何かって?

来週の4月21・22日、無事連休がもらえたんです!

4月21日はついにTM NETWORKの20周年ライブの日。今月になってすぐに課長に有給を申し出たら・・・・
「21・22日?・・・・・・その日は俺が研修で本社に行ってていないんだよなぁ・・・・」

って、えぇぇっ!?

つまり何!?課長がいない日に私までいないとちょっとマズイからどうしようかなって事!?

確かに、総務は部長・課長・私の3人しかいないから、課長が研修で私が休暇取っちゃったら部長1人になっちゃうけどさ!しかもその部長は今年の春に異動してきた人であんまり総務の業務に詳しくないけどさ!!

でもだからって今更休暇が取れなかったら困るぅぅぅ〜!!!!

結局、新部長が着任するまで返事は待ってくれ、と言われ。今日改めて
「あの・・・来週の休暇は頂けますか?」
と聞いたのですね。そしたら課長のヤツ忘れてたらしく(おい)
「あっ・・・ちょっと待って」
と保留。

しばらくたってから
「○○さん(←咲良の事)さっきの休暇の件だけど・・・一応、部長の許可出たから」

ひゃっほう!!\(^O^)/

いや〜良かった良かった。


・・・・と単純に喜んでいたら。実はその裏でちょっとした駆け引きがあっていた事が夕方発覚しました。


夕方、掃除をしていたら、仲良しのE係長(営業部)がこそっと私を喫煙室に手招き。
「・・・なんですか?」
「来週の休暇、ちゃんともらえたか?」
E係長にはTMのライブで横浜に行く予定だと話してたんですよ。
「うん、さっき課長から”とりあえずOK出た”って」
「そうか。ちゃんと俺が口出ししといたからな」

・・・・・・・・はい?

詳しく聞いてみたら。
部長と課長が喫煙室で一服しながらその話をしてたらしいんですよ。で、
「私(課長)が休みだから彼女にはいてもらわないとマズイんですけどねぇ・・・」
てな事を課長が言って、部長も
「う〜ん・・・・・」
って感じで考えてたらしい。たまたまその場に居合わせたE係長が(本当は知ってるんだけど)『何の話ですか?』とひょいっと口をはさんで。事情を聞いてからザックリ言ったんだそうです。

「何言ってんですか!年度末にあれだけ残業とかして1人で頑張ってたのに!年度が明けてやっと時間が出来るからって遊びの計画を立ててるのに、上司の都合で部下の休暇をつぶすようなマネしていいわけないでしょう。なんかもう飛行機のチケットも取ってるとか言ってましたよ。今更ダメとかなったらそのキャンセル料とか払ってやれるんですか!?課長の研修と重なったのは偶然なんだから、そんな理由で却下しちゃったら可哀相じゃないですか!」

それを聞いて部長も
「そうか〜・・・もう飛行機の予約までしちゃってるんならなぁ」
と理解してくれたらしく、おかげでOKが出たみたいなんですね。




ありがとうございます、E係長 m(_ _)m  裏でそんなドラマがあっていたとは・・・・・ってか、もしその場にE係長が居合わせてなかったらと思うとかなり怖いんですけど(><)これはE係長にはお土産を買ってこなければ♪


夜は、イトコの赤ちゃんを見るためにちょっと里帰りしてたRと一緒に友人Eの家へ。

昨年末にすったもんだのあげく新居購入を決め、今年になってから引っ越していたんだけどまだ遊びに行ってなかったんです。今日は旦那が夜勤で夜中まで帰らなくてヒマだと言うので、せっかくRもいるし、とお邪魔してきました。

思ってたよりわかりやすい場所で、中古の一軒家と聞いていた割にキレイ。前の持ち主がちょっと増築した部分があるらしくなんかちょっと変な間取りにはなってたんですが(笑)おおむねキレイで広い家でした。いいなぁ一軒家。

いや、うちも一軒家なんですけど、結婚していきなり一軒家に住めるってあんまりないでしょ?Eももちろん最初の2年ぐらいはアパート住まいだったんだけど、20代のうちに一軒家を持てるっていいと思いません?←まぁ当然そこには旦那の実家の援助があり、それが元でお義母さんとちょっとゴタゴタしたりもしたんですけどね(^^;



ところで、話はガラリと変わりますが。

宮崎アニメの新作に木村拓哉さんが声優として出演するそうで。
『キムタク声優に初挑戦!』
なんてニュースになってましたが・・・・・・かなり昔にSMAP全員で何かのアニメに出てた事ありませんでしたっけ?

ラジオでキムタクが
「だってあいつら(←プロの声優さん達のことです)すげぇんだぜ!?声だけじゃなくてちゃんと顔とか体の動きまでついてくるんだもん。そこまでする!?って感じ」
てな内容の事を言って(うろ覚えだけど、ニュアンスとしてはこんな感じの事だった)
「アイドルがちょっとゲスト出演しただけのくせにプロに向かってなんて失礼な言い方だ、その”声だけ”ですらマトモな演技ができてなかったくせに」
と声優ファンからかなり顰蹙をかってたのでよく覚えてます。

あまりにも・・・なレベルだったからなかった事にされるんでしょうか(笑)

ってか、なんでそこでキムタクなの?

どうもね〜・・・・主役級にタレントさんを使って成功した例を見た事ないような気がするんですけど。『もののけ姫』のサン役が石田ゆり子さんだった時も、見てて違和感があったんですよね。『おもひでぽろぽろ』で主役2人が柳葉敏郎さんと今井美樹さんだった時も。

わき役に大物俳優さんとかが出てるのはいいんですよ、大抵の場合。『もののけ姫』の美輪明弘さんしかり、『千と千尋の神隠し』の菅原文太さんや夏木マリさんしかり。でも主役級に本職じゃない人を使うとあんまりいい結果にならないような気がするのは私だけ?

