でたとこ勝負
DiaryINDEXpastwill


2005年03月29日(火) mixiはじめました

実は、mixi(ミクシィ)を始めました。
何でも、初めは面白くて仕方ないので、さらに夜更かしが続いています(笑)

そっちでも、日記を書いているので、最近こっちに書こうか、あっちに書こうか
迷います(^^;

mixiって、すでに利用している人から招待されないと入れないので、実際どういう
事をするのかって、わからないじゃないですか?
で、すごく気になってて、でも周りにやってる人がいないので諦めてたんですよ。

でも、○○○○さん(発表していいのかわからないので伏字)がやってるって聞いて、
招待してもらいました♪

自分の友達も、どんどん引き込むと、さらに楽しいと思われます。
誰か、招待されてみませんか?(笑)

地元の友達とか、参加してくれると楽しいのにって思うんですが、そこまで
ネットをやってる感じでもないし・・・
ま、地道に勧誘してみよう。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年03月22日(火) 誕生日前後は、自分が何歳がよくわからなくります

実は今日は誕生日。
雨の中、前から目をつけていたケーキ屋さんに、嬉しそうに自分のバースデーケーキを
買いに行ったら「2月一杯で、焼き菓子だけになったんです・・・」とか言われ
ました。前見た時は、めちゃくちゃ一杯、生ケーキが山程並んでいたのに!!
しかも、時間は夕方で、唯一知っている不二家(不二家のケーキってのもなぁ・・・)
に行く時間も無かったんですよ。

で、悩みながら車で走ってて、サンマルクがあった事を思い出してね?
あそこならケーキも置いてる!!って、勢いよく店に入ったら・・・パンしか置いて
ないでやんの(涙)
え?サンマルクって、ケーキ置いてるんじゃなかったの??姫路の店には置いて
あったぞ!?

で、落胆して店を出たら、道路を挟んで真向かいに、ケーキ屋(カフェ併設)発見☆
私最高!!自分エライ!!><

で、ようやく買えたのが、ホールのモンブラン♪(画像日記参照)
オーソドックスな、生クリームにイチゴのもあったんですが、微妙にデカイうえ
ちょっと高かったので、こっちにしました。
でも、2500円(+消費税)しました。微妙〜

ものすごい、高級感あふれるお店で、パティシエのおじさんが丁寧に説明して
くれて、ものすごい期待したんですが・・・
想像したのと違う味、で、なんだか少しがっかりでした(^^;

中身がね?生クリームそのままがギッシリで。スポンジとか栗の割合が少なかった。
うーー、残念!!(いつものごとく、翌日まで持ち越しで食べないといけませんし)

おまけに、すっかり誕生日の事、忘れてた旦那。
ま、予想通りですけどね(笑)






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年03月21日(月) ようやく専業主婦脱出

前に、面接受けて駄目だったのは書きましたが、一応その後も、探してはいた訳で。
最近は、インターネットでいろんなお仕事検索が出来るのですが、それで、結構
いい感じの仕事を見つけたんですよね?で、それにネットから応募したんですが
それは派遣会社経由の仕事だったので、まずは登録に来てください、と連絡があり、
先週その登録に行ってきました。

履歴書兼、職務経歴書みたいな書類を書かされ、その後、スキルチェックをしまして・・・
パソコン画面に出てくる問題を、解いていく(エクセル&ワード)のと、タイピング(ローマ字入力&テンキーのみ)があったんですが(^^;
私、ビジネスコンピューティング検定と、ワープロ検定を以前に取ってるんですけど
前の会社でもほとんど必要無かったし、仕事辞めてからなんて、全く使ってなくて
エクセルもワードも、すっかり初心者レベルでした。
入力に関しては、ま、普通?以前に、よくチャットやメッセをしていた時よりは
落ちてると思いますけど(笑)

で、面談になって、私が希望した仕事の他に、こんなのもありますよ?って言われたのが
結局決まった仕事なんですが。

大学の、研究棟の受付。もしかして、一応受付嬢なんでしょうか!?
朝8時半〜お昼の1時半までの、休憩なしの5時間×週3日の仕事。
元々、扶養控除内で働きたかったので、最初希望してたのも、月14日程度の
事務だったんですけどね?結局、楽な方を選んでしまいました(^^;

