☆おこしやす♪あなたは 番目のお客様でっせ☆

☆つづかない日記☆ 


2004年06月30日(水) 眼も回りっぱなし




次男の期末試験が始まりました。



中間試験の時、初めて真剣な顔をして 机に向かっている姿を目撃し

今回は顔つきが違うがな〜 と思っていたら

少し成績も上がって 安心したのですが

期末試験に入って 



な〜んか 元に戻っているような気がするのは


気のせいだと良いのですが・・・。





一方 長男の期末試験は来週からです。



明日は三者面談もあって、

この夏休み いよいよ追い込みをかけなければなりません。










んがっ





私は私で それどころではない。<おい





やってきました。

世はイベントの季節です。




リヴでも 変身薬やら新種やらが出て 

久しぶりに盛り上がっていましたが、

いよいよ某所でのおば七夕イベントが 今年も始まりました。



しりとりやら あたまとり スクラッチやら 日本縦断おば暴走ゲームなどなどなど

一時も目を離せないゲームが揃っていて

今回も ふらふらになりそうです。(それでもやらずにおれません)




一方では国造りも忙しく、


いったい私は何やってるんだ?


などと考える暇もありませんて。<考えろよ



  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




こんな状態がずっと続くと大変ですが、

終わってしまうと寂しいものなんですよね。





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年06月29日(火) 急げ〜!

  

近頃 雑誌で見かけて気になっているものが

生ゴミ処理機である。





何年か前から 欲しいと思っていたのだが、

以前の物は 

バイオチップのようなものを一緒に入れて分解するような仕組みだったと思う。

大きさあるし、場所も取るから 家の外に置く物だった。



しかし、今出ているものは 乾燥させて ゴミを小さくさせるので

チップを買う必要も無いし、小さいから流しの横に置いて

生ゴミをぽいっと放り込めばいいのだ。

特にこの時期、すぐに生ゴミは臭くなってしまうから

それに入れちゃえば 清潔だし捨てるゴミも少なくて済む。






どうです? そこの奥様、欲しくなりませんか〜?






ちょうど、電気屋さんから バーゲンのちらしも入っていた。

それを見たら 住んでいる市によったら補助金が出るところもあるとか。

そういえば、以前欲しいと思ったときも そんなこと友達が言ってたっけ。




早速 市のHPで調べて見たら 半額補助が出るとか♪(ただし2万円まで)




ええやん♪ ええやん♪





電気屋さんへも 走ってしっかりチェーック!





バーゲン中だし6万円くらいの物も 

4万円くらいで売ってるし。

4万円くらいのものでも 補助金もらったら

2万円で買えちゃうやん♪




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。






しかし・・・

本当に必要かしら?<ぇ




すでに使っている方、よければ感想をお聞かせくださいな。





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?







2004年06月28日(月) 神様、酷だわ




受験生のうちの長男であるが、



ものすご〜〜〜〜く勉強ができれば良いのだが

いわゆる 努力型である。(ようするにそれほど頭がキレるわけではない)





学校成績は 試験のコツがわかっているので、そこそこ取れる。

しかし、本当に頭が良くて それほど勉強しなくても良い成績を取れる人には

逆立ちしてもカナワナイ。





人間的には 先生の受けがなかなかに良い。

学校行事にも積極的だし、上に立って人を引っ張っていこうとする。



これは すでに幼稚園の卒業の時、ベテランの担任の先生に

「きっと学級委員さんとかで、人を引っ張っていける子供さんですね」

と言っていただいた。

(幼稚園の頃から人の世話を焼くのが好きだったようだ)







しかし、模試の成績になると 


         学年でも ぐっと下の方になってしまう。






学校の成績は良い。

先生の受けも良い。

しかし

模試の成績は悪い。





これはもう 


推薦しかないと思うのですが、  どうでしょう?





しかし、いろいろと悩みがあって・・・



毎日一緒に勉強し、学校の行事も一緒に積極的にやっている親友も

同じ学校の推薦が欲しい。


なのに、推薦枠が 今年はひとつしか来なかった。




これでは大事な親友と ずっと良い関係でいけそうにない。


いや、きっとこの関係は壊れてしまうのではないだろうか。




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




どちらも 推薦を受けないというのが一番良い方法かもね。




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?






