でたとこ勝負
DiaryINDEXpastwill


2004年09月28日(火) 「泣かないで」

福山の新曲を、NHK朝の連続テレビ小説「わかば」で初めて聞いた。
泣いた(笑)

沖縄から帰ってきて、ミスチルの曲を聞くのも、いろんなサイトの書き込みを
見るのも、正直辛いのよね?(^^;
判ってもらえないと思うけど、沖縄まで行った、それが無駄になった事だけじゃないんだよね・・・

ミスチルの沖縄公演って、ちょっと特別な意味を持ってる訳。
最終公演っていうのもそうだけど、沖縄では、沖縄の歌を歌う。沖縄でしか、聞けない
歌を歌う。ミスチル自身も、ファンも、これが最後だって思うと、ものすごい
盛り上がりだしね?
沖縄の会場は、本当に小さくて、すごく近い所でライブを見る事ができる。
後ろは海だし、すごく沖縄らしくて、いい所だ。

前回のツアーで、初めて経験した私達は、その思い出を、ずっと胸に持ちながら、
3年もずっと待ってたんだよ。
行きたくて行きたくて、いろんな方法でチケットを入手して、そのチケットを
手にするだけでも、すごく貴重なんだよ?
そして、ライブに合わせて、ホテルや飛行機を手配する。
そこまでしても、行く価値があるって思ってるから、お金も出すんだよ。

それがね?無くなっちゃった。
まるでさ、恋人が来るのを、ずっと待ってたら、交通事故で死んじゃったって
くらいの、それくらいの喪失感。
終われないんだよー、ライブで、夏が終わると思ってたのに、終わらない。
ツアーは終わったのに、まだ最終公演が残ってる気がして・・・
また、桜井さんの声が聞ける気がして、終われない。

前日はやってたから、会場に行って、音だけ聴けば良かったって、後悔ばっかり。
26日(中止の分)のチケットで、25日に入れた人がいるって聞いて、余計に
悔しくなった。たぶん、チェックが甘かった(日付じゃなくブロック部分を見てる)
んじゃないかと思うんだけど・・・
25日の公演が、最高だったと聞けば聞く程、悲しくて仕方がなくて。

聞けたはずの歌、観れたはずのパフォーマンス、感じる事が出来たはずの感動。
どうしても諦めきれないでいる。

せめて、チケットを持っていた人に対する、何らかの代替案があればいいのに。
次回のツアーで、優先的にチケットが取れるとか。
せめて、お詫びのハガキ1枚でもいい、何らかの残る形が欲しい。

ファンの人の中には、払い戻しせずに、チケットを記念に持っておくっていう
人もいるらしい。さすがに、それはもったいなくて出来ないんだけど・・・
でも、それって、誰かの得になっちゃうし、明らかに損する訳だし、もっと他に
方法は無いのかなって思う。

せめて、桜井さんからのコメントが、発表されないかなって思っています。
事務的な払い戻しの案内とお詫びだけじゃ、気持ちに区切りは付けられないです。
会いたかった・・・お金より何より、会いたかった・・・






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年09月27日(月) 沖縄より、無事帰還しました

あ、沖縄から、今日無事に帰ってきました。どうも^^

ミスチルの最終公演は、台風で中止。
前日入りしていた私は、ホテルで前日の夜に知りました。
前日の夜の時点で、中止を発表するなんて、本当にショックだったよ・・・
せめてね?当日ぎりぎりまで待って、判断して欲しかった。

何の為に、旦那まで巻き込んで沖縄まで行ったんだか・・・
しかも、台風だから、代わりに観光とか海とかも、ほとんど無理な状態。
今日の飛行機は無事に飛んだんだけど、前日がほとんど飛ばない状態だったから
空港にはキャンセル待ちの人が、めちゃくちゃいて(もちろん座り込んでる)
受け付け済ますだけでも、その人達の中を、重い荷物をかかえてカウンターへ行き、
又もどって。荷物検査も、大混雑で、結局出発が30分以上遅れるしまつ。

