でたとこ勝負
DiaryINDEXpastwill


2003年07月30日(水) 臨時ニュースです

えー本日、旦那の会社が自己破産申告をした模様です。

はい、いわゆる『倒産』ってやつね♪<♪どこじゃねぇよ

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい!!
聞いてないよぉーーーーーーー!!!!!(叫)

旦那の予想では、あと数年のうちにやばいのでは??って思っていて、仕事の
ハードさともあいまって、ちゃんと退職金が出るうちに転職しようか?
とか、話していた矢先の出来事でした(苦笑)

どうも、会社が倒産する時ってのは、意外に突然らしく、社長から社員宛てに
書かれた社内文書を見ても、昨日にメインバンクの“りそな”から、支援を打ち切る
との回答があったってのが決定打だったみたい。

とはいえ、昨日の今日で、破産申告する準備が出来る訳でもないので、もう限界って
わかってて準備はしていたんだろうね?

普通に出勤して、客先に出ていた旦那に、支店にすぐもどってこいとの指示。
もどってみると、支店長ともう一人上の人間が、コピーした書類をみんなに配る
準備に追われていたらしい。
書類の中身は、自己破産申告のお知らせ。
社員は本日付で全員解雇って形らしいです。

とはいえ、とりあえず明日も会社には出るらしいですけどね?
まだもらっていない分の給料も、退職金も出るっていう事なんで、ちょっと安心?

仕事中に、携帯に倒産したってメールを貰った時には、ほんと冗談かと思ったん
ですけど(^^;本当でした。

元々、いつかはヤバイと言っていたし、正直、今なら私の給料だけでも生活は
やっていけるって自信があるので(苦笑)それ程の危機感ってのは無かった私。
旦那も、前からいろんな意味で仕事がきつかったみたいで「辞めてもええか?」って
言った事もあったんで、退職金が惜しかったけど(その時点では出ないと思ってた)
まぁ、ある意味では良かったのかなって思ったのよね?

私がリストラになった時にも似ていて、辞めるきっかけが出来たっていうかね?
自分で辞めると、失業保険は半年先からしかもらえないけど、会社側の都合なら
すぐにもらえるし。履歴書上、傷がつかないっていうか、仕方ない理由での転職
なら、自分で辞めた(仕事が続かないない人と思われかねない)人より有利だし。

リストラされたって言うと、仕事出来ない人っぽい(私もそうか?^^;)けど
会社自体が無くなったのなら、本人に責任無い訳だし。
極めて、転職には好都合な状況ではないかと思う訳です。<楽天家万歳!!(笑)

本人もね?ものすごくうっとうしい仕事をいくつも抱えてたみたいで、今はそれから
開放されて万歳!!みたい(笑)<楽天家夫婦万歳!!

まぁねー、やっぱり私(女)とは違って、男が職を失うってのは、それなりに
ダメージだとは思うんだけど・・・
旦那も、良かった部分と、ショックな部分と、正直入り混じってる感じ。
長い目で見れば、私の時みたいに、「結果的には良かった」って事になると、私は
思うのだけれど。

今日、取引先の人から連絡があって、明日どうしても会いたいって言われている
らしいのね?破産申告をした以上は、破産管財人(弁護士)が間に入っていろんな
手続きをするんだけど、元社員といえども、勝手に事務所に入ってはいけない事に
なっている。だから、来てもらっても、事務所にもは入れませんよ?って言った
らしいんだけど、来るって言われたらしい。

たぶんね?たぶんだけど、その人が来る理由は「うち(の会社)に来ないか?」って
言いにくるんじゃないかな?って。そんな感じだったらしいのよね?電話が。
まだ言われてないのに、いろいろ考えても仕方ないかもだけど(笑)

会社の規模的にも、今(まで)のとこより小さいし、職場もたぶん遠いし、微妙な
とこだけど、新たな分野で新人としてやっていくよりは、給料とかもいいような
気はする。何より、今まで得た知識を、フルに活用できるってのはすごい強みだと
思うし・・・

ま、それは明日になってみないと分からないけどね(笑)
旦那としても、正直、精神的にも病んできている部分があるので(苦笑)
<それくらいしんどかったみたいなのよね?ここ最近。っていうか数年だな。
2ヶ月くらいゆっくりしたいって言ってるのよね・・・

失業保険だって、余裕で半年間は出ると思うのよね?
私が、給付金が出る間、充分に休み、遊び、資格まで取れたんだから(笑)
ちょっとした夏休みくらいの、ゆっくりした時間を持って欲しいかなって思う。

そうそう、しばらく専業主夫って事で(笑)






