Mon journal
最近はあまり頻繁に書き込みできていませんが、思ったことや日々の出来事を少しずつ書きとめています。

2004年08月20日(金) ハード?なすけじゅーる

今日は9時からバイトでした(6時間)。
いろいろ失敗などもしつつ無事に?終え、
急いで家に。…というのも、今日はもうすぐ台湾へ留学してしまう
K君の送別会があるため、その用意をしなくてはいけなかったからなのです。
↑(こんな呼び方しないけど。)

…といっても「会」というよりは「サシ飲み」だったのですが。

吉祥寺のとある飲み屋さんに入ってちびちびお酒を飲みつつおしゃべり。
お魚系のお店だったので、お造りや焼き物、あなごのお茶漬けという
ラインナップ。そういうお店は初めてだったので新鮮だったなぁ。
何時までやってるのか分からないけど、印象としては
二軒目に最適だと思う!なんたってお茶漬けがイイ!

私達は一軒目として入ったのですが、
お酒よりご飯、という人には少し物足りないかなぁ。
あ、でも私達が頼んだのはコース料理だったから
一概には言えないけれども。

まぁそういう理由で「二軒目」に最適!って言ったのです。
つまりはかるく食べられてゆっくり出来る雰囲気だということ、かな。
10%引き券もらったし、また誰かと行きたいな。

それにしてもサシ飲み楽しかったなぁ〜!!!

私ってサシ好きなんだなぁと再確認。
もちろん、大勢で楽しく飲むのも楽しいけど、
サシだとお互いのお話がより深くできて面白い。
今回はちょっと真剣な話が多めだったかな〜。
面白い話もしたけどね(^3^)

それにしてもk君と話をすると考えさせられることが多いな…。
そういう人に出会えていろいろと刺激を受けられるというのは
一種の幸運だなと思います。
自分も成長できるきっかけというかチャンスをあたえてくれる
わけですから。私もそういう深みのある人間になりたいものです。

やっぱり人との出会いは大切にしないと!

出会いがあればお別れもまたあるわけですけど、
いつかまた会いたい!と思うからこそ、
会えなくても何かでつながっていられる関係でいたいなぁ
と思いました。

メールとか手紙とか、こういうネットの掲示板なんかでもいいと思います。
せっかく出会ったお互い同士なわけですから、関係を維持して
ずっと互いに良い影響を与え合っていけたら最高です!

…とかこのごろ思うんですよね〜。
卒業が近くなったからかな?友達が相次いで留学しちゃうからかなぁ。
なんか寂しくていろいろ考えてしまう。


K君とはその後モスでシェイクを飲みつつ少しまったり、
そしてわりと早めに帰宅。 
K君、いってらっしゃい!気をつけてね〜!
卒業するまでに絶対台湾に会いに行くぞ!

まってろよ!(笑)

実は帰宅後更に人と会う約束が。
急いでお部屋をお掃除。
今週の日曜にイギリスに旅立ってしまう
Iさんがお泊りに来てくれる予定だったのです。

実家から成田に行くよりは近いし、ってこともあって。

Iさんとはアパートを引き払って実家に帰ってしまう日に私がバイトで、
お店に顔を出してくれた日以来でした。

そのときはバイト中ということもあって、ろくにお話ができず、
お別れにしてはあまりにもあっけなくて悲しかっただけに、
このお話をいただいた時はむしろこちらから大歓迎!という勢いでした。

駅まで迎えに行ったのですが、
約3週間ぶりにあったIさんは髪型が少し変わっていて、
最初見たときちょっと分からなかったです(^-^;)
明日はいよいよ最後の日!
しっかり遊ぼうっと!
何して過ごそうかな〜!



2004年08月14日(土) On the Train

今電車の中です!鶯谷という駅にむかってます。高校時代の友達とデートです(^O^)まだ詳細は決まってないけど、ナントカ寺というお寺(ダメダメだ)を散策したあと、ナンジャタウンのシュークリーム畑にゆく予定!部活にも出たいけど、相手はもう働いている人なので土日くらいしか会えないし、九月は部活が正規練習になるので土曜日は難しくなり、日曜はこちらがバイトしているのが常なので、今日ぐらいしかないなと思い決行しました。こんなにいろんなところに遊びにいくのって、本当に夏休みっぽい(笑)それにしても鶯谷って山手線の駅なんだなー(無知)。


と携帯で書きましたが帰宅したので改めてその続きを。

お寺の名前は寛永時でした。

比叡山延暦寺の「えい」という文字をもらって名づけられたそうです。
他にも清水堂は清水寺に倣って、など、徳川家は江戸に都を置く際に
京都をかなり意識しているみたいです。

また、最近風水に凝っているらしい友は
このお寺が江戸の鬼門の位置にあるとか
忍池は風水的に考えて作られた人工池だとか
いろいろ語ってくれました。
へぇボタンがその場にあったら、

満へぇを軽〜く超えていたことでしょう。

友はとても知識豊富なので、
一緒にいてとてもためになる話が聞けるし、楽しいのです。

その後、周辺を散策していたら上野公園の方までいってしまい、
大きなクジラのモニュメントに引かれるように科学館に入りました。

中には中学・高校時代を思い起こさせるような展示物がいっぱい!
三葉虫や隕石、恐竜の化石…。懐かしさを覚えつつ、
今まで眠らせていた脳みその一部が回転し始めたようで、
とても有意義に過ごしました。400円くらいの入場料で
と〜っても満喫できましたよ!