別に彼がキライなわけじゃないんですけどね。どうしても『キムタク』のイメージが強すぎて、作品に影響しそうで怖いんですよ。

でも多分見ちゃうけどね。宮崎アニメ好きだから。








2004年04月12日(月) たまにはマジメに論じてみる。避妊とか。

珍しく・・・と言うか初めての事ではなかろうか。

A嬢から、
「予定ないなら夕飯食べに来ませんか?」
というお誘いメールが。

遠慮なくお邪魔しました。1人暮らしだとどうしても食事が片寄りがちだし、1人分よりも2人分とか作った方がいろんな物作れるから・・・というわけで時々友達を呼ぶらしい。ちなみに今日のメニューはトマトとチキンのクリームソース・パスタとサラダ。

お土産にシュークリーム(もらい物だけど ^^;)を持って行ったらすごく喜ばれた。ちゃんとデザートにバナナとイチゴ入りのヨーグルトまで用意してあったのに、シュークリームもあっさり食べてしまったよ(‐‐;

A嬢はあまりテレビを見ない人です。だから食事中もテレビついてません。でも最近読んだ本の話とか、映画の話とか、料理の話とか、職場の話とか、最近あった事とか、いろいろしゃべりながらゆっくり食事をすると充分楽しいのです。

これにブラックペッパーを入れてみたらもっとおいしいんじゃない?と言えば本当にブラックペッパーが出てくるし(笑)基本はクリームスープでもトマトが入るとちょっとアッサリになってまたおいしいね〜とか、1人分だと作りにくいから最初はコンソメ味でちょっと多めに作っといて、次の日はシチューの素を入れてクリーム味で、さらに次の日はマサラを入れてカレー風味にしたりして何日もかけて食べたりとかすると案外いけるんだよね、とか。

家では食事中もテレビをつけてて、家族でそれを見て笑ったりしゃべったりしながら食べててそれはそれで確かに楽しいんだけど、こういうふうにおしゃべりだけを楽しみながら食事っていうのもなんか穏やかでいいなぁと思います。

純粋に食事(”食べる”事)を楽しめる人っていいよね。A嬢のこういう所はいいなぁと思う。




話はかわりますが。

今回珍しく生理痛がキツイです。仕事に差し支える程じゃないんだけど、普段があんまり痛くないからたまに痛いとしんどいんですよね(^^;

でも前に聞いた話なんだけど、妊娠してもそのうち半分ぐらいは自覚しないまま妊娠6週以内ぐらいに自然流産してるって本当?

だから生理が遅れて始まって、いつもより量が多くて生理痛がひどい場合は自然流産してる事が多いんだって。

という話を看護師の友達(←ここが信憑性があるとこ)から聞いた事があって。




今回の生理、もろにその条件に当てはまるんですけど(汗)



話を聞いてみると、流産って意外と多い。子供がいる人の半分ぐらいは経験があるみたい。うちの母が
「本当はあんたと妹の間にもう1人いたのよ。流産しちゃったけど」
と話してくれた時はマジで固まりました。

もしかしたら私も知らないうちに小さな命を宿して、知らないうちに失ってた事があるのかもしれないな〜と思うと、なんだか不思議な気持ちになります。

次郎くんとは、厳密にいうと避妊をしてません。無防備なわけではないけど、まぁ具体的にいうと『ゴム無しの外出し』です。膣外射精ってちゃんとした避妊法ではないので”厳密にいうと避妊してない”という事になります。

正直、私はそれ程子供が欲しいわけではないのだけど、出来たらどうするのかなぁとはたまに考えます。

次郎くんは、基本的には子供好き。年齢的にも、できれば早く欲しいらしい。でも今は経済的な面とかでまだ安定してないから結婚を具体的に考えはしないけど、もし『出来た』ら堕ろせとは言わないと思います。

私は・・・・・・・・・・正直な所、覚悟が決まらない、というのが本音かな。次郎くんと結婚する事にも、子供を産む事にも、親になるという事にも。結婚する事によって生じる親戚付き合いや、日常生活の変化、妊娠・出産に伴ういろんな事・・・そういものを煩わしいと感じてしまう。

案外、妊娠してしまえばそんな事言ってる場合じゃなくなるわけだから、逆に『出来ちゃった』方が覚悟も決まるのかなぁと思う事も無きにしも非ず。

はっきりと『子供はキライ』とか『結婚しないで生きるつもり』とか自分の意志が決まってるのなら、
「だから確実に避妊して」
とか言うんでしょうけどね。特別子供好きではないけどだからってキライなわけでもないし、結婚願望はほとんどないんだけどだからってしたくないってわけでもないし。

今、とてもニュートラルな状態です。

子供の頃は、漠然と
「30才までには結婚してるんじゃないかなぁ」
と思ってたんだけど、実際その年が近づいてくるとそうでもないかもって気がしてきて(笑)このまま『結婚しない』という生き方もあり得るかもしれない、と最近では思うようになりました。

以前次郎くんと避妊の話になった時に、
「確かに、今できたら正直ちょっと悩むとは思う。まだ経済的に安定してる自信がないし、その状況で家族やっていけるのかなとも思うし。だから、一応中では出さないようにしてる。でも、もしそれでも出来たら、それはそれでいいかとも思ってる。俺はどっちかっつーと子供は早く欲しいから、いっその事『出来た』って言われた方が(結婚の)きっかけになるかもしれない、と思うよ」
と言ってました。

私が怖いのは、『責任をとる』という発想なんですよ。

結婚って、そんな理由でするもんじゃないでしょ?って思うの。子供ができなかったらその人と一生を共にする気持ちはなかったの?なのに”子供が出来たから”っていう理由だけで人生の伴侶を決めていいの?って。

お互いに結婚しようと意志の共有ができてる2人だったら”妊娠をきっかけに”とも言えると思うんだけど、そうじゃない2人だったら?

