Mon journal
最近はあまり頻繁に書き込みできていませんが、思ったことや日々の出来事を少しずつ書きとめています。

2006年07月28日(金) てきどにてきどに

今日は適度な忙しさ。
最近は先輩も違う仕事をするようになって、
そろそろ私も一人立ちの予感…。
といってもまだ先輩にたすけてもらってばかりなのには変わりなく。

でもいずれは…、の、
「いずれ」がやや近い未来になってきたみたい(苦笑)

お昼はクリエでゆっくり「スモークサーモンとツナのカンパーニュ」を
食べました〜。

最近はもう一人でお昼、が定番になってきた(^-^;
前は食堂でみんなで、って感じだったんだけどな。
なんか特にお昼は、だけど、
それと業後もかな、ひとりで過ごすのが結構好きかも(苦笑)
息抜き、というか…。

一人の時間がないとダメかも(汗)
誰だってそうだとは思うけど、その割合が人より多いかな?
…って気がする。

七時前に仕事終了。
今日はひさ〜〜〜〜〜しぶりにhでやんと帰りが一緒で、
健康のため一駅分歩いて帰りました。
で、名駅のスタバで二時間くらい話して帰りました。
連続休暇の話とか、旅行の話とか、あとはお仕事の話とか。これがメイン。

hでやんは今外回りをやってるので、
同じ支店とはいえ全然話す機会もなく、
ほんと久しぶりにしゃべったかも。
どんな感じで仕事してるんだろうとか思ってたので、
聞けてよかったかな。
大変だけどやりがいもあるみたいで、一安心。
…ってなんか上からものを見てるみたいな感じ?

うーん、環境的に言いたいことを気軽に話せる相手がいなさそう(推測)だから、
そういう「思ってることや考えてること」を話す機会があるっていうのは
その人のモチベーションに結構な(プラスの)影響を与えうるんじゃないか
…と思うのです。
これは仕事に限定して考えたことだけども。
私はある程度共通の話題として「仕事」の話を聞けるしね。

仕事の話ばっかりっていうのもなんか味気ない気もするけど(苦笑)
でも、そういうのも大事かなと思うので。てきどにお話。そしてすっきり。





2006年07月24日(月) 珊瑚とクリームイエロー

今日は連続休暇最後の日!!

平日のお休みにしかできないようなことをいろいろやった、
今回の連続休暇。最終日も同じく満喫いたしました。

まず病院。
…というのも、中国から帰ってきて以来なんか本調子でなくて…
…心配になるでしょう!!!?(誰に言ってるんだか…)

なんかコワイので病院に行ってお医者さんに診てもらって、一安心。
とりあえずお薬を出してもらって様子を見ることに。
発熱もしてないし、このお薬で治れば心配ないということで↑↑
頑張れお薬!私を回復させてくれ!!!

気を取り直して。
名駅で本を大人買いして(あー金欠なのに…)
お昼を食べた後(早速お薬も飲む)、
久屋大通へ。

本を買うときってすごく贅沢な気持ちになれるよなぁ〜♪

↓↓今日買った本↓↓
THE MIRACLE SCHEDULE BOOK …二代目。
王様の速読術 …とにかく絵がかわいくて惚れました。
人を動かす言葉の戦略 …接客業だし部下として先輩として役立ちそう。
ぅ廛蹐諒拔法 …トップ経営者はどうやって勉強してるのか興味があって。

以上。
とにかくこの休みは本と漫画を買いまくった休みでした。10冊超えてるよ…
話題?のハチクロとか…。のだめとか…。
大人買いもほどほどに。
でも本はいいよね。漫画もね。

久屋へはカラーリングのために。
木曜にパーマをかけにいったんだけど、
パーマとカラーは一度にするのはよくないらしく、
最低でも三日はおくべきなんだそう。
ということで、今日行ってきました。

美容師さんと相談して、ハイライトをいれてもらいました。
仕上がりはかなり満足♪いい気分でそのあとセンパ(=セントラルパーク)を
散策(さすがに今日は激しく浪費しているので見てるだけー)して、
スタバで本を読みました。