沖縄では、なんかもう、散々な目に遭って。
空港に着いて、レンタカーに乗るまでに1時間(信じられへん込みっぷり)
北部の海を目指して、高速を走っているとパンク・・・・
高速の上で、スペアタイヤに交換(これに30分)ドロドロの二人。
沖縄そばで有名なきしもと食堂に寄り、やっと海に着いて、旦那が海に浸かって
(私は足を浸けただけ)5分で、大雨が降り出した・・・・

帰りの高速で、運転席側の窓ガラスが、開け閉めしているうちに、どんどんおかしくなり(ゴムパッキンがおかしい)、窓ガラスが完全には閉められなくなる・・・
ま、あまりにひどいので、次の日にレンタカー屋さんに代車をホテルまで持って
こさせ、しかもガソリン代無料、レンタカー代は返却(実質なにもかも無料)
という状態にまで持ち込んだ(笑)

でも、何も踏んでないのにパンク(傷も無いし、おかしい)下手したら、高速で
事故ってますからね?本当。それに、あの30分がなければ、泳げてたのよ海で!!

2日目は、アメリカンビレッジで遊ぼうとしたけど、開店休業状態で全然遊べず。
玉泉洞という、鍾乳洞を見に行き。傘もってないのに、たまにくるスコールのような
雨でびしょ濡れ(買うのが悔しくて、ビニール傘は意地でも買わなかったの)
ホテルまで戻って、ホテル横に温浴施設で温泉に入り、ホテルのバイキングを食べた。

最終日は、国際通りで私を降ろし、旦那はレンタカーを返却→空港へ
私は、うさとお茶をする事ができた♪
思ったより渋滞で到着が遅れ、短い時間しか居られなかったけど、お互いの
今回の愚痴をぶちまけ(笑)楽しい時間を過ごす事が出来た^^

今回の旅行で、唯一良かったのは、泊まったホテルが、すごい良かった事☆
元々、ダブルで取ろうとしたら、ツインしかなかったはずなんだけど、当日
フロントで「ダブルでもよろしいですか?」と聞かれ、OKと答えると
「コーナースイートをご用意させていただきました」との事。

部屋に着いてビックリ☆部屋の2面は窓。片方はアメリカンビレッジの夜景、
片方は海。しかも、お風呂もガラス張りで、アメリカンビレッジの観覧車が見える。
テレビも、エアコンも2台(リビングと寝室)あって、それぞれを操作出来るので
快適このうえない。浴衣じゃなくて、パジャマが用意してあるのもいいし、
リビングに置いてあるポットの横にも、小さな洗面(流し?)スペースがあって、
手とか洗えるし。
お風呂は、ウエスティンっぽい造りだし、シャンプー、コンディショナー、ボディー
ソープが、家で使うような大きいのが備え付けてあり、使い放題なのも◎。
何より、新しいから、何もかもきれいで気持ち良かった。テーマカラーがブルー
みたいで、ブルー好きな私にはピッタリだった。

スタッフの方も、全員気持ちよかった、もう完璧。レストランのお兄ちゃんも
面白かったし(料理の説明とかね)
加湿器とか、無料でレンタル出来るみたいだったし、バスローブも無料で使える
ようだった。ルームサービルがないのに、旦那が燃えてたけど、高いうえに不味い
っていうイメージがあるので、私は無くて正解だと思うけどなぁ・・・
その分、別のサービスに力を注いでる感じがしたし。

ザ・ビーチタワー沖縄、お勧めです^^






↑エンピツ投票ボタン

My追加






2004年09月23日(木) 中村うさぎを見直す。の巻

最近、NHKでも見かける中村うさぎ。
作家(1冊も読んだ事はないが)で、ブランド大好きで、買物依存症(本人談)
最近では、プチ整形とかでも有名な彼女。

別に、好きでも嫌いでもなく、ただ、自分とはあまりにかけ離れた世界だと思って
いたのだけれど(私、ローンとか嫌いだからさー)
週間文春の、9月30日号の連載を見て、涙が出てしまった。

一応、前号からの続きだけれど、それを無視してもらっても、書いている内容は
充分わかるので、間に合えば読んでみてもらいたい。<誰に?(笑)
私の中でくすぶっている思いや、悩みや、葛藤が、そこにそのまま書いてあるから。