2004年06月27日(日)  うげ〜



六本木ヒルズの大画面で 「はりぽた」を見てきた長女。(良いなぁぁぁ)



あそこは 場所的に ガイジンさんが多かったそうで、


「外国人とは日本人では 笑いのツボが違うみたい」


と言っていた。(日本人が笑わないところで ガハハハと笑うそうです)











昨日から 左の下っ腹が痛かった。


「盲腸か?!」


と思って調べたら、盲腸は右にあるのですってね。(無知)

男と女では盲腸の場所が違う! とかって言う人もいるそうですが

いくらなんでもそりゃないだろー。




で、今日は 夜中に突然、ひじょーに気分が悪くなって死んでいたら





げろげろ〜(お食事中の方、スミマセン)






ちょっとすっきりしたので 寝ます。




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年06月26日(土) カミサマ!



今日は 何年ぶりかで


掃除の神様が降りてきた。








1.換気扇のフィルター替え&掃除(たいして汚れていなかった)



1.窓ガラスの掃除(ただし、リビングに限る)



1.食卓の上のペンダントライトの掃除(油とホコリまみれだった)



1.リビングの床の拭き掃除(ただし、簡単モップ)→つや出しワックス掛け(前に同じ)





これだけを 半日でした。(もちろん一人でしたんじゃないけど)








よーし これで 今年の大掃除は終了だぁ♪(もう神様帰っちゃったし)








他にも 洗濯の神様とか 料理の神様とか 降りて来ないかな・・・





  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




なので、




夜中だというのに 大量の洗濯物を洗濯機にかけている最中だ。




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年06月25日(金) ・・・成長中





今日は仕事の帰りに 百貨店で

ぶらじゃーなどを 買いに行きますた。




前は ワ○ールで買ったのですが

今回はトリン○のにしてみようかなと。




そうすると スリーサイズを測ってくれたのですが

(メーカーが違うと販売員さんも違うし また一からになるのですね)




前回(3月)にワ○ールの人に測ってもらったのに比べて

少しずつ 体がふくらんでいるような気がするのは

ワタクシの目の錯覚でしょうか・・・(ーー;)




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




きっとあれよね。


前とは測る人も違うから・・・・・(研修中の新人さんだったし。あはあは)




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年06月24日(木) 気の毒な大工さん


今年の梅雨は空梅雨らしいですが、

春先からこっち とても雨が多くて

我が家のお風呂場の天井から なにやら 


ポットン・・・・ポットン・・・・・


と 不吉な音がしておりました。




雨漏りだったら困るので 建築屋さんに見に来てもらいました。



まず、天井を見てみないとイケナイので

お風呂場の横の、勝手口の天井に穴を開けてみることにしました。



天井の板は結構頑丈で、大工さんは たいそう苦労しておられましたよ。




しかし やっとこさ 開いたと思ったら、

天井には30年ほど前

この家を建てたときにつけられた

セントラルヒーティングのダクトらしきものが通っておりました。








お風呂場の上は覗くことができませんでした。





なので、












天井の穴は 

丁寧に 蓋をされました  
とさ。





あの三時間の作業は なんだったんでしょう・・・


  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年06月23日(水) たまには寄り道したいのよ〜



最近 まともな仕事を与えられているので

会社に行ったときは 結構遅くまでみっちり仕事をして

街をうろうろすることなく、真っ直ぐ家に帰る日々だった。



今日は 仕事を終えて時計を見たら、まだ4時前だった。

いろいろ百貨店で買いたい物もあったので、

さっさと退社しよう♪ と思ったら・・・




経理のYさんが なにやら話しかけてきた。




息子さんが中学高校の頃、反抗期で大変だったが

その時でも 節目節目では父親である自分になんでも相談してくれて

良かっただとか、



娘さんの結婚相手は 農家の後取り息子なので反対したのだが

それを押し切って結婚したが 今頃になって

親の言っていたことが最近分かってきたらしいが

自分で決めたんだから我慢しなさいと言ったとか、



はぁはぁ ふんふん なるほどねー。 って









40分も聞かせてくれてありがとう!





おかげで 見たいもの、ちっとも見れずに

急いで家に帰らなきゃならなかったよ!(T_T)




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




N女史がいたら、「奥さん もう帰る時間でしょ」とか言ってくれただろうに。

今日は買いものに出かけて留守なんだもーん。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。



どうして男の人って そういうところに気が利かないんでしょうねぇ





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?






2004年06月22日(火) 台風一過



今日外に出てみたら、

台風のおかげで 枯れ葉や木の枝やまだ青い葉っぱや花のカスみたいなのだとか

庭やら門の外やら すごいことになってました。 

近所でも 松の木が倒れたりしていたらしい。



この間 旦さんと二人で綺麗にしたばっかりなのに・・・

(しばらく掃除しないで良いわと思っていたのに しどい!!)