子供ができたから仕方なく、とか。そんなふうに結婚したらいつか後悔されちゃうような気がして。自分と結婚した事を後悔して欲しくない。だから私は『出来ちゃった結婚』てものに対して神経質になってしまう。

そんなふうに私の考えを言ったら
「それは悲観的すぎるんじゃないか?少なくとも俺は、ひょっとしたら出来るかもしれないけどそれでもいいという気持ちがあるからゴムを付けずにお前としてるわけだし。どうしても出来たら困るんだったら、俺だってもっと確実に避妊するよ?」
と言われて。そう思ってくれるんだったら大丈夫かなぁと思って、それ以来避妊に関しては任せてます。

あ、性病予防のためにもゴムつけた方がいいってのはわかってるんですけどね。いまさらそれを言いだすのも、いかにも『どっかでもらってきてない?』と疑ってるようでちょっと言い辛かったり(笑)

まぁ私はおそらくシロなので、これで私が何か性病になったらほぼ間違いなく感染源は次郎くんですから(苦笑)←いや笑い事じゃないよ

たまにこういう事を真剣に考えるけど、結論っていう結論はいつも出ないまま。『今すぐ子供が欲しいわけではないのだったら、性病予防の意味も兼ねてゴムをちゃんと付けなさい』ってのが正しい意見だとわかってはいるんですけどね。

とりあえず、予定よりちょっと早いながらも無事出産なさった広末さん、おめでとうございます。



2004年04月11日(日) FANKSへの100の質問

日曜ですが電話当番で出勤中です。とある方の日記で見つけて、おもしろそうだったので私もやってみようかと(^^)ではスタート♪

プロフィール関係
1)ハンドルネームは?
  ・咲良

2)メールアドレスは?
  ・欄外のメールフォームをご参照下さい。

3)年齢(年代)は?
  ・28才です。

4)性別は?
  ・女

5)お住まいは?
  ・熊本在住です。

6)ご職業は?
  ・事務職。いわゆるOL。

7)FANKSになったきっかけの曲は?
  ・『Get Wild’89』です。たまたまビデオにとってた
    ベストテンを見てて、「こんなにカッコいい人達だっけ!?」
    と目からうろこが落ちまくり7回ぐらい繰り返して見ました(笑)

8)特に誰のファン?
  ・ウツですね。

9)ファンクラブに入っていますか?(誰の?)
  ・ってわけでウツです。

10)初めて買ったTMのCDは?(シングルでもアルバムでも)
  ・『TIME TO COUNT DOWN』
    ちょうどその頃CDラジカセを買ってもらって、最初のCDは
    絶対TMがいい!と親にねだりました。

11)初めて行ったTMのライブは?
  ・EXPOツアー熊本公演。

12)TM以外で好きなアーティストは?
  ・ここ数年はまり続けているのはPENICILLIN。ラルクとか
    LUNA SEAとかあれこれ好きではあるけど、TMとは愛の
    格が違います(笑)

13)日常生活でどんな時にTMの曲を聴いていますか?
  ・車の中が多いかな。すでにどの曲も体に入ってるので、実際に聴く
    事は意外と少ないです。

14)普段愛用してるTMグッズは?
  ・特にないです。ライブ行ったらストラップとかは付け替えますけど。

ネット関係

15)いつ頃からインターネットを始めましたか?
  ・頻繁に触るようになったのは去年の9月。

16)インターネットを始めたきっかけは何ですか?
  ・エンピツ日記を書きたくて会社のPCをネットにつないでもらいまし
    た。個人ではPC持ってないので・・・。

17)パソコンを立ち上げてまず最初に見るサイトは?
  ・yahooのトップページ。

18)TM関係のHPをいくつお気に入り(BOOKMARK)に登録してますか?
  ・2つ。R&CのTMのページと、ウツのmagnetica。

好きな曲

19)一番好きなシングルは?
  ・うわっ!悩む〜・・・・・『We love the EARTH』
    かなぁ。でも『human system』も捨て難い。

20)一番好きなアルバムは?
  ・ん〜・・・EXPOでしょうか。

21)一番好きなCDジャケットは?
  ・『CAROL』かなぁ。あの1枚の絵にドラマを感じます。

22)一番好きなバラードは?
  ・『confession』かな。

23)一番好きなダンサブルな曲は?
  ・やはり『Get Wild’89』ですかね。

24)マイベストに欠かせない曲は?
  ・ここまでに挙げてる曲全て。
    あと『Nights of the Knife』

25)好きな歌詞を書いて下さい(タイトルも)
  ・えぇっ!?う〜ん・・・・・・・・・・・・”君に会うために生まれた
   愛するために生まれた”(『We love the EARTH』)
   とか。『Nights of the Knife』とかは別格。

26)この曲のこの部分が好き!っていう所は?
  ・また悩むな〜。好きな曲のイントロはどれ聴いてもときめきます。

27)元気になれる曲は?
  ・基本的にTMはどれ聴いても元気になるので(笑)しいて言えば
   『JUST ONE VICTORY』は弱ってる時によく聴きます。

28)心が落ち着く癒し系の曲は?
  ・やっぱ木根バラかなぁ。どの曲って特定はできません。

29)あまり好きでない曲は?
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あんまり言いたくないけど、
   アルバム『CHILDHOODS END』はあまり好みじゃない
   曲が多いです。

30)この曲を聴けば今日からあなたもFANKS!というお薦めの曲は?
  ・入りやすいのは『Get Wild』あたりだと思うんですが・・・
    素人さんに薦めるMDとかを作る時には、他にも『human
    system』とか『LOVE TRAIN』とか入れます。

31)あなたのテーマソングにするならどの曲?
  ・恐れ多くて選べません(笑)

こんな時にはこんな曲

32)寝る前に聴きたい曲は?
  ・気分次第。バラードの方がいいかな、ってぐらいです。

33)お目覚めに聴きたい曲は?
  ・イントロに勢いのある曲じゃないと起きれないので(笑)『LOVE
    TRAIN』とか『self control』とかかな。

34)ドライブしながら聴きたい曲は?
  ・なんでも。アップテンポな方がいいかな。

35)FANKS同志でカラオケ。しめの曲は?
  ・あんまりカラオケでTMって歌わないんですけど・・・好きすぎて、
    ウツ以外の声で聴くと違和感があるんです(^^; しいてあげる
    ならやっぱ『Nights of the Knife』かな。

36)結婚式。新郎新婦入場でかけたい曲は?
  ・『Nights of the Knife』。自分の時はぜひ
    やりたいと思ってます。

ライブ関係

37)TMのライブで行った事がある都道府県をすべて挙げて下さい。
  ・福岡、長崎、大阪、三重(合歓のさとも入れていいですか?)、今度
    横浜初上陸です!

