本日の夕食
夕食一覧昨日明日


2001年11月15日(木) おからハンバーグ、ごぼうサラダ、みそ汁、きんぴら、明太子他

先月つくり好評だったおからハンバーグの再登場。辛子明太子は、ダンナ様の会社の現物支給。これから毎日登場予定。みそ汁は大根とえのき。こんにゃくのみそきんぴら、白和え。それにしてもゴボウのささがきというやつ、どうも私うまくできません。上手くするコツってあるのかにゃ。


2001年11月14日(水) 手羽先塩焼き、きんぴらごぼう、生野菜、みそ汁、サラミチーズ他

手羽先は唐揚げか煮物にしようかとも思ったんだけど、シンプルに焼いてレモン絞って食べることにした。(っていうか、ラクだし……)みそ汁は豆腐とわかめとえのき。その他はほうれん草のごま和え。出産間近で最近手抜きぎみ……。(言い訳!?)


2001年11月13日(火) 牡蠣フライ、牡蠣のベーコン巻、生野菜、みそ汁、サラミチーズ、白和え

フライの他、ベーコン巻いて焼いてみた。みそ汁は大根とわかめ。サラミチーズは、ダンナ様が会社でつくっている練ものの中にサラミとチーズが入っている製品。おつまみ用に軽く焼いて。


2001年11月12日(月) 牡蠣キムチ鍋、広島菜漬け他

牡蠣200g198円。キムチ鍋食べたかったし、季節だし、広島だし。口直しにキャベツのサラダ。明日は牡蠣フライしよっと。


2001年11月11日(日) 太刀魚塩焼き、ピーマンの炒め物、野菜サラダ、カレー汁

友人マッチョ君が釣った太刀魚を塩焼きにして食べた。そのままも美味しかったし、ポン酢を少し付けても美味でした。漁師マッチョ君、いつも新鮮な魚をありがとう。あとは、ピーマンとベーコンとえのきを玉子でとじた炒め物。3日目のカレー。


2001年11月10日(土) カレーライス、らっきょ、広島菜漬け

……というか、お昼に豚カツ屋さんに行って、ゴハン5人前も食べたダンナ様。(私は2人前)「夕飯いらん」というので、残り物を少し食べただけで、済ませました。明日は友人マッチョ君が釣った太刀魚を食べます。


2001年11月09日(金) カレーライス、ツナサラダ、冷や奴、らっきょ、広島菜漬け

「1カ月に1回はカレー」だった我が家。妊娠中期頃から胃が痛くて食べられなくなったため、4カ月ぶりくらいのカレーです。だって食べたくなったんだもん。もうすぐ生まれるし大丈夫でしょ、たぶん。我が家では、カレーの時にはなぜか冷や奴が付きます。出さないとダンナ様が暴れるので、今日も一応用意してみた。


2001年11月08日(木) スパゲティミートソース、野菜サラダ、青梗菜のスープ、酢の物

食べたくなったので作った。青梗菜は58円。サラダ菜48円。キャベツ1玉34円。野菜が安い今日この頃。


2001年11月07日(水) すき焼き、酢の物

いつも早出の時は“バイト”に行くダンナ様が定時(3時半)にご帰還。風邪気味のくせに「肉が食べたい」。ということで、すき焼きにした。半額でゲットし冷凍しておいた国産牛約400g300円ナリ。ダンナ様の焼酎は、今週からお湯割りに。


2001年11月06日(火) サバ塩焼き、酢の物、みそ汁、さつまいもの煮物他

出産間近のためか、ワタクシヤル気も食欲も湧いてきません。あるモノで済ませましょう。サバの塩焼きは大根下ろしを添えて。みそ汁は玉ねぎ・わかめ・ネギ。その他はカニかまと白菜、ピーマン、卵の炒めもの。何だか冷蔵庫の大蔵ざらえ……。


2001年11月05日(月) ぶり大根、酢の物、吸い物、ポテトサラダ他

ぶりのアラが安かったので、ぶり大根にしてみた。酢の物は生わかめとダンナ様の会社のかにかま入り。お吸い物にもダンナ様の会社の松茸風味かまぼこ(カタチも松茸)入り。他はポテトサラダ、ちくわ炒め。


2001年11月04日(日) 鶏鍋

披露宴のおみやげのケーキを食べ過ぎて少々気持ち悪し。すき焼きにしようかと思っていたけど、骨付きのぶつ切り肉(100g34円!)を使ったさっぱり鶏鍋に変更。手間いらずでうまい。鍋の季節になってきましたねえ。


2001年11月03日(土) 結婚式二次会参加につき、外食なり〜

立食形式の二次会なのでお腹いっぱい……という訳にはいきませんでしたが、巻きずし、からあげ、生春巻き、サラダ、スモークサーモン、パスタ、ピザ……などを少〜しずつ頂きました。帰って少しお腹空いてたけどガマンした。


2001年11月02日(金) 炭火焼き肉(外食なり〜)

ダンナ様の用事で竹原までドライブ。その帰りに七厘炭牛にはじめて行った。ホットペッパーのクーポン使って、私の場合1100円で食べ放題!タン塩、豚バラ塩、ソーセージがうまかった。狂牛病の影響はもうないのか、お店は結構繁盛していたぞ。


2001年11月01日(木) 豚キムチ炒め、サラダ、かぶと油揚げの煮物、酢の物、みそ汁他

ダンナ様の実家からもらったキムチをおかずにした。ニラたっぷり。みそ汁は豆腐と生わかめ。他はほうれん草ごまあえ。


め。 |MAIL育児日記

My追加