お盆休み真っ只中なだけあって、家族連れがとても多かったです。
学生さんも。大学生未満は無料っていうのがうらやましかった(笑)

そのあと公園内の喫茶店でお茶をしばいて一息入れてから
いざ池袋へ。

ナンジャタウンはこれまた大勢の人でごった返していました。
シュークリームの他にプリンもアイスクリームも餃子もまだまだ
開催中でした。あと普通にアトラクションを楽しむ人も加わって、
もうごちゃごちゃ。芋を洗うよう、とはこのことだと思いましたね。

さて、私は
シュークリームを三個完食しました。
日本全国から話題のシューが集められ、選ぶのに困るくらいでした。

おいしかったけどもう当分甘いものはいいや☆って気分になりました。
シュークリームを一度に三個なんてそうそう食べないですよね…
冷静に考えてみたら。でもあの空間に行くとそれが麻痺しちゃうんです!
最初は二個のつもりだったのにいざレジの前に立つともう一個追加して
しまっていました…。とほほ。

それ以前に人が多いこと多いこと。夏休みの土曜に池袋っていうのは
わざわざ疲れに行くようなものでした。
でも楽しかったなぁ〜!
ウィンドウショッピングを楽しんだ後、カレーを食べてお別れ。
友は東京で就職しているので、
卒業したらこうやってわずかな機会でも会うことが
さらに難しくなるのだな、と寂しくもなりました。

それに考えてみたら人生の5分の1を東京で過ごしている計算に
なるわけですから、東京に対しても
愛着が結構わいてくるってもんです。

う〜ん複雑だなぁ…。



2004年08月12日(木) なんだか。

歯のその後の経過が大変「思わしい」です(笑)。
昨日のしみっぷりはどこへやら、まだ多少しみますが
程度は格段に軽くなりました。あぁ嬉しい。

それを受けて食欲も大回復
…あぁ少し残念な気も…。

なんなんでしょうね?一体。
「病は気から」といいますが、やっぱり気分的なものも大きいのかなぁ?

今日はそんな感じでお買い物行ったりバイト行ったりしてました☆
比較的ごろごろまったりと過ごしました〜。



2004年08月11日(水) 歯が。

痛み出しました。昨日から突然に。痛むというか、しみるんです。
水が。最高に。「キィ〜〜〜〜〜ン」って感じで。
また風も。スゥって息を口で吸うと同上の反応が。


まだ奥歯なら、虫歯でも治療すればそれでいいんですが、
なにせ場所が場所なんです。


前歯ですよ!?

そりゃあもうショックでございますですよ。
もし前歯が虫歯であってごらんなさい(?)、

.廛蕁璽コントロール全く出来てませんね
∩阿了ですらちゃんと磨けないんですか
A飴もちろん削りますから

とかなんとか歯医者さんに言われて
大事な大事な前歯に限りなく危険な危機?が訪れるわけですよ!

しかも前歯って食べ物やら水やら空気やらを真っ先にお出迎えする歯
じゃないですか。
だからつらくてつらくて(涙)。
食べ物がおいしく食べられません。(特に冷たいやつね)
水が安心して飲めません。

食べたり飲んだりが至福くらいに大好きな私にとってはこれは
耐え難い苦痛なんです!

(余談ですが、そういうわけで、もし地球が食糧危機に陥ったら私は真っ先に気がふれて死んでしまうのでは…と真剣に心配しています)

(またまた余談ですが、そういうわけで、食事療法、いわゆるダイエットはいつも長続きせず。
もっと忍耐力を持てと自分に言ってはいるのですが…(汗))

知覚過敏かな〜とも思い、できることなら知覚過敏予防歯磨き粉でしのごうかとも思ったのですが、虫歯で進行してしまった場合、取り返しのつかない
ことになるわけなので、
これはゆゆしき事態!と判断した私は早速近所の歯医者さんへ。

そこは初診で、そこの歯医者さんとは初めてのご対面。
症状を伝えると、歯医者さんは確認を始めました。
その歯やその歯の近くをコンコンと叩いてみたり。

その歯が痛い!と当人が思っていても、
そうでないこともあるらしいのです。
なので近所の歯も調べるわけです。

私は「風があたってもしみる」と言ったので、
ありますよね、歯医者に必ず、風が出る器具。
あれで前歯にもろに風を当てたんです…!!!!
もちろん「キィィィィン」と来るわけです…!!