38)ライブの前日にする事ってありますか?
  ・マニキュアを塗る。気合いを入れる(笑)

39)一番良かったライブは?
  ・選べません・・・・でも今度の4月21日横浜がそれになるんじゃない
    かな。

40)好きなライブ会場は?
  ・どこでもいいけど、広すぎないほうがいいです。地方のホールクラスが
    ベスト。

41)好きなサポートメンバーは?
  ・葛G、大ちゃん、べーやん(もしく亘さん)。

42)ライブで絶対演奏してほしい曲は?
  ・今度の横浜ではぜひ『Nights of the Knife』が
   聴きたいです。

43)あなたの中で一番盛り上がる曲は?
  ・これも難しいな〜・・・・『TIME TO COUNT DOWN』
    が来たらテンションあがります。

44)イントロが流れたとたん、思わず鳥肌がたってしまう曲は?
  ・『金曜日のライオン』かな。

45)アンコールで演奏して欲しい曲は?
  ・『TIME MACHINE』・・・・泣きます。

46)ライブで一番印象に残ったシーンは?
  ・MTRツアーで最初にステージ上に3人がいるのを見た瞬間、幸せで
    泣きそうになりました。

47)ステージ上から客席に投げ込まれた物で何かゲットした事ある?
  ・MTRツアー長崎公演で亘さんのスティックをもらいました!

48)TMのライブで今までで一番良かった指定席はどの辺?どの会場?
  ・MTRツアー長崎ブリックホールで、真ん中ブロックの最前列!!
   この時はマジで人生の幸運をすべて使い果たしたんじゃないかとまで
   思いました。そして最後のアコースティックコーナーで、目の前に
   いた亘さんに思いっきり手を振ってたら亘さんが「俺?」というリアク
   ションをしたので「そう!」と返したら「じゃぁ」って感じでスティッ
   クを投げてくれたのです。

49)ライブであなたの為だけに演奏してくれるとしたら何をリクエストする?
  ・悩むわ・・・・・・・・メンバーにお任せします(泣)

50)ライブでは誰の名前を叫ぶ?
  ・一番多いのはやっぱりウツ。でもサポートも含めて全員の名前を一度は
    呼びます。

51)ライブビデオに映った事ある?(いつ?)
  ・ないです。

TMについて

52)ウツの好きなところは?
  ・全部・・・・・と一言で言ってしまうのがもったいないぐらい全部。

53)哲ちゃんの好きなところは?
  ・予想のつかない才能。

54)木根さんの好きなところは?
  ・包み込んでくれる空気。そしてトーク(笑)

55)TMの好きなところは?
  ・曲であり彼らの人間性であり・・・・結局これも”全部”ですね。

56)TMから受けた影響、何かありますか?
  ・あるとは思うんだけど、意識しないぐらい体にしみついてるので、
   よくわかりません。

57)「これはウツが一番!」と思える事は?
  ・そりゃやっぱり歌。

58)「これは哲ちゃんが一番!」と思える事は?
  ・そりゃやっぱり才能。

59)「これは木根さんが一番!」と思える事は?
  ・そりゃやっぱりトーク。あ、いやバラードも。

60)「これはTMが一番!」と思える事は?
  ・私の愛情独り占め度(笑)

61)アーティスト以外でウツに似合いそうな職業は?
  ・想像つかないな。ライブハウスのカリスマ経営者とか(笑)

62)アーティスト以外で哲ちゃんに似合いそうな職業は?
  ・デザイナーとか、とにかく何かを創り出す人。広い意味ではやっぱり
    アーティストか。他に考えられないわ。

63)アーティスト以外で木根さんに似合いそうな職業は?
  ・水道屋さん。これしかないでしょう。

64)ソロでは誰のライブに一番行っていますか?
  ・ウツ。今までのツアーはすべて九州公演に参戦してます。

65)誰の、いつ頃の髪形が好きですか?
  ・EXPOの頃のは3人とも好きですね。

FANKSとして

66)あなたのFANKS度は何%ぐらいだと思いますか?
  ・気持ち的には100%。

67)こんな努力をしてます(しました)!っていう事ありますか?
  ・去年のトリビュートライブの時、前日の木根さんのT&Lにも行くため
    に午後半休プラス1日有給を取ってたんだけど、なんとT&L前日に
    熊本に台風接近!上司に直接電話して、友達の結婚式と嘘をついて無
    理やり休暇を取りました。ごめんなさい。

68)FANKSで良かったと思う時ってどんな時?
  ・ライブで3人一緒の姿を見た時。

69)TM関係であなたの宝物は?
  ・知り合った全ての人、出会った全ての出来事、全ての楽曲、そして何よ
   りTM NETWORKという存在そのもの。

70)PCの壁紙や携帯の待ち受け画面、着メロなど、何かTMに関するものを設定してたら教えて下さい。
  ・特にしてません。なんか照れるので・・。

71)ペットや自分の子供の名前など(笑)、何かTMに関する名前をつけていたら教えて下さい。
  ・特にないけど将来子供が産まれてそれが男の子だったら『隆』の文字は
    使いたいと企んでいます。

72)TMが活動終了した時、どういう気持ちでしたか?
  ・呆然としました。明日から何すればいいんだろう?って。これからどう
    すればいいのかな?って。自分の体の一部が欠けたような感じ。

73)TMが活動再開した時、どういう気持ちでしたか?
  ・来た!!!!!!って。おかえりなさい!って。

74)もしTMに出会っていなかったら?
  ・ありえません。もしあの時ベストテンをビデオにとってなくても、どこ
    かで絶対出会ってるはず。

75)ズバリ、あなたにとってTMとは?
  ・心の支えであり、自分の、そして人生の一部。

もしも

76)3人のうち誰かと1日一緒にいられるとしたら誰とどこに行きたい?(何をしたい?)
  ・ウツと一緒に日がな1日猫と遊んでいたい。

77)3人のうち誰かと旅行に行けるとしたら誰とどこに行きたい?
  ・哲ちゃんと(哲ちゃんのおごりで)買い物ツアー(笑)