大学って事で、始まるのは4月からで、詳しいことは又連絡があると思うのですが。
カギの受け渡しや、マイクなんかの備品の貸し出し、部屋への案内なんかが
仕事のようです。
もう一人の人と、週6日をシフト組んでやるようです。

でも、制服ないんだよねー(当然?)
一応受付なんで、ジーンズじゃまずいみたい・・・
OLさん風?ちょっと厳しいなぁ・・・






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年03月20日(日) 飛騨高山でぐったり

6時から起きて(実際はあまりよく眠れなくて、目が覚めたんだけど)
離れのお風呂に入り、8時に朝食、9時にはチェックアウト。
普段、チェックアウトぎりぎりな事が多い私が、これは本当に珍しい(笑)

今日は、事前にチェックしておいた、下呂温泉にいくつかある、無料の足湯を
巡る事に。ま、無料だし、ひとつひとつは小さいんですけどね?
短時間で3つ巡りました♪有料の、温泉博物館みたいな所があって、その中にも
あるらしいんですが、有料かぁ・・・って事でやめました(せこい)
後でわかったんですが、無料のがもう1つあったらしく、見落としてたので
ちょっと悔しい。

で、この時点で、まだ11時前だったので、前から気になっていた飛騨高山まで行く
事にしました。まぁ、軽い気持ちで行ったんですが、下呂からも結構遠かったん
ですよね(^^;
でもって、飛騨高山に何があるかもよくわかってなく(笑)

偶然、大きめのお土産やさん、飛騨物産館を見つけ、お土産購入&足湯。
そう、ここにも無料の足湯が!!もう、足湯入りまくりです(笑)
ちなみに、無料の足湯をご利用の際は、タオルを忘れずに♪
ここには、タオルに、お饅頭1個、あと何か付いて500円のセットが置いて
ありましたけどね?

その後、よく写真で見る、昔ながらの街並み?みたいな所を目指したんですが・・・
いや、行けるんですよ?でもね?駐車場が軒並み満車なのよ?そりゃ連休やしね?
ぐるぐる、ぐるぐる同じとこ走り回って、1時間近く無駄にした気がする(^^;

お店がずらって並んでいるので、そこをぶらぶら。
私はみたらし団子と一緒に売ってた、えごまのたれのお団子を食べた。
関西では、みたらし団子といえば、甘辛のトロってしたタレが掛かってるのが
普通なんですけどね?こっち方面のは、関西でいうところの、醤油団子なんです。
醤油が掛かってて、なんか乾いてる感じ。

私は、あの甘辛のタレが好きなので、どうしても、これがみたらしぃ!?って
拒否反応が(笑)で、えごまのタレにすたんですが、これ、ちょっとシソっぽい香り。
あ、そういうば、えごまって、胡麻じゃなくて、シソ科のやつだ、たぶん。
微妙なあまからで、でも美味しかったです。

旦那は、飛騨牛の握り一貫が、たこせんべいに乗せて500円ってのを買ってました。
私、生のものは一切駄目なんで、食べられなかったんですが、美味しかったらしい。
二人で食べたのは、飛騨牛の串焼き&飛騨牛タンの串焼き。
牛タンの方は、あまりに固くてほとんど食べられませんでした(^^;

結局、食べただけって感じの観光で、岐路につくことに。
で、帰りは高速に乗る事にしたんですが、高速に乗るには、一度北上するんですよ?
来た方向とは、逆で、まるでさらに遠ざかってる状態。
で、高速に乗って南下するんですけど、ちょっと走ったら、えらい渋滞。
悩んだ末に、下りて下道を走る事にしたんですが、こっちもえらい渋滞。

渋滞っていうかね?歩いてるのと同じくらいのスピードでしか進まないのよ?
それでも地道に走ってたんですが、そのうち限界がきて(ここでもう夜7時)
コンビニの駐車場で、軽くごはんを食べ、そのまま仮眠。

1時間以上経って、少しは流れているようだったので、また走り始めました。
結局、家に着いたのは午前0時を超えてから・・・
高速に乗ろうとせず、素直に南下していた方が、よっぽど早く帰れたような
気もするし。

何より、あれくらいの観光なら、わざわざ飛騨高山まで足を延ばす事も無かったな
なんて(^^;
他にも、見る所があったのかもしれないけど、下調べしてなかったから、全然
わからなかったのも、敗因ですね?