※「悪魔の女」との戦い※
 カレン・カーペンターの中に住んでいた「悪魔の女」は、白いエプロンを着た幸福な主婦だった。女王様の中に住んでいる「悪魔の女」は、どんな女なのだろう。
 子宮筋腫が発覚した時、「これは子どもを生まなかった私への罰なのか?」などという思いも寄らない罪悪感が女王様の心をよぎった。今にして思えば、あれこそが女王様の「悪魔の女」の囁きだったのだ。
「ほら、ごらん。女は子を産んでこそ一人前なのよ。その義務を怠ったから、あんたはそんな病気に罹ったんだわ。好き勝手に生きて、出産も子育ても放棄した女は、子宮に醜い肉塊でも孕んでるのがお似合いよ!」
 そんな女が自分の中にいることを、あの時、女王様は初めて知った。いや、薄々知ってはいたのだろうがここまではっきりとその声を聞いたのは初めてだったのだ。自分がとっくに捨て去ったと思っていた価値観が、予想だにしない罪悪感という形で、意識の表面の浮かび上がってきたのだ。と、同時に、今まで戦って来た敵の姿が初めて見えた、という気がした。
 そうか。私は、世間と戦って来たのでも、神と戦って来たのでもない。自分の中の「悪魔の女」と戦っていたのだ。そのためのブランド品、そのためのホスト、そのための美容整形だったのか、と。
 女王様の中の「悪魔の女」は、「女とは、心身ともに多大な犠牲を払って子どもを産み育てるからこそ、尊い生き物なのである」と考えている。だから、その役割を放棄した女王様に対して、常に批判的なのだ。
「あんたがいったい何をしたっていうの?」と彼女はせせら笑う。「文章を書いてるって?それが何?そんなの、女にしか出来ない仕事ってわけじゃないでしょう?せっかく子どもを産める身体を神様が授けてくれたのに、それを無駄にして、自分の欲望や自己顕示欲の実現だけのために生きて来て、あんたがいったい何を成し遂げたというの?自分以外の命のために、犠牲を払ったことってある?生みの苦しみも知らなければ、子に乳をやる充実感も知らない。あんたは不幸な女だわ」
 ショウビズ界でこれ以上は望めないほどの大成功を収めたカレンですら、自分を肯定することができず、女としての欠落感や不全感に苦しめられていた。たかだか雑文を書いていい気になっている女王様はもちろん、世の中の多くの女たちが煩悶するのは当然である。
 しかし一方で、幸福な結婚をして子を産み育てた女たちが自分の人生に充足しているかといえば、必ずしもそうではない。彼女たちは彼女たちで、自分が社会との接点を失って取り残されていく不安、己の野望や自己顕示欲が十全に満たされていない不安に苛まれているのである。彼女たちにとっては、逆に「自立して成功した女」という幻想が「悪魔の女」として眼前に立ちはだかっている。
「勝ち犬」「負け犬」などと言っているけど、この世に蔓延しているのは「勝ちながら負けている犬」たちの自責地獄だ。「性的価値」と「社会的価値」と「生殖的価値」という三つの価値のプライオリティが同等であり、どれが欠落しても不全感を抱えてしまうシステム・・・・・・それが、我々の中の「悪魔の女」を産んでいる。
(週刊文春 9月30日号 さすらいの女王 中村うさぎ)

何かを求めて、手に入れたとして、それでもそれが正しいのかどうか迷う。
幸せなのに、別の幸せを、羨ましく思い、そして妬む。
そんな矛盾が、日々私の中にもある。

子供を産むっていう事も、最近よく考える。
望んでも望んでも、手に入れられない人がいるのに「生めるのに生まない」のは
罪なのだろうか?と。
あまりに未熟な親が溢れ、あまりに多くの子供の命が消えていく世の中で、はたして
自分がその未熟な親と、どれだけ違うのか?
親になる自信もなければ、生む勇気もない。
かといって、また正社員として働く気もない。

私の中にも「悪魔の女」が、何人もいるらしい(笑)






