音を聴く日々。
DiaryINDEXpastwill


2006年10月29日(日) 眠くなる音

今日はアリスの格好をした外人の女の子を見かけた。
日本人なら何やっとんじゃ、という感じであるが、
(いや、似合う子もいると思うけど)
金髪のかわいらしい少女だったので
「あぁ、ハロウィンね」と納得。

地味に会社に行きました。
昨日買ったコーネリアスの「SENSUOUS」を聴いてたら、面白くて、気持ちよくて楽しくてですね。
これははかどるかも?と思ったら、逆に行き交う音の粒が耳に心地よすぎ、眠くなった。
だめだった。
特にラスト3曲から1曲目で眠さピーク。
何にも考えないで感覚だけで聴けるからかもなあ。
これ、小さい子が聴いてもすごく面白いと思う。
音の作り方とか、バランスの緻密さとか、全くわからないんだけど、
さすが世界の小山田圭吾だ!と思いました。


2006年10月28日(土) CDなら買える

風邪ひきそうだからマフラー巻いてみたかと思いきや、
今日は最高気温が20℃以上で、汗ばんだり。
秋の天気は気まぐれだ。

昨日は会社帰りに住宅街を歩いていたら、落ち葉がひらひら足元に。
と思ったら、体長12〜13センチ(頭の中の定規による)のカエルだった。
わー、踏まなくて良かった!
秋色だからわからなかったわ。
どこかの家の迷子ガエルじゃないといいですけど。

キリンジのニューアルバムのCMを最近よく見かける。
あの♪ラーララーララーを聴くと無性にチョコレートが食べたくなるのは
私だけでしょうか。

今日は会社を休むと決めて、整骨院行ったりその辺ブラブラしたり。
冬服が欲しかったけど、ピンと来るものがなくて、何も買わず。
ここ2〜3年、絶対これ欲しい!ってドキドキするものにあまり出会わない。
前はそれでお金使いすぎちゃったりしてたのに、どういう心境の変化ですかね。
その代わりと言ってはなんだが、CDは躊躇なく買える。
チョコレートが食べたくなるキリンジの「ドデカゴン」とコーネリアスの
新しいのを今日は買いました。
先週は、曽我部さんの「東京コンサート」(これは1万枚限定にやられた)、
キャプストの「恋するフレミング」(これはどちらかというとDVD目当て)
を買いました。
もうウォークマンのメモリがいっぱいで、どれを削除するか迷う。

話は飛ぶが、キリンジと言えばCDの近くに雑誌の連載をまとめた
エッセイ本があったのでパラパラ立ち読みしてみた。
たまたま読んだ回がお兄さんの担当回で
「哺乳類の中で胎盤を食べないのは人間くらいだ。
胎盤に興味がある。妻の出産後の胎盤を食べてみたい」というテーマだった。
結局、奥さんに断られ、自分も出産に立ち会うにあたってそれどころでは
なくなってしまいダメだったらしいけど・・・。発想が凄すぎる。
そして、食べなくて良かったと思います。はい。


2006年10月25日(水) ぐっさり

「自分の能力を時間でカバーしようとするな」
ぐっさりきた。
お客さんの話でぐっさりきてしまったー。
私なんて時間だけでカバーしてるよ。
ということで、今日は10時には帰ろうと思っていたのに、電車に乗れなかった。
どういうことでしょう。
キャプストで言うところの
「才能無いから芽が出ない」
ってことなんでしょうな。


2006年10月22日(日) 甘い顔が苦手

「天使の梯子」のドラマ見てるんだけど、この主人公の男の子の
線の細いかつ甘々な感じ(顔、演技)はなんなんだ――!
私が思ってた原作のイメージと全然違う・・・
もっと素朴な男子がよかったなぁ。
そして甘い顔が苦手だということに改めて気づいた今日であった。

昨日は仕事行って、渋谷行って、ジャパンサーキット見てきまして、
ライブは非常に良かったんだけど、
それ以上にNHKでやってたCOCCOのライブが印象強すぎた。
今日起きたら頭の中はCOCCOだった。
最初は西川さんばっかり見てて、
「強く儚い者たち」が西川さんのギターで始まった時には
うぁーって思ったりしてたんですが。
(あと、アコースティックコーナーの「ほわー」に大爆笑した・・・)
いつの間にかCOCCOのほうにね、ぐいっと持ってかれました。
あの人自身が歌であり、歌うことが自分である、っていうライブ。
すごいなぁ。
ああいう歌をいっぱい聴いていきたいなぁ。