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2003年07月26日(土) 引き篭り

ほー、こもりってこんな字なんかー<書けねぇよ・・・(^^;

どうも、気付いたら前の日記から1ヶ月もたっていた私。
しかも、書き込みなさすぎで、掲示板消滅してるし(苦笑)

最近、痩せるどころか、すっかり太ってしまっている私。
ネット通販で買った、ダイエットの薬なんかも全然効かない<そういうもんか?
確かに、こんだけ体動かす機会がなけりゃ、消費もしないだろうし、代謝自体が
かなり低下しているきがするのよね・・・

でも、何より原因は『ストレス』なのではないかと、最近思う訳で・・・
仕事のストレスっていうより・・・仕事と家庭の両立のストレスかな?

会社とか、仕事自体にそうストレスは感じてないのよ?確かにしんどいの、
しんどいんだけど、人間関係とかは特に問題ないしね?
そりゃ、労働時間が、平均10時間越えてるけど?<充分問題か?
8時15分出勤なのに、たいてい8時まで会社にいるし?<半日以上いる(笑)

それなりの給料もらってるからさ(時給制だし)これはこれで仕方ないとか
思ってるのよね(笑)
ただ、問題なのは、家に帰ってきて、寝るだけならいいのよ?って事。

やっぱり、溜まり溜まった疲れなのか、最近の週末はすっかり引き篭り。
先週の連休なんて、家を出たのが1回だけ。
今日なんて、昨日始まった生理のお陰で、すっかり寝たきり状態(^^;
動けないのよ実際。まだ、会社休みの日でよかったね?ってな感じ。

先月の生理なんて、エアコンがまだ入っていない、暑い事務所で、それでも腰が
痛くてカイロを貼ってた私。生理で会社休むのって、勇気いるじゃない?
だいたい、電話出た人に、「生理痛がひどいので休みます」とか言うもんなの?
んでもって次の日、大丈夫?とか聞かれてどうしたらいいの?
女ばっかの職場ならともかく、男の人に「今生理なんです!!」って宣言してるようで
絶対に休めない。ま、仕事的にも絶対休めない時期だったんだけどさ。

元々、会社休むの苦手なのよね?普段なにもないくせにさ、休んでる時に限って
何かあるじゃない?何かの場所がわからなかったとか、どこどこから電話があって
どうこうとか<え?わかりにくい?(笑)

話しがどんどんずれてるような気がするんだけど(^^;
なんせね?仕事やってる限り、家事に余裕は持てそうにないしね?
だからと言って、旦那が率先して何かやってくれる訳でもないしね?

仕事、辞める気なんてさらさらないしね?(笑)
だってさ、お金、作れる時に作っとかないと、子供できたら、今みたいな収入
絶対無理だし。ま、今のとこ子供作る予定ないし<断言。

今のうちに、いろんなとこに二人で行きたいのよ・・・でもね?その余裕が、私には
ないのよ・・・体がね?休みなさいって言ってるの。っていうか、遊んだら、来週
持たないよ?って言ってる感じ。
日曜休む前提で、土曜にどっか行きたいんだけどなー
結局、寝てるばっかなのよねぇ、私(^^;

飲みに行きたいよー、飲んでハイテンションで、ちょっとふらふらしたいよー!
ここんとこ、イライラしちゃって、旦那にも優しくない私・・・
っていうか、旦那にイライラするんですけど(苦笑)

やっぱねー、なんで私だけ!!って思うとね?(^^;
缶酎ハイ飲むのはいけど、その空き缶がリビングに置きっぱなしで、しかも
その数が尋常じゃなくてさ(それくらい飲むのよね?一人で)
それを、水ですすいで、ひっくり返して水切りして、空き缶つぶすやつで
ガシャガシャつぶす私の身にもなれってのよ!!

普通のさ、黒いごみ袋に一杯になる空き缶って想像できる?しかもさ、つぶした
状態の缶だからね?それをさ、スーパーのリサイクルのとこに持って行って
ガサーーーーって入れたらさ、ほんと、何かのお店やってるんですか?みたいな
感じなのよ(苦笑)

脱いだ靴下とかワイシャツを、その辺にほっからかしだとかね?
そんな小さい事の積み重ねで、イライラしちゃう。
専業主婦やってたら、それくらい「しょうがないわねぇ」ってやってあげると
思うんだけどさ<専業主婦をなめてる訳じゃありません(^^;

結局、ゆとりが無くなってるのかなぁ、私に・・・






↑エンピツ投票ボタン

My追加




たえ |MAILHomePage

My追加