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2004年09月22日(水) 気分は沖縄

生理痛、まっただ中。昨日の夜は、今まででもTOP3に入るくらいの(嬉しくない)
腰痛+腹痛+寒気。寒気ってどうゆう事??(^^;
だいぶ深夜になって、寒気はおさまって、暑くなってきたので安心したんだけど。

沖縄行く頃には、ほとんど終わりになっていると思うので、本当に運がいい♪
何回も沖縄に行っているけど、結構いきあたりばったりで、効率も悪かったので
今回は、少し計画を立ててみようかと思っています。

とりあえず、2泊3日しかないし、2日目はミスチルライブ、3日目は12時発の
飛行機で帰ってしまうので、実質は丸2日無いかも??
25日の朝の飛行機で那覇へ、お昼前には沖縄にいます。
とりあえず、最終日には行けそうにないので、先に国際通りに行って昼食。
あとは、北部の方の海を目指してドライブしようかと・・・
で、途中寄れる店(食べる店ね?)に寄って行こうかな?

泊まるのが、北谷なんで、アメリカンビレッジは初日と2日目に寄れるだろうし。
ホテルに隣接の沖縄初の天然温泉を使った温浴施設にも行きたい(これは初日かな?)
ライブの後は、アメリカンビレッジのどっかで飲もう♪
最終日は、レンタカーの返却時間がきっと早いので(きっと10時とかだろう)
9時頃にはホテルを出発、レンタカーを返し、空港まで送ってもらって、あとは
空港内で時間を潰す。

本当は、空港からゆいレール(モノレール)で国際通りに行ってみたいけど、
時間的に微妙な感じなんで・・・
12時発の飛行機なのに、空港には11時にいなきゃいけないし。
レンタカーの返却は、飛行機の2時間前が基本みたいだし。
かといって、レンタカー返却の前に、国際通りいったって店開いてないだろうし。
やっぱり、もっとゆっくりの飛行機にすれば良かったかな?

いやー、これ以上追加料金払いたくなかったからぁ(^^;
これでも、追加料金1000円取られてこの時間なんだよねー
ま、旦那は会社休んでるし、次の日仕事だから、早く帰った方がいいと思って。

空港から、自宅までは車で1時間かからない(高速を使うともっと早いけど)
去年までは、空港まで行くのに、姫路からバスで1時間半とかっかっていて
それが疲れを倍増させていたので、すごくしんどかったなぁ・・・

飛行機も、あの座席の狭さだし、旦那は体大きい方なんで、いつもぐったり(笑)
今回は、100円ショップで空気まくらを買ってみました♪
私に余裕がある分、いろんな準備が出来そうです。

結局、沖縄のガイドブック買ってないんだけど、ネットで検索しまくってて、それで
済みそうだし。過去に買ったやつで、なんとでもなりそうだし、基本的に車移動
だから、カーナビがあれば大丈夫♪
それに、レンタカーの会社でくれる地図が、意外に一番見やすかったりするし(笑)






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2004年09月17日(金) 作るって表現、本当は嫌いなんだけどね

今、世界の人口は、中国が一番多いけれど、何年後かには、発展途上国の人口が一番多くなるらしい。

確か、中国では子供は一人だけにしましょうね?みたいな政策を取ってるんでしょ?
<ものすごく不確かな記憶(笑)
ま、そのせいで人口が減っていくとして・・・
発展途上国(この言い方も、最近駄目なのかな?新聞では違う書き方してたかも)
の人口が増え続ける理由ってどうなんだろう?

不謹慎かもしれないけど、正直、貧しくても、苦しくても、それでも子供作っちゃう
んだね?生活が苦しいなら、作るべきじゃないでしょ?違う?
それとも、辛いから、快楽(SEX)で気をまぎらわしてるっていうの?

もしかしたら、避妊がちゃんと出来ないから?
貧しいから、避妊具とか買うどころじゃないの??
もしかしたら、先進国の人の方が、ずっとずっとHしてて、でもちゃんと避妊
出来てるから、人口は増えないのかな?

日本の子供はどんどん減っていくのにね?
子供1人出来ただけで、将来的に何百万、何千万ってお金がいるって、怖くて
作れない人がいっぱいいるのに。
明日食べる物に困ってる人達が、どんどん子供作ってるんだ。

本当は、それが人間の本来の姿なのかもしれないけどね?