ジャパンサーキットはやはりパフィーですかね。
あぁ、テレビの人だ・・・っていう印象が強くて
非常に不思議な気持ちになりました。
亜美ちゃんが曲の締めでジャンプすると、髪の毛がほわーって揺れて
か、かわいい。由美ちゃんもチェックのつなぎがかわいい。
「愛のしるし」のちょっとだけやってた振り付けもかわいい・・・
歌が飛びぬけてうまいわけでも、良い声なわけでもないし、
最初はボーカルが小さくて(その後ボリューム上がりましたが)
やっぱ声細いんだなぁと残念な面もあったけど、
そこはステージこなしてるだけある、パフィーさん。
いつの間にか集中して見てました。
「赤いブランコ」あたりの、シリアスでメロウな曲が好きでした。

ホフは、前回よりまとまってて本格的にスタートしたんだなぁ、と。
ベイビーさんがまた「セイ、ゼーイ!」(税か?)って言ってて
大爆笑。その、コール&レスポンス、返しにくいですから!

ユアソンは、良かったねぇ。
ユアソンが出てきたら会場の温度が急上昇して、
ここはさっきまでと本当に同じ会場なのか?!とびっくりした。
ベースボールベアも楽しかったけど、持ってる空気が全然違う。
あの底抜けに明るい音がたまらん。
こなれた佐藤さんのMCも安心して身を任せられます。
何も言わずに盛り上がっておきました。

そんなこんなで、もう明日月曜日か。
先週末は疲れちゃってしゃべるのもつらかった。
会社にも相変わらず行きたくないしさー。
今日も行きたくなくて全然仕事進まないしさー。
余裕が欲しい。余裕綽々で仕事したい。


2006年10月18日(水) 森山親子っていいですよね

本日、マイラジにて直太朗と良子ママ共演中。
二人の会話に耳を傾けすぎて、仕事が進まない。
でも、ほのぼのする。
小木さんが直太朗さんの実家で電球替えてた話とか、
ふたりの「涙そうそう」とか、すてきですわ。
楽しい深夜であります。


2006年10月15日(日) 完全なるひとり言 秋の夜長編

今年も編み物をしたい季節がやってまいりました。
100円ショップで毛糸を見てそう思いました。
今年は何色か安い(でも純毛にはこだわる)を買ってボーダーの
マフラーでも編もうかなぁ。

去年は編み始めると熱中してしまい、次の日の仕事に悪影響を及ぼす、
ということで編まなかった。
一昨年は、ニット帽が欲しくて、でも買うと意外と高いから編んでみたら
途中で飽きてしまった。
残りをおばあちゃんに託したところ、
「あんたの網目はきつすぎる」ということで見事にほどかれ、
全て編みなおされてしまった。まぁ、そんなもんです。私の編み物。
根気が無いので大物は編めない。
ゲージをとらないのでサイズの決まったものは作れない。
いつだかジップアップのカーディガンを編んだ時も
後身ごろのみで力尽き、袖と前はおばあちゃんに編んでもらった。
ありがとう、おばあちゃん。
もっと実家にいるうちに、いろんな技を習っておけばよかった。

最近いつにも増して眠くて眠くて、いくら寝ても起きられなくて
どうしたものかと思っていたら、嫌なことがあるからだった。
まぁ、仕事なんですけれども。
2週間くらい前まではとにかく気力で乗り切ってしまえー、みたいな感じ
だったのが、今見事に下降期で、相当無気力。
仕事の量は変わらないのに会社にいるのが嫌で嫌で、
終電を待たずに帰っちゃう。そして寝に走る。ライブもないし。
見事に高校生の時から変わらない。この寝方。
早く脱出したい。

そんなわけで、今日の会社からの帰り道は、
アロウズの「イエスタデイワンスモアーズ」を
聴きながらテクテク歩いていたら、泣きそうでした。
秋の夜長ってやだな。

今夜の僕は欠けた月が良く似合うぜ

凹んだままではいられないのでポラリスの「深呼吸」を聴く。

晴れのち曇り ときどき雨 そんな瞬間は
深呼吸して 愛を唄い 出逢いましょう

ポラリスのPV集見てたら元気になってきた。思わず2回も見てしまった。
天気図も好きだなぁ。

今週末はね、ジャパンサーキットもあるし
(べベースボールベア!ユアソン!パフィー!ホフ!)
なんとか乗り切りましょう。


2006年10月12日(木) 再び追い込まれる

切羽詰っている。
19日のリクナビオープンに向けて、サイトをオープンさせる会社が
多いんだけど、どこ一つとしてまだ完成していないのー!
来週明けにはどうにかなることを祈りつつ、帰ります。