車の六ヶ月点検に行く日だっていうのに、

そういったホコリが車全体にへばりついて




・・・みっともないったらありゃしない。(T_T)




それでもワイパーで前方のガラスだけ綺麗にして

ともかくスバ○のお店へGO!




担当さんに、


「台風のおかげでホコリまみれになっちゃってー」


と言い訳したら(ほんとはいつもホコリだらけなんだけど)


「洗車しましょうか?」


と言ってくれたので、このままあちこち走るのも恥ずかしいので

お願いしました。


 

  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




それはそうと・・・



庭の掃除はどうしようかな〜<早くせんかぁ!




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年06月21日(月) 父の日でした?




昨日は父の日であったが、我が家の父(旦さん)は

朝のはよからゴルフにでかけたきり 夜の11時を過ぎても帰って来ない。



子供たちに会わないんだから 何にももらうつもりは無いのか?

次男はもう寝てたし




母の日は私が義母と実家の母のプレゼントを用意する。

父の日は旦さんが 私の実家の父へのプレゼントを用意することになっている。





うちの父は 何をもらっても大して喜ばない。

バレンタインにチョコをもらっても 箱も開けずに何週間も放ってあるし

ホワイトデーに まったくお返しもしない。

なのに、何ももらわないと もらっていないと言う 厄介な人だ。





なのに 旦さん

父の日のプレゼントを何も用意していなかった。



当然してあるだろうと思っていたのに 土曜日に聞いたら

ふてくされたように

「そのうち買って送っておくよ」

と答えた。



・・・まだ買ってないってことね!




しかも、「そのうち」って何?

父の日は明日なのに?

後日なんて 意味無いと思わないの?





父の日当日に会えないってわかっているのだったら 早くから買って

お店から送ってもらうとかやっておくべきだろうがっ?!





今日、母に電話したら 

「もらって無いって言うから、これよって

この間母の日にもらった花のこと指して 言っておいたよ。」




父は、


「そうか。」 と納得したらしい。




ナイス!! 母さん♪



  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




唯一 娘からプレゼントが。



それだって 一昨日娘とコンビニに行った時、

キョロちゃんの携帯ストラップがあったので

それを娘に 

「これを父の日のプレゼントにしたら?」 と買わせておいたのだ。

・・・キョロちゃんのお菓子を二つ買ったらもらえる おまけみたいなもんだけど(^-^;




感謝しろよ〜!(本当なら何ももらえないとこだ)





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年06月20日(日) イツクル台風



昨夜から あっちの親睦会 こっちのバザーと 連ちゃんで、

おばちゃん  体力的にきつかったです。




特に今日は 普通の倍以上もある高さの階段を 何十メートルも上がって

やっと運動場に着いたと思ったら

それからまだ4階と半分 上らないと 現場までたどり着かないんです。




たどり着いた先の 体育館ときたら 


  蒸し風呂 だし。





サウナ状態で、座っているだけでも汗だらだら。






帰りに 冷たい飲み物を買って 運転しながら一気に飲んだら

家に戻ってから 気持ち悪くなって 家事放棄。




昨日からまともに ご飯作ってませ〜ん。 (父の日?本人帰って来ないし)




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





明日は会社に行こうと思っていたのに、台風だと高速を走れないかも〜

午後にはケーキ屋さんのお茶の会もあるのに 行けないかしら?






MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年06月19日(土) なるべく手間のかからない物にしてくださいね



もらってうれしいお中元、私も桃が好きなので 桃頂くのは嬉しいですが

長女と次男がアレルギーが出て食べられないので 可哀想なんですよね。




おかげで 残ったメンバーでたらふく食えるんですが。<おいっ




最近夏に頂くのは 缶ビールが多いです。

これは絶対旦さんの陰謀ですな。

缶ビールくれくれ光線でも出しているんだ。間違いない!



家族はちっとも嬉しくないっちゅーの!(せめてジュースを混ぜてくれ)





今年は先週の初めに ハムの詰め合わせが届きましたが



・・・いくらなんでもお中元には早すぎるだろう?な。



でも 確かに表に「お中元」と書いてありました。

時期をずらすのは良いと思いますが、あまりの速さに・・・百貨店の手違いじゃない?





そして、昨日は 私的に かなり衝撃的な物が届きました。








それは







    新巻鮭!




確かに、以前はよく頂きましたよ。


     年末に!