78)1日だけ、3人のうち誰かになれるとしたら誰になって何をしたい?
  ・木根さんになってウツとバカ話してみたい。

79)誰かのマネージャーになるとしたら誰のマネージャーになりたい?理由は?
  ・ウツ・・・・のマネージャーになったら大変そうだな〜。でもやっぱり
    ウツ。仕事を離れた瞬間のウツが見てみたい。

80)恋人や兄弟、友人など、自分と関わるとしたらウツには何になってほしい?
  ・やはり恋人。「2人きりなんだからいいじゃん」とか言ってイチャイ
   チャしてみたい(笑)

81)恋人や兄弟、友人など、自分と関わるとしたら哲ちゃんには何になってほしい?
  ・友人。そして「ちゃんと栄養とってるの!?」とか怒ってみたい。

82)恋人や兄弟、友人など、自分と関わるとしたら木根さんには何になってほしい?
  ・お兄ちゃん。年の離れたかわいい妹として溺愛されたい。

83)辞書に「TM NETWORK」という単語を載せるとしたらどんな説明文にする?
  ・『すごい奴らとはこういう事さ』

84)辞書に「宇都宮隆」という単語を載せるとしたらどんな説明文にする?
  ・『ボーカリストとはこういう奴さ』

85)辞書に「小室哲哉」という単語を載せるとしたらどんな説明文にする?
  ・『才能があるとはこういう事さ』

86)辞書に「木根直登」という単語を載せるとしたらどんな説明文にする?
  ・『マルチな才能とはこういう事さ』

87)辞書に「FANKS」という単語を載せるとしたらどんな説明文にする?
  ・『見る目があるとはこういう事さ』

今後の事について

88)今後ウツにチャレンジしてほしい事は?
  ・喉のために禁煙(笑)

89)今後哲ちゃんにチャレンジしてほしい事は?
  ・まずは『目指せスィートテン・ダイヤモンド』

90)今後木根さんにチャレンジしてほしい事は?
  ・ファンとの対話集出版。

91)今後TMに出演して欲しいテレビ番組は?
  ・「情熱大陸」か「トップランナー」

92)是非やってほしいイベントは?
  ・全県ツアー(イベントじゃないかな?)

93)今後のTMにどんな期待をしていますか?
  ・ありきたりだけど、これからも驚かせ続けてほしい。

94)あなたがFANKSを辞める時ってどんな時?
  ・死ぬ時。

一言

95)ウツに一言どうぞ。
  ・体のために、少しだけタバコとお酒を控えて下さい。そしてずっと歌い
    続けて下さい。あなたの歌が私の生きる糧です。

96)哲ちゃんに一言どうぞ。
  ・体調管理にだけは気をつけて下さい。。あなたがいなければTMは
    なかったのだから。感謝しています。TMを創ってくれてありがとう
    ございます。

97)木根さんに一言どうぞ。
  ・木根さんがいなければTMは成り立ちません。これからも困った2人を
    見守ってやって下さい(笑)

98)TMに一言どうぞ。
  ・愛してます。

99)FANKSに一言どうぞ。
  ・これからもよろしく。

100)100問お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
  ・本当に疲れました(笑)お疲れさまです。


提供・『ukanaの部屋』



2004年04月10日(土) 「黄泉がえり」をやっと見ました。

先日テレビであったのをビデオに撮ってたんですよ。やっと見たんですが・・・・・・正直『・・・・ん〜』て感じでしたね。

いや、作品がいいのはわかります。私が『・・・ん〜』となったのは、テレビ用にかなり編集されちゃってるんじゃないか?ってとこ。

エンピツでも何人かの方が
「いろんなシーンがカットされちゃってて残念」
という事を書いてらしたんでやっぱりそうなんでしょうね。RUIと大事な人の別れのシーンとか、他にも黄泉がえりの人達の別れのシーンとかあったんじゃないかな?せっかくいい映画だったと思うので、そのうちレンタルとかでちゃんとフルサイズ見たいなと思いました。



ビデオを見た後は、こないだお直しを頼んでたワンピースを取りに街へ。そしたら行く途中で次郎くんから電話。今日は仕事が昼までで終るから、そしたら電話する・・・とは昨日連絡があってたんですよね。じゃぁワンピース取ってきてから連絡するからそれまで時間つぶしてて、と約束して目的地へ。

他の服とか見ちゃうと欲しくなるんで(笑)見ないようにしてJ&Rへ直行。受け取って即撤収。

パチンコ屋でヒマつぶしてた次郎くんに電話したら
「うそ、もう!?」
だって(苦笑)私の車をそのままパチンコ屋の駐車場に置いて、次郎くんの車でおでかけ。

服に合わせてサンダルを買いたいな〜と思ってたので、靴屋に付き合ってもらう。しかしここでいまいちヒットがなくて。他の店にも行ってみよう・・・と移動したらなぜか次郎くんはおもちゃ屋さんへ。

こないだから、DVDプレイヤ−を買おうかPS2を買おうか迷ってるって言ってたんですよ。どうせならDVDレコーダーが欲しい。でもそれだとまだ高くて、どんなに探しても6〜7万はする。それだったらPS2の方が、DVDも見れるしゲームも出来るし・・・・・ってね。

個人的には、私はゲームをまったくしないので(する人を横で見てるのはわりと好きなんですけど)どうせなら多少高くついてもDVDレコーダーを買えば?と思うんだけど、次郎くんは
「今はもってないからそこまでしないけど、PS2を買えばゲームもすると思う」
と言うので。まぁお金出すのは次郎くんなんだからいいけどさ。

最近は、録画機能もついたPS2があるんですね。ビックリ。でもそれは10万近くしたのであっさり却下(笑)本体だのメモリーカードだの付属品まで買い込んでなんだか楽しそうでした。