あと手帳のメンテ。
最近忙しすぎて、手帳を開けることさえしてなかったのを反省。
今週は生活立て直すぞ↑↑

スタバで読んだのは速読術の本。
内容は私にとっては結構面白くて、
簡潔にいえば「30分で一冊本を読む!」方法を教えてくれる本でした。

以下、簡単に内容説明。
嫌な方は読み飛ばしてください。




<内容>  注:私個人の解釈にもとづくものです

速読っていろいろな方法があって、
ただ目をはやーく動かして読むこともできるけど、
内容を理解するためには本の構造をよく知るのが近道ということとか、
目的(何のためにその本を読むか?)をはっきりさせて、
それに応じた読み方をするべきとか、
インプットをしたらアウトプットをする、そのことによって
その速読でどこまで理解できたかを知ることができる、とか。

確かによーーーく考えればそうだ、当たり前だなということかもしれないけど、
それを頭に入れつつ読む、というのは実は私、してなかったので
私にとっては有益な情報だったなぁ、と。
もちろんすぐにできるようにはならないけど、
大切なのはトレーニング。

今ここで内容をまとめているように、
インプットをアウトプットすることで
自分がどれだけの情報を得たかがわかる、というのを実践してみました。
もーっと自由に、スケッチブックに図を描く、というような方法と
両方やるのが良いらしいです。

他にも新聞や雑誌の読み方とか、
資格王になるには、というようなとっても魅力的な見出しの段落とか、
読んで満足な内容でしたよー。

以上。








本を読み終わって帰宅。
途中でスーパーに寄りました。
久しぶりに花屋さんが開いてる時間に行けたので、
安売りしてたカーネーションを2束買いました。
210円で部屋にお花を飾れるなら安いものだと思いませんか??
気分がちょっと潤うし♪

色は題名に挙げた二色。やさしいパステルカラーです。


帰宅してからお花を生けて、
ずーっと持っていた交換日記?を書き、
(後輩の一人とやっているもの。係が違って話す機会がないので始めてみたんです)
こうして日記書いてます。

また忙しい日々が始まるのかなぁ…?
でも本を30分で読んで、そのまとめを30分でできたら理想的!
とりあえずそれを目指してがんばるぞー!!




2006年07月23日(日) といっく

今日は早めに起きてお出かけ。一路栄へ。
というのも今日はTOEIC試験日当日。会場は名古屋国際会議場です。

あーしんどいなぁ…と思いつつも、
お金も払っていることだし、
新TOEICになってから初の受験だしということで
いっちょ気合をいれて!まずはモーニングセットだ!

ということで。
改札出てすぐのクリエでモーニングしつつ、MD(CNNニュース入り)を聴く。
そのあとなぜかスタバに場所を移してチャイティーラテを飲み、
一息ついてから再び地下鉄に揺られて日比野へ。
栄で乗り継ぎになるので、
時間の調節もかねて一度改札を出てまったりしてたのです。

いよいよTOEIC受験。内容はいろいろ変わっていましたが、
個人的には新しいほうがわかりやすい気が…。
設問の種類が増えたから、眠くならなくていいような…。

集中力が続いたからそう感じてるのかもしれないけど、
けして難しくなったわけではないなぁと思いました。

仕事でも英語に触れる機会が増えたからか、MDの効果なのか、
割と今回は…いけるかも!?
という手ごたえ。

ノー勉なのでマジ実力勝負です。ガチンコです(涙)。
でも、そのわりには、という感じ。

何より時間内に最後まできちんと解けたのが大きい。

でもこういうときに限ってあんまり思わしくなかったりするから
油断できないな(笑)
簡単と感じたとしても、スコアの採点方式にも変更があったとすれば、
相対的にスコアは変わらないかもしれないし。

あー何点とれてるかなぁ〜
最高スコア更新したい(>_<)



2006年07月21日(金) てくてくきんようび

さて、今週の大イベント。
今日は庁舎の旅券コーナーへパスポート切替申請をしに行ってきました。
パスポートの申請ってなんで平日しかダメなんだろうなぁ・・・
以前(新規)は学生時代だったのでまだよかったのです。
しかも東京にいたし。

でも現在は社会人で平日は絶対仕事。
しかも住民票に記載の住所地で申請しないといけないから、
わざわざ三重県の旅券センターに行かないといけないということで、
今回の上海旅行も有効期限まで15日切っていたら行けないとこでした(汗)

それは余裕だったのでよかったけど、半年切ってたから
ちょっと焦ってたのでした。

今週は連続休暇だし、一応昨日パーマかけたし(笑)れっつごーということで。
ただ、あいにく今日も天気は雨。近くのコンビニにある自動写真撮影機?
(アレですよアレ!わかってくだされ)で写真を撮って、いざ桑名へ。

名古屋からだと一番近い旅券申請受付所は桑名庁舎の旅券コーナーなのです。
初めて行くところなのでうろ覚えのままひたすら歩いたら、見つかりました
(笑)
よかった〜。迷わなかったなんて奇跡かも!