しかもあっちからもこっちからもと2〜3匹!




お好きな方は 嬉しいでしょうが

私は甘塩の鮭は食べますが、新巻鮭って塩辛くて 駄目なのです。

今年頂いたものは 切ってあったので まだ助かりましたが

以前はそのまんま!

その解体作業が またいや〜んなのでした。



最近はお歳暮にも頂かなくなって、やれやれと思っていたのに

この暑い中 届いた新巻鮭に、愕然としましたねー。(すんごいフェイントだっ!)



冷凍で届いたので、真っ直ぐ裏の冷蔵庫の冷凍室行きです。



  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。



MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年06月18日(金) チャンネルはそのまま!


丸ちゃん頑張れ!  



全米オープンで 初日丸ちゃんが首位に!!




すごーいすごーい!







しかし 放送時間がねぇぇ・・・






時差の関係で、朝のもっとも忙しい時間に放送なのだわ これがっ。


それも LIVE中継(なま)である。








朝はニュースとか芸能ニュースとか天気予報<これ最重要 とか


見なきゃいけないものがてんこ盛りなのよ!





なーのーにー



旦さんときたら ゴルフ中継にチャンネルを合わせちゃってー








「ただいま 6時55分♪」


とか目覚まし君が言うのを聞きながら 

時間を計ってお弁当をダッシュで作ってるんだから(時計を見る暇も無いらしい)

ゴルフ中継にするの、止めてよねー!






しかも 最終日とかならまだしも 





まだ初日じゃんよー!(▼▼)




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?






2004年06月17日(木) 女 捨ててる?



今日は耳鼻科の診察日だった。


1時半の予約だったが 家を出たのが1時半少し前。






病院に着いたら 20分ほど遅刻だ〜!<当たり前です





でも待っている人もたくさんいるから 大丈夫だわ♪

と 診察券を出して まずはトイレに。


戻ってきたら 看護婦さんと目が合った。





も、もう順番ですか〜?!





驚異的な速さで診察が終わり、会計を済ませて

薬ができるのを待っている間に 自販機でアイスティーでも買おうと思ったら

先に買っている人に見覚えが・・・




たぶん 長男の小学校の時の同級生のお母さん。




しかし、すっぴんだし ショートカットの汗に湿った髪(こ、子供?)

服は洗いざらしのTシャツに横に白い線が二本入った紺のジャージの半パン

素足に引っ掛けた薄汚れたサンダルは 明らかにサイズが大きくて・・・・・




どっからどう見ても、



上から下まで子供のお下がり?  みたいな。







ひ、ひど過ぎる! (でも そんなだから尚更彼女の可能性大)




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





普通なら考えられない、とんでもない場所に外車を止めていたら

それは彼女かも。




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年06月16日(水) グラサンの似合わない顔なのよ





今日は朝から 旦さん(また休みかいっ)と再び掃除。




朝のうちにベランダだけ掃除して 午後から母に誘われて大阪まで出た。

(逃げたわけではありません。今日はベランダだけの予定だったので)




某ブランド安売り店に行くのに付き合って欲しいというので

ついて行ったのだが、

ちょっとしたビニルのバッグと 化粧品を数点買って

その後 3000円ちょっとと安かったので、

子供たちにTシャツを買ってもらった。




それからも店内をうろうろしていたら、サングラスが置いてあった。




サングラスが置いてあると ついつい試着してみたくなる。

あれこれ こわっ! だとか  まぁまぁね。 だとか やっていたのだが

そのうち本気になって 私もサングラスを買ってしまった。(正確には買ってもらった

母にも似合いそうなものを選んであげたのだが、

そう言えば 母、この間 長女にシャ○ルのサングラスをあげていたっけ。



着けてみたら娘の方が似合うから とか言って。



何年も前にも 神戸で買ったバレン○ノのサングラスを

私にくれたっけ。(あれは重くて使えなかったな)



今日は カ○ールとかいうところのサングラスが似合ったので

母はそれに決めたのだが、

よく考えたら ちょっと前にも フェラ○モのサングラスをしてなかったっけ?



「そうだったかなー?」 と母。<まったく記憶に無いらしい




次々買っては 似合わないからと 人にあげちゃってー。

確かに持ってるの見たぞ。



  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。



MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?






2004年06月15日(火) (季節外れの)枯れ葉よ〜


昨日、仕事が休みだった旦さんと

ランチに行っただけではない。




二人で・・・





庭掃除に励んだのだった。(一人でやるのは絶対嫌なもので、普段ほったらかし)





なにせ 東京ドームほどもある我が家の庭である。





・・・嘘です。

でも犬が駆け回るほどの広さはある。

その庭が 草がボーボーで荒地のようになってしまっていた。



8年ほど前、綺麗な芝生を貼った庭はどこへやら?



