音を聴く日々。
DiaryINDEXpastwill


2007年10月30日(火) どうでもよかったり、そうでもなかったり

バインの曲はなんと難しいことよ、と思いながら
29になりました。
あぁ。

しかし、それは結構どうでも良くて。(どうでも良くはない)
今週は気合が足りないのだ。
もう会社にいるのが嫌で嫌で、逃げ帰ってきた。
背中が痛い、とか言いつつ、10時前に。
明日までに原稿出さなきゃ行けないのにー。
あぁ。

今年は、SHIBUYA HEART ATTACK!に行こうかなぁ。
スケルトンズが気になって仕方ありません。


2007年10月28日(日) もう月曜ですわ

今日は、なんとか昼に起きて仕事へ。
でも、いつも通り、予定通りに全部は終わらなかったなぁ。
そんなもんなんだよなぁ。

昨日買った曲達を聴きながら作業してたんだけど、今のとこalaが一番好き。
目新しさもあるかもしれないが。
今までも、視聴したりして気になってはいたんだが、
メロディがすごくツボ。
明るいんだけど、ちょっとメロウで、影がある。
旧譜を買いに走りたい気分です。

あと、バインのユニコーンカバーも非常に良いです。
いいぞ、バイン。


2007年10月27日(土) 大丈夫じゃなかった

今週は、意外と大丈夫、と書いたあと全然大丈夫ではなかった。
木曜日、4時半頃に会社を出て、帰宅。

8時半開始の簡単な撮影ががあって、
7時過ぎには家を出なくてはならなかったので、寝ないつもりだった。

と思ったら、知らない間に寝ていて、気がついたら8時50分。
一瞬、今がいつなのかわからなくてぼーっとしたあと、
遅刻に気づいて、大いに焦る。

カメラマンさんに電話をしたら、撮影中のこと。

今から出たら、もうどう考えても、お客さんのところに到着するのは撮影終了後。
それでも行って謝ってきたほうが良い、という上司の助言により、自宅出発。
途中でお客さんに連絡したら「無事終了しましたから、来なくてもいいですよ」とのこと。
そのまま、会社に出勤。

もう、会社でも代理店さんにも、お客さんにも、カメラマンにも怒られるー!
と思って出勤したのだが、意外とみんな優しくて、上司は
「まぁ、遅刻はみんなあるもんだからねぇ」とのこと。
お客さんに至っては、夕方会社に電話があって、近くに来ている、と言う。
何かと思ったら、
「体調、大丈夫ですか?無理させてすみませんね」
とケーキを持ってきてくれている!!
帰り際だからって、家が近いからって、なんて優しい…
遅刻して悪いのはこっちなのにさ…
もう、泣くかと思いました。
ケーキ食べて頑張ろうと思いました。

---------------

そんな一週間でした。
頑張ろうと思ったものの、週80時間くらい働いたもんだから、疲れ果てた。
というわけで、今日は休んだ。
昼まで寝て、午後は気分転換に買い物へ。
最近ストレス解消と言えば、買い物ぐらいしかない。
悲しい。悲しいけど、買う。
あんまりお金ないけど買う。

誕生月だから丸井でくつ買って、
今頃着る上着がないから、GAPでジャケット2枚買って(半額だったのさ!)、
タワレコでCDをたくさん買った。
なんだかわからんが、リリースラッシュだったので、カゴ持って買った。
民生トリビュート/ユニコーントリビュート/
チャットモンチー「生命力」/GRAPEVINE「超える」
Milco「恋のアルデンテ」/
alaとUNCHAINのスプリット「WE'VE GOT SOMETHING」/
とCDじゃないけど、森田恭子さんのラッキーラクーン。

果たしてこんなに聴くのかわからんが、
とりあえずポイント3倍だった(モバイル会員の特典だった)ので、
得をしました。


2007年10月24日(水) 意外と大丈夫…?

3日続けて、会社で4時を迎えてしまった。
しかし、切羽詰まりすぎているからか、意外と体は大丈夫。
明日あたり、がくんとくるのかなぁ。
明日は電車で帰りたいなぁ。

今週末は、久々に実家に帰る用事(法事)があったのだが、
そんなこんなで諦めた。
余裕があったら、バイン及び、民生&ユニコーントリビュートでも
買いにいきたいものです。


2007年10月19日(金) 渋谷のHMVに行きたかった

急に更新しはじめました。

今日は仕事で都庁と浅草へ。
浅草はさすが観光地だけあって、平日ながらかなりの混雑。
外人さん度高し。
お昼に回転寿司食べて、ちょっと現実逃避した。

夕方会社に帰ってきて、ラジオのボリュームをちょっと上げて(ああ、ジュディマリ!)、
グルーヴラインを聴いた。アロウズがゲストだったので。
やたらとキャンディさんがピストンさんにいじられていた。
良かったですねー。
30歳になって上京しました、というリュウジさんの話に「背水の陣ですね!」と
言っていた、ふみかさん。その歯に衣着せぬ発言がさすがでした。
「さよならミュージック」、ライブで聴いたときは
ストレートすぎてなんだか言葉が痛くて、もっと遊び心のあるアロが見たくて、
どうなんじゃろう、という感想でしたが。
今日改めて聴いたら良い曲だった。
ピストンさん曰く「泣いてくださいと言っているようだ」という曲。
私も、もいちど聴いて泣きたい。