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2005年03月19日(土) 下呂温泉でまったり

一泊二日で温泉旅行♪

ま、ホワイトデーと、誕生日(22日)を兼ねてって事で、勝手に自分で計画しました(笑)
もうね?我が家での旅行とかってのは、全部私が決めて、手配して、準備してって
感じなので、好きにし放題です。
どうしても、寒い時期に温泉に行っておきたかったので、予約自体は12月から
入れてあったんですが(じゃらんからね?)

前日、朝から全身が痛く、ものすごい倦怠感で、昼から熱まで出てきて、こりゃ
絶対にインンフルエンザだと思ってたんですが・・・
一番寝たら、熱も下がって嘘みたいに元気に(^^;
熱が下がらなくても、朝病院に寄ってから、絶対行くつもりではいたんですけどね?
だって、行けない上に、キャンセル料払うくらいなら、熱出しても温泉につかりたいもん!!

今回泊まったのは、下呂観光ホテル。たぶん、真ん中よりは上クラスかと(何が?)
ここを選んだ理由は、貸切風呂が何種類もあって、その料金が無料なプランが
あったのが一番。あと、クチコミの評判が良かったから。

実際、従業員はみんな感じが良かったし、貸切風呂もすごい良かった。
館内のお風呂も、すごいきれいだったし、改装したての脱衣所とかは床暖入ってて
ちょっと感動(笑)
それにね?女性は、自分で色浴衣を選べるんですよ?
ただ、着るのがちょっと手間かかるんですけどね?(^^;
無料でアロマポットを貸し出ししてたんで、ちゃっかり借りて。
無料のDVDも、ちゃっかり借りて(トムクルーズのバニラスカイを観た)
朝だけ開放してるっていう、離れの露天風呂にも入って。

珍しく、堪能しちゃいました♪
建物は、本館新館があるみたいで、部屋は古い方だったので、ちょっと怖い感じも
あったんだけど(特にお風呂。怖くて使えない^^;温泉があるからいいけど)
基本的にきれいに掃除してあるし、花をかざるとか、細かな演出がしてあり好感が
持てた。新しく改装してある部分とか、ロビーとかは文句なしに、いい感じだったし。

夕食から部屋に戻ったら、スパークリングワインのミニボトルが置いてあり、
その横にはバラ型のキャンドルが・・・なかなか心憎い事してくれます。
あ、そうそう、早朝に離れのお風呂に行くのに、寒いからと半纏(ちゃんちゃんこ?)
を着せてくれた。細かい心遣いのできる、素敵なお宿でした^^






↑エンピツ投票ボタン

My追加






2005年03月13日(日) ハウルの動く城

まさか、映画館で観るなんて思ってなかったんですが(笑)
ま、他ので観たいのが見当たらなかったっていうか(え?)
私が観たいのは、いろいろあったんですけどね?オペラ座の怪人とか。

でも、噂でいろいろ聞いてたみたいに、ひどい事なかったし。
「賠償さんが、若い時の声もやるのは無理がある」って聞いてたけど、そんなに
違和感なかったし。キムタクが全然声が出てない云々の酷評も、そうかな??って
感じ。私、映画の最中は、キムタクの声を特別意識する事無く観れましたから、
合格ラインなんじゃないかな??

でも、カブの声が大泉洋って知ってたら、ちゃんと意識して観たのにさぁ(笑)
最後の方しか、声出ない(出せない)から、声のイメージが残ってないや。

大感動巨編って感じでもないし、涙も出ないけど、ジブリ作品は、メインより
周りのキャラクターが絶妙だよね?
ハウルはかっこいいけど、どうも、髪型と顔立ちから、千と千尋のハクのイメージがして・・・ソフィーには、あまり感情移入する事がなかったな。
荒地の魔女の、美輪さんはピッタシだし、憎めないキャラ。
サリバンの飼い犬なのに、ソフィーになついてしまう、年取った犬のヒンが
めちゃかわいくてたまらなかった(萌え?)特に、かすれて出にくい鳴き声?