長年 芝刈り機の出動する機会も無く、

今回も ボーボーを刈るための草刈機の登場だ。



それから、門の横の枯葉の掃除。

お隣のYさんちの枯れ葉もあるし 今年は雨も多くて

放置していたら



なんだか 枯れ葉の山が 腐葉土になりかけている。





「良い腐葉土ができてるねー。カブトムシの幼虫とか居そうじゃない?」



などと 笑っていたら<笑ってる場合か?




出た〜っ!




本当に 白くてぷよぷよした甲虫の幼虫らしきものが 出てきた〜。

でも カブトムシの幼虫とは格好が違う。



どうする〜?




虫かごに入れて 飼ってみるという案も出たが、

もし気持ちの悪い物に変態したらしたら 嫌じゃないー?

結局 庭の隅っこの土のところにでも移動させようということになったのだが



実は旦さん、  虫が苦手だ。



軍手をはめていても触れなくて

土と一緒に わっとチリトリに放り込むのだが、

こわごわやっているので、ちゃんと掴めていない。



・・・チリトリの外に放り出されているし。(^-^;



なんとか箒をつかってチリトリの上に乗せ、

庭の隅っこの 土の柔らかいところに置いてやった。



綺麗な蝶に変身してね〜<なりません、たぶん



  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?






2004年06月14日(月) またまた・・・です/夫婦でランチ


先週末から

またまたまたまたIP電話が繋がらない・・・



電話して、オペレーターのお姉さんに

○○さん(いつも来てくれている)に



一言、「またです。」 とお伝えください。 と。



それだけですべて通じますから。(^-^;




これだけ何度も来てもらっていたら、

ちゃんと直って来てもらわずに済むようになったら寂しいかも。




だって 

4月からこっち、月に二度以上会っているんですもの〜。

人見知りのうちの猫だって慣れちゃうくらいだい。









今日は旦さんが休みだったので、二人でランチに出かけた。

近くに何軒か食べ物屋さんの入ったビルがあるので歩いて行ったのだが

月曜日のせいか、皆休み。

なんとか一軒だけ 看板が出ていたので

階段を上がって三階まで上がってみたのだが

下で見た看板と 店の名前が違う・・・



しかし、どう見ても やっているお店はそこだけだ。

ドアの前に  OPEN とは書いてあるが、

メニューなどは飾っていない。



・・・やっているのかいないのか?



恐る恐るドアを開けてみると シェフらしき人が

「どうぞ」 というので入ってみた。



他に行こうにも、家に戻って車出さなきゃいけないし





そこはこじんまりとしたイタリアンレストランだった。




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年06月13日(日) 燃えカス状態



運動会のあと、うちで大勢で朝まで騒いで

次の日も打ち上げに繰り出し、

挙句の果てに 疲れすぎでヘルペスになるわ熱を出すわで

学校を休んだという 情けない長男。



昨日私が友達夫婦達と晩御飯を食べに出る時も

まだ学校から帰っていなかった。



近所で晩御飯を食べて さらにお茶して11時頃に帰ったら



長男の自転車が無い!





こんな夜中にどこ行ってるんだ〜?!

ちょっと目を離すと まったくぅ (▼▼)



12時頃帰って来たので

どこへ行っていたのか尋ねたら


「S宮で 運動会の打ち上げ」だったとか。

(自転車は最寄の駅前に置いて 電車で行ったのですが)





ま〜たまた打ち上げかいっ!





昨日は学校も午前中で終わっているはずだが

その後 クラブの打ち上げで遅かったとか。

(帰って着替えてすぐにまた出かけたらしい)





あんたら、いったい何べん打ち上げやったら気が済むんじゃ〜





先日返ってきた模試の成績を見たら あまりのひどさに

ひっくり返りそうになったばかり。

(うちの長男、学校の成績は良いのに 模試になるとからっきし!)





頭の中、いい加減 勉強モードに切り替えないとーっ



  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?






2004年06月12日(土) 朝だよ〜













午後から役員会に出席、


帰りちょっと実家に寄り、


夜には親しい友人たち夫婦三組で楽しく宴会したら


撃沈してしまいました。





とっても楽しい夜でした。  ということで。





  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





ところで、


夜中に111111番を踏んでくださったのは どなたかな?






MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年06月11日(金) 旦さんへ






あっちのゴミ箱からこっちのゴミ箱へ 





    ゴミを移動させるなんて無駄なことすな〜








ひじきの煮物、おかわり?   





    育ち盛りの子供よりたくさん食べなくていいって











明日はゴミの日やで〜    






      って何度も聞いた










犬を放してええか〜?    






    もう何べんも「うん」って返事した








会社の廊下で、





      シルエット見て 真剣にN女史と間違えるな







  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年06月10日(木) 遠方より友来る



ええ、次男が食中毒で下痢ぴ〜であろうと

長男が 唇腫らせて 頭痛で学校を休んでいようと




友達が東京から来るっていうのに 家に引き篭もっていられますか?あーた!






実際、暑苦しい野郎ばっかりごろごろして 同じ家に居るっていうのは拷問だ〜。







なので、テニスの試合のために関西にやってきたランチの女王様

芦屋でランチしてきました。





夜も友達と宴会があるというので、お昼はあっさりと

フォアグラサンドイッチ。(あっさりなのか?)









おゆみちゃんが フォアグラが好きだと言うし、

なんかちょっと珍しいので 私も同じ物を注文してみました。






・・・・・挟まっていたのは 生のフォアグラでした。








    うへぇ (T_T)





  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年06月09日(水) SHOCK中毒!




昨夜は うたた寝していて 再び起きだして日記を書いて

やっと寝たと思ったら 次男が降りてきた。

熱いとか 寝すぎて眠れんとかいうので

ストローの穴付き蓋のコップに 健康ドリンクみたいなものを入れてやって

また寝床に行かせたら 外では雀がチュンチュンいっているので

外を見たら もう明るくなりかけ。 わーい(T_T)




短い時間だけど 寝て起きて 長男のお弁当を作っていたら



「今日は お昼までやから、おにぎりだけ作って。」 と長男。



なぬーっ?!



このおかずはどうするんだっ

おにぎりだけってことは、帰ってからまた食べるつもりだな〜



それだと二度手間だから、お弁当を持っていってくれた方が

ずっとましなんだけどー!



とぶつぶつ文句を言ったのだが 結局おにぎりを持っていきやがった。

(これが旦さんだったら 絶対許さないのだけど、息子にはつい甘くなるなー)




そんなこんなで午前中は 半死状態。

ようするに、ベッドで意識を失っていたわけだが(つまり寝ていた)

はたと気がついたら11時前。



次男をぜひとも午前中に医者に連れて行かなければっ






今日の小児科は空いていた。

(今頃風邪なんて引くやつぁ〜いないぜ)




しかし、夏風邪だと思っていた次男は そうではなかった。






喉も腫れているわけでもないのに、熱が39度9分もあったのだ。




「食中毒じゃないかな〜」




そういえば 土曜日に焼き鳥屋に行きました。




「時間的にぴったりやね〜」





私と旦さんも一緒だったのだが、100人同じお弁当を食べても

食中毒の症状が全員に現れるわけではない。

体調や 食べた量などにもよるのだろうが、

ともかく 次男だけ 食中毒にかかったようだ。





鶏って やっぱりコワイねー。(鶏インフルエンザじゃありませんが)





  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?






2004年06月08日(火) Help Me!




今日は役員会があるので 朝から出かける予定だった。




昨日からぐずぐず言っていた次男は 

起きてきてすぐ 体温を脇に挟んでいる。



おいおい、休む気だな〜



測ってみると 37度3分だとか。・・・びみょ〜





続いて起きてきた長男の、顔を見ると・・・



上唇の真ん中が ぷっくん と腫れて

元々ふっくらした唇が 倍くらいになって 

えらいこと(大変なことの意)になっているではないか!





「お医者さん、行ってくる。(ぶー)」





・・・それって何科に行くんだろ?(ってあんたも家に居るのかい)








そんなこんなで 次男は学校を休むわ

長男は遅刻して 皮膚科に行ってから学校へ行くわ

PCの前から立ち上がろうとしたら

お尻の下からムカデが這い出てきて ぎゃー! と大騒ぎになるわ

雨は降っているわ<ん?




とっても時間通りに行けそうに無い状況にもかかわらず、

きっちり集合時間ちょうどに間に合わせた自分は 

偉かったと思う うん。





  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




な〜んか こっちまで どっと疲れて寝込みそう。

(実際にはソファーでうたた寝して 起きたら夜中の3時。洗い物山積みなんですけど〜?!)