そのときの私「(やめてやめてやめて…!)………!!!!!!」(苦悶)

…口を開けていて声は出せないので顔で表現しました。

診断結果ですが、どうやら虫歯ではないらしい、とのこと。
よかった〜〜〜。これで最悪の事態は免れました。
どうやら、問題は歯ぐきにあるらしいとわかりました。
また、歯石が原因にもなるそうなので、次回からは歯のお掃除という感じに
なりました。
ただ、時期が時期なため、翌日からお盆でお休みに。
でも診断を受けると受けないのとでは安心感が違います。
早めにみてもらえてよかった〜。

みなさんも歯には気をつけてくださいね。



2004年08月10日(火) 遠くへ連れてって。

今日は夏休みらしく、遠出しました。
なんとお車で!高速にのったりして!私にとっては遠い遠いところへ!

東・北方面の遠出記録更新!
(それまでは千葉県が行った事のある一番遠いところでした。)

ただ、私は申し訳ないのですが無免許なので、
ずっと運転してもらっていて、
私はずっと助手席で景色を楽しませてもらっていました。

東京から車でどこかに行くというのは初めてで、何もかもが新鮮でした!
火曜日のはずなのに、気分や雰囲気はまるで日曜日で、
なんだかおかしかった。

それにしても、車っていいものですね。
昔は車酔いがひどくて車を見るだけで「うっ…!」と
きていたくらいですが、高校のバス通学で乗り物酔いを克服した
今となっては、車はとても快適な乗り物でございます。
ですが、私はまだ免許を持っていないので、運転する楽しみとかは
まだわからないのです。

でも、助手席から見ていて、
やっぱり運転ができるってかっこいいなぁって思ったし、
自分ばっかり助手席って嫌だなぁって思った。
私も免許とって自分でドライブできるようになりたい!とも。

やっぱり長時間運転するのって疲れそうだし、
私ばかりいい目を見ているようで、申し訳ないから。
ただ、私が高速道路でちゃんと運転できるのかといわれると
想像つかないのですが(汗)。

そういう考えもあって、運転中は集中しなくちゃいけないから
話しかけないほうがいいのかなぁとか
いろいろ考えて「行き」はけっこう黙っていたら、
逆にお話したほうが眠気がまぎれる、ということだったので、
「帰り」はず〜〜〜〜っとしりとりしてました(笑)。
これなら、助手席にいてもなにかしら役に立ってるような気分になれる(笑)
から不思議ですね〜(^‐^)

本当は遠回りになるけど、帰りは夜になってしまったこともあり。
大サービスで東京タワーが見えるルートで帰ってくれました(笑)。

初めて生で夜の東京タワー見た!!!

すごい綺麗でした。高速から見る夜景も綺麗。

巷では「車でドライブして夜景を見る」というのがデートコースとして
確立されているようですが、なるほどそうか、という感じ。
やっぱり感動するものがありますね。

でもこれは一つ問題が。
走っていると運転する人は景色を楽しめないんですね。

これもまた私ばかり楽しかった(苦笑)。
カップルで行くならやっぱり港とかでレインボーブリッジとか
なのかしら…。想像の域を出ませんが。
でも、確かに二人して景色を楽しめるという点ではそっちのほうが
優れているかもしれないですねぇ。


そうそう忘れてました!
行った先もと〜ってもいい所でしたよ!

どこに行ったかというと、

那須です!栃木県の。

レンタカーの関係であまり長く滞在はできなかったけれど、
とてもいいところでした。林道を走るとほどよい木漏れ日で、
窓をあけて東京よりもかなり涼しい風を楽しみました。

走っていたら、たまたまテレビで紹介されていた
イタリアンレストランを発見し、
トマトソースのパスタ(茄子とベーコン)と
生ハムのピザを食べました。あとサラダ。

特にピザが絶品!生地が薄めでカリカリ、パリパリ!
ふちがおいしいこと!もしもう一度行けるチャンスがあったら
別のピザも試してみたいなぁ。

で、驚いたのは、私が行ったところの道は
ず〜っと道路沿いにレストランやお店が並んでいて、
全てのお店・施設の看板が茶色地に白文字と統一されていること!

ガストやセブンイレブン、ファミリーマートなんかのチェーン店も
(景観を損なわないためかなぁ)すべて茶色と白を基調にした看板!

皆がそうしている、というところに心意気を感じました。面白かった〜。
看板だけでも楽しめますよ。

今回はほぼドライブって感じだったけど、天気が良かったので景色も楽しめてよかったです。(時折にわか雨の洗礼を受けましたが)大満足!

また行けてもっとゆっくりできる機会があれば、
もっといろんなところに行ってみたいなぁ。
りんどう湖とか、那須御用邸とか。那須をもっと開拓したい(^0^)

那須に限らず、日本もまだまだ行ったことない地域がたくさんあることを
実感したので、国内旅行もたくさんしてみたいな、と思った私でした。

あと、車についてるナビってとてもスグレモノなんですね…!
実家の車には付いていないのでナビ初体験でした。
車買ったら絶対ナビは搭載すべきだな!


 < PAST  INDEX  FUTURE>


うしゃぎ大臣 [MAIL]

My追加