↑エンピツ投票ボタン

My追加






2004年09月15日(水) 落選

どうも、実は土曜の夜に帰ってきていたんですが、いまいち日記を書く気に
なれず・・・(^^:

まず、おばあちゃんの具合は良好です。階段から、ふらついて後ろにこけたら
(3段目くらいから)運の悪い事に、そこが敷居なもんで、頭の後ろを強打。
5センチ程切り、しかも動脈が切れていたとの事で出血量がすごかったらしい。
救急車で運ばれたんだけど、あと何分か遅かったら危なかったらしい。

最初こそ、集中治療室に入っていたものの、あとは一般病室に移され。頭の傷
さえ直れば、体とか意識的な物も、以前と変わりないようです。
抜糸をして、数日くらいで出られると思うんだけど、もう抜糸は終わってる頃
かと。

前回実家に戻った時は、とにかくひどい冷蔵庫の整理とか、私が置いてきていた
荷物の整理だとか、とにかく大変だったんだけど、今回は比較的楽なもんでした。
T内くんと、同じ町内のいつもの同級生メンバーで飲みにも行けたし♪

そうそう、帰ってきたら、例の万博のアテンダントの面接結果が届いていたのですが
案の定「落選」でした(笑)
いや、残念なのは残念なんですが、正直通っている訳がないなって思っていたし。
逆に通ってたら、すごい嬉しかったでしょうけどね?
これで、心おきなく沖縄へ行けます。
もう、チケットも貰ってきましたし、お金も払ってきました。

今回は、結婚式を挙げた所 に泊まるのはやめました。いやね?あそこ、すごい遠いのよ?
ミスチルライブがメインな訳だし、その会場から近い所がいいなって思っていて
調べていたら、7月にオープンしたばかりのホテルがあったので、そこにしました。
何度も沖縄に言っているくせに、アメリカンビレッジには行った事がないので
丁度いいかなと思ってます。

気づけば、もう沖縄まで10日あまり、ガイドブック買わないと♪






↑エンピツ投票ボタン

My追加





2004年09月07日(火) 家族

おばあちゃんが入院したので、実家に帰ってきています。
私達夫婦は、まるで二人きりで世の中にいるような、そんな生活を
していますが、実は違うんだよなぁ…とか、考えています。
いつか、私も旦那も年を取った時、私達を助けてくれる人がいるんだろうか??

今、自分が親になる自信がなかったり、自分達の勝手(?)で、今は
子供を望んでいない。
細木数子が言っていた、年を取って死んだ後、お線香の1本もあげて
くれる人がいないのが、どんなに寂しい事かと。

家族を作るというのは、ものすごく大事な事かもしれない。


2004年09月05日(日) これって本当に一般常識なんですか?

どうも、当たって砕けてきました。(筆記試験&面接)

筆記試験受けた段階で、勘で答えた所を贔屓目に見ても、良くて70点という感じで
いっそ、面接を受けずに帰ろうかとも思ったんですけどね?
ま、ひとつの経験として、面接も受けてきました。

いや、ちゃんとした(規模の大きい)面接ってのは、緊張して駄目ですね?
過去に受けた人の日記に、自己PRは必ず聞かれるっていう話だったので、そればっかり(しかも一人30秒っていう事で、ポイントだけおさえようとしてた)考えて
たんですが、志望動機を30秒くらいで答えてもらいますからって説明。

いろいろと考えて、30秒なんで、もう、大地の塔に対する興味っていう、ちょっと
普通の人とは違う(ピュアな?)感じで推す事にしました(笑)
いや、たぶんね?自分を高めたいだとか、今までずっと接客業をやってきて、それが
自分の天職だとか言う人達に、そういう路線で推した所で、勝てる訳がないじゃない
ですか?
こうなったら、イチかバチか、違う路線でアピールするくらいしか、私には残って
無かったんです・・・

でも、本当に、大地の塔 ってのは、藤井フミヤプロデュースで、かなり綺麗な
ものに出来上がると思われるんです。それを、毎日見ながら仕事できるっていう
のは、実際楽しいと思うんですよね?だから、その点が一番の志望動機で推して
みました。