そこでパスポート切替申請を受理してもらって、本日の大イベントは終了!
5年にしようか10年にしようか迷ったんだけど、
もう10年にしちゃった。いちいち更新するの面倒だし。
でも10年経つうちに絶対切り替えたい…姓の変更ってことで(苦笑)
できるかなぁ…厳しいとこだ(涙)

あとは届くであろうハガキを親に送ってもらって、
日曜にも受け取り可能な津の旅券センターへ受け取りに行けばOK!
よしよし、順調なり♪

その足で名古屋へ行って、
本屋に行って漫画をオトナ買いして(笑)
オムライス食べた後、コンタクト買って、
靴屋さんで黒いパンプスを購入(やったー!これで履きつぶしすぎて
ヒールから怪しげな金具が出てきたパンプス履かなくてすむ〜〜)して、
さすがにお疲れモードに入ったので帰宅。
洗濯したり漫画読んだりテレビ見たりとまったり。
そうそう、やっと上海で買った便利マグでプーアール茶淹れて飲んでみたよ〜♪
ビックカメラで購入したティ○ァールの電気ケトルを使って!
いや〜思ってた以上に便利だわ!
すぐお湯沸くってほんとなんだなぁ(笑)

中国とは水が違うから、どんな味になるのかちょっと心配だったけど、
やっぱこっちのほうが水がいいからなのか、全く問題なくおいしかった!
というか使用したのはまとめ買いしたボルヴィック(笑)
なるほど、やっぱりバラの花を入れるとこんなに飲みやすいんだなぁ〜
プーアール茶も。さすが。

便利マグも便利だわ〜
陶磁器でできてるんだけど
(売り子さんいわく景徳鎮っていってたけど…ほんとなのやら)
茶漉し部分とフタもついていて、
これ一つで急須と湯のみを兼ねられるというスグレモノ!

帰りの空港の売店でおんなじものが85元で売られていたんだけど、
値切って80元で買っておいてよかった〜!
なんか安心というか嬉しいというか(笑)

私が買ったお店では最初120元のところを100元ですよ〜と売られてて、
うーんと悩んでたら鉄観音を一袋サービスするから!と言われたけど
粘ってたら80元にしてくれた♪
よかった〜少々あつかましいくらいに値切って〜って言って。
だってお茶すごい買ったし!そのお店で!
さすがに鉄観音はつけてくれなかったけど(苦笑)でもよかった(^-^)

話を戻して。これで減肥(=ダイエット)するのだ!
現地ガイドさんも2ヶ月飲めば痩せると言ってたし(笑)
中国茶ってひとつまみで何度も飲めるから経済的だし(^0^)♪

そんなこんなしながら1年以上ぶりに「ハウルの動く城」を見ました。
金曜ロードショーで。
いや〜なつかしいな〜。結構長かったんだなぁ。
相変わらずよくわからないけど、なんだかいいな。
これは思い出作品でもあるしね(苦笑)。
あ〜思い出すと甘酸っぱいな〜(笑)これを観に行ったときのこと。
大学四年で吉祥寺だったっけなぁ?
うわ〜なつかしい(>_<)
でもこんな気持ちで見られるようになっていたとは、
時の経過って、けっこう万能?
なのかな。

不思議〜。




2006年07月17日(月) さらば上海

今日はもう帰るだけ。なので10:20集合と遅め。
ゆっくり朝食をとって、
そのまま朝の上海に繰り出す。
といってもホテル近くの通りをぶらつく程度。

でも。それでも。すごい人。人。人。
書き忘れていたけど、一口に上海と言っても100%都会なわけもなくて、
ものすごい都会な部分と田舎な部分が混在した場所です。

私たちが泊まったホテルは安いめなホテルなので、
けっこう郊外にあるから、
前は普通の商店が立ち並んでました。

通りの並木に洗濯ひも渡して洗濯もの干してあるし…

日本は海の日だけど、中国ではもちろん平日の月曜日。
通勤ラッシュがものすごい。
自転車や電動自転車(1時間しかもたないらしい)、バスに車にバイク…
あらゆる交通手段がとめどなく流れている感じ。
しかも今日はめっちゃいい天気!!
暑かった…カァッ!っていう音がしそうなくらいの照りつけ具合。