今日は、来週子供が生まれる、という人に仕事を頼んでしまいました。
「出産前なんて暇だから頼んどいて!」って上司は言ってたけど、
ほんとにそういうもんなのか?
非常に心苦しい。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

ライブの予定がないので、毎日のハリが全くない。
しかし、土日にどうしても行きたいライブもなく。
平日だったらたくさんあったのに。
あー。


2006年10月08日(日) ご褒美という名のやけくそ買い

昨夜、実家に電話をしたら、父親が半笑いで
「見合いの話があるけど、するか?」
と言っていた。なぜ半笑い・・・
見合い面白そうだなぁ、と思ってたけど、ほんとに言われると
ちょっと身構える。現実感ゼロ。
まだまだ、だらだら遊んでいたいぜ
というわけで、モゴモゴ言って断っておいた。
一こ上のいとこ達にまわしてちょーだい、と(大きなお世話)。

昨日は1日中頭が痛くて、でも仕事で外に出てなくてはならず、あー疲弊。
でもお客さんはもっとお疲れだったであろう。
1日中密着させていただいたので。

で、変に気が大きくなり、帰りに衝動買いの嵐(自分にしてはですが・・・)

タワレコでポラリスの「空間」を買い、雑誌も買い、
カットソーを2枚買い、欲しいなーとぼっーっと思っていたG-SHOCK MINIの
時計もなんだか買い、ブーツを買い。
そして今日は髪を切り、頭が痛くて寝られなかったのでマッサージにも行き。
あー、使ったねぇ。
まーいいや、青森に行けなかった腹いせだ。

ポラリスの「空間」いいです。
前作より好き。ZAKさんの音っていいなぁ。
ポラリス特有の時間が歪むような感覚はそのままに、
ポップさが増しているというか。
「深呼吸」を初めて聴いた時のこれ好きだーっていう感覚に近いかも。
もっとギターが効いててロックっぽいですが。
聴いてて楽しい。ライブ行きたかったよ、ほんと。

秋は、またリリースが楽しみですね。
クラムボンのライブアルバム、キャプストのシングル、
アロウズもシングル出るし。
そろそろアロウズ見たい欲が溢れはじめましたよ。
踊りたいー。まずいな・・・


2006年10月04日(水) 原田知世に歌って欲しい

風邪がなかなか治りません。

ラジオから流れてきた原田知世の「ロマンス」に胸がきゅーん。
いいなぁ、原田知世。


2006年10月02日(月) 今年最後の野音の思い出

見たいテレビ番組が無く、かといってまだ眠くもないしということで
友達から帰ってきたバインのDVDを見てみたんですが。
良いですね、これ(何を今更)。
まぁ、聴きたい曲だけ選んでるからって言うのももちろんあるけども。
「光りについて」と「Everyman,everywhere」が染みる。
西川さんのギターが泣かせるなー。
そして、田中君は、あやのちゃんと歌ってた「GRAVEYARD」で
にっこにこでしたね。
ちょっと11月のライブが楽しみになったきた(いつもそんなこと言ってる)。
リキッドと言わず、UNITで取ればよかったかもなぁ。

土曜日から風邪が治らなくて、昨日は仕事も行かず、1日中寝ていた。
で、なんでホフって休止したんだっけ?と昔のジャパンなどを
引っ張り出して読みふけっていた。
ついでにアロハフェスが懐かしくなり、WINOのCDを聴いてみたり、
「とんとご無沙汰」を読んでみたり。
風邪とはいえ、なんと言う暇人だ。あぁ。

ともあれホフの復活ライブはとっても楽しかった。
他の3組、YO-KINGさんもトモさんもフラカンもさすがOVER 30で、
見ごたえたっぷりだったけれども、やはりホフが一番だった。

4年ぶり(そんなに前だったのか、とびっくり)に見る2回目のホフ。
あの全く違う二人が一緒に奏でるポップさが絶妙でした。
「ぼくらはホフディランよろしくね〜」って、今更よろしくじゃないよーと。

雄飛に幾度となく怒られるベイビーさんが最高に情けなくて、
かわいらしくて、おもしろかった。
メールの件名には必ず「ワタナベイビー」って入れてるとか。
この日のために、正月に買った福袋から衣装を選んできました、とか。
新曲をやりますって言いつつ、超高速「今夜はブギーバック」聴かせてくれたり。
良いキャラすぎます、ベイビーさん。

前にいた男の子たちが「今聴いても全然ありだよなー」って言ってるのを聞き、
いやいや、この4年の間もずっとありだったよ、と思うのであった。
CDJも出るらしいし、来年には新曲も出るそうなので、
楽しみに待っていよう。

では、今日もマスクをして寝る。


ましゅ |MAIL

My追加