カルシファーの我修院はピッタシ、やっぱりかわいくて憎めない。
マルクルの変装(変身か?)もかわいいし、カブの健気さも癒される。
ストーリーより、キャラに惹かれましたね。

でも、結局戦争してるのが、何の為に戦争してるのか判らなかったんだけど、
やっぱパンフとか買わないと駄目なのかな?

私が一番好きなジブリ作品は、風の谷のナウシカ。
再放送されまくりだから、もしかしたら、私が一番多くみた映画はこれかも?
好きだから、ついつい見ちゃうんだよね(笑)






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2005年03月10日(木) 全然進んでないじゃん!

月曜に、履歴書を送った会社から電話があり、火曜に面接を受けてきました。
私を入れて、3人の応募があったらしく(職安で聞いた時は、私だけだったのに)
向こうの人も、正直困っている感じだった。
たぶん、私一人だったら、私でも問題ない感じ。

同じ日に、続けて3人面接して、当日が次の日には電話で結果発表って事で。
その日のうちに電話があったんですが、ダメでした(^^;

自信、あったんだけどなぁ・・・
「交通費が一日400円しか出せないんですよ」「今、来てもらってる人は、家が近く
なんで、お昼休みも家に帰るくらいなんです」って言ってたし、結果の電話でも
「近くの人」に決めたみたいな事を言ってたので、とりあえず、そのせいって事に
しておこうかと(自己防衛)

駄目でも、まぁいいんですけどね?ただ、やっぱり、落とされる立場っていうか、
他の人に負けるっていうのは、気分がいいもんでもないし。
っていうか、むしろ、元々あんまり持ち合わせていない自信を、さらになくす訳です。

ま、今までの私の人生、結果的に、あの時受からなくて良かったなぁ・・・って
思う事が多いので(笑)
きっと、もうすぐ、もっと私の理想にピッタリな仕事が出てくるんじゃないか?と。
無理やり思ってみたりする訳です。

一歩進んで、一歩下がって、もとのまま。そんな状態です。
いや、出足をくじかれたんで、やっぱり二歩下がった感じかもしれません。
こう見えて、ものすごく打たれ弱いのよ、私(苦笑)






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年03月05日(土) 1歩前進かな?

いまだに、「呪怨」は観ていません。(観ないで終わりそうな気もするな・・・)

そうそう、福山のライブの、千秋楽のチケットが届いたんですけど(絶対スタンド
だと思ってたら)なんと!アリーナ28列目。
私、何だかイッキに運を使い果たしてしまうんじゃないかと、ちょっと不安に
なるくらいです(^^;

一応、今日は名古屋分の一般発売だったんで、挑戦してみましたが、10時発売開始で
夕方18時でもまだ、「ただいま電話が大変込み合って・・・」っていうアナウンスが
流れている状態。いつまで頑張ってるの?みんな(笑)

チケットは押さえているので、それほど真剣には電話してなかったんですが、私が
17時代に繋がった時は、キャンセル待ち受付していました。ので、一応申し込み
してみたり(笑)で、欲を出して、もう一日分も申し込みしようと電話すると、
18時を過ぎて繋がったら、もう「現在、この電話番号での受付は行っておりません」
との事、タイムリミットが18時(8時間?)なのを初めて知りましたわ。

明日は、大阪分の発売日なんで、今日よりは力を入れてみようかと。
ロッピーで直接買えるらしいので、それに初挑戦してみたい気もしますが・・・
(ま、なかなか繋がらないのは、電話と同じでしょうけどね?)

働いていないと、たとえどの曜日でも大丈夫なんで、大阪分を狙おうと思ってる
訳なんですけどね?ようやく、働こうという行動を起こしている状態で(職安
行って、よさげな求人を見つけ、面接の前に、まず履歴書を送れというので、
今日郵送したところ。)もし、これで決まると、さすがに動きにくくなるかなと。

応募した仕事は、「一般事務補助」補助ってのが、楽そうでいいでしょう?(笑)
しかも、10時〜16時で、私の理想にピッタリ。しかも、月14日勤務って
なっているので、週3〜4日勤務ではないかと!!(最高☆)
期間も決まってて、7月半ばまでの契約らしい。なかなか、自分から辞める事が
できない私には、ピッタリ♪
うかるといいなぁ・・・






↑エンピツ投票ボタン

My追加


たえ |MAILHomePage

My追加