なんとか近くのローソンに寄ったあと、
マックへ。
マックでタロ芋のパイを注文したら、
作るのに時間かかるけどいいか?といきなり応用編。
他に飲み物はいいか?とか
できたら呼ぶので待っててね、とか言われて大変でした。
だって話すスピードが速くて一度じゃ聞き取れない(汗)
でも一応中国語やっててよかったなと思う瞬間を味わえました。

ロビー集合後、空港へ。
あっという間だった…ガイドの杜さんにはすごくよくしてもらったなぁ〜
年も近かったしお姉さんみたいだった。
中国の女の人は強いなと思った。総じて(笑)。

13:20上海発で、16:40名古屋着。2時間程度の短いフライト。
すごいなぁ〜すぐ日本に戻ってこれるんだなぁ…。不思議。

名古屋に着いてからさっぱりしたものが食べたくなって、
きしめん食べて帰りました(笑)
いやー、やっぱ海外旅行っていいね。
明日からは連続休暇の始まり!
なんかおトク感があるなぁ〜♪休みはまだこれから!だもんなぁ(^-^)



2006年07月16日(日) 上海観光編

今日は8:40集合。なんせ2泊3日だからスケジュールはハードです。

身支度を済ませ、八時前にホテルの食堂へ。
朝食はバイキング形式。結構おいしい。
テーブルは八人がけくらいの円卓なので合い席。
同じツアーの3人家族の方々と一緒になって、世間話をしていたら、

そのお母さんが私に
「なんか荒川○香に似てるって言われない?」と。

言われます。親にも言われます。
…うーむ。
会って一日経っただけの人にもこう言われるとは。
もう間違いないのかもしれない。
私は似てるんだね。きっとというか間違いなく。

上海でびっくりしたことの一つです(笑)

ロビーに集合後、まずは豫園へ。
天気は昨日ひ引き続きあいにくの小雨。
バスが着いてドアが開くと同時に傘の売り子さんがにょっと顔を突っ込んでくるからびっくり。商魂としか言えないですな。

昔のえらいさんが造った庭園。石やら湖やらいろいろあって、
広くってガイドさんがいなかったら100%迷いそうな場所でした〜。

そのあとはシルク工場の見学。
まゆとか蚕とか、生で見たのはじめてかも。
シルクの布団買いそうになった…めっちゃ軽いし手触りもいいし…
でも寮暮らしだと今ある布団にさらに布団が増えても…ということで
断念。
お土産をちょこちょこ買ったあと、お昼は上海料理。

そのあと七宝という町へ。真ん中に川が一本通っている小さな町。
少し散策したあと、新天地へ。
バスに乗り込むまえに、ガイドさんにわがまま言って
みんなでファミマ(中国では「全家」という名前です)へ。
日本のお菓子(グ○コとかおやつカン○ニーとか森○とかU○A味覚党とか)が
中国語バージョンで売られているのが新鮮で面白くていろいろ買っちゃいました。

そして待ちに待った?新天地!
行ってみるとものすごくイイ雰囲気のところ。
レトロな感じを残しつつもモダンな雰囲気で、
駐在している外国人がよく寄る場所、というのもうなずける。
カフェは欧米人も多くくつろいでいて、
「上海…だよね?」という感じでした。むしろこういうとこも上海の特徴なのかな。

そしてそして。
ついに念願のスタバのタンブラー上海バージョンをゲット!!!
ピンクと淡いパープルを基調にしていて、
外灘の古き上海をモチーフにしたデザインで、すっごくお気に入り☆
日本に戻ったらこれもってスタバ行こうっと〜!

ハーゲンダッツもある新天地は1時間くらいしかいられなくて残念。
もっといろいろ見たかったなぁ…。

そして移動。次は外灘のそばにある茶館。
本格的な中国茶道を見せてもらいつつお茶もご馳走になりつつ、
お茶のセールストークを聞く。
みごとにはまった私(笑)
鉄観音烏龍茶、一個一個包んであってかわいい花が咲くジャスミン茶、
漢方として用いられる珍しい一葉茶、
減肥に聞くプーアール茶と、それと一緒に入れるバラ。
紹介してもらった全種類を買うことにしてしまいました(苦笑)

こうなったら日本で中国茶を飲みまくるよ!
とくにプーアール茶!