同じショッピングモール内にあった靴屋にも行ってみたんだけど、ここでもイマイチ。わりとイメージ通りのがあるにはあったんだけど、中敷き(?)の部分が妙にハデなショッキングピンクと白のチェックだったんですよ(^^; 服もバッグも白とブルーでお姉さん系にまとめるのにそこだけ浮きそうでどうにも気になって却下。

どうせならPS2のソフトも何か買いたいと言うので近くの中古ショップに移動。そこで私はなんとずっと探していたミッチーのアルバムを発見!!やった〜!!しかし次郎くんはイマイチ欲しいものがなかったらしい。

その近くでちょっと前から気になっていた店で夕飯にしたんだけど・・・・そこで驚きの事件が。

注文して、最初の1品が運ばれてきたタイミングで次郎くんが
「すいません、生(ビール)1つ」
とオーダー。店員さんが
「え?・・・・あ、はい」
と妙なリアクションをするなーと思ったら、すぐ戻ってきて
「申し訳ありません、生ビールがないんですけど・・・」
「あ、じゃぁ瓶でも」
「いえ、あの・・・ビールがないんです」

・・・・・・へ?

「・・・ビールそのものがメニューにないんですか?」
「はい、そうです」


あるの!?そんな店!

これには2人ともビックリ。今までいろんな所にご飯食べに行ったけど、ビールがないと言われたのは初めてでした。
「じゃぁいいです」
とは言ったものの(っつか、そう言うしかないよね)次郎くんはものすごく不満そうでした(苦笑)もうあの店には次郎くんとは行けないな〜。

そこからちょっと桜を見にドライブ。途中で次郎くんの友達から電話が。さっきPS2を買う時に電話してたんだよね。で、どうやら
『せっかく買ったんだからやろう。何時頃帰る?』
という内容らしい。
「そんなに遅くはならないけど・・・・・は?いや無茶言うなって、そんな事言ったら俺が怒られるって」
とやたら爆笑してるので切ってから聞いてみたら、1人が今仕事が終って帰ってきたから、今から1時間後ぐらいでどうだと言われたらしい(笑)

確かにね、
「ゲームやりたいからもう帰っていい?」
とか言われたらそりゃ怒るけど、友達(しかも私も既に仲良くしてもらってる友達)相手にそんなに何回も
「俺が怒られる」
って言ったら私がすごく怖い人みたいじゃん!!(爆)

ま、どっちにしてもパチンコ屋の駐車場に車置いてたから11時までには帰らなきゃいけなかったし、本人もなんだかんだ言いながら早くPS2を使いたそうだったので(笑)10時前ぐらいには帰してあげました( ̄ー ̄;

その代わり、『MATRIX Revolutions』と『踊る大捜査線』を見る時は絶対声をかけろと約束させました(^^)V

明日は電話当番で出勤だー。



2004年04月09日(金) サスケ占い結果発表〜!(パクリ・笑)

『獣』

・・・・・・・嬉しくない(‐‐)

なんでも
『自分の気持ちに正直で、自由奔放な生き方を好むタイプ。周囲の意見や世間一般の常識にとらわれない、個性的な人だと言えるでしょう。<中略>孤独を恐れて、遊びか本気かわからない恋愛を繰り返してしまうことも。』
だそうな。

・・・・・・・やっぱり嬉しくない(‐‐)

何が嫌って、微妙に当たってる気がするところです(苦笑)

パイナップルを育てると幸せになれるらしいが、あれってどうやって育てるの?


夜、A嬢と近くの温泉に行ってきました。ちょうど家に1人でヒマしてたとこだったので、MステのGacktさんだけ見てから出発(笑)水分補給用のお茶を持参して、内湯と露天でダラダラ2時間!!くだらない話からマジメな話まで、本当に腹を割って話せる数少ない友人の1人です。

お風呂からあがってトイレに行ってみてビックリ。・・・・・・・生理が始まってるよ(**; 入る前にトイレ行った時はそんなんなかったのに。温まったから?とりあえずお湯の中で出血しなくてよかったわ(←生々しい?)

まぁ実を言うと2週間近く遅れていて密かに心配してたんで、一安心。その『心配』ってのも、もしかしてできた?ってのが半分、これ以上遅れて21日のTMのライブに当たったらイヤだなぁってのが半分(笑)だったんですが(^^;



2004年04月08日(木) お邪魔しますm(_ _)m

1人暮らししてる妹が夕飯を食べに家に来ました。食後、だらだらと親と話していたらGWの予定の話に。私も妹もカレンダー通りの5連休になるはず・・・にも関わらず2人とも今のとこまるで予定ナシ(笑)

ふと
「・・・じゃぁ愛媛にでも行く?」
と言いだしたのは私だったか妹だったか。2年程前にも同じように連休直前になって
「ヒマだねぇ」
「みなとのとこにでも遊びに行こうか」
という話になったものの、連絡して予定を聞いたら
「えぇっ!?急すぎるよ!もう予定入っちゃってるって!!」
と怒られて企画倒れになった事があったのを思い出したんですよ(苦笑)

で、じゃぁ今年こそ行くか?となってその場でみなとに電話。今んとこダンスの練習以外に予定はないというので、今回こそ2人で行く事になりました。

ちなみに目的は『私の(もしくは妹の)車を四国に上陸させる事』なので、もちろん車で行きます!熊本→大分からフェリー→四国上陸 という長旅になる予定。

っつーわけでみなと、『決めて3分以内』なんてもんじゃなくて、『決めてすぐ』電話したのよ(笑)

あ、でも私は5日は電話当番で出勤だから、多分1〜4日の3泊4日になると思います。・・・・・・・とここまで決まってから思い出した。次郎くんとは何の予定も入らないのだろうか?