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年06月07日(月) どーすんだこの動画



運動会の折り、携帯で動画を映した。


旦さんはデジカメで動画を映してみた。






デジカメは 30秒しか映らないが、

画像は結構綺麗だった。





しかし携帯は、ミニSDカードに保存できるので

結構長く映せる。(メモリーの許す限り)

しかも、デジカメだと音声が入らないのだが

携帯だと音声も入っちゃう♪




旦さんが、その動画をパソコンに送ってくれというので

あれこれやってみたのだが・・・・・





そもそも動画が重い。(2M近くあったりして)

いや、それはこの際関係なかった。

SDカードから、撮ってもCOCOAを使って

画像をアップロードしようと思ったのだが、うまくいかない。



どうやら、AMCとかって拡張子の物でないとアップできないらしい。

ムービーメール用のサイズに変換すると それになるのだが、

それだと画像は悪いし 音も割れるし 

それに せっかくの動画が短くなっちゃう。






せっかくの この動画。

なんとかなりませんかね?





  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





旦さんがやいのやいの言ってうるさいので、なんとかしてくださ〜い。




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年06月06日(日) もう当分来なくてイイよー


昨日の昼間は 感動でしたが、


夜は げんなりしました。






二階の息子たちの部屋に 嵩の高い高校生が7人。

次男は一階の旦さんのところへ避難しました。





ご飯は食べてきたから要らないと言いましたが

聞けば 打ち上げで少し食べただけらしいので、

ジュースやおやつ(カラスにつつかれた生き残り)を出した後

ピザを2枚取りました。








そして、昼間の運動会でくたくたで 早く寝るかと思えば・・・










夜中も騒ぐ騒ぐ。







私は一番遠い部屋にいたので、ぐっすり寝ていたのですが


夜中の3時ごろ 娘が降りてきてたたき起こされました。








「お母さん、騒ぐんだったら 外でやれ って言っても良い?」(怒)









いやいやいやいや<落ち着け娘。



それはまずいだろ〜 ご近所迷惑だわ。





「静かにしなさいって、言ってあげるから」




眠い体を引きずって、二階まで行ったものの

寝ボケ顔のすっぴんで 蛍光灯ぴっかぴかの子供部屋のドアを開けて

顔を出す勇気はありません。





一旦 娘の部屋に入り、一緒にベッドに潜り込んでみたら








うぉおおお〜!








と 静かな夜のとばりをつき抜けるぶっとい声が 時々聞こえてきて・・・




こりゃ おちおち寝てられんわな。




意を決して ドアをノックして すこーしだけ開けて

顔を出さずに長男に、


「もうちょっと静かにしてね」


と言いました。

めったに無いことだし これからは受験勉強に励まなければいけない。
だから もう当分こんなことも無いだろうから、楽しみたいのはわかるので
あんまり無粋なことは言いたく無いのだけれどね





これで大丈夫と 部屋に戻って寝ていると、

しばらくして 表の門が開く音。




うにゃ? 外に出て行ったのか?





・・・と言うことはっ!


慌てて部屋を飛び出したけど 時すでに遅し。













ふあんふあんふあんふあん
ふあんふあんふあんふあん
ふあんふあんふあんふあん






警報が鳴り出した〜!

(そう、我が家は警備入り。警備のスイッチを切らずに出入りすると警報が鳴る)





急いで警備を切り、

警備会社に誤報であることを電話したり、

夜中は犬を放し飼いにしてあるので それをまた繋いだりと大騒動。








あ あんた〜、夜中に何やらすねん!







そんなこんなで



     今日はひじょーに寝不足でした。(えらい目にあいました)





  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年06月05日(土) ウレシカナシ





今日は息子のお友達が6人も泊まりに来ているので

人口密度が高いです。



青春真っ盛りでございます。



うらやましい限りです。




今日、お祭り男の 高校最後のイベントが終わったので

明日からは 高校三年の受験生らしく 

勉学に励んでくれることでしょうでしょうでしょうでしょう



  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





ここんとこ、ずっと 毎日帰りが9時とか10時とか11時とか。



「塾行ってたの?」



「いや、学校で会議。」



日曜の塾も、クラブの試合で休んだ らしい。






この・・・・・月謝ドロボー!





でも、

大きくなった息子の姿に うるうる 感動もしました。

お疲れ様!




MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年06月04日(金) 食べ物ってわかるんだなー






今日、仕事から帰ってきたら

門の前のところに・・・










な、なんじゃこりゃ〜!