夕飯は四川料理。麻婆豆腐おいしかった。
その後は急遽見ることにした、上海雑技団!
どんなもんだろうと見てみたら…すごい!!
席が前から2列目の真ん中というめっちゃいい席だったことも
手伝ってか、ものすごく迫力があってよかった!
球状のフェンスの中でバイク5台がぐるんぐるんと走りまくるのには
ほんとにびっくり!!!!
すごかったー!!!

今日はこれで本日の日程終了。つかれたぁ〜〜!
これで明日はもう帰国なんて早いものだなぁ…



2006年07月15日(土) いざ上海!

さて。今日は待ちに待った上海へ出発する日。
お隣さんのTもちゃんと一緒に女二人旅(ツアーだけど)!
ぜーんぜん今日上海に飛んじゃうなんて実感もないままにセントレアへ。
初セントレア!でも意外と空いてた。3連休の始まりの日なのに…なぜだろ。

無事チェックインを済ませ、あとは出発を待つのみ。
そして搭乗が始まって、いよいよ機内へ…
座ってシートベルト締めて…というとこまでいったんだけど、
暑い…機内が暑い…!!で、なかなか出発もせず。
どーしたことかと思っていたら、アナウンスが。
なんとエンジントラブル!?点検します、ということで、
ロビーに戻されちゃったのです!こんなことってあるんだなぁ…
そして不安…ちゃんと飛ぶのか。
とにかく無事に着いてくれればいいと願いながら飛ぶこと二時間弱。
結局、10:40出発の予定が、12:30くらいに(涙)
上海に着いたのは16:00すぎくらいでした…あぁ…
現地のガイドさんと合流し、ほかのツアー客さんたちと一緒に市街地へ。
空港からは車で30〜40分。
この浦東空港から市街地まで、なんとリニアモーターカーが走っているのですが、
これを使うとなんと市街地までわずか8分で行けるとのこと!
なんじゃそりゃ!すごすぎる!

夕飯まで観光したかったのにホテルにチェックイン後、
すぐ夕飯に連れてかれた…広東料理。なぜか。

そのあと、外灘(Bund)へ。疎開地時代の古きよき上海と、
中国最先端を行く新しい上海が黄浦江という川を挟んで相対している所。
すっごくキレイ!写真撮りまくり。
そしてオプショナルツアーのナイトクルーズへ!!
土曜日だから観光客でごったがえしていて、乗り場はぎゅうぎゅう。
なんか軽くケンカみたいなのも起こってるし…
ガイドさんにも「なかなかできない体験できたよ」って言われるくらい(笑)

そんなこんなでちょっと大変な出だしだったけど、クルーズは最高!!!
夜景、本当にすばらしかった!!
ガイドさんいわく、電気使いすぎで8月からはライトアップがなくなるらしい…
…マジですか!?
それはヤバいですって(汗)私たちはラッキーだったけど…
8月来る人かわいそう…↓↓

そのあと。
上海独特の「足浴」という足マッサージをしてみた〜い!と言ったら
ガイドさんが連れて行ってくれました♪
「足浴」というのは、漢方入りの水で足を温めたあと、
マッサージをするスタイルの、上海でポピュラーなマッサージ。
台湾の足つぼマッサージみたいに痛くなくて、適度なイタ気持ちイイ感じ。

びっくりしたのは、こちらではマッサージをするとき、
女の人に対しては男の人が、男の人に対しては女の人がマッサージをする、
というのが常識なのだとか。

ということで私も(一応女ですので)男の人にマッサージしてもらいました。
はずかしー。
いや、足だけならまだ別に日本でもあるけど、
二の腕とか………。デコルテのあたりとか…。
背中もまだいいけど、腰とか…………おにくが。
めちゃめちゃ恥ずかしかった〜〜(>_<;

でも、ものすごい気持ちよかった!とろけそ〜。
たっぷり70分くらいやってもらった♪
靴下まで履かせてもらって申し訳ない気持ちになりました(汗)

今日はそのままホテルに帰って就寝。明日はハードだぞー。



 < PAST  INDEX  FUTURE>


うしゃぎ大臣 [MAIL]

My追加