人が多い所とか渋滞とかキライな人だから、GWだからどっかに行こうとかいう発想はないと思うんだけど。それにしたって1日ぐらい会いたいもんだよなぁ。世間が休みの時に休みとは限らない人だから、聞いてみないとわかんないってのがね。



2004年04月07日(水) 後はサンダルと下着とアクセサリー。

今日は午後から半休でした。こないだ年度末に休日出勤した分の振替です。

せっかくなので街にお買い物に。横浜行きに備えて服を買いたいな〜と思ってたんだけど、休日に街に行くのは人が多くてしんどそうだな〜・・・・と思ってたとこだったんで(^^)

TMのライブのための服なんで、基本は『華やかでちょっとオミズ系』(笑)いや、好きなんですよ、そういうのが。でも6月にある友達の結婚式でも着れるようなモノがあればベストだな、と試着しまくり♪

しかしここでもサイズの落とし穴が・・・・
「これ何号までありますか?」
と聞くとほとんどのお店で
「こちらのデザインは7号と9号で作ってます」

・・・・・・・だから!頼むからせめて11号ぐらいまで作ってくれよ!!

でも
「11号はないんですね・・・」
と言ったらほとんどの店で
「え?・・・・お客さま、11だと大きいんじゃないですか?」
と言われたのがちょっと嬉しかったり(笑)
しかしその度に
「いえ、9号だとこの辺り(胸回り)がちょっと厳しいんです」
と答えるのは結構恥ずかしかったりする(苦笑)

ワンピースを見てるとほぼ間違いなく
「結婚式用ですか?」
と声をかけられる。ライブでと説明するのが面倒で(まぁ結婚式も確かにあるし)
「そうです」
と答えると、ライブ用にはフォーマルすぎるモノを薦められちゃうんですよね(笑)結局、J&Rでブルー系のちょっとリゾートっぽい華やか系のワンピを買いました(^^)v これと、ROPEのグリーン系のとで迷ったんだけど、J&Rは若干サイズ直しが可能だったのでこっちの勝ち。

ROPEは
「薄手の生地なんで(布を)出したりとかのお直しはできないんですけど、伸縮性があるから着てるうちになじんできますよ。でもさっき(試着を)見た限りでは、そんなに気になる所はなかったですけどねぇ」
と言われたの。いやいや、自分の事は自分が1番よくわかってます。明らかにわきの辺りの肉(&二の腕)気になりましたって(自爆)第一、結婚式用だっつってんのに『着てるうちになじんでくる』ほど何回も着るわけないじゃん!

J&Rは、デザインが少し違ったせいもあるんだろうけど、わきと二の腕はさっき程気にならなかったの。しかもちゃんと店員のお姉さんが
「あ、これだと確かに胸回りがちょっとパッツンで気になりますね」
って正直に感想を言ってくれるの。そこが信用できる感じ。

自分で見てわかるじゃないですか。二の腕が目立つなーとかお腹周りが苦しそうに見えるなーとかわきの肉乗ってんじゃんとか。そういうのを無視して褒められると、
「売りたいがためだけにお世辞言ってんな?」
と思いません?

ちょっとだけ胸回りに余裕を出せるようにお直しをお願いして、さて次はバッグです。

これは実は目をつけてたのがあったの。Pinky&Dianneの春の新作。こないだA嬢と鹿児島に行った時にみつけて、すっごい気に入ったんだけど
「でも鹿児島まで来てバッグ買わなくてもな〜・・・P&Dだったら熊本にもあるし」
と思って買わなかったんですね。それを買おうと思ってP&Dに行ったら!




ナイ!!


なんで!?店員さんに聞いたら、なんでもP&Dは服をデザインする人とバッグ等の小物をデザインする人が違うらしい。で、そこは服がメインのショップなんで、服のデザイナーさんが作ったバッグとかはあるんだけど、小物のデザイナーさんが作ったバッグはバッグの専門店に行かないとない、と・・・・・

なんてこったい(**;

結局、お目当てのバッグを買うまでに3軒も探してしまいましたよ。


でも無事買えたから嬉しい♪白でラメ入りの、夏っぽくてちょっとお姉さんな雰囲気のバッグです

サンダルも買おうかと思ったんだけど、それは別の店で。お手頃価格でヒットが多いお気に入りの靴屋があるのだ。


しかし、TMのライブのためとなると金銭感覚が狂います・・・・基準が普段の2〜3倍ぐらいになる。これも愛(?)



2004年04月05日(月) こういう所は我ながらかわいい女だと思う(笑)

仕事帰りに本屋に寄りました(←まぁこれは日常)。目的は・・・・浅田次郎さんの『鉄道員(ぽっぽや)』を買う事。

映画は見た事あるんですよ。話題になってたわりに広末の出番少ないじゃん、と思った覚えが(笑)で、なぜ今になって本を買おうという気になったのかというと、こないだの福岡旅行で会った次郎くんのお友達・一徹さん(仮名)が
「『鉄道員』に入ってる”ラブレター”っていう短編が泣けるんだよ〜」
とあらすじを説明してくれたのが興味を引いたから。

『鉄道員』が短編集だという事すら知らなかったんですよ。で、
「へ〜あれって短編集だったんですか〜」
とか言ってたら
「俺としては”鉄道員”よりも”ラブレター”の方が泣けたね」
と言って話の筋を説明してくれたんですね。

次郎くんは本を読まない(というより読めない。すぐ眠くなるらしい。ヘタレめ)ので、そのへんはほとんど私と一徹さんのみで話してましたが(^^;

まぁ聞いた話に興味を惹かれたというのも事実だけど、ここで
「一徹さんが勧めたから読んでみた」
と言ったら一徹さんは喜ぶかなぁ、と。そして
「次郎の彼女はいい子だ」
とか思ってくれるかもしれないなぁ、とか(笑)


そりゃ”かわいい女”っつーより打算的な女では?(汗)

いやいや、読んでみたいと思ったのも本当なんで。浅田次郎さんは実は結構気になってた作家さんでもあるので、これがおもしろかったら他の本も読んでみようかな♪


でも一緒に買ってきた川原泉の文庫最新刊『事象の地平』を読んでたら力尽きてしまって今日は読めませんでした(爆)だって川原泉の新刊、久々だったんだもの・・・。ちなみにコミックが文庫かされたのではなくて、雑誌で連載されたエッセイを文庫にまとめたもの。