スムーズに進んでいた、と思っていた案件が急展開。
代理店の人がお客さんに「お叱りを受け」「月曜日に呼び出しをくった」らしい。
あー、いやだいやだ。
とりあえず、土日に仕事が進むことを祈って、帰ります(もう神だのみ)。


2007年10月18日(木) 夢ってなんだっけ

今日つくばに行ってきた。
空気が良かった。

ライブに行きたいとか、浮かれたことを考えてたら、
風邪をひき、仕事をやりきる気力がなく。
今日もだめな自分を甘やかす。

チャットモンチーがトップランナーにでています(再放送)。
初めてこの人たちの演奏を生で見たのは、信じられないけどもう2年前のことだ。
当時はなんとちっちゃい頼りない女の子たちが、
芯のある音を鳴らしていることか、と思ったんだが。
もう今は凛とした大人の目をしている。
自分たちの歩むべき道を周りに振り回されることなく進んでいる。
年下ながら尊敬したいぞ、えっちゃん(とあっこちゃんとくみごん
(ってサクサクで呼ばれてませんでしたっけ?))。
新しいアルバムは買おうかな。うん。


2007年10月16日(火) 愚痴と感想

今日はお客さんから、私の書いた原稿が上司のものに比べて良かったので、
次の取材も来てほしい、と言われた。
正直、うれしい。
しかし、もう(と言ってもそんなに書いてない)原稿書きたくない。
だって、ものすごく時間かかる。
原稿書いてると、他の仕事が全く進みません。
構成力と語彙力と、集中力と、根性がありません。
本業ライターにはなれそうもありません。

この前Queに行ったのが引き金になって、ものすごくライブが見たい日々。
(会社では、また行くのかっ!という目で見られるが…)
ワンマンも楽しいけど、やっぱりイベントが好きだ。
何が出てくるのかわからない感じ、出演者の皆さんが近いところ、
セッティングの間のおしゃべりする時間。

ゆーきゃん(さん)は、空間が歪むような音と、ノイズと、
体を持ってかれるリズムが良かった。
特にピアニカのフレーズでノックアウト。
talk to meは矢野さんのテンションが高すぎて、1曲目からへろへろで、笑った。
フロントで自分のやりたい音楽をやれるのが、楽しくて仕方ないって
感じの矢野さんだった。
演奏うまいし、勢いあるし、talk to me良いと思うんだけどなー。

Queのライブのいいところは、客席にバンドの方がちらほらいるところでもある。
キャンディさんとシュンジさんをお見かけしたので、
アロウズ熱も上がってきました。
あー、踊りてーなー。


2007年10月12日(金) そろそろライブに行きますか

コーネリアスのライブのチケットを取るべく、ものすごく久しぶりに
自宅のPCを立ち上げた。

ここ3日間、合計3時間くらいしか寝てなくて。
今日はもう使い物にならなかったので、早く帰ってきたのに。
家でのんびりしてたら、眠くなくなってしまった。
もっと起きていて、だらだらしたい。
テレビ見てたい。雑誌読みたい。音楽聴きたい。
明日また起きれない→仕事進まない→追い詰められるのが目に見える。
いつまでたってもだめなのだ。
働きマンみたいには、頑張れない。
あともう少しで20代も残り1年になるのになぁ。

コーネリアスのチケットは無事に確保。
ハックルが12月にワンマンをやるというので、こちらもチケット予約。
今週、ラジオで聴いてテンションが最も上がったのは、
スピッツによる「さすらい」だった。
民生&ユニコーントリビュート楽しみ。
柏原譲さんは新ユニットOTOUTAを始動させたらしい。
ポラリスはどうなるの…?
休止のまま忘れちゃうのだけは、いやだ。好きだから。
去年ライブ見れなかったから。また再始動する日もあるよね?(と自分に言い聞かせ。)
くるりはパシフィコ横浜でオーケストラと共にライブをするらしいですね。
12月に。今、これだけ忙しいんだから、12月は休んでもいいはず。
もう休む勢いで、行く、つもり。
行かないときっと後悔する。するはず。
明日は久々にQueでライブ。Talk to me。
山田さんやせちゃって大丈夫ですか?
ハルさんのニコニコベースとソネさんのギター楽しみ。あっ、矢野さんもね!
来月もQueに行く予定があってうれしい(チケット取れてないけど)。
カスタネッツ/田鹿ゆういち/ゴメスザヒットマン
ゴメスザヒットマンだよ!こんなところで出会えて感激です。

以上。


2007年10月02日(火) 秋になって糸が切れた

10/1アップのサイトが5つほど上がって、
昨日は10日ぶりくらいに電車で帰れたのだ。
そしたら、もう緊張の糸がプツンと切れて、一気に体調悪化。
まだまだ、これからやらねばならぬことがたくさんあるのに。

とりあえず今週乗り切りたい…
3連休で髪の毛切るぞー!
秦基博のミルクティーを聴きながら寝ます。


ましゅ |MAIL

My追加