見ると、おにぎりせんべいとポテトチップスの袋が

ビリビリに破られて 中身が見えている。






いったい だれっ?!





ってにっくきアイツしかおらんわねーっ!




今日は、C○○Pさんの配達がある日だったのだわ。


子供のおやつに注文したものが、カラスの餌食になってしまったというわけ。


しくしく (今度からはちゃんと箱に入れておいてよねー)





  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




おにぎりせんべいは 二十個入り(小袋入り)を2パック買ったのに、

数えてみたら二十四個しかなかった。

どこかへ運んで行ったんだねー。(どこかのゴミになってます。すみません)




ところで・・・



残った分は食べたら駄目かしら?<卑しいと思いつつ、勿体無いしー(^-^;





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年06月03日(木) ふすまの傷は・・・

今日はお寺さんのお参りの日だった

先月、

「来月は息子に来させるかも・・・」

とおっしゃっていたので、

てっきり息子さんが来ると楽しみにしていたのに

来たのはおやぢ父上・・・ちょっとがっかり



どんな顔かお経を読まれるのか、聞いてみたかったのにな。






いつもの超特急の読経が終わってお茶をお出しして、

たわいも無いお話をしている最中

ふと仏壇の方をみると、仏壇の横のふすまの一部が






こんな状態にー!





そういえば、朝 全員が出かけていって

やれやれ と思っていたら、

応接間&仏間のドアが ガシガシと・・・・



猫が中に入っとるやんかっ!



しかも二匹とも!!





旦さんめぇぇぇ(朝そこを出入りするのは旦さんだけ)




画像付きで、


「猫が入って こんなことしてるやないのおおおお」

とメールしたら、



「あーあ しょうがないなぁ」




と返ってきた。





「しょうがない」のは あんたやー!






一匹ならシュッと高速で入られたら気づかないこともあるが、

二匹いっぺんとなると、ドアを開けっ放しにしたに違いない!




このふすま、どないしてくれよううう!




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。





去年、奥様を亡くされて 息子さん二人と 男ばかりのお寺さん。

長男さんがお年頃なので お嫁さん探していらっしゃるようだが

話を聞いていると、男ばかりなので食事がどうとか・・・




「飯炊き女」が欲しいのなら、お手伝いさんでも頼みなさい。





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?






2004年06月02日(水) まだ若いつもりだけどね



今度の同窓会で、十何年ぶりに会えると楽しみにしていたAちゃんから

電話がかかってきて・・・




先週体調を崩したので 今日病院に検査に行ってきたら

大腸炎で 入院しないといけないと言われたから 

同窓会に行けないと言ってきた。




ポリープとかはできていないそうだが、炎症を起こしているとか。

たいしたこと無ければ良いのだけれど。




お互い、体の調子はどうかという話になって

私が鼻たけの手術したことや、喘息で通院していたとか

近頃は子宮筋腫の治療をしているという話をしたら

AちゃんはAちゃんで、

すでに子宮筋腫で子宮を取っちゃったとか。(先を越された!)

さらには その時取らずに残した卵巣も脳腫ができて、

現在は経過観察中だとか・・・





お互い、年を取るのはやだねー! ということで激しく同意したのだった。





Aちゃん、また 元気になったら絶対会おうねー!!




  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




先生に、Aちゃんの欠席の連絡をしたら

先生はもう89歳になられたとか。とてもそんな風に見えない!




・・・私達、完全に負けてるよ Aちゃん。





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?





2004年06月01日(火) 中間成績




なんとー!



今日から6月!!







中間試験の結果が あちこちで返ってくる季節ですよ。(ちと違う?)








中間試験の結果は学校へもらいに行く という学校も多い。



今日は 次男の学校へ行ってきた。






長男だったら そこそこ余裕の顔して行けるのだが、

次男の場合 それぞれの机の上に置いてある成績表を

周りから見られないように こっそり見て

そっと袋に戻し、ひっそりと帰るというような成績なので

はっきり言って あんまり行きたくない。




子供の席に着いて、そっと成績表を覗いてみる。






・・・後ろに100人いますよ 奥さんっ!





  ↑  

押すとメッセージの変わるエンピツ投票ボタンです。




旦さん曰く、


「毎回成績がこれくらい上がっていったら

三回目くらいには 天井突き破ってるな〜。どうする?」





・・・どうもしません。





MY追加

  ↑   
こちらもおひとついかがでしょう?




 Before  Index  Next


---この日記は エンピツのテキストジャンルに登録しています---
お返事滞りましたらスビバセン!