あと、もうひとつ聞かれたのは、スタッフとして実際働く際、どんな事に気を
つけようと思っていますか?っていう感じの質問。
これに関しては、言いたい人から手を挙げて言うっていう形で・・・
正直、8人くらいずつの面接で、後ろから2か3番目くらいだったんですけどね?
行き当たりばったりで、いろんな質問の答えを考えてきていない私には辛かった。
一番に挙手して答えている人は、もう面接慣れというか、すでにコンパニオン経験
ありありって感じで余裕の答え。(もちろん完璧な笑顔なのが声で伝わってくる)

実際、その人はすごく綺麗な人だったし、面接を受けていた人達の中には、明らかに
美人な人がいっぱいいて、かといえば、そうでもない人もたくさんいて(笑)

そういう、綺麗で完璧な人の方に、私が勝つ方法は、違う方向からしかないでしょう?
だから、私は、”親しみやすさ”を心がけたいってアピールしてみました。
もう、ここまできたら、頭は真っ白だし、こうなったらって開き直って、頭に浮かぶ
ままに喋りましたが、途中、自分でも訳わからなく言葉が続かず・・・
すみません!!っと困った笑顔なんかでごまかしてみたり(ごまかせてないし)

実際、きれいで近寄りがたい人達の中で、そういう存在も必要じゃないかなって、
それをアピールしたつもり。言葉はおかしかったと思うんだけど、それを素直な
気持ちだと、いい方向に取ってもらえるか?やっぱり、完璧だったあの人みたいな
人しか採用されないのか?

ま、何にせよ、筆記がひどかったし・・・(予想通り、漢字かけないしね)
面接も、物好きな面接官でもいないと無理だし。
これは、撃沈だと思われます。


面接が終わり、迎えに来てくれる予定の旦那と連絡が取れず・・・
それならと、スーツ姿(結局スカートを新調。スーツで参加)で汗をかきかき
JR名古屋高島屋に向かう。
前に、T内くんが遊びに来て、帰る時に、ここに赤福茶屋があって、赤福氷が
食べれるらしいと聞いていたので、それを食べて帰る事に♪

赤福氷は、私とT内くんが、10年前に伊勢に旅行にいき、赤福の本店の近くで
食べて、感動した食べ物。ことあるごとに「あれはうまかった・・・・」と2人で
言い合っているもので、まさに念願だったのよね?

本当は2人で食べたかったけど、これ、下記限定商品なんで、次来た時はやって
ない。1人では、喫茶店も入れない私だけど、比較的1人でも入りやすい感じ
だったので、1人で堪能してきました。
嬉しそうに、携帯で写真を撮る私(笑)
画像日記の方に載せましたので、どうぞ^^

恋こがれ続けた物だけに、もっとうまかったような気もしてしまうんだけど・・・
きっと、伊勢で食べたのは、夏の野外だったので、そのせいもあったんじゃないかな?
でも、美味しかった^^
赤福の餡って、他には無いですよね?似たようなお土産はあるか?
一緒に出てきた、伊勢茶があったかくて、おいしく、これで400円なんて
かなりお得だと思う。

伊勢で食べるのが、一番だと思うけど、夏、名古屋にお越しの際は、ぜひ
お験しあれ♪






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2004年09月03日(金) 書きたい事リスト

本当は、もっと言いたい(書きたい事)がいろいろあって・・・
書くことで、自分の中でいろんな事が整理できたり、改めて考えたり出きるん
だけど、とりあえず、日曜の面接が終わるまでは、落ち着きません。

昨日の夜、買ってきた一般常識の本の漢字の、書きと読みの問題を、旦那とやって
みたりしたんですが、ものすごく簡単な漢字ですら、出てこない事に驚愕!!
受かる受からないとかの前に、一般の大人としてこれはどうなの?ってな状態です。

さて、日記に書きたい事を、ずらずらっとメモ。

仲間由紀恵が好き。
仕事をいまいち本気で探していない訳。
名古屋の食文化について。

あれ?こんだけ?
意外と少ない(笑)






↑エンピツ投票ボタン

My追加



たえ |MAILHomePage

My追加