だから文庫じゃないとないよ>R・みなと



2004年04月04日(日) あえて楽しかった事だけ書く。そうじゃないとしんどいから。

昨日・今日と1泊2日で次郎くんと福岡に行ってきました。正確には飯塚→北九州。

今回の旅行、次郎くんの後輩カップルも一緒に・・・なんて話もあったものの、結局その後輩本人が忙しくて都合がつかなかったらしく最初の予定通り2人で。ちょっと安心(笑)

飯塚へは次郎くんの高校時代の友達を訪ねて。6月にご結婚予定の一徹さん(仮名)という人。もちろん次郎くんも式にはご招待頂いてるんだけど、どうせ当日はたいして話もできないだろうし、だったら今回福岡にいくついでに訪ねてみたいんだけど・・・と言われたので。

出発が午後になったのでまっすぐ飯塚へ。道に迷う事もなく到着した一徹さんちは、なんと大きなお寺でした(**; 4つ下の彼女と、4〜5年のお付き合いを経てご結婚だそうで。彼女も結構覚悟がいっただろうな〜。お寺に嫁ぐって大変そう。

一徹さん、すごく楽しい人でした。次郎くんの友達にしては珍しく読書家で(←いや失礼かもしれないけど、今までにも次郎くんの友達って結構会ってるけど読書好きって1人もいなかったのよ)間の次郎くんを飛ばして話がはずんでしまいました(^^; 

一徹さんちの近くにあるおいしい焼鳥屋さんで夕飯にして、近くのラブホの場所を教えてもらって別れました(笑)住宅街に突然1軒だけあるっつーホテルだったんですが、とてもキレイで満足。値段としては普通でしたが平日料金見たら激安でした(爆)いいなぁ。

明けて今日は北九州のスペースワールドへ。実は去年の10月ぐらいにも1回計画してたんだけど、その時は次郎くんの仕事が入って流れたんですよね。だから今度こそ!と。

男の人って絶叫モノ苦手な人が多いみたいなんだけど、次郎くんは平気・・・というよりむしろ好きみたい。一通り乗りましたよ♪しかし『タイタン』(最大傾斜角60°、最大速度115km/hというジェットコースター)
「もう1回乗らない?」
と言われた時はちょっと耳を疑いましたが(笑)←しかも本当に乗った。

でも、今回6〜7年ぶりぐらいにスペースワールドに行ったんですが。
「・・・・・・・あれ、こんなもんだっけ?」
と正直思ってしまいました。前に来た時はもっといろいろあったような気がしたんだけど・・・・なんか子ども向けのアトラクションが増えてたような。近いうちにMママ達とチビ1号・2号を連れて行こうと計画してるのでそれはちょうどいいかもな(^^)

帰りに、熊本市内の端っこにある山の上の方の公園に寄り道。なんでこんな所に寄るのかな〜・・・と思ったら、そこは実はの名所だったんですね。この季節に行った事なかったんで知りませんでした。前に私が
「梅を見には結局行けなかったから、桜は絶対お花見に行きたいな」
と言ったのを覚えててくれたのかな?ちょうど満開で、とてもキレイでした。

桜は満開、ちょうど夕日が沈む時間、そして今日は(実は)付き合いだして2年目の記念日・・・・・・もしかしてプロポーズとかする気じゃないよね?と一瞬警戒した身構えたんですがそんな事もなく(苦笑)でもするとしたらそういう小細工演出にこだわりそうな人ではあるんですけどね(^^;

いや、正直言ってまだしたくないんで(‐‐; というか、最近次郎くんとよく結婚式の話になるんですけど(いや別に結婚話が出始めたとかじゃなくて、最近たまたま出席が続いてるんでよく話題に登る、というだけ)、話せば話すほどお互いの『やりたい結婚式』が食い違っている事が明らかになるんですよ(笑)ぶっちゃけ、次郎くんがやりたい通りの結婚式しか出来ないのであれば、いっその事式はしないで写真だけで済ませた方がマシってぐらい食い違ってる(爆)そんな結婚式をしなきゃいけなんだったら結婚そのものをお断りさせて頂きますってぐらい食い違ってる(毒)

2年、ってのは私にとっては新記録。あとは記録更新の日々になります。どこまで行けるかな〜・・・・・・・私の忍耐力がどこまで持つかって話じゃないよ(笑)>R。






2004年04月01日(木) 3月だけで残業22時間←私的には多い。

やっと年度末の処理が(あらかた)終りました・・・・。『完全に』ではないのが辛いとこ(笑)まぁ後は、本社提出期限に間に合うように細々した処理をすればいいだけです。

昨日は、仕事をできるだけ早く終わらせてちょっと街へ。予約してたTM NETWORKのCD BOX『WORLD HERITAGE』を取りに行ってきました。

予約した店は大手デパートT屋の新館地下にある新星堂。なんたって25,200円のCDを買うんだから、駐車場代は余裕で2時間チャラになるし♪と車はT屋の駐車場へ(ちなみに30,000円以上買い物すると3時間チャラになる)。ついでに洋服もちょっと見よう・・・・と思っていたのだけど、ちょっと残業してたらT屋についたのがもう7時。T屋本館は7時閉店なのよ・・・(泣)

とりあえずCDを買いに行ったんですが、そこで驚愕の事実発見。それはレジ横の小さな立て看板に書いてありました。


『T屋の商品券使えます』(←まぁ当たり前)
『申し訳ありませんが、T屋パーキングの駐車券は対象外になりますのでご了承下さい』

・・・・・・なんですって!?

25,200円も買ったのに駐車場代も払えと!?

悔しいので何か服でも買おうかなと見て回ったんだけど(3,000円以上買えば2時間タダになるのです)、こういう時に限ってヒットする服がない。結局、たいして欲しくもない服を無理やり3,000円以上買うのもバカらしいとおとなしく駐車場代を払って帰りました。


なんか腑に落ちない。


しかし、やっぱり仕事終ってから7時閉店のデパートに行くのは厳しいっすね。今度休みの日にでも行こう。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加