哀しきくちぶえ(つぶやき) DiaryINDEXpast will


2007年10月15日(月) 不機嫌な家族

うちの子たちが、久しぶりに、兄弟げんかをした。

もっと小さい頃は、しょっちゅうケンカしたけど

大きくなってからの方が、仲良くなったね。よかったね

と、夫と話していた矢先のことだった。


ゲーム機を貸すか貸さないでもめたらしい。


取っ組み合いになる前に止めないとと思って、激しく言い争っているところを

夫と二人で仲裁に入ったけど。


お兄ちゃんの方が、めちゃめちゃ言っていた。あれは、言葉のマシンガンだ。


弟の方は、まともにくらっていた。



上の子は、私に似て、頭に血が上ったら、相手の心のウイークポイントを集中的に攻撃して、徹底的に傷つけないと、気がすまないたちなのだ。


あまりの言われように、耐え切れず、下の子が泣き出した。


せつなかった。


「お兄ちゃんは、お母さんに似てしもて、どうたらこうたら、ごめんね。堪忍したってね」

と、下の子の慰めに入ったら、

夫が、

「そうだ、あんたにそっくりだ」

と、突然、矛先を変えて、私を攻撃しはじめた。


もう、ボロカスに言われてしまった。どさくさにまぎれて、言われてしまった。

心が痛かった。

よほどストレスがたまっていたのだろう。

か?


「なによ!!なんもそこまでいうことないやんか」

と、負けずに言い返してやろうかと思ったけど、気力がなく、その後の言葉が続かず、黙っていた。


でも、夫がタバコを吸いに、外に出た時に、すかさず、


「家に入ってこられへんように。鍵閉めてもたるから!!いーだ」


と、憎たらしいことを言ってしまった。まるで子供。


鍵は閉めなかったけど。


あああ。自己嫌悪。




それにしても


家族の結束なんて案外脆いんだなあ。





仲良くしたいなあ。




あかね |MAIL

My追加